第3251話〜第3275話

昔の日記選択に

 

9月27日 第3275話「秋香る」 はれ
 れまで雨とかでからっきしだったキンモクセイの芳香が台頭してきましたね。

こうなるといよいよ秋本番ってとこです。雨が降ると散るから今週持つかどうかですが。

どうせなら季節の香りを楽しめる香とかあればいいんですけどね。

時代によるものもあるでしょうから、現代版のスタンダードと昔懐かしいクラシックのとか。

スタンダードの秋はキンモクセイ、クラシックは今はほとんどできない落ち葉炊き。

冬なんかはクラシックでストーブとかの匂いってのもいいですよね。

夏はもうあれです、クラシックは蚊取り線香。香を炊くと蚊取り線香の香りがしてついでに蚊にも効く。

、それはすでに現存してるか。

 

9月26日 第3274話「Return to いつも」 はれ
 つもの暮らしにまた戻ってまいりました。外食が多かったので家でご飯食べて体内を調整していきたいです。

今朝は本当に寝てると起きてるの境界線を行ったり来たりしてましたけど、無事にそれを抜け出してどうにか生きてます。

眠すぎて死ぬかと思いました、正確には眠すぎるのが原因で鈍った判断力などにより死を招くかと思いました。

それからこのところ他に気にすることが多くてすっかり忘れてたオイル交換も済ませてまいりました。

2週間ほど交換周期を超過してましたけど、まあそれくらいならどうにかってところで。

今は大体3か月周期または3000km走行で交換なんですけど、3か月経過の方が圧倒的に比率として多いです。

その間に走行距離2000kmほどとかか、でも3000には全く行かないくらいです。

それ以外にもまだまだ対戦会前後でそのままにしてたことがたくさんあるので、

それらを片づけたりだとかテラリアとか雷電とか刀剣乱舞とかいろんなものが僕を待ってる。

 

9月25日 第3273話「逸脱したような」 はれ
 かなか素晴らしい週末でした。

大体はtwitterで書いてるのでちょいちょい明日から思い出し書きとかしていきます。

いささか刀剣ツイートが多い中探すのは大変だと判断したら、こちらでの更新をお待ち!

一応はバトルバ対戦会に関しては次回はninetyさんがオリジナルカクテルとかを考えてくれるかもとか、

ありが先生もスケジュール余裕あるタイミングでどこか別の場所で録画前提の対戦をして、

それで動画を作ってninetyでの本番告知を作ろうって相談をしてくれてるので、結構先のある話になりつつあります。

企画力がない人間だから、すごく助かるバックアップ貰ってます。

ありが先生の奥さんである古代彩乃さんも気にかけてくれてて、参加したいと言ってくれてるようですし、

今回は当時配布されていたテレホンカードを貰いました。企画の内村さんから頂いたのも合わせると2セット!すげぇ!

ここいらまで来ると自分以外にもなんか動ける身近な人間の力を借りないとならないかもしれないと思いつつも

まずは先の話なので明日のことを考える。明日朝早いし。

しばらくは対戦会主催の人じゃなくて、ただの大破さんで静かに過ごしてたいです。

 

9月22日 第3272話「祭、再、菜」 あめ
 日は随分と車が多かったですね。

昨日もだいぶ多かったですけど。特に救急車が多かったですけど。

雨に加えて気が付いたら祭日でもあったらしいですし、そりゃそうかってとこですけど。

その雨ですが、それによって履いてて多少湿ってるけど靴下を突破してくる水分はほぼなかったんですけど、

行き掛けの強めの雨でそれを一気に元通り、再び靴の中が水中みたいな一日でした。

こうも寒くなってくるとあったかい汁物がおいしくなります、ってことで鍋汁買い込んできたので

近々野菜満載キノコも入った食物繊維な食い物を作って食べたいです。

鍋においては白菜必須と思ってる人なので、まずは白菜がおいしくなる季節になってくれれば…!

 

9月21日 第3271話「Dry Spell」 くもり
 日の雨でやられた物を乾かすわけですが、あいにくの曇り模様。

それでも屋内や玄関に置いたままより窓の淵なりにおいた方がと思って、

カッパなり靴なりを窓の淵に朝からおいて、どうにかなってくれと願うばかり、あと雨降らないでと願うばかり。

それで屋外にいる、屋外が認識できる間実際に降ってる様子はなかったんですが、

しまう頃にはなんかアスファルトが濡れてたり水たまりができてたりしました。

これは乾いた分を取り返したかもしれない、靴の中は昨日に引き続き水中のままかもしれない!

