第3376話〜第3400話

昔の日記選択に

 

2月8日 第3400話「dance of green gnome」 はれ
 度の週末祝日休みです。

そこでまたサイさんジャジャさんとなんかします。

それと夜にミカドでまた未来への遺産の大会があるらしくって、それにも行こうかなとか思ってます。

多分行ける時なら行った方が後悔しないし、その次の日休みじゃないとしても行けるかどうかで行けるならですよ。

ちょっと前に僕よりちょっとだけ年齢が下の人で、脳梗塞で倒れた人と話をしてて無事後遺症なく復帰したんですけど、

「いきなり何かあるかもしれないからできることでやれることはやっておきたい」って話があって、

僕個人としても、数年前にそこまでのダメージじゃないけど生きてるうちにやれることはやれるうちにやりたいし、

それで死ぬときになったら「こんだけやったし…ま、いーか!」って思えるようにしときたいです。

素行観察だってそっけなく毎日のように書いてますけど、明日死んだらこれで終わりじゃないですか。

まあ今日は3400話ですからちょうどキリよく死んだって感じですけど。

内容はこれながらもまあこんだけ書いてれば上々でしょう。

 

2月7日 第3399話「大器晩成の白」 はれ
 やね、最近湯豆腐がおいしくってなんですよ。

絹でも木綿でもokなので、だし湯であっためて、それをポン酢でいただくわけですけど、

更に乗っけた時点で上にオクラ納豆とかオクラと半熟卵とか乗っけるともうご飯が食べれる一品。

油も使わないので胃に優しく食べるタイミングをあんまり選びません、これでもかと油を取りたいときは別として。

けど豆腐凄いよ、たんぱく質がノンオイルで取れるし獣を殺生せずとも食べられる。

思ったより用途も広いですし、同じ大豆製品との相性がいいというのも中々自己完結に徹底してます。

ほら、肉の場合は豚肉と鶏肉とか、あるいはロースとヒレとかそういうのが共存って簡単じゃない事が多いじゃないですか。

と思ったけどラードを鉄板に塗って焼くか。

いやそれでも味噌と豆腐、しょうゆと豆腐、納豆と豆腐と言ったようなコンボらしいコンボになる点では豆腐は負けちゃいません。

伊達に畑の肉を名乗ってませんし、最近あった豆乳と甘酒のダイエットとか言ってるんだったら豆腐を主力に置いた方がいいと思うんです。

もっともそのダイエットに躍起になってた人たちはもう大体続かないか飽きるか短期的にやって効果が出ないと思ってやめてるかだと思いますけど。

たまに話に出てくるこれをやるとやせるってのは、最終的には本人の生活リズム次第なんですよね。

簡単に痩せたい場合は病気がてっとり早いです。最悪命のやり取りになりますけど。

 

2月6日 第3398話「フライパンカッター」 はれ
 イトル通り、フライパンを買いました。

今日は色々と買い出しに出たんですけどね。

今週中ごろくらいから寒くなるし、その中ごろに雨も降るしで。

少なくとも暖の取れる食事と外出不要な状況を作り上げてやろうって事ですよ。

そのついでに銀行行ったり、髪の毛切ったり、ここしばらくで休みにやっておきたかった事片っ端から気が付いたらやってた。

でも髪の毛はホントサッパリしたし、切った後の吸引が完全ではなかったらしく帰って頭洗うくらい切った頭髪がのこってたし、

銀行はlolipopの更新をスマホでその場契約作って入金したし、通帳更新で今度印鑑持っていくチェインクエスト発生にもなったし、

若干別の手間が発生したんだけどまあ近かれ遠かれやる事だったりするのばっかりなんで特に気になりゃしません。

でもlolipopなんだかんだで14年目ですよ、2004年の2月から使い始めてますから、もう13年丸ごと居を置いてます。

元々はUO冒険記の容量不足で借りたんだけど、これくらいの使い方だと特に不満もなくって感じで使ってます。

ちょっとしたデータのやり取りの一時的置き場としても使えてますしね。

今ならそれも無料で借りられる大容量オンラインストレージとかありますけど、家でできるんなら家でやる理論です。

ひとまずフライパンに関してはまだデビューさせてないんですけど、無理にその時を作らなくてもと思ってるのでその時が来たらです。

そもそも前述のように暖の取れる食事=鍋を使う料理が多くなると思われるので。新品の喜びより体を温めること重視。

 

