第3726話〜第3750話

昔の日記選択に

 

2月18日 第3750話「当面の幸せ」 はれ
 2月って特に何かあるわけでもない上に短くって本当にすぐ終わっちゃうよね。

1月のあの重厚な長さはどこへやらと思うほどに他に比べて2-3日の違いなんだけど、その2-3日の差が大きいのか、

それとも大体1月扱いの節分が終わったら本当に平坦な日が続くくらいで

いざ振り返ると記憶に残る量も少ないってのがあるかもしれないですけどね。

その2月のうちの1つである今日ですが、昨日話に出てきたウインナーを食べましたがこれがおいしくて、

しばらくの間の幸せとして数えてもいいと判断しました。大袋で買ったから飽きるまで食えるんだ!

って事で食事が楽しみなのでそんな毎日過ごしてたらすぐ3月だし春になりそう。

とは言えどもまだもう一雪あるようで、済んでる地域にしてはこの冬は割と雪が多めだった。

寒いのはしんどいけどグッスリ深く眠れる時期が終わるのは惜しい限り。

夏は朝動くの楽なんだけど眠りが浅いし起きると部屋が高温多湿だしでトータルで考えるとどちらも違ったつらさ。

強いて言えば分厚い布団が好きな僕としては冬の方が休みの朝とか嬉しいから冬ちょっとだけ有利。

 

2月17日 第3749話「作用と反作用」 はれ
 んか後半にごそごそと作業が増えていく日でした。

突然呼び出されて何事かと思ってたら、前やってた事の対応が始まったり、

新しい切り替えに関してのあれこれで動き回ることになったりでしたが、基本的に円満解決しました。

円満じゃないのは僕が今日は時間通り帰り、途中で色々買い物しようかと思ってた部分がついえた事。

なので大袋のウインナーを買ってしばらくの楽しみにすることにしました。

…前に話したかしてないか、スリッパが買い替え時なのがいよいよだってところまで来た感じもするので、

厳寒期のあれこれを片づけるついでにスリッパも買い替えたりオーバーオールも片づけたりとかしたいので、

そう言う意味では季節の変わり目が楽しみなんだけど鍋がおいしい季節が終わるのはさみしい。白菜がおいしい季節も終わるし。

でもこの冬は高かったから食べる頻度は落ちてましたけどね。鍋つゆまだ一つあるので折を見てうどんで食べてやろうと思います。

って今日の日記の話をまとめていくと、ウインナー鍋と言う選択肢が生まれかねないんですけどね。

相撲部屋ではキムチ鍋にウインナー入れるみたいですけど。豚肉も入った上で。

豚肉は白身が多いのを選ぶと脂が染み出ておいしく仕上がるらしいです。体への影響は各自の判断で。

とか書いてたら食後なのに鍋とか食べたくなってきた…もう少しだけ冬を僕に下さい!

火曜日あたり雪らしいけどそれを甘んじて受け入れますから。

 

2月16日 第3748話「そろそろいろいろ」 はれときどきくもり
 ームマーケットに向けてあれこれ考えたりするんですが、

いい考えが出る場所は大体風呂場と言うのはいつもの事として、

それをどこかに書いていくとかそう言うのを繰り返していくといつものアレが出来上がります。

それである程度積もった物を打ち合わせで取捨選択したり整えたりしていく流れ。

今回ある程度建売してたのを手放して骨組み作ったのが年明けなので、

まずは遊ぶと呼べるレベルの何かにはしていきたいんですよね。

そんなわけでしばらく面白アウトプットの配分をそっちに寄せるかもって感じで一つ。

インプっと県アウトプットを完結してるメタルマックスは多分相変わらずだと思うけど。

 

2月15日 第3747話「変わり目の合図」 はれ
 日はまるで春のようでしたが、また明日からは冬に戻るようで、

それの繰り返しで次第に春の頻度が増えてくるってのが最近の季節の変わり目ですよね。

緩やかなんじゃなくて交互にやっていってフェードインアウトするような。

そのおかげで今日は朝から凍えずにとても過ごしやすかったんだけど、

余裕があると人間とてもいい加減なことを考えだしたりするもんで、今日は日中割と長い事

きめんどうしともめんどうふの優劣について考えてました。

まずきめんどうしは自ら攻撃する事ほとんどないけどあのメダパニで高レベルパーティですら損害を与える可能性を持ってて、

敵の数を潜在的に排除しつつ自らのアタッカーにするって力を持ってるじゃないですか。支配魔法が弱いわけないじゃないか!

