第3751話〜第3775話

昔の日記選択に

 

3月18日 第3775話「テキストへの欲求」 はれ
 日はなんか人とやり取りしてたらそれでテキスト書くの満足しちゃったと言うべきか、

それで書くのを忘れてたってのはなんだけどでも本質はそんなところ。

この日記を毎日書くのも、日課としての側面もあるけどテキスト書きたいってのもあるもんで。

ってのをアップしようと思ったんだけど、昨日は昨日でskypeチャットしてました。ジャジャさんとの打ち合わせです。

前に貰ったインカムを使えるようにするってのが必要だったんですけども、

USBに接続したら一応の認識が終わって、とりあえずそのまま使えるようになりました。

とは言え微調整必須なので、スピーカー側の音量調整とマイク側の受信調整。

スピーカーは手元のスイッチで操作すればいいんですが、マイクはどうやって認識するよって話なので、

設定のマイク設定の所を除いて、該当のデバイスを発見しました。しゃべると緑のバーが強さに応じて動くみたいですが、

これがまあ動かない、と思ってみてみたらマイク受信が0になってたので50くらいにしてよしとする。

これあって無事会話できるようになったので、今後誰かと音声会話が必要だったらできそうです。

進捗の方はひとまずは形になるだろう所までは、かも。現状自信はないっす。

この先手応え感じてつくかもしれないけど。

…それと本来書こうとしてたのをやっと。

数日前に、久しぶりに目の奥と肩と頭が痛くなりましてね、とてもしんどかったんですよ。気温の寒暖差もあって。

何でそんなだったんだろうなと思ったんですけど、心当たりがないってのが最大のポイントでして、

特別何かどうかしたって事もないんですよ。だから割と理不尽だったし原因がわかんないから対処も分かんない。

ひとまず目やら肩やらをリラックスさせるような事をしてましたけど、頭痛はゴメン特に何もしてない。

ちなみに目と肩が来たらおれもとばかりに普段は痛くなるであろう腰は何ともありませんでした。他人事ですよ。

一日その調子で過ごして落ち付いたのはその日の夜とかその辺でした。

ああいう時効率的に回復させる方法が欲しい所。東洋医学寄りの考え方で。

 

3月15日 第3774話「一鉢の中の命」 はれ
 年やるって気概じゃなくて、できたらやってみようって事の一つがあって、

多年性の小さい植物の鉢植えを一つ部屋に置いてそれを育てるというよりは世話するってのを考えたりね。

動物とかは植物よりも面倒を見る部分が多いですし、流石にそれは預かり切れない命なもんで。

植物も同じ命だろうって事ですけど、生きてる状態を維持する難易度が違いますからね。

サボテンなんかは初心者向けで、たまーに水忘れても蓄えた水分で生きていけるらしいし、

むしろ上げすぎると枯れちゃうから難しいと言えば難しいのかもしれないけど、

環境に対する強さもある程度あるからいいかもしれないんですよね、ほら我が部屋夏はジャングルバイオームじゃないですか。

流石にその時期は玄関とかに逃がしてあげる必要あると思うけど。

でも問題があって、世話するのにすぐ手が届いたり目につくような場所で日当たりのいい場所ってのがあんまりないんですよね。

1階は割と周囲の住宅配置柄夕方の西日以外入らなくって、2階はこまめに個人で手入れするにはと言う場所。

この辺にある程度の答えが見つかったら、その時初めて何をどうするかってことにしようかなと。

 

3月14日 第3773話「銀の日2018」 はれ
 日はなんか早く寝て夜間起きてたとかそんなノリだったんですけど、

寝て起きて夜明けを迎えたら次の日とみなしてるのであれは13日でした。

そしてちゃんと正式リリースされた3月14日v1.00ですよ、silvertank18周年。

とは言え何か特別な事をしてるかって言われるとそうでもなく、いい天気だったので洗濯して家での所用を済ませてました。

けどまだ18年ですからね、毎年言ってますけど通過点のような形で、20年になったら考えると。

だけどこれによって人生の限りなく半分に近い時間このページと一緒に過ごしてるんで、

このページの上に書いてあるほぼ私の一部はあながち間違っちゃいない所まで参りましたね。

多分lolipopがなくなるとか更新する手立てがなくなるとか僕がなくなるとかしないと緩急あれどもずっと稼働してますよ、このページ。

そんなだからなんかいつも通りの過ごし方したしいつも通りに一日終わりそうです、

休みの日で天気がいいから衣替えははかどったけども。

 

