第3151話〜第3175話

昔の日記選択に

 

6月8日 第3175話「飽和するゲーム」 はれときどきくもり
 ームが楽しいんです、ゲームをやりたいんです。

6月はそういう傾向ってのをちょっと前に話しましたが、

6月にゲームに首っ丈になる理由がなんとなくわかりかけてきた今日この頃。

・何かとイベントが多い5月の後

・一年点検もあるぞ5月の後

・税金の支払いも多いぞ5月の後

・外雨も多いぞ6月

・衣替えの時期で一日かけて家に居る事が増えるぞ6月

・満たされてるのと活動力が落ちる都合ちょっと外出意欲が落ちるぞ6月

つまり天気と財布が主だった原因である。

台所や冷蔵庫も季節の食べ物入れ替えの関係で家の食事も増えますしね。

そうそう、ゲームですけど今面白いのがメタルマックス4。いつでも面白いんだけどアクティブになりました!って状態。

メインデータの方でちょこちょこ集めたい物を集めたりしてますが、新規でスタートしたのもそれはそれは面白くって。

更には病的に夢中になってる、6月は強化月間とまで言い切ったテラリア、ちょっと前の日記で言ったように

箸休めとしても遊べて楽しいマリオ3などなどゲームが楽しいんです。

そうそう、今任天堂のeショップでセールやってますけどあれも気になるんですよね、3DSのポイント残高ちょうど0ですけど。

なんかでももう自分の部屋が楽しくてしょうがないですよ。

いざとなったらいつでも寝れるし、靴はかなくていいから足の裏とか自由だし、座りすぎたと思ったら遠慮なく足を持ち上げられるし。

…ああそうそう、それから衣替えの関係で長い事家着のレギュラーとして君臨し続けてた長袖シャツが

もういい加減袖口消耗により凄い事になってきたので任期満了とすることになりました。

いつ頃だったか撮影した写真で袖通してるのは覚えてたんですがそれをどこに保存したか忘れたんですよね。

いっぺん写真とかも整理してちゃんとカテゴリわけした方がよさそうかな。それをやるための時間を確保するかどうかは別ですけど。

ゲームが面白いんです。

 

6月7日 第3174話「Influx Waver」 くもり
 早かったのに睡眠時間あんまり足りなくて昨日の快眠を台無しにしました。

なんか体内のケーブルを結束バンドで無理矢理まとめてちょっと融通が利かなくなったかのような一日。

もうこの際だからやる気スイッチより活性スイッチが欲しい所。

足の裏の土踏まず、特定の場所を深く指圧するとゴキッて入って、

つま先から頭のてっぺんまでバキバキになってから5秒せずに全身が一発でスッキリするようなそういうスイッチ。

眠ったりして体力がある状態なら反応してくれるって条件でもいいんで欲しいです。

多分その条件だと今日は起動してくれないと思うけど。

それで結局昼に思い切り眠って、ある程度解消して帰ってからまたちょっと眠って今に至ります。

しかも朝早いと食事の周期もちょっとずれるので大体帰ってから何か食べてから眠る獣ギリギリの生活。

来週健康診断なのにね、というか今日と同じタイムスケジュールの次の日が健康診断なのにね。

思いっきり元気で居るから免除してくれないかな、多分それが活性スイッチにもなりうるしなんなら不眠不休で活動するよ!

、そういう人を取り締まるためにやるのか。健康診断。

けど空腹状態で胃袋に異物を詰め込まれて体を引っ掻き回され挙句血液を抜かれるってかなり辛そう。当日使い物にならないと思う。

一番最後の採血が14年くらい前ですけどその時も血を抜かれた後しばらく横になって回復待ちしてましたしね。

当時よりは健康状態よくなってるとは思いますけど、そこんとこは動いてなさそう。

早いところ血液を注射器で抜かなくても検査ができる時代が訪れて欲しいです、多分死ぬ頃だろうけど。

 

