第3326話〜第3350話

昔の日記選択に

 

12月16日 第3350話「あにき」 はれ
 日はもう休みなのをいいことに自室を満喫してましたよ。

無理やり8時過ぎまで寝たりとか、起きてから色々片づけたのちに午後は寝たりとか、

日が沈んだ夕方過ぎにちょっとまた買い物出たりして仮眠程度に寝てました。寝溜めです。

最近寝たいという欲求が強くってひとまず一週間分くらいのその欲求チャージできました。

でも多分明後日には力尽きると思います。使い古した充電池が如く。

そうそう、ICレコーダーの充電用電池の話はしたかしてないかですけど、あれも充電終わってからすでに半分近く消耗してて、

一晩で力尽きるくらいになってたんですけど大体そんな感じかもしれません、もはやフルチャージは形式的な物です。

けどそういう事なんですよ、毎度思いますけど。起床時間も起きようと思ったら、食事もおなかがすいてきたら、休憩もちょっと疲れたら。

凄く当たり前でシンプルだけど、多分これを徹底すると物事の効率ってよくなる可能性ありますよね。何しろストレスがない状態でベストを出せるんですし。

だけどベストを尽くしてくれないのが回線で、昨日も知っての通り日記書いたのが19時50分ごろ、

同時にそのくらいから回線が落ちてまして、結局アップできたのはその2時間後くらい。

今日も夕方ごろに不調がありましたし、この1年で増幅器とケーブル、外から中に引き込む装置も交換して貰ったのにこれですよ。

モデムが悪いのか、はたまた大元が何かあったのかって感じですけどどうなんでしょう。

流石に年末にこれは困るしそうだとしても点検もせめて年明けにしたい。

こういう時助かるのはスマホは無事なので最低限のやり取り類は継続できることに他ならないですけどね。日記更新は止まりますけども。

今日の所は遊ぶでもなくアナログゲームのコンポーネントに触りたくなったのでこの辺で、カタンとチケットトゥライド。

 

12月15日 第3349話「夜ポテ前」 はれ
 あ寒くなってきて食後に体があったまるのが実に実感できるようになりました。

やっぱり空腹だと発熱するものが少なくて体温下がって寒いですよ。

そしてその食後に飲む緑茶がまたおいしい時期を迎えました。

そうなるとそれに一緒に食べるおやつもおいしくなる時期です。

今日はポテトチップスを用意したんですけどね、手が汚れるじゃないですか。

だからキーボード依存する日記はさっさと書いてしまおうという食欲から連動するモチベーションで乗り切る見込みです。

で、手が汚れるとなると片手でも全ての操作ができるゲームが良くなってくるんですけども、

マウスだと今遊んでる中ではUOと刀剣乱舞。ハウジングへの欲求をUOで発散したりしてました。

一方パッドだと現在進行で遊んでないけどマザー2くらいしか思い浮かばないですけど、あの操作は何度も言うけど見事よ。

キャンセルボタンでHPとかお金が見られる状態になるんですが、そこで調べる系のボタンを押すとメニューが開くって仕組みなんですが、

Lボタンが調べる系なので、移動して話す/調べる、コマンドの決定は十字キーとLだけでできますし、

キャンセルがセレクトボタンなのでHPとかを出すのとそこからのLでメニュー、コマンド中のキャンセルもセレクトからできます。

なので実質十字キーとLとセレクトだけで最低限の操作はできるどころか、十字キーとAとBよりも操作の快適さや難易度とかを置いとくと、

総合的に見て利便性は若干上である恐れもあります。移動中AでメニューかLで話す/調べるかの違いですがどっちかを取るならって事で。

ファミコンのRPGで定番だった十字キーと決定とキャンセルって構図はほぼそのままなんですけどね。

だけどなんて言うか、キャンセルボタンでHPとかを出して話す/調べるボタンでメニューって発想が美しいなぁと毎度思うわけですよ。

多分この先何度かまたこの話しますけど、その時までにはみんなも忘れててくれるとまた新鮮に話ができるのでうれしい。

 

 ローンインザダーク。

人間にとって水と呼吸くらいのゲームですね。

だけど三部作はwin95とかそういう時代の作品で、現代では到底遊ぶことができません。

それでも僕は周囲の助け合って、家に三部作が遊べる環境が整ってます。

3DOで1と2、サターンで2、プレステで2、iOSで1、そしてPC98で2と3。

1もPCあるんですがゲーム開始に必要なコードが描かれた冊子がないので遊べません。

そんなアローンですけどね、今朝木箱さんから突然のリプライが連打で飛ばされてきまして、

アローン三部作がsteamで遊べるようになりました!

久しぶりにこのフォントサイズ使ったよ。一気に当時のHPのような雰囲気になったけど、でもそれにふさわしいくらいの事なんだよ。

しかも相対的に大きく見せようと、読みやすさを捨てでまで通常テキストのフォント縮めてますしね。

おかげで一番大事な一文が際立ってるので、今日の日記で最大級に伝えたい事は確実に伝えられました。

もう宇宙の理、宇宙の起源や中心や果て、別の知的生命体とかそういったことが全て内包されたものがやってくる感じだよ。

特に3とかは遊ぶのが困難すぎたからこれを機に遊んでほしいよ。日本語サポートなくってもおれがサポートするから。

…ってことで堂々と大手を振ってアローン三部作を遊んでと強く言えるようになりました。覚悟して貰おう。

12月14日 第3348話「steamと宇宙の理」 あめのちはれ

 

12月13日 第3347話「内出血再出血」 はれのちくもり
 日久しぶりに指のパンチに使う部分辺りを内出血起こしました。

まあ腫れではなく明らかに血液が溜まってる実感もあるし皮膚とかも引っ張られて痛いし。

おまけに血管を軽く損傷している状態ですから注射後のようなあの嫌な感覚が血管を襲ってます。

でも不思議なことにしばらくすると腫れはおさまるんですよね。

なんか血液が体内の細胞とかに浸透するんだかなんだかで、要するに体内に還元されていくみたいで。

そうやって考えると人間、多少の事なら体が対応できるようにできてるんですね。

傷が塞がったり病気から回復したりもそうですけど。

治療行為ってのもできてどれくらいなのかわかんないけど元々は存在しなかったわけじゃないですか。

代謝などで回復するか、それができないなら死ぬだけで。単独の命にとっては重大だけど生態の循環だと日常的だったりで。

 