そう思って靴に手を突っ込んでみたら乾いてるか湿ってるか濡れてるかでいうと湿ってるけど乾いているにもやや傾いてます。

それと靴敷きがちょっと擦り切れの兆候もありました。靴底に至ってはすり減って凹凸が部分的になくなってるので、

雨の日に屋内の床とか水を含んだ靴で歩くとスリップする事もあります。油断すればやられます。

でもまあ消耗品の作業向け靴なのでよしです。カッパはもうかれこれ6-7年くらいは使ってますけどね。

ワークマンで3000円くらいで買ったんですけどさすが屋外作業用だけあって水もはじくし動きやすいし耐久性も抜群です。

けど日焼けや雨によって色は褪せてるみたいで、最近思い出したように使ってる頭部を保護する頭巾状の部分。そう、フード!

フードは襟に畳んでしまい込めるんですけどそれをだしたら他の部分と色がだいぶ異なってるんですよね、言ってみれば本来の色。

はたから見たらそれだけ別売りで買ったのかと思われそうなくらいですよ。

原付の時はヘルメットありますし、頭部保護も最近の強烈な雨でもない限りあんまり考えずにいられるんですが、

今は体調管理が大事というのを先日から考えてますので、普段使わないものも動員します。安全のためなら。

それでマスクとかもつけたりしてたんですけど、マスクっていうと耳にかけて使うじゃないですか。

だけど横になってるそのバンドを縦にして、後頭部に回して使うタイプのマスクってのもあって、

これがメガネ使いには便利なんです。耳をメガネと競合しないのもありますし、ゴムが強くて耳が痛くもならないし、

何より耳を引っ張られるとかしてメガネのすわりが悪くなったりもないんです。これかなり大事、特に下を向く作業の時とか。

たまたまあったのを使ってただけだし、普段意識してないからわかんないけど、売ってるところには売ってるもんなんかな。

 

9月20日 第3270話「ジョウゴ超え」 あめ
 日の雨は強かったのでまっすぐ帰ってきました。

カッパは耐えきれたんですが、カッパから露出したりしてる部分は耐え切れてませんでしたし。

特に足元、先日お話ししたカッパの足裾に折り返しを付けてそこに水を溜めれば足を伝って雨が靴下に浸透しにくいってあれですけど

今日は猛烈な雨で足裾のジョウゴが水を溜めきれなくって、ちょっとした衝撃とか揺れで溜まってた水がこぼれるんです。

そしてその下には靴と靴下。なんか不定期にまとまった水が靴下や靴に当たるし、そもそも雨自体が強いからじかに当たる分も多いし。

結局家に帰るころには靴の中が水中になってました。ヘルメットの中だったら溺死の恐れもありましたよ。

家に帰ったら靴下がしぼって水が出るというかそれはもう既にクリアしたステップの話として、

水洗いして特に脱水処理をしてない状態と同等でした。

そんな僕ですが家に帰ってからは実に乾いた環境にいられて幸せです。

 

