第4326話〜第4350話

昔の日記選択に

 

11月10日 第4350話「心中平静」 はれ
 日辺りからなんか精神的な波がとても落ち着いていまして、

人斬りだったら心の乱れもなく引き戸の開閉を滑らかに行うような心持ちで斬るタイプの状態。

ってとこまで書いて一息したら寝落ちしてましたよ。昨日は。

今日は午前中あれこれ済ませて、って言っても主に部屋の事ですけど。

あとMtGのカードもまだ整理しきれてない部分があったのでそれをやや進めるけど、これが調べながらだと結構時間かかるから

この前はもう大雑把に明らかに今の時代カジュアルでもそう使うもんじゃないってのを減らしたくらいだったけど

今日はそのきわどいライン辺りを色々見てました。

手間とかはかかるし作業速度は遅いんだけど、これ自体が趣味の過ごし方みたいになってくれるから悪くはないもんです。

適当に長時間放っておいてもいいような、看取れないような映像流しながらだったらもうそれは平穏な休日。

コモンアンコモン基本土地が入った箱はひとまず1つはほぼ完了なんですが、2つあるうちの片方が終わったくらいでして、

1600枚入るフタが外れるデザインの箱は片付いたんですが、その半分800枚くらい入る方が1つ残ってて

こっちはフタが一体化してるような形なので持ち運びもできるいい感じの箱です。持ち運ぶにはちょっと長いけど。

色で言うと青と赤が残ってるけど個人的に色々考える際メインの色なので他の色よりちょっと多めです。

あと基準もちょっとゆるくなったりするので色々と手ごわいともいえます。

それと1600の箱もまだ銀枠カードをどうするか考えてないので完全に完了とは言えない感じ。

更にはファイル2冊もあるので中々完了というのは時間がかかりそうですよ。前述のとおり趣味とも言えるので楽しいけど。

 

11月8日 第4349話「Sa Ka Sa」 はれ
 日ちょっと枕元にあったカラーボックスみたいなの、

本来は左が三段右が二段のように、あるいはひっくり返してその逆のレイアウトで使うようなものなんですが、

それを横に倒して使い続けてたのをひっくり返しましてね、従来下段三枠上段二枠だったのを入れ替えたんです。

それで下段ってこれまた難儀な使い味で、マットレスをスライドさせてやっとアクセスできるし何ならそこにチリとか入るしで

中々これと言ったものを入れにくい場所だったんですよ。

だけどそこに長期保存品を置くことにして、なら広く使いたいと思ってひっくり返したんです。

ところがそれも物理的にはうまくいったんですが重力を加味するとそうでもなくって、

これまで支えが4本あったのが3本になったわけですよ、まずそこ。

続いてそのボックスの上に二段のボックスを置いてバトルバメタルマックスメタスラアローンと言った

列強の色んなのを置いてたんですよね。その重量がのしかかるので心配になってきまして、

地震が起きてもし下段が限界を迎えたら僕の鼻っ柱にアローンのPC版の週刊少年系の雑誌みたいなのが落っこちてくるんですよ。

三部作全部。それも2に至っては2つ。

それはイヤだからと再編しまして、結局また元通りにしましたよ。

けど下段の中身は大きく見直して、変更後とほぼ同じ内容の物が入ったのでよしとできそうです。

ちょっとはみ出た分に関しては、置き場が決まるまでどこかしらになんとか。

あと寸法計ったら100円ショップにありそうな板とかで蓋ができそうな感じなので、下段はよほどの時にアクセスするくらいなんだけど

しかし手放す気にはならんって物を入れる所として活用できそうです。

 

11月7日 第4348話「He Ra Se」 はれのちくもり
 日は片付けと整頓に終始してました。

収納物の再編とかもしてるので、効率よく物を収めようって事も考えつつ。

結果あれこれやってしれなりにいい感じにはなりました。

あと今回減らすって部分は割とシビアにやっててこれまで踏ん切りつかなかったりするものとかは捨てられてるし、

スペースを効率的に使うって部分でも案外うまくいってます。今日の所はそんな感じで経過観察。

今回の目的である、ゼノリボーンまでの間に置いておきたいswitchの場所確保もできましたし、

今この部屋の使い味を試しながら少しずつ手を加えるかなーと。現状の形はもう完成に近いですし。

あとはもう大胆に変更する場合部屋の構成を大きく変えていく流れになるでしょうね。

そう言えばsilvertankの上のメニューも日記とゲームをテキストって形でひとまとめにできそうなんだけど、

それぞれ別のフォルダだから内部がワンクッション増えてめんどくさいなーと思って現状になってるんですよね。

あれも妙案があった時或いは割り切ってやると決めた時に一つになってるかもしれないですけど、

その時は何とか住み慣れてください。自分の家なら真っ暗でも水飲んだりトイレいったりくらいはできる感覚で。

 

