第3926話〜第3950話

昔の日記選択に

 

9月17日 第3950話「延命効果」 はれのちあめ
 ーボンクリーナーを入れるようにしてから、原付のエンジンが少しだけ調子が良くなりました。

とは言え絶好調というわけでもなく、あくまで延命処置としてなので、一応持ちこたえる期間が延びたという感覚。

今日も調子いいから寄り道しようかなと思ってたんですけど、結局まっすぐ帰ってきちゃって

帰って少ししたらなんか急に刺さるような雨が降ってきて帰ってきて正解、

だったと思ったんですけど米がほとんどなくってそろそろ米飢饉に直面します。

ついでに卵もほぼないので買っときたいです、もしくは巨獣の巣から盗んでおきたいです。

明日は天気いいらしいからそこがねらい目、明日を逃したら明後日はない!

明後日は休みです、でも運動会があります。熱血行進曲です。一日中遊びたいです。

浅草寺行きたいけど、冷峰に勝つにはおれが居ないとならないでしょうが!

 

9月16日 第3949話「ハダワリケン」 はれ
 近メットインにカーボンクリーナー入れてるのでそのにおいがメットに染み込んでます。

でもお陰でエンジンの調子が少しだけ良くなりました、延命処置にすぎませんけど。

…で、原付乗り換えるときパーツの一つも思い出として残しておきたいんだけど、

やっぱり定番はキーかなーとか思ってます、前の家のカギもある事だし。

現存するカギが何一つ開けられない鍵束って熱いな…!それを作るのを人生の長期的目標にしてもいいかも。

意図的に作るんじゃなくて生きていく中で使ってきたカギだけで編成するとかでね。

どんなカギがこの先待ち受けているんだろう、僕とカギによる人生の後半戦が始まる。

そうか、あと数年で人生最大の厄年も味わうし人生も平均年齢からしたら後半戦にあと数年で差し掛かるんだよな、

よくここまで生きてこれたもんだ。

 

9月15日 第3948話「後日談と私」 あめのちくもり
 血物語SPから離れるべく、色んなゲームをちょいちょい遊んでいる中。

steamで買ってた熱血行進曲を着手しました、嫌な予感がしますか?

あってます。

楽しいです…ストーリーモードとかあります…キャラメイクして自分が熱血チームの一員になれます…

熱血物語温泉から出たと思ったら熱血スパリゾートの一部だったにすぎず今隣の熱血行進曲の湯に浸かってます。

今日もうこれで午後全部ささげてますからね、トロフィー「籠城戦」(条件:家から一歩も出ない日を過ごす)が貰えます。

しかもちゃんと熱血物語SPトゥルーエンドの後日談らしく、SPのそれのエンディング最後と同じ始まり方するのね。

もうね、色々言いたいんだけど遊びたいからこの辺で切り上げさせてください、twitterとかに色々書いたりしてますんで!

 

9月14日 第3947話「敷パッドと私」 あめのちくもり
 日敷パッドを交換しました。

買ってきて洗ってから約数週間。先代ももう擦り切れてきちゃったし涼しくなり始めたので今だと。

使い味はとりあえずよしとできる水準で、気になって眠れないとかそういうのはなさそうなので仲良くやっていけそうです。

前のより少々薄手ですが冬場はもっと分厚い対策を色々やるので問題ないでしょうし。

色も暖色から寒色とこれからの時期に真っ向から立ち向かうようになっております。

あとは弁当箱もパッキンがもう洗ってどうにかなる域じゃないのでもっと涼しく乾いてきたら交換します。

これも既に買ってあるので後は交換のタイミングだけです。

 

