第4076話〜第4100話

昔の日記選択に

 

2月25日 第4100話「昨日と今日とは大体まあ」 くもりのちはれ
 日は帰ってから録画番組見てその後に寝てました。

別段特別な事もなく更新しなかっただけです、そう言う日もあります。

それで今日は休みをゆったり過ごしてたんですけど、最近買い物以外で外出る休みがそう多くないので、

家にずっといて飽きないのだろうかと思われるかもしれませんしそもそもそんな状態だって事自体知らないかと思いますが、

でも僕はそれでも幸せです、好きな曲をかけながら好きな事をするんだよ。

ゲームだったりなんかを組み立てるとかだったりカードを整理だったり、あっという間に時間は過ぎるけどこの時間こそ贅沢な時。

 

2月23日 第4099話「ゴッホのホウセンカ」 くもりのちはれ
 しぶりに足の防寒考えずにいられる一日でした。

とは言え最近日中はあれこれやってると終わるので案外一日が早いんですよ。

今日はとりあえずそんな感じでした、明日もそうかもしれないけど明後日は休みですし水曜あたりに出かけます。

だけど最近22時ごろに眠くなって寝ちゃうのは治したい。中々睡眠が乱れてるもんで。

単純な時間は確保してるので何とかなってるところはあるけど、いったん清算するような眠りも欲しいかも。

 

2月22日 第4098話「バグも踏み台に」 はれのちくもり
 日とてもとても面倒な作業がございまして、

現状の入力情報を新しい入力情報にするってのがありまして、

それで一つずつ直していかなくちゃいけなくて、ってのもボックス選択でワードの置換とかできないのね。修正箇所が。

これは長いことかかりそうだと思って、まず一通りリストを一覧にしたところ、

ボックスがなんか空白になってて試しに一つ詳細を選んだら普通なんですよ。

せっかくだからまあ新しい情報に更新してまた一覧に戻ったんですけどね、

なんか全ての項目がその更新した情報一食になってるバグが発生して、

とても都合がよかったです。

なにせこのバグのお陰で延々と向かわなくちゃいけない作業が一気に終わったんですから。

こりゃあいいと思ってもう今日できる所までと思ってたのが全部終わりました。

使えるものは不正でない限り使う、これぞハンター。

 

2月21日 第4097話「ポコポコ大魔王」 くもりときどきはれ
 分の不本意で新しい事をやらされるってのはまあ決して楽しいとは限らないけど、

自分からやってみたくって新しい事をやるってのはまた別で、

特に進展するだけで滅茶苦茶嬉しかったりするんですよねこれが。

ゲームなんかはそれをうまく考え込んで作られてるところがあって、

ドアを開けて先にある箱を開けたいってのが鍵の入手と言う進展で達成できるじゃないですか。

過程はともかく答えは用意されてるからわかりやすくそれを味わえるのがゲームの醍醐味なのかも。

そうでないものもやっぱり詰まって探して見つけては楽じゃないけどやれるんですよね。

 

2月20日 第4096話「頭上の頭上に」 はれときどきあめ
 朝は早かったんですけど、早い中でも珍しい遭遇はあるもんで、

頭上かなり近くをジェット機が飛んでいきました、ジャンボジェットのような形をした輸送機とかかも。

行き先は多分この近くの飛行場だろうけど最近あんまり飛行機飛んでない中珍しい時間と機体とでしたよ。

それと帰りに雨降らなかったのも珍しいし、今週は割とあったかい中でも今日は特にあったかいようで。

朝も割と過ごしやすかったから助かりました、外出た時にはもう明るかったし。

だけどまあ相変わらず細かいことからそれなりのことまでいろいろあるので、

今月末の牛久への厄除け旅行が楽しみです。あれだけ大きい大仏ならご利益もあるってもんでしょうよ!

