第3676話〜第3700話

昔の日記選択に

 

12月22日 第3700話「テッド・ストライカー93周忌」 はれ
 日はアローンインザダーク2の主人公カーンビーの親友、テッド・ストライカーの没日からちょうど93年です。

言われ無くても祝日だから知ってるとかそう言う事もあるかもしれませんけど念の為ね。あとついでに冬至です。

そうそう、今日は道が行きはガラガラで帰りは乗り慣れてない人がいっぱいって感じで混雑してたんですけど、

行き掛けはまあ5時台みたいに問題なくって調子で走破できたんですけども帰りはそうもいかなくって、

混雑スポットは割増倍増、そうでない所も潜在能力を見せるかのように混んでました。

信号のない交差路でこちらが優先じゃない所は本当に信号一本くらいは待ちましたし、

渡れるときは何かの理由で途切れるか車が居なくなったタイミング。難易度高かったですし普段より7-8分ほど時間かかりました。

そして、帰って身を震わせて暖房使用を決意して今日が祝日じゃないって知ったのがついさっき。平日だったのかよ…

でも明日は天皇誕生日で休みみたいですね。僕は偶然休みですし偶然ジード最終回をリアルタイムで見れます。

僕考えたんですけど、最近なぜか増えていく祝日をリストラするならまず手始めに切りやすいのは春分と秋分ですよね、

ひな祭りとかですら平日なんだから楽勝。

あと桃の節句と対をなしてる端午の節句五月五日、ここも割と行ける。

海の日もとってつけたような感じだからいけるし山の日なんて休める人はそもそもお盆休みだから切れますし。

それで余力ができたところでストライカーの命日を祝日にすると。

そうやって歴史の浅そうなのを減らした上で新しい歴史を刻み込んだ方がカレンダーに優しいです。

印刷も黒と赤どっちが高いか知らないけど黒が多い方が安そうじゃないですか。

 

12月21日 第3699話「消耗戦へ」 あっぱれ
 すがにこの日付になると年末の貫禄でますね。

まだ忙しくなってないからそれっぽさあんまりないですけど。

どうあれ今月頭ごろから買い込んでたあれこれを消費していくステップに入ります。

これでもう年始少し過ぎるまでは買い物ほぼしなくても大丈夫なくらいまで保存が効くものはそろってますから。

けど少々色々買いすぎてトータルで言うと年始に新しく買いに行くのと大して消費した額面は変わんないと思う。

その分ちょっと分厚い味付けとかもう一工夫なんかができますけどね。

あとやっときたいのは電子マネー類のポイントチャージとかかな。

と思ったら前回チャージしたiTunesはほとんど使ってなくってそのまんまだし、

UOも一足先にチャージしたから6月中頃まで大丈夫、思ったよりチャージ類の必要なさそう。

あ、いや、でも、PASMOはやっとかないとまずいかもしれない。28日とか30日は時間重視で都内に行きたいし。

 

12月20日 第3698話「自然姿勢制御」 はれ
 頃PC前に居るとき正座をするようになることが増えました。

正座をするとできる座りだこの所とかでっぱりで足の裏を押し込んだりするといい刺激になるし、

最近悩まされてる肩こりに関しても背筋が伸びて肩が落ちてタイピングできる姿勢がら、肩が楽になるんですよ。

トータルで凄くいい感じになるんですけど、難点もあってディスプレイの高さが背筋を伸ばした時にあってなくって、

もう少し上にあげないと適切な高さにならなくって首が疲れそうっていう弱点があるんですよ。

試しに画面見ずに首を水平にして始点をまっすぐにして、

今目の前にある壁とぶら下がるバスタオルを見てるんですけどね、

首はやっぱり楽です。十数年前に左肩甲骨上りがしびれる漢字があって、

その時頸椎が圧迫されてるのが原因って言われたんですけど、

それも姿勢を整えたり首を適度にストレッチしたら回復したところもあるから、

やっぱり首回りの負担とかって全身に与える影響も小さくないから大事かなと、

まず首とか肩が凝りますし、目頭痛とか眼精疲労とかそう言うのにも繋がって

体で割と大事な部分だからか、頭に近いほど痛いのって不快だから気持ちよく過ぎしにくくなるんですよね。

ちなみに車体の部分は画面見ずにタイピンが具してると思ってもらってオウケイです。

うわ、ややできてるけどややできてない!