9月19日 第3269話「強制休息ジェネシス」 あめ
 曜日休みで休息を取ってたおかげでほぼ元気なんですけども、

なんかミカドさんで大感謝祭があったらしくって、1000円で2Fのゲームフリープレイだったって昨晩知って行きたかったと心底思ったのですよ。

98UMとかつたないながらもフリープレイの流れで対戦申し込めたかもしれないし、

下にあるゲームがある程度上にあげられてたらそれはそれで素晴らしいことになってたかもしれないし、

何よりそういう催事に突っ込んでいく事自体が面白いじゃないですか。

でも、休息してました。レイノスもしてました。クリアもしました。

リメイクレイノスは全体的に遊びやすいんだけど難しさもあって、手放しで敵を圧倒してクリアするというよりは、

慎重に事を運ぶタイミングと対処法を覚えるとかそういうのを積み重ねてクリアを目指すタイプのゲームで、

大体最初に出くわしたボスクラスは死んでも恥じゃないので堂々と胸を張って死んでもいいと思います。

操作も1面の段階で全部覚える必要はなくって、シールドの防御、近い敵はパンチくらいからはじめて、

ステージを重ねて必要だと思ったタイミングで武器方向固定発射、ダッシュやジャンプ等を覚えるくらいでも渡り合っていけました。

それほど稼げなくても手に入る装備でもクリアまでには十分役立つものが手に入るのでそこんとこもばっちりですし、

初期装備のディフェンスディスチャージャー、D=Dはメガドライブでは使いづらかったけど高威力って立ち位置だったのが、

若干使いづらいけどわかってくると切り札と化す存在になってました。敵弾を遮って爆発で動きの遅い大型の敵に大ダメージを与えられます。

使い方としてはそれこそ雷電のボンバーです。遅延があるのも含めて雷電のボンバーです。

とりあえず実績とかそういうのを目指す形でまた再プレイを誘発させる作りしてるので、

死にながらも確実に先に進めるゲームが好きな人には結構おすすめですが、

必要スペックかなり高いっぽいのでPCでやる場合は

起動中メモリ3Gくらい喰いますし、CPUも性能高くないと処理落ち凄いと思います。うちのだと爆発多発時(ボス撃破とか)スゴイですが

それが敵撃破の演出としてカッコよかったりもするのでトントンです。処理落ちがかかると強くなる世代ですし僕。

あ、でも水しぶきが緑です。

 

9月18日 第3268話「YAMABUSHI」 あめのちはれ
 剣乱舞は基本的に年齢制限もなければプレイにあたって性別の面でも問題なく遊べるんですが、

メインターゲット層は主に女性を対象としているため、女性受けする造形や性格のキャラが多いんですよ。

とはいえ俗にいうBL描写は皆無で(ただし個人のフィルターによりそう見える可能性は否定できない)、

ダメージを受けても少々服が切れ込み入るとか…と思ったらその状態で攻撃を受けた反撃技「真剣必殺」の時は

どうもキャラにより大々的に上半身裸になるみたいなんですけどね、甲冑を外したチャリオッツさながら。

あるいは龍虎の拳だったらアルティメットKO取られるくらいのやつ。

初期で選んだキャラでそれの説明のためにその状況に陥るんですけど、

そのキャラの場合は一番上の一枚羽織がなくなるくらいで、脱げてるって印象が全くありませんでした。

ちなみに僕個人はヒーロー物に近い感覚で遊んでるので、そこんとこはそれほど気にはなっていなかったのですが

ふと思うと僕と波長の合う愉快さんがあまりいない事に気が付くんですよね。

そんな中現れたのが、山伏国広。

いきなり野太い声でカカカ…ってテキストでは描かれててもボイス通りにテキストにすると「カッ! カッ! カッ! 」と

カッ!一つずつに力を込めて高笑いしながら現れ、

ことあるごとに修行という言葉を口にし(全セリフらしいセリフの半分近くに内蔵)、店では無欲になれとプレイヤーを諭し、

山ごもりに行きたいという申し出をしてきたりする自由な修行人。山伏ファッションに一本下駄がフォーマルスタイル!

これまでこういうタイプはいなかったし、こういう人材こそが波長の合う愉快さんだったので待ち望んだ人材といったところ。

カテゴリとしても、バランスタイプから若干攻撃防御にシフトしたタイプなのでパワー/タフネスも十分です。5/5くらいの安心感。

弱点らしい弱点はボイスがうるさいくらいなので外でうっかりマナーモードにせず動かして彼がしゃべりだすと

わかる人には完全にわかってしまうし、わからない人には得体のしれないアプリを動かしてる人と思われることは手堅いです。

 

9月17日 第3268話「新・強制休息」 はれ
 日は平常運行でした。

致命傷を負う事なく、しかし最低限のことだけをやって帰ってきました。次回に持ち越しです。

ちなみに昨晩の睡眠は2時間きっかりで目を覚まして寝るを繰り返してましたよ。

それも体内時計の能力を限界まで使った劇的な精密さ。ダンジョンのスケルトンスナイパーの狙いみたいな精度。

水分補給が行えるのでありがたいのですが、その都度マスクを外して掛け布団を解除してるのはいただけない。

もうムジュラなマスクでもいいからつけてなさいよ。

あ、あと昨日は暇な時間を刀剣乱舞に当ててましたが、そこそこ進んでて今が一番楽しい時期の一つって感じです。

でも今日はほぼ復活祝いとしてレイノスとかやります。明日休みなので完全回復を目指します。

せっかくの日曜休みなのにね。

 

9月16日 第3267話「続・強制休息」 くもり
 っと寝てた。

けど回復しきった感じはあんまりないのが惜しい。

ひとまず汗結構かいてるので布団乾燥機かけてまする。これ自体はいい兆候なんだけどやっぱり回復しきってる感じはないのよね。

この不調相手はこの週末で終わらせたい。今週を犠牲にしてでも来週を健康で過ごす理由があるのよ。

 

