第4001話〜第4025話

昔の日記選択に

 

12月8日 第4025話「BAD DAYS」 はれ
 うにもツキ周りがよろしくない12月を過ごしてます。

何だろう、今回浅草寺のおみくじが10回凶出現記念としてひときわ強めの凶だったりしたのかな。

ひとまずいつも通りくらいにはなってほしいし何なら一発強い幸運が発生してくれても結構だ。

そう言えば昨日あれだけ掃除して終わったと思ってたんですけど、

換気扇とエアコンのフィルターをすっかり忘れてまして、延長戦と称して後日やる事が決まりました。

なんか今の運気でやるとどっちか壊しそうで嫌ですけど、向き合います。

そんな僕ですが現状最大の幸福が直近の雨の日に休みって事です。

雨で休みってそうなのかい?と思われがちですが先日猛烈な雨に打たれたようにバイク通勤には雨はしんどくって、

休みの日に雨は出かける、掃除するには不向きですが部屋で過ごすという点においては最適。

そして、火曜日外に出る意思はない!おまけに寒いらしいので、もう完璧です。

今の運気だと前日月曜日にめっちゃ寒くて火曜日ははねっかえりのあったかさと晴れ空だとか、

寒くなってエアコンがうまく動かないとかは、ありうるけど。

ちょっと心配だから試運転してみよう。これで変だったら明日多分書きます。

 

12月7日 第4024話「越年準備・部屋編」 くもりのちはれ
 から意を決したかのように部屋掃除してました。あと昨日濡れた物を干してました、厚手の手袋は完全感想無理でしたけど。

目標としては床下収納を開けてちょっといじくるくらいのイメージでいたんですけども、

結果的には部屋の物全部動かして掃除機かけたり拭き掃除したりしてました。

パズルマット全部剥いだりはしてませんけど、やらなくても大体フローリングは大丈夫な事が多いのでよし。

キャスターついてるのになかなか動かさずにいたテレビの下とかワードローブの下が思った以上に思った以上だったり、

PC周りはやっぱ配線もう少しヘルシーにできたらしたいと思ったり。思ったより気持ちのいい掃除ができましたよ。

さあいつでもどっからでもかかって来い来年!

…そんな中危ない兆候がPCにありまして、稼働させてる時にいきなり電源が落ちて、少ししたら再起動しだしたんですよね。

PCケース内部も今日は掃除したので、ちょっと配線が抜けかかってるとかだったら改めて開けて刺しなおしたのでいいんですけど、

OSドライブのHDDの問題だったらいよいよなんですよね、PCのファイルの作成日時が2012年1月4日がほとんどなので、

そこで新しいHDDとOSに移植したって事ですからもう7年近くになりますし。むしろ7年持ちこたえたのが凄いと思うよ。

ちなみに今回が初めてじゃなくて、思い返すとしばらく席外してる間になんか再起動したかのような状態になってる事がごくまれにあったので、

まあもうひょっとしたらそう言う段階カウントダウンなのかもしれないなと思うわけですよ、作業中とか勘弁してほしいとこだけど。

それと耐用年数では先代のPCは今よりも酷使して10年、一度OS(Me>2000)ごとHDDを一新してるのでそろそろかもしれないタイミング。

年始に交換したのは覚えてるんだけどそれが2012年か2013年かちょっと危うい記憶がちらほらしてるんですよね。

…だけど、データ保存用HDDを移植する前提でPCごと一新ってのもありなんですよね。

タワータイプより小さいのにして、スペックはちょっと伸びればいいかくらいのつもりで。

今のケースも内蔵タイプのHDDをカセットのように差し込んで使えるスロットドライブがあって、凄くこれ気に入ってるんですけどね。

あと何気に各種カードメディア対応してるし。USBポートも本体上部という使い勝手や防塵性を考えると人を選ぶ場所にいくつかありながらも、

合計で10前後あるという充実のポート数だったりするから勝手はいいんですよ、なんか探せば少し小さく同等のケースなりあるかもしれませんけど。

それと連動した理由でOSドライブが真でも確実に保護したいデータは拡張のHDD(これももう2-3年するかも)に入れてて助かるってわかってるから、

少々余裕をもって構えてられると言えば構えてられます。安く仕上げるならOSとドライブ買うのがいいのかもしれないけど、

先を見越すならPC買い替えて仕切り直し、とかなのかも。

…これだけ書いて電源が原因だったりする可能性も今、やっと考え付いた。

いずれにしても通信はスマホがあれば全滅って状態じゃないので、少しだけ余裕があるのはいい事。分散の長所。

 