9月13日 第3946話「別なることを」 くもりときどきはれ
 血物語SPが居心地よすぎてどうかなりそうです。

全てのエンディングのみならずイベントを全部チェックしましたし、

難易度軟派でできることは大体やったので硬派に移行してステータス上限もアップしたりより強力な装備が手に入ったり、

更なる楽しさを与えてきますしそもそも舞台や世界観やキャラがなじみ深く憧れのそれだったのが最大の原因。

最初にプレイした日も言いましたけど、沢山シリーズあれども街中を自由に歩けるゲームって少なくって、

熱血硬派はまた世界観が違うからダウンタウンの面々が基本居ないんですよ。同じ理由でみすずとかさぶはこっちに直接出てこないけど。

ドッジボール部はそれぞれの中間に位置してる部分があって、熱血硬派もダウンタウンも共通してたりします。

僕個人としてはどっちかというとダウンタウンシリーズの雰囲気とかが好きなので、そのダウンタウンシリーズの舞台を歩きたかったのですよ。

そんな所に熱血物語SP、聖地巡礼どころか聖地そのものがまるごとやってきましたよ。

あとゲームとしてもお馴染みの基本操作に色んな技が加わって、これまで出た中でない技もあるけど使用可能技数は歴代屈指。

動きが止まっての超必殺演出とかもあるし、特定ドット数に収まらないでいいからか新しい部類の技はグリグリ動くし、

最初は時間を気にせずブラブラ遊んだりして慣れたらより良いエンディングへと目指したり、

言い過ぎかもしれないけど個人的には歴代シリーズトップクラスの没入感かと思います。

…しかし、そろそろ別の事もやろうと思いつつあるので、自由時間を全部突っ込むスタイルから少し変えていこうかなと。

他にもやりたい事はまだまだありますし。

けどこれだけ遊べてるのは嬉しい誤算。熱血硬派すぺしゃるとかは10時間ほどで大体満足の領域でしたし、

スピンオフのりき伝説も遊びきりだったりでしたから、それくらい遊べればいいかなと思ってたら、ですよ。

この所RPG、というかメタルマックス重視でアクション系要素あんまり触れてなかったからしばらくは3DSとアクションって要素はこれで決まりかも。

 

9月12日 第3945話「双龍転生・蒼」 はれときどきくもり
 えって軽く寝てから熱血物語をやった結果、全てのエンディングを見ることができました。

あともう一周したらスタンダードな難易度の軟派から難しいモードの硬派にしようと思います。

新しい難易度に向かう場合にはできる限りの準備を欠かさないタイプなもんでして。

準備と言えば、今日は涼しいを通り越して今朝寒いくらいでしたけど、

いよいよ掛布団を出したりツナギを出したりしてます。掛け布団は昨晩でしたが、

カバーを内側外側をひっくり返してからつけてまたひっくり返すように掛布団を一緒に内側に持っていくことで

あっさりとカバーをつける方法を見事に失敗して誰もが思いつくけどスマートじゃないような地道な方法で付けました。

今朝は起きたらもうTシャツ短パンじゃ辛いし朝のシャワー寒いしでこの後また熱くなる可能性もあるかもしれませんけど、

そんな朝だというのに今日外に出た時犬を散歩させてるおばさんが上はTシャツ一枚だったんですよね、

鉄人は近所にいた。

下はズボンとサンダルでしたけど、サンダルも大概だけど。

 

9月11日 第3944話「夢見町でのくらし」 くもりときどきはれ
 日はずっと熱血物語SPやってる…やってたじゃなく現在進行でやってる…

負けないと回収できないイベントなんだけど初期段階で戦う相手である上条と山本なので、

ディフェンスとかが成長した今は負けるのも大変なのでほっといてるってとこでして。

イベント回収もなんだかんだで攻略サイト見ずにある程度できてるし、図鑑で発生条件込みでイベント一覧があるから、

これを見れば大体のエンディングに行きつけるしこれが充実するとそれもやりやすくなりかつそれ自体が目的。

後は普通に技を振り回して楽しんだりしてます、ダウンタウンシリーズやってるって実感あって楽しいです。

お馴染みの世界観とお馴染みの面々とお馴染みの操作感が色々追加されて今ここにあるのが熱血物語SP。

何より発売からすぐ遊ばなくっても鮮度そのままで遊べちゃうしむしろ修正パッチが当たって快適さもアップしてるから

多分今遊ぶタイミングだったんだろうなと納得して遊んでます。全要素解禁しきるまではこの熱は続くかも。

 

