第3976話〜第4000話

昔の日記選択に

 

11月11日 第4000話「到達と通過」 はれ
 あ4000回ですよ、本当に毎日記録してたら11年で到達するところを19年ほどですよ。

11年って言っても3650+365でほぼギリギリですけどね、って負け惜しみは惜しまない。

でもこれもまた到達点であるかもしれませんが通過点でもあるんですよ。

生きてるうちは大体やります。

容量なんかは50GBあるけど10GBでも余裕なくらいだからプラン落とすかなーとか。

そもそもでテキストが多いから冒険記くらいで大量に使ってる程度なもんで、その冒険記も1Gいってないしね。

容量不足で日記減らしますとかももはやないでしょうし、それを口実に減らすこともできないとも言います、第一話から全部載せとかできますとも。

ところが、すでに3000以前は見れないようにしてますし、近々スペシャル系も多分見れなくなります。

そんなわけで、まだまだこっからも続くんで皆様も一思いに宜しくお願いします。

 

11月10日 第3999話「塩コショウを」 はれときどきくもり
 い物に行ってちょっと足りない物を買い足したんだけど、塩コショウ忘れてました。

スマホのメモに普段買う物とかそう言うの書いてたりするんですけど、塩コショウをそこでもすっかり忘れてまして。

塩コショウと言えば僕の味付けの主力ですよ、これがあればそれなりにうまくやっていけます。

流石に和の汁物に使うには限られますけど、コンソメとかそっちの方だと最後にちょっと入れるとかでそれっぽくなるし、

ナポリタンもケチャップにこれでまあなんかいい感じがしてくるとか、シンプルに肉を焼いてる時もこれ。

その後ソース付けるつけないにしても、やっとくとちょっといい具合になるんですよ。

醤油多めだと塩辛くてしつこくなる味付けをこれがある程度肩代わりすると好みの具合になりますし。

って書きならべるとかなり依存してると言っていいくらい味付けの中枢にいるじゃないですか、塩コショウ。

 

11月9日 第3998話「ハウジング・ラブ」 あめ
 っとハウジングがやりたくてしょうがなかったです。

もうUOでやってる傍らにテラリアでもやりたいくらい。

そしてそれやりながらのんびりとうまい棒やカントリーマァムなど手の汚れないお菓子を食べつつお茶をすすると。

ただ、両方とも今しがた食べきってしまったわけですが。

なきゃないで別に気にならない事も多いけど、あったらあったで食べてしまうので付き合い方は難しい。

そんな事ばっかり考えてるって、学校施設に行ってた時も大体そんなでしたよ。

も少し今に繋がってる言い方をするんなら素行観察1話の頃とか。

そうだよもう3998話だから明後日4000話ですよ。たぶんあっさり書いて終わりますけど。

1-2年くらい前にとにかく適当でもいいから毎日書く癖を取り戻そうってのが確実に効いた数字ですね。

更新頻度とテキストのバランスで考えると隔日更新してた10年くらい前が一番だったkもしれないけど、

今もなお続けていけてるって事自体で上々です。3年の壁だとか他のサービスの台頭とか色々見たけど

最後に勝つのはおれ達ですよ。大破さんとSilverTankと素行観察。

実際このページがネットの基点ですからね、何度か言ってますけど。

 

11月8日 第3997話「一ヵ月点検の日」 はれ
 日は一ヵ月点検に原付を持っていきました。

無料でやってくれたので思ったより財布に優しすぎて助かりました。

最近は何かと入用だったり買い替えとかを行ったりしてるもんですし。

一定の速度になるとエンジンブレーキの利き方が変化するような、

境界線のような物とかは車体個体ではなく車種の特徴らしいとか、燃料タンクの見方とか、

ちょっと乗ってから気づくことが色々分かったし、何かといい点検だったと言えます。

後はUOの内装で迷いが晴れてようやく納得できるようなのにしたりとかしてました。内装ハウジングは哲学。

 