 

12月19日 第3697話「手がコープススキン」 はれ
 荒れがですね、もうネクロマンサーの力を手に入れたみたいになってるんですよ。

まだ手の甲がそこらから噴火してるようなラースの大地のように皮膚がやられたり出血したりするまで行ってないですけど、

手をすり合わせるとシャリシャリ音が鳴るとか、カビも水分が無くて死に絶えるようなエルドラージ以外住めない土地と化してます。手だけど。

あと関節と関節の間の普段出てこないような手の縦線みたいなのも出てきて、納豆の藁みたいな指になってます。

多少老いの関係で多少はってのもあるかもしれないけどそんなの毎日見て動かしてる、

一日たりとも別離したことのない部位なので実態はそこまで分かりませんが。

けど手の甲とか見てると、十数年前から少々変化らしい変化はあるように思えるのでそれくらいのスパンでようやくって感じです。

だけど大きな損傷とかもなく今も残ってるのはいい事ですよ。7年くらい前は

右手の人差し指と中指がくっつく部分辺りがしびれるような症状あったけど、それもすっかりなくなりましたし、

去年の今頃はやたら指をぶつけたり挟んだりして散々でしたが、今年は大丈夫だしそう言った痛みもすべて解消。

その点ではまあいいんだけどやっぱり手は徐々にアンデッドになっていくわけだ!なんとも!

 

12月18日 第3696話「来月にもね」 はれ
 タルマックスのトークライブがあるようで、こっちは純粋なトークになるようですよ。

ホント物理的なイベントに強いカドカワ系列が関わるようになってかこういったイベントがあるの凄くありがたい。

無いなら無いでナインティとかでファンが自発的にやっちゃうんですけどね。

ひとまず明日支払いしてチケットを取れば参加できそうです。今度は開始時間が遅めなので僕としても安心だ。

今月末の方はちょっと食べる時間とかもなさそうだし。

ひとまず明日早いし寒いので今日はここまで。

 

12月17日 第3695話「シェービング・芯」 はれ
 朝は髭剃りが会心と言うか、芯をとらえたというか、とてもうまく行ったもんでして、

午前中は口周り撫でてるだけで幸せになれる一日でした。

流石に昼過ぎ夕方になってくると、新芽がそうはさせないと出てくるんですけどね。

髭って面白いもんで、一日と言う極めて短い周期で人間の体毛が伸びてくる様子が実感としてわかるんですよね。

朝剃っても翌朝になればまた同じくらいになるし、大体1mmにも満たないけど確実に伸びてるし。

あとあれです、朝一番と昼過ぎとで結構違いがあるように感じたり。

めんどくさいと言えばめんどくさいんだけど、髭剃るとしゃきっとするというか行動力やらが増してくるので、一概に困るとも言えない。

髭が無い状態がいいのか、髭を剃るという動作に反応してるのかは自分でもわかんないけど。

ひとまず剃刀交換した直後の切れ味の変化は世界が変わるかのような感動がありますけどね。

 

