第3426話〜第3450話

昔の日記選択に

 

4月3日 第3450話「フードディザスター」 はれ
 うも今日は食べ物に関して良くないことが重なります。ほぼ自爆とは言え。

まず朝、パスタが中途半端に残ってて、とりあえず全部ゆでてやろうと。

そしてミートソースの袋も大盛りなのが1つ残ってたのでそれを使おうと。

大盛りミートソースが完成する直前にですね、気が付きましたよ。レトルトの袋を開けて。

マーボー豆腐の素だ。袋自体がシンプルで見間違うくらい似てたんですけどね。

もうここまで来たら引っ込みがつかないので、とりあえずかけて食べましたけど、

食べられなくはないけど、すすんで食べたい物でもなかったです。ましてや大盛り。

昼はチャーハンにでもするかと思ってたんですけど、もうこの洋と中華のキマイラを食ったがためにその発想が消し飛びました。

そしてミートソースのレトルトが1つ残ってるのでこれをどう使うかもまた我ながら見もの。

昼に何を食べるかはあとで考えるとして、まずは買い出しに行ってきました。

それであれこれいっぱい買ってバッグなどに詰め込んで帰ってきたんですけど、なんか1つ足りない気がするんですよね。

レシート見てみたら一番安い物だったんだけどそれが見当たりませんでして、

一応落ちてもダメになるものじゃないので引き返してあったら拾っとこうと思ってたんですけど、まあありませんでした。

捨てられてると思って拾われたか何かしたかもしれません。完全な損失。

まあ大した額面じゃないからさほどダメージじゃないですけどね。

とりあえずそんな調子だったので、家で作らず外で食べようと思ってファミレス行ったらちょうど混雑のピークに当たって、

平日にあるまじき混み方してたんですよね。

とは言えそれはそれでしょうがないので座席に座ってランチメニューにしようとボタンを押して5-6分。来ません!

外食はそういうトラブルがあったか…

ボタンを押したタイミング前後から急にまた人が入ってきたりボタンが方々でなったりしてましたし、僕の後に押した人が対応されてましたし。

あんまり何度も押すのは催促みたいでなんだけど、多分忘れられてると思ったのでもう一度。

それ以外のトラブルは、普段その店に行くとき凝った道を選ぶと行きすぎたりして迷うって言う事があるので

シンプルな道筋で行こうと決めて徹底したのでどうにか避けられましたけど。

…なお、これから夜飯なのですが何が起こるかむしろ楽しみになってまいりました。

 

4月2日 第3449話「ランリック」 はれ
 かいと寒いが交互なのでまだ衣替えができません、布団の状況再編もできません。

木を抜いたら寒さにやられるこの状況、早い所どっちかに傾いてほしい所なんですが、

温かい布団も大好きなのでちょっと複雑ではあるんですよね。

それはそうとして、テラリアはちょくちょく進めてます。プレイ記はある程度増えたらまたお知らせします。

まだまだゲームコンテンツに置くにはって所ですけども。

昨日アップした後ひそかに003を増やしてるのでよかったら見てください。

ようやくテラリア世界の本番たる地中に潜り始めましたよ。

テラリアでは穴掘りながら進んでいって空洞を見つけて、その空洞が何かによって色んな事が生まれるのが醍醐味なんですが、

掘ってる時はいかんせん暇と言うのもなんだけど暇だったりもしますから、なるべく掘らずに空洞から空洞へと

ちょっと穴をあけて空洞を渡り歩くとかができるとまた面白かったりしますし、

落ちたら死ぬような縦穴をロープたらしたり照明落としたり、宝あり罠ありの結構プレイ記書くには向いてる作品だと思います。

僕が読みたいので皆さんも公開する場所があったら是非やってみてください。

 

4月1日 第3448話「ナースマン」 あめのちくもり
 日はエイプリルフールって事で通例の盛り上がり方をしてる中、

大体の人が寝静まった1時半ごろに「また骨が痛い」ってツイートして特に気付かれない平和な一日でした。

さて!昨日書いたテラリアのチェーンソーを活躍させたいだけのプレイですが、早速はじめまして

エイプリルフールネタでも何でもなくプレイ記ちょっと書きました。

一応わからない人向けの説明をちょっとだけ入れてますが、あんまりわかんないかもしれません。

UO冒険記はちょっと前に一度書いてますが、テラリアで書くとまた新鮮なのといつもの体裁のなつかしさとで熱いです。

割と増えてきて未完だったとしても、と言うか何をもって完結かわかんないけどコンテンツとして見栄え良くなる程度になったら

正式にゲームコンテンツ内にでも置くかなんかすると思います。

普段の日記数日分のボリュームある事ですし、今日はこれの更新を主菜としたいと思います。

 

