第3851話〜第3875話

昔の日記選択に

 

 

7/1 第3875話「歩く火力さながらの」 はれ
 付と気温でした。でも気温の方は歩く火力と言うには随分継続的だったけど、キッカー払ったスキジック。

だけどこれは使うしかないと思って布団干しました。本格的な夏モードにはしないにしても梅雨時に干せなかった分を。

ちょっと湿っ気を感じてたんですけどそれが解消されたのは大きな収穫でした。冬の半分の時間で。

こういう面ではこの暑さは活用できるってもんです。でも近かれ遠かれ掛け布団を徹底して干してシーツ洗ってしまいたい。

もうそれくらいのいでたちで寝ても大丈夫でしょう、防犯のため窓閉めないとならない部屋の位置と高さだし。

そしてそれをしますとね、一晩で湿度が70%ちょっと行くという設計で気温も相応に上がるので結構危ない。

って言うかそれ真面目に危ないな。今朝も窓開けるまで割と過酷だったぞ。

だからなんか日中の方がむしろ快適なんですよね、窓開けてれば気温は似たようなもんで湿度は50-60まで落ちますし。

けどそろそろ一度エアコン試験稼働させないと、本番で使えないとかあったら困るし。

 

6月30日 第3875話「充実って」 はれ
 日は程よく忙しかったので、冷蔵庫の霜とは無縁でいられました。

もうめっきり暑い日なので、いよいよツナギを洗ってTシャツ短パンを固定スタイルにしようと思います。

あと肉が食べたいです、謎肉じゃないやつ。煮込むとかより焼くがいいです。もう脂ガンガン出るようなの。

昨日の肉の日に乗りそこなったので今日肉をお出迎えしたので明日以降肉フェスします。

肉は時として体のバランスを崩すかもしれないけど時として体を作る要素にもなりますしなんか食ってると元気出ます。

人間も一応は肉食の生物だってことを実感します、多分厳密には雑食の類かもしれませんけど。

雑食の生物って言うとでもなんだろう、タヌキとかはそうらしいけど。

ひとまず明日休みなので掃除片付け衣替え布団干して肉フェスにするか出掛けるかしたいです、日曜休みは大事。

 

6月29日 第3874話「UO欲」 はれ
 近日記更新が早いのは、食後に速攻UOやりたいからです。

それはそうと、最近外の毎日が面白いです。

数日前からうちの外壁に青虫が居まして、じっと動かなかったのですがさなぎになりはじめまして、

どうやらうちの外壁をその地であると決断したようです。

今の所さなぎになって4日ほど、まだ10日くらいかかるかもしれないですが鳥などにもやられず無事です。

今朝そのやや上にハエトリグモが徘徊してたのでひょっとしたらと思ったんですがどうにか無事です。

そのハエトリグモも多分40cm程水平位置にいた何らかの虫の方が魅力だったのかもしれません。

夏は余計な虫とかが出てきたり草が生い茂って困るとかあるんですが、

こうやって毎日観察して日々楽しめる要素があるのは悪くない部分。

鉢植えのクモの巣も少しずつ成長していって大分目視しやすくなってきたんですが、

この成長率だと8月くらいには結構でかいやつになるな…?その規模としてはあれで足りるんだろうか。

少なくとも原付に営巣するのは禁止だぞ。

 

6月28日 第3873話「ギリギリレイン」 あめのちくもり
 朝は雨でしたけど、外出た時は降ってなかったんですよね。

でも大破さんがこういう時経験から導き出す答えは「これから降る」です。

しかもカッパを持っていかなかったら確実に降りますし、

カッパを持っていったら軽く濡らして干す必要が出るくらいにしてからやみます。

もはやその辺りは覆らないジャッジが如くです。

ならその挑戦受けて立とうってもんで、カッパを持っていったんですよ。

最近日差し強いから瞬く間に乾くぞ、成せばなる、干せばホセ。

それで結局降らないでやんの。全力のタックルと言うかタイラントパニッシュが回避された気分です。

ところが、到着して原付降りて歩いてたら大粒の雨が降り始めてきました、このタイミングでだったか…!

こんな到着したら止むはあっても到着したら降るなんてことなかったよ。担当者変わったの?