3月13日 第3772話「前夜の目覚め」 はれ
 日は精神的パワーをため込んだので寝る前にフル回転です。

って事で今は割と全快です、明日休みですし、でも家にいないとならない要件があるし。

晴れて気温も上がるようなのでまた、洗濯怨祭を開催することとなるでしょうな。

それより明日はSilverTankの生誕日ですよ、大体毎年言うけど12日に稼働したけど14日が正式な稼働日ですよ。

って事で物凄く頑張りたいです、洗濯。

次回「洗濯怨祭18春の陣」

 

3月12日 第3771話「コンパクトモード」 はれ
 々精神的なパワーがあんまり足りてないので、今日はこれまで!

 

3月11日 第3770話「IIW」 はれ
 ァンタジーゾーンIIWがまた最近ちょっと面白くって、

エンドレスモードがそう長くは遊ばない、と言うより遊ばせないゲーム性なので小さい時間でできますし、

携帯ゲームなので開始終了もとてもお手軽。

風呂が沸くまでのちょっとした時間とかでもできちゃうわけですよ。

メインのストーリーモードもクリアするにしてもやられるにしても大体20分くらいもあればって所ですし、

集中力がいまいちって時でもやり切れるのでそこもいい所であるのかもしれません。

既に全要素解禁してるので、時間制限のあるショットを無制限に使えるとかもできるため、

何も考えずにハイテンションで7wayとか乱射するもよし、レーザーで一点突破しまくるもよしです。

時にはデフォルトプレイで本来の味わいを楽しんだりもよし。

その時次第のさじ加減を調整できるのも遊びやすさでもあるんですよね。

ちなみにエンドレスモードはウパウパで思い切り稼ぐくらいしかできず、他の種類を生かしきれない事がほとんどだったrしますが、

それでも特定条件で発動できる20wayでハイテンションになれるので爽快です。

 

3月10日 第3769話「酒ゲージダウン」 くもりときどきはれ
 場にですね、なんかいつもだるそうな人が居るんですよね。

眠そうとも違いますし、やる気がないにしても身なりの整え方からして説得力があるけど遅刻は多分さほどしてなさそう。

たまたまなんか意識に入ってきたので、それを考えた所恐らく酒を日常的に飲むけど酒気が切れた状態なのではと言うのが有力。

バーチャの爺様で言うとひょうたんが0。

多分ラウ辺りと一戦交えて勝成負けるなりしてひょうたん空っぽにしてからタイムカードを押すんでしょうね。

隣にいると時折酒気を帯びた後ってのが嗅覚で分かったりする場合あるし。

でもなんかシャキッとした姿を見てなさすぎて、見たら石化するんじゃないかとかも懸念されますよ。

何故ああもだるそうなのか、そう言えばダルいって言うけど英語でもdallってくすんだとかそう言う意味があるから、

語源はどうかわかんないですけど似通った意味合いを持ってるってちょっと興味深いですよね。あともうひょうたん0の人は話に出ません。

UOではダルカッパー、鉄よりはいいけど下から二番目で2つ上に純粋なカッパーがあるので、レッサーくらいの使われ方をしています。

ディアブロでもダルのプロパティがつくとマイナス効果が発現して装備としては質が低いんですよね。

他のプロパティと組み合わさってるととても残念になるあの感覚。なんて奴だ、ダル。

あ、でもインドネパールあたりの言葉では豆かなんかを表すんでしたっけ、ダルカレーとかあったような。

このダルも小粒、小さいとかそう言う意味合いがありそうだから、深入りはいまするべきではない気がする。おいしいけど。

 