12月6日 第4023話「ひどいひ」 あめのちくもり
 じてついてないという感じの一日でした。

今日はもうご飯食べてUOやりたいです。そのUOでも昨日盾役のペット死なせましたけど。

だけどyamatoのキャラに渡したペット類が少々持て余してるので今度はそれを誘致。

カーンさんが月一で往来できるのでちょっと受け取ってきてizumoに戻ってくるという形。

2シャードで疑似的に13キャラ稼働にしてるけど、やっぱり持て余すしエンドレスジャーニーでizumo限定の

カーンゴイルとホセも居るので15キャラ、まあそれだけ分厚いキャラクター層を形成してるからこそ、

遊びができてカーンさんやホセに集中できるのもあるんだけど。バックアップできるし。

あと固定スキルのキャラを作る事で自由人を振舞えるってのも大事。

そんな感じで今日も自由人たちは今の夢中になりたい事へ矛先向けて自由してます。というかします。

 

12月5日 第4022話「横浜ダイエージーンズ」 くもりのちはれ
 浜行ってきてズボン買って、サイさんジャジャさんと食事した、以上!

 

12月4日 第4021話「わくわく気候」 はれ
 いあったかさでした、寒さを覚えたこの身にはまるで春のような一日。

事によっては植物が春だと思って開花したりしてね。明日寒くなるらしいからそうもいかないかもしれないけど。

なんかこの気候、何かしらやる行動力がある空気の感触してるんですよ、においというか体感温度というか。

妙に行動力が芽生えてきそうだ!って時にUOが面白ぇ!

エンドレスジャーニーアカウントの雑に生まれたホセ、もう捨てキャラっぽい感じですが、

包帯一つで治療ができる生物を人間/動物問わず蘇生できるようになりまして。

包帯があれば何でもやったるって感じで、包帯がないと何一つできない男が生まれました。

ホント包帯治療だけは超うまいみたいな、dex全開振りで治療速度も上げたしね。

何気に料理とかもできるしレジスト100あるからマスクとシャツとズボンでも多少は耐えられます。

んでもって狙われた時の為にハイドもそれなりに入ってるので、何気にテイマーです。でもその高いスキルの中にテイムはありません。

30って言う数値なのよ、これが重要で最近鍛えると最強の一角となるビートルは育てられるんです。

そう、こいつはそう言うキャラなのです。テイムスキルないけど治療はできるからそれを使って強いビートルを使役して戦うというか立ち回る。

後は大体自由人みたいな感じです。カーンさんが今武士騎士でそこそこ位に動けるキャラで固定しちゃってるので、

カーンさんに変わってなんかそんな感じのキャラとして使ってるんですけど、多分スキルは固定になりそう。

でも一度やりたい事だったので、結構満足してます。

 