9月15日 第3266話「強制休息」 くもり
 過ぎくらいから自覚しだしたんですが、どうも体調がすぐれないようです。

バトルバ対戦会とかそういうのを迎えると高い確率で大体こうです。9回中3-4回くらいは。

普段どうでもいい時は元気なのにね。

まだ一週間あるので徹底して回復に励みたい所存でございます。

ひとまずやらなくはならないけどやりたいかどうかでいうとやりたいからやってきた作業も多分片付いたので、

集中治療室(おれの部屋)で回復もできようというもの。

あと刀剣乱舞は作業の合間にちょうどいい立ち位置だったため、いい感じに進行して面白くなってまいりました。

 

9月14日 第3265話「一つの財布へ」 あめのちくもり
 の10年近く、紙幣やカードを入れる財布と小銭専門の小銭入れを2つ持ち歩いてました。

元々は先代の財布、ナイトメアビフォアクリスマスデザインのを使ってて、

小銭入れのチャックが壊れてしまったので、小銭入れだけを買って使い続けていたんですよ。

しかしそのナイトメア財布も派手に壊れて次の財布を調達したのがどれくらいかは忘れましたが2010年以前、相当前です。

そちらは小銭入れあるしちゃんと機能してるのになぜだか別の小銭入れを使い続けてたんですよね。

そんな暮らしを大体一昨日くらいまでやってました。紙幣財布も角がすり減ってき始めてきた頃合いを迎えまして、

そろそろ小銭入れ部分を使ってみてはどうだろうか?と思いたちました。

だけどスゴイのは小銭入れ専門のそれ、まだまだ現役の雰囲気を損ないません。あと5年は普通に使える。

しかしながらせっかくなので小銭を紙幣財布の小銭入れに送り込んで、財布一本化です。

それで使ってみた感じですが…便利だ。

これに気付くのに長い長い時間がかかりました。財布一つっていいですね!

 

9月13日 第3264話「折り返しジョウゴ」 あめのちくもり
 朝は猛烈な雨だったので、カッパを切ることを強要されたんですけどね、

前に書いたか書かないか、カッパを着る時のコツみたいなのを一つ理解しまして、

カッパって足首を保護してくれないのでもうあきらめの境地で靴下ずぶ濡れになるってことが多かったんですけど、

靴下に水が浸透するときってのが足を動かす時が多くて、つまり足周りの水分が伝って足首に行くって事だと理解しました。

それなら対策はできるとばかりに、カッパの足首周りを折り返したんですよね。長い裾を外側に折るように。

そうすることで雨樋のようにそこで水を受け止めてくれるんですよ。その分足首は露出しますが、

足首が直接受ける雨とカッパが大きく受けた雨が伝ってくるのじゃ後者の方が断然水量多いです。

それでやってみたらやらない時より足首の濡れ方が明らかに違って、信号とかで止まってる時にうまくたまった水を逃がせば継続も可能。

これはいいと思って最近よくやってるんですけど、今朝の雨は強烈に強かったうえに信号が全く止まらせてくれなくって、

雨の重さで折り返しが崩れたりした結果、そこそこ濡れてたどり着くことになりましたよ。

こうなるとフォースフィールドみたいな全体防御じゃなくてもいいから、シールドみたいに部分的防御で足首どうにかできないもんですかね。

グリップもよさそうですよ、あのシールド。

まあ長靴とかああいうのでどうにかすればいいんでしょうけど、原付の積載スペースは限られてるのでなるべく非物理的手段で解決したいんですよ。

どうせなら原付が雨に強くなるのでもいいですしね。原付がフォースフィールド張るとか。

前の日にパワーカプセル集めて[?]にゲージ合わせて置けばいいでしょうしね。

何なら雪にも強くなれるようにレーザー装備できたりタイヤとかが発熱して雪を溶かしながら進めれば理想的です。乗っててあったかいし。

けどそうなると危なっかしいワンボックス対策にスプレッドボムとかフライングトーピードも欲しいし、後ろの安全のためにテイルガンとか、

地形にめり込ませて何かさせるためのオプションも必要ってなっていくとやっぱビックバイパーに乗って移動する方がいい気がしてきた。免許ないけど。

 