11月6日 第4347話「繊細だから気を付けて」 はれ
 ょっとメガネを洗おうとメガネケースごと持ち出して、

洗ってたはいいんだけどケース開けたまんまで水かぶって濡らしちゃって

急いで拭いたら表面のレンズに優しそうなコーティングが剥がれ落ちてしまったので

デリケートな物を保護するためにデリケートな表面になってる物はそれもまたデリケートなんだなって認識しました。

それと最近よくネコを見る道があるんですけど、畑が近いから畑に居つくタイプのネコってやつかと思ってたんですが、

単純に似た柄のネコが2-3匹いるだけと分かりまして、今日まとめて確認しました。

人に対する警戒が浅かったし、3匹まとまって行動してたから多分飼い猫だと思いますけど。

だけど農家がネコを飼うって風習今も結構残ってるもんなんでしょうかね。ネズミ対策とかに飼ってるってあれ。

けど野良もネズミをはじめとする狩りの対象が比較的来やすいからか畑には自らくるような印象も。

 

11月5日 第4346話「その時がその時」 はれ
 ろろ食べたかったので山芋を買ってきました。

そして夜にすりおろして食べましたけどおいしいですねとろろは!特に食べたい時に食べると!

…これがシンプルながらも真理だと思うんですよ、食べたい時に食べるととてもおいしい。

飽きてくると好きで食べてる物でも少々食傷気味になる事もあるじゃないですか。

しかし食べたいと思う時に食べるとこれが自分の部屋に帰ってきたかのようなおいしさ。

まだ一食分残ってるのでもう一回幸せは訪れます。

それと板チョコも食べたかったので買ってきました。流石に一枚平らげる事はできないけど

食べたい分だけ食べるだけでも満足ですし幸せ。それなりに固いのをかみ砕くのが好き。

解けるのを待つのが好きな人もいるかもですけど、僕が板チョコに求めるのは歯ごたえ。

後ATMでの各種あれこれも済ませたかったので済ませました。ATM行きたい時がその時。

米も味噌も買ったりして長期的な食料関係も整えましたしそれもやはり今日がその時だったから。

ってなわけで明日は割と無策で過ごせそうなのでそうします。

 

11月4日 第4345話「年末を考える」 はれ
 末どう過ごそうかなぁってのをこれくらいに考えないとならなくって、

ってのも希望休の関係で今月中に大体わからないと思うがままに休みを抑えがたいとかあるんですよ。

ひとまず月末も近くなってきたら各所に連絡してどうするかとか聞いてみますかね。

そんな月末から遠い今日は平凡な日でしたけどこの平凡な日ってのもありがたいもんで。

続きすぎると退屈するけど心配することが夜飯を何にするかとかその程度でいられる平和。

そんで書いてて思いだしたけど、とろろ食べたかったのに買いに行ってなかったし

ガソリンも入れて置こうって思ってたのにそれも完全に忘れてた。

明日にご期待!明日が確定で来る確率高いのも平和って事で!

明日銀行行けたら行こうってのも忘れたくはないんだけど不安。

 

11月3日 第4344話「あんたの言うとおりだったよ」 くもり
 ントに今朝テンション真っ平で目に入らなかったよ、行きがけの風景。

天気は雨が降るって預言者が言ってたけど今回ばっかりは外れてよかったですけど。

…で、今日は帰りがけに小物のリサイクルできる家電類、デジカメとかああいうのを回収ボックスに入れようと

ちょっと寄り道して帰ったんですけど市のページの情報が古くって該当箇所にありませんでした。

見た時にそこはもうないはずだけど移設されたかと考えて探したけど見つけられませんでした。

あと流石に18時だと役所や分所もやってないかーと思ったけど根本的に今日日曜だったし。

昨日一昨日でそれなりに捨てる物に見当がつけられたから今度はそれを分別して出すステップなんですけど、

これもまだ一端なので部屋全体まで進めると色々まだ出てきそうなんですけどね、

床下収納とかも見直すと案外…なんてことあるかもしれないし。

とりあえずそんな調子で年末前辺りには部屋の物を動かして掃除機かけたり雑巾で拭いたりとかくらいの所までいけばきっと楽だと思うよ!