12月3日 第4020話「グローブチャンス」 くもり
 寒しっかりしておかないと流石に日の出の頃合いは寒い。

何しろ一日で一番冷えてる時間帯ですからね、ズボンも更に防寒用と言ってもカッパの下ですけど薄手で保温性あるのでかなり便利。

行きはおかげで割と温かく過ごせたのですが、帰りはあちこち寄り道して帰ってきた都合、

途中から短距離走行の時は手袋付けなかったりしたんですよ。

それで最後の長距離走行の際にうっかりつけずに走り始めちゃって、これはもう信号や踏切で付けるしかないなと思ってたら

毎年何度か出くわす手袋付けるのに赤信号になってもいいって心持ちの時に限って快走。

普段混雑してるような信号もすんなり突破したしあの小田急の踏切も快く遮断機を上げたままでいました。

結局家の小道に入る信号まで止まれなかったし、もうそこまで来たらいいかなという結果に落ち着きました。

後は色々買ってよしとしたんだけど普段買ってる味噌と違うみそ買ってきちゃった挙句買った後寄った別の場所でもっと安かった。

それでもサターンの電池は間違えず買ってこれたので幸いでした、CR2032。

今度片づけやる時に2台ある両方の交換しようかなと思ってますよ。

バトルバのデータとかは復元しとくだろうけど、流石に撃墜数とかまでは復元できないんだよね。

そうやってやり直していった累計数で数えるとどれくらい撃墜してるんだろう、メインの部類だと5桁は行ってそうだし4桁はやられてそう。

それとソニック3+ナックルズも各自でカオスエメラルド取得、スーパーエメラルド取得のデータとかも時折作るけど、

これはもうそろそろwiiでやるべきかもしれない。ソニックジャムだとボーナス面でどんどん加速しないから僕に優しいんだけどね。

タイムアップ設定とかも切ったりできたはずだし、1-3+ナックルズを割と遊びやすいのがソニックジャム。

サターンパッドだからメガドライブパッドに似た感触でできるのもポイント。サターンパッド自体がかなり優秀だし。

プレステより1ボタン(セレクト)がないから格闘ゲームとかで挑発ボタンが無いとかもあるんだけど、

カプコン系は並びでLRに依存しなくて済むし、キーの方も入力の際指に優しい。

最近PCで使えるサターンパッド型のが出たとかもうじき出るんじゃないかとか聞いたけど、あれは再現性どれほどなんだろうね。

ああもうサターンの話するとすぐに長ったらしい日記になりますなぁ!

 

12月2日 第4019話「喉元の逆襲」 はれ
 復しきったと思ってたのに、今朝になってせきが出てまいりました。

熱は出てないしそれ以外の体調不良の類はないんですけど昨日物理的に傷がついた可能性もありそう。

病み上がりによくやっちゃうんですよ、でも今回せき出てなかったのにこれかい?

ひとまずマスク装着して様子を見て行きたいところ、負担かけたくないからなるべく喋りたくないけど、

そう言う日に限って話をする必要がもろもろと出てきますよ、流体のモンスターが塞いだ穴の隙間から出てくるがごとく。

おまけに鼻も昨日まで大したことなかったのに今日はやや大したことになってて、

体が体内の異物を排出しようとしだしてる懸命な姿勢がうかがえました。もう少ししたら治るかもしれないって事で一つ。

 

12月1日 第4018話「マスターダッシュ」 はれ
 12月に入ったので、先月辺りから進めてた事を仕上げに行くステップだと思うんですよ。

細かい消耗品は大分と揃えたので、交換して捨てるって段階に入るかなとか。

少しずつだから気づかなかったけど、部屋も物の整理ってだけで言うと残るは床下収納くらいになりまして、

後は細かい所の掃除がメインになりそうです。テレビ台とか動かしてないから直下はえらいことになってそうですし。

試しに覗いたらえらいことになってたので、近々やります。

あと今日は累積した不足分の睡眠時間をある程度解消できたので、病からの立ち上がりは悪くないとしたい。

でももうしばらく眠ってたかったかな、振り返ると。

大体昼の睡眠は1時間で収まるんですけど、それを2セットで2時間って寝方してた、あと1セットは…!