3月31日 第3447話「バランスド」 はれのちあめ
 ームバランス。

まあ大体の場合は一般的な難易度指標と言うか、特定の選択肢を選ぶことで優劣が著しく傾くとか、

そういう場合に使われたりする言葉だけど、今日はゲームで遊ぶバランスの話だったりします。

最近また腰を据えて遊ぶようなゲームに集中したくなってきまして、

具体的にはUOとテラリア同時になんかまたやってみようという流れがやってきました。

両方ともやることが無くなるなんてことはない、文字通りやりたい事がなくなるまで遊ぶタイプの重厚なゲームなので、

両立は難しくってしょうがないタイプです。

ひとまずテラリアはやりたい事のビジョンがはっきりしてるので、まずはそっちからやって行こうかと思ってます。

一応こちらには倒してエンディングってわけじゃないですけど、公式アナウンスでもラスボスと称されるムーンロードが居ますから

それを撃破して戦いを終わりにできる区切りってのもあったりしますし。ムーンロードに関しては3150話辺りでも書いてます。

今回やっておきたいのはハードモードで手に入るチェーンソーを活躍させるだけです。

日食イベントって言う、往年の映画のモンスターや鬼太郎で言うと西洋妖怪としてカテゴライズされるようなモンスターがやってくるんですが、

そこでチェーンソーを持った殺人鬼めいたのが居るんです。そいつが落とすのが今回言っているチェーンソー。

入手時期がら、攻撃力が高い近接武器で電ノコらしく木も切れるんですけどテラリアでは木を切るってのは伐採までの速度であって、

この品質の木を切れるとかそう言うのが無いため変な話一番性能の低い斧でも時間はかかるけど伐採って動作は完璧にできるんです。

ところがこのチェーンソー、攻撃力の面では数値だけ見るとトップクラスに高くて使おうとすれば使えるんです。

そう、使おうとすればなのでどうしてもその時期になるともっといい選択肢が出てくるんです。

なら最初から持ってれば大活躍だろうが!

って言うのがやりたいんです。上記の通りいきなり本来のゲームの流れを無視していろいろできすぎるわけじゃなく、

ただ接近戦で暴力を押し付けられるって程度の話になるだけなんです。

またついでにハードモードで手に入る実物じゃなくてMPで投げるダガーがあるんですがそれも同じ理由で活躍の場がないので、

飛び道具としてこれを使っていこうかと思ってます。攻撃力だけは高いってスタートですね。

ホントにテラリアでは攻撃力だけなんです。テラリアはアイテムへの依存でキャラクターのできることが大きく変わって、

レベルなんてのもないためそれこそキャラクター自体が成長する要素はHPとマナだけ。

丸腰だと初期キャラよりちょっと耐える人にすぎず、スキルとアイテムを抜かれたUOキャラみたいなもんです。

なので攻撃能力だけ高いだけの人として、ちょっと高い所から落ちたら瀕死になったりするスリルが味わえます。

とりあえずそういう遊び方で気が済むまでやって行こうかなと思うんですが、どんなキャラにするか迷い放題迷ってるので、

キャラもまた既存のキャラを使っていこうかと思います。前述のようにちょっと耐える人ですし。

 

3月30日 第3446話「あらなみキンクロウ」 はれ
 近ようやく起きた時に体を伸ばすという事が習慣づきまして。

主に起きてる時はどうにもしがたい腰の筋肉を伸ばすだけでなんかいい感じなんです。

腰痛は腰の筋肉代表たる大腰筋が縮んだ状態などで硬直気味になるから起こるのであって、

それをほぐして緩めてやると解消することが多いってもんで、マッサージや温めると言った方法で解決できますね。

って書くとそれらでどうともしがたい状況に陥ったと思われがちですがそうでもなく。

ただ午前中前よりちょっと腰が警戒になりましたってくらいですけど、僕は低血圧傾向なのでそれでもいい部類じゃないです。

傾向ってつけなきゃいけないのは毎年検査の時に数値が大きく変動するからに他ならないんですけどね。

大体誤差30ってのが標準な数年間を過ごしてましたし。低い年は60/100、高い年は90/130。

腰以前にこっちが問題かもしれない。

以前ジャジャさんに見せた時は爆笑したし、サイさんに見せたら心配されて、

どちらも「そういう人も居るみたいだね」じゃなかったんだよな…

ちなみに再来月あたり健康診断あります、バリウムも採血もしなくていいみたいなので気楽なもんです、血圧をお楽しみに!

 

