第3826話〜第3850話

昔の日記選択に

 

6月4日 第3850話「霜とってる場合じゃない」 はれ
 日はまあ落ち着いたもんで、なんか適当に過ごすことを考えようと思ってたら

思いのほか普段届かない所まであれこれあって、結局それらやってたら一日の尺ちょうどでした。

今週は休み少ないぜウィークなんですけど、その休みのタイミングに愛されてるように雨を重ねられてるので、

基本的に帰りにあれこれ買って帰る流れになるんですが、原付あってよかった。

これなかった時だったら買い物も難しいし休みじゃない日に雨の影響受けにくいのにってなってたよ。

どうあれ大人しくしてよう梅雨だし月間にはちょうどいいかもしれませんけど。

ちなみにUOはカーンさんのスキルが数年ぶりに全ロック状態になりまして、

カーンゴイルだけの育成となったのですが、yamatoのキャラスロットを使った13キャラ計画をマジで考えてます。

装備とかパワスクとかはもう度外視して。育成が楽しい時は育成をするに限る!

 

6月3日 第3849話「開戦2018」 はれ
 朝風呂入ってたら腕がかゆくって、

血行が良くなったかと思ってたら明らかに蚊に刺されたような形跡。

昨日は暑いくらいだったから居たのかもしれないけど結構これ新しいぞ…

そして昨晩長袖着て寝てたんだけどどっからどうやって刺したんだ…?アンブロッカブルか?

そんなわけで今日はノーマットを焚くことを決意したんですけど

まず去年の残りが無いのと去年のでは薬剤の劣化でパワーが足りてないだろうから新しいのを買うとこから。

基本的に僕の部屋は蚊の侵入率が低いので年間でもそんなに多くは焚かないので

30日のカードリッジがあれば十分なんですよ、使い切って次の年は新しいのを使う方が効果がでかいです。

古いのだとやっぱり効き目が悪いですし、新しいのだと10分少々で目で追えるくらい鈍りますからね。

って事で炊いたまま夜飯を喰らうので、その間にどこかしらで蚊が死んでいるっていうのを期待する夜が始まります。

わあすげぇ、描くことに迷いがないと7分で書き終わる。

 

6月2日 第3848話「早速ゲームの月満喫」 はれ
 ってきたキムチがおいしい。

市販の物って割と水分が出てべちゃっとしてるじゃないですか。

今回買ってきたのがそれが無いタイプでこういうのが食べたかったと思ってる所です。

あと久しぶりにUO冒険記更新しました、ゲーム満喫してます。動きの小さいスキル上げだけど超楽しいです。

ヴェスパー銀行で鍵箱湧くの待ちながら騎士道とレジスト上げつつ手持ちの箱でも鍵スキル上げして、

出てきた箱から罠を受けて包帯上げつつお金貯めてそれらの維持費に充てるサイクルが完成してます。

 

6月1日 第3847話「ゲームの月」 はれ
 月、それはゲームの月。

毎年言ってるけどそれくらい通例。なんか氏らのゲームに一か月単位で没頭しがちなこの月は結構いい月。

今年はまずはひと段落したのでゼノ、テラリアとUO、クリッカーヒーローズあたりが今のところの流れなんですけど、

唐突に何か別のゲームが差し込まれることもままありますから油断なりませんよ。

外に出る理由があるイベントも特に今の所なく、一年点検や税金や洗濯機の購入で大分と出費も多く、

更に天気も雨が増えてくるのでもうゲームでしょゲーム!大手を振って!

あとは健康診断とかその辺が終われば今年の年一でやるあれこれは大体終わります。

今年ももう今月が終われば半分だけど、まあ平穏に過ごしてこれてるんだから上々ってとこね。

 

5月31日 第3846話「雨対策と雨対策対策」 くもり
 日の事を踏まえてカッパを持っていきました。

今日は降りませんでしたね、雨。

荷物増やしただけでしたけど、メットインに入れっぱなしだったのでタマゴの緩衝材にもなって安心して持ち帰れました。

そんな今日はキムチ鍋、豚ブロック肉は使うけど野菜重視で召し上がる。

昨日は炭水化物が多くて一昨日は肉と油だったので今日は野菜ですよ。

まあだけど体が求めてる物はおいしいですよ、これはいくつになっても変わんない。

その求める対象に変化は生まれたりもするけど。

ひとまず明日、作り置きしたから事実上今日で夜飯フリープランは終わるのでほぼ使い切るつもりで色々と。

 

5月30日 第3845話「降りしきるアプローチ」 くもりのちあめ
 後から雨と言う事を忘れててカッパを忘れて外へ出ました。

いやそれ以前に原付で移動できるようになった途端休みじゃないタイミングに合わせて雨雨雨さ。

このアプローチは一体何だい?愛されてる?