結構思い切りよく捨ててるように見えますが、残す物はちゃんと残してまして、

この間のブレイズ&ブレイドでミストダガーをざんてつけんと命名して残して今vitaで蘇らせたりしてた話をしてた時みたいに

これは記憶が籠ってるから残そうってのは案外残ります。

物心つくかつかないかの頃に、祖父から買ってもらったらしい唯一のおもちゃであるブリキかなんかでできたトレーラーのおもちゃ

もうトレーラーコンテナ部分は物心ついた頃にはすでに無くなってたんですけどコンボイヘッド部分は残ってまして、

小学時代からの落書きノートなどと同じ場所って言うと聞こえがいいですが床下収納の記憶記録の場所に保存してます。

多分これは死ぬまで持ってるんじゃないかなと。あとレゴも大多数はまとめて収容してるんですけど、

お気に入りの人形とそれを住まわせる家とロボは自室の引き出しです。

とまあその辺はきちんと見境をもって片づけを進めて行こうかと思ってます。

 

11月2日 第4343話「市街地、三日通らざれば刮目して見よ」 はれときどきくもり
 寄りの交差点の信号が気づいたら新しくなってました。LEDタイプです。

なんか2-3日見ないだけで街中の細かい所って結構劇的に変わりますよね。

ちょっと連休開けて通ってみたら家が取り壊されきって更地になってるとかそんなこともあったり、

道がきれいに舗装されてたりとか線路沿いの草が刈られてたりとか。

普段意識して見ないから久しぶりに意識して見る事で劇的な変化になってると思い込むのかもしれないですけど。

で、昨日今日と連休だったので明日いつもの道を通ったら何かしら劇的に違う所があるかもしれないと思うと

今は楽しみだけどたぶんいざ明日の朝になると寒いとか眠いとかテンション真っ平だとかで目に入らなさそう。

 

11月1日 第4342話「町田日和」 はれ
 田に行ってきたんですよ。行きたかったし。

とは言えカード周りの所はいかなかったんですけどね、減らして調整してる今増やしに行ってどうする!

って事で主に今部屋の整頓に使う物それに近しい物を見るためにあちこち行ってました。

町田って競合する商業都市がそう多くない場所ながらも生活に必要な店舗とかが結構揃ってるんですよ。

衣料はファストファッション系あったか覚えてないですけど、衣食住の住は大体揃いますからね。

ヨドバシがあってLoftニトリがあるんで大体それでいけるのに、小物類とかはハンズから各種100円ショップから

そこらへんでおおむね解決できると思いますし、駅周辺に固まってるので最高。

インドア系の店舗もなんだかんだで充実してますし、昼食べる選択肢も程よくある感じなので

昼前に行って午前中あちこちで大体の見当つけて午後買い物って流れも行けます。

特にイエローサブマリンとかは12時開店なのでタイムスケジュール組むと色々スムーズ。

距離的にもっといい選択肢或いは近しいくらいの商業都市が近くにある場合はそっちになるけど、

僕の住んでるところからの距離感を考えると、ちょっと出かけるにはいい具合の距離してるんですよ。

それでいて普段の生活圏外なので出かけたって気分も満たされるし。

ひとまず今日はそんな感じで今の町田を見てきたところなので、この先片付けで必要な物が出て来たら

また町田に向かう事となるであろう…フフフ…

 

10月31日 第4341話「角砂糖友の会」 はれ
 日はなんか個人としては平穏って感じの日だったので、

これと言って何かを書こうとかはないんですが、生存報告くらいはしとかないとな。

なんならワイワイワールドで総合的に考えて強いと言えるキャラについて語ります?