 

2月19日 第4095話「Hey! Mr.Odairi!!」 くもりのちあめ
 あ帰る途端に振ってきて強くなる一方の雨、予想通りですよ。

明日の朝降ってなければ、一向にかまいませんとも。ええ。

あとは少しずつ温かくなってきたので過ごしやすくなってまいりましたね。

温かい食べ物や気持ちのいい寝床の時期が終わるのは少々名残惜しいですが

また来年になれば味わえるのでよしです。日本の四季は最近乱暴だけどもう少しおとなしければ風流です。

ひとまず今は春、4月に当面の目標があるんでそこを意識しつつ、3月あたりにメガネも作りたいです。

なんならお金まとめておろして、それ使いきる勢いで色々買う春ってのも悪くないかなと思ったりして。

そこで買ったものに娯楽があれば多分年内は楽しく過ごしそうだし。

 

2月18日 第4094話「マーキングC」 はれ
 んだかんだで今日は色々喋った一日でした。

だけど喋ると喋るなりの解消がされますね。しゃべりポイントみたいなのの蓄積が。

あとなんか、僕は近所のどの猫か見てないけど、猫が新たにうちの車を寝床にしたらしくって、

今朝タイヤにマーキングされてました。やっぱタイヤなんだ…

でもこれであそこの温かさとかを覚えたら今度はチェックしてからエンジンかけたりしないとならないわけだ。

と同時に僕の原付はこれでマーキングされなくて済むのかと思うと安心だけど

フットレストを宿泊所にしないのはちょっと寂しく感じたり。雨の強い日は使ってもいいぞ。

 

2月17日 第4093話「動画の車窓から」 くもりときどきはれ
 和な一日って書きたいよね。

なんか近所で不審火が相次いだみたいな話もあるし最近どうも地元の治安が悪い。

と言うよりは治安の悪さが浮き彫りになってる印象がある。スパイディとかいてくんないかな。

心静かに日々過ごせればいいんですけどね。

今日は個人的には割と静かでしたけど、ニチアサ見てお風呂入って洗濯して買い物してガソリン入れて。

あとぼんやりと横須賀線の車窓動画見てたら今に至ります。こういう落ち着く日もいいのよ、あって。

けどこういう採算度外視で企業が出さないような個人撮影の物が見られるっていい事よね。もちろんちゃんと違反しない範囲での、だけど。

中でも車窓系の動画はBGVとしても大きい波が無いから動作阻害しないしなんか見たくなっちゃう時はあるけども

本来の乗車中できない巻き戻しで見られるしリラックスできる自分の部屋でそれをみられるとかなり今いい感じです。

難点はそのリラックスと緩やかさから入眠しやすくなりがちな点ですけど、寝落ちですよ。けど睡眠自体は気持ちよく入れる。

 

2月16日 第4092話「この忙しい時に」 はれのちくもり
 た朝から面倒なことがありましたよ。

お陰で色々やろうって考えも減退ですとも。

なぜこうも大っぴらに書けないような事が起こるのか、起こるのか!

…でも15年くらい前のノリだったら多分書いてた。年齢の変化以外にもネット環境の変化もあるでしょうね。

それこそネットと言えども今に比べれば比較的ローカルな構造ともいえる部分があって、

純粋な人口の差もありますけど個人ページとかは見つけようとしないと見つけられなくって、

アカウント登録して発信できるサービスのようにどこか一括の領域に大勢が集まるって傾向があまり強くなかったりしたじゃないですか。

だからそれなりの事を書いてもまあ何とかなるかなってとこでしたけど、

今ではもうそうもいかないですしのっぴきならない部分もあるしで環境は変わったなと。

そう言う意味では結果的に閉塞的だった部分が減って、意図的に閉塞的な部分が求められてるってのもあると思うんです。

そこをうまく活用することでなんかオフラインで言う公の場と個人的な部屋と言う概念に近い領域で話ができると思う。

 

2月15日 第4091話「レバーtoレバー」 くもり
 日帰りにレバーが安かったので買いました。

そして焼いて食べたんですけどレバーそのものとしては十分としても、

レバー丼にした時にちょっとあと一つが足りない気がしたんですよね。

この前のオイスターソースの焼きそばのように言うと、ご飯とレバーを繋ぐ味。

今回家にあるものでそれっぽくって事で塩味とうすーくごま油だったんですけど、

多分単独で食べるにはいいけど丼にすると少々物足りないなと。

…で、一食で食べきれる相手じゃなかったので今日はその反省を踏まえて再びレバー丼。

恐らくこれだろうと思ったのは、加熱する際に僅かにニンニク、そして食べる際におろししょうが。

それで食べてみたら結果的には昨日よりはよかったんですが、あっさりとした味わい要素が一杯でした。

ひとまず満足感あるレバー食になったのでよしと言えばよしですけどね。血が喜んでる。

 

