第3876話〜第3900話

昔の日記選択に

 

7月26日 第3900話「二十時間後…」 くもり
 晩日記書いた後今の時代のこの季節相応の強烈な雨降ってきてました。

そのおかげか今日は一日通して涼しくって、気温は相変わらずなのに過ごしやすくて満足してます。

今の時間でも空調要らずというなかなか良い環境。こういう夏だったら楽しい夏になるんだけどね。

近年の夏は本腰で90年代の終末ブームのそれに片足突っ込んでるかのようなそれですし。

それはそれとして、昨晩も既に涼しかったので、寝る予定じゃない時間既に寝てました。

随分と眠ったおかげで随分と調子もよくなりましたし、まだ眠れる自分の可能性に恐れも抱きました。

食べて寝るって回復にはとてもいい事ってこの数日で改めて実感しております。

月曜あたりは気候もあって本当に危険な状態一歩手前でしたけど、ものの数日でほぼ良好です。

だけど週末は台風がお見えになるそうで、それも直接関東へ上陸する形で。

さじ加減極端じゃありませんこと?鉢植えの植物だったら死滅or死滅ですよ。

 

7月25日 第3899話「少々遅い恵み」 くもりのちあめ
 っと雨って感じですね、それも乱暴なのじゃなくて古来日本っぽいの。

これ書いてるちょっと前にほんの少し程度でしたけど、窓からの風が涼しくてありがたいです。

僕の体の方も一昨日辺り少々危ない気がしたんですが積極的に色々食べたり、

塩分とったり水分をスポーツドリンクにしたらだいぶ良くなりました、今日は頭部があんまり痛くないです。

とは言え肩周りは相変わらず健在なんですけどね。

ですけど肉食べたり塩分とったり凄い大事、今日も今日とてレバー食べたくてレバーでしたし。

火をちゃんと通さないと危ないけど、味付けは大体加熱が終わりかけたころに思い切り塩を振れば僕はok。

この時期塩を摂取する方法としても、それ以外のあれこれとか血液の増強とか案外いいかもしれない。好み分かれるけども。

ただそうやって肉とか買ってるから、月末に向けて大分賞味期限迫るあれこれがありまして、

先日も言ったように外食の頻度が減るんですが自分の食べたい物を買ってきて調理するので、

外食が減る理由の一つとして買ってきた物をうまく使いきることもあるんですよ、多分28日夜くらいまで既にいける。

ちょっと野菜が減ってきたからそれを補えれば30日くらいまでいけますとも。

…あと関係ないんですが、なんか1-3日くらいかかるゲームをひたすらクリアするだけの遊び方をしたくてしょうがなくなってきて、

こういう時に役立つのがマリオ3とかワールドなんですけど、ガリウスとかもいいしロックマンも数作品はしごするとそれで一日ですし。

 

7月24日 第3898話「脳のそばの」 くもりのちはれ
 日の朝から目の奥の方が痛いんですよ、多分目の筋肉が緊張してます。

ついでに肩も結構こわばってて、多分連動しての事でしょうしそれと連動して少々後頭部の頭痛。

だけど目の筋肉とかが緊張したり目が炎症というか疲労で熱くなったりしてると、

脳のそばだけあって脳のそばが痛いってだけでソフトウェア面での機能が落ちたりとかするもんですね。

今日は後頭部自らが痛いと訴えてるけど。

ちなみに今朝は爽快だったんですが午後になったらまた痛くなってきたので、

まずは肩首から直していかないとならなさそうです。

今夏は本当に生きるかどうかって視点から色々考えて行こうと思います。変な所で出し惜しみなし。

なんかレバーが食べたかったら食べればいいじゃない、買ってきたし!

