第4151話〜第4175話

昔の日記選択に

 

5月17日 第4175話「永井参事官」 はれ
 8時間かけてやることを5時間で片づけてしまったので、

3時間ばかり持て余してましたが、まあ長いですよこの3時間。

家にいる3時間とかスピードゲージの文字が消えるくらい早いのに。あるいは青いベル取りすぎた時。

どうせならその3時間で穴掘ってたかったよ。丸石の数の歩合制とかで。

…だけど日本でも流行ってほしいですよね、終わったら早く帰れるけどちゃんと一日出たとカウントして貰える風習。

足りない分は丸石提出して労働量としてみなしてくれればいいからさ!テラリアの石だったらもっと爆発的に提出するよ!

 

5月16日 第4174話「静かな事は大体良きかな」 はれ
 日は平穏で典型的な一日だったんですが、何書こうか思い起こしてて

やっぱ典型的な一日だったのでこれと言ったことが思いつかないから各々大破さんがどう過ごしてたかを夢想しておいてください。

現実の僕にあんまり過度な期待を抱かない程度の範囲でお願いします。幻影陣とかできませんからね。

 

5月15日 第4173話「視界をなんとか」 はれ
 の毛切ってきました、気がついたら前回からほぼ2か月経過してたようで。

前回バッサリ短くしたからかもしれないけど。

ひとまずちょっとあったかいから暑いも入りつつある今日この頃に対してちょうどいいぐらいになった気分。

最近の身の周りですが、マインクラフトをおっぱじめまして酔うと言う問題も視点調整で何とか克服し、

安心して一晩を過ごせる拠点を建築、ある程度の目印になる物も小高く作って、

クラフト台も数種類作って、ベッドでリスポーン設定や夜をすっ飛ばせたりして、家の周りの物影を減らすために木を切って…

案外いろいろやってます。ルールも体験しながら覚えていける範囲なので個人的にちょうどいいです。

後は地図を作ってちゃんと拠点へ戻れるように活動したいところ。

最終的にはレールなどを広げて即座に行けるようにしたいですけど、テレポートとかそう言うのはあるのかな。

とりあえずハウジングがしたいという部分が割と満たされてるので緩やかに過ごしてます。

…そんな中なんか身近な人も即発されたかされないか、動きを見せてまして

何故だかテラリアを着手する人が続出。

楽しそうで僕もテラリアやりたくなるけどサンドボックスゲーム二つは簡単じゃないと思うんですよ。

マルチで遊びに行くとか、今あるデータを手入れするとかなら何とか出来てますけど。

テラリアのマルチはまだ経験したことが無いのでやってみたいんですよね、ツルハシとたいまつだけ持ってあと丸腰。

 

5月14日 第4172話「痕跡抹消」 あめのちくもり
 つの間にか蚊に刺された形跡が完全に消えてました。

初めからそんな事なかったかのようにですよ、大体痕跡なんて1-2日は残るはずなのに。

かゆみもなかったけどあれは確かに存在してたんだ、間違いじゃない!

さて今朝はそれも構う事もないくらいの雨。

慣れない車が一杯で僕が正規ルートと定めてる道を走ってたら確実に遅れます。

って事でサブルートを通って行ったんですけどそれでもちょっと危なかった。

あと到着してからカッパ脱いだりしてトイレいった時に気付いたんだけど、

カッパは全くもって問題なかったのに、スラックスも無事なのにトランクスの裾が濡れてたのね。

別に汗もかいてないし用を足す際に引っ掛けても居ないのに。あれが真剣に謎。

 

