第4501話〜第4525話

昔の日記選択に

 

5月17日 第4525話「」 あめかくもりか

 

5月15日 第4524話「前夜」 はれのちくもり
 分このタイトルゼノリボーン前日にも使うと思う。

って事で明日ジャーニーズエンドが導入されます、テラリアに。

多分現地時間だろうから帰ったころにはもうすっかり新世界でしょうよ。

なので今日は1分間で打てる限りテラリアという文字を全角カナでローマ字入力したいと思います。

テラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテライアタライテtラrテラリアテラリアテラリア
テラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテララリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリア
テラリアテライアテラリアテラリアテラリアテアラチテラリアテラライテラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリア
テラリアテラリアテラリアテラリアテラリアテラリア」

では皆さん、良い夜を。左手の負担が強すぎた、右手terariaのiしか使ってない。

 

5月14日 第4523話「なんか動いた」 はれ
 院に書類を取りに行ってきました。

明日受け取り予定だったんですがそれより早くできてるかもって事なので

何かの折に寄ってみてくださいと言われてたんですが、今日を逃すと病院の休診日だとか自身の行動時間だとかで

一週間近く先になる可能性もあったので、ならばちょっと距離はあるけどできてるかを確かめに行く価値はあるなと思いまして。

それで、無事に書類で来てて受け取れたんですけどその辺まで足を延ばしたんだったらもう町田まで行って色々見ればよかったかな。

PCやスマホもなんだけど、部屋で使ってる電源タップとかも見ておきたいなと。

まあそれは書類を更に総務に出した帰りに電気屋で見てたんですが、6口でケーブル2mのって大体固まってるのでそれを見てたら

今は5口+USB2口なんてのもあるんですね、スマホなどのUSBケーブルが使えるってのはなかなか便利で楽しそう。

けど僕は6口が欲しいんです、ゲーム機の充電にも対応してますし。

あとこの6か5+2かってのは、1500Wの上限を考えた時の大体の限界値なんだろうね。どう計算するかはわかんないにしても。

それと10年部屋を使ってきて分かったけど、うちは6口を2つ、片方はPC周りでPC、ディスプレイ、モデム、無線LAN、スマホ、フリーと

だいぶフル稼働してるんですがもう片方はテレビとレコーダー、それと非常設のゲーム機と時々掃除機などを使うくらいで

4口もあれば十分だからこっちは4口にしちゃおうかなとも思ってます。

扇風機とかは壁からじかに取ってますし、大体自分の使用傾向も分かってきてるのでそれにあわせられそう。

あとはなんかデザインとかその辺で気に入ったのがあればですけどね。

 

5月13日 第4522話「5月13日第4522話「」」 はれ
 う気候は日中は暑いけど日が傾くと涼しいで固定されたとみなしていいと思うので、

そろそろ急な冷え込み対策に残してた着る毛布も片づけられそうですし、いよいよ家用短パンとかも準備時。

そんな中しばらく前に100円ショップで買ってきた紙のブックスタンドが意外にもいい感じに収まったけど

そこに蔵書するとちょっと使いづらいと気づいてから持て余してたんですが、これをワードローブに活用する発想で活かせました。

ニトリなんかにあるワードローブとかから吊り下げて使うような多段ボックスみたいなのがあるじゃないですか、

あれの段の中に入れたらこれまでベルトとかポーチを無秩序に入れてた部分がベルト、ポーチと収まって、

側面の空白に手袋がきれいに収まったのでとてもいい感じになりました、紙製なので吊り下げ重量の負担も小さいですし。

ってな感じで、片づけではまず使わない物をひとまとめにどけてから手入れしていって必要な物が出たら使わない物をあてがうとか

そう言う事をすると何となく無駄に捨てていくこともないし循環としても悪くないと思うし適度な度合いの片付けになるんだと思うんですよ。

MtGのカード入れてた紙製のケースもなんかうまく使えそうだし、ボードゲーム入れてたプラのボックスも

ブッシュマスターをベースにロッキンチェアーゲーム入れたらきれいに収まって、ブッシュマスターの元ケースにあれこれ詰めたら

なんかいい具合になってきてこれはこれで満足ってなってたり、底が浅いタッパーもDSとか充電器とか入れたらバッチリだったし、

収める容器や収める場所をちょっと変えるだけでとても部屋が効率よく収納できたりすることあるから、捨てる前に考えるって大事。

 