というか3時間丸ごと睡眠できたらいいんですけどね、生物的に長時間睡眠ができないようでして。

かと言ってショートスリーパーでもないし適度な時間寝ないと機能も落ちます。難儀なやつじゃのう。

そんな感じだから日付変更前後の夜眠って昼過ぎ夕方に起きるって感覚を知らないんですよ。

そういう人は割かし神秘的な存在。そこまで深く眠るとなると回復効率物凄いんだろうなとか。

 

11月30日 第4017話「鼻の真意」 はれ
 日出鼻をくじかれた買い出しですが、

どうも調べてみると明日の方が魅力的なラインナップの広告が入ってまして、結果的に良かったと言えます。

さて私ですがすっかりもう元気って扱いになってマスクなしの暮らしをしてます。

今回は熱出たりとかで危うい症状もなく収束に向かって行って良かった。一度やってるからってのもあるかもしれませんが。

昨日は比較的おとなしくしてたんですけど、ああいう状況でもないと何かしらあれこれやりたがるので、精神的にとても落ち着きました。

とは言えそのために風邪引いたかって言われるとそうでもないしそれでよかったかと言われるとこれまたそうでもないのも確かです。

ひとまず昨日秘宝の里で玉5万集めたので折り返しにたどり着きました、あと11日でもう半分よ!

でももう景趣を揃えると基本的に秘宝の里とか連隊戦の手形に徹することができるから、

通常の資源とか札よりも負担がはるかに小さいし、疲労以外消耗しないので修行の場としてもとてもありがたい。

 

11月29日 第4016話「出鼻」 はれ
 い出しを早くに済ませてあとは落ち着いてようって決めてたんですが、

行った先の開店時間がちょっと遅くなってて待っても居られないと判断したところからスタートでした。

結局別の所でそれなりに買ってきて、部屋の掃除して落ち着いてました。あんまり何かを徹底してやってるって感じでもなく

静かに過ごすってのはいつも風邪引くと思うけどこうやってコンディションがいまいちな時くらいしかないなと。

健康だと何かしらやってたりとか手をつけたりとかしちゃう。

まあでも年内最後になるかもしれないようなリフレッシュとしては上々だったかなと。

今回熱が出てしんどいくらい悪化しなかったにもかかわらずもう回復兆候に向かってますし、

しばらくマスクはつけるけど案外いい感じです。

 

11月28日 第4015話「ニュートラル風邪」 はれ
 くも悪くもなく今、体調が昨日とほぼ同じです。

治るんだか悪化するんだかわかんないしどっちともつかないので身の振り方困ります。

多分静養しててもいつも思ったより長引いたり悪化するし、動いたらそれはそれで悪化しそう。

逃げ場は、どこだ。

いつも通りの風邪対策アイテムは買いそろえたので、後は治るの待つばっかりなんですけどね。

幸い明日は休みなんですけど、肉の日なので肉は買いに行くと思うし肉は食べると思う、胃は元気なのよ。

まだ喉の奥とちょっとしたけだるさ程度で、その喉も少々詰まったりして体が抵抗を開始してる実感はあります。

来週サイさんに何の肉かわかんない肉を食いに行く計略を賭けられることがほぼ確定してるので、

そこまでには健康になりたいしちょっと病んでるのに肉の話ばっかりしてる獰猛な心がむき出し。

 

11月27日 第4014話「不覚ながらも」 はれ
 た風邪の前兆です。疲れとか溜まってたのかな、この寒さで消耗したとか。

ひとまず治したいので大人しくはしますが、秘宝の里始まってるのね、なんてタイミングぞ!

ひとまずそんな感じで明日健康寄りだったら更新されますが、されてなかったら回復に専念してたと思ってください。

なお、追加情報としては休みじゃありません。

 

11月26日 第4013話「イレギュラーイレギュラー」 はれかくもりか
 かと細かいイレギュラーが多い日でしたよ。

朝早いから眠いし寒いしだったんですがお陰で目は覚めました。

でも単純な睡眠の質と量は不足してたのか、昼休みは弁当食べた後瞬く間に入眠してましたけど。

あと帰りに随分と強引に踏切を渡ろうと前の車にぴったりついてた車がいたんですけど、

番号が末広がりでスモークで乗ってる人が黒いスーツでパチンコ屋に入っていったので

多分絶対熱血硬派くにおくんの4面向けの人だと思った。さぶとかてつじとか。

そんなだったので昨日言ったばっかりの早々珍事は起きる起きないの起きた側の日だったかもしれない。

…そう言えばネタノートというか、それの総集編じみたノートを作ってたのを思い出して、

こいつを少々書き進めてます。散らかったメモの集約、程度の事ではあるんですけどね。

 

