第3476話〜第3500話

昔の日記選択に

 

5月25日 第3500話「皿の上のネギ」 くもり
 は今年の頭にさかのぼります。

左足の小指を壁の角に強打しまして、その数日後更にぶつけました。

その数か月後、痛みは完全に引いたんですが痺れのようなものが時折あったんですけどね、

それが今日、気づいたらなくなってました。

いつだったかにケガなんて忘れたころに治ってるっていいましたけど、マジで今その状態です。

いつから治ったかとかそう言うのわかんないです。骨やったかもとか思ってたのがウソみたいにふんばれます。

なんならもう飛び道具打ち出す時の指として採用を検討してもいいくらいです。意外性からの奇襲にも使えますし、正座してると後ろも安心。

この指の骨から削りだして作った弾丸でなんか宿敵とか倒せるかもしれないし、検非違使とかにも有利に立ち向かえるかも。

 

5月24日 第3499話「82+K」 はれのちくもり
 日は何を書こうかと一日を思い返すと、実に平穏にして平和だった。

それくらいに書くことが見当たらないわけでもあるんですが、手指は割と平穏じゃなくって、

ささくれとか皮を切る切り傷を作るとか歴戦たる左手になってますし、そのせいか少し手が熱っぽいです。

手荒れとは違うのでハンドクリームはつけてないんですけども、

どっちかというと絆創膏が必要かもしれませんし、それを付けると多分遠巻きに見ても歴戦のおじいちゃんみたいな手になります。

…そんな一日でしたがそう言えば今朝、スマホの位置情報が愛知県になってて、どういうことかとなりましてね、

考えた結果はうちが愛知に飛ばされたという仮説だったんですけど、朝外に出た時はいつもの景色だったんですよ。

だとすると地域ごと飛ばされた可能性もあるんですよね、愛知県といえども地域一つが飛ばされても問題ない土地はあろうに。

あとちょっと前にiOS10.3.2にしたんですけど、それからスマホのWi-Fi速度が妙に落ちた気がしまして、

調べてみたらping値も時折これだけあれば十分だってくらい高くなりますし、4G通信の方が倍速以上出るんですよね。

当面はこれの解決策を模索する暮らしになるんですが…って全然平穏じゃなかった。

 

5月23日 第3498話「ハバングー」 はれ
 日辺りから夜飯がフリープランでいけるので、冷蔵庫にある物を適当に使って行って楽しんでます。

昨日も洗濯怨祭の合間にハンバーグの生地を作ったり、

残り物で何を作るかがいいか考えた末に酢の物を製造したりとかもしてましたけど、

普段にない食文化を差し込むとこんなに面白いものか。

今日は今日でそのハンバーグの生地を冷凍してたのを呼び覚まして、焼いてはいたんだけど、

焼き色がつかず多分中身も火が通ってなさそうな感じだったので、急遽フライパンに水とコンソメと塩コショウを入れて、

なんか今な気がするタイミングでネギとか三つ葉を入れてスープにして食べたらおいしかったです。

今日はパン食だったんですけど、ご飯でも行ける。

そうそう、うちは基本白いご飯とみそ汁、時にカレーくらいで夜飯の基盤がそれって言う制限があるような環境なので、

炭水化物が麺類や小麦粉生地などにはならないのですよ。年に一度くらいしか。

だから一人の時は大体そんな感じで脱ご飯だったり、チャーハンピラフなど亜種を召し上がったりするんです。

だけどそれくらい融通が利いて自分だけの食事となると方向転換も楽ですから楽しいです。

なにせ本来は昨日がハンバーグのつもりが鶏のから揚げ食べてましたし。

 

5月22日 第3497話「第二回洗濯怨祭」 はれ
 日は強烈な晴れ、ベランダは自由に使えて、洗濯機もフリープレイ、そして休み。

となれば洗濯怨祭だ!