もうとことんまで付き合って結納を視野に入れるしかないのか…?

なにせ今日の帰りにあわせて雨強くなったし、おかげで上着ずぶ濡れだし。

風邪引くほど体までは届かなかったんですけど、明日この上着着て行けるのかね…

卵とキムチを買って帰りたかったけど、もうそんな考え雨を見てすっ飛びましたし、

家に帰ると割と大人しくなるのもいつも通りだしね。

 

5月29日 第3844話「あとは血となれ肉となれ」 はれ
 日休み、原付復帰、肉の日!

分かりやすいくらい肉を食えって日ですね。

って事で遠慮なく近隣のチラシをチェックしてなんか当面の肉を買いつつも、

昼は昼で外食として肉を食べてまいりました。脂分の事と二週間後の健康診断を考えると恐ろしいけど、

この所原付が無くて「僕が選ぶ肉を買う店」がことごとく徒歩圏外だったので生鮮肉をあんまり食ってなかったのですよ。

すなわち今日はそこんとこを解消する一日。

ブロック肉を1cm厚に切って焼いて食べたかったので、まずお目当てのブロック肉を買いにいって、

米なんかも積載力に物を言わせて買いましたしね。

それで買い物が終わったらいい時間になったので近くでランチやってるチェーン系のハンバーグ/ステーキ店でハンバーグ食べました。

ランチタイムなのでご飯沢山食べれるし、午前中は買い物以外にも家のこと片づけたり何たりでしたので沢山食べれるのはちょうどいいです。

だけど最近たまに行くからか、お店の人に顔覚えられたっぽいです。カード提示を求められた後にない事を思い出してたので。

単純に誰かと間違えてただけか、或いは恐ろしく記憶力が高い人なのかはわかんないけど。

そして帰ってから長々寝てたけど寝起きがよくなかったのを整えるように眠って起きて絶好調。

夜も買ってきたブロック肉フライパンで焼いてやんの。塩コショウだけで味付けれ場それで満足。

一緒にニンジンとシイタケも焼いちゃったりして、それだけだとあぶらじごくだからシイタケと白菜でノンオイルな汁物作ったりして満足。

肉は食べすぎても体のバランス崩すけと、時折こうして摂取すると精神的に健康になるし体力に程近い気力が回復する気がします。

最近どうも勤務中けだるくかつりょくが足んない気がしてたんですけど、これで回復したら原因は明白。

 

5月28日 第3843話「ガチコマキシマム」 はれ
 付、一年点検が終わったとか10日ぶりに乗るとかあるけども、

この何年かで一番のコンディションになってるのは間違いないっぽくって、

時間はかかったと言えども交換しない所まで交換して手入れしてもらっただけあります。

加速減速とかはもちろんなんですが、エンジンの性能もちゃんとある程度新品の時の出力に普段より近づいた実感もありますし、

その出力を駆動部とかに効率よく伝達させてるような実感もあります。

って書くとまるで詳しい人みたいですが単純にこれまでは時速30km出るくらいのハンドルでいると、

35kmくらい出るような感覚なんですよね、手元の方は加減を忘れてないのでいつもの調子だったんで確実にパフォーマンス上がってる。

何より今日の帰りに気が付いたんだけど、原付のキーとU字ロックをまとめたキーリングまで新しくしてくれてました。

どこまで行き届いた整備を…!

