第4101話〜第4125話

昔の日記選択に

 

3月24日 第4125話「大体半年周期で」 はれ
 日帰ってきてから寒かったけど、正確には寒気だったようですよ。

夜ごろちょっと調子が良くないかと思って静かにしてたんですけど

今日午前中で風邪っぽいと自覚が芽生えて一日を通して静かにしてました。

その甲斐もなく調子は横ばい、鼻がつまってるので抵抗はしてるみたいですけど。

このまま悪化せずに明日明後日辺りで回復してくれればいいんですけどね、

最近の疲れと昨日の寒さとが合わさってそこをつけこまれたのは原因として明白。

けどなんか約束がある日とかじゃなくて良かった、ゆっくり構えてられる。

 

3月23日 第4124話「そんなことなかった」 あめ
 日話をした蛍光灯の豆電球ですが、

夜の消灯時につけてみると案外悪くないレベルでして、

これまで同様に使えそうだと判断できました。よかった。

でも色が古き頃の豆電球色じゃなくて城メインなのでそこは慣れが必要、新鮮で楽しいけど。

だけど回間違えたかな、そのいにしえカラーだと思ってたんだけど。

…一つ問題をクリアしたとして、最近バイクにネコがマーキングしなくなって、

においの問題を解決できたと同時にもう来ないのかと思うとちょっと寂しかったりもするんですけど、

猫の代わりにイモムシがたまにおりましてね、主にU字ロックがお気に入りのようで割とついてます。

まったく次から次へと家主が変わるバイクだよ、オーナーは僕であるはずなのに。

そのイモムシが蝶なのか蛾なのかはわかんないですけど、まあ無害無毒みたいですしよしとします。

ちなみにいた場合大体近くにある鉢植えに置いてます。鉢植えからも少々雑草生えてますし召し上がる事でしょう。

 

3月22日 第4123話「繰り返される愚行」 はれ
 日の日記更新してから気づいたんですが、照明の豆電球も切れてました。

しかしこれはまあ交換のタイミングとしては好都合。なにせ新しく交換してすぐの事だからカバー開けるのめんどくさくないし。

そんなわけで今日は豆電球を買ってきました、前回買ってきたのがあまりにも弱すぎて照明として機能せずしょうがなかったのですが、

家にあった予備で何とか事を収められましたし、今回はその反省を踏まえてちゃんと買おうと思います。

と言う事でしっかり店でチェックして長持ちするLEDのを買ってきました。規格もばっちりです。

…前と同じ過ちを繰り返す部分もばっちりです。

またつけたら申し訳程度にしか明かりがつかないのね、部屋を照らすとは程遠くて、そこに蛍光灯があるのがわかる程度。

それこそ昨日の日記で書いた事を踏まえるとメインの蛍光灯が力尽きた時のアラートランプくらいにしかなりません。

もう勝手知ったる家の事なのでほぼ真っ暗でも動けるけど、昨日が役に立たないというのはとても不満。

3つセットの見慣れた方をちゃんと買えばよかったか…こっちの方が交換の手間いらなさそうだったからと思ったのが間違いだった。

そして昨日検討してたLEDライトの導入をためらうには十分な理由となりました。

もうしょうがないので豆電球とは付き合わない暮らしをしようと思います。あれが必要なケースあるにはあるけど。

我慢できなくなって少額とは言えこの無駄な買い物の傷がいえたらまた買いなおします。

額面不問でいらない物ってなんか買っちゃうと後悔がでかいんですよ、

やむを得ないと割り切れるなら額面それなりでもまあなんとかなんだけど。

 

