第3701話〜第3725話

昔の日記選択に

 

1月22日 第3725話「120種240頭」 あめのちゆき
 わさ通りの雪、それを味わう事なく普通に僕は休みだったので、

昼前にとんかつを買ってきて食べたりして過ごしてましたよ。土日休みじゃなかったんだからいいじゃないですか!

その駅前の惣菜店のとんかつがお気に入りなんですけども、

大きさとか品質もロースとんかつに求めるそれを満たしててキャベツの千切りをサービスでつけてくれるのうれしいのよ。

今の時代野菜高いから努力してるのがキャベツから見受けられるけどそれでもつけてくれるのが野菜不足解消に一石投じてくれてすばらしい。

歩いて行けるし休みの日の昼、とんかつにする際の楽しみ。

それで外に居た時は固い雪で、雨から変わりつつある段階だったんだけど固く丸いからアスファルトに落ちて転がるって言うタイプの雪で、

凍結防止剤とあんまり見た目変わんなかったけど、数時間後外を覗いたら空気が白みがかってるくらい雪降ってるし、

もう10cmくらいの分厚さを形成してるし、ちょっと開けただけで凄く吹き込んでくるしでもう小惨事。

それからさっき開けたら大惨事でした。もうエアコンの室外機埋もれかかってるしベランダのシャッター開かない可能性もでてくるし、

外にパンダいてもしょうがないよ、リンダキューブばりに。

そのリンダキューブはついに最後のアイアイを捕獲して120種240頭を達成しました。

ついでに時間切れが訪れたらどうなるかを知りたくて99年の夏を待ったらそのまま箱船にワープと言う親切設計。

アトラスのゲームだったら箱船ごとネオケニアと心中だったに違いありません。

でもこれで結果的に100種集めなくても箱船を飛ばせるって事でもあるんですよね。

あと120種コンプしたらちょっとしたおまけがあったりしましたけど、一つ謎は残っててそれは集めるの失敗したらわかるとかなのかな。

なんかそんな感じのする要素でしたし、それっぽい言葉も聞けたりしますし。

それは興味がわいた時にでもって事で、まずはコンプリートでよしとします。

あとコンテンツ内の動物出現表はまだまだ間違いが多いので手直しします。出ないと思ってた所に案外出る。

 

1月21日 第3724話「明日に備える」 はれ
 日はなんか朝から晩までずっと道路がすいてるイメージなんだけど、

何だ皆夜勤とか内勤してるのか?ってくらいでしたよ。

でも本当の所は多分明日雪が降るらしいけど実は僕が住んでいるところとずれたバースでは雪が降ってて

それでみんな家に居るんだけど僕が居るバースでは降ってなくって人が居ないって部分が反映されてるんだろうな。

そう言う事ならしょうがない。でもみんなちゃんとゴミは出してた。

けど大体帰りの時間はやったらと道が混んでるのが当たり前だったのに、本当にクルマ通りが少なくって、

一方通行の優先じゃない方だったのにかなり簡単に通り抜けもできましたしね。

あんまり快適だったから夜どこかでご飯食べようと思ってたのにそのまま帰ってきちゃったんだけどね。

 

1月20日 第3723話「ファイナルチューブ」 はれ
 ンニクチューブがもう僅かだったので、

夜飯のチャーハンに使う事にしました。大体隠し味程度の量なのでちょうどいいです。

入れたタイミングはごはんとたまごがばらけて塩コショウを入れた後。

それ以外はいつも通りの製造過程を経て具罪を入れて最後にちょっと醤油。

いざ食べてみると、これが味に奥行きと言うか深度が出た感じがしておいしく仕上がりまして、

せっかく使い切ったのにまた買ってくる理由になりそうなくらいでした。

多分単独では満足できないだろうと思ってあんかけ風にするべく中華丼のレトルトもあっため終わった後だってのに。

…でもニンニクチューブって結構使い方知らないから限られちゃうんですよね。

どうしても食べたいって時には手を出したりするんですけど、

なんだかんだでからしやしょうが等に比べ倍以上の期間粘ってくれます。むはまどのスタミナみたい。

使い方をもっと広げればと思うんですけど変に使いすぎると次の日とか人と会う日大変ですから、

ある程度依存しすぎないようにうまく付き合っていきたいですし、今回やっと使い切ったのでしばらくはお休みです。

食べたくなったらその食べ物が食べられる店などに行きます。

とりあえず次はタルタルソースで揚げ物が食べたいので、冷蔵庫にあるタルタルソースを積極的に使いたいです。

 

1月19日 第3722話「アウトプットの喜び」 くもり
 日はオイル交換とLolipopの家賃払ってきました。来年2月までこのページも安泰。

それからリンダキューブアゲイン動物分布図をGameコンテンツに作りましたよ。

昨日これの調整してて日記書くの忘れてたんですよね。

コンテンツ内でも言ってますが、動物ごとの入手方法リストは検索で見つかるんだけど、

その場所で見つかる動物リストが無くって、何度も同じ場所に行くってのが手間な人にとっては

この場所にはこれがでますも欲しいって思って作りました。

ひとまず間違いとかをちょっと手直ししましたがまだ間違ってる可能性が割とあります。

と言っても今の時代に何人が見るかって言うのはいつもの事として、将来自分が見る時に不便じゃなければいいって構えでいます。

 

