第3301話〜第3325話

昔の日記選択に

 

11月18日 第3325話「石切の記憶」 はれ
 てことで石切神社!

新石切駅からわかりやすい感じで歩いて行けるので安心。

だけど神社までの道のりにやたらめったら手相の占いのお店があったけど、あれは競合店多すぎたりしないのかな。

なんていうかあそこまで行くと多少別のタイプの店に移ってもいいと思うんだけどってくらいだったし、

なんなら全部の店で手相見てもらってその結果をまとめたくもなったりしますよ。

そんな若干上り斜面の道を歩いて歩いてたどり着いた石切神社

今日は七五三ってことで雅な格好の子供と正装の親がその辺にてんこ盛り。

境内は結構広くって、建物もいくつかあったりする規模の大きい神社でした。流石に駅から表示出すだけはあります。

それと清めの水みたいなのもありまして、朝から通して腹痛に悩まされている僕としてはこれは飲んで回復祈願したいじゃないですか。

手を清めて口をすすいでちょっと飲んで、これできっと大丈夫。

そのあとはサブ社っぽいところをお参りして、裏手までぐるっと回って説得力のある車両進入禁止表示を見ました。

神域って言葉使われたらもうしょうがないってしか思えないじゃないですか。

それで奉納された石灯籠とかを見つつ一回りしたら正面でまたお参り。石切神社は厄除けや無病息災関係なんですが、

今僕の暮らしの中でトップクラスの厄たる上司との腐れ縁を切ってもらうのを祈願するのを忘れてました。

…石切神社から出てからは、今度は新石切駅に戻らず石切駅へと向かおうと移動開始…

の所に、石切丸要素がふんだんに盛り込まれたお店がありまして、ちょうど昼食時だしと思って入りました。

軒先に刀剣乱舞のキャラクターの衣装を着たキューピー、石切丸の小さいタペストリー、レジ周りの刀剣アイテム、

何よりこの日の2日くらい前に発表されたばかりの小烏丸を模したメニューと相当な本気をうかがえます。

このお店はうどんの店すずや。刀剣がらみでこの石切神社にやってきた人を本気でもてなすつもりのタイプなようです。

後普通に石切丸うどんセットがおいしそうだったのも決めてです。うどんの色合いが石切丸である。

めかぶや山菜などを主軸にしたおなかに優しいうどんで、今朝から駅弁やホットドッグなどを喰らってきた僕には最高の相性。

山菜ごはんとかも実に食べやすく、瞬く間に食らいました。おなかのコンディション良好。

それと店内はまだ昼食直前くらいだったんですけど、明らかに店頭のキューピーを見て入ったと思われる女子二名が、

明らかに石切丸や小烏丸のメニューに反応していたので、ほぼ確実に審神者たる人たちである事が伺えました。

…食後、なんだけど気が付きました。暑い。

朝方は昼を想定してちょっと寒いくらいの服装にしたんですけど、日中は暑いです。この日は季節不相応に気温が上がったのもありますけど。

上をちょっと脱いで歩くんですが、石切駅までの距離はそこそこありますし、何より地図で分かんなかった、延々続く上り斜面です。

のぼれどものぼれども、我が進路平らにならず。

結局石切駅までほぼずっと上りでしたし、道も若干間違えたりしながら石切駅までたどり着きました。

のどが渇くし上着は脱げるギリギリ近くまで脱いでちょうどいいくらいだったし、すずやもう一軒途中で見つけたし、食後の運動には過剰なくらいでした。

…あ、あと多分日記で呼んでて楽しいのはこの話がピークです。

それと続き物なのに過去ログに放り込む際ここと次で分断されることになろうとは。

 

11月17日 第3324話「京阪の記憶」 はれ
 大阪まで行った方がよかったかな、って思ったので行きました。

いきなりこの間の続きを語りだしますし、文中リンクはtwitterへの写真つきツイートです。

とはいえ新幹線を降りてしまったので、有料特急類ではなく通常の路線です。

なんか調べると京阪線かなんかで京都から大阪まで3駅で行けるのがあるらしいのでそれに乗りましたよ。

大体京都から大阪って関東で言うと横浜から千葉まで横須賀線に乗ってるくらいの距離感っぽいんですけど、3駅って。

で本当に60分もせずに到着しましたよ、横浜から津田沼で大体ちょうど60分なのにね。

各駅停車じゃないって違いもあると思いますけど、座れたのもあって比較的快適でした。

それで9時過ぎごろに大阪に到着しまして、商業施設は大方10時からって事実に気が付いたのでここでできる事少なし!

状況があんまり変わってないし、これはちょっとドトールとかで一息ついてホットドック食いながら今後の予定再構築です。

それで大体のめどをつけて、地下街を歩いて、なんかグラディウスでありそうな水の動きをしたオブジェを見つけたり。

大阪梅田の地下はなんていうかめんどくさくなくていいです。構造が比較的スカッとしてて優しい。

できるんなら一日ゆっくりじっくり攻略していきたい気もしますけど、今は次の行先である石切神社へ向かいます。

大阪駅近辺は広くって、私鉄とかは大阪駅ではなく梅田駅で登録されてる上に、大阪梅田近辺は歩くだけで行ける範囲に

西梅田とか東梅田という亜種の縄張りもあるようですので中々使い手の腕の見せ所のようです。

ひとまずここから石切神社へ行くには新石切駅がいいようなので新石切駅を目指すために一番スムーズに事が運ぶみたいです。

そこで選ぶ梅田は東梅田。地下鉄に乗って途中乗り換え、乗り換えた地下鉄が近鉄に乗り入れって形で新石切まで伸びてるっぽいです。

途中乗り換え駅でL字型にドアのあるエレベーターに乗るのは多分初めてかも知れない経験をこなし、

多分地下鉄乗り入れが終わったんだろうなって所から高架を走るようになって気が付いたら新石切駅。

車内も京阪線に比べてすいてたので、ゆったりと座っていられました。長期戦では温存大事、そしてこれがあとで生きてくる。

事前の調べによると地図で見ると割と難しくない道筋で、それなりに近くに石切神社あるみたいです。

こういうのができるからスマホホントに生命線。機種変更してバッテリーの持ちも抜群だし来る前に6sにしてよかった。

5sは5sでカメラ代わりに持ってきてるんですけどね。アップするのは帰りになっちゃいますけど。

そこんとこはデジカメも帰ってからになりますし、日記に使うって意味合いでは結局帰ってからが本番なのでそれもそれでよし。

…ちなみに石切神社、駅降りてからものすごい勢いで誘導の看板があったので超楽に到着しました。続く。

 

