第3276話〜第3300話

昔の日記選択に

 

10月22日 第3300話「せんべい手裏剣」 はれ
 3300話、って言っても通過点ですけどね。

そんな今日は秋の通過点たる今日の話。

今日は夜にいよいよとばかりに鍋ったのですが、白菜が本気を出すべく調整してきたって時期がやってきた感じですね。

この時期になるとキングオブ野菜は白菜って発想になるんですが、温かい熱い時期たる春夏は小松菜をノミネートするんですよね。

じゃあどっちが本当のキングオブ野菜なのよってことになりますけど、これについては状況によるんですよ。

ほら、基礎値が同等だった場合は状況などによって評価が変わるじゃないですか。攻撃力同じで範囲なのか会心率が高いのかって

まとめて攻撃できる範囲武器が通常戦闘で重宝されて、単体相手を想定したボス戦だと会心率高い方が採用されるってあれと同じ。

でもどっちが範囲でどっちが改心かって言われると難しい。この例えは間違いだったかもしれない。

だけどどちらも本当に…本当に、本当に!好きなんですよ。

おひたしなら小松菜、鍋なら白菜、肉と炒めるなら小松菜、肉と蒸すなら白菜。西の小松菜東の白菜。無敵の白菜最強の小松菜。覇王菜食拳!

というか最近刀剣乱舞を冗談みたいな勢いでやってるしレイノスも昨日辺りから猛烈にやってるからその話すればいいのにね。

太刀なら白菜くらいバッサリ斬れるしアサルトスーツなら小松菜なんて畑単位で制圧できますよ。どっちも食用として向いてないけど。

 

10月21日 第3299話「自由なる者ルーリク・サー」 はれ
 うそう、自由でいられる時ってのがあるんですよ。

お分かりだと思いますが一人の時。全ての判断を自分でできるし、良くも悪くも自分に戻ってくる状況。

一日にある程度の時間は欲しいタイミングですよ。かといって人と関わりたくないかって言われるとそうでもなくって

自分から好き好んで人と関わりに行くことも多々ありますしね、特にプライベートでは。

誰かといるとそうでもなくって、どうしてもその組の中での考えになる損と言えば損である立ち位置になりがちな性格なので、

一人の時ってのがある意味自分の一番本能的というか正直な行動なのかもと。

いつか考えが変わるかもしれないけどなんかこれがある限りは一人でいることは苦痛ではない気もする。

常時一人で居続ける環境に陥ったらまた変わるかもしれないけど、

社会に溶け込んで生きてる以上は死ぬまで誰かとかかわりを持つことになるだろうから、多分このままだろうな。

 

10月20日 第3298話「MACHIDA Update」 はれ
 日は町田に行ってきました。

この間行こうとしたら雨降ってて断念しましたからね。

いや、まあ、電車で行けばいいんですけども、なんか町田は原付で行く距離だって認識が強くって。

流石にディスプレイとかああいうかさばる買い物の場合は電車で持ち帰りたいので電車ですけども、

そうでないとかメットインに入るとかそんな場合は大抵原付です。

今日はそのタイプの要件だったので、原付で何気なく行ってきましたけど、

平日だろうと常に混んでる交差点がすいてたりするのは時間帯柄だったのかわかりませんが快適でした。

町田自体も昼直撃だったから食事処は混んでたけどそれ以外は快適。

MtG見るのも楽でしたけど、今見ていろいろ買うのは何か危険だとか考えたり、

色を持たないマナを生む土地である荒地もそこそこだったので買わずに置きました。

それを20枚買うならそこそこのアンコモンを2-3枚買えますし、今そういうアンコモンが欲しいって事情もなくでしたので。

ひとまず現在のスタンダードであるカラデシュをチラ見したりとか。

アーティファクトがある次元ではアーティファクトとなったら無理を押してでも出てくるテゼレット居ました。

まああとは自分定番の場所を見て回って町田情報のアップデート完了でおしまいって感じでしたけど、

比較的用件だけ済ませて帰るタイプですらそれなりに見る場所あるから、服とか見る人はホント一日がかりになりそう、町田。

都心まででなくてもここで生活に必要な大体の物と、自分を満たせる娯楽に関わるものがある程度手に入りますしね。

MtGだって気力とかが十分にあったらシングルを片っ端から見通して掘り出し物探すとかできるし、それ2店舗でやると数時間かかりますよ。

それをやってた昔に比べると滞在時間が落ちてるのは確かですけど、結構充実はしてるからいいかなと。

更に前になると、膨大な時間を費やせるゲーセンが主軸だったからもう昼に行って暗くなって帰る勢いで堪能したりもしますよ。

特に移動能力とか財布とかに今より制約があって、そこに行くならやること全部やるって気概もありましたしね。

今もできる限りまとめて片づけたいけど。そして今日は多分やっておきたい事はあらかた片づけたつもりですけど。

忘れてたことがあったらまた人ごみに紛れたくなったりとかしたくなった時にでもだ。

…あと町田って、ビル群の間を立体的に歩道が広がってる上に斜面もそれなりにあるから、

ビルの1Fにいるつもりが2Fだったりとか、1Fなんだけど歩道の下だから実質地下っぽいとかそういう立体感の経度喪失ができていいですよ。

メルカディアとかラヴニカは多分あんななんだろうなって。

 

10月19日 第3297話「食事の記憶」 はれのちあめ
 近夢の中で食べてる時に目が覚めるんですよ。

せめて全部食べたいのに目が覚めるんですよ!