3月9日 第3768話「減価償却無双」 あめのちくもり
 んかロッカーで盗難騒ぎがあったらしい。

施錠できるちゃんとしたロッカーと、共用の施錠出来ない簡易的だけど大きいロッカーがあるんですけど、

どっちでそれが発生したかは不明。話によると施錠ができる方でカギを差したままにしたとかいう話もあるけど。

盗難物が直接的金品だったそうですし。

あなおそろしやと思った大破さん、よくよく考えたらそれほどの金品をロッカーに入れる事がほぼなくって、

そもそもでカギのかからない場所って言うのを過信してないというか信頼してないというかそんな感じで、

カギがかかってもなるべく最低限にとどめたいタイプ。

原付のメットとかもう大分使ってて誰ももっていかないようなのなんだけど、

それでもいたずらされたり壊されたりしたら被れなくって原付使用不能になるのがいやなので、

メットインに何としても入れたい、入らなかったら持ち歩くってくらいの周囲に対する警戒心の高さを誇ってます。

そんななんですけど、帰りにナインティに行くとかそう言うような時に3DSやICレコーダー辺りが還元性高い物としてせいぜいで、

しかも両方とも長く使ってて下取り価値はかなり低いはずです。

3DSなんてスライドパッドのゴムとれたし、十字キーも塗装が割とはがれてるし。

ICレコーダーも充電池は寿命で5本使い切るちょい手前くらいのベテランですよ。ベテラン組合ってちょっと言わせて。

後は額面だけで言えばメガネとかね。換金性は極めて低いから持っていかれる可能性が低いけど。

しかもそれでいい部類の状態、普段は雨の日に着るワークマン製のホント長持ちしてるカッパ、

何らかの致命傷を負ったら交換しようと思って全然そんな事がない幸運のジャンパー、

なし崩しにいつからか忘れるくらいつけ続けてるマフラー、同じくカバン、弁当箱やマグボトルもそんなで箸はちょっと新しい。

ってくらいの物しか入ってないんですよね、どれもこれも減価償却しきってて資産的にはほぼゼロに近い価値の可能性もある。

何だったら普段最低限クラスの所有物でロッカーから盗まれて一番困るのは、昼食べる弁当の中身ですからね。

昼飯買わないとならないし、その時間もかかるし、朝の準備を無に帰されるし、もう散々じゃないですか。

そしてそれが多分一番金銭的な価値も高い可能性があります。

普段はコインロッカーじゃないんですけど、ひょっとしたらコインロッカーを使う場合、

使うのに担保として預けてる100円こそが最大価値かもしれない。

 

3月8日 第3767話「巡り悪く、終わり良く」 あめ
 朝は何かとあれこれと面倒でした。

雨、だけならまだしも寒いときた。もう分厚い防寒着の上からカッパでしたよ、ガルガンチュアQのような着ぶくれ。

更に機能しこんどいた弁当のおかずを忘れててレンジでいつもの流れを組みかけたり。

行き掛けもエンジンがやったらかかりにくかったり、この雨でクルマのってる人が多く混雑、しかも信号も踏切も絶好調。

結局いつもより大幅に遅れたけど遅刻はせず間に合いました。

そして思い出したのが今日と明日は何かと面倒ごとが多い日。ゆっくり普段届かない事を片づけようとしてたのにだ。

なのでそれを片づけてたら普段届かないどころかルーチンまで満足にできなかった始末。

昼飯食べて仕切り直して結局片付けとかで一日費やしたりしてたんですけど、

家に帰って今日は昨日の鍋でラーメンと雑炊にしようと準備万端にしてたわけで、

この寒さがそれらをおいしく食べる環境となったので、今日は満足って事にできそう。

 

3月7日 第3766話「飛び石チャージ」 くもり
 び石連休が終わります。

世間的には2日以上の休みが2つあって、その間に1-2日の休みでない日があるそうですが、

僕の場合は休みとそうでない日が1日ずつ交互にあるのをそう呼びます。

この場合そのそうでない日は大体休み明けの処理と休み前の処理とルーチンが重なってとても密度が濃くなるので、

素直に3日出て2日休める方がいい気もしてます。

って事で明日からはちゃんと2日以上出る日なのですが、そこで色々と片付けてしまいたいところ。

今日は家でゆっくりと明日以降の準備なりなんなりしてました。覚悟しておれ!