3月29日 第3445話「パワーにやり」 はれ
 闘ゲームをかなりやるサイさんと、やらないジャジャさんと、その中間の僕が、

この間集まった時にちらりと話をしてたんですけど、その時の会話内容がちょっと面白かったんですよ。

ジャジャさんは格闘ゲーム難しいけどキャラ動かしたいゲームがあって触れたりすることがあるんですけど、

基本的にCPU相手にクリアできれば上々って感じで、サイさんはギルティギアのランクマッチとかもやるような人だったりするので説明不要、

僕は自分のできるゲームをゲーセンでやって戦って勝ったり負けたり程度の日曜プレイヤー、平日休みながら。

その三人が話をしてて、ジャジャさんに対してそれならこれくらいできればいいと思うよって言うジャジャさんが求めるレベルでのアドバイスとか

そういう話に落ち着いたりしていたんです、基本のコンボとか超必殺の当て方とかCPUに勝てればとかそんな感じでした。

ふと思うと、CPU戦に限ってはアクションやシューティングのボス対策と同じような立ち回りで勝ち筋組み立てられるゲームも割とあるんですよね。

未来への遺産のCPUヴァニラアイス戦なんかが特にそれで、暗黒空間にいって突っ込んでくるダークスペースって技が

ガードできなくてヴァニラアイスにダメージも通らず当たると大ダメージな、これぞCPUボスって感じなんですけど

最初の出現位置から起動はわかるんだけども対策を知らないと結構当たっちゃってダメージ負けしちゃうような相手なんですけどね。

基本動作の回避行動をタイミング合わせて使う事で7割がた対策できちゃうんですよ。

しかも終わった後は好き放題な連続技入れられるくらいの隙があるので、避けられたら大チャンスだったりしますし、

超必殺系の見た感じ避けるの大変そうなのも、急いで画面端に行けば一回ジャンプするだけで大丈夫だったり完全に安心だったりで

わかることがわかると急にパーフェクトが一番取りやすい相手に変わったりするんですけど、それが最もたる例なのかもしれないですよね。

あと超反応で有名な龍虎の拳2とかも、遠くでパンチを振ってるとそれに反応して飛び込んでくるので地上の強攻撃で落とすのを繰り返せば

あっさりとパーフェクト取れるとか言うのをどっかで見た気がしますし、対戦をしないって前提だったらそう言うのを覚えてクリアするのが目的になりますし

それこそアクションゲームのステージ構成を覚えるとかそういうのに似た対処方法でやっていけるんじゃないかなと思ったわけです。

中にはCPUが柔軟に動くからそうもいかないとか、動作パターンが多すぎてハードル高いのもあるかもしれませんけどね。

僕3rdのCPUは大体4戦目くらいで負けますし。

 

3月27日 第3444話「同調式開錠装置」 あめ
 朝は音がするほどの強い雨、強い風、寒い朝、暗い朝。

朝早くて寒くて雨が降ってるともうダウン取られて起き上がりに中下段重ねられるくらいの気持ちです。

もうなんならみんなと共有したくてしょうがなかったですよ、4時半に起きて、防寒着着て、その上からカッパ着て、

腕を伸ばす、首を振るのに体をねじって補助してやらなきゃならないエグゼイドレベル1くらいの稼働状態で原付に乗り、

温かいとも言えない環境で視界もあまりよくはなく、小田急の踏切で3分くらい足止め食らって、靴に染みていく雨を感じながら、

到着したら雨が弱くなると大体事前のイメージ通りの展開をフルコースで味わってもらいたい。8000円以上は払う価値はある。

そんなスラムハートな僕の今朝ですが、いいことが一つありまして、刀剣乱舞のプレイ開始から一年経過したんですよ。

画像でかすぎるけどまあドンマイ。

だけんどもこの間のsilvertank17周年も刀剣乱舞審神者就任一周年もだけど、

なんだかんだで遊んだり更新したりをこまめにやってると一年って経過もまた一年過ごしたというより一周年を迎えたって感じがする。

一年前はその価値もよくわかんないまま先行予約特典みたいなので三日月宗近と小狐丸を貰えて(双方ともに後に手に入れました)、

初期刀剣の陸奥守吉行と上の画像で祝ってくれてる頼れる副官って感じの薬研藤四郎をはじめとする短刀たちから始まって、

気が付きゃ天下五剣も三名迎え入れたり現状でいないのは四名だけ。40名少々レベル99にしたりもして頼れる賑やかな本丸になりましたよ。

最近はメタルマックスのパワーによって少々ペース落ちてますが、今のイベントが楽しいんだけど欲しいものはそろったのでそんな感じです。

刀剣乱舞、イベントは常時開催してるくらい色んなのやってて、そこで色々回収したりしてたから去年秋くらいからほぼノンストップで走ってましたからね。

ちょっと一休みしたいってのがあったので羽を伸ばしてます。たまに今やってるイベント、江戸城潜入調査にチャカもって攻め込んでますけど。

今回は手数が限られてるけど自由に動けるマップで動いて鍵を集めてボスを倒して持ち帰るってのが目的の一つ。

ボスを倒さないと鍵は持ち帰れず、手数切れとか敗北だとダメ。

それで拾ってきた鍵を使って200個ある宝箱から中身を手に入れるって感じなんですけど、

今回目玉は以前3日限定で作れた千子村正。妖刀村正として有名な村正が脱ぎたがり屋として登場します。

ワタクシ運よく製造に成功していてもう他の物を集めようとしてたんですけど、一発目で箱の中から村正が出てまいりまして。

運がいいのかそれとも妖刀にとりつかれてるのかはわかりません。

けどなんか、ゆっくり遊んでいいよと言われた気がします。ちなみに箱はリセットすることも可能なので開けつくしたあともう一度という事も一応可能だそうで。

 

3月26日 第3443話「Sunday & Rain」 あめ
 日は何も志願してないのに休みでした。日曜日なのに。

じゃあどこか行こうかと言う僕の精神を見事に部屋に閉じ込める、雨!