6月6日 第3173話「休心休身」 くもりときどきはれ
 日はもう休んでました。この間の密度濃い休みの代替みたいな日です。

とはいえ銀行などには行ってきましたけど、月曜であるといえども今日のATMは格別に混雑してました。

幸い連続でガンガン送金とかする連コイン型の人、対戦ゲームで退屈ではないけど勝ちは動かないくらいの人のようなタイプなし。

だけどまあまずまず待ちましたし、そういうときに限ってスマホ忘れたりしましたしね。

その後買い物して家に戻ったんですけど通帳見てるとまあ先月の色んな動きがわかる事わかる事。

一年点検とかゲームマーケットとか、そういうタイミングでいちいちお金下ろしてる形跡がそこかしこにありましたよ。

通帳記帳も普段の払い込み以外にもあったから長かったです、そんな一分とかはかかりませんけど。

でも今月から来月は特に動く予定も無ければって感じなので、財布を休ませたり心身を休ませたりします。

梅雨時ですし六月は自宅が熱い!でいいんです、自宅が暑かったら換気して扇風機出しますけど。

まあそれでも自宅が暑いと思うのは6月の終わり近くからですし、まだもう少しだけ今のままの衣類でいいかなと思いつつも、

今日夕方にとった仮眠ではばっちり結構な発汗しちゃってたりしました。

知っての通りの理由で睡眠足りてなかったかもしれないし体内の老廃物出すためにもちょうど汗かきたかったので好都合でしたけど。

その甲斐もあってなのか随分といい睡眠が取れた気もしますしね。疲れもだるさも感じずお目覚め。

汗やたらかいてたのはお目覚め直後にしては決して愉快爽快なものでは無かったですけど。

ひとまず何も無かったといえば何も無かったくらいの日なのかも知れないけど、

その中から書く事を拾える感覚がちょっと戻ってきた気もする。毎日更新を心がけるってのをよみがえらせるだけでも案外変わるね。

時間も13分44秒かからない事がほとんどですし。

その半端な時間はどこから算出してる!って話ですけど、単純にこれ聞きながらやってます。

前回くらいに書く事が大体まとまっててアレくらいのボリュームでってんなら10分行かなくても終わる場合もままありますし。

ちなみにこの曲はテラリアのフロストムーンって言うクリスマスをモチーフにしたモンスターをこの軽快な曲の中夜間相手にしていくイベントで、

UOのチャンピオンエリアのようなルールで進行していきます。ボスらしいボスは無く最終段階になったら頭打ちになって夜明けまで継続。

サンタ型の戦車とかクリスマスツリーを模した殺人鬼もとい殺人木なんかもお見えになる華やかな戦いです。

システム的なことを言うと、かなり装備などが育ってないと苦戦するイベントで、ふざけた見た目ながらラスボスイベントに次ぐ手ごわさといった調整。

マルチプレイもできる性質上、多人数で遊ぶ事をイメージしたのかもしれないですけどね、

一人でもどうにかなるかもしれないけど皆でやるとちょうどいい手ごたえかも!ってのを目指したとか。

 

6月5日 第3172話「ここはホームグラウンド」 あめのちくもり
 日は落語を見てきました、宣言どおり。

新宿三丁目にあるライブハウス、というか演芸なんとやらって言えばいいのかわかんないけどそこです。

細かい事はさておいて、総合的に見た限りでは良くも悪くも色んな物が詰め込まれた大衆娯楽です。

決して気取らずその空間で、その空間ならではでの展開をしていくような喋りとかを見られる場所。

入場は一律三千円で最初から最後まで見れます。昼の部夜の部が入れ替えありなしで変化するんですが、

入れ替えがあるとそれぞれ違う人達が違う物をみせてくれますし、そうで無い場合は二回同じ物が見れます。いずれも大体4時間ほど。

とりあえず場内は綺麗でしたし割かし快適ではありました。

その後はちょっとカラオケボックスでTRPGをやって、

自分の特技が完全に生かせない空間でのプレイだったので、キャラではなくただの判断するプレイヤーとなったりしてました。

そしてそれが終わって最終的にはninetyですよ。

猛烈に遊びましたよ、アロザ殺人事件でジャジャさんを殺人鬼に仕立て上げたり、ガイスターでは逆に騙されたり、

キャット&チョコレートをお酒が回ってる判断力で遊んだり、後他にも何かやった気がするけどそれくらいやりましたよ。

ついでに色々食べましたよ、いちいち覚えて無いくらいには食べましたよ、お酒のせいで覚えてない可能性もありますよ。

けど忘れてないのは隣のテーブルにたどり着いた井上バーガーを見て、

滅茶苦茶おいしそうだって情報を手に入れたんだけど既に完売という情報も手に入れました。

4時間くらいいたのかな、それにしても満足度も密度も高かったですけど。今度は色々持ち込んで遊びたいところ。

というかロッキンチェアーゲームを店においてもらう所存。

…とまあそんな一日だったんですけど、密度が濃すぎて一日に収まって無い一日でした、はみ出てる。

酒と充実で次の日休みじゃないのが惜しいくらいのいい睡眠が取れたんですが、夢の中でも遊んでましたからね。

一つの事をとことんってのもあり方ですけど、色んな事を目いっぱいするのもまたみっちりとしますね。

現実時間で飽和した分をそこで補ってるかのようでした。そんな命の洗濯のような一日の話。

 

6月3日 第3171話「棘尾のモロク」 はれ
 んか全体的にいい流れの一日でした。

これといった障害も無く、モチベーションもある程度高めを維持できて、

退屈すぎずちゃんと帰れる程度の作業量が舞い込んできて、面倒ごとも皆無。

朝は割と快眠だったり昼の休憩もばっちり回復した感じで、

夜飯も満足できたし何より明日は休みで出かける!こういう日を幸せというのですといわんがごとく。

明日は久々にninetyに行くのですが、それはどちらかというと結果であって明日のメインは落語を見に行きます。

人生初の経験です、数年前からなんか人生で経験して無いことをっていう流れがあって、それの一環でもある感じ。

作法とかはあまりわかりませんが基本的に座って黙って楽しめば問題はなさそうです。

それが終わったらninetyで適当になんですが、そこでバトルバについてちょっと話できたらいいですけどね。

7-9月頃と思ってたら6月になっちゃってて、7月は厳しいので9月前後をメインに考えていきます。

年末に近いとそれはそれで大変ですしね。いや、ありが先生や内村さんとの兼ね合いありきで考えてるからかな。

でもせっかくならお招きしたいですし、ありが先生に至っては対戦参加に意欲的ですし、

奥さんの古代彩乃さんもいずれは参加したいと言うことも言ってるのでもうエインシャントの人を招くとかしてもいいんじゃないですか!