2月14日 第4090話「昨日の事を」 はれ
 日は新宿でTRPGやってたんですけど、

ゲームの進行上やらなくてはならないと思われる重大な選択肢を決める際に

参加者で意見が分かれたり引きずったりしてて中々アナログだからこそなゲームとなりました。

それで帰りはジャジャさんと昔の知り合いが今どこでどうなってるかって話になりゆきでなってて、

その日一番の恐怖が満ちた話題となったのは言うまでもなく。

月末サイさんとも出かけるのでそこで答え合わせが少々始まる可能性があります、記憶あいまいなまま話してたので。

話せる中では地元のローソンで見た目クーロン城のチンピラみたいな当時の誰かをジャジャさんが見かけたって言ってた事くらいで。

 

2月13日 第4089話「その選択肢」 くもりときどきはれ
 日は朝から今帰ってきたくらいなので、明日いろいろ書きます。

書かずに寝るのも何なのでとりあえず無事に帰ってきたくらいの話で一つ。

明日は休みじゃないですし。

 

2月12日 第4088話「食を楽しめ」 はれときどきくもり
 近部屋掃除してないぞと思ったのでちょっと済ませておきました。

そう言えば昨日昼にカップ麺食べたんですよ、久しぶりに食べるとおいしいです。

しかし、スーパーカップでスープまで全部行ってしまったがために昼過ぎから夕方にかけてお腹がマーブル模様でした。

なんかよくわかんないけど丹田あたりにそう言うイメージを抱いてください、そう言う状態です。

しかも朝食べたご飯の残りをおにぎりにしてたもんだからそこにはもう炭水化物しかなかった。

お陰でかなり白菜食べたかったもの、該当の時間帯。なんだかんだで今必要な物が食べたいって本能大事。

夜はちゃんと野菜をもさもさ喰らいましたし肉とかも食べたので、元気。

一番わかりやすいのは脂分なんだろうけど、もう10年以上は炭水化物もよくないとり方すると丹田がマーブリングになる。

老いと言えば老いかもしれないけど、体がブレーキや信号を出すってのは大切な反応よ多分。

ちなみに今は豆腐か納豆どっちかが食べたいです。両方食べると色々大変だからどっちか。

それと口内炎だったり唇周りにもそういう生活をしてると影響が出たりしますけど、

昔よりまっとうな栄養生活してるからかもうしばらくは出てないんですよね。

 

2月11日 第4087話「ザミーゴ・デルマ」 くもり
 は何とか降りませんでしたけど、寒さは超強い。

風もそれなりにあるし日光はないので大分過酷な環境でしたよ。

屋内作業だからと言えども、吹き抜けから容赦ない風は吹いてくるし窓を貫通してやってくる冷気も容赦なし。

生半可に寒さに対する対応ができてない地域なのでその辺結構厳しいのですよ。

けど雪、まだ金曜日に向けて意欲を燃やしてるようで降雪予報があがってるみたいです。

暖冬傾向だという話が蓋を開けてみたら最強寒波、不安定な気候ですなぁ。

夏の暑さが懐かしくはないけどあれを少しだけやっぱもってきたい。

なんなら夏とか冬の気候を体内にため込んでこの時期に放出とかできたらいいんだよ。

ラクダのコブみたいなのがあってそれで体温を調整するように進化するわけだ。

 

2月10日 第4086話「髪の毛とフットレスト」 はれのちくもり
 を切ってきました、どうにも引っかかるし乾くの遅くなってきたしで。

QBハウスは今月から値上がりするって事で割と空いてましたよ。

多分先月のうちに駆け込みでいっぱい人が行ったんだと思うんですけど、その反動とかかも。

まあ120円は生活単位で見ると小さくないですからね。昼飯だったらそこそこ選択肢が変わる額面。

とは言え今日は家でオイスターソースを使い切ろうって思って、

思い切りよく白菜と豚肉炒めに使ったら思ったよりうまく馴染んでおいしかったです。

今まで水気が出るのを恐れてあんまり思い切った入れ方してなかったんだよね。

この間の焼きそばはそれなりに入れたつもりだったけど量に対して足りてなかったかもしれない。

その時考えてたつなぎの何かは、単純なオイスターソースの量を増やせば解決したかもしれなかったな…

ひとまずこういう事は次にオイスタっちゃう時に覚えておきます。あと炒める時僅かにおろしにんにくチューブ入れるの好き。

 