11月16日 第3323話「当たり前だから」 くもり
 ういえばPCですが、すっかり忘れてましたけどもうなんていうか平常運行でエラーやトラブルなしです。

PC買い替えるつもりでいましたけど、この調子ならもう全然大丈夫。

多分デバイスの不安定なのはルーターの接続口とかに問題があったり、ちょっと外れかかったケーブルがあっただけだったのかも。

内部の配線とかメモリしっかり止めなおして、接続口も別の場所を使いだしたら順調そのもの。

最近あんまり出てなかった上り回線速度もなんか今日は調子いいですし。

そうなると、PC買おうとしてた予算が丸ごと浮いた気分でなぜか得した感覚なんだけどこれ危険、変に浪費しそう。

でも休みの平日に外でゆっくりご飯食べながら時間を忘れるの御いいかも。

…今日は旅行話、なし!語りたいときに語るんだ。

 

11月15日 第3322話「熱バリア」 くもり
 ずは朝周りの事でお話ししますか。

とりあえず始発で出発って思ってたので、朝の4時前に起床するんですけどこれが恐ろしく楽勝。3rdだったらS評価つく勢いです。

それでするっと入浴済ませて身だしなみ整えて、前日から準備してた手荷物もってよーいどん。

盛ってるのは新幹線の中で退屈しないように3DSとか、歩いてる時自分の領域を確保するためのICレコーダーwith魂の200曲、

それに情報検索用のスマホと携帯型バッテリー、ついでに写真動画用の先代スマホ。

これらに加えてエジプト美術館で買ったなんて書いてあるかわかんない象形文字のデザイン付きタオル。

…都内に行くときとほぼ変わんない。

行先は都市部であると言っても遠方なのに荷物に緊張感が足りてない。

しかもいつも朝は食べないと行動力が落ちる体質なので、途中コンビニでおにぎり一つだけ喰いました。

なるべくぎりぎりまで食べないようにしたかったんですよね、旅行で新幹線乗るなら駅弁でしょ!って安直な発想があって。

まあなんだかんだあって、うちから一番近い新幹線の駅である新横浜に到着…

するちょっと前から腹痛に見舞われてましてね。

新幹線一本先送りする覚悟で新横浜前の乗換駅たる町田でトイレ行きました。大人としての尊厳は保たれました。

それで新横浜で弁当である崎陽軒の横浜チャーハン買いまして、自由席でレッツゴー。

これだけ早い時間ながらなんか割と混雑してて、座れたには座れたって感じでしたがとりあえずこれでゆっくり弁当を食べられます。

そうはさせないと腹痛に見舞われて、結局新幹線でもトイレ行きましたけどね。窓際席じゃなくてよかった。

しかし、家族とも学校などの所属組織とも関係のない、完全に自由な新幹線ってのもいいもんです。

この先のルートとかを調べながら、ご飯食べながら、ゆったりと2時間ほどを過ごしました。

文字で書き起こすべきことがほとんどないんですけどね。

…って感じで体感時間もそこそこに、退屈する前に京都に到着、新大阪まで行った方がよかったかな。

続く。って言っても時系列で書かないとは思う。

 

11月14日 第3321話「お気楽珍道中」 くもり
 て昨日は突然ですが京都大阪つまりあのへんに行ってきました。

神奈川県という横浜市のおまけのような場所に住んでる以上は新幹線の利用が必須になるわけですけど、

実は一人で新幹線に乗るのも、必要になるような距離の遠出も初めてだったりします。

僕が住んでる地域で出不精を患うと大体こんな感じです。

まああれこれありますので、何日かに分けて思い出しながらって形で書いていこうかと思いますが、

まずあんまりおおっぴらに言わなかったのは単純にその方が面白そうだったってだけのことで、

先月町田に行ったのも新幹線の切符買いに行くって目的があったりして。券売機で案外すんなり片付いたんですけどね。

ちなみに宿泊なしの日帰り旅行です。宿まで気が回んなかったというか多分帰りたくなるというか。

宿取ってゆっくり一日でもいいかもしれなかったけど結果的には日帰りでよかったです、自分ちの床で明日に影響残さず豪睡できますし。

とりあえず大阪の石切神社に行って石切丸の実家をお参りと、

京都の坂本龍馬展で竜馬が暗殺されたときに持っていた陸奥守吉行を見るのは確定してました。

刀剣乱舞楽しんでる今だからこそできるってプラン。多分別の時期に計画立てたらまた違う様相のルートを考えたかもしれないし。

それ以外は知り合いに会いに行く以外ノリでって感じですが、なれない場所での距離感も最適なルートもあんまりわかんないので、

とにかく移動が少々躓いても大丈夫なよう余裕を持たせようとしてたから予定を多く入れなかったんですよね。

そもそもスペシャルの大阪旅行以来、かつ一人で気ままに新幹線に乗るって部分が既にファイテンション要素ですし。

ってことで明日からちょっとちょっとでダイジェストを書いていきます。石切神社が多分メインになります!

 

11月12日 第3320話「のりむねん」 はれ
 げ物に海苔、これの良さを見出しつつあります。

適度な温度の揚げ物に海苔を今まさに巻いて食べるってだけなんだけど、海苔の風味とパリッとした感触が

揚げ物の食感や油と混ざってなんかいい気がするし思ったより胃にかかる負担も少ない気がするため、思った以上に食べれると思わせます。

実際の所は不明。として。

あとアッツアツすぎる揚げ物でやると手指をかなり簡単にやけどしますので気を付ける必要ありです。

それで思い出したけど今日ジャジャさんから昼に豚が飛び道具になってる画像を送られてきて、それでよるとんかつにしようとしてたんだけど忘れてた。

とんかつはまた今度。

 

11月11日 第3319話「陸奥守吉行と石切丸」 あめのちくもり
 日はひたすら温存してました。

明日一気にまとめてやることやって、明後日は早くから出発なんですよ。

どこに行くかは気が向いたら書いたりtwitterに載せたりするかもしれないですが。

主目的は知り合いの所へ向かうってのですが、せっかく行くんなら他の目的もって感じで。

出不精には少々遠い距離になるけどまあ、辺境に行くわけじゃないので何とかなるでしょう。

そんなわけで日曜日は多分日記書かないし明日もすんなり寝て休む恐れもありますよ。

申し訳なさそうにせず、堂々と休む時は休む!無理しないのも続けるコツよ!