12月12日 第3346話「チェインミステイク」 はれ
 晩はたっぷり食べてグッスリ寝たら体の調子がだいぶ良くなりました。

単純に心身が疲れてたみたいですね。朝からご飯食べながら元気が出るKOFみて体調はほぼ回復しました。

起きたのも8時前という時間帯で、遅くとも6時半早いと4時って人にとっては随分遅くまで寝ましたよ。

その後もゲームとかはそこそこにGyaoで無料視聴できるようだったのでスーパーマリオ魔界帝国の女神見たり、

溜まってた録画やあとで見るに入れてたyoutubeで気になるのとかを見てました。こういうのもたまには悪くないもんですね。

最近休みは時間がいっぱい使えるからがっついてゲームやったりしてましたけど、

あ、あと一昨日書いたSIMカードが到着しまして装着しまして起動したらうまくアクティベートが

できませんでした。

調べていくとどうもこのSIMカードは本体に適合していないらしくて、さらに調べるとdocomoがかけてるSIMロックを解除すればってことになって

最終的にはうっかりdocomoじゃなくauに適合するカードを買ってしまったことに気が付いたわけで。さよなら送料込みで1100円ちょっと。

これで何ができたと思うとまああれこれ考えるけど、ひとまずこれを活用したくって知り合いにちょっと声をかけたりもしたんですけど

やっぱり最終的にはこのカードは活用できそうにないという結論に至りました。

ひとまずこの傷が癒えるなりしたらdocomo用のカードを買おうと思ってるんですけど、何にも還元できないこういう買い物っていやよね。

一昨年も360パッドでやっちゃってるのに今年もまたやっちゃってるしね、あれも冬だったっけ…?

 

12月11日 第3345話「骨の行方」 はれ
 近油断してるから治りが遅いです、骨。

少々の負担をかける事の痛みが大したことなくって、少々の痛みは無視しようとあれこれやっちゃうのが原因。

痛みのタイプもダメージを与えてる感じがそれほどなくって、傷口にダメージというより傷口を服が撫でるような印象なんですよ。

だからなまじ回復しかかってるがゆえの遅れです。

もう少しいたわってあげればあと数日で痛みも引きそうなんですけどね。

ひとまず明日は休みなので休刊日ならぬ休骨日と称してなるべく負担をかけない一日にしたいところ。

疲れなのかストレスなのか風邪なのかもわかんない妙なけだるさとかもある事ですし。

明日は爆睡したいけど今週は大掃除週間宣言を親父から下されてるのでそこんところもどうしよう。寝よう。

 

12月10日 第3344話「住める場所」 はれ
 んか今ゲームで生活空間を作りたくなってます。

ハウジングだとかシム系のゲームです。

A列車で行こうって鉄道殺人事件ノベルだとマジで思ってた頃があったけど、実際は鉄道駅とその周辺開発のゲームらしくって、

まさにそれもいいよねって思ったりその逆でビルに鉄道を通すザ・タワーも人間単位でいろいろ見られるから出来上がった後も住民おっかけるの楽しいし、

特にオープンブック開発シリーズだと規模が大きくできたり名前を付けられる人間も多いし追跡も楽しいんですけどね。

ビバリウム版のタワーは遊びやすさがあるからそこそこのセオリーでタワーグレードまで持っていけるのはいい所。

後はテラリアとかUOでも家をいじくったりしてね。

って、そうやって平穏な生活環境を作るってことを考えると、今平穏に餓えてるって事かい?

まあ確かに上司は白紙の巻物が道端にあったらジェノサイドって書いて投げつけたい事しか考えられません死ね。

なので一度もう年末年始をまたぐくらいのつもりで2か月くらいたっぷりの自由時間が欲しいです。あとある程度のお金。

なんか町田とか横浜とかに宿をとって、一日かけて隅々まで商業地区を回ったり、昼過ぎから買い物しつつビルのレストラン街を見て行って

夜をどこで食べるか見当つけたりとかそういうのしつつ、疲れたらとかちょくちょく宿に戻ったりして。

町田は1日で行けそうだけど横浜は2-3日、みなとみらいまで足を延ばすともう1日かかるかも。

大阪とかでやるのもよさそうなんだけど、近場の街を極める勢いでって言うのも楽しそうなんですよね。

それを都内でやったら所要の駅4つくらいで一か月くらいかかりそうですけどね。一週間で一つの駅。

…あ、あと関係ないですがシムで思い出しましたが旧スマホがsimカードなしで使えなくなったので、

アクティベート用のsimカードを買う事にしました。なんだかんだで2台あっても困らないとわかったので。

ただこの間UOのタイムクーポン買ったばっかりなのでそれと一緒ならと送料で悔やんでます。これ単発なら多分ポーンと払ってたか、

ついでだからってタイムクーポン買ってた。あ、やっぱじゃあ送料で悔やむルートだ今!

 

12月9日 第3343話「方陣」 はれ
 くソリティアやってます。

ゲームとしてはときどき最初に取れる行動が2つでどっちをとってもうまく行かないなんてこともあるけど、

それも滅多にないしプレイ回転率の多さで補ってるから気にもなりません。

ここで大事なのはそういう欠点がありながらもそれすらも凌駕する楽しさがあるって部分だと思うんです。

1つカードを動かすことで連鎖的に新しい展開を迎えるのを繰り返すあの感覚は、

エリア開放型のゲームでエリア内で1つ片付いたら次々とできることが増えていくあの感覚に近いですし、

停滞からの一気に流れる連鎖のような開放感とか、なんかホントパズルそのものなんだけど、

これが2-3分で終わるからまたすぐ次に行こうってなるし結局30分くらい遊んじゃうしでもう魔性。

何より恐ろしいのはこのソリティア、単独のゲームでも相当遊べるのに「トランプ」ってアナログコンポーネントでできるゲームの1つなんだぜ。

前にロッキンチェアーの打ち合わせでジャジャさんとも話してたんですけど、多分世界最強のボードゲームはトランプだと思うんですよ。

世界的に見ても流通量、遊び方の多様性、コンポーネントがカード52枚+1or2枚とは思えない柔軟性。

 