2月9日 第4085話「業務用さながら」 くもりときどきゆきとあめ
 、朝起きた時から寒かったけど時間経過とともに寒くなっていったなぁ。

帰る時にはもうキンキンに冷えてて要冷蔵品保存に適してたし、部屋も帰ったらそんなだった。

精密機械も動作には向いてなくても保存には悪くない気がするし。

だけど今日は屋内でずっと作業だったのでその辺の影響は小さかったんですけど、

細かい部分であれこれやってたら一日が終わった感じだったりします。

ひとまず僕は無事です、明後日朝早いけどまた雪らしいけど今日と明日は無事です。

 

2月8日 第4084話「ウとオイの違い」 はれのちくもり
 きそばを作りました。

とは言え市販のそれだけで完結するような焼きそばではなく麺だけを買ってきて、

どうも使い道が定まり切らず消耗が遅いオイスターソースを使ってみようかなと思いまして。

なじみの深い焼きそばと言えばオイスターソースではなくウスターソース。

ほんのちょっとだけ文字は違いますが、裏を返せばほとんど文字は一緒。用途はそれぞれ様々で大分違いますけど。

しかし50音ではウもオイも割と近いしイとウに至っては隣接してるので、まあ何とかなるでしょう。

それで普段の手順にのっとって作ったんですけど、調理自体はうまく行きました。

けど麺の色づきがいまいちで味も悪くはないけど多分麺とオイスターソースをつなげる役割が不在だったのが原因なのか

もう一つ何かが足りない味にとどまりました。

なんだろう、塩コショウじゃないし、かといってそれ単独でメインの味付けになるような物でもない。案外おろしにんにくとかかな。

ひとまず次作る時の課題として覚えておこうと思います。あと焼きそばは市販のソース味で出るそれが好みだとわかりました。

 

2月7日 第4083話「風向きが南だから」 はれのちくもり
 きは追い風帰りは向かい風。自転車の頃は両方向かい風だった気がするけど。

けど帰りの向かい風がまた温かいんだけど強めだから油断してるとバランス面で危ないのよ。

それと止めてる時に干してた原付拭きのタオル飛んでどっか行っちゃったし。今日の風は割とやる時はやるタイプ。

多分この温かい日と寒い日が織り交ざって比率が変わって春になるんだろうな。

徐々にあったかくなるというより最近季節はこうやって変わる気がしてるし。

今日は部屋寒くはないけど暖房付けるまでもない程度に温かさが足りてないので着る対応でなんとか。

着る毛布で足首あっためるだけで大分違いますからね、ホント全身の神経が集まってるらしい場所だけはある。

 

2月6日 第4082話「年に一度でもいいってさ」 あめのちはれ
 医者行ってきました、見て貰って第一声がきれいですねだった。

ってくらいに何もなかったんです、いい事ですけど。

なので歯石とってもらって歯を磨いて貰っておしまいでした。年に一度か半年に一度くらいでもいいそうな。

歯石とってもらった後口すすぐとまあ血もそれなりに出るけどとれた歯石も分かって気分的にも歯がスッキリするのよね。

けど歯と歯の間の歯茎が少々ゆるんでるようで、歯間ブラシを使って鍛えてくださいと言う事。

歯ブラシで歯茎自体をマッサージするようにブラッシングはよくやってるけど、そこまでは歯ブラシじゃできないですしね。

ひとまずそれくらいなもんで、あっさり終わったし一回で十分だったようで次はなし。

って事で宣言通りマクドナルドに行くかと思ったら雨で止めましたけど。それでも家の食料選手層は分厚いので何とでもなるわけだ。

それで食べて仮眠取って…って昨晩累計10時間近く寝てたのにね、まだ寝るか。

お陰様で睡眠に対する欲求は晴れましたけど、夢の中で道路の工事中の穴から落ちたりしてたけど、5m位あったよ深さ。

だけど痛いくらいで済んだし上る時は1.5m位の穴になってた。流石夢。

…仮眠から起きたら晴れ間が差してたから買い物行ってポップコーン食ってました。大体そんな一日。

週末なんか雪らしいし、困るわね。

 