いっそninetyとエインさんで話し合って企画立てて欲しいです、僕は乗っかるだけ。

まあしかしここだけの個人的な野望としては、古代祐三さんと対戦はしてみたいんですよ。

ブランクがあって感覚はなくなってるかもしれませんが、ありが先生いわくかなりのロードローラー使いだそうでそれを見たいし体験したいんです。

、相手はゲーム会社の社長かつサウンド業界のレジェンドである事を忘れてる発言!

そういう点はバトルバが勝ってしまう程度にバトルバカです。

それくらいのバカじゃないとあんな企画立てません。

 

6月2日 第3170話「出ずの誓い」 はれ
 日は快眠でしたよ。

心身にこびりついてた眠気の奥底に手を突っ込んでこそぎ落とすがごとく。

パイプユニッシュ使った後の排水溝みたいにスッキリ爽快一歩手前。

シャッタースタッフで皆かなり回復したときみたいなリフレッシュになったけど、

この例えだと何かが壊れてる。

ああ、でも強いて言えば外出意欲が半壊してますけどね。

今日一日家から出てないよ、窓からカッパ干すのに手を伸ばした程度。

家に十分な食べ物もあるし、買い物とかはいつも帰りにするし、いつもトランクス買ってるところで取り扱いやめちゃってたし。

そう、新しいトランクスの供給先を探さないとならないんですよ。インナーって直接肌に触れるから見た目よりも相性大事じゃないですか。

靴下買ったけどなんかチクチクするとかじゃダメなんですよ。

アンダーシャツのちょっとサイズが余ってて折り目部分が気になるとかもむずむずするんですよ。

当然トランクスも腰周りの相性とかなんとかあるじゃないですか。

そんなわけでしばらくはなんかコイツとはうまくやっていけるってトランクス探しです。

…一方本日ですが、家から出ない分際でご飯はあれこれ楽しんで食べたり出来ましたし、

先々月辺りかなんかに買い込んだものを調整するように食べて行ってるので片付け整頓と平行してます。

とりあえずなんとなく買った、鶏肉をマーガリンで炒めた後に加えて塩コショウ僅かに振ってからパスタを入れたら案外おいしかった

あのトマトガーリックのビンを使い切りたいし、からしもケチャップやウインナーと合わせてパンで食べるっていうマスタードの代用として

まあ使えなくも無い感じでそれをそうしたり他の用途でも使って行ったりしたいし、

ツナの缶詰もローテーションで数缶使っていったり、パスタや冷凍のうどん、うどん汁の素とかもある…のにそうめん買ってきたり、

そろそろクリアクリーンとメリットが交換時だし、これらは食べられないし。

…でも、使い切りたいからって無駄には使わないんですよね。そこはちゃんとした分量を消費していって使い切りたい庶民心。

そんな感じなので、毎食案外楽しんでます。ビバ自宅、ラブ自室。

 

6月1日 第3169話「Crash&bean」 はれ
 月はテラリア強化月間です。

でもメタルマックスもやりたいです。

今年の6月は6月にあるまじき生命力が噴出してます。

去年はそれほどでもないながらもクリッカーヒーローズとキャッスルクラッシャーズやってました。

一昨年テラリアさらに前はマザー3。全体的に活動がおとなしくなると同時にゲームが活発になってること多し。

ちなみにスプラトゥーンってもう一年経過してるんですね。あと僕の買ったマグボトルも一年経過してました。

ひとまず6月は布団干しにくいけど身辺整理にはもってこいな時期なので、部屋の掃除ではなく片付けはチャンスですよ。

僕は先月からちょいちょい進めてるのはご存知と思います、明日死んでも大丈夫!かはわかんない。

…そういえば今日知り合いの方に些細ながらも誕生祝のような物を送らせて貰ったんですが、

webでできる場合ってどうするか考えるのもさることながら、進捗が伴う物の場合自分から何も言わないと言うのも大変だと実感。

 

5月31日 第3168話「納骨堂日記」 はれ
 日は何か買い物してたら、

やたらタマゴパックの事で苦情をお店の人に言うおばちゃんというよりいささかおばあちゃんがいました。

話を拾った限りでは、どうも買ってきたミックスサイズのタマゴが一つ大きくて、

パックから出す時にパックを持ち上げ、それでバランスが崩れたパックからタマゴが落ちたと言う話。

それで交換とか返金とかはどうしてくれるんだって話なんですがそれ、日本語で言うと傑作って言います。

相手がスタン確定してじっくりと近寄りながら確実にゲージ使う投げに行くんだなと思ったら強パンチに化けるくらいの、傑作!

まあでもその微笑ましいエピソードでヒートアップする姿はこの日記に収めた今、あの人に残された時間以上生き続ける事でしょうね。

それから帰りにハーフヘルメットで僕と同じ排気量の原付で60km/h近く出してる人が颯爽と駆け抜けて言ったんですよ。

比較的若い方でしたが、やはりこの日記にその事象を収めた今、あの人に結果的に残された時間以上生き続ける事でしょうね。

あなた達はこの日記で確かに納骨しました、どうぞご安心を!

