第4426話〜第4450話

昔の日記選択に

 

3月1日 第4450話「本当にそうなのかはおいといて」 はれ
 4450話になったからまた日記を過去ログ送りにしますかね。

そう言えば原付の保護シート、裂け目ができてると言いましたけど

先日の突風でそれらが広がり繋がり大穴になりまして、脱衣KOみたいになってました、ロバートくらいの。

もうこれは買い替え確定なんですが、ホームセンターとかが帰りの軌道上にないので、

何かの時にちょっと行ってみようと思います。

けど今日は家でゲームいっぱいやってました、刀剣乱舞も3月入ったらまたちょっとやろうって思ってて

今日から三が日でいわゆるシステムとしてはガチャに程近いそれで加入する者も無事迎えましたし。

けどゲーム内で手に入る資源とかで対応できるので、蓄えとかがあればトライはできる範囲。

とは言え最大で350回目で出ますとかそう言うシステムじゃないからそこんとこはゲームとしてはどうなのかわかんない。

ドロップアイテムとかだと、基本的には戦闘条件を満たせばそれ以上のコスト消費があるケース少ないですけど

これの場合はコストを消費する大前提で更に抽選だからやっぱ努力とかそう言うのとは違うラインですよね。

僕は何とか150回くらいで出た。とかいうけどこれが戦闘回数じゃなくてコストを支払っての回数だと全くちがいますし。

けど最近はもうガチャシステムも悲鳴を上げてるところがあるって話もあるようですし、

次なる現状の不満などを解消した何かが現れたらそっちになるかもしれないですね。

…で、一方戦闘で拾おうとしてるバスターズのステータスアップアイテムですが、

こっちはもう出現率低くても戦ってれば経験値も入るしレベルも上がるしコストかからないし致死率ほぼゼロだしで

時間と根気があればその環境を整えるための下準備とかないので随分と快適です。

ルーチンな動作になる所もあるので、その余力で別の何かを挟んだり、よゐこチャンネル見たりすればなんか楽しいし。

って事でその辺を同時進行しながら過ごしてました。何かしたかと言われると何もしてないけど充実感が妙にある一日。

そう言う余裕の日があるってのは暮らしのそれに直結するからいい事よ。

ネットで色んなライフスタイルとか境遇とかそう言うの見てると改めて思うけどね。

 

2月29日 第4449話「ずれた日常の中で」 はれ
 日は面白かった、給料を貰える労働としては面白かった。

世間の流れって物を垣間見ることができてね、そう言う意味では飽きませんよ。

物流とか知らないと確かに冷静さを欠く可能性あるかもしれないからそうなるかもねとは思う所もあるけど、

少しは立ち止まって考えた方がいいとも思うのよ。感覚とかそう言うのって伝染するとは言うけども。

僕は他の人と比べ良くも悪くも異質というかそう言うタイプなのでむしろこういう時には強いのかどうかだけど

まあそうでもなく単純に平穏と安定が保証されてるからなんだけどね。

けどこの状況、楽しむ余裕があるってのはいいもんですよ。

いついかなる時でもこうであれば、人間として強くあるかもしれないですけどね。

 

2月28日 第4448話「お世話になったのだからLet'sお参り」 はれ
 晩感じてた頭痛とかは各所ほぐして寝たらスッキリしました。

僕もまあ年齢で言うと人生の折り返しが迫ってきてるので多少こういうのはあるか、少々慣れてきてうまく対応もできてるし。

…で、今日は寒川神社に行ってまいりました。

時をさかのぼることほぼちょうど一年前。確認したらちょうど一年前の2月28日だった。

たまたま休みでたまたま平日だから行こうって思ってた所だったので全く意図しませんでしたし、

あれからもう一年経過したんだって思ったくらいわかってなかった。面白い偶然もあるもんです。

さて今回は一人なので、経路を選ぶのですがもう電車ですよ。事故を起こした人間としての判断ですよ。

道としてはもうちょっとしたところから県道45号走ってれば寒川駅まで行けるみたいなんですけど、

45号は原付に優しくない道だったり慣れない道路事情を横浜並の移動距離は自信がありません。

それならもう電車で何も考えずに運んでもらいたい。

というわけで電車で向かったんですけど、普段自分が使う駅でも行かない方面だとイベント感ありますね、この歳になっても。

それとなんか電車止まってたらしかったけど駅に着くころにはもう影響なしで早速の運気。

何より車内のマスク率の高さ、95%かそれ以上か。現状を実感しますね。

…で、ちょいちょい乗り換えて寒川到着。神社までの距離は寒川駅よりも一つ隣の宮山駅の方が近かったっぽいですけど

そう言う知識はないので愚直に寒川で下車しました。

多少歩きましたけどその歩きも面白かったし天気よかったし空は広いし良かったですよ。

けど一時間少々で来られる場所にこう落ち着いた場所があるってのも中々面白いもんで。市区町村で言う町ですしね。

途中市役所ではなく町役場もありましたよ。あと自治体のコミュニティバスきれいで立派なのうらやましい。

そんで10分少々歩いてたら見慣れた神社が見えてきて寒川神社到着。

まずは正面でお参りして事故が軽微で済んだことに対する感謝とそれらの事後処理がいい形で終わるように願って、

去年は厄落としの絵馬だったのを今年は願い絵馬にして現段階での願いを書いておきました。

そして身代わりとなってくれたからか紛失したお守り新しいのを購入。これで安心だ。

と言っても社会的にも物理的にも保護してくれるわけじゃないんですが、ちょっと前に話をした信心の域ではあるかもしれませんけど

今回の一件でなんかそう言うのも人としては大事かもって思ったからそうするし今日この場に来ています。

僕にとってはグラディウスでフォースの張り替えの為にゲージを?にあわせてるような心持ち。

長年利用してる場所のお守りも通勤用のカバンに入れてあるんですけど、それとは別のお守りってのは

いいのか悪いのかいろいろあるかもしれないですけど、得意分野も違うかもしれないしかたや神、かたや仏なので多分平気。

それで帰りに乗換駅でもう昼飯時だって気が付いたんだけど今から飲食店はいるのもってテンションだったから

コンビニで総菜パン買って食べたけどカップ麺同様これもまた久しぶりに食べるとおいしいね。お腹すいてるのも手伝って。

ちなみにカップ麺は昨日食べてます、保存用に置いといたのが賞味期限近かったので、もちろんおいしかったです。

あとはまあ家にかえってから米でも買おうと思ったら近場は売り切れ、生活用品の紙類は噂が原因で売り切れてたりするけど、

まさか米もとはねって思ってたらカップ麺も大分減ってました。災害に備える心持ちの人、意外に多い?