1月17日 第3721話「自前の質問箱」 くもり
 う言えばアンケートフォームに投稿いただいてました。

メールチェックはamazonとかsteamでなんか買ったりした時にチェックするくらいに留まってるので、

あそこも気づかず終わってしまいかねないこともあるのですけど、今回は一昨日辺りに受信したのを見つけることができた次第。

とまあ偶然に近いくらいのタイミングで見つけたのですけども、質問者の方の名前は伏せるとして内容が

>イカす地下街を探しています、どこにありますか?

とのことで、ここしばらくで地下街の話をしていたかどうか忘れたのでとりあえず見返したらそんなことはなく、

どの地下街の事かわかんないので最近行ったりした地下街の事を話しようと思います。

まず浅草の地下街。これが絵にかいたような雑多な昭和中期くらいの場所で、天井はパイプや配線がむき出し、

どこと繋がってるか何のためにあるのかもわからない主に金属作りの扉が多数存在し、

通路に椅子が出てるような飲み食いの店とか、こじんまりとしたスペースにチケットを扱ってる店があったり、

デビルサマナーの世界だったらどの店もサマナー向けの裏家業を持ってそうな雰囲気。

行き止まりにシャツがぶら下がってるハンガーラックがあって特に店が管理してる雰囲気もないのも謎。

更に構造上通気性が悪くって長い事ドアも開けてなかった書類保管に使ってるコンクリート壁の部屋のにおいと

古い油のにおいが混ざったような、長い事の呼吸はお勧めしない空気なので人は選ぶかも。

そんなところが地下鉄銀座線の割と新しめの綺麗な改札の真横に程近い所にあるのが浅草らしさ。

生半可な街だったら自治会が問題視して取り壊しとかもありうる。

それ以外では横浜の地下街は地上に出ないまま駅近辺の大型商業施設に出入りできるので便利ですね。

主な繁華街である西側のヨドバシまでノー屋外ノーアンブレラで行けますし、

相鉄側方面も食べる所とかあったり階層が一段階深く構造も似てるので結構果てしない感じがしていいですよ。

前は相鉄側ほそばにおもちゃ屋とかもあっていい感じだったんだけど今は確かないかな。

はじめてそこに行った時は地下街の遠くまで来たような錯覚だったけどそのそばに相鉄の駅があるともわからず、

引き返してJR側辺りまで行ってそれから相鉄方面へ向かう不器用さを見せたりしてましたが、

そのちょっと先がわかんないためにどこまでも広がってるような楽しさが地下街の醍醐味。

JR中央通路みたいな所を抜けて東側に行くとこっち側は個人的なイメージでは行儀のいい場所で、

そのままバスターミナルとかまで行けたり、人通りが少し少な目の離れた商業地域とかになったり、

何ならみなとみらいへ歩いて行けるルートだったりと公的にも手入れされてるような所もあったりして、

広いスペースではイベントたまにやってたり、そごうかなんかから上階の連絡通路で2-3ビルを屋内移動だけで行けるようになってるから

西口とはまた違った印象の場所になったりしてるかも。インドア娯楽向けの要素は少なめ。西口地上そこんとこも充実してるけど。

あとは広域にわたって巡ってないけど、大阪の地下街は構造がわかりやすい部類でした。

それなりに複雑で不慣れからか地上のどのあたりに居るかってのがピンとこない事があったりするんですけど、

行きたい方向に向かえてる感覚はありましたし、階層で悩まされることもそんなになかった気がします。

ただ大阪駅と梅田駅のそこら中にある感覚は独特で自分が乗りたい電車と行きたい駅とは慣れが必要そう。

西の大阪に対して東の東京はと言うと、東京の地下はキャラクターストリートが面白いですね。

ウルトラマンとかプラレールとかそう言うのの専門店があって、テレビ局の直営店もあるので相棒グッズとかも見れますし。

ここを見てるような人なら何かしら刺さる店があるような感じで、そのそばに食べる所としてラーメンストリートもあるんですけど、

大体混んでたりするので並んでまで食べたい人じゃなかったらちょっと移動して食べるのがおすすめ。

…地下街と言われるとよく新宿が複雑な作りで挙げられますけど、他の町の地下街も魅力いっぱいなので是非。

僕が重宝してる町田駅に関しては、地上や立体歩道周りは非常に充実していて大体の要件をこなせるんですけど、