9月10日 第3943話「悪の臭い」 くもりのちあめ
 りは雨にひどくやられたし、小田急の踏切が絶好調でした。

それはそうと、最近我が家に芳香剤が導入されまして、玄関に置いてあるため玄関と直結した

廊下と呼ぶには少々廊下らしい距離が足りないエリアはそれの香りがするんですが、

なんて言うかそれがまあ、悪の芳香なんですよ。

正確には街中に居る素行の悪そうな人や悪い人そのものがつけてる香水のそれと同じで、

なんかこれの匂いを嗅ぐと近くに悪い奴がいるって認識になって警戒するし、バオーだったらニオイを止めに入ります。

そんなだからもう廊下に行くと僕のペーパードールの右にある青いPEACEってボタンが赤いWARになります。Corp Por。

 

9月9日 第3942話「下町の熱い奴等」 はれ
 血物語SPが楽しくて、結構分岐があってマルチエンディングらしいんですが、

そうなったら時系列にあわせてどこで何が発生するかを確認したくなるってもんでして、

もうタイムチャート作ってできるだけ多くの要素を拾ってやろうぞという心持です。

って事で今日の日記はここまでになります、場合によっては自分で後で遊ぶとき確認するようにGameコンテンツに置くかも。

 

9月8日 第3941話「校舎の外」 はれ
 血物語SPに手を出しました。

これまでとほぼ違うゲームになってて、色々新鮮です。

まず時間制限があって、くにおが活動できるのが15-23時まで、それぞれの時間ごとにそれぞれの場所でイベントがあってそれで与えられた期間は三日間。

この期間であれこれ回収するの結構大変そう。山田を倒すに至るまで行けるかわかんないしもっと言うとラスボスが山田かどうかも怪しい。

三部作の正史だと山田と戦う所までだからあってるんだけど。

だけどこれだけわかんないともうロマサガみたいに諦めがついてまずは行き当たりばったりで楽しめるから一回りしてこれはこれでいいかも。

操作方法はボタン割り当てなので、Rで走ったりLでガードしたりだけど、ダッシュだけファミコン仕様にしてます。

能動的ガードは結構ありがたいし、前にネットで非公式に作られてた熱っ血格闘伝説に操作感覚一番近くできて

あれのような挙動も多いから操作はすぐ慣れました。ジャンプボタンが独立してるのも個人的には暴発や不発せずに助かります。

ゲームの方はお金がなかなかたまらないんだけどそれでもやっとこさマッハキック買ったけど、

今回必殺技はSP消費で発動だから振り回してればいいってわけでもないし、

そのSPも緊急回避やダウン回避とかに汎用性が高い熱血カウンター用にもある程度ゲージ残さないとだからその辺格ゲーっぽい。

3rdのEX技とKOFの各種ガードキャンセル類のためにゲージキープするような。一応攻撃を当てる受けるで溜まるので、数人まとめて蹴れば回復しますけど。

グラフィックはファミコンのドットを表現増やしてる形式なんだけど、個人的にはexとかで書きなおされたああいうのにあわせてもいい気がしてます。

みんなになじみ深いのはこっちだろうけども。けどなんだかんだでなじみ深いがために気にせず遊んじゃうんだけどね。

熱血シリーズの世界観としては、熱血の制服カラーが白とか(ダウンタウン系では基本青だった、花園との見分けのため?)変更もあれば、

お馴染みの生徒があちこちにいるのが最高にたまんなくって、

冷峰でも望月とかは元の性格が反映されてて街中に居ても敵じゃないし設定部分も多分本来の三部作準拠に寄ってるのかも。

望月っていうと大体足の速いやつくらいしかイメージないだろうけど、善悪とかじゃなく強いのと戦うのが好きな人で、

山田時代の冷峰という組織に従ってはいるけどそれほど積極的に多幸を攻撃するとかには興味が無いっぽいし

早坂はその辺心配もしたりしてるのを知ってか知らないでか楽しんでる節があるのよ。四天王と望月個人の切り替えができるタイプ。

…そうなんだよ、今以上に熱血シリーズをこじらせてた頃は放課後を楽しみたかったんだよ、街の中を歩けてその辺に顔の見知ったキャラが居るやつ!