2月5日 第3397話「快朝」 くもりときどきあめ
 朝はいつもよりなんか早く目が覚めてあんまり睡眠時間取れてないんですけども、

風呂に入ったりなんたりしてたら普段の朝以上に調子がよくって、

すいすいと準備を進めて気が付けば出発準備完了。

移動後も到着後も快適でしたし、道路事情もすいてて良好。

小田急の踏切を除けばね。

相変わらずの難関、安心と信頼の最低二本待ち、そして片っぽ来るのに1分少々かかりし。

他の鉄道はどれくらい時間がかかるかあんまりわかんないんですけど、相鉄の踏切はあそこまで悪魔超人じゃなかった気がします。

二俣川とか駅隣の踏切はちゃんと鉄道の発車事情でタイミングよくやってくれるんですよ、目押しコンボとかやらせたら完璧なタイプ。

ところが小田急ったら基本的にボタン連打しながらレバーぐるぐる回して葵花とか鬼連斬出すタイプですよ。

いやでも思い返してみると町田の駅前はある程度ちゃんとしてた気がする、

なぜこっちの方ではできないんだ…あいつ…

実戦になるとコンボ精度が悪くなるタイプか…おれと同じじゃないか…

 

2月4日 第3396話「熱い赤い当たり」 はれ
 日の夜飯を考えながら日中を過ごしてました。

豚骨ラーメンライスか、チャーハンと鳥からかって頂上決戦が始まってたんですけどね、

帰り道ずっと考えてたらそのまま帰宅しまして。

結局家にあるもので食べるんですが、キムチ鍋のスープと冷凍鶏肉ともやしと冷凍チャーハンがあったので、実質それでもう決まりでした。

それで食べたんですけど、頂上決戦を少しだけ取り入れながらも独自の道を切り開いたかのような、正解の味でした。

これが食べたかったんだろうと。

そして家で食べたから明日の準備とかもその合間に済ませられましたしね。

でも実は家に帰った時点でパスタとグラタンと言うダークホースが居たりしたので、その葛藤もあってのこの答えです。

パスタとグラタンは今度食べます。

 

2月3日 第3395話「Open your hand」 はれ
 しいハンドクリーム、水とせっけん類で念入りに洗えば落ちるんですけど、

ちょっとやそっとの水では落ちないのがありがたくって、前のクリームは浸透とかが良かった反面そこがネックで、

ちょっと水で濡れると溶けだしてスリップしまくるんですよ。丸いタイプのドアノブ回すのも苦労するほどに。

それが解消されたのは嬉しい部分なんですけど、伸びはあまりよくはないのでついついつけすぎてしまいがちだったり。

ちょっと少なめにして、荒れてる部分を重点的に塗り込むといい感じになってくれるってのをようやく理解しましたけど。

とりあえずこの冬もまだ手指が割れて痛いってのがまだないので安心。

本当に冬場はハンドクリームが生命線、手相で言う生命線よりも生き死にに関わりそうな生命線。

 

2月2日 第3394話「気づけば全治一か月」 はれ
 づいたら1月終わってるんですよね。

毎日日付書いてるのに今更かと思われそうですけど。

日時の経過は早いけど最近はまあ残酷と言うよりはむしろ少々ありがたいです。

好きな時期の経過は早くても一回りしてくるのも早いですし、これ以上一日が長かったら疲れます。

そして経過が早いとケガとかの回復も早く感じるわけで、ここしばらくそこかしこが問題多きこの体も、

純粋な健康体にほぼ近づいてまいりました。

まず風邪引いて以来時折出ていた咳も完全に止まり、それによって骨への負担もほぼなくなってこちらも深呼吸以外では無痛。

骨に負担をかけまいと無理な姿勢も減って肩こりとか眼精疲労も減ってきましたし、この辺りは連鎖してよくなってますが

この輪から外れてる年始と三が日の終わった直後に二度ぶつけて長々痛かった足の小指もようやく痛みが消え、

よほど長時間歩いたりしなければどうって事のない所まで行きました。

最後の牙城は年末挟んだ右手小指の痛みです。なにぶん酷使する部位なので中々状況改善しづらい所。

それでもまあある程度はよくなってきていて、治らなさそうなんてこともなくなんですけどね。

体を存分に動かせるようになったら何がしたいってわけじゃないけど普通に過ごしたいです。

歩いて痛くない、息を吸って痛くない、手を使って痛くない、それこそが目指すところです。

…普通の事か…

いやでも普通は難しいですよ。プラスにもマイナスにも偏りすぎない事が普通って言われてる事ですから。

 

2月1日 第3393話「濃縮三寒四温」 はれ
 の間の暖かさの跳ね返りのように寒いわけですけど、

きわめて平穏かつ平和に一日が過ぎていったのでこれだという書こうって事があんまりなかったりするわけですよ。

毎日更新にしてるとたまにはあります。考えて引きずり出して書くとたまにいい感じになったりとか、

こういうことを書いてるうちに乗ってくるなんてこともあったりしますが、今日はそれもなさそうだから素直に歯を磨いていつでも寝れるようにします!

