第4276話〜第4300話

昔の日記選択に

 

9月15日 第4300話「昨日を引きずる」 はれ
 日はまたジャジャさんたちとTRPGやってお酒飲んでました。

下北沢こういう事をするのに結構選択しあっていいとこかもしれないですね。

なんだかんだで遊んで喋ってるだけでホント終わっちゃうんだけど、

大体こういう集まりって13時くらいからな所11時から開始して

使ってるカラオケボックスで食事しつつ、時間制限で移動しつつそこで遊んで更に飲めるところで飲食して終わってまだ19時前。

この日に対する明日、つまり今日15日は休みじゃなかったので20時半には家にいられるのとてもよかったです。

明日も休みならもう少し遊んだり喋ったりもよかったかもなんですけどね。

…で、今日それを引きずってたのかとても眠くって、体のどこか針で刺されたらそこから紫のガスが高圧で出てきて

吸った人が眠るくらいの眠気が体内にありましたよ。午前中しんどかったし午後もちょっとだるかった。

昨晩寒かったのもあるけど、そろそろ掛け布団も稼働させなくてはならないお年頃。月明けまでは健康でいるのが当面の目標。

 

9月13日 第4299話「今年もこの時が来たか」 くもり
 年涼しくなってきた頃合いの恒例行事、浅草寺!のおみくじ!

もう十数年やってますからね、手慣れたもんですよ。

何も考えずに浅草に行けるし、到着してからもなんとなく地上に出てなんとなく仲見世通り歩いていつもの場所にいけます。

って事で今日は普段より比較的海外の旅行者が多い中でしたが引くことはできましたよ。

あ、あと毎年の履歴確認もかねて去年の状況を。

…去年(2017年)は平常通りだったようです。(つまり凶)

凶、凶、凶、大吉、凶、凶、吉、凶、吉、半吉、凶、吉、凶、凶と続くわけですけど、

15回目となる今回は!

2018年実績

今年も平常通りでした。

10/15で凶引いてるよ、66.7%凶だよ。四字熟語っぽく言うなら一吉二凶。あとしばらく変換一発目は今日ではなく凶です。

帰り道もちゃんと電車遅延あったしね。

今回は時間に余裕が無かったのですぐ帰る感じでしたが、その理由はサイさんとジャジャさんとご飯食べる予定がありまして。

3人の予定がかみ合うタイミングってなかなか難しいからまずは今日集まってご飯食べながら

3人で上野の博物館に行くっていう話を作ろうとしてたんですけど

着席して5分でサイさんが考えてたプランが完成しててそれを聞いて終わりだった。

結構なアベレージで凶を引くもんですね、ここまで来るともはや気にもならないし今日を引いた後の処置もルーチンで行えます。

何しろ履歴が凶、凶、凶、大吉、凶、凶、吉、凶、吉、半吉、凶、吉、凶、凶、凶ですよ。10/15、66.7%は伊達じゃありません。

じゃあ今年もルーチンで参りましょうか。

2019年実績

と思ったら凶じゃなかった。吉て。いいやつですよね多分。

もう結ぶためにいつもの結ぶところの前辺りまで歩いてたのに。

持ち帰っていいらしいけどどこに保管するのがいいかわかんない。

ちなみに裏側はどの項目もいい事が書いてありました、そんなことあるのかい?

って事で期待を裏切る結果になりましたが、今年は帰り道も問題が無かったですし、吉って本当に利き目あるんだね。

 

