第3776話〜第3800話

昔の日記選択に

 

4月12日 第3800話「今日はシンカリオンの話するんだけど」 はれ
 ッズアニメですね。

原作はタカラトミーの同名のおもちゃなんですけど、ある意味そう考えると原作はプラレールなんですよ。

プラレールの車両シリーズの中で、新幹線セットの3両が変形して合体、ロボットになるのがシンカリオンでして、

それのアニメの話になるんですが、近年言われるロボット物のアニメが少ないって所に差し込まれたりしてるのも興味深いですけど、

思ったより興味深い要素は今子供の興味が何であるかってのが他の要素で分かったりするんですよね。

それこそクラスメートにyoutuberが居たりする設定があるとか、初音ミクがコラボするとか、

我々が思っている以上に子供の興味と関心が理解しやすい媒体なんじゃないかと思って見てるのもあるけど、

いわゆる日常パートが半ば鉄道アニメで舞台が駅とかだったり、駅弁の話で盛り上がるとかそんな独自性あふれる作品です。

今ちょうど新しいシンカリオンが登場して最初の強敵をやっつけた所なので、ある意味入りやすいかと。

公式配信で一話と二話を見ておけば後はテンションで乗り切ろう!

 

4月11日 第3799話「明日はシンカリオンの話するかもだけど」 くもり
 あ至って静かな一日でしたよ。

なので色々片付けて買い物してました。ゼノに向けてもあるけど。

そうだよ、ゼノが始まったら多分まっすぐ帰りたくなるから今のうちに日用消耗品買わないと。

あと食料関係も、生鮮食品はギリギリまでだけど、多少保存が効く系統なんかは今買い揃えられますからね。

たまにある簡易的に食べれるものを買い込んで家どころか部屋から出ないのとは違う程度にこもれる準備です。

流石に風呂に入りたいしご飯もある程度ちゃんとしたの食べたいし、健やかな状態でプレイしたいのよ。

仮に風呂で30分使ったとしても、その後の数時間が快適な心身状態でプレイできれば御の字。

そしてそんな環境を整えるためにも今が大事なので、完璧に完全を重ねた準備をしたいです。19日は0時から遊ぶよ!

 

4月10日 第3798話「押し返して今日」 はれ
 日お伝えした眠気は腰がつかれた時横になって伸ばしてたらそのついでに寝ちゃったことで解消しました。

睡眠時間は別として睡眠の質が高かったのか、割と調子いいです。

この寝るって動作、起きたまんま同等の行為できないもんかと思いますよね。

肉体的には呼吸と発熱によって体の老廃物を効率よく集めてきつつ運動量を最小限にとどめて

筋骨を修復回復速度を上げてるんでしょうけど、入浴で疑似的にそれはできても睡眠そのものじゃないですしね。

何より脳が休眠状態になってるかどうかという点が大きいと思うし。

ちゃんとした睡眠でないと、こればっかりはどうともならない。脳がクリアにならないんだよね、あと眼球。

眼球も疲れをとるにしても睡眠の方がなんかみずみずしさが戻るというかしっかり回復してくれるし。

それと個人的なレベルの事だけど起きてる時呼吸が浅いので、睡眠中の深い呼吸が回復に大きく貢献するんですよ、僕。

そうやって考えていくと、文明技術では起きながらにして熟睡と同等の回復を得ることができないってのも事実。

凄いぞ睡眠。生物学的には弱点でもあるぞ睡眠。

 

4月9日 第3797話「まどろみってあんかけみたいな感触」 はれ
 日中眠かったんだよ。

朝起きていつも通り過ごして9時過ぎくらいから眠気襲来。

そのままいいように蝕まれてて10時ごろ座り仕事中に本気で襲い掛かってきて寝そうだったし。

慌ててトイレに行って筋肉ほぐして足の裏揉んで深呼吸して応急処置しました。

だけど完全に止められなくって結局昼休みちょっと早めにとってご飯食べた後全部睡眠に時間当てました。

明確な寝不足って感じはないんだけど、なんなんだろうな…

午後も午後で少々眠かったし、割と暇だったので余計それに拍車かかってました。

とりあえずこれ以上ないくらい色んな事が片付いたけど。明日の休み昼飯はおいしく食べれそうだ。

って事で明日ガソリン入れるついでに昼飯食べようと思ったんだけど、

帰りに食料買ってガソリン入れたので、二か所攻撃によってその発想を潰しにかかりました。なにやってんだ!

