第3026話〜第3050話

昔の日記選択に

 

1月8日 第3050話「ちくわの穴に電池」 はれ
 ょっと秋葉原に遊びに行きまして、ゲーセン行ったりカード見たりしてました。

近場でも出来るんですが山手線沿線に行きたかったのでとりあえず。

その欲求を満たすついでに、東京駅のキャラクターストリートに寄ってきました。

いわゆる一般的な認知度が高く市民権も半ば獲得してるような物のお店が立ち並ぶ楽しいテナント地帯でして、

テレビ局とかオモチャとかキャラクター物とかのお店が並んでるので割と見て楽しめます。

そんな中、普段使いできるようなクリアファイルを探して見つけました。そう、

ピルイーター!

大河内監察官。

ぱっと見た感じでは模様に見えるツートンカラー、よくよく見ると遺影と勘違いされるかもしれないツートンカラー。

裏側は赤と黒なのでより模様っぽく、より喪様っぽくなってます。

こういうのって大事にして使えないって事がたまにありますが、これについては割と何かの時に使っていければと思います。

角田課長の方もあったんですが、そっちは写真プリントだったのでどこでも使うにはちょっと厳しいかなと。

後はプラレールの店とかを見て回ったりして本題の秋葉原。

とりあえず体暖める為にゲーセンに行って19XXやったんですがまあ今一つな結果。

ヘッドホンがあるんですがそれがついてから音楽とかがしっかり聞き取れてテンション上がって無茶して死ぬケースが多発。

でも高揚感の賜物か、ブラックノイズ切り離し後のF・ブラッカーをノーボムノーミスで倒したのは快挙。

それ以外はとても気合が足りないような結果だったんですけどね、他に遊んだゲームも。

後はMtGも見て、血の署名とか足りてない安価なカードをちょいちょい買ってショーケースを見て楽しんできました。

行きも帰りもいい電車を捕まえられたのもあって、比較的快適な感じでしたよ。

今日は今日で買い物と言うより買出しに出て、しばらく持ちこたえられるだけの食べ物と、今残ってる物を活用する物を買ってきたり、

ネクタイだとかそういった消耗品じゃないけど一定期間で交換が必要な物も買ったりしました。

特にドラマは無かったんですが、これでひたすらに部屋の中で過ごす一日に徹底できる環境を整えた感じがあるので、

自宅で一足遅い正月気分に浸ろうかと思います、時間わかんないように録画番組延々と再生したり音楽流したりね。

…そうそう、私の身の回りの地味なトラブルとして、電池の話がありました。

ICレコーダー用の電池ですが、年末に充電してジャジャさんちにもって行ったらあっけなく使い物にならなくって困ったんですよ。

結局予備として持って行った電池と通常の単四電池でどうにかしましたし、今単四って打ちたいのにA4って打とうとしてた。

それで予備の電池も入れてすぐに電池ゲージが2つになってて、本体の認識がまずいのかと思ったんですけどね、

今日新しい電池をおろして使ったらこれがまあ信じられないくらい長持ち、本来のポテンシャルはこんなだったんだね。

って事で消耗しきった方の代わりに現行で使ってた持ちこたえる方を普段使いに、そして新規でおろした分を2本必要な時に使う感じで。

打ち合わせとかやってると1本じゃ足りないんですよね、ましてや消耗してるヤツでは余計に。

ひとまずICレコーダーに入ってる魂の200曲を再生しきれるかどうかの耐久テストです。

ちなみに一番古い電池は最終確認としてフル充電した後30分ほど使い、翌朝になったらもう電池切れ起こしてました。

まるでナウシカで溶けてったやつを見てるようだった。

 …秋に出れなくって今度のゲームマーケット春に出る事となるんですが、今年は5月5日らしくって思ったより早いです。

6月頭くらいだと思ってたんですけどね。あと結構ガッチガチの日なので休めるかも不安。

 

1月5日 第3049話「オイル交換のような」 はれ
 を切りました。

最終履歴が10月27日で私の断髪期間である二ヶ月を満たしてます。

最近は前髪がジャマにならない環境だったのでさほど気にしてませんでしたが、やっぱり髪の毛洗ったり乾かしたりする時には手間なのでさっくりと。

とまあ年が明けたので年末に買い込んだりした物の消費とか整頓のステップに入ります。部屋の片付けと割と連動してますけどね。

かといってむやみに捨てるんじゃなくて使う物は消費していくスタイルです。

それであらかた空っぽになったら在庫状況を確認して適正量を補填していくようにしていこうかなと。

それから前回書いたスマホの接続不能については、ケーブルを買ったら無事治りました。

これでようやく年末年始分のバックアップが取れるって訳です。普段当たり前に使えてるものが使えなくなるってやっぱりストレスですね。

これまで使ってたのがきしめんみたいな平たいタイプのコードだったんですが、なんかぶっといから丈夫ってわけでもない感じだったので、

また最初についてくるようなスタンダードなケーブルにしました。一応これまでのでも充電は出来るんですが、通信が出来ないんですよね。

ケーブルと言えども一本が全てを担ってるわけじゃなくて内部で数本のケーブルが役割分担してるんでしょうから部分的に使えないってのもあることでしょうね。

ひとまず年始からの問題を一つ突破しました。

一方年またぎの問題である歯医者に行きまして、経過観察と歯石除去を済ませてきました。

経過としては悪いほうに傾いておらず、染みる感じは残っていながらも歯磨き次第で回復できる範囲だそうですが、

来月また最終経過を見る形になるので、そこで勝とうと思います。ええ、勝ちますよ。

それはそうと歯石除去ってやむなく入浴できなかった期間が長かった後に入った風呂で頭洗った時の頭皮のスッキリ感がありますよね。

痛い痛くないでいうと気が散る程度とは言え痛いし血も出るしなんだけど口をすすいだ時とかにでる不要物が確認できたりして快適になった実感が勝ってます。

機械関節のサビとかを取り除いたりするのと同じ喜び。

…ちなみに、タイトルにあるオイル交換も時期なんですがまだやってません。次はこれです。

 

2015年1月3日 第3048話「境界認識」 はれ
 々遅れましたが新年明けましておめでとうございます、

今年も一思いによろしくお願いします。

ちゃんと年越せました、2015年平成27年。

年越しのカーンビーの断末魔が再生されるように仕込んでおいたスマホ作戦も成功しましたしね。

ジャジャさんちで。

30日辺りから人と会って食事してとかしんばがらも31日の仕事締め直後に合流、みっちり遊んできました。1日の雪も屋内遊びで安心。

48時間があっという間だったんですが、振り返って密度を考えると5日分くらいありました。31日の勤務がそれくらい前に感じましたもん。

遊んでる時間帯の振り返りはついさっきみたいに感じてたのに。

で、心がいつ振りかに満タンになってとても満たされてます、今召されても割と受け入れます。

…それはさておいて、年末年始から細かくめんどくさい事が発生してきます。

前回書いたカーテンレールの事もあれば、合流直前にイヤホンの耳当てゴムを片方失い夜の駐車場を探し回り結局消息不明で捜査打ち切り、

充電した電池は異様に持ちこたえずと言うか2時間であがってしまった挙句古い方と新しい方が分からなくなり、

そして昨日帰ってきてスマホとPC繋いでデータやりとりしようと思ったら認識されない始末ね。今日の話題は新年早々これです。

そう、帰ってきて荷物を所定の場所に戻しつつスマホを見てたら気がついたんですよね、接続充電されてないって。

それで症状を調べると大体はデバイスマネージャでアクティブになってないとか複数あるとか再度認識しなおすとかばっかりですが、

根本でPCがスマホを異物ともなんとも認識してなくって完全な無視ですよ、居るのに見てない。

ポートとかケーブルの問題かと思ってポートを差し替えてもダメ、PCが原因も疑ってコンセントからケーブルで充電って形をとったら充電開始。

なので使えるには使えるんですがPCからデータの出し入れが出来ない状態です。

まずはPCで前述の問題以外を片っ端から調べたんですがそれらを調べても異常は見当たらず、iTunesを再インストールすらしてもです。

なんか久しぶりにPCの深層を見た気分ですけどね。こういう事がないと見ない身の上ですから。

それで昨日は結局諦めて、今日対策しようと思ってスマホを充電しながら寝てたらなんか一瞬だけ充電が途切れて再接続した時接続音がしたんですよね。

って事は、スマホからUSBへのケーブルが問題か、最悪の場合は本体が問題かって可能性が出てきたと言うより、

これだけPCが問題ないように見える以上どっちかが問題である可能性が極めて高そうです。

ケーブルは夏ごろ買ったヤツなんですがなんかそこそこしたのに耐久性が不安な感じをぬぐえないヤツだったのよ。

コイツを交換したら直ったとかだと嬉しいんだけど調べる為にもまずは新しいケーブルをちゃんと調べて買わないとなりません。

適当にこれだろうと買う程度じゃ360パッドの二の舞です。無駄なサプライを増やさない為にもこれで治って欲しい。

なによりこれでダメなら今度は本体に疑いがあると断定せざるを得ないので。ちょうど保障切れたんですよね、12月で。

って事で今後の展開が読み物ではなく利便性でいい方向に傾く事を期待しつつ今度これのことを書く時へと続きますよ。

…他のちゃんとした話題はなんかの時にちょいちょいと。

 

12月29日 第3047話「終点化」 あめのちくもり
 分これが今年最後の日記になる可能性があります。

昨日は年内最後の休みだったので、部屋の細かい所の手入れとかをしてたり、

例の長い事使ってる掛け時計がこの間と違う電池入れたら蘇ったりしまして、かける場所を探してた時にカーテンレールを見て気付きました。

重さに負けて垂れている。

前にも一度そういう事があったので、ちょっと固定位置をずらして多分壁の芯のようなところを狙い撃ちにしたつもりだったんですが、

単純に固定位置のバランスの問題かもしれなくって、逆側がしっかりしてるからそれで支えてたっぽいけど垂れてる方は負担が大きすぎる可能性が。

やっぱカーテンの重量に対して壁ネジが耐えてないんだろうな。

ひとまず今は外してるのですが、カーテンが無いと生活空間っぽさ一気に減りますなぁ。

おまけにシャッター開けると部屋の中が道路から丸見えになるのでシャッター開けられません。

年末年始はちょっと留守にするのでおおむね問題はありませんけど、その窓が一番外の明るさとか天候が分かるので、

体内時計をちょっと止めたい場合は閉めっぱなし推奨でその逆だったらあけられるときはあけるべきなんですがそれが出来なくなるとまた、ね。

まずはレールの固定箇所をずらせるタイプなのでずらして、それから芯を捉えるようにネジを正確に、

そして負担が均等になるようにカーテンを水平にしないとならないですね、外して気がついたんですが垂れた側が5mm低かった。

あと厚手のカーテン使ってるんですよね、断熱性があって外から絶対見えないようなの。それをやめる必要もあるかも。

色々考えた結果としては、もう一度正確につけてから考えるか年またぎで取り掛かるかって事ですよ。

この調子で失敗していったら壁が穴だらけになりますしね、そうなったら僅かとは言え本来壁が持ち合わせてる特性も減るでしょうし。0/8とか防衛とか。

しばらく留守だし、日中居るのって5日くらいからだからそれまで支障ないし、ジャジャさんとことかがどう止めてるか見せてもらって決めても遅くは無いかなと。

後カーテンレールがずれない止め方ってあるのかな、一人でやってると多分仮止めの時とかもずれそうで不安なんだけど、

どうせなら固定できる超能力で止めていられればネジも安心して止められるしそもそもその能力で固定しておけばいいんだけどね。

 …と言う事で今年は例年にも増して雑でしたが来年もこんな感じです。よい落とし穴を。

 

