第3226話〜第3250話

昔の日記選択に

 

8月29日 第3250話「危険の果ての空振り」 くもりときどきはれ
 局サポートセンターに電話して、対応してもらうことになったんですけど、

当日対応という素早い展開だったんだけど10-21地のいずれかの時間とふり幅が広く、

ずっと待ってたにもかかわらずこれを書いている20時現在で来ないという展開。

昼過ぎに1コールだけなった電話があったんだけど、あれがそうだったのかな。

あとで聞いた話だとなんか電話も時々調子悪いって話を聞くし。

電話もなのか。

ひとまず今日のうちに決着つけたいから、もう遅くてもいいから来てほしいわ。

部屋の構成も今作業しやすいようにしてあるし、しばらくこのままは落ち着かないよ。

 

8月28日 第3250話「ストレート負け」 あめ
 んと今日もネットがつながってません。日記お休み!

 

8月27日 第3249話「このご時世ならではの孤立集落」 あめ
 日はネットがつながってません。多分Jcom大元が死んでます。

これくらいの雨風でもままあるという21世紀に真っ向から立ち向かっていく強度です。

でも日記は書けるので書きます、アップされるのは復旧後か明日。

だけど2016年ともなると、回線が常時接続されていないとか電波が届かないとかいう場所が減ってきて、

ネットワークから隔絶されるだけで結構な孤立状態に陥るケースもありますよね。

今それを痛感してます。

にしても、帰ってきて10分くらいは普通に使えてたのに。言い方かえると帰ったタイミングに合わせて潰れるとは!

今日どうしてもって事情はないし、テラリアは今封印熟成しかけてるような状態なので、

ひとまずオフラインでも遊べるゲームをあさってましたが、ディアボロの大冒険を流しで遊んでます。

360パッドだと十字キー認識してくれないのでスティック操作のみなんですが、ちょっとだけ辛い。

既に装備を強化しきってる段階であまりもので適当な装備を作って回遊してるくらいのスタイルなので、

多少の操作ミスでも死にはしません。あとはサターンが動くからバトルバだって遊べちゃうんだぜ!

steamは一度オンラインになる必要があるからゲーム起動さえしてしまえば大丈夫なことも多いけどそこまでやってないとなんだよね。

けどある種の停電みたいですね、普段問題なくやってることに差支えが出るって意味では。

もうそれくらい依存してるともいえますし、それくらいネットワークに依存してる時代だと思うと、1996年とかに比べるとはるかに2016年は未来。

 

8月26日 第3248話「静かなる日」 はれ
 体的に平穏に暮らせたのでとてもよかったです。

睡眠も質と時間が良くなってきてますし、秋迫る日々って感じじゃありませんか。

台風こっち来るって言ってたけど。

台風ですよ台風、ムロ風。室伏の回転エネルギーがきっかけとなって生まれる自然現象というかそれだと人災だ。

回転エネルギーと言えばそろそろ扇風機もきれいに洗ってしまうタイミングなんですが、

まだもう少し使うにしても一度洗ってしまいたい。ちょっと送風効率落ちてる気がする、

この日記書き終わったら扇風機を洗います。って言っても丸洗いだと乾かすのに時間がかかるのでウェットティッシュで応急処置。

本格的な水洗いはそれこそしまうと決めた日にやります。

寝具環境もそろそろすこーしずつ変えていきたいし、Tシャツ短パンで寒さを感じたらツナギの季節到来です。

それとそろそろ冬用スラックスとかも作っておきたいんですよね。2本くらいまとめて。

こんな残り物のような話するくらいに平穏な日でしたってことで、扇風機をクリーンアップします。

どうせなら一昨日のはないちもんめの話を広げればよかったのにね。

 

8月25日 第3247話「ああ鳥からよ」 はれ
 日は昼は鳥から食べようかと思ったけど別の選択肢を選びました。

夜に鳥からを食べようと思ったからに他ならず、それはそれで済ませてました。

そして夜。満を持して普段鳥から目当てで行く弁当屋に向かいました。まってて、あなたをタルタルソースでコーティングしにいくわ!

もうあれです、古い時代の告白の言葉「俺の飯を作ってくれ」ならの「俺の飯になってくれ」です。

その思いで弁当屋の前にたどり着いたらやってなかった。

まさか営業そのものをやめたのか…?なにせ駅前ランドマークの本屋ですらなくなり今や顔のない駅前だからな…

しょうがないのでそのまま家に帰って代案である冷ややっことオクラ納豆にしました。鳥でもなければ油っ気もゼロ。

ところがこれがおいしくて、どこをどうシナジー形成してるのかわかんないけどごはんが進むというよりチャーハンが進む。

鳥からとチャーハンで食べたかったという夜ですが、これでも十分行けるし今後の選択肢にもしていきたい。これから寒くなるけど。

以前日高屋にも似たメニューあった気がするし、きっと王道なんだろうけどね。

野菜も蒸してポン酢で食べてたし、チャーハン以外から油分を直接摂取してないヘルシーな食事となりました。

その反動か、鳥からへのあこがれが高まりました。夜空を見上げたら輝く鳥からが見えるくらいには。

 

8月24日 第3246話「全てのエンチャントを破壊する」 はれときどきあめ
 穏な、実に平穏な一日であった。

雨にやられることもなく、業務的な面倒ごとやらもなく、面倒な人もおとなしく。

朝も朝でジャングルバイオームから何かに書き換えられたかのように涼しくって、

ついに掛け布団を普通に使うことと相成りましたしね。

いや、普通にって言ってもこの2か月異常な使い方をしてたなんてことはないですよ。どんな用途なのかもわかりませんし、飛ぶのにつかう?

