第4301話〜第4325話

昔の日記選択に

 

10月13日 第4325話「僕の状況」 はれ
 事です。家と僕自身と家族と身近なインフラ各種に限って言えばですが、

台風が来る前と変わらない状態を維持できてるのでとてもありがたいことです。

地味でちょっと治安が良いとは言えない地域なんですが、土地条件は恵まれてて、

海抜からしたらそこそこの場所で地盤もそれなりにしっかりしてる内地なので、災害に対しては強いようで。

って事で僕はとりあえず無事です。

 

10月11日 第4324話「最終準備」 くもりのちあめ
 備はできたつもりです、電力だけが少々心配だけど。

あとはもうどうなるか明後日の午前中にならないとわかんないとこですね。

それ次第で色々決めて行こうと思いますとも。

多分明日は更新できそうにないんで休みます、無事なら13日書きますけどそこは電気とネット復旧次第で!

僕自身の状況はTwitterが一番手っ取り早いかと。

 

10月10日 第4323話「一寸の虫にも五分の知識」 くもり
 朝風呂を沸かして入ってたら、湯船になんか黒く三角な端切れみたいなのが浮かんでまして、

体にくっついてたなんらかのきれっぱしとかかと思ってよく見てみたら、蛾でした。羽根畳んでる時三角になる系の。

細かい種類は分かりませんが、とりあえず湯船から救い出して放り出しました。

流石に湯船に浮いてる以上絶命してるだろうと思ってあとで排水溝に流そうと。

それでちょっと湯に浸かってから体を洗おうと出た時に、僅かに動いてたんですよね。

おお、生きていたか…って感動したのでそのまま外に逃がそうと思ったんだけど今体濡れててしかもハダカ。

ひとまず体拭いて腰にバスタオル巻いて、ティッシュをとってきてそれに蛾をくるんで外から見えないように玄関からポイ。

明後日大変だと思うけど強く生きろよ。なんなら家の屋根の裏側とかうまく使うんだぞ。

我が家の外壁でお勧めは僕の部屋の小さい窓にあるへりだ。下の所にすだれ固定用のフックがあるから。

ってなもんでして、今度水をためておこうと思ってたんですがお陰で生活用水と飲用水とで、

ちゃんと清潔で蓋ができる容器に飲用水を溜めようという事を学ばせてもらいました。

モノ言わない虫からも学ぶことはあるもんです。

 

10月9日 第4322話「主人公たるもの」 はれ
 の日記の主人公って言うのは僕じゃないですか。

だけどそれは中心人物って意味合いが多くの場合ありますけど、

主人公だからって中心人物とは限らないって事もあるわけで、

昨日なんかは靴底がまぎれもなく主人公であって僕は語り部或いは進行人となってたわけですし。

そうなると主人公って言うのはどういう事を言うんだろうって思うわけですよ。

オムニバス作品とかでもそれぞれの主人公がいるけど、そのオムニバス作品そのものの主人公として

語り部だったり進行人だったりが居たりするじゃないですか、世にも奇妙な物語で言うサングラスと黒スーツのおじさん。

ミンサガとかも各自の物語に主人公がついてるけど、それを一つの巨大なミンサガって言う存在にすると

エロールが扮するあの詩人が意外とそうなんじゃないかと思えたりして。全員でクリアした最後に皆を見送ってるし。

ちなみにバックトゥザフューチャーもマーティという主人公がいるんだけど、

それぞれのパートではジョージやビフ、ドクと言ったマーティと並ぶ中核の存在がいるわけで。

そうなるとその話の中核の人物なのか、物語全体の進行人として存在してる誰かなのか

どっちに重点を置くかで物語のスタンスがでるかもなーと思いました。

 