って事で帰りも安定していたのでカッパを干すことなく無事に帰ってこれたわけです。こんなことあるんだな。

 

6月27日 第3872話「夏認定日」 はれ&突風
 なり暑い日中だったけど、いい日光浴ができた一日でした。日が沈んでくると一転涼しくなりますし。

もう家着も短パンかなと思って短パンはき始めたんですが、衣替えまだやってなかったんですよね。

先月寒暖差が激しくてまだ肌寒かったのもありましたし。布団もまだ春一番くらいからそのまんま。

そんな今日は買い出ししてたんですが、その時間くらいでも腕は日焼けするもんでして。

普段屋内作業ばっかりだからこの日光厳しいけど心地よいです。

それでシャンプーがなくなったのでリンスの要らないメリットを探してたんですけど、

パッケージ変更があったようで新しいメリットとして堂々誕生してました。

前のとどう違うかわかんないけど前のは廃版でもう存在しないようなので、これあるのみ。

受け入れに関してはボトルと詰め替えのセットが安く出てたのできわめてすんなりと新しい流れを受け入れました。

妙な所で懐柔されて変化に強い人間。ちなみに買ったのはクールじゃない方。

これからの時期クールだと頭がすっきりするんですけど、シャンプーって数ヵ月持つから

この夏で使い切れるかわかんなかったですし、特にセットだと。

とは言え前のボトルより小さくなってますから、すぐなくなりそうな予感はあります。

前はもっと何も考えてないようなシンプルだけど大型なボトルだったりしたんですけどね、2-3段階縮んだ印象。

値段そのままで量を減らすってのが流行ってますし、量をそのままで値上げよりメリットがあるんでしょうね。

あと昼あたりから風が凄まじくて、窓開けっぱなしでまるで外のようでした、テラリアだったら室内認定されないくらい。

すのこの力を信じてカーテンフルオープンにしてたんですけど、分厚いカーテンだったからもう違いが凄いのよ。

最近ワードローブ動かさずに掃除機かけてたんですけど、そのワードローブの裏まで風が届いたようで、

そこに滞留してたほこりをひとまとめにして出してきた勢い。今朝掃除機かけたのにと思ったら!

そんな感じで部屋の手入れしたんですが、防虫剤交換したので直近で僕と会う人は心してほしい。

 

6月26日 第3871話「いたいのどこだ」 はれ
 朝起きたら体が痛かったんですよ。

痛くて起きたまで行ったかどうかわかんないけども痛かったんです。

で、起き抜けの脳は判断力が相当落ちてるじゃないですか。

その話は前になんかの時にしたと思ったんですけど、それが何の時かは忘れましたし今ははっきり脳は起きてなおこれです。

なんかでもその痛いのが風邪で熱出た時みたいなのに近くって、筋肉系の痛みって言えばいいのかそんなだったんです。

これは風邪を引いたか、その前の日の夜も鼻の奥が痛くて妙に詰まってたのが圧迫していたかっただけだと思ったけど

あれちゃんとした前兆だったとかいう可能性もあるぞ。

なんてこと考えながらシャワー浴びて、脳が起きてきて少しずつ体の状態がわかってきたんですけど、

それによると痛いのは全身じゃなくて主に肩にまつわる筋肉全般、肩から首方面と背中、それと腰。

あと連動してか目の筋肉も割と痛い感じだったので風邪の熱とかかもしれないと思いつつも熱は全くないという自覚もあり。

…総合してみると単なる筋肉のこりからくる肩と腰の痛みにすぎないとわかったんですけど、

流石に脳が稼働してくると状況判断もできるようになって、昨晩ろくに寝返り打たずに寝てたような感覚があったので、

もはや原因はそれであると思われます。寝返り打つの大事。

肩こってる時に押すと痛い所押すと刺激の走る痛み、いわゆる効く状態だったので刺激しながら回復に励みます。

 

