第3201話〜第3225話

昔の日記選択に

 

8月1日 第3225話「布団未遂」 くもりときどきあめ
 日は休みだったので、布団を干そうぞと心に決めてたんですけど、

朝は割と涼しく過ごしやすい曇り空で昼からは雨。

しょっぱなからあきらめるには十分すぎる状態だったので潔く睡眠重視のスタイル。

前回書いた疲れを取り除くために眠るんですよ。

昨晩は幸いそれなりにいい眠りが取れたという自覚はありましたし。

ってことでくうねるあそぶを地で行く魂のストレッチみたいな日でした。

思いのほか寝ましたし、食の充実はそこそこだったので今度も少しいいのを食べようと思ったりしたけど満たされてはいたし、

遊ぶのも例によって適度にテラリアやってなんかパッド握って何も考えないに近いで遊べるアクションゲームとかをいくらか遊んだりね。

ボンバーマンとか最高。乱暴に爆弾を置いて安全な場所に行ってリモコン起動、この繰り返しがやったら楽しい。

そんなわけで心身ともにそれなりに状況はいいけど、明日朝早いからこれを持続できるかは別、たぶん眠いし蒸し暑い中目覚めそう。

その分帰りも早いから帰ったら寝るんだ。

 

7月31日 第3224話「GOFER」 はれときどきあめ
 こはかとなくコンディションがあまりすぐれないんですよね。

主に肩周りから上、ヘクター87の3面ボスが露出してる部分です。

原因はたぶん回復が追い付いてないとかそういう感じだと思います。

夜の眠りの質が落ちてるのは明らかですし、かといって空調つけるとそれはそれで乱れる難儀な体。

明日は休みなのでそこで思い切り寝たいところですよ、途中目も覚まさないようなとことん睡眠って感じのね。

しかも今日そんなだったんですけどそういう時に限って休憩が遅れる事態に巻き込まれて、

もう移動手段を漢祭りみたいにしてところかまわず正拳をまき散らしそうでした。

結局普段よりぐっすり眠ってましたけど。それでも一時的回復って感じで根っこは解決できてないため、

やはり本腰の睡眠の到来が期待される今日この頃。

 

7月30日 第3223話「左半身とモスキート」 はれ
 屋にいたらほんの一瞬で蚊に2箇所も刺されまして、

普段いないから油断してたけど、すぐさまノーマットを炊き始めました。

にしても刺してすぐ逃げて刺すとか超困る。かゆい場所増やすだけじゃないですか。

民間療法として、50度くらいのお湯を患部に塗るとかゆみの成分が破壊されるので解消できるんですけども、

やってみたらホントに消えて爽快。

そしてノーマットパワーで蚊も人知れず死んでるようなので一安心。

この前の世代であるマットなんかは一晩で効き目が切れる感じだったんですよね。

金属を電気で熱してその上にマットを乗せる形で使う蚊対策。マットはファミコンが映らない時ソフトとハードの間に挟む切り札にも。

あれはあれでノーマットより効き目は薄かったというよりノーマットの効き目が強烈なのかもしれないけど、マットは好きだったな。

それからPC前にいると右に扇風機がある=風がある都合、風がなく飛びやすい左半分が刺されやすい傾向にあります。

まあどこを刺されてもかゆいし不愉快なのであんまり右との差はないですけど。

けど要するに思うがままに飛べないような風があるってのも対策ではあるんですよね。

だからノーマットと扇風機をハイブリッドにしたら物凄い蚊に対する攻撃ができるんじゃないかと思うんですよ。

なんていうか即死コンボと永久コンボが組み合わさった無駄なまでのオーバーキル。

 

7月29日 第3222話「大自然ボタン」 はれ
 日から感じてる涼しいけど夏っぽいの正体は他でもなく湿度が低いことが大きいのかも。

ピークの時間とかは日光も風も暑いんだけど、空気が重くないから暑さが通過していく感じ。

それで熱源である日光が弱くなればすんなりと体感温度が下がっていくさっぱりした暑さ。

今日のような暑さなら、今夏は割とやっていけるんですけどたぶんまた半月もせずに湿度がセットでついてきて、

ジャングルバイオームの朝って感じになるんだと思うんだよね。冬は虚無の空間みたいに寒いのに。

そういえばテラリアですが、サブキャラで少しずつ、時には超加速度的に進めていたプレイングも、

ムーンロードとの戦いを乗り越えたので、クリアしたとみなしてよさそうなところまでやってまいりました。

初回は撃破直後に飛び道具で死んで撃破したことにならなかったですけど。

その悔しさで数回倒して召喚特化の装備を作ったりしましたけども。

しかしここまで進むと飲んでも飲んでも乾くようなあの貪欲さも少し制御できるようになってきて、

ほかのことにエネルギーを回せると感じ取れるので、次の休みにこういう気候だったら布団干したいです。

この時期にふさわしき高熱とこの時期に珍しい湿度、強い日光と外気で布団をリフレッシュしたい。

 