10月8日 第4321話「靴底の長い一日」 くもりときどきはれ
 図せずなんですが今日は妙な物をやけに踏んでました。

ちょっと買い物してる時になんか粘着性のようなものを感じ取って、

何だろうって該当の側の足を振ったらガムっぽいのが落ちてきまして、

道にガムも大概だけど、屋内の床にガムってのもまさかいう必要があるなんてねって域。

その後靴底を水撒いたところで研ぐようにしてました。

それがあってからなんだかんだでゴミ捨て場に行った時に、

ガムとは違うなんかぶんにょりした物を踏んだんですがそれに関しては識別できませんでした。

感触としては焼いた豚肉の脂身を仮に踏みつけたらこんな感触だろうって感じ、

或いはガチャガチャとかで出てくるぶにょぶにょ系のおもちゃの柔らかい部類の感触。

結局あれも何かわかんなかったけど本日二度目の靴底を水撒いたところで研ぐようにしてました。

…それで帰りね、階段をのぼってたら何やら余計な音がするんですよ。

普通の靴底とは違う薄いけどちょっと硬い物がこすれるような。

それで足の裏というか靴底見たら今度はガムテープでした。

うん、これは使ったし床に落ちた切れっぱし見失ってた、ここにいた。

って事で何かと今日は靴底にとっては災難な日でしたよ。

どっちかというと汚物が二点ほどあったけど極端な汚物じゃないだけまだましですけど。

…あ、あと今日ガソリン入れておきました、週末に備えて。

単純に一年点検で大分消耗してたってのもありますけどね、点検中タンクの3-4割くらい使ったのかも。

けどそれは必要経費として割り切れるしそれくらいエンジン回さないとわかる物もわかんないだろうし、

何より試乗とかした上で引き渡しって事なら身をもって点検をしてるって証拠でもあるしね。

 

10月7日 第4320話「保存食だけど」 くもりのちあめ
 た週末に台風が来るってのはともかく、規模がとんでもないらしいってのは歓迎しがたいとこで。

今冷凍庫一杯だから保存食はいっぱいなんだけどそれはあくまで冷凍庫が機能してるって前提の話。

停電とかで冷蔵庫が止まったらすなわち大幅にダメージを受けるって事でもあるんですよ。

幸い、復旧がもろもろの事情で早い部類の地域であり、かつ今いっぱいだから相互冷却みたいなので長くは耐えられると思いますけど。

それとスペアバッテリーとかの充電や乾電池、緊急補修用のテープとかも必要かな。

今週でちょいちょい買って備えておこうとは思ってはいます。

あとは最近たまに言う物の見直しね、無下に捨てるんじゃなくてなんかの代わりとして使っていくとかそう言うのも見越して消耗させたり

どうともならない物はもう処分するとかそんな感じで整頓しておきたいのよ。

現状の所有物が把握しきれてないわけじゃないけど最適化もできてないと思うんで。

 

10月6日 第4319話「ときどきとは」 くもりときどきあめ
 日は僕が外に出るタイミングに限って雨でした。毎度のことですけど。

だけど雨降る中ちゃんと原付取ってきましたし、買い物でこの間行ってきた時の不足を補ってきましたよ。

あとはそうね、今日は天気も悪かったし前の休みであれこれ片づけたから一日落ち着く日と制定して落ち着いてましたよ。

最近twitterとかで睡眠不足に対して啓もうって言うととてもめんどくさそうだけど自分なりの言葉で言えば

寝ると何かといいことあるよキャンペーンみたいなのが流れてきますけど、ちゃんと寝ましたしね。

僕の場合は寝落ちという強力なストッパーがあるので極度の寝不足はそうそうないんですけど、

それでも先日のトークライブの日とかに4時に起きて拘束時間を経てライブいって帰ってきたのが就寝時間超過とか

そんな日に限ってはやっぱり眠いですし眠いと午前中が辛いので寝たいです。

あとその少し前に肩こりなんかが極まってきて眼精疲労とか頭痛に発展した際にも寝てましたしね。

なんだかんだでああいう痛みとかは必要な信号だと思いますよ。相棒における伊丹憲一。

十分に寝ると血液がスッキリするし目がみずみずしくなるし脳みそも脳汁を入れ替えたような気分なんだけど

寝すぎると重だるくなるからバランスって大事よね。どうせなら寝るほどいいって体だったらわかりやすいんだけど。

…そうそう、それで分かったんだけど、そのトークライブ前後のタイミングではよく歩いたり、

電車の揺れに対して踏ん張ったりして普段使わない筋肉を使ったせいかちょっと筋肉痛だったんですけど、

むしろ足は軽快に動くし調子がよかったので、ある程度動いて活性化するってのもやっぱ大事なのよね。

って考えると睡眠と運動って意識しないと取りにくい現代社会の暮らしになっちゃってるけど健康に対してとても効く。

足の裏に全身の神経とか集中させて配置、歩くことで全身を刺激するってよくできてるよ、人体。

 

10月5日 第4318話「体感温度=だいたい気温」 はれのちくもり
 日原付を一年点検に出したので、今日は電車で通勤。大人みたいだ!