9月12日 第4298話「A O S A」 くもりときどきはれ
 ンスタントのみそ汁は一人昼とかに飲む時に使ったりするんですが、

普段アサリやシジミの中今回はあおさにしました。中々海からは逃れられません。

でもみそ汁って大体海の物と幅広く相性いいですからね、それだけの網羅範囲を振り切るのは困難です。

で、あおさの性質柄具はないようなもんなんですが風味が貝類とはまた違うのでこれはこれでいいかも。

ちょっと刻みネギを黙って勝手に入れても自然に入り込みそうだし。

次からもローテーションに入れてみよう。と言ってもそろそろ家ではみそ汁作る頃合いだろうし

弁当の時はマグボトルでお茶なので出番は限られるかも。

そのマグボトルですが、先日つけ置き洗浄をやりましてね。

大体2時間、ひどい場合は一晩つけておきなさいって書いてあったので間をとって3-4時間ほどだったんですが

すすいだらビックリよ、新品みたいな色が取り戻せました。98%くらい落ちてます、若干落ちてないけどここまで落ちれば上々。

最初すすいだ時はちょっと茶渋色になった水が出てきただけだったけど、少しすすいだらまあ茶渋がどんどん出てくるよ。

パイレーツオブカリビアンで呪いが解けた船員から鱗とかが剥がれ落ちる描写あったじゃないですか、

もうあれがマグボトルの中で起こってた。洗う棒を使って磨いたらもう後は前述のピカピカ。ビーム跳ね返せそう。

今日もお茶入れたりしてて普段と色が違うとか思ったよ、気分がいい。

あ、あと毎日歩いて通る所にクモの巣があるんですが、

今年はなんかそう言う種類なのかもしれないけど脚部の長さとかに比べて胴体も脚部も細身なのが目立つような。

この間は滅多に動かないのに何らかの理由で動いてるのを見たけど、造網性は徘徊性のように敏捷が必要じゃないからか

それとも粘着性のない縦糸をうまく伝うためかあんまり動き早くないんですよね。

あと雨風で壊れた後、それの影響を受けにくい場所に張りなおしてた。

基本的にえさがかかりやすい場所に何度も張る習性があるらしいけどそう言う場合は学習するもんなのかな。

それから大体構えてる時は頭が下なのも、種類を問わず理由があるんだろうけど

真上から餌を狙い撃ちで取るスタイルじゃないのにと思いつつ、何かあった時に糸を出しながら着地するのに便利な姿勢でもあるのか。

調べると一説には下側にかかった獲物の所へ効率的に行くためだそうで、上側に行く時は反転するんだけど

そうなりにくいように巣は下の方がでっかいんだとか。中心にいるっぽくてもメインの網より下に更に網があると考える方がいいのかも。

その習性を知った上で、徘徊性のクモが襲う時上から自分の体を糸で支えて仕掛ける事もあるんだそうな。

身近な所に当たり前にあるもんでも、案外一枚めくると深い物があるもんだから地球は面白い。

 