こういう時は落ち着くってのも大事だなーって思いながら家に帰ったんですけど、米は少々困るな…休みじゃない日は三食食べるし。

まあ週明けくらいまで買い出しの流れだろうからそれが過ぎたらまた回復するでしょう、米自体が不足してるでもないし。

今日はともかく、神社に行くって事を済ませたのでよし。

あとは日曜日にミカドで未来への遺産やりに行くかどうかってくらいです。

先日配信見てたらやりたくなっちゃったし、常設されてるらしいのでひょっとしたらちょっと遊べるかもしれないし。

 

2月27日 第4447話「自主的メグリム」 くもりとはれがなんとなく
 日は知らない間に肩に力入ってたのか、頭使ったのか肩こりと頭痛が併催されてます。

ちょっと目も疲れてる感じがする…ってしばらく前に買った目薬未開封だったよ。

せっかくなので開封そして点眼。気分ちょっといい。

だけどこれ元々は空調が効いてドライアイになりがちな事務所作業での対策だったのに

持って行ってもないし開封すらしてなかった。

刺激控えめのを買ったんですけど刺激強めのでもよかったかも。成分的にはほぼ変わんなかったし。

カイザーウェーブを放つ真似をしながら肩をほぐして目をいたわってゆっくりしようと思います。

多分それが終わったらまたバスターズなりゼノなりやる可能性たかいけどね。

 

2月26日 第4446話「1000」 あめのちくもり
 日一つ事故関係の事を片づけてきました。結構尾を引くね。

こういう面倒が好きじゃないので事前に面倒対策をすることで小さい面倒で大きい面倒を消すのが好きなんだけど

これに関してはそうもいかないケースもあれこれあるから余計に何ともしがたい所。

それはそれとして、見てくださいよ!

この領域。

レベル1000になりましたよ。

若き日の私が目指したけど600少々で別のゲーム遊ぶことに移行してたけど、

これに関しては気長に遊ぶという事を習得した今だからこそできたかもね。

当時は当時で集中力というか一日を通して継続的なプレイには長けてたから時として食事すらしなくても入浴とトイレくらいで

それ以外の動作はすべてゲームに注いで仮眠すら取らず夜間まで行けるエネルギーがあったのが強みで、

今は今で定期的な休憩などを挟みつつだから一日の純粋なプレイ時間は減ってるけど

それを一ヵ月二ヵ月と続けていく長期的なプレイの面で伸びてるかも。

何しろ学生時代は各種段階が3-6年とかで過ぎ去っていく多感な時期だけど、大人の勤め人だと2桁年単位の規模だからな!

足りない集中力とかもそれの矛先を向ける動画とかそう言うのもあるし、今だからできるってのはまああるかも。

…で、キャラのステータスの方ですがPow、魔力がまだ止まってますけどこのゲーム開始時の割り振った初期値によって上限値が決まって

大体各ステータス350-400くらいで成長が止まるんですよ。それに守護属性ボーナスで上限が5-20%くらい伸びる感じ。

火の場合はStr20%だったかな。例外として運は上限が200ですし、レベルアップごとにランダムで上下するので

場合によっては1とか0でしばらく過ごします。でも400レベル超えたあたりから安定して高い数字を維持できるようになって

もう600過ぎたくらいからはほぼ最大値の200で固定されます。235なのは装備補正。

ってなわけでステータスを999にするにはステータスアップアイテムを使うのが必須なんですけど、

基本的な最大値まで行けば装備しっかりしてるとエンドコンテンツ級の強敵を倒せるのでほぼ必要ないです。趣味の領域。

それでいて僕はその趣味として全部育てたいと思ってやってるってわけですよ。

あと下の方の実際の攻撃力とかその辺は該当のステータスとレベルを足して一定の数値で割るとかそう言う仕組みなので、

ステータスを999にしても999にならないので、大体3000-4000レベルくらいまでは意味があるともいえます。

裏を返すとそこから先は本当の意味でこだわりの域かもしれないので、レベルという名の勲章感覚なので遊び心ですね。

同様に撃破数も10000とか行くことはそうそうないのですが、

エターナルクエストは40000、バスターズは180万とかまで称号が用意されてるのでこの時代特有の

とことんまで遊ぼうとすれば遊べるしそれに対してある程度は答えますよってゲームに対する作る側の姿勢が見えると思ってます。

 

2月25日 第4445話「通気性抜群になってきた」 はれのちくもり
 付のカバーの話なのが惜しいんだけどな!

しわが何度もおられるような形で消耗してそこが弱くなり、風などで引っ張られて裂け目ができてきたんですよ。

多分原付カバーがそろそろ交換時って話はしたかもしれないけど、具体的な症状はまだだったはず。

けどまあそんな感じだけど次のが用意できるか完全に滅ぶまでは使います。直射日光あてるよりいいでしょうし。

ホント一度買い替えたりするものとかリストアップして買い出ししようかな、超かさばるけど超楽しい買い物。

 

