第4176話〜第4200話

昔の日記選択に

 

6月13日 第4200話「私とデコボコ村」 はれ
 日話をしたマインクラフトの村ですけど、名前はまあ高低差があったり穴があったりするのでデコボコ村でいいとして、

バイオームいわゆる土地柄の境界線に建ってるんですよ。

それも通常の森林バイオームが村はずれにあり、基本亜寒帯森林のタイガにて構成されていながらも

森林の逆側村はずれにある水場を挟んで向こうはステップが広がってるし、

ちょっと行けばすぐ山岳と言う割と多種多様な環境が楽しめる場所となってます。

おまけに村の中心、道の三差路にはでっかい穴が開いててダンジョン入り口となってたり

整地のしがいがあると言えばその通りですが人が住めるようにするには厄介だし何故ここに村を興したのか。

住む所だろ、もっと開けたいいステップも、見晴らしのいい台地も、開拓しやすく豊かな平たい森林もあるってのに!

なぜ!そこを選んだ!

って思いながら整地してました。なんか敵の襲撃もあるかもって事なので村一周バリケードは作りました。

とは言っても高低差が激しいので進入は防げる程度にいびつですけど。

前に流れの悪い人が別拠点にやってきたことがあったんですが、それを退ける事くらいならできそうです。

 

6月12日 第4199話「ジャーニーズエンドとエンドレスジャーニー」 はれのちあめ
 間はE3、ゲームのこれから一年を大発表する世界最大級のイベントでありかつ

ゲームを愛する人がとても楽しく過ごせる時期ですね。

既に国内外のゲームで色々発表があって盛り上がってますが、

僕に直結する中ではテラリアの最終アップデートが年末に入るので来年はテラリアかもしれません。

ただでさえ今マインクラフトなのに。

そのマインクラフト、今日は午前中に雑事を済ませて家から頑張れば見えるくらいの場所にある村を開拓してました。

正確にはインフラ整備です。木は生えてるし高低差のある場所だから道が崖になってるし、

道も舗装がボロボロなので整えてあげて階段通してとかやってたらこの時間です。

地面をならしたりするような素材は先日水路掘った時に出てきた土とか石が4000位あるので余裕です。

でも村と言うより森の中に家があるような状態から、土地を切り開いて人間が集合して暮らしてるみたいにはなりました。

けど住居12位に対して4人しかいません。全員鼻のデカイおじさんです。と言うかこの世界の人間は全員そうです。

それでも僕にとっては家で取れたりした物を交易したいので、この村には栄えて貰いたいのですよ。

後は村の外堀を固めて敷地内にモンスターが出ない程度に明るくして住居を増やして繁栄を願いたいので

しばらくはこの村の発展に尽力していく形になりそうです。

 

6月11日 第4198話「相応の年齢のように」 くもりのちあめ
 日は朝早かったけど、それを利用して早めに地元のいつもの人達と呼べる人達とで

地元の駅と呼べる場所のそばで飲み食いしながら数時間喋ってました。なんかこういうの年齢相応っぽいな。

そんでもって各自家が近いから早め集まり早め終わりなら平日でも何とかなる時間に帰れるし、

なんか各々が帰りに集まるってこの感覚もそれっぽい!っていうかそれっぽい事してない大人だってわかった!

とは言えそう頻繁でも何なので、そこそこの周期であればいいかなとも思うわけですよ。過不足ない程度。

近いので帰ってからもケアしやすいし明日に備えやすい。色々いいですね。

 