それはそれとして、普段通りくらいの服装で行ったらまあ暑いですよ。

7月に夏の装いで行ったら気温20度の中原付で走る事になって計算したら体感温度13度くらいの中を走ってることになってて、

震えながら走ってたあの時の逆です、気温25度近くで秋の装いで歩行による軽度の運動行為と速度による体感温度の低下ゼロ。

そんなだから駅に着くころには軽く汗ばんでましたし、帰りも家につくころには軽く汗ばんでました。

今年は暑くなるのが遅かった分涼しくなるのも遅いんでしょうかね。

それと毎朝見てたクモが随分成長した体格になってたのと、巣からオスの姿が消えてました。

オスは役割を果たすとメスに食われる(事で産卵の養分になると考えると合理的ではある)らしいんですが、

だとすれば世代の役割を果たしたと言えるんでしょうね。人間的な感情で物を考えないとこれでいいんだろうな。

ちなみにメスの機嫌が悪い時にアプローチすると結局食われるらしいので、中々肩身の狭い身の上でもあります。

…一方私ですが、明日原付が帰ってくるとの報があったので、雨降ってなかったら取りに行きます。

食料は十分あるし、家でやりたい事もとても多いのでその辺に負けなければ、という但し書きはつきますが。

 

10月4日 第4317話「思うがまま以上に」 あめのちはれ
 れこれと細かい事を片づけたい日だったんですけど、

それが思った以上にすんなり全部片付いて午前中のうちにほぼ終わりました。

まずは銀行行って引き落としとかその辺をして、買い出しして、髪の毛切って、昨日の不調感は乗り切ったと確信し、

移動関係が終わったら原付を一年点検に出し、部屋の掃除をして、昼食べるにはちょっと早い時間って具合でした。

原付も2-3日使えない前提で買い出し済ませておいたのでしばらくは大丈夫。

小田原城職員による突然の兵糧攻め演習でうちが選ばれても耐えてみせます。

午後も部屋で進めたい事とか寝足りない分を取り戻すとかで、ちゃんとしっかりと整える日として使いきった気分です。

 

10月3日 第4316話「持ちこたえた男」 はれのちくもり
 てなんとか健康で色々ある月末月初を乗り切りまして、

今!ちょっと調子が悪いです。体調管理は完璧でした。

ここでいう完璧とは乗り切るまで健康でいるという部分であり、それ以降は考えないというのもある意味含まれてます。

なので今体調を崩すのは全うしたという点を満たしているのでこれはこれでいいのです。

19日には大感謝祭があるってのにその考えだ。2週間もあれば回復するでしょうよ。

いやでも20日くらいまではちょっとやっぱり作る物があるので健康でないと困るな。

熱はないけど倦怠感のような物があって、寝不足ってだけかもしれないのでそこんとこは様子見て行こうかなと。健康は寝て待て。

あと増税後の平日昼間の飲食店どんなかなって明日見に行こうかと思ったら冷蔵庫に色々あって使う事を考えてたら

買い足しほぼ無しで昼飯が成立するとわかったので明日はこの計画は保留ですし一年点検も出そうと思うので

その辺見に行きながら食べるのは原付戻ってからになりそうです。髪の毛も切りたいしなんだかんだでやりたい事沢山あるな。

10月は気づいたら終わってそうだよこれだと。

 

10月2日 第4315話「日常そして新章へ」 はれ
 日はメタルマックストークイベントでしたよ。

大体はニュースリリースされてるのでそこにある通りなんですけど、

いつもの面々と呼べる人達と一緒に色々聞いておりました。

だけど昨日はちゃんと出れるように朝早くから出ることにしたのと、

イベントのボリュームでたまにある帰りに何かすると1日が2日分になるあれが発動して

昨日休みで一昨日が朝早くの日だったんじゃないかと思うし、

メタルマックストークイベント特有の終わりの時間が押してしまうとか会計列出遅れで随分帰りは危なかったですけどね。

帰宅したのが就寝する時間を軽く超過してましたし。

もういっそ昼過ぎからやってちょっと押しても夜には終わるくらいでいいと思うよ、

時間に余裕があれば有志で情報を肴に酒を飲めますし。ただ同時に上記の理由から時間指定の予約は困難だけど。

とりあえずswitch買います。すすめまもって騎士も出ますし。でもまだエターナルクエストも終わってないし年末はテラリアだし。

下手すると来年新しいゲーム供給なくても生きていけるしそんな中来年は来年でゼノ2が突っ込まれる。

 