なんかそれも座ってゆっくり食事というより、急ぎの昼食みたいなものばかり食べてる最中にですよ。

二日前はハムサンド、昨晩は納豆巻きですよ。

でも何故だか時にはテント、時には割としっかりとキッチンめいた場所で食べてたりと統一感ないですよ。

咀嚼の真っただ中で朝目が覚めるから口が動いてるんですよ。

でも味も食べ物も口の中で突然消えてなくなるんですよ。

あの感覚はあの瞬間でしか味わえないけど味がないのに味わえるとはこれいかにですよ。

この話もう終わりですよ。

 

10月18日 第3296話「交通量調査」 はれ
 クセスカウンターが死んでいる。

最近はめったに見てなかったけど、何気なく見てたら数字が表示されず。

世代交代こそあれども、開設からずっと使い続けてきた機能ですよ。

今はレンタルというよりプロバイダのサービスを利用してたんですけども、

多分そのサービスが終了したか何かで今に至っておる事でしょう。

…とはいえ、今現在だけの話をするならもう意識はしていないので機能面ではなくてもいいかなと。

玄関にないとちょっと寂しいもののひとつであるような気もしますが、少なくともアクセス数というものに対する執着はあんまりないですし、

トップの一番下に置いてるのもその心理の表れかもしれませんし。

という事で、いっそとばかりに取っ払ってしまいました。15年半お疲れ様です!

最終的には225000くらいだったのかな、昔は憧れていた数字というか、凄い数字だったよな、これ。

今だと多分フォロワー数とかそういうのが代わりになってると思いますけど、そっちもあんまり意識してなかったりするんですよね。

年月経過でその数字が人間であるって気づいて、それなら気の合う人とやり取りする方が楽しいよねって意識がシフトしてるのもあると思います。

ちょうどtwitterとかはそれができるツールですしね。

基本的にほとんど変わんないこのページですが、まあこれも一つの時代による変化ってことで。

この日記の基本体裁は全く変わってないですけどね、400話くらいでちょっと枠とかを変更したりしてますけど、それくらいで。

ついでにこのnikki.htmという一回りしてダサくなくなった気もするこのファイルも昔作ったまんまですしね。

秘伝のタレが如く中身だけを入れ替え入れ替え使い続けてる由緒正しいファイルです。

って言ってもHDD入れ替えの時とかにファイルを移動させてるから、そう言い張れた物かってのもありますけど。

現にファイルは今のPCに移し替えた2012年1月4日になってますし、このPCももう4年以上使ってるんだな。

まだ割と新しく使ってる気分だったけど中堅、酷使してたらそろそろ危なくなり始める頃合いですしスペックも不安になる頃合い。

まあメーカー物で自分で拡張とかして保証切れとかしないようにメモリに限っては一気に8GBとかにしておいたからそっちは大丈夫なんですよね。

ただCPUはそうでもなくって、雷電IVが動かないとかレイノスやってた時は爆発の際にかなり処理落ちしてました。演出としてはかっこいいですけど。

HDDも4年以上1つだけで使ってたから結構危ないかも、データ関係は夏に買ったHDDに移してますから心配ないですけど、

OSの入ったディスクが壊れたらこのPC蘇生することができないというよりはそれより新しいの買う方が早いって意味ですからね。

とりあえずまだスペック不足はさほど感じてないので持ちこたえては欲しいところ。

 

10月17日 第3295話「代謝の一日」 あめ
 日お伝えした手荒れは、今日にはもうすっかりいつも通りくらいにはなってまいりました。

新陳代謝で古い皮膚が落っこちて内側からの新しい皮膚に変わるって言ってもちょっと早すぎやしないかと思うくらいですが、

乾燥していないから表皮が柔軟なのもあるかもしれないですが、それでも人間の新陳代謝侮りがたしって感じです。

そんな今日は雨ってことで家でひたすら眠ったりとかしてました、時間も何も気にすることなくただ過ごすって、幸せ。

何時までにこの作業の締めがあって、今日は何曜だからこの作業があってだとかそういうの一切考えなくていい。

目を覚まして活動したくなったら起きて、ご飯食べたくなったら食べて、ただひたすら録画したのを見たりゲームしたり。

外の天気も気にする事なければ気づいたら明るかったり暗かったり。

人はこれを怠惰とか堕落とかいうかもしれないけど、渇望してて得難い物であれば贅沢というんだ。

特に時間を気にせずにいられるってのは贅沢ですよ。

でも季節と天候がら窓をしめるのが標準な状態にもなっているわけで、ちょっと外から帰って部屋に入ると空気悪いのに気付きますね。

一応換気扇は回しますが、暑さ対策のために自然と窓を振るオープンにする夏に比べると意識的な換気が求められる時期。

呼吸に限ってはひんやりして冷たく寒い空気でも滞留したぬるい空気よりまだいいと感じますからね。

でもそこでに居るとなるとやっぱり温かいのがいいわけで、中々悩ましいもんです。換気してからあっためるが王道とはいえ。

本気で考えるなら空気清浄機とかそういう選択肢もあるかもしれませんけど。

 