6月10日 第4197話「緑の冷凍室」 あめ
 リーンピースを買ったって話しましたけど、実はそれ以外にも冷凍のブロッコリーも買ってて、

個人的に中々買うもんじゃなかったけどいざ買ってみると自分の食生活の補助にちょうどいいポジションとなってます。

弁当の一品を想定してたんですがまだその使い方を全くすることなく、ちょっとした添えるような野菜としてだったりで活躍してます。

いっぺんレンジで手軽にやるとか下準備してすぐ朝弁当箱に入れられるとかすれば変わるかもしれないけど。

…そう言えばそんな緑を今日の夜飯も喰らってるんですが、昔読んだ本でさやえんどうの兄弟がはじけて遠くへ飛んでいくってので

各自が自分こそ大きくなってやろうと意気込む中どんどん兄弟が色んな所に着地して芽吹かず食物連鎖の一環になっていくって中で、

一番どんくさそうな兄弟が木製の窓の溝に挟まって、そこで発芽してその部屋に住んでる子供が世話して成長を楽しみにするって

幸せな終わり方する…んだけどその前に一人が下水道に転がって行って最後の最後に水を吸って体積が増したのを

僕が一番大きくなったぞって偉そうにしながら排水管の中をどんぶら流れるってオチの話があったけどあれはどういう意図だったのかがわかんない。

もっとあるがままに受け止めて面白い終わり方だねー!くらいでいいのかもしれないですけど。

…ともあれ、グリーンピースとブロッコリーはしばらく活躍しそうです。

チャーハンにも使いたいよグリーンピース、弁当デビューさせたいよブロッコリー。

 

6月9日 第4196話「クリアの記憶」 あめ
 日喋ってる時に処理落ちの話になってグラディウスの話になってから

ジャジャさんにグラディウスIII(アーケード版)をクリアしたって振りを受けたんだけど

あの時の模範解答は「君の結婚式の日にね!」だと今になって思ってます。当事者二人ともいたし。

だけどそう言う初クリアのタイミングってなんかそう言う事があるんですよ。

19XX初クリアもメタルマックスオフの時で先に合流した薙さんに第一に報告したりするし。

海底大戦争はそうでもなかったんだけどね。明確に覚えてない割とありふれた日にクリアしたような特別な思い出。

けど初めてクリアした日をよーく覚えてるなんてゲーム案外多くないですよね。

それこそ何らかの特別な事が他にない限りは。

パッケージなりアイコンなり見てこの辺ちょいちょい思い返して見るのも面白いかもしれないし、

答えのいくつかは素行観察掘り返せばあったりしそうな気もする。

 

6月8日 第4195話「上野へ向かえ」 くもり最後に雨
 日は上野へ観劇へ行きました。

前に一度見た舞台タイトルなのですが、脚本の人矢出演の人が違ったからか、

見たという事は記憶してた気がする、くらいの記憶で本当に見てたかもしれないし

見たと思い込んでたかもしれないくらいだったんですが楽しかったし笑いました。

そんで昼から始まって夕方前に終わって、帰りにちょっとお酒入れつつ喋ったりして、

そう言う出かけの中では割と珍しい時間帯、ちょっと早めに帰ってまいりました。

今日はなんか雨の予報が立ってて、警戒して傘を持っていったんですけど、

中々曇り空一辺倒が続いて、帰りの上野では晴れ空と言う始末。

しかしそこはGPSで追われてる可能性もある僕、一人地元の駅に降りたらよわーい雨でした。

もう最後の最後に活躍する傘、最後のワイリーに唯一効く武器みたいな存在感でしたよ。

 

6月7日 第4194話「六月雨」 くもりのちあめ
 る前までは強い雨でしたけど、帰るころには日本の古き梅雨っぽい雨でした。

そう言えば今日!いつもより一段階深く眠かったんですよ。

昨日ちゃんと就寝時間に寝たのに理不尽。夢の中でマインクラフトの財宝掘りを等身大にやってたけど。

いつも朝は油断したら眠っちまうって事になりがちですが今朝は移動中以外大体そんなでしたし

昼眠ってやっと普段の眠いまでリカバリできたくらいです。何なのこの理不尽な眠気。

あれかな、前の日とかちゃんと寝たからこれまでオーバー眠いだったのがやっとただの眠いになって

緊急ストレージに入ってた眠気が無くなったので基本ストレージの眠気を減らそうってそんなイメージ。

だけど家でプライベートの時間を十分行使できるとなるともう眠くならないんですよねこれが。理不尽な眠気。

 

6月6日 第4193話「利ル根ード川」 はれ
 々灼熱の日でしたなぁ!

さてワタクシ、マインクラフトは酔ってしまったので視野を調整したのですけど

その調整した結果画面端っこの方に行くと歪んだりするんですよ。

だけどこれが心地いいんです。

理由は目の前と言うか目と鼻の先にありました、そう。メガネ。

メガネで矯正してるとレンズの隅っこの方は結構歪んで見えるもんでして、

その感覚がマインクラフトの画面調整とほぼ同じなんですよ。なるほど道理で…

あと、暗闇を探索するのが怖いのでそこを何とかしたい。具体的には照明になる飛び道具が欲しい。

バルカン砲とかで照らしながら立ちはだかる何かを粉砕しつつ進めていけたらいいんですよ。

こうやって考えると調整にしてもシステムにしてもテラリアとは相当違いがありますなぁ。

ひとまず3Dでこういう暗い所探索するの僕あんまできるタイプじゃない気がした。

現にダンジョンとか見つけても割と消極的だったり、生活に関わるルートだったら塞いだりしてるし。

 