9月12日 第3263話「多殺の一夜」 はれ
 た夢がすごく身の危険を感じたから面白いって言い方もなんだけど物語としては面白かったのですよ。

記憶にある限りでは、山奥の宿泊施設、どっちかというと学校とか体育館のような作りにちょっと近い建物で、

150人以上がまとめて宿泊するにあたり5-6人の班を作って行動って事になったんだけど、

自分が属する班がどうも自分以外の5人が知り合いで、それも素行がよろしくないタイプらしくって、

どうも今晩辺りにとんでもないことをやらされて上下関係が固定されそうだ、ややもすると人生に近しい何かを失いそうだと思ったので、

その場を抜け出して倉庫からレンチや先手バサミを持ち出し、後ろからその中の一人の首をまず半切断、

もう一人ついでに半切断して首をねじるという通常の僕では考えられない凶行に走りました。さすが夢。

完全に切れなかったけど、それがよかったのか生きてるままのたうち回る姿を見て、生き残った人も恐れをなしてたんですよね。

取り返しのつかないことをした恐怖や後悔でも、快楽殺人鬼のような高揚感でもなく、

これで自分の身は守られた安堵感に包まれてたんですよね。さすが夢、そんなことありえないって。

まあでもそのみせしめで班内での立場と安全を確保して、夜明けを迎えたんだけど、実はいろんなところで恐ろしいことが起きてて、

朝になったら妙に全体が騒がしくって、昨晩だけで10人以上が死んでて、特にひどいのが僕の属する4階って状態になってたんですよね。

それで班の中の一人が「自分が班内の一人を殺した」って漏らしてて、前々から折り合いの悪かったグループのリーダー格を手にかけたとのこと。

だけどそれでも1+2で3人、10人以上には遠く及ばないわけです。

しかも犠牲者はほとんどが所属班も何もかもがバラバラ。3人は共通してるけど。

つまり、最低でも1人、最大であと10人近くの単独殺人犯がいるってのが「殺人犯当人たる10人程度(僕含む)だけにわかっている」状態で目が覚めました。

決しておだやかな夢じゃないけど物語としては凄く楽しそうだしあんまりないと思うんだよね。

1つの場所で単独殺人が複数起きるって、よっぽどのオムニバスドラマじゃないですか。殺人1つに1つの物語があるんですよ。

僕の場合は身の危険を感じただけの、群れの中で生きるためっていうシンプルなものですけど、

僕に自供した班員は以前の付き合いの人間を手にかけてるので、そこに過去のストーリーがあるわけで、

それ以外の殺人にもそういうのが1つ1つあるんですよ。しかもそれで終わりじゃない可能性だって秘めてるわけですし。

班の再構成で班員が殺人鬼である可能性もあるわけですし、既に目的を終えた殺人鬼ならともかく、物語のない単純な殺人鬼かもしれない。

まるで人狼の世界ですよ。

あれは続きが見たい一品です。あの施設で起こってる事の顛末が気になってしょうがないです。事実は小説より奇なれど夢は事実より明らかに奇なり。

 

9月11日 第3262話「江戸の記憶」 あめのちはれ
 日はスマホのバッテリー、余裕を残しての帰宅となりました。

機能と同じ使い方をしておきながら50%を上回る状況。

ちなみに昨日も充電ケーブル外した直後省電力モードにしてあれでしたからね。

違いらしい違いがあんまり見えなかったんだけど、やっぱりソフトウェア側の認識くらいの問題なのかな。

スマホ本体も部分的に浮き上がってねじ止めの甘いファミコンパッドみたいになってるってのは話したかしてないかですけど、

そんな状況なのでバッテリー交換よりも新調の方が全体的に考えてよさそうなんですけどね。

ひとまず今はまだ使いながら考えていく方針。最近長いこと居る必要がある場所が電波届きにくくて、

それが消耗の原因説もなんとなく見えてきましたし。

 