5月12日 第4521話「私とパスタと昼」 はれときどきくもり
 日の昼飯はパスタを持っていきました。

家で茹でて弁当箱に入れて、現地でパスタソースで食べるつもりだったんですけどね、

現地ではパスタ、水分をある程度失ってる上にパスタ同士がくっついてもう大変よ。

食べれないわけじゃないのでおいしく召し上がりましたけど。

焼きそばとかはあらかじめ加熱したり面の表面に油がついてるからある程度マシだけど、

そう言った保護が一切ないパスタがこうなるとどうやったら持っていけばいいかって思うわけでして。

なんならマグボトルとかでもっていって数時間かけてふやかしてもいいのかな。

適温がどれくらいなのか、それが成立するかとか別だけど。

ちょっと今後これがうまくいく方法を編み出せたら昼飯の選択肢がちょっと広がる気がするし、

また思い出した頃に挑戦してみようと思うけどその頃にはこの経験はほぼゼロになってそう。

理想は弁当箱になんかその辺をうまくできる印を刻むとかそう言うのなんだけど。

 

5月11日 第4520話「太陽 その1」 はれ
 温が最近上がってる日がそこそこあったけど今日は格別でした。

もうたまらず扇風機を稼働させたんですけど、しまう直前にちゃんときれいにしたからそのまま使えてよかった。

送風があるだけで大分変わりますからね、昨晩もそれで結構寝苦しかったですし。

そう、昨晩から暑かったよ。暑かったんだよ、ちょっとバイオームが変わってた。

窓開けるなりすれば少しは良くなるんだけど、治安がらそう言う事はしたくないですしその点で安眠を妨げます。

そこで換気扇、これを回せば外の空気が入ってくるので室内の空気よりはましなのが入ってくるんですよ。

空調に比べて効果は極めて弱いですが、その分体に与える影響も良くも悪くも小さいので体質次第では選択に入ります。

ちょっと前まで肌寒い朝とかがあったのにもうこんなとは、早いのは時間の流れか季節の移り変わりか。

 

5月10日 第4519話「今日という自覚」 くもりときどきはれ
 日はなんか日曜日って感じがしなかったし、日付も10日って感じがしませんでした。

むしろもう5月が1/3経過してる事に無自覚です。

なんていうかまだ4-6日くらいなんじゃないかと言う感覚、多分それと併発してる曜日感覚。

そんなだから5月を受け入れる頃には6月になってそうですよ。

ひとまず衣替えしようと思います、最近けけトロニカと無縁な気温環境を通り越して少々暑くって、インナー事情変更をば。

 

5月9日 第4518話「3時間を1セットとした時」 くもり
 と一日の流れを3時間区切りにしたんですよ。

ってのも帰れるまでの3時間は劇的に長い気がするのに、休みの日起きてからの3時間は発生2Fの技みたいに早い。

ならば日々の流れを3時間ってのを色々小分けにして分析してみようじゃないかと。

まず起きてからの6-9時、とても早い。朝の支度をして眠さを実感しながらあれこれ済ませてタイムカード通すまでの早さよ。

次に9-12時、拘束時間中では比較的早い。あれこれ片づけたり確認したりしてると昼飯時。

12-15時、ここが結構長い。昼飯時の1時間は短めなのにね。拘束時間中の楽しみが終わるのもこのタイミング。

15-18時、もっとも長く険しいが定時なら帰れる。この時間帯はたまに持て余すのでますます長い。

18-21時、これを書いてる今くらいだ。帰宅や食事などがあるから早いぞ、19:42現在既に半分以上経過だ。

そして21-24時、もちろん早い。早く寝るときがあるのもあるし寝落ちするしで。明日の事を考えなければならないタイミング。

…で、休みの日はどのブロックも終日早いので言うまでもないと。やっぱ拘束時間中の午後が長く感じるポイントだってわかる。

なんかあの時間で休日の倍くらいのウエイトあるかもしれないし、休日だと1日がかりのマリオ3プレイとかも余力ありでできちゃいそう。

 