僕はゴエモンかゴリラが上位に食い込んでると思うんですけど。

ゴエモンは下段攻撃ができないんですが、飛び道具で下段対応できるようになるし、

飛び道具は強くはないけど癖が無く使いやすい投げ小判で2連射でまっすぐ飛ぶから通常武器のキセルの弱点を補い、

キセルは下段こそ対応してないけど前方上寄りに判定が強くってその角度からくる敵を倒せるし、正面にもちょっと強いし

上側への強さが自分の頭上まで伸びてるから場合によっては真上からも対応できるし、

それが活きる場面が多くて後半のやたら軌道がわがままな敵とかワルダーの所にいる白血球相手にすんごい有利。

総じて活躍の機会が多いから普段使いのキャラとしていいんですよ、ボス戦では目立った活躍しないけど

全工程のうちボス戦じゃないシーンの方が多いですからね、あと飛び道具入手が一人プレイだとマント入手後になっちゃう。

二人だと画面上の壁を抜けるようにして肩車で取りに行けるけど帰りは取りに行った片方が死なないとダメだったっけ。階段いけたかな。

ゴリラは単純に攻撃力が高いから固い相手が多い地獄とかあとボス戦で活躍ね。

これまた下段対応してないけど岩をうまく使えば何とかなるし他のキャラと交代して何とかできるのでそこはなんとか。

攻撃判定は強くないからか芯ができないけどジャンプ力とかもあるしパンチは連打が効くので使いやすいパワー要因だと思う。

ってこれを書き比べると多分僕の評価はゴリラよりゴエモンが上。

シモンも攻撃判定とか飛び道具は目を見張るものがあるけど、この二人には一歩譲るところあるかも。

 

10月30日 第4340話「クイズ私が走りました」 はれ
 日の日記の通り、朝は冬仕様のいでたちで行きましたよ。

ビックリすることにそれでちょうどいいくらいだったしなんなら足は無策だったから寒かった。

しかも朝方気温と湿度の関係でサイドミラーが完全に曇って拭いても曇って使い物にならなかったから

後ろの状況が満足にわかんなくて怖かったよ、僕はもう二輪の乗り物にサイドミラーなしでは乗れない。

前はできたけど今はできないってのは危険を知ってしまったからなんだけどね。

…それはそれとして、帰りは帰りでまた同じ装いですよ、気温あがったのに。

けど体感温度の話を考えると僕が感じているのは12度くらいなので本人は快適です。

あと言い忘れたけど朝に至っては5度前後でしたからね体感温度。

で、いざ走ってみると案外自然に街中に溶け込んじゃって、僕の姿を見ても多分何も思われてないだろうと言う事で

クイズとしては成り立たなかったことが容易に想像できます。昨日はテストって言ってたのに今日はクイズって。

昼夜の寒暖差がある日が続くそうですけど、近々部屋で活用する物を見に町田行きたいし

そうなるんならサイさんのいらないカード引き取ってそれでちょっとした小物収納買えばよかったかな。

 

10月29日 第4339話「その音は」 あめ
 付のカバーが破ける音がしたんですよ、帰りにカバーかけてたら。

使い始めて早一年、そこそこ薄手だったけどそこそこ持ちそうなのを買ってこれです。

ひとまずテープで補修して使おうと思います。これ以上裂け目が広がったらまた面倒ですし

本体保護が役割なのでそれでもいいでしょうよ。

あと明日は朝早いんですが今日より冷え込むらしいのでジャンパー確定なんですけど、

帰る日没前くらいにはすっかりあったかいって話でもあるので場違いな上着状況かもしれません。

いやしかしまてまて、それは寒い朝を知らない人間の考える事だ、知らないという事は予測ができない事、

つまり僕は街中を走りながら知性のテストをふりまいていくわけですよ。励めよ!

 

10月28日 第4338話「空気の入れ替え」 はれ
 屋掃除を済ませました、この所休みでも雨だったり出掛けたりそれどころじゃなかったりでしたし。

布団干して奥底まで空気を入れ替えて、部屋も換気してそれなりの掃除をして気分爽快です。

また再来月に思い切ったのやるのでそれに向けての準備号。

布団の敷きパッドも変えようと思ったんですがまだ冬用は早かったです。

とは言えいつでも使える状態まで持って行ってあるので寒波みたいなのが来たらそれで対応できます。

それと物の整頓も先日のMtG整理の流れに乗じて進めていけそうなので色々考えようかなとも。

物の配置自体は現状で完成されてるんですけど、整頓したり処分したりで総量が変化したり、

新しく補充をせず消耗しきったら終わりにしてそれに成り代わる物と入れ替えとかもあったりしますし

その余剰スペースと蚊を有効に使う方法を考えると微妙な変化もあることでしょうよ。

当面はswitch買ったらどこにどう置いとくかってのが課題になりそうですけど。

 

10月27日 第4337話「好きな事があるから」 くもり
 に帰りたくなるんですよ!