地下街って物が全くないので、この話題に関しては語れないのが残念な所。

町田に地下街あったらビルとビルを繋ぐこともできるし結構いいと思うんですけどね。

川のそばだからそうもいかないのかもしれないと思ったけど横浜も川通ってるか。

よく考えたら小田急側の町田駅近辺って基準となる地面の高低差が結構あるから、

ホームのある階層でも相模大野方面は高架橋だけど新宿方面は地上くらいになってるし、

改札フロアも新宿側は地下なんだけど相模大野側の商業地域寄り入り口は地上でバスターミナル側は多少上るけど立体歩道で

駅一つの区間でそれくらいの高低差があるから地下街って概念が形成しづらいのかも。

小田急町田駅の改札は地下と言えば地下だし地上と言えば地上でそれ以上と言えばそれ以上。近隣のビルもそんな感じだし。

とりあえず質問の真意が読み取り切れなかったので、こんな感じであってたらよしって事でよろしいでしょうか!

 

1月16日 第3720話「119+1」 はれ
 ンダキューブがクライマックスで、あと5年ほど残して119種捕まえました。

93年は割と動きが無かったんだけど、94年で獣人像手に入れたりしてから激動で、

一気に全域行けるようになって100種類突破したりもうあっという間に119種集まったりしました。

あとはアイアイだけなんですけど、最後の季節にならないとダメなので、5年にわたってネオケニアを散歩することになりそうです。

いろんなアイテムの役割とかもわかってきたんだけど、基本的に大きく有利になるのは銀と白以外の獣人像と各種指輪かなと言う印象。

首飾りはシナリオDとかでもない限り便利な部類のを2つくらい使えばいい感じだし、

獣人像で白は対応するレッドポールが無くって銀はライオンがいるこじんまりとしたスペースなので特別必要もなく。

冠も新天地じゃなくて既存の場所を繋ぐだけで、地上とか何とかを駆使すれば問題なく、深い事情からフィールド移動時間を削りたい時向け。

事によってはその辺の使わないのは売ってお金でもいいのかもしれない。

そういったことも自分で実際やって分かってきたのでそろそろ自分でまたやる時に向けてまとめてしまおうかと、

攻略とかを見てて思ったのが、動物ごとにどこにいるかとかどう手に入れるかは分かりやすくあるんだけど、

その場所で何がいるかって言うのが無くって、その場所にまだ用があるかどうかがわかんないって事もあったりするので、

それを自分なりにまとめるのが当面の目標になりそうです。久しぶりにgameコンテンツに増えるかもですよ。

 

1月15日 第3719話「何度でも言いたくなるような」 はれ
 うこの日記では何度か話をしてますけど、してなかったらごめんでドンマイだけど、

カッパのズボンを防寒具として使ってるんですがその使い味が上々です。

元々ワークマン生まれの実戦刀のような質実剛健な使い味で、

耐久性も耐水性も着心地も良好なんですけども、

耐水性があるくらい通気性が無いので、空気を遮断してくれますしそれはすなわち断熱性に繋がり、

保温と雨風による冷気に対する防御が上がる事を意味してます。

更に薄手なので持ち運びも楽で履いてる時も邪魔になりにくく汚れにも強い。総合力の高い防寒具。

けど屋内で着たいような着心地と言われると、別。着る毛布が温かい。

流行った時に買ったもので、足が出ちゃうくらい丈が短いのしかなかったんだけど着たまま歩けるからこれはこれで便利なのよ。

 

1月14日 第3718話「クリーンアップエネミー」 はれ
 近思ったのが、生活環境に厄介な人間が居ないってこと。

めんどくさい上司が飛んで行ったり、時間の経過による解決があったりですが、

こんな環境は本当に久しぶりで、人生においては屈指のわずかな時間。

20くらいの頃に数年あったけど、そっからはそうでもなかったしそれ以前の学生時代は論外。

かと言って義務教育前はと言うとウルトラマンベリアルアトロシアスこと戸籍上の姉がいたしな…

って事はまだ10年と経験してないとてもストレスフリーな環境じゃないですか!

道理で今年年末年始の大事な時期ほぼ休みなかったけどほとんど苦じゃないわけだ。

ちなみにめんどくさい上司は昨日たまたま顔出ししたそうですが、

そのころ僕は家でリンダキューブでした。平和!

 