って言うけどもうすっかり毎日更新を生活に組み込んで定着させることに成功してるので、

一日二日休んだところで再開するのが当然の流れみたいになりそうだから、そうやすやすと途切れやしないですけどね。

昔やってたことを再びやり始めた場合って、全盛の勢いはなくても結構強固になったりしますし。

昼飯の弁当も一時的にやめちゃった時期があったけど、復帰すんごいあっさりだしその後は継続してるしね。

流石に冬場の朝は寒すぎてその準備の時間を睡眠とかに取りたいから手を抜いてカップ麺とかにすることもしばしばありますけど。

週に一度くらいならまだ食べても胃が気持ち悪くならないし食事としてカウントできる、即席の急場しのぎにはならず。

栄養考えなければオニギリとカップ麺とかいう禁断の炭水化物タッグとかいいですしね。でもそれをやるならラーメン屋でラーメンライスしたい。

 

11月10日 第3318話「マスク・ド・ウォール」 くもり
 ょっと週末に向けて体調管理をしようと思い、最近街中でせき込んでる人も見るのでマスクしてます。

昨日寝落ちしたときにサイさんとジャジャさんが同じ施設で仕事してて、自分だけフリーだってことで外の電流が流れてる鉄柵の外で、

迫りくるゾンビを撃退するって言う夢が多分風邪の暗示だと思うので鉄柵たるマスクをつけました。週末終わればコンディション傾いても全然ok!

食べるとか寝るとかもしっかりしなくてはならないので、しっかり食べる。んですけど食前猛烈にとんこつラーメンが食べたくなってました。

家系の脂が飽和しかかってるようなの。買い物してる時はもう心はうどんって感じでうどんまで買った後の事。

けどいざ食事を終えて、それなりに油っぽい揚げ物とか食べたらその意欲が収まりまして、

満腹による食への渇望というより、脂への欲求が収まったかのようです。

実際食前は手指の脂がなくって物を持ってもとにかく滑ってましたしね。UOの包帯なら邪魔が入ってないのになぜか指が滑る勢い。

その脂分が補給できたことで、これ脂の化身たる家系のとんこつラーメンの誘惑はかき消えました。

まだ手指は回復してませんが、そもそも最近手荒れがなかなかで、クリームでの保護が若干追いついてない感じあります。

でも人間、体が足りてないと思うものが輝いて見えるもんですね。

 

11月9日 第3317話「kill morph 2016」 はれ
 くなったのでいよいよと言う話は毎日のようにありますが、着る毛布を出しました。

部屋の中のあらゆる物が熱を蓄えてた夏とはもう違う、朝の行き掛けも冬の装いだけど足が寒い。

着る毛布はと言うと丈が足りてなくて足先が出るので少々防寒性に難があるんですけど、

着ながらにして遜色なく歩けるという魔性の存在でもあります。

足先は靴下だったり別の何かで保護してやれば温かいです。

ホントこれをフォーマルスタイルにしてくれたら外に堂々出られるのに。

着る毛布スラックスとか、着る毛布ワイシャツとかそういうの。

でも着る白衣とかはでも繊維が鍋に入るからよくないか。

それと禁断の着る消防服、火中に行けない致命的弱点と温かさがいらない環境での装着の両立。

…途中から毛布を省略したから単なる衣類知らない人向けの説明みたいになってきた!悪くない!

あと最後に一応PCの報告ですが、やっぱりデバイスの認識が甘くなってたか何かだったようで、安定してます。

多分原因は内部のいずれかのパーツか、ルーター。ルーターの優先接続スロットを別の場所使ってからなんかいい感じになりました。

 

11月8日 第3316話「やっとうりっとうなっとう」 はれのちあめ
 剣乱舞のキャンペーンが終わって、平常仕様に戻りました。

ってことで負傷者を治すのに時間がかかるようになったりもするため、他の事の片手間にと言うポジションに戻りそうです。

このキャンペーン中になんだかんだで滅茶苦茶強くなって最新マップをクリアするほどまで成長できたので、気分爽快です。

また、イベントとかにも迎える十分な戦闘力を手に入れたので次のイベントが楽しみです。

イベントマップは経験値倍増じゃなかったので時折やるくらいだったんですけど、

今回みたいなキャンペーンが重なってなければもうストーリーマップ全部クリアしてるのも含めて集中できます。

ってことでそれに向けて今切れ味を研ぐ日々。

…さて、もうごまかしが効かないくらい涼しいどころか寒い勢いですね。立冬も過ぎましたし室温も15度だったり、夏の半分。

空気は冷たくてしんどいんだけど、部屋の空気を換気したときのすっきりした空気の状態は全季節で一番です。

生ぬるくて吸ってるとだるくなる、古い空気から外の新しい空気に入れ替えた実感があるというか。

あれのために寒さに耐えて換気する価値もあろうというものです。空気清浄機とかあったらまた話は変わるかもしれないけど、

それだと酸素濃度みたいなのどうなるんだろう。空気の汚れは取れても酸素をどうにかするわけじゃないですから、いつもそこが気になる。

…そう言えば油揚げが一枚残ってて、どうにか食べようと思ってたんですけどね、

家に今日あるものが限られてたので、クックパッドで検索したら、常備品である納豆との組み合わせ、大豆+大豆=大豆と言うタッグです。

油揚げを二つにして間にお稲荷さんが如く納豆を詰めて、フライパンとかトースターで焼いて完成。

刻んだネギを乗っけてしょうゆすなわち更なる大豆を加えて召し上がります。大豆同士なので相性は大豆です。大豆+大豆と言いましたが、

性格には大豆=1であるときの大豆*大豆=大豆です、いんいちがいちです。

とりあえず残り物をうまく工夫して食べるレパートリーが増えたので、今日はこれで満足。

近頃年齢がそうさせるのかわかりませんが、動物の脂分がなくても別に気にならないなんてことも増えてきました。豆腐とかかなり審査員に高評価。

 

