第4401話〜第4425話

昔の日記選択に

 

2月2日 第4425話「意外な授かり物」 はれ
 ょっと買い物いったら、普段見かけないような刺身盛り合わせがありまして、

盛り合わせと呼ぶには乱雑にいっぱい詰まってて、多分節分前の刺身加工とかの際に出た

刺身の切れ端などを詰め込んだんだと思うんですけどとりあえず海鮮丼みたいにするには

種類がいくつかあって食べやすいサイズだったので買ってみましたよ。

結果としてはちゃんとおいしいし量も思ったよりいっぱいあったから満足感も得られましたし

とてもお得な買い物をした気分だったんですけど上記の理由から常にあるもんじゃないだろうなーとも。

今回はたまたま買い物に出てたまたま見かけていい思い出来たって事に。

子供の面倒とかで家を空けられない時にネットスーパーとかは便利だけど、

こういう思いもよらない何かに出くわせるって意味では自分で買い物するのも長所はあるね、外に出る動機にもなるし。

とりあえず今度また見かけた時はその日の食事計画を捻じ曲げてでも絶対買おうと思います。

あとはなんかいい感じの板チョコを見つけたり、買ったものは少ないけど個々の成果は上々な買い物ができると嬉しい。

 

2月1日 第4424話「うっかりロッカー」 はれ
 後食事を終えてロッカーに弁当箱を戻して、

帰るまでまだこれだけの時間があるのか…と思ってあれこれ片づけましてね、

ロッカーに戻ってみるとまあロッカーのカギを刺しっぱなしでしてね。

過去に盗難事件もあったのでこれはもう危ないなと思ってチェックしたら全部無事よ。

それはそれでありがたい事なんだけど、仮に盗まれたとしてもだ、

十年くらい使ってるカバン、減価償却しきってると思う。

その中身であるお守りと再発行がとても容易な施設に入る事実上のあるだけカードキー、

昼に食べ終わって空っぽどころか洗う必要のある弁当箱、マグボトル、そしてチョップスティック。

防寒着である2004年くらい箱根に行った写真を見たら同じの着てた事でお馴染みのそれと、

足の防寒の為にとはいてるちょっと腰ゴムが緩んできた感覚があるカッパのズボン、この冬デビューした安価なマフラー。

時価総額多分500円くらい。

そうだよな、これくらいの物でグレーネームになるのは割に合わないよな…むしろこの辺のいくらか盗んでもらって弁償と称して500円ほしいかも。

 

1月31日 第4423話「小田急先輩の悪夢」 はれ
 朝の小田急先輩は本気だった。

デビル踏切部の部長の貫禄たっぷりの待たせっぷりですよ。

今日は室内はあったかさが残ってて準備しやすいと思いながら早く準備が出来上がったのに

ここでそれを全て調整してくれる小田急先輩。

開くかと思う直前でもう片方の矢印が点灯するし、怒首領蜂でもそんな繋げるの簡単じゃないよって繋げ方ですよもう。

そんなだから踏切のそばに歩行者や自転車が蔓延するのでちょっと距離を置いてそれらをやり過ごし

ある程度はけたところで踏切に進入する方が安全だったりするし、もう4本も通過してればしばらく来ないから安心ですよ。

で、帰りも帰りで1秒のずれもなく上りと下りが同時に通貨の矢印点灯するとかいう離れ業を見せつけますし、

別に路線が交わる地域でもなく複々線でもない上りと下り一本ずつの複線地域だってのに何故ここまでの力を発揮するかね。

 

1月30日 第4422話「空に書いたような天晴れ」 はれ
 近では考えられないくらい安定してそれでいてあったかい晴れでした。

これはもう活用するしかないなと思いまして、部屋も窓を開けて換気を徹底したり、

連日の雨で湿っぽいもの干したり洗ったり原付もカバーやウエス本体に至るまで風通しよくして乾かしたり、

雨で買い物出れないようにと思って買ってた冷蔵庫の中身を整頓するために

ちょっと日持ちするような物にして明日辺りの弁当にもっていこうとしたりして

昼過ぎに温かさからうたたねしてたらほぼ今に至ってます。まるで春のような一日でしたよ。

冬は冬眠春は春眠か…いやでも夏になると眠りの質が落ちて浅くなるので今のうちにいい眠りをですよ。

あと整頓してたら靴下ダメになってるのあったけど、年越しの時に履いててそのタイミングまで気づかなかったそれと

同じタイミングで買ったやつだからひと月遅れでって感じだし、あの時は靴脱ぐまで気づけなかったのなんでだろうな。

 