012月26日 第3046話「終章突入」 はれ
 内最後の大型イベントである所のクリスマスも終わり、

いよいよ年明けへと向かっていく訳ですが、前回50音を無理矢理織り込んで伝えそこなった事とかを補っておきます。

手荒れはほぼ完治しまして、春先や秋口のちょうどいい具合の状態にまで回復しました。夏になるとまた湿気と汗と手洗いで皮がボロボロになるんですけどね。

逆に乾燥させないとならない、今は乾燥で苦しんでいるのにね。夏は暑く冬は寒い、夏は湿り冬は乾く。

そんでもって手の復興を支えたクリームなんですけど、持ち歩くにはちょっとでっかいながらもやっぱり便利なので持ち歩いてます。

売られてる棚にあった一番コスト対内容量で選びかつ全体でもかなり安いやつだったので効くか不安だったのと効かなくてもしょうがないって割り切りだったんですが、

これがまた使ってみると自分の手にしっくり馴染んで今に至ります。まだ1/10も使ってないんですけどね、これでも。

一番面白いのは、半溶けしたマーガリンみたいな見た目なのでうまく騙せばパンに塗ったのを人に食わせられそうな見た目してることなんですよね。

何か飢餓の果てに居たら血迷って喰いそうな感じ。

直接食べ物を触るときも事前に手を石鹸で洗えば落ちきるくらいの物で、執拗に塗らなければコントローラーとかそういうの触ってても気にならない感じです。

総じて全てにおいて買ってよかった一品。

それと、年末ジャジャさんちに行くにあたって、今後のロッキンゲームネタの一環としてマジック大群デッキで遊ぼうとか考えたり、

ボードゲームで遊ぶとか、あれこれ野心をカバンに詰め込んでいたら結構なボリュームになることが確定でして、

多分サイさんが帰った後のどっかのタイミングで家に帰って部分的においてくる勢いです、そうしないと一発で原付と乗ってる自分が運べる限界超えてます。

乗り物に乗るときに無理をすると2月みたいに骨にヒビいきますからね。

骨はともかく、年に一度と言うな去年の分も溜め込んでるエネルギーを放つ為にも過剰に持って行くのは確定です。

真の楽しませるプロは参加メンバーから最適な選択肢だけを選び抜いて遊ぶ時間を考慮して決めていけるんでしょうけど

そんな感覚はありませんしあっても麻痺してます。

 

12月22日 第3045話「近況五十音」 はれ
 っ、また間が空いているってことで数回分の話になりますが、

行ってきました忘年会。木箱さんとその友人達の集いって感じで昼間から飲んで食べて、二次会なんかもでMMとはまた違った形での集まりでした。

うちに余裕を持って帰れる時間だったんですが、この何年かで一番の酒気の引きずり方で帰りは若干酔いが悪くまわってましたが、

駅から家まで徒歩の寒さと防寒着などのお陰で首から下はちょっと汗をかいて酒気抜きには良かったですし、朝風呂で完全に酒気抜きできました。

面白かった一日でしたよ、精神的なディフェンスを解いていられる環境での食事の場はいいもんです。

 さかさ過ぎていた手も最近ハンドクリームを買って携帯するにはちょっとでっかいんだけど携帯して、

きっちりとケアを続けていたら大分良くなってきまして、指先の痛みはなくなってきました。既に裂けてるとこは回復待ちですけど。

クリーム様さまですよ、もうフォースフィールドを張ったかのような安心感がありますからね。

けど気になるのはこれで手づかみで食べる物を食べる場合なんですよね、微量であれば問題は無いと思いますけど、

こういうのって男としてはあんまり経験しないだろうからそこんとこだけはちょっと気がかり、まあ気にしすぎも良くないでしょうけど。

 りげなく過ごしてましたけど、もう年末なんですよね。忘年会行ったのに実感薄かったけど、別れ際によいお年をと言われていきなり実感しました。

正月からいきなり休みじゃないとかではなく、今年は年始を意識して迎えられそうですのでそれが嬉しくて嬉しくて。

スルーしてましたから、去年の年越しは。って言うか帰ってきて次の日の準備をしてそれとなく過ごして10時前に眠り4時に起きてた、水曜の朝さながら。

せっかく精神的に一年の整頓が出来る時を逃すとこうなります、まだ平成25年を引きずっておりますからね私。

そうそう、今年はジャジャさんとこで年越す予定なので年末年始の更新は止まると思いますが、最近のペースだと問題はないかと思われます。

多分Twitterで挨拶とかそういうのは当日やりますが、こっちでも改めて挨拶くらいはすると思います。

.ちなみに去年は年始一発目の日記が伊丹憲一ネタのタイトルと毎年やってた年号書き忘れ、去年の話をしたりしていて

次の日記では一日外界と完全遮断して三が日を取り戻そうとしてるんだけど新年の挨拶はなし。

体たらくを通り越して無頓着ですよ、日本どころか世界単位でやってるような出来事に対し、そんな荒み方する一年前でしたからしょうがないんですけど

とりあえず今はその状況から抜け出しているので、一安心しています。心の安らぎ!

何かしかも例年より休みとかその辺が年末なのにちゃんとあるのね、これ大丈夫か…?

25日とか休みだったんですがそこは多分消し飛びます、そういう宣告がありましたしそれについてはむしろ安心するくらい。

ぬるすぎるような形にされるとそのリターンを求められそうで恐ろしいんですよね。

寝首をかかれるように休みを撤回されるのって相当しんどいですからって去年との対比の話はそこまでとして、

脳を今日現在と向こう2週間の話にと向けていきます、2013年終盤と2014年前半は今は幽閉。

張り切って今回の年末年始を迎えるべく、ボドゲやらなんやらのお手入れとか持ち出し準備を進めてます。

ひっそりと振っていた、サイさんを年末年始にジャジャさんちに連れて行くってのがなんかうまく行きそうで、

二人が冗談でやりとりしてたケルナグールを対戦する約束が現実と化したり、大人が集まってロックマンをクリアするのに必死になるなどの

変な年末を迎えられそうです、私は残念ながら夜からの合流ですが、多分放っておいても面白い事になるでしょう。

本当はフル参戦と行きたいんですけどね、年始を得る為年末を犠牲にしましたからしょうがないです。

まあひょっとしたらプレイ動画とその時の音声がアップされるかもしれないのでそれを楽しみにする形で。

見れなかったとしても土産話でガマンして、合流後に楽しみますよ、命がけで。…そうそう、見えないと言えば口の中の話ですが、

虫歯じゃなかった事を前回お伝えした歯については、今もまだ染みているのですが放っておいて改善しにくい虫歯じゃないと分かっているだけでもよし。

目に見えない所での異常は素人の判断は簡単じゃないですからね。

もっとも、目に見えるところで異常を訴えてる場所すなわち体表のケガも抱えているのですがこれも決して簡単ではありませんが。

やばいくらいの場所はないですけど、ケアはしてやらないと治らない地味な連中ばかりです、手もそうですが足の指も。

湯がしみるとか無んですけどね、足の指は。絆創膏巻いて保護してやれば問題ない感じです。足と言えば一昨日気がついたのが靴、プライベート用の。

よく見てみたら靴底が壊れ始めてて、一昨日の雨でちょっと浸水してた原因がハッキリしました。

楽勝で5年以上、いやさ運転免許取る(08年1月)ちょっと前くらいに買ったから6年かな、左足がダメージ受けてたんだけど靴底を見てみると

両足バッチリ耐久の限界近しって感じでした、当面は屋内作業靴として使っていこうかと思ってます。と言うのがまあ近況ですけど、

ルーチンで生きてると欠落しそうな物を補給してる今日この頃です、これこそが年末ならではの雰囲気ですよね。

例によってエルドラージこと戸籍上姉にあたる何かがやってくるのですが仕事と予定を入れているのでエンカウント率も低く、視野に入れなくてはならない時間も

ロード時間とかそんな感覚で居られると思います。快適。

私に居る事を気づかせないくらいの痕跡で居る分には際限の無い不愉快程度なんですけどね、基本的には視野に入ろうとも事務的な何らかのコンタクト、

をも無視します。

ん、とか言うのも無理です。

 

12月17日 第3044話「フランスパンシュタイン」 はれ
 医者に行ってきました、書いたか書かないか忘れましたが、10日ほど前から右下の奥歯がしみるような症状があったんですよね。