5月8日 第4517話「僕のバッテリーの電力」 はれ
 みだったし特別急ぎの用事はなかったのでミドル級の要件とか予定してた事を済ませました。

心静かに過ごすことができたからか、昼は僕にしてはたっぷり寝まして気分爽快。

けど12時半過ぎに寝て起きたら15時前とかは久しぶりの長さよ。

これでも焦るのにたまに昼前から日没まで寝てたって人もいるようだし、夜寝て夕方起きる人もいるみたいだから

その動揺はすさまじいだろうけどそう言う睡眠も一回とってみたい気がする、ずっとは困るけど。

性質上連続睡眠で2時間以上はハードルが高いんですよね、夜中も目を覚まして水分補給したりするし。

かと言ってショートスリーパーってわけでもないので時間は必要。もっと効率よく寝れたら色々変わるかもしれないけど

まずは寝落ちをやめる所からスタートした方がいいと思うな。抗いがたい眠気に対して強気ではいられないのに。

…あとは家の物の片付けが家屋単位で進んでるんですが、レゴはどうしても捨てる気に全くならないね。

死ぬまで所有できたらしたいし、どうしても手放すなら遊んでくれる誰かに渡したい。

 

5月7日 第4516話「バッテリーの電力」 はれ
 日は猛烈な雷で停電するくらいだったし、ネットも不安定だったりでした。

落雷の情報を見たらどうも100mとかそこいらくらいの単位で近くに落ちたらしいんですよね。

…でも屋内環境は朝になったらすっかり復活。

今日は晴れてるし普通に出られそうだと思って原付に乗って出発しようとしたら、エンジンがまずかかんないのね。

それからエンジンかけたらすぐに停止するしね。

けどウインカーとかは別に早くなっても遅くなってもいないから、バッテリー自体は生きてるようですよ。

昨晩の雷、近くに落ちすぎてなんかバッテリーに影響受けたかと思ったけど。

でもそれも否定しきれなくって、電力は落ちてるかもしれない。

エンジンが止まる時ってエンジンルームにカーボンなどが入ってピストンがうまく稼働できない時と

電力が落ちすぎてて維持できない時、あと派手な音を立てて完全に壊れた時のいずれかだってのが経験からの知識。

そんなこと考えてたらとりあえず到着したので帰りにバイク屋の前通って明日何時からやるかチェックしよう。

…それで帰りですが、今度は普通に動き出しました。

これはこれで嬉しいけどまるで別のバイクのようで不気味。

とりあえずいろいろチェックしたらヘッドライトの明るさが朝とまるで違うのね、日没前で暗いとか関係なくめっちゃ明るい。

朝はもっと弱い照明だったしなんなら走り始めの時はついてなかったような覚えがある。

ってことはやっぱバッテリーが充電不足或いは電圧が足りてなかったのか。行きの走行でそれが解消されたとか。

でも昨日は普通に帰ってこれたしな…やっぱり雷が何か作用してバッテリーに影響与えたのかな。

とりあえず今度オイル交換する時一緒に見てもらおう。

 