 

7月23日 第3897話「すこやか!洗濯大怨祭」 はれ
 の間の休みに洗濯して布団干しました、

人間でも危険なくらいの日光なので洗濯もの風情が太刀打ちできるものではありません。

って事で干してから2時間くらいでほぼ完全に乾いてました。冬場だと3倍くらいかかるのに。

普通の日光に比べてうちのベランダの床素材、熱を吸収して放射する能力があるからか

下からの熱気でも乾燥を促進させてると思います。

そんなベランダ環境なので1サイクルが早く、敷きパッドとかタオルケットまで一通り洗えました。

そして午後になるころには大体終わってました。

…だけどこの暑さ、今日はその神髄極まれりな所まで行ってましたけど、

これにやられてる気がするんですよね。

今日は朝から目の奥の方が痛いというか頭痛なのかちょっとわかんなくって、

これが寝返り打ててない肩の疲れからくるのは分かってるんですが、熱中症の危ない症状である可能性も否定できず、

安全策をとっていく一日でしたよ。出かけるつもりでしたが中断して正解。

そんなだから試しに駐輪スペースに水撒いてたら20-30分くらいで乾いちゃうしね。

負けないようにするにも、食べる量を増やしていこうと思います。多少太っても大丈夫、前年比-4.7kgという致命傷負ってるから。

人によっては良い事と思うかもしれませんが66.7kgから62kgに落ちたんですよ、身長対比の適正体重は70kgだってのに、0.07tだってのに。

適度な運動で筋骨を鍛えるのも大事かも知れないけど、それよりこの暑さで消耗する部分のカバーが先だろうか。

 

7月22日 第3896話「フリーフードプラン」 はれ
 日前から一次的に親父不在だったため、夜飯は自由です。

こうなると外食が増えるんじゃないかと思われそうですがむしろ減ってる。

自由って事は好き放題作れるじゃないですか、自分が食べる分すべてを。

するといつも白米ありきの食事なんですがそれをチャーハンにもできれば酢飯にもできるし、

パンやパスタや他麺類にもできるから選択肢が劇的に広がるんですよ。スタンダードとレガシーくらいの違い。

だもんだから帰り道色々買って帰って明日は外食にしようとか出掛けようとか思ってるのに、

既に向こう数日のご飯が固まってしまうくらいの展開を構築した買い物しちゃってるのね。

お陰で夜飯が今面白いけど、明日はなんとなく出かけようと思ったけど既に昼も夜も準備万端だけど。

今日はエネルギー注入とばかりに丼ものとトン汁にしました。食べて猛烈に汗出たけど元気も出た!

最近眠りが長くなってるけど芯まで回復するような眠りにありつけてない所もあったのですけど、

まずは休んで回復の前に食べて補給側をクラスアップさせて固めて行こうかと。ちょうどいい機会ですし。

 

7月21日 第3895話「UOスペシャル06更新してます」 はれ
 日豚骨ラーメン食べたんです、家系の。

塩分糖分脂肪分とか多分その辺を狙い撃ちにしたトリプルアタックヨーグルトをトリプルカウンターにできる食品。

それでもなお惹かれる物を持つ魔性の食品。

一昨日辺りから急に食べたくなって食べてきたんですけど、おいしかったですよ。普通の感想で申し訳ないんすけど。

だけど食べてから気づいたことがありまして、なんか食べた後妙に体の調子が良くって、

割といろいろ動けるような感じだったりしたんですよ。

って事はつまりですよ、トリプルカウンター要素が不足(特に塩分)してて嗜みというより身体補給としてのおいしさだったのでは。

スープまで飲み干したのはそう言う事だったか…後半は何かと胃袋との相談になる事が多いのにちっともつらくなかったしな…

体が食べたがってる物は本当においしいですよ。

あとこの暑さで消耗してるのかお腹すくの早いですし食べる量も増えてる気がします、夏バテとか言ってる場合じゃない補給だ補給って。

しかし一食だけの補給だとまだ足りないのか現時点では少々だるい感覚もあるので、

まだちょっと足りてないレベルであるとするならもう少し意識的な補給が必要であると判断しますよ僕は。食べるぞ!