11月25日 第4012話「日曜のような日曜」 はれ
 曜休みだったんですが、明確な使い道…人と会うとかイベントに行くとかがないと持て余しますね。

ニチアサ見てるともう10時とかになるし、余韻で過ごすともう昼だ。

かと言ってニチアサ見てから買い出し行くと道も店も人てんこ盛りなのね、日曜慣れしてないとあの人数は驚きに値しますよ。

それでいてオンライン上には割と色んな人が出掛けてるにしても家にいるにしても多いじゃないですか。

となればなんかもう家で過ごすのいいんじゃないかなってなるわけでして、今日はゆったりとしてました。

昨日買えなかった物をある程度買ったりはしましたけど。

そうそう、久しぶりにオイスターソースなんかも買っちゃったんですけど、これでチャーハンとかやりたくなりまして。

けど炒める以外でオイスターソースを活かす方法があんまりわかんないので基本はそれとか肉とか野菜を炒めるのに使いそう。

なんか使い道があれば年末年始の食生活がもう少し楽しくなりそうだけど。

…最近ふざけた日記を書いてない気がするけど、間違ってないですよ。

飛躍した想像とかそう言うのね、ロッキンチェアーのネタなりなんなりで結構出力しちゃってるのがあるかもしれないし、

リラックスして書こうと日記を書いてるから続いてるのでそこんとこはまあそれでよしなんです、自分の日々のログみたいな側面も強いですし。

早々珍事は起きないですよ、それに早々珍事が起きたら耐えられないですよ。

朝起きたら毎日違う木が玄関の前にそびえたってたらどうしようってなるじゃないですか、カードをめくらずにできる神経衰弱。

精神消耗していって痩せていくダイエット。何ならおから食べるだけで痩せると思ってる人にお勧めですよ。

そして最終的には樹木にされて日々違う誰かの家の前にそびえたつという自由なく衰弱させる側になるわけで…怖ぇじゃん。ダイエット。

 

11月24日 第4011話「鍋本領」 はれ
 食べました、そのものじゃなくて鍋で作った煮込み汁と言うべきでしょうか。通称鍋。

部屋は寒いんだけど体内からめっちゃくちゃあったまるし、着る毛布はCR20くらい上がる防寒性だし、

今のところは大分と寒さに耐えてます。流石に朝日の出る前は辛くなってき始めてるけど。

あと朝 日の出 前を続けて書くと朝日の出前って全く違う文脈が生まれますなぁ。

ひとまずちょくちょく買い集めて年末に備えるビーバーのような日々は継続してまして、

12月10日くらいにひと段落したいですけどね。

それから部屋の片付けも大体終わったのでその頃にまた掃除します。

ハウジングの概念があるゲームの家もちょっと片づけたい!そう言う性分なもんで!

 

11月23日 第4010話「寒いだろうよ」 はれ
 よいよ冬ですね、もう秋じゃなくて冬ですね。着る毛布を着る日々がやってまいりますとも。どっからでもかかってきやがれ!

鍋がおいしくなるとか、街中が楽しいとか、暑いよりは寝やすいとか、湯船が気持ちいいとか

いい事もそれなりにあるからどちらかと言えばよしとできるけど、1月下旬の冬行事がおおむね終わった後でありかつ

寒さが一番厳しくなるタイミングでの朝早い時間はハードよ、暗さも容赦ないし。

今年は年末年始休み取りたいけどとれるかしら、取りに行く姿勢はあるけど。去年一昨年と我慢したことだし。

けどどうやってかはまだわかんない。1日は押さえたいけど2日を抑えるか31日を抑えるか。

あと10日ほどで決めないとならないわけだ、なんとも!

