第4251話〜第4275話

昔の日記選択に

 

8月30日 第4275話「雨が降った時は大体」 あめのちくもり
 き掛けは雨だったので道はいつも通り混んでました。

単純な車の数が増える、右折車が増えて信号が詰まる、雨で踏切も少々滞るなどなど。

複合要因でかなり大変なことになるんですがこういう時こそ原付の有利な環境。

市街地なら一方通行とかに影響されるものの細かい道を走破できるので小回りが利きます。

スパロボでATとかオーバーマンが超避ける感じ。

帰りも帰りでね、それなりの手前で踏切がなってこれは4本待たされると判断して、

まだ無理なく曲がれる可能性がある所を曲がって線路を渡らず走ってたんだけど、これのお陰で大分快適だった。

原付は使い勝手がいい分使う人が出ると思うんですけど、僕の出方は大体こんな感じなようです。

 

8月29日 第4274話「ぶりかえしバーニング」 はれのちくもり
 ね返るような暑さですけど、もうすぐ終わるとかピークほどではないとかでまだいい部類ですね。

どっちかと言うと昨日の雨のダメージの方が気になるわけでして。

うちの方は災害には強いのか、そう言う部類の問題は起きにくく地盤も悪くないそうなのですが、

近隣の市で駅が一個もない市とかもあるちょっと特異な場所かも。

そんで今日はなんかむやみに動かない方がいいってわかった日だったので、おとなしくしてましたけど

そのおとなしくしてる中でもUOでステータスいじくってたらその目的であることがEJじゃできなくってまた戻すという

掘った穴を埋めるかのような時間を過ごしたりもしてました。

あと新しく置く物のためのスペースを作ろうと四苦八苦して結局元通りにして保留とかそう言う内装ライフ。

自分で言うのもなんだけど、実際の家でもゲームのハウジングでも、

完璧に仕上げたと思ってた内装に何か増やすのって凄い難しいと思わない。だってその完璧なスクラムがくずれるんですよ…

なのでたまに、収納スペースとかでも拡張のためのスペースと言うかそう言うのを用意したりもするんだけど、そうでない場合のそれが難しいのよ。

あ、でもブレイズ&ブレイドがPSで配信されててエターナルの方買ってキャラ作ったら初期割り振り40で行けたのは上々だったよ。

こっちはちょっと落ち着いたらじっくり遊びたい。vitaTVと3でしかマルチできないらしいんだけどそれでも楽しめるなら十分。

 

8月28日 第4273話「難易度・超難」 あめ
 りが薄暗くなってきたにもかかわらず、雨で視界や足場が悪いにもかかわらず、

無灯火だったり片手運転だったりスマホだったり左折禁止で左折すると言ったイレギュラーが多々跋扈してて

なんかもう阿弥陀ヶ峰より難易度高い気がしてきた帰り道。

最初は弱い雨だったから上だけと思ってたら動き始めたら本職の雨になるし、雨一つで混むし。

よく無事で帰ってこれたと自分に言ってあげたい。これも細かい注意を怠らなかった賜物であると。

明日は休みですし今晩はゆったり過ごします、明日から暑いみたいだから涼しい夜をエンジョイだ。

 

8月27日 第4272話「青野原の記憶・上田城」 くもりときどきはれ
 日からですので張り切って戦います。

それはそうと今日はガソリンを入れ忘れないと決意した朝でした。

昨日帰りに買い物であちこち行ってたら入れ忘れちゃって、今朝入れようとしてたのも忘れました。

なのでもうガソリンってだけ書いたメモ紙をポケットに入れて過ごしてましたよ今日は。

そしてちゃんと入れましたよガソリン、セルフスタンドでうなれ我が財布の小銭!

前よりちょっと安くなってたのでほぼ満タンにしました。いやいつも値段より気分と小銭の額面で決めてるけど。

当面はこれで安心して走れるので、今度の休みはどこか行く…事もせず家でゆっくりしたいです。雨らしいし、上田城の事もあるし。

 