5月13日 第4171話「今季初となる」 はれ
 つの間にか蚊に刺されてました。

気づいたらかゆい、とかじゃなくてかゆみすらもないし見てやっと気が付いたんですけど

もう夏とかだったらこれくらいまで行くとかゆくてしょうがないはずなのにかゆみなしって段階。

まだこの時期はそれほどパワーがないからかもしれないですけど。余裕もなくて見境なく危険を顧みず吸いに来るらしいし。

何より今日は終日長袖着てたはずなのにいつの間にか刺してた。痕跡からすると時間は家に帰ってからっぽいけど。

ひとまずノーマットを焚いて迎撃態勢に出るとしますけど。こいつの効果はこれまでの夏に実証済みだ。

毎年書いてる気がするけど、焚いてから10分くらいで猛烈にふらついて目で簡単に追えるくらいの速度で飛んでましたし。

後なんか一つ書こうとしたことがあった気がしたけど忘れましたし思い出したら明日それ書きますか。

 

5月12日 第4170話「条件達成のため」 くもりのちはれ
 んか原付の自賠責を更新したのに合わせるかのように

自動車税の原付の分が到着しました。まあ時期柄ではあるんですけどまるで物語の流れであるかのように。

そんでもって今日速やかに支払いをしてきました。これでまた一つ片付いた。

で、マインクラフトを開始してみたんですが基本的に手探りで遊んでます。

サンドボックス系ゲームのお約束が如く最初の夜は真っ暗な中敵襲で死にまくったり、

スタート地点近くに作った間に合わせの家に戻れなくなったりと満喫してます。

村を見つけてそこから何とか物を持ち帰ったりなんたりした結果、

最低限の環境、リスポーンポイント設定と夜を飛ばせるベッドと手放しで夜を過ごせてそれなりに広い家屋を作り、

これからいよいよ生存ではなく発展の模索が出来そうという段階。

…しかし、しかしですよ。僕は3D酔い持ちなんですよ。

スカイリムもそれで遊び続けられなかったり、環境の有無を考えないで言うとスプラトゥーンも多分ムリだと思います。

そんな3D環境に対してか弱いワタクシですが、やはりと言えばやはり発現してしまっているので

それが自然と連続プレイのブレーキになるため気がついたら日の出から日没まで(それも夏至近き昨今の基準で)遊んでた、

なんてことはなさそうです。今もちょっと酔いがあるので別のことしようかと思います。

 

5月11日 第4169話「奇祭開幕」 はれ
 元の市民祭りがおっぱじまりました。

道路事情が変化するのでいささかいつもと違うルートを強要されることもあります。

そんな中帰り道やっと普段のルートに戻ったと思ったら、

アスファルトにたまにあるわけのわからない開き方してる穴に引っかかりましてね、

一昨日なかったでしょそれ、そんなしれっと開くもんなの?

まあ穴なんてあるかないかだからその閾値を超えてあるになっただけだと思うけど。

だけどなんでアスファルトってあんな穴の開き方するかね。

タイヤがそこに行くとなんかタイヤのフレームに悪い感じの衝撃が走るし、操縦する人にも衝撃が走るし。

自動ブレーキとかあるけど、ああいう穴を感知してホバリング位してほしいよ。原付も。

 

5月10日 第4168話「走行許可」 はれ
 賠責更新してきました、ビックリするくらい早かったです。

思い返してみるとこれまでは一年点検にあわせてやってたからってのが大きくて、

その影響で自賠責更新も車体と旧証明書を預けて交付に数日かかるもんかと思ってました。

と思ってたらなんか座ってて5分くらいで出来上がってましたよ。

満期を無事…いや買い替えして継続だから無事じゃないな車体の方は。

ともあれ僕本体は無事なので一応無事と言う事にしますが、無事満期を迎える事が出来たので

走行したら猛烈に叱られるので行き掛けはエンジンもかけずに原付押してたんだけどその移動時間の方が長いくらいで。

そりゃあコンビニでも受け付けるわけだけど、なるべくならコンビニじゃなくて購入店でやった方が

コンビニと言う施設への負担が下がりそうなんだけどな。

そんなわけで明日からもうのれるのが嬉しいので久しぶりに横浜とか行ってみようかしら。

 