12月8日 第3342話「遠回りは三本の得」 はれ
 日の休み、外で昼ごはん食べて帰ってくる途中、我が家への最短距離となる道路が工事で塞がってまして、

その道路から500mくらい離れた道を使って遠回りしないと家にたどり着けない事になりました。

しょうがないからと迂回してた真っ最中にふと思ったのですが、これならいっそその道の近場で買い物をしてはどうかと。

年末なるべく買う物を減らしたいがために今日持ちするとか日用消耗品とかを買ってたりするのですが、

その辺を中心に見て行こうかと思いまして。

結果としてはまあ、まず排水管で固まった油とか髪の毛とかああいうのを容赦なく洗い流すことでお馴染みのパイプユニッシュ2本セット確保。

定期的に使う物ですし、年末年始に排水溝に赤のやりすぎなくらいのリセットスペルみたいなのを決めてやろうかと思う頃合いにもってこい。

それでせっかくなのでもう少しあれこれ行ったら、買おうと思ってた普段買ってるタイプのめんつゆもなんかお得に手に入っちゃって、

最終的には遠回りしたがためにあれこれいいことがあった感じでした。早起きだけじゃなくて遠回りもまた得なケースあり。

早起きと言えば最近は何時に起床するかを制御できなくて2時に寝て5時に起きたりしながらも割と充実してたり、

22時に寝て6時半に起きてもまだ足りないとなったり日によってとてもまちまちです。結局休みなら14時ごろ、そうでなければ昼休みに泥睡。

 

12月6日 第3341話「君との20年の記憶」 はれ
 さん、今日はバトルバ20周年の日です。

対戦会を何度も開催しているような僕としては見過ごせない日ですね。地球上で唯一に近いバトルバページを持つ身としては。

初めての出会いは私がまだ扶養家族だった頃、ラジオCMだったんですよね。

轟と花華が喋ってるタイプでしたよ。なんか派手な武器を使って戦うゲームなんだなって思ったけど、ゲームに出会うのはその数か月後。

実際にゲームに出会って、クルマで戦うのか!って当時メタルマックスとメタルスラッグが主食だった僕にとってはかなりフィットしそうだったので買って、

遊んだ時の初めてセッティングしたバギーは、まだあんまりルールがわかってないっぽさ抜群でしたよ。

とりあえず中型波動砲積んで、レーザーブレードと50mmショットガンって形だったんですけども、

当然前後の概念も知らないしスロットの概念も知らないからショットガンが後ろから出たりバッテリー切れ起こしたり。

おまけに一人でストーリーモード試してたくらいだったからまだ面白さの真価にたどり着いてなかったんですよね。

バトルバが面白いのでは?って思ったのは当時誰かの家に6人前後で集まって一日喋ったりゲームしたりする毎日を過ごす春休みに、

これまで触れてなかった対戦モードの賑やかさとプレイ人数の多さを知ってこれは突き詰めようと思い気が付いたら一人の時は一日中対戦モードとかで遊び倒すほどに。

家に帰ってからは遊び倒してましたよ。ルールがわかってからは

←バズソー !ダッシュデバイス ↑中性子レーザー

!シールド ←30mmバルカン  →1kgリモートボムor1ポンドボム

って今でも使ってる構成にしてクリアしました。 個人的にはわかりやすく度の距離でも対応しやすく燃費もいいのでお勧めのセッティングです。

その集まりではほとんど対戦しなかったんですけど、対戦したときは思う存分楽しみましたね。

で、それからしばらくしてネットでキャラデザのありが先生のHPを見つけてテンション超上がってやり取りさせて貰ったら、

ちょうど15年前の今頃(2001/11/30)に出たカーバトラーで対戦しませんか?ってなって終電ギリギリまで遊ばせてもらいました。

その時にバトルバでも対戦したいですね!ってことになってまた10年くらい経過した2011年の年末。

メタルマックス周りで知った、対戦を行う最適な場所としてナインティに偶然出会い、2012年7月についにそこで対戦したりしました。

10年経過してもその約束に応えてくれるのはホントうれしいです。その後もなんだかんだでもう今に居たり20年、振り返れば短いけど過ごせば長いぞ20年。

これからバトルバってゲームとの向き合い方がどうなるのか全くわかんないけど、それだけに思いもよらないことが起こりそうなのでそこいらは楽しみにしていきたい。

 

12月5日 第3340話「スイッチパターン」 はれ
 と急に旧自宅の照明スイッチの配列を思い出しました。

いわゆる洗面所があるような脱衣スペースがあって、その先に風呂とトイレがそれぞれあったんですけど、

しかも洗面所は物心ついたころにはすっかりなくなってたというか元からなかったのかはわかりませんけど。

で、その構造柄以後洗面所と言わせてもらうそのスペースに全部まとめてあったんですよね。

3つ並んでて上が風呂、真ん中がトイレ、下が洗面所でした。もう慣れてくると晩年は洗面所のスイッチいらなかったんですけどね。

それで今思うとそのスイッチの配列、かなりミスチョイスだと思うんですよ。

洗面所からトイレは直線距離1mあるかどうかだったんですけど、それなら大体使わないし通りすがりにトイレのスイッチ入れる流れが汲めるんです。

一方風呂場は脱ぐとか体拭くとか着るとかはそこでやるから前述のように使う必要がないと判断しない限りは大体風呂とセットで使います。

セットで使うけど間にトイレのスイッチがあるんです。ってことはトイレのスイッチをまとめて操作してしまう可能性がありますよね。

そう、このスイッチ配列だと誰かがトイレに入ってる時に風呂に用事があるとその場の流れで消しちゃうんですよ。

大体ドアをたたくなどのアピールをすることでまたつけてもらうんですけどね、やっぱあれ冷静に考えて変だったよ。

住み着いて慣れすぎてて感じなかったけど、今ならわかる。あれは、変。

理想の配列はどうだろうと思うけど、トイレと洗面所を入れ替えればいいんだと思うんです。

そうするとどっちかだけに用がある時2つだけまとめて操作しやすいです。

時点は風呂とトイレが逆、主だった利用方法は風呂とセットなので、

トイレにダイレクトの場合は使う事がないですからベストではないですがまあ許容できます。

以上を踏まえて何故、あのスイッチを設計した人は一番使いづらい選択肢を取ったのか。

この結論に30年以上かかるとは思わなかったよ。今日思い出さなかったらツボの中までもっていくことになったよ。

 

12月4日 第3339話「一か月の越冬」 はれ
 日辺りから、保存が効く食べ物を買い始めました。

ほら、今月末は年末年始じゃないですか。買い物が何かと楽じゃなくなりますから今のうちに買い集めて置こうかと。

なんだかんだでまっすぐ帰ろうとしか思わなくなるとかもありそうですし、

寄り道=みんなでの集まりなので買い物ではないのが明らかな時期です。

人が集まる、並ぶ、そして買いたい物がなくなる年末の先には変に高い年始がありますから

長期保存が効くものは今のうちです、年末はもっと安くなるかもしれませんけど今のうちです。

流石に野菜とかはギリギリに買うと思いますが、その時に余計な荷物や負担、忘れ物が無いようにしたいって所で。

それと腐るものじゃないのもある程度買っていきたいところ、シャンプーとかそういうの。

 