9月30日 第4314話「前夜」 くもりときどきはれ
 日はいよいよメタルマックスのトークイベントですよ。

メタルマックスのこれからを知る事ができるある種の発表会のような感覚みたいですが、

明日はそのために朝早くしたので今日は早めに寝たいし絶対定時で上がるために全力出しますし、

体調管理もしっかり整えてまいりました。

と言いつつ昨日はお酒飲んで遅く帰ってきてだったんですけどね。

だけど風邪は引かないように、雨にぬれたりしないように、またインフルエンザが流行る都内に向かうというのもあって注意したんですが

過剰なまでに準備しすぎた感はありましたね。ちょっと暑いくらいの服装だったし傘は一度も開かず持ち帰ってきましたし。

けどそれくらい色々用心してかかってましたよ。服装のお陰で酒気抜くの早かったですし、ただ家に帰ってすぐシャワーできなかったけど。

あとそれこそ酒の場で話すようなちょっとした事もあったりしてな一日を経て、今日が色んな意味での休み。

充電とか睡眠とか荷物の準備とかちゃんとやってから寝ます!

 

9月28日 第4313話「苦食」 はれ
 足感が得られない内容の食事で満腹になると

苦しさばかりが強く残るのはいかんともしがたいですな…食事は楽しくおいしくがいいのに。

そうやって考えると毎日似たような弁当を昼食べてるけどあれはあれで満足してるしおいしいと感じてるようで。

もっとも休憩という拘束時間の癒しと食べたら仮眠がとれるという状況もあってかもしれないけど。

食べる総量、ちょっと減らしたんですけどね。米の量がこの何年かで大分減ってるはず。

箱の容積も減らしてるし、ご飯とおかずの対比も変化してるしで。

けどこれは自分で選んで入れてるからそう言う所もあるんだろうね。何よりローコストだぜ!

 

9月27日 第4312話「インフルショックの地」 はれ
 朝渋谷区が公式twitterでインフルエンザが注意水準に到達するくらい流行ってますって

そんなツイートをしてたんですけど僕月明け一番に行くんだけど!

いやでもすべてが終わった後感染する形になるだけいいのか…よくないけど。

しかも渋谷だとそう言う病気などに対するリテラシーとか低そうだから結構危ない気もする。

透明なら清潔みたいなそう言う認識の世界を生きてる人が多そうな山手線沿線の都市第一位。

グリーン・デイとか流行ったら幸い低地だから他地区への広がりは遅いけど渋谷内部では一瞬で流行を席巻すると思う。

って偏見にまみれてるんだけど、実際はどうなんだろうね。

あとはエターナルクエストがもうすぐ精神カンストするので、次の修行の地へ向かう事ができそうです。

既に若き日の私を超えつつあるレベル事情だけど、とりあえず目標でも何でもなく結果的に1000レベルいったらいいかって

そんくらいの気持ちでステータスアップに励んでます。

 

9月26日 第4311話「キンモクセイはどこに」 はれ
 眠の後に目を覚ますと実に過ごしやすい気候。

今朝はそうでもなかったけど昼頃からは動くとやや暑いくらいの油断しても問題ないレベルではあるね。

今日はちょっと足りない物を買ったりなんたりしてたけど、

今月中に2DSLLを買うかどうかなんですよ、3DSを2Rと4で酷使してるので

今後のプレイ環境保存を考えるとどこかしらのタイミングで買い替えをして新しい状態にするってのを

今やるべきなんじゃないかなって思うわけですよ。他にもSFCのVCも持っておきたいのあるし。

今まで手に入れた覚えがあるんだけどそれもとったかわかんないしデータも何度も消えてるマザー2のレアアイテム周り、

今度こそ手に入れてそれを保存できるような状態があってもいいかななんて、ガイアビームと星のペンダントね。

今回はって思っててもクリア直前になると大体遊びつくしてはいないけど満足しちゃって、

今回もって手に入れずに終わっちゃうことがしばしばあるんですよ、たのしいフライパンは手に入れたことあるんだけど、

今まさに買ったばかりの天使のフライパンの方が表面上強くて手放しちゃったんだよね、ガッツあがるでしょ!