こういうのって大体は短期的に終われば歯茎がちょっとしたダメージで、長い場合は虫歯の可能性がありますけど、

そこはかとなく嫌な予感がしたので、隙をついて歯医者に行ってまいりました。

そんでレントゲンとか撮って、実際に見てもらった感じでは、ちょうど傷む部分の歯の裏側がC0って症状で、

C1が確か表面を軽く削って以後は歯を磨いて削り、再結晶化していくことで回復できるんですが、

C0ってのは虫歯の疑いがある位の感じです。相棒で言うとその場で事情聴取されてる程度の人です。

ちなみに10年近く前に前歯がC1の虫歯だった事があるんですが、軽く処置して貰った後に磨く事で完治、今回異常なしでした。

…で、結果からするとC0の歯は虫歯ではなく歯石を削ったら内側はどうと言う事なく、歯としては異常は無かったんですが、

右下の親知らずや歯石などから来る歯周病が難ありで、歯石が歯と歯茎のスキマを広げようとしていたりして、

まだ歯磨きで回復できるレベルではあるらしいのですが要経過観察って形で、

将来的に親知らずが原因で周囲の歯もダメージを受けるかもと言う事を示唆されました。

しかもこの歯が厄介で、すぐに対応しなくてはならないって事ではないながらも引き抜くのに行きつけの歯医者の器具では対応しきれず、

より強力な設備のある、紹介状が無いといけない歯医者に行かないとならないようです。

その親知らずが神経や血管と割と仲良くしてるらしく、ややもすると物凄い出血を伴う抜歯となるそうです。

怖い事いうね。

ひとまず今は年末ですしって事で今の治療の話です。

ちなみに歯はガチムチ揃いで正面からのぶつかり合いはきわめて強い制圧力を誇る感じ、常時踏み荒らしの補正がかかってるらしいです。

そう言えば10歳位の時に顔面にキャッチしそこなった子供用グローブでキャッチするのに適したくらいの丸い石がぶつかって、

クチビルは2-3倍くらいに腫れたにもかかわらず、歯は一本も抜けなかったくらいに屈強だったかも。

ちなみに治療そのものは案外苦痛は無くって、レントゲンの時に器具を噛まされるのが異物感てんこ盛りでイヤだったのですが、

それ以外は治療中に痛いかもって言われたけど、麻酔しっかり効かせてくれてるしうまくやってくれてたので痛くなかったのと、

痛みに関しては両手の甲、左手指2本、右手指2本、右足小指、腸骨筋、肩、鼻の奥が今地味に痛いので

今更一箇所増えてもって感じで普通に耐えられました。麻酔の時はちょっと痛みがあったんですが

手を握ったり広げたりして気をそらしてたら大丈夫でした。

久しぶりの麻酔も最初に舌に効いてきた感じがあって、その後ちょっと貧血に似た感じで気分が悪くなってきたんですが、

いざ治療が始まると楽になったので、体と薬の相性と言うよりどっちかと言うと注射器使われたことへのショックとかそんな程度の話だと思います。

あと麻酔、とても不味いです。口から居に取り込むものじゃないのでしょうがないですし、拒絶する味の方が変に取り込まないので安全ですけど。

その後は問題の部分を削って貰って、しみ止めの薬を塗ってもらって完了。来週経過観察と歯石を削って今回の処置は終わりです。

例の親知らずはいざ抜歯するとなった時は紹介状をこの歯医者から出してもらえるそうなので、いざとなったらお世話になります。

予約もしてたので待ち時間ほぼゼロでしたし、30分くらいで処置も終わりました。結構早いんですよね、いざ治療に入ると。

コストは3300円ほどだけど、初診でレントゲン2回撮影してるのでまあこんなもんでしょう。

同じくレントゲンを使った骨にヒビが入ってた時(1回撮影)は1670円と言う記録が残ってますのでほぼ2倍。

そのレントゲンは前述の通りピンポイントの撮影では器具を噛むのがイヤでしたが、

全体像の撮影はカメラ内蔵プレートと反射用なのか何もなさそうな、同じデザインのプレートが頭の周りを一回りして、

何かスキャンされてる感じがしてむしろ楽しいくらいでした。しゃれこうべ全体をスキャンしてたんだったら見せて貰いたかった。

といった感じでひとまずは手放しで安心できる状態ではないですが、

放って置くと悪化する虫歯ではなかった、歯磨きを徹底すれば回復予防が出来る等を理解し、

年末年始のあれこれの前に改善処置が出来たのは大きかったかなといった所です。

 …こういう節目と言うかちょっとしたことはやっぱりココで書き残しておきたいってのは、今でも変わんないと実感。

 

12月16日 第3043話「O-SO-JI」 あめ
 ょっとした弾みから大掃除を始めまして、結果的に年末大掃除の半分くらいを片付けられました。

一旦部屋の中身をほぼ空っぽにして、普段敷いてるマットをめくったり、棚の裏の掃除をしたりしましたけど、

マットレス移動してる時にディスプレイ倒しちゃいまして、ディスプレイ自体は無事だったんですが無事じゃなかった物がありまして、

ほら、2010年2月ごろに買ってから使い続けてる、うちのディスプレイがムーンサルトプレス使えるって知らないじゃないですか、僕。

年末の隠し芸とばかりにキーボードに敢行してくれて、傾斜スタンドが折れちゃったんですよね。この技は一生隠しててくれればよかった。

今日の日記はスタンドを倒して平面で使ってるんですけど、若干の違和感があるというか今までが平面だと思ってた節もあるので、

逆側に傾斜がついてるような錯覚が得られてます、透明のガラステーブルに置いて使ってるので角度の感覚が分からず余計にです。

ちょっとしたトリックアートですよ、下りの階段だと思ってたら実は床に書かれていた絵で降りてみようと踏んだら床が開いて奈落に落とされるアレ。

ひとまずそのガラステーブルを支える土台として使ってたけど最近あまり意味がなさそうなので外している100円ショップ物の耐震パッドをあてがったら

このために作られたかと疑うくらいにちょうどいい感じになったので、どうしてもって時はコイツを使えばいいかと思いました。

そんなキーボード事情でしたが、それ以上に持ち主の体の細かい所が傷だらけです。

手荒れと乾燥による皮膚の固い所が裂けて痛いのが右手親指、右手中指、左手中指にあり、タイピングに若干の支障が出てます。

地味に痛いですのでそこを当てないようにと意識してるので傾斜が無いのとは違う意味でキーボード打ちづらいです。

それから手の甲も荒れに荒れてついに小さい出血口が出来ました、アイアンクラウン近辺をマップで見た時みたいになってます。

MtGの紅蓮地獄じゃなくて日本伝承の紅蓮地獄みたいです、寒さで皮膚がやられて出血してくるってヤツ。

アトピーの人は時々これっぽい状態になってるのを見ますが、本当に大変なんだろうなって思うよ。

それと右足の小指も知らない間に軽度の血騒ぎになってましたし。

これについてはドアを引いて開けたときに床とドアの間、あの部分に小指を轢いてしまったのが原因ってのを先ほど思い出しましたけど。もう一度ぶつけて。

それから数日前から始まった風邪の前兆ね。鼻の奥の方が炎症起こしてるくらいで体も抵抗してるから

薬飲みつつ良くも悪くもなってないってとこなんですけど、鼻の奥が詰まりすぎて解消する時に血が混じってる事がままあります。

なお圧迫されすぎてる時は飲み込む動作がかなり痛いってのもオプションでついてきてるので早い所解約したい。

ひとまずちょっとした破損を超えて、部屋がある程度快適になりました。

 

12月10日 第3042話「249の踏ん張り」 はれ
 20日くらいまでは先月までの繰越で銀行に行かずに過ごせるかってのを月頭くらいから試してるんですけど、

とりあえず年末の立て込むであろう時期に帰って適当に済ませられるようにと保存の利くものを買い集め、

一人だけなら年始まで篭城できるくらいの食料事情です。弁当関係も結構安泰。

どうせ年末になるとあれこれ出かけるしと思って前回書いたようなアナログゲームの整理とか始めましたし、

娯楽の面でもマリオwii、スカイリム、メタルマックス4、みんなでまもって騎士等など遊び方いっぱいなんですよ。

以上を踏まえ、今日現在で早くも残金が249円です。

この状態で何をどうするかって言われたら、ガソリンを1.5リットル少々入れる以外の選択肢はありそうにないです。

でも出かける事が無ければ出費も減るし、財布の中身がこんなだったら寄り道して衝動買いもせずに済むでしょう、20日以降まで考える時間はあります。

この間360パッドをうかつに買ってしまった分を埋め合わせる戒めとしても機能してるんですよね、これが。

そんな今日はひとまず買い物帰り(つまり249円の状態)に時計を見回ってました。あ、ガソリン使ってる。

いやでもしばらくはこれだけでも過ごせそうです。一応前回書いた時計は息を吹き返したのですが、もし機能が停止したらを考えて、

今後の時計事情を考えながら時計を見てるだけで楽しいです。いつか停止した時にイメージと程近い物を買えるように。

いつそれが訪れるかはわかんないので、その止まった時に今のうちにこういう機能があるこれくらいの時計ってのを絞っておけば、

後はそれを満たすやつを探すだけになりますしね。今の所理想は現行の3つの時計が果たしてる機能を合わせることですが、

結構なお値段になってました。ホントシンプルなのは500円程度とかだったりするんですけどね。

一応消灯時でも時間を確認できて、裸眼で着替えてる時に時間が確認できる程度(これは置き場所とかの工夫でいける)、

アラーム機能と室温確認が出来ればいいかなと思ってるんですよね。1500円くらいだとその半分くらいの機能ながら電波時計って選択肢もあって、

何か欲しい物をいろいろ比較して見てるって対象が何でも割と楽しいです。249円じゃ買えないけど。

ひとまず当面は大人しく静かに体力を蓄えながら、春に買った調味料とか備蓄した物の残りを片付けたり展開したりしながらも、

整頓と消費とあれこれやっていって新年を迎えたいと思います。ああ、年末をかみ締めている!

 