11月7日 第3315話「アンファン型バーストアタッカー」 はれ
 PCは今のところ落ち着きを取り戻してる感じですが、多分気を抜いた時にいきなりまたですよ。

それはそうと、鍋と白菜を堪能したので非常に上機嫌な夜を過ごしてますが、

先代のスマホを今の使い方向けに環境整えつつ新しいスマホの環境構築とかしております。

ようやくそれくらいの余裕が出てきたかって事でもあるんですけどね。

外でネットワークありきの物は家用のそれでは当然役立たないのでけしたりして、

iOS10でこれまでできなかったなんか差し込まれてくるアプリを削除し放題だったりしてうれしくて消しまくったり、

こうなるといよいよミュージックが使いづらくなったのが至極惜しい限りで。

なんか2台あってそれぞれに役割があるってのもなかなか面白いと思いつついじくってます。

 

11月6日 第3314話「問題解決進行中」 はれ
 て、PCですが、昨日、ケースを、開けて、すべての、デバイスを、再接続しました。

BIOSの鳴らすビープ音が、どうもデバイスの接続不良が原因であるって事がなんとなく見えてきまして、

考えてみると症状が発生したときは外部接続のデバイスがなんかごちゃっとしたときだというのでかなりそれっぽいんですよ。

さてそれで再接続して様子見なんですけど、こればっかりは時間がかかるので何とも言い難いところ。

もしこれで治って今まで通り使えるんならうれしいですけどね。まだ使ってたいですし今のケース結構気に入ってるので。

外部からカセットのように内蔵HDD入れられるので、保存用HDDセットするのも楽でしたし取り外すのもやはり楽。

SDカードをはじめとする最近の記憶媒体ともつなげられてUSBポートが12個に加え音声入出力も2つあって、上側と背面に半々。

もちろんマザーボードが対応してないとどうともできない所だけど、それでも何とか努力する価値はありそう。

と同時にもう少し小さめの本体ってのにも魅力を感じてて、余裕があるゆえの迷い方ができそうですけど、

とりあえず理想はこれがもうしばらく使っていられることに他なりません。

ちなみにそんな折、早く平穏を取り戻したいのにモデムの上り回線があんまりパワー出てない時の色になってます。

使う分には今のところ困らないくらいではあるんですけど、先日まで無事だったのがなんか急に。

夜間に随分落ちてたことがあったけどあれが原因なんだか。既に家の中はこの一年でブースターとか屋内引き込みの装置とか交換してるので、

かなり新しい状態なんですがまだモデムが好感されてないのでモデム自身も疑わしき要素。ああ平穏よ君は今どこに…

…そうそう、やりたかった別の事である衣類の見直しもちょっとずつ進めてます。なんだかんだで自分が年間で使うサイクル以上にあるので、

冬物でシーズン中着なかったのとかもたまにありますし、この何年か買い足してない上に着潰して消費していってるはずなんですが、

まだ着るものに困ってない状態。体格変わんないからずっと流用し続けて今に至ってる勢いですよ。

なのでそろそろこれはと言うのを今回重点的に着て行って減らし、減った所に新しいのを入れるサイクルを作りたいと思います。

靴下、パンツ、ワイシャツとかは結構高回転なんですけどね。これら全て仕事で着て行く奴ばっかりだ。

…結局はプライベート側であんまり外行きの服を着る機会が多くない出不精特有の現象が招いてるのかもしれない。

 

11月5日 第3313話「耐衝撃効果」 はれ
 PCの不調はBIOSからのビープ音によると、どうもデバイスの接続や認識に問題があるようで、

今朝それが何度か鳴ったのを機にいったん全部取り外してつけなおすことをしました。もう内部のメモリに至るまで。

あとは経過観察あるのみ。スマホでネット環境とかはある程度維持できるので従来より余裕あり。

ロッキンチェアーの活動とかそういうのがないタイミングでもあるし、バックアップも取ったので何かあっても割と無事。

それと関係あるかないか今日は上り回線がいまいち振るわなかったり、昨晩は接続がダウンするしで。

ルーターを介さなくてもそんな感じですし、モデムとルーターもセットで疑う必要があるかもしれない今日この頃。

…で、今日はスマホカバーとかを買うのとPCを見に町田に行きました。いいものがあったらそのまま買うつもりで電車。

電車で町田ってこの前も話した気がしますが、基本原付で行く場所という認識なので割と新鮮。

ひとまずざっと見たんですが、デスクトップはもう数品程度と扱いが少ないしノートは今使ってるよりやや劣るスペックでも

同等のスペックしたデスクトップの3倍するし、決め手を持ったのが見つからず買わずに帰ってきました。

結局手ぶらに近い状態で帰ってきたんですが、帰り電車だと運転の体力とかそういうの考えなくていいので楽と言えば楽です。乗ってれば最寄り駅。

けどスマホカバーはちゃんと見つけて、フィルムもそれなりのやつを買ってきました。防具はそれなりの物。

シリコン製の衝撃吸収系みたいなんですが、この間大ダメージを与えた原因が水没であるのでそれに対しては無力。

ひとまずカバー装着とかはすんなり終わったので、外で使えるような状態ですがミュージックアプリが壊滅的に使いづらいので、

外で音楽を聴いて歩くって事が減る可能性すら出てきてます。つまり64GBもいらなかったんじゃないかと思いつつあります。

 