去年のいつ頃か忘れましたが、ひょっとしたら似た時期かもしれませんが、去年の4月6日にやってますね。

素行観察で言うと第3121話です、はつらつと色んなものを干したり銀行とかにも行ってますね。

さて今年のそれですが、というか年間の行事じみた奇祭とかじゃないのですけども、

寝具周り全部洗ったり、洗えるものは全部貪欲に洗って干してました。

まあ凄いですよ日光、2時間もあれば大体の物は完全に乾くんですから。

毛布の類だって若干例外だけど例外ではなく2時間もあればほぼ乾いてるのでダメ押しでもう少し乾かせばその場所が空きます。

そんななので洗濯機4回転程して当面洗えなくても大丈夫な環境まで持っていきました。

マットレスとかそう言うのも風通しよくして、部屋中掃除機かけて。こういう時キャスター付き家具は便利。

でもワードローブはもうちょっと重心を下に持っていきたいんですよね。つりさげてる物が多いのか割と重たいもんですから。

それとバスタオルも交換して前に新しく買ってきて洗って抜けやすかったりする繊維とかを洗い流したりしたバスタオルにしたんですが

今度は問題なし、使っていけば普通に機能してくれそう。まだ馴染んでないのか水分をふき取る感じは浅いですけど。

旋風凶器こと扇風機を稼働させたり、夏の装いにチェンジ完了です。これからまた冷え込まないことを願いますけど。

それとこの際にもうそろそろいいだろうって服等を整理したんですが、新しいツナギを買っときたかったりしつつも、

普段買い物するのと逆方向なので諦めたりもしてました。明後日とかの帰りにするんだ。

部屋の空気も隅々まで入れ替えたので、非常に今状態がいいのですがそこで仮眠取ったらまあやはり質がいいこと。

暑いこと除けばね。外より暑いこの部屋よ!

 

5月21日 第3496話「クレンズバイファイアー」 はれ
 て、ガソリンタンクに洗浄液を入れて数日が経過しました。

もうエンジンの内部も大分クリーンアップされてる事でしょうね。

そう思ってエンジンを思いきり回してスス飛ばしすることにしました。

エンジンを思いきり回すという事は凄く速度が出てしまうので、スタンドを立てて音を立ててもいい場所でやります。

そう、小田急の踏切だ。

カンカンうるさいし電車も通過する音がするしで音の問題をクリアできるであろう環境であり、

しかもスタンドを立ててエンジンを10秒ほど回してまた乗るという動作をした後にカッパを着脱したりミラーをふく余裕すらあるミスターステイシス。

そこで思い切りエンジン回したら、もう見た事ない程のススすなわち燃えカスすなわち黒煙が出てきまして、漫画みたいでした。

あれ一本でこんなにクリーンアップできるもんなのか…すげぇぞ洗浄液。ちょっと凄すぎてパイプユニッシュみたいな勇者。

これどうせなら時折買って自分でやりたいくらい。それくらい爽快感あふれる黒煙だったんですよ。

ひとまずエンジンが目に見えて状態改善したわけじゃないけど、なんかこれで結構よくなったような気もするので、よし。

 

5月20日 第3495話「EXモードの道」 はれ
 日の帰り道はなんか全体的に視覚情報が足りてないんですよ。

まず僕の後ろを走ってたクルマが終始ウインカーを出さずに走ってて、直進だったら大丈夫だろうって思って

前方の状況もあって結構減速して左折したらなんか後ろから同じ方向に曲がってきまして、

結局しばらく一緒に走ってたんですが、僕が3-4度ウインカー出してる間にその車が出したウインカーはゼロというパーフェクトレース。

店の名前は出さないでおきますけど、店名を四方に刻印してる車だったので

僕はもうそのお店を見るとウインカーが壊れてるお店という印象を抱くかもしれません。

飲食店なので店内で食べてる時はウインカーが壊れてても問題はなさそうですが、原付に乗ってる場合は北京飯店はそういうお店です。

ミカドの「ミカドは何でもありだから誰使ってもいいんですよ?ここはそう言うゲーセンです」感覚。

しばらくして、信号前で左車線が左折のみ、右車線が直進右折って言う所で、

僕は直進しようと思って右車線に入ってまっすぐ走ってたら、左のクルマがなんか文字通りの並走してきまして、

向かう道は1車線しかないのでこれはこのままだと僕が体当たりで負ける事になります。

って事で減速して君子危うきに近寄らずを実行したから事故はなかったんですけどね。

しばらくするとハザード焚いて停車してたので多分地元の民なのにこの道路事情の分からなさは判断力の致命的欠落のたまものです。

そして最終的にはまたノーウインカーのクルマを前にしばらく走るという展開。

今日の道路事情なんなんだろう、ひょっとしたら設定でEXモードとかにしちゃってたとかあったのかな?