5月6日 第4515話「6時半のトリコロール」 くもりのちあめ
 朝は早い日だったのですでに6時台には外だったんですけども、

毎朝通ってる道で一か所、というか数か所あったら困るんだけど一か所です。

個人経営の床屋があるんですけどもそこがまあ個性派の店でして、

掲げてる看板とかがとてもふざけててテレビとかでも一度か紹介されたらしいですね。

ってのを踏まえると数か所あったら困るってのは分かってもらえるかと思うんですけど。

そんでもって、その店の前を通過するのが大体6時20-25分くらいになるのかな。

だというのに店の前で静脈動脈包帯を表現したあのトリコロールの回転する看板が元気いっぱいに回転してるさ。

中はまだ暗いんですがシャッターは開いてて、もう30分もしたら営業してやろうという気概を感じるほどにやる気満々。

調べてみたらなんか営業時間書いてなかったし、思い出してみるとその時間帯に既に店主が店の前で掃除してた覚えがあるし

多分基本は7時とかかもしれないし、法に触れない範囲で気分次第で前後させる可能性もありそう。

あと評価が5と4にしか入ってないのが色んな意味で驚異的。個性派だと大体合わなくって1って人も多いだろうに。

あ、でもそう言う人は既に店に入らないようにフィルタリングしてるのか。なんにせよ侮れないな…あそこは。

 

5月5日 第4514話「1:9の1の側」 くもり
 き掛けも相当なんだけど、帰りになるとより顕著な道路事情。

行きは普段に比べて8割いないんだけど帰りは9割いないんですよ車が。

もう中央分離のラインが引いてある住宅地の広い道路だってのに止まれの文字ど真ん中を踏めるくらいのポジションで

歩行者が闊歩してても僕の原付くらいしか問題だと思う人が居ないくらいですしもう少し人間が歩くべき場所をどうか。

そんなわけで多少の難はあれども原付でも割と快適に走れるんですけどね、帰りに寄り道とかもほぼ期待はできないし。

…んで帰りに、T字路で直線ルートに入ろうと止まれで一時停止して再発進したら猛然たる勢いで直進してた車が居て

ちょっと油断したかと思ったらその車そのままウインカー出さず曲がって踏切止まらず走破してた。

今、1割くらいしか人間が居ない状況だとしたらありゃ鉄の猪かもしれない、昔の人が良く言う比喩表現だと思ったら実在してた。

だとしたらもうあれ猟友会の人とかガソリンタンクめがけて一斉射撃してもいいと思うよ、ガソリンまきながら走っていきそうだけど。

なんか滅茶苦茶NPC感の強い車だったな…ちょっとちょっかい出しても一瞥すらせずに自分のアルゴリズムを順守するタイプの。

 

5月4日 第4513話「前髪問題」 あめのちくもりのちはれ
 て、理髪店も休業をしている今日この頃ですけど

そうなると1か月半から2か月くらいのペースで髪を切りに行っている僕としては切る頃合い。

前髪がもう大分困る長さになってきて目とかメガネのレンズにかかってしまってるので

それで目に良くない事になったりレンズに傷が入ったりするのもなんだからと自分なりに前髪だけカットすることにしました。

しかしそう言った経験がないので思ったのと違う無様なことになるのは避けたいと思いつつも、

普段文字通り目と鼻の先で繰り広げられている断髪劇を思い起こしながら見よう見まねでやったんですけど

元々が短ければいいくらいの髪の毛してるのでそれほど変でもなさそうな仕上がりでちょっと短くできました。

これなら前髪に限っては手入れできるってわかったんですけど、問題はそれ以外の部分だから早く再開してほしいところ。

あとはまあ卵を買いに行ったら昼の段階でほしいのが既になくなってるとか言う従来と違う需給バランスに翻弄されてます。

ほぼ何もしてなさそうな一日だけど、何気にやったこともない事をやってうまくいったんだから上々。

 

5月3日 第4512話「優しさの真意」 はれ
 日バファリン飲んでゆっくりしてたら、じんわり効いてきて

まあだいぶ楽になりましたし副作用でグッスリでしたよ。

だけど鎮痛効果ってのも面白いもんでして、痛みは緩和されるけどそれ以外はほぼ普段通りなんですよね。

麻酔なんかだと効かせた部分が完全に停止するじゃないですか、触っても触られたことがわかんないし動かせない。

そう言う事もなく普通に活動できて痛みだけは感じないって、ホント凄い調整よ西洋医学。

で、どんな原因だったかって思うとやっぱ寒暖差と肩こりなんだろうね。そのへんで心身がストレスを感じてたのかも。

体を慣らしたらある程度変わるかもしれないし、その辺の対策をはっきりさせた方が今後の為になりそう。

 