 

3月6日 第3765話「仕切り直して何マイル」 はれ
 日は夕方過ぎごろに集中力がなくなって、何してもほとんどぼんやりと数分って感じになっちゃってて、

それであれこれやっていった結果、UOのエンドレスジャーニーの無料アカウントについて手を出してたんですけど、

ああいうコンディションだからこそなのかたまたまそれをやりたいと深層心理にあったからなのかわかんないけど、

それなりに集中してやってられたんですよね。今日になってもまだトライアルアカウントを作る決意が固まってないですけど。

…で、昨晩は早く寝る日だったからそれで寝ちゃったんだけど思いのほかぐっすり眠ってて、

目覚まし前に起きる能力が打ち消されて炊飯器に起こされました。とはいえ余裕のある時間なんですけどね。

ひとまず色々散らかった状態を5月めどで収束させていくのを目標にしてるんだけど、これもこれで面白い。

 

3月5日 第3764話「思い他早かった」 はれとあめ
 UOのエンドレスジャーニーが導入されました。

とは言え活性化してるアカウントなのでまだその実感がありませんけど。

けどエンドレスジャーニーでなぜかUOに遊びに来た知り合いに正確なレクチャーができたりとか、

同じ目線で遊ぶって部分でやっぱりあるといいなとか、

あと自分自身の気分転換にちょっとしたキャラ(要するにガーゴイルで遊びたい)作るのに、

いわゆる無料アカウントを作ってみようかと思ったんだけども、

アカウントの有効管理画面の所にあるトライアルアカウントを作るでいいのかな。

メインのアカウントとなんやかんやあったらと思うとちょっと怖くて試せてないけど。

新規でメールとか登録しちゃえばいいんでしょうけど、アカウントを散らかすのもあんまり好きじゃない面倒な性格な物で。

だけど、今のブリタニアで制限を受けて遊ぶってのも案外楽しいかもしれないですよね。

その考えもあってyamatoに散歩用忍者ジジイが居たりするんですけど、

実際楽しかったりもするし、褒章でyamatoとizumoの転送トークン貰ったので、

カーンさん辺りと入れ替えてたまにizumoで活動したり、カーンさんを見知らぬ地に送り込んだりできるのも楽しいです。

…話戻ってトライアルアカウントの事ですけど、どうせなら昔二件目の家をと思って使ってたアカウントがあるので、

そっちをグレードダウンとかできたらいいんだけど。

って思ったけどあれは休止中の人がアカウントを預けてくれて、

それで勝手にアカウント有効化して家建てて使わせてもらってただけだった。(冒険記で言うとsakataのアカウント)

根本で本人と今連絡が取れないからどうにもできないけどね。

砂漠からアンブラそばに引っ越した時、ログインしたら一面の砂からスタートするのもなんだし、

気分的にもうちで保護してた各キャラを新居の方でログアウトさせておきたい。

 

3月4日 第3763話「ごうだのじゅつ」 はれ
 が痛いんですけどね、物理的に。

先日右こめかみをぶつけたりとかしてるんですけど、それでそこが痛いのは分かるんです。

よくわかんないのは左のその辺が痛いのね。これは一体なんなの、反射区?

前回の日記を見ると寝不足で突かれてそうな気もするけど、書いてない事としてジャジャさんち行く前に仮眠取って寝過ごしてるんだよね。

14時に訪問なのに14時に起きたんだ…とは言え40分くらいの眠りではあったんだけど。

今日の昼の仮眠明け少々痛かったし、やっぱ徹底して寝ないとわかんないから明日休みだし徹底して寝よう、寝れたら。

 