8月26日 第4271話「涼日」 くもりときどきあめかはれ
 日を通して涼しかったので、今日みたいな日が快適。

冬明けだったらあったかいって感じる気候かもしれないけどそこは夏の記憶が新しいので涼しい。

帰ってきてからも部屋が暑くないし入り口に温度の境界線ができてない。

こういう日が毎日必ず続くわけじゃないのは分かってるけど、たまにこういう日があって比率が増えて秋ですよ。

まだ一回くらい暑くなるタイミングがあるかどうかわかんないけど、よほどじゃない限りはもう冷房は必要ないかも。

とまあこうなると食欲なり行動力なりが出てくるので、今年は早めに浅草寺のおみくじやるのもいいかもしれない。

なんとなく出かけるのにちょうどいい気候と同期がある環境が整ったら動きます

 

8月25日 第4270話「夏の夢の終わりに2019」 はれ
 が無かったし、そろそろ味噌も補充しようとか考えてたら

そう言った長期消耗なんだけど確実に減っていく系統の物と、

納豆や卵、休みの朝パンで食べるハムなどと言った短期消耗な物の中でも主要があらかたなかったので

買い物に出ようまではよかったんだけども、行ったタイミングがちょうど暑さクライマックスな時間帯で、

しかも夕方夜の買い出し、さらには出かけ帰りの人とぶつかる時間帯と言うマッスルバッドなタイミングで

上半身が砕け散るかと思いました。

それでも僕は大人なので砕け散るのを耐えながらなんとか買い物を済ませました。より大人になって1時間ほど歳を重ねた!

近年では今月いっぱい夏休みじゃなくて最終週の土日までとかの所もあるようで、

今日が夏休み最後の日って人も割とおるようですね。明日から新学期のための買い出しとかもありそう。

僕はそう言うの関係なく明日朝早いですけど、いつもの事なので相変わらずのプロテクション月曜です。

 

8月24日 第4269話「朝に紛れて」 くもり
 まに朝、休みの日にラッシュに紛れてぼんやりしてみたいと思ったりするけど、

実際に休みだとその時間があったら寝たりしたいと思うのでやらないってのがありますが、

それの派生で平日休みにラッシュに紛れてワイシャツスラックス、ネクタイ締めて出かけるのも楽しそうだなと。

そのいでたちのまま何気なく町田とか横浜とか或いは23区内とかで買い物したり食事したりして、

昼飯時なんかはオフィスワーカーみたいだけどカバンは持ってるし慣れてない見慣れないから出向の人っぽかったり、

10時ごろになるとフレックスタイムの人が行き掛けにってオーラも出せる。

昼過ぎならやはり出先へ向かう風を装えるし帰りのラッシュは…労働でもないのに巻き込まれるのきついなそれ!でも溶け込める。

今の時期がチャンスなんですよねある意味、変にスーツ出す必要もないし。

わあ、いつか一度やってみよう。にせサラリーマンごっこ。

 

8月23日 第4268話「涼しくはなったけど」 くもりときどきあめ
 日かけて鼻がむずむずする日でした。muzumuzu the フラワー!

けどなんか涼しくなると行動力が湧いて出てきますよね。京都行きたい。

は極端にしても、なんか一日ゆっくり京都を見て次の日帰るとかしたい気もする。

あとは温泉宿にボードゲームとかしこたま持って行って遊ぶとか。

これならメンバー次第で別に市内でも解決する気がするけど、

メンバー次第ではそうもいかないし、まだ遊んでない人たちとはそれが今のところベスト。

インドア気質を背負って今日までそして明日からも生きてきたし生きていくので、そう言うの大好き。

いつかの年末年始に年越しでマリオwii全ステージ制覇してたの超楽しかったし。

そんなだから一つのマップを各所からシムシティ開発して三人で遊んでたあのころと変わんない大人ですよ、部分的に。

あれは開通した時とかそれぞれの得意分野、特別なプレゼントをどこに置くかとかそれを誰に割り振るかとか

ああいうのが楽しいし、なんか一人で遊ぶゲームなのにみんなが楽しいのがいい。

それをリアルタイムでやれちゃうのがサンドボックスなんですよね。

マインクラフトにしてもテラリアにしてもそれらが十分整備された環境で存在してる今の小学生羨ましい。

 