12月3日 第3338話「増幅器」 はれ
 近の自分の持論ですが、ご飯と相性がいいものは大体海苔とも相性がいいです。

熱すぎない程度の揚げ物を海苔で挟んでそのまま食べるというのも海苔が脂っこさをちょっとさっぱりさせたりしてくれますし、

スープのある麺類とも大体トッピングであるくらいですし、海苔自身もご飯と相性いいじゃないですか。

そこで、対象とご飯の間に海苔を経由させると増幅器が如くおいしさをアップさせるんですよね。

家系ラーメンの脂とか海苔に染み込ませてご飯で食べるとオーバーフロー寸前まで行くじゃないですか。

死ぬほどうまいを通り越して蘇るほどうまいのよ。

なんなんだろうねあの海苔とご飯の間柄。前世でなんかあったの?

とりあえず明日休みじゃないのでこの辺で!ソリティアと刀剣乱舞が待ってますので!

 

12月2日 第3337話「ドラム&ナパーム」 はれ
 の筋肉に効くタイプのストレッチというか伸ばし方というか姿勢というか、

そういうのができるようになってきました。

これまでは骨への負担を考えてそういうのやらなかったんですけど、

また同時に骨にまつわる筋肉への負担を肩とかが受け持ってたんですけどね。

その結果猛烈な肩の痛みとそこからくる不調感に悩まされ続けてました。一昨日辺りは吐き気溶かして気分悪かったですし。

だけどストレッチで手もみではなかなか届かない肩の奥にある筋肉を刺激してほぐせるし、

負担をかける必要も減りつつあるので状況はだいぶ改善。

今度の週末には完治かなと言おうとしたけど明日がそうだった、火曜日くらいの意識でいましたけど。

それはそうとあと5日くらいでいつも通りくらいになりそうです。寝てる時も大分事由に寝返りうてますし。

完全に痛みが消え去ったらどこか出かけようかと思うけどそれくらいには年末なんだよね。たぶん。

とりあえずなので買い出しに行きたいと思います。年始は何かと買い物行けなかったり高かったりしますし。

部屋の物関係も見直したりとかしたいですしね、年末だけども。家具は現状で必要なのは揃ってるけど、

PC周りがちょっとよくできそうな気もしてます。そもそも座ってるすぐ隣に電源タップがある状態ですから。

 

12月1日 第3336話「オート暮れール」 あめのちはれ

 晩は娯楽に溺れてました。

PCでDVDや動画を必要に応じてミュートで流しながら音楽も必要に応じて流したりして、チャットやタイムラインを見つつソリティア、

6sでも一応タイムラインを流して必要に応じて動画で音楽を流したりして5sでは刀剣乱舞、

テレビもなんか録画番組の中でも集中して視聴というより流し見目当てで撮ったようなのを流しまくりながらアナログの物をちょっと展開してたり。

そのうえでウェットティッシュで手をふきつつお菓子を食べてお茶を飲むっていう

はたから見たらそれ楽しいのか、何をしてるのかがよくわかんない状態でした。

でも、浮世を忘れる楽しい夜でした。

なんだかんだで自分が趣味でビジーになってれば楽しいんですよ。娯楽に囲まれる爽快感。

そして落ち着いてきたら一つずつそれらを片づけていって軽量化していくのもまたなぜか面白くって、

前にPCのウインドウあれこれ開けてて少しずつ片づけてくのをなんかイベント感あって楽しいだったか言ってましたが、それの亜種です。

お菓子を食べるのやめて、部屋に出してたあれこれを片づけて、テレビを消して、DVDを片づけてウインドウも消して、チャットも退室して、

減らしきったら最終的に残ったもの1-2つだけで眠くなるまで遊ぶという感じ。時間じゃなくて気が向いたら眠る。

それこそがなんかいいんですよ、昔からなのかどうか忘れましたがその一連の動作が、常日頃消耗していく精神力を回復させるんです。

最後に遊んでるのももうボーナストラックというか二次会っぽさがあるからここまでやれれば上出来って気分で遊べたりしますし。

休み前くらいしかなかなかできませんが、できる時はなるべく積極的にやっていきたい年末の夜。

…それとICレコーダー最後の充電池を使ったんですが、前のがどれだけ消耗してるかわかるくらい長持ちしていて衰えを感じさせません、

多分通常の使用回数よりも経年劣化で回数は落ちるし性能低下も早いと思いますが、しばらくは安泰と思わせてくれるのが小さい幸せ。

 

11月30日 第3335話「六畳間の段」 はれ
 頃寒くなってきたので、着る毛布が活躍しつつあります。

丈が足りてないので、着ると足元出ちゃうんですが座るときは敷いてからあぐらを上でかいて

あぐらを包むようにすると保温性抜群。上半身よりも下半身、特に足先から冷えていくもんなのでこれが最適解の一つ。

しかも僕の場合は床に薄いクッション引いてそれに座る形なので、余計冷えるんです。

一応床にパズルマット敷いてるんですけど、冬の寒さに対しては決定的な力はありません。

だけど着る毛布はかなり決定的。暖房つけるかどうかきわどいラインですら乗り越えられる。それ以上は厳しい。

またこの時期になると帰ってきてからの風呂が楽しみになりまして、普段出掛け前の身だしなみの一環として入ってるんですが

汗をかいて帰ってくる夏はシャワーで済ませるのをk、体をあっためたい冬は思い切って湯船です。

しかも前述の理由から風呂に入ってから寝るという習慣ではなく朝入浴後に寝たい衝動があるのですがそれを疑似的に満たせます。

今日やってみたところ帰って風呂入ってスムーズに睡眠とりましたし、僅か30分でも充実した回復力。

回復力と言えば骨はじっとしてる分にはもう痛くなくって、その後ちょっと動く時に痛いという感じ。

けど明らかに回復兆候にありますし、少々刺激を与える方が骨の育成にはいいみたいなので今くらいの向き合い方がちょうどいいかも。

骨も体のシステムで生成するのと同時にこれまたシステムが古骨を破壊をするらしいので皮膚とかと同じように代謝じみたものがあるようです。

ちなみに古骨はここつです、僕が今考えた造語なので他に同じ発想の人が使ってる以外は使ってない非公式の日本語です。

で、その製造側が衰えて破壊側はそのまま据え置きにすることが老化による骨の硬度低下のようで。

まあそれはそれとして僕も骨も元気ですし、風呂の湯が骨まで染み入ります。

 