5月9日 第4167話「地中海を賭けて」 はれのちくもり
 りにamazonポイントを買ってマインクラフトを買おうと思いました。

だけどこれだけだと忘れてしまうかもしれないので、何か他の要素を加えることにした結果

忘れた場合は地中海に浮かぶすべての島が沈むという設定で買おうと決めました。

それで帰りになって流石に地中海の命運がかかってるだけあって忘れなかったのですが、

帰り道で立ち寄りやすいコンビニが思いつかずどんどん家に近づいていく。

そんな中最寄り駅のそばにやたらあるセブンイレブンのうち一つがとても入りやすい事がわかり、

そのまま買って地中海を救ったしマインクラフトを買う準備もできました。

けど5月中に済ませたい事もいくらかあるので、6月の楽しみになる可能性もあります。

ひとまず明日は原付を自賠責更新に出しに行きます。もう期限が切れるからノーヘル手押しでレッツゴー!

 

5月8日 第4166話「ハウジングの呼び声」 はれ
 インクラフトをやってみたい、と言うよりあの世界のハウジングに興味がある。の方が正しいかも。

拠点を作って色んな物を集めて拠点を育てるのが好きな僕としてはですよ。

UOは今の家が完成してるから多分今の家より広い土地を手に入れてやりたい事をやるってのが次のステップだろうし、

テラリアも後はメインワールドの各所にちょっとした中継地点を作るのが目的だけど、

こちらもまたメインの拠点ポイントが出来上がってるので割と満足してる状況。

そんで新しい世界で刺激を受けつつ立体的なのを作ってみたいってのがあったりするのですよ。

まあいざ調べてみると色んなバージョンがあって迷い放題じゃないですか。

一番標準的なので遊びたいんだけどそれも2種類あるようで。javaバージョンともう片方と。

なんかでも説明聞いてると狙いが定まってくるので、もうじき手を出してもよさそうな時。

それこそ6月はゲーム集中する傾向があるから今年の6月ゲームはマインクラフト寄りでもいいかも。

懸念材料は3D酔いするという事をスカイリムで知ったんですがマインクラフトは大丈夫かどうか。

映像が案外ローポリ寄りなので、それならいける気もしそうですけど。サターン時代の3Dとかは平気だし。

ひとまずそんなこと考えながらUOでビートル鍛えてたら楽しくなってきたので、その辺との折り合いで始められたらかな。

 

5月7日 第4165話「ストップへのカウントダウン」 はれのちあめ
 付の自賠責がもうすぐ切れます。

ステッカーが今月だったから今月中だと構えてたら満期の日付をかいたハガキを見つけて、

それによると持っていく予定日には満期を迎えて乗れなくなるので押し歩きは決定的です。近くてよかった。

自賠責が切れてる状態で乗ると1年以下の懲役または50万円以下の罰金、

加えて違反点数6点で一発免許停止とか違反者講習送りとかそういう風になるみたいです。

そんなレベルなんだからハガキには書いてないけど事によってはゴライアスの刑に処されることもあるんですよ。

もうこれを聞いたらここまで笑ってこのテキストを読んでた人も血が凍り付いて体に酸素がいきわたってない事でしょうよ。

以上の事から、今週末辺りに僕は原付持っていくんですがせめて晴れてると嬉しい。

 

5月6日 第4164話「時計のポジション」 はれ
 つもの人々とご飯食べて来たんですが、地元もいい店まだまだあるもんだね。

って言ってもチェーンなんですけど地元にそう言うのがある事自体がいいのよ。

だけど隣の席は別で、タバコ吸ってる人が居るのはしょうがないんだけど、

煙を同席者に向けないためかこっち側に吹いてくるんですよね。ディズニーのヴィラン?