今日考えてる事は大体そんなでした、左端揃えるのちょっと楽でした。

今って漢字結構あれこれ使われてる汎用性の高い文字なんだって思いましたよ。

 

9月25日 第4310話「準備期間入り」 くもりときどきはれ
 て起きたら4時半だったは言い過ぎだけど、寝て起きてを繰り返して最後の睡眠でそうなりました。

けど今日を過ごせばちょっと落ち着けるので準備期間です。

トークライブは次の日休みじゃないし終わるのが22時なので帰宅優先になるけど

事前準備は万端でいられるようにしますし結果的に前日は休みなので健康状態を考慮してその日入りできます。

野菜も肉も食べて健康的な食事と睡眠を心がけますし、それまでの間しばらく日記は短いです。

粗雑に書こうが夜とても遅いとかアルコール入ってるとかでもない限りは

できるだけ毎日更新って思ったらできるようになったからこのスタンスは大事。

あとはエターナルクエストもある程度やりたいですし。

 

9月24日 第4309話「メグリムコンボ」 くもりときどきあめ
 日日記書いた後後頭部の頭痛が強まって何もせず寝てました。

あの痛みは軽度の脱水症状みたいな状態だったんですけど、今回は肩首が原因だってわかってるので、

ほぐしながら我慢して寝てました。朝起きたらだいぶ良くなってたし午前中動いてたらもうほぼオッケー。

明日朝早いし今日は結構動いたから惰性で寝る!やりたいことあるけど明日帰ってからの方が絶対はかどりそうだし。

 

9月23日 第4308話「全ての痛いは肩へと通ず」 くもり
 が痛くてそこから各所が痛いモード発動!

現状一番厄介なのが頭痛ですけどね。

胸を張るようにして肩を落とすだけで肩がきしむ音するくらい固くなってるし

それに連動する頭痛は今日一日を心地よく過ごさせないための手段としてはかなり僕にきいてます。

こういう時筋肉外してメンテナンスできればいいのにね、ついでに色で調子がわかればいいのにね、血色いいと良好茶色いと不調とか。

ひとまず今日は明日の朝起きるまでこんな感じだろうからちょっと静かにしてる可能性は高いかと思います。

 

9月22日 第4307話「コンディションをだ」 くもりのちあめ
 心してほしい、僕は風邪なんて引いてなかった。

昨日の筋肉がけだるいのは熱とかじゃなくて多分一昨日寝すぎた反動だと思います。

とは言え体力は温存したいので食べて休んではちゃんとしますし、ちょっと動くもやっておかないと。

今日は雨だって天候専門の預言者が言ってたから大人しくしようと思ってたけど

今この行書いてる段階まで雨降ってなかったから、ちょっと動けばよかったかなとも思ってる。

それとなんかメタルマックスイベント、田内さん関わってない発言とかあって

これまでの作品詰め合わせなのか、アニメーションとかメディアミックスなのかとかも考えちゃいますけど

考えすぎと言われてもこういうのを考えられるのは今のうちだけなのでね!

答え合わせは来週だ!…来週って早いな!

ちなみに今日死神が冷蔵庫の茶わん蒸し食べて僕の前に現れたら

もう残りが1つだけなのでその食べてるので最後という事になる。

 

9月21日 第4306話「こんなはずじゃなかったんだけど」 くもり
 朝眠いし全身がけだるかったです。

昨日あれだけ寝て健康状態良好と自称してたのにね。

もう万一に備えてマスクつけたり体力を使わない方向で立ち回ったりしてましたよ。

念の為調子悪い時セットを買ったりして、あと10日は体調崩すわけにはいかんのですよ。

あれこれがあった果てに10月1日のメタルマックスの集いが終わるまでの間は!僕は健康でいないとならない!

何なら晩年の寿命数ヵ月をささげてでもですよ、って実は年内がそれでささげた結果明後日が寿命でしたーって

冷蔵庫にしまっといたあっためた方がおいしい茶碗蒸しを食べながらステレオタイプな死神が宣告しに来たりしてね。

その際は2つあるんだから1つ残しておいてくれてもいいと思うよ茶碗蒸し、今わの際に食べるから。

食後にプリンとかより最近は嬉しいって書くと年齢を感じさせるけど、昔っからだった。

給食で余りがちの小魚と大豆の佃煮みたいなのも好きだったからあれはもう独壇場だったね。ごちそうさまでした。

 