11月7日 第3996話「眠気の先」 くもりとかはれとか
 晩は寝落ちしてました。

UOのハウジングで色々考えたりしてた果ての事です。

それでがっくり寝落ちしたんですけど、なんか再び目覚めたら電気だけは消えてたんですよね。

普段はそんな事ないんですけど、寝てる間に動いたとかそういう可能性も否定できません。

けどそんな夜でしたけど睡眠時間も質もそれなりによくって今日は割と快活でしたよ。

一昨日の眠気の桶の話がウソのよう。

ひとまず明日は一ヵ月点検と買い出しという中々どうしてバッティングした要素をこなせたら嬉しい。

冷蔵庫の中身も色々調整しないとならないお年頃だったりもしてね。

とは言えそんな早く動く必要ないし、遠出でもないのでたっぷり眠って朝を満喫してから動こうかと思ってます。

UOのハウジングも一つの答えが出たので、それを後は試すだけだ。

 

11月6日 第3995話「メーターを見る」 小雨
 しい原付にだいぶ慣れてきてそろそろ一ヵ月点検に差し出そうと思うんですが、

燃料メーターとは中々いい付き合いができず、今に至ってます。

具体的にはいっぱいに入れるとメーターのFの表記を少しはみ出すようなくらいになりまして、

なんか120%の注入ってこういう事か…?って気分になるし、残り少なくなるのも照明がつくわけじゃないので、

気づいたらもう給油推奨範囲に針が触れることもあると。しかもエンジンかけた直後は燃料ゲージ性格じゃなくって、

車みたいに少しずつ上がっていって現状値で止まるわけでして、ゆっくりしないとその辺わかんないんですよ。

走行中はあんまり見ないですし、これまではおおよその走行距離と残量1リットルを目安に照明がつく形だったので。

こっちの方が現状の値がわかるって点では優れてますが、視覚への訴え方はあちらの方が便利だった気もする。

早い所慣れないといつかうっかりガス欠とか起こしそう。この前横浜往復したの勘定に入れてなくて想定以上に減ってたし。

…それと先日のうまい棒の話、弱点がありまして、ゴミ箱がかさばるんですよね。

特に部屋用のは小さいので20本くらい食べると空間消費量はほぼうまい棒で占められます。圧縮すれば1/3もないんですが。

 

11月5日 第3994話「眠気の桶」 くもりときどきあめ
 日なんかやたらと眠かったですよ。

たまに使う表現で言うと眠気の桶の底にこびりついた眠気が溶解したかのよう。

ってよく使う表現だけどまず眠気の桶ってなんぞやだし、眠気はどういう物質でイメージしてるかですけどね。

僕のイメージで眠気は液体です。固体寄りの液体。

疲労や退屈など眠気がたまる要素を積み重ねるとその桶に眠気が流しこまれるんです、黒に近い紫。

それで睡眠の時のみ脳が止まり底の方にある栓を抜くことができるんですけど、

それを我慢するとか無理矢理眠気を飛ばそうとすると眠気が沈殿したり水分蒸発濃縮され最終的に桶の底に固体となりこびりつきます。

解消するにはもう睡眠しかありません、眠気ではない純水を流して洗います。シエスタです。

…ってなシステムをイメージしてるんですけどね、僕の眠気って。

 

11月4日 第3993話「幸せの空間」 くもりときどきあめ
 あ本日天気悪いしなんだしで軽めの買い出しをした後は部屋をエンジョイしてました。

これくらいの気温と天気、外の薄暗さなどが相まって醸し出される部屋の中は実に過ごしやすく、

そこでやりたい事があれこれあるともう何時間でも気のすむまでいられますとも。

って事で今日はそれを存分に楽しんでました。ゲームしたり片付け整頓したりおやつ食べて録画みたり。

おやつはうまい棒だったんですけど、侮りがたしですよ。

少々ボロボロするからうかつには食べられないけど、そこをちゃんとしてあげさえすれば

1本辺りの食べてる感あるボリューム、手を汚さず食べれる、30本セットを買うと個包装だから任意の量食べても保存しやすく

1本10円程度の優しいプライスなどなど。そこにあったかいお茶があれば食事と食事の間も味覚は充実し続けます。

それなりにそうやって食べたけど、夜は夜であっさり目の畑物で済ませてそれはそれで満足。

明日辺りは多分たっぷり肉類な気分になりそうだけど。そういうサイクルが形成されるのは悪くないもんで。

 