2月24日 第4444話「多分それくらいなんだけども」 はれときどきくもり
 4444話って言っても、この間も盛大に間違えてたし結構危うい数値です。

だけども4444くらい書いてるって事は紛れもなく事実なのでそこんとこは大体これくらいまではやってやったと思ってます。

…さて本題、今日朝風呂に入っててついに左手中指のかさぶたと化していた負傷部分の皮がむけてきて

かさぶたがむき出しになりました。内部出血だったからそうなのよ、外への出血だと直接外部に触れる所にできるけど。

でもってそうなるとあとは早いもんでして、今日と言う日を過ごしてる間にどんどん内側の皮膚が見えてくるのよ。

洞窟の壁を掘って外側の光が徐々に見えてくるグーニーズのような描写表現。

それで今はすっかりかさぶたが無くなってまだ周囲と同等とは言えないけどしっかりと皮はできている指とご対面。

久しぶりに皮膚呼吸できてる実感とかはほぼないですけど、この二週間指に感じていたあの感覚がなくなったのは

開放的かそれとも寂しさがあるかのどっちかで言えば開放的。

だけどまだ体の表面でも比較的酷使する場所なので絆創膏とかでガードしながら新陳代謝を信じて

普段通りの皮膚構築をして貰いたいもんですよ。

腰の方はもう日常生活に戻ってるから休みの日は休ませてるけどそうでない日はほどほどに使ってるから

一進一退の状況ともいえる感じです、明後日書類関係で病院に行くからそのついでに診察してもらおうかしら。

紹介状とか書いて貰っちゃったのはもったいないけど。あれ250点で計算されてるから3割負担でも750円するしね。

これも内容とか病院によるだろうけど今回の例だとってことで。

 

2月23日 第4443話「各種集中管理」 はれ
 近なんかあちこちにチャージしてるって状況を見直そうかと思う時があって、

wiiの残高みたいに管理してない部分に残っちゃうってのが性格上かゆい所に届かない感覚があって

もう破棄でもいいから0にしてくれないかなと思う事もあるけどもうすでに術はないでしょうし。

ゲームとかのアカウントでチャージしてるのとかもそうしていった方が楽かなーとか思ったりするんですよ。

それとケーブルの見直しね、最近手元周りで充電器を2-3台動かすことがあるんだけど

そばにある6タップの配線が4つPC周りで使っちゃってて、2つしか使えないんですよ。

出掛ける前日の一斉充電とかするのには他のコンセント使えばいいんですけど、

普段使いの物をそばで充電したい時にもう少し便利になるかななんて。

PC用のタップと充電用のタップに分けてしまうのも方法なんですよね。

壁のコンセントはまだ余ってますから、問題はそれをうまく差し込む方法ですけど。

使ってるタップのコンセントが威嚇してるコブラみたいな形してるから、縦にいくつもつけられないんですよね。

なので一番下の段は普通に使って、真ん中の段に分岐タップをかませてそこから1つだけ使うようにタップのコンセント刺してます。

ここからもう一つとるのはよくなさそうだし、壁のコンセントはあと1つあるけど中段のタップで塞がってるんですよ。

なので器用な構成で壁の3つをフル活用できれば電圧とかそう言うのも問題なく使えそうではあるんですけど。

…そう言えば昨日の夜から無線がちょっと重くなって、朝はそれなりに改善したけどやっぱ平常時より重くって

再起動したら今度はネットに繋がらなくなったんだけど、どうやらルーターが調子悪かったようでして。

もう長いこと使ってるからそろそろ機能しなくなってもしょうがないと言えばしょうがないんだけど

どうもこういうのが最近多いってのはなんともしがたい部分でもあるんですよね。続発じゃないですか。

いっぺん思い切りお金引き出して町田か横浜でそう言うのを思いきり買い出しみたいなことするべきかな。

 

2月22日 第4442話「神威」 日中曇りそれ以外雨
 う言えば気が付いたんですが、去年の今頃に寒川神社で買ってきたお守り、

それを財布に入れてたんですけど、気が付くと無くなってました。

どこでいつ落としたのか全く分かんないんですが、救急車の中で身分証明のために財布を出した時は

確かあったような気がしたんですよね。つまりこの2週間の間になくしたようでして。

とは言えそのうち1週間はほぼ外出してなかったですし、やっぱり事故の時がタイミングとして濃厚。

お守り無くすとなるとそれはそれで縁起が悪いけど、身代わり地蔵のように僕の不運を肩代わりして

どこかで散っていったと思えばある意味お守りの役割を果たしたともとれるわけで。

信仰とか信心とかそう言うのは程々に信じてほどほどに気にしない、いわゆる普通の人並みくらいなんですけど、

今回は人からそう言われて妙に納得、けどお守りが無い状態ってのはそれはそれで不安なもんでして、

寒川神社では家の大事な物をしまっておく場所に入れておくためにもう一つ買っておいたので、

それを財布に入れて文字通り今度こそ肌身離さず持っていようと思います、一回り大きいから効果も大きいぞ!

 

2月21日 第4441話「フレンドシップ」 はれ
 ったシップは14枚、2週間分。

今日貼り直した分含めて残り4枚なんですが、未だにきれいに貼れたためしがほぼありません。

貼りにくい場所ではあるけどもう10回もやってるんだから慣れるでしょうに。

けど、初日は貼る場所自体を失敗してたのをちゃんと今一番痛いところ正確に貼れるようになりましたよ。

そんでもってゲームの話ですが、switchオンラインのファミコンのゲームとかで遊んだり、

マインクラフトでやりたかったけど手を付けられなかった事とかをやったりしてるので

部屋での暮らしはとてもとても充実してると思い込んでます。全部片付いたら純粋に超楽しいになるんですけどね。

だけど年末年始とかで出てきた、いらない物を片づけるって部分がまだ終わってなかったの思い出して

それらもなんか引き取り手探したりお店に売ったりしてもいいかななんて。MtGのカードとかまだ束で引き取ってくれるのかな。

 

2月20日 第4440話「経過観察手編」 はれ
 手中指にできた血豆は中の血液とかはすっかり新陳代謝で吸収されて、

外側部分も同じく新陳代謝による皮膚の成長によってあと2-3日でかさぶたになってとれそうです。

最初の1-2日くらいはデリケートなもんでしたけど、3日目くらいともなるともう固まっちゃってて

常に左手中指の指紋認証に使えそうな部分にコンタクトレンズがくっついてるかのような感覚でした。

やっとここれも治りそうで、腰も痛いけどリハビリレベルの動かし方ができてるので、

一進一退な所もあるけどくしゃみすると激痛ではなくそこそこ痛いくらいになりましたし、

シップがあればなんかそれとなく動けるので回復に向かってると言っていいでしょう。

あとは保険関係なんですけどね、これに関しては時間がかかるんだけど結果がどうなるか気がかりで

案外手につかない事もそこそこあるのでこれが解決したら解放されたように動き出すと思いますよ。

物損の方はそんな感じですが、救急の方は労災って形で話が進んでるので遠慮なく使おうかと。

以前肋骨ヒビ入った時は使わなかったんだけど、あの時は事故じゃなかったから普通に保険証使えたんですよね。

なので、あと一週間くらいは割と平べったいテンションかもしれないから

それから解放された時の反動とか自分でも想像つかない、案外平常通りくらいになったりしてね。

 