忍者凧みたいに広げて風の力を受けてテイクオフ、しかるのちに撃たれるタイプの。

そういえばわらべ歌って言っていいのかはないちもんめの一節で鬼がいるから遊びに行けないってのを、

色々提案する中布団をかぶってこいよ、布団がびりびりなんだ!ってやり取りがあるけど、

布団で鬼をごまかせる時代があったという事でよろしいですな。

釜はわかる、あれほど丈夫でしかも火にかけても問題がない強度のものに穴が開いてる理由はわかんないけど多分鬼の吐く酸。

地域によっては釜がないからダメっていうはないちもんめの時代設定背景を考えるとややリアルですけどね。隣から借りて米を炊くくらいの。

あとどんな手段がありましたっけ?ライフル?弾丸切れでダメなんだっけ?水にぬれてダメになるのはアローン1だけど。

それはそうと地域によって相当違うみたいですね、ほんのうわべだけ調べようとしただけでも。

こういうのはホント日本全国で多種多様な違いがあってそれを語ると長くなるので明日。今日はやりたいことがあるし平和を満喫するのです。

 

8月23日 第3245話「短パンの旅」 はれときどきくもり
 日は朝早くって、とりあえず雨に備えてカッパをもっていくことにしました。

結局行きにも帰りにも、カッパは使わずじまいだったんですけど、

メットインから持ち上げたときにメットインに残された物を見まして、それが夏季限定部屋着の短パンでして。

どうも朝ワードローブからあれこれ出してるときに短パンを出した後のカッパの流れで一緒に丸めて持って行っちゃった様子。

最近雨続きでカッパを専用の袋にしまうとかやってません。

だけどすごいことですよ、この短パン買って家にたどり着いてからというものの、家の敷地はおろか建物から出ることもめったになく、

近くのゴミ捨て場までは行ったくらいでそれ以上のテリトリーを持ってなかったんです、徘徊性の虫の縄張りより狭いかもしれないですよ。

それが理解を超えるところまで着られずに向かって気づかれずに戻ってきたわけですよ。何しについてきたんだ!

だけど雨降ってカッパ出してる時に零れ落ちてずぶ濡れのコンクリートの上に落ちるとかも気まずいから、よく無事だったと思いながら今履いてます。

それと全然関係ないですけど、一晩を通り越して丸一日コンロの外せる部分を洗剤につけてたら長年の汚れすらもなんか落ちた気がしてひどくきれいです。

 

8月22日 第3244話「世界に一つだけとは限らないプランテラ」 台風一名
 日は恐ろしいまでの台風でしたけど、髪の毛を切りに行きました。切りたかったからです。

だけどこんな日にも、人がほとんど来なくても営業してるってのは利用者としてはありがたいけど、

動かす側としては明日にしてもらうとかそういう事も大事だと思うんですよね、髪の毛を切るのは後回しにもできることですし。

なんかそういう後回しだったり事前に準備できることであっても無理やりこんな日に稼働させるってのはいかがかと思うのですよ。

苦労してやってきて、特にこなすべき業務もなく過ごし、また苦労して帰っていく。そのサイクルっていかがか。

一応報酬の一部として換算してくれるにはくれるけど、ありふれた日と同じ待遇なんですよね。

おまけにそれだけ暇なら帰らせてほしいって思うもんでしょうよ。

逆に電気ガス水道医療今では通信とかはこんな環境でも必要不可欠ですから動かすけどその分の見返りはあるべきだと思います。

平常時でも休みがとりにくい分報酬がいいとかそういう面で。

あと極端に商品腐敗が早いわけでもないものを取り扱ってる小売店が営業してるの一番意味がわかんない。

ひとまず用がない人は外に出ないでくださいっていうような気候の時はある程度の業種は機能止めてもいいじゃないと思うのよ。

とりあえずそんな感じで「前髪そろえずに」と言わなかったがために前髪が揃った髪の毛になりました。

しばらくの間は一味違う私を楽しめる設計です。来月のバトルバ対戦会をお楽しみに、たぶんそれくらいまでには伸びてますけど!

 