もう既に起きた時から帰りたいもの、それでカードいじくったりバスターズで遊んだりしたいもの。

バスターズはジャジャさんのお陰で昔の雑誌で特典配布されてたアイテムがいくつか手に入ったりしてるし、

懐かしいキャラと今のキャラが合流するという何とも感慨深い事が起きてるし。20年前の若き日の私に伝えてやりたいくらいだよ。

君の頑張った結果が20年先で生きてるぞ、って。超めんどくさい入手経路のアイテムがいくつかあるけど

リネームするとアイテム集めには登録されないからリネームされてないのも一つは残しておくんだぞ。って。

なもんですから結局今は今で入手を張り切ってます。いくつか手に入れそこなってるのもあるしね。

そして当時と違うのはネットで好きをこじらせた個人が作ったページが生まれそして激減している中でも

ブレイズ&ブレイドは熱いページが残ってたおかげで色々情報はバッチリです。

にしても色々見てると入手困難な物をそれなりに持ってるのを見るに、偶然拾ったりしてるのもあるし

ひたすら反復して遊び倒してたからこそその偶然に出くわしてるってのがなんかわかった。

…今とさほど変わんない遊び方してるな…武器の名前も衝動でオバンドーとかつけてるし。

多分これ当時日本ハムファイターズにいたシャーマン・オバンドー選手の事だと思う、HPのプロフィールが200cm100kgって大雑把なの。

しかもその伝統は2005年ごろに在籍していたセギノール選手にも継承されててかれもまた200cm100kgってプロフィールだったんだよ。

そこんとこも教えてあげたいな、多分そうしたらもう一本ダガー拾ってセギノールって名前つけると思う。

あと若き日の私のデータ、ミストダガーにざんてつけんって命名してるんだけど、これはサイさんと遊んでて僕が操るシーフが武器に恵まれず、

ゴールデンハルパーを砂漠で手に入れるチャンスがあったのにもたもたしてたら消えちゃって、

それもプラスで引きずってとにかく武器を求めて弱い攻撃力を振りかざしながら走り回ってた、

戦闘としては守備力としてもやや不安が残る囮役くらいで何とか立ち回るって時期があって

当時のルパンで敵に斬鉄剣を奪われた五ェ門が必死になって斬鉄剣を探し追う様子に親近感を覚えまして、

そして手に入れたミストダガーこそが劇的に攻撃力を上昇させるまさに斬鉄剣となってくれたんですよ。

それだけのエピソードがありながらも、ミストダガーの入手場所を間違って記憶してたんですよね。

火山の開けたキャラに応じた物が入ってる固定箱だと思ってたらそこはオリハルコンダガーでしたし、

こちら見た目の威力は低くても精神/4の補正がつくから多分結構いける感じ、

それこそミストダガーまでの繋ぎとしてのデザインなので十分に使えたと思うんだけど

そんなのはわかんないので見た目の威力がほぼ同じのシーブズダガーを長い付き合いだと思って命名したしちせいとうのままだったんですよね。

この命名は真・中華一番!のレオンの包丁ですよ、その中に小ぶりなのがあるからそれをイメージしてですよ。

結局、ミストダガーは多分死者の迷宮のかなり奥の方、キングマミーいる所とかで手に入れたと思います。

って書いててその記憶がおぼろげかつ断片的に蘇ってきたので間違いないかなと。

…すげぇ、物理的な形に残ってない物なのにこんだけ熱く語れるんだ。リネームしたアイテムデータもまた思い出の品と呼んでいいな。

UOとかそんなのわんさとあるからいつかいろいろ語ります?冒険記スペシャルとかで。

今でもCrashの部屋の棚に何とも半端なプロパティのリングがあってですね、それがAoS最初のトレハンで手に入れた…

って終わんないから今日はここまで。

 

