第3101話〜第3125話

昔の日記選択に

 

4月14日 第3125話「テラリアに出張で休みたい」 あめもちくもり
 てくらいにテラリアだらけの日々ですが、そんな事はなくなんていえないくらいその通りです。

あ、でも98UMとかもチョイチョイやってますよチョイ・ボンゲは全く使ってませんけど。

ただ使ってるキャラは圧倒的におっさん。

まあ若い部類に入るキムですら30オーバー二次の父、それに柴舟とハイデルンって言う「おやじチーム」のメンバーから二人。

試しに使ったのもルガールでハイデルンの前に使ってたのも若々しいけどラルフジョーンズ39才。

同僚のクラークなんかも34才と何気に僕と同期ですね。来月35になるんですよ僕も、いい大人ですよ、自覚無いのに。

でもこれで一番困るのは健康診断で採血とバリウムが待ってることに他ならなくって。

この話最近どこかでしたかもしれませんけど、何か既に経験した人達から聞くには、

バリウムもさることながらその後飲む発泡剤なんていう人間が飲んじゃいけない名前の物質が辛いらしくって、

要するにコイツで胃を膨張させるのですがやってる事はコーラと同じなようです。

更にげっぷを我慢しないとならないんですよね、その上に体をタイムショックみたいにされるんだとか。

これが発泡剤じゃなくて八宝菜ならまだしもですよ、アツアツだったら喉ヤケド確定するから事により八宝菜も大概ですけど。

発泡酒とかもかなり危ないですね、あんまり飲めない人にとっては劇的な体調変化が期待できます。

それはそうと八宝菜って具材どこまで許容できるかが人によりますよね。ウズラのタマゴのあれだけ妙な食感があれだとか、

ヤングコーンとか見た目からしてアイツ浮いてるよねとかそういう話になったりしますよね。

ただ僕として八宝菜と中華丼の上が識別不能なくらいなのであんまりこだわってませんけども。

…世間では大変な事が起きてますがこういう時こそ平常運行!

 

4月13日 第3124話「じじいと愉快な刀たち」 くもりのちあめ
 うそう、ファイアーワークス以外のゲームに触れようと思って刀剣乱舞やってるんですけどね、

って話はちょっと前にしたと思いますけど、違いすなわちファイアーワークス独自の部分なのかどうかは別として、

とにかく何らかの違いが生まれてるのは理解できました。

一番違うのはファイアーワークスは戦車が強ければ中身が弱くてもある程度は耐えてくれるって点で、育成が安全な事かも。

そもそも死んでもロストしないし経験値も入るから死体を育てる勢いでもいいんですけども。

それと刀剣側は燃料とかで出撃と違って制限らしい制限は一応無いのですが、

どうも疲労度が見えない所であって、遠征って言う危険は無く僅かに資材と経験が入る行動とか正式な出陣とかで消耗して行って

疲労が見えてくると何らかのデメリットがあるっぽいです。その状態で何かさせてないのでわかんないですが。

これについては疲れてないメンバーを使う事で回復待ちとかも出来るので、手間はかかるけど半永久的に遊べる形です。

ただダメージを受けたメンバーは回復が必要で回復時間もかかるのはファイアーワークスに無い要素。

それぞれが何らかの形で制限と長所を持ってるのですが、スマホは一つだ。

これすなわちファイアーワークスでゲリラしながら刀剣乱舞で出陣指示とかが出来ないんですよ。

でも刀剣乱舞はPCでも遊べるので、そっちに移行すればいいのかなーと思いながらやってないんですけどね。

PCつけるとテラリアが待ってますから。

 

4月12日 第3123話「寒朝」 はれ
 日は何かたまたま寒い日で、たまたま朝早いってのが重なってたのね。

でももうジャンパーはこの間の洗濯怨祭で着るまいと封じ込めたりもしちゃってるのね。

となればじゃあカッパを防寒具として使うだろう!

って事で今日はカッパを羽織ってましたが、雨風を防げる保温性はやっぱり強いです。

薄手の割には寒さから身を守れるんですよね、いざとなったら山でも活躍するだけはあります。

山と言えば、今度のロッキンチェアーゲームで山がコンセプトのキャラが居るのでお楽しみに。

それと別案でジャジャさんに「これだけの憎悪があればゲームとしてもっていけるよ」とか

「色々書いてあるけどただ殺したいだけだよね」って言ってもらったのがあって

そっちもいつかは形にしていきたいです。上司へのヘイトだけで作った割にはゲームになってると思うんです。

 

4月11日 第3122話「粗雑回帰」 はれ
 う、素行観察を書く癖を取り戻そうかなと思うんですよ。

最近狂ったようにテラリアやって狂ったようにtwitterにアップしてるんだけど、それはそれでいいんだけど、

なんかこう使い捨てと言うか、蓄積されて無い感じがどうにもって所でして。

そう、何も長文じゃなくてもいいし支離滅裂でもいいんだよね。

15年前なんてこんなだったよ。190話少々の頃。

……

多分今も同じ事をする。15年ぶれない男。

けどこれでもなんか2ツイートよりも自分にとって何かが蓄積されてるような錯覚があるんですよね。

twitterも一応は検索するなりなんなりでさかのぼって拾えるんですけども、

なんて言うか強いレンタルタンクな感じで、No.のついた自分戦車じゃない感じって言うかそんな印象。

外部からの反響があるとかそういうのは長所ですからそれを必要とする場合はここよりはるかにいいですけどね。

むしろ踏み込んだ事を若干ひっそりここを見るくらいの人に発信するなら絶対こっちって所もありますけど。

とりあえずテラリアの様子については日記コンテンツ上の「寝言」からでも存分に見れますんでそちらから。

もうアカウント無しでも閲覧だけは出来ますしね。保存しない雑誌感覚でどうぞ。

ただ寝言にしては近年のツイート量を考えるともう寝てるときどんな悪夢を見てるんだって話ですけど。

最低でも自分が居る島が次々沈んでいくとかそれくらいのことはあると思うよ。

 

4月6日 第3121話「洗濯怨祭」 はれ
 週雨ばっかりだったけど、今日は休みで雨が降っておらず洗濯機もベランダも使い放題でした。

じゃあ洗濯するだろ!これより洗濯怨祭開催を宣言する!

もう洗い尽くしましたよ、最終的にははだかになる事が確定したので今朝履いたばかりのトランクスから組間違って数カウント履いた靴下まで、

いや、それは流石に範囲が狭い。冬の寝具も片っ端から洗いましたよ、毛布だとか敷きパッドだとか着る毛布も。

ついでに家具とかマットレスとかを動かして、年末以来の徹底した掃除機がけと銀行とかそういうところをめぐったり、

日光に当てて干せなかった手袋だとかカッパも干して、メットインの中に常備してる拭き布とでも言うべきタオルも干して、

ヘルメットの内側も干して、メットインも開きっぱなしで窓の前で監視できるような状態で乾かしました。もうホセのおかげだって位干した。

そんなにいい天気ってわけじゃなかったんですが、外の空気に当てて布団の奥の方の古い空気なんてのがあるかしらないけど、

外気に当てて気分だけでもそういうのを入れ替えたかったので満足してます。

それで昼過ぎに一通り終わって、最後の洗濯物を干した後に思い切り寝ましたけど、久しぶりにいい眠りが取れた気分ですよ。

 

3月21日 第3120話「記憶を聞く」 はれ
 ヶ月に一度とかの更新ですが、僕は元気です。

先々週辺り風邪引いてましたが元気です。

14日の16周年となる日を何気なく過ごしすぎましたが、元気です。

まあ長い事やってるとそれくらいリラックスするもんですよ、誕生日だってそんなもんです。迎えるのが当たり前すぎてね。

って事で通常通りの日記となるんですが、ロッキンチェアーゲームは何か物凄く舵を切ってゲーム性が異常に簡単になりながらも、

一応は作れるだろうって所まで来てます。ロッキンチェアーのページもリニューアルしました。

次回作はリゾートをテーマに作った「週刊地球人を吸い上げる」です。

リゾート島になんとなくやってきた宇宙人となって、地球人を吸い、それで役を作って見せ付けあうゲームです。

詳しい事は今後と言うか、ゲームの動作や流れは完成しましたが外側をまだ作ってる真っ最中なので

案外余裕がなかったりします。ビジネスパックもそうでしたが半年周期がこれほどプレッシャーとは。

 …音楽ってなんか聴いていた時期と季節と結びつくような気がするんですよね。

今日ひたすら色んな曲をランダムで流してたらこの曲はこの年のこの時期、とかそういう感じになりますし。

 

2月23日 第3119話「俊足の二月」 くもりのちはれ
 がつきゃもうすぐ二月も終わりです。蛍光灯は交換後絶好調です。

そうだよ、まだ今月ぜんぜん素行観察書いてないのよ。

まあ他の事に集中しすぎて立ってのもあったりしますけどね、エネルギーは抜群にあったんですが。

そのエネルギーでマクドナルドに赴き、食いたい物を食ってからノートを広げて一時間せずにロッキンチェアーゲームのネタを出したりしました。

こういう時平日休み素晴らしいとたまに思うんですよ、広い店舗でありながら人気があんまり無くて遠慮もそれなりに要らない中、

落ち着ける隅っこのテーブルでノートを広げてスマホで情報拾ったりしつつもネタと考えを書きまとめて進めて行く。

図書館じゃ出来ないスタイルなだけにね、ってこれ自体も感心できるか別だけど。

まずそれを今週末また打ち合わせあるんでそこまでに色んな情報をまとめて固めて作っておきたいんですよね。

それで家で作業してる時はスマホでミカドさん配信のクソKOF動画を見てたりしましたが、懐かしくも面白くも知らないKOFは新しくもで、

気がついたらsteamで98UM買ってました。練習モードで動く練習ばっかりしてますけど満足してます。

しかも、影響を受けてなんかイベントあったら見に行こう感覚でミカドさんまで行ってるしね。

流石に自分が戦える格闘ゲームは無かったけど、グラディウスIIとかめっちゃやってた。火山ステージより先にいけなかったけど。

…それと、スズキからハガキがやってまいりまして、開いてみるとどうも私の原付がリコールではないけど不具合の対象となってるようです。

前々からバイク屋の人から言われてたけど、ついに通知が来たかと言う感じです。

寒いときにエンジンがやたらかかりにくかったり、気候を問わず年に一度か二度くらいエンジンがいきなり止まったりする事もあったのですが、

ひょっとしたらこれは経年の消耗による物じゃなくて、車体の不具合だったのか…?

それを明らかにするべくバイク屋に行ったら開口一番それは実は違うとの事。

何か以前にあった、エンジンにカーボン、燃えカスのすすが溜まってしまう事で圧力弁に引っかかり、

隙間が出来てしまってエンジンに圧力をかけられないがためにエンジンが燃焼できなくなるのが原因だそうで、

定期的にエンジン全力でまわしてすす飛ばしをすれば抑制できるっぽいです。それなら定期的に小田急の踏み切りで足止め喰らった時やってます!

しかも今回はあくまでそういう症状が出たら無償でパーツ交換しますって言うサービスであってリコールとも違うようです。

期限はないらしいので自分の車体のパーツが生産される限りは大丈夫っぽいので、そういう症状が出たら持ち込んで行こうと思います。

 

1月31日 第3118話「レッド・ホット・チリ・ペッパー」 くもり
 日は休みだったのでそれを謳歌してました。

外出するような天候ともつかず、財布も2000円くらいしかないので自宅でゆったりとあれこれ片付けたり。

それで夕方に一眠りして目を覚ました後にシーリングライトのリモコンで明かりをつけたら、数分後に豆電球…夜行灯だったかのあれになりましてね。

壁のスイッチで操作してるとたまに明るい>ちょっと抑える>豆電球>消えるのサイクルで言うちょっと抑えるになってしまう誤作動があって、

それの一種かと思って戻したらまた豆電球。

…寝ろという神啓か?