6月5日 第4192話「週末でかけるから」 くもりのちはれ
 日は自由が利く日なので、どこか遅めに出かけようかと思ったのですが、

あいにくの曇り空とにわか雨のおそれがあるって事でとりあえず中断しました。

最終的には晴れてきたんですけどもう時すでに家モード。

ひとまず今日はゆったりと休んでおきますよ、今週来週と出かける予定はありますから。

そう思うと今日はいいかと思って出かけないのがインドア流派家大好きの心理。

そう言えばメガドライブミニがラインナップ揃ったけど、セガらしい振る舞いの数々とそのラインナップに

昨日のタイムラインは猛烈に熱かったですね。スノーブラザーズ遊べるのいいと思うんだ。

たしか家庭用で現行環境で、アーケードにより近い物が遊べるのないはずだし。

とは言えメガドライブ版もアレンジがあって51-70の追加ステージは姫を操作するんだけど

大分敵のテイストが違ってたりするんですよね。ちょっと怖い感じの方向で。

ダイナマイトヘッディーもトレジャーらしい楽しいゲームですし、レイノスは難しいけど評価されてるし、

結構幅の広いランナップなので本命と呼べるソフトが1-2本あれば後は豪華なおまけがついてくると割り切ると

お得なんじゃないかなと言うかプレミア級があるから物理的なグッズとしてじゃなく遊ぶソフトとしてなら十分すぎるんですよね。

って事で買うかどうか結構揺れてます。出先にもっていかないんならシングルコントローラーでもいいだろうし。

多分紆余曲折を経て買ったりしてそうだけど。

 

6月3日 第4191話「右手を飾れ」 くもりのちはれ
 インクラフトの話なんですが、

このゲームの発想が海外らしいかつ個人的に嬉しいのはプレイヤーキャラの利き腕をいつでも変えられるのね。

僕は現実世界では生まれてからほとんどを左利きで過ごしてるんですけど、

マインクラフトの世界でもちゃんと左利きとして浴衣とサンダルで過ごせるのがありがたい限りです。

さて、後は利き腕以外なのですがこちらが基本的には盾装備のスロットとして用意されていて、

利き腕に盾装備して使うでディフェンスもできるんですが、利き腕以外につけると右クリックでディフェンスができるようになって

戦闘向けの操作になったりします。普段は利き腕に装備した物の特殊動作などに使います。

例えばクワなら左クリックは「掘る」のですが右クリックは「耕す」んです。畑を作る時に。

斧なんかも左は掘る、攻撃ですが右だと木の皮を剥ぎ取ったりできますし、食物なら食べる、餌になる物なら餌を与えるなど。

盾を持ってるとこれらができなくなってしまうので、本当に戦闘に特化した時に盾を装備するイメージです。

以上を踏まえて、普段ツルハシを片手に片方ずつ握ってます。そこに意味はありません、見た目がカッコイイくらいで。

ちなみに利き腕以外につけて特別な効果が無い場合は、システム上は持ってないのと同じ扱いになります。両手に斧とかカッコイイけど。

 

6月2日 第4190話「優雅な朝を」 はれのちくもり
 の準備をしてから出るまでの時間に物凄く快眠できそうな状態がやってきて

そこで思いっきり寝るってのを休みの日の朝にやりたいと思うんだけど、

結局どうせならと継続してそのまま寝ちゃうし脳が活発になって寝れないなんてことが多いので成立しがたい。

それと同じことで、通勤中曲がる所で曲がらないでこのまままっすぐひたすら走って

普段休みに行くような所まで行きたいとかそう言うのもあったりするじゃないですか。

それも結局は目的地を定めていくからルートからしてそうじゃない感覚になっちゃったりしてね。

あとは駅で電車に乗るでもなく、朝のラッシュをなんとなく眺めて、

内側からその様子を見るんじゃなくて、外側から様子を現地で見るってのもやってみたかったりします。

それで少し落ち着いたりしたら朝マックしたりして帰るなりその駅の町を楽しむなり。

なんていうかそう言う余裕からくる朝の行動ってのがやってみたい今日この頃なんですよ。

やろうとすればできるけどやろうとすることが難しい。

 