9月10日 第3261話「DEX 10」 はれ
 近本当にスマホのバッテリーが持ちこたえなくって。

昼頃には70-60%くらいなんですが、午後いきなり20%とかまで落ち込んだりして、

今日にいたっては帰るときに44%で余裕かと思って使ってたらいきなりの3%。

こうなるとバッテリーの経年劣化もあるだろうけど、それ以上にOSがちゃんと残量を認識してない感じです。

現に1%から異常なまでの踏ん張りを見せて、気力255の状態でダウン取られてないからどんだけ殴られても平気なくにまさ状態。

それで家に帰ってきてつないだら44%とかに戻ったので、何かのタイミングで残量を正確に認識させればいいっぽいけど、

まずこれは単なるハードウェアの老朽化なのかソフトウェアの認識なのかがはっきりしてほしいところ。

なので昼休みとかはタイムライン見て、あんまりツイートとかはせずに終わりとかが多いです。

最近またOPを見る流れで刀剣乱舞を遊んだりしてるんですけどね。

導入直後はとんでもない阿鼻叫喚だったらしい噂の検非違使、そろそろ出くわすかもと思って調べてたら

どうも同じマップでボスを10回倒した後に出現するようになり、一度出現したマスは検非違使固定となり、

一番レベルの高いキャラを参照して強さが決まるから強い人に引率させてレベル上げとかしてるとすごいことになるなどの

これまでのやり方をひっくり返す悪夢だったようですけど、ボス直前で引き上げれば出現を抑制できたり、

レベルを揃えて大型の刀系統でそろえたり、装備で全員に投石攻撃みたいなのをつければ圧倒できることもあるとかで、

近年は対策もかなりできるようになってるみたいで、熟練者はむしろ固有ドロップを狙って積極的に戦うとかいう話も。

…つまり準備不足や気を付けることを気を付けてないと驚異なのは間違いないと同時に、

その存在をある程度コントロールしたり戦闘でも勝つことは十分できるようなので、UOでいうパラゴンをうまく制御できるようになるみたいなもんです。多分。

特にボスと戦わずにって形でマップを探索すれば検非違使のない世界を作れるってのはありがたくって、

テラリアでクリムゾンなどの浸食を忌み嫌うほどに隔離浄化する僕としてはこの手段を遠慮なく使って、強くなってから戦おうと思ってます。

 

9月9日 第3260話「単純な原因」 はれ
 日は作業してて忘れてました、更新。

それでいて今日も今日でそろそろバトルバ対戦会の案内とかしないとならないですが。

そう思い立って、2行目と3行目の間でそれらを済ませました。

とりあえずそれについてはもう天命を待つとかなんとかそんな感じだと思うので、あと2週間でどうなるかってところ。

世間一般は明日明後日休みらしいので、そこいらで現状の参加メンバーに連絡が届けばいいかな。

そういえば社内メールの一種でちゃんと送受信ができてるかのメンテナンスと緊急時問題なく使えるかを兼ねたメールがあるんですが、

それの回答で毎回適当な答えをだしてるけど、いまだ何も言われてないから多分やっぱり人の目に触れてないんだろうな。

単純に着信してるかどうか、くらいしか。

 

9月7日 第3259話「今日休」 はれときどきあめ
 装騎兵レイノスのPS4版がsteamにあったので買ったのと、

雷電レガシーを買い忘れてる間にシューティングセールが終わってたので、次の時にでもと思う今日この頃。

その話は今度として、顔を洗うときにいつも顔から首を伝って衣服の中に水が入ってしまう症状に悩まされてたんですよ。

うまく顔が洗えないので、大体そういう事が起こりうるので外出の際とかもそれを覚悟したうえで洗顔が必要となります。

で、人間それに対しての対策をとるか順応するかのどちらかだと思うんですよ。

僕が選んだのは対策。

首にこれからまさに顔をふくタオルを巻いて洗顔したら、これがまた効果てきめんで、そこで水は止まって衣服への侵入ほぼゼロ。

その「ほぼ」にあたった部分は、腕から袖へと向かっていった水です。そっちもかよ。

けどもうすぐ終わるこの暑さ、ときどきこういう処置を行うにあたってより快適な手段を得られたのと、

洗顔によって顔周りの気が散るあの感触がなくなって集中力が上がるのはありがたい限り。

首から上で人間は体感環境を把握するって言いますけど、快適な状態で仕切りなおすとしばらくは今の環境であれば割といい感じです。

どうしようもなかったり、本当に環境が良くなかったらレッツ空調ですけど。

 

9月6日 第3258話「明日休」 はれ
 日はなんか久しい気もする休みです。

猛烈に眠りたいし、今進めてることも進めたいし。卵買いに行きたいし、漠然と何らかの外食でもたしなみたい。

今日は朝早かったことですし、って事で帰ってから寝ようと思ったら寝付けないとかいう展開もあったりしてます。

バトルバしたいしボトムズ2話溜まってるし、線を引っ張りたい意欲がガンガン。

あああと雷電もやりたいですなぁ、4面ボスまで行けるようになったんですよ。ボンバー割と使いますけど。

それとミサイルも大体性質がわかってきて、ニュークリアとホーミングは従来通りで、紫がその中間って感じ。

バルカンとレーザーの中間が緑レーザーみたいに、IIIで追加された装備は間をとってる印象。

あ、そういや久しぶりにテラリアとかもいいよね…!

…そんなこんなで夢のような夜は過ぎ去っていくんです。

 

9月5日 第3257話「想像日焼」 はれときどきくもりときどきあめ
 日は長袖を着通してたというのになぜだか腕が日焼けっぽい感触。

実際日焼けはしてないですけどね。

けど少々塩素系の洗剤が触れてしまったりしまわなかったりしてたので、洗い流したってことがありました。

、それだ。

ひとまず皮膚とかに異常はないから、新陳代謝でどうにかごまかせる軽微な物だと思います。

近頃一日の流れが割と出来上がってて、

起床>入浴>食事>準備>出発>拘束>帰宅>雷電>食事>日記>作業>就寝

ってな流れなんですけど割となじんでくるとこれもこれで悪くないです。特に雷電以降で次の日に引き継ぐ何かがあると。

作業は組み立てていって完成を目指す、雷電は毎回のプレイを重ねてクリアを目指すといったような。

そんなこんなで毎日を過ごすことをどうにかしないと、次の休みが遠くて!