 

1月31日 第3392話「わらしべ千子村正」 はれ
 う言えば今日から刀剣乱舞でイベントがありまして、

以前やってた変則スゴロクである秘宝の里に加えて、

新キャラの千子村正が鍛刀で手に入るチャンスも三日だけあるという形で。

鍛刀で狙ったのを出すのは難しくって、つい最近長曾根虎徹が作れなくって

「本物じゃなくて贋作が作りたい」と言っていたのは記憶にやや新しめです。

その過酷な挑戦をまた行うというかまだ実は虎徹でもう一名作れてないんですけど、それはそれとしておいて。

200万ダウンロード記念って事で、シークレット気味に書いてあったけど全部素材200個ってのが丸わかりで、

贋作虎徹を作る時の配分が100 400 200 50に対して総数では少々増えてますが400に当たる玉鋼の負担が小さいのが助かるんです。

この玉鋼、刀剣の素材だったり何たりで他に比べてはるかに需要が高いんです、ファイアーワークスで言う鉄くず、UOで言うとマンドレイク。

ひとまずそんなわけで挑むんですけど、いつぞや買ってそのままにしてたゲーム内通貨の甲州金が10ほど余ってたので、

初回割引で安く刀剣を作る場所が拡張できるのでちょうどそれで支払って、いいものができる可能性がアップする願掛けアイテムも継ぎ足して購入。

ちょっと前に生命保険のページを見たら毎年無駄になってたマイルがあって、iTunesの残高に1000円くらいできたのですけど、

そういう臨時収入は手を伸ばせば届くけど予算を組んでまでと言うわけじゃないものに使おうと思って、

今回何かの時に買ったり拡張したりしようって思ってた部分に当てたので無理のないDLコンテンツとの向き合い方です。

って事で作成の準備もばっちり、早速お札を投入して製造開始です。5回目くらいで出ましてね、しかも一番ランクの低い札で。

ここまで気合い入れてあれこれそろえる必要があったのかって考えるともったいなかったのかもしれませんけど、

長々やりたかったことの踏ん切りになったと思えばいいし、まだ虎徹でもう一名作れてないって例の浦島虎徹が控えてますし!

それと2つから3つになる事で、日課の「刀剣3つ作りなさい」が一発でできるのは大きいんですよ。朝一気に終わらせることができるんです。

余った札も浦島虎徹作成に向けて使っていけますし。なんだかんだで無駄じゃない!無駄じゃないというんだ!言わないと村正ぶつけるぞ!

 

1月30日 第3391話「そう言えばネットの点検して貰って一か月近くが経過しますが、

あのもはやそういうのが当たり前になってたくらいの断続的な回線切断が解消され、

まるで常に呼吸ができるような快適な日々を送っています。

個人的にはあまり激しく回線を使わないので、上りと下りは2017年現在提供されてるサービスレベルの平均くらいあれば十分で、

重要なのは安定性だと思ってるんですよね。主だった使い方がこのHP関係とか、

ネタ出しとか音声会話、時折大きめのデータをアップするくらいなもので常時高出力が必要な環境ってそれほどなかったりして。

オンライン前提の多人数でやるゲームとかになってくればまたいろいろ変わるかもしれませんけども、

それだと多分マシンの方がついていかない可能性があったりするんですよ、雷電IVも動かないものでして。

けどそれでも十分な使い味で、多少持て余してるくらいかもしれないので同等の性能が手に入ればいいと思うんですよね、次も。

けど今のPCケースは細かい記憶媒体のスロットが標準装備されてたり、

メインドライブ以外のHDDをカセットのように入れ替えられるスロットがあったりですごく便利なので、

できる限りは使い続けても行きたいところ。ちょっと前にもこの話しましたけどね。

数か月前に買い替えを考える不調に見舞われながらも、今は安定してて、OSの入ったHDDさえどうにかしちゃえばまだいけるんですよね。

記憶用HDDは2Tのを夏ごろに買いましたし、そこだけが気になるところなんですよね。マザーボードとか電源は簡単に死にませんし。

今ならOS入りのSSDになるでしょうけど、そこいらは町田に行ってそこいらのPCショップなりヨドバシで見てくれば良さそうですけども。

ただ多分それをやると新規で買いなおした方がトータルで考えると長期的に良さそうってのもあったりしますが。

ひとまず迷えるだけまだいい感じなのでそこいらは必要に迫られるかいい回答が見つかったら動こうかなと。

ああ、あとルーターもまだ動いてるけどもう耐用年数超えてるだろうし考え時かもしれなかったり、

配線もなるべく減らしたりしてスマートにできたらいいとも思うんですよね、使用コンセント数とか導線も考えつつ。

部屋入ってすぐの所に線がはってたりするし、部屋の家具の配置も改良できそうな気もしてて、

今年はそこいらを少しずつ見直せたらいいかもしれないなと思うんですよ」 はれ

 イトル思い浮かばないから本文全部突っ込んだ。

 