対するもめんどうふは戦いとなるとあまり強くありません。物理属性に弱いですし温度変化にも弱いです。ビームにも弱くガスは効かない。

ただ加熱に関しては状況次第でおいしく仕上がるので誘惑する効果があるため、結果的にメダパニを使えるともいえます。

総合力を取ると攻撃力と耐久性の面できめんどうしが強いですよね。

さあ今度は食用とした場合ですよ。もめんどうふは味噌汁を筆頭に汁物に大活躍です。

牛肉と豆腐で煮込んでも恐ろしいおかずに生まれ変わるじゃないですか。白いご飯があったらもう大丈夫なヤツ。

一方きめんどうしは煮込んだとしてもとても食用とは思い難いですし、どっちかと言うと入浴風景にとどまります。

ナマコ、エビ、タコなど主にシーフードで、キノコや山菜類も比較的ですが見た目で判断してはいけない食品はいくらでもありますけど、

溶岩の洞窟に住んでてクマとか頭がやたらある爬虫類のすごいのも食用としてなさそうなので、こちらの優劣は決定的です。

…って考えると、案外勝負がつかないんだよな、いいライバルなのかもしれない。

 

2月14日 第3746話「これぞ正式な能力」 はれ
 日じっくりたっぷり休んだし、その前とかは出かけたので、未練もない清々しい出勤日と相成りました。

そうしたら結構時間かかりそうな今日だったのですが、少々時間足りない程度で落ち着きまして、

人間のポテンシャルって精神と肉体の状態が強く反映されると改めて実感。

少々肩の奥にこりが残ってる感じはありますけど、それ以外は良好そのもの。

と言いたいんですが、しばらく前から左奥歯の下段が痛くて、こいつは虫歯かと思いつつある今日この頃。

昨日スマホカメラで撮影したら、虫歯ではなく歯の付け根のあたりの歯茎が負傷しているようで、

それで冷水がやたらと染みるというのが素人の見解。

でもこれあくまで素人の見解なので、やっぱプロに判断して貰わないとってことで近々歯医者に行きます。

そもそもでこの歯茎に対してどういうケアが必要なのかもわかんないですし。

 

2月13日 第3745話「勤め人の休息」 はれ
 間的には連休明けだけど僕は休みなのでのんびりな一日。

前回と前々回の休みは柄にもなく外で動き回ってたから買い物以外で外出しなかったんですけど、

陽気はよく曜日関係ない人で買い物先は賑わい、ゆで卵は失敗し、掃除機をかけ、うたた寝もこなしました。

あと朝久しぶりにハム敷いて作る目玉焼き、これをハムエッグと言うのはハムエッグに対する差別かわかんないけどとにかくそれを作って、

端っこの部分のハムがカリカリで風流でした。ベーコンやハムはカリカリになるのもまたおいしさと言うか味と言うかそう言うのあると思うんですよね。

加工肉のカリカリは生肉系を加熱してカリカリになるのとまた違うじゃないですか。

そんでパンと合うんですよね、クロワッサンとかと組み合わせるのもいいし、ピザの具としてもいいし。

また焼く時に使う油によっても風味が少し変わってきて、今回マーガリンだったのですがこれもよし。普段はゴマ油使ってるんですけどね。

そんな感じで今朝の目玉焼きは大成功だったんですけど、最近ゆで卵が失敗続きでして。

どうにもうまく殻がむけず白身を持っていかれたり殻と白身の間の皮がくっついたまんまとかむいた表面がでこぼことかそんなのばかりで。

綺麗じゃないゆで卵ってきれいなそれに比べて信じられないくらい食感落ちるじゃないですか。特に丸ごとで食べる方法だと。

そこんところを解決していくのが今週の目標。ちなみに同時にゆでたのを食後試しにむいたらきれいだったのでたまご自体の問題じゃなさそう。

 

2月12日 第3744話「食事の中の幸せ」 はれ
 近休みに何食べるか考えてるだけで結構幸せだし時間過ごせる。

と言っても家で何か食べることが多い都合、家にある物をベースに考えていく事がほとんどなのですが

それがまあ割と楽な物で、基本的なパーツがあるからこそ選択肢が決まってきて決定しやすいという長所にもなってます。

更にワタクシ、片づけるのが好きなので冷蔵庫の中身を整頓するのと食事が結びついてるので、

昼に何を食べることで冷蔵庫がいい状態になっていくかをやっていく詰めランチのような状況もあります。楽しい。

ちなみに現状では使い切りたいうどんスープと冷凍うどんがあるので、うどんベースで考えていく事になるんですが、

もう既にネギがあるのでかけうどんと言う選択肢が王道鉄板まっしぐらです。

しかもしかもスープの方に煮込み具材を入れるとか特に工夫を加えない場合は、お湯さえあればよく例の電気ポットが大分においが抜けてきて、

本体自体は加熱するとプラスチックがためしょうがないにしても湯呑にお湯を入れるともう気にならないくらいにはなってきてるのでそれが使え、

寒い日でも温かくおいしい、胃が重くても薄味のスープで食べるかけうどんが単独トップ独走中、もはや周回差もありうるレベルで。

あとうどんが4食、スープが2食あるので2回は確実にインカムですし明日はこれがどっか一食確定です。ちゃんと油揚げまで買ってきましたからね。

麺類は保存が効くし普段の夜の選択肢に入ってこないから食べたいって理由で1種類は常備してるんですけど、

年末年始に数種類あったのが今はパスタとうどんにとどまり、時々青のりと豚肉対策に焼きそばが入ってくる麺サイクルなんですけど、

うどんがなくなったらパスタだけになるので、しばらくはノー麺な食事スタイルもよさげかも。すぐまた食べたくなるだろうけど。

 