6月25日 第3870話「スタンドババアイミー」 はれ
 い物をしておりましたらね、ばあさんがおりました。

そのばあさんはヨーグルトが無いとお店の人を怒鳴りつけていたというかねちっこく愚痴や文句をこぼしていました。

今日は朝からなんか道路上で右折と言えどももう手遅れなくらい赤信号なのに右折を敢行する車とか

自転車においても中々優秀な水準で走行されている、まだちょっと進化の回数が足りてないとお見受けする人が居たり

なんて言うか作りが単純な動物がギーグの影響を受けたみたいな世界だったんだけどこの人も多分それ。

接触したら戦闘が始まりますし、ある程度攻撃したら「うごかなくなった!」ってメッセージが出て倒せますよ。

けどああいう人って他の店で買うぞって言うけどそれを実際にやりそうにないのが定番ですよね。

それでいて文句言いながら使い続けるってそう言う選択肢に迫られてる環境にあるのかな。

って事を考えた結果、あのばあさんは地縛霊であるという事がほぼ確定しました。

他の店で買うぞ!って言うけどこの土地でしか生きられないから利用してる可能性もあるし、

でも初めて地縛霊見たけど不透明度100%だったしRGBだったし、結構しっかりしたレイヤーで表現されてた。

その設定適用してからチーズ買うフリしてチーズ実際に買おうとしてたんだけど、

「店長を呼べ!」(読経力のあるお坊さんの方がよくありませんか?)

「ほかの店に行くぞ!」(地縛霊なのに…?あと法さい殿ちょっと遠いよ)

「なんで売ってないんだ!」(お供えとしてヨーグルトはこの時期腐敗しやすく不適切では…)

などの名霊言が多発し、非常に取れ高の高いひとときを過ごしました。お店の人には申し訳ないが。

あとお店としてはヨーグルトよりも塩とか線香のコーナーとかに連れて行ったり店内放送でありがたいお経を流すといいんじゃないかな。

 

6月24日 第3869話「外へ!」 くもりのちはれ
 しぶりに外出してきました、気分爽快です。

今日はこのままではまた出かけない事になりそうだと判断しつつも

ミカド大感謝祭があるって知って勢いで行ってきました。

それで勢いでガロスペ初中級者大会に出て勢いで惨敗してきて、

フリープレイ以外をそこそこやって3rdをそれなりに一人プレイでやって帰ってまいりました。

だけど僕振り返ると未来への遺産とメタスラ、19XXくらいしか真っ当に遊べるレベルまで行ってないところあるし、

それも一芸の領域とまで行かない気がしてきた、僕は得意ゲームって何なんだろう。

メタルマックスとかも時間かければできる事ばっかりだったりするしね。

ともかく、一度行ってみたかった参加してみたかったことができてくすぶってたのがすっきり晴れたし、満足。

出掛けることもできたしthe食堂のラーメンって感じのラーメンも結果的に食べれたのでそれもよし。

なんだかんだで色々片付いた一日でしたし、倦怠感もなく過ごしてたからこういう刺激が足りなかったんだろうな。

今月末か来月頭かに完全な純粋連休があるからそこでまたちょっとどこか出かけるのもいいかも。

 

6月23日 第3868話「肉だな」 あめ
 近気圧とかの関係もあるんだろうけど、

どうもエネルギーが出ないのは食事にあるのではないかと思うんですよ。要するに肉。

肉はそれなりに食べてるけど全体的に足りてないとか油こんもりな暴力的な肉を食べてないとかなのでは。

なんかツイートで夜マック食べてる人とか見ると魅力的に感じちゃうもの。何よあの強パンチキャンセル6強パンチみたいなの!

グランドセットも追加だと強パンチの前に飛び込みのジャンプ強パンチも入れてる感じね。しかも6強パンチはその後キャンセル不能なのに。

最近のマクドナルドの野菜はともかくごついの食おうぜって精神は大好きですし、

マックジャパン…だと基盤屋だ、日本マクドナルド経営者が変わった影響はかなりいい方向に作用してるなと思います。

そうだ、マクドナルドで暴力的に色々食べたい。家系ラーメンにライスとちょっとトッピング加えるだけと同じくらいで大体食べたい物コンプできるし。

 

6月22日 第3867話「出掛ける動機」 はれ
 月休みは大体家でUOやったりなんたりしてたから、

そろそろ外に出たい意欲が湧いて出てきたりしています。それと屋内でもできるなんか簡易的な運動みたいなこと。

とにかく動きたいんだと思う、動いて疲れて眠ってを繰り返して体力持久力をちょっとまたつけて行きたい。

多分それができれば屋内でもまだまだやっていけると思うので出かける理由を潰せるけど出掛けることはまた別でやりたい。

さてそこで何を目的にどう出かけるかって話ですけども、日常生活レベルの事は市内から出なくても事足りるんですよね。

だからなんとなくで出かけられる所でなんとなく食べて帰ってくるくらいがちょうどいいのかも。

とりあえず最近暇だからって冷蔵庫の霜を見るのはやめようと思う!