10月16日 第3294話「320-hand」 はれ
 が少々荒れてまいりました。毎年恒例の例えで言うと仕上げに使う紙やすりみたいです。

季節柄湿度が低下して手をガードする水分が減ったりするのもありますし、手を酷使する作業的な問題もありますし。

毎年恒例と言えば恒例ですけど、去年は割と大丈夫だったんですよね。事前にハンドクリームをよく塗ってたのもありますけど。

そういえば今夏は水分過多で手がふやけずに済みました、毎年手だけ水中みたいな感じにしばしばなるんですけどね。

…そういえばハンドクリームですけど、2回前の冬に買ったのにまだ使いきれないくらいたっぷりあるのね。

やっと1/3くらいだから今年使い切ると思うんだけど、色々あって既に次のハンドクリームがあるしね。

手の防御はもうかなり安心できる領域なんだけど、ありすぎるのかえってプレッシャー。

でもハンドクリーム、塗り込んだ時に染み込んでくるような感覚というか、冷え切った手足を湯船に突っ込んだ時と同じようなあの感じがあるんですよ。

ダメージを受けた手を回復させてるあの感じ、ガンハザードの接触してると回復できる丸みたいなの。

 

10月15日 第3293話「見えないディフェンス」 はれ
 イシャツのアンダーシャツを長袖にしました。

去年試験導入で買ったヤツなんですが、肌にぴったりくっつくくらいのサイズなので、保温性と動きやすさに優れてます。

その保温性で昨日と上着事情が同じなのに胴体の温かさはちょっとアップしましたし、袖も寒くありませんでした。

もっとも、マフラー導入による効果も大きかったですけど。

けど、帰りの日没後よりも日の出間もない朝の方が寒いんですよね。朝に合わせた方がいいくらい。

ホント朝方は道にトロイカの車両部分だけが残ってたら大体凍結した人が乗ってて息を引き取ってたりしますからね。

基本的に原付もエンジンを軽く燃やしてからじゃないとかかりませんし、火炎放射を噴霧しながらじゃないと進路も確保できません。

神奈川でこれなんですから、もう仙台とか札幌とかモスクワまで行ったら大変でしょうね。東北地方に至ってはシュバルツバースがありますし。

とりあえず秋を通過してじきに冬なのかと思うくらいになってきましたが、年々秋が短くなってる気もする。

温暖化で夏が長いかと思いきや冬が長くなってるようにも思えるんですよね。地球の周期的に寒冷期に入ってるって噂もありますけど。

とりあえずご飯がおいしくて朝が過酷すぎる寒さだったり起きたら部屋がジャングルバイオームじゃなければそれでいいです。

 

10月14日 第3292話「スラックスティック」 はれ
 日はスラックスのデビュー日。

昨日秘密裏に買いに行き、珍しく試着を重ねて納得いくサイズを発見しました。

既製品だとウエスト76-79、股下78がいいようです。股下は多分自分が好みの丈になるのが80くらいなんだけどまあよしとできる域。

ウエストは履いた時フィットしたのは76なんだけど、履く時にちょっと困ったのと

実際そこからベルトで締めたりシャツを入れたりとかあるので、余裕をもっての79です。

それでまあ悪くないと思って帰って、今日になって履いた感じでは少々ベルトの位置が腰より少し下に行き穴が一つデブ方面へ傾きましたが

それ以外なかなか悪くなくって足首も露出しすぎないし生地の分厚さも最近の気温環境に耐えられるくらいなのでまずまず。

…で、それで外に出たけど朝は夕方より寒くって上着の側に問題ありでした。

しかもなんか選んだ色がどうも規則から若干外れてるらしいと知りまして、指摘をいきなり食らいました。

一応ちゃんとした紳士用スラックスを扱ってる所で買ったのにね。

理由は細かく書くといろいろあれなのですが、いささか理不尽めいた奇妙な理由であったとだけ言わせていただきます。

今日はせっかくクソめんどくさい人とかめんどくさいクソとかが居なかったから快適だと思ったらまだめんどくさい人がいたって感じです。

別のめんどくさい人はどこか別の場所に行ったのでいいんですが、この建物はめんどくさい人ばっかりか!

僕はどうも業務内容より構成員に不満があるみたいです。こればっかりは流石に最適化と称して消して代わりを補填するとかできないですからね。

ああ職場、そこはしばらく整頓していないフォルダよりも魔境よ!