2月11日 第3743話「体験版の春」 はれ
 日は、と言うより昨日の日中辺りから温かかったです。

朝起きて快適まではいかないけど寒さに身を震わせることもあんまりなくって、

行きも帰りも日中も一ランク防寒を解除した状態で居られました。久しぶりにカッパのズボン無しで朝原付乗ったよ。

こういう温かい陽気だとUO日和って感じなんですよね、多分開始したのが2月頭で、猛烈に乗ってきたのが4月くらいだったからだと思うけど。

でも冬寒い時にお茶飲みながらってのも体さえあった待ってれば快適だからいいんだけどね。楽しいイベント多い季節ですし。

夏はPCへの負担が心配だからあんまりだけど、秋はそれが終わって快適に遊べたりする感覚。

でもそれぞれの式でやっぱり春なのかな、なんか楽しげな気分になりやすいのは。

ちなみに4月にゼノと被っちゃうけどエンドレスジャーニーで無料アカウント作って遊べるようになるので、

気分で見てみたいって場合には割と向いてます。

 

2月10日 第3742話「インパルスターボ」 はれのちあめ
 朝唐突に出かける流れができたので出掛けてきました。

自分以外が動機になる行動ってのは、状況にもよるけど自分の生活圏外の地域や文化が見られて面白いもので、

今日は生まれて初めて原宿って所を見てきたんですけども、まあ人がごった返してるしその様相も場所次第で、

竹下通りかなんかであってるのかわかんないけど雑多な通りは人だらけで浅草寺の仲見世通りレベル。

しかも他の街と決定的に違うのはピンクがとにかく多い通りだったんですよね。

通りにソメイヨシノ一本もないしそう言う季節でもないのに、いやソメイヨシノの桜色を通り越した濃淡あれども強いピンクだけど。

渋谷に若者の街と言うイメージを持っていかれがちだけど、まだまだ健在って事でいいんだろうな。

クレープの店とか点灯で買って歩いて食べるような所とカフェが多くって、そう言うのが好きで楽しめる世代と客層向け。

で、これが駅の北口の話で南口になると打って変わって明治神宮前って事で外国zン観光客が多くなるのも興味深くって、

南北の出入り口の違いで様相が変わるってのはなかなか面白い場所でした。

大通りは普通にあの辺り相応の都内店舗住宅オフィスが入り混じった地域って感じでしたけど。

後は都内あちこちであれこれ見たりしてたけど、自分で行かない場所や普段じっくり見ない場所を見るのが楽しくて

つくづく人は文化を運んでくると思います。肝心の僕自身が誰かに何らかの文化を運べてるかはわかんないけど。

 

2月9日 第3741話「点・線・面」 はれ
 ょっとした山場が一個終わったので気楽にいられる今日の夜。明日も休みであることですし。

だけどこうも人が朝早いとかそう言うタイミングで寒いとかがあるとあの骨折したころを思い出します。

この頃については私の前作「もうちょっとで大当たり」に書いてある。

って言うアローンジョークを交えながらもですけど、今日の夜は原付で背筋を伸ばして肩を落として乗れたので、

体を縮めて耐えるスタイルではなく肩に少し優しかったです。って言うか肩と腰が寒さでいまいち、こいつが老いか…!

寒いのは深く時間を気にせずグッスリ眠る分には悪くないんですけどね。でも寝すぎると腰に来るんですよね。

あと手も荒れから解放されつつある中今度は乾燥によるスリップが問題視されていて、

適切な握力で物を持っていても指が滑って落とすこともまれにあります。ヤモリみたいなガラスにすらくっつける手指が必要な年ごろ。

でもどうせなら擬態とかそう言うのも欲しいし視力とかも強くなりたいんだけどそこまで行くと脱皮が定期的に必要そうだし

健康診断でなんか引っかかりそうで困る。再検査に病院行かなくちゃいけないのめんどくさそうだぞ。

…あと背景がいつもと違う色なのは、たまにやる指定間違えたけど面白いからこのままくらいのつもりなので気にしないでください。

多分一番気にするのは25話分をまとめて過去ログみたいにするときの自分自身に他ならないでしょうけど。

とりあえずカーソルとかが見づらくてどこに打てるか感覚で理解する必要があるのでこの色は色々難儀。

 

