第4126話〜第4150話

昔の日記選択に

 

4月20日 第4150話「散らかる意欲」 はれ
 んかあれこれやりたくって、それらをそこそこ手を付けてるから全部がそこそこ。

だけどこれが積み重なったら、ある日突然全てが中々になったりするのかもしれないのでこのままで。

そんな今日この頃、安定したあったかさが出てきたのでそろそろ冬装備を少しずつ外して行ってます。

今年はようやくって感じですけど。だけど部屋があったかいというより少し暑いか?まで行きそうなので

適度な換気をしますし、部屋の出入り口に温度層の壁みたいなのを感じ始めてます。

ホントエアカーテンかと思うまでは言い過ぎにしても、明確な境界線なんですよ。

温度界のエイジスリフレクター、起き上がりにあれ重ねられたら風邪引くかもしれないし体力半分持ってかれる。

 

4月19日 第4149話「祝え!新たな時代の幕開けを!」 はれ
 ノから一年経過しました。

公式からは次回作に向けて動いてますという発言があって、デストキオのような気候の頃にお伝えできればッて話なので

これは中々メタルマックスのしぶとさを発現させて次につなげられた可能性があるかもしれないって事でしょうか。

今回は海外版もシリーズ初のリリースとなりましたし、個人的には国内外でファンコミュニティが少しでもいいから増えてくれて

特に若い世代のファンとかが増えて行ってくれたらシリーズとしてなんか悪くない先行きになると思うんですけどね。

それはそれで悲しいけど、僕ら世代のファンがめんどくさい古参として合わないって言われて

独自に盛り上がってくれたらシリーズコミュニティとしてはいいじゃないですか。

何はともあれ、まずは夏を待て。だね。

 

4月18日 第4148話「当面の目標」 はれ
 常における何らかの目指す日みたいなのを持ってるとそれはいい事なんだけど、

ほどほどに、かつある程度のインターバルがあってこその事だと思いますよ。

ゲームマーケットとかに向けて動くってなると張り合いが出たりしますけど、

その後はしばらくのんびりゆっくりと過ごしたいって思うようになってきますし。

常にあの状態だと多分蓄積した疲労みたいなのもあるでしょうし一度止まると二度と動けなくなりそう。

なので適度に止まるって事も覚えて程々に活動し程々に休眠するようなサイクルがいいと思うんです。

今個人的には休眠の状態なんですが、多分夏前くらいには個人的にもロッキンチェアーとしても活動に入るかもって。

後者は各自の状態次第ってのもあるんだけど、前者は僕個人だからそこいらはさじ加減一つです。

…こうやって考えると、毎年6月くらいにゲームに夢中になるんだけど、

梅雨で雨が多くて外に出るというより家で過ごすって選択肢になるだとかあったりするんですが

それ以外にもその休眠サイクルのタイミングが6月なのかもしれないなとも思ったり。

同じ理由でイベント関係や年末年始が終わる1月とかはやはりゲームが面白くなる傾向あるし。

ちなみに今日現在は割と休眠モードの方に入ってるので、

なんかクリアの概念があるゲームを1時間くらいでするっと遊んだりする以外にも

自分が納得するまで遊ぶタイプのゲーム、それこそテラリアのワールドいじりとかそう言うのもやりたいところ。

UOもGGSはこなしてるけど大きく活動してるわけじゃない今日この頃ですし。

去年の今頃はyamato組を育てるのに日々楽しくスキル上げしてた覚えがあるけど。

GGSは別に義務感とかでやってるというより一日一度の上昇の楽しみとしてちゃんと楽しくやってますよ。

少しずつ少しずつ成長していくってのも悪くないもんで、カーンゴイルが包帯あと5.1、戦術1.2、投擲11くらいまできてるので、

そこいらが育ち切ったらホセ一本で育てていくと思います、けどカーンゴイル鍵開けが活躍できてないから

なんか別のスキルに切り替えようかなとも。シンプルにフォーカスにして回復力上げてもいいと思うし。

一方ホセは包帯で人もペットも蘇生できる装備込みでのdex150なので、包帯があれば本領発揮できるし、

包帯がないとかなり無力になる包帯だけの人&一応テイマーとして成長しつつあります。

メイジリーないからターゲット外しはハイドしかないんですけどね。でもそう言う単純な作りのキャラも欲しかった。

この辺はちょっと活発になった時冒険記で報告します。

 