5月2日 第4511話「箱を読もう」 はれ
 日も今日とて暑い日でしたけど、

昼過ぎくらいから後頭部が痛くって、これは肩とかからくる頭痛だってのはすぐわかったんですけど

肩をほぐして仮眠を取っても中々取れないしつこい痛みですよ。

それがある程度強くなって、肩は楽になった時にもう首あたりの脳から前身に神経を広げていくが痛いの確定で、

肩首をほぐすかそれとも静養させるか、冷やすか温めるかと考えて今に至ってるんですけど改善はされず。

なのでもう家の薬箱探して神経性の頭痛に効く薬とかないかと思って。

自分で把握してる限りでは風邪とかのウイルス性の頭痛発熱のはあるんですけどね。

って事で調べたらまあそれっぽいのばっかりで。でも一応箱の想定されてる症状を見てたら

バファリンの効能に神経痛とか書いてあったので遠慮なく服用しました。

バファリン、イメージとしてはウイルス性の頭痛発熱に特化した印象だったけど箱の説明によると

お馴染みの風邪薬としての一面もある中、神経痛のような神経の疲労などからくる頭痛、

筋肉の疲労損傷や骨折と言った痛み、生理痛や関節痛のような体質的な物までほぼ対応してるので

構造としては体内で起こる、神経が脳に痛みを伝えるのを緩和する効果があるとみていいのかも。

半分はやさしさたるゆえんはそこに。その半分をたまに揶揄されるけどそれはその半分の真意がわかんないだけ。

自力で何ともしがたい痛みを鎮痛できるって相当楽ですからね、

痛くて安静になれない眠る事もできないってのから解放されるのは回復にあたって大きいです。

同じ理由で回復速度が遅くなってでも冷やすという選択肢はある意味ありなんですよね。

炎症とかだったら冷やすのは適解の一つなんですけど、代謝を促して回復させる場合は本来あっためるべきですが

あっためると神経とかも活性化するから熱いとか痛いがわかりやすくなるので、どっちを取るかのような。

 

5月1日 第4510話「揮発性って言葉の意味」 はれ
 ょっとガソリンを入れてきました。原付自走のために不要どころか必要です。

まあ気温が高いので割と走るのは快適ですね、銀行周りを済ませて残金補充したのでしばらく生きていけます。

という事があった上でのガソリンだったんですけど、給油開始しようとしたら前の人がノズルの中に結構残してて

それが手の甲にかかってしまいましてね、だけどこういう時は落ち着いてまずは給油状態に入ったから給油。

それからふき取ろうと思ったんです、何やら今の事情を受けてアルコール消毒とかウエスとかもありますし。

ウエスは給油機に大体常備されてますけど、行きつけの所は。

で、給油が終わってふき取ろうとしたら既にもう渇きかけてるのねガソリン、気化しやすいと聞いていたけどこれほどとは。

って事はタンクとかも密閉容器だからいいけど保存とかホントデリケートにしないとならないなこれ、

なんならタンクの内部で飽和するまで気化してる可能性も十分あるし。

それと調べてみると、気化したガソリンは空気より重たいらしいので、地面に滞留するって話らしいので

液体以外にも気体に対してもガソリンスタンドの溝って多少は機能するんだろうな。

あ、あとなんか白バイが猛烈な勢いで側面の道路を通過していってましたが、しばらく先で警察が大勢いたのと

その辺から救急車が来たような形跡があったので、逃げてる人が無理して事故起こした可能性もあるかもね。

 

4月30日 第4509話「容積間違えた」 はれ
 凍食品の弁当おかずがなくなってきたので補充を決めたんですが、

容積に対してギリギリのボリューム買ってきちゃって、もうこれ以外入らない。

食べて減らさないといけない事が明らかであり、常備する冷凍食品も考えないとなって所。

季節の入れ替えもありますし、最近常備するのが増えたからってのもありますけど。

以前は入れてなかったグリーンピースとブロッコリーが入りましたし、

最近エビ使ってないからエビを常備しないようにするかなとか、

むしろチャーハンとピラフはどっちか1つあればいいのではとか色々考えておりますよ。

なんだかんだで常備したいものが増えすぎちゃってるんですよね。もう少し今の食生活に見合った調整します。

 