それも煙の量が尋常じゃなくて煙で身を守ってるかこっちに浴びせかけて呪いで何か別の生物に変化させようとしてるかってくらい。

くらやみのくものはどうほうとか思い出したりもしましたね。

どっちかと言うと多分清浄な空気に耐えられなくって煙でガードしてるんだと思うんですけど。

他にも人間には問題ない物に致命的に弱くてミントを溶かした液体とかを浴びせかけたら

紫の液体となって溶けつつ沸騰して消え去りそう。

或いは霊力の強い神社やお寺とかに行ったり空気清浄機を稼働させた部屋に追い込んだらひどく苦しんで

髪の毛がみるみる真っ白になってすさまじい速度で老化と言うより干からびて行って燃やした古木のようにパラパラと風で粉散していき

その粉末が苦悶の表情みたいに見えて空気中に散って空気清浄機とかでクリーンアップされるイメージ。

あと多分ですけど肩甲骨の辺りに黒いあざがあってそこに呪術用の短剣を突き刺すと

まがまがしい毛むくじゃらのアシンメトリーな多足生物に変貌して狂暴性が増すと思います。

銀の弾丸を込めた拳銃か単純に暴力的な威力の火器類で倒せる範囲の。

…ってのが前置きなんですけど、集まる前にダイソーで鴨居に噛ませるフックを買ったんです。

前回買ったのはハンガーつりさげる目的だったんだけど同じのを買おうとしたら時計が引っかからなくて一つ止まりだったのですよ。

そんで今回違うのを買ってこれなら時計も大丈夫と思ったしダメだったらちょっとアレンジしてつけてみようと思いまして。

つまりダメでもうまくいってもよしってつもりで買ったんですが、上手くいってくれたのは満足してます。

でもそこに引っ掛ける際時計を落としてふちが欠けてしまったというより割れてしまったのは誤算。

20年以上使い続けてて壊れたら諦めようと思ってたんですが機械仕掛けの部分は無事だったので割れた部分は接着して使ってます。

そんなひどいもんじゃないしやっぱないとないで寂しいしせっかくいい場所にセッティングできたので

機械仕掛けの部分が完全に動かなくなるまでは我が部屋の時計として壁にかかっていていただきたい。

…今までどこに置いといたのよって話だけど、単純に適当な棚に立てかけてたんですよ。でもやっぱ壁につけたいなーと。

 

5月5日 第4163話「危ない所だった」 はれ
 日は帰る2時間くらい前からいたずらな雨と言うにしては悪意が強すぎる猛烈な雷雨だったんですが、

地域によっては雹だったようですね、それも道路に支障が出るレベルの。

僕は帰るころには雷雨が終わってくれてたので安心して買い物して帰ったんですけども、

ご飯食べて仮面ライダーW運命のガイアメモリ見て余韻に浸りながらバーガータイムやってたら朝でした。

今日もニチアサ見ながらここ最近の密度の濃い日の反動で緩やかに過ごしてたらもうこんな時間たる16時。

夜は夜でまたちょっと身近ないつもの人々とご飯食べ行きます。

ってなわけで明日からが本格的と言うかいよいよ平常運行となりそう。

今年のゴールデンウィークは本当に理想的なゴールデンウィークっぽい過ごし方できた気がする。

 

5月3日 第4162話「思ったより短かった」 はれのちくもり
 日の日記更新から大体36時間が経過してますが、とても短い36時間でした。

ホントあっという間に過ぎ去ったよ、普段拘束時間の9時間あんな長いのに。それを4セット相当なのに。

もう更新してから昼過ぎにジャジャさんちに行ってTRPGやってたら20時近くでご飯食べて遊んでたら日付変わってて、

それで帰って寝て起きて9時から遊びに行くって形だったけどもうそれが長い休みでしっかり遊ぶ学生のようなサイクルで最高だったんだけど

その間の9時間も睡眠があったとはいえすぐだったし、合流後もちょっと遊んだらもう昼時で昼食べ終わってから遊んだら17時くらいで解散。

体感時間としては20時間いってるかどうかも疑わしい位でしたよもう。

めっちゃくちゃ遊びましたよ、このサイクルがもうしばらく続いてもいいと思うけど。

そうなると何で遊ぶかってなるんだろうけど、多分それならそれで遊びを見つけてくると思うんですよ。

なんだかんだでこの時間で遊べる範囲での方法ってのを考えて集まってるわけであって、

定期的にかつ長期的に集まれたらもっと大胆なことすると思うんですよね。一か月かけて目標達成するようなことを用意するだとか。

まあもしそう言うのができる環境があったらわかんないけど、ああいう楽しみ方は今一度できてもいいかなと。

 