12月16日 第3694話「24時間遊び狂いたい」 はれ
 段は休み休み遊んで遊んでる時の時間の密度や効率を上げるのが最近のありかただけど、

時期的に24時間継続稼働まではいかないにしても長時間稼働していたい頃合いでもあるんですよね。

けどそう言うのは簡単じゃないので、今の時間を使って時間を稼いで置こうって流れになるわけでして。

大掃除も済ませたし買い込みとかも大体終わらせてるのでその辺気にせず動けるってのはまあ間接的ながら長時間稼働に繋がるかなと。

それで今日も今日でゲームやりたい意欲を爆発させて、冒頭の密度を上げるスタイルを採用。

UOでステルス上げしながらクリッカーヒーローズ進めつつ、

テラリアで戦うってのをメインにしながらも刀剣乱舞で戦いまくってるというよくわかんない状態を精製しました。

いや、ステルス上げは休み休みでもできるし、基本歩くだけでスキルのクールダウンもあるから張り付きだと散歩も兼ねないとならないんだけど、

サブシャードのキャラで通常の土エレと真っ向から戦えないくらいなので危険な散歩を余儀なくされるのは辛いってなって、

敵性生物が居ない安全なスカラブレイ島とかガード圏内近辺に危険が少ないゼント近辺で隠れたりしてるので、

何かちょっと暇だなってなる時にクリッカーヒーローズを除いて、今周回で手元を忙しくというより深く掘り下げる所なので、

これもまた数十分単位でちらっと見て手入れして進むってペース。

刀剣乱舞はある程度成長した面々を消耗が少ない場所で完走できるようやってて、一戦一戦を手を握り見守る事もなくって、

戦ってる様子をほぼ見なくても大丈夫。

そしてテラリアはと言うとクリスマス期間、種類を問わず確率で落とすぶれゼントボックス集めのためにとにかく敵を数やっつけるって事で

海賊襲撃やゴブリン襲撃、プレゼントボックスから出てくる襲撃誘発アイテムを使って拠点で陣取って戦うんですが、

スターダストドラゴンに任せててもほぼ全てが終わる戦いになるんですがそれだと退屈なので、

ドアなりなんなりからちょっと身を乗り出してボルテックスビーターで応戦してます。

溜まってたそれらを使い切るのにもちょうどいいとやってるんですけど、まだお目当てのツールボックスは入手できず。

今の時期しかとりに行こうとしてとりに行けないので、何とか手に入れたいとこですけど、ダメなら来年。

ブロックなどの接地範囲が1増えるって効果なんですけど、その拡張は意外と便利なのでクラフト特化キャラに持たせたいんですよ。

…ってな感じで今ゲームの欲求を4倍の密度で満たそうとしてます。それぞれを程よく見てられるので、ゲームにもてあそばれてる感じもないですし、

ちょっと手元が忙しくなったら1つ2つ止めて集中したりしてるので、多分いい向き合い方できてます。楽しい!

 

12月15日 第3693話「Vas An Flam2017」 くもりのちはれ
 日の行き掛け外がもう寒い空の色してたよ。しかもそれ相応の寒さね。

帰りは帰りでなんか妙な混み方してて交差点の向こうで車がいっぱいで行けなくって、

ある程度解消しても交差してる道から車が流れ込んでまた一杯になるから、信号が青で進めって言われても…

それで遠回りして何とか進めるような道に行ったんですけど、それでもやはりと言うか遅くなりました。

今日そんな特別な日だったかと思うくらいですよ、勤務中暇すぎて掃除するとかそんな感じなのに、今日どころか週自体が。

だけど普段動かさない物を動かして掃除すると魔窟を掘り返すが如くなのは家でも外でも変わらず。

結構とんでもない物があちこちから出てくるもんです。処理めんどくさいとか不気味とかもあれば思いがけない面白さもあるけど。

そんな中やっぱり持久力は鍛えたいと思う今日この頃、酸素を全身と脳に送り込むために血液の質と肺活量を育てればいいんだろうか。

最終的には筋力が大事になっては来ると思いますけど、そこに至る前にって感じで。逆かもしれないけど。

それと寒いと無意識に肩を持ち上げてしまって最近肩が割とこりがちです。

マフラーとかつけても隙間から風が来るのでその隙間を埋めようとするとかもあったりしますけど。

もっとディフェンスの強いマフラーを買うべきか…

 

12月14日 第3692話「十分なキープ」 はれ
 うそろそろ十分なくらい食糧貯蔵ができたので、年末年始に向けてじわじわ消費していく段階にはいります。

弁当関係でもう年内考えなくていいのは中でも便利。気づいたら少なくって弁当今日は作れないって事がほとんどないながらも、

全くないってわけじゃないので年末年始の他の事に気が散りがちかつ階に行くタイミングもなかなか難しいのでこれだけでも十分。

気づいたら年末ほとんど家で食事取らないんですけどね。出かけたり何たりで。

それを考えるとなんか割と大丈夫だぞって思えてきましてね。

ホント色々終わった1月の最初の周を乗り切れるくらいの準備があればなんとかなるような。

そこんとこが冷蔵庫にとっても山場なんですけどね。その年越しが終わればもう平常運行大丈夫。

ちなみに今日帰りに冷凍物を買ったがためにスリッパは見に行けませんでした。

足が汗をかいてフローリングを素足で歩くのもって時に夏場も使うから通年使える設計のが欲しいんですよね。

今使ってるのはその点ばっちりなんですけど、どこで買ったか忘れたのでまずは似たものを探す旅から始まります。

 

12月13日 第3691話「スリッパーズ」 はれ
 末年始の予定が出たんですが、31 1ともに休みにあらず年末と言うより普通の月末っぽさが漂ってまいりました。

三が日も2に血なので、カレンダーが言う2日が年明けになりそうだし年明けの実感なく過ごしそうなので

帳票類に2017年って3月くらいまで誤記しそうな予感。ちなみにクリスマスも両日休みじゃないので退屈しそうにありません。

だけど好転してるところもあって、休みが29日になったことでライブ帰りの次の日仕事考えなくていいとか、

年末サイさんたちと何かするにもその日がみんなちょうどいいという結果に落ち着いたりしてます。

さて昨日の話のスリッパですけど、元々カカトの部分が擦り切れてきていて、

もうそろそろ買い替えの必要もあるんじゃないか説が学会で取り上げられてたんですけども、

この度底面が数層になってる何層かがはがれてしまって、何かに引っかかるとべらんべらんになったり、

そもそもちょっとべらんだから引っかかりやすくてそれを誘発しやすかったりしてます。

ってなことで今度はいい感じのスリッパを探すための買い物が始まりそうです。目標は年内。

、あれ?この話題この程度だったか…?もっと書きたかったことじゃなかったのかよ。

 

12月12日 第3690話「エンドレスジャーニー」 はれ
 UOが4月に無料アカウントを新設する流れでして、

時折誰かが様子見に来るかもしれないってくらいの期待はしてるんですけども、

まあログインしてリコールしたら僕の家があった砂漠に家がないとかびっくりするだろうな!