8月21日 第3243話「カドニカ」 はれ
 カドニカとかニカドとか、タミヤのロゴが入った充電式電池は憧れだったんですよ。

電池買い替えは当時の年齢にしたらハードルといえばハードルの中、その数倍の値段の電池っていうと、

それはもう高価なものですし、ミニ四駆のパーツ関係でも本体以上の値段するトップクラスの価格。

ボールベアリングのちっこいベアリング4つで600円もかなりこだわりですけど。

ただ充電して何度も使えるというところでいわゆる電池買い替えより安くなるって特徴があったので、

何かの時にカドニカ電池を買って愛用しまくってました。ミニ四駆を走らせるのはもちろんのこととして、

当時電池4本使うゲームボーイだとかもニカド電池買い足して動かしましたしね。後年アドバンスでも頼りにしてました。

…さてここで違和感があるかもしれませんね。買った電池がニカドとカドニカ、種類が違います。

でもニカド充電器を使い続けてました。というよりはじめっから充電器はニカドでした。

充電はちゃんとできましたし、大往生と呼べるくらいには長い年月使えてました。両方タミヤ製品だったのが救いだったかな。

買ったタイミングからくる充電回数とかの影響か、ニカドより先にダウンはしましたけどね。

だけど上記の理由とかあのタミヤのマークが入った独特のカラーをメインにした電池のデザイン、

今では当たり前なコンセントに差し込んで充電できるというシステム、いろいろ子供心をくすぐるもんがあったんですよ。

結果的にミニ四駆製品の中で一番幅広く活躍してたのがこの電池セットでしたし。

今はもう使えなくなっちゃってたから捨ててしまったけど、全面的に見て有意義な買い物でありかつおもちゃでしたよ。

充電式の由緒正しい電池で今持ってるのってICレコーダーの専用の単四くらいかな。

本体につけたうえでUSB接続するとそのまま充電できる、スマホをPCにつないだ時のようなイメージで充電できて、

最初に1つついててそれが大分消耗してきたから4本セットの使ってたんですがそれも多分かなり経年劣化で消耗してるかも。

2本はちゃんと使い切った感じでしたけど、以前のようにヘビーローテーションで使ってないのと、

3本目の電池が使用回数のわりに若干消耗早くって、やっぱ年月による消耗は否めなさそうって感じです。

これらが全部使えなくなったら充電式ではないのを買って使う感じでしょうね。

そもそもICレコーダーを買い替えるかもしれませんけど。

ロッキンチェアーの打ち合わせとか、ただ遊んでてあとで作業中聞いて楽しみたい会話記録とるのに便利ですし。

外で音楽聞くのにもスマホのバッテリー消耗負担を軽減できるから結構使ってます。

使ってる機種は1フォルダに200曲までしか認識してくれないんですが、かえってごった煮にせず厳選した魂の200曲が作れたりしてます。

と言っても今の感覚で好きなのを200入れるとまあメタルマックスとメタルスラッグとバトルバで大多数を食うので、

基本は新旧色んな思い出深い曲とかそういう基準も設けてます。軽めの走馬燈。

 

8月20日 第3242話「不思議の国の内田裕也」 はれかあめか
 日はまあ天気に翻弄されてました、モンローされてたら死んでましたよ。

モンローされるって何だろうって思ったけどたぶんデザートモンローに轢かれるくらいのことだと思います。

本日書きたいことが頭からこぼれ落ちてて、何を書こうかって感じなので適当なことを描いてるうちに乗ってくるか、

乗ってこなくて7行くらいで終わるかのどっちかかもしれません、3行下をお楽しみに!

とりあえずなんていうか、望まない人との接触ってのを遮断してしばらく過ごしたいくらい心を落ち着かせたい。

なんか自分から入っていくようなやり取りのみに身を傾けてだらりだらり、だらにだらにだらにとしゃべってたい。

だらにだらにだらにはお化け屋敷ゲーム裏に書いてあった退魔のおまじないですが確かルーツがあった気がするので

気になる人は各々調べておいてください。でも当時のお化けブームの時の産物だったこれは今調べたりしてると

結構でたらめなことが書いてあるんだけどすごく楽しそうなんですよね。その世間の波と本来持ってる魅力に心酔してる。

知識とかでは間違ってるんですけど娯楽としては割とあってるんですよねこれ。

正しくても正しくなくてもとりあえず楽しんでいる空間があるってのが。

今はそれに対して正面から楽しむってのはたぶんできないけど、当時はこういう解釈だったのかという興味とかが出てきますし、

なかなか面白かったりします。そういう意味でも女神転生は調べて作ったんだってのがわかったりしますしね。

まあでも子供がわかるようなのを出すってのも意識してるように作ってるかもしれませんしね。女神転生は深く掘り下げてるのと対照に。

さあみんなも検索して調べよう!

 

8月19日 第3241話「30代夏の小冒険」 はれ
 日は嘘喰いの発売日。ってことで髪を切る目的と一緒に本屋へ向かいました。

まず髪は時間待ちが想像以上であっさりあきらめて本屋で執念深く探したけど見当たらず。

ギャングキングは3年ぶりに連載が再開した影響で新しく出てましたけどね。完結してから一気に読みたい。

そういえばこの本屋は嘘喰い取り扱いがほぼないに近い状態だった気がしたので、すぐさま別の本屋を記憶から引っ張り出すのですが、

普段使ってる道で2駅分、直線距離で1駅分の所くらいしか考えつかずまた前に同じ境遇の時そこに行ったのでもうそこで決定です。

さて髪を切る時間も丸ごと余ったことだし、ここはひとつ普段と違う道、って言ってもめんどくさい道をわざと選ぶんじゃなくて、

2行上の普段使ってる道じゃなく直線距離を意識して行こうと決意しました。天気もいいし湿度がそれなりで空気が軽い。

原付とはいえ、普段走り慣れてない道をふらふらと走るのはなかなか面白くって、新幹線の線路下2.1mの高度制限をかがんで通過したり、

ちょっと離れたところに普段通る道が見えるけど、この視点から見たことがなかったと思ったら妙に新鮮だったり、

通ってた中学のそばを通って懐かしさはあったけどあれこれ思い出すのは危険と判断したり、

ちょっと行った先のコンビニが長野とか行った時の景色にちょっと通じる雰囲気だったり、

まずなくならないだろうと思ってた食品工場が丸ごとなくなって更地になってたり、

畑に猫が入っていくのを見て猫にとって畑は快適なのかと考えたりしたり、

通り慣れないがゆえに進入禁止に対して非常に慎重になったりしながらも本屋で無事嘘喰い買って帰りました。

なんかあの感覚、すっかり忘れてた夏休みに自転車で漠然と生活圏外に出るそれをちょっと思い出しました。あれは楽しかった。

 …来月はバトルバ対戦会のことをそろそろ本格的に意識したり、ちょっと参加する事への提出物を用意したりすることになると思うので、

あれこれやりたいことが増えてきそう。

 