10月26日 第4336話「私と土曜日」 くもりときどきあめ
 日土曜日だって気づくのにちょっと遅れを取りましたがもう大丈夫。

次の休みは久しぶりに晴れ間が差しそうなので布団干せるかという希望を抱く。

12月中旬くらいになるともうそれどこじゃないっていつも大掃除のタイミングを失いがちなので、

11月くらいに物を片づけて12月に隅々まで掃除するって流れを汲みたい所存。

そう言う意味ではサイさんの流れに乗じてカード整理できたのはよかったですけどね。

ただ、彼によるとこの間ので全部じゃないし、僕としても彼の部屋で見たはずの箱が今回なかったので、

ファイル以外の部分もかなり眠れる何かがあまたある予感です。ちなみに見たはずの箱は1600枚くらい入るやつ。

満載だったら長い長い旅路となりそうですよ、完全整頓完了までは。

けどショップで売ってるしっかりした箱なので、それにこの間整理したのを入れれば案外いいと思います。

どれだけ残ってたかは記憶あいまいですからそれで収まるかも不明ですけど。

…そうか、いるといらないを分けた後は色とかその辺でも仕分けないとならないんだな。やっぱ長い長い旅路だ、三部作になる。

第一部は終わったけど第二部は残存の仕分けで第三部は整理と収容ですよ。それで終わり切らなかったらスピンオフや外伝が始まります。

 

10月25日 第4335話「体休脳回」 あめ
 体的には睡眠を十分とって食事もとって入浴もして、いたわる日みたいになってましたけど

脳みそはその限りではなく朝から自分の所有カード整理にいそしむ一日でした。

おかげ様で割とスッキリしてきたんですけど、脳はそれなりに使ってたのでちょいちょい寝てリフレッシュしてました。

脳もそうだけど腰から肩にかけての背中の筋肉全般も休み休み。

だけど楽しい事ばっかりというか楽しい事だけする一日ってホント贅沢。

もう2週間くらい続いたら社会復帰は困難を極めるね、それを甘んじて受け入れてでもお金が欲しいと思わない限りは。

…ってのはさておくにしても、あとのことがしっかりしてる前提で半年くらい、できたら活動やイベント面で有利な今くらいから4月くらいまで

ゆっくりと休んでみたいってのはあったりするんですよね。この2-3年で身の回りの人が3人ほどそうだったのを見てますので。

けど体を動かす理由や動機が無くなるとそれはそれでこまるので、何かしらの習慣も必要になりそう。

 

10月24日 第4334話「僕はしらない」 くもり
 う言えば毎日当たり前のようにやってるけど、

僕は睡眠についてほとんど知らないのではと思うのですよ。

睡眠中は体も脳も起きて活動してる時よりもはるかに活動が小さくなるので、

それにあわせて心臓も動きを小さくして休めるって事らしいんだけど、同時に血流も収まって血管も休めるんでしょうね。

この間それを聞いて色々思いまして、その状態から起きるんだから低血圧の人には起き抜けってきついわけですよ。

ただでさえ血圧控えめなのに更に血圧が低い状態なんですし。

で、その直後の入浴が体の負担大きいのも分かりますね、急に冷却や加熱した物をその逆の温度をぶつけるみたいな

物質に温度でストレス与えるのに似た事を血管の収縮にやっちゃうわけですし。

けど不思議なのは、それだけ体の活動が抑えられてるって言うのに、寝てると体温は上がるんですよね。

体は活性化していないのにこれだけは不思議よ。眠りが浅かったり短いとそう言う傾向あるみたいだから

睡眠の度合いによってまた変わるかもしれないですけどね。その辺はあれこれと知識を拾い集めてからでしょうけど。

 