9月11日 第4297話「バスターズの手前っかわ」 はれのちくもり
 りあえずPSストアでバスターズを購入して、コンバートできるかを試しました。

とは言え現時点の知識での問題点はいくらかあって、まずメモリーカードの仕組みを完全に理解してないこと。

エターナルクエストでスロット1と2に目いっぱいキャラを作っても、他のゲームには全く影響がないんです。

つまり去年の1月猛烈に遊んでたリンダキューブとかとはデータ管理が別。

これが「そのゲームに対するメモリーカードデータ」として1ファイルになってるのか、

「メモリーカード」と言う1ファイルがあってそれを作って各ゲームに2つずつ割り当ててるのかとかその辺が不明。

後者であれば融通が利いて、できるかどうかはわかんないとして例えば空っぽのメモリーカードってファイルを作って

それをエターナルクエストの3枚目に設定、ハード側のシステムで差し替えるのができるのかって部分が大事。

実機のように3枚のメモリーカードを差し替え差し替え使って遊べるようにふるまえるのかとかそう言う所ね。

これができないとまずソフトが参照できるバスターズ側のメモリーカードにエターナルクエストのデータがないため

コンバートができないという事になるわけですよ。

…で、調べてみるとどうやら「ゲームを最初に立ち上げた時に、スロット1と2にそのゲームに対して専用のカードが作られる」みたいで

差し替えるってのはできないんですけども、かわりの処置としてハード側のメニューで差したまんまの状態で

データを削除したり入れたりはできるみたいなんです。現在起動してる…つまり差してるカードから出すことはできないので、

エターナルクエストのカードから抜きたい時はバスターズを起動し、バスターズのデータを抜きたい時はエターナルクエストを起動。

ってやれば実機の本体メニューでやるようにふるまう事は可能なようです。

もっとも、専属メモリーカードだから基本的にデータを入れる意味がほとんどないんですけどね。

例えばメタルギアソリッドでサイコマンティスに「コナミのゲームが好きなようだな」って言わせるために

メタルギアソリッドの専属メモリーカードにコナミのゲームのデータ一杯入れるって実用例も考えられますけど。

あと、もっと効率的な入れ替えあるかもしれないけど本体でデータ管理やってると削除するくらいしかみつけられなかったもんで。

…さて、それでバスターズの専属メモリーカードにエターナルクエストのデータを入れればコンバートはできるとわかりました。

PS1からデータはPS3経由で持ってこれて、身近な人に聞いたらその辺できるよって言ってたのでやらせてもらえそうで。

これだけ揃うといよいよ昔のデータをvitaにもってきて復活させるという事が現実味を帯びてくるんです…が、

当時これのためにマルチタップも買ってメモリーカード2枚にいっぱいキャラが入ってるくらい遊んでたんですけど、

バスターズの専属メモリーカードは2枚、1キャラ3ブロック使うのでキャラ数にして10人分。古いデータですらすでに10人、

今遊んでるコンバートデータ込みだと全員が存在できない可能性も出てくるわけです。

…当然、全員を同時に同じ環境に存在させることはできませんが、空き容量があれば入れ替えてそれもできるでしょう。

そこで出てくるのが去年1月に猛烈に遊んだリンダキューブ。の専属メモリーカードですよ。

リンダキューブ自体は容量2しか必要としないっぽいのにちゃんとカードは2枚分作られて30ブロック相当もあるんです。

そのうち28ブロックが空きと言えるのでリンダキューブの専属メモリーカードにキャラを退避させれば

誰一人キャラを削除することなくvitaに格納しきれます。ブランクメモリーカードができるんならまた少し変わるかもなんですが、

それができるかどうかわかってない今でもこの方法を使えばと思えば気分は悪くありません。

まさかリンダキューブがこんなところで作用してくるとは…しかも動物をカーゴに捕まえて保護する内容のゲームのメモリーカードが

別のゲームのキャラデータを保護するように作用するとは、中々面白い偶然ですよ。

もうなんだったらブレイズ&ブレイドの方にパンダとか解き放って稽古の相手にさせてもらえないかな、経験値かなり良さそう。

そんでプレイヤーのレベルが500くらいになったあたりで攻撃力が追い付いちゃってパンダが飛び散り経験値が手に入らなくなるとか。

…そうそう、あとついでにキーコンフィグも見つけてセレクトボタンをL3に割り当てたので、

セレクトボタンが右にあって呪文詠唱が厳しい問題もクリアできました。もうマルチで遊べない以外の弱点は今のところ見当たりません。

それすらも理屈の上ではデータをPS3に出張させれば解決するっぽいですしね。

 

9月10日 第4286話「エターナルクエストの向こう」 はれ
 ターナルクエストをクリアと言うべきか、最後の探索先にいるボスを倒したって言い方でいいのか。

ラスボスと言えばラスボスなんですけど、ラスボスより意図的にステータスの高いボスとその前の段階で戦闘可能で、

またエンディングもあっさりしたものでタイトルに戻って改めてゲーム続行できるので、

満足した時が終わりと言う意味では一応のクリアと言ったところ。

で、そうなるとバスターズの方に目が行くんですが、同年にだしてるのねバスターズ。

エターナルクエストに比べてマップが少ないとか小ぶりな印象が色々あるんだけど、

アイテムの受け渡しができるようになったり回復アイテム供給が店でできるようになったり、

宿屋がメニュー選択式で味気ないは味気ないけどとても便利になったり、リーダーチェンジが楽になったり

エターナルクエストで難儀な部分を改善されてるので操作面での遊びやすさはアップしてるんですよ。

体力ゲージとかもコンパクトになって画面占有率が減ってるので見えやすいですし。

だからこそ出掛け先が大掛かりじゃない場所になった印象が際立つってのもありますけどね。

なので、バスターズは単独で遊べるけど基本エターナルクエストの追加ディスクとして認識するのがいいと思います。

データコンバートは片道だけど、エターナルクエストから継続してキャラ使えるのはいい事と言うか売り。

…で、そうなるとPSのメモリーカードにあるキャラクターやその当時限定配布された所持品が気になるわけで、

昨晩調べた感じだと、PS3経由だとメモリーカードからvitaに移植ができるようで、

若き日の私の引継ぎができちゃったりするんですよ。

で、どんなデータが残ってるか見てたら若き日の私レベル600くらいまでは上げてたのね。

ついでにバスターズもちょっと遊んじゃったりして、冒険するならエターナルクエストがいいんだけど

キャラを快適な環境で育てたいならバスターズの方が環境として向いてます。

対戦モードも一応搭載してるのでマルチプレイできるならそれで腕試しもできますし。

もし持ってこれるんなら、エターナルクエストで考えてた新キャラと若き日の私の旧キャラとでにぎやかな大所帯になるのは夢。

でもPSアーカイブスのメモリーカード換装ってどうやって認識させるんだろう。って事でちょっと調べたらなんかいける気がする。

複数枚あるようにふるまえるかは別みたいだから、ちょっと融通効きづらいかもしれないけど。

 

9月9日 第4285話「無事!」 台風過ぎたはれ
 晩強烈な雨風でしたが、我が家は外にある物も家も無事でしたし電気ネットワーク接続問題なしでした。

今朝も道は混んでましたけどそこは原付の機動力で何とか。

ただついてからは色々不具合が多くて変則的だったけど気がついたら一日過ぎてました。

ひとまず無事ですって事で今日はいいですか!