1月29日 第4421話「一転した状況」 くもりのちはれ
 日とは打って変わって温かい日。

明日は明日で一日をかけて晴れてて物を干したり出かけたりするのにはいいようですね。

僕はどちらかというと前者の使い方をするタイプなので、濡れたりどうにか乾かしてるくらいの衣類を乾かして

生乾きとか室内干しの匂いを解消させていきたいと思います。

で、関係ない話ですけど僕路面電車って利用したことが無いんですよ。

前に江ノ電が地域によりそんな感じだとか言う話なしたけど、どちらかというと体裁は鉄道に近いんですよ。

駅によっては無人駅で屋根付きのホームと精算機くらいしかないんですけどね、

けど乗降者がいない駅を通過するような事はないんですよ。単線だからダイヤ通りに走る必要があるのもありますけど。

ただ家の裏手みたいな所に強引に線路を通したかのような所走るから、

車両の外側30cmくらいの所がもう民家のコンクリート塀だったりとかするんです。

軽自動車がすれ違えないぎりぎりくらいの幅のスペースに線路を通してるあの感覚は神奈川ではあそこが一番味わいやすいのかな。

…話それましたけど、路面電車はそう言う意味では線路を走るバスに近いのかも。

その立場柄長距離移動よりも短距離の細かい移動に特化してるから、のる機会が少ないってのもあるんですけどね。

多分は知ってる地域に用があったとしてもそう使わなさそうですし。

だけど経験体験として、一度乗ってみたいと思う所ですよ。

 

1月28日 第4420話「思ってたよりはましだったが」 あめ
 さと雨が辛かったけど、雪じゃないだけまだよかった。原付動くもの。

さてそれで部屋でも空調を回転させてるんですが濡れたあれこれを乾かすには部屋をあっためるのは有効だし

濡れたあれこれが湿度を保ってくれるのでそれなりの相乗効果が見込めるので見た目を気にしなければ部屋の環境は良好。

そう考えると数十年前のストーブって一酸化炭素に注意とかあるかもしれないけど、

上に水をためたやかんを置けば加湿にもなるしあったかいのも飲めるし、その機能があるがために気温湿度に限っては自己完結してたよね。

とは言えそれは有効な一側面であって総合的な事を考えると近年流通している暖房器具に分があるって事でしょうし。

それでも環境次第ではあちらの方が有利になりうることもあるんですよね、電気に依存せず灯油だけで完結出来ますし。

そう言えば去年はあったかくなるのが少し遅れて3月くらいまでは肌寒かったけど今年は暖冬傾向で

既にあったかくなってるような日もあるとかで、どうなるんでしょうね。温かくなるの早いと存外猛暑にならない事もあるし、

 

1月27日 第4419話「今日は君らしいじゃないか」 くもり
 年は暖冬傾向で冬ってもんを忘れてただろう?って尋ねてくるかのような寒さ。

そうだよこれだ、日中も上がらない気温、そこそこの薄暗さ、雪降る前のこの感覚。

とは言え降雪にあまり縁がない地域なのでちょっとした雪でも結構な騒ぎになるのですが、

そこんとこは普段来ないような物に対策するリソースを別の要素に回してるって事で。インフラで言うと輸送力とか。

だけど17時前に買い物行って既に納豆もそばも無いとかは流石にこたえる。

特に生蕎麦ゆでて食べたいんだけどお目当てのが無かったし。どころかうどんとかほうとうもなかったし。

もう今日は皆素早く動いて午前中には外回りの事終わらせてたのかなー。

ひとまず明日はまっすぐ帰ってきても問題ないような買い物は済ませておきましたけどね。

問題はまっすぐ帰ってくるって事がどれくらいできるかって事ですけど。明日の朝こうご期待。

 