4月29日 第4508話「腰と睡眠」 はれ
 週間くらい前の話ですけどUO冒険記スペシャル11更新しました。してました。

内容は見てもらう程度なのでそうしてもらうとして、昨日は腰が痛くってしょうがなかったんですよ。

もう帰る2時間くらい前になったら大分我慢もしがたくなってきて、普段より強いなと。

それでごまかしながら過ごして、帰ってから食事とか日記更新済ませた後横になって腰の負担小さくしたり

がむしゃらに指圧したりしてたんですけど、どうやら大腰筋だけじゃなくて腸骨筋も疲れてるのが原因の一つ。

ならばと腰だけじゃなくて下腹部の側面や後部、滅茶苦茶わかりやすい言い方するとおしりにいたるまでを色々指圧して、

その後一時間ほど眠って起きたらびっくりするくらい解消してました、睡眠はなんてパワーを持ってるんだ。

寝るだけでこんな回復するものかと思うくらいですよ。かなり体温上がって汗かいてたから、代謝凄く上がってたのもあるかもしれない。

それと負担をかけてないってのも大事だったのかもね。ひねったりするとそれはそれでまだ痛いけど、

立てば腰痛座れば腰痛、歩く姿は腰痛人みたいな状況ではなくなったので改善。

…それ以外にPCのCPUに多分またほこりが溜まってきたと思うので、掃除をしてCPUファンの回転を抑えようと思いまして。

今日ちょっと掃除したんですけどね、終わってPC立ち上げたら聞きたくないあのビープ音。

調べてみるとメモリ関係のエラーみたいなので、外してつけてPC立ち上げてを繰り返す事に。

その負担から避難すべく換装できるスロットに入れたHDDは外しておいて、なんだかんだで刺しなおしを根気良くなってたら直ったんですが

今度は換装HDDをセットしてもwindowsが認識しない。

bios立ち上げたらこちらでは認識してるのでハードウェアの接続不良や故障の線はなし。

なのでまた調べたら高速で立ち上げるモードがPCで適用されてると、前回の情報を参照するので

HDDがついてない状態を参照して立ち上げてるのが原因かも、って事なのでそれを適用外してから放電して再びスイッチオン。

今度はディスプレイがつかないさ。

こちらも配線とか調べて電源タップが死んでると発覚し、無事動いた画面にはちゃんと換装HDDも認識された世界がありました。

格子て様々な犠牲を払って掃除終わったんですが、いろいろ見直したくなりました、まず新しいPC欲しいとかそう言う所から。

今の使い方だとミニタワーとかノートでも十分だと思うんですが、どれくらいが自分にとっていい具合なのかを模索する所から。

と言っても今のPCが7年前の状態から補強なしなので、何を買っても大体はスペック上がるわけですけど。

なもんでまずは物理的なスペースに今より優しいを目標に。内蔵HDD使えるといいんだけどな。

 

4月28日 第4507話「忘れてたので思い切って」 はれ
 水溝の掃除を忘れてて、相当なことになってたので問答無用でパイプユニッシュ決行。

まずは洗い落とせるのを洗い落として、お湯を流してパイプ内の汚れをを緩めて、

そこにミスターパイプユニッシュがご登場だ。

つまりの解消は4-5目盛りって書いてあったんだけど今回は張り切って5.5目盛りだ。残り全部ともいう。

なんか前回もそんなこと言って容量って大事なんだって教訓を得た気がしたけど正確に思い出せないのでよし。

っていうんでやったんだけど、つまってたわけじゃないので目に見えた解消はないんだけど気分はよくなりました。

こういうのも可視化されればいいんだけどね、そろそろ掃除する周期である事とか掃除の効果を実感しやすく。

そう言う意味ではパイプの色は透明が好ましいんだろうけど、シンク下までしか見られないよね。

その後は壁なり床なりに入っていくし。

 