今しがた目覚めたばっかりだし、その神が仮にヘリオッドだったら変化+点火を融合で唱えて倒します。

それで何度やっても暗くなるし、その周期も短くなっていくし、外はちょうど暗くなるし。

でもディスプレイとかは使えるのであれこれ調べたんですが、行き着いた答えの可能性は、

・蛍光灯本体の基盤故障

・他の機械からの干渉

・ヘリオッドのせい

辺りが農耕で、まず機械干渉はさっきからHDDレコーダーとかテレビを操作してたらなんかそのタイミングで変わる気がしたんですけど、

長い事使っててある日発祥は考えにくいです、メーカーは全て東芝だからとも思いましたがそんな事が原因だったら買い替えです。

後は本体の基盤故障だったら修理より買い替えの方がよさそうなのでそうするとして、

ヘリオッドだったら4ライフ支払ってでも四肢切断を余韻で複製して殺ります。

…それで蛍光灯を取り外して、携帯のライト使って型番とか調べてる時に書いてある事が目に入ってきて、

そこには「ライトが寿命を迎えると自動的に全てが消灯します」と言う新しい可能性の示唆。

なんかそれが一番それっぽい!

ってことで18時、まだお店とかはやってますから買いに行くわけですが冒頭にお話したとおり、

僕の財布には2000円くらいしか入っていません。

部屋で採用しているのはスリム型のライトであり、20形と27形はしかもセット売りされてる確率が低いコンビです。

あるにはあっても、34形と言うよその人が勝手に我が家に入り込んできます。使い方としてはもう電子レンジで暖めてつくかどうかを実験する、

2000年ごろ発行されたニュートンに書いてあった事を実験するくらいだしそのサイズうちのレンジに入るか怪しい。

…それはそれとして今一番大事なのは!明るい部屋で今宵を過ごす事です。

行き先はATMと蛍光灯販売を兼ね備える…イオン…

原付で颯爽と行って、ATMを探したら行った店舗…イオン…銀行…の…ATMしかなくて今や純粋な上位交換が生まれた、

シャッターの呼び名でお馴染みの由緒正しい赤のアーティファクト破壊「破砕」の対称にしてくれようぞと思ったんですが赤マナが出せませんでした。

だけど…イオン…銀行の…ATMでも対応してくれてたので無事一万円が手に入りました。いや、元々おれの一万円だけど!

同時におれも216円が手数料で消し飛びました。平日休みに慣れてるとこう言うのって悔しいんですよね。

普段はゼロで済むんですよ、なのに。

一応「土日のような時でも使えますがそれ相応の対価は頂きます」は納得できます、ただその恩給が小さい我々カレンダー通りじゃない人間にとって、

土日は半ばこういう面で災厄に近いです。月曜大好き!

…そんないきさつあって買ってきて交換して取り付けたら直りました。以上。

って事で初めての交換となったわけですが5年と8ヶ月くらい持ちこたえてたんですよね、従来のタイプだったら1年半くらいで交換だったのに。

大体3.75倍ですよ、しかも今の部屋はカーテン閉めておかないとプライベートが丸見えで、

ちょっと窓から覗いた人が「ああ、あの人また3DOのアローンインザダーク2やってる」って思われるんですよ。

そんなわけで日中でも電気をつけてるので、稼働年月ではなく稼動時間数で言えば4倍を突破してる可能性もあります。

ちなみに購入価格の差は大体2倍くらいなので、ライトの寿命と言う一点だけで物を考えるとそのパフォーマンスは効率は倍加。

消費電力とかその辺りも結構良くなってるはずなので、この数年でもう本体の分も含めて多分交換前より経済的です。

何より次交換する頃にはこの辺りあっさり忘れてそうなくらいに長持ちしてくれる手間のかからなさは魅力。

薄暗くなったり点滅するようになったりする兆候も無く、本体の側がそれを阻止してつかなくさせてしまう突然死は難点と言えば難点ですけど、

大体の稼動年月がわかった以上はまた5年半位したら事前に買う事もできるのでそこいらもクリアできるでしょう。2021年の梅雨明けごろです。

前回は引っ越し直後から使ってたからわかりやすかったけど、こういうの書き残さないと次がわからなくなりそうなので今日は書きました。

5年半後、多分探せない。素行観察は探すの大変なんだよ。

 

1月25日 第3117話「Winter Bliss」 はれ
 ず先週の月曜日の話を命がけでします。

朝早かったんですよ、もう電車に頼ってられない程度に。

外は真っ暗、外は吹雪、時間は五時、始発出たかどうか位です。

そんな状況なので5-6km先まで行く手段が原付に絞られるのですよ、乗りました。

そうしたらもう寒さとか忘れましたよ、意識が死と生の狭間でしたから。

もう寒いとか冷たいとかの次の段階、痛いを通り越して更に先のわからないを経由、そして行き着いたのが気にしてられないです。

寒いとかって言う感触を圧倒的に上回る恐怖と死への警戒。アレを思い出すと今すっごく生きてる実感がある。

まず足回り、車走ってるから国道はアスファルト見えてるでしょと思ったら予測以上にそうでもなかった。

それもそのはず午前五時、降り始めから十分な台数走っちゃいません。

足を伸ばして雪面を確認しつつ走らないと気がついたら雪に車輪を取られて転んで最悪後続の車に轢かれます。

次に視界、外は日の出前の時間でありかつ雪。フェイスガードに雪がへばりついて2m先も見えづらい状態。

フェイスガード開けば良いけどそうすると顔面に吹雪が当たって寒いとか冷たいじゃなくて痛い。

もっと言うとフェイスガードが雪の重さとかで落っこちてくるんだ。ちょっとねじが緩んでるのもあるけど。

こんな状態なので対向車線の10tトラックが走行しながら巻き上げる水と雪の混ざったもんをかけられても気にならない。死なないから。

とても生きた心地がしない行きでしたけど、到着する頃には雪も弱めになって視界も割りとよくなってやがった。

帰りに至ってはその後降った雨が雪を洗い流しててもう快適な道路事情、死の危険が大幅に減ってましたよ。

そんな月曜日から始まった先週ですが、今週は雪でないにしても匹敵するか上回る寒さが襲ってくるようなので、

今度は寒さで気が散って轢かれる可能性があるかもしれないな。

もう現実と向き合えないのでエンディングノートを書き進めたりロッキンチェアーのネタ書いたりしてます。

…そう、先週は週末にジャジャさんとこで打ち合わせしてきました。必要な話とか不要な話しながらもなんか8時間くらいで終わりました。

5月のゲームマーケットに当選してれば出ます。実質3ヶ月で何か一つ作るのは初めての事なのですが、

遊べるか笑えるかどっちかを満たせればと思うばかりですよ。

それと先週辺りから続いてるんですけど、頭の右手前辺りが痛いんですよね。どちらかと言うと皮膚とか外側が痛い感じ。

病気のようなソフトウェアからくる頭痛と言うより物理的かなんかのハードウェアからくる痛さ。頭皮がひりひりするんです。

シャンプーとかそういうのが原因だったら多分頭皮全体だったりとか、2010年に後頭部を襲ったそれみたいに腫れたりすると思うんです。

けどそういうのとは違ってて、ぶつけるにしても強くぶつけた記憶がないんですよね、寝てるときとかかもしれませんけど。

まあとりあえずそんな様々な要素を抱えて先週を暮らしてました。

、if…の話をしてなかったな。

年明けから猛烈に夢中になってましたが、アキラのストーリーでついにレベル99の悪魔ルシファーを合体で作りました。

ifは何度もやってますが実際作るのは初めてです。敵とのレベル差で経験値が決まるゲームでありかつ必要経験値も増えていくので

70レベルと80レベルの1レベルアップって労力が倍以上代わってきたりもするんですよ。でも何故だか出来ないと思わずやりきりました。

とはいえレベルは90ですけどね、ダーク悪魔を3体使った合体の時にレベル9まで高いのを作れるって法則がありまして、それを使いました。

しかもそのダーク悪魔だけで3体合体をするとその中で一番レベルの高い悪魔のランクが一気に3上がるので、

素材の面でもかなり楽に上を目指せたりするんです。これがなかったらまだまだ天のノモスで修行を続ける日々でしたし、

まだルシファーに至るまでの悪魔合体も出来上がってなかったでしょう。

装備とかガーディアンもしっかり調整して補正がかなりかかる状態を作ったら、

ストレンジジャーニーの時みたいに敵の攻撃をかなりよけてくれる頼れる人間になってくれました。ヒノカグツチも手伝ってメインアタッカー。

ハザマも圧倒できたのでアキラのエンディングの選択肢全ての派生パターンも見ておいて、アキラのストーリークリアです。

全員でクリアしたら最後に出てくるSTEVENにも出会いましたしね。

エンディング終わって10分位すると始まるサウンドテストはボタン押しっぱなしの必要があるかどうかとか、

その辺のやり方忘れて確認してませんけど、こんな感じで今回のif…は完結と言う事にしました。

思い入れもあってかシリーズで一番好きと言える作品です。大きいところから細かいところまでなんか相性がいいんですよね。

 …ガソリンが安くなってて、目いっぱい入れました。ほぼ空っぽから4リットル入るとは以外、3.5が限界だと思ってたので。

新車の頃は1リットルあたり35km走ったのですが、今はそれよりいくらか落ちてるとしても補給無しで100kmは走れるでしょう。

それで400円行ってないんですから飲んだくれが言う「酒は燃料」だとしても400円相当の酒を飲んだ飲んだくれよりも、

はるかに速度も、距離も、安定性も、積載力も、上回ってるんですよ。

 

1月16日 第3116話「共に駆け上がる二つの階段」 はれ
 日は秋葉原に行ってきました。

とりわけ大きい目的はなかったんですが、時間を味わいたかったと言うのが一番。

寝たの2時間ちょっとばかり遅いのにいつもと変わんない時間に目を覚まして準備して朝のラッシュにもまれました。

こう言うのって目的地に行かなくてはならないとか言う公私で言う公の義務感があると周りが見えづらいから

私の時にこういう事をやるのが大事なんです。普段バイクだから毎日アレを味わってる人の大変さを再確認しました。

あ、あと中央線がいつもの理由で74分遅延と中々相変わらずだったりしました。

それで秋葉原、早すぎたのでまだ回転してないところも多いけど、明るいのにまだ本格稼動していない町並みも珍しく…

ひとまずトイレに行きました。お腹が痛いときも快適に使える綺麗なトイレがたくさんあっていいですよね。

その後は稼動してる場所に行く形でゲーセンなりに行ったり、普段あんまり時間をかけてみないレトロゲーム関係を見てましたけど、

スーパーポテトは来店者の半分以上が外国人で、日本から中古ソフトがなくなっていくって実感をせずに居られませんでしたよ。

他にも中古ソフトとかを見て回ってましたが、その中で今まさに旬のif…に登場する学校、

軽子坂高校50年記念と銘打ったプレステ版のスペシャルパックがありました。

ただ、箱が大きいのとそういった物を大事に保管したりとかが苦手なのであえて手を出さず。

現実的な価格とかではあったのですが、最近買った後のことを考える良くも悪くも冷静に

ちなみに軽子坂って坂はあるらしいですが、そのそばに高校はないそうです。

ひとまず今はきになる物をピックアップして、他にも色々見てたら昼飯時なので適当に済ませる。

今回は適当ですが駅周りにも食べ物の選択肢がたくさんあっていいですよね。

食後は午前中気にした物を整頓してちょいちょい買ったり。ゲームと言うより映像関係ばかりでしたけど。if…やりながらみながせる映画とか。

後はまたトイレに行って、ゲーセンで19XXやったらアウターリミッツ相手にノーボム、

つまりあのビットをやりきったりとかしたけどそれ以外は特に活躍の場もなくと言う感じでした。

それとPASMOでゲームできるのは意外と便利です。

…と、あれこれ過ごしてたらそれなりにいい時間だったので帰りモード。

なんかこういうじっくりゆっくり腰をすえて買い物ってのは久しぶりでした。

家に帰ってからはいつものと言うか前回の日記で書いたような流れです。

もうアキラのストーリーが面白くて止まりません、これかいてる現在既に第4ノモスです。

ヒノカグツチのこと考えてなくて体力上げてなかったからかなり先になりそう。

ここいらの事はまたクリアした時にでも。

 