3月3日 第3762話「開通」 はれ
 りに自宅そばの押しボタン信号待ってたら5-6分足止めされた。

隣の交差点4回は青赤になってたからそっちに行って渡って戻ってくる方が早かったと思うよ。

そんな事より昨日は帰りにジャジャさん達とナインティに行って遊んできました。

今度の春のゲームを試遊して感覚を掴んだり、シレンでジャジャさんのハラハラするプレイスタイルを見てたり。

テーブルマウンテンにレベル12で行く人中々見れないので貴重なもん見ました。

いのうー店長が今月限りらしいけど特に遠方に行くわけでもなく、ナインティに客として落ち着けば来れるかもって事なのと、

それによって色んな活動が止まるわけじゃないしもう会えなくなるわけじゃないからよし。

楽しいナインティの翌日、つまり今日はジャジャさんちで練り直し。

と言っても形や方向性が固まったので、進歩と言うよりはもう形にしていくステップに入り始める頃合いです。

割と順調に事が運んだので、最近のジャジャさん宅のゲーム事情を聴いてメタルマックス4の戦車パワーアップ案。

ダブルCユニットとCユニット改造、最強の鉄球確保にエンジン回りの改善とやってきたので、

エンジンとCユニットさえしっかりすれば後は装備は好みでなんかやればいいだろうと思います。

でも鉄球を強くする提案は絶えずしていこうとも思ってます。

 

3月1日 第3761話「春の火花の精霊」 風雨のちはれ
 3/1クリーチャーって言うとこいつなんですよね。火花。

1マナ3点ボールライトニング、クリーチャーになった稲妻。

長短はそれぞれクリーチャーとインスタントの特性があって、他のカードとのシナジーなら火花で安定性なら稲妻。

さてそんな今日は起きたくらいには随分荒れた天気でしたが外に出るころにはすっかり素直になってました。

そして朝から温かくて過ごしやすかったです、朝の準備に申し分ない快適な環境。

これが夏とかになると部屋がジャングルバイオームで睡眠不十分だったりしてあんまり快適じゃなくなるんですよね。

寒さに身を震わせて準備することはなくなりますが、別の弊害があります。

日中や帰りも過ごしやすく、まさに春と言った雰囲気でした。明後日ひなまつりですしもうそんな時期なのよね。

春は春で近年はまあまあ楽しい事もあるので、そこんとこ楽しみにしていこうかと。

 

2月28日 第3760話「総コストって考え」 はれ
 日は原付で町田に行ってきました。

昨今のガソリン事情と駐車料金考えると僅かに電車よりいいんだけど、

その僅かが金銭以外の付加効果を考えると埋め合わせられるって言う事もあるんですよね。

時間はそれほど大きく変わんないし、乗り継ぎ次第で原付の方が有利な可能性もあります。

だけど体力と言う面では現地町田で使い果たしても移動工程の大多数を意識を使わず立つか座るかで最寄り駅まで行けるので、

体力消費やその配分に関しては電車が有利で、肩の筋肉に対して負担が小さいです。

何ならつり革のバーを掴んで肩を思いきり上に稼働させることでストレッチにすらなりうる場合もあります。

更に天候や寒暖など環境の影響も原付に比べれば受けにくく、また事故の危険や自己責任の度合いも違うので、

そういったあらゆる事を考えた総コストとして見ると、電車と原付には優劣が無い一長一短の間柄であると言えます。

今日みたいないい陽気と天候の日なんかは気分よく走れますし、原付はそういう所で強い。

ちなみに町田は特に要件が無かったのか、適当な散策して帰ってきた程度になったのですけど、

おかげであのマクドナルドの五差路そばにある、アスファルトじゃない小道の飲み屋通りみたいな所に、

ランチでピザサラダドリンクが500円って言うお店を見つけて、こじんまりしたたたずまいも込みで次行ってみようかと。

実際どんなものなのかは食べてからの判断って事で。そう言う散策からの発見ってこのタイミングならではなんですよね。

明確な目的や食事を構築してると、そこを目指すし脇をあんまり見ないというかそう言う動きになるので目に入らない場合もあるし。

結構外れの方に大勝軒もあるって去年やっと知ったりしたし、その時も確かそんな感じで動いてたし。

目的なく街を動くってのも中々いい物なんだよね。一人かそう言うのに付き合ってくれる人と一緒に限るけど。

 