なんか最近日記を毎日書くってのを復活させてからどれ位したか忘れたし確認も手間なのでしないとして、

身の回りの出来事をそれこそ世にも奇妙な物語のタモリの立場で達観して見てられるようになってきた気がします。

一通り出来事を見た後に、まるで自分とは関係の無いところで起きた出来事を見たかのような語りを入れれば完璧。

 

5月30日 第3167話「呪怨大樹」 大雨の血雨
 日はなんかね、と言うかこの数日なんかね、職場に何かがあるというべき感じなんですよね。

今日聞いた話だけでも空調が区画単位で一時的に不調になったり、2名の軽傷って言葉を使えるくらいの負傷者が出たり。

なんかあるんじゃないかと思いますよね、もうこの際だからあるんでしょうって言い切ります。

…そんな日でしたが、僕は至って絶好調でした。

だとするとアレかな、多分建物が常日頃我が身から放射される負のエネルギーを吸い取り、

地下とかにある邪悪な苗木に栄養として送り込んでそれがしきい値を突破、呪いの大樹みたいなのになったとしか。

でもそうだとしたらまず最初に通路で干からびて倒れる事になるだろう直属の上司が無事なのが原因不明。あと人事から死者出てない。

これはなんだろう、まだまだ力をつけてるのかな。そのうち地下を突き破ってフロアを貫く立派な樹木として、

我々の前にタールのような色した幹を見せてくれるんだろうね。

成長は早いけど葉は決してつけない、でも実はなるしそこから胞子は吐き出す。

最終的には勝手に色々しだすから205ミリキャノンかボルテックスビーターで倒しにいく必要があるかもしれないけど。

ツリーフォークだったら高いタフネスや破壊不能を考慮して変化+点火の融合でやっつけます。

黒とかアーティファクトとか入ってたら破滅の刃も喉首狙いもダメですしそもそも破壊不能では対応できませんしね。

ああ、でも白なら王道の農場送りと言う方法もあるのか、土壌が心配だけど。

…ちなみに明日は朝早いので、大樹の成長が加速しそうです。

 

5月29日 第3166話「ma-bo-do-fu」 はれ
 イトルは今日の内容と関係ありません。今日の話題、そう。麻婆春雨。

昨日辺り人の話聞いてたら中華が食べたくなりまして、チャーハンと言う王道もいいと思うんですが、

家にあるものを考えていくと、麻婆豆腐の素があって、豆腐があって、春雨があって、豚肉があって、

下の方が水分で腐れてる感じがする、そこを切除した後になるべく早く食べたいニラがあったので、

麻婆豆腐の素とニラを使うのは決定的になり、豚肉は入り込むスペースあんまり無いなと思ってコールドスリープ。

豚肉と言うメインを張れる食材を蹴散らした、豆腐と春雨の決戦ですよ。

でも強かったね、春雨。

最近の細麺状の食品食べたいのとヘルシーなの食べたいのと色々重なって豆腐を下しましたよ。豆腐で下してたら問題ですけど。

それで作って食べたらもう、中華と擬似麺類とご飯のおかずとを兼ねるアドバンテージの塊みたいな一皿が爆誕しましたね。

オマケに発汗をうながすのでこの所汗と疎遠だった暮らしなのでちょうどいい刺激にもなりましたし。

まだ一回分残ってるので、この食べ方でほぼ決まりそうです。

 

5月28日 第3165話「鉄球飛燕斬」 はれ
 日久しぶりに日曜休みだけど確実にもてあましそうです。

とりあえず皆が休みってのを共有して終わりになりそうですけどね。

って言うか気がついたら財布がいささか宜しく無い状態なんですよ。

財布本体じゃなくて財布の中身を言い表す意味合いになりますけど。

何か来月頭に出かける事を計算に入れた場合、6月で自由に使えるのが5000円くらいかもしれないんですよ。

UOのアカウント維持が7月頭頃になるからそれ買って終わりになる予定!

俗に言う現在に至る、までは原付の一年点検とか色々重なったのもありますけどね。

でももう年内はそういう公的な支払いはほぼ存在しないので安心。

何より私にはテラリアがあるじゃないか。

おととしの6月も丸ごと一ヶ月夢中でしたしね。今年の6月もテラリアの6月になりそうです。

 