1月26日 第4418話「ANIKI02」 あめのちくもり
 日の入浴で久々に顔剃りしました。

って言っても特別なことじゃないしちょっと出かけるときはやるので、

10日くらい前のハンターの集いの日もやったんですけどね。

けどそれからすっかり忘れてたりしてやってなかったのですよ。

ほほとか目の下とかの手入れをする動作でもあるので、終わった後は我が肌ながら撫でたくなりますよ。

まだ口ひげと呼ばれるあたりくらいしか毎日手入れする必要が無いんですけど、

ゆくゆくはほほ全体とかもこまめに手入れするような風になるのかもしれないな。

中学時代に初めて髭を剃った時の事は覚えてる。

あの頃は感覚も分かんないしカミソリの安全性も今より低かったから鏡を見ながらじっくりとやってましたよ。

あとはまあ超兄貴-究極無敵銀河最強男-のラスボスである究極無敵銀河最強男の曲であることは周知の事実である

ANIKI02聞きながらバスターズでアッシュ集めつつ寝たりしてました。鋭気を養う日。

…明日は昼過ぎから雪らしいけど朝早いのでちょっと早めに帰れるからひどいタイミングは避けられそう。

 

1月25日 第4417話「依然不明」 くもりときどきはれ
 朝もまたクルマ通りも人通りも少なく、そこそこのパトカー。

学生時代だったら新しい何かが始まる予感だが、大人になった今では自分に関係ない何かが始まる予感だ!

けど目の前を走るパトカー、ウインカー出すのが曲がりはじめてだったからびっくりしましたよおまわりさん。

てっきり僕と同じ直進だと思ってたのでそのつもりで追従してたらね、でも安全な速度と距離だったので安心だ。

あとはまあそばすすりたいとか思って過ごしてましたが、雪に備えたい食料事情でもある。

別にその気になれば買い物出れるかもしれないけど、どうせならその手間を省ける安心感はあるだけいいし。

 

1月24日 第4416話「心層」 くもり
 近有給の折り合いとかで休みが多くって、ことごとく単発休みなのと

部屋で過ごすという事が面白くなってる頃合いが訪れてるので部屋にいるけど充実しております。

どっちかというと受動的なモード寄りなのでここぞとばかりに今度見ようと思ってた録画を見てたりしますよ。

心に時期が訪れないと溜まるけど時期が訪れると一気にそれが膨大な楽しみに変わるのはいいもんです。

けど座りっぱなしになるので定期的に立ち上がってあれこれしたりお尻をいたわったりしてます。

手足とかも大事だけどお尻も大事、前にちょっと座るって動作に不自由感じた時に凄く思った。

もっとも、大事じゃない部分って人体じゃ内外問わずかなり少ないけどね。

伸びすぎた爪や髪の毛、代謝によって排出される皮膚とか角質くらいしか思いつかない。

ひとまずゲームの流れがやってきたらswitchが面白くなるだろうから、そうではない今のうちに今だから楽しめる事を楽しみたいね。

MtGもテーロス出たけど今は一通りいじくって満足してるし、キリがないから落ち着いてるのはある意味良し。

 

1月23日 第4415話「何があったんだい」 あめときどきくもり
 り道が今日はやたらとすいてましてね、

帰宅ラッシュの時間真っただ中だというのにですよ、或いは今日祝日とかでしたっけ。

でもとにかく道に車が居ないんですよ、直線の道で信号や交差点もないと視界快適、飛ばすぜ!(30km/h)ってできるくらい。

そして道に人もいないんですよ、横断歩道とかで待ってる人がそれなりに普段はいるのにね。

なんだろう、この寒さで家にいるのかそれとも環境に適応できてる人だけが活動してるのか。

ただ雨で寒いだけにしても街中にとにかく人が少なかった。

代わりにパトカーは多かったな!

何台も止まってたり巡回してたりしてましたよ、なんだい?勤務中に僕の住まうこの町に何かが起こった?

先日コンビニ強盗があったって聞くけどその犯人が未だ逃走中とかかな。

ちょいちょい細かい事件が起こるタイプで、ライバルは杜王町かもしれない僕の住まうこの町。

 

1月22日 第4414話「しぶといボトル」 くもり
 の台所が楽しいって話だけど、

昨日のラインアップの他にもオイスターソースがありましてね、

結構オイスターソースって一回で使う量がそれほどでもないから容量に対して減るのが遅いんですよ。

なので意識的に使おうと炒めもの、焼きそばと言った具合に使って行ってるんですが

まだ今回買ってから一度もチャーハン作ってないのでチャーハン作りたいです。

冷凍のエビとグリーンピース使ったらどうなるか試してもみたいですし。

って事で来れも含めて色々使っていきたいってのはあるけど、この状態だと悩まなくていいんですよね。

ベースとなる何かがあるというか、それを使う前提で昼とか夜とか考えられるので

自然と方向が定まっていきますし、楽なもんです。

あり合わせだけでデッキ作ったりする時にもある物しかないから妥協するとかそう言うのがあるし、

買い足すにしても軸があるからぶれずに買い物ができたりします。

あ、あとバイクのカバーもそこそこ穴が開いてきつつあります。ホント10月以降になってから色々と。

 

