第4226話〜第4250話

昔の日記選択に

 

8月5日 第4250話「昼と夜と昼と夜と」 はれ
 近天気表示晴ればっかりだなって思ってたけど週末雨っぽいです。

一時期曇り時々雨ばっかり書いてたし、バランスってもう少し何とかならんかな。

昨日一昨日辺りから書いてる時間の話だけど、

昼に夜を待って夜に昼を待つなんてことがたまにあったりなかったりするじゃないですか。

今の時期だと涼しい夜を待つとか、あと楽しい事があるどちらかを待つとかもそうですけど。

ドラクエ3のイシスにソクラスって特別ゲームの進行に関わんない人が居るんだけど、

昼は自分の家の入口辺りでこうして夜になるのを待ってますって言ってて、

夜に行くと家の二階でこうして昼になるのを待ってますって言ってるのね。

それで町の神父が彼の事は笑えない、人生とはああいう物なのかもしれないって哲学めいたこと言ってて

本当にゲームにはかかわってこないけど印象的だし、昼にそれを聞いたら夜どうしてるって

夜まで何とか生き延びて調べに行きたいってなるじゃないですか。

そのちょっと前カザーブで夜になったら骨が墓場にいるとかを経験してると余計に。

そんなソクラスですが、僕は大体拘束時間中は夜すなわち解放される時間を待ってますし、

夜は昼を待つことはあんまり多くないけど次の日が楽しみだったらいろいろ楽しみながら結果的に待ってます。

 

8月4日 第4249話「時間の長短」 はれ
 日は長く、一週間は短く、一ヵ月は長く、一年は短い。

どこかでそんな言葉を見聞きして、そのことを昨日帰りにジャジャさんと話してたんですけど、

体感時間そのものは早くなっててそれがいいかどうか、って話。

何か成し遂げるんなら長い方がいいのかもしれないけど、何かを待つには短い方がいいわけですし、

人間、体が代謝など耐久や持久力の限界があるように精神の方もそう言うのがあるかもしれないので

それに耐えられる範囲でって言うと実時間より体感、精神が認識する時間の方が大事なんでしょうね。

ってなると早いって事は精神が結構いい状態で歳を取るってことかも知れないし。

だけども長いと楽しい事をじっくりかみしめていけるからそれはそれで幸せだし、

何気なく昨日は短い方がいいなんて言ったけど結構哲学的な事だから自分なりの答えを決めるのは難しいかもしれないぞこれ…

しかし短いよ時間の流れは拘束時間以外だと。何しろ気がついたら50話分くらいこのページにため込んでる。

明日の分書いたらまとめられるんで二日中くらいになんとか。

 

8月3日 第4248話「きついんだけど、これもまた」 はれ
 年を通して今だけの事でもあるのでなるべくなら楽しめるといいんだけどね。危ない域まで行かなければ。

今日はジャジャさん達と上野で観劇して、その後カラオケボックスでムーかるたやって、

喋ったりしながら帰ってくるって感じでした。こういうのやっぱ楽しい。

それで今日は道中でも帰ってくる途中でも、浴衣の人をいっぱい見たんだけど最近はやってる?

しかも今日は祭りあったかわかんないけど地元とかでも割といたし。

時期が時期だから盆ってのもあるし案外生きてた頃の土地を懐かしみにこっちに来てるとかだったりして。

それはそれでオカルトめいてるかもしれないけど、無害ならさわやかな話かもしれないし、

何よりムーに比べればまだ全然マイルドです。ムーかるたは展開した瞬間我々ムーワールドに飲まれてましたし

それでいて誰も傷つけない優しい世界でもあったんですよムーかるたが展開した世界。

…あとはあれですね、オカルトではないけど最寄駅から家までの10分もない徒歩時間で

救急車をのべ3台見たのもムーほどではないオカルトです。

 

8月2日 第4247話「光陰矢の如しって言うんならね」 はれ
 うせなら拘束時間中は光陰矢の如しであってほしい。

結局今日はあれこれやってたらちょうどよく終わりの時間だったわけだけど。

けどあれこれ動き回ってから座って落ち着いたことすると眠くなりますなぁ。

家で休みの時午前中は朝軽く事を済ませてもう一度寝るかと思っても

体は寝たいという信号を出しつつ脳はガンガン目覚めよと信号を塗り替えていくんですよ。

体質的に活動開始からの二度寝ができないかと言うと、休みじゃない日は割と眠くなって

家に出る直前ともなれば義務感が無ければそのまま入眠できるくらいだし。

やっぱ、休みの日の自由ってのが一番強いのかもしれない。

 