 

10月13日 第3291話「単純活性」 はれ
 記を毎日つけるようにしてから、ほぼ一日がかりで何かする日だったり泊りがけだったりする時を除き、

ほぼ毎日更新してて、大体落としたのは10日前後くらいだとは思うんですけど、

そう決めた4月から今日までのほぼ半年間で170くらいは書いてるってことになるんですよね。

4月11日の第3122話「粗雑回帰」からほぼちょうど半年、日数としては多分185日くらいとして更新数は169、9割行ってるなら上出来。

個々の内容は薄くても昔の感覚にほど近くなってますよ。毎日更新時代も大体そうだったし。

だけど不思議なもので、よくtwitterとかでつぶやくとそれでよしとして日記を書かなくなってくるとかありますし、

隔日更新時代に頻度が徐々に落ちてきた理由の一つはそれだった(もっとも、さらに大きい理由もあった)んですけど、

毎日更新を決めてからむしろ向こうのツイート数も上がってきて、去年の倍くらいツイートしてるんですよね。

去年ごろまで多くても400とかだったんですよ。それがいきなり700とか800とかになってるんですけど、その時期がちょうど4月。

7月ごろは777ツイートとかしてますしね。どっかから甲州金とかざらざらでてこないもんかな。

ステータス補正のかかる装甲タイルのような扱いである刀装の消耗が激しくて、材料となる玉鋼が激減してる事ですし。

それはそうとツイート内容としてはテラリアとか刀剣乱舞とか、ゲームのツイートが激増したのも原因かもしれませんけども、

日記も書いててさらにツイートも加速って、テキスト発信量は一年前に比べてまるで別人のように純増してるんですよね。

そのせいなのか最近プライベートの時間はまあ悪くないというか面白いですけど。

とりあえず来月1213辺りで日帰りか泊りかで出かけるのでそこは更新されない可能性がとても大きいですけど。

 

10月12日 第3290話「右京の季節」 はれ
 うだよ、今日から相棒なんだ。

道理で寒くなったわけですよ、右京さんが現れたら寒くなってきて去っていくと温かくなる冬将軍。

辺境の土地に行くとそこの村社会を破壊して帰ってきます。

だけど寒いのはどうともしがたく、ただただ眠るだけならいいんですけど、起きる時ちょいしんどいですし、原付もしんどいです。

まだ今の季節は太陽が出てる時間ですけど、これが寒さ極まる時となると日の出かどうかくらいですからね。

働きながらの初日の出という一年の計どころか一年の刑なんかも成し遂げられます。

夏のように部屋の中と外で境界線とかはなくなるんですが、平等に寒いっていうのも確かな環境。

早くも鍋が、白菜が恋しいです。

 

10月11日 第3289話「記憶燃やし」 くもり
 ういえばですね、学校が同じだった人の家の前を通りました。

クラスメートという言葉を使うのは少々はばかられ、友人という言葉に至ってはもはやその言葉に対して申し訳ないくらいの認識で、

何なら街中で出会ったら高校より前の記憶がない設定で通し切りたいくらいなんですけども、

結局はマジで気が付かないと思うんだよね。街中で見かけたとしても。

こちらだけが気づいたら多分不自然な感じで近隣の施設に入っていくと思います。

向こうが気づいたら上記のようにドラムカン対応。

でも突き詰めるとそれくらい思い出せなくても、失っても大丈夫な記憶ってことはさ、

売ってそのお金でForce of willとか買えないもんかね。

1枚買えたら大儲け、4枚揃えば奇跡的価値、おつりが来たらジェイスも買っちゃう。

 

10月10日 第3288話「トウモロコシの底力」 はれ
 はポップコーンを止めるのが難しい。

ついつい手が高速でつまんで口に運び、口もまた咀嚼して飲み込むペースをそれに合わせます。

塩の味付けは軽いながらも奥の方へしみ込んできてそれを堪能するために次を求める。

気が付いたら相当量食べてるんですよね、飲み物としてお茶なりあったらもうさらなる加速、KURE556みたいな役割ですよ。

なんか食べてる奴は一袋でレタス3.5玉分くらいの食物繊維があるらしいですけど、

一回で食べきるのは難しいボリュームで、実際にレタス食べてるのと変わんない効率かもしれませんけど、

こっちは食べ続けられる魔性の力を秘めてます。それに中てられた人にはこっちの方が魅力的です。

これのおかげか、昨日は意識せずとも結構野菜食べてたからか単純に昨夜から今朝辺りはもうお腹の張りが解消する勢いでした。

でもたぶん何割かはこれの影響です。けど単純に下してただけ説も有力。

とりあえずなんか映画を延々見ながら食事の心配もなく時間を気にせずポップコーンを食べ続けるくらいの一日を過ごしたい。

ポップコーンをおいしく食べるためなら手段を選ばない男と、言われてもいい。

 

10月9日 第3287話「着馴れた運気」 あめのちはれ
 うそう、おみくじの凶が体に馴染んできたって言いましたが、やや本当にそんな感じです。

今日も今日でいい流れって一日だったり、刀剣乱舞でレアなキャラを加入させたりしてますし、

今日も髪切りに行ったらすんなりと片付いたし、その帰りにガソリンスタンドに行ける頃合いでガソリン無くなりかけてて

ちょうど溜まってた小銭を解消できるようなガソリン補給ができましたからね。

やはり、凶を着馴れすぎてて凶の方が使い慣れてるというか、運気がこっちの方がいいのかもしれないすらあります。

キリコがスコープドッグにこだわる理由みたいなもんです。

けどこの運気と調子なら、来月ちょっと遠出する予定があるんですがそれもうまくいくかもしれないです。

日帰りにするか一泊にするかって所ですけども、下調べ弱いと一泊にしても持て余したりしそうで。

 