3月21日 第4122話「流れは僕にあり」 あめのちくもり
 朝出るかどうかというタイミングで、部屋の蛍光灯が寿命を迎えました。

うちで使ってるのは、蛍光灯が寿命を迎えたのを判断すると安全処置のためか自動的に豆電球状態にします。

すなわち、強引に照明をつけていられなくなるってわけなんですけど僕の部屋は光を入れようとすると

どうしても外から丸見えになってしまうので蛍光灯は部屋の中にいる時重要極まりない要素の一つです。

って事で今日は何としても買って帰らなくてはならないと判断したんですけどね、

このタイミングで切れるってのが実に幸運。厄除けする前だったら帰ってからすぐだったはずだし。

以上の事から帰り道に買い物して対策はバッチリです。

けど買い物した家電量販店の人からしたら、LEDがおススメだそうで耐用年数が倍以上変わるんだとか。

僕の部屋はスリム型の蛍光灯なんですけど、これでも一応は4-5年持ちこたえてますので、

もっと前の世代の蛍光灯に比べて3倍前後のパフォーマンスは出て入るんですよね。1-2年ですからねそれらは。

まあ確かに先を見通すとそれがいいと思うんですけど、今はそう言う余裕はないのね。

新しい物を導入するとかじゃなくて今現在の問題を解決してからそのステップを考えるべきだと思うの。

そんで余裕が出たら考えて買い替えて、台所とかまだこれを流用する場所がありますし。

他の物なら大体はいざしらず、蛍光灯みたいに帰って夜過ごすにあたって重要すぎるから次を考えるのはまた今度ですよ。

そんなわけで買って帰ってきて、すんなり交換が終わったんですけど前よりちゃんと明るいです。新品の光。

具体的には白系が反射きれいでちゃんと白なんですよ。古びてくるとやっぱ変色した色っぽくなるじゃないですか。

…だけど、LEDは考えたいとこですね。なにぶん本来はこの春いろいろ考えると思ってたのに

厄除けが必要なトラブル続発でそれどころじゃなかったですし。値段も聞いたら案外悪くない感じなので。

 

3月20日 第4121話「内部微痛」 はれ
 日からなんですけど、口の中が荒れてて痛いまで行かないけど健康ではなかったり、

体の節々がわずかな筋肉痛を患ってたり、決定打のある悪い状態じゃなく、全体的に微弱な影響があります。

今朝も寝てた時に喉なんかしたらしくって鼻の奥の方が炎症じゃない、風邪とは違う痛みを放ってるし。

それと肩こりとそれから連動する頭痛も少々、そう、これまた少々なんですよ。

なんかそんななのでフロントミッションで言うと全パーツが2割ダメージ受けてるそんな感じ。

どっかしらが破壊ダメージ受けてるとか、壊れそうとかそう言うのじゃなくて。

なんかまだまだいけると思って深手を負う範囲だけど、まだまだいけると思わないと戦ってられないあれくらいの。

多分解決策は全身をほぐしてリラックスさせてからのどを潤して寝返り打ちやすいようにして十分寝る事だと思う。

明後日の休みは家にある食べ物とかそう言うのを考えると理論上家から出なくていいのでたっぷり寝れそう。

 

3月19日 第4120話「下北沢6000」 くもり
 実に過去使ったタイトルだけど、一年時効ルールを日記毎日できるだけ更新最下位の際に適用したので大丈夫。

いやでもなんとなくじゃなくてちゃんと使うべく使う感じなんですよ、下北沢行ってきましたから。

下北沢は人生の中で小田急地上駅だった頃に一度だけ乗り換えで降りたくらいなもんで、

改札を出て下北沢と言う場所を散策するのは初めての事。

と言っても、みんなでそこにあるカラオケでTRPGやったってだけなんですけどね。

だけど新宿から少し離れるだけで場所代系がすんごい安いの、

部屋は少々狭かったんですけど店はきれいだしサービスはいいしご飯おいしいしで満足でしたよ。

TRPGもいい感じにトンチキなジジイをクリエイトしてかなりトンチキな挙動をできたつもりではいます。

だけど帰りの電車は新宿始発じゃないから大変ね、一応代々木上原で千代田線方面から電車が来るから本数は多いけど。

そんで帰りのピークに当たっちゃって、ちょっと押すだどうだになった時背中側にいた人が

前にスペースあるのに詰めずスマホを見てるのね、だけどこれに対してびくともしないって凄い体幹。

と思ってジャジャさん達と分かれる駅に着いた時にその話したら

「前に当たり判定があるからあれ以上いけない」って話になったので、全ての謎は解けました。

 

