第4451話〜第4475話

昔の日記選択に

 

3月26日 第4475話「何食べる?何を食べられる?」 はれ
 りに買い物したら見事に棚を売ってました。空っぽです。

買い置きの物とかは別に昨日までに少しずつ買ってたから大丈夫なんですけど

今日の夜食べる物が決まってない上に選択肢もない状態だったんですよ。

結局何とかはしましたけど、こう普段の行動に支障が出るってのはいかんともしがたいですね。

特に目いっぱい同じ物を買ってる人とかいるけど、

日用品にしても食料調味料にしても使い切るのにどれだけかかるんだろうあれと思ったり。

そもそも家や部屋のキャパシティもあるだろうし、物が十分にあるんだから

今はお金の方が食べ物にもできるしガソリンにもなるしバッテリーも買えるからいいと思うんだよね。

つまりまだ今は余力がありますよ、うちの地域はですけども。

 

3月25日 第4474話「買い物巡り」 はれ
 前中は近場で食べ物とか細かいものを買い出しして、

午後は中距離やや遠距離と言えるくらいの所でそれなりの物を買ってきたのですが

おかげさまで最近買っておきたいものリストが大多数消えました。

あと残高の数字とか財布の中身も大分と減少したり消えたり。

無線の調子が悪いから無線LANも買い替えないとなって事でもうこれに関しては

ある日突然使えなくなると相当不便だしそもそも十数年前のもの使ってるので

故障の前に対応が追い付かないとかも起こりうるからいったんバージョンアップしとかないと。

到着に時間はかかるっぽいのでこれに関しては週末の作業。

それと原付カバーもようやく買いました、迷った末に全壊と同じのを。

だけど内部に耐熱シートを貼る場所二度ほど間違えたよ、大破さんには経験値という概念ないのかよ。

けどこれでまた一年半くらいは持ちこたえてくれるだろうから、よし。

今日は総じて考えてた事が前に進んだから割とよかったんだけど、あくまで生活の状態を維持するレベルの話であって

新しい要素ってのがとりわけあるわけじゃないんですよ、ソフトをインストールしたんじゃなくてアップデートしただけ。

でもまだアップデートしたい生活の要素はいっぱいあるのでちょっとずつやっていきたい所存。

 

3月24日 第4473話「その16歩」 はれときどきくもり
 朝起きて、あれこれやってスマホ見てたら今日の歩数が16歩となってるんですよ。

ちょっと動かすとセンサーが徒歩と認知することはあっても多すぎやしませんかね。

しかも、その16歩が0時台に全てカウントされてるんですよね。

ちなみに私、昨晩0時台は寝落ちしてました。

…寝てる時に、歩いた?

とりあえず近々無線LAN買いに行きたいです、今のもう長いこと使ってるからやっぱりそろそろ限界近いだろうし。

気が付くとスマホにしてもゲーム機にしても無線ネット環境に対する依存が進んでますしね。

裏を返すとこれさえ安定して存在していればかなり部屋が充実します。

 

3月23日 第4472話「12時間の間にも」 くもりときどきあめ
 が昇って間もない朝は肌寒いんだけど、日中はあったかくて日没くらいになるとまた冷えてくる。

今の時期は服の調整簡単じゃないですけど僕は寒い方にあわせるタイプ。

原付だと体感温度ある程度下がりますし。

だけど今の部屋は保温性が結構あるので、外よりそれなりにあったかいんですよ。

それによってたまに見誤って寒い思いすることもしばしば。

なんかこう明確な指標があればいいんですけどね。外気係数みたいなの。

これくらいの数値の時はこれくらいが推奨みたいなのを個人でデータ集めて統計してみたいなの。

あとはそこまで行かないにしても、家の外壁になんか外の状態を知るような機器があればいいんですよ。

気温湿度もろもろわかるようなの、いずれ家屋の外側に外の情報を計れる何かがつく日もあるかもしれないけど。

究極はもう面倒くさがらずに朝ちょっと外に出るか多少間違っても我慢できる強い忍耐力か

前々から言ってるフォースフィールドを張るか。3発か6発は弾が当たっても平気だし先日みたいな事故の時も安心。

 