1月21日 第4413話「四天王の一角」 はれ
 日年末年始に買い込んだあれこれの一角である麺を食べきりまして、

いよいよパルメザンチーズ、冷凍かき揚げ、餅が残る展開となりました。

って事でそれらを食べようとパスタはあるとしてパスタソース、そば、煮込んだりする具類とかを買うと

まあ数日分の食事がまた固まるわけですよ。

しかも上記のは年末年始のそれっぽい奴ってだけで、非定番の調味料としてはオイスターソースがあるし、

それを使おうと焼きそばで使える麺とか具を用意するし、一日何食食べるつもりなのか。

いっぺん食料関係を定番のみくらいになるまであれこれやるけどその頃には春になってたりして。

例年よりも抑えたつもりなんだけどな、例年はらくらくと春までそれが続いたりしてますけど

それと同じペースって何が問題なのよ!買い足しか!調味料みたいに長生きするやつか!

そんなわけで家での食事へといざなう楽しく賑やかな台所事情。

 

1月20日 第4412話「南部と北部」 はれ
 の生活圏内は南部と北部があって、それぞれ役割が別々だったりするんですけども

その両方に用がある時ってのがいかんともしがたくて、家を素通りするように縦断するのを受け入れられないんですよ。

基本的には家に近づく時それすなわち家に帰る時って人なもんで。

って事で今日は午前中南部で髪を切って買い出しして、食事を挟んで午後に北部で先日お伝えしたシャツのストックを買い、

ガソリンを入れたりしてきましたよって話ですよ、原付はもう点検から三か月なのでそろそろオイル交換かと思ったけど

指標が4月になってたのでそうしとこうと思います。今のところ目に見えて異常もないしカーボンクリーナー使ってるし。

いや、カーボンクリーナーがどれくらいエンジンオイルに対して影響与えるかわかんないけど。

10年以上原付って構造の物体に乗ってるのにその辺くらいは知っておいてもいいんじゃないかな。

ひとまずそんな感じで今日はやりたい事ができたのでまあまあ良しとできます。

遊びの方ではなんか受動的な事をしてますけどね、映像を眺めるとかそう言う自ら動かない考えないタイプの。

そう言うリフレッシュのタイミングも自分自身の基準で適度に必要、

あととは先週あたり引っ掛けてちょっとやってしまった爪が大分修復されてきました、新陳代謝ありがとう。

 

1月19日 第4411話「破壊放題」 はれ
 日の最後にお伝えしたあれこれ壊れる話ですが、

PCで長いこと使ってるヘッドホンが断線っぽい症状が出てまして、

右チャンネルがたまに音しなくなります、もう引っ越す前から使ってるから十分なほど長持ちしたけど。

でもこうなるとどういうのがいいかを考えるステップなんですよ。

まだ決めてないんですけどね、下うつむいた時に落っこちなければいいってのとケーブルは2mくらいがベストかも。

今使ってるのが3mなんですけど、前に洗濯物片づけながら部屋の逆サイドに行く時届いたってくらいしか利点が無くて

スマホで音楽慣らしてるとそのアドバンテージも失われるのでもうPCそばで音楽聞くレベルであれば十分で、

それでいて引っ張っても余裕がある長さだとそれくらいになるんですよ。

ってくらいのビジョンがあるので後は使ってない時邪魔にならないようなのを選べばいいかななんて。

bluetoothって選択肢もあるのかもしれませんが、PCが対応してないのとPCでは充電なしのケーブルがいいと言う結論に至ってます。

それから、今日着てたシャツも脇の部分から裂けたので後任を買う必要が出てきました。

髪の毛も切りたいし、ちょっと買い物もあるし、ガソリンも入れたいので天気次第では動く日と制定する。

 