EXモードでは判断力が危うい車がランダムで現れます、とか視覚情報が限られまれにウインカーが起動できない人間が居ます。とか。

通常モードでは弱点とかが表示されるとか、マップに特定のシンボルが表示されるとかするんだけど、

EXモードとかだとそれらが無くなるってゲームたまにあるじゃないですか。あれみたいだった。

…そしてゴールド免許のメンツにかけて、それをクリアし家に今います。

 

5月19日 第3494話「グランドウェイブ」 はれ
 眠をとると寝汗が凄い時期がじわじわとやってまいりました。

夜の睡眠だと厄介だけど日中仮眠取ってる時の分には目覚めが悪くても回復効率とかは悪い気がしない寝汗。

でも温かい布団の中で籠城するように眠る冬場は気持ちがいい睡眠なのであれも捨てがたい。

って事でこのいい天気を全く活用することなく一日が終わった気もするんですけど、

梅雨に入る直前まではこういうのが続くので、扇風機の準備とか最終衣替えとかその辺を進めていきたい所存。

大体6月末になると夏の気候が始まって、9月末になると秋が始まってくるような感じになるので、

大体夏は3か月前後続くわけですけどなぜか一年を通して一番長い気がするのがこの夏。

秋とか春とかは暑さ寒さをあまり感じないってのと近年秋は短くなってる傾向があるのとで、

冬はなんだかんだで次々と色んな細かい事が続いて気がつけば温かくなり始めるんですよね。

朝起きてる時のあの毎日は長く多く辛いですけど。起きた後のあれこれに関しては夏の方が楽。

けど夏が長く感じる理由としては多分夏休みって要素がありそうで、多分そこなのかも。

学生時代に夏休みを謳歌してた時期直撃だから、終始日常通りの今の生活サイクルだと、

実質当時の二倍稼働してるわけじゃないですか。体感時間長い学生時代よりも一日が短く感じやすいとはいえ、

その理屈からすると夏休みが一か月とかあったら夏の体感時間が一番短くなりそうだけど。

そんなに休んだらだらけてしまうとかいう人も居るかもしれないけど、実際そうだったとしても、

心はもう吹き替えのエディ・マーフィーくらいのテンションでしょうよ!

 

5月18日 第3493話「バリアとお守り」 はれときどきあめ
 ッパは持っていきましたが帰りに降られることはありませんでした。

持っていかなくてもよかったのではと思われそうですがもっていかなかったらひどい雨にやられてるに違いないんですよ。

持っていく事で雨から身を守るという結果は果たされてます、カッパの本懐です。

とは言え昼間に雷雨が一時的に発生した時は我が世の春が来たとばかりでしたけどね。

最終的には走るには申し分ない天候と路面状況でしたけど。でも今日は行きも帰りもなんか妙な混み方してました。

そこいらを走る車の台数は少なかったんですけど、それでも右折車が多くて引っかかるだとか、小田急の踏切絶好調とか、

引っかかったポイントは少ないんだけどその一つ一つが屈強。しゃがみ強じゃなくて不屈の強さ。

あ、あと誕生日でして昔は日記の日付太字にしてた記憶があるけどいつからやらなくなったかはわからないまま今日は平常通り。

いい年した大人になりましたよ、年相応の立派な大人にはなってないけど、平穏に日々生きてられりゃ安いです。

なんだかんだで祝いの言葉を数発貰ってますし、上々!

 

5月17日 第3492話「4123692+BC」 はれ
 の痛み、再来!

心当たりがないのが非常に理不尽なくらい肩が痛くって、連動してちょっと目も痛い。

そこんとこはしょうがないけど頭痛もするんですよね、ただ後頭部にできたコブが原因な損傷的な物なのか、

肩からくる神経とかによる体内の影響なのかがわかんないです。

それはそうと、財布の中身が銀行行かないとって話をしましたがついに単独最大通貨が千円札となりまして、

観念してATM行ってきました。平日だし手数料もなく普通でした。ATMも息災のようで何より。

しかしこれで気を大きくしてはいけないのです、あと半月少々今月は残っておるのです。

って事で誰かと出かけるとかそういう時は普通にしますけど一人の時は割とテンパランスライフになりそうです。

でも今ちょうど部屋の中であれこれ進めたい事もあるし、雨が増えてくる時期なのでいいかもしれないですが。

しかしとりあえず明日の雷雨はちょっと待ってほしい。カッパ干して何日目だと思ってるのよ!