11月4日 第3312話「太った愛染明王」 はれ
 日はふとした弾みからいろんなことがありまして、日記書きませんでした。

まずは前回と前々回話をしたスマホ水没事件を踏まえた上でですが、昨日は帰りがけに機種変更してきました。

もうさすがに一日バッテリーが持たないのもなんですし、帰りとかに連絡できないのは不便ってのもありますし。

…で、機種変更自体はすんなりとうまく行ったんです。ただこれまで使ってたのがこの間泳がせた上に物理的損消も激しく下取り対象外だったり、

これまでの月額が意外に安い部類に入ってたので、2000-3000円くらい月々アップという結果は生じましたけど。

けど機種変更がこれくらいコンビニエンスにしたって言うシステムも凄いもんですけどね。

ポケットに入るくらいのかなり強力な精密機械の交換だってのに身分証明とかそういうのは必要であれどもホント寄ったついででできてしまう。

そこまではよかったんですよね。そこからなんですよ。

家に帰ってまずはうちのwi-fi環境に新しいスマホを認識させようとして、あれこれいじくってたらうっかりルーターの設定管理パスワードをセットしてしまい、

それでルーターに触れなくなってリセットしちゃったからうちの無線接続機器片っ端から再設定とかしてました。

その真っただ中に、ルーターをちょっとずらしたら傾いてそれをとっさにどうにかしようとしたらそのそばにあったPC本体が異常を訴えまして、

画面を滅茶苦茶ノイズ走ったような状態にしてさらにフリーズ。再起動してあれこれしたら昨晩はそれでどうにかなりました。あと再設定も一通り終えられました。

んで今朝になって、PC立ち上げたら2度ほどその症状が発生して、ネットワーク接続も切れちゃったりして再設定かけたらどうにか安定したって感じです。

それだけの事が起こったので、流石にバックアップを改めて取ろうと思って外付けのHDDに色んなデータを放り込みはじめまして、

そこで更に外付けHDDをうっかり横転させたらPCそのものの電源がいきなり落ちまして、

再起動時に警告音を立てながら画面真っ暗って状態。そういや2週間くらい前にもいきなり電源落ちたことがあるぞ…

ってことでもうPC本体のどこかはわからないどこかが危険な状態なのがほぼ決まりっぽいのがわかりました。

詳しい友人曰く、チップセット辺りも怪しいって話なので物凄くシンプルに言えばマザーボードとか根っこの方ですね。

そう考えると、マザーに直に干渉してる外部機器に何かあった時そういう事が起きてるってのを考えると納得がいきますし、

発生してるエラーの症状内容を考えると妙に納得できる場所といえば場所です。

ひとまずこのPCがそろそろ死ぬかもしれないという状況を踏まえた上で他の事も進めたいんですが、

前回書いた衣類再編と、PC周りと、スマホのカバーとフィルムを都合することと…って考えてるともう部屋全体を環境見直してもいい気がしてまいりました。

スマホが2台になって、前々からやりたかったメインPCとは別に小型の家用サブマシンみたいなのを常設、ってのが先代のスマホでできそうなので、

そこんとこは部屋環境の成長に繋がってるんですがいよいよPC周りのコンセントが足りなくなってきてるので、

スマホに関してはUSB2口のタップを買ってしまってもいいかもしれないとか思ったり。

とりあえずPCはwin10で現行のOSで問題なく色々使えてるのを考えると普段のぎりぎりまで粘って買い替えとかああいう状態に比べて、

今のタイミングでの買い替えになると周辺機器の心配がいらないってのは大きいですけどね。

 

11月2日 第3311話「衣類再編」 くもり
 マホは昨晩突然音量が低下し続けたりサイレントの切り替えができなくなりましたが、

再起動したらまたできるようになりましたので、ハードウェアの側は壊れてなかったようです。

ソフトウェアもバージョンアップと再起動によって現在安定。充電してもしばらく1%なのは今日消耗させすぎが原因かも。

これについては要経過観察かな。このまま充電できないという可能性も、ある。

…さて、昨日買った靴は新品の喜びである良好なグリップに感激するいつもの状態と、

靴底と足の裏の相性がまだよくなくって普段より足の裏が疲れるという状況も混じりながらも後悔のない選出をしたと思ってます。

更に今日は新しいズボンを買ったりして。私が衣類を買うのは案外珍事の領域です。

試着してあれこれするのが結構手間ってのが大きいんですけどね。

でも自分の意志で一人時間がある時にやると思ったより前向きに楽しく買い物ができるもんで。

フィットして気に入ったズボンは黒しかなかったので黒なんですが、なんか割とすぐに色落ちしそうで不安でもある。

けどひとまず外行きのズボンがよしとできたので、少々ボロボロなジーンズを処分しようかと。

履いてるうちに自然な形でダメージジーンズになったというのもありますが、僕にはそういうのは多分似合いません。

あとは上着周りも見直しておこうかなと言うのが当面の流れ。トレーナー類が多いんだ!

 

11月1日 第3310話「ウォータガ」 あめのちはれ
 日11/1はその数字の並びとスラッシュから雨を連想させるように、雨でした。

そしてこの数字の見立てによって今日は水難の日ともされています、と言うか今年からそうします。

あと一つ1が多い11/11の方がそれらしいかもしれませんがそっちは荒廃鋼の巨像とダークスティールの巨像が阿吽が如く立ってて近寄れません。

まずは今朝、雨対策バッチリ決めて外に出たんですよ、それで第一歩を踏みしめたら、ひどく懐かしい感触が足の裏に浸透してきまして、

これは間違いなく靴底に穴が開いて地面の水を吸い上げてる。何度も経験したから間違いない、そう思いましたし実際にそうでした。

不思議と右足でよくあるんですよねこれ。多分無意識で動作を行うと右足に力が入るとかなんでしょうけど。

人間歩く時に左右の足にかける筋力や歩幅が不均一らしく、踏み込みが強い足があって、

その直線との誤差100m辺りとかで計測するほどのレベルで右か左に寄っていくように曲がるようで。

何も目印がないで歩いてると大きな円状に歩くことになる結果砂漠のような目印もない場所から歩いて出られないって話を聞いたことがあります。

けどここは砂漠の真っただ中ではなく神奈川県の真っただ中、県央です。

走るのも足じゃなくて原付ですし砂の上じゃなくて舗装されたアスファルトです、雨で少々路面状態よくはありませんけど。

それで時間ちょっとギリギリで到着したりとかして昼過ぎにスマホを取り出した時に手からスマホがポロリのこれまたお見事バケツにボチャン。

しかもそのバケツの水が釣った魚を入れるようなきれいなのならいいんですが、入れるのは魚どころかモップってタイプの水質です。

精密機械に対する気配りと衛生的な考慮からすぐにふき取って振るようにして中の水を出しました。

…ああ、僕のスマホはもう3年くらい使ってて、液晶画面部分と本体部分のつなぎ目が半分浮いてるところがあって、

そこから遠慮なく浸水できるようになってるんです、だから中に思い切り水が入るのですよ。

もうスマホも画面が次々動いてミュージック起動したりとかなんとかしてましたけど、おっかないので電源切りました。

…で、電力使い尽くしたのかバッテリーが全然足りてない時に見られる、中央にバッテリーアイコンで赤いバーのマークがでて最終的には静かになりました。

それで家に帰って充電をしてみたら、しばらくするとiOSが起動したのでシステムは生きてるようですけど操作の方はと言うと、タッチ操作を受け付けず。

やはり死んだかと思いましたが液晶保護フィルム外したら操作できるようになりました。生きてた!