スペシャルの1を読んでも細かい場所とか書いてないから探すの楽じゃないけども、

探そうとすると楽に見つかる場所に引っ越してるんですよね。

しかも引っ越しの際に軒並みフレンドリストとか消し飛んでるから今アクティブな人くらいしか設備利用が不能と!

もっともアンブラからパック生物のフォローやドリブルも視野に入るくらい前よりも近いのでそこらは問題ないですし、

おかげで家で厩舎機能が使えるアイテムがその本領を発揮しにくくなりましたけど、銀行寄らず家にダイレクトの場合はこっちに分があります。

…で、個人的に一番エンドレスジャーニーで期待してるのは、居ないかもしれないけど今までUOやってなかったり、

UOはやってたけど同行したことがない人がなんとなく訪れる事だったりもするんですけどね。

アカウント作ってソフトをインストールしてキャラメイクしてまでって考えると居ないかもしれないけど。

だけどブリタニアの一期一会は中々数奇なもんなのでないとも言い切れないわけで。

良くも悪くもかもしれないけど、可能性と環境が広がるって意味では中々面白くはなりそうです。

僕自身も大してアクティブではなく活動も個人的に木を切ったり鉱石掘ったりが多いけど、やっぱ好きなんですよUO。

 …スリッパが壊れた話をしようと思ったけど、こっちの方が盛り上がったので明日やる気があったらでいいですね。いいですと言いましょう。

 

12月11日 第3689話「たっぷりストレージ」 はれ
 いったな、年末年始を想定していろいろ買ってたら冷凍庫がいっぱいになってしもうた。

これから使って行って減るとは言え、まだ買いたい物があるというのに。

多分弁当用の冷凍食品を買い込みすぎたのが原因と言うかそれで半分程スペース取ってるから明確。

あとなんか米を買うタイミングを計ってたら、どうも年末年始真っただ中直撃のタイミングで米が無くなるらしくって、

そこで買わなくてはならないのでちょっと周期をずらすか一つ余分に買うかをする必要がありそう。

ああでももう3週間でそのタイミングなんだよな、実感があるんだか無いんだかわかんないけど。

まだまだ年末年始のスケジュールがわかりきってないのですが、分かった途端瞬く間に予定がいっぱい入るのは確定してて、

それだけ楽しみなことがあるのはまあいい事ですよ。

そんな感じなんだけど、今日は今日で何事もなかった極めて平和な一日でした。今は心を静かに待つ時。

 

12月10日 第3688話「ストレスフリーファイター」 はれ
 近生活環境が俗にいうストレスフリーです。

近年最大の除去対象である上司が飛んで行ったので、それによる所が大多数ですが、

おかげで数年ぶりかに公私ともども不安要素のない年末になってますし、

こんな純度の高い生活環境はほんといつぶりだろうかって思うとSilverTank立ち上げた20前後のあの頃くらいにして、

人生においても多分2度目となる時期です。それ以外の時期はなんだかんだで不純物がどうのこうのでしたからなぁ。

って事でこの時期を逃さず、いろいろ楽しんであの頃は楽しかったと思って死ねるくらいの時期にできたらいいです。

既に年末楽しいの確定してるから大分それですけど。

 

12月9日 第3687話「白菜、その力よ」 はれ
 菜の季節がやってきた!

今じゃあ年間通して食べられる白菜だけど、それでもなお白菜が本領発揮するのは冬、

白菜そのもののおいしさもそうだけど白菜と相性のいい食べ方がおいしいのも今!