4月17日 第4147話「移動距離との対比」 はれ
 ょっと前に話をした気がしますが改めて。

人間と言うか僕なんですけど、出掛け先から帰ってくる時は家とその場所の距離か時間で測ってるところがあるようで、

純粋なメートルキロメートルじゃなくて現地から家までの移動距離或いは時間のパーセンテージでみてるようです。

先日都内に行った時は最後の乗換駅(自宅まであと1駅)まで行ったらなんかもう帰ってきた感じがしつつありましたし、

町田とか横浜に原付で行くと、生活圏内圏外の境界線ちょっと出たかって辺りまで行くと割と帰ってきた感じがしますし、

移動距離大体5km移動時間30分くらいの職場から自宅の場合は最後の信号を通過した辺りで、

もっと近いいつもの人達の家とかになると玄関開けたらようやくだったりしますし、

ホントちょっと駅まで行かない距離のコンビニとかご飯食べに行くくらいだと部屋で着替えたらです。

長い側では数年前京都大阪に行った時は新幹線を降りて新横浜ですら帰ってきた感覚ですよ。

新横浜の距離なんて原付で行ける距離じゃないのに。つまり横浜とかより遠いのに「帰ってきた」と思うんですよ。

そう言う意味では長距離移動によって感覚が鍛えられていくと、文字通り世界ってのは広がっていくのかもしれないですね。

いつか新幹線で福岡とかまで行きたいけど、東海道・山陽新幹線直通で行けるのは博多くらいまででしたっけ?

それでも途方もない距離ですけど、静岡って言うグレートウォールですら名古屋京都大阪など中部の都市に向かうにあたり結構な難所っぽいのに。

…あ、やっぱしたなこの話。それも一年前後くらいの範囲で

 

4月16日 第4146話「かすみ二段」 はれ
 日はなんだか日を通して目がかすみまして。

眼球のコンディションは割といいはずなんですけどね。

けど肩がトゲ付き肩パッド裏表逆につけたみたいに痛いから多分これだ。

最近睡眠時間は割ととってても、なんか寝返りを打とうとしない寝方をするらしくって

その影響で肩首が硬直しちゃうんですよね、一日寝てたら石化してるかも。

そうしたらトゲ付き肩パッドいらなくなるな。ディフェンス抜群じゃないですか。

もう座禅組んでて心の乱れがあって動いちゃって尺で肩を叩かれるにしても尺に勝てますからね。

こちとら石ですから石、木より強いですよ。

テラリアでもバージョンによっては溶岩に耐えられる方です。今は木材も耐えますけど、あと木材の方は記憶違いだったらゴメンね。

でも健康状態良好で快適な方が総合的に考えていいのでそうあってほしい。そもそも今石じゃなくて肉だからデメリットの方が際立つし。

 

4月15日 第4145話「受取日」 はれ
 しいメガネを受け取ってきました。

着眼した感覚はそれほど問題なさそうで、すぐ慣れて使って行けそう。

けど疲れを感じたら出先の楽しさが損なわれることもあるので両方持っていくってのはしばらくやろうかなと。

レンズの方は少し分厚くなってフレームが少し薄いのになったので、

レンズ外側の分厚さが際立ってまいりましてレンズ厚2mmとかのレンズに対してぶつかり合ったら一方的に打ち勝てます。

3対1くらいならこなせるかと。

それと昨日今日はあったかくてもういい加減防寒着とかもシーズン切り替えでいいかなと思ったので、

ダウン系は圧縮して吊り棚に放り込んだりとかも少々行いました。

郵便局でGW用に手持ちを下ろしてきたり、一か月分くらいの弁当用冷食を買いそろえたので当分は油断して生きていけます。

 

4月14日 第4144話「子グモの心理」 はれのちあめ
 日メガネ受け取りに行くから、メガネ着眼の最終調整もあるしそうなると眼球も旬の梨を代用してるかのような

みずみずしい清涼感あるあのいい状態が好ましいけど、その辺りは起きてからのお楽しみだ。

…で、今日は少々出かけておったのですが先ほど帰ってきてPCつけてたら視野の隅っこで何か小さいのが動いてるのを確認。

温かくなってきたことだしとばかりに子グモが居ました。まだ体長は足含めても1cmにも満たない、種類が少々断定しにくいけど徘徊性のそれです。

何日か前、掃除機かけた前の日辺りにも現れてその時は見逃してどこかに行ってしまったんですがまた現れたようです。

よく掃除機掛けに引っかからずに残ってくれたもんだと思うし普段どこで寝泊まりしてるの?この部屋僕が知る限り餌らしい餌いないけど大丈夫?