1月18日 第4410話「かろうじて雨だった今日」 あめ
 ず昨日はメタルマックスのトークライブでした。

発表内容はtwitterとかなりの方がいいと思いますけど、

とりあえず僕としては都内あちこち寄ってから現地に早めについて

いつもの人達と固まって座れたので良かったです。

そして今回は時間通り始まったのに23時近くまでやってたのでもういろいろギリギリよ。

そりゃあ喋りたい人が並んでて喋りを広げる人が進行役やってるからそうもなりますけど。

帰りは何とか終電ではなく急行としての最終に乗れたので日付変わってからですが帰れました。

それで今日ですけど休み取ってたのでその一連の動きも余裕がもてたのは大きかったので

トークライブは次の日休み取って当日は早めの帰りを設定していくのが良さそうかな。

今回はそれのお陰で楽な面も結構ありましたし。

でも昨日は電車移動が多くって、電車って両隣に人が居る場所に座ると結構肩の位置調整で肩こるじゃないですか

そこに4時間ライブで休み休みだけど結構座っててとかそんなのが重なって腰はそこそこ位ながらも

肩首は相当痛くって、今もなおめっちゃ痛いです。作業するのにちょっと気が散る。

キーボード膝の上に置いてタイピングしてます、肩がおりて楽なもんでして。

それと睡眠関係でも16-17日の睡眠時間が短かったのに昨日(便宜上)帰ってから少しして寝て

寝るちょっと前に軽めに食べたから珍しく朝の事を考えず8時近くまで寝てたにもかかわらず

昼の仮眠でも普段60分で起きるのを90分ほど寝てまして、その30分は僅かかもしれないけど効率としては2時間分くらいらしいので

余韻を楽しみつつも回復にあてがうとかできるのはいいですよ。

とりあえず今は広い湯船に首まで浸かりたいです、ジャグジーとか肩に当てられたらなおよし。

あとは身近な物が色々交換時を迎えてる話は次回以降。こうやって書くと書かないのは承知だけど。

でもせめて10月以前だったらよかったのになぜだか10月を過ぎてからあれこれ出てくるね。難儀。

 

1月16日 第4409話「あれからも」 はれ
 記書いた後もグーニーズ見て、結局寝るまでグーニーズでした。

好きなんだよ、それくらいグーニーズが。あと今日は特典映像見ます。

本編でカットされたコンビニでのシーンが見られるんですよ。時系列としてはマイキーの家を自転車で飛び出した後。

そこでマイキーがパンフレットを手に取って地図と照合する所でトロイが現れて、

地図に火をつけたり何たりでブランドが助けに来るってシーンで、

ここで向かう場所がビーチだって分かったりトロイが追い出そうとしてた男の息子だって分かって

トロイとグーニーズのかかわりが明確化されるんだけどそれが無くなってるから、

本編ではトロイが井戸のシーンを最後に忘れられがちななんかイヤな奴っていう

舞台装置っぽさだけがあるんですよね。あってもそんな感じですけどトロイ。

他にもレストランを遠巻きに見る時にデータがお得意の双眼鏡ギミックのアイテムを出すけどすぐ壊れたり、

うっかり本編で活躍した万能フックをここで暴発させて存在を見せるとか、意外と伏線になってるシーンが未公開なんですよ。

あと救出の時にデータがタコがいたんだ!ってのも本編だとありもしないウソをとして語る事になってるけど

海賊船に登っていく前に未公開シーンでちゃんとタコに襲われたりしてるんですよ。

そしてそのタコの存在があるとフラッテリーママに甲板から落とされるシーンの危険度が演出されるはずだったんですよね。

滅茶苦茶好きな作品のそう言うの見られるって超うれしくないですか?全部でほんの7分くらいなんだけどその価値数年分。

今日もループ再生しそうですよグーニーズ。一周見た後だから多少は見流せると思うけどたぶん見入る所は見入りますよ。

 