この暑さと湿度のせいかまた削った部分が元通りになりつつあるし、霜!

結構手ごわいぞ…熱を使って取り除くことも出来なさそうだしな…一日かけて完全に取り除くとかできたらいいけどそんな暇なのもちょっと。

 

6月21日 第3866話「体長と容積」 あめのちくもり
 ルコールで殺菌除菌してて思ったんだけど、

傷口とかにアルコール使うと衛生面でいいけども、直接体内に取り込むと棄権だったりするじゃないですか。

これって接種の方法もあると思うんですけど、その量ってのも結構あると思うんですよね。

飲みすぎると悪いけど、ちゃんとした用途であれば殺菌などで化膿を防げるとかありますし。

これって要するにその人の体質やらもあると思いますが、人間って言う体のサイズが主に影響してますよね。

飲むにしても治療に使うにしても体に対して影響が小さい量だから問題がないってだけで、

多分そうでなかったら人間でも危険って言い方は変かもしれないけどそう言う事になると思いますし。

それとどこかで前言ったけど益虫とかもあくまで人間が捕食できないくらい大型の生物だから襲って来ないわけで

それが現実的だったら襲ってくる敵となるはずなんですよね。映画とかでもあるようなクモとか。

ネコなんかも体格差次第では捕食や狩りの対象になりかねないはずですし。

そう言う意味では体のサイズを維持して進化したってのは正解だったんだと思う。

 

6月20日 第3865話「心身ごとの眠気」 あめ
 日は夜から朝にかけて久しぶりに述べる理由ですがUOが原因であんまり眠ってないんですけど、

朝いつもの時間くらいになるとまあ目を覚ますわけですよ。

ところが体はまだ寝てたいと訴えるわけでして。反面脳はもう動けるとスタンバイを終えてるわけだ。

詰まり体がだるい中活動をすると言う状況に追い込まれるんですよ。

それで午前中ある程度活動すると今度は脳がちょっと休みませんかって信号を送るんですけど

体の方はだいぶ動けるようになってきていやいやゲージMAXになってこれからフルコン行くんじゃないんですかってなるんですよ。

このどちらかの状況で寝たとしても睡眠状態に入らず結局横になってただけになりがちなので、

僕は活動を行うと大体決めるんですけど効率は落ちるしコンディションの自覚もいまいち。

だから両方が一斉に寝ようと決断するタイミングを待つしかなかったんですけど、それが今日は夕方だったので一日ぼんやりでしたよ。

あと僅かな仮眠でもできるだけ暗くして寝るの大事。寝る事への集中力が違う。

…そんな心身ですが、起きてまだ活動してた行けどちょっと背中の筋肉がつかれたかなって時には

一致団結で速やかに眠るという決断を下して寝落ちにいざなってくるんですよね。

 

6月19日 第3864話「すっかり忘れてたけんども」 はれのちくもり
 UO冒険記スペシャル04更新したんでした。

前回よりもあっさりしてます、前回画像50近くになっちゃってたしむしろ前回が長かったわけでして。

エンドレスジャーニーはエンドレスジャーニーなりに楽しんでます。

と言ってもこれメインだけだと少々辛いのも確かかも。自力で船持ったりできないんですよ。

船って展開したままにして定期的に手入れしておけばストレージとして使えちゃうからだと思いますけど。

なので海上にあってルーンが焼けないシーマーケット(冒険記Next347あたり参照)とかいけませんし、

ルーンと言う方法を考えないとトラメルのヘイブンに当たる場所にあるフェルッカのオクローもゲートが無くて行けず、

地下とかを経由して行けない孤島であるサーペンツホールドやデシート、ヒスロス島も多分ダメ。

無頼の遊び方をすると行動テリトリーの面でもかなり制約を受ける感じなんですよね。

ルーンさえ焼いて貰ってしまえば各種リコール類で行けちゃうんですけども。

基本的に一人で全てをまかなうゲームじゃないけど近年それも割とできてしまう所もあるので、

この辺りはなんかわかんないけどノリと雰囲気とか大体で遊ぶといいと思います。

根本でヒスロスやデシートのダンジョンはエンドレスジャーニーアカウントのレベルで一人で行くには楽じゃないし。

 