 

5月16日 第3491話「午前5時から」 はれ
 あ起きやすいの範囲で助かってますねまだ。

あと二か月もすれば部屋が朝はジャングルバイオームなんですけども。

窓開けて寝ることができるような環境であればこういう事にもならないんですが、

なにぶん道路に面してる場所とかだったりするので、治安の面であまりよろしくないのですよ。

もっと上階で人の侵入の可能性が低い場所だったらよかったんですけどね。

窓ガラスむき出しってのも場合によりなんかなって事でいつもシャッターまで閉めてます。普段からの用心深さ大事。

その気になればシャッターを切断して入られるかもしれないけど、それだけの音を立てれば大体気づきますし、

作業時間がかかるのは人目に付く場所では嫌がられると思うのでそういう意味では悪いロケーションじゃありません。

結局、道路に面した窓っていいんだか悪いんだかって感じですよね。

人目につかない時間だったらあんまり変わんないだろうし、日中作業してるかのような体裁で自然体に入られたら

目撃されても不審者とは思われない可能性だってあるわけだし。

けどそれ以外の時間帯は比較的安心しやすい状況でもあるといえばあるんですよ。

最終的には家にガンホールとかがあればまあブラックキャップ感覚でいられると思うんですが。

 

5月15日 第3490話「熱意の矛先」 くもりときどきはれ
 近何かにエネルギーが向いてるんだけどその何かが見えてこない今日このごろで、

先週くらいまではやりたいことやりたいゲームに溢れててどれをやろうか迷ってたりもしてたんですけど、

それが途切れたかオーバーフローしたかという感じでしばらくエネルギーはあるけど矛先がわからないままだったりします。

とりあえず手を付けて何かこれは違うってのをあちこちでやってて、模索しない時は体ほぐしたりして寝てたりとかしてましたし。

おかげで体の調子は絶好調で、実体重以上に軽快です。

けど多分何にエネルギーを注ぎたいかがわかったら急激に没頭しだすと思うし、なんかそれは6月になりそう。

毎年じゃないけど6月って猛烈にそういう時期になったりすることが多々あったりするんですよ。

去年は何だったかですけど、3年くらい前はテラリアでしたし。去年のテラリアは6月直撃だったかあやふや。刀剣乱舞は夏前だった気もするし。

まあきっと6月になったら何かに熱狂的になってるかもよ!日記も大体それの話になると思うけどそれが何かはまだわかんないってだけで。

 

5月14日 第3489話「テドン」 くもり
 付の自動車税を払いました。財布の中に残ってる日本円がPASMO残高を下回りかねない勢いです。

最近出掛けることが多くて、帰りに最寄り駅でそれなりにチャージしてたりしたんですが、

若干過剰チャージ気味だったんだけどそこんとこ少し考えるべきだったかな。

大体次使う時にまずノーチャージで活動できるくらいを目安にいつも残高入れてるんですけどね。

今回それがどうも逆効果っぽいかもしれないと、うちの近所でPASMO支払いできる場所って少ないんですよね。

そもそもそう言うのに積極的な店がコンビニくらいですし。

それだけじゃなくて基本的にセブンが出店したことで割を食って閉めた店もあるくらい戦う力がない地元でして、

マクドナルド、牛丼屋、箱根そばといったこの辺りで駅近辺に1つはあるだろう物がいずれもありません。

けど町医者とドラッグストアは充実してますし、閉めた店が取り壊されてただのアスファルトになるか、

駐車場になるか、商業利用性ゼロの住宅になるかのいずれかが駅周りで盛んなので、

基本的に自宅から駅までとそのちょっと寄れる程度の範囲は家と道ばかりですし。

コンビニとドラッグストアはあってもそれ以外はほぼないので、誰かを招くにはほぼ最悪の環境です。

ちょっと食事するにも自転車はせめてほしい距離だし、駅からみんなで食べ物買ってというのも隣の駅でやる方が現実的な施設状況。

これがまたベッドタウンよりも離れた静かな地域ならまだしも、都内一時間圏内で半端に道とかがあるからインフラが半端にできてる地域の出来事さ。

地元の人間が自転車でならちょっと足を延ばすと隣の駅近辺にいい施設結構あるとかなんですけど、

肝心の徒歩圏内にそう言うのがほぼありません。銀行と蚊郵便局があるだけまだ幸せかもしれませんがそのレベルで一喜一憂するくらい。

もうどっかの富豪がいたずらに再開発勝手にして、ゲームカフェとかカードゲームショップとかオールドなゲーセンとか作ってくれないかな。

採算とかあんまり考えないでやってくれるの。価格破壊とかじゃなくて赤字でも経営継続してくれるような。

なんていうかうちの地元は住んでる人が家をそれとする以外の「これのためにこの駅で降りる」力が圧倒的にないんだよね。

ナインティがあるから曙橋で降りる、ミカドがあるから高田馬場で降りる、今はMtGないからそうでもないけどティムがあるから二俣川で降りる、とか。

そう言う若干ニッチなんだけど近場にあると嬉しいものがあればね…いや、それどころか有名チェーン店も滅ぼすのが我の地元だけど。

 