5月2日 第4161話「大破さんのやや長い数日」 くもり
 日は朝早かったんだけどそれをいい事に帰りに肉を食べに行ったりしたので、

このパターンだといつもの休みじゃない日に出かける日が重なって一日なのに二日分の密度を感じるんですよ。

昨日の今頃は業務開始するかどうか位だったけど既にもうその記憶が一昨日辺りっぽいもの。

そんなだったので帰ってあれこれやって寝て起きて今に至ります朝7時。

そんでもって今日は今日でジャジャさんとこに行くんだけどちょうど向かう時間だけ雷雨っぽいんですよね。メタ?

距離がら原付がベストなんですけど、その天候だとちょっとまずいじゃないですか。

特にうちの地域黄巾族とかいるじゃないですか。そうなると原付の機銃がないとちょっと分が悪いのね、バスターフルートとか。

今日明日と言う予定なんで、ちょっとその期間日記更新不安定ですって言うか昨日の時点ですでに不安定ですので何とかしのいでください。

 

4月30日 第4160話「ベストパフォーマンス」 あめ
 の数日間、妙に調子がいいんですよ体の。

冬の間定期的に喋ったりしてた腰の痛みもここ最近すっかり解消しまして、

かと言って肩とか目も痛くないし、午前中の眠気もないわけじゃないけどかなり軽め。

季節柄なのか睡眠の質が上がったのか。

少なくとも布団が軽くなって寝返り打ちやすくなったとかありそうだし、

その辺で腰とか肩が痛くないとか回復効率がいいとかあるかも。体あったまってる分寝てる時の血流もいいでしょうし。

…そんな中、普段それほど見ない鏡を見てたら数本白髪を発見しまして。

まあ若い頃って言葉をそろそろ使ってもいい年齢かなと思うので使うけど、若い頃もごくまれにあったりしましたけど、

それは突然変異的に一本だけとかだったりしたのが昨今はあちこちに一本ずつで合計数本。

これはそろそろ髪の毛の色素に変化が生まれつつある兆候ってやつか…?

けど抜けゆく方が早いと思ってたのでこの変化は意外にして面白い。

五年くらい前まではまあ色々とストレスだ不摂生だなんだがありましたから、今より後頭部のてっぺん辺りむき出しでしたしね。

多分今の方が改善してるし、ストレスによる脱毛部分も回復してると思う、ああいうのって回復するんだって思ってる。

けど頭髪に関してはもうスキンヘッドまで行ってくれれば日光とかの対策必要だけど衛生的には楽そう。

剃っちゃえばいいのかもしれないけどそれも割と伸ばして定期的に切りに行ってるより手間だし、

何より頭に数か所負傷による永続的なコブと言うかそう言うのがあって刺激すると激痛だからカミソリの類ダメなのよ。

そんな感じなので、多分今と変わらず自然体で長すぎず、衛生的に問題ない程度を維持し続けていくと思います。

頭髪真っ白になるのが先か、死ぬのが先か。そこいらも楽しみとしておきます。

…だけど白髪って途中から白くなるというよりなんか一気に根元まで白くなるけど、

白髪が生えてくるのは分かるにしても、元々黒かった部分ってのはなかったもんかな、色素が抜けてそうなるのか。

この辺も調べて理解してみるとまた自分の事がわかるかも、暇な時の読み調べとして数えておきますか。

 