1月15日 第4408話「軸のメンテナンス」 あめのちはれ
 日の日記の通り自分の軸となってる作品でもある映画グーニーズ見てます。現在進行形です。

ってのも今回止めたり巻き戻したりを頻繁にしておりまして、

細かい描写や言い回しを観察しながら見ておるのですよ。

そうするとまあ色々今まで気づかなかった事も見えてくるもんでして、

もう初見から今に至るまで30年の付き合いになるというのに、まだそう言う事があるかと。

根本で覚えてない部分も沢山ありますしね、今現在ようやく地下に入って水道管叩くシーンですけど

水道管叩くの忘れてましたし、時々トイレに入ってると水道が凄い勢いで出てきて用を足してる男性を押し上げ

天井にぶつけるというコミカルなシーンを思い出したりはしますけど。

…そうそう、グーニーズってストーリーは今だと現実的解決とかそう言うのとか引っかかる部分はあるんだけど

そんなのどうでもいいくらい仕掛けのギミックが好きだったり単純に作品が好きだったりするんです。

大体自転車のペダル軸が火花をふく事はないし、前述の水道管のシーンもコミカルなカートゥーンさながらの

スピルバーグの演出効果が盛り込まれてたりしますし現実とはある程度切り離して見て行かないと作品を見るって事の適性失いますしね。

って事でこの先のシーンも忘れてる事案外ありますし、覚えてるのも部分的すぎるので楽しみでしょうがないです。

忘れるってのはしばしば難点として挙がるけど、愛する作品を新鮮味感じながら見て楽しめるのはいい点。

世の中には一生をかけても視聴や体験できない事が沢山あるってのに何度も嗜みたいってのは紛れもなく好きって事だし

何度も確かめるように見るってのはそれが自分の一部として根ざしてるところもあると思うんですよ。

多分死ぬまでグーニーズの名はしばしば口にすると思う。

 

1月14日 第4407話「平穏な平日へ」 はれ
 間的な正月関係とかが終わって街中にクルマが増えましたな。

あと3日でトークライブ、とりあえず明日は休みという状態なので、たまにはゆっくりしようと思います。

今日あたりはなんか気づいたら日没だったしね。

あとはもうポップコーンおいしいとかそんなのばっかりで構成されてる一日ですよ。

久しぶりにグーニーズのDVDでもみようかなー!平和!

 

1月13日 第4406話「転送方法」 はれ
 近、スマホで昼休み書いてたちょっとしたテキストとか、

地図とかの案内みたいなスクリーンショットの類といったPC側に送りたいデータを

twitterのDMを自分のアカウントに送って共有してるんですけど、これがなかなか便利でして。

やっぱり無線でやり取りできるのっていいなーと思ったりするわけですよ。

だけど大事なデータ類はクラウド上ではなくローカルの保存がいいなっていう古いタイプでもあるので、

ちゃんとそれをローカルで保存してどちらでも出せるようにして送って運用してます。

PCはドックみたいなもんですしね、しっかりした作業もこなせますけど、ドックながら。いやドックだから?

気をつけないとならないのは、誰か他人に送信しちゃうことなんですけどね。今の仕様だと消せませんし。

送られた側も突然大宮駅のホームの図とか送られても困るだろうし、大破さんも大宮駅一度しか使ったことない。

それも長く生きてきて去年の夏にやっとですよ、大宮がどうこうというより純粋に生活圏外過ぎました。

構内とか駅ビルとか超進化研究所までの導線は華やかなんですけどね。

今自然に大宮の鉄道博物館を超進化研究所って打ってた、夕方行くとすいてて快適でしたよ。

あとシンカリオンの映画版は家族客とかが引いてからいきたいかも。

 

1月12日 第4405話「もう12日」 はれ
 日は色々情報が詰まってましたけど、今日はそうでもない日。

その昨日,ちょっと都内に出て高田馬場の晴れる屋トーナメントセンターに行って、

お店というより会場のような雰囲気を目の当たりにしたリ、

カード買う環境でもシステムがしっかりしてたりしてMtGに特化してるからできる事もあるのかなーと。

ブースターも自販機で扱ってますし、自動化されてる部分は自動化されててその分をジャッジとか試合進行、

レジでの売買カード査定と言った人間がやる事に人を回せるみたいで。

その後はお酒と肉食べれるところで暴食を嗜みまして、その間刀剣乱舞の情報がめっちゃ飛び交ってて

なんでいきなりそんなって位のボリュームっていうかメディアミックスで展開してるの全部進展ありますって話。

特に去年の今頃見た実写映画版は楽しかったのであの感覚でまた作ってくれたら嬉しいですよ。

とは言えゲームやってない人にいきなりレンタルとかでお勧めできるかはちょっと難しいので、地上波でやってくれたら入門しやすそう。

活劇の映画もアニメスタジオが色々あってどうなるかってなってたけどちゃんと作ってくれるようで。

ってなわけでまた一つ先の楽しみが増えましたよ。いくつかあるけどひとまとめで一つ。

映画三日月のセリフで「年を取ると、守りたいものばかりが増えていく」の娯楽版。

 