2月8日 第3740話「昨日の反動」 はれときどきみぞれ
 々の筋肉痛が発生してます。

けど即日で来るのはまだ代謝の面で衰えが無いって安心感もあるし、

何よりあの歩きが効いているって事でもあるので気も散らない痛さくらいなので問題ないに等しいです。

だけど原付運転による肩はなんともしがたいです。

ただでさえ原付運転は肩に力が無意識に入りがちなのに、寒いと体をちぢこめて肩を持ち上げて首まわりの隙間を埋めるので、

余計に肩に力入っちゃうんですよね。鈍いというより鋭い痛み、肩の中で静電気が走ってるようなあの感覚。

こうなると肩の奥の方の筋肉になるのでマッサージよりもストレッチが効くんですけど今日はその機会もあんまりなく、

行きと帰りで寒いのでこれまた肩に負担をかけるサイクル。

皮膚や骨、目的ではない筋肉ごしではなく直接該当の肩の筋肉だけを給油ポンプのように握ってほぐしたいくらい。

…あ、それと昨日話をした電気ポットですが、今もなおにおい抜きの煮沸を繰り返してます。

と言えども本体がプラスチックなので、どうしても熱湯をプラスチック容器に入れたようなにおいとは縁が切れないようで。

あと10回も使えば変わるかもしれませんけど、まだまだ直接飲むのではなく生活用水として使おうってイメージが強いです。

試しに湯呑にお湯を入れたら多少はよくなりましたけどもう少し改善したりしないとまだ口に含みたくはない所。

でも今の時期にちょっとした生活用水としてのお湯が必要な場合便利な気もします。放っておけば沸騰しすぎて空焚きにもなりませんし。

まだまだ経過観察ってとこですけど、においが大分抜けてうまい使い道が見つかった時こそがスタートライン。

 

2月7日 第3739話「やっと横浜」 はれ
 浜行ってきました。主目的はお参りなんですけども最近歩いてないので歩きました。

横浜から東神奈川まで歩いて、まずはお参り。年明けに行こうと思ってたけどなんだかんだで今日になっちゃいましたけど。

そこから電車で戻って横浜まで行って昼に大勝軒と思ったら水曜定休先週から始めたという事でやってないショックに2点ダメージを受けつつも、

なんやかんやで軽食とっていつものルートで桜木町。

外部ツールに依存するとそれがなくなった時見れなくなるって弱点があるんだけど大体の様子はこう。

多分twitter見れずにうちのページ見てる人いないだろうから遠慮なく使わせてもらいますよ。

今回は桜木町から中華街まで行かずにそのまま引き返して横浜でチャージだなんだを済ませて帰ってきました。

そしてその後ぐっすり眠ってという表現が誰にはばかることなく使えるくらい本当にぐっすり眠ってました。

…それと、家に電気ポットがあるって事実を知って試しに使おうと試みました。

実はこういうのを部屋に置いたら便利そうって言うイメージだけはあったんですよね。

そしてこれを使うと決めなくても思い描いていたそれと現実との差を確認もできるかなって。

早速開封して洗って、まずは飲むためではなくポットのための一杯じゃないけど洗浄のための利用。

使用可能領域の500-800mlの最大である800入れて実験のために自室でセッティングだ!