1月13日 第3717話「ネオケニアの日」 はれ
 れこれとやっておきたい今日の任務みたいなのを午前中に終わらせたのと、

当面の夜飯で考える必要が無くなったので、午後からはもうフリータイムも同然。

って事で最近熱が入り放題のリンダキューブに没頭。

もうあのいつもの許される時間全てをささげる状態までいって、先週サイさんからvita受け取ってから大体そうですけど、

ほぼノンストップで遊んでます。シナリオABを速やかに終わらせてフィールドワークもこなしてシナリオCに入ったんですが、

20年くらい前に一応クリアはしてるんですが今回はその時やっと100種類集めたのを、

予備知識などを十分に蓄えた上で120種類全て集めてやろうって思ってます。パンダが強いとか噂で聞くけど自分で確かめたいんです。

ってことでシナリオAB自体も地形とか敵の配置は忘れてながらも大体の流れを知ってるから十分な準備を済ませてクリアできたし、

その知識を生かしつつ使えるものをフルで使って行ったら時間進行速度一番遅いにしてるけど1年で86種類、6季節で98種まで集まりました。

だけど進行が早いからか、あと1年近く先に起こるイベントが無いとこれ以上新天地の探索はできず、

今はできるだけ強力な装備を整えるステップ。

何故ここまで燃えてるかって言うと、以前はぎりぎり何とか100種類集めて、最後の100種類目は代行ハンターから受け取ったネコと言う、

なりふり構わず方舟を出したって感じだったんですけど、今回は実質最後になるアイアイでフィニッシュ決めてやろうと思います。

このゲームの謎の部分に当たるあれこれがわかるエリアも勝てないのをやり過ごして何とかって感じだったけど、

ちゃんと真っ向から探索して帰ってくるという雪辱戦も兼ねてます。ネオケニア最強決定戦に参加ですよ。

当時の雑誌かなんかで見た三強はパンダ、クジラ、ドラゴンだったと思ったんですけど、そこに人をねじ込みたいです。

 

1月12日 第3716話「冬検非違使」 はれ
 から晩まで冬らしい寒さ過ぎて、風呂は沸くの遅いし行きと帰りは時間かかるし、

周囲のクルマも人も挙動が変だしで色々大変でした。生きててよかった。

そう言えば輪廻転生ってあるじゃないですか。あれって生まれ変わりって概念を取り込んでて、

死んだ人間は何かに生まれ変わるという事ですけど、あれって実際はどうなのかわかんないにしても、

考え方が割と人間の発想なんですよね。これまでの記憶が無く魂を流用するって所ですけど、

時間の概念が人間のそれで、次の生まれ変わるタイミングって未来に生まれ変わるじゃないですか。

もしそんな不可思議なことがあったら、時間って概念自体のない何かの作用によって、

生まれ変わる回数と時代は法則性をお互い持ってないかもしれないって事もありうると思うんですよ。

僕だって次は産業革命前かも知れないし、数百年後かもしれないし、人以前の時代のかろうじて生き物である何かかもしれないし。

だけど記憶がなく未来なんてわかんないからその時代の生物として当たり前にその時その時を生きて行って

それが今に繋がるなんて思いもせずに、また行動で未来が変わるかどうかなんてのはなく、

その時の判断や行動が今に繋がる結果は動かなくって、既に形成されてる可能性もあるわけで。

まあひょっとしたら、断片的に記憶が残ってる人が過去を生きるなんてこともあるかもしれないけど

そういう人も織り込み済みで歴史があって2018年が出来上がってこの2018年もこの先への過程として出来上がってるって思うと、ちょっと面白い。

ちなみに僕は今を懸命に生きてこの先への一部となると思うんですが、当面は夜飯の選択肢で揺れ動く日々になります、色々やりたい。

 

1月11日 第3715話「功名」 はれ
 菜が高いって話ですけど、生育の問題があるようでその影響か小さいニンジンがたくさん入った袋がありまして、

一人前のニンジンの半分くらいのサイズ、体積で言うとそれより小さいかもしれませんけどそう言うのが倍少々入ったのがあって、

調理の際一本分として使うには皮むきやらが少々手間なのもありますけど、総量は大きく変わらずお値段据え置きのようで。

しかしそのニンジンが今の僕にとってはかなり都合がよくって、親父が戻ってくるまでの間にちょいちょい一人分として使うのに最適なんです。

丸ごと一本ってのは大体の使い方の場合は半分くらいが適量だったり、二人分二日分になったりしがちなんですけど、

このニンジンだと少々の手間はあれども一回で使い切れるし加減調整もしやすいんですよ。

そんな勝手の良さから昨日今日とついつい使ってます。なんかこのまま自分の分として一日一本食べて行って早いうちに無くなりそう。

早い所野菜の供給も元に戻ってほしいですけどね、鍋好きな人としては切実に。

…そうだ、近いうち雑炊食べたいし雑炊のできる鍋を作ろうかしら。

 

1月10日 第3714話「整備完了」 はれ
 日書いたことを大体こなした一日でした。

起きて洗濯3サイクルしたり、布団もついでに干して買い出しに行って少々掃除もして。

貰ったサターンをどこにしまおうか考えながら箱を抱えて部屋をうろうろしたり。

だけどこれで溜まってたというかやりたかった洗濯はだいぶ片付いたので、今度の洗濯は楽になりそう。

風が強くて寒いような日なんですけど、風通しは最高って意味で布団の奥底の空気も入れ替えられた気もしますし、

思ったより乾くの早かったので洗濯は早めに畳むことができまして、昼過ぎにはもう一息つける状態。

明日からのご飯もしばらくは考えが固まってて、今作りたい食べたい物を順番に作っていきたい。

でも野菜高いですよね、今の時期旬でかなり安価な白菜も去年の同時期の倍くらいな気もする。

野菜もあんまり入ってこないからか普段見ない物が見れるのは面白いと言えば面白いけど平常運行が好ましい所。

 