4月29日 第4159話「スライドライフ」 はれ
 日曜日感覚がずれてるかもしれない、

いや今日が日曜日っぽいクモ感じてるから二日くらい遅れてるかもしれない。

とりあえず日付は感覚維持してるので、1日にご飯食べいって2-3に遊びに行くのは忘れてない。

でも2日は原付乗るつもりなのに天気予報に美しい稲妻マークがついてるんだよね。

なんかどうにかならないもんかな、やっぱ原付にバリア機能があればいいと思うんだよ。

或いは神威の力みたいなのが保護してくれて乗ってる間は晴れてるとか。

 

4月28日 第4158話「川下りの先」 はれ
 日は寒いのかい?あったかいのかい?

晴れてるけどちょっと寒そう、でもあったかいと思って外に出よう!

そうしたら寒い方だった、つらかった原付の朝。あと気温が上がってなくてつらかった原付の夜。

さて今日はなんか川下りの夢を見たんだけど、それの暗示とかどうとかはともかくとして、

大体はモデルが近所の湧き水と市内の公園とかが混ざったようなデザインで、

市街の真っただ中っぽい所に公園のような岩がいくつかあってそこから先が両脇木々生い茂る状態。

船の類を使わずに川にある岩とかそばの獣道を伝って歩いていくんですよね。

途中ログハウスがある時もあるし、ない時もあるしで最後は開けた場所に出て住宅地だったりするんですが、

形をわずかに買えて違う場所としてたびたび出てくるってのも中々面白くもあるんですよね。

思い返すと毎回少しずつ違うし、ちゃんと違う場所として認識してそこを移動してるし。

ホントこの先精神関係の技術が進歩しまくってこの起きてる時の精神状態の自分を夢に送り込みたい時がある。

 

4月27日 第4157話「今日もですよ」 あめのちはれ
 ッパ着て行って空振りして帰ってきました。いやこの場合空降りか?

けど本日は防寒着としても着ていたのでその点に関してはしてやったり。

そう言えば今日は帰りに通勤帰りのピークを喰らいまして、

要所要所で結構足止め喰らったんですけど、中でも前にいたワゴンがハザード焚いて止まってて

真っ二つになっていくのかと思ったら消して右折、我と同じ方向へと行くといきなり決意してくれたり、

それを踏まえて今度は右折ハザードを出して止まってるのを一切信用せずにちょっと前に出させてもらって

そのまま我は直進して安全確保してからミラー見たらちゃんと指示通り右折していくのを確認したり。

凄いな、ちゃんと自分の行きたい方向とそれを知らせる情報を発信する操作が一致できてる。

人間、成長するのか偶然がたまたまそうさせるのかわかんないけど、そんな一幕がありました。

 

4月26日 第4156話「揚げ物の日と雨」 あめのちくもり
 レミアムフライデー、揚げ物の日ですね。

基本的にチキンカツなら問題ないと思うんですが、天ぷらは大丈夫なんでしょうかね、本来の意味合いとして。

こういう風習っていずれ脱線して本来の意味から離れていくこともままありますし。

ひとまず今日は昼チキンカツ食べたんですが、そろそろタルタルソースを使い切りそうです。

そうなったら当面の揚げ物はワサビ塩で食べようと思います。

調味料がある生活って食べるの楽しくなっていいですなぁ。

ウインナー一つでもケチャップとマヨネーズと和からしがあればその組み合わせで結構飽きないし、

塩コショウで味付けながらフライパンで加熱するとそれだけでも行けるし、

何なら味付けなしでバターマーガリンの類と一緒にパンとかと食べても十分。調味料最高。

でも長持ちすると言っても期限があるのがほとんどで、今酢が期限迫ってきてるので、それをうまく使うのが当面の目標。

これからの季節食欲に関わってくる事も増えてくるから、酸味を利かせるために使えそうなので

味を破壊しないようないい使い方を探しますか。

 

