第4376話〜第4400話

昔の日記選択に

 

1月5日 第4400話「横浜へ行こうよ」 はれ
 日は横浜に行ってきました、しかも電車で。

普段は原付なんですが出発時間が遅かったし体調も万全じゃないし。

で、相鉄に乗っていくわけですが首都圏への乗り入れによって生じたダイヤ改正は

純粋に横浜から行き来したい利用者にとっては大体地獄のそれなようで。

乗ってる間該当区間内で乗り入れ車両とか見れなかったしね。惜しい。

横浜についてからはまあ歩きますよ。北部辺りの住宅地に差し掛かる辺りから

東神奈川の一部とかはちょっとした山になってて勾配がそこそこあったりするんですけどいい刺激なくらいに。

横浜から東神奈川の東急バージョンである東白楽まで伸びてる線路あとの歩道、

これが都市部の私鉄駅感覚で2駅、JRなら1駅くらいの距離なんですがその横浜側のそばに

MtGの専門店である晴れる屋ができたので行ってきました。

入り口は建物が大きい車道に面してない裏側の階段なので分かりづらいんですけども、

中は立派な物でフロア丸ごとMtGのショップ。広く感じるし明るくてきれいな印象。

半分少々をデュエルスペースに割いてたりPCで在庫確認して注文したり、

扱いを1種のカードゲームに絞ったからこそできる大胆な構成してましたよ。

どちらかというとコミュニティの支点になるような存在になりそうな雰囲気。

ちょっと中心商業地から離れてるんですが、だからこそコインパーキングを探しやすく長期滞在前提で車で行きやすいとか、

食べる選択肢も徒歩5-7分くらいを視野に入れれば駅に行けるから悪くはない範囲ですし、

平日は15時からの学校や仕事終わりを念頭に置いた集中営業だけど土日祝日は10時からやってるようですよ。

僕の探してるカードはなかったんですが、何かの機会にまた立ち寄りたい。

あとはこれの前に食事取ったり、これの後にお参りを済ませたり、歩いたり歩いたりその辺を見てまわったり。

この間町田かなんかでも言ったけど、帰りが電車だと帰り原付で移動する体力や集中力、道路事情や外の明るさ考えなくていいから

結構あれこれ見てまわれていいですね、あれこれ見て回るほど多感な年ごろではないけど自分の興味の所だけ見ても半日とか一日くらい余裕です。

あとは今日の日記時系列でたらめで申し訳ないけど、出掛ける前にwifiの状況をあれこれいじってたら

設定したパスワードで入れなくって焦って初期化しちゃうことにしたんですけど、結局パスワードが設定した桁よりも1桁小さい所までしか対応してなくて

それではじかれてたってわかった時は初期化の意味なかったかなーと思ったんですよね。

しかしそれはそれで収穫がありましたよ、初期化したおかげで3DSとルーターの認識設定が外れまして、

再設定するのにAOSS使ってやったら新たに命名したルーター名とパスワードが

新たに設定したのから、従来の20か30か40桁かそれくらいあるランダムな英数字列にまたなっちゃいまして。文字列は違いましたけど。

それでAOSSを有効にするとああなってしまうという事を知識として獲得したので3DSもwifi接続に切り替えました。

実はこのながーい文字列が他の利きとのリンクの際にとても枷になってまして、いつか何とかしたいと思いつつ今日まで過ごしてたのが

工場出荷設定でも何でもなく、意外な理由でそうなってたと理解したのはよかったですし、

パスワードも頭に思い描ける文字列にしたので少々長かろうとも打てるため今後機器の追加が大幅に楽になりました。

10年以上これ使ってるのにそんな事も知らず使ってたとはね。というかもう10年経過してるから機器が時代について行けなくなる可能性もあるかもね。

それはまあその時考えるしここで得た知識の応用で新しい機器で設定が必要になった時も問題なくやってやれるはずです。

今回無線のただ乗りをさせないためにアクセスをさえぎったりパスワードの設定変更を時間ではなく任意継続させるとかそう言う設定を

前回できたのに今回なんでてこずってるんだっていう老いのような感覚があって少々焦ったけどね!

なんだかんだで色々やっておきたいなーって思ってた事が大体できた気がするので、満足な一日とできそうです。

 

1月4日 第4399話「同時にやってくる」 はれのちくもりときどきあめ
 んか今日になっていきなり交換時を迎える物が続発してまして、

ハンドクリームもついに使い切って予備は買ってあるけど今日で満了。新しいのに交換だ。

それから電池関係でもコントローラーとかその辺が電池切れを起こしてるので交換だ。

更にめんつゆ、ごま油、歯ブラシ…偶然にしては指し示してないか?