6月1日 第4189話「ゲーム月間2019/6」 はれ
 年じゃないにしても6月はゲームに没頭する月です。

理由としてはちょうどイベント類とかかわりが無く(ゲームマーケット春の後で秋もまだ先)、

天気が悪くて家にいる事も多く、天気が良くても家にいる事が多いけどそれはそれとして多く、

イベント関係でも祝日が無いからかあんまりターゲットにされない月だったりしそうでなんか集中力が上がる環境なんです。

去年の今頃もUOでyamatoシャードとキャラを行ったり来たりさせて6キャラ鍛えたりしてましたしね。

…さて今年はと言うと、先月から遊んでいるマインクラフト。

10年前のゲームですが今まさに初めて遊んでる僕にとっては新作。

細かい説明はあれこれしなくてもってことにして、ようやく拠点を整備して中継地点を作るくらいまでになれたので

余裕が出てきたからスキンをいじろうと思いました。

スキンはいわゆるプレイヤーの見た目。公式でも変更をサポートしているのでかなりやりやすいです。

パッケージに居るような基本のデザイン(スティーブとアレックスって名前がついてるらしい)どちらかになるのではなく

自身がマインクラフトの世界で探検したいって人にはありがたいですね。

とは言えテンプレートとなるPNGファイルを用意しないとならず、3Dなので頭部、胴体、脚部、腕の6面をデザインしないとなりません。

しかもそれを平面展開した画像ファイルだと最初は少し構造が理解しづらいです。

四肢は左右対称で反転して右と左を使うみたいなのですが、正面向かって左側を意識して作るといいみたいで。

そんなわけで大破さん(キャラ名はユーザーIDのSilverTank)がマインクラフトの世界にスティーブと入れ替わりでやってきました。

浴衣とサンダルで。

袖もまくってますし、足元ちょっと長さ足りてない感じがしますがそこいらはプレイングの方でなんとかします。

せっかくなのでこのスキンも置いときます。暑い夏や寒い冬もこれで涼しく乗り切ろう!

ゲーム中はかなり引き伸ばして張り付けてるらしくって、ドット幅殆どないんですよね。

なので拡大して1ドットずつ打つ必要がありますけど、これくらいの方がむしろ作るには大変過ぎずちょうどいいのかも。

 

5月31日 第4188話「永遠に終わらない気がする一年の自由と言う名のジャーマンスープレックス」 くもり
 り返ってみるとこの2-3年で2-3人ほど、

ほぼ1年丸ごとくらいの勢いで長い長い、完全じゃないにしても自由時間を獲得してるんですよ。

事情は各自それぞれなんですけど全員が僕と1年も年齢離れてないので

こぞってそう言う転換期だったのかもしれませんけど。

だけど振り返ってみると1年どころか2-1、1-2、1-1-1といった飛び石でもない純正の3連休が年間通してあるかどうかで、

4連休なんてもんは未曽有の災害でもない限り期待ができない僕ですが、もうそんな長く休むって感覚を損ないつつあります。

どんな気分なんだろうな、4日自由が待ってる日の夜。

今だったらなんかマインクラフトに徹底してしまいそうな気もしますが、

行動力溢れるタイミングだとまた結果は変わりそう。時期や曜日にもよりそうですしね。

そう言う意味では7月の終わりごろからお盆を丸ごとお盆休みとして経過していって、

涼しい秋にちょっと動いて冬の年越しとかをスケジュールフリーで堪能し、

そのままあれこれやりつつあったかくなってきた頃にまた動いて、ゴールデンウィークもあれこれ遊んだりして

6月くらいからまた金策活動するなんてことができたらいいんだけどね。

 

5月30日 第4187話「ワンダーボーイ1-2ヘッド」 はれ
 りに歩きスマホの人とすれ違ったんですよ。

それ自体はまずまずある事なんですけど、今日のその人の頭部は格別だった。

そう、タイトル通りワンダーボーイの1-2の島みたいな頭部してたのね。高橋名人の冒険島でもokだ!

なんだろうもうそっちに気が行っちゃって、やっぱ1-2ですか?それとももっと先の面ですか?って尋ねるべきだったかも。

もうスケボーとか乗ってたら諦めるしかないなと思ったんだけどブレーキの利く原付で良かったですよ。

そんな未知との遭遇を果たした後にまた歩きスマホの人が居て、気を付けてよけようと思ったんですけど、

その人スマホじゃなくて本読んでました。今の時代珍しいけど危ないのは変わんないぜ!