1月29日 第3390話「脂と肉と現実」 はれ
 んか脂い物が喰いたい、焼いたものを特に求めてる。

そう思いまして、今日は鶏もも肉とかなんとかを火が通る大きさにして焼いて食べました。

強めに塩コショウだけで味付けして、焼き色が軽く着いたら蓋をしてときどきひっくり返して出来上がりと言う

まあ非常に簡単な加熱調理方法ですがこれくらいシンプルなのでいいんです。

手の込んだものが食べたい場合はそれこそ買ってきたり食べに行ったりする方がいいんです。

で、加減は皮がパリッと焼きあがって中まで火が通ってて、中々よろしい頃合いでした。

なんだかんだでさっぱり味つけの肉としつこめの脂が楽しめたんですが、家であまり焼く調理をしないのはこの後の話、

フライパンの後片付けがかなり面倒に他ならないんですよね。

焼くとこれほどまでの力を蓄えていたかと言うほど油を出すじゃないですか。

それをフライパンからどれだけきれいにふき取ってもやっぱり並大抵の洗い物よりもずっと油っぽいので、

まあその油を落としきるまでが大変ですし、排水管の方も何かと心配。

こういう時は流石に給湯器のお湯を使っておとしますけど、お湯って技術の素晴らしさを実感するばかりです。

固まってた油が溶けて流れて落とせるんです。しばらく流しておけば排水管への油も少々優しいですし。いざとなったらパイプユニッシュ。

ひとまず今日食べたかったものへの欲求は満たせたのでこれで満足です。明日は何が食べたいかなぁ…

 

1月28日 第3389話「小川跳ね」 はれ
 ャンバーなのかジャンパーなのかはどうあれ、防寒着の話。

パーだとグラディウス1の飛び跳ねながら弾を撃ってくるヤツになりますけどね。

2以降の後継機は8方向だとか16方向だとかやけにばらまくようになりましたけど。

今日はでもそっちじゃなくて防寒着。

昨日ちょっと食事に出まして、その時プライベート用の防寒着を着てたんです。

どっちかと言うと使い倒してしまいたいのを通勤原付用としてるんですけど、奇しくもこちらの方が消耗が早く、

前者は通しで15年以上は着てるのにいまだ現役と言うタフネスの中、その半分くらいの年月でボタンなどに少々陰りが見えている後者。

どっちも価格帯は同じような物なので、品質はさほど違いないんですけどね。

話戻ってプライベート用の防寒着を着てまして、それで食事が終わって着こもうとしたらなんかわきの辺りの部分からべりっとうなりを上げまして、

結果的には穴が開いてたんですよ。それもわきの部分の内側。外側ならなんかわかる気がするけど内側って。

まだ指一本分くらいの穴ですけど、もう少し経過を見てガッツリ大穴になったらこの防寒着もそろそろ任期満了となりそうですが、

家で座ってる時足突っ込んだりとか第二の使い道をしそうな気もする。そこいらはそうなってからかな。

 