8月1日 第4246話「遠き日を思う」 はれ
 の暑さで冬の寒さがちょっと懐かしくもありますが、

冬にはこの暑さを懐かしんでたので、遠いって事は憧れになるかもしれないもんですね。

さて今朝もそんなでしたが、もう四季関係ない事がありまして

原付のU字ロックを欠かさずつけてるんですよ、まだ一年たたずで盗難保険の条件ってのもありますけど。

ロックをかけて、鍵穴のカバーをかけて、U字ロックをかけた上での保障らしいのですよ。

実証するのは困難かもしれないけど、ちゃんとやってて言い切れるのは大事じゃないですか。

それでつけてたんですけど、今日に限ってうっかり親指を曲げてできる肘みたいな部分、

あそこに一瞬ばかり原付のマフラーが触れまして、そりゃあ一瞬でも相手は灼熱、めっちゃ熱いですよ。

急いで冷やしたいにも近くの水道まで距離はあるし。

でもまずは水道まで行って軽く冷やしたけど今は夏、水道水はちょっとあったまってます。

冬だったらもう少し冷却できたと思うんですけど。って事で冷却用の製氷機にいったら氷empty。

結局水で冷やし冷やし対処しましたけど、やけどって最初の数分、1-2分とかは特に重要じゃないですか。

経度のやけどの場合そこでどれだけ冷却できたかで痕がなくなるかどうか位まで行きますし。

最終的には2mmくらいの丸い痕跡が残ってちょっと気が散るくらいになりました。、

これが直るまでちょいちょい、首の日焼けのように影響残すだろうな…

って思ってたら昼過ぎには存在すら忘れて過ごしてたくらい痛み、なし。

これくらいで済んでよかったですよ。

 

7月31日 第4245話「結果的に改善」 はれ
 100円ショップに行った時にふと何気なくケーブルボックスを見まして、

小さめなんですけどごちゃごちゃした配線をちょっとまとめられるかと思って買いました。

それでいざあちこちのケーブルと合わせてみるとどこともうまくかみ合わないので惜しい結果に。

そんな時枕元の整頓にちょっと便利だったんですけど、それも少し馴染まなくって、

ついには部屋のあちこちにある引き出しの中で収納の中の収納として活用しようと思うも

居場所が早々見つからず、結果的には部屋の引き出しの片づけに発展してました。

だけど最近あんまり開けてない引き出しもあったから、換気のためにたまに開けるの大事かもね。

特に梅雨が終わったからこの湿気が多い時期と言えども一度はやっておく価値はありそう。

今も湿度は凄いけど、気温もある程度あるからやらないよりはましかもしれないし。

秋になったら本格的な換気をするような気持ちで。

…で、その引き出しを巻き込み、以前買って持て余してたケースも巻き込み、

思ったよりそれなりの規模になった整頓は終わってそれぞれがいい感じの居場所を見つけてました。満足。

 

7月30日 第4244話「一昨日の影響、意外な反応」 はれ
 日は筋肉痛になるかもと言う話をしてましたが、

それもなく年齢による代謝機能の低下で遅れてやってきたってことはありませんでした。

って事は一昨日の移動関係では筋肉の消耗はなかった様子。許容範囲だったようで。

日光とかによる体力の消耗の方が大きかったからか、帰って寝て食べて回復したんだろうな、焼きそばは失敗したけど。

んで、今日は瞬く間に過ぎ去っていったんですけどね、要所要所で日焼けの方がまだ痛い。

腕は大したことないというか痛みに入らないんですが、首周りがちょくちょくひりひりするんですよ。

もう日差しの強いエジプトの王族や神々が肩首隠れる金のあれつけてる理由もわかりますよ、日焼けしなくて済むし。

それと畑の人もタオルを首にってのは汗を拭いたりとか邪魔にならない所持方法以外にも

日光からのディフェンスも兼ねてたんだなって思いました。大体日光に強い白使ってるし。

 

7月29日 第4243話「昨日の影響」 はれ
 んかいい具合に体動かして疲れたからか、いい眠りにつきました。

それでも眠いけど朝は動き始めたら割といい感じで稼働出来ましたよ。

筋肉痛とかもほぼ皆無であれだけ歩いたのにと思ってるんですが単純な歩数だと普段の60%程度っぽい。

ですが環境が違いますからね、上り下りが多かったり炎天下だったり歩きにくい人混みだったり。

なのでもう筋肉痛確定だと思ってたんですけど大丈夫。

ひょっとして年齢による代謝機能の低下によって一日くらい遅れて筋肉痛がやってくるあれか…?