7月28日 第3221話「彼岸ヒグラシの森」 はれ
 しいけど夏っぽいですね。

涼しいといえども30年前の基準だとちょっと暑い部類みたいですが、

シャッター閉めて寝てると朝にはプランテラバルブが自生してそうな僕の部屋に順応した肉体には快適です。

それとセミは平常運行らしく、行きも帰りも号泣してましたよ。

特によく通る雑木林がセミの名所でして、行きはアブラゼミやクマゼミといったセミの基本を展開し、

夕方過ぎはヒグラシが泣き叫んで涼しさにちょっとした彩を添えてます。

ただその雑木林の補助データとして、雑木林地帯のはずれに病院があり、別側のはずれに墓地があるという配置でして、

まるで黄泉か彼岸につながってるみたいなんですよね。

ややもすると人間だったけど何らかの理由でセミとして転生、何かを伝えるために人を招いている恐れも。

 

7月27日 第3220話「痕跡」 くもり
 朝、原付のカバーをはがしましたら、フットレスト部分に毛玉がありました。

毛玉というほど真剣に毛玉してなくって、抜けた毛がちょっとした束になってる程度のものなんですけど、

言ってみれば夏毛に生えかわる段階で抜けたみたいなんですけど、色からして猫のそれなんですよね。

そして昨日は夜雨が降ってましたから、原付のカバー内部、フットレストで一晩過ごした猫のマーキングみたいなものでしょう。

つまり無風状態であれば、カバー付けた原付の内側は割と快適であると判断できるようですよ。

なんか巣箱ってこんな感じなのかな。僕が設置したらスズメバチが住まいそうで嫌だけど、巣箱。

現に我が家のベランダに入る窓、毎年スズメバチじゃないけどアシナガバチが好条件とみなして巣を作ろうとするあまりに、

そこんとこをビニール袋はりつけて、巣が作れないように処置させてもらうようにしましたからね。

手も届かないような場所にこじんまりと作るんならまだしも、さすがに通る場所、ややもすると頭をぶつける場所にあるのは穏やかじゃない。

とはいえ、住んでいるところにハチの巣作られたのって一度しかないかもしれないですけどね。

やはりベランダそばの窓の部分に作られて、雨戸を閉めると巣を破壊できる場所という非常に困るひと夏を過ごしました。

結局被害者のないまま巣は寿命を迎えてましたけど。

巣除けスプレーみたいなのもあるけど、それよりもっと効果的な方法で防衛したいですよね。テラリアのデッドリースフィアみたいなのとか。

 

7月26日 第3219話「同型再販のような」 くもりときどきあめ
 ういえば世間ではウナギがピンチらしいので、ウナギに成り代わるものが出回ってますけど、

なんか昔から禁止されたときに代用品を活用するって流れみたいですけど、今回のは未来な感じですよね。

何しろ物によっては別の何かを練り物としてウナギに近づける努力をしているっていうことらしいんですよ。

もう言ってることだけならクローンとかホムンクルスみたいな世界じゃないですか。

僕個人としてはウナギに対する特別な思い入れはほぼないので、ウナギは質を問わずにウナギという大分類だけです。

ゾンビもスペクターもグールもヴァンパイアもひとくくりで「アンデッド」みたいな感じです。聖水とかキャノンでやっつければいいでしょって。

なのでたぶんその疑似的なウナギを食べてもそれでいいと思えるんじゃないかなと。

それはそうとテラリアですよ、今日また休みなのをいいことに命懸けであそんでたんですけどね、

ゲームが一気に進行しまして、ドラクエ3でいうと船手に入れてから一日でいきなり鳥が孵化できるとこまで行った感じ。

オーブ全部ささげて一晩宿泊してから卵のところに向かう段階ですよ。

昨日話したようにとめどなくパワーアップしたりするもんだからやめるタイミングは力尽きて仮眠するときとか、

食事入浴トイレというそれらくらいでしか中断してなかったのでホント命懸けです。

ジャングルのプランテラを倒し、ライフフルーツ3つしかとってないのにガンガンいろいろ進めて、

神殿の攻略準備とか装備の充実、ダンジョンでウィスプ取って日食が起きないから自力で起こして、

神殿の罠を設置中の、家が防御できないむき出しの時に日食とブラッドムーンが発生し、めげずに強くなっていった結果、

ラスボスに挑む一歩手前くらいの段階まで到達しました。あとゴーレム倒してもう少し装備整えて、

パンプキンムーンとかフロストムーンで強くなりつつピラー戦をこなせるようになったらそこで最終装備を固めるようにして、

いよいよムーンロードの戦いに挑むっていう、最終的なビジョンが見えてるところまで来たのです。

一応武器はメインキャラで使わなかったものを使うっていうのが今回のプレイスタイルなんですけど、

弓が結構強いのが手に入ると単発が強力なので、消耗はマシンガンよりも少ないですけどダメージはそれなりに出してくれてます。

それと前は存在すらろくに知らなかった召喚ペットを活用してるからか、結構楽な局面もあったりしてます。

こういうのが醍醐味、2回目のプレイ!