5月27日 第3164話「グリップボーナス-2」 あめのちくもり
 んかね、今朝もまた死に急いでる車や自転車がいっぱい居ましたよ。

追い越して即座に巻き込むかのような左折を決めてくるとかもあったりしてことにより死亡案件の当事者となれるところでしたし。

そんな事より今日はとても暇だったんですよ。どれくらい暇だったかと言うと

溝口が居られなさそうなゲームを探すくらい暇でした。でも溝口ってどこに居てもよさそうだしどこに居ても溝口だって結論に至って、

テイルズシリーズとかは多分主人公一行を正座させて怒鳴りつけたりしてそうだし、タイガーバズーカで敵味方問わず吹き飛ばして解決しそう。

ちなみに行動原理は大阪に帰りたい一心に他ならないってのは大体のゲームで共通してました。

そうだそれでじゃないけど思い出しましたよ、今日履こうと新しく夏用スラックスを出したんですよね、そろそろそういう時期だからって。

で、まさかその日のうちに雨とかで軽めに色んな仕打ちはまあ朝覚悟してたにしても

排水溝掃除をする事になるとは思わないじゃないですか、新品気分一気に消散。ブラストダームより短命ですよ。

しかも最終的には塩素系の薬品触る事になって手のグリップが落ち、いつもの感覚で物を握ってるとこぼれ落としてしまうくらいの摩擦になりました。

午後はその影響で本当にあれこれ手からすべり落としそうでしたよ。致命的な落し物はしてませんけど。

…前々回の話に出てきた足の裏の痛みはすっかり引いたんですけど、

時折出てくるからやっぱり何か症状が出てる時に見に行ってみようかなと思うけどしばらくしたら忘れそう。

 

5月26日 第3163話「スリーピーホローチャージ」 はれ
 ととい2時間半くらいの睡眠だったんですよ、自己平均である約6時間を大きく下回る数字。

と言っても平均であって大体3-11時間位の範囲で寝たり寝なかったりですし、完全に眠ってから目を覚ますまでは90分以内であり、

90分とか60分の睡眠を何度かとる事が何年も続くスリーピングスタンダード。

けど流石にそんな睡眠時間で、昼の仮眠も無しに稼動してると眠気の借りを作ってる状態なわけです。

ところが帰ってから平均的睡眠しかとってなくって今日に至り、今日もかなり眠い。

昼の仮眠もなりふり構わず寝てましたしね。食ったら寝る!って言う大自然の獣がごとく自分に正直。

ついでに帰ってきてからもちょっと寝ました。細かく細かく睡眠をとってそれでどうにかできるのか…?

割とできてた。

昼間と帰ってからの合計で60分にも満たない睡眠で、心身の奥底にこびりついた眠気の半分以上は削り落とせた感じです。

最近テラリアで、ラスボスから手に入る素材撃破2回分と、難易度ノーマルで一番いい部類の鉱石2種類と、

普通に掘り出せる鉱石720ブロックに追加素材を使って作れる、必要な物を見て諦める人は諦めるような掘削乗り物があって、

かわりにザ・コアの地中探査船みたいな掘削力を誇るドリルユニットがあるんですけどそれでこびりついてたのをはがした勢い。

参考

あるいは歯医者で歯石のほとんどを削って貰ったかのような感覚。こっちの例えだったら画像無しで一行だったじゃん。

とにかくようやく通常の眠いくらいまで持ち込めたので、週末の日曜休みまでにはスッキリと眠気を撃退したい所存。

 

5月25日 第3162話「1.3.1パート2」 くもり
 ラリアやった。

細かいところの変更が楽しいですよ。これまで複数のアイテムが必要だった事を一つにまとめられたりとかして。

メインのワールドもそろそろハード突入を視野に入れて探索を広げて行きたい所。侵食環境をコントロールしていきたいのです。

それから昨日はメタルマックス25周年って事で、タイムラインが乱舞してました。

普段木箱さんが強力な探知能力でも持ってるかのようなリツイートをしてるのはもちろんなのですが、

それが埋もれるほど公式や田内さんのリツイートがあって、

サーガの方でも同じルーツを持つ作品としてかボーナスアイテム配布があったようで。

誰が何のためにやったのかわかんないけどそういう概念じゃないって一日を、タイムラインを形成してました。

…昨日はちょっとドライブ行って来たんですが、その話は何かの時にちょっとずつとかでも。

それがために日記更新無かったような物です、7時前に家を出て帰ったのはほぼ日付変更くらいでしたから。あと僕は運転してません。

あと極端に右足の裏に負担をかけると反射区で言う胃袋辺りの足の裏筋肉がビキって一気にかつ強烈に痛くなる事があるんですけど、

これってなんなんでしょう。発症すると足の裏ずっと痛くって前兆のまま負担をかけないで置くとある程度対処できて、

そのまま次の日くらいには収まるんですけど。多分筋肉とか神経とかが軽めに損傷するんでしょうけど具体的に何が損傷してるんだろう。

足底筋膜炎ってのが若干似てるけど調べるほどかかとに出る症状のようなんですよね。出てるのは土踏まずのつま先側なんですけども。

筋骨だったらそういうのは強くなるからなさそうですし、それなりに歩く生活してるのでそこそこの移動でそうもならなさそうだし、

神経辺りは鍛えられそうに無いからそこなのかな。何かの時に医学的に見てもらいたいけどこれのためにって感じでもない程度。

 

5月23日 第3161話「1.3.1」 はれ
 ラリアやる。

 

5月22日 第3160話「Flutey」 はれ
 曜日の自覚がほぼ無いまま、今に至ります。

とりあえず24日にメタルマックスが25周年を迎えて、今夜あたりテラリアが5周年のアップデートを迎えます。

それを楽しみにして今日一日を過ごしましたが、随分と他の要素なかったですよ。平々凡々。

夜にカステラを食べて、いい夜ですよ。これで明日朝早くなければね!

最近特に朝が眠くてしょうがないんですよね。心身の出力が上がんなくて精神が体が血が重い。

今日はとりあえずそんな感じなのでマリオ3やりながら気づいたら寝ます!