1月10日 第4404話「連動痛」 はれ
 こりで痛いのかと思ってたんですけどね、

どっちかというと首のこりで痛いんだってわかったんですよ、今日の夕方。

あとついでにそれとは連動してるけどやや無縁な感じで腰も痛いです。こうなると目だけが無事なの奇跡的。

ちょっと落ち着いたらそろそろswitchも触りたいとこだけど、今セールやってるうちにDLソフト買っておこうかな。

今日現在はまだ別のあれこれに気を持っていかれがちなのでそうもいかないとこあるけど。

明日そこんとこが一つ進めばいいけどね、って言うほど大事なことでもないしなんなら忘れたらそれで解決になるくらいの事だけど。

 

1月9日 第4403話「完食の嵐」 はれのちくもり
 蔵庫の残りを食べていくってスタイルなんですが、

年末年始買い物をなるべくしないようにと冷蔵品を冷凍保存してたのもようやく片付きました。

風邪ももう回復したと言っていいだろうし、これにて2020年スタートとしてもよいであろうぞ!

あとは長期保存が効く物ばっかり、間違って七味唐辛子二つあるけど。

そろそろ街中の人も引いてきた頃だろうし、個人的な出かけには向いてるかもしれないんですよね。

ひとまず次部屋いじる時にswitchを置いてVCを気分的に遊ぶのにいい感じのwiiを片づけるか考える。

常設から外すとケーブル類が大分スマートになるんですよ、しばらく常設する頻度では遊んでないですし。

あと個人的に嬉しいのは近年の任天堂ハードって比較的小型だから置いとく場所とかに融通が利くのうれしい。

でもってその考えがあるからか、メタルマックスの影響もあってかこの10年くらいは僕の部屋、主力ハードが携帯型だったりね。

テレビに映して遊ぶって事に対して一人の時はそれほど強く執着してないのもありますけど。

テレビの位置とかサイズとかそう言うのが変わればまたその意識も変化するかもしれませんけどね。

それと年をまたいでいじってるのが面白いMtGもそろそろ増減をあんまり考えないスタイルで保管したい。

 

1月8日 第4402話「これこそがエクセレントだ」 あめのちはれ
 好調でしたよ。

朝早いってのに目覚めもよくって眠気もほとんどない快眠による回復。

風邪の調子もほぼ解消してるけど薬は昼までの分があるから飲もうと決意。むしろそこできれいになくなるアーティスティックさ。

業務的な事もなんか順調だし時間経過早いから特別苦にならず、帰りもすっかり晴れた時間に帰れましたし、

昨日いきなり買ったことを伝えたswitchの保護シートも去年ポイント使い切りたくって買い物行った時に

対象外で使えなかったポイントをここぞと使い切って購入できたし、銀行関係もすんなりいってガソリンもばっちり給油完了。

思ったことが大体できてる理想的な巡り。米買うの忘れたのと給油の際に機械トラブルがあったくらいなもんですよ。

今年入って一番のコンディションと出来栄え。

 

1月7日 第4401話「大人しくしてました」 くもりのちあめ
 日は日記も書かず比較的静養してました。

風邪っぽさはあるし、爪は割れるし、手は荒れてるし。

世間は七草ですけど七草と関係なく健康に気遣った食事が必要。

って事で昨日は目いっぱい色々食べてましたよ、夜の食後に更に追加でなんか食べる勢いで。

そして明日も早いので今日も割と静かにして寝ようと思います。土曜日までにはマスクなしで問題ない男になりたい。

そこを乗り越えればって事になるかというとそうでもなくって、

17日はまたMMトークライブありますからね、それが終われば今月はもう野となれ山となれです。

あとは健康になったらswitchの保護シート買いに行きたい。

人知れず先日の横浜で買ってきてwifiの設定とかいじくってニンテンドーID連動も済ませたのであとはもう遊べる状態です。

近年のゲーム本体は多機能で面白い事もいっぱいできるけど、

初期設定であれこれやる必要があるってのは少々難儀なところあるよね。それが終わればもう楽ちんだけど。

少し前の世代の3DSでもそこそこあったし、その前のDSは本体ニックネームと時刻設定くらいでしたね。

サターンプレステの頃も時間設定が必要なくらいで、それより前はもう電源入れたら本体ロゴもなくいきなりタイトル。

こうしてみると少しずつ変化していってますけど、ここまでやってきたってとこですね。

ここから先も色々あるんでしょうけどPS5は見慣れたロゴだけの発表って不思議な情報がありましたね。

プレステミニの時もそうだったけど情報を出さないって方針なのかなソニー。