5月13日 第3488話「ゲルメズ」 あめ
 局雨降りだったので奇祭には参加しませんでした。

それよりも今日、昼に調理中一瞬だけ袖がオレンジに発行したように見えまして、

一瞬どういうことかわかんなかったんだけど、袖をいろいろ調べてたらほんの一瞬だけ発火してたようで、

繊維が燃えるようなにおいが袖からしてました。にしても、鍋から結構上で火から袖は離れてたし、

確かにそれなりの熱には晒されてたけど衣服の発火点には程遠く、全くもって理解ができない状況でした。

一応別のコンロでスマホのシリコンカバーを煮沸消毒が終わった所ではあったんですけど、

それくらいしか変わったことしてなくって、その中に燃焼する要素があるんだかどうかって話なんですよ。

ただ後で考えたらこれ、一瞬で自然に消えたからよかったけど事によってはやけどや火災の可能性があったんですよね。

そう考えると恐ろしい事ですよ。モルダーとかその辺の力と知恵を借りないと解決ができない可能性もある。

ホント、なんだったんだろうあれ。この服結構着てるけど今回が初めてだったし。

 

5月12日 第3487話「奇祭前夜」 はれ
 日はなんか市民祭り、通称死人祭り、通称コープスフェスタ、通称コープスフェスター、通称腐った死体が催されますね。

日本は火葬納骨なのに墓がモリモリと下からひっくり返されて誰かれ構わず蘇り、

駅から市内最大の公園へと行進を始める我が地元トップクラスの奇祭です。

凄いのは近くにある米軍基地からもたまに出店があったり、この行以外ほぼ全部嘘てあることに他なりません。

しかしそんな祭りも明日は雨が降るかもしれないって事ですが、準備はされてました。

明日の雨は場合によっては結構強烈無比なのを繰り出すみたいですし、予報だと日がな一日降ってるみたいですし。

明日休みだから数年ぶりかに行ってみるかと思ってたらこれですよ。どこまで奇祭なんだ。

 

5月11日 第3486話「休魂日」 はれ
 まに休みを一日ゲームで終わらせてしもうた…ってのを見かけますけど、

僕みたいに時間を忘れてゲームに没頭できるの最高って人にはたまんないんですよね。

ゲームに限らず時間を忘れて何かに没頭するのが好きなタイプですし、ゲームも好きですし。

結果的に何かが形で残る事はなくても、大体スッキリします。

休みの日に何かをしなくてはならない、から解放されてむしろいつも時間を気にして何かをしなくてはならないんだから、

時間も気にせず何かとも言えない何かをするかしないかで時間を過ごすってのも無駄だけど意味はあると思うんですよ。

精神を減圧してやらないとならない時ってのが人間にはあるんです。

…以上を踏まえて、マリオ3をあんまり考えずにやってました。定期的と呼ぶには周期が短いくらいマリオ3です。

少なくともなんか潜在的な楽しさみたいなのを感じ取ってるんだけど、それが理解できたら楽しいもの作るのに非常に参考になる要素が見えそう。

理屈で理解することもできるかもしれないけど、感覚でそれを染み込ませればなんか自然に発現させられるかもしれない。

なので自由が利く一日の休みというのは有意義に過ごすもよし、自由を謳歌して贅沢に時間を使うもよしだと思うんですよ。

 