11月3日 第3992話「通気口をふさげ!」 はれ
 朝原付で走ってたら、妙にヘルメット右側が隙間風の音するんですよ。

左側は異常ないので、これは右側が異常という事でよろしいようです。買って一ヵ月。

ヘルメット上側にある通気口を触れてみると、左右で感触が違って今まで触ってなかったけど、

どうやら開閉のためのスライドパーツが右側無くなってるようです。

アーウィンのウイングだったらバランス崩れてるよ。

だけど壊れるような衝撃を受けた覚えはないんですよね。初期不良だったのかもしれないし、あるいは最初からなかったか。

とかなんとか考えてひとまず目的地に到着してメットイン見たらありました、どうもメットしまう時の衝撃なりで外れたようで。

ひとまずそんな場所でなくしたら困るので、一日過ごして家に帰って部屋で取り付けました。つけるコツは腕力あるのみでした。

 

11月2日 第3991話「買う日」 はれ
 ろそろ長期保存がきくあれこれを年末に向けて買ってます。

なんだかんだでまっすぐ帰ってきてしまう日も増えてきますんで、これから先。

そう言えば一昨日辺りからちょいちょい刀剣乱舞再開してて、

ガッツリ集中って感じでやるわけじゃないのですが久しぶりにやると変更された部分が快適だし楽しいもんで。

それとUOの家の整頓とかも始めたりして、自室の床下収納もやっときたいけどあそこは大掛かりなので、

12月入ってからのとことんやるタイプの掃除でやったろうかと。

そんでもって、ゲームの家と言えどももう長い事住んでるしそこにはその遊んだ記録が方々に保管してあって、

誰かの家跡地のルーンとか、2006年の今頃に目いっぱい書いてた本とか、

本は冒険記で画像として公開してもいい気がしますけどね。スクリーンショットとっていくの手間かもしれないけど。

クリスマスプレゼント配布の時期になったら、いっぺんカーンさんをyamato送りにしてyamatoメンバーのあれこれ回収しつつ、

yamatoメンバーに色々輸入していこうかなと思う今日この頃。

 

11月1日 第3990話「窓でわかる」 はれ
 朝シャッター閉め忘れたのもあって、窓が結露してました。

これまでの人生経験で分かるぞ、外、寒いんだな。

これくらいの時期、部屋の保温性はいいのであんまりわかんないんですけどたぶん寒いです。

もっと寒くなれば部屋も寒くなるのでわかるし、この保温性が少し前に過ぎ去った夏には牙をむきます。

けどまあこの時期の夜は長いし中々面白い事も増えるんで、好きなんですよね。

屋内活動も楽な気温ですし、もっと寒くなると話変わりますけど。

部屋の背景スプライトが水色を基調としたことになりますし、ツララで寝てる時ダメージ受けたりしますし。

あとなんか起きたらイエティが居るとかああいうのも危ない。

僕の部屋ですらこうなんだから東北なんかはもう大変でしょうね、アイスエレメンタルとかが闊歩してるでしょうし。

北海道くらいまで行くと生物が生きていけないブリザードになるから気候は危ないけど外敵は大丈夫。

雪の女王とかもし出て来たら釘バットで何とかすりゃいいでしょうし。

 