1月11日 第3115話「マイティクリッカーif…」 はれ
 近真・女神転生if…をやってます。一番好きなシリーズで、当時の言い方でノベライズされたのももってるくらいです。

いきさつは1日にジャジャさんちで過ごしてる際wiiUのVCで怠惰界での時間経過待ちの中で行う、

レベル上げと仲魔集めと言うゲーム進行中屈指の地味な所をやらせてもらったのがきっかけで、

気がついたらもうユミとチャーリーでクリアして今、レイコで嫉妬界に行く所です。

アキラは最後の楽しみにするつもりです。それでちょいちょい進めて最終的にはルシファー作れたらいいかもくらいで。

家に帰ってwiiにインストールされてやる機会をうかがってたVC、電池を入れ替えたコントローラーなどの家庭環境も充実してましたし、

もう必然としか言いようがないくらいの状態でしたよ。女神転生シリーズで一番好きな作品ですからのめりこみ具合は病的のそれ。

怠惰界の進行は少しずつ確実にパワーアップしていく実感が得られる楽しさがあるんですが、少々余裕ができるのも確かであり、

合間合間でクリッカーヒーローズとファイアーワークスで遊んでました。

ファイアーワークスは先週あのマイティマッスルが週間のWANTEDに選ばれまして、全燃料を捧げて戦い狂いました。

おかげで超レアドロップのマイティパンチを2つほど手に入れましたし、大量のマッスルエンジンをレアメタルにしたり、

マイティマッスルの勇士をスマホで激写しまくったり充実した一週間を得られました。

クリッカーヒーローズはヒーローソウルの供給力をアップさせるソロモンを手に入れてから状況が激変して、

色んな強化をいっぱいできたり、時間がかかるほど致死率があがるけどその見返りとしていろんな物が手に入る傭兵システム、

平たく言うとアクセサリーのようなボーナス効果が得られるレリック等によって強化補強がすばやくかつしやすくなっているので、

ほうっておかずにとことんやっても、気が向いたときにコチコチやっても楽しめるようになっております。

その3つに先週の休みとか空き時間とかそういうのほぼ全部捧げてました。でも心はかなり健康です。

まあつまりこれからヒノカグツチ取りに行くので今日はこれにて!

、とは思ったけど年末年始のことを軽く。

まず30日、仕事が終わってジャジャさんやサイさんといったその気になればそれぞれの家から遠距離攻撃で戦える距離に住んでる人達と、

海老名のららぽーとにあるお店で食べに行ったら想像以上に混んでいてこりゃだめだと即座に判断、別の店で飲食してました。

もうチャーハンにトリのからアげって近頃好きなタッグとかナンと名色々食ってやんの。

戻ってからはボードゲームで遊んだりジャジャさんが倒れたりしてましたが、日付変更くらいに自宅に一度戻って就寝。

31日は再びジャジャさんちに向かって年末年始を過ごす覚悟。テーブルトークTPGやったりマリオメーカーやったりCX見たり。

気がついたら年が明けて今年もちゃんと新年を迎えられた気分でした。次の日6時からで早々と寝て起きたら新年とかだと

朝早い時と大して変わんなくてもう年越しの自覚なんてないんですよね。

1日はCX見る流れでそのまま眠りについて、朝起きて近年薄れつつもある1日特有のゆったりとした空気を堪能したり、

ここでif…に火がつくきっかけが生まれたり、

初めて真っ向からオリジン利用したけどなんか気に入ったので何かの折には使っていこうと決めたり。

戻ってからはなんか色々番組見たりロッキンチェアーのゲームで遊んだりとかして、気がついたら解散の時間でした。

年末年始の儀式っぽい事はできたので、とりあえず年は越せた実感を持って、今、2016年を生きてます。

 

2016年1月1日 第3114話「境界線のぼやけ」 はれ
 年明けましておめでとうございます。今年もまた一思いによろしくお願いします。

この日記見る人はもう大多数が一度二度は一緒に食事を取るくらいの間柄だと思うので、

言わずとも一思いによろしくは大丈夫なんですけどね。そこはまあせめてもの年に一度の正装みたいなもので。

ひとまずあれこれ書き残してもよさそうな事はありますが、そこんとこはまた数日後の休みにでも。

明日は休みじゃないですしそもそも今日休めたのも遠慮ない力技です。

ひとまず落ち着いたらこの数日の事を書いていきたいところです。

 

12月22日 第3113話「久方横浜」 はれ
 日はあふれる行動力に素直に従って横浜行ってきました。

最近原付で行ってなかったし、横浜自体も行ってなかった気がするのでとても久しぶりな気分。

行きにガソリン入れて、9時半ごろ地元出発。現地までの道は寒くも晴れてて中々クリアな感じで、走ってて妙な充実感を与えてくれました。

途中下水工事で片側交互通行だったため、現場の西谷駅前から鶴ヶ峰の16号交差点までの2kmくらいにわたって渋滞ありましたが

そこは原付だったので突破しやすかったです。自動車は本当に大変そうでしたけど。

西谷近辺は横浜までの道の中で最もめんどくさく厄介で華がないエリアでもあるので、今日はインフェルノの様相でしたよ、西谷フェルノ。

けど1時間ほどで横浜に到着できて、バイクの一時利用もすんなりと入れました。

原付だと積めるものが関わってきますけど大物を買わなければ結構コスト良いし楽しいんですよ。

で、まずは商業地域があんまり開いていないので東神奈川まで東横線跡地を使った歩道でそのまま踏破。

有酸素運動でもなく気分的な問題でもありますが、たまには意識的に体を使おうかと。

それで静かにお参りを済ませて、ペットボトルキャップアート大黒様と言う代物を見かけたりもしながら東横線で横浜戻り。

昼前くらいのいい時間だったので久しぶりに大勝軒のラーメンというかつけめん食べて、おいしいとか思いながら満腹。

次は腹ごなしの見る歩き。みなとみらい方面にいつものルートと呼べる流れでいきました。

線路を地下から抜けてそのまま地下街を歩いてそごうOIOI方面、地上に出て日産ビルを通り抜けみなとみらいエリアの広い歩道を歩くんです。

この何年かでそこも作り変えしていて、前に来た時作りかけのビルが完成していてその手前のビルが今更地になってました。

横浜ってどこかしらで開発やってるけどそれが停滞しないのが流石大都市って感じ。

地元だったら建物か更地で放置されてるか駐車場か住宅ですよ。

結局赤レンガ倉庫まで歩き抜いて、出店とかスケートリンクとかやってるんだとか見ながら桜木町。

中華街方面へは今日は流石に行かないでそのまま横浜戻り。最後に買い物。

クリスマス前なので面白い物があるだろうとあっちこっち行きました。腹痛でヨドバシ近くのトイレ行ったけど、

横浜って大体の場所のトイレが清掃が行き届いてて綺麗なんですよね。使ってて不快感のないすばらしい環境を支えてくれる人に感謝。

ヨドバシのポイントでカタンの5-6人拡張を買ったりしましたけど、歩いてる時も思いましたがどこに行ってもスターウォーズが強い。

至る所でトルーパーが立ってたりするんですよね。一般的かつ世界的な大規模ジャンルってこういうことかと思い知りました。

けどこの間テレビで見た感じでは、なんか引っ張られる何かがあるような気がするんですよね。具体的な正体が見えてきませんけど。

…なんだかんだで夕方に近くなってきたので、道が暗くなって混む前に帰り。

帰り道はまあそれなりに混雑してましたがそこは原付なのでこれまた一時間くらいで帰ってこれました。

行きにもいえますが、横浜から西横浜辺りまでは三車線で16号に右折するタイミング以外ではあまり問題ないですし、

そこから天王町、星川、和田町、上星川と駅の距離が短く道も広く綺麗で走ってて楽しい場所が続きますしこの辺りも割とすんなり走破出来ます。

難所は上星川〜西谷〜鶴ヶ峰間。と言うか行きにも話をした西谷の前後ですよ。

上星川と西谷の中間辺りから車線数が減ったり道幅も気持ち狭いところが続きますし、そこから鶴ヶ峰辺りまでも車通りが多くて厄介です。

鶴ヶ峰まで行くと道がまた広くなったりして二俣川くらいまで快適です。

二俣川からは希望が丘〜三ツ境とこの辺りも車通りが減るため西谷ほどではありませんが少々面倒。

三ツ境は特にぶつからばただじゃ済まさないと言う意気込みが伝わってくるガードレール代わりのコンクリート壁があって、

道幅も狭いので後ろの車がやけについてくる時はプレッシャー。オマケに恐怖の戸塚への分岐もあるので油断したら戸塚送り。

三ツ境から瀬谷はなんか気が付いたら通過してて、そこから先は私の町大和ですから帰ってきた気分で居られます。

大和だけに来世辺りから大和1に戻ってきた我王の気分が味わえます。

それで今日は帰ってきて寝たり食べたりしてカタンの拡張をあけるのが楽しみってところで今に至ります。

久しぶりだったから広く浅く横浜を堪能しましたが、次は掘り下げてと言うか買い物系重視で行きたいかも。

そうそう、VIVREかなんかの8階に入ってる鉄道模型の店で走らせる事が出来るジオラマがあって、

店の外からも走らせてる人達が見れるんだけどそこで自分の車両を走らせ、車両を入れ替えまた走らせてる姿に共感を覚えました。

多分あれMtGでデッキを使って取り替えてって遊んでるのと同じだと思うんですよね。

 