8月18日 第3240話「5番センター・ゴーファー」 はれのち僕が帰るタイミングであめ
 日ファミコンのグラディウスIIをクリアしました。

いや、散々クリアしてるタイトルなんですけども、wiiのVCでは初のことなんですよ。

って言うのも今の環境だと黒の多いステージとかでスクロールすると全体的に見えづらいんですよ。

それで障害物とかあったり掘り進む場所だったりとかすると結構事故死するわけで、

それらすべての要素を含むステージがいきなり2面で。

もう目が慣れてない状態だから骸骨をあしらった地形に激突したり掘る壁の壊し忘れに当たったり、

伸びてくる手の根っこに接触したりとかそんなのばっかりでしばらくやってなかったんですけど、

なんか昨日はいきなりいける気がして、やってたら2面で案の定ドッカンドッカンやられたんですけど復活してやり過ごし、

5面までは見やすいステージが続いたのでよしとしたんですがビッグコアのレーザーをくぐろうとうまい人っぽいことしようとしたら死んで、

復帰でいくらかゲームオーバーになりながらもどうにかカバードコアも倒せました。

ファミコン版シリーズは復帰は最初にバリア張ると生存率が上がって切れるころには大体回復できてたりするんですが、

このステージに限っては自爆待ちもないのでボスを倒す力が必要になるためレーザーとかオプション大事でした。

復活した後は見やすいステージばっかりだったのでいつもの調子でゴーファーをやっつけるところまで行きました。

買った当初はその画面に慣れなくって沙羅曼蛇が正解だったかと思いましたが、今日クリアできたこととしばらく前にサウンドモードがあるのを知って

それで音楽を流す事が出来たので今はとても満足しています。

wiiは19XXとバトルバができたらダークスティール化して破壊不能にしたいくらいいいラインナップ。

メタルマックスがやりたい、メタルスラッグがやりたい、スプラッターハウスがやりたい、ファンタジーゾーンがやりたい、愛・超兄貴がやりたい、全部できる。

宇宙が丸ごとやってくるのがグラディウスだとするんならゲーセンが丸ごとやってくるのがwii。いや、丸ごとは言いすぎかな。19XXができないし!

だけど心血注いで遊んだゲームの完全移植が手軽に遊べるのは強いですよ。

サターンでもメタスラ1とかはほど近く遊べてましたが完全じゃなかったですしね。プレステのXは移植度はフォローできないけどおまけモードが楽しかった。

そういう完全移植できないけどおまけが楽しいってのも、今家で完全移植が遊べるとなるとそれはそれで魅力を放ちますよね。

PS三部ジョジョとかもミニゲーム楽しいし。

 

8月17日 第3239話「そうでもなかった今日」 はれ
 風が来るぞ来るぞと言われてましたが、直撃でもなく割とすんなり通過していったみたいです。

もうフォースフィールド張ってさらにカプセルゲージを?に合わせるくらいの所まで準備してたってわけじゃないですけど、

なんか要塞面に向けてダブルに切り替えられる準備をしたうえで前のステージのボスを倒す感じくらいにはしてました。

だけど今日はこれぞ21世紀日本の夏!って感じの蒸し暑い夏でしたね。空気の壁のようなものがあるというか、

原付で走ってるとここ数日の乾燥ぎみな空気より明らかに何かずっしりした感覚があったんですよね。

実際ごくわずかながらも大気の質量は湿度の水分だけ増えてるはずなので人間の感覚に直接訴えるほどではないにしても、

そう錯覚させるには十分なくらいではあるのかもしれませんけど。

いやでも時速30kmで走ってる場合、湿度の変化による体感の抵抗ってほんのわずかながらも変わるんでしょうかね。

もっとしっかりした質量を持ってる、それこそクルマとかになれば同じ質量でも速度によって運動エネルギーとかが計算式に加わって

接触したときの抵抗はすごいことになりますし、単純に速度が2倍になったからってそれが2倍にならず2乗とかになった覚えがありますし、

そうなるとガンガン乗算されていって直線グラフではなく二次曲線グラフで表されるようになるはずで、

歩いてるのが時速4km、自転車が時速15kmとしたら体感でいうと原付の時速30kmは単純な7.5倍や2倍じゃないですからね。

実際にはどれくらいになるかは式で求めてないですけど、こうしてみるとわかるかもしれない領域の倍率になるような気もしてくる。

重さにしたら理科の授業で使った分銅一つ分くらいの負担なのかもしれないけど、確かに違うんだろうなと。

そういえば今は教材の材質とか変化してるかもしれませんけど、あの分銅ってピンセットでつまんでましたよね。

考えてみたら指から不純物がついて正確な答えが出にくくなるとかサビに対する対策とか、正確に乗せるとかいろんな意味があるんだろうけど、

分銅型のはいいんですけど一番軽い5gとかだったかになると薄いプレートの隅っこがめくれあがってる奴になるじゃないですか。

あれがすごく小癪なんですよね、分銅型のようにつまんだ上側に滑り落ちるのを防ぐようなでっぱりがなかったり、単純に掴みづらいとか。

結局あれだけ指で天秤の皿に乗せるって言う事になったりするんですよ。

 

8月16日 第3238話「マッギネススォロウ」 はれときどきあめ
 んばれゴエモンゆき姫の6面の話の続きというか派生。

守矢の強新月の後弱新月がキャンセルできる感じ。あるいはヒューゴーの強中弱EXのパーム。

6面って難しいじゃないですか、その6面のボスって強いじゃないですか。あの箱から出てくる歌舞伎っぽいヤツ。

確か名前のまんまカブキだったと思うんだけど、あいつ手を変え品を変えその後の作品にも出てくるんですよね。

2のマッギネスでは2面辺りのボスとして半分メカになったんだけどキャラの頭身調整などにより同一人物と思い難いカブキリターンズ、

しかもクリア後のステージのボスとしても出てくるのねこいつ。

そんでさらに3でも100%クリアかなんかでラスボス後にカブキフォーエバーとして出てくるんだけどもうこの時には完全メカ。

4は地球が舞台じゃないから置き去りにされたカブキは出てこないんですけどね。

しかもなんか後の世に出てきたパチスロかなんかでも新しいデザインでカブキリターンズ出てくるのね。

なんかちょいちょい採用されてるけど彼の不屈加減はなんなんだろう。

パチスロはともかくとして、当時凄くスタッフの中で愛されてたとかあったのかな。

ちなみに最初の登場の時しか詳しく覚えてないのでリターンズやフォーエバーの話を広げられるとなすすべがないので気を付けてください。

なんかゆき姫やりたくなってきたからwiiで買おうかな、

 

