第4526話〜第4550話

昔の日記選択に

 

6月12日 第4550話「随分縁があるもんだ」 くもり
 日もまたクモに縁がある日だったわけですが、それはそれとして。

週明けごろに久しぶりに近場の人達と集まれそうなので集まりますよ。

例によってTRPGやってちょっと飲んだり食べたりするんですが、そう言うの久々だから楽しみ。

明日当たりキャラ作っておいて、余力でそれ以外の準備とかもしたいところ。

テラリアも発作的欲求がちょっと収まってきてようやく人並みのプレイの熱意レベルになったので

抑制が利かせられるレベルに色々事が運んだりしてました。でもまだやりたい事は、ある!

 

6月11日 第4549話「スパイダーガリー」 はれとあめ
 ちでもときどきでもなく、接続詞は「と」であってます今日のはれとあめ。

この気温とかの影響で生き物が活発になってるのか、昨晩日記更新後にディスプレイ見てたら

ディスプレイ外の視覚内でなんか動いてるのを確認しまして、動きの種類が徘徊性のクモだったんだけど見たらその通りでした。

アシダカグモ、にしてはちょっと違う気もするというか行動パターンが瞬間的なジャンプのような速度ではなく、

継続的に走るから違うタイプかもしれないんですけど、脚部込みで2cmくらい。

警戒心あるんだかないんだか、進路に手を置いたら腕をのぼってきたので右へ左へと移し替えながら外に出しました。

それなりに育ってるしこの辺まで来ると鳥などに狙われない限りは育っていくでしょう。

ただ、家の中で出てくるって事はここに餌ありって事なのか、今日もさっきトイレ行ったら網戸の隙間すらも抜けられるようなサイズの

小さいクモが居たからなんかあるのか、うち。

あると言えば不殺を貫いて基本的には外へ逃がしてるから、生存率の高い場所として認識されてるんだったら

うちを雨風を避けるスポットとして採用する可能性はあると言えばあるのか。

入るために通気口の網とか穴開けないでほしいけど、進入を防ぐための網だからねあれ。

けどそのお陰か、クモ以外の基本の移動が歩行である虫は家の中でほぼ見ないような状況ではあります。

どうせなら屋根裏とか支障のない所に糸張って耐震強度上げてくれないかな、それはそれでちょっと不気味だけど。

 

6月10日 第4548話「疲労回復に」 はれのちくもり
 日の足の痛み、疲れてるだけかもしれないのでとりあえずほぐしてます。足。

結構効く場所があるので多分そうかもってくらいですけど、効いてます。

まあ明日は休みで天気も悪いみたいですから、休足日って事で一つ。

休肝日とか言うけどそう飲まない人なのであの感覚はわかんないけど

目を休ませるために今日は電子画面プライベートで見ませんってのならわかるかも。

ただそれも眼精疲労による頭痛がひどい時はやるけど、標準的な日はそうでもないな。

けどいっぺんマッサージチェアにこれでもかとほぐしてもらって寝て起きてみたいな整える日があってもいいかも。

マッサージ師でやなくチェアなあたり、人に接触されることに抵抗を感じる人っぽくていいですね。

マッサージなどによる外部からの刺激とストレッチの内部からの刺激ではなんかちょっと違う気がするんですよ。

両方のいい所を活用して自分に効く方を選べる男になっていきたい。

 

6月9日 第4547話「今日に限ってどうした」 はれ
 んかいつもの靴、いつもの靴下、どっちも慣れてるはずなのに

今日に限って右足の外側の指が痛くって。

もうどうしてなんだか、他に要因があるのかと思ってたんですけどね、

歩いた歩数はいつもより多いと言えども普段の多い時くらいなので飛び抜けて歩いたわけでもなく、

結局原因はよくわかんないですけど家に帰って素足でほぐしてやったら今はもう元通り。

今朝早くて眠かったし単純に寝ぼけて負担かけてただけかもしれない。

けど最近昼休みの仮眠の密度が上がってきてるので、割と活動力も上がってる気がしてるんですよ。

あと帰りに食べ物買おうと寄り道してもタマゴとか米とかが無くなってない事が増えてきたんでそこんとこもよし。

なんだかんだで足以外は今日は割と上々と呼べる感じですよ。feel so nise!