2月19日 第4439話「地図のルーツ」 はれ
 地図が好きなんですよ、見るのが。

googlemapとかゲームみたいに遊べます、完成されたシムシティの町を見てる感覚。

で、このルーツってのが何なのかというと、昔地区に配られていた手書きの地図です。

うちの地区周辺を広く色々手書きで書いてあって、縮尺もそれなりにしっかりしていて世帯主の苗字も家一つ一つに記載されてて

知り合いの家を探したり自宅から今日自転車で走ったルートを確認したりとかもうそりゃあ楽しめる代物だったんですよ。

今の時代だと多分もっときっちりとデジタルで製図できるし地図アプリの発達もあるから

現代ではそう言う観点もあって作れないと思うんですよね、もっと効率的合理的な方法に至ると思うし需要も不明なので。

何よりその土地にずっと定住するって人がそう多くなかったり、個人経営店がずっとそのままではないような時代かもしれないから、

これもまた時代を感じる地図だったのかもしれないので、今思うと残しておくべきだったかな…

確か見すぎてボロボロになっちゃったから捨てた可能性があるんだけど。

スマホでgooglemap見てるとそこから検索で駅を調べたり施設を調べたりできるからもうほんと面白いのよ。

通り慣れた道でも真上から見ると全く違いますし、特に方向感覚。

道がわずかにカーブしてたり分岐を曲がったりしてるうちに北に進んでるつもりが東に進んでたりとかもありますからね。

…そんなわけで、今日僕は地図を見てます。

 

2月18日 第4438話「リハビリもかねて」 はれ
 を動かすような業務とかもそこそこやってますけど、

普段にない疲労を感じるのはやっぱりまだ回復しきってないからって事で。

昼仮眠取ってる時にちょっと寝違えたのか頭が痛いのはなんとも。

とりあえず明日も朝早い事ですし、今日は素直に寝まする!

 

2月17日 第4437話「wiiの居所」 はれ
 日はなんだかんだで問題なく一日過ごしました。

腫れ物に触るような心配されすぎるの事もなく、かといってぞんざいに扱われることもなく

ちょうどいい具合の復帰の一日となりましたよ。

で、今日はwiiを片付けることにしましたよ。なんだかんだで出しっぱなしの配線接続したままだったけどしばらく動かしてなかったし、

稼働率もあまり高くなかったもんで。で、片付けたらケーブル類が減ると掃除しやすくっていいですね。

片付けたwiiの方はダイソーの靴箱に入れたらなんか異様にぴったり収まったので満足してます。

結構魂のゲームと呼べるのが入ってるのでサターン共々たまに出して遊ぶかもね。

面積占有率が非常に低い割には貢献度の高いハードだったので片付けたことによる

スペース面での融通はほぼ変化ないんですが隣で保管してたswitchを少しだけずらしたりできましたよ。

ハードの大きさに対する貢献度って意味では3DS とかはかなりなもんですけど、

サターンも大きいながら長年活躍してるので侮れない存在、固有の活躍ができるハードは新旧問わず強いです。

そういえばwiiの本体に蓄積されてたポイントの還元ってもう終わっちゃったんだっけ、86くらいとはいえ迂闊だったな。

ってなことを日記に書きたいんだけどwin10の更新が始まって猛烈に低速進行なのでここにまとめて後でペーストして仕上げようと思ってます。

とりあえず21時くらいまでに終わってくれたので良かったですけど。進捗が早くなるの当てにしてなかったから

就寝時間までに終わらないと思ってましたよ。

それから最近スマホが充電中アクセサリを認識しないと言って充電モードじゃなくなるんだけど

でも充電はされてるって症状が出て先週転んだ時の本体に与えたショックとか思って色々試したら

どうやらケーブルが原因らしいってわかったんだけど剛性を売りにしてるというのにそう長持ちしなかったよねこれ…

これならもう発火しないようなそこそこ位なのを使い捨てるつもりで買った方がいい気がしてきた。

原付かぶせてるシートもバンバン裂け目ができてますし、何かと出費が痛い今日この頃ですよ。

なんか世間は不要不急の用事を除いて外出は控えるみたいな話あるけど、まだ遊んでないゲームとかやりたい事やってたらそうなりそう。

バスターズもレベル1000はいきたいし、そういえばエースオブシーフード遊んでないし。

 

2月15日 第4436話「再稼働へ」 くもり
 とまず明日からまた普段通りの流れに戻るのですが、

結局一週間ほど休みを貰ってしまって、もっと浮かれた貰い方したかったですよ。

でももう重作業はともかくとしてそれなりの事は出来そうですし、

色々確認とかしてるうちに一日終わるかもしれないですね。ただ明日雨ってのが懸念材料ですけど。

そうなると生活リズムはって事になりそうですけど、もはや体が遅くても6時半に起きる事を記憶してて、

その時間に目を覚ますのであまり問題はなさそうですし、寝る時間に関してもちゃんと寝れてますよ。

まあしばらくは健康と日常のありがたさをかみしめながら日々過ごせそうです。

 

2月14日 第4435話「首と目薬」 くもりときどきあめ
 薬買ったけど首の都合、上を向くのも何なのでって理由で

点眼する時は寝てから行ってます、怪我や病気の類を患うと昨日が正常であるってのは非常にありがたいことだし

それを正常と呼べるくらい人間にとっては基本的な状態であるのも助かる。

多分そうでもない場合はそうでもない状況別の道具や文化が発達すると思うけど。

一方腰は今日一日で実感としてある程度軽くなったというか、多少の負担に対して痛みを放たなくなってきました。

一応明後日からは正常稼働するって事にしてあるので、明日はちょっと動く練習とかしますかね。

まず朝食べる物が用意できてなかったですし。

ちなみに神々のトライフォースはクリアしました、流石に慣れたゲームだと早いですね。

それでマリオワールドやってたんですがやはり慣れたゲームは早くて隅々までクリアしました。

だけど今はこれくらいの勝手がわかる一辺倒で長々いられる何かをやってたい、雑念入る余裕すら与えないくらいに。

部屋も静かだとあんまよくないけどうるさいのもなんだと思ってよゐこチャンネルが大活躍。

あの緩やかさは年末年始ジャジャさんちで集まってる時のそれに程近くて僕には心地よいです。

それでいて長いのもあるし既にいくらか配信もそろってるので日がな一日と言っていいくらい流してます。

 

