第4051話〜第4075話

昔の日記選択に

 

1月30日 第4075話「昨日の借りを今日返す」 くもり
 日できなかった事を今日やってきました。

正確には昨日の日記更新後ですけども、昨晩ちょっと交番に行ったんですよ。

昨日の日中や一昨日といったけど事故が起きたり外を巡回してたりと中々巡り合わせが悪くって、

で、なんでかと言うと家の駐車場に置いといたホームセンターで撃ってるような金属じゃないポールが盗まれましてね。

朝外に出たらもうなくなってるしプラスチックチェーンは乱雑に切られてたしですよ。

それでなんか不穏だから相談しに行ったんですよね、その手のプロの意見としては酔っ払いの衝動である可能性が高いと。

現にいたずらや嫌がらせなら他に置いてる物も何かするでしょうけど特に何もなく、もっと上等な金属のチェーンとかも手付かずでしたし。

そして何より何かするなら見せしめとばかりにおいてったりしそうなもんですから割と理にかなってるんですよね。酔っ払いとかは。

ひとまず当面パトロールしてくれるって事になったので安心。

あと歯医者も来週行くことになったので、そろそろメンテしてもらおうと思います。歯茎何かどうかわかんないけどちょっと痛いし。

これでやりたい事をゆっくりじっくりとやれるってもんです。

 

1月29日 第4074話「空回りオブ空回り」 はれ
 から素早く動いて午前中にある程度やる事を済ませたかった一日でした。

って文節が引っかかる方、その通り。達成度低め。

肉の日だーって張り切って出たら開店時間30分勘違いしてて足止めだったんだけど、

9時からそばの市民ホールがやってたからそこでウォーリー探してました。

ウォーリーをおえ!ってリメイクされてたんですね、それも1-2年とかそこいら前。

最初がさがせ!で次がおえ!で次がふしぎなたびだったと思うんだけど、それ以降はあんまりわかんない。

2作目に従来とほぼ同じ絵で新要素を追加したリメイク版なんだけど、

義務教育時代とかそれくらいの頃の記憶なのでまあ新鮮です、ほぼ新作。

覚えがある物は覚えがあるんですけどね、リメイク前はウォーリーとウォーリーが落とした本を探してましたが、

ウォーリー以外にもガールフレンドとか魔法使いとかライバルとかイヌの尻尾とか、あまつさえ親衛隊までいる最新仕様になってました。

どのタイミングで誰が増えたかあんまり覚えてないけど、アニメでやってた頃既に大体全員いた覚えがある。

けどまあ面白かったしいい時間つぶしにはなりましたよ。今でも夢中になれるもんだ。

そもそもああいう一枚の絵でやったらめったらあちこちがにぎわってるの好きなんですよね。

そこらじゅうで色んな事が起こっててそれを見てるだけで時間がどんどんいい使い方されていくのよ。

そこに探すとかいう遊びの要素があるんだからね。この源流は多分だけどスキャリーおじさんのどうぶつ絵本で

豚の家族がドライブに出る話でページのどこかにこがねむしくんってキャラがちんまりといるんだけどそれの影響は大きいです。

と言うか初めはそれが見たかったんだけどどうも市内図書館の図書検索で出てこないからもうないのかな。

上下巻2冊になってるのと、1冊にまとまってある程度ページが削れてるのがあるんですけど前者が読みたいし枕元に置いときたい。

今年はあれを探すのを目標にしてみるかなと言う勢い。その前に歯医者とか色々行きたいけど!

…あと、冬至からまだ一ヵ月しか経過してないのに17時でまだ明るいんですよ関東平野。18時くらいになればなんとか真っ暗で。

冬至ごろはもう17時で真っ暗だったのに、このペースで日没伸ばしたら夏至には20地でも明るくなってしまいそうじゃ!

けど朝の日の出はまだ全然早くなってる感じしないんですよこれが。

どうせなら日の出早くする所からはじめて日没はゆったりとしてもらえると個人的には嬉しい。

 

1月28日 第4073話「おやすみの時期」 はれ
 日の事は明日になりそうなんだけど昨日言った通り落ち着いたら話します。

あと今日感じたのはなんかツキのめぐりがあんまりよくないので、やっぱおとなしくしようと思います。

おまけに自身の判断とかもあれで不調な感じなので、ライダー映画見たかったところもあるけど必要以上はしない!

家でどうするのよって話だけど、あと一か月くらいでちょっと済ませたい公私で言う私の方の事もありますし。

なんだかんだで着手しようと思ってて別の事とか出かけるとかで進められてないもんですから。

ひとまず明日の休みは肉の日だし肉買ってくる、肉!元気になるぞ肉は!