6月18日 第3863話「明るい19時」 あめときどきくもり
 だ外が真っ暗じゃなかったんですが、気が付いてみれば21日が夏至。

僕としては夏至から先の日が短くなってくるのが嬉しいので夏至は夏至で山場クリアなミッションっぽさあります。

とは言えその長い日照時間をそれなりには面白がるんですけどね、いい年齢して。

いやむしろこの年齢だからこそなのかも、子供の頃背伸びして夏至を楽しむことはあったかもしれないけど

多分日が長い事を楽しんでるって記憶がないので夏至を楽しむようなそう言う子供じゃなかったと思います。

けど数年前、いやサイクリングロード走ってたからそれより前か。

とにかくそれくらい前の正月の朝、左右が畑の道を走ってて左側が夜で月が出てるのに、

右側が明るみを帯びて朝になってるあの夜と朝の境界線に居るような感覚は面白かったかな。

最後にそれ見たのは5年くらい前なんだけど、まさかあの一か月後に骨にヒビ入れるとは思ってなかったなぁ。

 

6月17日 第3862話「タオル裏表」 くもりのちはれ
 オルって構造としてはふき取る対象の水分を吸着して拭くという動作じゃないですか。

つまりタオルの性能として水分吸着率ってのがあるわけなんですけど、

それが悪いと拭いてもさして拭きとれないわけですがそこを決めるのが単純な分厚さだったりします。

が、古いタオルって水分を絡めとる繊維とは違う根柢の部分って言うかそんな所が弱くなってきて、

穴が開いたりする結果全体で吸着するようになって性能上がったりしませんか?

比較的新しいタオルで最近体拭いてるんですけど、使い古したそれの方が拭きとれるんですよ。

繊維固くなってちょっと刺激的だけど。

新入りはと言うと、その辺いまいちなんですけど、表面と裏面ってのがしっかり分かれてるので、

表面で拭き終わったら裏面で拭くという事を覚えてから十分な活用ができるようになりました。

しっかり遮断してるがためにしっかりもう片面が生きたままなんだって気づいたのは大きかったです。

これと同じ理屈でさ、他の物もひっくり返して性能回復させられないかな。

って思ったけどそれプレステだ。

 

6月16日 第3861話「ゼロ金利サムス」 くもり
 日書き忘れてた。

ご飯食べてさあ遊ぼうぞってスイッチが入ってました。

今日はお隣さんがDIYに情熱を燃やしてたようで、電動工具の音が聞こえてたってくらいで

やっぱり遊んでたしこびりついた眠気をそぎ落としてました。

今月はインドア遊びに徹底すると決めて早半月、もう6月が折り返しに入ってるのね。

6月早くないですか、まだまだ6月が足りませんよ。

7月とか8月ある程度侵食して6月にしませんか?クリムゾンが周辺を侵食する感覚で一つ。

あとそう言えばテラリアをこの時期良くやるからってだけかもしれませんけど、

なんか6月にテラリアやると雨の確率が上がってるような気がするのは単なる気のせいでしょうか。

上記の通りプレイ時間が多いから自然と雨発生に出くわしやすくなるってだけだとは思いますけど。

ただ季節限定で色々起こるゲームなので、雨季が6月前後に設定されててもおかしくなさそうだなとは思います。

雨の時は家の中に居れば大体影響は受けないんですけどね。

けどハードモードで真上を陣取ってダメージ受ける雨を降らしてくる敵も居るので、ハードモードの屋外では少々面倒。

建物の屋上に溶岩張っておくと自分からそこに行って死んでいくので対策はしやすいですけど。屋内に行く事そのものが対策ですけど。

あとそんなやつですけどたまにハードに入って早期に手に入るとメカニカルボスが楽になったりするアイテムとかあるので、

地味にいいですしそう言う意味ではハードモードの雨は悪くないです。

ハード入ってあんまりのんびりしてると侵食環境がどうにもならないくらい広がりますけど。

基本的に1ブロックも残さず塗り替えないとならないので根絶は簡単じゃないんですけど、

ある程度資源採取用に隔離制御したエリアを作っておくのもいいのでそこまでしなくもいいとは思います。

侵食されると困るジャングルと拠点近辺位を守れれば極端な話いいって捉え方もできますし。

 