あとなんでこうも明日ちょっとPC周り掃除しようって日に限って現れてディスプレイに登るんだろう。

散らかりと言うより乾拭きとかが必要な方向性なので見も隠せず歩きにくいでしょうに、

そもそもガラステーブルだからガラス見えてるのかわかんないけど足元から下丸見えでしょうに。人間はそういう床恐ろしい人いっぱいいるよ。

しかもこのクモ、一度外に逃がそうと手で追いまわしたのを覚えてたのか動いただけで警戒してたし今は隅っこで待機してる。

ならなぜわざわざこちらにやってきたのか。

どこにいるか探すと逃げ隠れするのに、なぜPC前で座り始めた途端こっちにやってきたのか。

なんとなくそばに置いといたチラシが揺れてから更に近くで姿を見たから明らかに接近をしてきたよ。

中距離で存在感のアピールはしたいのかい…?

…そう言えばこの間見た時も数時間後に雨降ったし、今も外そんなだから気圧とかで活動条件見てるのかな。

 

4月12日 第4143話「明るく楽しい逢魔が時」 あめのちくもり
 前は夕方ごろってなんかむなしさとか切なさとか、精神と言うか魂と言うかが弱体化する時間帯だったんですけど、

この数週間はむしろ逆で、割と活性化したり16時だと思ってたのに気づいたらもう19時も前なんてこともしばしば。

多分ですけど、今の生活サイクルだとこの時間帯ってのが休みの時でもそうでなくても

一通り片付いて集中できるまとまった時間ってのがあるからかもしれないですけど。

外出するにも少々遅いですし、間食するにもどうしてもな状況以外では食事まで持ちこたえるくらいの調子で、

大体昼過ぎに仮眠取ってるから体は一日の中で多分一番はつらつとしてる時間帯。

頭は日時によります、具体的には休みかどうか。もっと言うと家にいるかどうか。

家であれこれやってる時間ってのがもっと体感伸ばせればいいのに。時間操作じゃなくて体感時間操作。

それと日が伸びてまいりまして、18時でも明るい関東ですが

よくよく考えたらもう冬至から4か月近く経過しててあと2か月もすれば夏至になるので、それもそうか。

年間を通してで言うと中間点よりも日が長い方に1か月分傾いてるわけですから。帰りに見通しがいいのは悪くない事ですけど。

 

4月11日 第4142話「ニュー掃除機が吸う!」 はれ
 の掃除機が新しくなりました、サイクロン式です。

以前は紙パック式だったし覚えてる限り25年くらい前から使っててその頃でも少々型落ち気味のだったんですが

よくそれでも紙パックを生産し続けてくれたメーカーがあって使えてました。

掃除機自体は水分とかよほどな物を吸わない限り基本的に壊れるような物でもないですし、

多機能で繊細な作りの物ではなかったのでそう言う意味でも丈夫だったってのもありますけども。

それで使ってみての感想だけど、随分と勝手が違うのでしばらくは掃除が楽しくなりそうだなと。

吸い込みのヘッド部分が小さくはなったんですが洗車機のブラシみたいに回転するのがついてて、

それが回転しながら床掃除するから吸うだけでは取りづらいのも取れますし、

力を抜いてると車のグリープ減少が如く前に進みます、ブラシの回転が駆動部になって。

ヘッドも柔軟に曲がるので、ワードローブの下くらいの隙間なら突っ込んで掃除できるのも動かす手間が無く楽。

近年の掃除機では当たり前の機能かもしれませんけどこれまでは言ったような機種だったもんで。

あとエアダストセンサーがついてて、掃除中舞い上がったほこりの類を探知する機能があるようでして、

大体どれくらい掃除機掛けした物かという目安には割といい感じです。

…って事で掃除機掛けをしたんですけど、これまでより床がなんかしっかりと掃除できた感触あります。

ほこりが吸いきれてないとマット類の場合ちょっとさらさらしてそこから乾拭きなりが必要になったりしますけど、

必要もないような仕上がりで、床で横になっても安心できそう。

今日は細かい所用をあれこれ片づけたり、一段階だけ布団の防寒力を落としたりして、

それで出てきたパッドを丸洗いしたりしたので、とても気分がいいです。

気分も寝床もすっかりいい感じなので2時間くらいたっぷり昼に寝てました。

敷布団も一度丸ごと洗いたいけど、ああいうのってコインランドリーとかでできるもんなのかな。そもそも近所にあったかな。

 