10月31日 第3989話「僕と46年と横浜」 くもりときどきはれ
 日は横浜行ってきたんですけど、まあまあいい買い物ができました。

買い物をすると言う明確な目的で初めから動いてたから普段行かないような所に結構行って新鮮だし楽しいし、

マフラーが欲しいと思ってた予算でほしいと思ってたようなのを買えたのでこれがかなり満足。

そのマフラーですけど、ダイエーの衣料品売り場で買ったんですけどそのダイエーが46年の歴史に幕を閉じるようでして、

あの雑居ビルなどがひしめく地域の中心部っぽくなってる五差路のランドマークっぽく鎮座してて、

ちょっと飲み物とか何とかほしい時に便利だったポジションなんだけど、無くなって建て替えたりしたら次何になるんだろう。

あの建物増築したりして、本館は2階で新館が7階っていうバランスだし、通り道っぽい所のフードコートとか

当時を思わせる建物の作りとかであの規模の中では結構独特だったんだよね。

無くなっちゃったハンズも半フロア構造で珍しかったけど、あそこは今駐車場になっちゃってて、

ダイエー跡地もそうなったら留めるのには便利な反面あの地域の視覚的賑わいが減りそうな気もすると言えばするもんで。

なんか商業複合施設もいいけど、それは周囲に沢山あるし雑居ビルもたくさんあるしでひしめいてるので、

あのダイエーの役割って結構いい感じだったと思うのですよ。

あとは大勝軒は水曜定休でありかつ改装で11月下旬かな、そこいらまでやらないっぽい。書いとかないとまた行った時忘れそう。

…で、最後にMtG見ようとサブマリン行ったんだけどダメだ、誘惑が強い、危険すぎると判断してすぐ戻りました。

イゼットのロゴスリーブとかカードボックスがあるようで、たまたま売り切れてたからよかったもののあったらお買い上げコースでしたよ。

あちこち目移りしてなんならもうあの空間をもっとくつろげる所にもってきて座ったり寝転んだりしながらカード選定したいもの。

それから他の目的であった原付の中距離長距離走行は無事終わって燃費とかの確認も込みで満足。

やっぱ1リットルで40kmくらい走れてるし加速減速の加減もなんとなくわかってきた。25-28km位にエンジンギアチェンジの壁があるのか

そこ近辺の速度を行ったり来たりしてると結構ぐんと速度が上がったり落ちたりするような壁を感じる。

年内あともう一回横浜行って色々買い物とかしときたいとこでもある。上着とかもいいの見つかりそうだし、ちゃんと探せば。

地元でいまいちいい選択肢が見当たらない場合は単純な選択肢が大きい場所はいいし、大荷物前提なら電車かなー。

 

10月30日 第3988話「忙しかった日」 はれ
 から忙しいのわかってたので、気がついたらもう今です。

業務的な事はいろんな事情で書けませんし、昨日もいきなり寝落ちしてましたし。

挙句一時間間違えて遅く帰るという事に今気が付きましたし。

明日は休みなので予約録画たっぷり見ながらいつのまにか寝る予定って事でいいかしら!

朝はハム敷いて目玉焼き食べます!天気が良かったら出掛けたいかもしれない!

 

10月29日 第3987話「完封抹殺」 はれ
 朝早い日だったんだけどもう割と冬に慣らしていくかって気概を感じる気温でしたよ。

マフラー手袋とかで露出はないんですけど肝心の上着が薄手で今朝の気温に耐えきれてなかった。

後一昨日から昨日にかけてみた夢が、シャワー浴びたのちにうちの自治会南部近辺を走ってるんだけど、

明らかに自分が知るそれのマップと大幅に違ってて、探索が面白かったんだけど

昨日から今朝にかけてそれの続きを見ようとしたら精神の隙をついて魂を抜いてくる大イモムシとの戦いだったりしたし、

改めてみたらすんなり帰ってきちゃって自宅の敷地が基礎すらないコンクリートになってて、

うちはどこだと探したら道挟んだところに住宅が立体的に入り組んでる空間があってそこにうちの二階だけがあり、

一階を作り替えるまでしばらくこのままだという話で起きました。今思うと台所風呂場トイレが一階なのでとても困る。

今日はあれの続きは遠慮したいので、なんか別の現実から遠い爽快な活劇が見たいです。たまに見る特殊能力あるやつ。

 

10月28日 第3986話「ご近所事情」 はれ
 日近所に引っ越してきた人があいさつに来たんですが、中国の方とのこと。

中国に対しては国政とか何とかではあまりいい感情は多くないけど、

それは個人に向けるでもないのでうまくやっていければそれでいいと思ってます。物腰丁寧な夫婦でしたし。

いや、物腰丁寧じゃないと引っ越しの挨拶とか来ないでしょうしね。

ひとまず近所でバイクがうるさい時があるけどそれみたいなことは心配しなくていいので僕は問題なし。

あとは当面特別な事もないし、ゆったりと過ごしていこうかと思う所存です。

もう一か月もしたら気づいたら来年一月の中旬になるような日々が待ってるわけですし。

 