1月9日 第3713話「ときめき食生活」 はれ
 日は買い物とかに一日を費やすことになりそうですが、

いつも通りに起きて家と服を綺麗にして、冷蔵庫の中身を整えるっていう衣食住と言う知的人類の総集編です。

ほんのちょっとの間親父がいないので、その辺を全部やるわけなんですけどね。

けど一通りは相互でできる上で分担してるところありますし、純粋な作業量半分にならなくても面倒を見るのは一人分です。

その代わり色々増えてはいるんですけども、勝手のわかる自分だけだからメリットもあるでしょう。

何より食事を自分の趣味に傾けられるのが嬉しくって。

基本夜は白米ありきの選択肢なので、結構広くないけど自分だけの場合は麺でも生地でもなんでもありだ。

って事でいろいろ洗い出してたら、食べたい選択肢が既に7-8はあるので、当面は悩むなんてこともなさそうです。

明日の買い物で数日分の展望を見据えつつ、買い物するから楽しそうですよこれは!

 

1月8日 第3712話「詰め込まれた週末」 くもりのちあめ
 曜日の夜、つまり前回の日記更新ごろから色んな事があれこれ起こっててみっちり。

状況整理が簡単じゃないので次の休みでそう言う事をしたいのですよ。

まず帰ってきてから荷物が数点到着していて、それに対する対応とかがあったわけで、

特にTERURINさんからのサターン一式が凄くって、パッドが2つにマルコンに連射パッドまで。

全て箱入りでおまけ付属のソフトのバーチャとかクリスマスナイツ付き。

箱を捨てるのももったいない保存状態だったため、思い切るかこのままどこかにしまうかは後日にして、

翌日の話になるんですが、この日はジャジャさんと打ち合わせ。それが入らなかったら新年会って言うのは前回書いた通りで、

まあ直接の対話なので進行としては結構充実するわけですけど今回は既に完成案があるので楽だろう。

等と思ってたら方向転換の末に、6時間悩んで別の案のゲームで行くことになりました。

って事で決めることも沢山出来たし、ゲームマーケット参加は確定したから後戻りはできないし、

新規で決める事もとより決める事まとめてやってきたので、かなりの作業量になってます。

…だけならいつもなら帰ってまとめるんだけど、明日朝早いのにその上サイさんからvitaを受け取る約束をしてしまって、

それで受け継いで初期化してwifi設定して、ネットワークアカウントや設定リンダキューブ遊べるまでもっていってちょっと遊んで、

頭の中を整理する時間が、ない!そのまま寝て朝起きて一日を過ごして帰ってきてようやく今に至るんだ。

やりたい事とかそう言うのをまずリストにしてまとめて置かないとならない。それでやっと動けそう。

でもって今度の休みにそれy張るかなと思ってたけど、そろそろ生鮮系の食べ物が冷蔵庫からなくなってるのでそれを買い足しに行ったり、

家のこと色々を少々集中的にやっていく必要があったりするタイミングだったりしますし、マックのトリプル食べたいし。

今度の休みも割と早い時間から動いて午後に落ち着いてやっと考えられるとかかもな。充実してるのはいい事だがたまには整理の時間も欲しい。

 

1月6日 第3711話「恵まれすぎた日曜日」 はれ
 日は昨日話をした打ち合わせがあります。本格的にちょっと動きますよ。

それが成立するかどうかはわかんないですけど、まずは動くんです。

僕ら自体もどうなるかわかんないので詳しい事は秘密と言うより白紙なので本当の意味で言えません。

そうやって何気ない日曜休みが有効に活用できるといいんですけどね、そう言う事はそう多くはなく平日休みと同じように過ぎていく事もあれば、

明日のように参加したい予定が重なってしまうなんてこともあるわけでして。

その打ち合わせの約束が成り立ってから数時間後に、新年会やるぞと言う誘いもあったりしまして、

誘ってくれることもありがたいですが日曜休みのタイミングにそう言うのが重なるのもありがたい、はずでした。

どっこい今日に限っては既に一日がかりのスケジュールが入ってて、多分終わるの夜飯時でそれから都内じゃ少々遅い。

恵まれてる日曜ってのはいいもんだけど、恵まれすぎてるってのも悩ましいので人間背丈に見合った恵みが一番幸せなんだろうな。

 

1月5日 第3710話「動く揺り椅子」 くもり
 ッキンチェアーアナログゲームが年内になんかどうにかするかもしれないので、

水面下で少々動いたり何たりしてるんですけども、それが形になるかはまだ言い切れない所で、

まずはその作ろうってのを決める話し合いをしなくちゃなところで止まってたりします。

ただうまく行けばそれができるかもしれないって事なので、またロッキンチェアーは揺れ出す可能性ありそうですよ。

どれくらいのものがいつを目標として現状でできるかとかはまた別の話になってきますけど、

そこいらは固まってきたらジャジャさんから案内があると思います。

まあいきなり出来上がるもんでもないので、それに向けてちょっとずつ色んな要素をため込んで組み立てていくってとこです。

 