 

11月22日 第4009話「ピンチは小出しに」 くもりときどきあめ
 日は久しぶりにロッキンチェアーの打ち合わせをしてきました。

また春のゲームマーケットに向けてなんか作れたらいいよねーってなもんで。

それでまず話に弾みをつけるのに世田谷代田という駅の事を話してたら、

気がつくと多摩方面の話になってて八王子町田を巻き込み登戸立川あたりを経由して、

東京都のやや西側の話をしてからの打ち合わせ本番でした、京王と小田急と横浜線要素、濃厚。

打ち合わせの方は最初は軽快中盤後半は考えて黙り最後は次の道筋が見えるいつも通りの展開、順調って言えば順調。

それで頭使ったから知力低い事やりたくなったりしつつも家に帰って相棒見てそのまま寝てました。相棒は知力そこそこいるのに。

…でまあ朝起きていつも通り支度して、後は最後にちょっと準備して出るくらいの段階まで行ったところで、

普段眠気が来るんですけどこれに負けて眠ったらさぞ気持ちよく眠れるだろうなって思ってたら今日に限って本当に寝ちゃって、

目覚めたら活動時間の5分後、5分を縮めないとならないってわけですけど無理すると危ないのでむしろいつも通りに動いたら

道路がすいてたり普段結構な時間足止め喰らう場所をすんなり突破できたりしたのでいつも通りくらいにたどり着きました。

しかしそんな状況だったので午前中は割と意識もうろう。昼休み必死に寝たけど全快せずという具合。

昨日脳みそ使ったからしょうがないか。しょうがないよ。

後は今朝年内にやりたい事とか色々思いつきすぎちゃって、今度の休みは日曜だけど出掛けずに部屋でそれらやってそうです。

買い物はそこそこ進めてるので結構色々買ってるけど、消しゴムとかそう言う長期消耗品は忘れがちながら今日は押さえてこれたのは収穫。

 

11月20日 第4008話「ハードでストロングでタフ」 はれ
 マホの充電ケーブル買ってきました。

この間まで使ってたのがわずか半年で内部むき出しになっちゃって、使えなくはないんだけどここで無理して使ってて

それでなんか発火とかしたらケーブルのお金が日じゃないくらいの損失が出ると判断したので早いうちにと今日。

断線が問題だったので耐久性重視で買ってきたのですが、剛の者を地で行くかのようなケーブルが出てまいりました。

確かにこいつなら…ってくらいのケーブルの説得力、まずそう簡単に曲がらないぞって気概も感じられますし。

よく断線したり外装が裂けがちである名スポット、スマホ側の差込口近辺も割と大丈夫そう。

2年くらい使えれば上出来とするんですが、前に買ったのが割と一般的な付属ケーブルレベルなのだったんですけど、

それが売られてるのが大体1000円程度として、その倍まで行かない位のお値段でこの丈夫さ、なんか大丈夫なのかなと思う域。ケーブルも2mあるのに。

しばらく使って行ってこの不安を払拭する頃には色々慣れてくるでしょうけど。

ちなみに前のケーブルは外で使う予定。外ならほら、なんかあってもダメージ小さくて済みますし…何より買ってきたのが外で使うケーブルにしては少々大振りすぎて。

そう言う意味では50cmくらいの長さのケーブル必要かなと思ったりもするけど他にも入用だしそれはまた別の話。

 

11月19日 第4007話「スキャリーおじさんのハイブリッド絵本」 くもりのちあめ
 によってはスカーリーと訳されてる事もありますけどね。

著書のどうぶつ絵本の中に「ついてないいちにち」って言う大人の動物が何かとついてない日を過ごすのと、

「しっぱいしっぱいまたしっぱい」ってタイトルの大人が失敗続きな日を過ごす話があるんですけど、

今日はそれを組み合わせたかのような日でした。

まず朝起きてから出勤したら、今日は実は朝早い日だったとその時点で知る所からスタートですよ。

先週と見間違えてて明日だと思ってたんですよね、これが。

そんな今日はちょっと作業量があったり特殊な事に見舞われるのをすぐ知るしね、

しかも前述のようなリカバリを効かせるようなスタートだからうかつにも引継ぎ確認不足で余計なことちょっとしちゃったりするし。

それであれこれやって昼になってこの間も細かいことがそれなりにあったんですけどそこいらは省いていくとして、

最終的には帰りがその分遅くなったがために自分が帰る時だけに振るタイプの雨に打たれて今家です。

仕込んで置いた解答豚肉も行き先を失いそうな夜、もう余計な事は今日はせずに安定した事をして過ごそうと思いますよ。レベル上げだ!