 

5月27日 第3842話「ガチコリターンズ」 はれ
 付が戻ってきました。

かなりやきもきしてたのですが、平年見てこなかった所を見て貰って、

なんかこれまでになく新品同様っぽさあります。

ただ10日くらい乗ってなかったっていつぶりかわかんないので、感覚が新鮮ですらあります。

ひとまずこれで機動力が戻ったと言っていいので、色々と融通が利くけどしばらくはインザ家でも大丈夫。

明日はチャーハンと納豆汁ってまで決まってるし、なんだかんだで結構電車賃消耗したしな…

なによりUOあるじゃないですか、そこになんかテラリアやりたいが増してきまして、

エキスパートでちゃんと整備した浮上環境とかもあるような世界を造ろうかななんて。言ってる事はゼウスだけど。

けどメインワールドは居住用拠点用として中枢は完成してるので、あと地上各所にある程度の機能を設ければいいくらいなので、

新しい世界で資源採掘などを主体としたところを作ろうかなとか思うわけで。

メインワールドは侵食環境を完全に消し去ってるので、そこいらの資源採取が全くできないんですよね。

時間経過で放っておくと広がってくるのは思った以上に厄介ですし、

抵抗力が無く復元困難なジャングルなんかは食って行かれるばかりですし。ゆっくりと過ごしたい場合にはとても邪魔なのよ。

 

5月26日 第3841話「寒暖ロックピッキング」 はれのちくもり
 は涼しくいやちょっと肌寒いけど日中は少々暑いくらいで

どっちにあわせればいいのかってとこですけど寝るには快適なんですよね。

さて、最近やってるUOのエンドレスジャーニーアカウント育て。

ガーゴイルの投擲騎士ながらも鍵開けを持ってる手癖の悪いカーンゴイルさんですが、

鍵開けもスキル87クライになり並大抵の箱は解錠して中身を持っていけるようになりました。

ヴェスパーの銀行とかにスポーンする箱なんかもスキル上げにはいいってもんで開けていけます。

ただしメイジリーはありません。

わかんない人にはわかんないので説明、UOのスポーンする箱は解錠した後に罠が待ち構えていて、

それを知らずに開けると毒やらダメージを受け、時として死に直結することもあります。

中身がいいほど(解錠難易度が高い箱ほど)罠も威力が上がるのですが、ヴェスパー銀行のそれらはまだそうでもなく。

話それましたがそんな罠を解除するために罠解除スキルと言うのもあるのですが、

一般的にはもっと低いスキルで汎用性の高いメイジリーの呪文、テレキネシスを使います。

これはターゲットに干渉する効果があり、遠くのドアを開けたり箱を開けたり食べ物を食べたりできるユニークスペル。

だけど箱を遠くに居ながらにして開けるという動作ができるので、中身は取れませんが罠のレンジ外から箱を開けて発動させられるので

結果的に罠を解除できるってわけです。スクロールであればスキル0でも唱えることができます。

が、現状中身をとるのに罠を我慢してる。

今の所死ぬほどの罠は体験してませんし、包帯スキル上げにも使えるのでいいかなと。防具がガンガン傷んでるけど。

 

5月25日 第3840話「明日へ歩く足」 はれ
 蔵庫の食べ物がほとんどなくなってきたので買い出しに行きました。

普段原付で往復してるところを、徒歩で。

いやでも最近歩きに対する抵抗がなくなってきたのか、切羽詰まった状況を認識したのか案外歩けるもんで、

行きはもちろんとして、荷物が多くなる帰りもなんとなく踏破してました。

ここ数年10kg少々ある物を手持ちで運んだり抱えたりとかがあったりするので、

若干物を運ぶための腕力やその状態で歩ける脚力とか四肢の筋力がついたのもあるかもしれませんけど。

単純に体脂肪が無いってだけですけど、やっぱ腕とか力むと筋肉少々わかるし数年前よりは頼れるようになってそう。

それに応じて多分体重が増えてたはずです、去年は落ちてましたけど標準体重に近づいてるのはいい事。

あれこれ不調だった4年くらい前は50kg台まで落ちてましたしね。本当によく増えてくれたし大体悪くない増え方してるはず。

とりあえず来月健康診断あるのでそこでいろいろわかるはずです。視力がひたすら心配だけど。

視力に関してはこの一年でかなりなんか落ちてる気がしてしょうがない。

どうあれ、当面の食事事情はこれでどうにかなりそう。

 