10月27日 第3985話「非物理的掃除」 あめのちはれ
 日に対して今日は非物理的な部分の整頓をしてました。

要するにアカウントとかです、HDDもやればよかったかもしれませんけど。

ひとまず今管理してるアカウント関係をざっくりログインしたりして、期限のある要素をチェックしたり。

DMMのポイントが500残ってたのをどうしようかと思って刀剣乱舞の刀装部屋拡張にしました。

知らない間に色々追加されてたので、何かやりながらでもできるような事を探してる時またやってみるかな。

ここしばらくはしっかりThis is ゲームって感じのゲームやってたけど。

隙間の時間で何かって場合UOもそこそこやるタイプですし。

それと契約してる保険会社のマイルが650まで溜まってて1000まで行くと何かしらと交換できるのですが、

前回はiTunesのポイントにしましたけど今度はまた別の物も楽しそうと思うわけでして。

後ログイン形式が丸ごと変わって旧来のアカウントが機能してない物とかもあったりするので、

そう言うのもスッキリ管理を切れるのが醍醐味。

後銀行に1000円単位じゃないと引き出せないのに820円とか残っちゃってて、

普段使ってない銀行だからそれ抜いちゃいたかったんだけどとった手段が自分の別口座への振込。

手数料とられたけど諦めてたちょっとした小銭が手に入ったので上乗せでちょっといい昼飯が食えます。

あとはwiiの僅かな残高も3DSに移植できたらなんだけどそれは任天堂の案内待ちってことで。

部屋の状態はほぼ変わんないけどちょっとだけ環境整備できたので、よし。

 

10月26日 第3984話「ほんの少しだけ良い暮らしに」 くもり
 日は早い時間から外に出てあちこち行ってました。

今の生活環境で消耗した物とか新しくちょっとだけほしい物があったりしたので。

先日鴨居フックを買って結構満足したので、あれみたいに今の生活がちょっと快適になるような買い物。

って事であれこれ見てたんですけど、買ったのはほんのわずかな整頓アイテムと一部消耗品。

冷蔵庫のチューブ立てとかは使ってみたかったのでちょうどよかったですが、それ以外の収穫があまりなかったのが惜しい所。

一応小型の鍋とか靴下とか電池のようなのは買えたんですけどね。鍋は今使ってるのをそろそろ考えようと思ってて。

だけど買ってきた鍋は既製品パーツの流用なのか大体他の中型鍋と同じ取っ手のようで長いんですよね。

拳半分リーチが伸びるくらい長いんですよ。極めて限定的な条件で活躍するけど収納時は厄介。

それ以外の部分は割と満足してるんですけどね。

後は今日買わなかったけど欲しいとわかった物もいっぱい出てきたので、余裕をもってあちこち見るってのも悪くないもんで。

ジャンパーも欲しいし、毛布とタオルケット、ボードゲーム運べるような大型のトートバッグ…

ひとまず今手持ちの物をいろいろ見直して、自分の生活サイクルに必要な物と欲しい物を割り出し、

そこに手持ちの物を割り当てて色々考えようと思います。春くらいまでをめどに買い替えたいけどまずは年内の大掃除までに。

 