格闘伝説OPで放課後にスポーツ部の面々が下駄箱を往来してるだけでも楽しかったし、よういちが2回校舎から外へ出ていくのも見逃せないあの頃に

このゲーム渡してやらせたらもうイベントでしか出ないような桃園とかがフィールドに居たり高峰が制服着てる姿とかいうレアなのも見れたり、

花園前には前田清水早乙女いるし当然五代だってその辺いるし沙織が豪田と待ち合わせしてるしここが僕が本来降り立つべき現世かと思ったもん。

ひとまずそんなわけで能力装備引継ぎとかはどこまでできるかわかんないけど、今回はこの街を楽しんで遊ぶつもりです。

 

9月7日 第3940話「情報からの構築」 くもりのちはれ
 々情報を集めたり細かい事をこなして終わった一日でした。

あと今日縁取りが無いのは色指定間違えて直さないままだからであってあんまり心配いりません。

部屋の掃除とか買い出しとか細かい事は置いといて、原付ですよ。

お店やってたので見て貰ったらエンジンが老朽化してきているとのことでして、

それによってカーボンが溜まりやすくなり結果エンジンが止まりやすくなるという事です。

ひとまず応急処置はして貰いましたが今回の点検ともう一年以内くらいに原付買い替えが迫ってると知りました。

決して安い買い物じゃないのでじっくり決めないとならないし、自賠責が来年5月だからそこまではと思ってたけど持ちこたえるやら。

…そんなもんだから2DSLLを買いに町田までという目的ですが、走行でバッテリーチャージ(根本で問題なかった)の必要がなくなり、

原付を買うという部分で2DSよりも生活に必要であるため財布事情の面でも計画白紙です。

けど結局町田に入ってヨドバシのポイント使い切ってきました、再来月あたりで失効だったもんでして。

これも物理的なカードからアプリにってお勧めされたけど、アプリだとなんかクレジットと連携が必要とかなかったっけ…?前それでやめた記憶があるけど。

…ちなみに原付ガチコとはもう9年半くらいの間柄なんですが、色んな事があったとかそう言うのはまた今度。

 

9月6日 第3939話「野望事前阻止手当」 はれのちくもり
 日は原付を走らせてバッテリーチャージとか考えてたのに天気が雨らしいです。

でがかりを潰してくるとはやりおる。

一応町田でご飯食べたり買い物した利をイメージしてたんですけどね、それ電車でもできるしその方が荷物の融通は利く。

原付だとメットインに入る限りとかになるから、小物やカードゲーム類だったらいいんですけど、

もう大型ボードゲームの箱当たりになるとダメですし、町田特有のちょっと近所で手に入らないPC関連品や生活用品類も大体です。

今使ってるディスプレイも結局電車手持ちで運んで帰ってきましたし。

その前の時は原付で運んだの覚えてるけどその時の経験を活かしまして。

先代は先々代がもうディスプレイとして機能しなくなったわけじゃな買ったはずだけどその線もあるかもしれないけどその辺忘れましたとして、

ブラウン管タイプよりコンパクトにしたくってひとまずのつなぎで買ったんですけど視野角が狭くって何かと不便だったんですよ。

けど今代はそれを踏まえてちゃんと買いましたし、大きく画面を使う動作以外では大体上々です。机のサイズからしたらこれくらいがちょうどいいし。

けど次を買う時があったらもう少し大きくてもいい気がするので、そこんとこ考えてみようかと思ってます。

 

9月5日 第3938話「BATT」 はれ
 ッテリーを怪しんでから今日一日行きと帰りを様子見ましたが、

やっぱりバッテリーの残電力が少ないっぽいので、まとめて走ろうかなと思います。

明後日辺り町田とか行ってみるのもよろしいかなと。

横浜の方がいい気もするけど横浜は先日要件を済ませてしまったもんでして。

かと言って町田も明確な目的があるわけじゃないんですけどね、そんなら横浜もう一度行くでもいいかな。

前回は買い物とかお参りだったけど、散歩とか寄りでみなとみらい行くのも涼しくなってきたし。

もっと涼しくなったら浅草寺行きますけどね、今月末くらいにはいい具合になるかな。

ひとまずPCに負担かけても内部の温度上昇が少し緩やかになる時期なので、ゲームしたいかも。

 