5月24日 第3839話「スローイング」 はれときどきあめ
 UOのガーゴイルの投擲スキル、

弓矢を扱えないガーゴイルに割り当てられた飛び道具系の戦士スキルと言う立場なのですが、

これが相当にマニアックな調整をされてまして、投げて戻ってくる形状の武器なので矢がなくなる、

或いは弓が壊れると攻撃できなくなる弓よりも持久力があると言えます。

投擲武器も壊れるには壊れるのですが、追加コストが存在しないという点で有利です。

しかし武器ごとに射程距離がある(大ぶりな物ほど遠くへ飛ぶ)だけでなく、

その射程距離も使用者のSTR依存でプラスがつき、敵との距離によって近いほどダメージや命中率に±のボーナスがつき、

それが遠いほどダメージは落ち、遠すぎたり近すぎると命中は落ちるなどのマニアックな設定がてんこ盛り。使いづらいっす。

おまけに片手武器ながらも盾を装備すると命中などにマイナス補正がつくという隠れた才能を持っています。

とは言えこれに関しては両手が塞がる弓矢と同様に盾が使えないって結果になるのは共通として、

投擲武器は片手装備なので、両手が塞がっててもポーションが飲めるバランスドのプロパティが無くてもポーション飲めるのは有利。

そんな通好みな投擲武器なのですが、せっかくガーゴイル使うし矢つまりストレージ心配しなくていい環境で飛び道具って事で

エンドレスジャーニーアカウントのガーゴイルに入れてます。それ以外の戦士武器は人間でも扱えますし。

現在のスキル構成目標は投擲、戦術、包帯、解剖、騎士道、抵抗、解錠。いずれも手持ちに依存しにくいスキルばかりだ。

って考えると我ながら制限のある環境でのいい調整だと思ってます。

 

5月23日 第3838話「来年だった」 くもりのちあめ
 だ原付は戻ってないけど、保険更新来年だった。

元号以降真っ最中の混乱に巻き込まれるわけだ、何とも!

だけど原付もないし、食べ物もそれなりにあるし、部屋でやりたい事があるし、連勤終わりの休みだしって揃うと部屋にいるね、必然的に。

そう言ういつも以上に、普段であれば必要以上に部屋にいると、普段であればできない所に手が届くってのもあるわけだけど。

洗濯物もこんな天気で室内でもまあまあ乾くから助かるっちゃ助かると思いつつ洗濯してたけど、

そうそう洗濯機を買い替えまして、それで普段より自由の利くお金があんまりなかったりするんですけどそこも拍車かけてるし洗濯たのしいし。

家に関わる物を買うとなんだかなっで家が楽しくなるの好きなんだよな。

ツナギとかもいいけど、もっと部屋で過ごすのが楽しく快適になる服とか考えてみようかな。腰はもちろん曲げた時も凄く膝が楽なズボンとか。

 

5月21日 第3837話「サバイバルモードサバイバルフード」 はれ
 い物ができないという状況下で冷蔵庫の持久戦が始まってます。

なんか思ったより減りが早い気もしてるんですけど、暑い時に買ってきたからなめことかでおろしなめこそばとか作ろうと

2つもあるんだけどまだ使えてないので明日辺りのみそ汁です。

肉系がそこそこ減ってて、野菜はそれなりにまだあるから大丈夫ってとこなんですけど、

あり合わせで何かを作るって言う構築が中々難しく楽しい。やはりこうでなくてはとなってくる所もあったりしますよ。

あとはこの妙な寒暖差が何とも、夜寝やすいのは助かるけど既に暑いに対して有利な装備だから肌寒いに対応できない。

かと言って暑いのもなんだからどちらかと言えば今くらいでいいんだけど、7月くらいまでが理想。

今日はパスタだよ、めっちゃ食ってやる!

 

5月20日 第3836話「思いもよらない当然」 はれ
 て今日もご存知電車での移動ですが、

行きも帰りも家から最寄り駅まで、下車駅から現地まで歩くんですけども、

大体計20分前後は歩いてるんですよ、原付の時は家の駐車場までと現地の駐輪スペースから入り口までなので、

ドアツードア対比だと20倍は歩いてる計算です。けどそれだけ歩行時間に差があるからか、

それも屋内移動の惰性の歩きじゃなくちゃんとした歩行なので、やっぱり何かが違うんでしょうね。

座り仕事の午前中最近よく眠りそうとか言ってるじゃないですか、あれが全然ないんですよ。

やっぱ足を動かしてだるくなりがちな下半身の筋肉が活性化してるんでしょうね。

これを考えると案外電車も悪くないんじゃないかと思うんですけど、

帰り道に色々と考えると総合的にはやっぱ原付なのかなと思ったりします。

 