基本的にこういう時、特に6月前後はマリオ3をやりたがる、ウゴウゴルーガを見たがる、googlemapを見たがるんです。

前者2つはそれらをたしなんでた頃を懐かしんでる恐れもありますが当時もそれほど快適でもなかったけどね。

ただ今背負ってる責任感とかそういうのがなくって別の問題を背負ってたってだけなんだけど、

単純に自分の背負ってるものが無くって欲してるものがあるその環境をうらやんでるだけかもしれません。

でもマリオ3を休みの朝からワープ無しでひたすらやっていくってのが楽しかったのは間違いないです。

攻略本みながらだったり、二人でだったり。でも二人でやると大体最後まで付き合ってくれる人居ないのが弱点。

タイムマシンがあったら昔に戻って付き合ってやりたいよ。ついでに各世代のおれに付き合ってやりたいよ。

ある時はマリオ3、ある時は一日ダウンタウンシリーズ、ある時はバトルバ、ある時はメタルスラッグ、

ある時は一日セガサターン、ある時は一日ブレイズ&ブレイド…夢のようじゃないか!

 

5月21日 第3159話「お茶の水蒸気爆発」 はれ
 日はビックリするくらい平穏に過ごしましたね。

特筆したい事が無いもの、小田急の踏み切り2箇所で合計5本の電車に待たされた以外は。

もうなんなんだと思いましたよこれに限っては、コンボ終わったかなと思ってたらなんかダウン時に判定残っててもう一巡行く感じだった。

そんなだから車もいっぱいだし、死に急ぐような車もいっぱい。この間の雨のときもそうでしたけどね。

そのときも結構普段運転しないのかどうかわかんないけどさじ加減が今一つな車がいっぱい居たんですよ。

朝から強烈な雨だったからもう靴と靴下は袋に入れて、カッパにサンダルで行きましたけどね。

超快適でしたよ、濡れる心配が全く要らないってのは。HPを減らさない努力じゃなくてHP0にしてから最後に蘇生する努力。

冬場にやったら足先が回復するのに結構時間がかかる行為ですけどこれからの季節は案外選択に入ります。

どうせ朝早い時はそんな人の靴なんて見る人居ないどころか人が居ないし。

下手すれば晴れた日でも歩いてる人より電線に居るカラスの方が多いです。雨の日は両方居ませんし。

それと今日は原付の給油をしたんですけど、昨日凄いずるいんですよ、家の200m手前くらいで給油ランプ点灯するの。

私のレッツ4はメーター式じゃなくて残り1リットルを切るとランプが点灯して教えてくれる仕組みなんですけど、

いい方を変えると大体4.5リットルくらい入る満タンでも、理屈の上でほぼギリギリセーフとされる残り1.1リットルくらいでも等しく点灯しないんです。

そんでいきなり点灯したから今日の帰りに給油したんですけどね、

新車で35km/Lなのでかなり乗ってきてる今でも一日分くらいは残ってるとみなしていいですしね。

だけど昨日それを忘れまいとしたのか、やたら夢の中で原付とガソリンスタンドがセットで出てきましたよ。

しかもガソリンスタンドからでて別のガソリンスタンドで600円分給油したりしてましたからね。ちな見に本日の給油量3リットルほどで330円。

600円は空っぽから満タンでも130円台にならないとそうはならないですし、月間で貰ってる燃費としての交通費ほぼこれで終わりです。渋い!

 

5月20日 第3158話「グンジャラボラス」 はれ
 朝引き出しを床に置いといて段階的に片付けと季節の入れ替えを進めてます。

今日はここまで進めるって言うのをやる気にしてとりあえず生きて帰ってくる作戦です。

そうそう、昨日はいい天気を利用してまたちょっと布団を減らして、圧縮かけたりしたんですけどまだ風神こと扇風機は出してない状態で、

とりあえず長袖シャツとかでやり過ごせてます。深刻に暑くなったら短パンの季節がやってくる!

けどなんだかんだでもう部屋も最適化がほぼ終わってる感じあるので趣味道楽のレベルでいじくってる状態に入りつつあります。

もうボルテックスブースター手に入れたからウイング系は無くてもいいかなと思ったり、

防具もソーラーアーマー手に入れた今クロロファイトはいらない気もするし、

同じアクセサリーはつけられないから基本1つあればいいんじゃないかなと思って素材用以外は減らしたり、

その素材自体は手に入るだけ手に入れてやるという貪欲さをむき出しにしつつも適量を考えるのも楽しんですよ。

途中からテラリアの話になってますが、気にしないで下さい。

何か新しいテラリアが出るみたいですね。まだ現行のテラリアですら遊び倒して無いのに。

 