12月16日 第3112話「風邪の起き攻め」 はれ
 邪引いてました。

前回の日記更新ちょっとすぎてからでしょうね。

最後に風邪引いたかもと書きましたが、あの後嫌な予感がして準備を整えて回復に努めたら甲斐なく風邪引きました。

一日休みを貰って、食事とトイレと時折の退屈しのぎ以外は横になるスタイルを徹底したんですが平行線で、

夕方ごろからいきなり熱が跳ね上がり、ちょっとしたら38度中間くらい。元々平熱が高いのでひょっとしたら朝とかも37度後半だったのかもしれませんが、

しきい値を突破したのかいきなり実感しだしたんですよね。ちょうど食前って事もあって体力的にもマイナスのピークですよ。

そこを容赦なく攻め込んできた感じなんですが、親父得意の作りすぎカレー食ってたら猛烈に汗をかいてきて回復。

4時間で平熱くらいに戻ってきました。横になりっぱなしで痛くなった腰も一晩で回復しましたし。

最終的には朝になると熱は平常運行、残念ながら出勤可能な数値です。

初期段階から症状が出続けている喉鼻は相変わらずですが、体が軽い感じがして思うように動かせるのがありがたい限り。

もっとも、体力の消耗とかは早いので体力を削るような動きは避けるべき状態でもありましたけど。

最近結構熱が出て来るなんて所まで風邪が進行しない事が多かったんですが、久しぶりに休む風邪を経験しましたし、休める環境でした。

一日回復のために休みを取るって、通常の休みに直そうとするよりずっと精神的に落ち着いていい感じです。

普段求めていた出勤するべき日なのに動かなくていい朝、回復のために特別な動作をしなくていい環境、ひたすらゆっくりとした時間。

肉体的には結構辛かったですけど、精神的は非常にいい回復効果がありました。

それと咳き込んだりしてる事で肩に力が入り、消耗している目も熱の出た夜辺りからかなり痛くなって充血、テラリアの夜に見た事がある眼球事情でした。

熱が下がって余裕が出たんでしょうね、各所が痛みを訴えて回復を求めてきている状態です。

ちなみに今も肩はちょっと痛くてそれに伴い後頭部がテンペストブロックとかミラディンブロックに出てきそうな器具で締め付けられてるような痛みを放ちます。

結局鎮痛とかのために風邪薬は頻度を下げて飲んでいる現状。

…こんな事がありまして、現在も若干ひきずってますが割と元気です。

げんなりしたのは作りすぎカレーが作りすぎで捨てないギリギリの食べ方をしたため、もはやカレーを楽しむ余裕はなく処理するために口に運ぶ作業でした。

食事も一線を突破してしまうと罰になるんだな。と思いました。家でカレーは基本的に食べたくないと思う理由の主たる根源。

レトルトの定番でありながらも絶対ストックに入らない唯一の物がカレーってくらいですよ。

ちなみに我が家ではカレーは冷凍すると誰も食べないので冷凍案自体が存在していません。

 

12月8日 第3111話「寒さが丸ごとやってくる」 くもりときどきはれ
 回の日記から、部屋の身辺整理を進めてます。

ボードゲームしまってる辺りとか、書類関係とかきれいにしたり引き出しの構成を変更したり。

書類一つ一つ見てたらそれだけで半日過ぎたりしたけど必要な書類だけを残せたり。

あと年末らしくインフラの関係も色々ありまして、この2-3日でネットが著しく不安定になりまして、

もう通常の生活でも不安定になりがちな心が更に不安定になってガス抜きがごとく恨み節でしたよ。

詳しい事は書いても楽しくないので、とりあえずそれは復旧して一部機器の状態も新しくなりましたから現在は良好です。

ひとまずそんなこんなで12月序盤を過ごしてましたが、最近ソニック3のマップを見つけて狂喜乱舞してます。

ソニック3は1や2と比べるとはるかにマップが厄介で、右へ行って上に行って左に走って上に行って下に行ってのが頻繁にあって、

自分がいる場所もわからなくなったり、今走ってる場所から見える別の道っぽいのとか、いけそうなのが前に走った場所だったり、

地味に似た構成の場所が多かったり、ソニックの売りである超高速で手放しできる展開がまた長距離移動をするなどで、

隅々まで知りたい人にはかなり大変なのですよ。だからこそ好奇心をくすぐって隅々まで見てやりたいと思うのかもしれませんけど。

ちょうどいいことにサターンのソニックジャムは10分のタイムオーバーを無視できる設定も可能なので、

キャラ限定のルートとかを除けば隅々まで丁寧に探索できます。テイルスの飛行を前提にした場所にあるリングとか、

ナックルズ固有ルートとか結構あったりするので。ソニック限定ルートってのは実質ほぼないですがそれはソニックのルートが正規ルートであるため。

強いて言えば最後のスーパーソニックで宇宙空間を飛んでいくステージそのものが限定ルートと言えますけど。

ちなみに前回サターンの電池交換に成功しているので、前に頑張ったデータが未だに残ってる上に、

今もこうして遊んでいるのでコンティニュー回数とか残機が50とかになっててゲーム進行不能はおろかゲームオーバーとも疎遠です。

全キャラ当然のようにハイパーモード(すごいカオスエメラルド全部集めるとなれる、通常のカオスエメラルド全部集めたスーパーモードより強力。)になれて

リングが十分にある時はもうヒーローがごとく突っ走ります。50以上あるとき空中でボタン押すと強制発動なのは考えどこですが。

ってのもスーパーもハイパーも一度なるとリングが徐々に減っていって0になるまで止まらないんです。0で即ミスじゃないんですがそれで敵に触れたらミス。

そして前述のようにソニック3は迷うマップなので、迷ってると案外リング0になったりします。

そのかわりスピードがアップするとか、敵に対して無敵とか、それぞれ能力が強化、付加されたりしますけど。

ソニックが一部の壁をスピンダッシュで滑走できたりする他、空中でボタンを押すと進行方向に体当たり+発動直後画面全体にダメージ、

テイルスは鳥が4匹近くに居てそこいらの敵を自動でやっつけてくれて、ナックルズは登坂速度アップ+壁に滑空でくっついた時全体にダメージ。

そんな感じで能動的な攻撃手段をそれほど持たないキャラが一転、攻撃能力を得る楽しさがあります。

それで突っ走ってるとまた1UPとかしたりするんで、自分の気が済むまで基本的に遊んでます、ソニック3。

…あ、あと本日最後の話としては今日の日中自覚したんですが、風邪の前兆がでました。

一通りの事が終わった後のことでよかったけど、キャリアーはほぼ親父で確定です。

 

12月2日 第3110話「隅々まで住みやすく」 くもり
 12月に入って、いよいよって感じになってまいりました。

外の空気も12月、この時期の日没後の空気は独特な気がするんですよ。

12月に入ったのをいいことに、今日はひたすら掃除と片づけしてました。身辺整理です。

普段ひっくり返さないものをひっくり返して、物を動かして、掃除機を隅から隅まで床全体にかけましたし、

そうしたらこの間探してて見つからなかった、カセットテープの見出しをまとめたものが出てきました。

おろん。

この封筒から。

ココになかろうかと思ってた場所をあらかた探したんですけど、それらじゃなかったんですよね。

ってことでこれをいの一番に探した場所にうつしました。これで次探す時すんなり見つけられます。

それ以外にも整頓をしていなかった物をそれぞれの場所に移したりして、物の関係はある程度片付きました。

ある程度、ってのもまだ手をつけてない場所がいくらかあるんですよね。管理の関係でよりよい状態に出来てないとか。

でも普段手をつけるような場所ばかりだったり、何かの時にいじくったりするので大丈夫です。

あんまりそういうことをしない衣装ケースも防虫剤とか取り替えたついでにちょっと見直したりしましたが、

普段着たりする頻度に対してまだシャツ関係が多い気もしてるんですよね。ついつい増えちゃいますし、シャツ。

布団も一応は曇ってるながらも外気に当てて布団の奥深くまで外の空気をしみこませる目的で外に出して、

その後布団乾燥機と掃除機と言う外に出したその意味を失わせるような行為に及びましたが、思った以上に快適になりました。

部屋も全体がきれいな気分だし、実際そうなってるのか室内の空気がよくなった気がします。

クリーニングとかディスプレイの処分も無事果たしましたし、それぞれを予算以下で片付けられたのは良かったです。

後はハンガーに釣り下がってるような衣類もある程度見て行けば、もうちょっと最適化できそうな感じもあります。

これとそれ以外の少々をあと一ヶ月の間で終わらせれば、もう今年は大丈夫。死なない。

 

11月27日 第3109話「フライシュッツ」 はれ
 回までのあらすじ。

水曜日にサイさんとカレーを食ったり、土曜日にバトルバ対戦会を催したりした。そしてゲームマーケット当日の午前1時に寝た。以上!