3月22日 第4471話「ハイブリッドチーズ」 はれ
 朝はミックスチーズとチェダーのスライスチーズ。

どっち食べるか迷ったので、両方を食べる案を採用しましたよ。

パンにミックスチーズを乗っけて焼いて温かいうちにチェダースライスを挟んでできあがり。

最初のうちは分離してたんだけど熱でチェダーが少しゆるんでくると混ざっておいしかったです。

どうだいこれがチーズだってくらいのチーズでしたよ。

けどスライスチーズは特有のフィルムを外して皿に乗っけてると皿に馴染んじゃって

取る時にうまくはがれなかったりしますね、あんまりしないんで気づかなかったですし、

同じことをハムチーズサンドでやる時もハムを下段に敷いてたから気づかなかった。

そもそもスライスチーズの材質特性ってあんまり考えてなかったな。

その辺知っておくとまた食感とかそう言う面でおいしく使えるかもしれないですけど。

焼きのりも1枚まんまや1/3といった定型カットのと刻みのりもみのりで用途変わるように、

ミックスチーズとスライスチーズとでどっちがいいかとかあるだろうし。

 

3月21日 第4470話「VIVA!ケーブル」 はれ
 マホの充電ケーブルを買いなおしてきました。

って言い方だと直近で買ってきて失敗して買いなおしたみたいになるので正確には替えのケーブルを買ってきました。

裏面を見て自分の6sに対応していることと、ライセンス取っててバージョンアップに対応してる事を確認したので

多分大丈夫だろうって事で使ったところ、とりあえず今のところは大丈夫です。

ひとまず余計にコストがかかったり手間がかかったりする本体じゃなくてよかったですよ。

例の事故の時にアスファルトに体の右側で受け身を取るように当たったって言ってましたけど、

その時右ポケットにスマホ入れてたから壊れてる可能性も否定はしきれなかったし、

ちょうどそれくらいから認識をしない症状が出始めたので色々懸念してたけど大丈夫かな、これなら。

どうやってスマホにダメージを与えないようにしたかはホント覚えてません、原付から放り出されて1-2秒でしたし

前に言ったようにそのわずかな時間が長く感じる事もなく当たった感触からすぐに地面でした。

けどその忙しい中本当に最適解の受け身をよくやりましたよ、或いは僕特有の致命的展開の時に発現する悪運の強さ。

 

3月20日 第4469話「春に備えよ」 はれ
 日はなんか祝日だったらしいですよ。

行き掛け気づかなかったけど帰りは近くの歩道で桜咲いてました。夜桜。

いつもその場所で横断の為に車こなくなるの待ってる時に気付くんだけどね、

言い方かえるとそれ以外の時は大体集中して道路事情を見てると。悪くない傾向。

もう二度と事故を起こすわけにいかないからな!

とりあえずあったかくなった影響で部屋の中木の匂いがするんだけどもう築10年のはずだぞ…どっからだ・

そうそう、再来月あたりでもうこの部屋と10年の付き合いなのでそろそろまた部屋も見直したいとこですよ。

 

3月19日 第4468話「毛布よ」 はれ
 分もうそろそろ毛布なしでも寝れると思ったので毛布を外して洗ってしまいました。

それから引き出し関係もちょっと冬物を奥にいれたりして軽量な衣替え気分。

夏用スラックスのベルト止める部分が一つほつれてるの忘れてたのでそれは今度。

あとワイシャツとスラックスは着るけどスーツはしっかり着る機会が少ないのでワードローブにぶら下げておくよりも

もっと長期保存できるような所に置いときたいけど、スーツの最適な保存方法がつるす事なのでそうもいかず。

ワードローブのつるしてる物が結構多くって、ちょっと窮屈なんですよ。

今暫定的にスラックスとかを壁につけたフックで下げて置いてるので少々緩和されてるんですけど

カッパとかは防寒で使ってたからほぼしまう事もなく常駐、これからの時期も乱暴な雨対策に使うと思うし。

ワイシャツもこの辺だったりプライベート用のワイシャツも吊り下げてるし、防寒着もまだ必要だからその場ですよ。

ってなもんで結構かさばるのを見直せたらいいなと思う今日この頃よ。夏はまだしも冬場は窮屈でしょうがない。

 