もうすぐごみ回収が再開するタイミングだからある意味いいし、年末年始を乗り切れたんだからなおよしなんだけどね。

あとごま油は紙に吸わせて捨てるには少々量が多いので最後にもう少しだけ使ってから捨てます。明日の朝は目玉焼きです。

それで思い出したけどオイル交換もそろそろじゃありませんこと?10月頭の一年点検で交換してもらってからもう三か月よ。

 

1月3日 第4398話「ジャンプスタート」 はれ
 っぱ喉の奥が乾燥と炎症っぽく痛いってさ!

って信号が脳へと送られてきたので、マスクして薬飲んで過ごしてました。

マスクなどにより湿度を取り戻してからは割と順調ですし、風邪薬の力で昼の仮眠は深く澄んだ睡眠になりました。

むしろ今現在普段より元気かもしれない。

あとは早く銀行とかが平常運行になってくれたら色々楽なんですけどね。

再来週にはトークライブも控えておることだし、1月とそろそろ向き合いますかね!

 

2020年1月2日 第4397話「タワーディフェンスさながらの」 くもり
 ょっと遅れましたが新年あけましておめでとうございます。

今年も一年無病息災であるといいですね。

僕は二日目にして年内無病息災の達成条件を満たせなくなりました。

朝起きたら鼻の奥が痛いのよ、風邪の前兆。

この数日間で消耗した所にどこかから頂いたのかもしれないですね、年の初めのご挨拶ギフト。

なので今日は寝正月じゃなくて寝込み正月を決めてました。

なんだかんだで年末年始正月と乗り越えたし、冷蔵庫の中身を片づけるように食べて行きながらも

これを直していこうと思います、明日は休みじゃないけど正月1だけじゃなく2まで贅沢に休んだししょうがない。

それと明日ATM動いてるかなぁ、入金とか送金されてるっけ?2日から先。

 

12月30日 第4396話「頭部事情」 くもりときどきあめ
 週先々週あたりから首から上の色んな所があれこれありまして、

話をした覚えがある中では耳のつまりの事。

今年春ごろに耳がつまりぎみだったけど聞こえてはいた、でも耳の奥で何か異音がした時と似た感覚がありまして

それを取り除いて貰ってから特に異常なしとみなされてたんですが音は続いてて、それが収まったのが2-3日前。

多分町田を散策してた日にイヤホンフル稼働だったから耳が疲れたりしてたんだと思います。あとストレス。

鼓膜を動かすと時間差でポンって鼓膜調整したかのような感覚と音があったんですよね。

その辺の皮膚とか肉がちょっと腫れてて鼓膜が緩んでたのかも。

続いてはメガネの鼻当て辺りにできものができて、こすれるととても痛かったことね。

絆創膏で保護するといい感じにこすれた痛みはなくなったのでそれでこらえてましたけど、

今日現在では腫れてはいるけど少々の刺激では前に比べて大分痛くなくなりました。

とは言え結構かたいのでこのまま定着しなければいいですけど。これもまあ回復の兆候って事で。

それ以外では口の中やけどして表面の膜みたいなのが無かったから痛かったってのも昨日一昨日で大分再生してきましたし

口周りにあった腫れも引いてきました。多分大体の原因はストレスとか疲労だと思うのですけど、思い切り寝た日を設けたのはよかったって事で。

 

12月29日 第4395話「窓の向こうの窓の向こう」 はれ
 朝はもう日曜日って事で道路事情最高でしたよ。

それどころか電車も踏切待ってて通過していく車両の窓を見るとその窓の向こうの窓の向こうが見えるくらい人乗ってない。

帰り道も商業施設周りは気が滅入るくらい混んでるかと思ったけどすんなり帰れたのでこれまた快適。

でも、今日は勤務中左目があけにくいというか乾燥する感覚があってよろしくありませんでした。

久しぶりに目薬買ってくるかなと思うくらいにはでしたよ、ちょっと刺激のあるやつがいいかも。

あとはちゃんと睡眠時間確保しようと思います、単純に寝る時間はあっても多分周期や質だと思うし。

昨晩も2時と5時に起きてますし。

って言ってる矢先から明日は4時起床の日。こんな早くに不規則な起床時間がある生活サイクルだから

もう昼間から日没にかけての方が安心して寝れるって体が覚えてるところすらあるんですよね。

その時間自宅で寝られる場合大体寝過ごしても平気って環境である点も込みで。

そう言う点では起床時間が一律にできる生活の人はそれを大事にして就寝も気遣うといいと思います、僕はあきらめました!