使用ワット数は540、約550とみなして使っていくとしてそれなら部屋のコンセントに支障はきたさなさそう。電気ポットとしては使わないぞこいつ。

一般的延長コードは1500までだけど、テレビとHDDレコーダーで1000も消費してるとは思えないので

…で、10分くらいしたら惑星ソーラの最初みたいな、ちょっとしたヘルめいた音が鳴って加熱停止。保温機能はないのでそこでオフ。

ちなみに倒れたらそのまま中の水なりお湯なりがこぼれる割にはバランスよくなさそうなので少々不安が残る。

550Wで800mlを10分ほどかけて沸騰させるって言うのがガスに対しての効率がよくわかんないけど

単純にこの量の水を沸騰させるって目的と結果だけで言うといい部類ではない気がする。

1300Wくらいのは1-2分で行けるらしいし、電子レンジを考えると800mlを沸騰させるのに10分かかるのかなとか気になったり。

けど目的と結果だけじゃなくて、用途と過程などを考慮すると電気ポットの長所として、

コンセントがある環境なら使えるしその気になれば車から電力取れれば文字通り場所を選ばないし、

昼とか夜に今いる場所から離れず数杯のお茶を飲むとかそう言う場合にかなり適してるので使いどころ間違えなければ活躍する。

部屋に置いとけば台所でやかんを待ちながら待機するって必要もなくなるし。

我が家はしきたりとして火を使う時台所から離れるなと言う鉄の掟がありますので。それのおかげで去年の年末鍋敷き燃やした時も助かったし。

あと説明書に描かれてた通りプラスチックの匂いが最初は凄いので、何回か洗浄のための仕様をした方がよさそうな気もしてる。

置く場所に関しても床置きだと危ないし今机の類は大体蒸気を嫌うものか壁のそばだったりするし。

床やそう言う電子機器類から20cmは放して使うようにって書いてあるからその該当箇所ってのが床くらいしかないんだよね。

そもそもで部屋で普段いる場所の周辺に電子機器とかコンセントとかそう言うのがあふれかえってるってのが

まず電気ポットを置く資格のない部屋であることを物語ってる気もする。

…とまあ、現実一杯見ました。台所に置いて使うと本末転倒かもしれないけど、台所に置いて使うってのが倒してもリスクは小さいし安全かも。

それならやかんとガスコンロでも十分な気もするけど。とにかく憧れてた部分以外が見えたので、使う価値はありました。

これからどうするかはこれから考えればいいって事にして、今日はこれで良しとしますけど生活補助のお湯を沸かすって使い方もあるのか。

でもそれだったら給湯器を使えばいいのか。やっぱりなかなかどうして今後に期待。

10年くらい前だったら夜中にカップ麺食べるのに活躍とかしそうだったんですけどね。今は夜食って控えてるというよりしようと思わない事が多くって、

次の日休みで飲み会の類から帰ってきた後にラーメンとかもやらなくなっちゃいましたからね。

メタルマックスゼノの時は多分4の事を考えると0時から夜明けまで遊ぶだろうしその時にお茶とかで活躍しそうだから、そこが最初の分かれ目かも。

昨日の長さと打って変わってな日記になったけど、ちょっとした刺激があればまだまだ書けるもんだね。

書くことが思い当たらないくらい平穏ってのもいいけど。

 

2月6日 第3738話「これが普通の日」 はれ
 日も僕は平和でした。

あれよこれよでちょっと余裕がありながらも一日が終わりました。

特筆すべきは朝飯に昨日ちょっとくどいのいっぱい食べたからあっさりしたのが食べたくって、

梅干し茶漬けにしたらまあ久々に食べるとおいしいですよ。浸透するおいしさ。

お茶漬けって食べた履歴の最後を参照しておいしさがアップするところありますよね。

多分これがまたあっさりとそうめんとかそう言うのだったらこうはならないだろうし、

酒の場の食べ物飲み物だったら仕切り直しとしていい感じですし。

サブエンジンとしてサポートボーナスがつくアシストターボのような食べ物。それがお茶漬け。

 

2月5日 第3737話「新しい箸の選択肢」 はれ
 日箸を買ってきたんですけど、って一文が今日は死を買ってきたんですけどになるのは誉をあげてもいい。

で、その弁当用の箸ですけどこれまで使ってたのが廃版になったらしくなくなってて、別のを買ってきました。

つまりこれまでやってた折れたらこれまで使ってた片方を使って繋いでいくって言うプレイングができなくなり、

全くの新規になりまして、今朝ゴミの日で捨てなかったのを少々選択誤ったと思うわけですが、まあいいか。

でも割りばしを使うかちゃんとした正式なのを洗って使っていくかどっちがいいかを考えたんですよね。

衛生的にもコスト的にも考えると一長一短ですし、箸の寿命次第で答えも変わってきそうなので、

こうして記録に残すことでいつまで使えたかを記しておこうかなと言う所存。

でも前回買った時っていつだったかな…それが思い出せなくって調べるつもりが無くって…

、多分箸が折れた時この日記調べないから無駄になるな。

 

2月4日 第3736話「どっちがよろしくて?」 はれ
 た弁当の箸が折れました、前に折れたのいつ頃だったかわかんないけど。

だけどこれ事によっては割りばしをまとめて買った方がいいんじゃないかって気もたまにする。

けど懲りずにまた同じ新しい箸を買ってきて使うつもりでいますよ大破さんったら。

片方折れても今回残った一本をスペアとして使えるのですよ。

ただ、先端とかじゃなくて中央からバキッと美しい折れ方してたな…

今度買う箸も同じタイプなので最後はそうなるかもしれないけど、壊れないとかそう言う事に特化したのあるかな。

ギミック満載なのは心ときめくけど手入れが大変なのでなんですけど。

でも幼少期にどうやら同年代とかにそう言うスパイブームみたいなのがあって、

言われてみるとそれっぽい感じのアイテムのおもちゃが割とあった記憶があるようなないような。

日曜朝9時、今はドラゴンボールが建ってるあの敷地で浦沢不思議コメディシリーズと言う

浦沢監督の原液みたいな濃い子供向け30分ドラマをやってる時間帯があって、

その中の一つで摩天楼って言うネオジオのゲーマスクっぽい謎の怪盗を子供が追っかけるのがあって、

その子供がそう言うスパイアイテムっぽいのを使ってたりとか、グーニーズのデータなんて全身ギミックでそれっぽいし、

やっぱあの頃の影響ってあるんだろうなって思う時はあります、多機能の金属製カードみたいなのがうちにあって、

一般流通してるICカードサイズの金属版に穴とかなんとかがあって、いろんな機能が使える10徳カードみたいなやつで、

それも捨てられずに職場にもっていって活躍の機会を待ち続けてたりするし。

話してたら家に置いときたくなってきたから今度持ち帰ってこよう。流石にこいつは箸にはなってくれないし。

 