 

7月20日 第3894話「イートザミート」 はれ
 をむっしゃむっしゃ食べたい気分でございます。

またブロック肉買ってきて厚切りにして何も考えずに焼いて食べるかなぁ…

そう言えば弁当箱は買えてません。

買い物に行ったんだけど家から遠い所でチーズとマーガリンを買ってしまったので、

もはや寄り道ができない状態を作り出した上に弁当箱を買う場所は店からの位置で言うと家の向こう側。

おまけにこの人間すら危険な高温環境さ。日が沈んでから少し楽になったけど。

明日こそは弁当箱を買ってやろうと思います。そんな大げさな出来事じゃないのに。

何ならもうこの暑さでやってきたイフリートとかが外を闊歩してて倒したら弁当箱ドロップしてくれないかな。

 

7月19日 第3893話「一休光」 くもりときどきはれ
 しぶりにはれ以外の天候で、ちょっと暑さも暑いけど落ち着いてました。

焼かれるような日光ではなく蒸されるような天候。

それはそうと、昨日話をしたクモがやはり営巣せず。

どうやら餌場として成立しなかったり過酷な環境に耐えきれず新しい所へ向かったのか、力尽きたか。

うちの駐輪場の割と過ごしやすそうな部分もすでに1箇所塞がってますしね。

元々2箇所だったんですが今ある1箇所の方に巣を貼られるとエサが貰えないような所だったので、

そこんとこは自然の摂理みたいなもんでしょう。

けどそう言う文字通りの縄張り争いとか引っ越しとかあるんでしょうかね。

まあ2週間くらい前にそこそこ成長したのが雨のあとにやってきたから引っ越しの類はあるんでしょうけど。

一応待ち構えるにしても餌場であってこそでしょうし。

あと餌を寄せてくるユリの花ももう季節終わっちゃったのもあるし、鉢植えで成り立ってた共存関係がなくなったのと、

鉢植え放っておいたら雑草生えてきて巣が張りやすそうだけどそれ以外の問題があったりしたのかも。

気がついたら家の壁の青虫もさなぎになって孵化して去っていったようだし、生き物の季節ですなぁ、外気とかはそうでもないけど。

 

7月18日 第3892話「危険水域」 はれ
 の暑さはもはや暑いではなく危ないだな…

先月辺りから話をしている鉢植えのクモの巣ですが、今日は存在確認ができず。

昨日たんぽぽの綿毛のようなものがくっついて巣を張り替える必要が出てきたっぽいのですが、

それをすることなく姿を消してました。今日は葉の裏などに避難してるだけかもしれませんけど。

だけどあいつは頑張ってるよ、昼12時くらいから日没近くまで日光が当たりっぱなしの所に営巣してるんだから。

つまり余すところなくこの暑さを一日かけて浴び続けるし、はちうえのある場所周囲はほぼアスファルトとコンクリート。

下からの熱気も人間でさえ危険なくらいだというのに。

というか無事生きてるのかな、どれくらいの暑さまで耐えられるかわかんないけど。

この暑さで餌となりうる虫の類とかも多分活動が弱まったりしてるだろうし。

ちなみに人間たる僕は午前中に買い出し済ませて午後は無理せず空調利かせて仮眠取ってました。

流石に夜は寝る前にかけてると言えども眠りが浅くて、質が良い睡眠がとりにくかったもんで。

しかしながら弁当箱買うの忘れたのが痛恨。次パンを買う時一緒に買っとこう。

そこそこ位のを買ってパッキンが大体ダメになる2年周期で交換で行こうかなーと言う当初のプラン通り。

 

7月17日 第3891話「塩力」 はれ
 分を意識的に取ったから活力が出てきたんだけどそれだけで乗り切るのは危険なので、

冷房などで体を休ませることも時折します。

昨晩それを意識的に行ったらいい睡眠とれましたしね。

あと暑さなのか朝の行き掛け原付のエンジン止まったんだけど、原付も塩分が足りないのかな。

塩漬けにすればちょっと良くなるか…?原付のピクルスってうちの近隣ではたまにしか見ない部類だけど。

ピクルスって言うとマクドナルドでお馴染みのあのキュウリですけど、

語源は「塩漬け」なので間違っちゃいません。原付の塩分が足りないなら塩漬け、原付ピクルスです。

でもそんな塩どこからって思うけど海に沈めれば解決です。同時に即死です。

どうやったら原付の塩分不足を解消できるんだろう、医学とかに詳しい人いたら是非。

 

7月16日 第3890話「デストキオ日和って前に言ったっけ」 はれ
 断と暑さによって気がついたら7月も中旬ですよ。

このまま9月下旬まで行ったら涼しくなるだろうけどそっからは寒くなるのでそれもそれで油断ならず。

今朝は早かったうえに寝苦しくてほとんどうまく寝れてなかったんですけども、

久しぶりに午前中寝るか寝ないかの瀬戸際でした。

その反動を示すように昼休み集中爆睡してましたし、帰ってからも眠くてちょっと寝た。

お陰で本日起床から14時間、ようやくエンジンがかかってまいりました!