5月10日 第3485話「続・爽快セットでフヒ〜」 あめ
 って事は続じゃないのがどっかにあるのかい?って探さないでください。

10年以上前の日記で自分のハードディスクにしか現存してませんゆえに。

さて、爽快セットってのはうちにあるマッサージアイテムでして、

多分検索かけると同じものが出てくると思いますのでそちらを参照されたし。化粧品や洗剤ではなくマッサージグッズとしての方です。

なんかハイパーゾーンの2面でふらふら浮いてるような突起のついたボールと、お馴染みの形の背中のツボを押すフックみたいなのと、

足踏みローラーと、椅子にくっつけて使う背中のツボ押しの4点が合わさってる代物なんですけど、

前回は最後のツボ押しが驚異的な爽快係数をたたき出してて独走してた勢いだったんですけど、

近年になって足の裏の反射区などに興味が湧いている私としては、相変わらずの勢いを誇るそれに対して足踏みローラーの評価が上がってます。

踏むと痛いんです、痛いんだけど効く痛さなんですよね。

別に足の裏なら手が届くので指で押してあげればいいんですけど、全体重を乗せてそれを踏むと深くまで届くというかそんな感じでして、

結論としては充実した足の裏への刺激になるわけです。これを踏んだ後背中を例のツボ押しで寝転がって刺激するともうフヒ〜ですよ。爽快係数160。

台湾の公園などにあるらしい、丸みを帯びた石を固めて作ったような健康道路って言うツボ押しの道みたいなのは是非歩きたい。

気のせいとかプラシーボかもしれないけど、やっぱり疲労の回復というかそう言うのが少し早くなる気がするんですよね、東洋医学のたまものか。

 

5月9日 第3484話「ほぼ所見異常なし」 はれ
 付が一年点検から帰ってきました。

思った以上に交換する場所がなくって、結構かかるパーツもリコールで済んだため思った以上に低額で済みました。

今月はちょっと頭に思ったより加速して消費していったので、その分を吸収できるくらいにはなってくれてます。

いっぽう原付はというと、今回交換箇所がお馴染みのオイルとあと1-2か所くらいって感じで他は良好。

ガソリン入れた後に投入するエンジンの洗浄液も貰ったので今度ガソリン入れた時が楽しみです。

これまでは既に入れてもらってたんですが、今回自力で初めて入れるんですよね。

こいつはガソリンに混ぜて使う事で、エンジン内部を霧状になるとは言えガソリンと一緒に隅々まで駆け巡って、

エンジンを動かしながらもガソリンの経路を綺麗にしてくれるって一品。人間の血管に点滴を投与するようなイメージです。

…一方私自身ですがなんか昨日帰ってきてからどうにも、ヘクター87の3面ボスが露出してる部分が痛くって、

特に肩と目の奥の方が痛くって若干頭痛もしてたので、ひたすら回復に励むことにしてました。

といっても使わないようにしてる、つまり寝てたくらいですけど多少は落ち着きました。

目は若干のアイシングとかもしましたけど効いてる感じでしたしいわゆる炎症系の症状だったようで。たぶん疲労。

人間ももう少しメンテナンス性上がればいいんですけどね、着脱自在とかそう言うので。

 

5月8日 第3483話「置きソニック」 はれ
 付が一年点検に旅立ちました。

去年点検が必要な要素は大体聞いていたので、予想の範疇なんですけど、

どうも知らない情報というか、何度か聞いたり聞かなかったりしたこととして、

買ったころからリコール対象がどうとかいう話がついに確定してそこんところも見てもらうようになりました。

だけどもう9年近く乗ってるし、走行距離も気がつけば3万キロ目前、出した時にほぼそうでした。

既に色々が当たり前だから感覚麻痺してるけど、自転車時代に比べて大きく変わったなと。

買い物での利便性や、積載力は大して変わってないけど、所要時間が変わったりもしてますし、

行ける範囲が広がって選べる幅が広がったのが何より大きい感じです。

出掛ける頻度とかからしたら維持費の方が高くついてるんだけど、横浜とか町田行くのも楽だしそれだけで見れば安いですし。

それでも持ち続けようって事は価値を感じてるとかそういう要因がいっぱいあるんだろうけど。

 

5月7日 第3482話「早い夜」 はれ
 日は宣言通り、って言おうとしたら日記では全く触れてませんでしたが、

サイさんジャジャさんとご飯食べに行ってました、しかも帰りにジャジャさんちで遊んでました。

マリオカートみたいに盛り上がるのから海外のキワモノゲームまでいろいろと。

それで帰ってきたのが就寝時間ぎりぎりですから日記はかけなかったって仕組み。

ついでに言うと明日も明日で朝早い日なので、手短な夜になりそうです。

最近とびとびになりがちですが、大体理由はそんな感じです。

明日からは平常運行なのでまたいつもの調子に戻るとは思いますけどね。

 

5月5日 第3481話「新箸」 はれ
 々回、へし折ってしまった箸の次世代箸を買いました。

結果的に前と同じ奴だったんですけども、知れた勝手だと思えばいいもんです。

明日がデビュー戦なのですが、まあ特別新しい感触とかはないでしょうから特にレポートにはなりません。

それよりも明日は久々にサイさんジャジャさんとご飯食べに行くことになってるんですが、

行先をギリギリまで知らせてないな!って思って突っ込んだらかなり前に言ってたのを誰も聞いてないという結果だったり、

そもそも全員の時間の面のスケジュールが不透明な中日付を決めるなどのなかなかの愚行を頻発させられるくらいの間柄なので、

多分食べてる時もひと悶着くらいありそうですし僕の愛するくずきりことマロニーはまた邪険に扱われます。お楽しみに!