今は完全乾燥の処置を施してる真っ最中ですが、今仮にやられたとしても事故にして大往生かなと。

ただ中に残ってるデータが大事なので今日のうちに拾い上げておきたいと思います。

とりあえず来週末に遠出するのでそこで必要になりますし、無事でよかったという事で。

でも、もしダメだったらもう機種変更すらするつもりでいたんですよね、特に最新機種にこだわらないのでiphone6シリーズでもいいかなと思ってましたけど。

あ、あと靴は買いました。これで浸水も怖くない!

 

10月31日 第3309話「シオン=サンカン」 くもりのちはれ
 呂場が朝寒くなってきたので、そろそろ出る時間次第では帰ってきてからの入浴に切り替えです。

そういえばこの間膝を打撲しましてね。正確には膝のすぐそばですけど、内側の太ももそば。

正座したときに手を添えたくなる辺り、右足なんですけどもこれがまあ立派なあざになってまして。

内出血や擦り傷の痕跡もテニスボールの直径くらいと申し分のない規模です。

これが製造されたのが大体3日くらい前なんですけど、そのあといまだ消えず。

なんかよくわかんないですけど磁石とか当てたらどうにかなるとか温めて目に見えて消えていくとかないですかね。

関節可動部分でもなければ物が当たったりする場所じゃないですし、ズボンがすれると言ってもよほどじゃないと痛くないので、

別に露出する服を着るようなことは夏場の家用短パンくらいなので困る困らないでいえば困らないなんですけど、

やっぱり後腐れもなくスカッと消えてくれた方がこちらとしてもありがたいんですよ。

とりあえずこの打撲痕が全身に広がったら海外のゲームにたまに居る皮膚の色が青紫色のキャラっぽくなります。スペック高い奴。

 

10月30日 第3308話「大分冬」 くもり
 日は今季初となる帰ってきて部屋が寒いを堪能しました。

食後の楽しみである緑茶も、体を温める手段として立派に役立つ時期到来です。

こうなってくると雨の日は原付の際もうスキーに使うようなごっつい手袋じゃないと手がかじかんで色々危険です。

最近その原付もキックによるスタートの危機が悪くなってきたので、次の点検で見て貰おうと思います。

ちょうど半年先であるのが惜しいところだけど。

だけんどももうあの初夏から半年ですよ。年月の経過早いけどこれくらいがちょうどいいです。

暑いのも寒いのも長引くとちょっと四季の嗜みから外れますし。

個人的感情では朝起きた時にジャングルバイオームな夏も雪原バイオームな冬も違う辛さがあるんですけどね。

打撃系の痛さと斬撃系の痛さのようなもんです。激務もつらいけど極端に暇で帰る時間までが長いのもしんどいみたいなのです。

 

10月29日 第3307話「冬一歩手前」 くもり
 日からかなり冷え込んできてるので、

掛け布団を急きょ増やしました。一応しまう前に初夏の強い日差しで干したりしていいコンディションにしてから

圧縮してしまってるので使おうとすれば使えなくはないのですが、やはり長期保存してるので布団乾燥機とかかけたり

ちょっと置いて通気させたりはしてますが、一度正式に干しておきたいところ。

久しぶりに重量感のある掛布団を楽しんでます。

それはそうと、今朝辺りから腰が痛いんですよね。タイプとしてはヒリヒリと熱い感じです。

これが筋肉なら活性化の可能性があって、それなら放っておけばそのうち治るんですけど、

炎症とかだと冷やしたりしてケアしないとならないのでどちらともつかず厄介。

さらに厄介なのは筋肉なのかそれとも皮膚なのか感覚でよくわかんないところで、

皮膚だったらまあこれは厄介な雰囲気がしてなりません。

服がすれるとかだけでも痛いですしね、そうなると。というかそれが今一番濃厚です、困ったことに。

 

10月28日 第3306話「スラッジさん」 くもりのちあめ
 んかインスタントラーメンの塩味が食べたくなって、買ってきたんですよね。

それで食べてるんですけどなかなか久しぶりに食べるといいものがあるんですけども、

基本的に同じ味が5つ入ってるじゃないですか、こういうのって。シングルでも売られたりしてますけど基本は5個パックのブースター。

だから食べたくて買ってきたってのも2週間くらい前の話で、現在進行で食べてるんですよ。

ただそこはやはり同じ味を何度も食べるだけあって、アレンジと言うより自分好みの調整にどんどん近づいていくんですよね。

最初はそのままで食べてたのが何かが足りないと思って調味料を選んで入れた結果、

塩コショウを煮込んでる最中少々振りかけるというところに行きつきました。

食べる直前でもいいんですけどこの段階の方が全体にいきわたるんですよ。

ちなみに入れてる具は市販の野菜炒めセットのパック。なんかそれなりに野菜が取れてますが総合的に見た栄養面ではわかりません。

けど鍋に放り込むだけでいいですし、煮込みなら追加で油使いませんし、最近の野菜高い風潮にも負けない食べ方として認識してます。

肉とか入ってなくてもなんかよしとできるのは年齢柄なのかそれとも味覚とか好みなのか。

既にもう残りは1袋ですが、これが終わったら今度はうどんかスパゲティが食べたいので買ってきます。

 