12月8日 第3041話「時計危機」 はれ
 18年くらいでしょうか、使い続けている掛け時計が調子悪くなってきました。

秒針が若干うるさいんですが、初めのうちはともかくとしてもう自分の部屋に居る音としてもう認識してるくらい長いこと使ってるんですよね。

とにかくそれくらい古くから使ってきてるヤツなんですが、最近時々止まってる事があってちょっと遅れるんですよね。

動こうとはしてるけど秒針が前に進んでない時計ってたまにあるじゃないですか、あの状態です。

最初はいつも通りと待ったのかと思って電池交換したんですけど、電池交換しても同じような状態だったり、

むしろ全く動かない時とかもあったので本体側の問題も抱えてるようなんですよね。

流石に前述のようなレギュラーっぷりなので今はまだ使っては居ますけど、本格的に時計としての昨日が困難になったら考え時かな。

メガネ外しててもそれなりに見えるって意味では結構使ってた時計なんだけど、最近壁掛けする場所が無くなってて、

壁掛けと言うよりは割としっかり収まる物に収めて置時計のようにしてたけど。

そう言う事になるんなら時計も考えどころかもしれなくって、枕元に置いてる真っ暗でも時間が分かる小さい目覚まし時計、

これも10年くらい前500円で買った割にアラームが機能しない以外では問題ないのでその隣でアラーム兼室温などの確認も担当している時計があり

こちらはこちらで本業であるアラームのボタンが調子悪くなりつつあるんですけど室温分かるのって結構便利だったりするので、

なんだかんだで各時計がそれぞれ役割を持ってるんですよね。

時計が1つになることで最も懸念していた、止まった時に時間を判断しにくいってのも割と画面を見るスマホにした事で携帯の時計価値が上がり、

朝を迎えたことに気がつきにくいリスクも低下してる気がしてますし。

今はまだ様子を見ていく形にして、これらの時計が時計として機能しなくなったり他の居場所を見つけたりなんたりした時が来たら、

部屋の時計事情を考え直してみようと思います。自分の視力でも部屋のどこに居ても時間が分かる時計と、枕元の2つ体制にするか、

全てを担える1つの時計にしてしまうか考える時間も十分にあるって事でしょうし。

それと年末に向けて、と言うか今年は年末を年末として認識して年始を年始として認識、

つまり年越しって物を認識して年を越せそうなので、ボドゲやMtGのお手入れを始めました。

今、とりあえずルールを思い出すところからスタートしてますが、なんでこうもコンポーネントいじくったりしてるだけでも楽しいんだ。

ただの紙や小さい立体物が、形の無いシステム上でそれぞれの役割を果たしたり印刷された文章の力を発揮したりするんですよ。

そう考えると紙とか立体物にほぼ触れずに意味を与えるって凄いですよね。紙の場合は色が無い場合印刷とか線引きとか必要である事が多いですが。

電源ゲームもその管理体制、いわゆる運営組織みたいなのを作っちゃってるからすごいんですけど、それとはまた違う魅力。

外から更にルールを継ぎ足したりとかも物理的に(は)簡単なんですよね。なんならスマブラくらいのことじゃないと出来ないような、

MtGとカルカソンヌを融合したり、ハゲタカのえじきとノイを混ぜたりも出来ちゃうんですよ、そこから生まれる新しい遊び。

電源ゲームで育った私には非電源ゲームってのが目新しく映るんですよね、

多分3Dグラフィックゲームに馴染んだ人がドットに感じる魅力とかと本質は同じかも。

…そうそう、次のロッキンゲームですが、どんな傾向になるかって言うのは直接伏せますが、意外な物からヒントを得て基盤が出来てます。

ただ新しいことにも挑戦してるので受け入れてもらえるかどうかはまた、別の話。

春のゲームマーケットに向けて年明けくらいから少しずつ話をする、にしても半年近くあるのでやっぱそろそろだって時か、

ジャジャさんとこで話が出始めたらあれこれ言うと思います。一人で作ってる物じゃないのでこういうのは慎重にしていきたいとこです。

 …MM4の周回なんかもまた調子よくやったりしていて、少なくとも年始までは何か久しぶりに活きた日々をすごせそうです。

 

12月4日 第3040話「はじまリム」 くもりときどきあめ

 カイリムをはじめました。種族はノルド、一番斧が似合いそうな中年が作れそうだったので。

360パッドは使い味良好で、操作周りは慣れれば申し分なさそうです。AとB、XとYがスーファミとかと逆なので、そこも慣れが必要かもしれませんが、

まあこんな事で不満に感じてたら普段どうやって遊んでるのよって事になるかもしれませんしね。

ただPCのスペック柄か、画像解像度とかは落としてフルスクリーンで遊ばないと視点変更の時に滑らかに動かなかったりしてます。

それでも十分キレイです、水はおいしそうに流れてるし、殺した動物や人間の表情がリアルだし、そもそも私自身の視力が高くないし。

で、ゲーム本編はいきなりヒゲロンゲの人と一緒に手を拘束されて馬車に乗せられてるところからスタート、

どうやら処刑されるために運ばれてる設定のようで中々素晴らしい境遇から始まります。真の自由は真の不自由を経験しないと得られません。

それで一人斬首されたあと自分の出番がやってきて、床屋の髪洗う時みたいに斬首台に座って、前の人の首が見える中、

何か村にドラゴンが襲撃してきてドサクサに逃げることに成功、一緒に逃げるヒゲロンゲの人を追いかけて洞窟を進んでたら、

途中現れた帝国兵と対立する組織の人が戦いだして、それらの死体から金品を欲張りすぎて重量超過になるほど頂き、

巨大なクモを気持ち悪い程度のリアクションで倒してたヒゲロンゲがクマにびびると言う価値観の紹介をしてくれたりしました。

基本的に最初の人里、リバーウッドまではチュートリアルなんですが、基本動作が物語に自然に組み込まれているので、

操作方法の練習って意識がほとんど無いまま、その場の臨場感に任せて体験していけます。

拾えるものは拾えと言われたので、塩とかキャベツとか頭蓋骨とか巨大なクモの卵とかそんなの拾ってましたよ。

…で、走れないまま体を引きずるようにリバーウッドに到着した後はようやく担いでいた物をお金に変換して身軽になりました。

その後成り行きでホワイトランと呼ばれる大きい町に行く途中、自由行動になったので高所から落下して死に、死亡時のリスクを確認したり、

川で溺れて死ぬのか試したり、帝国兵に襲われて死んだりしながらホワイトランに到着しました。

今現在で一番楽しんでいるのは、ピッキングです。

ロックピックとダガーを左右のスライドパッドで操作して、うまく鍵を回すんですが回らない状態で力を入れるとロックピックが折れてしまいます。

そうなると正解の加減調整が変化するので、前の経験は生かせないのですがうまく鍵が回ると気分爽快なんです。

あのアプリがあったら買っちゃうかもとか思う程度に今、熱いです。

なので現在自分の特性みたいなのを戦士、魔法使い、盗賊から選べるんですが迷わず盗賊にして、レベルアップのスキルツリーもロックピックに振りました。

UOでも戦士系最低限のスキル以外で最初にやろうとしたのがピッキングだったので、好きなのかも。ブレイズアンドブレイドでもシーフだったし。

なんていうか好きなんですよね、非戦闘でありながら探索に向いたスキルとかって。

最前線で活躍したり後列から強力な支援を行うよりも、戦闘能力で突破できない扉とか何か入ってそうな箱を安全に開けたりするのがいいのよ。

多分ルーツは私の愛する映画、グーニーズの中でも一番感情移入して見ていたデータなんでしょうけどね。

腕っ節は強いわけじゃないけど前進に装備した発明品で活躍したり賑やかしたりするのが凄く子供心に分かりやすくて憧れてたんですよ。

それ20年以上経過した今でも捨てられてない大人ってだけなんです。

って事で今の目標は戦闘はそれなりだけど鍵をあけたりとかそう言った補助の達人じみた道を歩みたいと思ってます。

帝国軍とレジスタンスの戦いとかそういうのは気分次第で。

 