 

5月29日 第4186話「インキー事情」 くもりのちはれ
 でよくインキーってあるじゃないですか。

鍵を車内に閉じ込めて別の鍵が必要になる状況。

正確には普段使いの鍵を使わないとドアが開けられないけど車内に鍵があり、

スペアキーやマスターキーと言った同一の鍵穴に対応した鍵或いは他の解錠手段が必要になる状況。

これが原付でもあるもんでして、のらない人は分かるかどうかなので改めて説明すると

原付に限らず二輪車のメットインってエンジンかける所に鍵さしてそこの操作でロックを解除するんですけど

ロック解除時に鍵を外した状態と言うのも起こりうるので、その時メットインに鍵があってうっかり閉じてしまうとインキー成立なんです。

しかも車の場合は車内に人が居ないとエンジンがかかりようがないですし持っていくことも不可能に近いんですが

二輪車の場合は鍵が外れない状態ってのがエンジンをかけられる状態だけでして、

ハンドルをロックしていない状態でも引き抜けるようになってるので

そこでやってしまうと持っていかれる可能性が跳ね上がる状態になるんですよ。車体が小さいゆえに。

そうやって考えるとインキーしないのも大事だけど段階を踏んでちゃんとロックかけたりするのも大事なんだなって思いまして。

これを踏まえての話になると今日インキーしたっぽいですけどそんな事もなく、

今日歩いてないなと思って買い物に出た帰りにただ原付を家まで押し歩いてて考えてただけです。

…あとグリンピース食ったんですけど腹持ちがよくてお腹がすかない。

 

5月28日 第4185話「サンドボックスおとこ・ふたり」 くもりときどきあめ
 ャジャさんがここしばらくテラリアをやってまして、

出くわしたことに対する説明しつつ楽しく見守ってる次第です。

ジャジャさんがテラリアおとこだとするなら僕はテラリアおとこ・かくうえです。

僕も存じての通りマインクラフトをやってまして、

ジャジャさんがまた楽しく見守ってる次第なようです。

僕がマイクラおとこだとするならジャジャさんはマイクラおとこ・かくうえです。

相互で今まさにサンドボックスゲームをやっておるわけですけど、

お互いに片方の知識やプレイ経験があってもう片方のそれらがないので、

多分互いに互いの状況を楽しんでるかと思いますし、自身の状況も楽しんでるかと思います。

傾向とかアイテムの扱いとかそう言うのも大分違うので、凄く楽しいですけどね。この感覚。

 

5月27日 第4184話「三度目の痕跡」 はれ
 んかちょっと前に蚊に刺された形跡があるけどかゆみが全くなかったって話しましたけど、

その場所にまたまったく同じように形跡があって、かゆみがほとんどなかったんですよね。

それがもう三回も続いてましてね、なんかあるのかな。

ひとまずノーマット焚いとこう、敵をやっつけてから話を進める。

あと今日は小鉢を買ってきました。

この間温泉玉子食べるのに都合がよくない皿ばっかりだったので、そう言うのに向いたのが一つ欲しくって。

更にグリンピースも買いました。その器でちょうどいいぐらい食えそうですので早速のシナジー。

何ならありあわせでサイゼリヤにあるあのグリンピースと半熟卵の奴みたいなのがほぼ食えます。

でも多分お店で食べた方が手っ取り早そうですけど。

けどまあ器が増えるとご飯がしばらく楽しいので、よしとします。

 