11月29日 第3334話「魔性のアプリ」 はれ
 マホでwindows付属と同じソリティアができるようになりまして、危険です。

ソリティアって1プレイがすっきりとしてる上に次々と遊べるじゃないですか。

それでいてスマホって場所をほぼ選ばないじゃないですか。時間もほぼ取らないじゃないですか。

さあこれらが融合して見ろ。

今日の昼休みとか普段仮眠をとるというのにそれすらもせずにずっとやってました。10分くらい休憩時間超過しました。

いやでもそれはまあ普段から残業としてカウントされない小さい時間を投げてるんだからたまにはいいでしょってことで。

しかもそれの影響でPCでもソリティアやっちゃうし、ソリティア中に刀剣乱舞も並行してできるってわかっちゃったし。

だけどPCに張り付きっぱなしになるから修行の速度がかえって上がるのね。山姥切が一日でレベル2も上がってもうすぐレベル99。

来月は4チーム総動員で連戦を行うイベントがあるみたいなので、それに備えて幅広く育ててます。

ひとまず明日朝早いし今日はこの辺で。早めに切り上げよう。でも小さい時間ができるからギリギリまでソリティアやろう。

 

11月28日 第3333話「回復チーズ」 くもりときどきはれ
 ーズが食べたくて朝はピザパン食べました、体が欲しがってるタイプのおいしいでした。

でも負担をかけず衝撃を与えずでもう一週間近くですが、なんか気持ちピークを過ぎた感じがあるので、

うまく現状維持できれば思ったより回復早そうですが、うれしいけど妙に早いんですよね。

昨日くしゃみの話しましたけど、お腹に負担を回す方法は大体わかるんですけどそれを吟味しても昨日より痛くないし、

少しずつ回復というには早いくらいの回復ペースです。大分と肩とかの負担が減りましたし。

食事で少々カルシウムを意識したり、休日に安静にしてればひょっとしたら今週くらいには予測を上回る完治が期待できるかも。

今の所ニュートラルにしてれば痛くないですし、昨日に比べて痛みを伴う動作が減った気もします。

まだ胸筋に力をこめると少々痛いですけど、それは動作でカバー。

寝てる時も姿勢を固定するといいんですが動く際に痛みあり。うつ伏せは今のところ全面封印。

大分現状との付き合い方もできてきたし、徐々に楽になってるので先行きはだいぶ明るいかな。

…とりあえず、焼き魚の喰える程度の小さい骨がうまい。

 

11月27日 第3332話「驚異となる時に」 はれのちあめ
 の骨事情は皆さんご存知だと思いますが、恐怖としたことで思いつきました。

ちょっと道行く人がせき込んでまして、風邪ですかぁってなった時にふと。

今風邪をひくわけにはいかないな。と。

風邪の諸症状とは熱、せき、くしゃみなどですが、くしゃみとかせきが胴体の骨にかける負担は知っての通り。

そんなことになったらそれこそ症状悪化、最悪どこに出しても恥ずかしくない骨折です。

ってことで間接的ながらも風邪予防が骨の回復に繋がることが確定したので、

カルシウムも取れる乳製品とかフォースフィールドみたいに頼れます。

けどカルシウムを摂取しても吸収率が高くない事にはよろしくないのですけど、チーズは高い部類っぽいのでピザも仲間。

ちょうどピザパンチーズを買ってきてるのでこれまた安心。

後は起き抜けに痛みが強いのは寝返りの問題とは別に、寝てる時に深い呼吸をすることが原因の一つだとわかり、

抗いようがないけど原因が分かったのでちょっと気が楽になったのでよし、

痛みに慣れたからなのか、少しずつ回復してるからなのか痛いのもピークの時間みたいなのがあれども、

落ち着いてくると安静にしてる分には痛みを忘れる程度にはなってまいりました。それでも前屈姿勢とかは少々痛いけど。

なんだかんだで一番楽なのは背筋を伸ばして肩をある程度落とし、前過ぎず後ろ過ぎずの場所を維持すること。

これっていわゆる人間の行儀がいい姿勢とほぼ同じなので、作法以前に人体そのものに正しい姿勢があるんだなと実感してます。

 