10月23日 第4333話「大荷物の三人」 はれ
 日はもうカード整頓しましたね。

私、サイさん、ジャジャさんの三人で大荷物担いで、

誰一人属していない地域の公民館みたいな所を借りて。借りられるのが凄い事だよ。

それで小学校の教室の半分くらいはありそうな大部屋で

サイさんが持ってきたカードを主にサイさん一人で仕分けるという自室でやってもらう事も可能な展開でした。

とはいえ、この状況だからこそ確認したり踏ん切りがついたりするってのもあるようでして、

結果的にはこの体裁がよかったみたいですよ。

僕とジャジャさんはなんだかんだで構築して遊んでたりしてましたけど。

あとPSメモリーカードの中身をPS3経由で移植もやってもらおうとしてたんですがうまくいかず。

これについては後程ジャジャさんちで確認したらどういう事かわかって、

両方とも同じPSアカウントでサインインが必要だった模様です。

けどお陰様でブレイズ&ブレイドのデータが復帰しました。20年前にやったことが今生きてくるとは中々面白いもんです。

MtGのカードも20年ごしだったりするから、なんか昨日はちょっとしたタイムカプセルみたいな日だったし

それによって今日現在以降の趣味が充実するから、過去にやった残した何かが今生きてくるのはあるし

それが何だかってのは全く読めないもんですね。

ちなみに、サガフロのデータも移植して結局消しちゃったんですけど、

システムデータ名が鑑真和上だったのをその時思い出した、どうして鑑真だったんだろう。

 

10月21日 第4332話「優先順序」 くもりのちあめ
 ード整頓させてください!

11月って言ってたカード整理が明日になりましてね。

あとエターナルクエストとかの昔のデータも明日移植してもらいます。

根本でみんなでカードいじるの超楽しいのでそこが楽しみ。

一人でも数時間とかついついやっちゃうことを複数人数で目いっぱいやるんですよ。

何人かでミニ四駆いじる感覚に近い、みんなで店に行ってパーツ買ってきて

どこかしらで集まって思い思いに手を加えるあの時間。を大人がやります。

本質なんてのはそう簡単に変わんないです、年月の経過でちょっと忘れるくらいなもんで味を思い出せばまたやるんですよ。

 

10月20日 第4331話「一夜去ってまた一夜」 くもりのちはれ
 日はカドカワゲームス大感謝祭行ってきました。

ああいう体裁の企業イベントは初めてと言っていいくらいだったので新鮮でしたよ。

メタルマックストークライブはもうちょっとライブって言うか近い感じがしたから違う印象があるのよね。

次々色んな発表があるから、お目当て一つというより複合で楽しめるとベストかもね。

そう言う意味で今までの経験の中では寄席に近いなーとか考えてたり。

今回800人くらい収容できる立派なホールだったし椅子も座っててそう疲れない椅子だったから快適でしたよ。

けど神保町の町、先日の台風の影響か町全体が独特の匂いしてました。

それから会場到着前に久々に横浜に電車で赴いたりね。イエローサブマリン見てきたけどフロアが1つになってて

総面積は広くなったかもしれないけど入り口は分かりづらいのでコツが必要。

久しぶりにブースターかったので明後日ジャジャさんちで開封します。2パックだけだけど。

昨日はそんなに消耗したつもりはないんだけど充実はしてましたよ。

けど今日になって無意識に肩に力入れてたのか肩が痛かったし連動して首とか目もちょっと痛かった。

昼に思い切りほぐして寝たらだいぶ良くなったけど、この肩に力入るのが無かったらもう少し今日は快適だったかも。

と思ったけど昨日はワンショルダーのバッグをかけてたんだった。どうりで右側にコリが集中してると。

とは言え左に比べて、なので左も大体こってるしカバンも軽かったから若干くらいの差なんですよね。

中身は充電器とかその辺くらいだったんですけど、充電ケーブル違うのもってきて充電できなかったのは焦りましたよ。

最近wifi探してるのが多いのか消耗が早くって、けど省電力モードにするとそれが無くなったのか

恐ろしい勢いで23%で止まってたんですよね。電圧とかで計測してるのかはわかんないけど奇妙なもんです。

 

10月18日 第4330話「秋梅雨」 くもりときどきあめ
 に降る雨は秋雨って言葉があるというのに、秋梅雨って言いたくなるような雨続き。

明日は出かけるってのに張り切った雨になるようでしてほうほうそうですか…

あとは今日一日結構退屈だったのでもう家に帰ってあれこれやりたかったんですけどそうもいかずですよ。

拘束時間って言葉の意味が強く強く理解できそう。

って太陽見えない日中を過ごして今に至ります。自室楽しい!