それで鍋やるんだ、焼いてもいいけど鍋、雑炊!ラーメン!白菜が一杯食える!

明日の夜どんなもの食べてるかお楽しみに!

…だけど、ゲームもやりたいし録画も見て楽しみたいしで部屋もまだやりたい事沢山あるんだよ。

 

1月27日 第4072話「そんなことがかい?」 はれ
 想しても居ないようなことが起こって、朝から疲れました。

とりあえずすぐにでも話したい事でもあるんだけど、ある程度落ち着いたら話します。

今日はそれ以外は普通だったのでかける事が実質ありませんので今日はこの辺で。

なんか乗ってきたら書くかも!

 

1月26日 第4071話「冷える日と夜の飯」 くもり
 雪だなんだと言われるくらいには寒いようで。

そんな中の僕ですが、最近夜飯を自分で都合している状況ながらも、

大体買い物に行った3-4日前から大まかに構築して、明後日辺りまで食事が固まってます。

ほとんどその数日前の買い出しで買いそろえてるので無策で家に帰っても安心。

しかも、白菜半分とかいう一人で大人食いするのこの時期最高。無くなったらまた半分買ってくる。

それでいて、この状況割と楽しいし、正月の残りの非定番品も食べて使って行ったりして平常運行にするのもあって、

ご飯のこと考えるだけで一日過ごせそうですし、ご飯食べてると幸せ。もうご飯がしばらくの間の趣味でいいか。

 