何と今日の日記書き始めてからここまで4分少々で完成、こんな日もあるもんだ。内容考えるよりタイピングの時間の方が長いです。

大体は打ちながら次の文章考えたりするんですけどね、それで閃くと思ったより長く書いたりしますけど。

 

5月3日 第3480話「東洋医学を追え!」 はれ
 の間寝る準備しながら体の色んな所を指圧して生命力を湧かせてたんですけど、

長い事自分で発見して押してた部分の事がわかったという進歩を遂げました。

肩が疲れてる時に星状神経節のそばにある、押すとわきの下にかけて刺激が走る肩に効く部分あるじゃないですか。

そこの事がよくわかってなかったんですがこのたびそこが缺盆(KETSUBON)という名称であると発覚しまして、

素人がよくわかんないまま押して聞いてると錯覚してるだけじゃなく、ちゃんと効き目のある場所だとわかりました。

名称がわかれば後は専門的なページが出てきます。肩こり以外にも疲れ目とかタイプ次第ですが頭痛にも効くようです。

ただ、みんな口をそろえて書いてるのは「強く押さない、指は1本ではなく数本で押す」って事なんですけど、

僕1本で強く押してました。

更にそれによる弊害もみんな決まって書いてないんですよね、何が起こるんだいこれ。ヘクター87がクリアできなくなるとかそういう事?

後メガネの華当てが当たる部分からその少し上側のくぼみらへんにある、目が疲れてるとこれまた痛い神経か血管かも

目疲れとか軽度の近視などの回復が期待できる晴明って名称でした。こっちは目が疲れてるとチョプチョプ音がするんですけども、

刺激すると中々痛いんだけど、効くタイプの痛さでいい感じです。

そんなこんなで仕事にするには荷が重いけど自分の体に施して回復効率上げるために色々知りたいと思う今日この頃。

 

5月2日 第3479話「消耗サイクル」 はれ
 て今日はバランのデビュー日。

1000枚もあるんだしと思ってなんかそれっぽく2枚使ってみました。3枚以上は置き場所がなかったとも言います。

何なら部屋に敷き詰めて人工芝にしてもいいんじゃないかなと思ったけど。

それで昼になって弁当箱開けてみたけど、垂直に立ててたからそんなに見た目変わってなくって、

多分バランは上から見た時とかの色合いを考えたりする要素が強くって、

立ててパーティションとして使うのとは違うんだと学習しました。

そのバラン選手ですが、弁当の味や機能性に大きい貢献はしてませんでしたが、弁当らしさが上がったのでやっぱよかったです。

それで満足して夜ですよ、弁当箱からバランを出して洗ってる時に箸が手の中で折れるような感触があって、

見てみたら箸が手の中で折れてました。プラスチック製箸享年1歳経過してない気がするくらい。

日記毎日更新に戻してから買った記憶があるんだよね。使い勝手良かったしもうない100円ショップ品だから、

また安定供給先を探さなくてはならないわけだ、何とも!ケースは余ってるからケースを犠牲に蘇生できないもんかね。

でもなんでそんなぼっきり行くような耐久低下してたんだろう。バランのあのギザギザでダメージ受けた?

…多分日々ご飯食べてて、ご飯を区切って取り出す動作の時に負担かかってたのが積もってたんだろうな、しなってたし。

弁当のご飯はあっためない方がらしくて好きなんですよ。手間もかからないし。

とりあえず新しい箸を買ったらいよいよ正式に新生弁当王国を建立します、とりあえず明日は割りばしかもしれません。

 