9月4日 第3937話「エンジントラブル」 台風
 朝は早くて、そのおかげか雨を回避できたりして、

行きと帰りはぬれずに済むという着るテルテル坊主こと雨避けの化身であるカッパのお陰だったりしたんですけど、

それでも何ともならない出来事がありまして、タイトル通り原付のエンジンですよ。

朝エンジンかけるまではいつも通りだったんですが、ハンドルを回してもなんか少しエンジン加速が鈍くって、

ちょっと異音というかまるで炭酸でも飲んだかのようなそんな感じだったのでエンジン回して解消したんですけど、

しばらく走って停止した時にエンジンが止まりましてね、こういう事はまれにあるんですけども。

原因としてはエンジンルームに霧状のガソリンを送ってそれをピストンで圧縮、発火点に達した時に爆発して

ピストンを押し返しつつその往復運動を回転運動に転換するのを繰り返してタイヤを回転させるわけですけど、

圧縮する場所にススなどが引っかかってスキマが出来たりすると圧縮がうまくいかずに止まってしまうという事で。

多分それだろうと思ってスタンド立てて踏切を通過する小田急の轟音に紛れてエンジン回したりしたんです。

そうしたら安定したかなって所だったんですけど信号待ちでまたしても停止、またしても停止と明らかにおかしいのですよ。

帰りに見て貰うにしても今日は日と天気が悪いので今度だろうと思ってごまかし走ることにしたんですが、

走行は速度が乗ってしまえば大して問題とならないんですけど、やはり停止時のエンジンの回転が低下した時、

止まったりだとか再加速などでハンドルを回してから加速し始めが鈍いとかでおかしいんです。土曜乗ったときこんなじゃなかったんですけどね。

ついでにガソリンもかなり減ってたので、ガス欠はないかもしれないけど十分にガソリンを与えてみようと補給してもやっぱりそういう問題じゃないし。

前に似たことがあった、とは言えここまでひどくなかったけどその時はバッテリーが原因だったんですけど、

前回の一年点検どころか直近数回でバッテリーを交換した覚えがあんまりないのでその可能性もありそうです。

だけど、ちょうど一週間前にオイル交換で見て貰ってから今になってってちょっと早すぎやしませんかね。

いやむしろあと一週間早かったらオイル交換ついでに見て貰えたと言う物を。ひとまず今度の土曜あたり見て貰おうと思います。

 