8月22日 第4267話「忍び寄る魔響」 くもり
 朝は涼しさで快眠だったんですけど、

ちょっと朝早い時の癖で4時半ごろ目が覚めて、時間わかんないからと

スマホで時間を見てそれでまた置き場に戻した時にですね、

あの老執事の言葉にすると「旦那様、充電を開始しました」の音が鳴りましたよ…

これはつまりスマホが一度充電を認識しなかったということにほかならず、

物理的な一時的断線とかが考えられます。コネクタにしても内部のケーブルにしても接触不良って状況。

ケーブルの方は剛性を重視したのでそう簡単にやられるたまではありません。

ってなるとやっぱ接続口だと思うんですけどこれ今年の冬に修理したばっかりだったはず。

んでもって多分だけどこのケーブルの剛性ってのが一因の可能性もあって、

頑丈って事は横からの力のかかり方に対してしなってその場所で力を受け止めずに、

ケーブルの先へ先へと力を伝えてその先にある接続口を微弱ながら力を加える結果になってそうですよ。

さて!そうなると修理当時あと2年は使っていたいと思ってたんですけどどうしようってなりますよ。あと1年半。

ひとまず様子見ながら使っていくけど、今機種変更は入ってるプラン次第で本体料金割引が効かないとかいう話もあるし

ちょっと調べたりしてどの選択がいいかを考えてみるかな、長期的に。

そうやって考えると、明らかにサイズが5s以前の世代のスマホを今もなお大事に使えてる人がいるんですが凄い。

…それとケーブル刺したまんま何かとあれこれやらなくて済むように、

スマホは充電しながらそこに置きっぱなしにできるようにともいうけど、タブレット買うってのも1つの選択な気もする。

結局有線で引っ張るってのが蓄積したりして起こる事ならいっそそう言う形にしてしまうのも。

 

8月21日 第4266話「実感する境目」 はれときどきくもり
 日ゆっくり休んだからかコンディションかなり良好。

更に寝やすい環境になってきたし、今日も尖がった暑さじゃないからまあよしって感じで。

週末の暑さが最後ピークでここからは下っていくかな。

今夏は冷夏傾向だって話だったけど、暑い日は暑かったけどそう長くもなかった印象なので

平均的に見れば冷夏ともいえたんじゃないかなと思うわけです。

それともう夏至から二ヵ月ほど経過してるからか、日没がちょっと早くなったのを実感できますね。

関東では今日現在天候の関係もありますけど18時で夕焼けがなかったんですけど

19時でも明るいとかに比べたらそれなりに日が短くなってるし、

その影響もあって気温の下降も少し早くなってるしで過ごしやすい時期がもうそろそろかもです。

度を超すと今度は寒くなるんですけどね!まずは掛布団の稼働開始がいつごろからになるもんかな。

 

8月20日 第4265話「三地点制覇」 くもりのちはれ
 日は朝から腰、肩、首が痛かったです。首と肩は連動して目も痛くなるし頭痛も引き起こすので。

目、肩、腰と呼ばれる三地点を制覇してました。したいなどと言う気持ちは全くありませんでしたけど。

原因は多分寝てる時にあって、寝返りとかあんまりうまく打ててなくって肩首に負担がかかってたのと、

久しぶりにゼノやってて姿勢が姿勢だったんだろうとか、空調で体冷やしてたりもあったかもしれないですね。

あとは塩分とかその辺の不足の可能性も。

しかも昨晩はネットが突然つながらなくなってそのまま寝たので睡眠時間長かったしその分硬直してたわけでして。

ってなことで今日は午前中体ほぐして塩分とかを意識したもの食べて改めてよく眠っておきました。

お陰様で朝よりはだいぶ良くなりましたけど、完全回復かと言われるとそれもまたちょっと違うかも。

明日辺りはおおむね回復してるといいですなぁ。まだ一か月先だけど、メタルマックストークライブは完全なコンディションで行きたいし。

…そうそう、途中話をしたネットは多分モデムの熱とかその辺が原因だと思ったので、

電源落として一晩経過したらすっかり回復しました。たまには休ませないとならないね。

あと電源タップ操作間違ってPC落としちゃったけどね。作業中ってわけじゃないけどチャット繋いでたのでラースさんゴメン。

でも燃えよ斬鉄剣は無事見終わりました。セーフだ。

 

8月19日 第4264話「夏休みの朝の役目」 はれのちくもり
 20-25年前はなんか夏休みの午前中、ウォーリーを探せとかスラムダンクとかやってて

その流れで暴れん坊将軍を見る流れが成立してましたけど、近年はそう言うのも見なくなりました。

が、その役割をその世代が見るフォーマットであるyoutubeが担ってるってのは中々時代の変化を感じますね。

そう、今youtubeで結構あれこれやってるんですよ。

仮面ライダーの劇場版公開とか、夏休みと関係はあんまりないけどトムスが60周年記念で

犬のホームズとかルパン傑作選の映画とか視聴させてくれてるんですよね。

って事でルパンの燃えよ斬鉄剣があったので今日はそれを見ます。見たいので早めに書いて引き上げますし。

まだウルトラマンタイガも見てないのでこれ書いて食事まわり終わったら見ます。ポップコーンもあるし。

 