日曜と言うプラスと雨というマイナスの抱き合わせか…

いやしかしまてまて、この間の雨の日はあれくらい一日雨の中部屋でゆっくりしたいと渇望していました。

あの時は雨で濡れても渇いてました。

それを今日思い切り果たしてやろうと、朝からメタルマックス3だと。

昨晩ラスボス戦でフリーズして、レベルあげて寝たんですけどまあ耳栓つけて寝たから休み前の夜っぽかったですよ。

それはそれとして今朝もまたフリーズして、どうも大砲の電撃エフェクト(大)がよろしくないらしい。具体的には電撃砲。

対戦モードでも同じエフェクトのサンダードリルはフリーズを招いてたし。でも小さめ中間な電撃エフェクトは大丈夫。

ただ、ラスボス戦でさして有効ではないのでそのリスクを冒してまで使う必要もなかったので195ミリバーストに切り替えて解決。

ついでにラスボスもクルマが破壊されたりナースが死んだりする激戦の末に突破しました。

メタルマックスはゲーム中の一連の流れホント好き。

それと星のドラゴンクエストでメタスラぶきって言うのがあるみたいだけど、

メタルスラッグのキャノン砲は攻撃力200ですのでゲームについて行けるかわかりませんが使いこなせるとかなりいい子です。

僕の知る範囲では4ではぐれメタル、5や6はメタルキングだからメタルスライム装備って中々聞かなかったけど話はメタルスラッグです。SV-001です。

キャノンもさることながらメタスラのバルカンは使いこなせると楽しいけど慣れるまで少々手間であるからか、

家庭用ではバルカンFIXっていうボタン押しっぱなしで方向固定と連射をしてくれるシステムが入ったんだよね。

後にキャラ性能としてターマに組み込まれるけどしゃがみながら上撃ちとかできるのは当時新鮮だったよ。

慣れてくるとそれなりにテクニカルな狙いや方向修正ができるようになって、

後ろに移動しながらときどき上下で向きを前方向へ戻すことでバルカンを前方向になるべく向けながらジャンプしたりとか、

わずかな方向修正で画面に半出ししてる敵に先手を取って攻撃したり、場合によってはレバーから手を放してAとBだけで対応もできるのは腕の見せ所。

ボスの片手撃破ができるのもこれのおかげですよ。暇な時にやると結構できます、片手。

それとときどきA連射してB押しちゃってメタスラアタック暴発とかあるけど、あれも1A押すと5発くらい出してくれるセミオートだから

AAAAA B AAAAって感じで、音ゲーで指1本で鍵盤を推すようにすれば結構予防できます。

5辺りからDボタンでメタスラアタックだからそれも安心だけど。

 

3月25日 第3442話「通天砕」 はれ
 みの日は割と座りがちだから腰が痛くなるけど、

そうじゃない日はリラックスするタイミングが限られるから肩が痛くなりがち。

連動してると言われてる部分ですけど、割と別々に負担をかけてる感じがあるところあります。

でも共通して連動してる目は何ともないんですよね。スッキリしたみずみずしい目。

ただその分寝てるけどね。

寝不足によって色んな弊害があるって言いますけど、寝不足になる前に体が寝るので基本的には寝不足とは疎遠です。

ただ睡眠時間と質が十分であるかは別なんですけどね。朝は眠いし。

 

3月24日 第3441話「遺伝子の旅」 はれ
 近メタルマックス3をやってるんですけど、まあ前に書いたように体が覚えてるというか、

無意識が記憶しててサポート入るというかそんな感じでして、

なんか指が勝手にこうやって動いてるけどこれどう言う事だろうと思ったら最短ルートを走ってたりしてます。

皆大変って言うテスラセル集めもそんな調子で7-8個くらいしか集めてない気がするのに12個揃ってました。

スナザメ20体行脚もちゃんと順序を(指が)覚えてましたし5体目で出る快挙も果たしました。

それくらいしみついてるんだけど、肝心の意識してる僕の精神が割と忘れてる事が多いので、

それでいて新鮮って言う非常に不思議なプレイスタイルとなっております。

主人公ドラムカンの記憶を取り戻すのが目的ですが、僕の記憶も同時に取り戻すのが目的です。

今回主人公はドラムカンのまんまでやってます。僕たる存在クラッシュは仲間で当然ナースです。

 

3月23日 第3440話「あの耳栓をもう一度」 くもりのちはれ
 の間メタルマックスオフで貰った耳栓、

耳にうまくフィットしなくてあんまり効果が無かったんですけど、

改めて使ってみようと念入りにねじ込んでみたんですよ。

そうしたら装着した感触が変わりまして、なんか運転してる自転車でボルトなりが緩んだパーツがあるような手ごたえだったのが

しっかり締められたようなそんな感覚があって、耳栓としての機能を果たしそうな雰囲気があったんですよ。

それでもう片方を同じような手ごたえがあるようにつけたら、部屋の時計の秒針が聞こえなくなりました。

もう20年くらい使ってるので別段気になる音じゃなくなってるんですが、僕の部屋の秒針は秒針にしては中々のデシベルでして

ドラマのゆっくりとした待ち時間の表現に使えるくらいに気になる人は気になってしょうがないくらいだったりするんですよ。

それをほぼシャットアウトできるくらいの効き目でした。普段使ってるイヤホンの音を鳴らさない時よりちょっと利いてます。

それに比べて固くないので寝るのに装着してても耳が痛くならないのも長所。

流石に休み前の夜とかじゃないと集中して眠ったら起きれなくなるとかあるかもしれないので、普段使いはできそうにないですけど。

ただ移動中の睡眠にはいいかもしれないけどこれまた外からの音が聞こえなくって新幹線とかだと乗り過ごす危険もありそう。

やっぱり使いどころは休み前や宿泊先で眠る場合とかになっていくかな。

どうにせよ耳栓って物を経験して使ってみたいと思ってたので、なかなかいいチャンスというかそんなでした。

自発的に買って使うとか、チャンスがあればくらいの認識だと普段はそっちに気が行かないですしね。

 