4月10日 第4141話「もうひと寒さ」 あめ
 の期に及んで雨で寒いってのはどういうことかと。

こんな日は大体大破さんいつも朝早いんですが、今日は珍しく休みだったので助かりました。

そんで最近パッドなり携帯機なりを握って没頭した形でゲームしてないなーと思ったので、

外の明るさも変わりにくいし、シャッターは開けるけど部屋で延々過ごしたろうと思ってゲームして過ごしてました。

アクションやら積み重ねが物を言うのなんかをやったりしてて充実しましたよ。

結果的に何か生産してるかって言うとそうでもないかもしれないけど、ゲームは娯楽であるなら過程こそもなので、

そこんとこが楽しいと充実したって実感が得られるんですよ。

そう言う遊び方ができる事ってのもゲームのセンスだったりうまい人の条件だったりすると思うわけです。

 

4月9日 第4140話「枕元再編」 はれのちくもり
 ガネを新しくするにあたり、これまで割と扱いがぞんざい気味だったメガネをしっかり枕元に置いとこうかと。

具体的には引き出しやケースのようなしっかりしたところに保管してちりやほこりから守るとかそう言うの。

あとどうせなら畳んでない状態でしまえるとかも。

一応そう言うのにかなった引き出しがあるんですけど今そこはリモコン入れになってまして。

そのリモコン入れを動かそうと100円ショップで試しにケースを買ってきたらこれがHDDレコーダーのリモコンが入らず。

ってなわけで大幅再編で何とかするかなーと思ったり、同じ引き出しもう一つ増設するのがいいと思ったりしつつ、

しばらくはこれであれこれ考えて楽しめそうです。今日買ってきたケースも使い道は何かしらあるでしょう。

今は綿棒とか爪切りとかそう言う衛生用品っぽいのをとりあえず入れてみてます。薬箱とはまた違う感じで。

 