8月15日 第3237話「折り返し後」 くもり
 によるとなんか今年の暑さのピークは過ぎているって事らしいですけど、

よくよく考えたらもう8月も後半。 夏休みでいうともう破滅の崖が見え始めるころ。

でも夏休みもお盆に入ると帰省や旅行でいなくなる人が増えてきて、少人数でできるようなことは割と遊びつくしてるし

固定メンバーでやってることも旅行とかで欠員があって進まず、居るメンバーだけでなんとなく退屈しのぎなんですよね。

案外お盆の終わりごろに面白いことが見つかる場合もあったりしますけど。

それとみんなが帰ってきてまた賑やかになるかって言うと宿題対策とか前述の破滅の崖とかで案外そうでもない日々になりがちなので、

個人的には夏休みのピークは8月になるかどうかくらいのタイミングとかだったりした記憶ありです。

…で、話を戻して気候ですけどうちの地域は体感だと大体6月末ごろから暑くなって9月末ごろに終わる感じなんですけど、

もうすでにその全行程の2/3が終わってるくらいの状況に入りつつあるんですよね。

すでに最近湿度が低くなってる気もしますしね、朝起きて部屋がジャングルじゃない。

そして先週あたりの過酷な暑さに順応した心身をもってすれば割と快適です。グラディウスIIIでいうモアイ面帰りや炎面帰りの細胞植物感覚。

グラディウスIIIはあのステージ構成、難易度にばらつきあるんですけど激しいステージのあとにちょっと落ち着ける時間があるのが嬉しいんですよ。

がんばれゴエモンゆき姫だと7面ね。6面が結構穴だらけでボスも手ごわかったり横スクロール前も以外にシビアなところあるけど、

7面はどういっても割と簡単に横スクロール面まで行けたり、横スクロール面も割と楽で面白いギミックがあったりして、

ちょっと一息って感じで楽しめるステージになってたりするんですよ。ただ8面がその分気を引き締めていかないとならない最大級の山場ですが。

大体般若の大工が投げてくる金づちが元気いっぱいに砂の地面をバウンドしながらこっちに寄って来るという、

通常の大工道具ではありえない移動方法を用いて迫ってくるんですよ。方向修正もちゃんとできるし。

 

8月14日 第3236話「みんなの知らないところで」 はれ
 12日釈放されてから昨日の夜までややフルスロットルで日記を書くところまで届きませんでした。いろいろと。

ひとまず大まかな流れとしては、夕方家にも戻らずninetyに向かって飲み食いして、

それから帰ってきて次の日また午前中から出ていろいろ寄った後に飲み食いして、

ようやく心が自宅に帰ってきて今日はゆっくり体を休めてます。

午前中出かけたい衝動あったけどまた今度でもいい場所でしたので。

そんなこの2日間くらいですが体感1日多いくらいでして、妙に要素が詰まってたというかそんなでした。

だけど金曜日から土曜日にかけての夜は久々に酒からくる強烈な頭痛がありまして、

いつも帰るころには割と酒気も抜けてきて普段に近い状態になり、朝風呂に入ればもう正常になるんですけど、

夜中も肩とか頭が引っ張られるような痛みが続いて十分に寝れませんし、3時間と熟睡はできませんでした。

朝になってもそれが終わらず今日もまた飲むというのにって中で風呂に入ってもいまいちで、

結局出かけて人と会う前にお盆参り途中の過程と称して横浜から東神奈川まで歩いたりして思い切り汗を流し、

それでようやく普段通りにできましたからね。

あと納骨堂ですれ違ったお坊さんに宗派に縁の深い人たちによるインド音楽の演奏があるって聞いて

ちょっと休憩しながら聞いて、食事をとって都内に向かおうとしたんですが今度は軽めに腹が痛い。

ってことで東京方面に向かうのに便利な東海道や横須賀といった乱暴に突っ走る電車ではなく、

細かく駅に止まっていざというときトイレに行けるように京浜東北線を選んだら15分の遅延。

その間に腹痛は引いたんですけどそれでもせっかくだからって待ってました。その間上記の電車どんどん東京へ行ってましたけど。

しかも車内トイレもあるにはある路線なんですけど、混雑度次第で車内の移動が現実的じゃなかったり、

どのあたりにあるかもわからなかったりするのであんまり頼れる感じはなかったです。

で、電車に乗ったらこれまで引いてた腹痛が人間の尊厳にかかわるくらいの展開になって2駅で降りて、

腹痛を解消したうえでまたゆっくりと東京へ向かいました。たぶん40分くらい余計に移動時間かけてます。

それで秋葉原で19XXやったら道中ぐずぐずで1面とか5面とかでボロボロと死んでいきました。

そのくせアウターリミッツのビットはボムがないというやむを得ない状況でかわし切ったり、

Fブラッカーも本体だけになるころにはすっかりボムがなくなって自力での回避を余儀なくされた挙句自然にノーミスで倒したりしてました。

その後はゲーセンだったらいっそミカドへ行こうとミカドに行って、グラディウスIIはふさがってたのでいろいろ探したら

19XXがここにもあるのを知ったけどやはりふさがってたのでメタスラXやってました。

そうしたらこちらも負けじとすぐに1UP=0ってなったんだけどその0のまま最終面中盤まで行ったりしちゃって、

なんか久々に火が付いた感じがするので、またミカドに行ってそこいらの僕がゲーセンで生きていける生存領域みたいなゲームを遊びたいです。

そのあとは新宿で集まって2店5時間飲み食いして、頭痛を残さず家に帰ってきました。

だけどさすがに睡眠時間や二日間の疲労があったのか割とすんなり寝て、気づいたら今朝です。

今日も休みにしておいたのでミカドに行くか考えたんですが、今日は休もうと思って獣のようにインドアで寝たり食べたり遊んだりしてました。

こうして僕の命の洗濯とも呼べる2日とちょっとが終わったんですけど、これで対戦会に集中していく形になるかというと、

11月とかに向けてなんかまたやるべきことがあるかもしれないので年内は割と退屈はしないで済みそうです。

 