1月27日 第3388話「一日春」 猛烈な突風を伴うはれ
 日はなんか3-4月ごろ配信される今年の春の体験版ダウンロード日みたいな陽気でした。

そのおかげでいろんなものがやたら飛んで行って、近くの下水道工事の現場の人が原付にかぶせてたけど飛んで行ったシートを拾ってくれたり、

お隣さんがお隣さんのベランダまで飛んで行ったシャツを届けてくれたり、クラウザーのギガンティックサイクロンが出せる気がしたりしました。

室内環境もその影響強く、非常に快適でしたけどね。

夏によく言う部屋中の物が熱を蓄えてるの正反対である部屋中の物が冷気を蓄えてるから部屋があったまるのも遅くなんてこともなく、

むしろ空調も着る毛布もいらないくらいで過ごせたりしてましたし、風が強いから窓は開けられないけど換気は年始にきれいにした換気扇で解決。

でもこれくらいが気温環境ではちょうどよくって、これ以上になってくるとまた睡眠が浅くなったりもするし、これより下がると活動が鈍くなったり。

夏と冬とでどっちがいいかって言われるとどっちもキツイけど、夏は終わるとようやく体に優しい時期到来ってなって、

冬は温かくなって助かると思う反面少々寂しい感じがあるので適正は別として好みでは冬が好きなのかも。

食後のお茶とか鍋とか食べ物が楽しいし、イベントも労働で提供する側だとめんどくさいけど参加する側だと面白いの多いし、

屋内人間にとっては夏より過ごしやすいですしね。手に汗かきにくいから物を扱うのにも割といいですとかトータルで考えると冬有利なのかも。

それと同じ理由か、冬至が終わって日が長くなると少々惜しい感じもするんですよね。もうこの冬も17時で真っ暗じゃなくなっちゃいましたし。

朝明るくて少し気温あがるのは助かるんですけどね。月が爛々としてる朝原付は寒さと暗さと今日一日とが襲ってきて過酷。

ひとまず春になるまでには全身のコンディションが良好になってればよしとします、今年免許更新ありますし。

ゴールドになったらコンタクト作り直すとかそう言うのがまた伸ばし伸ばしでいられるから助かる。結構あれ面倒なのよね。

 

1月26日 第3387話「よくわかるあぶない」 はれ
 マホ充電ケーブルの表面部分が損傷して中のケーブルが見える状態になりました。

長いこと使ってたのでしょうがないですし、ちょうど6s買った時についてきたケーブルもあるので交換時です。

流石にケーブル類はこうなると感電発火接続機器への思わぬトラブルとか色々イメージできて、

しかもどれもが致命的な展開に発展するのでけちらずさっさと交換するに限ります。

最近大人になって保守的になったからなのか、こういう部分の采配が変わったような気もします。

以前ならテープとかで止めたりして無理やり使い続けてそうでしたけど。

或いは今回たまたまストックがあったからそういう理由だったりしたのかもしれませんしね。

それならそれで使うべきものを使うタイミングで惜しまず使えるって事でしょうけど。エリクサーは使うとき使おう、3なら古代遺跡とか個人的使いどころ。

これとは別に、スマホと言えば付属イヤホンを未使用のまま持ってるんですよね。

イヤホンはこだわりはないけど執着はあって、今使ってるのが廃版になるまでは同じの使い続けると思うんです。

耳に馴染んだのがいいって事ですけど、その理由で使わずにすでに2つ。なんか100円くらいで引き取ってくれるところがあればいいのに。

2つあるから両方はけたら外食の時にちょっとしたのを付けられる。付属のイヤホンじゃなくてそういうおまけをつけていきたい。

 

1月25日 第3386話「スリーブとファイル」 はれ
 日は日記書いてご飯食べてからひたすらにMtGのファイルを整理してました。

今まで惰性だったりスリーブ不足だったりで、そんなでもないレアカードとかはじかにファイルに入れてたんですけど、

色々といじくってスリーブが余ってきたのでまあせっかくなら入れて置こうかと思って。

一応1つのポケットに5枚くらいなら使ってるスリーブに詰め込んで入ることが分かったので、

裏と表とで合わせて5枚を突破しないようにそれをやっていく…んですけど、まあ多かったですよ。

20時くらいに開始して終わったのが23時半、胴体の筋肉疲れました。

でも結構充実した時間でしたしスッキリとしたので満足してます。カードいじってるだけで楽しいんだから遊んだら超楽しいでしょこれ。

もっと膨大なカードをリラックスした環境で一日かけて整頓したりとかしまくりたいくらい。

…そうそう、デッキも微調整したりしたんですけど、エレメンタルを主力にしたデッキがありまして、

と言うよりエレメンタルしかいないようなデッキがありまして、想起っていうコストで使う事でクリーチャーじゃなくて使い捨て呪文として機能するような

そんな能力持ちが居たりもするから、通常の呪文の代わりにエレメンタルクリーチャーを入れたりとかもできるんですけどね、

そのデッキに「通常の呪文だけをコピーする」ってカードが入ってまして、エレメンタルを呪文として使った時に機能してくんないのに入ってるんですよ、4枚。

しかもそれをなくすと通常の呪文が全く入ってないデッキとなりまして、この呪文を入れた意図が全くわかんないんです。

対戦相手の呪文を待つという受け身のスタイルになりますし、カウンター呪文とかそう言うのなら青入ってるから素直に自分で唱える方が早いですし。

ひとまず何かの時にカード扱ってる店に行ったらローウィンの適当なエレメンタルと差し替えようと思います。叫び大口とかああいうの。

 