 

4月8日 第3796話「晴れたからって」 はれ
 かくなるとは限らないもんですなぁ…

今朝もこれで大丈夫だろうと春の装いにマフラーで行ったら見事に肌寒かったし帰りも肌寒かった、今日はジャンパーデーだった。

最近こういう読み外しが多いのですが、これがまだ過ごしやすい季節だからいいけど冬とかだったら大ダメージですからね。

いやでも冬はまずそんな油断しないか、まず寒い時用かかなり寒い時用だろうよ。

屋内は温かいんですけどね、特に自室。

だからこそ外に出て誤った判断をする確率が跳ね上がるともいうのか。

夏はジャングルバイオームでお馴染みの我が部屋、冬は保温性が追い付かなくて頼りない印象だけど、

今くらいの時期実は縁の下で僕を保護してくれていたという事が身に染みてわかった、身に染みるとは言ったもんだってくらい。

 

4月7日 第3795話「そしてエンドレスジャーニー」 くもり
 日一昨日とあれこれあって、いよいよエンドレスジャーニーを試しました。

これまでの15日トライアルアカウントを作るのと同じ手順で無料で制限のあるエンドレスジャーニーアカウントが作れるようになります。

今日の昼間やってみたら登録完了からほぼすぐにアカウント受付されるようになってました。

後はいつも通りキャラを作ってスタートの流れですが、今回は一昨日話したようにガーゴイルです。

ガーゴイルは専用装備ばかりで制約がきついのですが、反面ガーゴイル専用のスキルである投擲があって、

弓ほど連射力があるわけじゃないんですが、コスト消費なしで使える飛び道具と言う扱いで、

長所も短所も今説明した通りの存在となってます。確かガーゴイル弓使えないですから実質ガーゴイル用戦士系飛び道具の扱い。

それで遊んだ限りなんですが、列挙すると

・銀行にアイテムは入れられない、お金は預かってもらえる

・スキルトレーニングとかはカバンにgpがあればできる

・スキルトレーニングクエストは受注可能

・クリーンアップポイントは入る

・NPC店舗は大体使えそう

・家は安全圏ではないのでハイドは成功しない事もある

・マクロ登録大変だった

辺りが最初の最初で気になる所かな。

…ってな感じなので、基本的に現行ではアイテムは手持ちと装備くらいにして、

要らない物はどんどんお金とクリーンアップポイントに変換して行くのが身軽かなと言う印象。

ひとまず手持ちがいらないスキル構成、投擲戦術包帯解剖の基本戦士セットに騎士道。

なんか考えが出てこなくて錬成入れちゃったけど耐性に切り替える予定。残り100の余裕はじっくり考える、集中のままでもいいしね。

ステハイ忍者も物持たなくていいんだけど、それは既にyamatoの円帥ジジイでやっちゃってるもんですから。

しかも円帥ジジイ、転送トークンの力でカーンさんと入れ替えも可能だし。

ちなみに当のカーンさんは今採掘と伐採がうまい人になってます。鉱石掘りも木材採取も超楽しいです。

 