8月11日 第3235話「アダンソン」 はれ
 間はお盆、同じタイミングで休み。

今日はミカドフェスとかやってたみたいですけども、明日から僕は僕にしてはだいぶと稼働するので家で充電。

みんなと同じタイミングで休みだとなんとなくやり取りする相手が多いからそれはそれで普通の休みと違って楽しいのよ、平日休みの人間にとっては。

明日は不本意ながらも普通に働いて、終わったらninetyに行ってメタルマックスな飲み食いをして、

翌日は体力があったらninety開店6周年祭の地引網にいけたらいって、お盆のお参りをしつつも都内に再び向かって別な飲み食いがあって、

ようやく日曜日に力尽きて眠るって感じになりそうです。コミックマーケットは行く時間あれども体力がどうだか。

夏は消耗してる時に行くと危なさそうですしね。明確な目的がなしではとてもじゃないけどいけないです、戯れで行くイベントじゃないなと。

そういう意味ではゲームマーケットのような規模や密度くらいだと戯れで遊びに行くこともできるって知ったので、

同人イベント最大規模のコミケにないものが中堅やオンリーにはあるんじゃないかなと思うんですよね。

コミケはスルーしてオンリーに力を入れる人もいますし、コミケでなくても自分が作るものは出せるって場合はそういう選択をとる人もいますし。

書いていいのかわかんないですけど、ジャジャさん達は少なくとも今年の春ごろ話した段階では、

今自分たちがやりたい死神飯店をはじめとする創作作品の発表はネットで多くの人目に付く場所があるので、そっちでやるのが最適っぽいという事ですし。

ゲーム系の本を出すとかになったらまた変わるかもとも言ってましたけど、

そういう使い分けというかやりたい事に一番適した環境を選べる時代なんですよね。

だというのに参加人口はどんどん増えていくってのもすごいことですけど、コミケ。

今現在は求めてるものややりたい事の場所ではないから離れてるけど、もしそこが最適な場所だと判断したらまた行くのかもしれないですけどね。

そんな今はバトルバ対戦会ですよ。あと一か月ちょっとに迫ってまいりましたよ。

でも正直なところ、20周年という区切りでちょうどいいのでここいらで一度体裁を考え直して、

ゲリラのような形で野試合をやっていくような形式でもいいんじゃないかなとか考えたりもしますけどね。

そこいら全部9月24日の対戦会が終わってから。

いずれはバトルバデータ本作りたいし、それをマニュアルとしてもっていけば対戦会での説明も減らせたりするし。

それも頒布はコミックマーケットじゃなくてもいい気はしますから、まずは一つずつ片づけてからその都度考える形で。

 

8月10日 第3234話「フォービドゥンアラーム」 はれのちあめ
 日は帰りに雷雨らしいのでカッパをもっていこうと思いました。

忘れました。

しかも変えるタイミングにいい雨を用意してくれてまして、濡れながらの帰宅だったんですけど

家に到着するころにはすっかり上がってまして、このシステムどうなってるんでしょうね。

逆ならいいんですよ、間一髪で濡れずに済んだとか。

ところがもうすぐ雨は上がるが残された力でこいつを濡らすっていう意気込みを感じる雨。

もう次のパッチとかでどうにか修正してほしい。

・大破さんが帰るときに降っている雨が帰宅するころにはすっかり上がってる問題が修正されます。

とかさぁ。

 

8月9日 第3233話「怨敵の恩返し」 はれ
 朝は早い日で、出発最後の準備までに10分ほど時間があったんですけど、

その間に横になって軽くまどろんでたら2分くらい寝てたんですよ、体感は10分くらい寝た感じですけど。

それでもう一回同じようになったら3分眠って10分気分。

…あと4分くらいあるからと、もう一度眠ってみたところ、今度は30分眠ってました、睡眠時間は30分気分。

しっかり眠ったせいで時計見て時間が読めなかったし普段何分に家出てるかもピンと来なかったんだけど、

直感的に着替えた方がよさそうだったので着替えながら頭をクリアにしてたらこれはまずい流れだとようやく理解しまして、

もうカットできる工程をカットして家から出ました。それで原付に乗りながら時間計算開始。

とりあえず家を出たのが普段と比べて20分程度遅れがあり、普段到着するのは大体始業の10分前。出勤は7分前に切ります。

その7分でトイレ行ったりタイムライン見たりするんですけどね、時間ちょうどから動き出す人間の鑑。

ってことは到着後のことを考えると7分削れるからあと13分どうにかするんですけど、

急いでるからといえども、朝早いから道もすいてて車もまばらといえども自らの問題で速度超過や信号無視は論外です。

しかしその道がすいてて車がまばらという部分が良く、信号は最低でも1回待ちで確実に突破できますし、

普段はクルマだらけで安定して30km走行ができないから避ける道も選べるので純粋な時間短縮につながります。

更には[7-9]こと7時から9時まで進入禁止なども一切制限されてない時間帯なのでよりよい道を選びぬけます。

また夏という気候が加速への躊躇を消してくれて安定した速度を出すことができるんです、

冬のこの時間は寒すぎてエンジンもかかりにくいし調子あがるの時間かかるし何より乗ってる人間が寒くて加速したくなくなるんです。

…これによって実際結構な時間短縮ができたわけですが、僕の通勤には最大の強敵いやさ怨敵がいます。

そう、小田急の踏切。

上りと下りの連係プレーで朝3本待ちなどをそつなくこなし、急行追い越し駅の次の駅から出発した各駅のすぐ後ろに急行がいて

片側だけで2本待ちをそんな環境でやってのけ、遮断機が下りてから1分来ないのは日常茶飯事である踏切回のステイシス。

しかもそれらが起こってる状態がダイヤ通りであり、人が死ぬような事故が起きるとかえって踏切を渡るのは快適になるという不思議な鉄道会社。

それとどうも個人調べでは踏切への到達時間ではなく単なる距離で踏切が作動するようで、40kmくらいで走っていようと80kmくらいで走っていようと

特定の地点に列車が来ると踏切は作動、80kmの時は30秒だとしたら40kmの時は1分かかるってことですよ。

とか思ってたら町田の踏切はちゃんと時間で様子見してた!やればできるのになぜやらないんだ!