3月22日 第3439話「あめ」 はれ
 日はちょっと遅くなってかつ今日が早かったのでもういいかと更新しませんでした。

でも、それで途切れるような弱さはもうどこにもありません。

何しろこの一年で書くなかった日の方が圧倒的に少ないですからね、書く方が当然と言う流れが生まれてるんです。

さてそれで昨日の事ですけど、昨日はあいにくの雨で久しぶりに天気に雨と書ける日だったのに書かなかったわけですから、

悔しいのでタイトルに書いておきました。

まあカッパを着て原付に乗るわけですけど、冬真っ盛りの寒さだとカッパの下の防寒関係が非常に大変ですが、

これくらいの時期になると少々軽減できるのとカッパ自体が防寒具になってくれるのでいいんですよね。

問題があるとすればこれくらいの時期カッパの下にちょうどいい服があったかどうかって事なんですけど、

最近導入したセーターによってそれが解決しまして、カッパの下にちょうどいい防寒具となってくれました。最高だ!

昨日はそんなわけで雨ながらも寒さのない快適な行きと帰りでした。快適は嘘にしても言っちゃいけないくらいですけど。

そして今朝、物凄い突風吹いてましたね。晴れては居るけどまあ寒いこと寒いこと。

、快適な朝はないのか。夏になれば部屋がジャングルバイオームだし。

 

3月20日 第3438話「ラジオブロッサム」 はれ
 日は連休の反動で気が付いたら今に至ってます。

昨晩も寝たタイミングが明確に分かってないですしね。

そう言えば数日前、HDDレコーダーで録画しながらうっかり眠ってしまった時に、

消した覚えのない電気が消えてて電源落とした覚えのないレコーダーが電源落ちてたんですけども、

また寝てる時に動いた可能性がありそうです。

話戻って昨晩は温かくて少々汗ばむくらいだったんですけど、よくよく考えたら冬から全く変更してない寝具環境と服装でした。

油断してるとすぐ寒くなるので当面はこれでいいかもしれませんけど、今朝も日の出前は温かくなったと言えどもどっちかと言えば寒いでした。

とりあえず今日はもうメタルマックス3やって寝ます、サラトガ装備オーロック倒してからなの忘れてました!

 

3月19日 第3437話「ゲームデー」 はれ
 日は昼過ぎからミカドに行って、それから夜はninetyでした。夢のようなルートです。

ミカドでは未来への遺産のテクニックの練習とかで、またセト神から2つ腕を出すの成功したり、

地上受け身キャンセルとかで敵に投げられたりしたのに反撃できるという状況を作れるようになり始めたり。

あとパズルファイターの対戦イベントがあったんですが出なかったのが惜しい所。

まともな大会かと思ったらダン限定だったのでそうと知ってれば出てました。

けどグラディウス2はいつもの要塞面まで行けたのでよしとして、未来への遺産も収穫あったのでよしとできたし、

19XXはよしとできないプレイだったりしたけど、トータルで楽しかったのでよしとできた。

高田馬場から20分くらいで曙橋、と言うよりミカドからninetyまで20分って方が正しいけど、

スムーズに乗り換えとかができるとそれくらいの移動時間で行けるのもハシゴするのに向いてる距離。

山手線はすぐ来るし、新宿線でどれくらい待つかってのがポイントになるくらいで。あと急行に乗らないかどうか。

ninetyではメタルマックスオフって事で久々にMAniaXメンバーがそろったりメタルマックス1を見ながら飲み食いしてました。

NOYさんが煙幕の力でクリアまでもっていってましたが、特に肩ひじ張らないながらも勝ちに行くスタイルがいい具合で

適度に話し合ったりしながら見る事が出来ました。あと料理は相変わらずの安定したおいしさ。モジョイモもモジョイモとして安定してました。

恒例のゲコゲコ大作戦で音波防御の耳栓を貰ったんですが、耳との相性かフィットせずに使い味は今一つだったのは惜しい。

ちなみに今回普段は2をセットして貰ってるのに1だった理由はシンプルで、

オーナーがシレンやりたいからスーファミが稼働できなかった、と言う理由です。ninetyらしい。

今回の酒気は控えめだったことと、帰りにかなり汗をかいたおかげで家に着くころには完全に抜けきってました。

それで今日は昨日のその反動に備えて休みをとりまして、たっぷりグッスリ回復行為に励みました。つまり何もしてません。

しいて言えば食事、睡眠、少々のゲームに衛生管理。爪切ったり風呂入ったり髪の毛も切ったり。

全身をさっぱりとリフレッシュしました。でも部屋がリフレッシュしてないので今度はそれかなと。衣替えも近そうですし。

 

3月17日 第3436話「鬼にキャノンボイラー」 はれ
 うね、チャーハンと鳥のから揚げでご飯食べたかったんですよ。

だから今日の夜は駅前の弁当屋でトリのから揚げ買ってきて、家でチャーハン作って食べましたよ。

どれくらい本気だったkと言うと朝既にごはん炊いてたくらい。

しかも朝食べるご飯の仕込みは前の日の夜なので、既に昨晩からこのテンションでした。

まあ家に帰ってから着替えてすぐに着工しましたね。自分でもびっくりするくらいスムーズに事を運んで

から揚げがなるべく冷めないようにとあっという間にチャーハン作り上げて洗い物を後回しに食事開始。

ちょっとニンニクも食べたかったのでチューブニンニクで隠し味。ただしその正体を知ってる人が食べる。

そしていよいよ食べるわけですけど気が付いたら食べ終わってるくらい本気で食いつくしました。

でもとても充実した一時でした。メテオドライブに撃たれても死なないくらいのテンション。

…おかしい、これと同じくらい書きたかった話題が2つはあったはずなのに忘れた…

 