1月4日 第3709話「減った所で見直す話」 はれ
 事に今日は外食してきました。

しばらくは家にある物の調整と見直しとかしたいので家で済ませるけども。

年末年始も終わって普通に買い物できるようになったといっても、

買い込んだ物があれこれと割と散らかった感じで残ってるもんでして。

定番常備のもの以外は少しずつ食べて減らして絶妙なバランスまでもっていきます。

そして先月片づけた時にも思ったけど、食べ物以外でも今の生活サイクルに合わせた物の状況に再編しようかなとも。

カバンで一ついらないと思うようなのがあったんですけど、買い物バッグとして活用すると考えたら割とokな存在になったりして、

総量はさほど減ってないんですけどね、旧来の割り当てから新しい割り当てにして存在意義を維持したものがあったりするので。

前に京都行った時思ったのが、キャリー付きの宿泊にも使えそうなのとかもあるといい気がするんですよね。今後そう言うのがあればだけど。

電車移動での宿泊って言うのに向いた物が無いんですよね。

あとむしろ多いってのはネクタイ、今つけなくてもいい状況なので消耗して減らなくもなりましたし。

一般的にどれくらいあればいいかわかりませんが普段使いと予備と冠婚葬祭にそれぞれ必要そうなのがあればいいような気がするのですけど、

普段使いがちょっと多い。あと喪服が無い事にも気づく。

喪服って状況柄結構いきなり必要になるけど、幸いまだ必要な状況じゃないので持たずにいられたってくらいですしね。

それからプライベート用の防寒着が致命傷を負ったら買い替えようと思って10年くらい存命。

厳寒期とかも地元よりかなり寒い地域用の膝まで隠せるタイプはその時が来たら着るとして圧縮して保管してるので別にいいんですけど、

普段から着てるのが中々しぶとい。いい事なんだけど中々しぶとい。

着る機会が少なくてなかなか衣服としての消耗が遅いとかじゃなくしぶといんですよね。

物理的な領域では長いこと中々煮え切らなかったものを一つ片づけられたので前進してるんだけど、

ワードローブの中身を見直して行くのが夏ごろまでの目標みたいなことにしようと思う。

この寒い時期に何を使って何を使わなかったかをしっかり確認した上でうまくやっていきたい。

データの面ではメールアドレスとか登録してる物、各種契約を見直ししたいのもあるんですよね。12月にやったけどそれでも完全じゃないはずだし。

と思ったらメールアドレスはもう必要なのくらいしか残ってないんだけどyahooはストレージサービス使ってるから、

自動的にメールもついてきてるので使ってないけどメールがある状態。思い出して今見てみたら未読600とかあったよ。

あとなんか普段意識してなかったけどたまってたポイントとかそう言うのも活用したりしたいんですよ。

去年契約してる保険のマイルが結構こぼれてたけど今ある分だけでもと使ったらiTunesでそこそこの物になりましたし、

今貰えてる物をちょっとだけ何かに転化させるようなことをその労力に見合うかは別としてやろうかなと。

額面だけで見て割に合わなくても経験とか知識も入るわけですし、それの応用で今後そう言うのを利用することに対して有利かなとか。

それを4月までに進めて行ってゼノをお迎えする余裕を作るのよ。

 

1月3日 第3708話「シャッター街へようこそ」 はれ
 りに納豆とパンを買おうと思ってまして、途中タマゴもと思いだして店に寄ったらシャッター。

どこもかしこもシャッターだ!廃村が近いとでもいうのか!

でも聖母クリエイトのおかげで助かりました。南関東で有力なドラッグストアは伊達ではありません。

あとは買い込んだもののあまりでしばらくは考えを組み立てていくかーとかやってますとね、

外で飯を食おうかなって言うのを差し込むスキマが自然となくなっていくのですよ。

年明けくらいはいいんじゃないかなと思ってるし、メタルマックス忘年会参加出来なかったりだとか、

ライブの帰り道で食事しようかと思ってたら結局家まで戻ってきちゃったとかで、

思ったより外で食べてないので年明けくらい一回いいかなと思ってたんですけど、

色々買い込んだのがそれらの前だったがゆえにって感じです。兵糧攻めに一人であればそれなりに持ちこたえますよ。

何ならこの食料を供物に何らかの大悪魔を呼び出して外の兵士をやっつけることも可能かもしれません。

あと自家製の梅干しがあるのでそれを使って敵を脱水症状に追い込んだり。

冷蔵庫で戦えるじゃん、そこまで行くと。氷だって物凄い勢いで飛ばせば体に穴位あけられるだろうし時間さえかければ弾倉回復するし。

とりあえず明日は外食するかどうか起きたら考えます、ジャンクなの喰いたい!