4月25日 第4155話「マーキングG」 あめのちはれ
 朝はまあ心を折る雨だったんですが出るころにはやんでて

カッパなしだとまた降ってくるだろうと思って騙されないぞと思ったら帰る頃には晴れ。

その帰り道ですけど毎日通る道があって、信号で良く止まる場所の横に家があるんですよ。

そこそこ立派な庭があって、車停めても余裕ですしちょっとした植え込みとかもたしなめるくらいなんですけどね、

最近そこの家の前にくるとなんか懐かしい刺激臭がするんですよ。

そう、ネコのマーキング。

とはいえ、最近欠かさずその刺激臭を放ってるってのもおかしなもんです。

今朝まで前述の雨があったというのに健在でしたし。

数匹で縄張り争いでもしてるんじゃないかと思うくらい。実際のところ確かめたいもんだけど無理だろうなー。

 

4月24日 第4154話「ガリウスの迷宮」 あめときどきくもり
 MSXの方のガリウス、魔城伝説IIガリウスの迷宮を遊びました。

そしてクリアしました。

もう細かい様子はtwitterの方でいろいろ喋ってるのでそちらを今日明日辺りなら追いかけやすいと思うのでご覧ください。

今はやり切った感覚だけが残ってるのと文久土佐藩の特命調査が入ったのでそちらに。

ひとまず大まかになんですが、ファミコンの大魔司教ガリウスのもとになったゲームですね。

マップなどは大幅に違って、MSXだから画面は固定ではじっこまで行ったら切り替えだし、

キャラクターもファミコンで黒で描かれる部分が透過になってたりとかありますが、ほぼファミコン感覚で遊べます。

そして固定マップなのを活かして「画面内の敵を全滅したらワールドのどこかに変化が」などのギミックもあります。

何よりキーボードありきの環境なので、ボス召喚のコマンドはワードタイプです。文字を直接打つとボスを呼び出します。

ワールド数も10ありますが、1つ辺りは軽めで重要アイテムはほぼ無し、キャッスルでほぼ全部が手に入ります。

そのアイテムもファミコンと役割が異なってたり、

僕の知るガリウスっぽいのもあるんだけど僕の知るガリウスと違う所もあるし、

感覚としてはハイドライドのような探る感覚もあって、一日を捧げましたよ。

最近なんかゲームとみっちり向き合いたい衝動もあったんですが、それを満たせてよかったです。

どうもあのゲームこのゲーム違うなーって思ってた所だったんで、ガリウスは中々心が向かず遊べてなかったんですけど、

多分それは今日と言う日の為にだったんだと思うようにします。

 

4月23日 第4153話「たまにある日」 はれのちくもり
 日は割と平穏で平和でした。

ただ昨日とてつもなく眠かった余波が今日あって、

昨日の朝弁当に入れる一つとして冷蔵保存するべきチキンナゲットを

他のそれらと一緒に冷凍保存しちゃったんですよね。

まあ一日もあれば容赦ない速度でぶつけられると痛いくらいにかたくなってましたよ。

しかし普通の食品を冷凍保存したりもして長持ちさせる生活の知恵もありますし、

ここは一つこのまま温めてみようじゃないか、あとこの後冷蔵庫に入れると水分で大変なことになるので冷凍継続ね。

で、解凍もせずまんま他の冷凍食品と一緒にレンジであっためたんですけど、

これがどうなってるかは昼食べる時をお楽しみに!僕も含めてお楽しみに!

………

冷蔵してた時より総合的に、いいな。

冷蔵の時は水分が抜けちゃってかなり固くなってたんですよ、本当に。

それが冷凍によって多分内部に水分を取り込んだ状態であっためられたのか、

なんかはるかにいい感じの食感とか味とかしてるんですよね。何なら今後冷凍してもいいかと思うくらい。

安全性もこの日記書いてる現在お腹下したりしてないので問題なし。元々調理済みに近いってのもあるだろうけど。

こうなるともういっそ冷凍の大袋系チキンナゲットを買うという選択肢もあるよ。

そう思って買いに行ったらレンジに対応してるしてない記載が全くなかったので今日はあきらめました。今に見てろ!