6月14日 第3860話「鉢植えの上の」 くもりときどきはれ
 輪スペースの鉢植えに植えてる球根植物、ユリ。

去年は立派に育って咲いてたんですけど、今年はわがままな気候などが災いしてかあんまり育ちが良くなくって、

花がつこうという段階で背丈が去年の1/3位になってるし葉は黄ばんでるしで、今年は不調なようで。

栄養とかその辺は問題ないと思うんですけどね。去年は2本だったのが今年は1本です、片方根元から枯れてしまいまして。

一応残った片方は倒れまいと支えの棒を2本ほどクロスして立ててるんですけど、背が低いながらも一応の支えになってるようで。

今年は耐えて貰って来年があればいいと思ってます。

…で、今年はそんなだからクロスしてる棒の上の方が割と余裕がありまして、そこに小さいクモが巣を張ったのが2週間ほど前。

視線の向こう側にわかりやすい単色の物がないと見えないくらい小柄だったんですけど、

最近では黒アリくらいのサイズになってきて、巣にも何らかの生き物をとらえ多分捕食した形跡もあったので、

多分このまま育っていくんだろうけどその巣のサイズでどこまで育つのかは不明。種類がわかんないんですよね。

けど一度巣を張るとそこを覚えるってのはあるようで、先日の猛烈な雨風の時に巣が完全に壊れてなくなったにもかかわらず、

数日後その場所に復帰して巣を張ってました。それこそユリの花のつぼみなんかに避難してたんだろうか。

ちなみに巣は最初クロスした棒の支え2つだけで平面的だったのが、いつの間にか近くのフェンスも支えにして立体的になってました。

こちらは育ちすぎず今くらいのサイズで一年経過してくれるとなんか個人的にはいい感じなんですけど。

そんな一本と一匹のわずかな自然を毎日行きと帰りに見ておる今日この頃。

 

6月13日 第3859話「こわい けんしん」 はれときどきくもり
 康診断やってきました、血圧は最大値(収縮期)が落ちて最小値(拡張期)が上がる結果になり、

前回大体110/85だったのが105/90と言う結果になり、このままだと拡張期と収縮期の数値が入れ替わる可能性もあります。

安定してるって言えるのかわかんないけど、特に驚いてない様子だったので割とある事なんでしょう。

体重は5kg程落ちてたので驚かれましたし僕も驚いた。67kgくらいあったのが62kgさ。

そう言えば去年の今頃はなんか体が重たい感覚ちょっとあったけど最近それもないしベルトも一段階きつくできるようになった。

だけどこの落ち方、脂肪じゃなくて筋肉だな…?そもそも身長に対しての適正体重から遠ざかってるぞ。

視力は思った以上に悪くなってないんだけど、利き目の右とそうでない左で明確な差があるようで。

それ以外の見せ場はあんまりなかったですけどね。あったらこまるけどね。

 

6月12日 第3858話「休みの使い分け」 くもりときどきはれ
 とといの休みが休む日だとするなら今日は片づける日。

部屋掃除したり一時的ボックスに入れてた封筒なんかを整頓したり。

んで、明日が過密スケジュール確定なんですよね。

まず何度かお伝えしている健康診断が明日襲来。更に休み明け、しかも明後日も消化有給が入ってて休みと言う谷日。

つまり休み前と休み明けの作業同時にやらないとならず、そこにやってくる週に一度の各種点検日。

極めつけに持ち回りでやるそれなりの作業割り当て日で挙句時間短め早く帰りたい朝早い日。

久しぶりに僕の全力を見せる日がやってきそうです、冷凍庫の霜なんて削ってる場合じゃない。

効率重視ですよ、動作と動作の間に動作を組み込めそうだと思ったら組み込む感じですよ。

闇払いの前にふっとばし空キャンセルしてゲージためるあんな感じ。

コンボ終わって相手が落っこちてきてダウンするまでの間に必殺技を出して起き攻めの方向をかき回しつつゲージためるあんな感じ。

 