11月26日 第3331話「集中バーストタイム」 はれ
 日は割と早い段階で日記書いてましたが今日もですよ。

刀剣乱舞はちょいちょい小さい時間ができるのでその合間合間に書くにはもってこいです。

昨日はあれから鶏のから揚げで昼飯食べて、おやつ食べたり寝たり刀剣乱舞やったりしてました。幸せ。

なんていうかそんな自堕落ともとれる過ごし方でも本人が望めば幸せであり、満足感や充実感は得られるんですよ。

時間を気にせず過ごせる幸せは昨日も話した通りです。

昨晩もちょっと早めに仮眠取って、予定より少々寝過ぎながらも0時ごろから一点集中でやりたい事やってました、刀剣乱舞。

昔からなんですが0時から3時くらいって眠気さえなければ一日の中で一番集中できる時間の一つなんですよ。

理由は自分が認識してる限りでは、まず外部からの干渉がない事。仕事の電話がかかってくる可能性ゼロで、家庭内のそれもなく。

更によほどの確率でハズレじゃない限りは外からの人間の立てる生活音がない事。気が散らないんです。

これが突風や豪雨といった自然の物が音を立てても気にならないのは不思議。

上記2つは接触が不本意な人間から全く干渉されないってのが大きいですね。

オンライン上の人たちも大体寝静まったりしてて、活動してる人が少ないからやり取りも自然と少なくなって自分に集中できたりもしますし。

それから商業施設などがほぼ閉まっていて日中にそれらへの要件が外へ出る必要性が全くない時間帯であり、

部屋の中での作業とかに集中できるってのができる時間帯であるってこと。昨日書いた天気が良くて外出意欲を刺激される可能性がないんです。

それらに加えて多分一番大きい精神的理由は、UOやってた頃に一番活発に活動してた時間帯であり、

当時人がにぎわってたシャード内も大分静かになってきて人が多くてやりづらいことがやりやすくなってはかどったってのがあるんだと思います。

そのころの名残か、この時間帯に集中力が増したり没頭しやすくなったりしてるのかも。

…って総じて考えるとほぼ全ての要素に共通してるのが「他者との干渉」であるのが明らかです。

みんな活動してなくて静かだから集中できるし、活動してないから都市機能も鈍るし、話し相手も少なく、競争率も落ちる。雑音にも邪魔されない。

これからの時期難をいえば一番寒くなっていく時間帯でもあるってのがありますけど、そこを差し引いても悪くないです。

最近朝早いのに体が慣れてたり、休み前の日とかはそのままころりと寝ちゃうからこの時間帯を活用しづらいんですけど、

もう少し意識的に使えるようにしていけば寿命は縮むかもしれないけど濃度は濃くできるかもしれないかなと思った夜でした。

…そうそう、その刀剣乱舞ですがちょっと前に秘宝の里っていうイベントマップが解放されまして、

同時期に稀勢の里がトレンドに入ってたので秘宝の里と稀勢の里と見間違えたりもしてたんですけどね、

この秘宝の里、通常マップと違って通常は止まった場所は敵かアイテムか固定なんだけど、

止まって札を引いてそれに応じたことが起こるタイプのすごろくのような遊び方ができるので、新鮮です。

ただ何もしないと1日に最大で6回までしか行けない(3つまでストックできる入場アイテムが1日2回補充)んですが、

これ以外ではゲーム内の壁紙を買うくらいにしか用途が無いの小判を使えば補充できるって感じです。

で、里では探索中に手に入る玉を集めてそれの累計数に応じて報酬が出るちいさなメダルのルールであって、

敵札とかで現れる敵との戦闘でダメージを受けて撤退を余儀なくされるか最後までいくかで終わりとなります。

けど戦闘で受けたダメージは損失した刀装は戻れば元通りなのでその点はコストとしてかからないのもポイント。

今回の報酬の目玉は新キャラなんですが、事前キャンペーンで既に入手済みなので、それなりの報酬を目的に気楽に遊んでます。

…でも、ボスまで行って戦って勝たないと、今回の新要素である楽器が手に入らないのでそこはどうにかしたいところ。

楽器を集めて特定のキャラがリーダーの時にメインメニュー画面の曲が変化するってだけなんですけど、

せっかくなら初期キャラのは手に入れたいとかあるんですよ。

ってことで秘宝の里は12月中旬までやるっぽいので、ちょっと早い新年のすごろく遊び感覚でやっていこうと思います。

どうせ年末年始は休まず営業でエムラクールが来たイニストラードをインストールしたような精神状態だと思いますから。

多分1月1日を6月1日と変わんないからもう平日でいいじゃん、みんな平常運行平日所望くらい言うと思う。

…あとふとした弾みでスーファミのドラクエ3がやりたくなりつつあります。なんでも楽しく遊びそうなタイプの人が始めてて、それに即発されそうです。

そのゲームの面白さを伝えるのに一番いい方法の一つが「楽しそうに遊んでるのを見てもらう」だと思ってるんですけど、

これがなかなか不思議で攻略がうまいとかそういうのとは全く別のセンスなんですよね。

うまいわけじゃないけどこれができてる人も居るし、両立する人も居るし、効率よくやってはいるけど面白くなさそうって全く逆のタイプもいるし。

 

11月25日 第3330話「ローサ・イー」 はれ
 院に行きました。

まずは総合案内で症状を伝えてどの部署で見てもらうかをチェックするんですが、

その時にどこでどうしたかって言われて真面目に仕事中の休憩時間なりでぶつけたとか言ったら、

どうもそれだと労災扱いになるみたいで書類が必要と言われました。

一応受けることはできて後日提出もokだけど身代金一万円一時的に預けるのが必要とか。

、めんどくさい流れになってきた。

総務に行くでしょ、状況の説明と蚊が必要でしょ、労災の証明が必要になるでしょ、それでやっと書類貰えるでしょ、

証明できず貰えなかったら労災降りなくて自己負担でしょ、嘘でしょ!そんな状況でさすがに診療は。

ってことで書類揃えてから行こうと思います。こういうのは後腐れなく終わらせたいから揃えてからまた出直しです。

万一労災降りなかったらまたそれはそれで考えますし。

だけど、根本的な話としてそんなことしてる間に痛みが消えるとかもありうるんですよね、つまり回復だ。

…ってことで、朝から張り切って準備して出たにもかかわらず不発だったので、外出意欲と時間が残りました。

ちょっと町田とか藤沢にでも行くかとか考えましたよそりゃあ。天気もいいですし。

しかし行った先でまたぶつけて悪化させたらって思ったらちょっと控えようと思ったり、

でもぶつける点においては家に居てもありうるからいいんじゃないかとか思ったり、

とりあえず家に帰ってから考えようと思って刀剣乱舞のイベントで遊んだりしてなんだかんだで家で昼飯を食う決意。

ビバ自宅!

ってことで昼飯クエストです、豚骨ラーメンか唐揚げか炒飯かそばか。

ちなみにサターンの人生ゲームの結構序盤でヒルメシクエスト(略:ヒルクエ)ってイベントがあるんだけど、

あれ希少度高いのかなかなか発生しない上に選択肢かなりあるからすんごい楽しめそうなんだけど、

どっかでまとめられてないかな。ちなみにこのバージョンあり得ない事が多すぎてお勧めです。

ちなみのそのヒルクエでも公園で寿司を拾って解決だったりしますし。

…だけどこうも天気がいいと外出意欲を刺激して家で集中しきれないってこともあるんですが、そう言う意味では休みの時に昨日みたいな天気だったら、

諦めがついてもう一日家に居るという気分で集中して自宅の心でいられるんですよね。そういう日が好きと言えば好き。

あと一日シャッターしめて昼夜の感覚ない状態で録画した番組延々見ながらPCでゲームしたり絵を描いたりとかしてたいとか。

時間を忘れて好きに振舞えるってのが実はすごく幸せ。

あるいは4日くらいのまさかの休みがあれば、それを友人宅で集まって2泊3日とかでざっくり時間とって、

1日かけてみんなでいろんなゲームクリアしたりボードゲーム没頭したり、時間じゃなく腹が減ったら食事って感じで過ごせたら最高。

最後の一日は自宅で調整にあてがったりね。流石にそういう過ごし方を続けてると感覚がずれるし余韻の一日は大事。

この年になって、親世代が昔やってた、何人かで集まってシャッターしめたりして一日中麻雀やってるってあの楽しさがわかった。

やってる遊びは変われども、大人はああいう遊び方が好きなのかもしれない。浮世離れってのがキーワードなのかも。

ひとまず今日の昼飯は唐揚げじゃ!