明日行けば休みなので救いですけどね、明日は朝早いけど。

 

9月4日 第3256話「雷電III&IV」 はれときどきあめ
 steamがシューティングセールだったので、雷電IIIとIV買いました。

まずはIIIを起動、数年前にゲーセンで遊んでそれっきりだったんですけども、楽しいし爽快です。

ちょっと懐かしくも新しく、トレジャーシューティングのような雰囲気もありながらも、敵や弾丸の動きが雷電っぽくもあり、

パワーアップもある程度段階が減ってリカバリもしやすくなって遊びやすいです。ボンバーも即発動ですよ。

新しい武器のミサイルと緑レーザーは今まだポテンシャルがわかりきってないですし、

レーザーとかニュークリアは威力はあるけど敵は一とかがわかってからだろうと思ってバルカンとホーミングで進めてます。

ボス戦は楽ではないけど道中はありふれた敵であるヘリや戦車に対してかなり有利なので結構進みやすいです。

自動連射だったり当たり判定が小さくなってたりと色んな部分で現代風なんだけど、

バルカンの両端がちょっと離れてるとかホーミングの射出の仕方とかしっかり雷電も残ってて、いい感じに楽しめてますよ。そして雷電IVですが、

動きませんでした。

 

9月3日 第3255話「Lunchのガイアメモリ」 はれのちくもり
 日話をした弁当箱を実際使いました。

総合的には今のところいい感じです。

まずパーツ数が少なく、複雑な機構でもないので洗いやすいし乾きやすいのが嬉しくって、

食事量も今の自分相応を無理なく詰めることができ、箸こそ入れられないもののいい感じです。

縦横幅は2段式を2つ並べて置いたより少し小さく、厚みも若干減ったのでカバンに入れやすくなりました、横向き必須で寄るけど。

それはこれまでの弁当箱も一緒ですからしょうがないです。あとナプキンでくるめるので箸はそこに内包可能。

その箸も新しくしたのですが、ちょっと勝手が変わってるのと、弁当箱の底が前より浅くなってるのもあって慣れが必要。

食後は対角線上に箸を弁当箱に入れられるので帰りはらくらく。

こうなるとマグボトル込みで持ち運べる弁当袋が欲しくなってくるので、寸法も確定したことだしそろそろ選んでみようかなと。

しばらくは弁当がより一層楽しそうです。

 

9月2日 第3254話「新しい箱」 はれ
 日は新しい弁当箱と箸を使おうと言う流れになりました。

壊れてはいないけどさすがに使い切った感じがある弁当箱と、ボロボロの箸を新調です。

今度のは平屋構造の一段式、二段式に比べてシンプルな作りですし箸入れもない奴をあえて選びました。

つまり凹凸が最低限でとても洗いやすいんです。毎日使うのはこれが大事。

これまで使ってきて構造が複雑だったりするのは利便性はあるんだけど帰ってきて洗ってきれいに乾くまでってのが地味に手間で、

手間がかかると隅々まで手入れしきれない日もあって衛生面でもちょっとって思ってたのですよ。

あとそれだけシンプルな構造だけに割と安価なので使い潰すつもりで使って買い替えってのも手軽です。

箸も木製からプラスチックへと変更したことで表面が削れていくこともたぶんないはず。

ひとまず明日から少々面倒なんだけど、弁当箱が新しいという支えを得てやり過ごしたいと思います。2-3日は楽しい、はず。

ちなみに古い弁当箱は引き出し整理に使えれば使って、使えなかったら大往生かなーと。

 

9月1日 第3253話「Escの隣に」 はれ
 頃半角/全角キーと思って押したらEscキーだったなんてことがしばしばありまして、

いったいどこで身に着けたこの癖をと思ったんですが考えるまでもなくテラリアでした。Escでアイテムメニュー画面オープン。

ときどき体得したのを間違って使ったり、意識しだすと違和感というかそういうのがあったりもするのが人間だと思う事にしてます。

今日はとても静かな一日を過ごせたし、明日休みなので幸せです。

バトルバもそろそろ色んな動きができるように仕上げていきたいし、他にもやりたいこともあるしで。

とりあえず肩甲骨近辺が疲れてる感じがするので、リラックスさせるために横になったらそのまま寝そうです。

最近涼しいから余計にいざなってくるんですよね。ひとまず今日はここまで!