4月6日 第3794話「雷撃カーブ」 くもり
 めんエンドレスジャーニー昨日の夜中メンテ明けからだった。

だけどそのことをブリテインの道端で出会った人と話し合うなんて言う、

久しぶりにUO一期一会な展開があって楽しかったです。

ひとまず明日は出掛けなかったらちょっと探ってみようかななんて思ってます。

最近部屋が面白すぎて外に出る動機が減ってるのはいかんともしがたい。

もう少しばっかり出掛けた方がいいと思うんだけどな、でもお金使ってないから思い切った外出もできるかもね。

って言っても思い切った外出をするにはそう極端に動かない人だから少々なんだけど。

 

4月5日 第3793話「配分の二日間」 くもり
 日ちょっとまとまった時間を使ってやりたい作業があったので、

今日はいわゆる座り仕事全般を片づけておこうと思ったんですよね。

それでそれはうまく行って全部片付いたんですけど、日課の方が随分と作業量あって結局それだけで終わるという結果に。

検非違使五回やっつけるやつくらいの報酬ほしいよ。手伝い札ほしかった。

その刀剣乱舞も10日に僕の初期刀剣である陸奥守吉行がついに極にできそうです。

よくわからない中初期刀剣の自己紹介を聞いてた時に、一人気の合いそうな雰囲気のが居てそれが陸奥守だったんですよね。

なんなら一緒に飯食いに行ったり旅行行ったりしても楽しそうだし、実物の陸奥守見るために京都にもいったし。

そんなわけで思い入れが強いので10日には修行に送り出してやりたいと思います。世界を見てくるんだぞ。

でその10日後くらいにゼノじゃないですか。もうこの辺から大破さんが人間的資産価値無くなるんですよ。

そうなる前の今日、UOのエンドレスジャーニーが正式にスタートしたようです。

とはいえまだエンドレスジャーニーアカウントの作り方がわかってないのですけど。

前にも言った通り使い勝手を知りたいので作っておきたいんですよね、あとガーゴイル一人くらいは作っておきたい。

今のUOでしがらみがないスタイルだと忍者とか騎士道ガーゴイルだと自力で高速移動ができて楽ですよ。

ただガーゴイルは装備が人間やエルフと完全に互換性がないので、装備の準備が大変なのと騎乗生物のボーナスが得られないとかあるけど。

あとUOのガーゴイルはヒトに羽とツノをつけたようなカジュアルガーゴイルではなく人外の皮膚にスキンヘッドとまあ割と本職よりです。

いっぺんやってみたけど、あれはあれで独特の魅力があるんですけどね、でもうちのスロット全員ヒューマンなもんでして…

 

4月4日 第3792話「今年の春一番」 はれ
 んか日中えらい突風でしたけど、原付の車体が影響受けるレベルのはホント辛い。

こういう時車体が軽いってのは弱点になりますね。

けどこれで残った桜もほぼほぼ散るだろうし、春の風物詩はとりあえず終わりってとこになりそうですね。

ただこの風、日中と日没後で寒暖差が激しすぎやしませんか?

日中は温かい風で太陽光もあって少し暑いかもしれないくらいだったのに、

日没くらいになってからは急に涼しい風になって気温環境が一気に変わったような、ここは砂漠じゃないんだぞ。

ひとまず買い出しに行った時に米とか重たい物メットインに入れたらそれだけで安定した気がした。

あとここ最近雑な買い物の仕方しすぎてて100円玉がゲーセン帰りみたいになってたのも大分解消できた。

 

4月3日 第3791話「ヘクター痛」 はれ
 クター87の3面ボスが露出してる部分が割と痛い一日でした。

朝起きたら頭がキンキンと痛くて、目も似たような感じで、肩も刺すような痛み。

もう完全に目や肩からくる痛みです。

こいつに前にかかった時は一日付き合う事になったような記憶があるので、諦めるしかありません。

しかも朝早くから今日は活動という事なので、ますますもって際立つ不調感、足の裏刺激するやつで足踏みしたらまんべんなく痛いし。

それでどうにか午前中をこなし、と言うには円滑に事を運んで今日最低限こなしたい事は午前中全部終わらせる勢いでしたし、

午後も余力で普段手が届かない所まで片づけることができたので、快挙そのものです。

ちなみに睡眠も昼にマッサージチェアで肩ほぐしながら寝たら全部に効いてだいぶ良くなりました。

肩もある程度ですが良くなりましたし、目も清涼感のある眼球事情を獲得し頭痛もとりあえずは収まりました。

今はと言うと帰ってから更に寝たのでもう大分いい感じですが、そろそろゼノも近いのでコンディションは整えていきたい所存。

万全の状態で0時を迎えてプレイスタートするのよ!