…だけど本腰で寝る環境はちょっと調整しないとならないかもしれないな…

部屋の出入り口に明らかな境界線があるくらい気温変化があるんだ。

換気のため換気扇回してるけどこれが無いともう一回り過酷になるって本気で危ないし、

1時間ほど部屋を冷やしてから寝たとしても3時間もすればその…まあ…ジャングルですよ。

だけどね、こんな過酷すぎる環境だからかノーモスキートで寝てる時全然ノーマットとか必要ないんだ。それくらいの環境。

そう考えるとジャングルよりもう一回り別のやばさがあるな、火山か…?

もう飛び交ってくるのもモスキートを通り越してビッグコアとかそんなじゃないですか。

でもノーマットじゃ死なないでしょビッグコア、自爆待ちとかできるけど。

蚊取り線香がリップルレーザーになるなら可能性ありそう。

だけどそんな滅多に来ないビッグコアより暑さの方ですよ、もうサンガーみたいになるしかないかもしれない。フォックス64惑星ソーラのボス。

 

7月15日 第3889話「マーボーチーャーハーン」 はれ
 めた肉にマーボー豆腐の素であんを作って、

チャーハンにかけて食べるってのが以外に好きでして、バーミヤンでも同時に頼むタッグなんですが、

家で作ると豆腐ではなく肉でやれるんですよ。豚肉がいいと思います。

それでスープも間に合わせで作って、熱いと辛いで身を固めたご飯にするんですが、

まあ汗がいっぱい出ますよ、この暑さに対応するために汗が出てくれるのはありがたいですよ。

最近屋内作業がメインで汗をかく機会が中々ないですから。夜寝てる時のそれはノーカウント。

あれは健康以前に生命としての何かをかけてますから、ジャングルバイオームをなめちゃいけません。

油断してると視認が困難な毒針が飛んできたり亀の甲羅が突撃してくる場所です。死にます。

…テラリアプレイ記もチェーンソーを楽しく使うプレイングで書いてから、ムーンロードを倒して止まってますが、

あっちもなんかの時にUO冒険記のように緩やかに更新して行けたらいいかもしれないですね。

あの体裁でゲームのプレイ記書くの楽しいし自分があとで読み返すと楽しいから自己完結してるんですよ。

 

7月14日 第3888話「過去分割」 はれ
 もそも日記が何故10話とか25話きざみの保存なんだろうって事に関しては、

月ごとにすると一ヵ月に一度で当時のネット環境にやさしくない読み込みが発生する可能性があったり、

書いた月と書いてない月の落差、つまりページごとのボリューム差を避けるためだったような気がするんですが、

疑問もなくそうし続けて、このタイミングで今まさにそれを疑問視しております。

でもこのままでもいいのかもしれない。

一定周期でこのトップページが一掃されて、はっきりとした区分けされるし。

大体探す時はクリックして一番上の日記の日付を見て大体これくらいかと判断するし。

西暦が無いのは数年前を掘り出す時ちょっとだけ不便だけど。そこらは慣れと度胸でなんとか、どうせ自分位だし。

あとはゲームコンテンツでちょっと違う所とか修繕したりするのも長期目標にしようかな。

グーニーズ2でジャンプシュウズの紹介で正攻法で手に入らないような記述になってるの直したり。

やっぱ自分のHP、いじくってるのも楽しいからまだ持っててよかった。部屋と同じようなもん。

うかつにお勧めとかはできないけど、長期的にちょっとずつ手入れするのが好きな人にはたまらない物があると思う。

 