 

8月31日 第3252話「夏の夢の終わりに2016」 はれ
 日は学生にとっては地球最後の日に匹敵する感じですよね。

社会人の半数くらいはお盆明けですでに半月前にそれを経験してますけど、

どちらにも該当しない僕にとってはもはやプロテクションがついてるようなものです。

プロテクション(9/1)、プロテクション(お盆明け)、プロテクション(月曜)辺りは常備。

みんなが月曜日げんなりしてる中昨日と変わらない感じで出発したり部屋でゆっくり朝飯食ったりですよ。

土日が基本的に休みじゃない人なんだからこれくらいはあってもいいじゃない、トリプルシンボルで色拘束きついんなら3マナ5/3でもいいじゃない!

だけど夜はもう涼しくて、朝起きたときには部屋が外と同じくらいの気温環境でプランテラが強化される環境と化してますし、

部屋から出た時に境界線のように違いがあった気温と湿度差がないんですよ。もう屋内と屋外が混ざったような気持ちです。

そりゃあ眠りも少しはしっかりしますし、次から次へと人が飛び込んで死んでいく死の踏切の調査をする夢を見ますよ。

なんか引っ張られるように飛び込んでいく人がいたり、何かにコントロールを奪われたかのような状態でふらふらと入り込む人もいて、

近辺のビルとかを捜査して踏切と関係ないけど警察案件な会社とかがあったりしながらも、

最終的には今日の調査は終わりという事で解散する直前に仲間の一人が憑依されたように踏切に行きそうになるのをどうにか留めたけど、

解散した直後に義務教育時代にクラスとか学校とかが一緒だった小宮君と谷戸君がダンプの後輪と車体本体に挟まれて死んでいる隣で、

さっき憑依されてたっぽい奴が完全に憑依された状態で、憑依した何かが激高して襲ってくる所で目が覚めました。

あのまま戦いに発展したら多分勝ってた、理由とか理屈とか根拠とかはないけど、確信はあった。

 

8月30日 第3251話「肉と野菜の狭間で」 あめのちはれ
 日書いた日記の後に続きがあって、書いたのが19時半ごろだったんですけども、

そのあと電話して予定の確認をしました。さすがに朝早いのに寝る直前とかの対応は手間ですし。

そうしたらなんか当日(8/29)10-21時という話が9/29になってたらしい。そりゃこないよ。

結局今日の午前中対応なのですが朝早くからいないので親父に託してどうにかしました。

それで帰ってきたらすべてが終わっていて、問題なくネットも使えてます。

ときどき接続がリセットするかのように途切れるのも今のところ、なし。あれも多分初期症状だったのかも。

今回の対応ですが、去年12月に見てもらったのは屋内の増幅器、今回は外側の引き込みの辺りでそこがどうやらやられてた模様。

雨風にさらされてるからしょうがないと言えばしょうがないものかもしれないけど、5-6年くらいでそうなっちゃうもんなのかな。

増幅器もそうだけど、ってことはモデムもそろそろ危なげな感じになりうるかもしれないですよね。

部屋の構成もいつも通りに戻しましたが、ちょっと物を動かすと部屋の可能性を見出せそうな気がしてくるものでして、

なんか構成を変えればもう少し広そうな感じ出せたりするかもしれないんですよね、人を招き入れるには相当遠いですが。

ひとまず快適というか、今の時代これが当たり前なんだけど当たり前がそうでなくなるというのが人間ストレスなので、快適。

あの腹痛でないのが平常であって、腹痛の時に原因をどうにかすると平常に戻っただけなのにお腹がすっきりと爽快になるじゃないですか。あれみたい。

 …そういえば、win7に基本搭載されてないdllファイルを継ぎ足して無理やり使えるようにした後、

環境移動によってバージョンアップしたwin10でも使えてるいにしえのHP作成ソフトFrontPageですが、

98 Me 2000 7 10と使ってきて一番相性が悪かったのが7でも10でもなく、Meです。

文中リンク作ろうとするだけで動き止まっちゃってたんだよね。あとマシンパワー低い頃の98とかも文中に妙なスペースとかができちゃったりしてたし。

7や10は多分他のファイルとの干渉影響なのか、IEで開いてるページがあるときに最近使ったファイルからファイルを開くと、

IEで開いてるページのソースを持ってきちゃうってのがあるんですが、10である今はIEではなくEdgeですし、そもそも僕Firefoxなのでほぼほぼ大丈夫。

…、推奨OSから遠のくほど正常化していくじゃないか。