4月8日 第4139話「メガネを作ろう」 あめのちくもり
 々からの宣言通り作ってきましたメガネ。

いざ作り始めると流れがあるからいいんだけどそこに至るまでがやっぱ足腰重いですよ。

同じところで作ると前回のデータなんかがあるからそう言う部分では早いし楽なんですけどね。この辺は歯医者とかと一緒。

いきなり結果からなんですが、ひとまず今使ってるのより少し度を強くしたのにしました。現状維持コースもあったんですけどね。

それでもあんまり数字でないんですけど生きるには十分。これでも一応視力そのものは前回と極端に変化してないようです。

まあ数年前にもう近視も乱視も落ちる所まで落ちてると聞いてるので、後これより落ちる要素があれば老眼とかでしょうよ。

前にも話しましたけど乱視は成長期の過程とかで眼球も変形、具体的には水晶体側から奥へと長く伸びる等が生じて、

眼球内部での屈折がずれるため発生するので目の使い方と言うより遺伝や体質による視力悪化で、抗う手段は僕は知りません。

また、僕の例だとこの眼球変形の影響でコンタクトレンズもソフトタイプなどピッタリ張り付けるような物になると、

変形した眼球によって正しく矯正されないためハードコンタクトの利用が必須となる場合もあります。

対して近視は水晶体の所にある名称は忘れましたがピントを調整する体組織が近くにあわせた状態が標準になってしまうのが原因。

使い続けた自転車のチェーンが伸びてしまい張りが無くなってしまうように。けどこちらは簡単ではないけど改善はまだ見込めるんだとか。

今はこれらくらいなんだけど、あと15年もすれば老眼の事も知識として語れるくらいになるかもしれないのでそこはこうご期待。

それから利き目は右だと思ってたしそう言ってきたかもしれませんが左でしたので訂正しときます。前回計測時もそうだったようですし。

…検査とかそう言うのは終わって新しいメガネになるにあたって、度が強くなると目が慣れるのに時間がかかるからそこが心配。

ちょっとずつ慣らしていくつもりではあるけど、慣れるまでが結構肩とかにも負担かかるし疲れるのよね。

せっかく作ったんだから使っていきたいし、それで疲れて出先で消耗するのも避けたいからまずはどうでもいい時着眼して経験稼ぎしたい。

あと当然ながらレンズは出来合い在庫などと言う物で対応できないので来週の完成予定です。

だというのに一律料金+任意の追加オプションなの利用する側としては素晴らしい、時間かかっても全然okです。

あとどれくらいレンズ分厚くなるのかな、フレームからはみ出してなければそれでいいんだけど。

この辺も技術躍進でどんなに度を強くしても分厚さ一定でいられるとかあったらいいのに。

フレームは分厚いのが好きなので選択肢が狭くなるとかに関してあんまりその面では困らないんだけど、レンズ薄いって憧れるじゃないですか。

裸眼とかは別に憧れないんですけどね、もうその辺はパールジャムとか北斗神拳とか青いウィル・スミスに何とかしてもらわないとならないし。

それと久しぶりに行くと結構気づくところあって、メガネ屋って自分達が相手する人を理解している部分があって、

掲示ポスターとか表示の文字が総じて大きいんですよ。裸眼でもそこそこ読めるくらいの文字とか。

その辺わかんないメガネはおしゃれでつけてますみたいな人がプロデュースするとこうはいかないんですよ多分。

なんかわかってないベタに視力検査の表をモチーフにしたおしゃれっぽく記号アレンジしたみたいなポスターを張り付けるんだとか、

携帯ゲーム機みたいな小さいディスプレイで動画流したり新商品のポスターは文字小さいとかですよ。

そうじゃないちゃんとこちらに歩み寄ってるから、一つずつの情報量は少ないんだけど、ちゃんと文字がでかい。

検査以外の所で字が小さくて困るケース全くなかったですもの。快適さとはそう言う所からも生まれるんだろうな。

ちなみに今使ってるメガネも今回の場所で作ったからと言う事で、もう随分前に作った古いだというのにアフターサービスをして貰いまして、

洗浄とネジの調整どころか鼻当てを新しくしてもらいました。そう言うのやっちゃって商売としていいもんなのかな、嬉しいけど。

…あとそろそろ、視力じゃなくて眼球の状態を見に眼科に行きたいところでもあるかも。

大体体のどこもそうなんだけど、なんかあったら困ると言われた時にかなり早い段階で名が上がるくらいとりわけなんかあってほしくない部位だし。

 

4月7日 第4138話「話忘れた気もするし」 はれ
 日金縛りのメカニズムを理解した上で受けたのを話しましたっけ?

よく霊的現象とされますけど、そう言うのもあるかもしれないけど今回は自己完結型でした。

夢の中で押さえつけられてて、眠りがかなり浅くなってその時に神経や感覚は寝てる体に戻ってて、

その動けないって言う夢を見てる精神が動けないと体に指示をして動けないと体が判断しちゃってる状態。

夢見かけてるんだけどまだ体をコントロールしてると、現実の音とかを耳が拾ったりしますけど

それの五体版が今回の金縛り。前に見たメカニズムほぼそのままでした。

けど人間は精神にそう言う感覚を与えると肉体にそれに近い影響を与えられるって事かもしれないんですよね。

たまに言われる目隠ししてソフトクリームを心臓に当てると刺されたと判断してショック死するって話がありますが、

あれも感覚をある程度失われた上で精神にそう言う印象を与える事で実際の動作と全く違う結果を与えられますし。

VRとかも突き詰めていくとこの感覚をうまく使っていくように、或いは既になっていくのかもしれないですけど、

これをうまく使えば今とまた違った可能性が色々見えてくると思うので、そこんとこ期待しながら生きていくのもいいかもしれないですね。

 

4月6日 第4137話「食糧攻め」 はれ
 んかいろいろ買ってるからか、食事に事欠かなくって、

むしろあれこれしっかり構築しないと余るものが出るかもしれないぞと言う段階。

特に野菜、キャベツは既に一食分相当冷凍してますし。

なので必然的に家で食事をとる事になってるのですけど、休みが多くないタイミングなのでそれはそれでよし。

そろそろそばも食べきりたいし、大根があるからおろしそばにできるとか案外やりようがあるので

次々と案が出てくるから余計に外食から遠ざかります。たまにはいいと思うんだけどね。

それと非常食のレトルトも期限が危うい所なので明日にでも食べてしまいたいけど明日は冷たいそばです。

先ほど食事中にクチビル周りやけどしましてね、なるべくなら優しくしてやりたいのですよ。

 