2月27日 第3759話「的外れの修行」 はれ
 が白いのはしてい間違えたからであって他に何も意味はない。あと話数ずれてたの治しました。40日分くらい。

それと昨晩もちゃんと22時に負けて寝てました。

かと言ってそのまま爆睡ってわけじゃなくちゃんと夜中に目が覚めるので、

睡眠周期がこの時間帯で固定されつつあるという危機感があります。

そうならないためにも抵抗しなくてはなりません。ぶっ通しでゼノやるためにもですよ。

でも今日もすでに敗北の予兆があるので、僕はこの戦いに勝つのにまだレベルが足りないかもしれない。

どんなレベル上げすれば勝てるんでしょうね。歯を磨く時ブラッシングで歯茎を刺激して鍛えるとかじゃあ流石にダメだろうし。

でもそれのおかげでストロングスタイルな口周りを作る事は出来ますけどね。寝る前に水分取らないと乾くけど。

後はしっかりストレッチして睡眠の質を上げるとかする?結局寝てることになるけど。

カフェインとかそう言うのの力を借りるとかで調整するにしても緑茶を食後に飲んでこれだからな…

、ダメだ勝ち目がない。

 

2月26日 第3758話「魔の22時」 はれ
 のところ、22時くらいになると一通りの日課も落ち着いてきて、

背中とか腰とかをリラックスさせるために横になってそのまま眠るという事が多いのですが、

その22時台の突破率の低さがなかなか深刻で、大体1-3時に一度目覚めるので一括睡眠からますます離れた暮らしとなってます。

ならちゃんと寝るなってことかも知れませんが、ちゃんとしてないと体調を崩すので万一に備えてちゃんとするんです。

ただそれが肉体的にはよーいドンらしくて。

結局今日もまた眠ってしまったか…って本格的な就寝に入る事が多いんですけども、

今日は明日早いので22時台に寝ても割と適切な睡眠時間となるので、戦う必要がありません、実質不戦です。

春になったら起きていられる強い僕になろうと思うけど、春眠暁を覚えずって言葉が中々手ごわく立ちはだかる。

 

2月25日 第3757話「勤勉無言」 はれ
 日は真面目に過ごしてたからなんかこれと言ったことがない!

わけあって床を磨いてたくらいしか話せることがないよ…

しかもそれもドラマがそれほどないからこれ以上ないしね。平和なのはいい事だけども。

あ、いや、でも、そうだ。ネックウォーマーが欲しいんですよ。この温かくなり始めてる頃に。

先日人がつけてるのを見てて、マフラーよりもサイズとかを見て行かないとならなさそうながらも、

ほどけたり崩れたりしなさそうなのでなんか魅力的に見えたんですよね。

実際使った感じだとどうなるかわかんないですけど、今使ってるマフラーがダメになったらネックウォーマーだと思ってます。

プライベートできてるジャンパーはちゃんとしめると首まで温かいからそっちでの稼働はあんまり考えない形で。

そのジャンパーも致命傷を受けたら交換しようと思ってるけど、次のをどうするかも決めてないしその致命傷の気配もない。

まだまだ楽しみでもあるという事にしたい。

 