2月3日 第3735話「一次確認」 はれ
 日買ったズボンとの相性はかなり良いらしく、快適な冬の足回りを保ってくれてます。

インナーズボンとしてはいてる一枚の役割も大きいと思いますけどね。

上半身はと言うと着る毛布ですよ、これが右腕の肩辺りがちょっとほつれて小さい裂け穴になっちゃってるのが不安で、

いずれ使っていれば袖が外れそうになるかもしれないってのがあるんですけど、

これももう正確には忘れたけど10年近く前に買って使い続けてるんだからこれだけ持ちこたえれば十分ってとこでもあるかな。

ちょうど流行ってる時に買ったから丈が短いのしかなくって、足までくるめずズボンくらいまでの場所しか届いてないんだけど、

結果的に着たまま歩ける外套のような使い方ができてるので、脱がずにあちこち行けて便利ですし床引きずらないので色々安心。

使わない時は掛け布団の上にかけて追加の毛布にもなるから無駄はないし。

ただこの使い方に関しては少々丈が足りてないので完璧とは言えないけどあるとやっぱりそこそこ違います。

総合的に見るとまた買うとしたらこのサイズ買うかもしれない。

下半身を寝床に突っ込んで上半身を起こして座ってるようなときはその上半身をガードできて強いし。

また明日から寒くなるらしいけど、向き合い方は大体わかったから大丈夫、ガマンするのが大変負担かかるから大丈夫じゃないけど。

とまあ適当なことを書くくらいに今日も僕は平和です。昼飯のうどんがおいしかったのでとても平和。

 

2月2日 第3734話「ご飯の戦友」 ゆきのちくもり
 日は雪でしたが、走れるレベルだったので走りました。

とは言え慎重に進んだりはしましたけども。

あと日常業務外のあれこれがやたらある一日でした。今度はもっと平穏に過ごしたいけど寒さがそうさせなさそう。

それはそれとしてですが、最近家にご飯の友系統の食べ物が増えてます。

浅草で買ったやげん堀の唐辛子ふりかけ。熱いご飯に対してうまい。

あっさりさっぱり素朴な物が欲しい時にごましお。肉料理の時の白米とか弁当やおにぎりでもうまい。

先日お話ししたしそわかめ、大破さんが好きな系統である上に梅干しとの相性は弁当やおにぎりをフィニッシャーにする。

そして我らが納豆。定期的に摂取しないと調子が出ない恐れもある僕の骨肉の化身。

納豆はもう日持ちしないから日々消費して買い足すという定番中の定番なんだけど、

他の物は気分で買って長持ちして使用可能回数も多いという事で割と長期滞在してる感じ。

でもこれらのおかげで今明らかに白いご飯がおいしいし何を使うかの激戦区でもある。

おまけにそこにひじき豆とか買ってきちゃったから、白いご飯とそれらとみそ汁と漬物と焼きたらことかあったら3合行けそう。

栄養度外視で炭水化物で全力パンチ。でも炭水化物率が高い食事で脳や体を見合った動かし方してないと、

お腹がすきかけるころくらいにお腹がだるいというか吐き気と違う気分の悪さ、居てもたっても落ち着かない妙な気分になるので

出来れば他の物と一緒に食べて相乗効果込みの楽しい食事にしていきたい。

あと冷凍うどんとそのスープがちょうど食のローテーションに入れないのでこれらを意識的に食べるのを2月の月間目標と据える。

冬は過酷だけど食の楽しみが全季節で一番好きなんだよね。

 

2月1日 第3733話「尖兵の精鋭」 はれ
 れこれ詰まった一月が終わり、密度はどうあれ単純な長さの面で短い2月。

ほんの数日なんだけどその数日が以外に影響あるんだろうけど。節分もある事だし。

さて、それはそうとこの間、弁当で自家製の梅干しを持っていく事にしてる今日この頃、

結構刺激が強いのでご飯が進み、これと相性のいいしそわかめを併用することでとても充実してるんですが

なんか弁当でご飯の消費速度が前後で比較対象として成り立たないぐらい上がっていておかずが残りがちと言う展開になってるんですけども、

それはそれでいいのかもしれないけどおかずは弁当においてご飯を食べる手段であるって考えもあるので、

それをやる時にはちょっと1つだけおかずを減らすことにしてみたら、まあちょうどよかったんですよね。

何を減らすかは気分次第になりそうですが、いつも野菜系の冷凍のカップのとゆでたまごは欠かせないと思ってるのでそれは入れるんですけど。

ただ、たまご料理全般って殻が入ると一気に台無しになるじゃないですか。

あの除去しようのない食感と、飲み込むまで残り続けるしぶとさ、もろく崩れやすいから粉々になり紛れ込んでいく図々しさ。

それがあるからゆでたまごは殻をむいたら丸洗いしてチェックしてやっと弁当箱行きです。殻と白身の間表面の薄皮も大概なヤツですがそれを超えるね。

だけどこの間、上手く切り抜けたのが居てそれを喰らったんでエスよね。

僕の取った対策ったら、春巻きを口に放り込んで春巻きの皮の隅っこのパリッとしたものと脳に誤解を与える作戦でしたが、

脳が全ての作戦を知り尽くしてるので、効き目が無いのは明白でした。

何とかやり過ごしたけど、もうあの悲劇は興したくない。でも多分後人生で数回は巡り合う災厄と言っていい。

 

1月31日 第3732話「プレミアムリッチロードガチャ」 くもり
 まにエンシェントとかもっとすごいのとかが出てくる。

なんかですね、刀剣乱舞ってちょっと前に語ったように洋の行事関係イベントとかはないんですよ。

クリスマスの真っただ中に連隊戦でさあ戦えとか、バレンタインのシーズンにお前たちの居所は大阪城の地下深くだとか

そんな調子で我が道を突っ走ってたのですが、去年の秋に月見イベントがありまして、月見団子を集めるイベントがあったのですが、

この度節分が新しくイベントとして追加されました。チョコより豆だろうが!