5月19日 第3157話「六面調査」 はれ
 を見る時、正面以外の角度からもと言うのは常に考えていたい要素でして、

正面からはそう見える、そうであると判断できても側面や背面からしたら全く変わってくるなんて事があって、

バトルバコンテンツのチェンジレーザーでも書いた「使うには心細く使われるには厄介」ってのがまさにそれで、

相手にしてると中々こちらの思い通りに距離を取れなかったり位置を入れ替えさせられたりで翻弄されるけど、

使う側としてはスロット2も消耗しててしかもダメージ源にならないからこれだけでどうこうできるケースは稀とあって

補助は出来ても単独で決め手にはならない要素に過ぎないんですよね。

とまあ、その人の正面が自分の背面だったり側面だったりするかもしれないわけじゃないですか。

MtGでもカウンタースペルを持ってる青を相手にするのは分厚い氷の壁が張られてる感じあるけど、

青側からしたら向こうがはっきり見える薄氷だったりもするし、光の反射で壁が見えるだけの実質丸裸って事もありますし。

このようにそれぞれの視点とかから見ると、中々面白い事が多いのであんまり言い切り断定ってのはしないんですよね。

特にそれが突き詰めた最終段階だけを語るとかそういうのになると

「愉快な意見ですね!でもそんな事よりさぁ!」って割となります。

根っこの段階でそういうゲーム論とはあんまり相性が良くないところありますしね。

これはこういう特徴があり、最終的にはこうなるけど過程ではこうだったり実際使ってみるとそういうのを度外視した魅力があったりとか

何かそういう風に見た方が、楽しいんですよ。

ゲームは用意された遊び方が出来て、その中で最適な物だけを選ぶのも遊び方の一つだけど、

それ以外を見出してないのはプレイヤー側がそれ一つしか見出せなかったと言う事だと思ってます。出来た余力で遊ぼうぜ!

 

5月18日 第3156話「解除ライン」 はれ
 日は誕生日でしたよ、一年無事に生きてました。

今日言われたおめでとうはそれに対するおめでとうであると思ってますしありがとう。

今年の契約更新で解禁される要素は、広域にわたるとそれなりにあるかもしれませんが一番大きいのは健康診断が面倒になること。

20の時に色々解禁された後しばらく直接影響のあることはありませんでしたが、これについては直接影響します。

知り合いからはちらほらと報告が上がっていて、少なくとも殺されないんだなってのとバリウムは何かちょっとアバウトでもいいんだなってのと、

誰も語らない採決への明確な恐怖が募る日々です。来月半ばに予定されてますけど。

まあ後は来年まで今年みたいにとりあえず過ごしてとりあえず無事で平和な一年なら良しとしますよ。

今日早速買ってきたカステラの紙はがし忘れて一緒に食べたりもしましたけど。

 

5月17日 第3155話「グレートガチャピニアン」 あめ
 レンにガチャピンって居るじゃないですか。緑色の。

基本シレンは無視して他の敵を探し、通路で出会ったり部屋の中にいたヤツに飛び掛ってゴシャアって捕食して成長するやつ。

キグニ族に比べると見境が無いわけじゃないけど大器晩成なんですよね。

火炎入道とかそこいらを食って、ガチャピナーになってちょっとやばいなーと思って逃げるかどうかのあの選択。

そんで余裕決めてたら突如現れたパコレプキンを目の前でゴシャアって捕食してガチャピニアンになっちゃうの。

ガチャピニアンになったら今度はシレン「も」狙ってくるし、一撃でほぼ致命傷、盾次第で即死のダメージを負わせてくるので、

ガチャピンとかガチャピナーの間にやっつけるか手を打たないとならないのはいいのか悪いのかですよね。

この特性を逆手にとって、モンスターハウスでガチャピンが居たら放っておいてガチャピニアン同士でも捕食しあったりして、

最後に残ったガチャピニアンをジェノサイドしたり眠らせてやり過ごしたりってテクニックもありますよね。

あとガチャピンの肉喰らうと攻撃力滅茶苦茶上がってブフーの洞窟中盤ではナイフゲータとか死の使いとかに匹敵する活躍したりね。

…って事を今日は起床時間から来る眠気とストレスによってこれを現実として脳が認識してました。

 

5月16日 第3154話「麺類WAVE」 くもりのちはれ
 の所休みに一食は必ず麺類を食べてるんですけど、

パスタ、ラーメン、そば、そしてうどんと種類も豊富に取り揃えてやがります。そんな中春雨まであるんだぜ!

よっぽどすすりたいんだろうな。

だけど単純に乾麺って調理しやすいし保存も利くのでとりあえずで抑えておけば大丈夫ですからそういうことになりがちです。

後適当に野菜と肉とその他調味料の類があればそれなりにしっかりした食事が取れますしね。

それで残りの2食をまた別のものを食べてればそれほど辛くないですし、ご飯で困る事もあんまり無いんですけども

いかんせん数が多いのである程度減らしていきたいんですよね。

選択肢がありすぎる上に、増えるんですよ。

そろそろあれが食べたいこれが食べたいあってね、多分近々そうめんも加入してきます。(1)add soumen your kitchen.ですよ。

ひとまずうどんはうどんスープの素ともども屠っていくとして、ラーメンは本日死滅、パスタも保存として残す分以外は後一食分。

ちょっと前までいずれも中途半端だったのが伺えます。

トマトとガーリックのペーストみたいなビンを買ったので、パスタ類はこれで結構渡り合っていけそうです。

あ、あと休みじゃない日は麺を差し込むチャンスはほぼありません、夜は一見いけそうですが、

我が家の夜は白いご飯ありきといういきなりかなりの選択肢の絞り方になるので。

 