10月8日 第3286話「順応のオーバースキル」 あめのちはれ
 んなおみくじを引いたにもかかわらず、本日は順調でした。

むしろ久しぶりの凶が体に馴染んできた感すらあります。

昨晩はなんか体調悪い気がして思いっきり眠ってたんですけどね。

けどそれで風邪ひいたりとかせずに回復したってのもある種の流れですよ。

とりあえず明日もなぜだか休みなので三連休です。昨日はアクティブに動いたので明日は静かに過ごそうと決意。

来月辺りちょっと大きく動くかもしれませんしね。

あとテラリアのハロウィンがまだ訪れてないようなので若干寂しい。

かぼちゃだらけのテラリア世界をまだ見たことがないんですよね。この時期にアクティブだったタイミングがないので。

一度は見てみたい光景ですし、冬は冬でフロスト軍団が襲撃してくれないと実績全解除ができません。

こんな時こそ凶を味方につけたこの運気で引き当てればいいんだな。

 

10月7日 第3285話「デスゴルゴ」 はれ
 年で13回目となる浅草寺のおみくじ引いてきました。

なんか最後に浅草寺いった記憶が異常に新しく、今年に入ってから行ったかどうかを思い出しながらでしたけど。

けどおみくじは確実に引いてないので引いておきます。

なんか残雪があるような時期に一度行ってるんですよね。去年11月に雪降ってないと思うんですけど。

もうその辺は忘れるとして今年今年。

行き掛けは電車が出だしから遅延であまり快適とは言えませんでしたが、

まあ都内に入ってルート調べたら浅草線は浅草線で運転見合わせなので迂回ルートで浅草へ。

ちょっとてこずりましたが無事到着して、慣れた感じで雷門を突破しましたけど、持ってきた上着が意外に暑くて手荷物状態。

家出た直後は必要になりそうな予感がするくらい涼しかったんですけどね。

さて、仲見世通りを通過して本堂近辺までたどり着いたんですが、恒例の去年の状況をまずはご覧ください。

それじゃあ過去11年の履歴を踏まえると、凶、凶、凶、大吉、凶、凶、吉、凶、吉、半吉、凶となっています。

この凶の弱攻撃並の差し込み方ね。その場入力のゲージ使うコンボ技じゃないんだから。

弱、弱、弱、凶、弱、弱、中、弱、中、→弱、弱みたいな。最後の弱が終わったら基本コンボがつながるからゲージ回収滅茶苦茶出来る上にダウン取れるの。

それはそうとさっさと今年の結果を知るためにおみくじ手続きをやりますよ。

出てきた棒にいまだに墨かマジックかわかんない黒で書いてあったのは二十一、わかった21だな、結果オープン!