4月5日 第4136話「桜の本気」 はれ
 日が多分うちの近所の桜は最高の見どころだと思うんだ。

いい具合に咲いてそれでいて葉桜でもなく散るのもそこそこで。

成長のいい所は若干葉桜になってる木もあったけど、大体は最高のコンディション。

そんな状態って本当に一日か二日くらいで、早すぎても遅すぎてもっていうのが桜のはかない所で。

そうなると花見ってのは一時しかない最高のタイミングを見届けるって言う意味では中々風流。

結構あくせくしてるとそう言うのを見逃してるうちに終わったりするんですよね。

何年か前は見る暇なく気づいたら緑たくましい樹木になってましたし。

 

4月4日 第4135話「サイゼと投票」 はれ
 日前投票に行ってきました、サイゼは行かなかった…

いやね、なんかやっぱ家に食べるもの沢山あるなーと思ってたら昼と夜のご飯炊いちゃってて。

今度またチャンスがあったら行きます。

で、食べたのは豚肉とキャベツのシンプルな炒め物とかだったんだけどこれがいいのよ。

ごま油引いて豚肉の赤いとこが無くなるまで炒めて、大きめのキャベツを放り込んでしなってきはじめたら

塩コショウだけで味付けしてもう少しだけ炒めて出来上がりです。

キャベツの甘みが出て豚肉の脂がそれと混ざって、そこに若干のごま油の風味と塩コショウが加わる事で余計な味わいが無く

それぞれを楽しめるしご飯がおいしい。

しかも今日食べるもの沢山あると言ったにもかかわらず追加で野菜買ってきちゃってるのね。

それで元からある油揚げと三つ葉とでみそ汁作ったらまあ汁気を吸った油揚げの準二級のような準肉級の食感と

三つ葉の風味が合わさってこれまたおいしいみそ汁になってくれて、これだけでよそったごはん半分いけるし、

なんならよそった量の1.5倍いける豚肉とキャベツの炒め物もあるし、シンプルなんだけど野菜も肉も取って幸せっていいな!

夜は夜で昨日作った汁物とご飯とで済ませました、体より頭動かした日だからこれくらいでちょうどいい。

食事で満足するとおやつがいらない場合が増えてるので、結果的にお腹がすいて食事が楽しみになる良いサイクル。

昨晩物足りなくて食べるかどうか考えてたけど、次の日の朝ごはんを楽しみにするって理由で我慢できたし。

メインの食事を楽しくするって大事ね。

 

4月3日 第4134話「サイゼの噂」 はれ
 んかサイゼリヤのランチでパスタとかご飯が大盛りできるらしいという噂を聞いたので、

ちょっと明日辺り期日前投票のついでに行ってみようかと思ったんですけどね、

今日はあれこれ食べ物買ってきて食事に関してはとことん充実してるんですよ。

ってなると家で済ませてもいいかと思うんだけど期日前投票は確実に明日しかチャンスが無くって、

当日の朝でもいいと言えばいいんですがどうせなら余裕ある時に済ませたいのが大人。

なので外に出て投票済ませた段階で決めようと思います。たぶん家でやりたい事があったらまっすぐ帰ってくるでしょうし、

なおも活動能力とかが残ってればよるでしょうし。そこんとこは明日の僕でないとわかりません。

とりあえず油揚げ買ってきたので常備麺であるそばとはこの一週間くらいで終わりにするつもりは若干ありますが、

いかんせん今日一人なら2-3日は持つし冷蔵しておけば保存も平気な汁物を作ってしまった。何故今日かとばかりに。

こちらもまたあと何日かは組み合わせ考えて楽しめそうなので、当分退屈はしなさそうです。

 

4月2日 第4133話「ハガキ損失」 くもりのちはれ
 近定期的に架空請求のハガキが来るんですけどね、

よく意味の分かんない税金の請求で締め切りが2日先とかは通常考えられないし、

そもそも宛先の人うちにいないし、全くもって騙される要素が無いのですけど、それでも来ます。

なんならハガキ出しただけ赤字になるのに来ます。面白いので放っておいてもいいかもしれない。

けど気になるのはいつの情報なんだろうね、その住所と名前とか。

相当前に漏洩したのが回り回って巡り巡ってそこにあるのかな。どんな経路だったんだろう。

そう言う所の好奇心が刺激されるので、そこんとこハガキにしたためて送ってほしい。返事は出さないけど。

 