2月24日 第3756話「メンフェルノ」 はれ
 かい日でした、春体験版。

そんな中僕はジャジャさんちにロッキンチェアーの打ち合わせに行ったんですけどね、

まあまあいい進捗って感触でおおよそ4時間で終わったので残り時間でジャジャさんのメタルマックス4を見せてもらいました。

人のデータ見るの凄い楽しい。特に慣れてない人だとセオリーとかよりも自分の好みで色々やってて

そのこだわりをより効果的にするよう応援したくなる。

ウキョウさんのバイクに鉄球がお気に入りだったようで鉄球強くする方法をこだわりの範囲でレクチャーしていました。

他にもいろいろと強くなる可能性だけ投げかけたので、あとは好きにいじってもらって更なるお気に入りを探してもらえばよし。

…そんな一日でしたが、朝から麺類ばっかり食べてます。

朝は焼きそば、ちょっと色々考えたら焼きそばと言う結論が最もよかったので焼きそばです。

豚肉じゃなくてウインナー使ったけど、豊潤は脂分結構出るのでそれでカラッと炒めあがっておいしかったですよ。

昼はその反動もあって、予定はしてたけどうどん。薄味系のスープじゃなくてこの辺りでスタンダードなつゆだしだけど優しかったです。

そして夜は帰りにラーメン食べてましたからね、その朝昼の状況忘れてて。

実はチャーハンも食べたかったんだけどそっちに従ってたらもう少し麺類に対するあこがれを磨いてラーメン食べてただろうし、

チャーハンもおいしく召し上がってたと思うのでタイミングを間違えた気はしてます。

けどまあ全部おいしかったしよしとします、ちなみに家にはまだ麺タイプのパスタがあるんだぜ!

 

2月23日 第3755話「オブシダン高橋」 はれ
 ょっと手間なことが一つ終わりました。

明日はやりたいけど大変な事、そうロッキンチェアーアナログゲーム部。

ロッキンチェアーとしての活動っていつぶりだろう。今回完成して参加するって所までを活動と言うなら。

ちなみにサークル登録は済ませてるし当日スペース確保もできてるので、当日現地にて生存してる部分はかなり決定的です。

でもせっかくなので作りますしできる所までやってやります。できなかったら二日開催の初日で腹を切って二日目は遺影があると思うので察してください。

いや、参加するのは確か初日のみですけど。

今回前にも話したかもしれませんが、前回打ち合わせで大体できてるのを持ち込んだら急激に変更が加わって新規で作り直すことになったので、

大分大急ぎで作ることになるんですがそれにしてもやる事はやるってつもりではあります。

そうそう、多分去年は丸ごと一年何もしてなかったから、多分ブランクとしては一年なんだろうけど、

単純にゲームマーケットに参加と言う表面的に確認ができる所では丸二年ぶりとなりますね。一昨年の春のゲームマーケットで

週刊地球人を吸い上げるをリリースしてからでしたから。

ありがたいことに既に店舗在庫とかそう言うのはなくなったっぽくって、大体誰かしらの個人所有物となってくれてるようです。

なんかあの世界観とゲーム性が結構影響力ある人の心をつかんだようで、それで紹介されてからものすごい勢いでって流れだったようで。

次回そう言う事があるかなんてのはわかんないけど、とにかく自分たちなりの今の面白を突っ込んで作るつもりです。

既にキャラクターも考えてるんですけど、採用するしないを置いといて20キャラくらい作ってババアがまだ3人くらいしかいません。

 

2月22日 第3754話「目標達成率」 くもりときどきあめ
 日はこれをやろう、って考える時にあれこれ考えすぎずに、

やりたい事をいくつか並べていく中で、今日はこれとこれだけをこなそうって考え方が良いという話。

休みの日にやりたい事が6つあったら6つをこなすスケジュールではなく余裕を見て2つをこなすスケジュールにすることで、

2つをこなした時点での余裕で、おまけとして想定以上に結果を出したという精神的な感覚が得られるからかもしれないけど。

6つ中4つしかできなかった、6つから2つピックアップして2つやっておまけに2つ余分にこなした。

文面で意図的に印象を与えるように書かず、自分の感覚で書いたのですがこういう文面になる辺りその違いがありそうです。

達成度で言うとスケジュール対比で66.7%と200%の違い。結果は同じだけど精神的な満足感が違う気がするんですよ。

結果だけ見ると何も変わらない4つだけど、こういったことで違いが出るってのは面白い結果。始動や過程も意味がある事なのだと。

…で、今日の僕のそれですけどハードル低くスリッパを買いたいだけに絞っておきました。

でもどうせならとプラスの要素として町田に行きたいとか外でご飯食べるとか家着のアンダーシャツとトレーナーの間の一枚も考えだしました。

そして外に出たら寒さと小雨で消し飛んだ。今日はスリッパかっておしまいにするぞ!