 

12月28日 第4394話「最後の直線コース」 はれ
 んか31日を待たずもう仕事納めが始まってる人もいるようですが、僕は今日が今年最後のね、休みでしたよ。

って事でたっぷり眠って昼は食べたいもの食べて顔そりを念入りにやったりしてちょっと充電物を揃えたりしてました。

明日から頑張ろう!とは思わないスレた勤め人なのでそこんとこは無理ですけど

肉体的にやり過ごせる状態は作りますよ、健康体で休みに入れずなにが年末年始だと。

あと昨日はプレミアムフライデーだったらしいけど、些細な事が一つあると上書きされて話から無くなっちゃうね。

よりにもよって最終日が工程や所要時間が読めない作業があるけど、定時で帰れるだけの力は出します。

それが終わったらジャジャさんに仮組みして渡したデッキを補強したいんだ、人に渡したそれの補強案出すの好きなんだ。

 

12月27日 第4393話「ゼロックス、できあがり」 くもりのちはれ
 々構想を練ってたウィーゼロックスがまあここまでくれば戦えるかという域に達しました。

けど調べるほどに大会などで用いられるサンプルに程近くなっていくのは何とも。

僕のような身内で遊ぶくらいの人だと独自性とか入れたいじゃないですか。

とりあえずそれはそうとして、色々組んだり考えたりしてる間に連隊戦やってたら

目標値の1/3くらいまでは行ってたのでやっぱ連隊戦片手間にやるのに向いてるしこの時期に向いてる。

一年の決算みたいな感じで戦えるし。

部屋の状況とかそういうのももうこちとらいろいろ準備は済ませてるからどんとこいだ!

あ、でもジャジャさんち行く準備何もしてないからそろそろ充電物の用意なりなんなりするか。

 

12月26日 第4392話「息継ぎの日」 くもり
 屋の掃除の最終調整版みたいなことをしてました。

これで年末年始できなくても、言い方もなんだけどしなくても問題はほぼ無し。

PC周りとかそういう所の掃除みたいなのはやりますけども。

あとこのタイミングで粗大ごみ出すと回収は年内に行けるかどうかになるので、

もはや気をつけようが無いのですが気を付けてください。それもうちの市に限ってはの話。

で、明後日が今月最後の休みなのでそっからは色々とフルスピードだと思います。

31日は多分更新しませんし1日も更新怪しいけどまあいいでしょう、みんなもこの読み物どころじゃないでしょうし。

それから年内最後の食品買い出しも既にしたのでもう10日くらいは予定通りに事が運べば問題ありません。

むしろ順調に食べて行かないと少々ギリギリなのもあるけどね、特に納豆。

いやでも行きたい時に店が開いてなかったら困るじゃないですか。でももう安心だ。

 

12月25日 第4391話「一枚の盾」 くもりときどきはれ
 ガネの鼻当てが当たる部分に腫れものがあって痛いって話をしたかしないかですが、

絆創膏を貼れば当たる事への痛みは軽減程度ですが、こすれる事への痛みはほぼ遮断できるので

これがまた案外いい感じの作用となってます、顔が資本って暮らしはしてないのでそこんとこも心配ないですし。

けどそれ以外にも依然として頭痛い目とか肩が痛いそれらが連動してちょっと気持ちも悪いとかが重なってて

昨日は生活リズムが特殊、帰りが昼に出て23時に帰るくらいの状態だったので日記更新もせず。

とにかく胴体とかその辺をほぐして睡眠をとるとかしたいですよ。

明日は出かけるにはあいにくの雨なので、ある意味都合がいいです。

 

12月23日 第4390話「水分が大事か」 くもり
 日はあれこれと本名殿はあったので、

大破さんとしては彼をねぎらうために肉とチーズと炭水化物の欲望にまみれた夜ご飯を食べてもらいました。

おいしいね、やっぱこれらは。これで寿命縮むならやぶさかでもない。

で、冷凍してた食パンを使ってピザ作ったんですけど、アルミホイルを使うだけで大分変わりますね。

軽くしわを作っておいてへばりつかないようにしたところで8枚切りのパン2枚並べてそこにケチャップとマヨネーズそこそこ。

ミックスチーズをちょっとやりすぎたかと思うくらいかけてからスライスしたウインナーを乗っけて、

ピーマンも載せちゃおうかと思ったけど昨日使い切ったので心のピーマンをトッピングしてあとは6分くらい焼くだけです。

6枚切りとかもっと分厚いの使う場合はもうちょっとだけ加熱必要かも。

それで焼きあがると、アルミホイルが水分を逃がしにくくするからパンの中央辺りとかは中々いい生地感でてましてね。

普段は敷かないから水分は網から逃げて行っちゃうんでもっとクリスピー寄りなしあがりになるんですよ。

これは中々面白い知識を得られましたよ、焼いてる時少々チーズとかこぼれてもトースター汚さないし。

 