12月2日 第3039話「ミスターニンテンドー in wii」 はれ
 日は発売から5年位してるマリオwiiの話だよ!いきなりだけど参ります。個人の主観ですよ。

・チビマリオ

いわゆる初期状態、そういう意味ではニュートラルなマリオ。

敵に当たるとミスとなる弱い状態で、ブロックを破壊できないと言うのも特徴。

デメリットが多いが、メリットとして背の低い場所を駆け抜ける事が出来たり、大きくなる形態ではしゃがむ必要のある回避行動がいらなかったり、

ブロックを壊す事がデメリットとなる状況でそのリスクを避けられると言う部分があるため、一概に全て劣っているわけではない。

とは言え、総じて他の状態よりもこの状態があえていいと言うケースはよほどの熟練者でもないと考えがたいので、なるべくキノコを食べて成長したい。

・スーパーマリオ

ゲームタイトルにもなっている名称の状態、オフィシャルなマリオの背丈はこの状態で描写されている、チビマリオがニュートラルならこちらはスタンダード。

スーパーキノコを取るか、更にパワーアップしている状態でミスをするとこの状態になる。

チビマリオに比べて文字通りパワーアップしている状態で、ブロックが破壊可能となりアイテムや進路の確保が可能となったり、

穴や溶岩、タイムオーバーなど条件を満たすと即ミスとなる特殊条件以外では一度のミスなら耐えられる、ただしその場合チビマリオへと戻ってしまう。

この状態でスーパーキノコが出てくるブロックを叩くと、更なるパワーアップを遂げる為のアイテムが出現する。

その後チビマリオになってしまっても、そのアイテムを取ればそれに応じた状態へと一気に変化する(最初期の作品ではスーパーマリオへと変化していた)。

大きくなってはいるが、動きが鈍っていると言う事も無いので、ほとんどの面においてチビマリオより優れた状態であると言える。

基本的にほとんどの場合は次の段階への通過点となるが、未知のエリアでチビマリオと言う心細い状態からこれになった時の安心感は非常に大きい。

・アイスマリオ

今回初登場となる状態、アイスフラワーを取る事でこれに変化する。従来のファイアマリオ(後述)と対を成すような状態だが、用途や活躍の場は異なる。

最大の違いはアイスマリオ最大の特徴であるアイスボール。

壁や敵に接触か1バウンド後に大きく跳ねた後、再び地面に接すると消える弾を放ち、当てた敵を凍らせてしまう。2連射まで可能。

バブルのような炎の敵はそのまま撃破できたり、一部の火の玉と燃えている場所などの消火も可能。

凍らせた敵はその場で凍結したブロック状と化し、空中で当たった場合は一定時間滞空する。

水中などではそのまま水面へと浮かび、水面に到達すると浮きのように浮かぶ水上の足場となる。

氷のブロックは足場に出来る他、持ち上げて攻撃に転用したり、何かにぶつけたりヒップドロップで凍結した敵ごと破壊が可能。

大型の敵に対しては効き目が弱く一瞬の凍結となり、ボスに対してはダメージとならない事、何より直接的な撃破が出来ない部分が強いて言えば弱み。

敵が多く、接近が危険な場所ではリーチの短さに悩まされる事もあるだろう。

欠点はあるが柔軟性や対応力が高く移動補助の働きもしてくれる、アイデア次第で限界が伸びるタイプの状態と言える。

後述のペンギンマリオもこのアイスボールを持っているため、そちらの簡易版と言う立ち位置ではあるが、

簡易版だけあってアイテムの出現率はペンギンマリオのそれと比べ格段に高く、気楽に使っていけるプレッシャーの無さや手軽さも特徴。

・ファイアマリオ

初期作品からおなじみの状態、ファイアフラワーを取る事でこれに変化する。前述のアイスマリオと対を成し、こちらはどちらかと言うと戦うことに長けている。

特徴であるファイアボールは2連射である事は相変わらずながらも、画面内にファイアボールが存在していても更に撃つ事が出来る、最大6発(?)まで。

アイスマリオのアイスボールと違い、射程制限が無く、敵や障害物に当たるまで跳ね続けていく。

また、命中した敵はそのまま倒す事が出来、コインが手に入るようになっている。大型の敵にも数発当てれば撃破が可能。

更にボスキャラ扱いの敵、最終ボスのクッパ相手にも通用するので、これで倒せる敵は倒してしまう方が安全に道を進める事が多い。

弱点はどうしても倒せない敵が存在する事や、アイスマリオのように移動の補助とはならない事が挙げられるが、一長一短なのでこちらが弱いわけではない。

対敵目的以外では、今作にある光源付近のみ明るく見える暗闇のステージが若干あり、そこでの光源としても使えるのは攻略の大きな助けになる。

・プロペラマリオ

今回初登場となる状態、プロペラキノコを取ると変化。プロペラ付きのヘルメット、それと同色の全身ツナギを装着した衣装になり飛行能力が得られる。

wiiコントローラーならではの動作である「コントローラーを振る」事で飛行する事が出来る、飛行と言うがどちらかと言うと滞空時間の長い大きいジャンプである。

高さは縦1画面分に届くかどうか程度であり、飛行能力としては往年のしっぽマリオやマントマリオには遠く及ばないが、

それらに無い強みとして、助走が全くいらない点と通常のジャンプからいつでも使用する事が出来る点が挙げられる。

極端な話ジャンプの下降中や足場から滑り落ちての落下中からですら飛行可能で、V字ジャンプのような軌道を描く事もでき、それを前提とした場所も存在する。

真上へと進んでいくステージにおいては、助走無しでどんどん上昇していける事と滞空時間の長さから異常なまでの信頼性を得られる。

また、今作での他の同一水準形態と違い、唯一敵への攻撃手段を持たない状態でもある。

一応飛行中に下を押すことできりもみ回転しながら下降できるが、通常のスピンジャンプと同様の威力を得られるくらいとなっている。

ボタン操作のみに慣れているプレイヤーにはコントローラーそのものを振るという動作がどう受け入れられるかは若干未知数であり、

動作安定には練習が必要(ただしそれはボタン操作も同様である)ながらも、慣れると新鮮な浮遊感が楽しめる高機動な状態である。

・ペンギンマリオ

こちらも今回初登場の状態、ペンギンスーツを取ると変化。ペンギンの着ぐるみのような物をまとい、水や氷での移動に有利となる。

アイスマリオが持っているアイスボールを使用可能であり、かつ水中では上下左右への移動制御が可能となり、

氷上では加速をつけて下を押すことで腹部を地面につけそのまま攻撃判定とブロック破壊効果を前方に帯びた滑走が出来るようになる。ちなみに水上も滑走可能。

滑走中は徐々に減速するが、下り坂など何らかの推進力が得られると継続できる。

攻撃判定は極端に信頼できる訳では無いが、これの使用を前提に作られた場所では移動も含めて頼りになる。アイスマリオ以上にポテンシャルが高い。

難点としては、この状態になること自体が簡単ではない場合があり、ブロックからの出現も他に比べてかなり限られている。

それを考えると出来る限り維持をしておきたいが、多機能と言えどもステージ次第で他の状態より不利になることも忘れてはいけない。

・マメマリオ

(知る限りでの)初登場はDS版NEWスーパーマリオブラザーズとなる状態、チビマリオ以上の小さいマリオになる。

小さくなることでメリットもデメリットもあり、ファイアやアイスなどと違い一気にこの状態となるため、通常のパワーアップ機軸とは違う軸にある特殊な状態である。

基本的には小さくなることで移動面で有利になり、攻撃面で不利になる。

移動面ではジャンプの滞空時間やジャンプそのものの高度が上がり、水上を走りぬける事が出来、マメマリオでないと入れない土管や通路に入れるようになる。

攻撃面では普通に敵を踏むことで倒せなくなり、ブロックも破壊不能、チビマリオ同様敵に当たると即ミスとなる。当たりが小さくなるのはメリットではあるが。

一応ヒップドロップで他の状態で踏みつけるのと同じ程度の攻撃力を得ることは可能なので、全く無力となるわけではない。

主な活躍の場は小さい体と滞空時間を生かして通常では困難或いは不可能な突破方法を行使できる環境。

倒せない点を利用して敵を足場にして危険な床を長時間回避したり、通常のジャンプでは滞空時間が足りなくて避けられない攻撃を避けたりする事が出来るので、

敵を知る人ほど、コースを知る人ほど活用できる状態とも言える、ある意味最も上級者向けの状態ではある。

そこそこの人でも中々クリアが出来ないステージで奇策として採用すると意外な突破口が見えてくる可能性があるので、模索にも向いている。

・スター

オマケなのでいつもの調子で。

今回のスターは相変わらず連続で敵を倒すと1UPさせてくれるしオマケに加速力がアップしてソニックの無敵みたいな爽快感がありまして、

更に更に暗闇で取ると一面明るくなる気分爽快さも持ち合わせています。

また、マップで使うとマップ上で出くわす敵を無条件で弾き飛ばしたり、コースに突入するとなんかありそうなんだけどコインとかでがっかりするヤツが

しっかり連続スターになってくれるので当たりのステージで使えばゴールまでずっとスターを維持できる高揚感たっぷりの一面となります。

一応レアアイテム扱いらしいので、黄色いキノコ小屋からの入手となるのですが、たまに絵あわせでも手に入ったりキノピオ救出で無尽蔵に手にはイルっぽいので、

UOのアーティファクトくらいの存在感だと思っておけばいいんじゃないかと思います。ボーンクラッシャー。

 

11月28日 第3038話「激烈マリオ」 くもり
 リオWiiが面白くて止まりませんでした。

もう1ステージ辺りも気楽に遊べて、終わったらまた次のステージが待ち構えてるし、

クリアしてもスターコインとか隠しゴールとかそういう要素がまだ遊びなよと呼んでくるのです。

それにどっぷりつかって、クリアーしました。

すげぇ楽しかったよ、いや、過去完了じゃなく現在進行で楽しいよ。9ワールドが出てきちゃってるんだもん。

9ワールドってのが1-8ワールドをモデルにしたコースが1つずつある感じなのですが、

8ワールドモデルのコースがある意味一番素直でクリアしやすかったです。スターコインも然り。

逆に7とかの足場が悪い所が悪夢でしてね…今汁限り最も恐ろしいのが3ワールドモデルのコース。

マリオ3の6-10みたいに氷を溶かすとコインやブラックパックンが現れるんですが、

そこはクリア者に課すだけあって、溶かす=足場の崩壊を意味してたり、

最悪なのは敵のファイアパックンが吐いた炎で溶ける。

それをうまく活用しないとクリアできないケースもあるかもしれませんが、大体はデメリットです。

でも挑んでます。楽しいです。

まだまだ時間をマリオに捻出したい意欲が強いので、今回登場する各種マリオの紹介とかは落ち着いたらやりたいところ。

 

11月25日 第3037話「衝動マリオ」 あめ
 日は、秋葉原で19XXやってきました。

それ以外にも目的があったんですよね、祭日に出かけたいとか秋葉原なら360パッドのレシーバーがあるに違いないとか。

それで思った以上に混雑してる電車に乗り、自らのパーソナルスペースの広さを再認識して秋葉原に行き、

ゲーセンで19XXやったらまあ見所の無い地味なクリアとなったり、その前の人がどうやら1700万とか出してたりして、

何やらキカイオーが短大である事に気がついて久しぶりにラファーガやったら手がかなり覚えてて感動したり、

ゲーセンでひとしきり遊んだ後にパッドのレシーバーを探して歩き回った結果、結局妥協して新しくパッドを買いました。

って事で今、うちに360パッド2つあります、あとマリオWiiもあります、こっちは中古で買おうと思ってた予算内で手に入って満足。

…全体的に見て無駄っぽい一日に思えますが、合理的に動くんだったら始めからamazonですし、こういうのをたしなみと言うのですよ。たぶん。

ゲームとかも合理性を求めすぎると自動的だったり自分が関与しない、そりゃあ達成感じゃなくて事務的な終了になるよねって事になりますが、

そこにあえて無駄な部分を入れる事でゲームとして維持できるんならむしろそっち推奨。

最近ゲームを娯楽として遊ばないと言うか、そういった危険って言い方もなんですが踏み外す要因がひしめいてる気がするんですよね。

どうせなら多少非効率でも自分が望むやり方で遊んでやっていきたいってスタイル。

同じ時間遊んだり同じ結果になるんならその時間と過程が楽しいほうがゲーム上手でしょう?って思うのよ。

メタルマックス4でレアメタルをボタン連打で自動的に集めるとか言う事をしてないのもそれ、

1.0であれこれってのは論外と言うかもはや私を満足させるプレイングをするプレイヤーではないとして。

そう言えば人のプレイを見る時って、その人の技術とか心境とかそういうのを読み取り汲み取り見て行くのが好きで、

プレッシャーとかを感じずに精密な動きをこなしたり、能力は程ほどでも愉快な奇跡的プレイングを見てるとやっぱり楽しいのですよ。

その点ではその間逆にあるTAなんとかは見る時間があったら寝てたいって人です。

あれはあれで理屈の上で出来る事なのかもしれないけど、誰かの理想妄想を見せられてるだけな気がしてどうにも肌に合わないんです。

一発勝負でやってみろぃ!ってね。メタスラ3の稼ぎとかでとことん経験したからかもしれないけど、この考え方。

いいパターンのめぐり合わせで訪れたチャンスを、プレッシャーはねのけて成し遂げるからこそ人の心を動かすプレイングになるんじゃないかな。

さてマリオWiiですが、面白いです。

5年前くらいの年末年始とかに色んな人と多人数プレイしたんですが、あの賑やかさは一人ではありませんがまた違った楽しさがあります。

普通にクリアする分には頑張ればちょっとずつ進めるくらいなのですが、

ステージ中にあるスターコインと言う特別なコインを集めるって事を意識すると難易度が上がるようになってて、

2ワールドの時点で失敗=死と言うケースも多々あります。

人間の考え方って不思議なのは、穴のすぐそばにあって失敗したらミスする状況と、

失敗してもどうって事も無いけど特別な状態で取りにいけるってのだと後者の方が簡単に思えるんですよね。

実際はその場所までその状態を維持しないとならないとか前準備の難しさがあるはずなのに。

80年代のマリオと呼ばれた作品のマリオを2010年前後に蘇らせたようなゲーム性は健在なので、

気楽に、かつどんどん遊んでいけるのがまたいいんです。

特に流行の風潮とか見た目を取り入れてるわけでもない、かわいげのあるヒゲの成人男性が活躍するだけのゲームなのに。楽しい。

多分本質がしっかりしてるし、マリオと言うキャラクターもそれをジャマせず主張せずなんだろうね、

前に出て手本を見せてくれると言うより隣で一緒にやってくれるタイプ。

ひとまず当分はこのマリオWiiと、最適化してるステージを作ってるでもなくヘルの17面でお金と素材を集めるみんなでまもって騎士、

ちょいちょい周回を勧めて生きたいメタルマックス4で年内は遊びきりそうです。充実し放題!