 

9月8日 第4284話「備えよ!」 はれのちあめ
 晩から明日の朝にかけて台風らしいですが、

規模が強いしこれまでの九州からのコースと異なり関東だけをぶつけてくるようで、

結構覚悟しないとならなさそうですが明日の朝過ぎまで時間はかかるようでして、

ひとまず家と敷地内の物が無事であることを願うばかりです。

明日は朝早い日じゃないから確定じゃないけど、抜けるかどうかの瀬戸際ラインくらいだろうな…

なんにせよ無事を祈って欲しいです。

うちは玄関の前が下り坂になってるので、それ自体が大きな排水路になってるから冠水はしにくいと思うんだけど油断できないですよね。

…あと僕本体は今朝早く起きて寝付けず体が疲れてたのか、昼いつもに増して寝てました。お陰で爽快だ!

 

9月7日 第4283話「小田急が見せた光景」 はれ
 さか帰り道に踏切2つぬけるのに7本待つことになろうとは…たまにあるけどそのたまが今日とは…

しかも遮断機が開くことなく3本とかいきますしね、複線一組だけなんですよ、それなのにこんなことをするんだ。

今日は書くのが乗ってこないって事は、自覚してなかったけど一日ちゃんと過ごしてたな僕め。

ひとまずブレイズ&ブレイドことエターナルクエストですが、大分順調に事が運んでいて、

装備がちゃんとステップアップすると強くなるんだなーって実感してます。前は極端な成長を遂げてましたから。

けどそろそろ一人ってのが問題になってくる頃合い、敵で即死呪文デススペルを使ってくる奴が現れるかもしれないんですよ。

このゲームだと10本くらいの針みたいなオーラが飛んできてそれだけでも魔力差次第では死ぬんですが、

その後に即死判定を持ったでっかい針が刺さる形なので別マップへ逃げる猶予はそこそこあるんですよ、

それでも事故死はあると思うので一人パートナー連れて行こうと思うんですよ。

となるとバスターズ現役の時にやってたのは地形ダメージ受けず機動力があり補助呪文もあるフェアリーが適任なんですが、

名前とか性別決められなくって今に至ってます。

今日ちょっと考えてたのが男ならパック、女ならキャリーかなーと。荷物持ちっぽい名前でどっちも気に入ってる。

でもUOのキャラをコンセプトに他の職業作って行ったら意外と女キャラが多いので男にするかな。バランス。

 