12月22日 第4389話「そうかもうか」 くもりのちあめ
 日辺りから街中の人の濃度が増してるし子供も多いので、もう冬休みってやつだなと。

けどその影響で今日買い物行ったら普段見ないような長蛇の列、もうみんな年末の買い出ししてるんだね。僕もです。

ひとまず冷凍も視野に入れてそれなりの物を買いそろえたので、あとは日持ちしないのをちょいちょい買う程度で何とかできます。

納豆とかも日持ちするのは行けるのかもしれないけど、とりあえず年内いっぱいの分を考慮した数だけ。

最近納豆の減りが早くって。毎日ひとつ食べてるんだけど休みの日は食べない事も前はあったんだけどこの所は毎日ですから。

今日はあとは横浜行くかどうかですが、まず寒いし雨なので原付を動かすのに向いてないし、

そもそも頭と目と肩が痛い上に昨晩ちょっと遅く寝ちゃって寝不足もあって若干気持ち悪いし。

そうそう、最近休みじゃない日は帰ってくるとちょっとそんな感じでして、そんな感じを誘発する環境でしてね。

細かい事は書かないにしても自身の愚行で僕を巻き込まないでほしいんですよ。って事が少々重なってて。

その辺はともかく、結果的に肩が目を痛くしてそれらが脳も痛くしてるようなそんな感じ、首とかかなりこってるよ。

なので帰ってからは姿勢を良くしたり肩首ほぐしたりしてから寝てました。

それなりに解消したけど明日また症状が加速しないといいけどね。横浜はまた次のチャンスを待ちます。

もうクリスマスの時期に行けないのでその時期特有の町並みは見れないだろうけど、

年内に一度行ってこの時期特有の賑わいの名残みたいなのは味わっておきたい。

夜だときれいなんだけどね、それすなわち暗い道を走って帰ることになるのでちょっと避けたい。

 

12月21日 第4388話「ポイント還元を還元」 くもり
 日はなんかポイント類を使いたい気分だったので使ってきました。

未遂が一件ありました。

家電量販店のやつなんだけど、せっかくだからそろそろニンテンドーポイントも使いそうだしと思って買ったら

ポイントしよう対象外って事らしくってね、まあ使えたら疑似的な換金みたいなもんだししょうがないし、

このチョイスをした僕も非があるけど掲示があると嬉しかった!でも失効期限は伸びたのでよしとしとこうと思います。

今度USBメモリでも買おうかな、アレにバックアップってのも安定性のほどは不明だけど

silvertankのデータとか原稿データとかそう言うのなら入っちゃうし、音楽もある程度逃がせるんだったら

本当にPCがやられた時の最低限の足掛かりくらいにできるならいいかななんて思うわけですよ。

あとはTポイントとかその辺をガソリンにしました、原付のガソリンにできる程度のポイントでしたし、

今や0ポイントとなったので何かで失効してももう怖くありません。

あとはこれら以外にも色々なポイント類確認しておきたい、基本すぐ使い切るタイプなんだけどね。

 

12月20日 第4387話「眠りを妨げるのは誰ぞ」 はれ
 んか眠くてうとうとして眠ろうというタイミングで電話だとか玄関チャイムとかで起こされて、

一日をかけて半端に眠ってました。

だけどやる事はやりまして年内最後の銀行も済ませましたし2週間くらい持つ食べ物類も買い済ませました。特に米。

今のペースだとちょうど年を越す位に無くなるという状況だったので買い足しました、これでしばらく大丈夫。

あとは25日くらいに生鮮品を買って今年の食べ物の買い物基本完了ですよ。

年末年始はジャジャさんちに行きますし、三が日で残物処理するつもりで食べて都市機能が復旧する頃にまた買い物でok。

そんでジャジャさんちで最終的にカード類を見せて調整して、僕の方もウィー=ゼロックスちょっと進化させてMtGのカード整理も完全終了宣言。

今回の片づけはもう向こう数年は特別何もしなくてもいいくらいのつもりでやってるからとことんですよ。

けどカードに関してはティムールの激闘があるといいなーって思うので、それが次の一手かもね。片付けというより新たな一歩になりそうだけど。

 

12月19日 第4386話「終章突入2019」 はれ
 う今年もじんわりと日数が減ってきてますからね。

ここらで横浜あたりに赴きたいところですけど、明日辺りが本命になるのかな。

明日ちょうど晴れる屋がオープンするようで、15時からではあるんですけどね。

そうなると今の時期だと帰りは薄暗くなるし、通勤の帰宅ラッシュに当たって道路は特に西谷あたりの1車線になる辺りが過酷だろうし

そもそもお店も混雑してそうなので外すのもありなのかなーとか思ったり。

それでもやっぱりこの時期の賑わいは見たいってのもあるし、それなら日曜とかどうですか大破さん。

いやいやしかし日曜日は雨の予報でしかも寒い、原付で横浜に行けるような環境ではありませんよ大破さん。

とりあえず明日起きてから考えればいいか!