8月18日 第4263話「平日思考」 はれときどきくもり
 はどこかで何か食べようかなーと思ってたんですけど、

日曜だからと言う理由で延期になりました。

そう、平日休みがある身だと結構こういう事がありましてね、

昼外食する際日曜日と言う理由は延期中止にする理由としては十分なんですよ。

まず日曜日ってカレンダー通りに生きてる人が世の中まだ多いらしくとにかく混む。平日比で混む。

更に平日昼はランチメニューとかあるんだけどそう言うのが土日祝日はない場所もあって、

お得さで言うと圧倒的に平日の昼の方が有利な状況が多いんですよ。

平日ランチメニューとかを比較的すいてるところで召し上がるってのはいいもんですよ。

あとATMも自然と平日です。休みの昼にご飯食べるついでにでも手数料はかからないのがスタンダード。

 

8月17日 第4262話「ほぼ親展」 はれ
 日は親展に程近い内容の紙の書類を持ち帰るため、

カバンの価値がかなり上昇してました。通帳とか入ってる時の次くらい。

普段は一番の価値が昼食べる弁当で、それが終わったら丸ごと損失しても

新しいそれぞれを用意する手間とか考えるといい顔できないけど被害はかなり浅いです。

たぶん小学生のランドセルとかよりも全体価値は低いですよ。いやそれと比べるのも悪い。

何ならほぼ素手と極端に違いはないかも。あ、いやでもお守り入れてるからあれを失うのは霊的な安全が確保できない。

…とまあ今日はそんな感じだったんですけど、その中の一つの健康診断結果。

個人名や直近数年の身体的傾向が載ってるので生粋の個人情報ですよ。

それを持ち帰って皆さんに乱高下する血圧をご覧に入れようと思ってたんですけどね、

そのカバンに入れる事すら忘れて帰ってきちまいまして。嗚呼セキュリティ。

 

8月16日 第4261話「ちょっと早いけどその色は」 くもりのちはれ
 付を動かそうといつもの動作で準備してたら

近くにある、今は特に何も植えてないしちょっと前までの連日の強い日差しで土が乾き

もはや雑草すらも枯れたそれから何かが飛び出しまして。

色からして枯れた雑草の葉とかその辺が風で飛んだのかと思ったんですけど、

その飛んだのを見たらもう一度ジャンプ、どうやらバッタだったようですよ。

自然に溶け込むにしても今の時期は少しその色は早いしその鉢植えならではだと思うんだけど

そのまま隣の家の敷地に生えた雑草の草むらに入っていきました。緑豊かなのに。

でも上から見たらもういるかどうかなんてわからないから天敵を想定した上では鉢植えよりは安全かも。

その草むらと言う生態系の中ではわかんないけど。

一応暦は秋だけど、今年はいつくらいから涼しくなるもんかなぁ。今週末は灼熱らしいけど。

 

8月15日 第4260話「断続ラッシュ」 はれとくもりの合間に雨
 の降り方が定期的に降って止んでなのは昨日と一緒。

もう亜熱帯の雨季のような挙動っぽいですなぁ。そして気温が高いというより湿度が強力。

そんなだけど心身の回復状況はよろしくってこの間朝早かった時午前中目がかすんでたんですが

たぶん眠いのと疲れてるのが原因だろうなと食べて寝てたら今はすっかり解消してますし、

睡眠ってホントシンプルなんだけど人体にとって究極の回復方法の一つ。

度を超すとまた問題が出るってのが難点だけど、どうせなら適切なタイミングを色とかで分かるようにしてくれればいいのに。

目に見える色じゃなくて、脳が認識する色って言うかそう言うの。

いわゆる色聴って音を聴いたりすると色を認識するけど、実際に眼球がその色を見てるんじゃなくて

脳がそれを認識するって仕組みらしいので、それみたいに睡眠の過不足を色で認識できたらって思うのよね。

もし意図的にトレーニングだったり今後の医学でそう言う風に順応できるようなことができたら、

五感の相互共有が強まって情報が正確にとらえられるようになったりしていくんでしょうかね。

耳で見て、目で聞けるように、触って苦い甘いを感じ取るとか。

けどそう言うのができたら触るデザートとかもできたりするのかな。

 