2月13日 第4434話「ハイラルそれぞれ」 あめのちはれ
 switchオンラインでゼルダ1やってましたがクリアしました。

このシリーズナンバリングがつくこと滅多にないけど便宜上1です。

事前に「ダンジョンは内部に限ってギミックが他のダンジョンで取ったもの無く完結してる」って作りはしってたのですが

本当にその通りで、敵の強さとかを考えるととても過酷ではあるけど

システム上の進行不能がないまま高レベルのダンジョンからも攻略できる事もあります。

ただそのダンジョンに行くために他のダンジョンで手に入る物が必要にもなる場合があるのでその限りではない場所もありますけど。

あとこのスタイルだと知識やゲーム内通貨があるとどこも攻略せずにそれなりの強さと準備を用意できると思うので

低レベル攻略に当たってオーバースペックでいきなり挑めるなんてことも多分できるかもしれません。

僕はレベル2の入り口を見落としてて6-7番目の攻略にしちゃいましたし、案の定圧倒できました。

ボスもなんか事前に攻略したダンジョンで数体歩いてるのが単独でいるくらいでしたし。

…だけどゼルダ1は遊んだことが無かったのでこれを踏まえてこの先の作品を考えると

お約束だとか踏襲する要素とかはもうこの時点でいくらか出来上がってたりするんですよね。

アイテムの効果にしてもお馴染みのフレーズ皆には内緒だよも。

原点に触れるってのは今の時代だと昔のゲームの場合チャンスがむしろ増えてる反面難易度や操作系統で大変だけど

今に繋がる色んな所を見られるって点では貴重な経験でもあるよね。

で、今は一番僕が知ってるハイラルである神々のトライフォースをやってます。

精神負担小さく流しでやれるようなのがやりたいんですよ、心身ともにベストになったらフォックス2かな。

あと、そろそろ日記まとめるかと思ったら大幅に話数間違えてひと月半くらい経過してたので修正しました。

どうりで50回分くらいだと思ったら75回分は余裕であったわけだよ。

 