ひとまずMtGのカード整理をしたいんですよ、来月あたりジャジャさんちでいつもの地元四人衆が集まって

そのうちの二人である僕とサイさんがMtGのカードを全部持っていき整頓をおっぱじめ、

要らないカードをジャジャさんが引き受けるという事が発生するのですよ。

ひとまず僕は僕で事前整理をしておこうかなって。ついでに色々思い出すために。

 

10月17日 第4329話「インドアシーズン」 くもりときどきあめ
 を解放してなくても過ごせると部屋で音出しやすいし汗がにじんだりしないから今こそインドア。

紙とペンで何か描くのも、カードをいじくるのも、不快感もなく座っていられるのも、家ご飯が特においしいのもこれから。

あとパーティーパックのお菓子とかも出るし、年末商戦に向けて遊べるゲームがいっぱい出るしやっぱりインドア。

エターナルクエスト楽しいし、テラリア年末あるし、switch買ったらまもって騎士と頃合いを見てゼノリボーンだし。

なんだもうこりゃあ気がついたら来年の夏くらいになってそうじゃないか。

順番にこなしていかないとだけど、明後日の感謝祭がまず眼前のそれ。

ちゃんと健康だし、充電類とかポチTシャツとか準備も進めておかないとですよ。

けど今回はメタルマックスオンリーのイベントじゃないからどっちかというとアウェーなので節度の範囲でね。

同じ理由でメタルマックスを持っていくって体裁で3DS持っていかなくていい気もするかな。

まっすぐ最寄り駅に行かず横浜寄り道して新しいサブマリン見に行きたいとかもある事ですし

今月頭のようにポチTシャツ持ち帰るとか考えなくていいからカバンも小さく荷物少ない方がいい。当日雨みたいだし。

 

10月16日 第4328話「よく眠り、よく歩く」 くもり
 ょっと歩いて隣の駅周りを色々見て買い物したり、

帰ってから扇風機を洗って片づける準備に入ったり、

先日の台風対策で無心で寝るってのを最近やってなかったので思い切り眠ったり、

今日はチャージに専念する日でした。

昨日辺りから急激に寒くなりましたし、毛布もきちんと出して対応はバッチリですよ。

今回毛布を他の寝具と違うパックで圧縮したら開封しても湿っぽいにおいせず軽い通気だけで使えて快適です。

とりあえず20日くらいになったら総合的に落ち着くので年末に向けてあれこれ動こうかなと思うし、

今月頭ごろに書いた10月はすぐに過ぎ去っていきそうってのが現実味を帯びてます、既に半分過ぎてるよ。

 

10月15日 第4327話「全治一週間ほど」 はれ
 て書くと何があったんですか旦那って思われますが、既に終わった話です。

あれはさかのぼること一週間ほど前。

僕は鍋を食べて食後の雑炊を堪能してたんですけど、いかんせん久しぶりの雑炊。

口ん中に熱いのは確かでありながら発火点までは到達していない灼熱の雑炊を放り込んでたのですがそれが良くなかった。

もう口の中がズタズタでその日で終わるかと思ったら歯を磨くたびにどこかしらが出血してたりとか、

食べ物がほほの裏に当たるだけで痛いとか、冷たい物が癒しとかそんな数日間を過ごしてました。

そして昨日辺りそれがやっと完全に解消した感覚を得まして、食事が楽しいし口に物を含んでも痛くない。

当たり前だけどとてもとても嬉しいです、食事が楽しいと一日に三回ほど幸せになります。

そんなわけで熱い食べ物には気をつけようと思いました。食べるだけでああなんですから茂みから飛び出してきたりとか

鶴翼の陣とかで前方から迫ってきたりとかした時はもっとひどい目にあうかもしれませんし。

 

10月14日 第4326話「キンモクセイと珍奇な帰路」 くもりほぼあめ
 うやくキンモクセイが匂ってきた今日この頃、空気が秋。

と言いたいけどやや冬だこの空気!

けどまあ季節が前進したと思うし、今晩は寒そうなので毛布も出します。

そろそろ敷布団も一度干して冬仕様に変えたい。

…あとは今日の帰り道は挙動がおかしい車とか自転車とか歩行者が多くって、

別ルールの世界に迷い込んだか今日の午後から施工された何かがあったのかと思いましたよ。

今日はなんだかんだでそれなりに過ごしてたら一日が経過してたからその辺気づかずに過ごしてた可能性。

テラリアの夜みたいな危険度だったかもしれない。

ひとまずこの寒暖差には負けないよ、あと数日で大感謝祭だから。僕は健康体でポチシャツ着ていくんだ!