3月18日 第4467話「花丸日和の空の下」 はれ
 浜行ってきました、原付で。

事故の後長距離走行してなかったのでまあ怖かったですよ。

けど変な所で急ぐ焦るが無かったから安全性は高かったかも。

天気も良くて行きは少々肌寒いかと思ってたけど帰りは一番上の羽織ってたのを脱いでも問題ないくらいには

あったかくなってたので原付での移動ではかなり快適と言える日でしたよ。

昼頃に横浜近辺歩き回ってた時は少々汗ばむくらいでしたけども、まあそこそこいい日光浴と歩行になったって事で。

しかし横浜に買い物に行ったのにろくに買い物せずに帰ってきてやんの。

買い物に関しては商業施設が集まってて純粋な買い物に特化した町田の方がよかったかな。

特に今回はカバンとかを見たかったので、生活寄りの店舗となると町田新品からアウトレットまで結構強いし。

挙句イエローサブマリンでカード買ったら100円間違えて会計打たれてたし。

こちらが出した数が自分が想定してる数と間違えたかと思って気にしなかったんだけど、家に帰ったらレジの方が違ってたよ。

でも横浜まで往復して手続きするのは労力がかかりすぎるし、ガソリン代あるいは駐輪場で足が出る。

さらに会計時ならともかく家に帰って開封してしまうと証明する手段もないですしね。

まあ今回はしょうがないという事にします、けど遠くで買い物するってのはそう言う点でもデメリットがあるので

その点では自分の住んでいる場所での買い物ってのは強みですよね、今使ってるPCもメモリが不具合で何往復かしましたし。

それも店舗の診断でメモリ以外を交換してもらった後にもう一度行くことになったんだよね、メモリがおかしいって突き止めて伝えたのに。

ちなみに該当店舗は既に撤退していてその場所にはありませんでした。

そう言うのはたまにはあるからしょうがないかって話はそこまでにして、横浜はだいぶ駅がきれいになってて

西口のCIALも5月末に営業開始するみたいだし、ポンパドール意外な所にできてたし、西口商業地区は建物の老朽化か取り壊しまたあったし

サブマリンがあった所に水素エステが入ってて怪しさは増してたし、相変わらず色んな物が混ざり合ってるのがらしかったです。

そんなこんなの一日でしたけど、カバンはなんとなく方向性が見え始めただけよしとして、

スマホの充電ケーブルはまず精査してからの方が肝心だとわかったし、得る物はそれなりにありましたと。

今度は町田だ!ちょっと間を置いたらね。

 

3月17日 第4466話「いつもと違う昼を」 はれ
 休みは休憩室に行って弁当食べてくつろげる椅子に移動して

それからやり取りの類をしてから仮眠をとるってのがいつもの流れなんですが

色々あって今日はちょっとショッピングモールに行ってきたんですよ。

もちろん楽しむ余裕はなかったんですけど、普段と違う昼休みで普段と違う場所を歩くとまあ気分転換としては最高ですね。

危うく目的を忘れるところでしたけど、その出た目的もちゃんとこなして戻ってまいりました。

昼休みにああやって抜け出してフードコートとかで食べるってのも中々いいかもしれないね。

けど落ち着いて食べれるかわかんないから休みの日にそう言うのはやった方が午後も自由だしいいかな。

あとせっかくならATM行ってお金下ろして来ればよかった、財布の中身気にせず最近生きてたけどそろそろうかつに使うにあたって少ない。

事故った時負担率100%暫定支払いとかになるから、有事を考えるとある程度持ってるといいかもね。

多分足りなかったとしても何らかの保証のもとATMとか行かせてくれると思うけど。

 

3月16日 第4465話「キャリアーおじさん」 はれ
 段から職場のトイレで見かけた時に出くわす人が居るんですが

その人決まって手を洗わずに出ていくのね、そのドアノブ僕触る必要あるの…?

そんな色んな菌を運ぶおじさん、というかおじいさん寄りの人を僕は「キャリアー」と呼んでます。

意味合いとしては一般的なそれと同じ「(主に病原菌などを保菌し)運ぶもの」です。

さて今世間は衛生面に気遣いが必要なシーズン、キャリアーおじさんはというと、

平常運行なんだよ…手洗わないの。消毒類で致命的な損傷を負うのかい…?