 

4月2日 第3790話「病みつきブーメラン」 はれ
 ワーブレイザー、ファミコンのロックマン系アクションゲームですね。

未来世界で起こった機械の反乱か混乱かを何とかするために、

主人公がブーメラン一つで各地域を解放して最終的に管理センターみたいな所に向かう物語。

ゲームとしては左右で移動してジャンプとブーメランの投擲だけで、それ以上の操作はほとんどないゲーム。

このゲームの肝は何と言ってもそのブーメランで、投げていない期間が長いほど遠くに投げれるゲージがあって、

アイテムを取るほどにゲージが長くたまって遠くへ投げれるようになります。それを減らすアイテムもありますけど。

ブーメラン自身も貫通ブーメランにできたりもしますが、これがなかなか扱いが難しくって、

1つしかないので遠くへ投げると隙だらけになるし、連射してると全然飛ばないのです。

総じて使いづらいんですが、ある事がわかると一点楽しくなりまして。

このゲームブーメランだからちゃんと戻ってくるんです、当然投げた位置から主人公が動けば

それに応じた場所に戻ろうとするわけなんですけども、それを利用するとジャンプして投げて着地して、

その途中の軌道に敵がいると敵にちゃんと当たるんですが、貫通ブーメランでない場合ははじかれるようになって

それでも持ち直してまたこっちに戻ってこようとするんですよ。

それによって何が起こるかって言うと、敵の背後をチクチクとブーメランが刺さって、倒すまで戻ってこないんです。

これの発展形がまた病みつきで、ブーメランが戻ってくるタイミングを見て敵の上か下から重ねていくと、

ブーメランのはじかれる動作は横軸のみに作用するので敵にめり込んだブーメランが右左と細かく跳ね返りつつも

縦軸を主人公にあわせようとして敵に完全にめり込んでダメージを与えまくってくれるんです。

最終的には脱出して戻ってくるんですけど、一回の投擲で10ダメージ位与えてくれたりしますし、

投擲距離が短いほど狙いやすいので、実はパワーアップアイテムをほとんどとらない方が

手元に隙があんまり無いってのも含めていい感じだったりします。どうしても飛距離が欲しい局面があったり

飛距離が無いからダメージ覚悟な所もあった気がしたけど。

…以上を踏まえて何ですが、このゲーム難しいのよ。多分多数相手にするのに向いてないブーメランシステムの影響もあるけど。

だけどなんとなくでこんだけ語りたくなるくらい、あのブーメランシステムは好きなんですよ、一応ギリギリクリアもしたよ。

今やれって言われたら多分できそうにないけど。

 