って事でそれについては明日のお楽しみになりましたし、明日は早い日なのでかなり早くから確かめられそうです。

 

7月28日 第4242話「外へ!」 あめのちはれ
 は天気よくなかったけどみるみる回復していったので、

テレビでジオウ見てから映画でジオウ見てきました。

内容は伏せるとして、横浜でラーメン食べて塩分とった気分になって、

それから桜木町のブルクにいってチケット買ってから1時間半ほどあったので、

たまには動こうと歩いて横浜戻ってそこから来週予定されてたも一人いけない法事の代わりに

個人的にお参り済ませておいて桜木町ブルクに戻ったのが上映10分前。ギリギリだった…

ちょっと急ぎ気味で全体的に動いてたらこの熱気で汗は凄いしちょっと息切れして持久力の方鍛えようと思ったり

っていうかそれに限ってはなんかときどき思ったりしてるけど。足自体は多少疲れたけど普段より動いてないので大丈夫。

映画はスーパーヒーロータイムを濃厚にしたような楽しさでしたよ、いずれ話してもいいようなくらいになったら内容はその時にでも。

とりあえず信長が出てきてたんですけど、半年前も刀剣乱舞で信長同じ映画館の同じ場所で見てた。

ブルクは信長ゆかりの血なのか、それとも何らかの…

ってな感じで見終わって、ここまでで日光とあちこちへの移動、上がったテンションなど結構派手に消耗してるわけですが、

これから原付で帰らなくちゃいけないんですよ。生存優先。

ところが道が快適で、日曜日の夕方くらいってこんなもんだったっけと安心して走ってられました。

郊外とか都市部よりも、道が狭くなる住宅地域が少々混んでたくらいで他は快適。

そんな一日だったので首筋焼けました、洗う時ちょっと痛いのでその辺気遣って数日生きて行こうと思います。

腕の方は大したことないんですが、冷房環境対策に七分袖着てたので三分焼けしてます。

長袖のワイシャツ袖先端の固い部分位の範囲。こうなると顔面とかメガネのレンズへのダメージも気がかりだけど、

原付移動中はヘルメットだったしからか顔は案外無事。総合火力演習の時とかはネイティブアメリカンのペイントみたいに

鼻が真っ赤になってメガネの鼻当て部分がとても痛い日々だったし、冷却すると気持ちよかったくらいでしたよ。

この間も言った気がするけどやっぱ日焼けとは言うけど実体は皮膚をはじめとする炎症ややけどなんだなって実感しますね、日焼け。

程よくやっておくと日光に対する抵抗力がつくかもしれないけど、場合により避けた方がいいのも確かだろうな。

…話戻って色々言われる横浜ですが、知らない間にJR西口側のビルがほぼ出来上がってて、

これまでの仮設地下通路が塞がれた代わりに地上から行けるようになって、

長年飾られてたちょっと立体的なピカソめいたアートが無くなり透明の窓になって駅のホームが見えるようになってました。

横浜は長年何かの時に使い続けてたけど、あそこまでレールが来てたのは実感なかったしその視覚が与える影響は新鮮。

ビルが完全開業したらそれはそれでまた別の様相や賑わいを見せてきそうなもんですね。そう言う意味では飽きない場所。

…家に帰ってからは汗を流してスポーツドリンク程よく飲んで気づいたら寝てたし起きてからご飯作ったけど、

そこでの焼きそばがまたたぐいまれな失敗で、水気残りすぎてソースが馴染んでなくって素材の味に程近かったです。

今度は失敗するまいと作るんじゃなくてカップ焼きそばでも食べようと思います。

 