2月12日 第4433話「日常の隣人」 はれ
 ょっと間が空きましたけど落ち着いてきたので書きますか。

月曜日の朝にですね、交通事故起こしましてね。

ちょっと落ち着いてから書きまとめようかと思ってたんですよ。

細かい事は差し控えさせてもらいますけど、僕の油断が原因でちょっと前の車に引っ掛けちゃって、

一時停止からの再加速だったのでそれほど速度は乗ってなかったとはいえ

音がしたと思ったら衝撃がやってきて、放り出される感覚と実感と現実よ。

こういう時一秒が長く感じるというけど、一秒は一秒、アスファルトに激突するまでほんの一時でしたよ。

どうやって受け身取ったかとかそう言うのは考えなくアスファルトに転がって、

起き上がろうとしたら胴体が痛いし原付は横転してるしですよ、

幸い頭は無事だったので意識ははっきりしてたんですけど周りの人が続々対応して

救急車とパトカーを呼んでくれて更に動かない方がいいって言われたり、

連絡してくれた人は急ぐからと名刺を残してくれたりしてたんですけどそれでようやく状況を掴めて

ついにやってしまったかという事を受け止めて今はあるがままに身を任せるしかないと判断しましたよ。

幸い相手方は車の損傷程度で負傷者が無かったんだけどこれがあったら大ごと過ぎましたからね…

だけどそこまで来ると手足は動くし意識もあるのでまずは携帯で職場に事を説明して

原付のエンジンを止めようとしたんだけど届かなかったんだけどそれは到着した救急の人がやってくれました。

あとで知ったんですがその原付は近くのコンビニが駐輪許可してくれて止めてもらえることになりました。

で、救急搬送され始めたころにどこがどう痛いかを伝えるのにもちゃんと理解ができてるのですが

ビックリするくらいダメージが腰だけだったんですよね、でもよく考えると左手の中指も痺れるように熱いので見てみたら

立派な内出血を起こしてまして血豆になり始めてました。ここもか…

で、強打した腰に関しては腰のストレッチで構造を調べてた事があったので、筋肉の名称とかで伝える事ができたからか

救急車に乗せられるときに「医療従事者ですか?」って聞かれたけどそれはその答え方だったのか

それとも自分が従事している病院に搬送するかしないかの事だったのかはわからない。

救急車の中って外から見たよりも機器があるから思ったより広さは感じなくって、

横幅もそうだけど縦幅も身長180cmくらいだとちょっと足を曲げる必要があるくらいなんだけど

その分見える所に時計があったり、耳で検温されたり血圧測定や指に挟むだけで脈拍計測をできるのを指につけられたリ。

体温35.9℃、極めて平熱。って事は負傷などで発熱してないから体はだいぶ落ち着いてるし下がってないから弱ってもいないって事でしょうね。

でも血圧は拡張が89の収縮が155だから正常値より高いですね、事故も搬送も初めてなんでそりゃまあ緊張してますし。

そんな中側面からおまわりさんが入ってきて事故の事を聞かれてました、そうですよね、僕が当事者ですからね。

その辺の質疑応答はまあちゃんとやれましたけど、相手方との話し合いができないまま救急車スタート。

200m先に病院があるんだけどそこは受け入れ切れないって事でちょっと離れたところに搬送。

凄いね救急車、普段外から見てるばかりだけど止まらないし曇りガラスだから外が見えなくて気づいたら目的地。

この時ウゴウゴルーガのCMに入る時の「初めて救急車乗ったよ早いぞー!」ってネタを思い出したので

搬送されてるその男は思った以上に元気です。

考えようによってはあれだけはっきりとした状態で救急車に乗るなんてことほぼないだろうけど。

その間に身元とかを証明するために名前を言ったりするんだけどこういう時に言い例えができると楽ですね。

姓名に使われてる漢字やアルファベットを伝えるにあたってその環境で適した表現ができたりすると。

例えば太郎の郎の字はおおざとって言えるかどうかあるだろうし、戸籍登録上の新旧の漢字を言い分けられたり。

でも救急環境ってまだ西暦じゃなくて元号だから生まれを昭和で言う事になるとかはそろそろ変化させてもいいと思う。

それで搬送先の病院っていう聞き慣れた言葉表現でお馴染みの場所につきまして、

救急車備え付けのキャスター付きのあれから病院備え付けのベッドに。

病院でも改めて脈や体温や血圧の計測。強打した部分を何か槌のようなもので叩かれて診断されて

その後レントゲン室で強打した部分を撮影。健康診断を除けば肋骨ヒビ入った時以来。

待合中に親父に事の顛末を説明して、警察から電話がいっても詐欺じゃないからってのは伝えておいて、

あとは頼れる身近な存在であるサイさんとジャジャさんにもいざとなったら相談相手よろしくと連絡。

ついでに職場にも現状説明しておいて今日は休みと相成りました、近年でも類まれなうれしくない休日。

そして診察室で状況を聞くと骨にダメージはなく、筋肉の打撲だそうで。

経過観察もかねて養生してれば問題はなさそうで、左手の血豆は冷やしておけば後は代謝が老廃物として排出していくようなのでよし。

ただ左手中指の指紋認証で使える部分、顔面なのでタイピングとかそう言う所に不安がありましたが、

今これをモリモリ売ってるのを見てご理解いただけるように問題なくタイピングで来てます、僕知らなかったんですが指先でタイピングしてました。

それでいて明日以降また来ることで分かる事もある、翌日に痛みが強まる可能性があるって聞いたのですが

火曜日は祝日なので水曜日すなわちこの日記を書いてる今日になりました。

時系列で書いていくのでそれはまた置いといて。

ちなみに保健証は交通事故だといらないって言われますが、正確には健康保険は基本的に適用されないという意味で

相手方の自賠責や任意保険等による支払いになるようですよ。そこいらは気を付けた方がいいかも。

その仕組みを実体験で、それでいて大変な額面でもなく学習できたのは今回の収穫としておきます。

けどその辺はちゃんとしてるにしても、今回の事で保険見直そうと思った。原付に対してはかけてるけど僕自身にかけてなかったし。

今まで幸いか、あるいはたまに言う運は悪いけどこういう時の悪運は異常に強い気質で必要が無かったけど考えを改めるべきかなと。

で、僕の体の方は腰にシップを張るくらいでいいみたいで、僕自身も大してこだわらないのでジェネリックのシップ貰ってそれくらいでした。

言ったように、悪運は強いですしあの無意識の間にアスファルトにぶつける場所を選んでたようで、

胴体と腕の面で受けてたし利き腕ではない右側で受けてた辺り、あの一秒二秒で判断は間違ってなかったんだと思いました。

頭部にもダメージはほぼなくヘルメットの傷とかを見るに強打もしてなさそうでした。

って事で電車に乗って原付を取りに行こうとしたところに電話、警察からでして先ほどの病院に居るようなのでUターン。

事故に関しての処理をあれこれと聞いたりしてましたが、今回は相手方に負傷が無かったので物損事故として処理されるようです。

なので違反切符は切られないようですがゴールド免許はさようならでしょうね。

あとは僕側の自賠責の番号などを伝えるとかして交通事故の処理としてはおしまいのようで、あとは当事者同士の話し合いになるようで。

って事でなんかついでという事で原付のあるセブンまでワゴンタイプのパトカーに乗せてもらって送ってもらう事に。

行きは救急車で帰りはパトカー、中々レアな経験ではあるね…言ってる場合か別ですけど。

あのタイプのパトカー、前列中列後列の中列シートにはシートベルトの類が無いらしいので、

前列と中列の間にあるバーを掴んでおいてくださいと言う話。これまたこれから罰を受けるでもなくパトカーに乗れるという貴重な経験。

パトランプとかの操作関係は中列シート前にあるからこの場所で操作するのね、電源とか何とかいろいろボタンがあって興味深かったよ。

で、警察の人が僕が搬送されてる間に家に連絡とかしてくれたようなんですが、

詐欺の定番手口でもあるので説明をしておいてかつ気を付けてくださいと話を貰ったのですけど

事前にそのことを病院で伝えておいたので大丈夫、意外と日々の心掛けがこう言う所で生きるってあるもんですね。

でも僕の携帯の番号間違えて伝えてしまったようで申し訳ないっすおまわりさん。

あとセブンに止めてもらってる原付の車種を尋ねられたんですけど、僕が乗ってるブランク号はスズキのレッツ。ナンバリングなしのレッツ。

なんだけどそれとは違う緑の原付って話が出てきて話が交差してる状態に。

そんなこんなでセブンに到着したんですけどいったまんまの僕の原付よりも事故車っぽい緑の原付がマジで止まってた。あれ動くの?