4月1日 第3789話「夢か現か」 はれ
 イプリルフールでありかつ日曜日って事で随分と盛り上がったようで。

ワタクシはと言うとちょっと今日で終わりまでもっていきたい事をやったりとかしておりました。

あとUSBポート一杯あるからってあれもこれも接続しなくていい気がしてきました。

360パッドとキーボードマウスの受信機、ペンタブ、ちょっと放して何か接続する時に使う延長ケーブル…

ポートが合わせて12くらいあるのかな、本体背面と上部とで。と言っても上部はほとんど使わないけど。

だけどあれこれ繋いでて、時折何かデバイスを外してから接続するような接触不良みたいな音がするんですが、

それが今日ペンタブだってわかったりして、やっぱ常設はもっと減らすべきかなとか。

キーボードとマウスは受信アンテナ小さいわりに1つでそれぞれを受け持ってくれて小さいと優秀。

360パッドの無線受信も許容範囲であるくらいなんですけども、ペンタブが稼働率の割に大きくって。おまけに前述の状況。

もう15年近く前の代物だから動かせてるだけでも十分なんですけどね。これまだソフトウェア側が筆圧調整とか対応できるのかな。

ちゃんとしたソフトではないってわけじゃないけど、公式ページで動くくらいに配布してるソフトで動かしてるからな…

もっともそこまでちゃんと使えるのかって言われるとそうでもないから、どっちかと言うと360パッドの十字キーの方が心配。

たまたまそう言う個体なのか、しっかりと入力しないと左右が反応しにくくなってる気がするのよ。KOFとかやってる時大変。

 

3月31日 第3788話「リソースフル」 はれ
 間やっぱそれぞれ容量ってのを持ってますね。

ある程度の事や物でそれが満たされてると他の事があんまり入ってこなかったりして。

日中ほとんどが作業であれこれやってたらそんなでしたし、

終わったら終わったでその解放された領域に桜と満月と本日3月最終日って情報が入ってきて。

そうだよ今月もう終わりなんだよな、早かったよ今年の弥生。2月に匹敵する速度だったよ。

あと今日は色合いも満月に恥じない満月で、夜桜と満月を楽しむにはちょうどいい日になってましたが、

相変わらず日中以外は肌寒いのでそれなりの覚悟は必要かと存じ上げます。

 

3月30日 第3787話「うっかり5000プラン」 はれ
 日お話したwiiのポイント期限を忘れてて結局DSに入れた話ですが、

まだ何がいいか考えてる真っ最中なんですけど、案外考えるとある物でして、

マリオ1とかもいいし、テラリアと言う奇策やメタルマックス4のDLCなんてのもあるわけで、

結局使いどころに迷いそうにないという結果に落ち着きました。

或いはNew3DSにしてからマザー2と選択肢もあるしね、ホント困らないなこれ。

寝かせてたら利息つかないかな、2%くらいでもいいから。でも2%って100ポイントか、いやそれ案外侮れないな。

4のDLCで軽めの一つぶんだし。

 

3月29日 第3786話「ルーム総合力」 はれ
 ームセンターが楽しいって事は部屋に何かが欲しいって時だ。

でも何が欲しいんだろうな、現状の部屋完成度高くて数年動かしてない気もするし。

でも明確に必要なのはPCの前に長時間座れる環境かもしれない。

当初は床活用をコンセプトにしてたとは言え、流石に座椅子の一つもあった方がいいと思えるようになってきまして。

冬にニトリで見た食パン型の座椅子があってね、それが見た目魅力なんだけど座り心地がわかんなくって。

もし賞味金言近かったら結構固くなっちゃいますし、新しかったら申し分ない座り心地してると思うんですよね。

本格的なチェアとデスクを買う方がずっと座ってられるのかもしれないけど、椅子に座ってる時ってどうしても膝から先を持て余しちゃって、

椅子の上であぐらかいたり膝立てたりしちゃうので、床と大して変わんないんですよね。これが。

後見ているとワードローブはまあきれいに完結しててもういじくりようがないんですよね。

吊り天井もまた軽めの物を入れるって役割を持ってて主に体積に対して軽い衣類やボードゲームがたたずんでたり。

棚関係も電子化だったりディスクはタワレコのケースなんかに切り替えて収まりきってる。

割と床が広いのも困らないからそれでスッキリってとこなんですよ、何よりこれだと掃除機掛けが楽でその辺の手間が好きではない僕に優しい。

サターンは相変わらず置きっぱなしってそれを解決するためだ!