3月17日 第4119話「あと一押しなんだけど」 はれ
 と夜は寒いけど日中は温かい。

出掛ける時結構迷う時期なんですよね、服装に。

結局は寒い方が我慢するの苦手なのでそっちにあわせて日中は脱いだりするんですけど。

もう少ししたらマフラーもいらなくなりそうですけど、布団はまだまだ冬のまんまで良さそうかな。

先に部屋着が涼しくなってからって事で。まだこの布団でも気持ちよく眠れてるし。

けど暑くなってくると気持ちよく眠れるとは縁遠くなるからまた悩ましい所。

そうなると冬の寒さの中はいる布団がちょっと恋しくなったり。

その逆はあんまりないんだけど冬の朝に夏の朝が恋しくなることはあります。

寝起きは睡眠浅いとか汗かいてるとかであんまりよくないんだけどその後の準備楽だし明るいし。

四季折々があるって楽しいけど悩ましいもんです。

 

3月16日 第4118話「コムス」 はれのちくもり
 日は髪の毛切ってきました。

記録によると前回切ったのは2月10日。大体2か月前後で切りに行く僕としては早いです。

しかも2月は月末短いから数日更に短縮された上での、先月10日です。

冬の寒さにおののいてか前髪の指定の仕方間違ったのか結構長く残っちゃってたのが原因かもね。

今度はしっかり切ってもらったし温かくもなってきたから大丈夫、前髪のわずらわしさも解消したしガソリンも入れたし上々。

ガソリンはタンク半分くらいだったんだけど2リットル近く入るからやっぱり4リットルは入るとみてよさそう。先代よりちょっといい感じ。

それとガソリンと言えば、先日話をした職場の酒を燃料にしてそうな人がだるそうにしてて今日はもうダメだって言ってたけど

酒屋に行って一番強い酒買ってきて血管に投与すれば全快すると思った。何なら培養タンクに酒を浸して2-3日漬けて置けば

一ヵ月不眠不休で稼働できる鉄人とかになってくれそう。

ガソリンでもう一つなんだけど、セブンイレブンで場所により止まってる小さいEV車、コムスって言うらしいけど

ああいうのなんかいいって感じる時ありますよね。実際乗るとパワー不足とかワンボックスにあおられそうとかそう言うのあるけど、

あのコンパクトさと一人乗りで完結してるのが乗り物心をくすぐるんですよ。多分僕原付の上の乗り物って言ったら

中型二輪でも軽自動車でもなく、あれだと思う。自分の使い方に見合った用途が出来そう。

横浜行くとか町田行くとかそう言うのには向いてなさそうで、原付の方が速度は出せなくても小回りによる有利あるし。

けど雨の日とか、買い出しにはなんかいい気がするんですよね。

原付にカゴとか増設してないからメットインに入らないとフットレストしかないもんで。

ともかく、自分で所有するしないじゃなくても何かの時に一度のってはみたい。

…そうそう、最近はあのついてない事に見舞われてなくって、人並み位になった気がしてます。寒川神社ありがとう。

 