…それとは関係ないんですが、今回の片付けですでに20リットルのゴミ袋3袋分ほどゴミを出してまして、

綿棒やティッシュ、お菓子の包みと言った部屋だけの生活ごみとかシーツとかワイシャツとかそう言うのもあるんですけど、

それ以外のあれこれを大分減らした実感があると同時に大事なの勢いで捨ててないかを確認しないとならないペース。

 

12月18日 第4385話「ホリフィールドクリーニング」 はれ
 たしても休みの日ながら天気が良くて晴れてたので

部屋の大掃除も大体の片付けも済んだということで今度はそれとはまた違う事をしましてね、

原付のメットインを解放して換気乾燥させたり、これまでのそれらでいまいち届かなかった部分のフォローとかそう言うのを重点的に。

あと最近気になってた左耳の掃除なんかも。

今年の春ごろとかに一度耳の奥の方で水音のような感覚がするってので見てもらったらいわゆる耳垢栓塞、耳がつまってたんですけど

またなんかそれっぽい感覚がやはり左耳にあったので耳鼻科に行って掃除してもらおうかなと。

けど今年に入ってからこんな調子なのは左耳の代謝能力が落ちてそうなりやすくなってるのかな…

まあ定期的に通う事になったら手間ではあるけどその都度他も見てもらえるから悪くはないか。

で、午前中早めに行ったから案外空いててすぐに順番がきましたしやはりそう言う事だったので掃除してすんなり終わりました。

ついでに右も見てもらいましたがこちらはバッチリ健康。左右の差は人体の機能が左右対称じゃないから出るもんだろうけど

寝てる時横向きに寝る人だから左耳が上を向きがちだった場合は寝てる時に奥に行っちゃってるとかで

下を向きがちだったら通気が良くなくって耳の中の湿度があがって固まってしまうとか、そんな感じなのかな。

あんまりどっちを向いてるか意識せずに寝ちゃうからその辺わかんないけど、自分では比較的左耳が上を向いてる気もする。

その辺はおいおい意識するにしても、耳の状態がいいまま年を越せるというわけだ!

あとは昨日話をしたハンドクリームも買いまして、円柱状の容器をイメージしてたら今の主流派チューブ状らしくって

郷に従おうとチューブの買いました、素直に持ち運びや使用が楽そうです。

そんなこんなで午前中にあれこれやってはおったんですけど、昼飯時はまあ災難続きでして、

ゆで卵を吹きこぼしてコンロの掃除をすることになる、そのゆで卵もゆで時間不足で満足に殻がむけずに半熟、

耳鼻科行く直前に衣装ケースから出して履いたズボンに半熟卵をこぼすと言った具合でして。

もうこれは寝ようと思って午後は睡眠不足の類を解消しようと寝狂ってました、体温めっちゃ上がってます。

寝てる時って体温を下げて身体機能を小さくすることで常時稼働してる心臓とかを休ませるってのが目的なのに

なんで寝ると体あったかいんだろう。場合によっては足とかつま先から股にかけてかなり汗かいたりするし。

そこらはまたいずれ調べるか専門的な知識を持つ人に聞いてみるかな。

 

12月17日 第4384話「ハンドクリーム・ロードローラー」 あめのちくもり
 荒れが猛烈にすさまじいという話をしましたが、してないかもしれませんがしたという事に火星を犠牲にしてでもしたいです。

で、ハンドクリームを使ったんですがこれがかなり効果てきめんで、

撫でるだけでダメージを与えられそうなゲジゲジがそれなりのカサカサになりました。もちろん完全回復はしていません。

そんな手のひらを整地するロードローラーのような英雄ハンドクリームですが、気がついたらラスト1-2回分くらいになってまして

っていうか去年のを引き続き使ってたってのがまずなんかもしれませんが使えてるんで問題ないです。

けど無くなるのは確実なので、そろそろ買い替え時ですけど今のは貰ったのを成り行きで使ってて

もう少し塗り広げやすいのがいいなって思うんですよ。

前に使ってたのは塗り広げやすかったんですが原付運転中手指が滑って恐ろしいので

グリップを大きく損なわないというのも条件です。

こればっかりは買って使わないとわかんないので、なんか霊的な直観で決めて行こうと思います。

カードゲームならドローできるようなタイプのセンス。

 