7月13日 第3887話「ローカル送り」 はれ
 て事でDiaryコンテンツから見られる日記が減りました。

ひとまず3001話以前全部とスペシャル26以前全部をすっ飛ばしてローカルのみの存在にしました。

スペシャルは全部すっ飛ばしてもいい気がしたんですけど、とりあえずもう少しだけ残そうと思います。

気が向いたらなくなると思いますが、自動車学校に行ってた時のことをもう少しだけ残したいと思いまして、

それでついでにそれ以降のが残ったといっても過言ではありません。

なので踏ん切りがついたら自動車学校行った時の事だけ生き残るかもしれません。

旅行の記録を残してあとでながーい文章とかで画像付きのを書くのも楽しいし読み返すのも楽しいけど、

最近だとその場で発信もできる都合、それでもよろしいかなと言う考えもありまして。

レイアウトとかも変えちゃえばいい気がするんだけどね、それはまたいい案が出たらと言う事で。

むしろテキストログとして、日記とゲームテキストの一覧を統合しちゃうか?

 

7月12日 第3886話「搬送フェス」 くもりときどきあめ
 日は妙に救急車とすれ違ったんですけど、

今日搬送されるとスタンプ二倍とかそう言うのやってたわけじゃないですよね、多分。

それはそうと、このページで次にやりたい事ですが、日記の整頓です。

1901話くらいからそのままにしてたけど一番古いの2007年の年末じゃないですか。

流石に10年半も置いとけば読み忘れた人もいないでしょうし、そんな置いとくほどの物でもないでしょうし。

10話きざみで保存してる部分を撤去しても2014年で4年ほど前ですよ。

もっともそこから先今日にいたるまで3001-3886話は休止っぽい期間あっての4年だったりするんですが。

そんなあれこれが詰まってますが、引用する時は大体PC保存から見ますし、

同じような事また書けるし、いいんじゃないすかね。旦那様!

…あとは気に入ってるとか動画データアップしてるとかそう言うのに関しては、

前に自分でお気に入りだったのを集めたページを作ってたんですけど、

それみたいにテラリアの動画とかお気に入りの画像がある日記とかああいうのは残すのもいいかもしれないですね。

 

7月11日 第3885話「赤は弱点」 はれ
 日の影響で腕がまだまだ赤いんですけど、

冷たい水が気持ちいい、ちょっとした刺激が痛いというのがもう完全にやけどと同じで、

日焼けって言うと健康的だけど度を超すとやけどとさして変わんないって実感するんですよ。

あと長袖、これの存在がやや厄介でこすれて痛いんですよね。

集中できないまではいかないけど少々気が散るというかそんなちょっかいの出され方。

色もまだまだ赤みを失ってないので、なんか正面から見たらあそこが弱点だろうって判別できることになってますし、

実際ダメージ1.25倍くらいは受ける気がする。スタミナとかああいうHP以外の部分も削られるタイプ。

早いところ何ともない段階まで行ってくれればいいんですけどね。このままでは色んな事やってる時気が散ってしょうがないです。

 

7月10日 第3884話「海老名ウォーカー」 はれ
 しぶりに海老名に行ってきました、記憶によると一昨年あたりの年末に串揚げの店に行った時以来。

だけど久しぶりに半袖で結構な時間屋外と言うか原付だったから腕が日に焼けて色づいてますよ。明日辺りかゆくなるかも。

往復で1時間少々のはずだったんだけどな…町田の2/3くらいかつ横浜の半分くらいの所要時間で行けちゃうんだ、海老名。

そう言う意味では身近な大型ショッピングセンターを抱える場所なんだけど、総合力の面で中々ね。

イオンシネマがまずあるし、今はビナウォークとかららぽーとできて、15年もすれば駅周りの開発も大分進んで

住宅とかも分譲が始まればそこに住む人と訪問する人によって需要が増して今より華やぐかもしれないけど、

なんていうか、お行儀がいいんだあの町は!