7月27日 第4241話「セミサーチ」 はれときどきあめ
 ミ、全然見かけないんですけど一応雑木林からは朝夕はヒグラシの泣き言が聞こえてきたりしてました。

アブラゼミとかクマゼミはまだかと思ってたら今朝、玄関前でひっくり返ってるのがおりまして、

これがどの種類かわかんないけど実物発見は今季初。

ひとまず足が動いてたので指を出して捕まるようにしてから表向きにして地面歩かせようとしたら

妙に僕の指にしがみつくのでもう片方の手で着地させときました。

もうそろそろかもしれないが、最後の場所は自分で選ぶようにな。

後はまあ午後にブレイクタイムと称して後ろでところてんを食べてる人が居て、

酸味が胃に効いてちょっとうらやましかったんだけど思考はちょっとずれてしまい、

かつてユートコロではトコロ達が自身のトコロを利用してその暮らしを所々良くしていく中、

変異体であるトコロツーが生まれ、その変異は止まることなくところてんが生み出されるなどがあり、

最終的にトコロインフィニティまでもが生まれだしたが、そのトコロが及ぼすトコロ加減を食い止めるべく

元老となっていたトコロセンが大気中のトコロ原子を利用してゲシュタルトコロ崩壊をおこし封印、

そしてユートコロもその影響で封印せざるを得なくなった果てに移住したのが所沢だったって物語考えてた。

 

7月26日 第4240話「加熱なし」 はれ
 朝風呂入った時もう沸かしなおしとかいらなくなりました。

もうそのまま入っても快適なのよ、冬なんかは再加熱に相当時間かかるし場合により新規よりコスト高くなるっていうし。

夏は風呂周りで時間かからないから朝の準備も早く終わるんですよね。それもあってか朝の時間活用がしやすい。

部屋が暑いけど寒くはないから動けるし、外も明るいし。

そんな理由で朝早くからどこか出かけるならこの時期がかなり向いてるんですよね。

落ち着いた方面で静かに過ごすにしても、自然も適度に楽しめる状況で、都市部に出て都市が稼働していく様をゆっくり見て行ったり。

始発で最寄り駅を出て新幹線乗るとかでも外が既に明るい状態からスタートできますよ。

僕経験上冬にしかやったことが無いから大体新横浜で日の出を見るくらいのペース。

新幹線は神奈川走ってる間は地下か防音されてる高度の高架が長いのであんまり関係ない所走りがちで

静岡は富士山を見る以外は前半トンネル多いし中盤は田園風景ばかりで都市部が見えて来たら愛知入りしてるかと思ったら

実はまだ富士静岡浜松でしたなんてことがあるのでとにかく長いから途中からゲームやるとか他に気を置きがち。

ちょっと話が関東出ちゃいましたけど、とにかく朝を活用したいからなんか無下に朝早くどこか行きたい気分でもある。

ライダー映画やってるからそれ目当てに朝早く行こうかなと思うけど次の休み日曜だから混みそうだしニチアサの足止めがあるし

何より台風がスタンバイしてるからあんまりすぎる。

…ああもう天気表記はれにしてたのに雨降ってきた、でも変えない!

 

7月25日 第4239話「いつぶりだろうか」 はれ
 日を通して晴れってホント久しい。

お陰ですっかり布団干して掛け布団しまって完全夏モードの寝床になりました。

あるのは敷布団と枕とタオルケット。

ちょっと昨日買い忘れた物を買って、原付のメットインとかヘルメット、カッパ辺りも

濡れてないってくらいで湿ってる感じがあったので日光でしっかり干していい状態にしたし、

太陽光をフル活用した一日でしたよ。

けど昼過ぎにちょっと寝るとかには少々暑いとこでもありますな。

昨晩除湿を試運転したけど、とりあえずまともに動いてたので対策はできてるけど。

あと去年の今頃は32-34度くらいだったので、それに比べればちょっとは楽かも。

本当は25-28度とか位の夏がいいんですけどね!

 

7月24日 第4238話「夏の自覚」 くもりのちはれ
 っちかととか最近にしては、なんてもんじゃなく

どこに出しても恥ずかしくない晴れ、夏の晴れって午後でした。

午前中、特に僕が買い出ししてたり布団干すか迷ってた時は曇りがちで

なんならにわか雨すら降ってたってのに。

その買い出しでは買い替えたいと思ってたタオルケット、今使ってるのよりちょっと分厚い感じはするけど、

その辺は使ってからのお楽しみにって事で。必要以上に冷やさなくて済むかもってメリットもあるだろうし。

それとワイシャツもそろそろくたびれたのと交換する分を買ったり、歯ブラシも買ったり。

歯ブラシはカラーのばらつきのため値引きされてて、ピンクがやけに余ってたんだけど

今使ってる自分カラーとブラシの固さ(かため)だったのでまとめて買い足しておきました。こいつは運がいい。

まあ僕が使ってるのはピンクじゃなくてマゼンタと自称していきますけどね、ディケイドカラーよ!