12月16日 第4383話「暴食の日」 はれ
 日は日中に色々あって、昨日も割と色々あったので

これはもう久しぶりに暴食するしかない!ってばかりに栄養無視で食べまくってました。

主にチーズとウインナーと炭水化物、どれもうまいし暴食の欲望を満たしてくれる。

結局はそうでもないって話らしいけどウインナーは1本辺り10秒か30秒か寿命を縮めるみたいな定説が立ってた頃あったけど

うるさいこれならそれくらいの損失全然オッケーじゃい!って思えるよね。ウインナー。

なんていうかドラクエの「すてみ」とかディフェンス落ちるけどその価値はあるから使うじゃないですか、

ショックランドとかその価値はあるからアンタップインさせるじゃないですか。それみたいなもんですよ。

もっともそうでもないって事になってるからこの前提自体が成り立たないんですけどね、ウインナー。

しかもよく考えたらこれら全てを満たしてるのがピザじゃないですか、ピザって暴食界の完全食品?

チーズは普通に完全食品ですけどね、これ一つでほとんどの栄養素が取得できる系統の。

もちろん弱点もあるでしょうけど総合的に優れてるってのは確か。

で、食べ終わった後もカラムーチョの大型のやつ半分くらい食べてるのね。

それくらい食べてようやくお腹が落ち着きましたけどまだもう少し何か食べたい。

そう言えば今は170-180くらいが大型サイズとして流通してるけど、以前は200越えのクレイジーなサイズありませんでしたっけ?

タダの思い違いかもしれませんけど。

 

12月15日 第4382話「昨日の色々」 はれ
 日は午前中に前回話をしたシーツを買ってきましたよ。

サイズはちゃんと150サイズにしたらぴったりでした。

けど今回のは表裏どころか頭足とかそう言うのが見た目で識別できないので、

自分なりの見極め方、チャックの位置と向きで何とかしようかと。

生地はそんなガサガサせずに前のと近い感触なのですんなり使って行けそうです。

で、午後からは出かけてきました。久しぶりに電車で町田。

帰りの事を考えなくていいし夜は集まって飲食行為にふけるのでゆっくり周遊してましたけど

乗り換えルート辺りの町田情報を最新にしました。

商業地区は普段ふらつくからそこそこに、くらいですけどそれでも暗くなってからだと様相変わりますね。

僕が行く場合平日の朝昼がメインですし、原付で帰るから割と隅々まで行かずに用がある所と見て置こうって所ばっかりで

中々行かない所まで行くだけでも案外面白いもんで。

バスターミナル側とかあんまり寄らないですからね、それと乗り換えの角そばにある西友があれこれテナント撤退してて

何か転換期の前なのかと思ったけど実際の所はわかんないです、

あの辺り地上も空きテナントそこそこあったし、導線が真上にあるからその真下はむしろ割を食っちゃうんですよね。

繁華街の辺りがある程度揃ってるってのもあるんですよね、そっち側に寄っても駅までいけますし

サブカル系の店舗もそっちの方が揃ってて寄る理由がある人はありますし。

そうそう、あと町田のサブマリンが隣の撤退したテナントの敷地も借りて拡張されてました。

店内のスペースも余裕があるのでそんな閉塞感もないので気持ちがいいです。その日はボードゲーム見てる人多かった気がする。

あとホビステもですが、土曜日って事でデュエルスペースは賑わってましたね。

ゲーセンにしてもこういうスペースにしても、そして時間をかけて飲食する所でもそこに行けば誰かいるみたいなのは

一人静かにしたいとかそう言うのもあって性分に合わないと思うけど、だからこそいいなと思う時もあるわけでして。

あと一通りあれこれ見て、最終的には今日のメインである忘年会、本意で行く楽しい楽しい方の。

こちらは食べ放題だったので喋りながら食べてたらあっという間に時間になっちまいましたよ。

そんでもって電車で(原付よりは)らくらくと帰ってきて今日の準備を済ませてちょっとくつろいで新しいカバーで寝ました。

案外自然に寝れたので、問題なし。

 