 

11月18日 第4006話「そろそろアナログ」 はれ
 ッキンチェアーの打ち合わせがそろそろありますので、

それとなく頭を回転させてたら一日が終わりました。ほぼそれの事を考えてました。

だから書くこともそこで閃いたネタばっかりなもんだからとりわけここで書くかと言われるとそうでもないもんでして、

あとハウジングの欲求で今日は動いてました。強いて言えば夜飯の事も少々。

粉チーズ振りかけたミートソースが食べたくってですね、それを実現する夜にするか、

ラーメン、と言っても袋ラーメンだけどそれ向けの野菜が冷蔵庫に跋扈してるのでそれをどうしたろうかとか。

もう話せそうな事なんてジャンプ力の話くらいですよ、ポポロンは高さ4ブロック飛べるとかそう言う事ですけど。

そんな感じで平和です。

 

11月17日 第4005話「ひょっとしたら年内最後かもしれない」 はれ
 休ってもんが今年最後かもしれなかったんですけど、今回はちゃんと活用できました。

昨日はちょっと都内の方に赴いてTRPGやって、ホワイトボードに色々書いて爆笑して酒飲んで帰ってきたのですが、

平日だってのにそんな過ごし方できるとは思わなかったし平日にやっちゃったから今日が土曜という自覚が完全にありません。

だけど次の日の心配なく遊んだりとかできるのってやっぱいいですね、毎週土日連休の人達は大体こうなの?

それなら月曜日うなだれてる人とかいるけど僕はそこんとこを吟味しても十分月曜を受け入れられる優遇だと思うんだけど。

連勤は疲労とかで消耗するけど流れがわかると休み明けより自然な流れで行ける場合もままありますし。

まあ昨日は楽しかったですよってなことで。酒気もちゃんと残さずいられましたし。

…それとは別にスマホケーブルがまた表面コートがやられた感じがして、前はいつだったかと思ったら半年くらい前で

もう少し耐えてくれたらと考えるあまり応急処置してるけど、充電類は熱関係もあって危なっかしいのもあるわけで悩ましい。

持ち運びして出先でバッテリー充電するような用途もあるので、その時に負担かけてる可能性もあるかもしれないですけど。

なんだろう、もっと耐久性に優れたケーブルとかあればいいのにね。後は極端に長ければ導線うまくやって余裕持って使えるかな。

 