1月24日 第3385話「うす」 はれ
 ょっと前に食べ物の好みとかの話をしましたけど、

味付けにおいても最近うす味が好きになりつつある側面もあります、濃いのもまだまだ好きだけど。

元々昔っから揚げ物に何もつけないで食べたりするようなことが多い人なんですけどね。

とはいえ鳥のから揚げにタルタルソースとか崇拝してる側面もありますけど。

トータルとして自分で作る場合うす味になる傾向が最近あるなと言う自覚の話です。

チャーハンとかも塩コショウの配分を少し増やしていわゆる醤油とかオイスターソースみたいにメインの味は弱めにしたり、

汁物を作る時も豚汁を少し薄めに作って食材の味まかせとか一人分の物ならだしと塩だけでもなんか行けたり。

ふと思うと最近は待ってるポップコーンもバターしょうゆより塩だけの味付けになったりしてる。

年を取るとそういう傾向があるのかどうかわかりませんから、個人の単純な味覚変化かもしれないのは否めない。

家でこの兆候が強いからひょっとしたら外とかで濃いものを食べてる反動とかかもしれないですし。

と言うほどあんまり外食しないんですけどね、休みの日にまとめて買ったものを使っていくと自ずと家でご飯になったりしますし。

後は親父の味付けがやたら濃いってのが思い返すと最も身近な原因であるかもしれませんけど。

反発心か。

まあでも原因は不明なのか鮮明なのかそこいらも含めてどうあれ、うす味の喜びを知ったって事ですよ。

文章を読む限り塩味の喜びかも知れませんけど。

ポテトチップはうすしおよりものりしおだし。しかもこれを動かすのはかなり困難であると思われます。

 

1月23日 第3384話「独自の派生」 はれ
 近パクリとかそう言うのを見かけたりもしますけども、

まあ丸ごと複写でわがものにするのは論外だけど、最初は誰かの見様見真似って所から始まった場合、

どの時点から独自性になっていくのかってのはなかなか難しいところありますよね。

この素行観察も基本テイストは当初私がネットで見かけた、

「世界でただ一人この人だけにはテキストセンスで勝ち目がない(と今でも思っている)」そう感じた人の影響が強かったので、

丸ごと転載じゃないにしても文章の運びとかフォントの使い方とかはかなり影響を受けてたんですけどね。

でもいつしかそれも自分のコントロール下と言うか、骨肉になったような感覚で違うものになってるんですよね。どこかで。

小学レベルまでさかのぼって昔のノートとか見てても、ウッチャンナンチャンのコントの影響凄く受けてたんだけど、

それもいつしか別の要素が入ってきて希釈されたのか、今は残ってても影響ではなく自分のリソースになってるような所もあって、

前述のように自分の骨肉になってるんですよね、骨の方は少々損傷してるけど。物理的に。

 

1月22日 第3383話「クイックリカバリ」 はれ
 日は日記更新後に肉体的な変化が著しく出てまいりまして、

あれほど痛かった胴体が食後数時間のうちに大幅に改善しました。これまでの数日間は何だったかと思うくらい急改善です。

ホント原因がわかんないくらい気づいたら痛みも引いてきてたんですよ。

一応また骨かと思って骨に優しい食事を心がけたりはしてましたけど、東洋医学ならではの長期戦かと思ったら一週間せずこの展開。

思い切りは痛いけど息を吸ってはいても痛くない、せきもおなかに負担をある程度任せると全く痛くない、

起き上がりが痛かったけどこれもほとんど痛くない、寝返りも打ち方次第で全く痛くない、これならくしゃみも怖くない!

ってそれくらい細かい動作で痛かったんですよね。風呂入ってる時は痛みがなくいい気分でしたけど。

とはいえまだ完全回復じゃないので、油断せずに痛みが完全に消えても気を抜かないようにしようと思います。

まだチーズとか小魚系食物とかありますし、そう言うのに惹かれますし。これが治ったらしばらくは骨を傷めないようにしたいです。

 

1月21日 第3382話「着る毛布上半身編」 はれ
 元から冷えるくらい寒い日は着る毛布を下半身にまとって空調と言う選択肢になりますが、

今日くらいであれば床もそれほど乱暴ではないので袖を通して着こみます。

そこで気が付いたのが、袖部分から上側は結構余裕があるように設計されてるので、

首元にうまく巻き付けるようにすることもできるってわかりまして、

実際にやってみるとこれが着るマフラーのような扱いもできまして、温かさがかなり上がります。

首って結構温感や血流では重要なポジションだけあって、夏は冷やして冬はあっためるだけで大分と快適になりますし、

それとは正反対に首から下を着こんでもここがむき出しだと大分つらいんですよね。

バイクとかああいう乗り物に乗ってると特に感じますけど。でもそこをピッタリしめると今度はフェイスガードが曇る危険もあって。

自室のような窓さえ閉めてしまえば大きな外からの空気の流れがない屋内だったら関係ない事ではあるんですけども、その辺は。

このスタンダードな着方で足先とかが冷えることもありますが、多少ならほかの手段でフォローできますし極端なら空調モードです。

けどこれほど便利だと、上半身用と下半身用で着る毛布が欲しくなるもんです、丈の長い着る毛布でいい気もしますけど。

 