 

1月2日 第3707話「寝て起きてを繰り返し」 はれ
 30日にメタルマックスオフに行けないと悟ってせめて31日に備えてたんですけど、

31日朝に鼻が乾いてて風邪の前兆っぽいのがあったので、用心深く立ち回って31日夜はジャジャさん達とTRPGをやり、

29と言う数字を読み上げられるだけでここしばらくで記憶にないくらい笑わされて、

やはり調子がすぐれないし明日休みじゃないしって事で帰って寝て、

1日は思った通りそれほど調子は良くないまま過ごしたんですけど、今日2日は休みだったのでじっくり休んでたらもうよくなりました。

ってのがここ数日の主だった出来事です。どうにか完走したって所なので明日からは26日のトークライブまで日常モード。

中でも風邪、これが先々月あたり引いたからなのか抗体の初動が早くって

従来だと十分な準備とかをしても一定レベルまで緩やかにしても急速にしても悪くなる一方になりがちなんですが、

今回は低空飛行に制限させるかのように悪化を食い止め回復速度も中々早く今に至ってます。

食欲も全然落ちてませんでしたしね、食べて寝て回復してが順調でした。でもまだ今日は回復重視のラインかなと。

明日は休みじゃないけど明後日は休みなので、そこでこの風邪とは終わらせる。

あとはメタルマックスゼノのソフト予約も終わったんだけど、vitaで遊ぶつもりがPS4版を買っちゃったりしてるのねこの人。

まあとは言えどもPS4でも遊べると思えばね。いいかなとね。ノベルティの側面が強いしね。そもそもvitaはこの上でDL版買うからね。

もしこの後vitaのソフトが欲しい(=セーブデータ数増やしたい)とかあれば通常版買うしね。

そんな理由から着荷まで2-3日かかっても別に構わないし無理せず運んでくれればそれでよしです。

 

12月29日 第3706話「激動のクライマックス」 はれ
 日は書けそうなのでさっくりと。

まず昨日は終業ダッシュで渋谷へ向かって、メタルマックスライブ。

運よく一本早いのを捕まえられたので開場して程ないタイミングでは入れたっぽい。

それで気づいたら木箱さん夫婦の隣が開いてたので遠慮なく座って、音楽やトークを聞いたりしましたよ。

詳しい情報とかはもう脳みそが飽和しすぎてて、まとめられないんですがますますゼノが楽しみになるライブでした。

あと主要ディレクター陣が帰りの通路で御見送りと言うよくわかんない豪華な事をしてくれてました。

一瞬どうしたか迷って足が止まるよあれは。

損なひとときが終わって、家に帰ってご飯を食べるイベントじゃなかったkらお腹が空いたんですよね。

昼食べて、夜はライブ前にオニギリ一つ食べたくらいでしたから。

だからちょっと家で食べてから寝たんですけど、これが今日に繋がったと思うと色々自然になる。

それで今日はサイさん達とでかけるってことでまずは築地。

早めについたつもりが既に人間のるつぼ、映画宇宙戦争だったら絶好のスポットです。

でも目的の店は現実的な時間で入れてフグカツ丼食べてきました、おいしかったよ。おいしかった!

その後は浅草に行ってレトロに混沌とした地下街見たり浅草寺に久々に行ったり。

それでナインティ行こうとしたら予約一杯で行けなかったんだけど、

結果的に横浜によることにしてヨドバシとかで収穫があったり、早く帰る事で色々良かったこともあったりしました。

ほら、昨晩食べた夜食あるじゃないですか、アレが多分当たりましてね。

今日一日通して要所要所で腹痛起こしてました。今は家だから安心の腹痛待機。

築地ではトイレ汚かったけどそれでもお腹が痛い場合は頼もしい場所だったし、

経由した銀座のトイレはキレイだったけどやたら遠かったりしたし、東武浅草駅のトイレは本日最高峰のトイレでした。

ジャジャさんと会うと繰り広げられる、体のどこかが不調な流れは今も!なお!健在!

 

12月27日 第3705話「明日への今日」 はれ
 日やる事の中で今日できることを全部今日済ませてきました。

これで明日は定時で上がってメタルマックスライブ。

エンターブレイン系列になってから、音楽でもトークでもライブとかそう言うイベントに明るいノウハウと行動資源がある場所だからか

3以降こういうのが増えてくれて結構嬉しいんですよね。ニコニコ動画なりで配信とかもあるのかな。4前夜祭はあったけど。

前回はiRisファンが凄くって肝心のメタルマックス好きがほとんど入れなかったって話だったけど、

今回そう言うのはあんまりなさそうな雰囲気だからいいし、木箱さんがシード権ない辺り正真正銘の抽選だったんだろうな。

…で、そんなわけなので明日帰り速攻で電車に乗っていけるように、荷物をそのまま持っていけるようにと

ロッカーなども駆使してますし、充電も今まさに開始。その次の日もまた出かけるのですよ。サイさん達近所の面々と。

多分帰ってきて寝てる間くらいしか充電時間ないし、寝てる出掛けてる間に結構熱を持つような充電は避けたい人なので、

スペアバッテリーなんかは今まさに充電中で寝るまでに終わってくれたら御の字。

あと刀剣乱舞の連隊戦でも日向政宗加入したし、できることはだいぶやった。明日が楽しみよ!