…とことんまで進めたら、メインワールドで完全浄化しきった聖域と真紅環境をコントロールした形で残して、

そこに別ワールドから持ち込んだアイテムで不浄環境なんかも継ぎ足そうと思ってます。どこまでできるかどうかわかんないけど。

 

7月25日 第3218話「その時が来るまで」 くもり
 ームが面白くなる瞬間ってあるじゃないですか。

メタルマックス2だとベイブリッジ突破とか、グラップルタワー攻略にネメシス号入手。

どうにかしてその段階をクリアした瞬間に広くエリア開放されてそこにはやりたいこととかが盛りだくさんな感じ。

それでそこで準備をして、遊びながら次のその瞬間への壁を突破する準備をするって流れ。

ステージを順番にクリアする体裁のゲームだとそうはいかないですけど、

イベントやボスをクリアしてエリア開放とかのRPGやアイテムを入手してテリトリーが広がるゲームなんかでは定番の流れで、

その流れがワタクシ大好きでして、例に挙げたメタルマックスなんかはそれがかなり自在でしかもクルマで強引な遠出もできたり、

あとこの間までやってたFF3も順番というよりは広いエリア開放の感じがあったりしますし、

グーニーズ2なんかもアイテムを手に入れて行動範囲が広がる事によっていけなかった場所にいけたりするから、

ちょっと戻ってそこを探索とかいう概念が生まれて滝の洞窟とかホント進捗中盤終わるかくらいまで基点めいた場所になりますからね。

…でね、テラリアは恐ろしいことにゲームの2/3がそれでして、

強いつるはし手に入れただとか、強い武器手に入れただとかが細かく発生してくるんですよ。

掘れなかった鉱石が掘れるようになったとかはメタルマックスの地点突破のように決定的な境界線であることがほとんどなんですけども、

ボスの撃破とかは地下探索で何気なく手に入れた装備とか素材で偶然できた物を使ってたらなすすべない状態から圧倒になったり、

ボスへの準備として整地ができるようになってそれで挑んだら想像を絶する優勢を築き上げられたりとか、

細かいアクションがゲームの進行につながるし、グーニーズ2のように方々を探索してアイテムが手に入るって要素も含まれてて、

装備の選出というセットアップはまさにメタルマックスやバトルバのカスタマイズのよう。

、テラリア好きなわけだよ。

まああとは肩に力入らないで済む世界観とかセンスも相性がいいし、何よりその探索で持ち帰ったもので自身と拠点の強化するのは

昔やってた秘密基地づくりのサイクルそのものなので、本能的に楽しいと思うのは必然だったのかも。

 

7月24日 第3217話「血の署名」 はれ
 Win10はむしろこれまで動作面で何気なく問題だった部分が克服されてたり、

立ち上げと落としが早いので快適です。steamのスクリーンショットが取れないのも気づいたら治ってました。

さて健康診断の結果が帰ってまいりました。毎年血圧が安定せず+-20くらいの誤差が出るのですが、

今年は111/84と上はほぼ現状維持という快挙を達成しまして、とても満足しています。

ただ、下は例年通り劇的な変化、20ほどの上昇がみられました。

朝早く起きるために血圧上げたのはあるけどね。

それ以上に驚いたのは血中の脂質代謝、中性脂肪ってやつですけども、基準値は30-149らしいんですけどね、

わたくしこのたび230をマークしてまして、ごうだのHPと同じですし、250以上は要治療らしいですよ。もうすぐそこ。

アドバイスとしては動物性の脂を控えて魚や野菜、豆類、海藻を食えとのことみたいですけどね。

それらは好きで食べてるといえば食べてるけどそれでかき消せてない様子です。

あとは単純に運動の面、健康診断前は休みというとテラリアばっかりだったからなぁ。

ちなみにこの状態だと脳卒中や心筋梗塞といったヒットしたら死に直結するようなリスクが高まるらしいので、

対策としては、今のうちにやりたいことをやったり身辺整理を済ませたりするのがベストな予感です。

食事の改善はとりあえずこの間買ったうまい棒30本と冷凍中の肉、日記でも書いたウインナーを食いきってから考える。

あとは毎年引っかかり気味な視力、なぜか左目だけが異様に視力伸びてました。0.3もアップしてたんですよ。驚異的。

もちろん矯正込みですよ、裸眼で0.3も上がったら眼鏡作り替え案件です。

それと体重は去年から現状維持だと思ってたけど去年から2kgくらい増えてました、たぶんろくな増え方してません。

しかも去年は60kg割ってたし、前の年も60kg少々だったので64kgはどこの記憶だったんだろう。妄想?