バトルバに関してはなんかありが先生から「(エインシャントの)社長も定期的にやってくれるのはありがたいよね」って話があったんですけど、

その言葉の指し示す人物がゲーム音楽界のレジェンドとしてもお馴染みの古代祐三さんである事がピンと来ない事がたまに、ある。

リアリティがないじゃないですか、そんなの。業界の重鎮の認識する世界に居る感覚が理解を超えてるだけだと思いますけど。

…それで目を覚ましたら5時半くらいです。

風呂入って、朝食を食べて、ゲームマーケット会場で食べるおにぎり作って、ちょっとした荷物を持って、準備完了。

今回頒布する物がビジネスパックってことで「それぞれが働く人のコスプレをする」って事になり、

ジャジャさんはスーツ、ニガミさんがエプロンをつけて書店の店員風、私がツナギで作業員。

で、私はツナギを家着として普段から着ているんですが家で着ているだけあって外に着て出るのは少々気が引ける感じで、

せいぜい近所のコンビニとかドラッグストアが限界な位まで着込んでるんですよね。

ツナギの場合は汚れとかそういうのが味になるかもしれませんけど、作業汚れじゃなくて生活での消耗なんです。

ってことで新しく買ったツナギなんですけど、そんな理由で普段ツナギを着ているから

ツナギからツナギに着替える不思議な気分なんですよね。外行きの服に着替えるというよりパジャマの交換に近い気分だよ。

そんで電車で移動してジャジャさんちにたどり着き、スーツ姿のジャジャさんが登場した時はこれから仕事に行くんじゃないかと思いました。

しかもこのときのクルマが三連休真っ只中で営業車しかレンタルできなくて、ますます仕事感アップ。

…それで車内で適当に喋りながら、途中コンビにとか寄ったりして、ビッグサイトに向かうんですが

前述のようにツナギは家着なので、パジャマでビッグサイトに向かってる気分。行き先は市立病院じゃないんだぞ。

一応、ジャンパーは着てますしインナーシャツは外に出かける時に着ていくようなのを着ているんですけどね。

でも肌がツナギを着ている感覚を認識してるから、どうにも。

オマケに車内では自分達のゲームやゲームマーケットのことはろくに話もせずに、ストレンジジャーニーと女神転生IVの話ばっかりしてました。

女神転生IVは先日サイさんもまったく同じ事を言ってましたね。やめとけ。と。

あとストレンジジャーニーの話も、僕の育てた主人公をサイさんと同じでバグってるとか言いました。

これ。

ちょっとゲームマーケットの話中断してストレンジジャーニーの事話しますよ。これも語るつもりでしたし。

東北ドライブの時にお勧めされて、まんまとはまって、どうも二人が遊んだ所までのラインを踏み越えて遊んだみたいなんですよね。

なにせ全ての実績を解除しましたから。

ただ、東北の記憶にストレンジジャーニーが組み込まれて、東北がシュバルツバースってイメージになりつつもあります。

おいしい牛タンの店があった仙台近辺は多分ボーティーズかカリーナ。デルファイナスについては言えない。

…それはそうと、ストレンジジャーニー本編ですけどもう遊び倒しましたよ、実績解除しましたし全てのルートクリアしましたし。

周回プレイの間でアイテム持越しができるんだけど、それでステータスアップアイテムを持ち込んで一気に使い込んだらレベル90ちょいでああなりました。

2周目に解禁する装備で「属性攻撃を跳ね返し、即死を無効化する」アクセサリーと

1周目から作れる「電気に弱いけど物理に強くなる」防具を組み合わせて防御が鉄壁になり、

更に溜め込んだ素材で作った銃が使える「モーンバレット」って能力が至極強力で、

簡単に言うと「メギドラオン(ほとんどの防御手段を貫き、魔法のベースダメージと魔力差だけでダメージがきまる)を1-3連射してる感じ」になるんです。

銃の物理以外の攻撃は魔力依存でダメージが決まるので、

シリーズ定番の最強クラスである仲魔であるヴィシュヌ、シヴァ、メタトロンですら底上げもありで70-75位の魔力なのに、

主人公は99なので、前述のメギドラオンなんかを使っても主人公の銃撃の方が強くしかも時折連射。

そこまでくると並大抵のプレイでは主人公は仲魔の打撃力に届く事がなくって、大体アイテムによる回復支援と銃による補助効果、

後は保身のための防御等に留まるんですけど、もはやメインアタッカー。

その成長度合いが顕著にわかるのが、いわゆるクリア後ボスに当たる2周目以降しか戦えないボスキャラがいて、

コイツがラスボスの倍近くの耐久を持ち、ステータスも高く、前述のメギドラオンと同じタイプの攻撃しか通用せず(つまり物理や属性攻撃は跳ね返す)、

攻撃面でもメギドラオンよりベースダメージがちょっと高いビッグバンを乱射してくる極めて獰猛なボスキャラで、

レベル70-80位でも立ち回り次第でやられかねないんですが、とことんまでステータスが上がるとそのビッグバンを食らっても安心できるダメージだし、

そもそも素早さが99なので7回に4-5回は当たらない、位の事になります。そして攻撃面ではメインアタッカー。

けどとことんまでやるってのは、そういう境地とか価値観の変化とかが見たいってのもあるんですよね。

並大抵の領域か、それよりちょっとはみ出たくらいの人が言う最強論とか結論とかを逸脱した視点でそれらを見ると、

案外そうでもないって言うのを確かめたかったりするからかもしれませんけど。

と、なんだかんだ理屈つけても結局のところ、最大の動機は「やりたいから」ですけどね。

その現われが実績コンプリートだったりもするんですけど、その実績が途方もなくって。

全ルートクリアとかはまだ良心的なんですよ、サブクエスト全部やるのも実質2周くらいしないと拾えないから辛いけどその気になればできるんです。

その気になっても中々大変なのが、マップ踏破。

女神転生シリーズは一方通行の扉や落とし穴といった、ひどい遠回りを強要されるようなトラップがあったりしますが、

それらにも自ら入る事が必要になったり、そんな落とし穴が並んでればわざわざ数分歩いてまたやってきて落ちる事も余儀なくされたりします。

ついでに2周目以降は救済策がありますが、マップに基本表示されないから踏破したかわかんない場所とかもきちんと歩かないとならなかったり、

一見壁だけど壁に向かっていると調べて扉が見つかる事がある壁なんてのもあるので、想像以上の世界です。

また、「全ての悪魔をアナライズに解析して登録する」ってのがあって、

初遭遇の時は数度戦ったりしないと正体がわからないようになっていて、

それが情報が表示されないような特殊なボスキャラとか、人間との交戦もあるのでそういう時のイベントキャラとかは含まれませんが、

基本的に全部の悪魔とある程度交戦するって意味なんですよ。一回しか出会わなかった場合は当然登録できず。

それに加えて「全ての仲魔にできる悪魔を悪魔全書に登録する」っていうのもあって、別カテゴリで存在してます。

こちらは交戦はしなくてもいいんですが、合体の悪魔を用意する必要があって実質交戦するより労力がかかり、

後述の特殊合体系もほぼ全て解明しないとならないんですよ。ある意味アナライズより一回り難しいです。

最終的には「特殊な合体で作れる悪魔を作る」っていうのもあって、特殊合体で作れる悪魔を必要な悪魔を解明して、

実際に作らないとならなくって、解明するだけじゃだめという条件付。

完成する悪魔を別の手段で仲魔にしてもダメで、それで悪魔全書に登録されてるからって安心してたらそいつが穴になってたなんてこともあるわけです。

他にも「悪魔を会話で200回仲間にする」「会話で200個アイテムを貰う」「レベルアップ時に悪魔が時折くれるアイテムを200個貰う」

「悪魔に会話で10万マッカ以上渡す」と言ったマニアックすぎるラインナップも取り揃えています。

辛いのばっかりじゃなくて「壁に255回激突する」「横向きで3000歩歩く」「後ろ向きで3000歩歩く」と言うユニークなのもあります。

ちょっと書くつもりがこれだけ語っちゃうくらい、遊びましたし楽しみましたって事でストレンジジャーニートークはココまでにします。

…そんで働く人達がたどり着いたビッグサイト、地下駐車場に入ったんですけどなんか地下駐車場ってビッグサイトの規模とかに対して狭いイメージ。

ホームセンターとかの地下駐車場のほうがなんか見栄えがいいというか広いと言うか、そんな印象でしたよ。

と、なんだかんだ言いますけど結局の所ちゃんと利用できればそれで良いのですけどね、この際。

今回のビジネスパックはブッシュマスター以来となる単独が大きいアイテムなので頒布予定数50に対して荷物の面積は大きいです。

それを運んでサークルスペースに到着。今回試遊も出来る場所をとったのですが、広々としていてくつろぎやすいですし展開もしやすいです。

イスも十分な数用意されてるので全員がゆったり座れました。

さて設営。

ニガミさんが設営のツワモノなので、スーツとツナギは役に立ってません。

なのでその間に今回作品を知ってもらうためにと作ったチラシをチラシスペースに置きに行ったりしてました。

前回の反省として、告知とか「作品を知ってもらう」って部分ができていなかったので今回はそこにエネルギーを注ぎました。

配送でたどり着いたビシバシオークションの箱を取りに行きました、ツナギの人が抱え込むとこれまたまあ普通に作業員ですよ。

しかもツナギは動きやすい服装なので普段に比べてはるかに軽快です。

ただ靴を履くような場所でのトイレに慣れていないため、そこんとこは大変。

今のうちにとビジネスパックの完成した物をこの期に及んではじめて確認したり、当日配置の様子を見に行ったり。

今回もMtGのティーチングキャラバン出てました。前回は基本セット2015メインでガラクの等身大パネルが立ってましたが、

今回は使うカードがマジックオリジン、飾りつけは戦乱のゼンディカーってことで面晶体の紙製組み立てオブジェ。

いつもお世話になっているサブマリンさんや我々と同じ一般ブースもにぎやかで楽しそうでしたよ。

ただ、会場面積は前回よりちょっと縮んだ様なそんな印象。

そうそう、旧友とも出会いましたよ。彼は実名で活動しているみたいで、漢字をコンセプトにした中々インテリジェンスな物を作ってました。

僕らと正反対じゃないか!

6から先の数字が難関であるロッキンチェアーメンバーとしては、いかにふざけた世界観でボケ倒すかに重点を置いてるのに。

サークルスペースにわざわざ来てもらい、さらにはゲームまで頂いたので我々もビシバシオークションとビジネスパックを渡しました。

…とまあ油断していたら会場時間。

今回は初動だけで言うといつもに比べて人の流れは少し落ち着いてる感じですが、

少しずつ確実に増えてきて、いつもの賑わいがやってきてました。

我々のスペースはこの時間帯に人が訪れる事はありませんが、ぽつぽつと様子を見てくれる人が居たり、

予約を受け取りにきてくれた人が居たりするのでそれで活力が出てきます。

今回、前回と大きく違ったのはチラシと試遊スペースの効果。だと思います。

チラシを置き、スペースで色々広げてたら時折その強烈なカードのフレーズを見て人が興味を持ってくれたりする事が多くって、

しばしば説明したりテストプレイしたりと言うのがあり、スペースに居続けても楽しい状態が続きました。

落ち着いた時にはちょっと戦乱のゼンディカーのブースターを買いに行って運試しをしたら敗北を喫したり、

ちょいちょい抜けてる間に他のサークルさんの作品とかを見て参考にさせてもらったり、

それらを見てるのと、いい流れが来ているのとでアイデアとかも出てくるようで、次の作品のネタも出てきちゃったり、

普段お世話になっているイエサブ秋葉原RPGショップの蕪木さんがなんか本に文章を寄稿していて、

頒布してる場所の人も「蕪木さんの記事は読む価値ある」とまでいうほどしっかりした人が

何故我々のゲームを!と全員で考えてしまったり、おにぎり食べたり、ファイアーワークスの昼ゲリラをこなしたりしてましたけど、

基本は自分のスペースで程よく対応を続けるいい状態でした。やっぱり見てもらって知ってもらって興味を持ってもらう事って大事。

そんなだったので、16時半ごろの撤収までの間は結構暇せず体感時間も結構早かったです。

終わってみると想定してた当日出る数を圧倒的に上回る結果になりましたしね。

おかげで荷物の量も激減して思ったよりも身軽に車まで戻れたりして。

それでいい気分で地元までまた戻って、打ち上げにしゃぶしゃぶなんぞ食べたりしつつも次のことを考えたりしてました。

次のことは考えたいけど明日のことは考えたくなかったんですよね、休みじゃなかったから。

とりあえず、かえってしばらくしたらぐっすり眠ってました。そんな感じのゲームマーケットでした。

次回は時間をかけて作りたい所です。それ以外の展開もロッキンチェアーとしてはあるみたいですし。

…こういうこと考えたりやったりしてる時がやっぱ生きてて楽しいと実感できる一週間の話。

 

11月24日 第3108話「ゴアの背中」 くもりのちはれ
 にしては激動の一週間でしたよ。色んな要素から色んなエネルギーを貰って生命力を充填できた気がします。

まず水曜日に突然サイさんに誘拐されて、サンガムでカレー食べてきました。

しかも前日までに聞いていた事が「10時までに起きているように」以外何もない状態でそれです。

そんで10時ごろにば動けるようにしてたらそのちょっと前にサンガムでカレーを食いに行くので市立病院前集合という

スパイスホスピタルな内容が届きまして、言われるがままに市立病院にいきましたよ。

このちょっと前にタイムラインで無作為に選んだ人に適当な食事の質問をした事がありましたが、関係はありません。

それで雑な事を話して、日野についたら雨が降りそうだったりしてたけどサンガムは屋内なので安心。

久しぶりのサンガムだったんですが、アルアチャルが復活してたのでアルアチャルを常に食卓におきたいくらいのサイさんとしては大歓喜。

私も久しぶりのサンガムカレーってことで大歓喜。到着してから無心で食事してやんの、大人。

そんな食事で満たされまくった水曜があって、一気に土曜日。

21日はバトルバ対戦会でしたよ。

今回ギリギリ6-7人が集まるくらいになりまして、1テーブルでしたが濃い戦いができました。

会計とかレクチャーとかも凄くやりやすかったですしね。

パワーバランスもほぼ全員が軽く触れたというほどだったり絶妙でみんなが勝てるような状態でしたしね。

それと来年12月がバトルバ20周年なんですけど、その時に何か出来たらいいなって言う話もしてましたよ。

そこいらが実現したら楽しいだろうって事は明らかな事ばっかりでしたよ。

ひとまずありが先生の奥さんである古代彩乃さんが子供の手がかからなくなってきたら参加したいという話をしているようですので、

それまでは続けていくと言うエネルギーにも直結しますし、なんならエインシャントさんがninetyと連携してやってくれたら最高。楽ちん。

今ゲームの権利は別のところが持ってるらしいから多分そうは行かないと思うんですけどね。

でもninetyと言うお店と言うか井上店長はバトルバに協力的過ぎて今回インドカレーまで作ってくれました。前回は戦車ケーキでした。

今まで対戦会やってきて、その中で生じた色んな要素を集めていくと、

何かまた新しいアプローチと言うのは大げさですが、バトルバの娯楽性を広めるための何かができそうな気がするんですよね。

ひとまず今は出来る事でありかつやりたい事をやっていくだけですけどね。

そんな中、参加者のげきからさんからバトルバ体験版を頂きました。

この体験版、グラフィック等が開発中のものを用いているので製品版と異なるんですよ。

製品版パッケージで体力ゲージのデザインが違うとかそういうのが見受けられるんですが、その体力ゲージ等が使われてた頃のバージョン。

もう遊んでみたら新しい発見とか色々ありすぎて、体験版じゃなくてもはや没アイデアで遊ばせて貰ってる気分でした。

弾薬回復とかもピットマシンって言うのが浮いてて、その下に行くとじわじわ補給されていくとか、

戦車の体当たりとか旋回砲塔の性能が高いとか弾数が多いとか、武器の消費スロットが異なっていて、

それについてはバトルバコンテンツ内の小ネタで書いた予測まんまであって凄く面白かったりしました。

改造自体は出来ないんですが、当時のシールドボタン推奨がZだったりしちゃうのも個人的には凄い面白い所でした。

そんな魅力たっぷりの体験版にありが先生のサインと轟のイラストまでつけてもらってもう一気にアーティファクト。

何気にこれまで何度もお会いしておきながらサインを貰ってなかったんですよね。これが初めてのことです。

トータルで見ると、なんか次の開催が自分でやってる事ながら楽しみになってきました。

まだ時期は明確にはしてませんが、とりあえず落ち着いてやれそうな時にやると言う事で。

そんな楽しい対戦会も21時で終了となり、新宿から座ることを優先してちょっと遅れながらも家に帰ってからは、

明日の準備とバトルバ体験版。上記のような違いを堪能しましたよ、これありが先生にもやってもらいたかった。戦車今よりは強いよ!