3月15日 第4117話「残機シェア」 はれ
 い時代の協力型同時プレイのゲームって色々ありますけど、

その中でも残機を共有できるシステムってのがいくつかあったりするんですよね。

沙羅曼蛇とかは説明書見た事ないけどゲームオーバーになった側がAボタンを押すと

生きてる側の残機1貰う形で復帰してまた遊べたりするので、上手い人は残機を溜めてそうでない人と長く遊べるって言う

そう言う工夫がされてたりするんですけどこれがマニュアルに書かれてるかは不明。

僕の知り合いで沙羅曼蛇持ってた人すべからく裸での所持だったもんで。

後のSFCゴエモンシリーズでもこういう事はゲーム内システムメッセージでも分かるようにできるようになってて

お金ある方が残機を買って復活なんてこともできたりしますから二人で遊ぶという事に対して残機の面で親切。

片方を背負って動くことでスクロールによって床下が穴になるとかを防いだり、

一人が移動一人が攻撃に専念できるなんて強力プレイもできますし、ふたりで遊ぶのにいいゲーム。

で、そう言う残機をやり取りするゲームもあれば二人で残機を共有するゲームもありまして、

ボンバーマンの一部のシリーズなんかはまさにそれで残機が二人で共有なんですよ。

こうなると残機増加とかも共有できるので残機増加アイテムをどっちがとるかとか考えずに確保すれば

互いに利点になるって部分があるんですが、上手い人がストックゼロの時にやられるとそうでない側が一人残されるという弱点も。

これについては残機別々でもたまに起こりうることですけど、それよりも多いと言えば多い感じで。

けどこのスタイルも共有であるがために終わる時はほぼ同時に終わったりもするので、

二人で遊び初めて二人で終わるって意味ではいいのではないかと思います。

それと大体のゲームは、ですけど残機は別々だけどコンティニューは共有って場合も多くて、

広域的に見るとこれもまた一つのシェアの形でもあるんだろうなと思うわけです。

けど二人で遊ぶってのは二人で遊ぶことそのものが意味ある場合がほとんどで、

アクションと蚊は詰めていくと一人で動いた方がパターン構築柄安定要素が増えて楽と言うのもありますし、

二人の時は同時に遊んで、一人の時との違いを楽しむってのがいいんじゃないかなってのが根底にあります。

何より肩並べて遊ぶの、楽しいですしね。

 

3月14日 第4116話「19年完走」 はれ
 2000年3月14日からちょうど19年。

silvertankの節目の日ですよ。

とは言え、毎年言ってるけど開設しておいとけばなんとなくでも到達できるわけですけど

…なんて思ってたけど、最近では個人HPのサーバーレンタルサービスが終了したり、

後発のブログもそうだったりして次々と消えて行ってますから、定期的に手入れは必要と言えば必要なのは

家屋とかの建造物と一緒と言えば一緒かもしれないですね。住んでるだけでもメンテは多少なりともされますし。

と言う事はですが、時代の流れによってこの年月経過によるアニバーサリーも

一定の達成度があるって事でいい気がしてまいりましたよ。来年は20周年ですしいい事に気が付いた。

って言うかもう今年の段階で人生の半分以上をこのページありきの状態で過ごしてるんですよ僕。

最近自分の実年齢、無頓着が過ぎて誤差範囲で正確に言えないけど。今どっちだったかなと。

もはや半身と言ってもいいけどそうするとこれから年々大破さんはsilvertankに侵食されていくことになるので、

やっぱり自分の隠れ家とかそう言う事にしておきます。所さんで言う世田谷ベース。

 

3月13日 第4115話「近年の新興勢力」 はれ
 日の話と連動するんですが、この何年かでおいしさを再認識しだしたものとかで

年に数回話が出てくるオクラ納豆の話ですよ。これがまあ定期的に食べたくなる時期がやってきまして、

納豆と言う粘り気の代表一角とオクラと言うぬめりの代表まで行かないにしても古参にして有力株が力を合わせて織りなす食感と味。

それこそがオクラ納豆が人を選ぶ理由であり好む人を引き付ける理由。

僕は好きな方に入るんですけど、食べたい時のこれがまあこれとご飯と少々のそのほかに汁物でもうご飯沢山食べれます。

健康的側面はあんまりわかってないけど悪くはないという事にして、

体が食べたいとか舌が食べたいとかそう言う理由で半ば本能的に召し上がってます。

オクラは最近の常備麺をそう言う時期かなと思ってパスタからそばに変えたんですけどそばとの相性もいいので

そちらでも活躍が期待できます。うどんとももちろんいいと思うよ。

ホントもう一日一回オクラ納豆が召喚できるタリスマンとか手に入らないかな。

出来たらよくわかんない理由よりもはっきりとした褒章として、出勤ログインボーナスみたいなので

朝きたらロッカーにタリスマンが入ってるとかそう言う感じでも構いませんし。

 

3月12日 第4114話「総和はあんまり変わんない」 はれ
 齢を重ねていくと脂っこいものが食べられないとかよく言われますけど、

まあ確かに全盛と呼べる頃に比べると量も耐性も落ちてるのは実感するんですけども、

代わりと言っちゃあなんだけどこれがうまいってのが増えてくるので、総和としては案外変動が無くって

たっぷりと汁気を吸い込んだ分厚く切った白菜がおいしくなったりとか、シイタケでご飯食べられるとか、

そう言う風にシフトしていく部分もあるので食べるのは案外まだまだ楽しいです。

でもって豆腐とかって肉と魚に比べると程遠い事がほとんどだったのが、

この所そこまで行かないにしても中堅層のトップクラスに立ち上がってまいりまして、

冷ややっこと薬味とかおいしいし、湯豆腐もまたいいもんなのですよ。

あとオクラ納豆。これとご飯とか朝から食べたら結構元気。

体にいいとかそう言うのじゃなくてもうおいしいから食べますって言う全盛の頃に脂肉と同じ理屈で行ける。

とは言えまったく肉が食べれないかと言うと肉もまだおいしいから、ある意味今が一番食べるのが楽しい時期かもしれない。

 