4月27日 第4506話「+ to + 2nd」 はれのち都合の悪いあめ
 院には行けました、書類提出もビックリするくらいスムーズ。

転院先ではなんだかんだでって感じだったけどこっちは話が分かるって感じで。

入り口にテントを張ってそこで来院者に検査とかもしてたんだけど、雨の中ご苦労様です。

ひとまず難航することもなく二度手間もなく手続きが進むみたいでよかったですよ。

ただ、帰りは猛烈な雨というか暴力的な雨。途中寄り道して買い物するのを諦めるくらいだし

書類届けた後で良かったと思うくらいのやつ。

でも僕分かってる、家に帰るとと収まってくるはずって。

そうしたら本当に家に入って色々やってたら雨音しなくなってたよ。なんて雨だ…

一応、今日やりたい事を済ませられたのでそこんとこは良しとするか。

あとは昨日話したミックスチーズを全部使ってご飯食べました、

ウインナーは脂が強いので油なしでフライパンで加熱してほうれん草加えてソテーにしたりしてね。

残り物をうまく使えるとそれはそれで嬉しい食卓。

 

4月26日 第4505話「続・疲れた体に」 はれてて突風
 眠をたっぷり与えてやった。

おかげさまで随分心身の状態が良好ですが、今日は風が強くて物を満足に干せず。

食事の方でもミックスチーズが危険な兆候を見せてたので、

素早く使おうとこれまた余ってたブロック肉をサイコロ状に切って焼いて、

フライパンに出た油と熱を使ってホウレンソウに煮沸解凍したブロッコリーとウインナーを加えて炒めて

最後にミックスチーズをばらまいて蓋をしてよしみたいなのしたけど、とろけるタイプの焼き上がりにはならないね。

チーズと肉の組み合わせはおいしいので塩コショウだけで食べちゃったけど。

でもまだミックスチーズ残ってるので今度の休みは豪快に使ってピザトーストします。昨日買ったウインナーも火を噴くぜ!

…明日は帰りに病院に書類提出いけそうなチャンスなんだけど、天気ではその時間帯雨みたいで

しかもその病院僕の家の帰り道とは逆方向なので本当の意味で寄り道になるのですけど、なるべくなら雨にはよそ当たってほしい。

 

4月25日 第4504話「疲れた体に」 はれ
 日の昼は仮眠を取りそこなった感じで、午後は結構疲労感がありました。

やっぱ昼仮眠に結構依存してたんだな、僕の生活サイクル。

って事で甘いものが食べたくて後半はもう板チョコ食べたいで脳が支配されてました。

そして板チョコ買ってきて食べたらこれが食べたかったと体と脳みそが訴えてきましたよ。

脳が甘いものを欲してる時は和食のような甘みのある食べ物がいいって話もあるけど

刺激的なこういうチョコが食べたかったんですよ、あとねじり揚げというか神社のしめ縄みたいな揚げたお菓子。

それらをお茶うけに今まさにこれを書いてるわけですけど、なんか落ち着いてきたらやっぱ軽く仮眠は取りたい。

あとまだ肉類がいくらか残ってるってのにウインナー買ってきちゃったしね、上手く使えよ大破さん。

 