9月6日 第4282話「なんでかゆいのか」 はれ
 朝は到着するなりなんか首がかゆくってしょうがなかったんですよ。

皮膚をそれなりに考慮して首をかきむしってたんですけど中々収まらなくって、

まさか蚊に刺されたかと思ったけどそれらしい形跡も全くなし。

でもしょうがないから我慢はそこそこにかきむしると。かゆさを我慢のできない大人。

結局20分くらいで収まったんですけど一体何だったのかわかりませんしそれ以来今に至るまで再発なし。

色々考えてみたんだけど、今朝足の裏ガンガン刺激してたんですけどその時痛い場所がありまして、

いや今も押すと痛いんですけどその場所が大体胃袋と甲状腺なんですよ。

…ひょっとして、足つぼ効果で活性化してたのが原因か…?血流がアップしてその血流が神経を刺激してかゆくなるしくみのあれ。

そう言えばそれで思い出したけど、左腕のじんましんはホント忘れたころ発症するんですがこの2週間ほどはそれもなく過ごしてます。

こちらの発症条件、疲労と消耗ってのが一つあるっぽいんですけどアイムファインセンキューとサムズアップで言えるくらいの状態でも

たまに起こるからホントこれはつかめない。リザードコアの動きより掴みづらい。

あれはあれでなんかのきっかけで血流が増したり普段流れないような部分が強く流れる事かなんかに近くの神経が反応して

ヒスタミンを分泌するから腫れてしまうんだそうな。だとするとその辺を刺激して血液の通り道を増やしてしまったら

ますます広がると思ってこれはガマンできてる。

あとさっきはさっきで右ひざの側面がかゆかったけどこちらもとくになんてこともない気まぐれなかゆさでした。

なんなのよもうその理由なきかゆみ、カジュアルかゆいとかは嫌われるぞ。本腰のかゆいはもっと嫌われるけど。

あ、あとですね、最近慢性的に右の肩甲骨辺りがかゆくって…終わるのかなこのかゆい話。

これはなんだろう、皮膚なのかな。あんまりにも長かったら診察して貰おう。

痺れは神経圧迫とかであるみたいで、左肩甲骨辺りにしびれを感じたりしてた時は首の姿勢がわるくて頸椎圧迫って言われたし、

右手を閉じた時人差し指と中指が当たる部分が痺れて感覚鈍くなってた事があったけどあれも多分そんなだと思う。

今はスッキリ解消してもう5年かわかんないけど全然大丈夫。でも何かあれはストレスだったかも、転機で解消したし。

まあその転機の後に新たなストレスがやってきたんですけどね。その原因を元にボードゲーム一つ作れるくらいの。

 

9月5日 第4281話「老舗の貫禄」 くもり
 ンテンドーダイレクトで朝から湧き上がってたタイムラインを見てましたけど、

やっぱ任天堂のゲームを作る存在としての能力は凄いなと。

自社開催のお祭りであるスマブラに新旧色んなキャラを誘致するし、

幻や伝説のソフトも遊べるようにしてくれたり、往年の名作も充実させるし、

そんな中でインディーズからしっかりフルプライスまで新作やリマスターもちゃんとやるってのを

僅かな時間に詰め込んで配信するもんだから朝っぱらからtwitterトレンドを占拠するし僕のタイムラインもゲームな感じだけど

各々が突き刺さる部分で騒ぐという状態になっててみんなが幸せだった。

まもって騎士も新作出るし、それも来月頭ごろ。早いなぁ。

更にはその今日にも色々関連商品とか新作とかリリースされるから情報が飽和して色々脳が忙しい日。

ホントニンテンドーダイレクトの日は半休と蚊にしてもいいと思う、普通に帰り道に何か買う人が居て消費刺激になりそうだし

作業効率落ちる人もそれなりにいるから冗談ではなく会社によっては効果があるんじゃないかと思いますよ。

…僕もそろそろswitch買うかどうか考える頃が近いかも。

 

9月4日 第4280話「涼しき日にアフターケアを」 くもりときどきはれ
 日のアフターケアとでもいうべき事をしてました。

買い物出来なかったのでそれを行い、原付の給油を済ませ、エンジンやブレーキの調子を見るために

ガソリンスタンドのあれこれできるスペースをちょっと間借りしてスタンド立てて思いっきりエンジン回したりブレーキの様子見たり。

それと気温はあんまり上がらないけど午前中は強めの日差しが出てたからそれを活用して干しまくり。

あんまりにもずぶぬれで昨日玄関に放っておくしかなかったカッパを干したし、もう飽和してるくらい水を吸えない靴も干しました。

あと原付にウエスとして積んでるタオルもそうだし、ヘルメットも内側外側やられてたしメットインも昨日開けた一時で

かなり吹き込んでしまったため開けて乾かしてました。メンテナンスノート無事でよかったよホントに。

ブレーキもちゃんと機能回復したし、エンジンもしっかり回ってくれてるので大きな心配はいらなさそうです。

何かあっても来月一年点検が控えてるのでそこで見て貰えます。

…そうか、もう一年も今の原付に乗ってることになるんだな…すっかりなじんだけどまだ名前はつけてやってない。

なんならもうブランクでもいいか。名前がブランク。

 