3月11日 第4113話「走れば乾く」 あめのちはれ
 朝はまあ強い雨風の模範みたいな朝でしたけど、

帰るころにはその後の晴れ模様の模範のような晴れ空。

行き掛け着て蒸れたカッパを走って乾かす帰り道と言うサイクルを形成出来ました。

カッパ着て出る事自体少々手間なんですけどね!

そう言えば今朝は、昨日の夜日付変更段階から寝て4時半まで一発睡眠だったんですよ。

この所2時間以上の連続睡眠がって話をした矢先に、4時間半という大記録樹立。

純粋な睡眠時間は短いながらも効率は良かったので今日朝早くても何とかなりました。

素晴らしき長時間睡眠、半日寝たらこれもうメシアライザーと同じ効果があるんじゃないかな。

 

3月10日 第4112話「春雨」 くもりのちあめ
 んかあったかさからか、雨がこれまでのゆっくり強くなっていき

最終的にも比較的小粒の雨じゃなく温かい時期特有の一気にそれなりの粒の雨が降るような感じだった夕方。

それをね、夕立って一言にまとめた言葉が日本語にはあるんだよ。

明日朝早いけど多分思い切り強い時間帯な気がする。

そう言えば最近、睡眠時間が伸びたというか連続睡眠時間が伸びたんですよ。

最近どうあっても2時間以内が限界で、目を覚ましては眠るを繰り返してたんですけど、

2時間の壁を突破して眠ってた日がありまして、普通寒いと眠りが深くなる物なのにこのタイミングでそれ到来。

春眠暁を覚えずって言うからそんなもんなのかもしれない、冬の寒さでたまった疲れをとってるとか。

…それと少し前に書いたか書かないか、腰も大分軽くなりました。慢性的な痛みが大分弱くなってまいりましたよ。

温かくなるとストレッチとかもしやすくなりますからね、その影響あるかも。

ひとまず春は体整えて行こうと思います。

 

3月9日 第4111話「チャックと呼ぶそれ」 はれ
 日チャック閉めようとしてたら、中々閉まらなくって、

何かが挟まってるなと判断して調べたらそりゃあ無理だってくらいタグを一番下の揃える部分に巻き込んでた。

さて、職場には名前は知らないけど普段結構だるそうにしてる人が居ます。

その人の知らない名前に相反する言葉を探すとするなら、気力か生命力。

そんな感じなんですけどたまにはつらつと高揚してる時もあって、ふり幅が大きいんですよね。

多分、直近12時間以内に酒を飲んだかどうかで分かれてると思うんですけど、なんとなく人間性を察すると、

酒を入れてない時が気力や生命力がない方だと思うんですよ。

酒を入れるともうオイル交換したかのようなエネルギー。多分あれ酒を酒としてじゃなくて化石燃料の一種として取り込んでる。

それで酒気が無くなるとバッテリー電圧が低下してパフォーマンスが落ちた携帯型機器のようにしおれた人になるのですよ。

普通は酒に酔ってパワーダウンして、それが回復するとはつらつとするんですけど多分絶対逆、比率からしてそうだし。

休肝日とかどうなってるんだろう、ガソリンは毎日入れた方がいいでしょってタイプだったらりして。

もうそのあぶさんみたいな人って前提で話を考えて進めちゃってるけど。けど気になる。

 

3月8日 第4110話「腰休み」 はれ
 日要所要所で腰を伸ばしてから仮眠をとる事が出来たので、

最近すっかり慢性化してた腰の痛みが緩和されました。

気候も暖かくなってきてるのでここらでまた痛みを解消しておこうかなと思う次第。

布団が軽くなると寝てる時の負担も軽くなりますしね、布団としてはちょっと物足りないけど。

それと最近23時ごろが魔の時間となってて滅多に起きてられなくなってしまい、

そこいらの時間調整も今日の仮眠である程度緩和したいところ。

これがまた腰と連動してて、座って何かしてるにしてもちょうど腰が疲れてきて

横になって負担をかけないとかストレッチするとかしてるうちに寝ちゃうシステムになってて

それがやがてシステムから生活習慣になりつつあるんですよ旦那様。

この辺は関連性があっての事なので、腰が解消すれば睡眠時間も解消しますし、

なんか今日で回復の実感を得たので回復させられる気がしてきた。3月の目標。

 