なお、鬼役としてはアニメでも蜻蛉切を瀕死に追い込み一期一振を圧し切りかけるなどの活躍を見せる時間遡行軍の大太刀が抜擢されまして、

手持ちも大太刀から棍棒に持ち替えたり、HP10になってボスマスでは高速槍並の速度で動く等の芸を見せつけるようになりました。

牛丼屋で湯のみが出る速度に換算するとマッハ2。しかもそんなのが六人。

今回刀装で投豆兵ってのが居て、豆を投げて敵の刀装兵に居る鬼を倒したりその大太刀にダメージを与えるためだけの刀装で、

ちゃんと遠距離戦では豆をぱらぱらと敵にぶつけます。とてもダメージを与えてる音に聞こえませんが、鬼に扮した大太刀は死にます。

全くクレイジーで季節感たっぷりのイベントですし、ちゃんと節分の風景も貰えるので、四季折々の景色集めが好きなので楽しく楽しく豆まいてます。

 

1月29日 第3731話「ルニックアトラス」 はれ
 UOで2015年ホリデーのアイテムであるルニックアトラスレシピを習得し、

それから作れるルニックアトラスって物の存在を知ったのがおととい。

いやでも知らないって事は知る刺激を後回しにしてるだけだからそれでいいのよ。

最近のUOは情報おっかけてないからそれこそわかんない場所知らない物が多くって、

冒険記最序盤の頃は言い過ぎにしてもあれに似た刺激に満ち溢れてて楽しいんですよね。

で、そのルニックアトラスですが、分かりやすく書くと3倍ルーンブックでして、

入れられるルーンが3倍で、チャージはそれ以上の80 90 100とまさにアトラス。

ついでに開いた時のサイズやバックパック内でのサイズもアトラスだ!

従来の倍以上のサイズですし、その大きさゆえにルーン一覧が見やすいです。

難点はゲートをブックから唱えることができないっぽくて、デフォルト設定してからゲート詠唱の必要がありそうな点。

通常のリコールとかでもデフォルト設定の後でないとならないので、急場のリコールには少々不向き。

画面占有度も高いので死角がちょっと増えるってのも強いて言えば。良くも悪くも大型です。

しかしコレクションのルーンを治めるといったストレージ軽減効果は3倍ちょうどの効率なので、

ルーンをしまっておく場所としてはとても有効な存在でもあります。

僕は町の銀行付近やムーンゲート、ダンジョンの入り口に飛べるクリスタルを家に備え付けてるので、

ご覧のように意外と持ち歩くルーンが少なく、通常のブックですら持て余しているので家のステーション用として活用してます。

冒険記現役の頃でもパワスク類のブックがありましたが、この所1アイテム分しか消費しないのにアクセサリーを500入れられるボックスとか、

収納周りがとても優遇されているので、家の整頓が楽しく片付きます。

 

1月28日 第3730話「ズボン初陣」 はれ
 日買ってきたズボンがいよいよ出番を迎えました。

とは言えこのままはくと内側の静電気が中々侮りがたいことになるのは必至。

そこで更なる防寒もかねて一枚ズボンを内部ではくことにしたのですけど、

目についたのはちょっと単独ではどの季節でも出番がなさそうで腰周りがキツイのがあったんですけど、

内側に履くとなるときちんと腰周りを閉めずとも外側で補えるしサイズ的にフィットしそうだから試してみたら想像以上で、

買ってきたズボンとの相性も最高でインナーズボンとして完璧な設計。家ではく分には何も問題になりません。

何かに作り替えられたらと思ってたりしたけどそう言う技術が無いので持て余してたズボンが今蘇りました。

って事で新しいコンビを生み出したので向こう何年かはこれでいけそうです。

更にもう一組そんなコンビがあるので、しばらく冬はズボンは決まりです。

あとは上ですがセーターが順番待ちしてるのでそこは問題ないとしてインナーシャツも割とローテーションが形成されててボロボロのはなく、

で、中堅層のシャツってのがあとあるんですがそこが弱いので次はそこの工面かな、そうすれば冬の家着は大体大丈夫。

 