その流れで外でご飯食べて夏休みなんだって実感したり、不安定な天気だった午前中には

布団乾燥器でとりあえず布団乾燥させたりしたけどあれで対応した湿気、水分はどこ行くんだろう。

掃除機掛けも念入りにできたし、部屋をそれなりに乾かした気分ではあるので遠出とかしなかったけどそれなりに充実。

 

7月23日 第4237話「大暑らしさを」 くもりのちはれ
 は少々肌寒いかってくらいだったんですが、

午後になって晴れ間もさして大暑っぽさはややありましたね。

大体これくらいの夏で居てくれたら何かと優しいとこではあるんですが。

で、そうなると今度は部屋の湿気を何とか熱で飛ばしたいと思うんですよ。

と言っても布団の事なんですけどそのものずばりで。あとカッパ。

この辺を年間を通して強い日光に晒すとまあいい感じに軽くなりますからね。

あとペンネ買ってきたのでなんとなくコンソメでスープ作った時の最後につかったりしようかと。

この間そうめん買ってきたのに乾燥小麦保存食がどんどん増えるぜ。小麦で要塞作るか!

 

7月22日 第4236話「加速してった」 くもりのちあめ
 ウケイ、今日は長そうだなって思ってたんだけど

気がついたらもうこの時間だし夜飯ゆっくり考えようと思ってたけど半ばノープランでしたよ。

とりあえず業務スーパーによって冷凍チキンナゲット買おうと思ったら

最近見かけないと思った末に廃版になったっぽくてそこには値札もありませんでした。

今日すぐってわけじゃないし代わりになるのも一応目星つけてはいるんですけどね。

…とりあえず10月にメタルマックス情報のあるイベントがあるっぽいので、

当たればいいなと思いながら今日は魂を燃やしながら過ごします。

 

7月21日 第4235話「閾値はドア」 くもりときどきはれ
 はり、部屋の内外での気温境界線ができている。夏。

冬とかは寒い部屋と寒い部屋の外だからわかんないけど、

夏はやや暑い部屋の外と暑い部屋なのでもうはっきりしてます。

しかも多分暑いと感じる環境って割と気温湿度での境界線があるんですが、

部屋の外側内側でそれが出来上がってるんだと思います。内側は満たし外側はかろうじてそうでもない。

とは言えこれでも今年は冷夏傾向があるってのはなんとなく理解できる気がする。

例年だともうセミが号泣咆哮してた気がするし、何より近かれ遠かれもうすぐ8月。

既に学生は夏休みに入ってるって情報も飛び交ってるようですし。

今年の夏くらいは大体これくらいの暑さで終わってくれてもいいけど、

日照時間が足りてなさそうだから秋ごろに野菜の価格とかで跳ね返ってきそうでそれは困る。

この所天候がわがままで毎年秋は何かが高い気がするけどね。

 

7月20日 第4234話「胃に入れる処置」 くもり
 飯がご飯が進まなくって、ご飯は別個単独で後でおいしくいただきました。

食事ってのはおいしいと幸せだけど、そうでない場合は補給と言うかそんな感じですね。

月曜日は自由が利くのでなんか好きな物食べよう。

とりあえず暑くなってきたのでそうめんが食べたくなり、まだ残ってるにもかかわらず買ってくる前向きな姿勢。

そんな食後でお腹が苦しい一辺倒なので、今日はここまでだ!

 