8月14日 第4259話「ミックスウェザー」 三位一体のちはれ
 前中の天気の素早い移り変わりは使い分けが物を言うロックマンのボス戦のようだった。

雨降ったと思ったらすぐ持ち直して晴れて、かと思えば降って曇って晴れながら雨とかそんな極端な。

ゲームとかでもそこまで不安定な天気って早々ないと思うんだけどね。

事実は小説より奇なりって言うけど今日の天気はまあそれでした。

けど午後からは安定して晴れてきて、もう出かけるとかそう言うのをへし折った時点でそれですよ。

昼は昼でそれを見越して、もし外で食べたら保存して夜はチャーハンと言う考えも織り込み済みで

米を炊いてたんですけど活躍しましたよライス。昨日買ってきたレバー食べましたし。

昨晩も食べてたんですけどその時は味付け少し足りなくて物足りなかったんですけど、

加熱後に塩を振っておろしにんにくを少し脇に絞って置いといて、適度につけて食べる形をとったら

十分な味になった感じがするので、次回焼く時それを忘れないようにしたい。大体忘れるんだけどね。

それでいて大体その時の対策をこうしてしたためるんだけど今のそれと一致しないんだけどね。前へ進まない大破さん。

 

8月13日 第4258話「体はレバーを」 あめのちはれ
 日とおんなじ朝を浴びてました。

そんな今日ですが朝早かったりしてちょっと疲労が感じられたんですが、

どうせなら夜は食べたいものを食べようと思って買い物して帰ってきたら、

口はネギトロ食べたかったんですけどね、買ったものはレバー。

どうやら体はレバーをご所望のようでした。それで今になって加熱と後処理大変なの思い出したよ。

ネギトロは明日昼にでも食べますかね。

とりあえず明日休みですし溜まった録画とかを見て行こうかと。

 

8月12日 第4257話「その場所」 あめのちくもりかはれか
 朝は雨が降ってて、一時止んでたので

これは降らない方に賭ける!とばかりに一応カッパ持っていったら

なんか絶妙な場所で雨脚が強くなってきたのね。天気ってなんか特定の境界線みたいのがあって

そこを境目に降ったり晴れたりする印象があるんですがそう言う所を二度ほど通り道で通るし、

今回降りが強くなってきた場所、先代の原付ガチコがエンジンをふかして止まったその場所と同じだったのね。

この場所…なんかあるのか?

って思ったけど普段通ってるから知ってるんだよ。霊園だよ。

しかもそのそばの雑木林にもう手入れされてない、墓地建設反対って看板が土埃被ってちょっと文字見えないのね。

なんていうか、勝敗がはっきり分かれた結果がその場にあって突き付けられて、わびさびってこういう事なのかな…

いやそれよりもこの場所だ!雨は強くなる、エンジンは壊れる、この場所は普通じゃない。

たぶんその辺のマンホールからネザーとかいけそう。

 

8月11日 第4256話「チケット!」 くもりのちはれ
 日言ってたメタルマックスのチケット確保しました。

受け付け開始から6時間ほど遅れましたが、そこそこ位の番号でチケット取れましたよ。

あんまり人気で入れないのも大変だけど、適度にジャンルが元気だといい感じなので

ちょうどいいくらいって事にしておきます。

あとは身近な人がどれくらいいるかどうかですけども。

前回は両隣が知ってる人で最前列といい感じのロケーションでした。

と言っても年末と年始の両方あってどっちがどっちだかあんまり覚えてないけど、

確か年末は招待制でチケット予約じゃなかったからもう片方のその最前列の記憶であってるはず。

あとはスケジュール調整だけど来月頭にならないとできないのが惜しい。

 