3月16日 第3435話「帰巣本能(強)」 はれ
 日は一日通して凄く帰りたかった、メタルマックスやりたかった。

そう思えるくらいにメタルマックスが僕の精神に食い込んでるんですよ。このゲームは、別格だって勢い。

面白いのが遊んでるうちにどんどん思い出してきて、無意識で取った行動が既に攻略に直結してたりとか、

特定のオブジェを見たらそれに連動していろんなことを思い出したり、記憶の古墳がガンガン輝き爆砕して中から記憶が飛び出してきます。

チョッパーをジャンプキャンプで見た瞬間にロケットブースターあらかじめ積み込んどいてサイドウェイまでショートカットしてたとか、

地面に埋まってる物もなんか割と自然に拾いに行ったりしてますし、アイアンメイデンに行く前に3万ゴールド本能的にためたり、

レベル25になる辺りでドラムカンの特技習得バグを思い出したり、強い記憶って凄い。

まあそりゃあ300回近くクリアしてりゃあそうか。

巡回ルート外のグレートキャノンとかめっちゃ迷ったけどね。けどそういう記憶と暴虐が絡まってて新鮮に遊べてます、超楽しい。

 

3月15日 第3434話「もはや懐かしきですよ」 くもりのちはれ
 日はホントに寒かったですよ。

ちょっと朝銀行に行って窓口手続きしてたら実はもう解決してたらしくってそのまま買い物に行きましたよ。

DVD-RW買って底部分に穴が開いてる靴下が4つもあったので買い足しですよ。

帰ってきたら部屋で暖房こそつけなかったけどお茶飲んであったまり放題ですよ。

この寒さ既に少々懐かしいくらいの感覚に至ってて部屋でも着る毛布とかほとんど着てない状況ですよ。

そんなだから昼に鍋つゆに野菜と肉突っ込んでラーメンにして食べますよ、温かくておいしいですよ。

前の日の昼にカップ麺食べてたけどカップ麺とラーメンは別の食べ物ですよ。

大分類ではラーメンなのでそこんとこにこだわらない人にとってはラーメンでひとくくりかも知れませんけどそれは否定しませんよ。

でも僕にとっては別のカテゴリなんですよ。

そして食後は録画してる番組流しながらメタルマックス3を何気なく始めたら気が付けば夕飯時ですよ。

夕飯は昼に作った物の残りなのでメタルマックスに集中できるんですよ。

こんな一日だけど滅茶苦茶充実するのがインドア気質ですよ。

 

3月14日 第3433話「半分を共有」 あめのちはれ
 日3月14日はsilvertankの開設日です。

少し前に書いたように2000年スタートからまるまる17年経過ですよ。

人生の半分近くをこのページがある環境で過ごしてることになります。日記トップに書いてるほぼ私の一部どころかほぼ私の半生です。

まあ開設から三年目は鬼門とされてて大体の人が辞めていくのが三年目と言う節目をあっさり乗り越えて、

その後もブログの流行やSNS等がありましたがそれらに時として流されつつもなんだかんだで存命でございます。

やっぱないと落ち着かないですしね、だだっ広いネットにおける自分の基点と言うか、自分におけるネットの中心がここですから。

lolipopとの一年契約を続けてるため、契約が切れたらなくなるんですけど、

もしそうじゃない無料のページで引き継ぎ引き継ぎで存在し続けられたとしたなら

下手すると自分より長くこの世に残る可能性もあるんですよね。実際そういうブログとかありそうですし。

それと去年とか辺りは惰性で一年だった感じですけど、

今年は去年の4月から日記の毎日更新を再生させたおかげで、胸を張って一周年の節目と言えそうです。

去年あたりはまさかこうやって復活できるとは思ってなかったし、むしろ隔日更新時代ももう毎日更新はできそうにないと思ってたのに

案外こうしてできるようになるって事を考えると、いい意味で一年先はどうなってるかわからんもんですね。

下手したらなんかゲームに猛烈にはまってtwitterじゃなくこっちでプレイ記とかまとめたくなるようなのも出てくるかもしれませんし。

なんならテラリアとかはまた新キャラ新ワールドで書きかねない所もありますしね。

そして何よりなんだかんだ言っても終着点じゃなくて通過点なので、また明日からはいつも通りです。

 