9月3日 第4279話「恐怖!帰宅路地の怪!」 はれのち…
 り道は壮絶な雷雨でした。

水たまりがそこら中にできてて強い雨と暗さで視界も悪く、雨も大粒で痛いさ。

カッパ積んだ原付まで100m位走破するだけでワイシャツとインナーシャツ大体やられたしね。

そんでいざ原付に乗って帰るんですが、前述のとおり道路はちょっとした川。

だけど集中して帰るって頭にあったからかどんなに靴が浸水してもう水没と変わんない状態になっても

いつもと違って気になる事はなかったんですよね、こんな集中力がまだ僕にあったなんてな…

何より恐ろしかったのがいつも通る道ながらそこが冠水するとは思わなかった所が冠水してた事で

暗いからわからず突っ込んじゃったし、闇に潜む妖怪に捉えられたかと思ったよ。

どうにか走ったけどその先の下り坂上り坂が続くくぼみが無事だったんですけど

その冠水にフットレスト辺りまで水がやってきたことでブレーキ性能落ちて恐ろしかったしそもそもその突っ込んだって状況が恐ろしかった。

もうそうなると集中しますよね、靴がどうなろうとなんかズボンも100m走のところでそれなりにやられてたから

スマホはメットインに入れてよかったと思う…事もなく真面目に生存重視の運転。

お陰で家に無事帰ってこれたんですけどもうまずはシャワーで体を一新して、

立てかけといた靴はどんどん中に水が溜まってなんか無人島で水を得る知恵みたいな装置っぽくなってたし、

カッパは濡れたワイシャツとかを踏まえてきたから内外ともにずぶ濡れで家にあがらせるのもためらうし、

ヘルメットも大体そんな感じだし靴下は絞れるしそれ以外の衣類は冷静になるとパンツ以外全滅。

しかも納得いかないのがシャワーから出たころにはもう雨は止んじゃってるのね、僕専用の水害か…

 

9月2日 第4278話「暑さではなく、夏を偲ぶ」 はれ
 日は夜にそうめんをゆでました。2束です、残り全部です。

たぶん多いだろうなと思ってゆでたにもかかわらず案外そんな事なく満足するほどと言うか少々飽きるほど食べました。

けど最後はこれくらいでちょうどいいんです、まだ食べたかったって気持ちを残すことなく次の夏にまた食べたくなるくらいで。

変に量が少ないとかだったらまた食べたくなるじゃないですか、それを断ち切るように飽きるほど食べておけば

もう十分だろうって思って冬をしのげます。今はそばかうどんが食べたいですし、麺類なら。

あとは勢いで買って思ったよりお腹に溜まるから消費量が遅いペンネを食べきったら保存食一新のタイミング。

って日記を書いてると食後に仕込んだパイプユニッシュがつけ起き時間経過してるわけで、

よそ見しながら30分くらい出掛けたんなら上々。一昨日のはホント数分で書いたけど十数年経過してもこの波はあるもんですね。

 

9月1日 第4277話「ランチタイム・ノックダウン」 はれ
 飯を召し上がってたんですけどね、

内容はいつもの弁当いつものマグボトルinお茶なんだけど休憩時ってだけで十分楽しいし、

午前中の眠いのを何とかやり過ごして食べたら寝れるという欲望にまみれた一時間開始の合図でもあるのでおいしいです。

で、今日もいつものように食べてたんですけどマグボトルがですね、幾度と落としたりしてて底面がちょっとボコボコで

立つことはできるけど座りは少し悪いし簡単な衝撃で倒れてしまう恐れもあるんですよ。

今までそう言う事は飲料が入っててフタが開いてる時はありませんでしたが、今日は違いましたよ。

もうひっくり返って、お茶が机や床を濡らす厄介な液体となった瞬間でした。

ひとまずそれの処理はしたんですけどね、やっぱり手が勢いよく薙ぐように当たったらダメか…

 

8月31日 第4276話「大好きに囲まれて」 はれ
 日は部屋で自分の好きな事やりたい事をあちこち展開して

つまみ食いするような遊び方してました。PCにはデシート、スマホには上田城、PSPにはエターナルクエストなどなど。

色々気分次第で遊ぶからまあ楽しいですよ、この空間がひとしきり満足するまで続いてもいいのに。

感覚としてはPCにあれこれウインドウ開いてせわしなくも楽しく色々やってるあの感覚。

あれはあれでどんどん片付いて行ってウインドウが減るのもやり切った感があって好き。

…で、中でもエターナルクエスト、これがまた懐かしくも面白くって、

前に遊んだ時と同じスタイルでやってるんですけど、武器がなかなかでなくて攻撃力が上がらない所も込みで同じスタイルになるとは…

2つ目のダンジョンを第一段階クリアーしてまだ武器は攻撃力5のダガーです。

バスターズの方に行って帰ってこれたらあっちで装備調達とかもできるんですけどね。

そう、マルチできなくてもいいからキャラ間のアイテム受け渡しと雑誌企画装備の解放、バスターズとエターナルの往復ができたら

個人的にはもうこれも数年遊べるゲームになっちゃうんですけどね。エターナル単独でもかなりポテンシャル高いけど。

ひとまずどこまでやれるかわかんないけど、昔の自分以上のレベルと撃破数とかにできたらいいななんて思いつつ

今は泥棒の皮をかぶった人斬りみたいになってます。ゲーム中では魑魅魍魎とか特殊な動物ばかりで人斬った事ないけど。