1月25日 第4070話「無線を知る」 くもりときどきはれ
 ょっと前にジャジャさんにもらったbluetoothイヤホンの様子を見てました。

昨日も徒歩の移動中つけてたんですけど、思ったよりバッテリーの持ちは悪くないので出掛け先で使えそうです。

2つあるんですけど片方は接続時になんか立ち上がりの時の操作関係で電話発信が立ち上がって変な所に発信しかねないので

もう片方を使うようにしてるんですけど、こちらは耳へのフィットがなかなか難しく。

だけど耳周りのサイズ調整パーツも貰ったのでそれは何とか解決。それでももう片方よりはいいけど。

ちょっとどっちがどっちかわかりづらいので便宜上の命名として、使ってる方をアチョー、使ってない方をホアチャとしましょう。

アチョーの方は長所として安定した挙動があって、耳へのフィットがホアチャより低め。

それとシステムボイスが起動時に入ったりバッテリーが低下するとやはりボイスでお知らせしてくれるのは良くも悪くも。

一方ホアチャは耳へのフィットがよくシステム通知も音なのでその辺のわずらわしさは低めで、

バッテリーの持ち方が少々低めで前述の電話発信が起動してしまう相性問題があるのでそこがネック。

って考えてトータルで良さげなアチョーをパーツで耳にフィットしやすいようにしてます。

昨日はそのまま試しに使ってて、耳に押し込んだら本当に気密性抜群で鼓膜を押してる感触があったので、

装着時に少し余裕がある方がいいと思いましてね。ホアチャはその辺バッチリ。アチョーは工夫しても若干それが残る感じ。

そして共通して言えるのは音量調整でスマホ側のボリュームを25%以下にすると対応してくれなくて消音にしちゃうところ。

外の雑踏の中では聞こえる程度でちょうどいいくらいなんですけど、家で使う分には少々うるさい気もするもんで。

けど通信可能距離は家の隅から隅、縦横高さ軸のほぼ対角線上に行ってもちゃんと届くので、

部屋でスマホ起動させながら洗濯したりできるし台所でもちょっとした作業ならつけたままでも問題なさそう。

火を使うとか包丁を多用する場合は普通に危ないけど、トイレでスマホを危険にさらさず音楽聞けるのいいかも。

イヤホンが落ちるかもだけどスマホに比べればはるかに安価だし。

そんなわけで今日は大体どれくらいの時間稼働してるかもかねて色々やってたら一日が終わりました。

他にもやっときたい事とかあったりするんでそれもやってはいたんですけどね。

だけど無線でイヤホンって素晴らしい、うっかり引っ張らないし融通が利く。

PCもいずれ無線にしてしまいたいけど本体側が対応してなくってできないから丸ごと買い替えのタイミングでかな。

もう7年使ってるのでOSのHDDも少々危険水域に入ってくるだろうし。

買い替えとか交換ってのは面倒だけど、どうしたいかと言うビジョンがある場合に限っては楽しみでもあるんだよね。

データ吹っ飛ぶのは勘弁願いたいけど。一応UOマクロやテラリアのワールドはデータ保存用のHDDに移植はしてますけどね。

…だけど無線化に関しては時代が進んでくれてるお陰でありがたくこちらも進めてるけど、

キーボードとマウスももう3-4年くらいは無線だし、少しずつPC周りがシンプルになるのは悪くない。掃除楽だし。

PC自体もノートにしちゃえばデスクトップよりぐっと減るんだろうけど、多分ずっとデスクトップだろうな…いろんな面で融通効くし。

それとスマホ系デバイスも最近あるような置くだけで充電ってのも、ケーブルを専用のプレートにつないでとかじゃなくて

住居の壁とかに内蔵しちゃって部屋の壁にくぼみなりトレイなりがあってそこに置いてればいいって事になれば部屋自体の無線化が進むのにね。

対応機器で固めれば集中管理にもなるし、とは言え部屋でやりたいって人もいるからワンルームに試験導入するのがよさそうだけど。

ともかく、新しい機器に対して楽しさを感じるのはまだ新しい物を受け入れられる証拠なので、悪くないもんです。

 

1月24日 第4069話「横浜の記憶」 はれ
 きたいと思ってたお参りに行ってきました。

とは言え今日一日の食事フルコンプセットみたいなのが家にあったから珍しく午後から。

普段はもう10時前位に横浜につくくらいのペースで赴くんですけどね。

道空いてるし昼食べるって目的も補えるしやる事やって帰りも明るい時間だし。

と言う事だけど家の事を済ませて食事を済ませてから出発進行。

行き掛けはまあ普段通りに程近い交通量だったので問題ありませんでした。

それで横浜に原付停めて東神奈川まで歩いてお参り、ちょうどいい軽度の運動。

にしても坂のぼるだけでも少々息切れ気味になるのは持久力落ちてるなと、筋力とかは落ちてないと思うんだけど。

…で、そこでの要件が終わったら一気に桜木町に行ってブルク13で映画。

実写刀剣乱舞は見ておきたかったんですよね、数日前に書いた気がするけど普通に面白いらしいので。

それで行ってきたんですけど、なるべく隅っこの方後ろの方で目立たないような席をキープ。

多分今塞がってる座席も審神者のお姉さま方がいると思われるので、中年男審神者はなるべく存在してないような潜み方を。

映画の内容はと言うと、まあとても三匹が斬る!と戦隊を足したようなアクション物でした。

会話パートとかもあるんですけど、ちょくちょく動きがあるので退屈しなかったというか気が付くと2時間でしたよ。

とは言え、元のゲームに興味が無かったり知らなかったりって人が楽しめるかは難しい所。

登場人物(刀)の来歴は大まかに知っておくと楽しいと思います、あとは序盤に名前と顔が両方出るのでそこで誰が誰(刀)かを何とか覚える。

ひとまず色々張られた伏線はほぼ全部回収されてるんですが、一番でっかい伏線が回収されてなかったりもします。それが何かは言えないけど。

ゲームやアニメの実写は大体変なことになったりありがちだけど、元々舞台かミュージカルでやってる人たちそのまま起用してるし、

そこで実写に対するあれこれ積んでたり、史実の人物は歴史系の大河ドラマ出てる人がやってるので、

割といい出来ではないかなと思ってます、色眼鏡がないかと言われたら全くないとは言えないかもしれないけど。

史実の人物率いる兵、平たく言うとエキストラの人達は殆ど立ち回りはないけど、火矢を射かけるシーンとかはあるし、

時間遡行軍はちゃんと動くし戦うし目も光るぞ!

それと花丸や活劇とかでもあった、スタッフロールに登場した刀剣男士のデザインをした人の名前が出るのは実写映画と言えどもちゃんとありました。

多分それくらいしかあたりさわりのない事は言えないと思う。

…あとは満足してさあ帰ろうとしたら外は真っ暗で、帰りのピークにぶつかってるから16号走るのめっちゃ怖かったです。バスもいっぱいいたし。

22時とかになるとむしろ車がほとんど走ってないから快適で、車が詰まって止まる事もないからなんなら信号とのめぐり合わせ次第で

日中と比べ10分ほど早く帰れたりするし、時間帯って色々大事。ナイトサイトとか使えたら暗さも問題なかったんだけど。

 