3月7日 第4109話「付き人の雨」 あめのちはれのちあめ
 朝は随分と道路が要所要所で混んでて到着時間がら危険でした。

普段の道だったら遅刻確定だと判断してすぐに方向転換して正解でした、それでもギリギリでしたし。

そしてついたら雨はやみ、帰るころに降り始めると、それも強くなっていくように。

雨なんなんだい、コンシェルジュ気分?

あと、防寒着を一枚緩めました。カッパ着てる時はですけど。

これがまあ季節の変化とも取れますけど、単純に冬装備の上からカッパはずんぐりとするくらい関節が自由効きませんし、

動きの面でも制約があるんですよ。その分あったかいから厳寒期でも耐えられます。

夏になっていくとカッパ着ててもなんてことないんですけど、雨が激しすぎてなんてことないなんて言えなかったりするわけだけど1

 

3月6日 第4108話「ディスク移植」 くもり
 HDDレコーダーが一杯になってきたので、ディスクへの移植を始めました。

再生対応した他のプレイヤーってのがうちにないので、作ったディスクが他の方法で視聴可能かはわかんないけど。

しかも再生しながらじゃないとならないので、視聴しながらだったり短時間の外出や仮眠などを絡められる

休みの日などに主にやっておるわけですが。

だけど前に焼いたのを見てないのと、RWなので前の見ないだろう物をフォーマットで消してるので、

消すという事に対しての精神的保険かもしれないんですよね。まあそれでも動けるようになるために必要なんですけど。

今月はかからないにしても月半ば過ぎくらいまではやってられそうです。

こういうのは片付いた時スッキリするからなんだかんだでやれるから嫌いじゃないですよ。

 

3月5日 第4107話「昨日の事で」 あっぱれ
 日の日記で思ったんだけど、

病院の類って治療の他にも状況確認の安心感とかそう言う面もあると思うの。

歯医者にしても耳鼻科にしても、大したことが無くっても疑わしいのを解決できるじゃないですか。

そう言うのってやっぱりプロの判断あってこそだと思うんですよ。原付の点検とかもそうだけど。

そうやって考えると工賃とか治療費ってのは価値のあるもんなんですよ。

絶対じゃないにしても、ネットで調べてこうだからこうだろうって思ってたら違ってたとかいうのに比べれば間違いはがかなり少ないはずですし。

今年は色々メンテナンスしてみようかな、視力と言うより眼球の検査とかそう言うのも。

 

3月4日 第4106話「異音と左耳のえにし・落着」 あめのちはれのちあめ
 昨日の日記で書いた左耳の異音、条件としては顎を伸ばしたり筋肉や耳たぶを刺激するとなるので、

体内の筋肉なのかと思ってたんですけど、昼頃に耳鼻科に行くといいですよって話を真に受けて

今日は朝早いのをいい事にそのまま行ってきました。

とは言え予約なしでいきなり受信をうけられるかどうかってとこですけど、受けられましたよ。

そしてまず耳を見て掃除してみようって言われて、それで治ったらいいと思いながらSenseiが覗かれたところ、

奥の方に詰まりがあるという事なのでそれを取り除いて貰いました。

だけど久しぶりに喰らう耳そばの吸引音は怖いですね。あと詰まりがちょっと頑固なのか痛いし。

けど割とすんなり取れまして、顎を伸ばしたりしてももう音が全くならなくって解決。

これくらいで済むようなレベルでよかったです。ひどい症状とかだったらどうしようって思ってたとこですし。

なによりとったのを見せて貰ったんですけどまあ異常をきたすには納得ですよ、聞こえは悪くなってなかったんですけどね。

いやひょっとしたら日々の積み重ねで気づかなかったのかもしれないけど。とは言え取り除いた後の改善は特に感じないけど。

…最後に取り除く時のリプレイ映像まで見せて貰っちゃって、なんか耳がきれいになるの見てるの楽しいので

良かったらその動画家でたまに見返したいから欲しかった。自分の耳の中なんて眼球の構造上見れないじゃないですか。

たまに言う小さくなって耳の中に入り込み掃除したいみたいなのを疑似体験できるんですよ。

それと目の前に鼓膜がある所であれこれ治療してるの見てると終わったこととはいえ肝が冷えますなぁ。

…ともかく、解決したし不安も一つ取り除いたのでよかったよかった。

 