多分時折話をされていた前はもうちょっと強かったはこれの頃かも。

そんなこんなで就寝は1時、ゲームマーケットに間に合うには5時半には目を覚まさないとならなさそうなのにね。

って事で次に続く。

 

11月15日 第3107話「ナマズ」 あめのちくもりときどきはれ
 日は日曜日休みで、どう身を振るか考えてた時に突然気がつきました。

、浅草寺のおみくじ引いてない!

涼しくなった頃にいつも引きに行く浅草寺のおみくじ。

今年は涼しくなるのが早くって、しかもそれくらいの時期に生命力が枯渇しててあんまり動いてなかったので、

むしろ記憶もろとも行ったかどうかと言うのが確認できない状態でした。でもこういうときに役立つのが素行観察でして、やっぱ行ってない。

思い立った途端に出発進行ですよ。一年に一度の個人行事を済ませないことには今年は終われません。

そんなわけで適当に出発したら快適な電車で一気に新宿に行って、そのまま浅草まで地下鉄乗り継いで到着、ドラマ、無し!

10年くらい前は細かい事が色々ありましたが、もう12年もやってることとなるとこんなです。

強いて言えば日曜日なので混んでましたね。浅草自体も歩きにくいくらい混んでましたよ。いろんな国の人も居ましたし。

それから日曜日だったので浅草寺も出店があってにぎやかでした。

こんなのとか。

喰らったのは豚玉焼。豚玉のお好み焼きを今川焼風の皮で挟み込んだ食べ物。

味はほぼ豚玉ですけど、外側がしっかりしてるので崩れにくく持ち運びやすい屋台向けの食べ物。

ついでに伊藤園ショップでお茶を配布してたのでそれを頂いて近くの赤い布つきベンチで一服。

人ごみがあって、境内で、時間もあって…こういう時間の過ごし方は中々得がたい今日この頃。

…そして本命のおみくじです。

既に記憶がありませんが、去年はこんな感じだったようです。

って事で2013年までの10年履歴は凶、凶、凶、大吉、凶、凶、吉、凶、吉、半吉。だそうです。

凶の頻度が3 2 1 0となってますね、にしても凶の確率60%なんだな、このお寺。

その60%を潜り抜けられるのかどうかですが、

60%って信頼できる数値だな!

凶でした。法則からすると今年は周期にリセットがかかってた可能性がある。

10年周期でリセットかかるんだったらあれだよ、2016年まで凶ですよ。

でも言っておきますけど凶はマイナスじゃないですからね、基点です、ゼロですよ。

だからこれでいいんです、吉とかよりしっくりきますし、大吉とかは運のパラメータのキャップにかかって実質吉相当ですからね。

普通の人の基準2014が凶-末吉(半吉)-吉-中吉-大吉がそれぞれ-1 -0.5 0 1 2だとするんなら、

私の基準2014は凶-末吉(半吉)-吉-中吉-大吉がそれぞれ.0 0.5 1 1 1ですよ、吉以上の結果はパラメータの上限にかかって1と同等ですよ。

書いてある事も高みを目指そうとしても無駄とか登る術を持ってないとか、生活が不安で援助も無いだろうとか、

上は見るけど目指す物が見えず、静かにして正しいことを行えよって言う今を否定するような結果が書いてあり、

願望は叶いにくく病気は長引き、失い物は出にくく待ち人は現れず、旅行は危険で付き合いは悪い結果を生む、新築結婚は悪い。

中々面白い事書いてあるなーと思いながら例によって手馴れた感じで結んでおきました。

ああ、去年凶だったから財布に入ってなかったのか。

それがわかっただけでもよかったよ。

それじゃあ過去11年の履歴を踏まえると、凶、凶、凶、大吉、凶、凶、吉、凶、吉、半吉、凶となっています。

この凶の弱攻撃並の差し込み方ね。その場入力のゲージ使うコンボ技じゃないんだから。

弱、弱、弱、凶、弱、弱、中、弱、中、→弱、弱みたいな。最後の弱が終わったら基本コンボがつながるからゲージ回収滅茶苦茶出来る上にダウン取れるの。

それはそうとさっさと今年の結果を知るためにおみくじ手続きをやりますよ。

出てきた棒にいまだに墨かマジックかわかんない黒で書いてあったのは二十一、わかった21だな、結果オープン!

結果は吉でした。

吉、って事は凶が後ろに控えてる事を考えると現状よりひどくなる可能性があるんだね。

しかし真後ろは半吉でそのあとに凶なので2段階ひどくなる可能性があるんだね。

書いてあることは至極まっとうで、願望はかなえられる、病気は回復するけど油断するな、失くし物は出てくる、待ち人は現れ、

新築引越しにも欲、結婚もいい結果で旅行付き合いは円満。

レビューとしては今までの悪い事が洗い流されたようなすっきりとした状態になるようです。

近かれ遠かれまた、朝の4時とかに動くのが待ち構えてるけどね。考えただけで寿命が縮みそう。

良い事が再び起こり、更に今以上に良い結果をもたらすとか、望む事がみんな良い結果となったり、日を重ねるごとに前途に輝きを増し状況がよくなると

褒めすぎなくらいの事が書いてあります。なんか大丈夫?売りつけられたりしない?これ以上があるんでしょ?

とりあえず持ち帰るとして、これでよしとしよう。

…浅草での用件が終わった後は都内の山手線沿線で済ませたいことをあれこれって感じで、秋葉原のゲーセン行ったら未来への遺産がなくなって

一つ引っ張られて困る要素が減ったと捕らえればそれでよしとしておいたり、MtG見忘れたり、ツナギ売ってる所が思いつかなかったり。

結構PASMOのチャージ使った気がするので、チャージして履歴印字したら10月にninety、その前がディスプレイ壊れて買いなおした時の町田、

その前が8月終わりと電車に乗ってる頻度が多いんだか少ないんだかですよ。

そう言えば町田って小田急沿線では新宿についで利用者が多くて商業地域の発展度合いもトップクラスみたいですね。

横浜とか山手線沿線まで出ない時のとりあえずの選択肢位で居たのでですが、それで終わらせるにはもったいない能力だったようです。

確かに商業施設の密度と面積は23区と比べるとわからないですが周辺地域では最大規模です。

…そんな感じで、急に思い出してよかったですよ。後一月半で今年も終わりですからね。

 …バトルバ対戦会は今回結構小規模になりそうですが、これはこれで楽しみです。1テーブルで収まるって久しぶりですし。

ココ最近は経験者テーブルをありが先生にお願いして初心者テーブルでレクチャーしながら負けるというスタイルが多かったですし。

つまりありが先生とほとんど戦ってないんですよね。今回は戦車相手に戦えそうです。

それともう一つ、ゲームマーケット2015秋ももうすぐですよ。

もうそれぞれ一週間切ってるのになんか実感がないというかそういう備えの心構えにならないのが今一番深刻で致命的。どうしちゃったんだろう。

 

11月10日 第3106話「前と後ろの中間地点に」 はれ
 んなジャンルのゲームの転換期と言うか、なんか前後の境界線になってるゲームってあるよね。

例えばRPGであればこれまでは海外製の物が主体だったのがドラゴンクエストを境界線にして国内で広がっていき、

もっと前にもそういうシステムがあったかもしれないけど、データを引き継いで最初からという周回の概念の境界線にはクロノトリガーが居る気がするし。

格闘ゲームでは個人的にはまずストIIが境界線で革命を起こしましたし、それをSNKが追いかけて、

KOFと言うお祭り格闘ゲームの境界線が誕生していったりしましたし。

豪快なエフェクトととことんなコンボではX-MENvs辺りが境界線かな。元祖X-MENとかマーヴルからのながれだけど、

それぞれは結構単台で稼動が多かったりして中々トップメタにはたたなかったような気もしてますし。

最近では格闘ゲームの表現方法として境界線に居るのはギルティギアでしょうけどね。

そんな事を考えつつもゲームマーケットがやってきます。バトルバ対戦会もやってきます。

準備とかそれ用のテキストとかで実はこっちにあんまり生命力が回らなかったりしてたんですけどね。

とりあえず適当な事を書いておこうと思います。

この間起き抜けになんか玄関のチャイムがなって、左腕を持ち上げようとしたら上がらなかった話とか。

そう、なんかしらないけどひじから先が言う事聞かなかったんですよね、脳は確かに指示を出してたし動かしてると言う実感もあったのに。

動かしてる実感があるのに動いていない、ってのは精神的な錯覚とかなんでしょうかね。

何度も何度もやろうとして、やってるはずなのに体は動かないんですよね、これが。

ちゃんと目を覚ましてしっかりとしてるはずなのに、いや、腕はしびれてたのでしっかりしてませんけど。

とにかく、訪問者を前に苦戦してましたよ、自分ちの玄関で。

 

10月23日 第3105話「アタック・オブ・ベジタブル」 はれ
 Twitterのファイアーワークスタグがあれこれですが、順を追って話をしましょう。

ファイアーワークスが2週間前あたりにリリースされて、メタスラディフェンスやねこあつめ以来のスマホ遊びスタートです。

いや、ねこあつめはあの空気が吸いたい時に起動しますけどね。

長時間何もしてなくてもペナルティとかデメリットがないのが凄くいいし、ゲームの趣旨にあってるんですよね。好きな時にほぼそのままで帰ってこれる。

で、ファイアーワークスなんですが、iOSのみでありかつ身近な友人は多くがAndroidなので割と周りからは話が飛んできません。

とりあえず戦闘は最速モードで前者が思い思いにぶっ放す4のような作りなので、爽快感はあります。

ご祝儀で500円くらいの課金はしてますけど、それ以外は身に危険を感じてまだ課金してないんですよね。

月間の上限を定め何かの時にちょいちょい、位がいいかなと考えてます。今日はなんとなくココで飯食うか!位のつもりで。

課金して何かを手に入れるといってもそれは固定資産の購入ではなくサービスを受けると捕らえた方がよくって、

入場料金に加えて更にプラスアルファを払う事でちょっと快適なサービスを受ける、グリーン車とかと同じなんですよね。

サービスが終わってゲームが消えてなくなればそれらは戻ってきませんし。

ゲームに関してはうまくまとめられる状態じゃないのでまとめて話はしませんけど、楽しんでますよ。

…で、ちょっとした混乱もあって下方修正とかで今ドタバタしてるようですけどね。

後なんかの話をしようと思ったんですけどなんだったかな。って思っててタイトル先に決めてたがために思い出しました。

緑の野菜の話です。

人を幸せに出来ない下らない話するんなら、人を不幸にしない意味の無い話をしようぜ!って事ですよ。

ちなみにトーナメント形式で決めていこうと思ったとき、子ネギと小松菜がシードを獲得してましたし、子ネギはオクラと大接戦繰り広げるくらいですよ。

オクラは納豆によし、とろろによし、かけうどんによしとあっさり目の和との組み合わせが非常に優秀。

子ネギは脇役なんだけど無理矢理メインになるようなネギラーメンとかで異常な存在感を見せ付けるし口の中がさっぱりするので油関係の焼き肉とも良好。

でも肉と一緒に炒める、焼くということを考えるとピーマンとキャベツが浮上してくるんですよね。

そんなこんな考えると誰が勝者となるのかわかんなくなってきましたし、シードはゴーヤじゃろって人も居るでしょうからもう君だけのランキングを作れ!