 

11月24日 第3329話「氷雪パーマネント」 ゆきのちくもり
 日は噂通りの雪で滅茶苦茶寒いです。屋内まで染みてきてる寒さです。

おまけに昨日ぶつけた場所の痛みが少し強くなった気がします。

ちょうど昼過ぎに急に痛み出して、それから少し増したような気がするので少々病院が楽しみになりました。

明日休みなので午前中に済ませてきちゃおうと思います。

原因がわかれば気が楽になるかもしれないし安心できるかもしれないし、そうでなくても適切な向き合い方もできますし。

それと全く関係のない右の脇腹も居たいので、全体的に胴体にダメージが集中しています。

なんか昨日一昨日と寝てる間に寝返りをわがままにうったのか、体に覚えのないあざもありますし。

ひとまずあざはどうにもならないとしても、明日この懐かしい痛みの正体を明かして来ようと思います。

今日は寒いので暖を取りながら今日から始まる刀剣乱舞のイベントで遊ぼうかと。

 

11月23日 第3328話「K-K-K」 はれ一時あめ
 日は胸部を強打しました。

場所としては左のわきのそば、結構上の方です。

だけどこの痛みが、力んだり負担をかけたりしてみると締め付けられるような、苦しいような痛みが走るんですよね。

この懐かしい痛みは…

骨にひびが入ったあの時に似ている。

あの時は一週間くらいしてまだ痛みが引かなくて、早退して病院で見てもらったら骨にひびが入ってるとその時初めて気が付いたのね。

もとい、教えられたのね。プロのいう事だしレントゲン撮ってのことだからほぼ間違いないし実際そうだった。

前回は右の第五第六の肋骨だったんですけど、今回は左の第一くらいの場所だと思います。撫でるとちょっとへこんでるような気もする。

けど前よりはそれほど痛くないし、雪の日に原付で転んで原付のフットレスト部分に体重の大半をかけてぶつけた時よりまだ軽微。

今回は物が崩れてきて金属のバーが当たった形だからまあそんなもんか、流石に力むと痛いけどそれでもやっぱり少し楽なもんです。

もし骨にひびだったら、負担かけなければ2-3週間で治りますし、特別な処置もなくいたわればいいので軽いもんです。

風邪みたいに経験してると先が見えるので楽ですね、皆さんも機会があったら軽めに骨にひびを自己責任で入れてみてください。

あ、明日めんどくさかったらこれを理由に早退しようかな…

 

11月22日 第3327話「不動睡眠と打撲睡眠」 あめのちはれ
 近布団を冬のモードにしてるんですが、そのせいか寝返りがあまりうまくできてないらしくって、

慢性的な肩こりと腰痛になってまいりました。

とはいえ布団を軽くすることもならないので、まずは慣れるしかないでしょう。

昨日はでもちょっとだけ慣れが来たのか、寝返りを打った形跡がありましたよ。体の節々に。

今朝入浴中にあざがありましてね。どうも寝返り中あちこちぶつけたと伺えます。体とか頭洗ってて打撃系の痛みの形跡があったし。

でもこれが浸透すれば肩こりと腰痛など体内のこりが解消されて代わりに体表がダメージを受けるというギブアンドテイクが成立です。

…そう言えば枕とかも大事って言うけど、長年使ってて本体のふちの部分が少々擦り切れ裂けて中身がのぞけるようになってるんですよね。

焼きすぎた子持ちシシャモが腹部バーストしてるのあるじゃないですか、今ちょっとだけあんな感じ。

中に入ってるのが綿とかでまとまってるおかげとカバーによる圧力からか飛び出てはこないんですけど。

 

11月21日 第3328話「町田の記憶」 くもりのちあめ
 んていうか、乗れるうちに帰ろうと思う人だかりだったので新幹線に乗ることにしました。

よくよく考えたら行きはほぼ始発で京都駅にも8時半前到着だったんですよね。

ってことでチケットは実は大阪で既に買ってあるので、これで入場そしてホームへ。

やっぱり人だかりが凄く、車内で飲む飲み物を買うのも一苦労。もう座れるかわかんないので駅弁はなしです。

それで2本くらいパスしてどうにか三人掛けの真ん中ながら座って乗ることができました、それでもギリギリってくらいに。

幸いのぞみはかなり本数も周期も恵まれてるのでそれほど待つのが面倒って事でもなかったです。

多分新大阪から乗る人とかが多いのか、京都からだとあんまり座れないのかも。

日曜日の上りだからしょうがないといえばしょうがないかもしれませんけど、とりあえずは疲れたのでゆっくり休みながら帰り道といけます。

京都を出てからも、席を探してる人とかがいたりしましたから、これはやっぱり運がよかったとしか。

けど名古屋についたら結構人が降りてきて、乗る人も多かったですが入れ替えは京都より多い印象。

この時間帯は大阪名古屋は入れ替えが多いけど、今日とは乗る人ばっかりとかっぽい?

そんなこと思いつつも手持ちのあれこれで時間潰しつつ、スマホは一度石切から出るころ辺りで充電しながらも情報検索の酷使に十分に持ちこたえてくれて、

新幹線での暇つぶしアイテムである3DSもそこそこの出番程度。町田に行く程度のような準備だったけど案外余ったかな。

…そんなこんなで新横浜まで戻ってきて、なんか妙に帰ってきた印象ですが普段の生活圏内よりかなり遠くにいるんですよね、これでも。

それこそ家からの距離は普段原付で行く遠めの距離よりも少し離れてるくらいなんですよ。でもこの帰ってきた感覚。

帰りって、出発地点から家までの距離の対比で考える傾向あるんですよね、個人的なものかもしれませんけど。

都内からだったら大体市内に入って帰ってきた感じになりますけど、今回の京都では新横浜ですらもう地元な気分でいますし。

仕事場だったら最後の自宅が見えるような所でようやく帰ってきたと思える距離になりますしね。

…それで、ご飯も食べてないしまだ若干時間もあるので、町田に寄って家系ラーメン食いました。

明日休み取ってるからニンニクも食えるぞ!そう言えば昼もうどんで麺類だったけど、気にならない不思議。

食後は軽く町田を見て回って、最寄り駅まで電車に乗り自宅に到着。時間は大体22時くらいだったかどうかですが、

ほんの17時間くらいの工程とは思えないくらい濃密な一日でした。長距離の一人旅よ、また機会のある時まで。

 

11月20日 第3327話「龍馬の記憶」 はれ
 り合いと愉快なひとときを過ごしまして、気が付けば15時半過ぎ。

後回しにした京都国立博物館の閉館時間が17時とか18時なので、急ぐ必要がありそうです。

ひとまずは今いる三条から国立博物館のある七条まで移動。時間も心配なので、三条大橋を見るのはカット。

京都って地上も区画整理されてるし、地下鉄も基本東西または南北に直進であってしかも駅も短い周期にあって、慣れてくると動きやすいです。

観光都市だけあってバスなどのインフラもばっちりですしね。

そして七条にたどり着いて、歩いていったらありました。でも流石京都、歩けば名所に当たる勢いです。

博物館正面が三十三間堂って配置だ。

三条大橋付近にもgooglemapで普通に本能寺とか書いてあったし。

三十三間堂ってそういえば中学の修学旅行でいったような記憶があるようなないような。

そこいらの記憶は今度一緒に行動したサイさんやジャジャさんと照らし合わせます。そのころからの付き合いかよ!