 

6月8日 第4546話「脳整理」 はれ
 んかわかんないけど、急に記憶の整理というか入れ直しというかそう言うのがしたくって

昨晩あたりからなんか古い記憶の何かをあれこれ調べて正しい知識を入れなおしたり再確認したり

知らない部分を埋め合わせたりとかしてますよ。

中でもマリオのボードゲーム、って言っても今に至るまで色んな時代色んなシリーズがあるようなので、

1か2の時代のボードゲームを昔見て、遊び方あんまりわかってないながらも組み立てたとかそれくらいだったのを

また改めて遊びたいと思ったりして調べたりしてたんですよね。ちなみに2でした。

ボードゲームとビデオゲームでは楽しさは別物なんだけど、ゲームでお馴染みのあれこれがコンポーネントになってたり

コインやブロックとかマリオっぽいシンボルが印刷されてる盤面も中々今思うとわくわくするものがあるなと。

けどまあビデオゲームが盛り上がって今に至るまでの時代でも、アナログゲーム類もしっかり展開されてるんですよね。

25-30年くらい前は最初だと思うUNOの大ブームがやってきてましたし、高校とかになると案外オセロ将棋も熱いと知って、

ちょっと麻雀にかぶれる人が出てきたりもしつつ、オンラインゲームが主力の時代にちょっとおとなしくなりつつも

その後にドイツのアナログゲームの波がやってくるようなイメージ、あってるかはわかんない。

そうやって考えるとゲームに限って言えば僕らの世代、任天堂で言うとファミコンからswitchに至るまで、

更にはアナログゲームやオンラインゲームと言ったゲームに関するブームを大幅に履修できる世代なんですよね。

その点ではいいと思える時代を過ごしてこれたのかも、ゲームを愛せる環境が整いきってた。

MAniaXのNOYさんも「この歳でもまだ余裕でゲームできますね」って言ってたし1つ下の僕も来年そう言うと思う。

 

6月7日 第4545話「今日はそう言う事ではないと聞いてたよ」 はれ
 ょっと前の予報だとこの時期にしては冷たい雨らしかったけど

最終的には極端ではない晴れた一日でした。

そして僕としてもとても睡眠に恵まれた一日でした。

なんか夜の睡眠も割としっかりとってた気がするし、昼も時間いつもよりとってたし、

それでいて密度もしっかりしてるというか、質がいい睡眠だったようにも思えるのよ。

けどなんか夢の中で自転車か原付、多分原付だと思うけど自転車でもあった気がするそれに乗ってたら

気づいたら函館か札幌にいるから帰らねばって函館か札幌の駅を目指してた記憶。

北海道の広さを侮るなという事でその自前の乗り物での移動は潔く諦めてたのは賢明な判断。

でも結局その駅に行く前に起きちゃったんだよね。無事自分の部屋の寝床に帰れてよかったともいう。

こういう覚えてる夢って大体起きる直近の物になるけど、

人間の睡眠周期からしたら浅いタイミングのノンレム睡眠で見てるはずなので、

連続睡眠だと仮定すると一回の睡眠で数話見てると思うんだよね。そうなった場合入眠直前はなんとなくわかる、

起きる直前も覚えてるとしてその間の区間のは覚えてられるかどうかとか、前後の脈絡はあるのかどうかとか

そう言うのは気になったりするから一回やっぱりはっきりとした大破さんとしての自覚と意識がある状態で一晩確認したいところ

眠った気がしなくて脳みそ凄く疲れそうだから別途睡眠を必要としそうだけど。

 

6月6日 第4544話「お休みの日…?」 くもり
 日懸命にあれこれ動いてたので今日の日記はこれと言ったことが…

一点だけあったんですけど、厚生労働省の労基署からハガキがやってまいりまして、

どうやら例の事故の時や住んでた手当みたいなのを振り込みましたって連絡でした。

総額にしてまあないよりはありがたいけどちゃんと働いてるには程遠いってくらいだったんですが

生活のあれこれにはあてられますし、貰えるだけ上々って事にします。これで事故のお金周りの入出は全部終わり。

そちらは昨日銀行行った時通帳で確認したんですけど、なんか2回にわたって入金されてて、

それぞれ手当内容ごとに支給だからそうやって分割されたのかな、どうあれありがとうございます、この分は生きられます。

 

6月5日 第4543話「気持ちのいいアイツ」 はれ
 日は暑かったんだけど湿度は低く風は涼しかったので

夏ってのはこうあるといいぞって言う手本のような夏日でした。

ただまだ梅雨前なんですけどね、そこんとこを考えなければいい夏の一日。

湿度の関係か、朝方はちょっと涼しいくらいでしたし、

湿気という要素による体感温度や保温性ってのを改めて実感する日だったんですけど

これが極端になると砂漠のような昼夜の気温差が激しく蓄熱するものが無い環境になるのかも。

一日を通してアベレージで暑いのも大変だけど、極端な差ってのも大変よね。節度が一番。

 