12月13日 第4381話「拳と私と150cm」 はれ
 手が少々痺れてるんですよ。

って書くととてもとんでもない事のトリガーっぽいですけど、単純に寒い所で手首や手のひらに負担かけすぎました。

それで手の親指側半分に伸びてる筋肉とか神経を束ねてる腱が炎症を起こして圧迫したことによる感覚の鈍化です。

座ってて痺れたのあれが炎症で続いてる感覚。その影響か一時的に母指球も痛かったし。

何故そんなことになったかってのも、しばらく前にカード整理してて、展開しすぎて動くに動けず、

カードを調べる際に体を伸ばしてPC操作してたんだけど、その時左手で体重支えてたんですよ。

それを冷え冷えの部屋で何度もやっててまあ痛めたようです。

なので利き腕ながらも安静にしようと思って負担を落とすようにしようと思いますよ。

さて、昨日キーボードが軽めにダメージ受けた話をしましたが、

実は掛布団もまたその前の日辺りに引っ張った時にシーツが裂けるような音がしまして、

該当する場所を見てみたらまあシーツが裂けてましてね。

これはもう買ってしまおうと決めて調べた感じ、120cmくらいの横幅だと思って今日の帰り探したんですよ。

二か所ほど衣食住の住を扱ってる店で見た所なんか最低横幅が150からという話でして、それはちょっとでかすぎるとあきらめて帰ってきました。

で、家に帰って掛け布団のタグを見てみたら150cm。君そんなないでしょ多分、使ってて縮んだかな。

なにせ、いつ頃から使い始めたかもわかんないくらい前の布団だし、かろうじて見つけた資料によると2006年6月中頃二はもう使ってたよ。

まあ布団って長持ちするもんだし、とは言えどもシーツの方は少々耐久凄い、鉄人か。

…でも150cmサイズだったらどうせなら思い切ってバクチで買っちゃえばよかったかもしれないけど、

そう言うので無駄が生ずるのは生活用品では好ましくないのでこの慎重な判断は間違いではありません、今度買おう。

 

12月12日 第4380話「隅から隅までだ」 はれ
 日は休みだったので、二度寝しました。いやできました。

休みの日は脳が回転していつも二度寝できないんですよね、そうじゃない日は油断したら寝るくらいなのに。

で、10時くらいに起きてそこからまあ大掃除を開始しました。

今日は休みだし今日はあったかくて晴れてるし、何か予定があるわけじゃなかったし。

そんなわけで始めたんだけど、普段引いてるパズルマットを引っぺがしたり家具という家具を動かして

掃除機をかけたり雑巾がけしたりしてあっという間に12時になったのでご飯食べてたんだけど

その際にうっかりうどん汁をこぼしてしまって掃除のグレードを上げてしまうという痴態をこなしただけでなく、

どさくさに紛れてキーボードのテンキー側の+キーを少々やっちまってキーを固定する爪が割れました。

なので激しくタイピングすると跳ねたキーが外れたりひっくり返すと落ちたりします。

それはちょっと困るのでテープでそれっぽく固定しましたけど使い味は変わんない。

端っこのキーで良かったし使用頻度も計算の時に使うくらいで良かった。

テキスト入力の時の+はQWERTYの方を使うんでこの日記で出てきている+キーの入力は問題なし。

まあこのキーボードもそれなりに長く使ってるしそう言うダメージもそこそこ出てくるか。

あと僕掃除とかしてる時こういう壊し方しちゃうからイヤな予感してスマホとかはケースに入れて退避させてたけど

うどん汁こぼした部分が普段置いとく場所の一つだったからそう言う部分でのダメージは小さかったです。

そんなちょっとした破壊劇があったものの、部屋の掃除は被害小さく終わりました。

掃除機のゴミ溜める部分、空っぽだったのに一気に6割までいきましたよ。これぞ一年の積み重ね。

あとは日々の掃除以外では上っ面のそれなりの掃除を一回やれば年内はいいでしょうよ。

今回流れで常設継続にしたwiiをswitchにする日もそろそろ近いしそれ合わせって事で。

何より今回は事前に物品整理してたからそれらが無く掃除行為に専念できたのは大きかったですよ。

どこに何があるのを理解してて程度まとまってるから物動かすの楽でした。

でも僕のメンテナンス能力とかからしたらもう少しこの部屋はスッキリさせるべきなのかなと思ったりもしますよ。

ともあれ、きれいに掃除した部屋は気分がいいです。

 