4月1日 第4132話「ポップコーンと映像」 はれのちあめ
 日は更新が無かったのはTwitterで言った通り録画みてたから。

休み前にポップコーン食べながらシンカリオンとかジオウとかジョジョとか見てるの幸せですよ。

どれもこれも今面白い流れですからね。

ビックリするくらい最近番組視聴の傾向がキッズですよ僕。

いやしかし相棒見てた…けどそれは先週あたり終わっちゃったか。でも相棒も伊丹憲一がアポロガイストで神戸尊が仮面ライダー4号だし

角田課長がビリーカーンだし陣川君が渥美格之進で渥美格之進先々代がシンケンジャーにいたからまあニチアサでいいか。相棒。

むしろ右京さんが何も変身してないのが特殊なんですよ。

懐から突然変身アイテムを取り出して「僕もこういう事はできるんですよ」ってにっこり笑って変身してもいいと思う。

そんで敵陣営のスパイである青木君とかを個人的な怒り込みで倒すかもしれない。

…で、今日は午後雨だという事で午前中に外出する要件を済ませて置いたんですけど、

午後に裏切らないような雨でにやりと微笑みながらメンチカツパン食べてました。

昨晩食パンとか買えなかったから食べたくってしょうがなかったんですよ。

朝はそばだったけどこれはこれでおいしかった事は認めますができたら朝パン食べたかった。トーストにしないでもおいしい感じで。

 

3月30日 第4131話「いつものお疲れ様」 くもりのちあめ
 寝てる時首に負担かけたのと肩に力入ってたためか、

肩首からくる頭痛が発生して結構広範囲だし鋭い痛みだしで少々気が散ってるし、

帰りも大破さんの原付を上空から確認した途端降り始めたかのような雨。

まあいつも通りの展開だったりするんですけど明日休みじゃないので今日は温存モード。

って言うかもう3月終わりで今年も1/4が経過したって速度に驚きだよ。大小いろいろあると早いね。

かと言って何もなく緩やかな日々も今となっては早いんだけどね。

 

3月29日 第4130話「劇的!眠い」 はれ
 からずっと、しかもかなり眠くってしょうがない一日でした。

朝は油断したらやられるってくらい眠かったし、昼休みは寝過ごすかと思うくらい眠ったし、

そして夜は帰ってきてご飯食べた後ついさっきまで寝てました、21時。しかもなおもまだ眠い。

何なんだろうこの眠気、思いっきりさからわず寝てみようか。

…それと今日は職場でパスワードを忘れた人を二人も見かけまして、

何故そうまでなるのかってくらい手の施しようがない状態でした。

パスワードって基本的には記号などに変換した非物理的なカギですから、

カギを無くすに等しいんだけどやっぱその辺は世代間の感覚なのかもしれないかな。

あとそう言う人は大体他の人のID借りようとしたりするのを常態化させるし。

ああいうのを見てると次の世代のパスワードやカギに当たる物が現れた時自分が対応できるようになりたいと思うわけですよ。

 

3月28日 第4129話「振り返ればせきが出る」 はれ
 回の風邪は熱もせきも出ずに終わってくれたんですけど、

普段は事前対応の甲斐もなく熱とかせきが出てピークを迎えてから収束していく事が多くってなんですが、

今回は割としんどいなって思う程度、それこそ妙に疲れたくらいの感覚でいられたままで、

それで落ち着いちゃったりしたので早退欠勤とかもなくですし、むしろ普段通りの暮らしの方がよかったかってくらい。

発覚当日の次の日が休みで、当日も早いうちから横になってたってのも大きかったかも。

まあちゃんと直ってくれたんだったら文句はありません、明日からまたちょっと騒々しい日々になりそうですし。

来月半ばくらいにはコンディション良好でありたかったし、何ならメガネまだ作ってないし部屋の照明どうするか考えたいし、

健康になってやっとその辺考えられるから健康崩すと停滞しますね色々と。

考え方を変えると普段の喧騒から離れてゆっくりと心身を置いとけるって環境でもあるんですけど。

弾には悪くないけど基本的には健康でいたいのでこの関係は結構難しいもんです。

 