結果は吉でした。

吉、って事は凶が後ろに控えてる事を考えると現状よりひどくなる可能性があるんだね。

しかし真後ろは半吉でそのあとに凶なので2段階ひどくなる可能性があるんだね。

書いてあることは至極まっとうで、願望はかなえられる、病気は回復するけど油断するな、失くし物は出てくる、待ち人は現れ、

新築引越しにも欲、結婚もいい結果で旅行付き合いは円満。

レビューとしては今までの悪い事が洗い流されたようなすっきりとした状態になるようです。

…さて、つまるところ去年までの履歴は凶、凶、凶、大吉、凶、凶、吉、凶、吉、半吉、凶、吉という事になります。

おみくじの画像がないのに随分と詳しいのは単純に持ち帰ることができたからです。

今年はですね、

持ち帰れない運勢だったので画像用意できました。

いつもの定位置、凶ですよ。しかもどうだい、目に見えて確認できる「鬼」の文字。もはやいい予感全くなし。

しかも去年言ってた現状よりひどくなるが割とマジですし、凶6割は相変わらずキープできてます、13回中8回というなかなかの成績。

まあすでにここに来るまでで小田急と浅草線がそれぞれ遅延やら運転見合わせやらあって十分なほど凶だけどね。

裏面もこれまた隙がないですよ。

叶いにくい願望、治りにくいどころか危うい病気、失い物は出にくいであって出ないじゃないところは快挙、

待ち人は当然のように来ず新築引っ越しは悪く、旅行はやめとけとそれは知ってる。

最終的に結婚付き合いは全て悪い結果を生む。なんかいつもの凶よりひときわ悪い凶な気がするくらいだ。

左側もこれまたえげつないくらいで、八方ふさがりだとか花開くも枯れるとか、これから朝早い時期にぴったりな寒いって言葉、

人間関係は対立か苦情とかめんどくさい単語が並び、お待たせしました鬼要素!たくわえを鬼が奪ってしまい最終的に貧するみたいですよ。

…これらを総合すると金銭的または病気が原因で死ぬ可能性があるかもね。

しかしながらもうここまで来たらスカッと死ねそうですよね。待ってました!って。

そんなおみくじを結んで、いつも通りお香を中央に突き刺したんだけど風向き柄思い切り煙が目に入って、リカバリした直後にまた風で煙が目に入って、

目は悪いから治ってほしいけどこれはこれで目に悪そうだよ。

あとは賽銭を入れて拝んでそばにあったお茶スタンドでお茶を飲んで一息ついて秋葉原。

スマホでルート調べたら浅草線が復旧したって書いてあったから利用したらトイレ行ってる愛団電車が行ってしまい、

しかもそこからかなりの遅延があって長々と待つことになったりしましたけど無事到着。生きてりゃ安い。

そういえば去年の日記ではこんなこと書いてましたよ。

>そんなわけで適当に出発したら快適な電車で一気に新宿に行って、そのまま浅草まで地下鉄乗り継いで到着、ドラマ、無し!

ドラマ化するのもどうかと思うよ、今年は。

昼飯もちょうどピークの終わりごろで、一番待ってる頃合いに行っちゃったりしたし、19XXも思ったより振るわない結果だったりね。

でも刀剣乱舞のゲームOP曲CD手に入れたのはよかったですよ。これのためにCD扱ってるところを巡ったり久々にアニメイトとか入りましたし。

最近こういう買い物探しを商業地域が固まってるところでやってなかったですからね。昨日のスラックスは地元なのでノーカウント。

普段は要らないところに入るのはまあ新鮮でしたし面白かったといえば面白かったです。

ただ、買って少しした後にiTunes見てたら配信されてたのに気づいたけどね。そっちでもよかったじゃん。

いやでもまあなんていうかあれです、探す遊びができたのでいいんです。

その後もなんだかんだでリスクを避ける形で都内というか秋葉原見て回ったりして、

帰宅ラッシュにぶつかる前に引き上げて帰宅。上着は結局手荷物のまま帰宅。

日が沈んでからは肌寒くて活躍しそうだったけどその前に帰ってきちゃいましたしね。

というわけで存分に凶を堪能した一日。

 

10月6日 第3284話「からり灼熱秋晴れ」 はれ
 湿度は低いけど気温の高い正統派な暑さに襲われてました。

そんな中裾直し不要で自分に合うこれからの時期向けスラックスを探してたんですけど、

既製品で置いてるのが股下76cm、今の流行りはわかんないですが3年くらい前は丈が短い風潮があったようですけど、

そのころの基準でいえばちょうどいいくらいの長さなんですけど個人としては丈が長いほうが嬉しいので、6cm長いのが欲しかったのです。

でも探した結果やっぱり裾直しが必要かなという感じです。案外長く履けるものですし、ちゃんとしたのを買って長持ちさせる方が建設的かなと。

もう体形の変化もほとんどなくなってますし、それなりの奴を夏用で2本買って使ってるけどそれもかなり長く持ちそうだし。

だけどそれでスラックス求めてさまよってる間に割と普段来ない場所まで来て、意外なところに店を再認識したりもしてたので、

なんか食べに行くときとかの選択肢が若干変化したり増えたりしてるかも。

…そういえば秋恒例の浅草寺!あれを忘れてたので明日辺り行こうかと思います。

去年のおみくじが財布に入ってるので、去年は凶じゃなかったけど今年は定位置(凶)に戻るかなぁ。凶はマイナスじゃなくてゼロ。基点。

 

10月5日 第3283話「早朝からの通常」 はれ
 日は朝早かったのに、帰ってきたのはほぼいつも通りでした。

睡眠の代わりを起きながらの新陳代謝活性化でやろうとしてるのか、汗が出てきてしょうがありません。

所が眠いかと言われるとさほどでもなく、なんか活動は結構できそうだってくらいの領域です。

ちなみに今日も平穏で、クソめんどくさい人もめんどくさいクソも不在だったので自分の作業徹底的に片づけたんですが、

それだけ集中できてもだったので、常日頃片づけられないものがどれほど蓄積していたかというところ。

まあでもこれで後腐れなくすっきりと休みに入れます。何も予定ないのに連休なんて久しぶりですよ。

多分なんとなく過ごすかもしれませんが、それでもいいんです。何も気にせず考えず適当に過ごせることが幸せ。

起床時間に一切引っ張られることなく眠っていられるのが幸せ、起きてから寝てまた起きるまで自由なのが幸せ。

 

10月4日 第3282話「キャットホーム」 はれ
 うやら最近、うちの駐車場がこのあたりを縄張りとする野生の猫の住みかと化してるようです。

一匹だけとはいえ帰ってきたり出発したり、そういう時に比較的見かけるようになりましたし、

日によっては原付のフットレスト部分で一晩過ごした形跡なんかもあったりします。

一応カバーかけているので雨風が強くない限りは地面からも離れてるのもあって、

猫にとっては濡れずに済む場所として機能はしてるようなんですよ。

今は駐車場に近づくとすぐに逃げていくんですが、いい感じに隠れる場所もあるので隠れ家としてもすぐれてるようです。

山本先生の家みたいにホワイトハウス(毛布入りの発泡スチロールと木かなんかで作った猫向け巣箱のようなもの)とか置いたら

案外なついてきたりするもんかな。とりあえず回数重ねて警戒しなくなってきたらまた変わるかも知れまいけど。

 