5月15日 第3153話「私と故郷の晴れ舞台」 はれ
 日今日と大和市民祭りがあったんです、年に一度の狂乱騒ぎ。

大和市の土地の神ゼナゴスを称えるお祭りです。基本的にクライマックスでは白いマントの女と半裸の獣人が倒しますけど。

後は周囲のクリーチャーをやっつけ丸裸にしてしまえばただの6/5クリーチャーですから恐れずに火力で殺っていけます。

それはそうとお祭り、市最大の面積と設備を誇る引地台公園を使って催されるんですが、

以前ベイスターズの2軍である湘南シーレックスが試合に使えるような立派な球場なんかもあって、

ごみ焼却場の熱を使った温水プールなんかもあったりして、

大人となった今では利用しないけど維持費は負担してると思うと使っておくべきかと思うような設備が整った公園です。

気になる方はgooglemapでご覧下さい。上空から位なら見れるはずです。

それで球場はドカベンスタジアムの愛称があって、山田と里中の像が建ってて、容易に近づけたりもするので、

こういうこととか

こういうことも出来ます。

実に12年くらい前、懐かしいなぁ!

今あの上着のジャンパーもその下に着てるベストも無いよ。ズボンはアレか、ちょっと近くのドラッグストアとかゴミ出しとかにはいてるあれか?

随分色落ちして無いなぁ…ちなみに根本的な背格好はこの頃からほとんど変わって無いので顔以外は大体今もこんなです。

顔は歳相応に老いが感じられますし、血色もよくなってこれほど顔は白くありません。貧血気味の時はどうだかわかりませんが。

って言うお祭りなんですけどね。

中々規模があって2kmくらいある市の中心駅である大和駅から結構広めの道を封鎖して様々なパフォーマンス集団が練り歩いてくるんです。

それがメインで、スタジアムでも催しがあったり屋外ステージでも演奏があったり、当然屋台も全盛期ほどではないにしてもいっぱい出るんですけど

僕土日仕事でして。

今年のお祭りで語れることは無いんです。そりゃあ昔の画像引っ張り出しますよ。

 

5月14日 第3152話「自室再編」 はれ
 ょっと部屋のものが片付いたのを機に、また物の配置を考え直そうと思ってます。

吊り棚のボードゲーム類もいっぱいになってまいりましたし、なおもダンジョンクエストとかはサイさんと遊びたいから欲しいとこだし、

再販とかでうまく手に入ればアロザ殺人事件とか、プエルトリコって安定して手に入るのかわかんないけどこれもお勧めされたし。

増える前に再配置しよう!

は半分くらいとしても、半分もあるのかにしても、ちょうど物の循環があるタイミングかつ衣替え布団の入れ替えもあるので、何かとちょうどいいんです。

と言っても一日でとことん終わらせると言うよりこれから6月までじっくりと、引き出し一つファイル一つとかそういう単位でやっていく長期的な行動。

長い事ここはこれでいいで収まってる場所がこれでもまだ若干ありまして、そこんところを考え直すかなーとも。

そこひとつがうまくいけば連鎖的に他もうまくいくかもしれないって場所が僅かながらにあるんですよ。

それで全体がうまく大きく動くと言うのが片付けの醍醐味。数時間に一手とかそういうスローペースでもいいから納得行く形を作るのが目標です。

こういった再編がある都度役割が変わる引き出しとかボックスがあるのもまた楽しくってね。

 

5月13日 第3151話「1年時計」 はれ
 元用の時計が買ってから1年経過しました。

正確には先月29日に1年の保証期間を全うしたんですけどね。

簡単に壊れる物じゃないのでまあ持ちこたえてくれた感じは無いですけども。

だけどこれで保証書類を捨てられるわけです、捨てて即何かあってももう後悔するまい。

何気に時計よりもスマホを見る習慣がついたからあんまり依存はしてないしね。でも無いと寂しい不思議。

ちなみにキーボードも2年使ってたらしくって8日で3年目、保障期間最後の1年に突入してました。

箱にはマウスの電池は12ヶ月、キーボードは24ヶ月持つって書いてあったけど多分酷使してるからかマウスはそうでもなくってとこです。

ただキーボードはまだ電池交換してないからそれ以上のポテンシャルかも。電池カバー開けたらガッチリ電池が入ってるから交換大変そう。

言い方かえると簡単な衝撃やゆさぶりでは電池外れそうにないから安心って事でもあるんですけどね。

あと1年使ったら保証書をかねてるこれの外箱も捨てられるわけですけど、問題は買った店舗が既に存在してないというか、

半ば一度休業してからの移転で別店舗としてカウントしてるかどうかわかんないけどそんな感じだから

交換対応とかしてくれるのかどうかはわからない所なんですけどね。

 …テラリアはムーンロードとの戦いを有利にするアイテムを改めて用意したら、

安定して倒せる感じが出来たので撃破素材を使って更に強力な防具と移動に便利なブースター+フックと採掘伐採道具をそろえました。

採掘道具の速度が尋常じゃなくって、バルカン砲で掘ってるんじゃないかって速度で掘り進めます。

後関係ないですけど最近アシダカグモの幼体が家に住んでて、餌になるイキモノがいるっぽいです。