白菜はトップクラスに好きな野菜なので寒さを乗り切れるのは白菜への淡い思いが一つの要素となっております。

先週あたりから少々不作の影響で質や価格が上がってしまってますけど冬の野菜の王族たる白菜様なのでしょうがないです。

だけどその辺気になければスープに入れたり肉をフライパンで蒸す時の下敷きにしたり汁物麺類のパートナーにと活躍が見込めます。

農業の発展で白菜って植物を今日の姿に昇華させたことと白菜が食べられる生物として順応していった祖先からの遺伝子に感謝したいよ。

それは言い過ぎにしても、この時期白菜があるから野菜接種もなんか気楽にできますし、

食生活も楽しく考えるのも楽ちんになったりして旬菜補正もかかると全体的にいい感じなんですよ。

 

12月8日 第3686話「馴染む凶」 はれのちくもりときどきあめ
 どいほどくどいほど、浅草寺の凶引いてから運気が舞い込んできてるって言ってるけど、

ホント体に馴染んでるんだろうな。

年末のメタルマックスのライブイベントに当たりまして、血が騒いでます。

もう血小板が神輿を担ぎ赤血球がうちわを仰いで鉄分や酸素をソイヤソイヤと頭の上を運ぶ大勢の抗体。そんなイメージ。

大破さん貧血大丈夫かと思われそうな勢い。最近はもうめっきり大丈夫ですけどね。

けどまあしかし当たるとは思ってなかったのでこれはとんでもない棚ぼた。牡丹餅食べれないから棚からせんべい。棚せん。

あとは身内がどれくらいいるかと言うか、木箱さんとロイアスさんですよ。ファン筆頭みたいな人たち。

正直言うとこの当選を正当に認められた手段で特定の誰かに譲れるならば、譲ってでも行ってもらいたい。

今そこんとこだけが気がかり。

 

12月7日 第3685話「好機の日」 はれ
 燃ごみの日でした。

先日の掃除片付けで出てきたゴミの袋がそれなりのボリュームだったんですけども、

まだ入るくらいだったので、これを機にとばかりに今まで踏ん切りがつかなくって捨ててなかったものを捨てることに。

大きめの箸とかが丈夫で結構持ちこたえてたんだけど、表面の塗装がはがれてたのでそれとか、

あとなんか今捨てないと今後も使わないのに捨てられない、人にあげたり店で売ったりとかの還元性もない物とかを。

そうしたら結局袋をはみ出す勢いで新しく用意することになったけど、それでも十分な成果が出た気分ではある。

部屋も隅々まで掃除したし、あと3週間少々残ってるけどあと一度掃除してスッキリと迎えてやれそうです。

空いたスペースに何を入れよう、って考えるのがまた片付いた後の面白さ。

今はキャリーバッグみたいな一泊以上を想定した時に使うようなのが欲しかったりもするんですよね。

去年は日帰りだったけど、頻度はどうあれ宿泊で遠くに遠征行くとか泊まりに行く必要を感じたりとかした時向けに。

一応大容量のボストンバッグがあるんですけど、中の物が崩れたりもするし最近の用途とあまりかみ合わずなんですよ。

これもこれでボードゲーム運ぶのにいいとかはありますけどね、カバン関係も見直す必要近くありそう。

 

12月6日 第3684話「21年目の異界月」 はれ
 トルバ21周年の日ですよ。

この前も言ったけど来年は何かしらのアクション起こしたいですね。対戦会ですけど。

それと今日は帰り道は昨日と違い割と路上に小物が多かったです。

ちょっと気を抜くと当たりそうなそんな感じのね。

なんだろう、たまにそう言う単純に作りの生物に影響を与えてるかのような日があるんだけど、異界月?

ちょっとしたエルドラージとイニストラードのコラボレーションみたいな雰囲気の人がそこかしこに居たのですが、

出掛ける前王尺に喉首狙いを刻印して行けばよかった。

 

12月5日 第3683話「地勢は我にあり」 はれ
 日は朝、左に月、右に太陽と言う状況で走ってたんですけどこの時期ならでは。

寒さもこの時期ならではで原付から降りた時軽めのウォームアップ必要だった。

帰りは帰りでなんかこの何年かに一度かってくらい道路事情のあらゆる要素が味方してくれて、凄かったです。

信号はタイミングよく青になり、踏切は難なく通過した上並走する所では閉じて垂直に交わる道の流れを止めてくれて、

道路混雑自体も通る道はほぼ皆無で一時停止後の優先道路も車がほとんどいないのですんなり通れたり、

居たとしてもなぜか道を譲ってくれて本とほぼパーフェクトゲーム。

おかげさまで帰った後に銀行とか行くこともできました。こんな日もあるんだな…

もうこんなのあと何年かは経験できそうにないから、この記憶を忘れないようにしたい。

 