 

3月28日 第3785話「花丸な桜の下で」 はれ
 日辺りから桜がうちの地域で見どころのクライマックスです。

多分明日辺りまでかもしれないですけど、そろそろ散ってきても居ますし。

温かいのものあって、信号待ちとかで桜を見てればそれで問題ないのでとてもとても良い事です。

一年中の事だったら話は変わりそうだし、今の季節のほんのわずかな一時の物だからこそなのかも。

日本の四季感ってやつですね、日々の中の恒例行事以外での嗜みとして。

春になったらこれやって、秋になったらここ行ってって言うのも十分それではあるけど自然の成せる技は本当にこの時期だけですし。

やっと春っぽくなってきたと思える中、朝はやっぱ寒いっす。まだジャンパー片づけられない。マフラーはまだまだ稼働。

原付に乗ってると徒歩に比べて一段階防寒をしっかりしないとッてなりますし。

多分朝軽めの羽織でいいと思える頃にはほぼ梅雨か夏になってそう。

 

3月27日 第3784話「ご機嫌なランチとご機嫌ナナメなカード」 はれ
 みだったので毛布を洗って干して片づけて、刀剣乱舞審神者就任二周年を確認して、

ニンテンドーポイント買ってwiiに入れようとしたら今朝既に終わってて持て余したから3DSに入れました。

あと昼は外でランチ食べてきたんですけど、近場のどんグループの店のステーキどんがなかなかよくって。

800円くらいで日替わりが、500円でワンコインランチが食べれるんだけど前者が総合的に良好。

日替わりだから結構違うの食べれるし、ライスとかもセルフでお代わりできていっぱい食べれるし、

同価格帯で食べられるファミレスとかに比べて静かで混雑もなく広いテーブルでゆっくりできる環境、

ファーストフードよりも少々足は出るかもしれないけど学生などが居ないので静か、

あっさりしたものはないけど総合的に考えるととても満足感が高い食事がとれます。

普段なら昼飯で800円はってなるけど、休日のご機嫌な昼飯ってなれば十分です。

それとちょっと郵便局で引き落とししようと思ってたら、カードが不良なのか読み込めなくって、

窓口で調べてもらった結果、暗証番号ブロックとか磁気不良も調べてもらい、

最終的に原因不明と診断されて磁気不良体裁で交換してもらえることになりました。

確かに原因不明だよな、近隣の郵便局に行って別の型番のATMでは使えたけど、そばにあったコンビニのATMはダメだったし。

結局安定しないと出先で使うってのができないので、交換対応で2-3週ほどかかることになりましたけど。

ちょうど来月中ごろ出かけたりするしそれまでに間に合うようでよかったですけどね。

 

3月26日 第3783話「もうすでに」 はれ
 休みってやつですか、子供が日中から街中に居たけども。

そんな中衝撃的な事がありまして、

どうも僕らがこの何年かにわたって大変お世話になったナインティが5月末で閉店するそうで。

もう平和な中で一発だけなのにキャパシティオーバーな事がいくつも起こり放題だよ、今日この頃!

シカも木箱さんは木箱さんでゲームマーケット直前にMMBAR企画するし…

なんかゼノあたりから劇的にバーニングな日々が待ってそうだよ、それまでは力を溜める。

って日記書いてあげたつもりになってたけどあげてなかった。

 

3月25日 第3782話「ウインナー!」 はれ
 べたくて夜いっぱい食べました。

チャーハンも食べたしラーメンも食べたので、栄養バランスは壊滅的です。

でも心は満たされました。

そう言えば今日は朝割と寒くて、まだ寒暖差が激しいってのがあって、

うかつにジャンパー使わなかったら後悔する程度に肌寒かったですし帰りも少々肌寒かった。

だけど今週中ごろは温かくなるらしいし、どうも適度な環境をすっ飛ばして暑くなるとかかしら。

ってくらいの事で今日はおおむね平和でした。

 