7月19日 第4233話「そう、夏」 くもりのちはれ
 後辺りからかなり夏を地で行く晴れ方してたんでもう夏。

休みの日に朝からこれくらい晴れてくれたらそろそろ布団干したい。

長い雨季を経て布団とかがじめっとしてるのがわかるんですよ。

それとついに今日から部屋着短パンです。長ズボンからの解放。

もう肌寒い日はないと判断して通気性と言う点では圧倒的に有利をとれる短パンですよ。

洗うのも楽だしすぐ乾く構造な上にこれを着る時期はとてもよく乾く環境なので

総合的に見るとお手入れの面でもとても楽な短パンですよ。買い替えもお手軽。

…そうそう、8月くらいに一度繊維系の物を見直そうと思うんですよ、服とかタオルとか。

あるものを何気なく使ってるけど今どれくらいの過不足があるかとか確認して

適性な量維持していこうと思うんです。

定期的にやってるけど、しばしば管理しきれてない気がしてるもんですから。

普段着るワイシャツとスラックス…はスラックスがもう一本冬用欲しいんだった。

春と秋用のワイシャツとかズボンとかその辺はいいんですけどね、

Tシャツ類とか靴下インナー類、ハンドタオル辺りはよくわかってないです。

なんか減った分だけ補填してると思ったらトランクスが10枚くらいあって

大体8枚でいいのに少々過剰だったりするんですが、

10年ほど前からの付き合いの人ならわかる人は分かるんですけども、

パンツに関しては十分な数を持っていないと靴下パンツ事件が巻き起こる可能性があるので、

それはイヤだから収容箇所に収まる範囲で持っててもいいかもしれない。

今の時期考える事じゃないけど防寒着とかも一つ余ってるし、厳寒期用も一つしばらく出番ないままだったりで

案外見直すと今にあった最善でありかつ今にあった服とかに切り替えていけそうではあるんだよね。

 

7月18日 第4232話「健康診断2019夏の陣」 はれのちくもり
 康診断受けてきました、採血とかはないけど基本絶食なので、

朝から何も食べずにいてどのタイミングで行けるかわかんなかったので、

終わったらすぐに、或いは遠い時間になるなら繋ぎで食べれるようにとおにぎり作っておきました。

で、結局朝一番で受けられたんですけども、身長が微増してたり体重が2kgほど微増してたりですよ。

慎重は8mmくらいなんだけど体重はちゃんと筋骨で増えてるんだったら喜ばしい事ですよ。

大体70近くあってもいい身長ですからね。

視力は去年と総合は変わんないんだけど左右の数値が入れ替わってた、メガネ変更が原因かも。

血圧は去年100ちょっとと90位だったのが、拡張期は80くらいとむしろ下がってますが、収縮期は129と大躍進。

平常の値ではあるんだけど物凄い一気に上がった印象、最近朝楽な理由はここにあった。

後はまあ大体無難な感じで終わりましたよ。再来年あたりから本格的な人間ドックになるので

色々出てくると思うんですけどできたらそれまでにテクノロジーが発達して

外側からのスキャンで全項目okになってほしい、特に採血で血管に穴の開いた針を刺して吸い出すって言う

2019年にしては原始的な方法で血を調べたり胃や腸に金属を飲む形で塗布してそれを映すと言ったそう言うのやめてほしい。

…ちなみにご飯はおにぎりと水とおやつで食べた歯ごたえ十分なチョコくらいだったので胃が気持ち悪かったです。

炭水化物十分に取って燃焼しないとなるあの感覚久しぶり。夜肉とか野菜とか納豆食べたら元気になったけど。

 

7月17日 第4231話「切り替え時ですし」 くもりのちはれ
 日は帰りに何か食べて帰ろうかなーと思ってたんですが、

今日や明日食べる物を買おうと寄った所でいい感じのブロック肉があったので

もう帰りにどこかで食べる選択肢を押しのけてブロック肉が君臨しました。家でこれを食べる。

って言っても丸ごと全部食べるわけじゃなくて切り分けてですけどね。

ついでに家にそろそろ使い切りたい酢もあるので粉末だしと少量の塩で蒸し野菜にして最後に酢をちょっと。

多分おいしいかと言われると人を選ぶし僕は好きだけど人はそうでないと思うけど酢が胃を刺激して食欲は出ますし

きつい味付けに少々遠慮願いたいところにいい感じの薄味で食べれたので良かったです。

ブロック肉は消費期限までに多分残ると思うので既に半分くらいはカットして冷凍庫に入れてるし

当面はこのブロック肉とよろしくやっていこうと思います。日光強烈な夏に向けて調味料類も更新したいし。

あとは昨日最近怠っててガス欠寸前の原付に給油もできてよかった。

 