3月13日 第3432話「ドリルレベル5」 くもりのちはれ
 剣乱舞の合間に、パッドを握ってキャラを動かして遊ぶゲームがやりたくなってきて、

それで昨日は色々遊んでました。

ゲームパッドって基本形は両手で握って遊ぶって形式ですけど、

任天堂はそれに変化を与えようとして、ソニーはそれを維持しようとしてる感じが対比として興味深いですよね、優劣はないですけど。

パッド握ってって遊び方の方がいいゲームもありますけど、パッドのボタン以外の動作で動かすってのも面白いんですよ。

それを思いきり実感したのが、ドンキーコングリターンズ。

このゲームwiiリモコンとヌンチャクコントローラーで遊ぶんですけど、

ヌンチャク側でドンキーを操作し、リモコン側でジャンプしたりなんですけど、最大の特徴は両方を交互に縦に振るアクション。

こうするとその場や状態に応じたアクションを起こすんですが、主だったアクションはドンキーが地面をたたくんですけど、

それで地面のスイッチが起動したり、どんどん沈んでいったり、はたまた壊したりとか言うアクションに繋がるんですが

その規模と言うか派手さがまた爽快感で、自分が体を動かすことでステージそのものを大幅に壊したり動かしてるような錯覚からくる爽快感があるんです。

だから必要以上に振っちゃったりするんですけどあの感覚がちゃんとゲーム終わり近くまで用意され続きます。

全てにおいてよしとできるような操作環境じゃないですけど、一つの完成形と言うか特性を生かしたゲームであるのは確かでしたし、

またそれ抜きにしてもステージや画面のギミックが面白くって、背景に夕日が出てるステージでは地面やキャラ全てがシルエットになってて

アクションゲームとしては相当大胆な見た目になってます。

見た目でも動かし方でも楽しめますし、僕は遊んでませんが集める要素をコンプリートすると鏡写しに真逆になった(上に一発ミスの)モードが出現して、

最初の1面ですら左から右へ行くスタンダードな構成から右から左へ行くことになったりするだけでここまで感覚変わるかと思わされるんですよ。

ジャジャさんが貸してくれた時に語ってた「アクションゲームの完成形の一つ」って言葉はまさにその通りかもしれないと思いました。

残機はすぐに99になるんですが適度に死にますし、結構初見ステージは死ぬので増やすより減る方が早いか維持できるかと言うスタイルのバランス。

まあとにかく、ドンキーコングの話になっちゃいましたけどパッドに各々の理想はあれども正解はないんだと思うんですよ。

個人的理想はバトルバがやりやすいセガサターンですしね。格ゲーは挑発ボタン犠牲にすることになりがちだけど動作面では申し分なし。

 

3月12日 第3431話「背筋休」 くもりときどきはれ
 中の筋肉をリラックスした状態にするって、中々起きてる時は難しいと思うんですよね。

主な方法が仰向けになるなどなので、寝転がれる場所がそうそうないような環境では楽じゃなくって、

昼休憩では一応そういう環境があるんですけどそれが終わると帰るまではノンストップ背筋。

それで家に帰って横になって筋肉をリラックスさせてるとそれ以外の要因も重なってきて気づいたら寝てます。

今日もやばそうだ!

…それと、チョコバーは食べたいと思う時に食べるとかなりおいしいのは確かなので、今日はおいしかったです。

そう言えばたまに、おやつとして食パンと板チョコで食べる場合があるんですけど、

それってやる人どれくらいいるんでしょうね。居ないって選択肢はない前提で語りますけど。

板チョコってたまに食べたくなるけど全部そのままの食べ方だと飽きるじゃないですか。

だからそういう事もしたりするんですけども、他にやってる人がどれくらいいるのかってのも気になるし、

それに至った理由とかも気になるんですよね。タンジュンに食パンはあるけどチョコパンが食べたくてチョコクリームは使いきれないとかで

そこに至った人とかも多分いるに決まってるんですよ。居なかったら北欧を犠牲にしてでも居ることにしなくてはならない。

 

3月11日 第3430話「明確明解」 くもりのちはれ
 ョコバーとは少しずつ食べる形で向き合うことに死ました。

それはそうと、最近テレビでディズニー関係の映画作品やってたので見てたわけですが、

なんていうかストレートではあるんだけど導入も入りやすくってシンプルで、主人公がどうしたいかが見えるって大事と思いました。

それらが簡単に伝わってくるから見やすいし、導入も語りから入ったりするんだけどそれを良しとするかどうかは別として、

語りって形式だから説明的なことを言うのも説明だからって事で成立するし、

エピローグを語りでしめるときれいに一つの物語を読んでいた感じになって、

伊達に世界でヒットする物を作ってないなって改めて思わされたわけです、

近頃見たのはシュガーラッシュでしたけどその時もまんまと術中にはまって楽しんでましたし。

けどシンプルに楽しいって難しいんですよね。物を削ってキレイな球体を作るのが簡単じゃないとか、

全くの直線とか完全な円形とかの線を引くのもツールが必要なくらい難しいように。

それをやってのけちゃうのはやっぱりノウハウと言うか、積み重ねてきたものと作ろうという意志のたまものなんだろうな。

ボードゲームとかでも複雑なのとかは結構あるけど、単純で斬新って中々面白いものにするの難しいですしね。

さじ加減間違えると終始優劣がひっくり返せないとか、ほぼ完全に運だのみ、最後の一瞬だけの勝負になったりとかしちゃいますし。

食べ物の味付けも単純だと難しくってしょうゆ味って言っても薄いといまいち、濃ければ塩辛いばかりになってしまいますし、

食べ物によってその最適な濃度が変わりますし、野菜炒めは薄めが好き、使いすぎると塩辛くて水っぽくなります。

 