…それはそうとして、坂本龍馬展のチケットを購入して博物館入場。屋外のひろーい庭みたいなところは無料開放っぽいです。

館内に入るとまず坂本龍馬の2/1スケール像。人間サイズの倍ちょっとです。ATぐらい、ベルゼルガとかそんな感じです。

館内は撮影禁止なのですが、それがむしろ好都合で写真とるとか考えずに見る事に集中できるメリット。

それで順路通りに行くと事前にわかっていたのですが、大体10分待ちらしいとのことで、展示物を列で見るんですがその流れが鈍くて累計10分くらいのようで、

場所によっては列の後ろから見られるところもあってそれで若干の時間短縮になりました。

陸奥守吉行もちゃんと見てきましたけど、当時の時代の資料とか黒船を物の怪のように描いたイラストとか普通に見て楽しんで、

最終的には陸奥守吉行という動機がありながらも普通に坂本龍馬の時代の物を見てきた形でした。

まあでも切り口が刀剣だってのは石切神社もこの博物館もそうだし、それで副産物のようにあれこれ予測以上の物を得られる事こそがこういう旅の醍醐味。

自分が行動力に転換できる既存の何かがもとで新しい何かを得るってのを繰り返すのが人間の認識の拡張みたいな所ですしね。

そんな調子で龍馬展を龍馬展としてちゃんと見てきたところで、予定していた全行程終了。

予定時間より2時間ほど早いですが、前回書いたように移動に手間取ることを考慮していたのでこれでいいくらいです。

ひとまず京都駅まで戻って、もう少し何かを見るか、それとも帰るかを決めようと思います。

ってことで帰り道を検索したら電車よりバスだって出たので、三十三間堂前のバス停で待ってたんですが、ここは京都そして日曜。

もう観光客がいっぱいでバス一台に4人くらいしか乗れないのよ。おまけにスマホを持ってる手には三十三間堂方面から飛んできた蚊が止まるし。

このまま待ってると蚊に刺されそうだし、バス停3つ分ってことはそれほどでもないだろう、

横浜から戸部くらいでしょ!って思ったので、京都駅まで歩くことにしました。

結局20分少々歩いたかもしれませんが、おれに歩けない距離じゃないと踏破しました。石切での事もあるし明日筋肉痛になりそー。

多分バスの方が若干早かったかもしれませんが、若干程度しか変わんないだろうってのも確かでした。

あと京都と言えども駅回りは流石に地域屈指の大都市、こちらでも見慣れた大きな商業エリアそのものでした。

ひとまず駅に入ったら物凄い人、これは帰り座れるかも危ういくらいです。それを見て即座に思いました。

帰ろう。

 …そうそう、石切神社の話で石切丸うどんセットの写真、リンク先間違ってたの治しました。

どんなものだったか今日の日記でも。

 

11月19日 第3326話「三条の記憶」 あめ
 日は僕に都合の悪い雨でした。行き掛けと帰りがけにしっかり降って濡らすだけ濡らしたら引き上げていきました。

部屋の中に今、カッパと寒さ対策につけざるを得なかったマフラーと首から浸透してきたので濡れた上着と手袋とカバンとメットとネクタイと靴が干してあります。

今日持って行った着て行った物で言うと、弁当箱とパンツ、着替えたインナーやシャツ類以外全てです。弁当箱は弁当箱で洗って干してますけど。ホセ。

さて、昨日の続きですが石切駅から近鉄線に乗って知り合いや陸奥守吉行の待つ京都へ向かうんですけど、

運賃表を見ると京都ズバリがあって、その通りに乗って行けば京都駅には行けるようです。

でも僕が行きたいのは三条近辺であって京都駅ズバリじゃなかったりします。

ひとまず京都までの切符を買って、水分が欲しくてしょうがなかったので水も買って

ゆっくりだけど電車が来るまでの間にはすでに飲み終わるくらいの速度で飲んで、電車に乗って。

なんか途中で乗り換えが必要だった、というより乗り換えないと奈良に連れていかれちゃいますから乗り換え。シカとかトナカイとか大仏と戦うには準備不足。

それで急行に座って乗ることができて、ここまでの疲れが若干出ているような感覚もあったんですが、

そんな中で聞こえた竹田駅の案内。なんか竹田駅って意識に居れた記憶がある…って思い返したところ、

三条に行くのにかなり最適なルートをたどる場合この竹田駅で乗り換える必要があるってのを思い出して急きょ下車。

スマホで調べると地下鉄に乗りかえってありまして、地下鉄ホームはどこか探してたんですが正面に停車してた電車がそうだってのが、

発車した瞬間にわかりまして、若干の足止め。

でも今回のプランはこういう迷い方をする前提で、割と余裕のあるスケジュールを組んでるのでまだ大丈夫。

20時に京都または大阪から出発するくらいの予定ですが、現状だと2時間近く予定より早く動いてる状態です。

それで竹田駅でルート確認して、乗り越しで下車する必要があるのもわかって、改めて臨機応変に動けるPASMO系のカード便利と思ったり。

けどまあ慣れない土地でのつきものってやつでしょう、切符も。

…無事に電車に乗って、本当にまっすぐに近い形で知り合いんとこまで行けました。現地フレンドのオンラインサポートもありがたし。

この日分かったのは、遠方からの人が近場の人間から見たら最適化された手段で移動しないって理由がわかった気がします。

路線図とかで行き方を見るからそれが選択肢におのずとなってしまったり、

乗り換え回数や乗り入れ路線数などもあんまり考えないでよさそうな方法や目についた時にわかりやすいものを選ぶ傾向があり、

また電車で見てるとバスという選択肢がなくなってしまいがちなので現地人からしたら不格好な移動方法を取ってしまうんじゃないかと自らの経験から。