10月3日 第3281話「心静かな日を」 はれのちあめ
 日は平穏でした。

クソめんどくさい人である上の上の人がいなかったのと、めんどくさいクソである上の人がいなかったためです。

これが言いたいだけでした。

だけどそれを逃さず自分のやりたい作業をっていうとなんか隠れて3DSでもやってそうですが文字通り自分のやりたい作業が進みました。

めんどくさい人とめんどくさいクソがいるとしばしば足止め食らって時間を消耗しがちなんですよ。

しかもそれで消耗した時間で他の部分をあんまり見られなくなってそこいらでほつれが出ることをまた時間をかけてしゃべりだす悪循環。

それと別件でなんか申請してたものが僕の分だけ来てなくって、調べてもらったら僕だけ申請手続き漏れてたとかあったりして、なんなんだろうね。

まあその申請した人とは半年くらい前に少々物理的ではない激突したんで根に持った行動である恐れも否定はできない。

そんな中社内でもご協力お願いしますなんて案件持ってこられても、僕としてのベストアンサーは競合相手に加担するに限ります。

基本的に業務外でのあれこれに関しては協力したくない上に上記のような現状があったらそりゃそうですよ、何かあったら速やかに内通者になるタイプ。

…そんな中で、面白いことに気が付きまして。

詳しくは流石に公私の公に当たることですし知識不十分もあるので書けませんけど

なんか大分依存してるネットワーク関係がある事情で使えなくなる可能性があって、現時点気づいてるのは僕一人。

というより根本的でそれがどうなってるかとかを理解してるのが僕一人、根本を知らないとこの状況に気が付けないから僕一人。

こんな時上記のような扱いを受けている僕がとる行動はただ一つです、そう。静観。

まあそもそも社則で勝手にそれやっちゃいけないんだけど、明らかにそれに引っかかってますから、

最初にわからないふりして、それでもなんか言ってきたらそこで引導を渡すって流れで行く気満々です。

今までは協力の意志とかもあって黙認って形でやってましたが、今はもう義理や哀れみはみじんにもないですしそもそも管轄じゃないですし。

もうミカドの配信で身内がピンチの時に言う「(身内名)死んだかぁ〜?」の(身内名)を(該当部署)に置き換えてリアルで言えそうで楽しみです。

そんなわけで当分は何かあっても当日に神罰を下せると思うと何かと許容して生きていられそうです。

 

10月2日 第3280話「おれの部屋クリーンアップキャンペーン2016秋」 はれ
 日は部屋の空気を丸ごと交換する勢いでした。

昨日の夜からシャッター締め切りで対流してて明らかに滞留して空気汚れてるところから始まったんですが、

窓を全開布団を干してマットレスを持ち上げて、大型の洗い物をしてカッパを外で干して靴も外に干して、

原付ガチコのメットインも開けたままにしてヘルメットと雑拭き用タオルも天日干し。

その間に掃除機かけて夏に消耗したものをゴミ袋に放り込み明日の集積日を待つばかり。

一気に部屋がきれいになったし湿気とも疎遠になった気がします。布団が乾いてるし空気も割と乾燥してます。

数日前のあの床下ため池説も真っ向から否定できそうです。

それからついでなので、刀剣乱舞のPCとの連動も済ませました。スマホが壊れてもこれでデータは大丈夫!

さらについでにSNSとかの登録が複数のメールに散らばってるのを最小限にまとめました。

hotmailでずっと使ってなかったのが一つあったので、それを消そうとしたら一時間近くさまよいましたけどね。

けど現状必要なものと不要なものが見えてきましたし、割ときれいに片付いたので良かったですけどね。

一応ひとまとめにして何に登録してるかはリスト作ってるんですけど、これに漏れてるのもあるかもしれないんだよね。

少なくともいたずらに作って何もしてないNEXONアカウントは意図的に記載してなくって、

放っておいたらしばらくして消すよって話だったから数年放置して見に行ったらまだ生きてたっていうのに困って

もうこちらから干渉できないようにというスタイル。たぶんまだユーザー数維持のために生かされてるんだろうな。

でももうあれを登録したメールアドレス自体がないかもしれないしアカウント名とかも忘れてるので、

NEXONの死とともに合同慰霊碑に葬られることでしょう。

 

10月1日 第3279話「各地の記憶」 はれときどきくもり
 剣乱舞にめっちゃはまってます。ファイアーワークスの時も感じたけど、暮らしに組み込みやすいってのは大きいですよね。