 

12月26日 第3704話「僕なりのTHE FINALS2017」 はれ
 てついに最後の丸ごと一日予定なしの休みだ。

って事で三が日を越せる程度の想定でいろいろ買ってまいりました。

ついでに部屋も掃除して、充電の類もある程度済ませて、今になって2つほど忘れたのに気づいて。あ、明日!

あと28日から何かと出掛けるので数日間分の準備。

数日間メインで使う事となるカバンも普段使ってるのではなく手が塞がらない動きやすいやつで。

普段は荷物を想定するとなんだかんだで手提げを使っちゃうんですよね。

だけど何かを買うってつもりが無い状態で向かうから、カバンは小さめで肩から手ぶらで挑めるの嬉しい。

人が使ってるの見てて、それくらいのサイズのが欲しかったって言うのがあったけど、

買ってから半年くらい経過した今、やっと大活躍のタイミングを迎えそうです。

一応は1回か2回か使ったんですけど、大活躍と言うよりとりあえず使ったくらいでしたし。

あとは健康と体力両方を維持しておけばよしって感じです。

そんなわけで明日の更新以降はひょっとするとしばらく更新が無い可能性もあるかもないかも。

帰ってくるのが日付変更前後とかがままある状態になりそうですので。

と言ってもコンテンツ力があるわけじゃないから大丈夫か。個人的な記録と自己満足と生存確認とそんな役割ですし。

 

12月25日 第3703話「外食キラー」 あめのちはれ
 り遅かったしなんか食べて帰ろうかって考えてたら、

地元まで来てしまったのですがこれは絶望的な展開です。

我が地元は駅からの距離に比例して外食の選択肢が広がっていく食のドーナツ化現象地帯。

駅周りは個人経営の居酒屋とかくらいで、フランクな食事処はほとんどなく、

つい最近も2箇所無くなるという非常に過酷な環境です。

何しろ有名ファーストフードチェーンが手出ししないくらい不毛地帯なんだからな。

で、駅や家の割と手前辺りで食べるか、思い切り通り越してその先の地域で食べるかです。

当然そういったテナントの入った郊外大型店の類も隣の駅まで行かないと出店してません。

…と、そうなった時に頼れるのは自宅の食べ物なので、自ずと常備食が活躍します。チャーハンおいしい。

 

12月24日 第3702話「ザブ」 はれ
 朝は車も人もほとんどいなくてクリアだったのに、

帰りはザブ宜しく出現した人や車によって残酷なくらい混雑してて

それをしり目に原付でごぼう抜きでした。車が2車線になれない幅の広い道最高。

だけど朝のうちに動けばいい物をと思うんだけど、そうもいかない事情があるんでしょうかね。

9時くらい出て10時くらいなら大体の都市機能は動いてますし、何より空いてて時間消耗が少なく済みます。

他の人が活動してる時間帯にわざわざ活動せざるを得ないならともかく、任意ならこういう事もできますよと。

仕事上がりでならしょうがないですけどね。たださっき思い出しましたが今日日曜日。

 

12月23日 第3701話「外へ向かう何か」 はれ
 日は祝日だったけどゆったり過ごしてました。力を溜めてるんだ。

26日の実質最終休みで部屋を軽く掃除機かけて寝床を整えて買い物に行く。

けど家にいても色んな所でいろんなことをやってる情報が入ってきてまして、

一番距離的にも現実的だったのは横浜でやってた大相鉄展。

相鉄グループなのか相模鉄道なのかが今月18日で生誕100年だったようで、

100年の歩みを色々展示するっていう催しをそごうあたりのデパートのフロアでやってたみたいでして、

相鉄線にそれなりに縁のある数十年を過ごしてきた身としてはいってもよかったかもと思ってたんですよね。

でも今日は明日明後日が少々楽ではないのが見えてたので体力回復優先。

とは言え出掛けたかったので、日暮れごろにポイント物をチャージしてきました。

それで帰りに走って帰ってきたら少々息が上がったんですけど、こういう刺激が欲しかったので満足。

だけど十分な買い物を済ませるってのも考え物で、外に出る理由が無いから外に出ない。

今の時期は換気がおろそかになりがちだから部屋の空気も古くなるし体に新鮮な空気を当てにくい。

服を着ててもそれなりの通気で空気の入れ替えみたいなのって必要じゃないですか。

一日に一度はそう言うのしたいんですよ、休みじゃない日は原付に乗るからできるんですけどね。

同じことが布団にも言えて、定期的に外干しとかで布団の奥の空気を換気したい時があります。

空気は鮮度も大事だって、この時期は特に思い知らされるのですよ。