1月23日 第4068話「あの時間だったから」 くもりのちはれ
 朝はガソリン入れるためにちょっと早く出て寄り道してガソリンスタンド。

前回よりぐっと値段が上がってるのは気のせいじゃないな…

ひとまず無事に給油は終えたんですけど、普段その時間通らない道を通ってみると面白く、

かなりいい感じに左側に夜、右側に朝という朝夜の境界線を走れました。

昨日見事なまでの色とサイズの月があったけど、それは見えたり見えなかったり。

それから通った場所にあった畑、なんか畑の真っただ中数か所に小さい照明をつけてたけど、

あれは何らかの役割があっての事だと思うけど何だったんだろう。捕虫にしてはレタスと同じくらいの高さだし、

かと言って鳥が活動する時間でもなく人間の照明としては薄明るいあの時間ですら物足りないし。

でも、おしゃれだった。そんな時間に要件でもない限りはなんだけど、こういうのを楽しめる状況、

すなわち休みの日に好きで走ればまたより楽しめたもんだろうけどな。

ちなみに、普段より距離は走ったけど道が空きすぎてて普段より早く着きました。ビバ6時頃!

 

1月22日 第4067話「ワンクッションデー」 はれ
 日は明日朝早いし、あれこれ片づけたりしてたら割とすぐ寝る時間になりそうなので

なんか明日に備えるのと細かい普段プライベートでの優先順位が低い事をする日。

プライベートの時間も1時間を融通が利きづらい特定の使い道にした1時間3つに分割できたらって話は前したけど、

今日はそう言う使い方をしようじゃないかと。

ちなみに今日と明日の帰りで色々買ってきてしばらくは部屋で作業没頭できるような状況みたいなのを作ります。

昨日の日記で言ったような過ごし方をできるようにってのと、ちょっと夜は自分一人なのでそこも込みで。

ひとまず明日は朝行き掛けにガソリン入れないとやばそうなのは忘れないようにしたい。

 

1月21日 第4066話「クーペの影縫い」 はれ
 きてから朝のあれこれを済ませて、今日はどうしようか風呂に入ってからクーペ見てないのを見てたら

今に至ります。

面白い試合ばっかりを家でゆっくり見られるしリプレイもできちゃうんだからしょうがない。

そもそも一日を単一の事にささげて過ごす休みのスタイル好きだし。一日マリオとかやってると幸せ。

シリーズ順番に朝から晩まで遊んだりとかそう言うのもね。アナログでもそうだけど、MtG然りボードゲーム然りレゴ然り。

全部インドアだけどね!

外の事はある程度やると満足しちゃうのと外の明るさに影響されにくいといいので曇りとか雨の日だと余計はかどりますよ。

遊ぶ以外でも部屋掃除にしてもHPの回想整頓みたいなああいうことにしても買い出しにしてもかな。

掃除や買い出しは次の休みに上記の過ごし方をやりやすくさせる意味合いもあるし。

ひとまず今度の休みは今日やりたかったことをやります。一日かけて。

 

1月20日 第4065話「頭上の謎」 はれのはずなのに
 朝、行き掛けに変な事があったんですよ。

まあ天気は悪くなく少々雲はあるけど晴れ間はさしてるしでカッパいらない気候だったんですけどね、

気が付くとメットのフェイスガードが濡れてるんですよ。水滴がいくつか。

どっかから飛んだんだろうと思ってぬぐってたらまたなんですよ。ぬぐったらまた。

どうやら、この水滴は上からで、分類としては「雨水」だな…

狐の嫁入りとか天気雨なんて言葉もあるし、少々雲はあるからそんなもんだろうって事にして見上げたらですよ、

なんかもう搾りかすどころか細切れになった、到底降雨能力なんてなさそうな雲のきれっぱしみたいなのが少々ある程度。

どうやってあれで降らせたんだ、というか何故おれを狙ってきた…?なんて空模様だ、森羅万象か。

それとは別に手荒れがリアス式海岸ばりのイガイガになっててm手荒れを利用してホタテ位なら養殖できそうです。

そこにさらなる新しいスポットとして、左て親指の詰めを正面に捉えて右側あたりが裂けてきて、

オリンパスのICレコーダーV-62を親指に見立てた時にバッテリーランプに当たる場所ね。

ケアはそれなりにしてるけどそれ以上にダメージが早いんです、コープススキンとか唱えたか寝てる時。

 

1月19日 第4064話「更新データ」 はれ
 んか定期的にインストールしなおすというか情報更新したくなる事とかってありません?