 

10月13日 第3104話「レッドスプライト」 はれ
 時遊ばなかった理由はほかでもなくメタルマックス3を控えてたからだったはず。

この語り口から始まる真・女神転生ストレンジジャーニー。

先ほどついにクリアしまして、初期目標を果たし、人間が人間として生きていく人間らしいニュートラルのエンディング。

先月のドライブで唐突に購入する事になって成り行きではじめたにもかかわらず、ずいぶんと楽しみましたよ。

今回は南極に周囲を巻き込みながら広がる空間、シュバルツバースの内部に探索に出る各国の軍からなる調査隊の一員が主人公。

日本生まれで一応エリートらしいですが基本的にそういう感じのない、普通っぽい男性です。

プレイヤーの活躍によってほめられる所はあるんですが、それ以前の実績についてはほぼ何も言われません。

ですがそれが心地よくって、いきなりエリート扱いされるんじゃなくて自分の行動でエリートを証明するので

プレイヤーがとった行動によってそれが出来上がっていく所もあるので非常によく出来ています。

ちなみに軍属なのであだ名やハンドルネームとかはなく戦闘中などの表記もフルネーム。呼ばれるときも苗字か名前。

…で、理知的でみんなで協調して目的を果たそうとする調査班のゼレーニンや

主人公と同じ船外の初期調査と戦闘を行う機動班に居る自分だけは助かってみせるといきまく感情的なヒメネス、

調査隊をまとめる隊長ゴア、擬似人格のある指令コンピュータのアーサー等が主なメンバーとなり、

シュバルツバースに飛び込むも4隻あった空陸両用の最新調査艦は主人公の乗っていたものを除いて消息不明、事実上の全滅となり、

調査以前に脱出すら困難な状況の中で降り立ったら悪魔が居てそれらと交戦しながらも

脱出と他の艦の安否、そして本来の目的であるシュバルツバース内部の調査をさまよいながらも続けざるを得ない状態になります。

シュバルツバース内部は様々なセクターに分かれていて、

序盤は主に人間の業のような世界が舞台で、奥の方に居る強力な悪魔を倒していくスタイルになり、

倒すと特殊な物質を手に入れる事が出来、それによって次のセクターへ向かう事になるのを繰り返します。

主人公はもちろん悪魔を引き連れていくわけですが、今回最新鋭のスーツ「デモニカ」と言うものが登場していて、

それによって中身は戦闘訓練された現実的に強力な力を持った位の人間である主人公達を大幅に強化してくれます。

今回はレベルアップはデモニカが戦闘経験等によって強くなっていく、と言う設定なんです。

パッケージに堂々と描かれたデモニカは決してカッコいいわけではなく間違ってもパッケージのメインビジュアルに居てはいけないような

可愛げがあるんだか純粋にダサいんだか味があるんだかわかんないけど癖になる顔面のデザインをしています。

わかんない人はデモニカで検索かけようとすると一発で出てきますし、予測検索で「デモニカスーツ ダサい」まで出てきます。

でもね、作中ではこれ船外活動する人全員着てるのね。面白いよ!

固有のグラフィックを持たないいわゆるモブのクルー達も、ゴア隊長も、自分もヒメネスもゼレーニンもみんなデモニカ。

一応顔面部分を持ち上げられるようになってて、外部でのイベントキャラの会話とかでは顔がわかるようになってますけどね。

…ここまでだとまさにスーファミの真・女神転生if…にとても似ていますね。

あちらも異世界に学校と言う自陣になる箱があり、七つの大罪-色欲をモチーフにしたそれぞれの世界をめぐって、

脱出に必要らしいリングを集め最終的には脱出を試みると言う物語で、主人公が別段カッコいいわけでもなく、

魔界にいる事とガーディアンの存在によって人間が強力になっていく世界なので純粋な実力でもなく。

ストレンジジャーニーではゴアがニュートラル、ゼレーニンがロウ、ヒメネスがカオスの象徴みたいになっていくんですが、

ifはそういう概念がない反面それぞれの目的によってその辺りが分かれていて、

学校ごと全員を助けようとする一番平均的でクリアがしやすいユミがロウ、

自分達だけ脱出を試みる事が目的で、一番短いけど準備期間も十分とは言い切れないチャーリーがカオス、

ゲーム上ではユミの延長のような流れになるけど真相までわかる、目的はifの敵であるハザマに干渉する事であるレイコがニュートラル。

なんかそうやってどんどん考えていくとストレンジジャーニーとif…が重なっていって、if…が好きな身としては進行から何から心地よかったんですよね。

あ、ちなみにアキラに成り代わるルートがあるかはわかりません。

一応クリア後はなくって引継ぎでプレイは出来ますけどそっちでそれっぽいのはあるかも、くらい?

…話は戻ってストレンジジャーニー。

今回主人公の性能はいつも通り剣、銃、アイテムや召喚等が主な行動になりますが、

パートナーが居ないため3スロットの仲魔によって回復支援等役割を与えていく必要があります。

時には自分が回復アイテム等を使ってサポートに回る事も必要です。

相変わらずの特性がなさそうなキャラですが、今作では銃攻撃がMP…多分デモニカのエネルギーに当たる何かを使うんでしょうけど

それによって属性攻撃ができるようになってます。火炎の弾丸とか電撃の弾丸とか、一撃必殺の石化の弾丸に命中や防御を下げる弾丸等も。

銃を選ぶと言う事は自分の特技を選ぶ事に直結していて単なる打撃としての選択肢では収まらなくなっています。

更に今回は敵の弱点属性で攻撃するとデビルCO=OPと言う物が発動して、自分と同じスタンスのキャラが追撃に入ります。

ニュートラルのキャラがトリガーになったら残りのニュートラルのキャラが参加し、ダメージが上昇するのでスタンスの統一が打撃力上昇につながりますし、

防御無視で確実に当たる部分も魅力なのでトリガーとなる攻撃が弱くてもそっちで補ったりもできます。

大事なのは今回は主人公の選択肢(特にボス撃破前後のタイミング)でそれなりから大きく、

日常の行動で小さく影響するナンバリング真シリーズのシステムとなっていて、主人公自身がロウやカオスに傾きます。

なので傾いていった方に調整したりする必要も割と出てきたり、そのときそのときでいい悪魔のスタンスが変化したりして、中々まとめづらいですし、

特定の敵はスタンスを狙い撃ちにしてくる事もあるのでスタンスをまとめてたがために一気に全滅なんて事もあります。

また、死亡や石化はそのままゲームオーバーを意味している癖に不意打ちで即死攻撃や石化などということもあったり、

ちょっと消耗しているくらいから一気に死んだりもする致死率の高さも健在で、嬉しい人以外にはしんどいシビアなゲームバランスとなっています。

ある程度なれてくるとその穴を埋めて行動するのが面白くはなってきますが、それでもやっぱりしくじるとつらいのは確か。

このゲーム1歩1歩の行動に対するウエイトが結構大きくて、敵との遭遇や壁に擬態した隠し扉とか一歩踏んだがために大きく戻る場所もあり、

6マスくらいの直線一つでも注意する事や要素が詰まってることもままあります。

スーファミ時代にあった一方通行の壁はないだけ良心的でしたけど。通路とか空間だと思って歩いて後ろを振り向いたら壁になってるとかああいうの。

一方通行の扉はあるんですが、それは向こう側が踏破してあった場合等ならある程度までマップで見て克服できます。

マッパーのような効果はなくなりましたが、DS下画面が踏破している場所に限り常時地図が表示されていて、

未踏の土地ではマッパー以下の効果となりますが隠し扉等のこれからいけそうな場所の記憶もしてくれるので総合的にはかなり便利になっています。

また、悪魔合体もソウルハッカーズのGUNPのようにその場合体が基本で2身合体と2-5体による特殊な組み合わせによる特殊合体の2種類があり、

それで全てをまかなう形になっています。

合体の際にはペルソナ1のようにエッセンスとなるデビルソースによって継承させる特技を操作できたり、

悪魔もレベルアップや御霊合体による補強ができるため、その気になればそのセクター攻略最初から最後まで使い通す事も不可能ではありません。

それと敵悪魔は正体不明の肉眼で見られない存在となっていて、デモニカを介して視認ができるようになっています。

遭遇した事のない悪魔はキューブ状のノイズみたいなのが集まった物体としての視認が限界で、正体不明のまま戦う事になります。

殴ってみたらギリメカラみたいなこともありますが、今回反射のダメージが気をつけさえすればローリスクなのと、

豊富な属性攻撃手段によってその点においては案外苦しめられません。全体的に見ても属性を注意していけば勝てるボスが多いです。

そして今回はダンジョンに町が一切ないので、敵を倒して手に入れた残骸やらデモニカのサーチでフィールドに落ちてる物を拾って、

それを持ち帰り合成して、今回は特殊エネルギーとして位置しているマッカを払い作り上げていきます。

アイテムから装備から全てそうですので、探索をしないと作れるものも作れません。

ただ、HP回復アイテムの魔石と蘇生アイテム道返玉(ちがえしのたま、恒例!)は嫌になるくらい手に入るので、

日常的に回復や蘇生が必要であると言う事を示してくれています。嬉しいんだか辛いんだかわかりません。

そしてマジでそれくらいの頻度で回復が必要だったり死者が出たりします。

…書き続けてるとキリがないのですが、基本的には普段に近しい女神転生ですし、スーファミ時代のシリーズやってる人にも割とやりやすい部類なので、

ゲーム性とかストーリーとかトータルとして面白かった、と言う一言に尽きます。

変に継ぎ足す言葉とかはないですし、休み前は寝落ちするまで遊んだり、ただひたすら没頭して遊んでたくらいなので楽しんでた事はこの行動が示してます。

なお、クリア後の概念はなくクリアデータで一気に引き継ぎプレイと言う形で、ソウルハッカーズに近しい環境で次の周回にいけるようです。

ソウルハッカーズみたいに敵攻撃力が上がってるのがあるのかとかはわかりませんけど。気が向いたらそれは遊びます。

 