とりあえず関係ないけど台所の米が絶滅危惧種なので明日忘れずに買いたい。

 

7月23日 第3216話「win+3」 くもり
 晩なんとなく、win10に変更しました。

2時間くらいかかりましたが、完全阻止状態からアップグレード歓迎まで数回再起動しつつも、

どうにかこうにか無事に終わったって感じです。

今のところ使った感じでは、これまで使えてる主要な物はほぼすべて使えてるので不便はないです。

インターフェースもちょっと新しくなって普段の場所にはないけどなれれば行けそうですし、

新しい機能もおもちゃ感覚で試していけたら楽しいかなと思います。

PCの構成も変更させられた感じは今のところなさそうですし、

win10で使えないから消しといておくれ!ってのも

DAEMONの仮想ディスクドライブくらいだったのでそれも最近使ってなくって大安心だったり、

トータルで考えると10にしてよかったかなという感じ。周りの人もしない理由はなかったって言ってたしね。

…さて、一通り動くって言いましたよね。おかげでこの日記もこれまでのように書けるわけですけど。

その一通りには「テラリア」が含まれてます。

スクリーンショットがsteam機能で撮れませんが、プレイはばっちりです。

よってテラリアを狂ったように遊びます、健康診断の結果は明日書くかも!

 

7月22日 第3215話「v1.3.2MK=II」 くもり
 日は休みで、とても過ごしやすい陽気だったので、

ずっとテラリアやってました。

バージョンアップの問題と言うより、サブキャラで難易度開放したのが主な要因。

もうハードモードの世界に入って、前に話をしたクリムゾンの侵食が凄くなったりして、

メインキャラを投入して隔離したり、ノーマルの武器じゃまるで歯が立たないのでダイナマイトで敵を爆殺する作戦に出たり、

そしたらノーマルで手に入れたら圧倒的な力を得られるくらいのレア武器をいまさら手に入れたけど十分通用してたり、

細々と、それでいて死にながら少しずつ新しい鉱石掘って、死んで、つるはしとか装備を強化して、それでも死んで、

開発環境もパワーアップして、ハードのボスデストロイヤーの襲撃を受けて死んで、大体今に至ります。

他にも細かい事があれこれあるけどそれはtwitterを見れば大体分かります。そしてこれが書き終わったらテラリア続行。

…バトルバ関係は8月から本腰で動こうと思います。tipsみたいなの作ったりエインシャントさんに告知のお願いを出したり。

それとwin10へのバージョンアップが出来るとわかったので、そろそろやろうかと思います。今夜寝る前とか?

その関係でこの日記、win7で無理矢理動かしてるふっるーいHP製作環境であるため、

動かなくなったらしばらくまた日記中断の恐れあります。

とりあえずこの一行が見れてれば大丈夫ですけども。

 

7月21日 第3214話「」 あめ


バージョンアップがありました

 

7月20日 第3213話「塩の珠」 はれ
 干が割と生命線です。

これから摂取できる塩分、酸味による食欲増進、あと弁当の彩。

それらが今の私をだいぶと支えてると言っても多分過言じゃないですし、これからの時期は必須になります。

おととい辺り、特に調子が悪いと書いてたあの日から意識的に食べてるんですけど、

やっぱりちょっと調子がいいというか、体の動きが良くなってると思います。精神的作用が大きいかもしれませんが。

昨日の日記で書いたように、今朝もまた外と比べてまるで別のバイオームみたいだった我が部屋で眠るための強い力になりそうです。

現状、加減を得るためにというか結果的な部分もありますが、梅干が2種類あって使い分け可能です。

通常用と、塩分が足りない時の強めに補給する用。

なんていうかうなぎよりも生命線です、土用は梅干でもいいじゃないってくらい。後家系ラーメン。

 

7月19日 第3212話「虎流砕」 はれ
 日の日記は書いたけどアップし忘れてましたが、

さほど急ぐ物でもなかったので今日まとめてアップしてます。

昨日から体力の回復を計って割と平常運行かと思われたのですが、

今朝は早い日だった上に起きた時の気温と湿度が30/75と言う高水準をキープしていたため、非常に部屋がグリルでした。

部屋のドア開けてしばらくしたら70%まで下がって、それでもまだ苛酷な環境っぽさがあるのに快適に感じるほどの朝。

最終的には換気扇回して出て、一日で一番熱い時間帯に帰ってきたと言うのに朝より快適な室内事情だった時の気持ちね。

もうそりゃあそんなだから悪夢も見ますよ。夢の中で仕事してましたよ、手当て1円も出ないですよ!