1月20日 第3381話「不発雪」 くもり
 日は最終的結果として雪は降らないという事になりました。

でもめっちゃ寒いので温かい汁物とかが骨まで染み入ります。

まあだけど湿度も割と低くて気温も低い身に染みる寒さ、生命活動をしていない有機物を乾いて保存できそうなマミー日和。

そんな今朝、我が家の駐車場出入り口に犬のフンがございまして、

犬が同伴させてる下僕たる人間に処理方法を叩き込むのを失敗したものと思われます。

とはいえ今日は(今朝の段階では)雪または雨、積もらなくても自然がなんか処理してくれそうでしたし、

積もらなくても、降らなくても、風化してくれるのを待とうと思い、時間もないし寒いしで放っておきました。

…そして帰りに駐車場に戻る時、暗いから忘れてたら危ないと思って思い出しながら駐車場に近寄ったんですけど、

なんかもうすっかりとなくなってたんですよね。近所の人が片づけてくれたのか、それとも犬が人間に処理させたのか。

どうあろうともこの辺りは野犬とか居ないですし、犬と人の組み合わせによって起きた案件なので、

あんまりにもひどいようだったら過程や顛末はどうあれ結果的に再発しない状況に追い込む必要がありそうです。

幸いにして目の前に部屋の窓がある事ですし。この言葉がどういう意味であれ。

 

1月19日 第3380話「劣化ではなく変化」 はれのちくもり
 を取るってのはまあ生物の機能的にはピークを過ぎると衰えていく都合悪くなるって事ですけど、

これが知恵と文化って物を持った生き物であればまた話は変わって、

なんだかんだでなくなってきた物の代わりに何かが鎮座するようなサイクルができてて、変化を遂げてる実感があります。

特に食生活は食べれる量は全盛より落ちてますし、肉は嬉しいけど適量食べたいと思うようになったりしてます。

じゃあその欠落した部分に何がと思われますが、これが不思議なことに野菜だったりその他食物だったりするわけで。

10年少々前は親父のセンスを見て、華のない食事をしておると思ってたけど、今となっては多少わかるんですよね、豆腐とかキノコとかの株が上がるのよ。

もう鍋とかでもご飯と一緒に食べるのは肉類ってなってたのが味の染みた肉厚のシイタケとかもなんかかなりいいですし、白菜とかもはや上位クラス。

趣味娯楽でも昔はビデオゲーム一本だったのがなんかアナログゲームとか何とかに寄って行ったり、

自分では考えもしない新しい趣味とか、これまでできなかった事の答えが見つかって再燃したりとか。

行動力でも話を聞いて即現地へ向かうような体を動かす力は落ちてても、こだわりの変化でこれまで敬遠してた事もなんかやれちゃったりしますし。

人間なんだかんだで変化も悪くはない部分あるんですが、その変化をある程度コントロールして自分の好きなように調整して行けたら

まあ死ぬまでの間退屈とかはしても虚無感は最低限しか感じずにいられるのかもしれないなと思うわけで。

何より20代じゃないと娯楽系統は新しく嗜んだりできないってのがそうでもないのがわかりましたし、ボードゲーム作り始めも30突破してからですしね。

後はとりあえずあれかな、注射に対する恐怖がある日突然消えてなくなってくれれば最高の変化だよ。

 

1月18日 第3379話「日常の庭、冬」 はれ
 う言えば刀剣乱舞では出陣していないメインメニュー画面は、畳敷きの部屋から庭園が見えるようになってるんですが、

ゲーム内で手に入る小判を使って四季折々の風景を増やすことができたりするんです。

春なら桜が咲いて、梅雨はアジサイと雨、夏の夜景色では蛍、秋になれば紅葉が日中も夜も楽しめて、

冬は雪景色の外、冬の夜は流石に寒いからか障子を閉めて火鉢と行燈なんですけど、飾り障子と雪見障子が選べたりします。

僕自身は生活サイクル柄、夜にゲームに触れることが多いためついつい夜の景色を選びがちなんですけど、

今冬の夜として雪見障子の背景にしています。季節に合わせた風流な背景です。

だけど実際降るとなるとキツイ、雪!