10月27日 第3305話「動かす力」 はれ
 に、テレキネシスが使えたとしてもそれに頼らない気がしてきた。

集中力が切れたり何かの拍子でオフになった時に物を落とすじゃないですか、それがアツアツのお茶の湯飲みだったらとか考えたり、

大事な大事な精密機械だったりとかした場合、そう簡単にはテレキネシスで運ぼうとあんまり思わないと思うんですよね。

そもそも重さによって精神的な負担も変わるとかあるのかな。無意識の日常的呼吸と息切れの中の深呼吸のような違いがあるのだろうかとか。

掃除とかの時にワードローブを持ち上げられて楽ちんと思ったけど、重心取るの大変そうで横転させそうだし、そもそもキャスターついてるから大丈夫だ。

後寝てる時って無意識が体や意識を操るわけじゃないですか。無意識が意識って変かもしれないですが要するに夢を見るとかああいうの。

それの要領でテレキネシスを暴発させるって可能性もあるんですよね。電子制御された義手義足が寝てる時の脳波で動くって話もありますし。

ってことは朝起きたら3DOとPC98を激突させた痕跡があったとかそういう事もありうるじゃないですか。危ない。できなくなるアローンが多すぎる。

…こうやって考えた結果、人類がなかなかテレキネシスに目覚めない理由がわかりました。

 

10月26日 第3304話「闘否」 はれ
 みの日とかに湯船につかってる間に暇だからって頭皮を動かしてたらかゆくなってきて、

その状態から髪の毛を洗うのが最近かすかに面白くなってまいりました。

血行が良くなった影響でのかゆさだからシャンプーでかゆみの根治はできないんですけど、どうせ洗うなら気分いい方がってやつです。

そうなってくると結構洗い方も頭皮に優しくそれでいてかゆみに効く洗い方になってくるんですけど、

いよいよ昔使ってた洗髪用の優しい剣山みたいな洗髪ブラシがまたほしくなってくるんですよ。

あれはあれで自分の手指を直接使わないので、人から洗ってもらってるようなあの感覚が味わえます。

だけど手入れしないと風呂特有の汚れかたしちゃって使い物にならないので、手入れをするか使い捨てと割り切って使うかが必要です。

さてそれなんですが、昔は床屋で定期的に貰ってたので困らなかったんですが、その床屋も今はなくどこで手に入れればいいのやら。

多分ドラッグストアとかで売ってるかもしれないけど、感動の出会いみたいなのが必要じゃないですかこういうの。

なんかドラマチックな場所で出会って買って使えればいいんですよ。そうでなかったらこの時期でもサンダルで行けるような近場のドラッグストア。

 

10月25日 第3303話「キノコの都」 はれのちあめ
 や魚はまだまだ好きでいられる年頃ですが、近年ここにキノコが入ってきました。

野菜に関しては白菜と小松菜が治めていてそれ以外の野菜も色々おいしいって状態なんですけど、

近頃山奥の方が開拓されて新しい国家が生まれ、気づいたら立派な都ができつつあるのがこのキノコである。

好みは分かれるけど肉厚で鍋や汁物に入れるとなかなか見栄えも良く薄切りで炒めても野菜と互角以上に渡り合えるシイタケ、

独特の食感と形状からこれまた鍋に入れると見栄えが良く、またバターで炒めてもおいしいエノキ、

大物の汁物よりみそ汁やそばうどんなどと相性が良く個人的にはトップクラスのみそ汁の具であるナメコ、

和物では一歩譲ながらもコンソメスープやパスタと組み合わせると上記の面々よりも力を出せるブナシメジ。

あとは鉄板焼きなどが活躍の舞台であるエリンギやこれまた炒め向けだったりするマイタケ。

食べられるキノコの種類とその食べ方が大体わかってきたっていうのもあるかもしれないけど、適材適茸。しかるべき場所にしかるキノコありです。

最近まれにある、肉や魚まではいかないんだけど野菜だけだと寂しいって時があって、そこでキノコがジャストポジションなんですよ。

キノコも販売上は野菜として扱われてはいますけど、食べ物としてはキノコとして確立されてるのでキノコとさせていただく。

栄養とかそういう面ではどうなのかあんまりよくわかってないんですけど、今のところキノコは僕の味方です。

 