10月25日 第3983話「浴びるほど遊ぶ」 はれ
 昨日の夜から昨日の夜にかけてロッキンチェアーアナログゲーム部+サイさんという編成で遊んでました。

超楽しかったです。

まず一昨日の夜は集まって鳥貴族で食べて喋ってました。翌日の事でも考えつつ雑な話をしつつ。

飲食が終わったら駅前で話し合って一時解散。

普段なら泊まりがけになりがちですが今回は距離だけ見ると容易に集まれる面々なので一旦帰って明日朝10時から集合です。

出掛けるでもなく人んちで遊ぶのにこの時間からですよ。

この体裁いいんですよね、持っていくものをギリギリまで確認できるし睡眠とかも自宅で取るから効率いいし。

それで身なり整えて遊びの続きです、ちょっと外に出て外気浴びるからコンディションかなりいいしね。

そんでもって午前中はアローンやって、昼食べに行って、戻ってからはサイさんが買ったswitchを起動して、

すずめ雀やって、スマブラやって、またご飯食べに行って、マリオwiiUで遊んで22時で解散ですよ。

結構さらっと書いてるけど、1行程に1-2時間かけてます、ふんだんに時間を、一日をつかってました。

こうやって一度家に帰って次の日遊ぶって学生の頃以来だし、こんなのを日常的にやってたってなんかすげぇ日々だったな、当時。

割とシンプルに書いてますけど、一文の中には相当な笑いと面白が詰め込まれてます。

あんな遊び方もうやるのも簡単じゃないけど、できた時の楽しさは当時と変わんないし場合により当時を上回る部分もあります。

またできたらマリオの続きで互いの命を奪い合うかもしれませんし、今回できなかった分も遊びたいですね。

けどどこか出掛けたりもしたいですし、なんだかんだでやりたいのでまだ生きるエネルギーはいっぱいあるし昨日自体生命力の塊だった。

 

10月22日 第3982話「今日は何曜だ」 はれ
 日まとめて録画したのを見たもんだから、曜日がわかんなくなってます。

ついでに今日を判断する材料がないため今日火曜っぽい気もするまま生きてます。

昨日より道路が混んでるのでなんか変な日だって意識を持ってるんですが、昨日が日曜日である自覚がないので、

なんとなく道路がすいてた日くらいの認識ですし今日が変に混んでた日です。

年末年始とかでこういう事になると思いますけど、それの通年版。

週に一度楽しみにしてる事をと思ったんだけどシンカリオンとかウルトラマンも配信をまとめてみたからそれも原因か。

シンカリオンは金曜日でウルトラマンは土曜日だ!ジオウは日曜日だし!ジョジョも金曜深夜、日付では土曜だから色々危ういぞ。

ハヤトもカツミイサミもソウゴもジョルノも僕を救えてないけどまだ右京さんという救世主が居ます、相棒です。

大体家にいる時間に見られるので、これはリアルタイムで視聴して水曜日を基点に曜日調整ができます。

でも今度の水曜日は出かけてるので録画です、右京さんゴメン!

 

10月21日 第3981話「大丈夫」 はれ
 の前ネタの蓄積として書いてたのをうっかり消してしまって少々落ち込んでるけど大丈夫。

まだ大元の大元なスマホメモに走り書きが残ってるので、そこから復元はしていけますんで。

後はおやつが食べたいけどそれ相応の物がないので少々落ち込んでるけど大丈夫。

まだ食後で明日の朝も確保しているので、そこから我慢できるという自信をもっていけますんで。

それから腰が結構慢性的に痛いので少々落ち込んでるけど大丈夫。

まだヘルニアという確証がない段階にいるので、そこから回復していけますんで。

あといささか眠いんですがこれはダメだ、気づいたら寝そうなので寝る準備はしておきます。

 

10月20日 第3980話「惜しい日」 はれのちあめ
 気の「あめ」の部分は厳密には

「僕が帰るタイミングで降雨開始して最近振ると思わせて空振りばっかりで今日に限ってカッパ持ってきてないあめ」だと思って

呪詛の言葉として心して読んでほしい。

しかもそんなときに限って小田急の踏切が絶好調で迂回するのが賢明な流れになるし、要所要所で帰宅ラッシュによって混んでるし、

けど奇妙な縁か、メーターを見るとガソリン入れるタイミングが目に入ってガソリンスタンドのそば通るついでに給油しました。

だけど155円/リットルはしんどいっす、300円で2リットル入らない。

今日は総じて惜しい。けどまだ週半ばまでは温存していきたいので耐える日。

 