5月19日 第3835話「歩く 乗る 歩く」 くもりのちはれ
 付を一年点検に出したので、今日は電車での移動となりました。

あんまり慣れてないからダイヤとかチェックせずに出ちゃって想像以上に早く着いちゃったりしたけどね。

どうもあと一本遅いのでちょうどいいくらいだったようで。

しかも今日は随分すいてると思ったら土曜日で休日ダイヤだから明後日はまた違う対応が必要な予感。

たまになら面白いかも、たまにならね。

でも総合的に原付がいいと原付を選んでいるので個人的な最適解は原付なんだろうけど。

ひとまずいい所としては必然的に歩くから多少体動くし電車では移動しながら色々見れたりできるのは強み。

自分で運転すると運転に集中しないとならないからね、気を抜いたヤツから死んでいく世界。それが車道。

あとは事前に買いこんでたあれこれのおかげでまっすぐ往復できるのは良かった。

原付が早く終わるとより良いけど。

 

5月18日 第3834話「大破さん生誕祭2018」 はれのちくもり
 生日ですよ、龍虎外伝だったら赤く点滅して攻撃力が1.25倍になる日ですよ。

今日は「おれ、赤く光ってる?」って気楽に聞ける人に会えてないから確認できてないけどたぶん点滅してます。

そんな今日は明日から休みが少ない時期に入るっぽかったので、原付の一年点検に出してきました。

ご存知の通り、行き先は2.5km先だ!

行きはまあ原付移動圏内ですから楽なもんです、帰りは見知った場所とは言え歩きはそうそうない場所なので別。

ひとまずクルマ通りが多くないとか歩道がしっかりしてるところ、それでいて信号とかもないというよりは

必要がないから必然的にないような道を選んで行って歩いてたら、

気が付くとスクールゾーンとかそう言う道を選んでたり学校を通過したりしてたんですけど、

そう言う意味では通学路って結構考えられてはいるんだろうな。

あと久しぶりに歩きのスケールで色々物を見てるとそれはそれで面白いもんで、

原付で通るのとはまた違った印象になったりするんですよね、根本で場所により車道と歩道の違いとかもあるんですが。

見慣れた風景でもそれだけ変わるんだったら、一度見慣れた記憶をリセットしてみてみたら

オブジェクトの視認優先度や認識が変わってまた違った景色に見えるかもしれないですよね。

例えば分かれ道にしても片方の道がどうなってるか知ってるから印象づいてるけど、

それがしらないとそこがどこに繋がってるかわからない果てしない可能性みたいなのが出てくるじゃないですか。

曲がったらすぐに川沿いの道に出る、って知らなかったら道の向こうにイメージするのはもっと別の何かかもしれないし。

そんなこんなで歩きやすく信号も少なかったからほぼノンストップで歩きとおしたんですけど、それでも40分。

途中僅かに寄り道したり、2.5kmって大人の平均歩行速度である時速4kmでも37分半かかる計算だから妥当なんだけどね。

けど日中の熱さも相まっていい歩行になりました。階段とか登坂も止まらなかったからかちょっと息が上がったけど

やっぱり持久力をつけるってのが課題かな、筋力は多少あれどもと言うか筋力も単純に体脂肪率が低いがため

力を籠めると筋肉がわかりやすくなってるってだけであって純粋な筋肉量は多いわけじゃないんだけどね。

それでまんまと昼どこかで食べるのを忘れて家で食べて、暑さを実感したところで風神召喚、扇風機ですよ。

とりあえずまだまだ動いてくれるのでよし。

あとは原付が一週間はかかるって話だから、これから休みが少ない時期にとってはしんどい。

食料は十分に買ってあるから大丈夫なんだけどね。

それ以外だとまた受け取りに行く時にちょっと歩くことになるからそこんとこだけ考えるか。

 

5月17日 第3833話「点検未遂」 はれ
 日は帰って原付を一年点検に出す一心でした。

それでいつも出してる店に行っていつもの入り口が空いてなくって変だと思ったんですが、

一応入り口に行ってみたら張り紙。

どうやら営業を土曜と火曜「だけ」にするようですが見てたら、5月17日からの変更って事だそうで。

今日だ。

なぜこうも!なぜこうも!