8月10日 第4255話「買いこんだもので」 はれ
 蔵庫の中身が結構賑わってるけど、もうそろそろ盆休みとかになって

そこらが混むからその前に買いこんどこうと思った結果がこれでして。

お陰で後はちょっと買い足す程度で何とかなる軸のような物はできたんじゃないかなと。

一方どちらかと言うと来月頭ですよ、ついにメタルマックスの公式アクションが始まってて

10/1夜に渋谷でトークライブがあるようなんですよねこれが。

となるともうそこにあわせて調整するのが人類サンとしてやるべきでして、

チケットは明日の昼から受け付け開始なんですけども、夜にならないと予約できそうにないのよね。

瞬間的に締め切りになるほどの人気イベントって事もないだろうけど、やっぱ心配ではあるわけで。

もう一つ心配なのがその火曜日の週末ちょいちょい立て込むのと、税率変更の関係もあって

公私ともにあれこれあるから時間捻出とか大変そうなのよね。

まあ作業量や作業効率と言った分はその気になってできるだけ事前処理すればいいんだろうけど。

僕の本気とか全力とか真剣ってのはこういう時に発揮するもんですから。

19日にも当選すればライブがあるから、希望の休みの配分も結構大変だぞこりゃあ。むしろ足りてない。

19日は単発休みを受け入れるけど、1日の方は22時終わりだから帰りギリギリになるし次の日ゆっくりしたいし

その前の日月も休みたいから火曜日の負担が凄い事になるだろうな…やるけど。

 

8月9日 第4254話「町も道も店も人だらけだな今日は!」 はれ
 、原付出す時に後輪につけてるU字ロックを外すんですけどね、

カバーとしては前輪部分につける設計らしくって穴が開いてるのは前方なんですよね。

まあそれは大した問題となってないんですけど、今日はいつもとちょっと違ってて

後輪、もっと言うとU字ロックそばにセミがいたんです。しかも表向きだ!

って事は動けるんですよ、生きてるんですよ、僅かに歩こうとしてるんですよ。

ってなると脅かした途端咆哮とともに飛び上がる可能性が高いわけでしてね、

刺激しないようにロックを外す必要があったんですよ、びっくりするじゃないですか。

何とか無事に刺激せずにロックは外せたんですが、今度の問題はエンジンかけたら多分飛ぶだろうし、

そのままでも踏まないように気遣って出す必要がありますね。こりゃあ。

そこんとこはまあ慎重にやれば何とでもなるもんで、セミは動くことなく原付を道へ出せました。

って事で無事にセミを刺激せず出発できたわけですよ。どうぞゆっくりご自愛くださいませ!

 

8月8日 第4253話「踏切のふり幅と曜日感覚」 はれ
 うお盆なのかどうかはわからんが、

車の混み方とか踏切のふり幅がでかいとかそんなのに翻弄されてました。

行き掛けはノー踏切だったんですけど普段そこでは混まないってとこで混んだりしてて

微妙に困らせてきてくれましたよ。

んでもって帰りはこれまた混み方がおかしくってその上踏切は4本待ち。

直感的に理解して回避したけど、小田急の踏切は対応するのに専門知識が必要。

それと曜日感覚がおかしくって、この間の月曜日に木曜日だと思い込んで以来、

火曜を金曜だと思い今日は何故だか一気に火曜だと思ってます。

明日は何曜日になるかもはや楽しみです。

 

8月7日 第4252話「カスタード」 はれ
 の毛を切ってきたんだけど、

最近一か月半くらいで赴いてるのは伸びるのが早くなってるのかそれとも一回の断髪が短いか。

とりあえずスッキリしたんだけど一度丸坊主にもしてみたい気はしてるんですよね。

頭にコブと言うかできものっぽいのがあって、かっこよくスカブって呼びますか?なんなら。

そのスカブが神経も通ってるので切るならちゃんと病院で衛生的に安全に処置が必要でしょうし、

医者としては多分問題が無いなら切除しない方がいいって言いそうな気がするんですけども、

それがあるからバリカンでバリバリに短くしてカミソリで仕上げるって事も出来ずですよ。

そんでもって丸坊主にしてもワイルドなマッスルハゲにはならず、お坊さんみたいになると思いますけど

それだったらそれだったで袈裟とか甚平着ていっそお坊さんと間違われる所まで行きたい。

 

8月6日 第4251話「夏と冬と古来よりの丸薬」 はれ
 になると冬を思い冬になると夏を思う。

まあそう言うもんかもしれないですけど、一年ってのは。

で、今まさに直面してる夏ですが自家製の梅干しが入ったのでこれによって塩分対策ができるように。

早速今日一つ食べたけど酸が強いのか歯がザリザリよ。

これに負けない強い子になってほしいのに、歯には。

毎日ひとつペースは少々歯が厳しいかもしれないけど、これのお陰で今夏は割と安心です。