10月8日 第3103話「激動サイカトグ」 はれ
 んな事を書けるくらい色んな事があります。

まずは告知からで一つめ、バトルバ対戦会日付が決まりまして、11月21日17時からの開催となりました。

既にtwitter上で告知もして、エインシャントさんの力を借りてまで知ってもらおうと広めてます。

でもとりあえずいつも通り、まずは6人集まる事を目標にしていきたいなと思ってますよ。

参加やらなんやらの詳しい事はこちらから。

それからもう一つ、ゲームマーケット2015秋にロッキンチェアーとして参加します。

11月22日、そう、バトルバ対戦会の次の日でやんの。

まあ眠る時間はありますし、食べ続けてれば割とどうにかなると思いますし、

ロッキンチェアーのサークル参加の時間経過を見てる限り、昼過ぎの落ち着いた時間に仮眠も取れるでしょうから体力的には大丈夫です。

これについてはトップのリンクからジャジャさんとこへ飛んで見ればいいと思いますよ。そちらの方が情報早いし頻度も高いです。

お知らせらしいお知らせはこの二点だけなんですけどね、割と大事な事なのよ。

 き続き、最近のゲーム状況。

まずはストレンジジャーニーですが、いよいよラスボスと戦うまでに至ったんですけど、

なんか弱点属性突っつかれて1124とか抗いようのないダメージで死にました。どうも全属性それぞれの攻撃手段を持ってるようです。

なので即死耐性も視野に入れた弱点のない悪魔を作るのが自ずと必要になっている状態。

ストーリーも凄く面白くて、ゲームシステムも凄く面白くて、ノリと勢いと流れで一気に遊んだって感じですよ。

そのストレンジジャーニーの隙間を縫うように現れたのが、今日からリリースのメタルマックスファイアーワークス。

いわゆるスマホのゲームなんですが、ホームグラウンドなゲームなのでなんだかんだで遊んじゃってます。

課金とかは意識的に抑えて行こうとも考えてますけど、ひとたびやりだすと危ない気もするので計画的に予算を割り振ったり毎月の余剰で。

これについては今日一日twitterでひたすら喋り倒すくらいの勢いです。マラソンのように長々と遊んでいけたらと。

そしてそれらに負けずに今ちょいちょいやってるのが、ウルティマオンライン。

なんか数日前に夢で遊んでて、それが面白くてしょうがないって言う理由なんですけどね。

でもちょうど大きな仕様変更のパブリッシュが入ったり、割と最近パッチだけでいける小さいけど新しい世界が出来て生産物も増えてたりしてるので、

ある意味色んな事がわかんないので昔のような遊び方ができる状態になりつつあるとも取れるんですよね。

ひとまず新しい世界でトラに襲われて殺されかかったりしてました。ゲームに関してはしばらくこの3つで遊んでいけそうです。

 れから時系列で語る今日この頃の話。

3日の夜、プライベートタイムに入ってそのままジャジャさんと合流、食後に家にうまいこと入り込んでゲームマーケットの準備打ち合わせしてきました。

今回ビジネスパックと言うビジネスシーンをモチーフにしたミニゲームを3つ突っ込んだ物を頒布します。

ゲームとしてはそれぞれ0.5 0.2 0.3くらいの小さいゲームが合わさってやっと1.0になってるくらいの物です。

半年でどんなのを作るかって話の時に、コンパクトな物というか、ルールもプライスもお手軽に遊べる物を目指した結果が今回の作品。

それなりの物として前回から引き続きビシバシオークションも取り扱いますので、そちらもそちらでよろしくお願いします。

そういう話し合いとかゲームの詰めを行って、マリオメーカーでちょっと遊んで解散。薙さんのステージ簡単なのから難しいのまで面白かった。

家に帰ってあれこれ済ませてからは、なんか急に眠れなくなってそのまま横になって目を覚ましてる状態に入りまして、

もう3時くらいから開き直ってこの間のドライブの動画とか見てました。おまけにお腹もすいてくるんだけど食事もとれず不思議な状態。

こんな状態だったから、凄く消耗してて自分が今かなりエネルギー不足による若干の危険に直面してるってわかるんですよね。

昼前ごろにどうにかそれが終わってくれたので、その後一気にチャーハンとスープ食べましたけど。

そんで昼に30分くらい仮眠を取って、起きたらメタルマックスファイアーワークスがそろそろ出るし集まろうぜオフに向かいましたよ。

上記のような境遇であるにもかかわらず、電車で座れたのと最初に軽いアルコール摂取した事からかほぼ平常運行に戻れました。

当日もボードゲームの将軍って言うゲームを見せてもらったり、いつも通りの集まりでしたよ。

けど流石にこの状態で次の日休みじゃないのはいただけないので早めに帰る事にしましたけど。

帰ってからは気づいたら眠って次の日迎えてました。酒のおかげか不眠のおかげかよく眠れました。

後は最近夜とか朝冷え込んでるので、布団を冬に近づけました。布団が強くなる時期なんですよね、朝がつらくなる時期でもありますが。

 

10月2日 第3102話「歯ブラシの理由」 あめのちはれ
 んとなくそこそこ程度の長さした文章を打ち込みたくなる衝動で更新。

着手から書きたい内容が加速するまでが結構難関であるケースも存在してるんですが、今日は能動的にいけそうですよ。

ストレンジジャーニーはせっかくなのでクリアしてからまとめて書いていこうかなと思ってますので、

今日の話題は歯ブラシ。

先週辺り自分が好んで買って使ってる歯ブラシのストックがなくなりまして、

それで3月ごろ歯医者に行ってその時もらった歯ブラシを使い始めたんですよね。

一応非売品で歯医者が使う物って事なので、使い捨てがしやすい簡素なものだと思ってたんですけど、

その通りだったんですけど、ただそれで終わらなかったのが今回の話。

歯医者に行った時に歯茎が緩んでいるので歯茎に刺激を与えて引き締めるのがケアだという結論になり、

歯磨きの時に歯茎を鍛えて下さいという事があったんです。

以上を踏まえてそのとき渡された歯ブラシなんですが、ブラシが硬いんですよ。

普段「ふつう」くらいのを使ってるんですが多分「かたい」なのか非売品特有のもっとかたいなのかもしれません。

しかしそれが大事で、この歯ブラシで歯茎を刺激するという事が非常に効率的なんですよ。かたいから。

早速隅々まで歯茎を刺激してたら、最近歯医者で見てもらった逆側、下段左側の奥も割と染みていたのが多少緩和され、

なんかどこかにたまってた血も抜けて、口の中の状態が全体的に改善された気がするんですよね。

簡素な作りでありながらも、私の歯茎事情に非常にマッチした最善の答えがこれだったようで、

品質も大事かもしれないけど見立てってのも大事なんだなとひどく実感しました。

 

9月26日 第3101話「東北ストレンジジャーニー」 くもりのちはれ
 ルバーウィークにそれとなく休みを分捕り、

サイさん、ジャジャさん、ニガミさんといざとなったらうちから大砲でいける距離に住んでる人たちとドライブしてきました。

レンタカーで車を借りて、市内を出たのが大体7時半過ぎ、それで結論から言っちゃえば帰ってきたのは日付変更後の2時半過ぎ。

19時間くらいの長い長いドライブでしたけど、本人達の体感時間はもう少し長かったですし、

後半終盤は若干の疲れはあったんですがテンションはかなり長い時間いい状態を維持してたり、

普通には簡単にできないけどそれゆえの面白い時間と空間でしたよ。

自分の意思に反して、時間や状況の流れや変化が起こる中で、それらから外れて一時的にでも自分達だけの空間を確立するってのは大事。

なんか本当にしゃべりたい事だけをしゃべって、いく先々でおいしいものを食べて、ちょっとしゃべりつかれたら静かになって。

そうそう、流石に慣れ親しんだ人たちばかりだと黙っててもそれはそれなんですよね。

無理に話をしようとしないし、だからこそ自然に話ができて話す内容も自分たちが望むことが多くてそいつがいいんだよ。

…で、具体的には神奈川を出て東京、埼玉と北上、途中納豆ホットドッグをサイさんとジャジャさんが食べて

「納豆とホットドッグが口の中で完全に棲み分けしている」「50:50」「納豆はご飯と食べるべき」などの感想を述べてました、僕は食べてません。

納豆は崩さないと溶け込まないんですよね、案外粒のままだと表面が頑固というかそんな感じで、

納豆汁とかにするのに納豆を包丁でズタズタにするのも調和のためがあると思いますし。

茨城だったか埼玉も終わりごろのサービスエリアでそれを目の当たりにして、またしばらく走って喋って今度は茨城のサービスエリアで昼食。

サービスエリアというよりお土産や併設のおいしい魚介類が食べられる食堂っぽい場所でした。

そこでみんなで昼食を喰らい、アンコウのから揚げなんぞもみんなで食べ、トイレに言ってる間に私の分は

トレイから転げてテーブルにじかに置いてあったけど。

けど今回喋りがメインなので音声をそこらじゅうでとってたんですが、それによるとちゃんと風で飛んだのを確認しました、嘘は通じん。

そこでもエネルギーと思い出を獲得し、またしばらく茨城から福島…北へと走ることになるんですが、肝心な頃合で腹痛を起こす私。

結局個人の都合で無人ガソリンスタンドで止めてもらって人間の尊厳を維持することができました。

だけど茨城とか福島って緯度の距離が長い長い。埼玉とか東京は混雑があれども平均速度とか所要時間とかを考えても短かったですからね。

地図で見てると実感あんまりわかないけどいざ走ると一気にその距離とかを感じざるを得ないですよ。

あと無人ガソリンスタンドなのに照明がついててトイレも整備が行き届いてて優先が流れてるっていうのは一回りして不気味。

つい先ほどまで人がいたかのような感じなんだけど、人がいた形跡はないし実際いない。

人がいるという要素と人がいないという要素が入り混じる空間ってのは矛盾が生み出してる恐怖みたいなのを感じずにいられませんでした。

…人間の尊厳事件の後はまた走り出して、地元でも売ってそうな真・女神転生ストレンジジャーニーをお土産に買い、

途中道の駅で一休みして、気がついたら宮城県仙台市。東京から約400km。

しかも我々が目をつけた牛タンのお店がれとら先生の今住んでる所2駅隣くらいの場所だったみたいっす。

そこの牛タンのお店、僕らの牛タンの常識を覆してくれるいいお店でした、横浜あたりに進出してくれないかと思うくらいに。

全てがおいしいんだよね。そして値段がそのおいしさに対して良心的なんだよね。小鉢200円とかあったけどそれだけで米1.5合喰らえる。

今回最後の目的を果たしたので、今度はドライブ復路。

帰りはもう明確に目指すビジョンが出来上がってるので行きよりすんなりだったり、

そろそろ体力的にも消耗してきたので眠気覚ましやらのためにゲームタイトルでしりとりとかやったり

なんとなくかけた超兄貴の音楽をきっかけにジャジャさんの超兄貴の歴史トークが大宮辺りから東京突破前後くらいまで続いたり。

私は私で流石に不眠でテンション高く過ごしてたため横浜前後で5-10分くらい眠りこけてました。朝の4時に目が覚めちゃったのも一因。

…結局そうしてうちのそばにたどり着いたのが2時半。

集合場所まで原付だと止める場所が心配だったので電車で行ってたため終電もなく自宅前まで送ってもらいました。

そして部屋に帰ってきて、20時間程度しか留守にしてないのに2日くらいあけてたような気がしつつ気づいたら寝てました。

疲れたけど心身ともにリフレッシュ、色がもう別の人の色みたいになりましたよ。狂乱のサルカンから揺るぎないサルカンになったくらい。

次の日は疲れを取って、久しぶりになんか人間らしい人間になった気がしましたよ。

ゲームマーケットとかバトルバ対戦会とか、楽しいことは年内にしてきたけどそれらと違う質の楽しさ。

…そうそう、話変わってゲームマーケット。ドライブの話はもうこれ以上ないので終わりますよ。

ゲームマーケット2015秋に、ロッキンチェアーとして出るんですが準備期間半年で何ができるのかとか、

連続参加によって認知度を少しでも上げるとか、そういうくろーい理由を兼ねてます。

いや、前回が規模が大きくなってたりするのもありましたし、事前告知ってのも参加サークル数が多くて中々浸透しづらかったり、

知ってもらうっていう点でちょっと大変だったかなってあったんですよね、遊ぶのもできませんでしたし。

そんなわけで今回は前回の反省を踏まえてあれこれやっていきますが、半年でゲームもちょっと作ってます。ビシバシオークションも出ます。

詳しいことは今後追々ですけど、そのころにはいつものロッキンチェアーゲームページが出来上がってるかも。

後ストレンジジャーニーは面白いのでまた別のときに書きまとめたい。