…そんな朝の到着時間を5分は差をつける一要素かつ怨敵である小田急の踏切が立ちはだかるのが不安要素でしたが、

今日に限っては狂ったように協力的で、渡るときはすんなりと渡らせてくれて、並走している状態になったら近くの踏切が閉じて車の流れが止まり、

優先順序の低い信号がない道をすんなり突破させてくれる協力加減によって快適に到着しました。味方になると心強くなるタイプだった。

そんな様々な要素を味方につけられた私、無事に生きて到着しましたよ。

たった1分の遅刻で。

結局ダメでした。

 

8月8日 第3232話「直球猛暑」 はれ
 日は気温は高いけど湿度が低い、火のそばにいるような暑さだったので

苦楽でいうと苦寄りなのは否めないけど朝起きたときの部屋とかに比べればずっと快適な日中だった気がします。

それだけあって暑さは湿度ではなく太陽の光と熱ということで、日没後は気温大きく下がらないにしてもなんか快適です。

こういう日が多ければ言う事ないんですけどね、布団も潔く干せるし。

でもなんかせっかくだからって台風が来るとか来ないとかいう話もありますし、瞬く間にいつものジャングルと化しそうです。

あと山の日が制定されて偶然休みなんですけど、予報ではそこに雷雨をぶつけられてる現状ね。

 …あと昨日書いたハエトリグモですが、消化液で食べるんじゃなくて結構ムッシャリ外側から行くタイプかも。

細かく調べてはいないですけど。

 

8月7日 第3231話「やはりジャングルバイオーム」 はれ
 とといの夜PC画面見てたら視野の隅っこというか、

ディスプレイの下奥で何か動いた感じがあったんですよ。

それで見てみたら虫、よく見てみるとクモ。とりあえずアシダカグモではない1cmくらいの胴体が大きいタイプ。

ティッシュでつまんで外に出そうと思ってる間に、俊敏にどこかへ姿を隠してしまいましたが、精密機械の中に入ってなければそれでokです。

けどよく外を徘徊してるハエトリグモで、外来種とかでも何でもなかったので安心。

生態的には待ち構える狩りをするアシダカグモよりも能動的で、積極的に徘徊して獲物をしとめるタイプのようです。

動的かつ飛行するハエをとらえるだけはあります、俊敏さも本物でダルシムのヨガテレポートよりも瞬時に移動するんですよね。

オメガルガールの瞬時に後ろに行ってボロボロにしてくる技みたいです。

だけど人間に対してはほぼ無害で、困る感じに巣を作るわけでもなく噛みついてくるでもなく。

そして家屋にいると困る生き物を捕食してくれる性質持ち。

そんなだから見た目が嫌じゃなかったら別段放っておいても問題ないんですよね。

まあ今日は見失ったので外に逃がせずってことでまた今度。

…その今度がやってまいりまして、翌日家に帰ったら部屋の窓そばの壁にいました。

窓そばってのがチャンスとばかりに窓においやって外に出しました。達者で暮らせよ。

だけどまあ一日よく生きてたな、昨晩ノーマット炊いてたのに、

いや、蚊を殺す薬剤といえども体長柄多少の危険はありそうじゃないですか。

気温湿度環境に関してはもう最適としか言いようがないと思うんですよね、

連日書いてるようにわが部屋ジャングルバイオームですから。

でも無益な殺生なしで事が片付いてよかったですよ。

だけど夜間、ずっと徘徊してたんだろうなって思ったのが夜のことで、台所で5mmくらいのハエが姿形そのままで死んでたんですよね。

基本的に徘徊性のクモは脚部で捉えてそのまま消化液を流し込んですするので、エサは外側そのまんまって状態で死ぬんですよね。たしか。

だとすると昨晩をしのぐために、アイツが食べていったんだろうな。いかにもそれっぽいところで死んでたし。ハエ。

ということでどうしてもな理由がない限りは基本的に外へ出してやるなどで処置してやると家の周りで害虫減るかもしれないですよ。

その代わりクモが増えるじゃないかと思われそうですが、

一時的には増えるかもしれませんけど数が増えるとエサが多く必要になるって考えると、

エサがなくなるのも早くなってそのまま別の環境へ旅立つので最終的には適正量しかいない形になるはずなんですよね。

人間の作った害虫対策アイテムは効き目大きいですし便利ですけど、命かけて狩りをしてる生き物も相当ハングリーですし自動なので

環境に合わせて選ぶのも手なのかもしれないですね。

ちなみにバルサンとかは害虫も益虫も倒すという無差別ウェポンなので使いどころは大事。

それと捨てる時は風呂場で焚いてからだと普通に不燃ごみで捨てられる自治体もあるので処分に困ってる時は役所に問い合わせてからがお勧め。

 

8月6日 第3230話「あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない」 はれ
 晩はもう会心の眠りというより超会心の眠りでした。

いつも夜中に何度か目を覚ますのですが昨晩たった一度、4時半に目覚めまして、

4時間くらいは連続睡眠をとっていたということになります。最近2時間未満の睡眠を数本とるケースが大多数だったので

これがいかに長い睡眠であるかがわかっていただけると思いますしわかっていただけないならわからせてやる!