10月19日 第3979話「いれかえ」 くもり
 付のカバーを買いました。

今使ってるのより薄手なんですが、自転車用ではなくれっきとしたバイクようなので形がそういうデザインですし、

U字ロック用の穴も開いてます。ただし前輪を前提としてるので後輪につけてる僕には対応してませんでした。

耐熱性はカバーそのものにはないんですが、片面が粘着シールになってる耐熱シートをマフラーが当たる部分に張り付けて、

それで耐熱対応するようで、買ってからすぐにその場で試しました。

一回貼るのを失敗して剥がしたけど、上手くいったとして一度剥がしたことで粘着性結構落ちてると思うので、

いずれはがれそうな予感がしてなりません、特にある程度雨にさらされた頃合いとか。

またくっつける手段をそれまでに考えておけばいいと思いますけど、それこそ何かをあてがってその何かを熱で溶着させてしまうとか。

素直に買いなおしてもいいかもしれないんですけどね、3000円くらいを予算としてた所2000円行かないくらいで買えましたし、

何ならこれまで使ってた自転車用と同じくらいの値段ですよ、むしろ自転車用のがしっかりしてたという話かもしれませんけど。

自転車用の方が厚手だったりしましたからね、耐熱性のほどはわかんないにしても。

そこいらは時間経過で解決する事でしょう、というよりそれでしかわからないでしょう。

あと自分の部屋用のゴミ袋も買ったし、鴨居に噛ませて使うフックも買いました。昨日は何気に色々買ったりしてるぜ。

それでフックは時計を壁かけにしようと思って買ったはいいんですけど、鴨居にはうまくセットできたんですが、

肝心の時計がフックと相性悪くてやや上向きになるんですよ、グラディウスのモアイの角度をイメージしてください、それです。

このままでは時間は見にくいしイオンリング吐かれたら寝てる時とか当たると痛くて起きるしなんか知らないけど15分遅れてるし、

色々と困るって事でこのプランは中止となりました、また別のフックの形のがあったら時計をぶら下げるとして、

とりあえず今はハンガーをぶら下げておくことにしましたが、これまでなんか適当に下げてたのを綺麗に下げられるようになって満足。

こういう部屋の改善がしたかったので100円なんだけどそれ以上の価値があった。

ちょっと原付買ったのをトリガーに、生活環境に対してお金使う方にシフトしてる今日この頃。遠出もしたかったけどね。

ちなみに銀行行かないと来月頭まで5000円という状態なので、銀行は素直に行こうと思います。

 

10月17日 第3978話「蓄積のため」 はれときどきくもり
 いて記録を残すってのは記憶しきれない、日常的に記憶を引き出せないって部分を補うためなんですよね。

この日記はやりたいからやってるところ多いのであんまりそういう目的強くないけどそれでもいざとなると参照できますし。

本日したためるは細かい事を色々済ませたって話。

まあまず朝起きたら7時半すぎてましたよ、僕としては6時台の壁を突破することは珍しいくらいで。

昨晩23時過ぎに寝落ちして夜中改めて寝る形だったけど純粋な睡眠時間相当長いですよ。

そのおかげか調子が良くって家のこと済ませて病院に行って親父に荷物渡したり受け取ったりして、

その間にベランダに干して繊維の奥まで外気を吸わせて布団の中を換気させて、

ついでに靴買ったり髪の毛切ったりしてゴミ袋買い忘れたりもして、衣装ケースの中身を交換したり防虫剤を交換したりして、

直近で僕に会う人は心してほしい状態になったりしながら一眠りして会心の眠りを獲得したのちにホイコーローで夜飯作り今に至ります。

眠気の桶の奥底にこびりついてた眠気ほぼ全部久しぶりに落とせた気がします。多分明日の朝になったら眠くなってそうですけど。

寝床も一新して扇風機も片づけて、タオルケットはいつから使ってたか忘れたけど擦り切れてきたので交換時がやってきたりして

なんだかんだで生活環境の回復改善にはいい一日でした。そう言うのに当てられる日で久しぶりに晴れたのもよかったし。

週末あたりは休みが少ないけどそこを突破するの楽しいサイさんジャジャさんと遊ぶ日なので僕は頑張る。

 

10月16日 第3977話「吉田顔」 はれ
 場にもうね、吉田って顔の人が居るんですよ。

顔のパーツが吉田に見えるとか、吉田さんって名前とかそういう事じゃなくて、

顔とか風体がもう吉田なの、吉田が似合うたたずまいしてるの。

十数年前にもこの人日本一山崎が似合う人と思い込んでた事があって、結局山崎さんじゃなかったって事があったんだけど

それと同じようにあの人は決定的に吉田なんだけど本名は避けるとして吉田じゃないんですよ。

それが物凄く残念で惜しくってもったいなくって!