12月4日 第3682話「君のレバーが食べたい」 はれのちくもり
 バーを食べました。すげぇおいしかったです。

体が求めてる味と言うかそんな感じで。

そう言えば貧血ってそうそう経験する物じゃないかもしれないけど、脳に影響与える症状だから意外と苦楽で言うと苦よ。

息をしてるんだけど息をしてないように体に回んないし、体が冷たいと神経が判断するし、

目の前は黒い斑点みたいなノイズで見えなくなったりするし、乗り物酔いのような吐き気も襲ってくるし、

筋肉も機能低下するので負担かけると当然倒れますよ。基本脳の酸素と血液不足が占めるので、

頭を心臓より下にもっていって血が行きやすくしたりするだけでも変わるんですよね、これが。

…で、昨晩レバーを食べて日記更新すっかり忘れて寝てたんですけど、

流石に一度の食事くらいでは改善しきれないのですし爪も依然白っぽい感じだけど気分的な問題で調子がいいので、

動くは今日ぞとばかりに部屋の掃除しました。年に一度クラスの盛大なやつ。

床のマットを剥がしてフローリングまで掃除機かけて、床下収納も開けて家具も全部動かして掃除機かけたりね。

大破さんの部屋は4つのブロックで形成されてて、本とかゲームとか日用品とかが入ってる引き出し収納エリア、

ワードローブに衣類全般が入り隣にはテレビとテレビ台のある最近朝テレビのニュース見てないから名ばかりの朝の暮らしエリア、

寝床とパソコン、枕元に一生物のゲームとかあれこれの棚がある中心エリア、そして吊り棚の上と床下の純粋収納エリア。

それらを中身をどかしたりそのものを動かしたりして、掃除機かけて必要なら拭き掃除もして。大体4時間で片付きましたが、

部屋一つをやり切るのに4時間ならまあいい方でしょう。普段考えてるメンテナンス性重視の構成が活きてます。

ついでに布団とかの丸洗いできるシーツや敷きパッド、毛布を洗ったりしたんですけど天気があいにくで乾きは遅かったので

乾いたら干して空気を入れ替えようと思ってた布団類までは手が届かず。あとテレビ台の中身を忘れたりもしましたね。

でも格段に部屋の環境が良くなったので、全てが終わった後気持ちよく眠ってました。快眠。

けどやっぱりパズルマットは色んな所が歪んでるし、そろそろ別のマットを視野に入れようと思いました。

部分的導入で併用すればいいわけですし。特に寝床周りは直にすのこ置いてるから床直接だと傷つくから現状がいいし、

フローリングにそこそこのマットとパズルマット、どっちがいいかを見極めて採用すればきっともっと良くなるはず、部屋。

反省点らしい反省点はそれくらいですので、今年の越年掃除はこれにてピーク終了!

あとはボドゲの中身を見てにやにやしたりするタイプの整頓に入ります。中身変えてないからいじくる必要ないのにね。

それとそろそろサターンも繋げたい。昨日がプレイステーションの日だったらしいのでなんとしても出さねばと思ってたのに。

バトルバ周りも来年はなんか動きたいところではあるんですよね。そろそろ。

そんな感じで年末年始だ!

 

12月2日 第3681話「板の名に恥じぬ」 はれときどきくもり
 速レバー買ったりしてるので、明日の夜は楽しみができました。

今日じゃないのは単純にいっぱい食べるだけのものがあっ多にすぎなくって、しかもそれを食べたら絶好調。

それと、チョコレートもいいらしいので色々見てたら、業務スーパーで400gの板チョコを発見しました。

通常市販されてる板チョコって大体50gらしいんですけどその8倍ですよ。

サイズもA5用紙くらいだったりしましたし、分厚さもあるのでこいつは板チョコと名乗っても堂々としていられるくらいの板。

なんか食べきれないのと今冷蔵庫がいっぱいでしまいきれないのとで買うの迷ったんですけど、

今になってみると後ろ髪惹かれる気分なので今度行った時にまだあったら確実に抑えたい一品と化しました。

年末に備えてあれこれ保存が効くもの買ってるので、電気さえ使えれば栄養考えなければ食べ繋ぐことが結構できる状態。

まだ4週間ほどあるのにね。でもその4週間もあっという間ですよ。12月入ってからは早いし冬のピークと言うか楽しい時期はここいらですし。

年末年始ちょっと変わったあれこれが待ち構えてて、冬至に向かって日が短くなるのもポイント、

街がにぎわうのもこのタイミングですからね。大体1月も中旬になるといつも通りになって残る寒さは厳しさを増すと。

って事でさあ、楽しい4週間が始まるぞ!忙しいでもあるけど!でもちょっと奮発したくなる時期だからそれを消せるけど!