9月20日 第4305話「眠の国の王」 はれのちくもり
 日は僕にしてはすさまじい勢いで寝てました。

普段より少々長い通常の睡眠に加えて朝食後の二度寝、起きて入浴と軽めの活動に昼食、

その後やはり眠って起きてちょっと動いて眠って起きて今に至ります。

一見一日を無駄に過ごしてるようですけど、単独で今日を見ればそうかもしれませんが

昨日までに積もったりこびりついた眠気やら疲労やらなんやらを解消する目的と、

ここで仕切り直して変なタイミングで体調崩したり風邪引いたりせずに済むように整えてたと思えば

案外悪くないもんでして、おかげで肩はちょっと固くて痛いけど脳もスッキリしてますし目は久しぶりにみずみずしい感覚味わってるし、

体も眠い時特有の重くだるい感覚がありませんよ。食べて寝る、疲れた時の対応法を徹底した一日。

まあ食べる物の質とか睡眠時間とかいろんな要素あるからそれを自分の状況に合わせて適度になんだろうけど、今日は偶然適度だったって事で。

 

9月19日 第4304話「ゲーム暮らし」 くもり
 うね、面白いと思えるゲームが今手に届くところにいくらかあって、

言わずもがな好きなゲームは今遊んでるゲームって言葉で言うと

エターナルクエストがそれなんですけど、バスターズもちょっと遊んでます。

メインのシーフをエターナルクエストに残して相棒だったフェアリーを先にコンバート。

並走するように遊んでるけどフェアリー途中参加だから進捗状況が無いに等しいらしくって

バスターズでヴァンパイアロードとの茶番が無かったりするけどそこはそこ。

けどストーリー的には自分の中で構築できてるので、ある程度バスターズが進んだり

PSメモリーカードから旧データを引っ張り出してからシーフを引っ越しさせます。

エターナルクエストの方が入手が楽な物を集めて持っていくって目的もありますけど。

 

9月18日 第4303話「トリックかのよう」 あめ
 日とうって変わって肌寒いけど、風邪は引けない。

防寒着まで行かないけどこういう時はカッパですよ。

断熱性と保温性に優れたこいつ、いざとなったら冷凍食品をくるんで保温もちょっとだけできるぞ。

専門のアイテムに比べたら性能は落ちるけど、間に合わせの中では割と優れてる部類。

掛け布団も取り急ぎ出したけど通気が不十分なので近々外に干して布団の奥の方まで空気を入れ替えたい。

明日はまた日中あったかいみたいだけど、今はまだ涼しいので快適な換気ができてます。

外の空気が冷たくなると換気の実感が強まるんですよ、あったかくゆるんだ空気が冷たく引き締まった空気に変わる感覚と言うか、

当然この先あったかい方が過ごしやすいんですが夏は換気しててもほぼ常温で空気の新旧気になんないですけど

閉めきる季節はどうしても空気が古くなるとかあるから余計になのかも。

 

9月17日 第4302話「ちょっぴり俊敏な君」 くもりのちはれ
 日話をしたクモですが、今朝は何らかの理由でちょっと動き早かったです。

特別巣を張りなおしてるとかエサがかかってるとかそう言うわけじゃなかったんですけども。

あと巣に一回り小さいクモが居て、多分オスだと思うんですが中心じゃない所でやっぱり下向いて陣取ってるんですよね。

しかもそう言う巣がちらほらとその辺に。年間通して同じ場所を歩いてるとこういうのが些細ながら楽しみ。

年齢を重ねると時間経過も早く感じるのでこういう長期的な事が早く確認できるのは長所と誰かが言ってたけど、

まさにそうかなと思います。鉢植えの成長とかを見るのもそうですし。

 

9月16日 第4301話「足跡量産」 あめのちくもり
 近の休日の歩数とそうでない日の歩数を比較したんですが、

休みに出かけて歩くよりはるかにそうでない日の方が多いのね。

休日と言っても目的地では座ったまま立ったままだし割と電車移動があるから4000-6000歩とか言う事もあって、

そうでない日は後半結果的に歩きまくるから12000-18000くらいの間、もう比較対象じゃないし大体最大と最小で対比しても3倍。

けど面白いのが休みじゃない日は階層移動がほとんどないから8階とかで大体固定されてるんだけど、

休みに都内の駅に行くと、特に地下鉄使うと上下移動が多くなるから歩数がアレなのに階層移動は23とかだったりするのね。

これまた3倍くらいの圧倒的な差。

両方を合わせたらとても楽なことになるかとても大変なことになるかのどっちかになるけど後者は足腰には効くかも。