 

11月23日 第3036話「丸ごと清涼感」 はれ
 て、腸骨筋の痛みが昨日辺りから楽になってきました。

あと全身に不純物を埋め込まれたみたいな不調感もほぼ消し飛びましたね。

まあそうなるとどうやって回復したかって話ですよね。具体的にどうしたか。

食って寝た。

本当に良く食べて、本当に良く眠りましたよ。途中一度愛飲してる風邪薬を飲みました、風邪かもと思ったので。

その副作用とか薬効とかによって鎮痛して眠って回復して、体内から不純物をあらかた排出できた気分です。

まだ腸骨筋の痛みは残ってますし、喉の奥の腫れてるようなそんな違和感も残ってます。これらが回復したら完全な健康体宣言も辞さないつもりです。

まあその辺は明確な原因がある症状としても、不調感とかはたぶんなんですが、単なる疲労の蓄積とかそんな感じっぽかったです。

疲れを取る行動で回復したって事は単純にそう言う事だと思いますし。

って事で明日は元気で気力があったら都内に出かけてamazonでも済むような買い物をあえて店を巡ってしてみたり、

あわよくばninetyとか行ってみんなでまもって騎士でもぼんやりしながら遊ぶのも悪くないかなとかおもったりしちゃってね。

 

11月20日 第3035話「丸ごと違和感」 あめ
 月頭ごろに訴えた腰の痛み、性格には大腰筋(と前は忘れたけど小腰筋)の痛みは割とすぐ解消したんですが、

腰の筋肉と呼ばれるもう片方の腸骨筋が痛みをしばらく放ち続けてます、もう半月以上なんですよね。

こちら骨盤の内側に属する筋肉で骨盤が保護してるようになってる上に直に掴む事も簡単ではない筋肉。

それの左側が背筋を伸ばすと部分的に痛いんですよね、縮んでる状態で緊張してるのか。

つい最近どの辺りなのかってのを直接指で探り当てたんですが、いわゆるおしりにあたる場所なので、

部屋の中くらいでしか刺激して回復を試みる事が出来ないのが辛い場所です、外では中年っぽく腰の辺りを叩くフリでどうにか。

それがずっと続いてるのに重ねて、喉が痛くなって風邪っぽかったり、それが治ったと思ったら耳管経由か耳が痛くなり、

そこを避難所にしてたかのように喉復活、目とか肩も痛いとか疲れたとはちょっと違う変な違和感があったりして、

全身がそこはかとなくしんどい状態です。最近の冷え込みにやられた可能性もありますけど。

…効かない症状には全く効かないって点では西洋医学とは使い分けが必要なんですけど、

東洋医学の自身の抵抗力を高める内的治療と言うかそういう考え方は割と好きでして、

根本的な解決になる場合が割とあるし、再発の可能性も多少は下げられるって点がいいと思い込んでます、プラシーボ!は多分西洋医学!

自宅にある常備薬では現状に最適な選択がなさそうなので、今は体力をつけて消費を抑えて行くのが大事そうです。

後は食事の方も変にずらしたりさせないようにしつつ回復を考えて食べていきたいかな、食べて回復は基本であり結論です。

とりあえず、思い切り寝て様子を見てみるかな、と思いつつ多分いつもの就寝時間までなんだかんだやってると思うので、

いっそ次の休みに眠り倒したい。時間とか気にせずぐっすりと、たっぷりと。

 

11月18日 第3034話「ペプシパーフェクト」 はれ
 いに布団をフル装備にしました。

着る毛布も取り出してもう出来る限りの防寒対策ですよ。

さて、この数日間は割と平穏かつ平凡と言うある種の幸せな暮らしをしてましたが、みんなでまもって騎士に夢中でした。

ついに城のレベルを99にしまして、姫、城、武器屋、道場全てが最大レベルになりました。

でもまだ上げようとすればあげられるっぽいですけどね。意味があるかどうかは別として。

って事で難易度ハードをクリアして出現したヘルに挑戦してます。

城や姫がレベルアップしたので多少離れても大丈夫であり、むしろそれが必要な条件であるかのような世界です。

始まっていきなり城の隣に敵が数体って事も日常的にありますので。

とりあえずスキルや武器もちゃんと最大まで育ててあるので、お金も素材も全て指輪に回せます。

お金はちょっと民にばら撒いてルーレットに質を上げたりしますけど。

そんな訳でほぼ完璧な布陣で挑むんですが、それでようやく戦えるってのがヘルの世界。

その気になればやっていけるけど基本的には多人数で遊ぶ事を念頭に置いてる難易度と言うのが正しいかもしれません。

そう、多人数で遊ぶこのゲームだからこそこのヘルと言う難易度が生きてくるんですよ。

結構な手誰が集まったときにいい調整になってくれるはずですよ、ヘル。

それであれこれやってたらジイヤがかなり後方支援キャラになってくれました。

武器シェルディーノ(攻撃79 アイテム/ゴールドラッシュ+4 ねんきんぐらし+3)を装備して、

ゴールドラッシュ+5の指輪をつけてゴールドラッシュを装備だけでL9相当にした事でスキルカットできるようになり、

スキルはアイテムラッシュ、ねんきんぐらし、大工マスタリー、コストじょうずで固めて、

序盤にコストじょうずの力でレベルアップ、ねんきんぐらしをアップさせつつゴールドラッシュの支援でみんなが稼いだお金によって

さらにレベルアップしてねんきんぐらしによる定期収入を安定化、その間にアイテムラッシュも生きてきたりするし、

お金で砲台を作って戦線に運んだり、いざとなったら攻撃力は低いけど特技で戦ったりもします。

一人の時には到底出来ないので、ニンジャで孤軍奮闘してます。分身は威力が低いのですが大量の砲台を修理できるのがいい感じで、

難易度ヘルではレベルアップよりも砲台設置でL1砲台を作って手数と防御を固めるのが有効っぽいんですよね。

とりあえずくんしょうも含めて難易度ヘルのガンディーノ撃破まで進めました。まだまだ、戦える。

 

11月13日 第3033話「みんなでまもってナインティ」 はれ
 日は平日にも関わらず、長くの付き合いであるまいろ先生とスイカさんとでninetyに行って来ました。

イベントでもなんでもなく行くの久しぶりでしたけどね、やっぱ楽しいんですよねこれが。

ご飯やお酒をたしなみながら堂々とゲームできる場所も貴重ですしね。

それで2時間半ほど遊んでました。1ステージ辺りがあっさりしててその合間に休憩も入れられるので、

だれかがスキルとか調整してる間に食べたり飲んだりとか細かく時間が取れるのでこの場との相性も抜群でした。

編成としては私がジイヤでまいろ先生とスイカさんがアーチャーと前作不在組のみで編成されていて、

基本的にはジジイが城の周りとかで支援したり耐久が必要な時に突っ込み、アーチャーは盤面を固めていく戦術。

昨日に限らず、みんなで遊ぶ時は主にこんな構成にしてます。後方防御と間接支援です。

直接攻撃は弱いんだけど最初にレベル上げてねんきんぐらしとゴールドラッシュを上げ、

みんなの財布を潤わせつつ自分はみんなが稼いだお金で後ろから強力な砲台を量産して戦線に輸送、

いざとなったらレベルを上げて自らジジイミサイルで戦闘。しゅんそくはほぼお守りとかそれくらいの認識。

ひとしきり遊んだ後は私がいくと言う事で自動的に設置されたバトルバつまりサターンで遊ぶ事にしましたが、

バトルバは説明から色々と時間がかかるので余った時間であっさり遊べるサターンボンバーマンで遊び、

とりあえずテーブルに持ってきただけの、デジタルピンボール-ネクロノミコン-を置いときました。

これはこれで面白かったですが、お店の営業を確認予約、無事に集合してお店に行くことに重点を置くあまり

自分達の席に設置してもらう物をどうするかまで頭が回りませんでした。

でもなんだかんだで終電ギリギリまで遊びましたし、充実しまくりです。

いつもより20分くらい遅い電車で帰ったのに、最後に乗った電車はいつもと同じだったんですよね。

息は電車遅延でかえって早く到着できたのに、通常通りのダイヤで遅くなる不思議な小田急。

…次はバトルバ対戦会を視野に入れていくこととなりそうですが、それ以外のあれこれでもninetyには行く事となりそうです。

通常来店も楽しいので、普段一緒に行かない人とまた行きたい所。

おまけ。

レベル*1000のお金が必要な城のレベルアップが本腰で行かないと大変というか、そうさせる気になったので、増築ジジイ調整しました。

ジイヤの魅力である能力「ねんきんぐらし」を武器に任せて最初からL9収入(4秒くらいごとに50増える!)を確定させつつ、

レベルアップコストを減らし て、コスト上手とスキル未装備の力で500GくらいあればL3になれる上に

ゴールドラッシュがL8になるため、17面攻略はこれ位の強さ十分なのです。

攻撃面も武器のファルコンハートと常に姫が画面内に居る狭いステージ構成によって快適に攻撃しながら

移動と敵陣の中ラブフラッシュで片付きます。致死率はほぼゼロでバリケードも最後にリサイクルすると3000Gくらいになるので、

1回2分くらいで9000Gくらい持ちかえれます。 ちなみに難易度はハードです。

 

11/11 第3032話「破壊不能 トランプル」 あめ
 日はダークスティールの巨像の日ですね、ティンカーで呼んでますか?アタック宣言にあわせ農場送りにしてますか?