ららぽーとは4階層で結構広く、食べる所もある感じでビナウォークもワーナーシネマ入ってたり建物の作り面白かったり、

それぞれ駅から立体歩道で直接行けたりするんだけど、僕好みのクレイジーなお店とまで行かないにしても

イエローサブマリンとかああいう店が無いに等しいんですよ、あるかもしれないけど見つけてないんですよ。

多分一般的な人と集まって食べて一般的な買い物する分には十分だと思います。

その部分があって、総合力で町田に軍配が上がるし移動距離と言う部分以外では横浜が滅茶苦茶強いので、

どうしても海老名は足が遠のいてしまうのですよ。横浜は相手が悪すぎますけど。

と言うか横浜近辺と同等規模の都市って国内で大体どれくらいあるかと言う事になるんですよね。

この辺は数値とかで分析して見てみたい気もする。あと個人的な店舗評価とかそう言うのも込みで。

未来への遺産と19XX辺りがある町は僕の評価かなり上がります。

…昨日は更新時間云々書いてませんでしたが、無事描き終わった後右上にカーソルを持っていけました。やればできる。

 

7月9日 第3883話「アンラックウィーク」 はれ
 こ最近どうにもいい流れから外れてる所があって、

昨日も買ってきた小松菜の袋が開いててそこから水分が入って腐らせてしまってた、

フライパンでやけどなどの事もあったし今日も手遅れになってから不備に気づくとかそう言うのもあったりで、

どうにも隙なくいるつもりで隙が生まれてしまうしそれ以外の面でもいまいちいい流れを呼び込めてないので、

割と大人しくしてようって時期に入ってる感覚があります。終わったらどっか遠出したいかも。

…話は変わるんですけど、トップにマニアックスとかロッキンチェアーとかのリンクおいてるじゃないですか。

あれって自分のページじゃないけどとりあえず置いてますし、twitterやUOminもそうですけど、

なんて言うかこのページのトップはsilvertankのエントランスとしてはもちろんとして、

「大破さんの」総合ターミナルじみた物にしたいって言うかそう言う考えもあって、

なんて言うか大破さんの生存確認とか連絡だとか今どうだろうかとかを調べるにあたって

ここを知ってれば大体アクセスできたりするような所にしたいんですよ、自分が楽ですし。

とことん徹底するならmixiとかアカウントが残ってはいるからそれも置いとくべきなのかもしれないけど、

とりあえず稼働してるだとかそう言うのに絞っておいとこうかなと。その辺も一度登録情報整理した方がいいかもしれないかな。

ちなみに何度か言ってるNEXONのID、ログインがないと消えるって話で数年間放っておいて確認しに行ったら存在してて、

ログイン記録が残ってしまうというID溶けずに消せない悪&悪'sな状態でした。

もうそろそろ消えててもいいだろうけど、アカウント登録者数をステータスにしてる場合絶対消さないだろうな…

残された道はIDごとBANされるしかないのかい…?ってことは!

あ、でも根本でIDとパスワード覚えてない上に今使ってないというより削除したメールアドレスで登録してた気がするから、

実質ブルースウィリスあたりが「もう二度と蘇るんじゃねぇぞ」ってショットガン構えた時に言ってるくらいの葬り方されてるか。よきかな。

…あと、ついに朝起きたら部屋がジャングルバイオームでお馴染みの環境になりました。湿度平均驚異の70%。

70%って言っても世の中物により印象が変わるけど、十分信頼できる70%だし湿度の信頼性って何なのか教えてくれる人がいたら嬉しい。

 

7月8日 第3882話「更新連絡」 はれ
 う言えばリンダキューブの動物出現データ修正したのって連絡しましたっけ?

UO冒険記スペシャルは04更新は全く言ってなかったけど05は旧トップでお伝えしたはず。

そこらわかんないのでとりあえず仕切り直したついでに伝えときます。

リンダキューブの方はガピアのアンコウ情報追加とキリンの出現条件書き換え。

てっきり砂地でしか出ないと思ったら割と全域で出ました。

ただアーカイブ版なのでPSオリジナルには対応してない可能性があります。基本一緒だと思いますけど。

あと何気にトップとかバージョン更新するたびに旧トップは残してるんですけど、

そのファイルの日時を見るとこの所2年周期でそれなりの変更を加えて行ってるんですよね。

今年のような大胆な変更は無かったりしましたけど、定期的に見直したくなるのはHPが活性状態である証拠って事でね。

再来年またある程度変更加えたりするかもしれない。再来年は20周年になるのかな。たしか2000年3月14日稼働だから。

もう人生の半分とかそう言う規模になるんで、しばしば言いますがまあ大体ネットにおける自分ちのようなもんです。

何か極端な転換期でもない限り姿形を変えてずっとやっていくんだろうな。現状終わるって時が想像できない。

そして今日もまた更新時間変更をしようとしてしまうわけだ。明日こそは迷わず右上にカーソル向けていきたい。

 