7月16日 第4230話「年一なんだよ」 くもりときどきあめ
 朝はなんか踏切がいつもより長いと思って

こりゃあまずいと避けて通ったんですがその判断は正しくって、

その先の踏切で人身事故でした。去年もそこであったし数年前もあったし

なんかそこの踏切悪いなんかあるんじゃないかな。

寒川神社とかでお払いしてもらうといいと思う、遮断機とかその辺もっていって。

っていうか何なら事故車両を寒川駅付近まで持っていって。

小田急だったら海老名で相模線と相鉄線に入線できるはずなので物理的にも行けるはず。

僕はとりあえず遅刻しませんでしたが、迂回ルートにすぐ入れる原付はこういう時強いね。

卯かいとは言うけどそのルートこそが最短最速なんですけどね。

普段使いのルートは安全性と落ち着いて走れるって面で優れてるんですよ。

あとちょっと遅くはなるけど楽しく意図的に早く着きたくない時に行きついたルートだったもんでして。

 

7月15日 第4229話「期日前ってことで」 あめのちくもり
 日は楽しかった、しかし今朝は眠かった。

昨日とてもよく笑ったので精神的にはつやつやの健康肌なんですけど、体は眠いってさ!

午前中本当に眠りにつきかかってましたからね。あと一歩で危なかった。

そんでもって今日は早かったのでそれも影響してなのですが、そのおかげで期日前投票できました。

ちょうど帰りに役所のそばを通るので、その流れで。

って思ったらなんか役所がやってない空気で今日祝日だったのかと思わされたり、

別棟でやっててよかったという事になったりでした。

そんなわけで今日早かったがために昨日は二次会に出れなかったのが悔しい限りでござるよ。

 

7月13日 第4228話「いつ、切り替えたの?」 くもりときどきあめ
 朝はまあマインクラフトの村の事を考えてたんだけど、

なんか気がついたら自然と職務の事を考えてたんですよ。いつ切り替えたのそれ?

朝起きた時はもう眠いと起きなくてはって考えてたし

風呂の中ではFF6の14人が1人思い出せなくって困ってた果てにモグだって分かったし、

その後の準備の間も割と帰ってからの事ばっかりとか明日のこと考えたりしてたのよね。

そんで原付に乗って運転してる時はその時の事を考えてたし、

余力があった時は通天砕と島津流実直拳のこと考えてたはずなのに気がついたらですよ。

考えとかの切り替えのために移動時間30分くらいあるといいんだけど、

その切り替わりの境界線があいまいなんですよ。

帰りはまあ原付にまたがった時点ですでに切り替わりが完了してるのは明らかなんですけどね。

…明日は出掛けて帰りが遅くなる可能性があるのと明後日の朝が早いので更新ない可能性が高めです。

 

7月12日 第4227話「予言を聞かないタイプ」 あめのちはれ
 前中は雨で午後からは晴れ間が差す場所もあるでしょう。

天を専門とする預言者がそう言ってたけど僕は午前中になるべく用事を済ませて

午後はなんとなく過ごすのが好きなので小雨降る中買い物してきました。

昼飯を考えたり何なら食べてきたりとかできるから、午前中行動って結構いいんですよ。

食べてくるでも家で食べる物でもいい感じのチョイスをして満足した面持ちで家に帰ってゆったり過ごせますし。

それで小雨に耐えて買い物して帰ってきたらまあ1-2時間くらいで外明るいし最近珍しい晴れ間も差してるし。

けど家の事できたし自分の事も出来たしこれはこれでいいのよ。

そう言えば来週は健康診断なので、食べる物とか気を使って行こうかなと思いつついつも通りの食べっぷりである。

ご飯がおいしいと一日三回幸せになるんだぜ!

家で出てくるものが結構濃いと言うかきついと言うかくどいと言うかそういう系統数種類なので、

そこに該当しない系統の味とか薄味を最近好む傾向があります。加熱調理の時に粉末だしで味付けして

酢とか塩でシンプルに味付けしたくらいでもなんかおいしい。

 

7月11日 第4226話「適温すぎるんだ」 くもりのちあめ
 朝は眠かったけど、十分な睡眠をとったかと言われると多分とってるし

何なら寝落ちでちょっと長い睡眠時間だったわけですが、

純粋に寝るという事に対して一年を通して適した時期の一つであるに違いないんだと。

気温環境は暑すぎず寒すぎずで、湿度も喉を乾燥でやられるほどでもなく空気中の水分が体につくような感覚もなく、

外も静かかそれなりの雨位なので生活雑音が聞こえないってのも高得点。

最近の曇り空の影響で外が明るくなるのもわずかに遅いというか明るさの最大値が低いってのもあるかも。

そんなわけで今日も快眠だったんだけど途中で起きたのでやはり眠かった。

時間も大事だけど気が済むまで寝るのも大事。