今回は保険の更新もあるから今月中にやらないとならず、先送りにしたくはないって時にですよ。

最寄りの系列店を調べてたら、駅から遠く我が家からも遠い文字通りの原付利用圏内真っただ中。

これから毎度一年点検はまだしもオイル交換もここになるのか…?

周り思ったより食べる所はあるから一時的待機で済むならそれもいいけど。

そんなわけで明日は昼飯がてらそこに持っていくことになりそうですし、帰りは歩きです。

 

5月16日 第3832話「点検直前スペシャル」 はれ
 付を一年点検に出すにあたって、とりあえずお金は用意できたので、

毎日の行き来を原付に頼りっぱなしの僕としては今度は買い物を済ませる必要がありまして、

それを明後日誕生日の癖に休みなのでやっておこうと思いながらも既に今日済ませてしまったわけで。

けどもうこれで一年点検に出せる準備もできたし、しばらく買い物せずに移動もできそうなので、

最終的には電車での移動が楽になりそうです。寄る所が無くって。

それと週末あたりの雨にも対応できますし、ただこのタイミングで休みが少ない時期に入るのはネック。

問題らしい問題は食料が多すぎて今度の休みにがっちり色々作るつもりになっちゃってるから、

明後日の昼はどっかで食べるかって可能性がもはやほぼゼロであるという事、前述のとおり誕生日。

 

5月15日 第3831話「最大値より回復値」 はれ
 久力をつけるにあたって、方法としては体力のMAX値を伸ばす方法と、

回復力を伸ばす方法があると思うんですけど、回復力を伸ばす方って言うとやっぱり疲れをとる手段なんだと思うんです。

具体的には指圧とかそう言うの。活性化させて回復能力をアップさせるってやつ。

寝るは最強なんだけどどこでもいつでもできるわけじゃないですし。

でもそうやって考えた時に、回復のために必要なエネルギーを主だった食事以外で取る必要があるのでは?ってなって

おやつなどの間食をそれなりにしっかりした食べ物で取らないとならない気がしてまいりました。

回復って大変なんじゃないかなと思いつつありますよ。

けども眠い時の活性化って意味ではこれらの方法が割と活きてきて、今朝は助けられてました。

朝早い時は本当にピンチですからね、眠気に対して。

足の筋肉が割と寝てるから重たいし、座り仕事の時も容赦ないし。

なんか一発で治るとか抜き出せる方法があったらいいのに、AEDみたいにガツンと行くやつで。

 

5月14日 第3830話「年貢の納め時」 はれ
 と平和な一日でしたよ。

こういう書き出しだと大体平穏に過ごしてます。

でもそうでもない部分としては、原付の維持費がかかるタイミングであることなんですよ。

まず年に一度の自動車税、これはまあ上がってはいるけどそれほどでもないんですけども、

続いて一年点検、これも例年通りなら大したことはありませんがこうして書くって事は例年と違うんですよ。

そう、保険が切れるので今年更新するのでそれでまあ5桁は行きますね、5年契約であと5年は載る決意を固めるかと。

更に前回のオイル交換ですでにタイヤ交換を宣告されてるのでそれが確定でかかってきます。

そんな一年点検なのでまあかなりかかるんじゃないかなという予測です。

幸いにして6月って雨が多くて出かけにくく、大体一か月かけてなんかのゲームに没頭してる事が多いので、

出掛けて消費することはあんまりなくなるのでそれで問題ないことにできるって言うのがどこまで太刀打ちできるかですよ。

今年はゼノにUOと豊富なので、雨の日の休みは外出を諦めて集中できるいいチャンスとします。

 

5月13日 第3829話「劇雨」 くもりのちあめ
 り道とんでもなく強い雨でした。ってのは言い過ぎだけど。

それでも今年トップクラスの強い雨だったので、今日はもう帰りに何か買って帰るのを早々に諦めました。

今日の疲労の1/3はその帰りの30分くらいに集約されてると言っても過言ではないってくらい。

無事に帰ってこれてよかったですよ。ワークマンのカッパ万歳、雨水も通さないほど気密性あるから防寒着にもなるし。

けど帰ってからが大変で、脱いだカッパを乾かす場所ってのが今明確に存在してなくって

間に合わせで自分の部屋につるしてるけど床が心配とかね。

風呂場とかその辺で干せるところがあればいいんだけど、それがこの家の次の課題って事にしとく、規模は大きく!