しかもちょっと作業内容が変更になる部分を夢の中でやってて、それをやる事が確定する現実が後付でやってきましたからね。

…そうそう、もうじきtwitterの方でバトルバの基本情報をタグつけて流していこうかと思ってます。

コンテンツ内の情報は細かく書きたくてしょうがないから分かりづらいんですよね。

 

7月18日 Dying3211話「スタンゲージ」 はれ
 記の古いやつの移し変えがもうやってきたかと思って入れ替えておきました。

25話刻み、隔日や毎日更新してた時の10話刻みの2.5倍なのに早い。

隔日の時より5日、毎日の時より半月も周期あるはずなのにね。

忘れてた感覚を取り戻すと言うより、もはや新しい体験のようですよ。だからこそ新鮮で楽しいのかもしれないですけど。

それと25話刻みにして、ファイル名を迷ってて最初と最後の話数を書いたファイル名にしてたんですけど、

それが至極ファイル一覧で見づらいので、もう3201-25は3200aからはじめて3276-3300話は3200dとなるようにします。

ファイル名さっぱりしてる方がいいのよね。以前は10話刻みで10の倍数ごとに分かればよかったからnum_320とかそんなでしたけど。

…さて今日は冷房をつけてます。

体を暑さに慣らして外に出た時の対応力を上げるってのが望ましいと思うのですが、

同時に無理のしすぎもよくないを掲げてる私がつけてるって事は、ちょっと危なげなところに踏み込んでるのではと言う事になりそうですね。

割とあってます。

夕方前になってなんか少し違和感があって、自分の体と普段はぴったりとしているであろう体の感覚って言うのが、

少し縮んでるような気がして自分の体に自分の神経がフィットして無い、全身に密着させるタイプの衣装を着てるような感覚と言うか、

そんな感じがしてこれは暑さで危ないなと思いまして、遠慮なくつけました。

思いのほか快適と言うかかなり快適ですし、普段は3時間くらいでもういいってなるんですが今のところはまだまだつけていられる感じ。

完全に回復した実感がわくか寝るときには消しますけども。

去年は梅干やたら食べてたので塩分足りてたんですけどね、塩分摂取量を考えると一年で食べきれないくらいの梅干があったので。

 

7月17日 第3210話「理想船舶ワタリニ」 はれ
 りに船!

何のことか分からないでしょうけど、むしろ分かったらどこで監視してる貴様!と言わなくてはならないんですけどね。

今日は日中に凄くウインナーが食べたくなってきたんですよ、もうボイルとかして手でつまんで無心に。

そのウインナーの誘惑に敗北思想だったんですが、

こう私の心をひきつけるウインナーにめぐり合えるのかと言う問題がありました。

…そんな中、帰り道に寄った店で今日限定で中々よさそうなウインナーの大袋が売ってまして、

ウインナーに首を絞められて落ちるんなら本望と思いつつある私にとってそれはもう渡りに船。

気づいたら買ってましたよ。もうコイツを明日の朝ボイルするのが死ぬほど楽しみで今晩中に死を迎えそう。

しかもボリュームもたっぷりだから、当面楽しめるしかなり長持ちするんだぜ、ゴッド!

 

7月16日 第3209話「忘れ飯」 はれ
 朝はずいぶん快眠だったんですよね。

気候の影響もあるけど、一番の影響は他でもなくご飯の炊き忘れです。

どういうことかを説明すると、私の部屋は炊飯器が動いてると音が聞こえる場所にあり、

また毎朝炊飯器がタイマーでセットした米を炊き上げたと訴える音がアラームとなってます。

つまりそれらの音が無い場合は朝米を炊く必要が無い日であり、それは休みであるため思う存分寝れると体が判断します。

書いてて思ったけどよく起きれたな。

…でも炊飯器の役目は寝起きの管理だけではありません、ご飯を炊くということも出来るのです。

炊いたご飯が無いと朝の食事と昼の弁当が成立しなくなるんですが、

幸か不幸かたまたま買っていたパンでトーストサンドっぽいものにしてそれをご飯の代わりと設定して、

弁当用の冷凍おかずの中からいくつかチョイス。偶然肉巻きのチーズとかポテト、ハンバーグ、白身魚タルタルみたいなのまで

パンと相性のいい物がありました。ただ、野菜枠のきんぴらごぼうはミスマッチだったかもな…

いやだけどモスバーガーできんぴらバーガーとかあったし、でもあれライスバーガーだったっけ…?