5月1日 第3478話「ジグザグリーン」 はれのちくもり所により一時強烈な雷雨
 の弁当に何かが足りないと思ってたんですけど、

箱はある、箸もある、お茶もある、それを入れるマグボトルもある。

ご飯もある、おかずもある、野菜要素もある、ふりかけ梅干しなどご飯を彩る類もある。

何が足りないんだろうかって考えに考えた結果、行き着いたのはバランでした。

アドンでもサムソンでもなくバラン、緑色した偽物の草みたいなあれです。

基本的に僕の弁当には食べれるものばかりが入ってました。食べられないものは全くありませんでした。

そのため質実剛健な実に清々しい弁当となっていたんですが、少々そういった小癪な飾りもそろそろ必要ではないかと思ったんです。

もう多分弁当持参生活8年くらい続けてますけど、ようやくそのレベルにたどり着きました。

けどバランって彩りとかそれ以外の面ではどんな役割があるんでしょうね、ポテトサラダみたいに隣り合わせの物にくっつくのを避ける

ちょっとした衝立のような役割は持ち合わせていると思いますけども。

それは使ってみればいずれ分かるとして、まずバランを買いに行ったんですけどもね、

相場がわかんなくって業務用っぽいのを買いました、130円くらいだったんですがこれ工場の人とか大丈夫なのかなその設定で。

とは言え店とかに並んだりしてるのを見ると一日数万数十万と出荷してるから多分大丈夫なんでしょう。

で、気になる入数見たら1000枚入とか書いてあったのね。

箱に対してそんな入ってるか…?

大体7cm四方の箱なんで入ってて500枚程度だと思ってたんですよ。いくらあれが薄っぺらいからといってそんな容積効率にならんだろうと。

そうしたらまさかの大盤振る舞い、一枚いくらの計算になるのよ、そして本当に工場とかこれ作るメリットあるの…?

ともあれ1000枚を使い切るにはざっと5年くらいかかるって計算になるので、誰か使う人に分けてもいいくらいだと思いました。

多分バランがなくなった日は日記で書くと思いますし、また1000枚買うか悩んだ末に買うと思います。どうせ続ける習慣だしと。

 

4月30日 第3477話「大破さんとお風呂セット」 はれ
 調したお風呂セットを使いました。

髭剃りはまあ毎度のことながら交換したばっかりの剃り味は最高です。

個人的に顔そりって好きなんですが、好きすぎて毎日やらずにそろそろかなって時にやるんですけど、

今日のためにちょっと延期してた顔そりでもう爽快お化けと化してました。

刃が痛んでくるとやっぱり引っかかったりして皮膚への刺激がかえって強いですからね。

それとウォッシュタオルは長さ100cmで、今までのが多分90くらいで短めだったんですけどそれに慣れちゃってて

100cmの長さに驚きを隠せなかったんですが、質が多分普通かなんからしく、これまでの固い感触が無くなってしまったのが惜しい所。

もうひょっとしたら表面の皮膚もそこそこ削ってんじゃないかって勢いで洗うというかすり下ろすようにウォッシュできたこれまでが少々懐かしい。

使ってるうちに固くなってくるかどうかにかかってますけど。

そしてバスタオルは新しいやつでまだ馴染んでないのか、ふき取った感じがあんまりしないんですよね、ふき取れてはいますけど。

これもまた古いバスタオルが表面の毛質が固くなってて刺激が足りないと思ってるからかもしれませんが。

でもその刺激が朝少しでも目を覚ますのに役立つんですよ。

総評としては刺激が減った。という一言に尽きると思います。

 

4月29日 第3476話「大破さんのお風呂セット」 はれ
 調しましたね。

そろそろ刃が痛んできた髭剃りと、前回書いたバスタオルとウォッシュタオル。

その前回を過去分にしまい込んだがためにいちいち確認がめんどくさいと思われるので、大まかに言うと、

もうバスタオルとウォッシュタオルが限界を迎えつつあるので買おうと思ってニトリに行ってきたってくらいのことなので、

わざわざ数回リンクをクリックなりタップなりしてみるもんじゃないです。広告が無いと言っても手間じゃないですか。

それで今まさに開封して使える状態にして部屋に置いてるんですが、

もはやお風呂で遊びたいおもちゃがあるから楽しみにしてる子供レベル。

マクドナルドのハッピーセットで昔そう言うのがあったりしましたけど、あの時の心持に似てます。

それと流れで買ったはいいけど開封してなかったワイシャツとか靴下とかパンツも開封しておきました。

この衣類に対する無頓着さよ。

なんていうかホームセンターとかニトリとかで売ってる物ってワクワクするじゃないですか、パイプユニッシュとかたまらないじゃないですか。

そう言うのが衣類にもあればいいんですよ。ツナギがそうでしたけど。