3月27日 第4128話「原付の重心」 はれ
 が強くて原付ちょっと怖い日だった。

突然の強風だとホントに揺らぐんですよ、なんか細かいもの踏んだとか以上に。

何しろ全体を押されるわけですからね、転ぶまで行かないにしてもあれで意識が散ったりする隙が生まれる事が危ない。

そうやって考えると原付でたまに相対速度で倍速くらい違うような原付が僕を追い越していくことがありますけど、

よくこんな軽くって重心が上に行く車体であんな速度出せるなと思うわけです。その辺の知識があったらあれはできないよ。

続・猿の惑星で長距離ミサイルを知らない猿がガンガン攻撃する描写があったけどあれのよう。

そんな原付の重心ですけど、ガソリン入れるだけでも変わった実感ありますし、

メットインに米5kg詰めるだけでも大分変わりますから、多分体重差数キロでも結構な影響がありそう。

エンジンにかける負担とかもだけど、僕は軽い部類だと思うのですが自身が基準になってるので、

仮に身長に対して理想体重として相応の重りを服などにつけて増やしたら変化が実感できると思いますし、

実際は腕や足にも重さがつくからまた変わりそう。流石に頭部分の重量はそう簡単に変わんないとしても。

けど全体が軽いから今回のように風を受けるとそれだけ影響を受けやすいって弱点でもあるんだよね。

 

3月26日 第4127話「カロリーが先か歩くのが先か」 あめのちはれ
 あ外に出て雨降ってて止むの期待しても止まないのはいつもの事だし、

帰りカッパ着て乾かして帰っていくのもいつもの事だとして、今日は道空いててよかったですよ。雨ながら。

…そう言えば何かの話で歩行だと体重*1mが消費カロリーになるみたいだけど、

僕の場合は100m歩いて6キロカロリーになるんですけどね、

今日は大体9kmと言う記録が出てるので純粋な歩行だけだと540キロカロリーって事になるんですが

実際はそこに様々な動きやらが入るからそれより行くんだろうけど、

軽度の動きが入るくらいだと大体これくらいと考えると一日に必要なカロリー数ってホント1500-2000とかでもいいのかもね。

って話をチキンラーメンの小さいの食べながらしてた。

我が湯のみにジャストフィットなので日清はこの湯のみを公式調理器具にしてもいいくらい。

ダイソーの湯のみなんだけどね!ちなみに91キロカロリー、1.5km歩行相当だそうだ。

 

3月25日 第4126話「文三復活」 はれ
 朝は早い日で昨日書いた通り風邪っぽい状況には

少々すぱるたん先生が300人くらい押しかけてきて処理落ちするくらいのスパルタっぷりだったんですけど、

すぱるたん先生300人出してもフリーズでもなく処理落ち程度で耐えられるって随分1すぱるたんの容量軽いな。

近年の環境だと横並びに5すぱるたんで点滅しないだろうけど時代が時代なら点滅するし、

すぱるたん先生やっぱ容量軽いですね、時代が進歩しても対応力を変えない模範。

それですぱるたん相手に準備して栄養滋養面で元気が出るご飯食べて薬飲んで落ち着いてたら

昨日の昼夜とかはそんなに回んなかったのに今朝は薬がガンガン効いてきて滅茶苦茶眠くなるし、

全てのコンディションが何なら今年一番の好調を見せるしでした。鼻は別として。

でも鼻もやることやってて、ちゃんと体が抵抗をしてるってのがわかるくらいにつまったりなんたりしてました。

それでいて午後も午後で動き回る必要があったんだけど体力はあるから苦にならず厚着で代謝促進されて

むしろ動いたことで調子が良くなった気すらしてます。熱もせきも頭痛もない軽微な症状だったからなんですけどね。

ホント喉と言うか鼻の奥が炎症おこしてるだけくらいのもんでして。

…で、帰るころにはすっかり調子よくなって今に至るので油断しなければ明日辺りには平常通りのコンディションになりそう。

去年10月頭に原付壊れたのを雨の中手押ししながら雨の寒さで熱を奪われ体力を消耗した時に風邪引いたけど

最近なんか日頃の不摂生と言うよりそう言う疲労と消耗の果てに抵抗力が落ちてから風邪をひくケースが多い気がする。

とは言え体が丈夫になった、と言う実感は全くないので多分日頃の生活サイクルが整ってはいるってことでしょう。

あとこういう時にしか食べないけどバナナおいしいです。