とか思ってたらそこいらの心配を木っ端微塵にするかのように弁当箱開けたら五目春巻とか入ってやがった。お前は擁護できない。

入れたという意識は無いけどローテーション落ちの都合で入れたかもしれない。

 

7月15日 第3208話「ジェントルレイン」 あめ
 日の今日の話になりますが、バトルバ対戦会の新着情報。

もろもろの都合でバトルバ対戦会が9月10日から9月24日に変更となりました、

土曜日でありかつ17時からと言うのは変更無しです。

そんないきなりの変更って何があったのよって話ですけど、いきなりの変更相応の事があったってだけですよ。

と言っても普段お招きしてるあの方とかあの方とかとのスケジュール調整なのですが…

って言うかありが先生とのスケジュール調整です。毎回意欲的に参加してくれるので出来る限りいい日を選びたいのですよ。

今回は体験版で遊んでもらいたいし、その体験版は前々から話のあった「開発中の強い戦車」なので

それを是非操作してもらって思い出してもらいたいってのがあるわけでして。

…後の理由はそれほど無いんですけどね。だからこそ小回りの効いた変更をしたって形です。

まるごと2ヶ月ありますが、宜しければご検討を。

 

7月14日 第3207話「9/10」 くもりのちあめ
 ップもちょっと書き換えましたけど、9月10日にバトルバ対戦会やります。

既にtwiplaも立ててあるので後は少しずつ準備を進めながら参加してくれる人を待つ日々。

エインシャント公式Twitter担当の方も宣伝ご協力していただけるので、8月ごろ依頼しようかなと。

それと20周年だから何か出来たらいいですけど、ケーキ作ってもらう?

今日は連絡とかゲームとか連絡とかそういうのがあるので、日記はこれまで!

 

7月13日 第3206話「ほぼ加湿器」 くもりときどきあめ
 日は日差しがなかったので30度は無い我が部屋ですが、その分部屋の湿度がアップしていて、

気温と湿度を足すとほぼ100と言う状態は維持してくれてます。

しかし今日のそれはなんかコンディションを内側から攻撃してくると言うか、まず空気が重たい。

夜飯がカレーであり、既に作りすぎから来る廃棄が初回の食前にして決定している量である以外は深刻な状況ではないのですが、

湿気のせいか空気の重量が普段よりあるような感覚があって、どこかで隠し加湿器が起動してるんじゃないかと思うくらい。

流石にこれは環境に体を慣らす日々を送ってるとはいえ、今日くらいは休肝日みたいなのを設けようと部屋の除湿をかけました。

そしたら見る見る部屋が快適になって行きましたよ、空気が軽いし呼吸もさわやか。

肌がすべすべなんですよ。っていうとまるでエステみたいだけど単純に体表の水分がちゃんと大気中に飛んで行ってるだけ。

つけてから、あっという間に下がっていった湿度も73%から50%まで行きまして、快適空間になったんですが

これ以上つけてるとそれはそれで頭痛くしそうだったので今日はこれまで。快適なひと時。

だけどそうやって取り除いた湿気、つまり水分をダクトから排出してるんでしょうけどどれくらいの水分だったんでしょうね。

一度そういうのを見た目で分かるようにしてみたいですけども。

 