僕が町田とか横浜に行くとどこがどう変わってるか確認して情報更新したりするように。

って言うとわかりやすいですけど今それが発生してるのはグーニーズ2。

もうしっかりテキストに起こして記録残してるのにね、実際遊んで更新したいって事があるんですよ。後ガリウスもです。

多分ゲームの全工程でどこかしらの部分或いはその全体の流れをなぞることに快感を覚えてるんでしょうね。

なんて言うか味です、久しぶりにあの店の味をってあの感覚。

ゲームって操作と映像と音楽と体験とが織り交ざってるからそれらひっくるめてなんですよ。

だけどこのページできてからも記録として残してないからもう忘れちゃったようなゲームもあるし、

遊んだって記録を残してそれを再生できるようにしておかないと遊んだ記憶ってどんどんなくなるんですよね。

今メタスラ3を全盛のように稼いで動けって言われてもやり方大体忘れてますし。

もっとも、だからこそ久しぶりに遊ぶと面白いってのがあるんだけど。

でも大破さんグーニーズ2は下手なクラスメートの事よりもありありと思い出せるじゃないですか。

でも大破さんグーニーズ2は下手なクラスメートの事よりも愛してるし付き合いも長いから当然です。

潜水服のアイテムアイコンとならはたから勘違いされてもいいし、

ハシゴアイコンがそばに居てくれたらどんなことでも何とかなる気がする。

 

1月18日 第4063話「我が家の返し刃」 はれ
 日は平穏無事に一日が過ぎました。見たか!

しかも昨日は親父が少々災難な目にあったのですが、その倍返しでいい事があったようで。

どうやら我々家族の流れがやってきたようだな…!財布中身4990円しかないけど!

なんか今日から実写刀剣映画やってるようで、それも楽しいらしいので見たいかもしれない。

平成ライダーも見ときたいし、多分両方やってるのは海老名。

刀剣の方は日本号役の人と脚本を考えるとほぼ仮面ライダーオーズらしいので、そっちでオーズ要素を傍受してもいいか。

というか脚本小林靖子女史なので特撮物とかスーパー戦隊が好きならみたいな話も聞いてるし、

いろんな意味で気になってきちゃってるよ、パワーレンジャーも見た身の上としては。

 

1月17日 第4062話「もはや僕の域ではない」 はれ
 あ最近のめぐりの悪さは日々伝えてますが、

もはやその色々がコントロールの域を超えてるのね。

今日は大人しくオイル交換してから家で過ごしてたんですけどもそれでも起こるんですもの。

どうしたらいいのかって話だけど伊勢神宮でお払いが有力かつ現実的な選択肢として提示されるくらいだ。

最近家のそばで2箇所も雨水管の工事やってるしこれがもう伏線みたいになってる。

インフラ関係に不調きたすんじゃなかろうかなとかさ!

とりあえずクーペの3rd配信を見ながら過ごそうと思ったら集中してみるべきだと判断して

何事もせずに見入る事になったしこれで一日過ごしたとしても有意義な日にできそう。

あの年末年始の長ーい特番感覚でこれ見て一日過ごすとかそんな暮らし方ね。

多分何人かで見てたらそのうちやりたくなっちゃって途中から自分たちで遊んだりしかねない。

明日は平和な一日であることを願いたいわね。

 

1月16日 第4061話「外的要因と内的要因だった」 くもり
 日一昨日とまあめぐりが悪いから今日はよくなるだろうって事でしたが、

昨日一昨日とめぐりが悪く今日は自分がいまいち動ききれてなくって、

単純に良い悪いではなく内的外的の違いでした。そう来たか…いいでしょう!

冷凍食品買いすぎたりしたしね。冷凍庫一杯でやんの。もう何も入らないけど入れたい物はまだある。

完全に読み違えちまった…野菜室はとんでもなくフリースペースなのに…

ひとまず冷凍を軸にしばらく考えるか、弁当用が大多数だから減るペースとてもとても遅いけど。

僕の計算によると2月末まで持ちこたえるんだぜ、いや3月中旬まで行けるかもしれない。

 

1月15日 愛4060話「果たせない日、巡り悪い日」 曇り一時的に雨を経由して晴れ時々曇り
 日は色々やりたい事こなせる事を頭に思い浮かべてたんですけどね、

それらを何一つこなせずに終わりましたよ。

荷物配達も今日は家に人いるからいいかと思ってたのにいいタイミングで不在、

帰りの買い物したかったけどそれよりも荷物受け取りに行くのを優先したら窓口終わってたし、

他にもあれこれあったのを一つもできずに一日過ごしてました。

それで今日はというと、それらをこなそうと地元であれこれ済ませたんですけど、大体はできたんですけど

朝はゆで卵を失敗し、スマホの修理費は機種変更も視野に入るくらい高くつき、帰りは雨が降り当然家につけば晴れ、

何かとタイミングとかそう言うのに恵まれず過ごしたのでもう昼飯も外で食べたらチョイス失敗するとわかったので

家に帰ってカップ焼きそば食べました、失敗せずに済んだしおいしかったのでこの点は自分をほめてやりたいです。

あとはもう安定の部屋暮らしですよ。安定の周回遊びですよ。明日は跳ね返りで物凄い運気入ってこないかな。

今日行った文化ホールは楽しかったけどね。色々使えそうですし駐輪スペースも有用と分かりましたし。

それと鴨居フックを買うの忘れてたのでそれはまた今度の課題になりそうです。

 