あまりの出来事にその後寝て起きて普段より30分早の起床となりました。桃源郷かここは。

考えようによっちゃ30分短くても問題ない睡眠内容だったと思われますが、

昼休み粉骨砕身寝てた。

朝からあくびも出てたことですしね。

あと今朝は湿度が75%と確か新記録を樹立しまして、桃源郷の桃だと思ってたのはプランテラバルブでした。

おまけに朝体洗おうとしたら干し下げてた体洗うやつに蚊が絡まってふやけて死んでましたしね。

なんでそんなたぐいまれな死に方をするかな。

 

8月5日 第3229話「フォースの張替え」 はれ
 日はエアコンのフィルター掃除をしようと思ってました。

正確にはやることをしばらく前から思い立ってたんですけど忘れてたり疲れてたりでできなくって、

今日ようやく覚えてたし休みでできそうだって環境が整いました。

ってそんな状況なのにここまでの文章だとまるで掃除してないような印象を与えてますけど、

カバーを外してフィルターを取り外したところ、掃除の必要がないくらいほこりが溜まってなくって。

ほぼ掃除したちょっとあとくらいでした。いつ掃除したか覚えてないくらいいにしえのことなのに。

ついでに換気扇も見てみたら同じくらいフィルターきれいでした。

同時に洗ったのは覚えてるけどそれがいつだったかは思い出せない。

でもエアコンの外カバー、いつかバッキリ壊しそうなくらい固いしきしむ音がするんですよね、開閉の時。

ひとまず今夏もよろしく!

最近寝る前の30分だけつけるようにしてるんですけど、朝にはすっかりジャングルバイオームなのは相変わらずですが、

寝つきは少し良くなって睡眠による回復効率はちょっとだけ上がった気がしてます。

 

8月4日 第3228話「ミシュラのガラクタ」 はれ
 ルキール覇王譚がきっかけで価値が上がったっぽいですね。

それはそうとバトルバ対戦会が来月24日と地道に確実に迫ってきてるので、

twitterのタグ #バトルバ学園出張所 で色々書いてるんですが、そのために調べたり思い出したりで

昔コンテンツを組み立ててた時とまるで変わらない、まるで!変わらない!んですよ。この人。

普通は大まかにしか気にしない境界線をはっきりさせたかったり、感覚的な強弱の理由を探したりだとか、

虎流砕の後の威血路雨は弱がいいか強がいいか、エネルギー回復速度の違いを検証したり、

多脚1と2の性能差をいい具合に埋められる調整はないものか、きりもみ飛ばしのあと何を入れるのがいいのかなど

ときどき溝口の練習もしながらですが、いろいろ調べてます。

 

8月3日 第3227話「ちょっとだけガス欠伝説」 くもりのちはれ
 んだろう、体調不良なのか一時的なものなのか動的なエネルギーが湧いて出てこないんですよね。

これを書ける程度には残ってるんだけど、これについてはもう食事とかとほど近い感覚がこの二か月で宿ってるので、

動的なエネルギーをさほど必要としないんですよ。適当なテキストを2ツイート程度の分書けばいいくらいに思ってますし。

食欲も落ちてはいないんですよ、お腹はなるし食べますし。ただ若干量は減ってますけど食に対する前向きな意欲は健在です。

ひとまずこういう時は受動的なインプットでもしておこうと思います、気づいたら寝るくらいのつもりで。

というか昨日あたりから少々公私の公でちょっとしたあれこれがあって、

もっと冷静に状況を見据えないと言葉から説得力が失せるとしか言えない状況下でまさにそれのような事を言われて、

タンポポの綿毛を投げつけられてるような相手にする必要はない、しかし決して愉快ではない状況があったりしましたしね。

なのでアジャスターが如く公私のいろんな所で調整して魂を伸ばしたり縮めたりするのよ。

でもなんかヘクター87じみた痛みが抜けてきたのはいい兆候。鼻と喉の奥の腫れっぽく詰まってるような圧迫される痛みもほぼなくなって、

耳管と耳の痛みに遷移しつつも総合的な痛みは小さくなってますし、耳管が疲れてるのかわかんないけどそれが片付けばおおむねオッケー。

眼精疲労っぽい頭痛と目と肩、後頭部に首筋とそこいらがあらかた筋肉痛と同じようなタイプの痛みがあったのも相当引いてますし、

僕が時折利用する、鎖骨内側から外側に向かって1/3あたりのくぼみを首に向かって押すと、

肩の疲労に応じた反応がある神経か血管か筋肉があるらしく、肩の疲労度がわかるんですけどそれの反応も弱くなってます。

あとこれについて詳しい人の話を聞いてみたい。疲れてる時はそこからわきの下にかけて痛いというか効くような刺激が走るんですけどね、

刺激して活性化する影響なのかなんか回復が気持ち早くなる気がするのよ、一日に数回一分くらい休み休み刺激してるだけで。

ただ素人のやることだから真似されても責任とれないし肉体に本来どんな作用とかしてるかはわかんないです。

あくまで個人が自分の体に対して聞くと思い込んでる謎の習慣、腰痛の時逆立ちよりも根拠がないです。

あれも負担のかかる向きが変わるから楽かもしれないけど、度合い次第では逆効果とか諸説ありますしね。

 

8月2日 第3226話「轟雷」 あめのちはれ
 朝はいつにも増して湿度が高く雷雨の音がすごく朝早かったので、

昨日回復した分を一気に損失しました。寝てたはずなのに。

相変わらずヘクター87の3面ボスが痛いです。

いや、あいつが痛々しいわけじゃないけど、でもやっぱ目玉を撃つから結果的に痛々しいけど。

眼球とか耳管とかを取り外して洗浄して回復液とかに浸せればいいんですけどね。

それで見てると32 29 34 とかいう緑の数字が出てくるのが見える感じでさぁ。

つけた時の清涼感とすっきりした絶好調っぷりを経験したい。

というより常々言ってるけど肉体のパーツは取り外して取り換えとかできたらいいのに。

サイボーグとかになればある程度実現できるだろうから、

生身と同じくらいの維持コストとか手間暇でサイボーグになって維持できればいいんだよ。

できたらアームパンチとかサドンインパクトみたいなのもあったらうれしい。フォトンマットで飛べたら泣いちゃうかも、感動と高所に対する恐怖で。