10月24日 第3302話「ありがとう、ゾウザリー」 はれ
 日は重装騎兵レイノスの話です。

最初遊んだ時に一度話してるかもしれませんけど、大分と遊んだのでまた印象とか感想とかが変わるはずなので改めて。

まずこのゲーム、やさしくはありません。死ぬときはものすごい勢いで死にますし、あっという間に死にます。

また、死にながら覚えていくゲームなので基本ミスがないような爽快感を重視する人には向いておらず。

更に宇宙空間の操作は通常の移動加速に慣性が働いて動きづらさがあり、パンチなどの攻撃でも反動が発生したり、

重力圏でもジャンプに予備動作がある、着地に隙がある、射撃時の向き固定などが絡まりあって複雑で動かしやすさは高くありません。

この辺をシンプルにすると操作はメタルスラッグに近くなるのですが、上記の部分が実はレイノスの特徴とも取れる部分だったりします。

基本操作のハードルが高く、癖があるという部分を制御でき始めるとなかなかどうして面白くなってきます。

というのも操作上のデメリットが重厚な人型兵器が動き回る演出に直結しているため、

作中のロボットであるアサルトスーツを操ってる感覚を横スクロールアクションにして味わえる気分になれたりします。

射撃や移動の制御、防御と回避、撃つか殴るか、パターン構築による堅牢な攻略。

そういう部分は古い世代のゲームのそれなんですが元々が90年代前半の作品なので、ターゲット層はそこかもしれません。

そして死にながら覚えるという面がプレイヤーが成長してより簡単になっていくという部分に加え、

これは前に書いた覚えがありますが1面などの何度も遊ぶ意味があるかわからないようなステージですら、

クリアだけでなく、よりスコアを稼いだりスコアに直結するステージトロフィー獲得するための攻略構築を計れるようになっていて、

スコアをたくさん稼ぐとより早い段階でいい武器が手に入るというシステムによってあえて1面から遊ぶという部分に意味が生まれます。

また、リメイク版では稼いだスコアをオプションメニューに蓄積することでゲーム中のオプションが解放されていき、

ブースターを吹かせる残量ゲージの表示や標準装備のバルカンの射撃照準が線上に出せるようになったり、

操作面でもパンチを出したら武器の向きを水平にする、ノックバックがなくなるといった細かい部分での変更も加えられたりします。

つまりうまく行かなくて次のステージに行けずスコアだけ稼いでいたとしてもシステム面での攻略サポートが入るというデザイン。

一部機能は最初から使わせてくれればってのもあるかもしれませんが。

それらの中で個人的に一番大きいと思うのが「一番よく出てくる雑魚敵のスコアが増える」だと思います。

これが数段階あり段階的に解除されるんですが、点数を段階数*100増やせてしかも重複するので、1段階目と2段階目を同時に適用すると+300点。

今確認した限りでは4段階目まであるので全部適用で+1000点になって、その敵の基礎点数と合わせて1400点になるんです。

そんでもって、このゲームは先ほど書いたように「スコアで使える装備が増える」んです。

よってこれを突破力にして3面で補正なしなら普段なら5面で、クリアしてもなお使えそうにないのも6面くらいで持ってるなんてこともあります。

もちろん後半の装備は前半に手に入る装備のパワーアップ版のようなものが多く、標準装備のバルカンが威力2倍になったものもあり、

単純に強力だったり重装騎兵シリーズでは大体強い工学兵器も、通常版でも結構強いのに威力が上がって壁も貫通するようになるので、

敵基地ステージの固定砲台なんかを敵の射撃圏内に入ることなく、極端に言えば壁に保護された状態で一方的に攻撃したりできますし、

最終的に手に入る、機動戦士ガンダム-逆襲のシャア-に登場する兵器、フィンファンネルそのものみたいなのもあるのですが、

一定時間で再び射出できる実質永続使用可能な自動攻撃ビットを打ち出すのがきわめて強力。

ディフェンスに徹しながら敵を攻撃できるうえに、攻撃力や速度もあるので、敵を補足すれば常時バルカンで撃ってるのとほど近いダメージ効率であり、

自身の攻撃も追加させるとすさまじいダメージとなったり、防御や回復、回避に徹しながら攻撃して貰ったりもできます。

特にレイノスは一定時間ダメージを受けないと耐久が回復するってシステムで被ダメージの激しさを補ってたりもするので、

自身はゆっくり回復しながら攻撃もできますし、そこに装備していればボタン一つで常に出していられるシールドで、

壁を背にかなりの鉄壁状態を作り安心して回復なんて状態を作りやすかったりもします、流石最後の武器という存在感。

…と、具体的な所までいろいろ話をしましたが、諦めずにやっていけば徐々にシステム的に楽になっていくっていうのがまずありきで、

そこに自分自身が対応していくようになることでクリアが見えてくるのがリメイク版の特徴だったりします。

攻撃が激しいって言っても、休めるタイミングさえ作ることができればゆっくりじっくり回復して慎重に進められますし、

慣れてくればそれが減って爽快感たっぷりの大胆な攻略もできるようになり、うまくなる実感と喜びを味わうタイプのゲームです。

更にシステムや実力だけじゃなくて、知識って面ではステージごとに持っていくと有効な武器とかがわかるとそれも攻略に役立ちますしね。

個人的には初期段階で装備しているディフェンスディスチャージャー、D-Dがかなり強力だと思ってますけど。

ちょっと打ち出し方に癖があったりするのですが、敵の弾を消してダメージも与えられる爆発を一定時間発生させる効果があり、

1面からゲームクリアまで余すところほぼなく攻防に活躍する、1つは常に持っていたい優秀な装備も(最初から)ありますし、

特定のステージで攻略やイベントなどにかなり活躍する装備もあるので、ステージごとに自分なりの装備を積んでいくのも有効です。

慣れてくると前述の防御に使うシールドやダッシュと滞空に使うブースターですら装備として扱われてるのであえて外すなんてことも可能です。

…総じて、カジュアルに遊ぶっていうのとは程遠いゲームですが、じっくり進めればそれだけ前進はできるようになるゲームでもあります。

作ってる会社も元々はメサイヤでヴァルケンを作っててそこから独立したチームがガンハザードを作ったチームが更に独立して

今に至ってるって話を聞いたことがありますが、どこまでがホントかはわかんないですけど、

ヴァルケン>ガンハザード>リメイクレイノスと遊んだ人としては言われて納得するシステムなので、

上記の作品いずれかをあそんだ人なら、残り2つも遊んで楽しめるんじゃないかなと思います。

ヴァルケンのリメイクや2はこのチームじゃないみたいなので分かりませんが。MDレイノスとサターンのレイノス2も自信ない。

 

10月23日 第3301話「衣類フォーマット」 はれ
 虫剤を交換しました。交換したというより燃え尽きてたので新しいのにしました。

そんなわけで直近で僕に会う人で何かそれっぽいにおいを察知したらそういう事だと思ってください。

だけども、服のローテーションってのを衣替えっていうか引き出しの季節による編成変更なんですけども、

それをやってて気が付いたんですが余所行きの服よりも家着の方が明らかに着てる時間が長いんですよね。

そういう意味では家着に力を入れる方がいいんじゃないかとかちょっと思ったりしました。

基本的には外に着て行くのがスタンダード落ちした服をモダン環境改め自宅用の服として使うんですけど、

自宅用の服が足りないと思いきや案外足りてて、外行きの服も外出頻度に足りてるので停滞しちゃってるんですよね。このサイクルが。

そんでもってワイシャツとかそういう家着としていささかくつろぎにくいのは結構家着にすべき基準を満たしたりするこのジレンマ。

モダン以下の環境ですらも通用しなさそうなのは捨てたりするんですが、

その空席に足早に外行きの服を家着として座らせるシステムもあるにはあるんですよ。

でもそのシステム上モダン環境に送りたい服が見当たらないなんてこともあったりするので、少々不均一です。

今はインナー用のちょうどいいくらいの長袖シャツがないので、一気にトレーナーです。

いっぺんそこいらを足並み揃えて行こうか検討する段階かも。

ちなみにレガシーやヴィンテージは寝間着です。大分毛玉ったツナギとかそういうの。