11月15日 第4004話「アフターケアデー」 はれ
 んか人の作業の後始末に割と終始してた気がする日。

皮肉なことにそれで今日のあまり時間が解消したわけですけど。

いやでもちゃんと与えられた業務は優や良ではなく可でもいいから「これならよしとできる」に何とかね。

それよりも今日は帰りに寄った店がすいてるのに道路は混んでるという展開でしたけど、またなんかあったのかな。

前回のような狂気的な領域ではなかったし、電車は普通に走ってたから関係なさそうではあるけど。

というかそんな頻繁に踏切事故で止まってたらそれはそれで尋常ならざる状況でしょうよ。

後やっぱりガソリンメーターが針だと気づいたら給油推奨ラインも終わろうという残量になっててビックリしますね。

一応残量1.5-0.5くらいのラインがそれとして表記されてるんですけど、それが推奨ラインであってギリギリの限界じゃないんです。

HPとかだったら1とかじゃなくって敵がたまたま先手でヒャダルコ唱えて来たら間に合わず死ぬラインですよ。

今日全回復させましたけど、ベホマ給油しましたけどちょっと前の155円/リットルから少々よくなって144/リットルに。

それでもまだ高いんですけどね、ベホマの消費MPが15から12になってもでしょ?元々7なのに。

ところでベホマズンの適性MP消費量ってどれくらいなんでしょうね。ドラクエは全体回復があんまり強くない傾向が多くって、

後世のハッスルダンスとかあるにはあるけど賢者の石が終盤のアイテム、ベホマラーも18とか消費するから

それらの上位であるベホマズンはやっぱり32とかはしかるべき何でしょうかね、3は64でしたけど。

以外にベホマ系から学ぶことは多いぞ…ベホマの道は奥深し。

 

11月14日 第4003話「買い出し」 はれ
 いというより冷たいというか、気温の低下を明確に実感してます。

うかつな格好で買い出しに出たらちょっと肌寒かったですよ、部屋の中では快適だったのに。

あと部屋の中で破壊的って変換されたのを重ねて報告します。

で、部屋の保温性が実証されつつも外の環境の無理解でそう言う事になったんだけど、

よりにもよって水色系の服上下だったし、それだけで体感温度下がりそうだし、

何なら時代が時代ならもう氷カラーのパレットとみなされて凍ってる人として認識されてもしょうがなかった。

もう外に出る時は油断できない。部屋に戻って換気で窓開けてた時も冷たい空気が入ってきたし。

あの、夏が始まる前くらいの部屋の暑さと比べ相対的に涼しいひんやりしたのとは違うちゃんとした冷たい空気。

今年は暖冬傾向らしいけど、多分そんな中でも急に尖った寒さがやってきそうだし、と思えば跳ね返りで25℃行く日もありそうだしで

中々油断できない冬が待ち受けてそうな気がしますよ。ワタクシ。

 

11月13日 第4002話「新店舗」 あめのちくもり
 んか生活圏内に業務スーパーができたらしいので見に行きました、

そこに前にあったスーパーが回想する体裁で業務スーパーになったんですけど、

どうやら以前の強い部分を残しつつ補うように業務スーパーが入ったようでして、

よく使う業務スーパーの弱点である生鮮食品が強いけど、特有の特化した色んな物がそう多くはない部分もあって、

一通り一か所で揃えるならこっちで、特別なのが欲しいなら以前からの場所という個性が生まれました。

後こっちの方は帰りの流れで行きやすいんですよ、もう片方は家から遠のく形になるので。

後は僕の生活圏内って南北に長いんですけど、その北側にそれぞれあるのが何ともしがたくって、

どうせなら南部にももう一つくらい出来上がってくれたら嬉しいんですよね。

休みの日は南部をよく使うんですけど、そうじゃない日はルート柄北部を利用するのですが、

休みの日に使うには遠いんですよ、今回できてくれたおかげでそれがある程度緩和しましたけど。

今日は色々目移りして最低限しか買わなかったけど、またじっくり見ながらちゃんと利用してみようと思います。

 

11月12日 第4001話「惨事の可視化」 あめのちくもりときどきはれ
 日、見知った踏切で人身事故があって電車のみならず車まで交通網麻痺してていっぱいでした。

しかし幸い、僕は原付。車があんまり得意としない抜け道を走れるわけですよ。

とか思ったらそっちもすし詰めが如く動かない行列さ。しかも信号原因じゃないという部分も絶望的。

震災の時のガソリンスタンドの行列みたいに、給油希望が1km先まで列が伸びててチリチリとしか動かないあの時のようでした。

なのでもっと車が嫌うような細道使ったりしてどうにかしましたけど。原付の小回りを見たか!

結局それを活かしたおかげで遅刻せずに何とかなったんですけど、あんなの初めてでしたよ。裏道までいっぱいって。

あ、あと雨ふりを警戒してカッパ持ってったらなんてこともなく降らなかったし、もうカッパは雨降らせないためにもっていったようなもんだったり

トイレ入ったら紙が無かったけどしゃがんですぐに分かったので助かりました。不運の中の悪運ここにアリ。