7月7日 第3881話「手堅く腹脆し」 くもり
 の何日か、突然いわれのない腹痛が襲ってくることがありまして、

単純に自覚してないだけでちゃんとした原因はあるんでしょうけど、僕にとっては乱数事故。

しかもヒットする時はバーストタイムに入りました!のような感覚で境界線がはっきりしてるんですよ。思い返すと大体食後すぐ。

普通食べた物が原因である場合はそれが消化されて体が取り込むのに2-3時間はかかるので、

それくらいの遅延があるはずなのに食べてからすぐなんですよね、これまた。

とは言え普段と同じような物を食べてたす量もとりわけ多いわけじゃなかったんですけど、どうしてだろう。

あと数時間前から予告とか入れてくれるとすごく助かるんだけど。

今の所寝る前後と最中にはないから安心してるけど、単純に寝てる時冷やしてるのが遅延して発現してる可能性もあるかもな…

それでまた描き終わってから編集ページを移動してトップの更新時間とか変更しだそうとしちゃう。

何日これが続くかせっかくだからこうして記録していこう。押すべきは、右上の×だぞ。

 

7月6日 第3880話「一夜明けて」 あめ
 日いきなりトップの構成変えちゃったわけですけど、今現在の感覚では割と気に入ってます。

昔の自分だったら説明不十分、不親切とか思ってる所だろうけど、年月の経過と自身の変化によって今はこうなんだろうな。

リンクはリンク先の説明を書くとかそう言うポリシーあったのは覚えてますけど、人って変わるもんだなぁと。

この辺は環境や時代の変化によるある種の進歩って事にしとこうと思います。

文字サイズ大きいのも変更した直後はこれはどうかと思ったんですけど、

今は気になりませんしスマホで見るとまあ悪くないサイズでタッチもしやすい事がわかりました。

昨日も言ったけど事務的な事はinfoからお願いしますってスタイルです。

…で、書き終わってトップの日付時間更新しようとまたファイル開こうと思ったらこれ一つで完結してるのにまだ慣れてない。

そこもメリットだと思っての事なんですよね。一目見て更新わかるし自分もファイル1つ上げればいいし

手入れする場所も結果的に減ってるのでトータルで手間がへったと言えます。

 

7月5日 第3879話「衝動の日」 くもりときどきあめ
 きなり変わってて皆様におかれましては驚かれたかもしれません。

僕もいきなり変えちゃうあたりに驚いてます。

影響受ける人少ないだろうしと思ってなんかこの際一気にやっちまいましょうって思っちゃいまして。

これもまだ暫定的なので、そのうち細かく手を加えるかもしれないししっくり馴染めばこのままです。

コンテンツの文字リンクがでかいですけど、スマホで見てると小さい文字リンクがタッチしづらくってですなぁ!

って言うなんて言うか、時代に合わせたフォントサイズにいたしました。

その割にはリンク先の各コンテンツはいつも通りなんだけどね。

ひとまず煩わしいものを全部infoに突っ込みました、何度も訪れる人が見るような物じゃないとか、

あとリンクとか、メールフォームとか、そう言う細かい面倒な事務みたいなのを一任する場所として。

そしてここに日記がやってきたので開設以来ずっと使い続けてきたあのnikki.htmファイルがお蔵入りですよ。

大体18年少々使ってるとその間の抜けたnikkiと言う文字列も愛おしいってもんですけど。

でもまだゲームコンテンツがkobeyaとかいう名前だしもう変えるのも何なくらい色々リンクあるからここは無事!聖域!