5月26日 第4183話「Burning Day -洗濯怨祭-」 はれ
 みだし暑いし洗濯機もベランダも使い放題なので、洗濯怨祭を開催しました。

関東と言えども知っての通りの暑さなので、一度目の洗濯機回転で干したシーツ類が

二度目の洗濯機回転で何か干すときには既に乾いてて洗えるものは全部洗いつくしましたよ。

布団も干してあとは掛布団片づければ夏仕様にできる所までいきましたし、

部屋掃除もしましたしPC内部も掃除したら一気に静かになりましたしで、当分は生活環境の面では大丈夫。

一応空調類の稼働実験は昨日したからなんかあっても空調は使えるとして、

今日の所はまだ使わずに昼仮眠は取れるようでよかった。

だけどちょっと不足した物を買い出しに出たら日曜の昼前って恐ろしく混むのねレジ。

移動と買う物の決定に20分してないのにレジで並んでるだけで20分したもの。

特別なセールや事情が無い限りやっぱり日曜買い物は避けたいけど普段日曜日買い出しに出てる時も

ここまで混雑してなかったと思うんだけど今日に限って何でこんなに混雑してるのよとは思った。

それと左足親指の裏側になんか引っかかるような痛みを感じる事があって。

皮膚が繊維に引っかかって引っ張られる痛みかと思って関節部分とかを見てたらそっちじゃなく

思い切り指の腹部分の皮がささくれのような感じになってました。

ましてやその辺って皮が分厚いから頑丈で、そうやって引っ張られると痛いのも強いし。

結局爪切りでカットしたら痛いの解消しました。こんなの初めてなんだけどいつどうやって何があってこうなったんだろう。

…今日の掃除でまたちょっと思ったけど、主に着る系の長期消耗品を見直そうと思った。具体的にはワイシャツと靴下。

それと温泉卵を食べるのにちょうどいいくらいの小鉢を買いたい。

 

5月24日 第4182話「ジェントル回廊」 はれ
 朝行き掛け、普段はよく混む場所がいつも通りくらいに混んでたんですが、

大体混んでると前後数台の中にいくらかはおかしな挙動な車がいるんですけども

今日に限っては一台たりともいなくって、凄く走りやすかったです。全員紳士淑女。

みんながみんなちゃんとしてると道路って凄く快適なんだね。

対称的に今日の帰りは舗装されてるだけ奇跡のような状態でしたけど、

慎重に走ってなかったらぶつかってた可能性も十分あったし

後ろの原付が僕をもう少し早く追い越してたら事故起こして立ち合い義務発生の危機だった。

僕はいつでも紙一重の中走ってるって思わないと危ないから気をつけようと思う一日。

 

5月23日 第4181話「複数の集団と非現実的軌道」 はれ
 日は夢を随分長くか多くか見てたんですけど、

いずれも大体が集団行動してました。

電車で移動してる時も、ボーリングや据え置きハードで遊んでる時も、どこかでトレーニングしてる時も。

そしてそれらすべてのタイミングで違う集団だったりするのがまた面白くもあり。

大体はと言うか現実だとそうも起きないしいつの間にか変わってるなんてこともないですし。

しかも現実で知ってる人が一人くらいしかいなくって後はその場の設定の人ばっかり。

極めつけは電車で移動してる時、東海道線で大船から藤沢方面に乗ったにもかかわらず、

東神奈川を経由して横浜に到着するという考え難い事が起こったりしてました。超楽しかった。

けどなんか長い時間眠ったからかスッキリしたし案外疲れない夢でした。

話としては特にこれ以上はないんですよ!テラリアの話をさせたいのか!

 