1月27日 第3729話「次への支度」 はれ
 晩はメタルマックストークライブ、終電ギリギリの帰りになりましたが帰ってこれましたし、

マンガ一つの事を考えて休みも取ってたので万全の態勢で挑めました。

ただノンツイートでという事なので内容は4gamers辺りが記事にするまでお待ちをってことになりそう。

でも仕事帰りからの流れでそのまま向かったので、結構疲れてたんでしょうね。

おまけに朝長いこと寒かったしで起きるのに時間がかかったり、昼も大分と眠りました。

おかげさまで今は絶好調ですけどね。

とりあえずこれで現状予定を組んでいることがほぼ片付いたので、次はゲームマーケットに向けての準備とかになりそうです。

それとTERURINさんから頂いたサターン一式の動作確認もしました。パッドは部分的でパワーメモリーはしてませんけど。

ひとまずちゃんと動きましたしビデオケーブルは年季が入った特有の症状が出るのはまあしょうがないですが

それを考えても美品でスペアとして十分ですし、バトルバ対戦会で本体2台体制の時も万全の状態で挑めます。

あとはマルチタップがあれば本当にいい感じですが、流石にアレを簡単に見つける事は出来なさそう。

秋葉原とかで探せばありそうだけど、そう安くはなさそうでもあるし。

なんか買おうって思う気持ちを刺激するタイミングとプライスで見つけたら、その時こそが買い時かも。

とは言えバトルバ対戦会をまずは企画しないとだしそもそも2サターンでできるほど集まらない事が多いんですけどね。

誰か求心力の高い人が企画してくれたら嬉しいのに。そうしたら全キャラ使えるサターン2台とパッドと言うパッドそろえてもっていきますよ。

 

1月25日 第3728話「極寒のローテーション」 はれ
 わさにたがわぬ寒さでしたが、水道は無事でした。

しかしさすがの僕も家に帰ってからも靴下はいて過ごしてました。

大体の場合家では基本素足が好きなので必要になればスリッパくらいは履けども素足が全ての基準。

そこを曲げてでも靴下をはいて過ごしておりました。

そんな中、家着のズボンの入れ替え時がやってまいりました。

ズボン代わりにしてたオーバーオールのボタンが数個やられ、大分隅っこも擦り切れてきたのですよ。

なので思い付きで買ってきたんですけど、今の時期くらいしか使えそうにない対冷気ってデザインのズボンなんですが、

春や秋はツナギだし夏は短パンなので問題はどこにもありませんでした。

今着てるの全部処分して新しく一新した方がいいのかもしれないけど、案外まだやっていける面々も多いし、

上は外行きの服がローテーション落ちしたら着るスタイルなのでこれでちょうどいいんです。

ひとまず試しに履いた時はそれだけでかなりあったかいし、

静電気も少々激しかったけどまあ試しに買う分には十分な値段だったのでこんなものでしょう。

あとは本当に使って行ってから判断する領域なので、デビュー戦を楽しみにしつつ日々を過ごします。

ひとまず明日はメタルマックストークライブなので、日記更新は多分ありません。翌日に休みを取って背後の守りも固めての参加ですよ。

 

1月24日 第3727話「明後日だってのに」 はれ
 よいよメタルマックストークライブが明後日です。

昨日言ったように健康体であるべきところなんですが、親父が風邪と言う中々身近な感染ルートを確保。

なので自らのディフェンスで勝負する事を決意、あと二日しのげば持ちこたえればそれでいいのだ。

ひとまずほとんどすべての準備は終わらせたので、あとは充電関係を明日済ませればバッチリよ。

そんな事ばっかり考えてたら一日が終わりました。

でも朝はまだ寒さが強烈すぎず今日が本命だと聞いていたのでちょっと安心した朝でした。

帰りはそうでもなくって、信号待ちで前に居た原付乗ってる人が落ち着きが無くって

後ろから見て明らかにスマホを操作して、無駄にエンジンをふかして細かく動いてて、マフラー壊れて音だけはする、

何から何まで褒められた部分がなさそうで、何とか褒められる部分を探せって実技試験を実施されたら

解決策を考えるよりもこれの減点分を他で補うくらいの事を考えた方がより良いと思えるくらいのタイプ。

リンダキューブだともう何かしらのリソース価値が無いから戦闘では雑に飛び散らされる感じ。

 

1月23日 第3726話「ツワモノの夢跡」 はれ
 日の残雪が結構牙を向いてて原付は無理或いは危険と判断して潔く電車にしました。

今度の金曜日にメタルマックストークライブを控えてる身なので、ケガや病気の類の一切は困ります。

数年前骨にヒビ入った経験をちゃんと生かす男。

完全かつ純粋に楽しむために仕事も暇だった今日からいろいろ仕込んでいってますし、

睡眠不足やらも対策すべく十分寝ようとも思ってます。

…ちなみに明日は超低温環境かつアイスバーンが一番危ない日ながら朝早いです、

そのくらいで今のおれが同行できると思われてるんならアイスランドでも持ってきやがれ!

うそ、寒さに震えて午前中過ごす。

ひとまずリンダキューブがひと段落したので、他の事にリソースを割いていく1月下旬と2月上旬を過ごしたいです。