7月12日 第3205話「再来月の事ながら」 はれ
 トルバ対戦会の準備はちょっとずつ進めてます。

20周年の事ですからどうにかうまくやれたらいいなと思う限りですよもう。

ひとまず時期は9月の2週目か3週目の週末、土曜の夜に予定してます。

それ以上のことはまだ決めてないですけど、20周年なので何か出来たらいいですよね。

けどやっぱ何度もやった事だと言っても、色んなところとのやり取りは緊張し放題。

そっちに力を注いだり、ゲームしたいので今日は短めですよ。

FF3とか3DSではじめましたしね。例のセールの時に買ってそのまんまだった最後の一本。

ひとまずFHDのキャラでチーム組んで遊んでます。

あとテラリアはサブキャラで地面にもぐってダーツトラップを持ち帰って拠点兼工房のディフェンスを上げてます。

それとそっちのキャラで六分儀を出せば情報取得アイテム全部入りのが作れそうなのでそれも楽しみで。

そういうのがあると俄然盛り上がってくるんですよね。それがゲーム。

同じ意味を持つ要素としてはバトルバ対戦会もまたそうなのかも。ただただ対戦したい一心でやってはいるけど、

バトルバは面白いからやって!って場を作る感じ。

最近思ったのがゲームセンターミカドの配信で、常連の人が企画を立ててそれをお店がバックアップするイベント。

個人的に好きなのはKOFのピーキーさをむき出しにして楽しもうと言う企画、クソKOFだったりするんですけど、

バトルバ対戦会も私が企画してninetyがバックアップしてくれるって言う同じ構図なんですよね。

思えば恵まれた環境ですけどね、設備の揃ったお店と言う場所の利用を快諾してくれて、開発関係の人が来てくれて、

毎回なんだかんだで1テーブル6人で対戦も出来たりしちゃって。

自分が出来なくなった時の後任者が居るかどうかは分からないけど、

このまま続けたらどうなるかを知るためにもなんか続ける価値はあるような気もする今日この頃。

…じゃあそろそろゲームが呼んでますのでここいらでテrrrrrrrrrrarrrrrrrrrrrrッリイィア!!!

 

7月11日 第3204話「Card to Card」 はれ
 ういえば昨日ヨドバシで新しいカードに切り替えるってのがあったんですけど、

クレジットがつく上に審査があったりして正式なカードが届くのにも時間がかかると知ってめんどくさくなってやめたなんて事があり、

基本的にカード類を作る事には消極的だったりします。その場の手間を惜しんでアドバンテージを失うタイプ。

まあそれ以外にもそのクレジットもそうでしたけど色々と手続きや手間、開示する情報とかが多いとどうにもって感じでして。

それで中途半端に話を聞いてから病めと区ってのもなんだかなんじゃないですか、昨日は堂々そうしましたけど。

そもそも財布の中にカードが増えるのがあんまり好きじゃなくって、保険証カードとか運転免許証にキャッシュカードのような

身分証明やファイレクシア病にかかっただとか帰りの豪雪の中原付で滑って肋骨にヒビがいったなどのいざと言う時のために持つ物と

交通系のような日常的に使うのが確定してるカード、

それとninetyのスタンプカードみたいになんかもってたい最低限のカードで構成したいんです。

だから増えるのどうかと思ってたんですけど、二番目の条件に当てはまる、普段生鮮食品を買ってるところも

2年くらいは利用していながらも、カード作ったのが、今日。

なんか最初に利用した時作ったらの事を考えると割引額多分相当な金額になってると思いますけども、

そこんとこはなんか今日という日のための投資だと思うことにしました。

何に投資した!

だけんどもこれでもうカードは無いって言うのもおしまいですよ、ちょっとお得で断る手間の無い買い物が出来るんですよ。

そんなわけでそろそろ自分の生活リズムにあったカード配置に再編して行きたいところ。

 