 

5月12日 第3828話「数年ぶりの奇祭」 はれ
 和市民祭りを見てきました、久しぶりに。

大和駅から引地台公園へと続く道に沿ってパレードが行われるんですがそれは明日。

今日は前祭って形で出店などが並ぶとか一部ステージとかそう言うのがメインになるんで

多分明日の方が出店の数とかも多いんでしょうが久しぶりに見に行ったら全盛の時と比べちゃいけないのは分かるけど

単純な数は減ってるんですよね。以前は公園の敷地大分と使って道の両脇にひしめいてたんですが今は片側だったり

中心部から外れたところはまばらだったりと。球場も一周屋台があったころもあったけど今はメインのエリアくらいで。

ひょっとしたら市が出店数を制限してるとかもあるかもしれませんけど、通路確保や安全のために。

けどそれが一概に寂しくなったかと言うとそうでもなくって、屋台の多様化は進んでて当時は沢山あったといっても

定番の鉄板物とかくじとかそう言うのばかりだったのが年月の蓄積で色んな種類が増えてきたことに違いはないです。

その点では多数派が淘汰されてそこに淘汰された半数程度の新規軸が入って洗練されたという捉え方もできます。

そして何より子供の頃より体が大きくなって地理を把握したから行動能力が上がったのも、

規模感の印象が変わる要因だろうなと思ってます。

あとその屋台についてはあくまで一般屋台の話で、広場に出てる特別な出店に関しては色々あって、

国籍屋台料理とか相鉄グループの出店とかいろんなのが見れますので、そこんところはなおも賑やかで楽しいと言えば楽しいです。

ひとまずそんな感じで公園を見たのでいったん駅まで歩いておきました。

道路沿いの企業出展屋台もあって、ここにこういうのがあるってアピールにも繋がりながらも、

一番盛り上がる所まで歩いて楽しめるという部分もあるのでバスに頼らず向かいたい人は。

しかし今日は駅からのパレードが無いためか駅周りはそこそこ位の賑わいでバンドが演奏してたりとかはしていて

地域としての屋台があるかなってくらい。

ついでに徒歩で色々見てましたけど、駅周りを原付じゃなくて徒歩でのスケールで見まわるのは最近なかったので新鮮。

歩きならではの視点やらがあるので、そこいらは実際にやらないとわからない事があるから土地感町感養うのには割と大事ですね。

…それで公園まで戻ってちょっとしたウォーキングした気分になったので、そこから髪を切りに行ったり買い物したりして

細かいことを大体片づけて家に戻りました。思ったよりあれこれ片づけられた充実の一日。

明日以降の弁当の仕込みも大分できましたし、その話はまた話したい事があって

昨日お早めに系の小松菜を買ったんですけど、開封したら想像以上にお早めにムードを漂わせてたので、

一気に湯がいたんですよね。塩とかバリバリ使って。結構おいしくできたんですけどボリュームがかなりあるので、

しばらくは小松菜が楽しめそうです、青物野菜でもかなり好きな野菜なのでこれはこれで満足。

 