2月5日 第4081話「静かなもんだよ」 くもり
 日ほどは期待してなかったけど、想像よりはまだいい朝って感じでしたよ。それと銀行も行けましたし。

明日はいよいよ歯医者なんですが、行くと決めてからおやつの類や甘いものを絶ってたんですよね。

これが案外メインの食事をしっかりさせるとどうとでもなるもんで、と言うより温かいお茶があればこの時期は割といけるもんでして。

ひとまず今回の検診が終わったらポップコーンとか無計画に食べ狂いたい。

食べすぎた…ってご飯に差支えが出るような後悔をするくらいに。

って思ってもいつもブレーキかけちゃうんですよね。冒険心足りない大人。

けど学生の頃はおやつも食べてご飯も食べるではなく、割とおやつ食べすぎて支障が出るタイプだったんだけど

当時はまあおやつの量が今と違ったからってのもあるかも。摂取量が今と同じなら両立できたと思うし。

かと言ってたくさん食べれない事が困るってケースもそう多くはなくって、外でバイキングとかだとちょっと寂しいけど、

家で食べる場合はそれなりの量で満足するし、満足度は変わんないから満足のハードルが下がってむしろいいのでは。

それと最近ハードルが下がったってのが量だけではなく種類もそうで、先日濃いめのスープ鍋に白菜の外側に程近い部分を

豪快に大きく切って入れて食べてたら、その肉厚な食感と染み込んだスープでご飯が進んだりしたりね。

ちょっと前までシイタケも肉に次いでご飯が進むと思ってたけど白菜もすごいぜ。漬物類で見せた実力を今ここに。

まあなんだかんだで食べるのが楽しいってのは幸せなので、その幸せをより効率的に傍受できるように

口の中の環境は整えておきたいってわけですよ。

 

2月4日 第4080話「春、予行練習」 はれ
 あ温かい一日でした、着替えも朝の風呂も楽ちん。

朝晩の事を考えるとこれくらいが一番ちょうどいいと言えます、これ以上暑いと寝付き悪くなったりするし。

行き掛けも身を震わせることなく判断も鈍らずですし、帰りも過酷ではないし帰ったら部屋が快適な温度。

何なんだよこれ、厚遇されすぎじゃないかい?代償が恐ろしいよ。

で、その代償を支払うのが明日の朝みたいでもう夜中に冷えて朝はこれまで通りだそうな。早いのに。

けど安定して寒い方が今それに服あわせてるから、明後日歯医者行く服そう考えなくて済む。

歯医者でいい結果だったらダブダブチ食いたいです。その前に明日銀行行きたいです。

朝早いという前述の理由から問題なく行けるとは思いますけど。

 

2月3日 第4079話「ブロックよ」 はれ
 ロック買ってきたんですよ、レゴ?ナノ?ううん、コンクリートのあれ。

室外機が今まで土の地面に置きっぱなしでして、なんかそれもなんだなと思って。

それで2つ買ったんだけど、まあ腕の鍛錬にはなりますね持ち歩くと。

お店の人もカートとかが必要だという話をしてましたけど、すぐそこに原付停めてるので手でした。

その後フットレストに積み込んでたら道行くおばちゃんが心配してくれましたが大丈夫だ僕はこう見えてやれる。

少々輸送中に内側傷つけたりしたけどな…でも査定とか気にしないで何らかの理由で乗れなくなるまで乗るからこれも割り切れる。

ナンバープレートを外されたとしてもこれで識別ができるメリット、いやメリットではないけどメリット。刻印。

…家に帰ってからは室外機動かして取り付けたんですが、9年くらい屋外でそのままだったダクトとかってこういう動く衝撃に弱そうで怖かった。

幸いちぎれたりはしてなさそうなので問題なく設置完了と言う事にしてもよさげ。これで雪が積もった時にファンが埋もれにくくなった。

後はすっかり忘れてた給油を済ませに行ったら3.5リットル入ったよ…4リットル位マックスで入るのかもしれない今回の原付。

それとその際車が迫ってきてすんでのところで轢かれるところでした、最近のツキ周りからしたら轢かれてないって点で上向いてます。

 