もうそこまで行くとグルーミングで衛生面を維持する動物…というよりはもはやアシダカグモの方が衛生的です。

アシダカグモは口から分泌される消化液で体を手入れするんですが、

その消化液ってのが殺菌作用が強いので、捕食対象がどれだけ雑菌の温床だろうと問題なく溶かして喰らえるわけです。

同時に自分の体は溶かさないみたいなので体を手入れするのに使えてしかも殺菌できるため、

完全に清潔とは言えないにしても、野生に生きる生物の中では比較的清潔な部類に入ると言えます。

あの人、それよりも衛生面に難があると思うんだよ。

 

3月15日 第4464話「20時39分開始」 はれ
 し特に語りたい事が出てこないから5分でかける所まで!

昨日はおやつ食べたかったけど例の悪天候で外に出る意欲が無くって

茶をすすって過ごしてたんですが今日は買ってきました。でも本命のサッポロポテトのバーベQがなくて

かっぱえびせんとポップコーンで手を打ったんだけどかっぱえびせん食べてたら

それはそれで満足しちゃったのでなんかいいかと思ったけどやっぱ食べたいと言えば食べたいQ。

まあそれは今の手持ちが無くなったらって事にしますけども。

あとは明日はますます冷え込むらしいですが朝早いです、狙ってこなくてもいいのにね!

今の時点ですでにかなり寒いですもの、適温の時期が無いまま寒いから暑いになりそうだよ。

防寒着とかその辺ちょっとしまっちゃったけどもう出す気はないから既存のそれらで過ごしますけど

雨降ってないだけマシですし外出る頃には日が昇ってるからその点もよしとできますよ。

帰りにちょっと手間なことを一つ片づけて銀行行ってお金下ろしたら今買いたいものをピックアップして

なんかそれなりに買いたいと思います。

はい終わり!

 

3月14日 第4463話「20年の蓄積」 あめときどきゆき
 日でsilvertank、正式稼働から20年ですよ。久しぶりにでっかいフォント、それも赤で強調しましょうか。

20年ですよ。

もうあるのが普通な状態が続いて長く続きすぎました。とても自然体で今日と言う日を迎えてます。

ここまで来るとインターネットの個人HPというスタイルに対して何か大きな変化を迎えたりするか死ぬまで続くでしょうね。

まあそれこそサーバーレンタルサービスなんかが個人でやるには少々コストとかがかかるとかそう言う事にならない限りは。

そんな今日を祝うがごとく桜と雪という三寒四温を混ぜてくる気候ね、寒い。温はなかった。

けどなんでしょうね、20周年!だけど20年も続けてるともう当たり前だから特別何かするかと言われるとしない!

15年くらい前のテンションで20周年を迎えてたら全コンテンツあげて色々やってたかもしれないけど

20年で僕はこのページとの付き合い方を完全に覚えたって事にしときます、現時点ではこんな感じで。

 

3月13日 第4462話「再利用の賢者を2枚」 はれ
 近は防寒関係を少々緩めてるんですが、

明日は寒くなるらしいのでいやねぇって言いながら身を震わせる準備は整ってます。

もう、洗ってしまった防寒関係を出すつもりは、ない!並大抵の何があってもだ!

外に出たらブリザードマンとサイクロプスが闊歩するロンダルギアみたいになってたら考えるよ、

そん時は防寒着よりもどくろのけいこぎとふくしゅうのこてですけど。冷気対策より物理反射と呪殺無効ですけど。

もうなんなら武器もM134バルカンとプルトニウム弾ですよ、多分この装備の組み合わせはパートナーチャーリーですよ。

ちょっと自信ないけど、でも防具関係は男じゃないとそれぞれ装備できなかったはず。

その点女神転生if…では性別男は有利な部分。突き詰めたことするなら多分アキラルートだろうから問題なしね。

 