5月11日 第3827話「盤面の上は君か誰かか」 はれ
 ナログゲームにおけるプレイヤーの立場って物があるじゃないですか。

簡単に言うとプレイヤーはゲームの世界に入って何かをするのか、それともゲームの世界の誰かを動かしてるのか。

カタンなんかはあなたは開拓者になって開拓しますですし、カルカソンヌもあなたが色んな従者を配置していくゲームです。

こういうのがプレイヤーは自分自身が役割を与えられていくゲームで、アナログゲームだから割とやりやすい土壌ですね。

テレビゲームだとキャラクターなどがついて居たりするので、マイクラなどの自由なゲームで自身を設定するってのが多いくらいで。

一方プレイヤーが外側にいるままゲームの世界の誰かを動かすタイプ。

アナログゲームでは商業より同人で多い部類かと思いますが、ロッキンチェアーのゲームは大体これです。

その世界の誰かにアクセスして外から動かして様子を見て行くような体裁。今回の双間道もどっちかとそうです。

クインデキムとかは例外的でプレイヤーはボスになって部下を使役していくとかでしたけど。

はたして、どっちがプレイヤーにとっていい物なのかって考えるとなかなか難しい問題で、

前者は役割が自身に割り当てられるので没入感はありますが、後者は何が起こってもまあ自分じゃないと割り切れる所もありで。

次を作るにあたってそんなことを考えてたんですよね。最初にそれを決めた方がやりやすいんじゃないかなとか。

ロッキンチェアーの傾向としては

ブッシュマスター>キャラ操作、クインデキム>プレイヤーはマフィアのボス、パッチーズ>キャラ操作、ビシバシオークション>キャラ操作

ビジネスパック
9:35>キャラ操作、名刺交換>プレイヤーは営業担当、サラリーサマナー>プレイヤーは召喚士

ウィークリーアブダクター>プレイヤーは宇宙人、双間道>キャラ操作

…案外プレイヤーが何かになってる物もあるもんですね。全員が特性を持たない条件平等のゲームだった場合はそうできるんですよね。

そう言う意味ではビシバシと双間道はプレイヤーがあの立場になってもいいと思います。

あとゲームマーケット当日、双間道で尋ねられたのは「行先は非公開か」ですが基本ルールでは公開でキャラとコマをリンクさせてますが、

プレイヤーとコマをリンクさせることで非公開でも遊べます。と言うよりそう言う設計ですのでよろしければそんな遊び方も是非。

元々はそこに「一人だけこの場所に順応した特別な強キャラになる」ってルールを作ってたんですけど、なんだかんだでなくなりました。

 

5月10日 第3826話「冒険記で話せばいいのに」 あめのちはれ
 日はUOやってたんですけどね。

yamatoに居る他のシャードで出かけたり散歩したりする気分転換向けのステハイ忍者、円帥ジジイ。

彼を育てるのに夢中な今日この頃だったんですが、yamatoシャードで装備の修理にめどがつかなくって、

izumoに転送して修行してます、本末転倒。

僕のアカウントも長生きしてて、どっかのシャードに転送できるトークンを月一で生成する飾りが手に入りまして、

それでizumoのそれとyamatoのそれを貰って行き来できるようにしたんですよ。

もうそこはいつものフィールドだし家も使えるから修理どころか装備の援助とかもできちゃうわけで、

もうすぐスキル構成も完成するしでどうせならキャラ完成させて装備整えてからyamatoに送ろうと思います。

…ただね、7キャラと言う上限は破れないから一人yamatoに送ってその空きに入れないといけないんですけど、

そういう時はとばかりに今、カーンさんがyamatoにいます。

転送すると鳥小屋のリンクがなくなってニワトリ出せなくなるとか、そう言う不具合もあるようなので、

そういったことを一身に背負った男がカーンさんになりました。

でも他人のオーナー属性を引っぺがしもできるようで、オーナー属性装備を持って転送されると、

多分同一アイテムではなく、別シャードに同一のプロパティを持ったアイテム(キャラとかも全部そうだろうけど)を精製する仕組みらしく

オーナー属性がなくなって晴れてそのオーナー権を獲得できるようです。

この辺はMtGのパーマネントの概念と同じで、一度バウンスして出したりや明滅されたカードは異なるオブジェクトであるってのと一緒。だと思う。

どうあれ現在そんな展開なんですが、行き来するための余裕を考えた上でこれを踏まえると、

制限があるとは言えizumoとyamatoにそれぞれ疑似的ながら13キャラ持っていられるのと変わんない状態であると気が付きまして。

あと数名作って鍛えるかどうか考えたりし始めてますが、装備やパワスクが追い付かないので多分やりません。izumoの面々で精一杯ですし、

何よりカーンさんが変幻自在で数人分を担ってるので必要ない可能性すら出てます。yamatoに同一アカウントで小さい家とか持ってられて

そこを拠点とできるんならまた話は変わりそうなんですけどね。装備とかステータスに影響されにくい生産キャラが主になりそうだけど。

 …それと関係ないですけど、弁当用の箸が無事2か月少々持ちこたえた事で割りばしを使い捨てにするより効率がいいと実証されました。

なのでもう気分的には何らかの拍子で折れてしまっても後悔はあんまりしないで済みそうです。

今度二組買おう。一本折れたら別のもう一組を使ってそのもう一組の一本が折れたら生き残ったのを使えばなんか無駄が少ない気がする。