9月3日 第3936話「回復の日」 あめのちはれ
 日は出かけてきて、お盆でできなかったお参りとかも済ませたんだけど、

お盆とお彼岸の間くらいのこのお参りオフ期間にやる事はなかったかもしれない。

それで一通り終わったらそこそこの付き合いになる人達がおるのですが、その人たちとちょっと飲み食い喋りを。

とても楽しい過ごし方だったんですけどその話の中で前々からロッキンチェアーとしての活動を話しておこうと思ってて

今回ようやくこんなことをやっておるのですよって流れになったりしてたんだけど、

言い忘れてたと言うより言う流れが無くって話せなかった事って割とあると思うんですよ。いずれ話すかって思ってても。

とりあえずそれを何とかするって言うのができたんだかできてないんだかという点ではぼんやりもやもやな夜だったんですが、

家に帰るころには酒気が回って立派な頭痛が襲ってきました、最近こういうのなかったんだけどな。

ひとまず水分取ってシャワー浴びてゆっくりしてたら寝て起きてを繰り返し頭が痛いから集中して眠り切れなくって、

せっかく涼しい夜だった上に今日も休みで遠慮なく寝れたはずなのに満足いく夜の睡眠にはならず。

朝になっても頭痛は続くし中々引かないからもう気が散るけどあれこれやろうって風呂に入って雨だったから歩いて色々済ませて、

温かい物や刺激物を食べて、汗かいたら妙に素早く状況が改善してきました。足りなかったのは発汗だった。

いつもは次の日休みじゃないし時間も23時半自宅到着とかが平均タイムだから足早に帰って季節問わず汗をかくので、

そのプロセスで割と酒気が抜けてたんですけど今回は余裕もある22時帰宅だったり遅くても安心次の日休み、

かつ涼しい夜にさほど暑苦しいような服装ではなかったので汗をかく要因がほとんどなくって長期化したっぽい。

普段より摂取量は少ないはずだったんだけど、やけに長期化しちゃってたな…

それでやっとじわじわと絞めてくるような痛みから解放されたので思い切り寝てましたが、それでほぼ一日が終わったのが無念でなりません。

何かを成し遂げたかったとかそういう事じゃないんだけど、ただ頭痛に引っ張られて自由時間を楽しく過ごしきれなかったことに対する無念。

 

9月1日 第3935話「30代のおやつ感」 はれ
 今のおやつ事情を考えると大分以前と変わったなと。

最近のおやつの役割は、大体が食後の僅かな物足りなさを埋めるとか、食事までのつなぎだとかが多くなってて

いわゆる食そのものを嗜む食べ方ってのが前より減ってるんですよ。

とは言えまだ好きな物を見たりやったりしながら食べるとかはありますよ、UOマウスだけでも動かせますから片手空きますし。

だけど10代とかはそれに加えてただ食べたいからとか我慢が出来ないからとか成長期で食べても食事に差し支えないとかで

もう暴れん坊将軍恒例の殺戮シーンみたいに食べてたじゃないですか。

20代も割とそのペースで進んでいって、夜とかは次の日の朝に差支えが出そうだとかで控えたりもしつつありましたけど、

まだまだ今に比べれば代謝機能は高いですからさして問題なかったですけど。

けど流石にあと数年で終わろうという30代になるとこう違いが出るし、自分の年齢を実感する要素としては重要な感じですよ、

大破さん、30代後半の自覚が足りてなさすぎるんですよね。精神的には27位で止まってる。

この日記も書き終わったらおやつ食べてやろうって思ってますし。そういう食べ方もあるじゃないですか。30代。

 

8月31日 第3934話「やっさいもっさい」 はれ
 いと言えども湿気があんまりでもないからまあ割となんとか。

湿度70行ってなければいいし、気温30行ってなければいい。両方満たせば快適。

今は湿度が68位で気温が32なんだけど、これでも割とやってけてます。

足すと100行ったり上記のしきい値を超えるときつくなるはずなんですが、今は大丈夫。

だけど一日としては割と普通でしたよ。愉快でも危険でもないトラブルもなく静かなもんで。

週末にちょっと出かけるので、そこでなんか面白い事があるといいですね、人ごとのようにですが。

あとは2Rが面白いので使える時間大体注いでます。

 

8月30日 第3633話「大腰筋とその他の筋肉」 はれ
 朝起きたら尋常じゃなくは大げさにしても普段よりも腰が痛くって、こりゃ参ったなという展開に。

昨日はそんなに腰に負担をかけてなかったんですけど、2Rやりながら合間にゼノやってたので多分無痛状態だったのかも。

楽しい事の合間に楽しい事やってごらんなさいよ、アドレナリンとかドーパミンみたいなあの手の分泌物がそりゃあもうとめどなくですよ。

そしてそんな前日だったのでむしろ動かなかったことが原因である説が濃厚。

でも目を覚ましたのがいつもより早かったので、当然腰の筋肉を伸ばし緩めようとするわけですよ。ターゲットは大腰筋だ!