3月12日 第4461話「鉄頭」 はれ
 朝、トイレに行ったんですけどね。

部屋出てすぐだし長い事住んでるので電気つけなくても慣れたもんなので

真っ暗な状態でトイレ行ったんですよ。

そうしたら便座に座った時に慣れない頭痛がして、何かにぶつけた感覚がしたんですよ。

どうやらドアノブに頭ぶつけたみたいなんですけど、明るくなってから確かめたらそうぶつけるような距離でもないんだけど

どうやってぶつけたんだろうなってのがあったんですよ。

それでコブになってないか撫でてたらコブどころか出血してて、枕大丈夫かなとか思いながら

ティッシュで血をふいてそのまままた寝ました。

結局明るくなって調べたら血は止まってたし手は鉄握った時と同じようなにおいがするし

血液って鉄分入ってるんだなって思いましたけど、今朝頭洗ってる時ちょっと髪の毛引っかかる感覚でした。血が固まってたよ。

しかし頭蓋骨の外側の事なので脳には問題なさそうです。

そうそう、事故という経験なのか身体への衝撃なのかあれを境に変化が起こってる部分もありまして、特に食欲。

なんか妙におなかすくし食べたい感覚があるって話をしたかしないかですけど、そう言う事もあるんでしょうかね。

代謝機能は据え置きだからこれに従ってると良くない太り方すると思うから気をつけないとならないけど、

今はとりあえず食べたいと思う物を1つずつ食べて行って落ち着いたらまた色々考えて食事します。

 

3月11日 第4460話「取り戻しに行く明日」 はれ
 替えの機運がやってきてそうですけど、

週末はまた寒くなるようで三寒四温が一週間で存在する今日この頃。

ひとまず寒さで行動力が奪われるでもないので、これを機にいろいろ動きたいですね。

とりあえず昨日ずぶぬれにされたものをいろいろ乾かすとか。

乾燥に弱く保湿が重要な生物ですら陸上で活動できるくらいの雨だったしね。

あとは病院に行って労災の届け出をしてきたりとか。今預かり金として一万ほど文字通り質に取られてるんですよ。

病院によってシステムや額面は違うかもしれませんけど。最初に行った所はまだ労災も確定してなかったから

まずは全額負担してそれから払い戻しってシステムだったけどそれは例外か。

ともかく、それが戻ってくるんだけどプラスではなくゼロなんですよね。そこんとこ忘れちゃいけない。

 

3月10日 第4459話「補えカロリー!」 あめ
 朝は弱い雨でまあ止むだろうと思ったら立派な雨に進化したので、

結構濡れたんだけど帰りはもう本場の雨って感じで準備万端だったのに結構ひどい目にあいました。

雨で暗いと視界もかなり悪いですしね。ここで急ぐのは死を招く。

やっぱりそれを避けるにも、ちょっとずつ準備を進めて電車通勤にしていこう。

身体能力や判断力はこれから少しずつ落ちていくかもしれないし。

とりあえず今朝白髪を少し見つけましたしね、ここ最近精神的に落ち着かなかったからかな。

そう言う年齢が近いってのももちろんあるかもだけど。

そんな齢の僕ですが、最近食欲が上がってまいりまして結構お腹がすくんですよ。

食べる量も少し増えた気もするし、何かに備えてるのかそれとも食べたいものがありすぎるのか。

まあでも適切な筋肉と脂肪のバランスで体重増やすような太り方をした方がいいのかもしれないけど。

とか言ってる矢先にもう家系ラーメンとご飯で脂と炭水化物タッグとのマッチに挑みたい所存。

肉体的には悪いかもしれないけど精神的には効くんですよ。タバコを健全にしたようなシステム。

 

3月9日 第4458話「病院へ行こうよ」 はれ
 日病院に行ってきました、と、タイトルと書き出しがちょっと前に銀行行った時と一緒ですが

銀行と病院は全く別の性質を持った施設。

朝から行っても結構な順番待ちになりますし、待ってる時間で1時間くらいは消費しますね。

あと、転院手続きもありましたけど同じことを何度か書いたりもしますよ。

まあ身体に直結する慎重に行うべき事なので、それくらい慎重な方がありがたいってもんですけど。

今日は転院先でもレントゲン撮って、見た感じもう大丈夫そうなので月末にもう一度通院して終わりになりそうです。

事故から4週間、うるう年の29日とか考えなければほぼちょうど1ヵ月と言っていいでしょうけど、

ようやく事故後のあれこれが終えられるラインが見えてきましたよ。

全部終わったら解放感にまみれて出かけたい、次のステップというか仕切り直しと称して買い物とかしたりしたい。

あと帰りに血管年齢を計測したんですけど、入力した実年齢と結果が変わんなくって

解析できなかったからとりあえず出した数値なのかとか考えたけど、普通に年齢相応の血管だったでいいのかな。

 