3月3日 第4105話「燃えよぼんぼり2019」 あめ
 な祭り、僕に名直接は関係ない日ですけど、

間接的には多少なりとも影響のある所ですね。

とりあえずひな壇の飾りの小道具って作り込まれてて興味深いですよね。

こういう発想は多分レゴで培った立体物への興味の成せるところだと思いますけど、

やっぱああいう細かい物とかがそれだけでも魅力で、機能性を持ってるとますます魅力なんですよ。

ホント車輪が回るとかそれくらいのレベルでも。証明類に点灯要素があるとなおよし。

そう言う意味ではシルバニアの小道具とかもなんか開閉できたり照明がついたりしていいと思うんですよ。

…僕はガンプラとかそう言うのを通らず生きてきたけど、多分その辺をレゴとかで補ってたからなのかもしれない。

だけどゲーム機とかもファミコンでは幕PCエンジンで育った世代も居るし、そうだから面白いってのもあるんだけどね。

レゴとプラレールは時間とかかお金とか場所がとれるようになった時まで生きてたらまたやりたいかもしれない。

そのころまでそれらが健在かどうかも分かんないけど、そうやって思って置く分にはいいでしょう。

 

3月2日 第4104話「左耳の音」 はれ
 んか気がついたら左耳の様子がいつもと少し変で、

何らかのある程度刺激があるような動作を行うと、それこそあくびとかなんですけど

耳の奥の方に水が入ったかのような音がするんですよね。ゴボゴボっぽい感触と音。

問題はこれが鼓膜の手前なのか奥なのか、或いは体内だったりするのかがいまいちつかめません。

なんか神経とか筋肉っぽい感じがするんですけどね、痛みはないけど。

かと言って酷使したかと言われるとそうでもなくって、どちらかと言えば連動した要素の可能性も。

最近肩とか背中が程々負担かかってて仰向けになって上半身の力抜くと凄く楽ですし。いや疲れてなくてももっとも楽な姿勢の一つだけど。

それの関係か、昨晩寝てる時に妙な負担をかけたのか…ええいもう寝ればわかるか!

 

3月1日 第4103話「ちょっとずれたいつも」 あめのちくもり
 あ今朝は早かったですよ。

昨日の天気予報で「明け方まで雨」って言っててその明け方だったわけなんですけど、

多分降ると止むの瀬戸際に外に出たと思われる僕はa kappaを着るか着ないかを迫られます。

多分着たら湿って扱いが面倒なくらいのカッパを持て余す事でしょう。

着ないとそこそこ降り続けて着くころにはやむと思われます。

降らない方に希望を乗せることにしたよ。

そうしたらまあ降るよ、何ならもう少し強くなったよ。振り払える程度に服が湿る程度で済むと思ったら防寒着が濡れるまで行きました。

中々やるじゃないか…

業務的には懸念してた面倒ごとは無くってそこんとこは順調でした。あと明日石切丸が帰ってきます。

 