何らかの法整備であの人が吉田さんを名乗れるようにしてほしい、僕どっちかというと好かれてないけどあの人を吉田さんにしてあげたい。

表札とかかまぼこの板で頑張って作るよ、だから一つ吉田に生まれ変われるように何卒!

 

10月15日 第3976話「不具合のるつぼ」 くもり
 ってからお腹空いてる状態でご飯炊いたら1.25合をチョイスして食べるときにその量に圧倒されてました。

よくよく考えたらその量って朝と昼食べる合計量ですし、その後おやつ食べてるしね。

更にご飯炊く時水こぼしてそのそばの配線周りを拭くというサブゲームも展開されまして、何も壊れてなければいいけどね。

そして今さっきはエンターキーとBSキーが物理的に押し込まれたままでもないのに認識しまくって、

大量に改行したり大量に文字を削除したりして、それの影響で数回上の3行位を数度ほど打ち直したりしてました。タイトルもです。

ハードウェアの問題かと思って該当キーを外して清掃したら動かなくなったので、

これはキーボードの電池だと思って電池交換したら復活しました。めっちゃ快適です、当たり前のことであるはずなのに。

最初に入ってた電池がかなり長持ちしたので油断してましたけど、今回ちょっと早かった気もするしそうでもないかもしれないし。

もう4年は使ってるから2年周期と考えればちょうどいいくらいだし単4電池2本でそれだけ持ちこたえれば十分なパフォーマンスでしょう。

だけんども無線式は電池が無くなってくると妙な挙動で故障を匂わせるの良くない。

うちのキーボードがSoNsになったかと思うから、電力ランプとかあってもいいと思うの。

昔使ってたカセットテープのウォークマン、未だに残ってるんだけどこいつはそれがあって、電池が尽きてくるすなわち電圧が低下すると

ランプのともり方が弱くなるので兆候がわかるというのが20年少々前の技術ながらよくできてると思いました。

あとテープという媒体さえ用意できれば、物理的な保存してるような関係もあって編集がしづらく証拠音声として有効っぽい気もするんですよね。

それで今日書きたい事を思い出したけど、個人HPってのも旧来の弱点はあるけど旧来から続く特性柄強みも今の時代はあると思うんです。

一応サーバー管理会社という場所があるけど、SNSよりも圧倒的に凍結されにくい環境ですし、

連絡手段がない場合は厄介な直接メッセージを遮断できますし、個人的データベースとしてもログで流れたりせず保存性は比較的高く、

近年よく言われる2000年前後の放置された個人HPという古い研文じみた扱いのそれらがサーバーのサービス終了で失われる中、

一応管理しておけば博物館が如く残せるんですよね。移転先を見つけたりHDDで物理的媒体に保存したり。

…そう、今個人HPの役割は博物館や図書館と言った保存と閲覧に特化した資料館なんですよ多分。

SNS等が交流の場を担う代わりに退化した保存性を補えると思うんです。

4000話まで行ったら3000話以前は消すかと思ってるこの素行観察も、今日現在では10年近く前の2000話くらいの閲覧できますしね。

とりあえず日記に関しては消すってのは個人的な記録保存が目的なので、外部閲覧はそうできなくてもいいかなと思うわけです。

どうせネタがない時適当に引っ張ってきますし、Gameコンテンツのテキストとかの方が他の人にとっては有用でしょうし。

それこそUO冒険記なんかは2002年中頃の時代、パブリッシュで言うと16以降くらいの記録が残ってますしね。

僕以前世代の人達が書いたのはもう軒並みなくなったりしてますし、あれも一応ブリタニアの古き文献として使えるんじゃないかな。