3月8日 第4457話「switch case」 あめ
 switchを入れる収納ケースみたいなのを用意したいんですよ。

今防塵感覚で買ってきたヨドバシの袋に入れてテレビ台の下に置いといてるんです、アクティブじゃない時は。

けどなんかそれなりに頑丈で防塵性のあるケースに入れておきたいんです。

ダイソーあたりで見つけたら買うつもりですけど、どうせなら先見性のあるのを買いたくって、

つまりは周辺機器の類がきちんと網羅できるようなのでありかつ、過剰に大きくない絶妙のさじ加減。

それには自分がどれくらいの物を持つかにもよるので現時点では難しいかもしれませんけど

外出と買い物の楽しみにしたいなってのもあるので、じっくり決めようかななんて。

明日は転院先の病院に初めて行くので労災が効くと言っても当面自費なのであんまりはしゃげない、

でも外でご飯とかも食べたいんですよ久しぶりに、今なら待ち時間なしですんなり食べられそうですし。

先月結果的に腰の養生やら今回の事故でどれくらいの出費というか財布や残高に影響が出るかが見えなくって

部屋でのことがとてもとてもはかどってたんですが、今度はその中で不足したり必要を感じたりした要素を外で補いたい。

 

3月7日 第4456話「腰の養生」 はれ
 にリハビリステップに入っていると思い込んでいるんだけど、

動くとやはりダメージが積もるのか少々痛いし何なら痛い範囲が広い。

腕の方はあっさり引いたんだけど腰の方は主にダメージを引き受けたからか長いね。

あと骨も診てもらった時は何ともなかったけど、案外ダメージは蓄積していて

その後の挙動で日々くらいは言ってる可能性はあるかもしれないし、それはまあ慣れてるからいいけど。

ひとまずその経過観察のためにも近日、病院に行きます。無事労災もおりたことですし。

そんな感じで家で落ち着いてたので、ゲームは大変充実しましたね。

ゼノでも205mmキャノン極を+99にして、バスターズではついにフルステータスになりましたし。

超改造は好きな武器を活躍させるシステムでもあります。

これでゼノリボーンに向けての心の準備は整いましたよ。バスターズの方はというと、

レベルもついでに結構アップ。

運がちょっと下がってますけど、基本ステータスはすべて最大。

防具が無いのでディフェンスは素の状態だけど物理防御と魔法防御が参照する数値が違うってだけで

計算式は一緒なのか同じ数値になってますし、武器外すと物理攻撃と魔法攻撃も一緒になります。

ひとまず学生時代に遊んでて目指してた領域まで到達できたので、ブレイズ&ブレイドでやりたかったことも満たせました。

ってなことでvitaでやりたい事は現時点ではやったので、しばらくvitaはアクティブな領域から収納領域へ。

そろそろMtGのカードもいじりたいけど、あれ触ってる時は長い事座ったままの姿勢になるから、

腰の養生とは相性がいまいち悪いんですよね。座り方次第なのかもしれないですけど。

ちょくちょく横になったりすればまた変わるかもしれないし、でも横になったら寝るでしょ多分。

そんなわけで最近は健康状態を保つために普段以上に声高く推奨されてる十分な睡眠は取れてる日々ですよ。

 

3月6日 第4455話「耐久1」 はれ
 日言っていた原付シート、

今朝見たらもう穴空いておった。

後ろの荷物積める部分にある突起に昨日の突風で引っかかってしまったみたいで。

まあだけどシート部分じゃないから濡れても差し支えあんまりないし、

日光で色落ち色あせするような所でもないので、さして気にしてません。

むしろここからどれだけ持ちこたえるかを試すにはいいくらいですよ。

あとはもうそろそろ事故の全てが片付きそうなので、終わったら色々やりたいっすね。

体はまだ痛いけどな!