4月24日 第4503話「+ to +」 はれのちくもり
 災関係の最終と思われる書類を病院に提出するようにと言う話になりました。

これについてはメリットがあるので割と張り切ってやってやろうと思ってますが、

最初に聞いたのは署名と捺印の後転院後の病院に預ければokって話だったんだけど

どうやらその後の取材によりますと病院に預けて戻ってきてからそれを事務所に提出するそうで。

思ったより厄介だし病院次第では数週間かかるって話らしいので善は急げと今日の帰りに出してきました。

そうしたら2週間かかるって言われて、書類書いてる真っ最中に転院前の病院に出してくださいってさ。

なんでも、書類の対象期間が転院前の事らしくってそれでそちらに行かなくてはならないとのこと。

出したとしても数週間かかるし、こりゃあ長い長い書類との付き合いになりそうだな…

こうなるともう提出する書類に不備の一つもあってほしくないよ、それで停滞したり何たりしたらとても面倒。

もうここまで来たらやり切るだけだけどね。

って事で水曜日が今度の平日休みなので行ってこようかと思ったら当てつけのように祝日らしくって

転院前の病院やってないのね、こうなったら帰り道にまた強硬手段に出る、遠いと言えども間に合う時間につく場所だし

職場近くから搬送されてそれとなく走る程度で行ける病院なんだ、やってやれる!

…あれ、搬送先の病院が事故ポイントから200-300mくらいの所じゃなくてその遠い所になったんだけど

近い方でコロナウイルス騒ぎが出たって話はしましたっけ?多分してない気がするけど。

最初はなぜあそこにと思ったけど、僕特有の窮地の悪運はこう言う所でも作用してた模様。

 

4月23日 第4502話「地元の記憶とヘルメットと右耳」 はれときどきくもりまれにあめ
 晩の夢、地元という設定の住宅地を原付で走ってたんですけど、

妙にビジョンとしてはっきりしてて、記憶にも残ってた状態で起きたから

近所のどことどことどこを融合してその住宅地を形成したかが大体分かったりして、

でもそれぞれのモデルになった地点はやや距離があったりするし、

家との位置関係はそのいずれでもない場所だったりしてね。

多分それらに意味のある配置とかじゃなくって単純に舞台として適切な住宅地を選んで切り取ってまとめたんだと思うし

そのせいか公園が団地でも中々ないような近距離に複数あったりもしました。

結局家に帰る前に起きたんですけど、また気楽に原付で住宅地をぶらつくような日々が早く戻るといいもんです。

で、原付ですけどそれそのものは大丈夫なんですが、ヘルメット着用の際に少々問題がありまして、

今メガネとマスクで耳が激戦区なんですけど、特に右耳にヘルメット着用で変にかするとマスクのゴムがずれて

走行中右耳のマスクゴムが外れるという事を本日経験したため、ちょっと考えなおしが必要そうです。

ちなみに、ヘルメットが小さいのではという質問に関してはジャストサイズであると言わせてもらいます。

何しろ一度事故にあっても無事だったんだからな、実証済みだ!

 

4月22日 第4501話「ドラクエ三段活用」 くもり
 近家で時間のある人が手持ち品の整理とかをやるのを聞きますけど、

僕も前々から言うように一通りが落ち着いてから動けるようにと物を見直してるんですよ。

で、喪服が無いから作りたいとか昨日のスラックスの一件もそうですけど少しずつ進んでるのは確かで、

それをやっていくとドラクエの道具整理術みたいなのってとても完成されてるって思う。

「つかう」は自分で使うから残す或いは新しく買う物や必要な物を定める時に重視して、

「わたす」は自分では使わないから誰か知り合いに譲ろうって考えにシフト、

「すてる」は使う当てがないから捨てるか中古買取点とかがある場合はそこにもっていくとか。

そうやって考えるとドラクエのアイテムコマンドとその扱い、売るも含めるとかなり美しく完結してるんですよね。

預けるってのもシリーズ次第であったりしますけど、ないシリーズはふくろをコンパクトにまとめたければ整頓しますし、

取れるアイテム残すって人もいるかもしれないけどそれはそれでカテゴリごとにこまめに整頓コマンドでしょうし。

ゲームから学ぶことは結構多いよね、ハウジングやってると空間の有効面積とか考えますし。

ドアの前は基本的に物を置けないからそこは床としての活用に留まるとか、物を置く際の配置ね。

あとゲームでは1マス1ブロック分って単位が大きいけど、現実だと融通がかなり利いて色々できると思いつつも

実は家具のだいたいの規格とかがあるから以外にも考え方はマスやブロックの概念に似てくるんですよね。

個人的には30cmが現実的1ブロック基準値の1つだと思ってます。