7月10日 第3203話「L-ドライバー」 はれ
 々行きたいといっていた町田に行ってきました。

いや、町田に行きたいんじゃなくて常々やりたいと思ってた事が町田で満たせる事が分かったから町田に行ってきました。

朝速攻で投票仕掛けて、昼前にたいそう優れた天候の中町田まで原付で。

まずはHDDを見て回って、大体の目星をつけた所でさっくり昼を食べてカードショップ。

日曜日は賑わいが嬉しいけど食事に関してはデメリットばっかりですね、並ぶところはかなり並んでて、

町田みたいに買い物でゆったりする場合は昼に一休みとかでじっくり座れる系のお店は大体順番待ちが必要だったりで。

まあそれでも急ぐ事は無いので食事を取りましたとも。

カードショップではイニストラードを覆う影ブロックの後半、異界月のボックスを買うかどうかを考えてるって所でした。

エムラクールがイニストラードに現れたり、リリアナがイニストラードの最後の希望となってゲートウォッチの誓いを交わして戦うなど、

これまでの物語を追っている場合は相当激動な感じもするストーリー展開だったりしますが、

カードとしても欠色から多色まで戦乱のゼンディカーがごとくみたいです。イニストラード名物の両面も前半から引き継いで健在。

そんな感じで楽しく見ていたんですが、ボックスは買わずにスタンダードのブースターを買っておきました。

異界月のボックスはボックスにしては安かったんですが、予約した上でながらスタンダードのブースターと大して一個辺りが変わんないとなれば、

ちょっとスタンダードのを買うくらいでも今は楽しいかなと思いまして。

それでブースターを買って、HDDを買って、そのポイントでブースター買い足して、帰ってきました。

やった事は多くなくても色々見て楽しかったので、とても充実しました。天気も良くて割と過ごしやすくて人ごみも街中も堪能したし。

…で、帰ってきてからHDDの取り付けとばかりに久々にPC本体を開いて掃除してつけようと思ったんですけど、

よくよく考えたら外側から内蔵HDDをROMカセットのように差し込めるつくりになってる本体だったので、

そのスロットを使って、って言っても初めてだったので若干これでいいかわからないながらも認識してくれたので成功。

カバーあけたままテラリア起動してもファンが静かなのに感動したりしながら内部の清掃終了。

それとこれまでのディスクはピンのタイプがスロットに対応してなくって使えなかったのが今分かったのは大きな収穫。でもこれからはコイツで大丈夫だ。

それでwindows上ではドライバも認識してるけどフォーマットして無いから使えなかったのをクリアして、

無事に2T使えるようになったけど1Tでも十分だったかも、1000円も違わないから2Tにしちゃったけども。

今のところは順調ですよ、ドライブがDから一気にL割り当てられてますけど。

EはDVD、Fはデバイスをつければブルーレイに対応しててそこからG-KはSDカードとかのスロットです。

そんなLに割り当てられた保存用ディスクですが、なんかこれ入れてからちょっとPC静かになった錯覚があります。気のせいかもしれませんが。

とりあえず当分は経過観察です。

 

7月9日 第3202話「あの頃の常識で」 あめ
 ういえば昔、シャドーギアMK=IIしか知らなかった頃MK=Iは何ぞやって話をしてたんですよ。

正確にはアーケードとスーファミ版の違いにうすうす感づいてたんですけどね。

昔ゲームコーナーで見てたときにテトリスみたいと思ってたクリスタル面がなかった事や他色々がなかったり、

自分で到達した話の中ではサンドライオンが居なかったとか。そもそも小学中学年でグラディウスIIIはハードだったとか。

で、シャドーギアと言えば猛烈な判定ズレによって生まれる触ってないのに死ぬカニ系の究極体じゃないですか。究極にアレって意味も含め。

だけどそんなの知らないからシャドーギアMK=IIが何故MK=IIなのかってのが分からなかったんですよ。

MK=Iの招待に迫りたくなるわけじゃないですか、そうなると。

僕が当時立ち上げてた持論は、2体1組で現れるシャドーギアの最初に出る方がMK=I、次に出る方がMK=IIと言う解釈。

20年以上のときを経ても、小僧にしてはよく考えたと思う。

友人の話ではMK=Iは設定上だけとかそういう話でしたが、結局答えは出ませんでしたけどね。そもそもどっちも不正解ですし。

あとMK=IIは2体そろってガッシャンガッシャン歩くのは凄く中がよさそうで微笑ましいけど避けにくいので途中から憤怒の化身となりゆく自分を感じます。

スーファミ版は久しぶりにやる分にはクリアまでいけるので気楽でいいです。ツインレーザー超強いし、歴代の全レーザーでトップクラス。

威力があって、判定もそれなりに強くて、貫通効果もあって、連射系で、片方地形や敵の壁に食われてももう片方が飛んでいく、

ヴァニラ・アイスのSon6強みたいなレーザーです。適当に振り回してても強いしザコでもボスでも対応可能。

エナジーレーザーと比較されるけど、個人的にはツインの方が総合力で強い派です。ユンで言う掲砲と幻影陣みたいなもんです。

特に難易度が上がると敵を素早く処理して弾を撃たせないのが大事にもなるので。

 

7月8日 第3201話「テラリアになりたい」 くもり
 気が非常に都合が悪い今日この頃。

涼しく過ごしたい時は強烈な日差し、雨でもいい時は強烈な日差し、晴れといて欲しい早い朝はやや雨。

もうここまで来ると根治が必要な気すらしてきます。天地を喰らうIIにあった「りっこうてんしょ」とかああいうので。

りっこうてんしょがどんな物かは分からない、しょなんだから文などを書き記した書物や巻物だとは思うんだけど。

昔はしょをしおだと思ってて、サガ2のファイアのしょとかもファイアを唱えるのに使う塩だと思ってたよ、

お好み焼き屋のテーブルでソースが入ってそうなカメに入ってるようなの。

フレアのしょに至っては始め音で聞いた時に相手の発音もあってか古谷の塩だと思ってましたしね。そんな強いんだと思ってた、古谷の塩。

古いゲームの名称ってどうしても文字に自由が利かないからそういう事ありましたよね。

ドラクエ4のじょうせんけんも乗船券なんだけど、ジョウセンソードだと思う人も居ましたし、

ペルソナ1のせつなさみだれうちに至っては切なさ乱れ撃ちが間違いで刹那五月雨撃ちがあってるんだけど、

後に両方わざとして存在するくらいの逆輸入を果たしたりしてましたけどね。ああいう言葉遊びが出来るのもある種の文化ともいえるかも。

ちなみに同じ感覚でキテレツ大百科をクリアしてエンディングで出てくる敵名を見てるとジェイスに精神を攻撃される以上のことになります。注意。

英文のゲームでも多分そういうことって割とあるんだろうけど、そもそも言語に対応し切れてないからあんまり起こらないんですよね。

いやでも単語の間違いで起こる面白い和訳とかはあったりしたかな。