そんでもって警察との事故としての最後のやり取りが終わったのでここからは当事者同士の話なんですが

なにぶん経験が無いので警察の方にどういう流れがいいかの相談をして段取りを教えてもらいました。

神奈川県警、ネットだと評判良くはないけど僕が直近数年で接した警察官の人はちゃんと職務を全うしてるし頼れる人ばっかりですよ。

…事故の処理は終わったので今度は修理とかその辺の話。

なんだけどセブンの前の屋外ベンチにいた数人の人が声をかけてきまして、今回の事故の話をそこそこしてました。

その中でもワンカップを片手にもったおじさんが随分いろいろ教えてくれたりしたんだけど、あの人何者なんだろう。今月曜午前10時半過ぎ。

で、相手方とのやり取りはまあ他人が関わるので端折りますけど保険会社って流石に段取り凄いなーって思いました。手際が良すぎる。

というか今回色んな手際のいいプロの人を見てきましたけどね。救急も警察も保険会社も。

こういうトラブルに頼れる人ってのはやっぱそれだけで需要はあるしある種の技能だったりそう言う所ありまよ。

まあそれで保険会社のお陰で話も大体ついたので、これ書いてる現在まだ完全完了じゃないから最後のステップが終わったら

相手方に電話を入れてこの件は完全に終わりになりそうです、厄介そうな人ではなくて良かったですし。

…ここからは僕の話になっていくわけで、家に帰って静養してたんですけど緊張状態が解けたり

人間が緊急時に発揮する筋肉のリミッターや痛み止めを解除した状態になったからか徐々に痛い部分がわかってきました。

翌日にはもう首が痛いのと右側上腕が痛いのと、腰がさらに痛いのと。

でも脳はとてもとても元気だし四肢はちゃんと動かせてます。なのでちょっと原付でバイク屋に。

店頭の際にミラーが曲がってしまったのでそれの修復をお願いしに行きました。

言い方かえるとそれ以外のダメージが原付になかったのは幸いかもしれない。ミラーの手入れもタダでやってくれてありがとうございますプロ。

ついでに素人じゃわかんない状態もチェックしてもらいましたけど、日曜日にオイル交換したばっかりなので点検もしやすかったようで。

原付もちょっと擦り傷はできたけど機能的には異常なく、なんなら先代ガチコで雪道で転んだあの時よりも軽微だった様子。

あと個人的に恐れてた昨日の影響で原付の運転に対する恐怖とかが芽生えておかしな挙動を見せるという事もなくそこも無事。

この日も基本静養というか最低でも一週間くらいは静養が医者の言い分。

そんでもって今日なんですが、今週いっぱいはもう休みが確定してるんですけど4日以上の連休に全く慣れてなくって、

もう十数年そんなのが無かったから一回りして精神的に恐ろしいですよ。その停滞感が。

もう少し自由で計画的な長期の休みだったらまた別だったかもしれないけど。

…そして今日。改めて先日の病院に行って経過観察、痛くなった首をレントゲンで見てもらったんですけど

どうやら軽度のむち打ちくらいで済んで、腰も静養してからリハビリらしいので後遺症の類は残らないっぽい。よかった。

ちょっと状況が状況だから食欲はあんまり刺激されないんだけど、食べようとすればかなり食べられるので体も元気なようで。

あと今後通院するのにここは遠いからと紹介状も作ってもらいました。うん正直言うと生活圏外だからちょっと大変でした。

ってなもんでして、今に至ってます。僕は元気ですし来週くらいには全てが終わると思うのでそうなったらまた仕切り直していきたいと思いますよ。

この日記に限って言えばもう明日から平常運行で行きたいんですが部屋で休んでばっかりになるので

switchでファミコンのゼルダ遊んだりする話ばっかりになるかもしれないです。

…ホント今回の事で日常って些細なことから崩れる物だってのを実感しましたよ。軽傷ですらこの騒ぎですから。

まあ事象の詳細を考えるとしばらくすればこの先の貴重な教訓と経験、笑い話になるかもしれないけど。

ほら、すぐ下の9日の日記とかもう平和じゃないですか。

100日後に死ぬワニって4コマが話題になってますけど、あれってまさにそう。

9日の日記書いてる大破さんは今の大破さんの事思ってもいないし何なら明日帰ったらの事を考えてますよ。

あ、でも何かここでこうして日記書いてると無事に帰ってきた感じがして、なんかいい。

これ大事かも知れない、今の自分にとってはこの日記を書くというルーチンは非常に大事っぽいですよ。

一時期全く書かなかったり隔日だったりしたけど、今日現在は毎日更新を原則にするのがベストっぽい。

精神的には健康ですしね、むしろ書かないと健康を損なう可能性があるかもしれない。

…で、結局あのセブンにいたワンカップのおじさんは何者だったんだろう。

一応相談相手として身近なサイさんとジャジャさんにはこれらの話はしてたんですけどね、二人の結論は「天の使い」でした。

 

2月9日 第4432話「寒さすらも糧に」 はれ
 日気温の低い日でしたけど、晴れ間が差してたからそこそこ位でしたよ。

けどこの寒さを使うしかないと思って作り置きを作って冷やしたりするのが早いとか、

なんか冷たい空気だと換気した実感が強いから部屋を換気したりだとか、

肉まんの類がおいしい気温だと判断したので肉まんをおいしく召し上がっておりました。

あとはオイル交換も済ませましたし、日曜日はあちこちが混むからすんなり帰ってきましたけどね。

食べる分に限って言えば家に色々ありますし。

…そうそう、先日docomoからプラン変更の提案みたいな物理的なメールが来たんですけどね、

ちょっと目を通してると今のプランから2000円くらい安くなりますよーってなもんだったんだけど、

それはシンプルなプランの前提であって、現行に近しい使い方をするプランの追加をすると

トータルでほとんど変わんないくらいだってわかって、読解力とかって大事だなと思いました。

仮に今と変わんない程度の使い味にして多少安くなるとしても、その後の事を見たりとか長期的視点で考えると

これは果たして正しいのやらって考えるのがありますよね、こういうのは。

 

2月8日 第4431話「信長のいる場所」 はれ
 日そう言えば翔んで埼玉やるみたいだけど、

あれの告知をどっかで見たと思ったら多分それは刀剣乱舞見に行った時の横浜というか桜木町のあそこ。バルト9とかそのへん。

ついでに言うとその半年後に同じ映画館同じシアターでまた信長見に行ったよ。今度は仮面ライダージオウだったけど。

前にも書いたけどあそこと僕と信長の縁は深い、マーティとドクとあの時計台のような数奇な関係。

あとはもう戦国ハイスクールノブナガが映画になったらあそこで見るほかないですよ。多分行けばあのシアターでしょう。

だけど最近は新型肺炎とか何とかであんまり人のいっぱいいる所に行くのもって気分だったり

メタルマックスが面白かったりそれ以外にも部屋でやりたい事があるし休みの日の昼飯が順番待ちしてるくらいなので

あそこへ信長を見に行くのはもっと先の事でしょう、そもそも信長が人気俳優と言えども出演する映画がやるとも限らないし。

 