2月28日 第4102話「よほとせとひとときと」 あめ
 告通り行ってきたけど、一日に収容できる限界を超えた一日だったのですよ。

最近名前の出るいつもの三人でまず向かったのは寒川神社ね。

目的は僕の厄落とし。

最近中々書けないけど厄介な事が多発してるのは

なんとなく察して頂けてるかどうかわかんないけど察してもらってる前提で話しますが、

社会的文明的科学的対策と言うよりはもはや神威に頼るしかないんじゃないかなって気がしてまして、

比較的近くで有名どころって事でそこになりました。牛久はお参り終わった後のあれこれが思い浮かばずで。

って事で寒川神社、シーズンでも何でもないのですいたもんですよ。かわりに屋台はなかったけど。

と言えども初めて来たからどんな具合なのか知らないんですけどね、実際には。

ひとまず水で身を清めて正面でお参りして、厄除け絵馬なんて言う需要ピンポイントな絵馬があったのでそれを描いて、

同じ境遇の人達が一杯ぶら下げた厄除けの絵馬コーナーと言うまがまがしさあふるる場所にぶら下げ、

おみくじを引いては吉を出し…吉ですよ吉、凶よりも上。

数年ぶりに吉を引いた気がするし、凶以外のおみくじの扱い方慣れてないしそれもあっていまいち知らないから

どうすればいいかわかんなかったけどとりあえず結んできました。

後は携帯したりできるオールラウンドなお守りを買って寒川完了。平和に事が運ぶといいな!

で、お次は小田原のパーキングエリアでアメリカンドッグをお勧めしてるのを目の当たりにしつつも、

アジのから揚げを食べてこっちを推奨すべきであると結論付けたり、

小田原漁港でおいしい海鮮丼を召し上がったりして順調上機嫌ですよ。

でもね、小田原漁港でちょっと…「中々書けないけど厄介な事」が起こりましたさ。書けないけど!

なんか適当な笑い話ならそれでいいんだけど、実害ほぼなくってどっちかと言えばそうなんだけど

そこにいた三人の脳裏に「厄」の字が思い浮かぶような珍事があったってことですよ。

もうだけどこれは多分体の中に残ってた厄の残骸を放出しきるための禊だと判断しておきました。

まあそんなことがあってからの、次は箱根の関所。

こちらは400年の歴史を持つ境界線ですよ、藩と藩の行き来を制限することで藩の力を維持したり、

或いは不正不法不埒な侵入者を入れないって意味合いもあるかもしれないけど、

人間を固定するって意味合いもあったりしそうで多分その関所にはいろいろな意味合いがあったという事でしょう。

ちょっと前に広島で強盗した人があの滋賀の大津で捕まったって話があったけど

それも関所があったらそこで止められたって考えると多分そう言う事なのかもしれませんし。

様々な施設設備を再現された物やら資料館もあったりでそこそこ楽しめて、

ちょっと行った所にある箱根神社の宝物館も追加料金でチケットが出てちょっとお得だったりします。

その箱根神社は割とすんなりお参りをしておきました。もうこれで大丈夫だろうよ!ホント!

宝物館は時間が時間で見られなかったし、膝丸は今渋谷で展示されてるのでこれはこれで。

…そして最後は温泉。屋外から景色を見られるタイプなのですが…体洗う時の過酷な寒さよ!

猛烈に辛かったです、朝早い日で一番寒い時期の風呂が如く。

けどその分体洗った後の風呂が気持ちよかったですよ。最近の肩とかの疲れに効くというか血行が良くなってかゆくなる効き。

手足伸ばしてゆったり入れるのはいい事です、見知らぬ人もそこかしこに居て落ち着かない部分を考えたとしても。

メガネつけてなくって誰が誰か識別できなかったりするんですが、普段一人で入るから識別の必要とかないから

誰が身内で誰がそうでないかわからないさ。

…で、温泉を堪能した後は地元に戻って最後に鳥貴族で食事。今日を振り返り大満足の一日でしたよ。

テキストに書くとこんなもんですけど実際にはもっと密度濃いですからね。

あと温泉に入ったって部分を鳥貴族で飲んだ酒とどこからともなくなタバコの煙によって中和されました。

 

2月26日 第4101話「ハッスルリバウンド」 はれ
 日部屋で色々やってたら肩に負担がかかってたのか今日は痛かったです。

それも家に帰ってからそれに気づくディレイをかけられたりしてね。朝からでもそれはそれで面倒だけど。

ひとまず今日は早く寝るか妙なタイミングで睡眠とる可能性が高いです。

明日温泉入るみたいだからそれで完治すれば世話ないけど回復効率アップに期待してますよ。

そうそう、元々大仏の大きさで選ばれた牛久に行くつもりだったんですけど、

近辺の魅力なりなんなりを総合した結果箱根になりました、寒川神社にお参りして箱根小田原を少々見学です。

意外に身近だけど意外に行ってないし知らない場所。