5月22日 第4180話「昨日の復旧を」 はれ
 い日差しと乾き具合で、昨日ずぶぬれでとりあえずで置いといた物をあらかた乾かしました。

原付本体もカバーも備え付けのタオルもヘルメットの内外も、メットインも、カッパも、靴も、洗濯物も。

これらは昨日外においてあったか出た時に身に着けていたものである。

だけど湿度は冬場は恋しかったけど今はもう場合により困るどちらかと言うと夏寄りの日々。

暦とかそう言うのではどっちかと言うともう夏ですしね。

それと乾かしてる間に今月分の長期保存物を補充しに行ったり、

マウスとパッドの電池も交換したらすっかり動きが良くなったり。

マウスは昨日辺りから調子悪い動きだったんだけど長いこと使ってるダイソーで当時扱ってた

カッター作業マットみたいなのが何とも使い心地よくってそれを使ってたんですけどね、

もう消耗でグリッドが消えかかってる部分も割とありまして、それで探知できてなかったのもあるかもだけど、

電池交換したら一気にパフォーマンス上がったのでやっぱ電池がメインの理由でした。

そもそも入ってた電池が今買ってるやつと違うから相当長く使ってたっぽいし。何なら今年一度も交換してなかった恐れも。

キーボードの方は2-3年くらい持つんですけどね。流石に作りが違うか。

あとゴールデンウィーク中使ってたICレコーダーの電池も抜いたり。先日動かした壁の時計はまだまだ持つんだよね。

これも単純な作りで電力消費全然ないとはいえ恐ろしいくらい長持ちするな…

手のひらサイズの小さい目覚まし時計もアラーム壊れてから使ってないからそうなんだけど。

どっちも単三電池ながら10年単位で交換しなくていいんだもの。

時計ってなんか時間部分は500円の簡単な作りの物とかでもえらく持久力あるよね。

変わった機能の部分は使えなくなっても、時間を見るって目的はひたすら果たせる。

なのでwindowsの時間表示が小さいとかあるので、今手のひらサイズのはPCそばに置いて時間確認で使ったりして、

枕元のアラーム時計は数年前買ったデジタル表示のにしてます。暗い所で見るならこれなんですよ。

そんなわけで途中から時計の話ですし僕の部屋と系ありすぎるんじゃないかとかも懸念されますが、

使用済み電池がゴロゴロとあちこちから出てきました。こういうの入れ替えると気持ちがいい。

 

5月21日 第4179話「残虐な雨」 ひどい
 う聞きしに勝る雨でした。

あっという間に靴が水中にいるみたいになりましたし、カッパも首筋の隙間とかが弱点と化してました。

どうにか生きて往復出来ましたけど、っていうか帰りは買い物諦めた途端雨が止んだけど。

靴も朝は水中、昼前は濡れてる靴、帰るころにようやく湿った靴でした。タップしたら青マナ出るよあれ。

あと帰ってから気づいたけど乾いた服と乾いた床最高、はだしの通気性も今は最高。

明日は色々徹底的に干します。買い物もしたいです、納豆と卵は確定で。

…一昨日辺りの曜日感覚の日記を読んでたら表現が間違ってたので直しました。

月曜日だと思ってたのに月曜日だと思い込んでしまった、ではなく月曜日と言う思い込みが強まった、と言いたかったのよ。

 

5月20日 第4178話「お膳立てはできた」 はれのちあめ
 日はまあ結構な雨風になるようでして、

やはりかなりのサバイバルが想定されるわけでして。

ちゃんと朝早い辺りがもうどこも付け入るスキがありません。

朝早くてテンション落ちてるところにそんな雨風ぶつけてくるんですよ。北風と太陽新説も行ける。

けどこれ書いてるたった今考えたんですけど、通勤のピークを避けて走れるって点で有利で

滅茶苦茶混雑する道がそうでもないってのはかなりのリードなのではないかと。

つまり天候と言う問題を抱えてはいるけども、人的な要素で困る可能性がかなり低いわけですよ。

おまけに走行時間がら7-9時の制限にかからないからむしろ道を選んでいけるし。

なんかそうやって考えてたら案外悪くない気がしてきたぞ明日。やれる!

…本来そんな要素が重なってげんなりだって日記にする予定だったんですが思ったよりいい方向に収まりました。

今日も帰りは欲張らず帰ってきたら無事に雨にやられず住みましたし。いい流れがこっちにやってきてる。

 

5月19日 第4177話「ずれた曜日」 はれ
 日が日曜日だと思えないんですよ。

昨日が日曜日だと思ってたんですから、シンカリオンリアルタイムで見てたのに。

いやでも普段録画で日曜日に見てるからそれも加速させる原因かもしれないぞ。

だけどそれ以外でもなんだか総じて日曜日な気がしてきて、昨日土曜日はずっと日曜日でした。

そして今日は月曜日だと当然思い込むんですけど、ここで変化が訪れまして

夜飯を食べ終わるころには今日は月曜日である可能性を固定しつつあります。つまり今まさに月曜だと。

録画番組だらけだとこういう所で感覚ずれますね。配信曜日とかあるけど自分の都合で見ますし。

便利だけど難儀でもある時代。

って事でDASHを見て治療してるけど、多分これで治るはず。

 

5月18日 第4176話「生まれた日」 はれ
 日は誕生日でした。

一年まあ比較的平穏気味に過ごせたので良しとします。

そんでもって今日一日で見ても特別な事はしてないけどこれまた心静かに過ごせたので何より。

昨日のうちに片づけたい事は片づけてたので、本当に自由に使える一日だったので

思い切りサンドボックスにおぼれてました、テラリアとマインクラフト。

テラリアは動的な楽しみ方して、サンドボックスは静的な楽しみ方をして。

なんかこういうのをやりたいって案がある場合はマインクラフトで作り、

もっと漠然としたゲームとしての場合はテラリアで動き回りながら物を集めたり。

両方ともやりたい事が尽きない限り時間があっても困らないゲームなので

昨日みたいにもう帰れそうなときは帰ってこういうのやらせてほしいわね。それ以外の事もあれこれやるけど。