2月7日 第4430話「本来のスピードをお見せしよう」 はれ
 日は特殊な日で、作業が終わったら帰っていい事になったので、

そりゃあもう常日頃隠していたのか目覚めずに一日を終える事が多い、自分でもよくわからないくらいの真価を発揮しましたね。

朝から鋭敏に動けるし頭も回転するし、僕は大破さんをこんなに効率よく動かせるって知らなかったってレベルだ。

だけどまあそれで普段より結構早く帰れたんだけど一日の業務量とかそう言うの多くてこれくらいがちょうどいいよ。

昔5時間の労働を一時的にやってた事があったけどあの頃みたいな長さは財布以外の色々が充実するよ。

あとこの終わったら帰っていいシステム、効率化を図るためにも動ける人にとっては有利だよ。

動かない人は効率落ちると思うけど早く帰りたい理由がある人にとってはモチベーションそのものになるし。

帰りに店の営業とか品切れとか考えずに安定して寄り道できるのはいいことよ。

それ以外ではもうね、寒さがちゃんと寒さだから季節相応だという事でいいのかもしれないけど今年は春が早いらしいですね。

 

2月6日 第4429話「遠慮なく、冬」 はれ
 う冬らしい冬らしい冬。寒いね。

でもこうでもないとこの時期に害虫の数が減らないので次の季節大変なので

ここは一つある程度冬の生態系維持の役割を果たしてもらいたい所存。

とはいえ僕まで絶滅するわけにはいかないので、ちゃんと暖は取りますよ。

寒いのはしんどいけどあったかいものがおいしいし食べるとあったまるのでそこはいい所。

そう言えばしばらく前に食べた先からエネルギー変換が始まる体質の人ってのが居る話になって

僕もどっちかというとそうかもって思うんですよね、

毎食後の事だからもはや当たり前とか無意識の域まで行ってるけどいざ自覚すると食後って発熱するし。

食前とかがかなり冷え切ってるってのもあるけど、パンみたいに常温の食べ物食べるだけでも割とあったかいので

食べ物そのものの熱ではなくエネルギー変換が早々におっぱじまってると思います、変換開始の平均値も分かんないけど。

まあとにかく食べる事であったまるからちゃんとエネルギーに変換される食べ物はとろうって事なんですけどね、

明日は久しぶりにカップ麺だ!ちゃんとしたタイミングで食べられるかわかんないので

弁当のような安定したタイミングで食べれるものではなくいざとなったら持ち帰れるようなの。

たまに食べるとおいしいって毎回言ってるけど多分今回も言うし、たまにで済む食生活は決して悪くないって事にしたい。

 

2月5日 第4427話「通帳の剣が峰」 はれ
 う言えばあと2行で通帳使い切るんですよ。

ってなもんでして、今日ちょっと通帳記帳に赴きまして、

これで2行使う事になるので繰り越しだなんだってのも印刷されて

こりゃあいよいよ窓口で交換だろうって思ったから窓口対応ありのつもりで行ったら

なんかギリギリで使い切ってまだ大丈夫という判断をされましたよ。

あの印字が出ないと対応してくれない事もあるからいっそもう出してしてくださいよ。

ギリギリまで踏んばってると思ったより強めなのがやってきたときに危ないですよ。

バリア張替え待ちでフォースギリギリまで粘って使ってると張りなおす所まで追い付かなくてそのままミスしたら

それはそれで目があてられない事になりますからね。復帰楽な所ならまだいいですけど。

でもグラディウスの復帰パターンってみんなが躓く場所ほど研究されていくから難しいけど構築されてて

そうでもない所、特に事故でたまーにくらいの場所だとむしろパターンが無いから難しいとか言う事もあるよね。

アーケードのIIIだとMK=IIIとかドガスとヴァイフの自爆待ちは難しいけどかなり研究されてるし。

…あと何で今日は「いっそもうだして」とか「なんだってのもいんさつ」とかで

猛打とか野茂とか野球にまつわる言葉を変換してくるかね、この行で改めて猛打と野茂って打つ時は出ないのにね。

気分次第でそうやって話題を口にして振られたら困るってリアクションはやめてほしいよ。

おれもあんまり話せないから野茂英雄の来歴とか歴代の猛打賞を獲得した選手について語られても分が悪いけど。

 

2月4日 第4427話「寒さに思いをはせて」 はれときどきくもり
 ろそろあったかくなる頃も近づいてくるので、

今季の食べ収めとして肉まん買ってきました。

とか思ってたら明後日辺り寒さが会いにやってくる!それも容赦ないのが!

肉まんが質実剛健なところを見せてくれそうですよ、ええ。

鍋類とかもそこがあったまっておいしくっていう最後のチャンスゾーンかもしれないので、

そろそろ買い込んだ鍋つゆを使い切るつもりで食べて行きたいとこですね。

って書いてて思いだしたんだけど今日ガソリン入れて帰るの忘れてた。また次回。

あとはこの調子だと木を抜いてたらゼノリボーンも出そうですね。

既にswitchは正式稼働をしてswitchonlineにも入ったので色々ゲームをつまみ食いできる状態。

スターフォックス2は遊んだことが無いのでこればっかりはじっくりと遊びこむかもしれないけど。

とりあえず熱血物語で昔育てたパスワードを入れてステータス強い状態だけど710円しか持ってないのを再現したり

パンチアウトをノリで遊んだりしつつも3DSでメタルマックスとvitaでバスターズ遊んでます。

携帯タイプのハードが熱い!

 

2月3日 第4426話「Route No Number」 はれ
 間に少々原付で走る事になったのですが、

国道や県道でもない番号の振られてないような道は空いてるんですよね。

通勤の時間は大体どこも混雑するようなもんなんですけど、

それ以外の時間になると休日の商業地とかが近い、

あるいは営業や流通で便利な道でもない限りは殆ど車は少ないとかなので、

日中の昼間ってのはホント土日と通勤時間くらいしか知らない人にとっては快適かも。

バイク乗って遠いとこ行く人にとっては平日休みってそう言う利点があるらしいですね。

行き先で店やってない可能性もあるらしいですけど。

あと僕は原付で生活圏内の移動がメインなのでその辺の感覚はそこそこくらいです。

後ろの心配しないで30km/hで走れるのって心静かにいられていいもんですよ。