1月13日 第4059話「あっという間の」 はれ
 日あっという間に過ぎ去って今に至るので結構快適な一日と言えます。

片づけたい事も割かし片付いたことですし。

あと一昨日買ってきて少しずつ食べてるつもりだったサッポロポテトがもはや尽きました。

これについては少々早すぎの感が否めません。

流石に食前一袋食べる勢いとかそれで夜が食べられなくなるとかは通り越してるんですけど、

お茶を飲みながらちょいちょいつまむくらいのいい付き合い方してるはずなんですよ…

、昨日マリオ見ながらめっちゃ食ってたじゃん。

そのマリオ、サイさんマリオ、ジャジャさんルイージ、僕キノピオでやってたんですけど、

ジャジャさんのルイージというかルイージのジャジャさんというかどっちでもいいコンビが、

常時強い殺意と蚊を抱いてるわけじゃないんですけど、要所要所で阻害してくるんですよね。

wii系の多人数マリオはアイテムは人数分出るんです。パワーアップブロックをたたけば人数分キノコとか。

で、1UPもそう言う仕組みなんですけどジャジャさんが全部食おうとするし、なんかそう言う所でしっかり取れ高とヘイトを獲得するんですよね。

wiiU番のをやってたんですが、分岐両方行くとか行かなかったところ行くとかせずにとにかく前進したら大体4時間半くらいでクリア。

その間ずっとルイージが大体暴れてたさ。ああ面白いけど今度会ったら一泡吹かせないとならないな!

それも年末27日の事、一応前半は10月中頃に集まった時にやったんだけどそれらもまた近いか遠いかわからないけどあっという間。

 

1月12日 第4058話「なるほどこっちか」 くもりときどきあめ
 日の選択肢、答えはどうやらくもりときどきあめ、でも寒いぜってルートだったようで。

だけど僕は昨日書いたまんまのことしてました。何なら転写してそれで今日の日記としてもいいくらいだよ。

朝起きてご飯食べてシンカリオン見て、座ってできるあれこれを片づけて昼ごはんも予定通りのメニューで食べて、

食後は部屋で電気ポットでお湯沸かしてお茶飲みながら先日サイさんジャジャさんと一緒に遊んだマリオの動画見ながら

座ってできるあれこれの続きなりなんなりを徹底してました。

あと今日は割と降ると踏んでたんですがそうでもなかったので、観念して原付カバーについた鳥の糞をふき取りました。

雨である程度対処しやすくなったところを見計らおうと思ったんですけどね、そうもいかず。

汚れから守るカバーの汚れをぬぐうってのは変な話かもしれませんけど、

着脱が頻繁で大きいから衣服とか皮膚につくのも嫌じゃないですか。衛生的にも精神的にも。

ひとまず2月末くらいまでにやっときたい事を12月は朝の空き時間でちょいちょい進めてたんだけど、

ここからはちゃんとした時間捻出して進めて行こうという考えを持ちつつある今日この頃ですとも。

 

1月11日 第4057話「明日はどっちだ?」 はれ
 て言うと自分の進むべき道っぽいですが、単純に天気です。

なんか雨か雪かって話だし、それより前のどっちで言えば降るか降らないかです。

大破さんは既に降る前提で動いてて明日は家で過ごす気満々です、この間は外に出たがってたのに。

部屋で電気ポットでお湯沸かしてお茶飲みながらPCに向き合ったり細かい作業するんだ、この間は掃除とかのリカバリ動作に使ったから。

そして意図的にシャッターを解放した窓ガラス越しに外の雨なり雪なりを見て薄暗くて外から生活雑音がしないから集中力が増す日を過ごすと。

なのでどっちかというと降ってもらって構わないんだけど明日はそうでもなく、たぶん日曜日に降って朝「遅いよ…!」って思いながらカッパ着てると思う。

って事で明日は既に朝昼を確保してるので出掛ける気はまったく、ない!