6月4日 第4542話「足が4つで腕が2つ、脳がないものなーんだ?」 くもりのちはれ
 り道が総じて危なかったんだけど、青カプセルとか取って安全にしたかった。

それで出てきたカプセルでフォースフィールドとテイルガンつけるんだ。

家庭用で育つとダブルの重要性をあんまり理解せず、レーザーでokってなりがちだけど大人になると大事って気づく。それでも遅いけど。

ファミコンは困る場所にいる敵は割と先行してオプション食い込ませて倒せるし、敵の配置や数より耐久対策の方が効くので

レーザーとかスプレッドボムが強いし、リップルあんまり広がらないのも追い風だよね。

SFCの3では要塞面とかなら結構いい感じに活躍するけどツインレーザーが惑星グラディウス技術班の本気みたいな強さなので

必須というより安全に行くならって選択肢な印象。リップルも広がるけどやはり活躍の場は多くないかも。

…で、今日はその中でも右折しようとして混んでるからウインカー引っ込めて左折するクルマが居たんですけど

そこそもそも右折禁止なのにその判断っていうパーフェクトプレイ。

そう言えばダンゴムシって曲がるという判断をする時右と左を交互に選択するって性質があって

それで元居た場所から遠くへ行けるように動けるって話なんですよね。単純な作りの生き物がもちうるシンプルな生存機能。

でもその右と左どちらを先に選ぶか、どれくらい感覚をあけたら連続で同じ方を選択するようになるのかとかはわかんない。

けど人よりも自然の虫は結構やり手なもんでして、テラリアのアリ地獄の話ばっかりしてたらyoutubeがアリジゴクの動画を出してきて

アリジゴクが居る飼育ケースに対してアリのコロニーをぶつけたらってので、最初はやられ放題のアリが

次第に捕食されたアリを助けるようになって、整地を始めて有利な地盤にして最終的にアリジゴクを捕食するって結果だったんだけど

群体生物って自分たちの数を共有してとれる戦術を取るもんなのかもしれないなと思うと、相手にするとなると中々手ごわいもんよね。

 

6月3日 第4541話「シェイプアップ生地」 はれ
 日の暑さに対してツナギをズボンとして着用するのはあきらめ、

短パンを出してきました、いつでも着用できるようにしておいてよかった。

僕とマサイの戦士は露出を嫌うというのは民俗学では比較的知られていることですが

ひとり室内なら足を晒すことも良しとしようと思いました。

ちょっと蚊に刺される可能性がありますけど、それ以上に皮膚呼吸が自由なこの感覚がこの環境には最高。

というかすでに自室がジャングルバイオームになりかかってて、部屋の入口がバイオームの境界線そのものになってますよ。

自分の部屋の気温環境で物を判断すると大体見誤るから気をつけたいし、そろそろ冷房も稼働チェック入ろうかな。

換気扇はしばしば使うから大丈夫なんですけどね。

何故換気扇をと思うかもしれませんが、ちょっと前に話したかどうかですが外と中の空気を入れ替えるって機械なので

無風に近い状態で窓を開けてるのと似た効果はあるんですよ、実際閉めきってると自分自身や機械が発熱したその熱が籠らずに

ちょっと換気されるので空調つけるほどでもないけど換気すればいいかもでも安全性を考えると窓はしめたいって時にバッチリ。

PCのファンとやってる事は一緒ですからね。

 

6月2日 第4540話「外的刺激」 くもりときどきはれ
 ラリアは楽しいけど、なんか動的な刺激が欲しい気もする今日この頃。

自分の部屋を愛していてじっとしていても割とはつらつとしていられる身ですが、

そろそろなんかそう言う動いて!なんかする!ってのも求めたくなったりしてね。

精神的にも多分それがいい気もしますし、最近テンションエネルギーをフル活用することがあんまないので

肩を並べてパッド握ってゲラゲラゲームしたりとかそう言うのやりたいですね。やっぱインドア志向。

具体的にはね、知能が低いというより低くない知能で限りなく低い志とその余剰スペースに奇なる要素を詰め込んだデッキでぶつかり合いたい。

あと単純にはたから見たら真面目にやってなさそうなテラリアのマルチプレイとか。

 

6月1日 第4539話「今季二戦目」 あめ
 日も出てきたので同じように対処して同じように撃退したと思います。

なんか今日は朝早かったのに道が混んでましてね、もはや平日のピークみたいでしたよ。

おまけに妙な不備なりなんなりに巻き込まれてあっという間に一日経過しましたし。

まあお陰で精神的には起きてから早く今に至るのでテラリアにありつけます。

あと昼休みの仮眠もだいぶ慣れてきたので眠りの質がちょっと上がって帰ってからの活動能力もちょっと戻りましたよ。

残るは肩なんですけどね、肩をほぐすにも中々タイミングが無くってついつい怠りがちだったんですよ。

ってなわけで今それなりに肩が凝ってます、肩をほぐしてくれる人か椅子に出会いたい。

テラリアももういい大人なので休み休みやります、なんだかんだで床に座ってるのでお尻がまず痛くなって休憩に入るので

結果的に目肩腰も頭も休めるんですけどね。いい椅子に頼らずむしろそう言う形で休憩を促すスパルタスタイル。

 