12月11日 第4379話「指先からぶっぱなせ」 くもりときどきはれ
 荒れがいよいよ本格化してきまして、

もう壁面に手を張り付けるだけでグリップになりそうです。

中でもひどかったのが左手の親指。酷使してぱっくり割れる直前まで行ったので、

これはいけないと思って絆創膏張り付けてました、外からのダメージを保護できるうえに

手を洗ったりすると中のガーゼが水分を含むので乾燥によって固くなって割れるのを抑えられるので

家で張り付けて帰ってくる頃には少々ふやけてしまいますが回復はしてくれます。

それで何とか乗り切って今は回復兆候ですが油断したらまた多分再発すると思う。

例年は右手にできるけど今年は左でしたよ。それと右手の中指の先端も大分あれがひどくって、

何だったら夜な夜な指先から電撃でも放出してるのかと思うんですよ。

でもどうせならそう言う技は利き腕である左でやる方が有利だと思うんですよね、命中精度とか考えると。

こちらも状況次第では対応しようと思います、

 

12月10日 第4378話「よさこい号」 あめのちくもり
 日は帰りがけ、天気の境界線がいつもある辺りから雨が降ってて、

寄り道全部中止してまっすぐ家に帰ってきました。

そんでもって今日は雨らしいって予言が立ってたので雨具とか用意したらそんな事ないのね。

でもそれはそれで好都合と昨日できなかった買い物を済ませてきたんだけど、

原付の積載全く考えてなかったのね、雨具もあるってのに。

おまけにガソリン入れたついでにカーボンクリーナー混ぜようとそれのボトルまで今日あるのよ。

そんな日に!買い込んでるの。

お陰で帰りは少々大変でしたが年末用意する要素がそこそこ減りました。

一人で自分の分だけを買ったのにレシート長いってのも中々楽しいな、たまには。

 

12月9日 第4377話「メーターとゲージ」 はれ
 付の燃料系がメーター式なんですよ。

それ以外に何があるんだって話ですけど、先代ガチコは残量が1リットルを切るとランプが点灯する仕組みでした。

大体3.5リットル入って1リットルあたりの走行量からどのタイミングか算出はできるように乗ってる人がなっていくので

一見でたらめなシステムっぽくてもそれとなく動かせてしまうんですよ。

で、今の原付ブランクはメーター式で、FとEが半円に足りないくらいの扇形、扇の向きは軸が正面に来ないタイプなので

針は上から下へ、正確には左上から左下へと反時計回りを描くように走行時に動いていきます。

それなら残量を見て給油すればいいのでそう言うランプみたいなシステムはありません。

なので最初は光れば昼夜を問わず大体目に入ってきてたのが無かったので、

残量を意識するってのがちょっと大変だったけど気が付くとメーターをたまに見て確認する癖がつきました。

ちなみに、給油推奨ラインは大体30%から15%くらいの辺りが網掛けの下地になっててそれで分かるようになってます。

そこで面白いのは、そう言った各種メーターは乗ってる人に対して正面に向くようになっておらず、どちらかというと上向き。

そうなると針メーターの性格上、角度をつけて見る事で正確な残量がその角度からだと見えないんですよね。

角度がら、正面から見る正確な残量よりも少々多く見えるんですよ。

って所で給油推奨ラインのあの設定が活きてくるわけで、運転してる角度から見ると個人差はあれども、

正面からだと残り30-15%だとしても、実際に見てると20-5%くらいの時にその網掛けに針が入るんです。

それを知った時にあの辺りに設定してる意味が分かりましたし、考えられたうえでああなってるんだって面白かったんですよね。

素人にはおかしかったり非合理的に見えても、素人の無意識には理解させるという細かい考えがあった上で

世の中の物は設定されてるんだろうなと、そこで素人が下手に考えると余計な不具合につながるし

最近そう言うの増えた気もしますから、知識と知性のバランスって大事。知っててもそれを使いこなせないと無駄どころか危険ね。

 

12月8日 第4376話「今季は使おう」 はれ
 代交代直前の防寒着がありまして、

ファスナーが壊れててポケットのマジックテープも片側が大分消耗してまして、

もう10年近くは着てるしそろそろかなと思ってたんですけど、

いざその辺に置いといたら近くのコンビニとかドラッグストアなどに行く際に活躍。

ダウン系の首まで覆えるタイプなのでマフラーなしで着用できちゃうわけですよこれが。

なんかそうやって使ってたら、出掛けるとかじゃなくてその用途に限って使うようなのとしてあっていいんじゃないかなって思ってきました。

今季までなんとなく使おうって思ってたけどこういう居場所があるなら圧縮してしまっておいてもいい気がする。

奇妙な事というほどじゃないけど、ちょうど先日まで掛け時計があった所のフックが余ってるので、そこに吊り下げておけるし。

ハンガーもちょうどシーズンオフになる春秋用の上着みたいなのが衣装ケース入りしてるので一つ空いてるし。

まだまだ最適化できるな、この部屋も。