ゲーム感たっぷりのゲームは没頭しやすいですしまとまった時間でたっぷり遊んだ気分になれるんですけど、

こちらは細かい時間でちょくちょくさわれるってのが今の状態にマッチしてるんだと思います。

最近イベントで弱いキャラを育てやすいマップってのが用意されたり、通常マップの取得経験値が倍増してるので、

ここぞとばかりにキャラを鍛えてたりしますし、ここぞとばかりに鍛えたいキャラが揃ってきたりもしてますし、

しばらくそのパーティは使えなくなるけど時間経過で戻ってきて資材を調達してくれるっていうのがあって、

それを寝る前とか休みじゃない日の出発する前に仕込んだり、ダメージを受けたキャラの修復もアイテムなしだと時間がかかるので、

そのタイミングで治療したりとかで離れてる時間でも、というより通常デメリットになりがちの遊べない時間をうまく使うことで

比較的すんなりと動きやすくなってる感じがあるんですよね。

あとやっぱシステム面で成長するゲーム特有の、以前はここまで来るのがやっとだったのが、やや圧倒して踏破できるようにという

純粋な成長要素が楽しいってのもありますしね。どこをどうしたらこだわりつつもパワーアップできるかとか、

鍛えながらも次のビジョンが見えるっていうRPGとかでレベル上げが楽しい時のサイクルが出来上がってます。

最近では弁慶の薙刀をモチーフにしたバーサーカー僧侶、岩融育ててますが、KOFのラモンばりに声がでかいしセリフも長いです。

タイガーネックチャンスリーの後にしゃがみ強パンチとか出すとタイガーネックチャンスリーの言葉を消せるくらいのあれに似てます。

役割としては全体攻撃キャラなんですけど、ダメージ減衰がすごくてFF3で魔法を無理やり全体にしたくらいのダメージになりがち。

でもとことん鍛えると一撃で全滅とかもできるっぽいので、武蔵・オブ・弁慶のような立ち振る舞いを夢見て育ててます。

それと明日の深夜からアニメもやるみたいなので、それも見てみよう。ってくらいしっかりはまってます。

なんか11月の末くらいまで京都博物館で坂本龍馬の刀である陸奥守吉行が展示されてて、

これが最初に選んだキャラだったり、ちょうどいま京都のマップで戦わせてるチームに入れてたりして奇妙な縁があるんですが、

もしこれを見に行ったら相当本気なんだろうな。流石に京都は一泊必要だろうし出不精にはハードル高いのでたぶんいかないだろうな。

 

9月30日 第3278話「天気たちの休息」 はれ
 のところ雨ばっかりで、この間たまたま天気よくてカッパもっていかなかったら、

帰りに降られて濡れて帰ってくるなんて言う事があったので、今日のような日ですらカッパをもっていく疑心暗鬼。

結局今日は全く使わずに終わったんですけどね。

ホント静かな天候でしたよ、天気も良くて湿度も低くて。今朝も起きぬけちょっと寒いくらいで。

そろそろ秋冬の寝具環境にしないとつらいかもしれないので、そうしていきたいんですけどね。

でももう秋でいさせてほしい、このままだとすぐに冬になりそう。

とりあえず扇風機をしまう決意はできたし、布団は干したいので今度の休みは乾いた晴れが求められる。

季節による変更というかそういうのをひとまとめでやってしまいたいんですよ、既に家着は秋の装いですけど。

 

9月29日 第3277話「全身休憩」 くもりときどきあめ
 てられるタイミングでこれでもかと眠った一日でした。

前の週末がフル稼働で昨日までもそれなりに稼働してたのでこういう日が欲しかった。

明日明後日とかもいささか出力上げる必要がありそうだと判断されるし。

でもなぜだか今度の日曜日休みなんですよ。日曜休みなんて自然に手に入るの月に一度あるかどうかなのに。

僕くらいその精神が仕上がってくると日曜休みをもらうことで何か見返りを求められるんじゃないかという警戒心すら芽生えます。

ひとまず使い道を考えてないので持て余して終わりそうですが、どうせならはれてくれれば部屋の片づけができそうです。

なんか最近自分の部屋の湿度が秋らしからぬ高さをマークしてて、平均78%という数値なんですよ。

あの夏の毎朝がジャングルバイオームでプランテラが生息するのに適した環境だった頃ですら、

大体80%は行くことなかったんです、75とかそこいらで。なのにここへきて会心の湿度。

秋って性質を全く無視したこの湿度設定、床下にため池でもできてるんじゃないかと疑いたくもなります。

夏よりも梅雨よりも好ましくない汗のかき方というか、体表のコンディションです。

もう除湿も使うまいと思ってましたが、昨日はついに使いましたしね。

早いところ湿度環境も秋めいてほしいとこです。

 

9月28日 第3276話「横からの小銭」 はれときどきあめ
 布の小銭入れスペースを使い始めて数週間したかしてないかですが、

そろそろ使い勝手がわかってきました。

まず1つの財布を出すだけで完結する点はいいところなんですよ。ポケット一つに収まってるわけですから。

でも難点があって、これまでの小銭入れは小銭を上から見下ろせるのでかなり素早く選んで出せたんです。

ところが今度のは横から見て出さないとならないので、薄暗い場所ではこれがわかりづらかったり、

大量に入ってるともう識別は困難。この間19XXやった時も100円だと思って入れたら10円でしたしね。

これについては財布の欠陥ではなく使用者の未熟が問題点なので、なんとしても克服していきたい。

あ、あとこの間オイル交換無事済ませました。何事もなかったですよ。

気づいたらなってるでおなじみのタイヤのパンクとかもなかったですしね。