3月24日 第3781話「手入日和」 はれときどきくもり
 ずまずの晴れ空のおかげでカッパや手袋を干すことができまして、

部屋干しみたいなのから太陽の匂い、と言えるまでは染み込んでないけどよしとできる所まで生きましたし、

あとこの所不規則で不足気味だった睡眠が解消されました。

ついでに寝具環境を春に一歩近づけたり。洗ってはいないけど毛布外しただけでもだいぶ変わります。

衣類もそれなりに変化させたので、またこの間のような極端な寒さがやってこなければもう大丈夫。

ひとまず4月は恒例蚊は別として部屋の環境再編を考える時期だから、その辺ちょっと考えてみるかなぁ。

まずTERURINさんから受け継いだサターン一式をしまって置ける場所が必要、今も棚の上になし崩しに置いちゃってるし。

収納ケースを増やせばそれだけで解決はするんですが、もっとスマートに片付く方法があろうに。

と言うか吊り棚が片付けばそこに置いちゃえるんだけど、あと一つ二つ片づけるものがありまして、って所。うかつに捨てられないのよね。

 

3月23日 第3780話「ノーカッパ」 くもりときどきはれ
 日はようやくノーカッパを貫き通せましたよ。冬の防寒体制でしたけども。

なんか明日辺りから様相変わるみたいだし、そろそろ正式に衣替えしてもいい気がしてまいりました。

今春の服装に冬の防寒環境を重ねてるから結構いびつなんですよ。

それとこの何日かはそれ以外の事が特にドラマチックでもなかったので、何か伝えたい事がないですけど

普段片付かないようなことが割と片付いたので公私で言う公の方は悪くないです。

ああでも今朝言いたい事がありましたよ。

話は去年の春にさかのぼるんですけど、iOSのテラリアをちょっと朝時間のスキマを埋めるくらいにやってた時に、

なんか見慣れないイベントの通知がガイドからありまして、オスタラの恋人が復讐に来るとか物騒なこと言ってて、

これがイースターだって思わなくって、とりあえずオスタラの恋人を迎え撃つ準備だけしたんですが、

当時はまだ装備もタングステンや銀レベルですらなく、溶岩トラップすらない簡素な家に住んでたので、

ブラッドムーンでも割と大変だという状況。対する相手は正体不明。

だけどなんかフィールドにsteamで見慣れないじゃあくなウサギってのが居て、倒すとじゃあくなタマゴを落としたので、

なんとなく使ったらオスタラの恋人役であるレパスって言うのが現れたんですよ。

見た目は先のじゃあくなウサギの大型版、ウサギの頭部に直接足が生えてるような丸っこいデザイン。目力強い。

それで飛び跳ねながら卵を生み出してそこからじゃあくなウサギは分かるんです。

時折でかい卵を生み出してそこからさらなるレパスが生まれましてね、単独相手でもどうにもならないのにそれじゃあダメだと

結局敗走することになったんですよ。

…そして一年、気が向いた時に穴掘ったりしてたおかげで、ヘルストーンまで行かないにしてもノーマル後半の装備が整いまして、

クリムゾン防具やインプ召喚、ハープーンなどを取りそろえて溶岩トラップのある地下にあるデザインだからレイスには弱い家もできました。

これだけの準備があればレパスを倒せると思って、今か今かと時折イベント発生を確認してついに発生したのが今朝。

早速じゃあくなウサギを成敗してじゃあくエッグでレパス呼び出し。

自ら溶岩トラップに落ちてくれてそれを眺めてたんだけど大ジャンプで時折近づくのでハープーンの密着攻撃大作戦で大ダメージ。溶岩並の効率です。

だけどレパス本体の卵がいくつか孵化したりして、少々数が増えたんですけどもそこはまあ用意していた打撃力の方が高くって、

最終的には何とかなりました、関係ないけどブラッドムーンの夜の出来事です。

って事があってね、年間イベントって一年越しの無念を晴らせるのはいいよね。無念を背負った瞬間は一年先になるから大変だけど。

 