 

12月1日 第3680話「君の血は」 くもり
 眠明けにちょっと目の調子が優れなくって、眼科に行く必要を感じたんですけど、

よくよく原因を追いかけてみたらどうも血液の側の問題っぽい気がしてきまして、

先週のそれを引きずってるのかもしれないと思いつつあります。

貧血の時は食べても気持ち悪くなったりするし、血液が十分に機能しきらないから肩とかもこったりするし、

目に血が行ってないから見えなくなるし、脳も酸素足りなくて鈍くなったり吐き気を感じたり。軽度だけどほぼ該当してる。

鉄分の問題なら食事改善しないとならないわけで、レバーとか小松菜とか即効性はわかんないけど定番の物食べたりだろうな。

だけどそれによってゲームとかに時間が回せないのをあんまり気落ちしないってのはまあ良くも悪くも適応してるなと。

コンディションいい状態で時間あたりの満足度を上げていくってのが最近の目指す所なのが大きい。

多分今になってってのは季節の変わり目とか寒くなったもあるだろうけど、

以前の上司がいなくなって血圧上がる案件が減ったから血液の移動量が落ちて質の問題から生じてる可能性ある。

今凄くストレスフリーな環境なのよ。ありがたいことに。

 

11月30日 第3679話「スパームリナ」 くもりのち…降ってた?
 あ帰り合わせで降ってくるのは慣れてるんですけど、

道路事情はテラリアの夜より危なかった。ブラッドムーンみたい。

それはそうと先日調子悪くした時長期戦を見越してウィダーインゼリーを2つ買って、片方は完食したんですけども

もう片方がまだ残っててまるで思い出の品のように鎮座してるんですけどあんまりいい思い出じゃない。

ここぞと言う時にと思ってるんですけど、来年7月までのここぞと言う時が年末の繁忙期と言うのが一番リアル。

なんかもっと楽しい外出の時に持ち歩きたいよ。急いだ移動の時にご飯は済ませたかって言われたときに、

懐から出して「これからだ」って言い捨てる大人になりたい。

でも問題はそれよりおにぎりが食べたくなって無言かつ無心で食べてるんだ、そういう時は。

 

11月29日 第3678話「遠赤外線地蔵」 はれ
 のゲームだらけの人生を歩んできた僕がこの所そうでもなくって、片付けとか何とかを楽しんだりしております。

とはいってもゲームができるという環境が根っこにあってこそのセカンドエンジョイみたいなもんですけど。

楽しいものが多いのはまあ困りません。

何気なく見つけたタッパーがB5サイズの冊子とかを入れるのにちょうどよくってガッツポーズで小躍りしてたり、

ずっと使ってなかったものを活用できる方法を見出したりとか、

片付いていくだけじゃなくて今ある物を効率的に使う事もできるようになってます。これぞ醍醐味よ!

…ただね、もったいなくて使えないものはあるじゃないですか。伊丹憲一クリアファイルとか。

そう言うのは保管するために使う者でありながら保管するっていう事になったりするのが人としてのサガよ。

あともう再生手段もないのに大事に取っといてるグーニーズのVHS。DVD2つもあるのにね、うち。

もっともそのDVDも片方傷がついちゃって読み込めなくなったからもう一つ買ったんだけど。

そのディスクもなんかいずれいい感じの装飾として使える時が来たら使いたい。

一方VHSですけど、相模大野の駅ビルで15年くらい前に1980円で買ったものなんだけど、

中のそっけないテープや背ラベルを見てるだけでワクワクするので捨てられるような物じゃないです。

どうしても荷物を絞って移動しなくてはならないのを強要されない限りはって感じで。

現に保管場所がメタルマックスのパッケージと同じ場所と言う辺りで大体察してくれるかと思います。

音声のカセットテープとかそう言うのは2009年秋に開催した録音地獄によってデータ化してHDDに入れてますけど、

そう言うスペースの軽量化とかをかいくぐって生き延びてる物って大体そう言う存在。

テープ時代の録音とかも楽しくやってたけど、今だから楽しく語れる思い出であってまたあの環境に戻りたいかは別。

なんだかんだで物理的入れ替えもなく好きなタイミングで再生できたりするファイルは強いです。

前に持ってたでかいCDラジカセ、通称「戦艦」はCDスロットが3つもあって順番に再生もできたりするから、

1スロット目を再生してる時に2-3スロットを入れ替えると永久機関みたいに再生できたのも思い出としてはいいみたいなもの。

テープが詰まって出てこなくなっちゃったり、あれこれ壊れて大体10年くらいの付き合いだったけど、

ラジオ寄りの生活とか音楽に興味とかそう言う大事な時期を一緒に過ごした大事な存在であったのは確か。

それより前に使ってたのと比べてTBSだったか文化放送だったかが入りにくかったけど。

しかもそれとは別にラジカセが1つあって、使い分けたり同時に浸かったり楽しく色々やってました。

それらが当時を充実させて今の何かに繋がってるのは確かかも。

 

11月28日 第3677話「次の目標へ」 はれ
 と段落したところで次の何かを見据えるんですが、

とりあえず年末が大ヒートな展開っぽくて、メタルマックスゼノのライブイベントみたいなのをやるだとか、

その二日後にファンの集まりをやるだとか、そこはちょうど忙しいとかでね!