まあそんな感じなので一つ宜しくお願いしますよ。

twitterのリンク埋め込みとかも考えたりしたんだけど、あれいるかなぁ…

 

7月4日 第3878話「トップに集約」 くもりときどきはれ
 日は冒険記更新したのでそっちを更新のメインとみなしてください。

そう言えばジャジャさんのページがリニューアルして相当シンプルになりましたけど、

うちもなんかああいう感じのまではいかないにしてももう少し簡素にできるんじゃないかなと思っちゃう。

例えばこの日記ページなんて必要かどうかって言われたらそうでもないと思うんですよ。

トップページの下の方にずらずらとこれを並べて50話くらい陳列する恐怖にみんなが耐えられれば。

構造こそ原始的だけど、トップに置いときたいお知らせとかもこの体裁で置いとけるじゃないですか。

ロッキンチェアーからのお知らせ系とかそう言う一時的なの。

だからデザインとしては悪くないと思うんですよね。って事でちょっと試しに作った。

リンクを説明文とか削ってスマートにすればPCならページに飛んで大体日記が見えるかもしれないし、

トップのイラストとかももうそろそろなくてもいい気がしてきてるので、そこもシェイプアップできるかな。

3900話時点でなんか意欲があったらそうします。多分だけどね。

 

7月3日 第3877話「断髪需要」 はれ
 の毛切りに行ったらもう人いっぱいでしたよ。

この暑さで髪の毛短くして涼しくしたいという、みんな考えることは同じようで。

結局午前中は買い物重視で過ごしたんですけど、大体ほしい物は手に入りましたしいつも忘れがちな所もフォロー出来ました。

午後から暑くなっても明日雨でもこれで大丈夫だろうってなもんで過ごせるんですけどね、

それでもやっぱり髪は切りたいと思ってまた昼過ぎに行ってきたんですがさっきよりましな程度の人いっぱい。

どうにか待とうとしたんだけど結局30分少々待つことになりましたけど、目的の断髪は済ませられました。涼しいぜ!

…けどそんな一日の中でも最高の暑さ真っただ中の時間帯に外に出て気づいたんです僕。

どうやら、外の方が部屋の中より涼しいって。

外は強い日差しあれども風があるんです、僕の部屋は風が無くてPCや僕自身と言う熱源があるんです。

なんてことだ、髪を切るより先にフロストトロルとかアイスオーガロードになるべきだったのか…

 

7月2日 第3876話「人気スポットなんだけどね」 はれ
 早かったんだけど、鉢植えのクモはまた一回脱皮かなんかで成長したような印象。

とは別に、3箇所に新たな巣を発見したんですけどね。

流石にそこまで行くと壊さずにって言うのは動きづらいし、2箇所は自転車のタイヤを支えにしてるので

自転車を稼働させるとドックに固定されてる戦艦を強引に発信させるがごとく壊れます。その時は許せよ。

にしても、クモって巣を選ぶ場所の基準もそうですけど、この手の営巣タイプは一度巣をつくるとそこに居つくだろうけど、

誕生から間もないのがバルーニングでたどり着いたとかならまだしも、

そこそこ成長したのがある日突然現れるのはどういう事なんでしょうね、前の巣が何らかの理由でダメだと夜間に移動するのかな。

10年くらい前に毎朝自転車を支えに巣をつくられてた時期があって、毎朝破壊して出発するという日課があったんですが、

何度かはその場所に巣をつくるみたいなんだけど、それでもだめだと移動するとかするのかな。巣を張るのも体力使うはずですし。

ちなみに一晩もあれば新しく作っちゃうし古くなった巣も自分で食べてから張りなおしたりするみたいなので、

古い場所に巣をつくるってのは間違ってはいないけど漫画的表現でもあるんですよね、毒性のある植物のアジサイにカタツムリがいるような。

ちなみにそれぞれ日当たりと風通しがいい場所なので、

多分蚊が流れてくるからか待ち構えて捉える場所としてはかなりよろしいかと思いますし、

ちゃんと風向きとかを知ってるのか風の流れを巣全体で受け止めるように張ってるのできちんととらえられるようで

各自それなりにありついてるようです。人間のような脳は無くても世代を重ねて生存に適した手段を覚えたのが残って

結果的にああいう環境に対して適した、効率的な手段を展開できるようになってるのかもしれないですね。

だけどこの調子で増えたり拡張されると、流石に管理しきれないな…鉢植えのやつは育ち切るまでよしとできる場所ではあるんだけど。