それはそれとして、前回お話した360パッドが届きまして、セットアップしようとした所、

完全に存在忘れてた、レシーバー。

いくら無線と言えども基本的には受信機がないとスタートラインにも立てません。

って事で今日はレシーバーを探す旅に出ると言うか帰りに買うってだけの話なんですけどね、

まあ関東は天気乱の通り雨ですよ、雨に打たれて流石にカッパは装着してるけど雨に打たれ、それも一番家から遠い店辺りから本腰で降り始める辺り、

後戻りが出来ない場所から雨に当てる陽動のような降り方ですよ。

それでレシーバーを探すも単体では売っておらず。一番揃えてそうな所でも売ってませんでしたよ。

むしろパッドとレシーバーのセット版をパッド単体と大きく変わんないくらいの価格で見つけてしまったり、

なんならキーボードとかと同じメーカーのゲームパッドも案外いい感じの価格でこれだと既存のレシーバーでも結び付けられるので、

ケーブル関係全撤廃できるのでもうこれでもよくなってきて全体的にゲンナリするウインドウショッピングをこなしてきました。

総じていえるのは、ケーブルの環境改善とかを無線パッドの目的の一つとしてるのに、現状とほぼ変わんないってのが確定しかかってます。

今与えられた選択肢は、360パッドを無駄にしないためにレシーバーを買うか、360パッドのことを忘れてキーボードなどのメーカーと同じパッドを使うか、

360パッドがダブるのを覚悟でレシーバーつきのパッドを買うかです。2/3が今回の買い物を否定してます。

ひとまず最初の選択肢ではamazonでレシーバー買ったほうが早そうだと思って探してみると、

今度は選択肢が多くてどのレシーバーがいいんだろう、そりゃ純正品だろうけど自分の用途によってベストは変わるよなとか新たな展開が待ってました。

純正品はヘッドセットと一緒にすることでアナログゲームのskype打ち合わせで使えるって側面もあるけど、

ケーブル周りをスッキリさせたいって思想もあるので慎重に事を運んで行きたい所。これで増えちゃったらどうにもならないですし。

ひとまず今あるパッドが無駄になる可能性がありうるってのが懸念要素。360は肩を並べると言うよりオンラインで人と遊ぶ傾向が強いゲームだから

本体持ってる人に譲るとかにしても需要が低いんですよね。なんかこう何にも還元されない出費ってのが最も不本意な出費の一つ。

…いやでも冷静になってみたらその場で手に入れる選択として3つだったわけで、今では普通にこのパッドに対応する物を選べばいいんだよ。

レシーバーが思ったよりでかいんだけど、これについてはケーブルボックスに入れて使えば良さそうだし、

なんか時間が振り切れと解決してくれた気がするので、吹っ切れてレシーバー探す案で行きたいと思います。

変に選択肢を変えて遅延があったとかあってもなんですし、長く使う物はしっかりした物の方がいいでしょうし、

そんなに頻繁に使うかは別として何か納得できる結果が得られそうです。

…あとついでの話ですが、今日移動の時に部分的に口ずさんでた僕達の計画はmp3とかになってないみたいね。

今日は全体的に欲しい物が納得行く形で手に入ってない一日。

買ってきた小松菜もほうれん草としてレジで打たれてた、道理で計算してピッタリだと思った会計よりちょっと高かったわけだ。

 

11月9日 第3031話「月光のアブストロ」 くもり
 日はMMオフでした、これのために週末休みを取りました。したがって今日は休み。

と言うか今月はあれこれで単発休み多めです。

今年前半と言うか性格には去年の先月辺りから今年中盤終わりくらいまでのあれこれを清算する感じで。

あと一ヶ月とそこそこあるけど今年は何かをしたって感じがほとんどないんですよね、強いて言えば身辺整理と称して

部屋の物を見直したり使わない物を何らかの方法で昇華したりボロボロの物を新調したりそのついでにプラスアルファを付与する物にしたり。

今もなお続いてるんですけどね、とりあえずPCのコントローラーを無線にしたいと思ってそのまんまいい案が出るまで現状維持としていた最中、

昨日木箱さんから帰りがけに360の無線コントローラーの話を聞いてそれにすることを決意しました。

amazonでさっくり注文かけようと思ったんですがついでに何かも追加注文しようと思っててゲームタイムと一緒にしたんだけど、ゲームタイムちょっと値上がりしてた?

って事で後は着荷するのを待つばかりなんですが、木箱さんの目的はそれではなくスカイリムだったんですよね。

計らずしてスカイリムのプレイ環境に近づいてしまったわけですが、PCからまた一つケーブルが減るのは嬉しいのでよしです。

MMオフ本編ですが、今回事前の打ち合わせには出れませんでしたが、慣れた人が多かったので特に必要もなくその場の対応でokでしたし、

いけないかわりにと面白半分でグリルウォーカーって食べ物っぽいって話をして、スローウォーカーとかけて

スローウォーカーのグリル、つまりグリルウォーカーとして料理が登場してきたんですよね。採用されるとは思っていなかった。しかもおいしいしね。

さらにバトルバ設置されるって知らなくって、そこんとこも驚いたけど趣旨を崩さない程度に遊ばせていただきました。

他にも幹事のみつきさんならではの発想で最後のデザートがアブストロを模したケーキだったり、モジョイモがおいしいと言う例外に当たったり、

木箱さんとNOYさんのぷよぷよを目の当たりにしたりして存分に遊んできました。こういうの人生で大事。

…そんなオフだったんですが、前後もあれこれあって行きの混雑した電車で隣に居る大学生であろう二人組みのうち、

私に近い側が風邪っぽいと感染者発言をしててマスクもせずにカンベンして欲しかったけど結局私は無事だったのでよしとしたのと、

薙さんと久々に会えるのでちょっと早めに合流してスマブラ対戦したり、

その前には秋葉原で19XXやって、筐体にヘッドホンがついてて感動のあまり凡ミス連発したり、

震電+スーパーシェルでラスボス撃破前に1000万届きそうな人のプレイを見たり、充実してました。

終わった後も次の日を心配せずに日付変更後に家と言うより最寄駅に到着、みんなでまもって騎士やってると移動の体感時間が早いです。

それで帰ってきてからちょっとカップめん食べてアルコール対策しつつ体全体には悪そうなことをしたり、

PCつけてあれこれとチェックしたり、一通り荷物を解体して落ち着いてしばらくしたら眠ってたりダラダラと余韻に浸ってました。この時間がすきなんですよね。

だけど次の日の事を考えるとそうも言ってられないので遅くのオフの次の日は休みってのが望ましいです。朝早いとかはもはや論外。

って事で今日も平和な空気の中、今に至ってます。

昨日は雨振るらしかったので傘持っていったんですがまったく役に立ちませんでした。

NOYさんともども転ばぬ先の杖をもってたことになるんですが、傘は杖として使うには耐久が足りないので、

これを頼りにするとへし折れてバランスを崩し、杖が原因で転ぶことになります。

後気を抜いてたら一週間書いてなかったんだね、日記。

 

11月2日 第3030話「一思いににんげんへり」 はれ
 が痛いんですよね。

明確な原因が分からないまま腰が痛いんですよ。

ごくたまに寝てる時に何かしてる事があるけど、それと関係があるんだかないんだか。

最近はちっともそういう気配はないし、今年前半は時折見かけられたけどお陰様で安定しております。

ひとまず腰痛の原因は大多数が腸腰筋と言う腰からハの字型に足の付け根へと伸びている大腰筋と、骨盤周りにある腰骨筋、

文字通り腰と腸周りにあるこれら2つの筋肉を言うらしいですが、これが疲労や緊張で縮んだ状態でこわばってしまうのが原因だそうです。

なので伸ばしたり曲げたりすると痛みを放ってくれます。肩のようにつかめるような場所の筋肉ではないので手で触れて実感しにくいですけどね。

とりあえずこの腸腰筋を元通りに伸ばしてあげる事が腰痛の回復方法であるのですが、難儀な場所にあるだけにほぐしにくい伸ばしにくいんですよね。

直接筋肉を握って伸ばすとかが出来ればいいんですが、多分それやるともっと重大なダメージを肉体が負うことになると思うので出来ませんし、

突然腸腰筋と眠ってる才能どっちかを伸ばしてくれるって言われたら迷う程度ではあるんですが、才能がストレッチの才能だったらもう解決です。

ひとまず物の例えで言うなら、にんげんへりを腰に喰らいたい心境です。もるどふとかだと頭の形柄効き目がありそう。逆にごだいとか四角い系はダメだ。

…で、最近こういう筋肉の回復をさせる為のストレッチと言うのは良く言いすぎかもしれませんがそういった物に興味がややありまして、

これを老いと言います。

いや流石に成長期を終えてそれによる成長は止まってますが、まだ筋骨はそこまでいたってはいないと思うんですが

気を抜けば誰よりも衰えに対するリーダーシップの強い腹筋を筆頭に体に変化が現れる年頃でもありますよ。

とりあえず調べて書いてある事を試したりしてますが、変にやって悪化させないようにやばそうだと思ったら中断してます。

いざとなったら整骨院とかで一撃決めてもらう感じかな。

喉と一緒にこちらも週末までに回復させる予定です。

後は右足の足先がちょっとしびれる感じがするのですが、コイツはコイツでどうなんだろう。

見た目では何も変化は感じられないし、動かすにも踏ん張るにも支障がないけどあんまり長く続くんなら病院とかだろうけど。

 

10月30日 第3029話「シンクロナイザーのように」 はれ
 ず、3027話で紹介した動画、あれのWANTEDと完全にシンクロした状態のバージョンを作りました。

最初の方はしくじってますが、そこは趣旨じゃないので気にしないで下さい。前回と同じくらいの容量あります。

それから私信ですが、石さんの家が腐って我が家に避難させた荷物を家屋消失による家主と言う称号を失った石さんから確認の本が置いてあったので、

後はあのアイテムの処遇を教えてもらえると助かります。いらねぇと言うんならこちらで適当に分配します。

…さて、連絡も終わりましたし喉の話。

この何日かで喉の痛みも引いてきました。正確には今日になって回復してます。

熱は一度も出てませんが、昨日はせきがちょっと出てきてまずいかと思ってたんですけどね。

出かけようかと思ってたのを中断して家でのんびり過ごしてました。布団乾燥機をまたかけておきながらものすごい発汗して寝たため台無しにしたりね。

でもその新陳代謝が活発な睡眠が効いたのか、以降はほとんど引きずらずにスッキリとした状態です。

鼻も詰まったりしてたんですが、これについては鼻がそうなるのは体内の抗体や体外から来た雑菌の死骸を排出する為の動作である為、

むしろそうなるって事は抵抗はできている、もしくは劣勢のどっちかですが基本的に前者が多いらしいのでいい兆候です。

それで今日も今日で完全にいい状態ではないにしても、昨日より大幅によく、もうマスクはいらないくらい。

食事量も戻しましたが、なんかが物足りないと思って買い物に出た所、体が選んだチョコレートが凄くおいしかったんですよね。

糖分が必要だったって事は、そこはかとなく疲労があったんだろうか。

どうあれ、来週のMMBARには健康な状態でいけそうなのが今はとても嬉しいです。

…あと、ロッキンチェアーゲームの方もほぼ完成されたゲームをマニュアルに落とし込んだら、

かなり説明がシンプルだったので半分以上は出来上がりました。

しかも春のゲームマーケットが6月として、納期も含めて期間が半年足らず程度あるので、こだわって作るか色々盛り込むかとか考えちゃったりしますけどね。

ロッキンチェアーグッズじゃないけど、色んなボードゲームで幅広く使える小物とか作れたら憧れるかなーとか。

ブッシュマスターやパッチーズで使えるコマとか、ロッキンチェアーゲームで全く使い道の無いサイコロとか。

あくまで、夢を語る程度ですけどね。

 