…朝起きてこの間みたいな最高の晴れ空だったら再考するけど。

 

1月10日 第4056話「ストレージという認識」 はれときどきくもり
 マホのメモに溜まってたあれこれ細かいネタを、しかるべきところに書きまとめておきました。

って事は僕にとってスマホのメモは一時的な物であって、PCで利用できるそれらこそがストレージのコアであるという事なのかもしれない。

それこそこの素行観察とかが最もたるもんで、とりあえずここに記しておけばまあ記録とできるだろうってのをもう十数年続けてますし。

ひとまずそれがある程度終わったので、メモを大量に消してスッキリしました。この先いつかの僕に役立てばそれでよし。

後は今日の昼あたりから妙にシシャモが食いたくなりまして、あの手の小魚で白いご飯をもっさもっさ食べたいんですよ。

あとなめこのみそ汁、小松菜のおひたし、大根ときゅうりの浅漬けがあったら申し分ない。僕の隣におひつ置いといてもらいたい。

…鍋とか肉とかもいいんだけど、たまにこういうシンプルなのも欲しくなるんですよ。ほどほどに胃に優しいくらいのが。

座った時に腰の高さくらいになるあの食事台に乗っかってたらそれはもう古き和の食事っぽくなりそう。

ちょんまげの時代だったらそこそこいい感じなのかもしれないけど、天下泰平くらいならこれくらいは望めるのかしら。

案外その辺の暮らしぶりって教科書とか文献とか時代劇で見てても、まちまちだったりするんですよね。

階級とか住む場所で大きく違うとかもあるでしょうけど、どれくらいが平均値なのかどうかとか。

いや、自分が生きてきたこの数十年の平均値もあんまりわかってないけど、うちが平均ど真ん中であるかどうかも分かんないし。

そうやって考えると普段当たり前に食べてるもんでも、案外知らない事多いんじゃないかなと思うんですよ。

そりゃあ栄養素とかそんな面でもそうなんですけど、どの地域でどれくらい食されてるかとか食事としての位はどれほどなのかとか、

大体どれくらいの人がそれを日常的に食べてるのかとか、そう言ったことに対して案外無関心とは言わないけど意識がなかったのではと。

なんかの時に調べる課題というかテーマというか、題材にしてみよう。

最近気になった事を調べたりしてると時間が過ぎて行ったりするんだけど、多分それは興味があって楽しいと思ってるからだろうし。

 

1月9日 第4055話「そのはずだったのに」 はれ
 日は横浜に行ってお参り。

天気は最高にいいけど肌寒くって厳しいもんですね、だけど今日色々終わらせておきたいなと思うわけですよ。

という事をするつもりだったんですが寝ちまいまして。

普段二度寝なんてする柄じゃないのにご飯食べた後なんか気がついたら10時くらいまで…ね。

なので転身して家の事をいろいろ進めました、なんだかんだで年明けから掃除してなかったの思い出して掃除機かけたり。

あとなんか家の屋根が浮いてきちゃってたらしいのでそれを修繕して貰ったり、数日前ですけど。

家の屋根もまあ雨風太陽光に晒されるわけでして、その影響でゆるんだりするようなんですよね。

なんか近くに屋根修理の職人みたいな人が居て、それで教えてもらってなんだかんだで打ち直しが終わったようで。

普段目線が屋根に行くなんてないし、そもそも屋根にそんなことが起こるなんてイメージすらしないし。

そう言う意味では住んでない家はそうやって日々のメンテナンスが無い分痛みが早いってのも納得。

使ってるけど住んでる方が消耗はしても修繕とかが早くできて結果的に軽傷で済むから深くまでダメージが行かないんだろうなと。

なんだかんだでこの家ももう10年近くになりますし、最近では夢の中で出てくる家もそこそここの家になってきましたから、

深層心理でこの家を自分の家と認識しているだけの年月が経過したんでしょうね。前の家も今の倍以上住んでたからまだ出てきますけど。

とりあえずそんな感じで家との友情をはぐくんだ一日って事にします。寝不足も解消したし。

 

1月8日 第4054話「確変の午後」 はれ
 んか午後から急におなかの調子が下ってまいりまして、定期的にトイレで荒療治してました。

昨日の夜前後もちょっとだけそんな感じだったんですけど、おかげでスッキリ一掃です。

午前中は大丈夫だったんですけどね、時間帯を考えると多分昼の弁当だと思うんですよね。

昼に昨日今日と共通したものを食べてて消化吸収に3時間ほどかかる事を考えると。

とは言え深刻なほどではないので今は僕無事ですし大丈夫。ちょっとお腹の張りが解消して体が軽くなった気はするけど。

明日はお参り行くかどうかを考えてるけどその辺は起きてちょっとしてから決める所存。

 