 

3月5日 第4454話「銀行へいこうよ」 はれときどきくもり
 日銀行に行ってきました、通帳繰り越しとかあるから手間だなーと思いましたけど、

僕が使ってる地銀はATMで繰り越しをさせてくれたので繰り越すのって聞かれて繰越ってボタン押したら

そのまま面倒な事全部やってくれてました、機械の進化はこういうのがメリットよね。

だけど通帳ってどのタイミングで廃棄した物かは考えるよね。処分の方法もだけど。

人によってはずっと取って置いてるかもしれないけど、僕はそれなりの年月で刻んで数回に分けて捨ててます。

あ、あと先月のあれこれの代償がまだすべてではないにしても実に反映されてる残高でした。

確定しきったら、予算再編して今欲しいものリストを考えたりするか!

そんな中、早めに間に合わせのをと100円ショップで原付カバー買ってきました。

多分一か月くらい使えれば今まで使ってたのと比べパフォーマンスは廃棄や買いに行くコストを考えなければ同等くらいですし。

流石にマフラーの耐熱構造はないので、そこんとこは気をつけないとならないけど、まあ試しに使ってみようじゃないの。

でもこれ、ホントシンプルな構造してるから別の使い道もできそうね、純粋な防水シートとして。

最近ちょうど部屋干しの時落ちた水滴対策に床に敷いときたい防水シートが欲しかったんだけど

あれこそ理想的なんじゃないかとすら今日現在思ってる。

 

3月4日 第4453話「雨なりの緩急」 局所的なあめ
 日は帰りに雨が降るらしかったので、準備したて朝外に出ましたら

外に出た途端に雨が降ってきて、デモンストレーションの洗礼って感じでした。

しかもデモンストレーションらしく到着したら雨やんでるしね。

その代わりと言っちゃあなんですが、帰りは緩やかな雨でした、でも降らないって選択肢はないんだね。

けどこういう時に電車がちょっといいかななんて思っちゃうので、

また電車通勤にしようかななんてことも考えてます。それにはまずカバンなんですけどね。

弁当箱を水平に保てないんですよ、今のカバン。

原付のメットインに入れてる時は横向きになってるので偶然維持できてるんですが

そこからロッカーまではまた水平を崩すのでその一時でもどうなるかわかっているので

電車で移動中ずっと横倒しになってるのを考えるとまあおぞましいですよ。

なのでカバンを探していいのを見つけたらステップ2の定期を買って申請に入ります。

 

3月3日 第4452話「いろいろ補給の日」 はれ
 き掛けにガソリン入れたし、帰ってからカーボンクリーナーも混ぜたし、

無くなりかけてた米も買えたし、納豆や卵といった基本食品も買えたし、買うつもりのなかった肉買っちゃったし。

そう、使う予定のない肉を買ってしまったんだ…どうしよう。

冷凍すればしばらく持つし普段そうして常備させてるけど直近の使用計画に肉はない!

もう必要以外の肉ですよ、無駄な肉となりうるんですよ、贅肉。それも大パック買ったから相当なデブ。

って事でしばらくはこれ主体で昼とか考える事になると思いますけど、

大破さんが別段外出る気配もないので米とパスタ以外の方法で食べる手段用意すれば行けそうです。

麺類の中でもパスタはちょっと豚肉との相性いいとは言えないとこですからね、

麺類では焼きそばとかラーメンとかうどんとかその辺を考えて、パンにしてもいい感じの味付けでサンド作るとか

なんか色々模索して見ますかね、店でとんこつラーメンとか食べたいと思ってたけど。

 

3月2日 第4451話「部屋干し四方陣」 あめ
 屋にカッパと防寒着とメットや手袋などなどを干してるんですが、

それぞれが置く場所違うので四方から部屋干しの空気が漂ってきます。

もう少しすればこの乾かす物も減る時期なんですけどね、

けど雨も強くなって浸透する勢いと蚊は増してくるからここの濡れ方は激しくなる。

靴の中が水中っていうあの感覚は冬だと雪でもない限りなんですけどん。

明日は降らないみたいだからとりあえずゆっくり乾かせる、んだけど明後日は降るかもって話。

あと明日は朝早いから忘れそうだけど、ガソリン行きに入れ忘れたくない、そろそろ走らなくなる。

ガソリン入れたらカーボンクリーナーも忘れないようにしたいところ。