3月10日 第3429話「徳用の後悔」 はれ
 日帰りにドラッグストアに寄りまして、必要な物を買ったんですけどね、

おやつのコーナーに足を運んだら気になる存在があって。

チョコバーの小さめのが32本入った徳用のチョコバー。

もう最近チョコ食べてなかったからいいなと思ってしまって、結構悪くなさそうだったので買ったんですよ。

買ったら家に持って帰りますよね、家に持って帰ったら食べますよね。食べたら2本で我に返りますよね。

そうしたら残機30ってのがプレッシャーになっちゃいまして、食べきるのが結構大変そうだって考えが今まさに先行してます。

ファミコンのグラディウスIIとかSFCグラIIIにあった裏技で残機30にするけどあれもかなり大概じゃないですか、

簡単に全滅しないしIIに至ってはコンティニュー制限なかった気がするオーバーキルならぬオーバーライフ。

IIIも画面上側を占拠する残機表示によってどうしようってなりますしね、リメインオプション使ってもなかなか減らない。

…これ、家系ラーメンと同じ流れだ…食べる前は他の食べ物をさておいてでも超喰いたくてしょうがない気持ちをぶつけるけど

食べ終わった後少々悔やむあの感じ。家にある食材の事を思い浮かべながら家に帰るあの感覚。

でもこの買い物のおかげでポイントが一定数溜まって買い物券発行されたので、トータルで良しとしておきたいです。

 

3月9日 第3428話「延命視聴」 はれ
 HDDレコーダーの残り時間がかなり減ってきてたので、

録画したけど何かの時に見ようとして見ていない、NEWマーク付きの番組を見ていくことにしまして、

その前にもう見ないだろうってのも消しちゃった上でちょいちょい見進めてるんですけど、

既に70時間分の余裕がある見込み。

いや、単純にもう見ないだろうってのがたくさんあったりしただけなんですけどね、特になっがい番組。

それとディスクに焼いてるからもう消しちゃってもいいようなのも。

ひとまずボトムズは完全に最後までこれで録画できそうです。

だけどまだ完全削除はしてなくって、前に壊れた時は細かく消して使ってたから、

HDDの特定の部分に負担がかかりすぎてたってのがあって、完全削除は一括でやるべきだと学習しました。

とはいえ既に前の修理から4年くらい、初期購入状態から使いまわしてるパーツに関しては7年は経過してるはずなので、

もうそろそろ次のレコーダーを視野に入れる事も考える必要はあるかもしれないんですよね。

大体使い道は理解しましたし、今度は自分の用途に合わせて買うことができそうなんですが、

問題らしい問題として、テレビ台にちゃんと収まるのを買わないとならないんですよね。当時より小型薄型化が進んでればいいけど、

あんまりその辺調べない人なので買う時になったら寸法計って買う気がします。

 

3月8日 第3427話「秘めたるアルコールの力」 はれ
 う書くとまるで飲んだくれの酒の話題みたいですね。

でもそうじゃなくって、アルコールによる落とす力の事です。

まあ手の汚れとか脂とかを落としたり、ちょっとしたこびりつきの汚れもこれの力を借りて強く磨けばきれいになるじゃないですか。

油の汚れに対して決定打を与えられるのがこのアルコールですよ。

今日もマーガリンを使い終わりまして、まあ容器を洗うの大変ですよね。そもそもが固形の油の塊なんですから。

そのまま洗剤とスポンジ洗いで真っ向勝負を挑むと大体スポンジが油でぬるぬるになって洗剤消費も激しくなりますし、

容器も全体的にぬめりが残り総合的に大変だけど、まずお湯で溶かしてふき取ってから、

必殺のアルコールでちょっと拭くだけで大分いい感じになりますし、油も流さず燃やして捨てられるので家庭の排水管には優しいです。

焼却施設の焼却炉に優しいかはわかりませんけど。

そしてとどめとばかりにスポンジと洗剤で洗ってやると、ビックリするくらい残油感がなくなります。

なまじ卵かけご飯食べた茶碗の方が手ごわいくらいになりますよ。

ホントアルコールと石鹸が持ち合わせる水に溶けて油を分解する効果は生活の知恵の化身。

それぞれを考えた人は故郷の大きな駅前に像を立てていいくらい。

…って当たり前のようにマーガリンの容器を洗って自治体の指示に従って捨てる流れでいいましたけど、

自治体次第では燃やせるゴミとして洗わず捨てる地域もあるかもしれないんですよね。

 

3月7日 第3426話「プレミアムな動画の世界」 はれ
 カドの配信は店員さんが喋るんだけど、

それが相性がいいというか波長に合うというかそういう感じなんですよ。

気が付いたんですけど、実況がいらないんじゃなくて喋る側の人間に問題があったんじゃないかと思うんですよね。

ゲーセンの大会動画とかだと結構説明とか状況の解説とかが入って、スポーツのそれみたいになったりするんだけど、

実況動画だとなんかまた質が変わるというか、なんかブッキングされた芸人とかアイドルが喋ってる感じがするのよ。

特に一番ひどいのはなんかその配信者のキャラがL字なり画面の手前なりに現れてしゃべりだすタイプ。

サムネイルで回避できるけどもう広告バナーと同じような存在感なんですよ。

なんならプレミアム会員登録したら消せないもんかね。

動画メニューですっと「コメントフィルタ:on」みたいなのがあるの。ニコニコ動画でなぜかデフォルトにできないコメントオフみたいに。

それで画面が見えなくなるキャラクターも実況音声もカットして、静かにゲームの動画だけを見られるっての。

多分そのサービスできたら受けると思うんですけどね。

ゲーセンでたまに居る奇声を上げながら遊んでる人とかが居ない静かな世界ですよ。

最大反撃とか居れてあげると大体声が聞こえる。