3月22日 第3779話「残響する昨日」 あめのちはれ
 と言うか移動が終わるまではまるで昨日の延長のようでした。

立派な雨とそれなりの寒さ。

今日は流石にガルガンチュアを避けようと思って、カッパとマフラーを着用してジャンパーではなくちょっとした一枚羽織ってよし。

手袋は相変わらず厳寒期用ですけど、それでちょうどいいくらいでした、これでちょうどいいのか…そうか…

あ、あと帰りはカッパなしでもよかったんですけどメットインに荷物入れなくちゃいけなくって結局着て帰りました。

今度の休みに出かけず晴れてたらここいら一式改めて干してしまいたい。まだ干すというより使える程度に乾かすにとどまってますので。

 

3月21日 第3778話「全部乗せリバイバル」 あめ
 わさに聞いてたけど想像以上の寒さでやんの。

おまけに雨、どっちかならまだしも雨と寒さの対策しないといけないから今月頭にやったガルガンチュアQ状態再び。

行き掛けはまだよかったんですけどね、明るいから。

だけど帰りはより寒さが増してて、なんか気温1度とか出てたりしたんだけどね。

その寒さに雨と暗さと風って言う北風と太陽フルパッケージにアレンジを加えてるんですよ。ガロスペ?

そんなだから肩に力入って肩こりを呼ぶ帰り道になりますし、安全性も低いし帰って色々干す事にもなります。

明日は温かくなるらしいけどそんなビジョンが全く見当たりません、大丈夫なんでしょうかね!

わたくし明日も寒かったら、流石に辛いです。更に雨だったらカッパが乾ききる前に着る事にもなりそうですし。

極端に暑くなくていい、今日は頑張ったなと言う天気でいてくれればそれでいいのよ。ノーモア氷点下、ノーモア発火点。

 

3月20日 第3777話「ロペスヒエール」 あめ
 を抜くとこうやって寒い日を差し込んでくるじゃないですか・

だからいまだにしまいきれないものがいくつかあるんですよね。まだ掛け布団冬のままですし。

服装も大体冬です、一番上を着脱するくらいの日々。

安定した適温環境が維持されれば、もう少し動きやすいんですけどね。

多分温かくなったら一気に跳ね上がってアツアツの5月を保証してくれそうな予感もありますけど。

そうなったら江の島とか数年ぶりに行くもの悪くないと思ったんだけど去年行ったわ、藤沢ファンファンのついでに。

真夏まで行くと機械にも生物にもしんどいから、耐える時期になっちゃうんだけどね。

冬も冬で耐える時期の傾向あったけどまた違う行動力の落とし方されるというか、まあどっちも大変なんだけど。

でも夏と冬とで活動しやすい事があったりしますけどね。夏は早い時間の移動関係は明るさも相まって楽ですし、

冬は照明が多く温度管理されてる都市部での行動が楽。イベントも多いから飽きにくいですし。

ひとまず今は春なんですけどね、温かくも何かと色々新しい物が出てくる時期なので、そこんとこを楽しむ余裕珍しくありそう。

 

3月19日 第3776話「アッパーダウナー」 くもりときどきはれ
 だって話だったけど、そうでもなかった一日。

おかげで長期保存物をまとめて買って来れましたけど。

…最近は帰ってからのモチベーションの上昇と下降が激しくって、まじんぎりみてぇです。

加速してる時はフルスロットル、そうでない時はニュートラル。

そんな調子だからまあ色々とたいへんですわな。

何だろう、体鍛えればいいのかな。実際割と影響あるみたいだし、疲労が遅くなれば活動力もアップするだろうし。

だけどとっかかりがハードル低くて長々できることは延々できるんだよね。

wikipediaで大船から品川まで根岸線〜京浜東北線の各駅のページ読むとかできたじゃない。

そんな調子なのであんまりゲームもやってないけど、ゼノがあと一ヵ月なのでそこまでには人間的調整を終えたいです。

多分ゼノ触ったらそんな事とか全てどうでもよくなってむさぼるかもしれないけど。