大腰筋を伸ばすというと、アキレス腱伸ばしのような姿勢で居る事が一般的らしく画像検索すると大体これが出ます。

ところが僕の場合は正座してそのまま後ろに上半身を倒すという事が苦ではないのでそれで何とかしました。両方一気に伸ばす。

さらに足を星座の状態から足の外側にもっていくともう少しだけ伸びてる感じがして、無理ない程度にそうするといい感じでした。

そんなことを10分くらいやってたら、大腰筋の痛みがなくなりました。

なんか腰痛ってコリの場合は縮んだ状態で凝り固まるとなるらしいので、引っ張って伸ばすのがよかったみたいですよ。

流石に下の方は体の内側にあるから指圧届かないですしね。姿勢で伸ばしていくしかないけどこれがわかったのは大きな収穫。

でも何か湯船とかでゆっくりとしたりもしたいかも。そういう刺激的ではない癒し方もそろそろわかってくるお年頃ですよワタクシも。

 

8月29日 第3632話「さらば肉の日々ステーキ店ランチよありがとう」 はれ
 日は焼き肉の日だし、休みだしでちょっとチェーン系のステーキ店にランチ行きました。

それで現地について駐車場を見るとラインが引きなおされてて、それくらいの余裕はあるんだなとお見受けしつつ、

入店しようとするとそこには閉店のお知らせの紙が。

いやいやいや、それはまずいでしょう!主に、特に、僕のランチの選択肢にとって!駐車場のライン引き直してる場合だったのかな!?

食べてる最中もそのことが気になっちゃったから肉の日で肉食べてマースみたいなツイートできるチャンスをみすみす逃しましたよ。

…で、上にも同系列の店舗が入ってるんですが、どうもそこが下のフロアも使うようで、この建物自体はそれなりに存続するようです。

それなら駐車場のライン引き直したりすることもあるか。

ちなみに閉店は今月中で今日が29日なので、明後日の話だ。

 

8月28日 第3931話「やることやった」 くもりまばらにあめ
 りにやりたい事大体済ませられたので今日はいい日。

買い物を済ませて、オイル交換にバイク預けて、銀行とかによって。

それでバイクを取りに行こうとしたら雨がばらついてきて、今日はまあまあいい日に修正。

多分これは無策で店に行ったら激しくなる雨だ。

そう思ったので着るテルテル坊主ことこれを持ってれば雨具は使わずに済むカッパというプロパティを

いつの間にやら獲得した我がカッパを上だけ着こんで出発進行。徒歩だけど。

そうしたら少ししてもう雨が止んだのでさすがはこのカッパよと思いながら上半身が暑い事に気づいたりね。

まあこの湿度で歩いてりゃあそうなりますね、もうカッパ内の不快指数はマックス。今日はどちらかと言えばいい日に修正。

それで無事オイル交換を済ませて、店主がまた世代交代してるのですがコミュニケーションの距離感が掴めずにいましたが

そこんとこはこれから掴んでいけばいいとします。

それで帰ったらもうシャワーですよ、そして気分爽快ですよ、やっぱ割といい日に修正。

明日休みなので最終計算値にボーナス乗っていい日に修正。

 

8月27日 第3930話「コナミの神秘!遺跡スターモアイ だペモ!」 はれ
 方雨が降るかもって話だったけどカッパ持っていったので大丈夫でした。

持っていかなかったらひどい雨に打たれてたかもしれません。

明日も同じような境遇らしいんですけども、カッパは持っていきません。

パンとタマゴを買わなくてはならないのでメットインにスペースが必要ですし、

オイル交換も店がやってたら明日ならできそうなのでやりたいんですよね。

ひとまず明日朝早いので片づけること片づけたらPC落として割と早く寝ようかなと。

ようやく起きてジャングルバイオームじゃなくなって睡眠の質もちょっと上がった気がするし。

 

8月26日 第3929話「シェルブール」 はれ
 える日でしたね、先月23日くらいのあの時のように。

でも湿度が少し落ちてるからか、正統派の暑さというか空気に気管を絞められるような感覚はなかったのでよし。

って事で今日は休みだしニチアサ見て家でゆったりだと思ってたんだけど、

ニチアサって何よアレ、楽しいとか思って見てたら10時過ぎる調整!