って思ってスリッパを買ったり、持久力を補うための健康器具なんかも見たりして買い物終了。

外に出ると原付のシートが全く濡れてなかったのでここで降りてから雨が止んだものと思われるので、

そのままパン買ったりシャツを見に行ったりしてました。結局シャツ買わなかったんだけどね。

けどまあプラスアルファのおかげで町田に行かずとも充実したし、帰りにご飯を食べるかどうかという中、

すい星のごとく焼きそばと言う選択肢が芽生えたので家で焼きそば作って食べてましたが、会心の焼きそばだったのでこれまた満足。

スリッパかって焼きそば食ったくらいなのに、妙に満足感が高い一日。

 

2月21日 第3753話「背中を見て育つという事」 くもりときどきはれ
 まにある、「私、やっぱりお父さんの娘なんだ。気がついたらお父さんと同じことをしてた」

なんてドラマめいたセリフ、あれと同じことを思うようになるなんて思わなかったんですよね。

今日の帰り、少々肩が疲れて原付運転中も赤信号で止まったら時折ほぐしてたんですけど、

その方法がやっぱり肩甲骨を動かす動きとか肩の筋肉の伸縮なわけなんですけども、

その動作の中でも効くのをピックアップしていきまして、そうするとある事に気がついたんです。

「私、やっぱりあの頃のちびっこなんだ…気がついたらラジオ体操と同じことをしてた」

そう思って思い出せるラジオ体操の動作で、原付で止まってる時にやっても自然だろうポーズを取ったり

思い出せる限り思い出したら結構肩に効くような動作が多くて、あの動きも考えられてるんだって改めて感心。

肩だけですらこれなので、多分全身を動かすって部分ではかなりいいんだろうな。

十分な運動量と言うにはなんだし、飛び跳ねるのもあるから屋内では向いてないとかもあるけど、

一度ラジオ体操を部分的に取り入れてみようかとも思う。ちょっと快適な一日になるかもしれないし。

最近肩と腰が少々お疲れ気味ですからね。帰りに肩をほぐす程度には。

 

2月20日 第3752話「ありがとうウインナー」 はれ
 日も今日とて楽ではない一日だったし明日も朝早いけどウインナーで元気。

なんか前に1本辺り肉体的寿命が10鋲縮むとかいう話があったけど何言ってるんだ!

一日6本食べて4年続けてやっとうるう年を消化できるペースなんだぞ、

それなら毎日おいしく幸せをかみしめてその一日を犠牲にする方がはるかにプラスじゃないか。

しかも精神的に健康状態だと寿命が延びるって話があって、実際余命以上に生きた症例も存在してるとかだし。

ならウインナー食べるでしょ、おいしい6年間に一日の寿命が勝てる可能性はかなり低いですよ。

その一日が6年以上の価値あるよほどの日でもない限り、このウインナーが築く6年を超えるのは困難。

そんな事考えながら今日の夜もウインナー食べてました豊潤ウインナー作った人と大袋の規格提案した人には心から感謝してる。

 

2月19日 第3751話「11年と言う期間」 はれ
 日は色々と日中何が多い日だったけど、嘘喰い最終巻を読めるから大丈夫でした。

そして読んだけどもうこれ僕はこの先の人生にもっていく作品だなという事で決まりました。

もうボロボロなとんちんかんを未だ持ってるのと同じようにこれは手放さずに全巻持っておこうと。

けど11年は流石に年月の経過が早くなるお年頃の期間があるとは言えあっという間と言うには長い期間ですよ。

その11年で色々ありましたし、11年前ってUO冒険記でいうとML時代に石さんちをあれこれやってた頃ですからね。

だから決してあっという間とは言えないし、11年かかって読んだから凄く身近だったしで単行本とは言えリアルタイムに追えてよかった。

そう言えば最近20年って期間を振り返るって機会が少々ありまして、

20年前も学生としてゲーセン行ったりとか帰りに他愛もない立ち話を数時間したりとか、

そんな感じだったのが色んな道のりを経て今日にいたるんですよ。SilverTankももう17年か18年かしますけど、それプラスアルファの時期。

ネット始めたのが99年年末とかその辺だった気もするから、まあそれくらいから振り返ると長いですわな。

長いと感じるのはそれだけ生きてこれたんだから良しとできるから悪い事じゃないけど。