2月2日 第4078話「昨日の夜の話だけど」 はれ
 うだ、昨日帰りに物凄く踏切喰らったんですよ。

そもそも昨日は朝から小田急が事故で全線異常ありって状態でして、

こりゃあ渡るには相当な覚悟が必要じゃないかって思ったんですよね。死に装束は用意するかどうか時間ギリギリまで迷いました。

しかし実際にはむしろ電車が送れる止まるの影響で踏切が開きっぱなしだったため信じられないくらい楽に通れました。

朝は。

しかし遅れを取り返そうと帰りの夜は別で、もう結構な密度で走ってるからか2箇所通過するのに7本待ちですよ。

それも3本と4本、踏切は開かずにです。This is 踏切!と言わんばかり。死に装束必要だった、白いから夜目立つし。

なんかこうさ、踏切ってのもそろそろ進化すべきだと思うんですよ、例えば通過車両が一定時間判定が無くなるから激突しないで渡れるとか。

むしろ鉄道側の判定をなんか変更したり、シャドークリーチャーのようにふるまえたりすればいい気もする。

そうそう、鉄道と言えばシンカリオンが面白いんですよ。もう55話くらいやってて1年予定が延長されたりするくらい好評なんですけど、

キッズアニメと侮るなかれなんてしばしば用いられる言葉があるけどこれもそのうちの一つ。

鉄道とか食事とか駅弁とかの描写が細かいし、ちゃんとロボもかっこいいし、敵側もストーリーが面白い、これ大事。

そもそも味方陣営の総司令長が電車好きで鉄道員始めて出世しちゃって半ば嫌々総司令長やってる。

ちょうどいまクライマックスへ向かっていく所なので、今から一話目を見始めて追っかければなんかいい感じだと思います。

 

2月1日 第4077話「体感温度でね」 くもりのちはれ
 の体感温度がとてもとても低くって。

気温自体は寒いんだけど着目する勢いで下がったわけじゃないんですけどね。

けどエンジンすぐかかってよかった、かかってこい!って意気込みが感じられるくらいのクイックスタート。

それで帰りは帰りでうかつに寄り道せずに帰ってきたら納豆買い忘れてて明日の朝納豆がありません。

結局タマゴなりなんなりで食べると思うんですけど、朝の納豆はなんて言うか儀式です。

これを食べる事で休みじゃない一日をなんか始めるような。たまに胃が重たい時はお茶漬けなりになりますけど、

やっぱり昼前とかで明確な差が出るんですよね。納豆だといつも通りのエネルギー配分するからか持ちこたえやすいです。

納豆と卵の混合ご飯はお腹がかなりすいててエネルギーをおもいっきし充電したい時に使います。風邪ギリギリの時とかやると違うぜ!

 

1月31日 第4076話「休日最高日和の一つ」 くもりときどきあめ
 日みたいな薄暗くて寒くて雨、家で過ごす分には大好物です。

昨日のうちに今日一日の食事類買いそろえてますし、ゴミ出しで外出たくらいでそれ以外はもう風呂トイレ台所自室だけで完結してます。

って事で一日中ちょっとやっときたい作業してました。個人的には上々な進み方って事にしたいです。

その間作業用BGMリスト作って延々聞いてたけど、イヤホンの持久力テストもかねてって感じで。

この前の言い方である主力のアチョーは大体4時間稼働、耳に馴染むホアチャは1時間、バッテリーが消耗してるかもしれない。

ホアチャは20分とかで充電終わるって宣言してくるしね、ちなみにアチョーは充電時間中うかつに寝てたのでわかりません。

2時間以内には終わるってのは確かですけど。そんな調子なので大体2つで合計5時間稼働させてたわけでして、

それを外で想定すると人と会わないで移動一辺倒だとやっぱ足りないかなーって所なので、有線は持ってた方がよさそう。

外での充電がスマホの充電器で対応してるかわかんないけど当てにしない場合はそんな感じ。

後はICレコーダーが無線対応してないのでこちらを主力にする場合は基本優先になりそう。

とは言えこれももう専用の充電池がそろそろ寿命かパワーダウンしてきてるのですよね。

使い捨てで単四使えばいい話ですけど。だけど合計5本を10年使ってたからおおよそ2年で1本。

コストパフォーマンスはもっと多用してればよかったかもしれないけど良くも悪くもない程度。

この10年で音楽聞く環境も変わってきてるので、これが壊れたら次を考える参考が出来そう。

ICレコーダーは音楽も聞けるであって専門じゃないからかうちのは多少制限もあるしね。録音も使うから重宝してるけど。

あと1フォルダに入れてる曲が200を超えると201以上の分を認識しなくなっちゃうんですよ。

結果的に200と言うスロットに魂の曲を詰めてたりするけど。今のはもっと性能いいとは思いますけどね。

今使ってるのも当時もっといいのがある中で事足りる程度で選んでたから、余計にです。