6月11日 第3857話「梅雨なりの自覚」 あめ
 日かけての雨、古来の日本らしい雨でしたけど、

明日は近年の日本らしい猛烈な快晴としかる後の猛烈な雷雨や雹や突風が期待できるそうな。

明後日健康診断だからもうちょっといたわってほしい。

一応明日休みなんですけど、そんな事情だから外で何か食べるって事もせず、

いつも通りの食生活を通そうかと思ってます。生活習慣も込みで健康診断。

終わったら好き放題食べてやるって言うか明後日の昼からしてカップ麺食うつもりですしね。

経済的理由じゃない所で、カップ麺食べるのがプチイベント。

普段本当に弁当を持っていくという事に対する準備が入念ですし、家での飯も大体依存せずにいけるのですよ。

そんでもって何かあった時にカップ麺と言う選択肢なんですけど、大体帰りに遊びに出かけるときです。

帰り道に少しでも洗い物となる弁当箱、荷物となる弁当箱、つまり弁当箱を持ち帰るという状況を減らしたい時に

食べ終わったら一式捨てられるカップ麺が役立つんです。なのでカップ麺昼飯はそれの合図のような物。

明日はあいにく何もないですけどね。あと米炊き忘れた時の緊急手段でもあるかも。

準備は入念にするけど時折そんなヒューマンエラーもあります。

 

6月10日 第3856話「今日は日曜」 あめ
 日台風らしいけど僕は休みじゃない。

今日は休みだったんですけどね、けど日曜日の一日は早いです。

タイムラインに人が多くて話すとかできるし、あれこれ済ませて眠って起きるとすぐこの時間だ。

まあこれこそが土日休みなんだろうけど、家も外も人がいる。

買い物とかは得てして難儀なんだけど、平日休みと使い分けられればそこはなんとか。

しかし一日没頭してると、この日記書くのを忘れるんですよね。こんだけ書きちらして馴染んでるはずなのに。

…そう言えばお隣さんが少し前に引っ越して行って、今日新しいお隣さんが入ってくる気配がありました。

何かと隣の家はいわくがあるから今度は何年住み着くか、今までの生活を脅かさないかとか気になるけど。

気が付いてみれば先月滅茶苦茶うるさかった外が何故だかぴたりと静かになったのが嬉しい。どうしたんだろう。

 

6月9日 第3855話「続・霜取り」 はれ
 日も暇だったので、霜取りしてました。

帰りたかったよ!

もう今日やる事が一日の拘束時間の半分で片付いちゃいましてね。霜取りは絶好調でしたけどね。

とりあえず今日で連勤重視モードが終わるのでひと段落漬けます。

それも原因でほぼ毎日いるから状況把握が簡単すぎて一日の作業が早く終わっちゃったんですよね。

昨日からの情報がまんま活かせるからそれを使って時間短縮ができちゃうって寸法。

どうせなら早く帰ってUOやりたかった、UOで生産したかった。そっちでも働くのかと。

けどUOの生産スキルは資材の集め方は別として、家でひたすら生産しながらできた物を整頓していると

誰にも文句言われずゆっくりやってられるからあれはあれでいい時間なんですよ。

何よりずっとやってると成果としてスキルが上がって開始前は14%位だった成功率が50%とかになる等の結果提示をしてくれるから

少しずつだけど成長したって思えるゲームの根本的な喜びを数字で見せてくれるんですよ、スコアとかもそうだけど。

ひとまずこれ書いたら僕は色んなスキルを上げるんだ!6月はまだ長いぜ!

 

6月8日 第3854話「霜取り」 はれ
 日と言う今日は時間余ったので霜取りしてました。

大分分厚かったので取るというより削るでしたけど。

それくらい平穏でしたけど、どうせならもうフルタイムで出勤したことにして帰らせてほしかった。

気圧とかの関係かどうもちょっとだけ本調子じゃないし来週健康診断だし。

健康診断ってのにキムチとか喰らってるし。キムチが健康診断に悪影響を与える可能性はわかんないけど。

でもカップ麺までは流石にと思うのでそれは控えておこうと思います。普段に程近い食生活で。

そうそう、普段カップ麺食べないけどたまに食べるとおいしいんですよね。

このたまに食べるとがポイントで、多分僕のカップ麺に対する適切な距離感はこれ。

決行距離感ってあるじゃないですか、カレーも一定期間内に続くとちょっとってなる事もあったりしますし。

その距離感や周期が劇的に短いのこそが文字通りのソウルフードなんでしょうけど。止むなく毎日食べてるのは別としてね。

明日何事もなかったら僕のソウルフードとかの話でも、納豆は周知の事実かもしれないけど。

 