10月26日 第3028話「舞台の上の貴方」 はれ
 日は出かけてきました、とても楽しみだったので有給まで申請しましてね。

それを踏まえて一昨日、喉が痛くなりました。

正確には鼻の奥の方が乾燥して炎症を起こしてるみたいなんですが、ココから始まるのが風邪なんですよ。

対策を取らずに放っておくとこれがせきへと発展してそのままその日の夜ごろには発熱へと繋がります。次の日にはどこに出しても恥ずかしくない風邪。

そしてその対策ってのが粘膜の保護と保湿、そして栄養補給です。

冬場とかお腹がすいてくると発熱する燃料が体から減るから寒くなったりしますが、風邪の時の消耗も早いのでエネルギー補給が大事。

そう、つまり食べ続けるのだ。

流石に公私で言う公の時間ではそれはできませんが、普段は食べすぎると胃が不完全燃焼な感じで愉快ではない状態になるのですが、

そこは次の日の楽しみのため。風邪をねじ伏せる為に昼の食事量を7割くらいアップさせたり、

帰ってからも食前にバナナ2本とか食べたり、食後も1-2時間ごとにバナナや一口サイズのクリームパンを食べ、喉が渇けばアクエリアスを飲み、

寝て起きて食べて飲んでを一晩の間ずっと繰り返しました。

それと帰ってからすぐ横にならずに部屋を執拗に掃除機がけしながら窓を振るオープンにして換気しつつ布団乾燥機かけました。布団はさらに掃除機で念入りに。

きれいな環境に居れば気持ちでも実質でも回復が早そうじゃないですか。多分その効果はちょっとあったかも。

…そして次の日、いわゆる昨日なのですが、ほぼ快調。と言うか完全健康の時でもそんないい調子はないってくらいいい調子。

でも自分と周囲の為にマスクをつけて出発進行です。途中水分とバームクーヘンを買って合流…直前にも駅の売店のホットドックを喰らい。

都内に出て舞台を見まして…そうそう、元々今日は舞台を見に行くのがメインイベントでして、今回も面白かったです。

そこで驚いたのは我々の世代では電波少年でおなじみのなすびさんが出演していた事。

元々なのか出演以降でなのか分かりませんが、舞台とか演劇方面で活動しているってのは知ってましたがまさかそれを見ることになるとは思いませんでした。

人となりは気さくで人の良い雰囲気で、フリートーク中もその場の空気を作ったり時にはコントロールしたりする前に出ても後ろで構えてもよしなタイプの大人。

人柄にあったキャラクターを演じていてはまり役でした。

…いいものを見た後は次の目的を果たす為に移動、しながらバームクーヘンを食べる。

観てる間は疲れとかなかったんですが終わってみると疲労と空腹がありましたしね。

それでカラオケボックスでロッキンチェアーのアナログゲームのテストプレイとスマブラを少々。

今回のテストプレイのお陰で方向性が相当掴めてまいりまして、ほぼゲームの部分は完成しているので残るは微調整程度です。

と言うよりその場でこれまで抱えていた疑問や問題、やってみないとわからない要素が全て片付きました。

今回はちょっとこれまでのロッキンチェアーと違う毛色の感じになるかもしれませんが、これまでの雰囲気が好きな人にも気に言ってもらえたらいいのはもちろん、

これまでの雰囲気はちょっとって人が馴染んでくれても嬉しいので、とにかく楽しいゲームだと受け入れてくれればと願うばかりです。

それが終わった後は飲み屋で食べて、少量であれば体が発熱したりして良さそうだったので前後のケアを加えた上でついでにちょっと飲んで、それからも食べて、

みんなでまもって騎士をちょっと遊んで、食べて、今度のゲームのいいネタを沢山出したりして、帰りにちょっとしたハプニングがあったけど、

そのお陰かどうかは別としてこれまたいいネタが出たりして、家に帰って今日を過ごして今に至ります。

再来週のMMBARまではそれくらい必死になって健康を維持する理由が無いので、こっからは平常運行通常食事量で以降かと思います。

とか言いつつも既にバナナと500mlの午後の紅茶ミルクティーをスタンバイしてるわけですが。

 

10月22日 第3027話「彼らの記憶」 あめ
 の何日間かで、MM4のエンディングを可能な限りコントロールするってのを目指してました。

目的に対してがむしゃらになるのは凄く好きです、愛してます。

ってことで、37Mくらいありますけどこちらから見れますよ、mp4形式

公式に怒られたら消します。あ、あと一応ネタバレですがもうすでに1年近く経過してるゲームなので、時効も近いかなと。

これをどうして作ったかって言われたら単純に作りたかっただけに過ぎませんよ、いつもの行動原理です。

おおよそ20時間少々かかったのですが、それ相応くらいの今日現在で満足できる物が出来た気がします。

まず、通常では考えられないゴモドの後にワルバラの写真とかオープニングアニメーション前にクリア後のWANTEDと戦ったりしてますが、

メタルマックス4のエンディングで流れる写真は、ゲーム開始時からその本体で撮影して削除してないあらゆるメタルマックス4の写真が反映されるんです。

例えば私の本体で誰かのソフトを借りて撮影すれば私の本体DL版のエンディングにその誰かのデータで撮影した物が登録されます。

これを利用する事で「アルバム用データ」「アルバムの登録順をコントロールする為のデータ」って事が出来るのですよ。

私はセーブデータ2つでどうにかしましたけど、ソフトとDL版4つのデータを自在に操るのもいいと思います。

以上を踏まえて、過去に自分が調べた物を元にいくつアルバムから引っ張り出されるかを知り、メモ帳ファイルで出てくる順番とかを決めていって、

使い方の決まってない空きスペースじみた場所にあれこれあてがったらすんなりと全部埋まった感じです。

特にWANTEDからキャラ紹介までのスペースにアニメーション部分を当てるってのを考えた時に、

空きスペースがちょうどネームドキャラ全員を一つずつ入れられることに気がついたんですよね。

カリンはルピエで仲間にすると増えちゃうので放っておいたり、X-エルもじろじろ見たりグレイ博士ん所連れて行くとさらに増えるので、

基本的にはイレギュラーでアニメーションが入らないように慎重にと言うか周回プレイで既に把握してるので、キレイに避けて行きました。

そんな所まで理解したら後は実際にやるだけですよ。まずはメインデータをコンクリ島脱出寸前まで進めて、

そこからまた新規周回のデータで67体のWANTEDの撮影と撃破。すんなり書くとすんなりですが10時間近くかかるのねこれ。クリアも必要ですし。

それでWANTEDの部分を補ったら今度はストーリーに剃ってアニメーションを登録、

その後先ほどのデータと全く同じ順番でハンターオフィスから聞き出して、やっぱり撃破。これをやらないと上画面が寂しいです。

ですが今度は撮影のタイミングも何も無いので目に付いたらその場で猛攻が出来るので若干楽、でも時間はやっぱりかかる。

エクスバーンとか改めてかったいと思いました。迎撃とかシールド無いけどHPはゲーム中最大値ですし。

しかも後で気がついたこととして、67体登録して倒してってやると67体目がスタッフロールに出てこなくって、見事ずれました。

いや、ずれるのは元から知ってたので割り切ってあれこれ意図的にずらしたりしてましたけど。

WANTED周りと平行して各メンバーの撮影なんかもしちゃったりしてね。これは上画面とのずれが無いので安心。

そこが終わった後はモーターレギオンの百台隊長とベルイマンを出したり、イベントアニメーションを出したりです。

最後のサビに入る(であろう)辺りでラスボス戦周りを用意し、そのまま一度クリアしてから倒し残しのWANTEDと最後の撮影。

エンディングアニメーションが最後自動ではいるので、それ以降に何かを入れたり、スタッフロール最後の写真を別の物にする場合こうする必要があります。

ただ、思った構成にするには実は1枚足りないことにクリア後に気がついて、その時点で最後のアニメーションより前に出す事が困難であったため、

急にラトゥールとかねじ込みました。オープニングアニメーションのオマージュ感覚。最後はコンクリ島脱出の時に通ったチューブを走る面々。

これがやりたかった。

…なんだかんだで周回プレイとか戦場カメラで遊んだり色んな撮り方知ったり、迎撃の時に武器持ったまんまになるバグ待ったりと、

知識をかなり盛り込んで作ったけど、これ次の周回に全く持ち越せないんだぜ。

オマケに写真の追加は随時受付してるので、以降撮影を行うとこれが崩れるんだ!

一応撮影したら3DSのカメラで削除して、このデータを残して別データスロットで周回すれば保存は出来ますけどね。

そんなだったので、動画として保存したかったんですよ。一度は自分が思い描いたスタッフロールも作りたかったですし。

うまく行くか心配ではありましたが、異様に楽しかったですね、ええ。

これのために動画回転とか解像度調整とか普段やらない事を調べたりしましたし、別の時に入れたものが使えるとわかって模索したりしてましたが、

こういう原動力が成長に繋がるって、理想的。楽しい上に自分が育つんだぜ。

出来たら携帯のカメラ越しとかじゃなくて、入力出力関係を使った方法で保存できたらいいな、表に出さずに自分で見て満足する為に。

 

10月17日 第3026話「イカツボ」 はれ
 回はゲームの話となりましたが、今日は全く関係ない話ですよ。

そう、快眠の話。

今朝は数ヶ月ぶり、休みではない日限定では今年はつとなるかもしれないくらい会心の目覚めでして、

スッキリと爽快な朝を迎えました。これが朝4時とかじゃない点も含めて最高。

とは言え、何かをしたかといわれるとそうでもなくって、むしろ昨日はちょっと考える必要がある気がする程度に脂っこい物ばかり食べてたり、

食事量はその割にちょっと少なかったりしたのですが、それ以外は大体平常運行でした。

、単純に脂っこい物で血圧上がっただけかもしれない。

今日も今日で脂っこい物を食べた挙句夜食に1/4ピザを構えてる覚悟なので、悪い太り方まっしぐら。

体重増やすにしてもちゃんと増やさないとならないのは、減量一方とは違う努力が必要なんですよね。

とは言え、60kgを切ると言う現実が背中の皮を削り始めてるので、ちょっと位食べないとと言う事なんですよ。

近頃体を動かす運動の質が変化してるので、ほんのちょっとだけ食事量を落として食べて動いてない時に起こる特有の胃の妙な感じを抑える為、

食事ごとに程よい空腹を起こすために米の量を朝昼であわせて1/4合落として様子見って所だったんですけど、

この1/4がガッツリ動く人には誤差かもしれないけど、程ほどの私には適切な量に調整された感じだったようで胃の調子はいいですが、

純粋な食物摂取に関してはそうでもないのか、それとも今年入ってからのあれこれの環境から来るのか、体重は思いのほか減ってます。

とりあえず冷えてきたので主力飲料をお茶と設定して、おいしさのあまり今まさに鯨飲しながら日記かいてます、指が弾みます。