1月7日 第4053話「帳尻合わせ」 くもりのちはれ
 日からはまあ世間的にも平常運行って事で、

浮世離れしがちな僕の生活サイクルにもそう言う余波がそこかしこに出てますしその後処理も結構なもんです。

今年の無謀な目標としてはUOで城サイズの土地を手に入れてカスタマイズしたいってとこで納めときます。

実現するかなんてわかんないですけど、こういうのはなんて言うかとりあえずです。根本で売りに出ることもないし。

UO一年目だって相場価格と自分のgp稼ぎを知っておきながらログハウスほしいって夢見てたんだけど、

それがどれだけ遠い、ややもすると不可能であるとわかってたにもかかわらず目指してたしその勢いはまあまあ強かったし。

けどそう言う目標というかできたらいい事を見据えて遊ぶと丈夫な芯が入るので楽しくなるってのもありますし。

あんまり叶いすぎないのもなんだけど、今はそれでもこれでよしとできる事にしてます。

一番いいのはマラスに城サイズの土地制限がかかってるのが解放されて家のド正面に空き地があるのでそこに建てられる事だけど

町からとても近い所なのでその日のメンテ明け一番に埋まってそう。

まあそう言う環境の変化もこみこみで夢見て行こうかなと思うわけですよ、母屋のデザインは今の家で完成してるんだけど

そこから2-3離れの家や倉庫を建てたいんですよ、多分間接的に母屋と繋げると思うけど。

そんで紳士御殿を移設したりyamato組が出向してきた時の家として機能させるんだ…

それが無理でも他シャードにもう一件建築できるかハウステレポーターを活かせるように全シャード二軒にするかしてくれると嬉しい。

考えを突き詰めると僕の要求は多分「完成された今の家とは別にもう一軒分保証してほしい」なんだろうな。

外的要因何でもありならアカウントもう一つ作って維持しちゃえば解決なんだろうけどね、それをするかどうかはまた別の話って事で。

 

1月6日 第4052話「無線の調子が見えない」 くもり
 んかどうも帰ってきてから無線の調子が今一つでして、

有線の方は全く問題なく快適に通信出来てるんですけど無線は回線速度が遅いんですよね。

たまにこういう事ありますけど再起動してもあんまり改善されず。

どっかで回線ただ乗りされてるんだったらこの再起動で切断されてそうなもんだし、そんなデータ無線でどうしてるんだろうな。

まあそうだとしたら40桁くらいのパスワードを破られてる事になるのでそれはそれで問題だけども。

ひとまずこの日記は一度ローカルに保存してからアップしてるのでこの書くという作業自体は問題ありませんし、

ローカルの音楽ファイルを聞きながら書いてるのでそこも問題なし、こういう時にローカル環境の強み出ますね。

オンラインとオフラインのそれぞれの強みを生かせばこういう時に割と損失なくいられるのでそこんとこは片方に依存しすぎないようにしたいところ。

って事でこの行を書いたあたりで再起動するわけですけど、モデムの通信ランプは問題なく十分な通信速度が出てる表記。

使った感じだと回復はした感じかな、使い続けて変に重くなったら気を付ける、気をつけようがないけど。

 

1月5日 第4051話「休日という意味」 はれ
 日書いたようにまあ大体家で過ごしてました、なんなら部屋と風呂場と台所とトイレしか行ってません。

相棒をはじめとする録画番組とか見ながらUOでスキル上げしつつ連隊戦で修行しながらも残ったパワーでブースターポイント稼ぎと

全体的に鍛錬する行動が多い中過ごしてました。もちろん睡眠も十二分に取ったつもりで。

もうあれですね、七草って年末年始の食生活を整えるって意味で体調に訴えかける風習ですけどそれの一種。

出掛けたりしてる心身を落ち着かせたり、冷蔵庫の中身を整頓したり洗濯物に励んだり。

…それと、最近のPCの調子が悪い症状ですけど現認が電源タップであると判断できまして、

なんかこれまで本体のコンセントさしてた所に入れ替えでモデム刺してたら今度はモデムが電源落ちたりしてたので、

どうもその口が良くないようだという事になったのでおおむね結論付けてよさそうです。

って事で部屋で6口のを2つ使ってるんですけどPC側の片方はフル稼働なのに対してテレビ側は2-3個しか常設してなくって、

掃除機や扇風機、ノーマットと言ったシーズンや使用時の一時的使用でちょっと使うくらいなので4口でもいい気がしてます。

そんなだから1つくらい不安定なタップでも問題ないので当面これで行って、その時が来たら買い替える予定。

今年はそう言う買い替えとかバージョンアップ、見直しを進める一年かもしれない。