出掛けるとかそういう意欲は大体9時半ごろに決まる僕なんですが、もう今日は出かけさせないぜって言う意思を感じる。

しかも戦隊は普段見ない人に優しい総集編とライダーはビルドがきれいに終わる最終回という余韻とか何とかをたっぷりくれるし、

気がついたら昼飯のそうめん食べて落ち着いてPCスリープさせて一眠りして色々調べてたらもうこの時間じゃないですか。

何もしてないという程ではないけど大体のことを成し遂げてない。

おまけに部屋にどうやって入ったか、アリが一匹いたし。

どっかに侵入経路でもあったのかな、むしろ種類がよくわかんないアリだったけど生活圏内にいていいアリだったのかもわかんない。

少々心配だけど、ここいらは徘徊性のクモの活躍が期待される。クモだといきなりいるとビックリするけどまあ共生できてるからいいかなと。

 

8月25日 第3928話「メモ帳の記憶」 はれ
 朝ちょっと覚えておきたい事があったので、

なんだかんだで一日考えながら過ごしてると忘れるのがいつもの事と思い、メモを書いてポケットに入れてました。

それで時折ポケットに手が入ったり紙が足に触れたりして、その紙の存在を思い出すんですけど、

それを重ねるほどに書いてある内容も同時に出てくるようになってきて、

最終的には「紙そのもの=書かれた内容」になるのが妙に面白くって。

記憶って反復して思い返したり登録することでより強くより多くの情報をトリガーとして思い出せるようになりますけど、

今回の場合は1つの媒体だけど「中身を見る」「紙があると認識する」「紙そのもの」で思い出せるようになりました。

日常で言うとオイル交換をするにあたって「走行距離を見る」「交換予定日を確認する」あたりから始まって、

「店のそばを通る」「原付のエンジンをかける」担って最終的に「原付を見る」「外に出る」になったりすると思いますし、

それを思い出したタイミングで見ていたものや景色も連動してその記憶に結び付けていくと思うんですよね。

思い出した場所が家の前だったら家の前というトリガーを得て思い出しますし。

…で、メモの内容は物凄く普通に午後の紅茶とだけ。常備してるのが無くなってきたので帰りに買おうぜって。

 

8月24日 第3927話「守護伝説・極」 あめのちくもり
 日はもう流石にカッパを着なくてはならないだろうって思いまして、

カッパを着て外に出たらもう雨自体は止んでまして、風は強くても走れるくらいでした。

カッパを持っていくと雨降らないというここ最近の流れ、いまだ健在どころかもはや着るテルテル坊主。

おかげさまで行きも帰りも濡れずに済みました、そういう事に関しては困りません。

それで帰ってきてから窓開けて過ごしてるんですが、今朝に比べると滅茶苦茶快適です。

いやむしろ今朝がジャングルバイオームでもグリルでもなくボイルでした。

逃げようのないくらいの高湿度とそれなりの気温によってどこにいても水分豊富。

家を干拓したかったです。床とかは無事だったんですけど収納に入れる湿気取りでできた部屋が必要だった。

明日からはまた王道直球な暑い日になるようなので、多分グリル。

 

8月23日 第3926話「これぞ守護神」 くもり
 ッパを持っていったんですけど、やっぱり使いませんでした。

持っていくと雨が降らないのは相変わらずだけどたぶん持って行ってなかったら雨降ってました。なのでカッパは役立った。

だけど本腰の雨風は明日の午前中にかけてらしいので、明日はちゃんと朝から活躍確定です。

帰りは帰りでまたあっつくなるんだろうか。ジャングルバイオーム?それともグリル?

現時点で大分と湿度の高い我が部屋はせいろっぽいところあるんだけど、外からは室内よりは冷たいけど湿った風です。

とまあこれくらいの事をツイートするくらいそれ以外は平穏な日でしたよ。

ひとまずそろそろnew2DSLLあたりを購入検討に入り始めようかななんて思いつつあります。

3DSがボロボロなので、スターフォックスがうまくできないんですよ、スライドパッド滑り止め取れてるし。

あと3DSシリーズの本体が手に入らなくなる前に手に入れておかないとメタルマックスDSシリーズのプレイ環境を整えられない。