6月7日 第3853話「意外とぴったり」 はれ
 日は時間余るだろうと思ってたらぴったり終わるなんて一日。

そう言えば毎日通る道で、割と狭い所ながらも駅周りの有効な通り道って事でそれなりに交通量多い所があって、

とてもじゃないけど徒歩や自転車で通りたいと思わない所があるんですけどね、

当然ながらその場所はガードレールもない市道みたいなところ。ダウンタウン熱血物語だったら戦う場所ですよ。

そこが大体普通乗用車が2台無理なくすれ違えるくらいの幅でして、ワンボックスとかはギリギリ。

そんな所なんですけど日本特有の電信柱が道路に居座ってるので、その場所ではすれ違いが発生するのですよ。

もちろん教習所で習うように電信柱を避けて行かないとならない側の車線が割を食うわけで、

それでまごついてると信号が赤になったり後ろがつかえたりして結構な難所だったりします。

そんな所が一方通行だらけな上に駅前を通過できない構造上、避ける道の第一候補を担ってるんだぜ。

もう少し考えたらどうだろうか、電信柱は流石に簡単じゃないけど。

駅北口と南口にテレポーター置くだけで大分変ると思うんだけどねぇ。

 

6月6日 第3852話「不安解消」 あめ
 行行って無事を確かめてきた、まあそうだろうけど無事だった。

でも無事じゃない可能性があるとするんなら確かめて無事だとわかる方がずっといいじゃないですか。

ついでに余分な分預けてきました、今月は多分そんな動かないと思うし。

あと今日はUOやって冒険記書いてたのでそっちをメインにしたいと思います。

画像50くらい使ったのを1ページに収めてる、従来なら3ページ分割とかもありうる画像数なんですけどね。

でもテキスト量はそれほど多くないはずです、ちょっとした説明とかがあるくらいで後は適当に添えたくらいで。

この日記を25話分割にしたのもそうだけど、今日現在でまだ50話分を過去送りしてないのは違うけど、

10年前と通信環境も変わってますし、どうせなら1ページをまとめて出した方が読み込み面倒じゃないしいいかななんて。

自分でスマホで見てる時に思ってる事そのものなんですけどね。

この先もっと通信環境とかページ表示が容易になったりとか僕が管理手間だと感じたら、

この日記を50話分割にしてもいいかもしれないと思います。4000話まで行ったら考えます。

 

6月5日 第3851話「不審な一時」 はれ
 りに銀行寄ってきました。流石に今の手持ちでは通常の生活も安心感低いと思って。

それで銀行行ったのが大体16時半くらい。まあ平日と言えども窓口は締まってる時間ですね。

だけどもまだシャッターの向こうではあれこれ作業してる事でしょう。

そんな中、ATMのスペースには僕、ともう一人の人。おじさんくらいなんですが短パンにシャツ、サンダルっぽいラフないでたち。

その人がずっとATM前でたたずんでたんですよね。2台あるうちの中間あたり右寄りで。

それで左側が開いてたので使ったんですけど、その時そばにいる事もなく後ろの方に行ったんですけど、

一応は警戒しないでおこうと暗証番号入力見えづらく手の動きで分かりづらいように手のひら広げて指でやってました、

終わった後は記入とかに使うようなスペースで通帳しまったりしてたんですけど、その時はまた距離を置いてたんで

まあ何かされてるって感じでもなかったんですよね。

結局僕がATM使い終わるまで何かを待ち続けてたみたいなんですけど、それが何だったのかは不明です。

多分ATM使用中通帳がいっぱいになったとか磁気不良とかがあって行員の人が何かしてるのを待ってるとかそう言う事だと思いますけど。

不審なことしようとするなら素早く仕掛けて素早く立ち去り、時を置いてからくるとかで基本常駐はしないだろうし、

いつ誰が来るかわかんない環境で待ち続けるのは非効率な上にカメラの関係で素性判明の情報を与えるだけ。

仮に僕の暗証番号がわかったとしてもカードも通帳もないんじゃッてとこですし、複製する機会を仕掛けるみたいな手口を見たことありますが、

ATMそばにはバッチリカメラがついてる(はずな)のでそこんとこも安心(したいところ)。

とは言えそんな人怪しまないでいられる方がまれなので、やっぱ気になるわけでして。

明日辺りちゃんとカード使えるか、口座の中身大丈夫か確認しに行きがてらチキンカツでも買って家で食べようかなと思います。

天気悪いらしいけど外に出る理由がないとホント外に出ない人だから。外気を浴びるがてらにでも。