 

4月22日 第4152話「栄養と症状」 はれ
 近また右手薬指が痛いんですけど、

時々ある詰めの生え際より関節寄りの辺りがさかむけて赤く腫れて痛くなるんですよ。

大体これが出る時ってのが食生活が若干乱れてる時であってどうやら今現在そう言う事になってるかもしれないようです。

…だけどこれが調べてみると中々回りくどい形でこの結果になってるようで。因果関係としては繋がってるんですけど。

まず食生活の乱れなどが原因で指先の皮膚関係の栄養素バランスが崩れて指の表皮がさかむけたりするってのがありきで、

洗剤などによる手荒れも手伝ってそれが大分形づいたところで今度はそこから雑菌が入り込んだりすると

皮膚の内側で化膿して溜まってしまい、それで腫れたり痛みを放ったりするようです。

ちょっと切り開いて取り除いてやるとかするといいようですが、基本的には普段通り放っておいて自然回復待ちがほとんど。

けど症状が悪くなると指先の方に移動したりするようで、爪の裏側辺りに行ったりすることもあるようです。

調べた感じだと深刻な事態にはなりにくいけどひどいと爪をはがして部分的な切除も必要になるようで、それはイヤだ!

大体の場合はそこまで行くことがあんまりないようですけど、この辺は人次第な所もありそう。

あと他の指でも併発することがあるんですが今回この一本だけなのでまだいいです。睡眠と食事しっかりしようと思います。

…そうそう、今朝は早かったんですけど残虐的な眠気に襲われまして、出発寸前に寝そうだったりもしました。

もう昼休みは持てる力の全てを睡眠に捧げましたよ。お陰で今は割といい感じ。

 

4月21日 第4151話「日曜日の有利な部分」 はれ
 日選挙投票日だったため、朝早く目を覚ましたのをいい事にすぐ行ってきました。

早い時間に済ませて置けば後は大体自由ですし。

それでいてラフな格好で歩いてても案外朝はそんなもんだで済みますし。

って事でラフな格好で歩きで行ってまいりました。特にドラマはありませんでしたけど。

帰ってからは動くスイッチが入ったので温かくなったと判断して今日もまた冬装備を洗って片付け。

毛布とか丸洗いするたびに凄い事になるのわかってるのにそれを毎度目の当たりにしてます。

掛け布団も冬用の一枚をようやく片付け。部屋の保温性を考えると日中のあったかさを大体保持してられるので、

そこんとこ考えると布団を少し軽めにしてもよさそうでしたし。

寝具関係はこれで大体いいんですが、困ったことに寝具を片づけたら扇風機が片づけられなくなって、

扇風機を出しっぱなしにしてしまうようなストレージ状況。この部屋収容面積がとにかく少ないんだよな…

ひとまず強く乾いた日差しのお陰で干す方は順調だったという事でよしとします。

ベランダスペースの都合で全部は干しきれなかったのが惜しいくらいなもんで。

部屋も片づけと言うよりは掃除が進みましたし、換気もしたし、明日朝早いし、一点を除けば上々です。

 

4月20日 第4150話「散らかる意欲」 はれ
 んかあれこれやりたくって、それらをそこそこ手を付けてるから全部がそこそこ。

だけどこれが積み重なったら、ある日突然全てが中々になったりするのかもしれないのでこのままで。

そんな今日この頃、安定したあったかさが出てきたのでそろそろ冬装備を少しずつ外して行ってます。

今年はようやくって感じですけど。だけど部屋があったかいというより少し暑いか?まで行きそうなので

適度な換気をしますし、部屋の出入り口に温度層の壁みたいなのを感じ始めてます。

ホントエアカーテンかと思うまでは言い過ぎにしても、明確な境界線なんですよ。

温度界のエイジスリフレクター、起き上がりにあれ重ねられたら風邪引くかもしれないし体力半分持ってかれる。