しかしそこは浅草寺で凶を引いた一年。奇跡的に夕方開放されて間に合う可能性が十分あるという運びです。

それ以外にもサイさんやジャジャさんと言った僕の人生におけるレギュラーメンバーと食事に行ったりするだろうし、

他の集まりの新年会とかもあるだろうしでそれなりに年末年始を謳歌できそうです。休みはさほどないだろうけど。

ひとまず今温めてたあれこれをアウトプットしたいけど明日朝早いから日記はここまでで切り上げて、それやらせてください。

 

11月27日 第3676話「寝るという事は」 はれ
 日は休みだったので、思いっきり眠って休んでました。

前の日の夜(25-26の日付をまたぐ夜)に細切れに2時間くらいしか眠れてなくって、

それも脳が休んでるような純粋な睡眠時間がほとんどなかったんですよね。

そして昨日はあれこれあちこちと動き回ってて、夕方手前くらいに妙な感覚があって、

なんかそれが少しずつ確実に強くなったりしてたんですけど、そうなると明確になってくるもので立ちくらみなんですよね。

特にしゃがんだ状態から立つ時が強くって、脳に酸素や質のいい血液が十分に行ってない状態。簡単に言うと軽度の貧血。

貧血なんて10歳くらいの時食べ物があんまり食べられない症状が出て、

家庭的な問題もなく食事も与えられてたけどしいて言えば給食の悪習によって上記の状態になってたから、

あの時代にして栄養失調と言う物になってたんだけど、あの時に似てました。

風呂の湯船とか寒暖差の影響を受けやすい状態でしゃがんでる状態から立ち上がるととか、

或いは精神的な問題、ストレスとかパニックによって頭に血液回んなくて症状が出ることはあったけど、

今回みたいなのは記憶にある限りなんかそれ以来なかったはずなので流石に焦りましたけどね。

ジョジョや嘘食いである、敵のペースに巻き込まれてる時のこのままではまずい!に近しい状態。

さてそんな時に探るのはこの状態に至ったいきさつですけど、

普段より持久力が物を言う行動をとって酸素が全体的に必要だったのもあったのですが、

最大の原因は寝不足であることが明らかです。

この所ほぼ不眠状態での2日連続活動ってにはやってなかったからわかってなかったけど、

食事や気力とかそう言う外的要因で寝不足を補う事があんまりできなくなってる様子。

ひとまずその場でできる処置として涼しい所で休んで眠るわけにいかないしそもそも眠気がないので

呼吸やそう言う問題か別として鉄分の補給と安静。

食事による一時的な血圧の上昇を考えるのもあったんですけど

昼食べてあんまり経過してないのでウィダーインゼリーくらいしか食べれなかったですし。

それでもなんかまだまだ調子が良くなくって、少々ぐったりしてたんですけど奇しくもしゃがんで仮眠が取れる状況が出てきまして、

完全に眠ってはいなかったんですけどちょっと眠れるようなチャンスがあったのでちょっと眠りました。

と言うより脳の回転をギリギリまで止めて目をつぶってたっていう方が正しいです。

そうしたらなんかちょっと楽になってどうにか夜まで活動できました。やっぱ寝るのがキーだったか。

その夜になったら前述の事や全身の酸素需要も回復したようでもう回復して普通に活動できましたし、

家に帰ったのが遅い時間だったのですけどエネルギーを取ってから回復するための睡眠とりたいとカップ麺食べてからたっぷり寝ました。

そんなわけで今日は思い切り寝てたんですけど、連続睡眠じゃないにしても2-3時間睡眠を4セット取れば流石に元気。

25-26夜の寝れてない分までちゃんと眠り切った気分です。脳もクリアだし目もみずみずしいし血液もさわやか。

改めて睡眠ってのが与えてくる影響を実感しました。

あと最近持久力とかそう言うのを鍛えようと思ってるので、来年あたりできる程度の事からやれたらと思う今日この頃。

いきなり張り切って無理して破たんしたら何にもならないし、続けないと落ちちゃうもんだから自分に向いたヤツを。