もう天気予報で立派な雪だるまマーク。あんなの振ってきたら寒さじゃなくて重さで死ぬよ。

ミスティッククエストのブリザドも爪装備して冷気に弱い相手に放つと案外いいダメージ出したりするし。

当日が休みだったらまだよかったというのに、ちゃんと休みじゃないです。

しかも今は体が体なので歩く時にも指への負担とかも考えないとならないし、決して転ぶわけにもいきません。

なんか闘気とかで溶かしながら進めたらいいんですけどね。直接降ってくるのも闘気で溶かして進みます。

雨になっても傘とかカッパでガードできますし、原付の時ならフェイスガードも雪で視界を遮られません。いいじゃん闘気。

 

1月17日 第3378話「寒痛」 はれ
 いですなぁ、痛いですなぁ。

寒さも通り越すと痛くなるじゃないですか。

なんかもう寒さ対策が薄い部分が大体そんな感じでした。

それとは別個で色々痛いです、体が。

もう時々書き出して自分のダメージを確認しないとならない程度には痛いです。

まず代表的なのは昨日も書いた胴体の痛み。たぶん骨だと思うんですけど。

あんまりにも続くようなら病院です。

それから年始ぶつけていまだに続いてる左足小指辺りの痛み。踏み込むと痛いです。

これについては1日にぶつけ、5日ごろに治ってきたかと思ったらまたぶつけ、今もなおいろんな事情で負担を時折かけて続いてます。

あんまりにも痛みが引かないようなら病院です。

それ以外では右手の小指、これまた年末に挟んじゃって痛いんですが他の箇所に比べるとかなり楽です。

腫れや痛みが引いてきて、回復と言うか完治と言うか、そう言うのが見えてますから。

あんまりにも治りが遅いようなら病院です。

、今の私は病院向けの人材って事か…

 

1月16日 第3377話「憲一への回帰」 はれ
 日食後しばらくして、なんか妙にせき込んじゃいましてね、

もう知っての通り風邪は完治してるので問題ないはずなんですけども、なぜだかですよ。

それで1時間少々で収まったんですけど、このせきは私から大切な物を奪っていきました。

骨の健康です。

11月末ごろ強打してから年末にかけて痛みを発していた部分が、せき込むとなんかわずかに痛くなって、

それが少しずつ確実に強くなり、なんか立派な痛みに成長しました。遠慮したいのに。

どうせ一過性の痛みだろうってその時は思ってたんです、思いたかったんです。

でも今朝目が覚めてもちゃんと痛いし今も変わらぬ君でいてくれてます。もう少しいい方向へ変わればいいと思うくらい。

とはいえあの骨特有のシャープな痛みではなく、もっと広域で鈍いような、斬撃と言うより打撃みたいな感じでもあるので、

筋肉が少々つったとかそういう系統の痛みと蚊かもしれませんけど、要経過観察。事によっては病院。

今度は労働中の事じゃないので、胸を張って保険証で金払って診察受けられるんだ…!

 

1月15日 第3376話「ケカンゲン爺さんと厳寒期」 はれ
 ごろ、自分の部屋をジャングルバイオームだプランテラが育つだとか言ってましたが、

今日のこの部屋はまるで氷雪バイオームです。ゾンビエスキモーが湧いたり部屋をタップしたら氷雪マナが出ます。

そんなわけで、やたらめったら寒いです、南関東としては頑張ってる方の寒さですがその頑張り方をもう少し変えた方がいいと僕は思います。

もうフリースズボンが屋内でも大活躍。屋外ではもちろんのことですけど、もう屋外ではスキーにも使えるようなごっつい手袋とか必須でした。

で、床暖房ではなく空調で室内温度を快適に保つ我が部屋ですが、パズルマットを敷いてるため素足でフローリング直撃じゃなかったり、

そこからの放熱阻止とかもある程度はできるのですけど、それでも床からの冷えが結構キツイわけで。

床に座ってる形であれこれやるんですが、一応簡素なクッションとまで行かない座り用の敷き使っててそれの効果も限界って感じなので、

腰から下にスカートを履くように着る毛布を履いて座ったりもしてます。上半身は空調でどうにかできてますし。

足先とかがあったまるだけで大分違います。足先は第二の心臓って言うくらい各所へ伸びる血管とかあるみたいですし、神経もしかりで。

だからこそ足の裏の反射区が全身に作用するんでしょうけども。

そんなところを冷やしたらそりゃあもう全身にいきわたりますよね。

それと空腹も危ない、燃やすエネルギーがないから体があったまらない。

その消耗の時に何か他の要素がそこそこ重なると風邪ひいてもしょうがない。