5月31日 第4538話「今季初戦」 はれときどきくもり
 晩日記書いた後くらいに、蚊が居ましてね。

もうそう言う気温や時期であるかと思いながらも生かしては置けないので即ノーマット。

去年の薬液だから威力は落ちてると思うけど、まずは焚く、効果のほどを見る。

と、10分くらいして逃げていくようなのを見たんですが目で追うのが容易なくらいとか極端に弱った飛び方でもなさそうなんですが

新品の頃ほどではないにしても死に追いやるくらい効いてはいることは間違いないようなので一晩焚いといたんですけど

今日はすっかり見なくなったので多分部屋のどこかで死んでると思うのでせっかくだから掃除機掛けもしておきました。

蚊もなんか死ぬときゲーム的な分かりやすい死に方してくれればいいのにね。こっちもこれでよしって思えるし。

周囲の音と競合しないって意味ではゼロスフォースの断末魔とかいいと思うんですよ、

グラディウスVの1面でうまい人がやると結構聞けるヴォアー!ってあれ。

 

5月30日 第4537話「耳とマスク第二幕」 はれのちくもり
 の毛を切った影響か、右耳のマスクゴムが安定しました。

これまでの浅い感覚が解消されてて安定性もばっちりですよ。

髪の毛が何らかの干渉をしていて浅くつける事になってたってのもあったのかも。

ともあれしっかりマスクがつけられるのはいい事ですよ。

…そうそう、インドではガンジスがきれいになって世界的に大気状況が改善してた5月ですけど、

また活動が始まるとどこまで戻ってしまうのかってのもありますが、

日本ではとりあえず人々が活動しだしたせいか道端にペットボトルが転がってるのをよく見るようになったし

自販機横のゴミ箱とかもまあそこそこゴミいっぱいです。

でも今の油断ならない状況で活動を活発にする層とそう言う事をする層はある程度一致するってデータも興味深い。

今こういうデータ取りしておくとまた来月の月末辺りが中々興味深いことになりそうですね。

僕はこの日記をもってデータの記録とします。

 

5月29日 第4536話「予想通りにして念願叶う」 はれ
 の毛をようやく切ってもらいました。

全体のわずらわしさ解消や乾燥の手間と言った手入れ面の快適度が向上。

だけど、混み方は想像通りかそれ以上でしたよ。

最初一人だけだったんだけどマスク忘れて戻るまでの間に5-6人増えてて、

みんな五分刈りだったら時間かからないと思うんだけどどうでしょうかねゴブガリアン諸君って思ったよ。

それでもカットハウス側もその辺分かってるようでフル大勢だったお陰で極端には待ちませんでした。

切ってもらって外に出たらもう普段見慣れないような列をなしてまして、みんな切りたかったんだって思ったよ。

今日はそれさえできればあとはいいって構えでいたんですけど、テラリアを満足するまで遊べたりしてました。

っていうかずっとハウジングやってるの楽しいけど満足感が一定値まで達すると自主的に中断しちゃう気質。

結構寸法考えて場所も考えて正解もないものの配置考えてとかやるから頭は回転させるしね。

けどそれを忌むべき事と思わず、満足感が消えないうちに他のやりたいあれこれをやるチャンスなんですよ。

明日の朝になったらまたテラリアが呼んでるとか言いだすでしょうし。

 

5月28日 第4535話「車量増加」 くもり
 の量が増えて増えて、はやくもあの空いてた道路事情が懐かしいです。

広い道に出る時の右折とか信号一本は待つし、混んでる信号踏切とかは大体待つし。

けどまあ焦ると事故るし、ここは一つ忍耐ですよ。

あとは今朝道行く人を見てたらマスクしてない人もいたりして、

なんていうかもう一か月後の予見ができてしまう状況。

まだメタルギアで言うと逃げただけであって赤とかオレンジですからね。

どうあれ僕は無事であるつもりで動きたい…けど髪の毛は切りたい!

再開直後しばらくは混雑してるだろうと思うとタイミングが難しい。

前髪だけは自分で何とかごまかせるけど、それ以外の部分はそうもいかないし、来月中に一度は。

 

5月27日 第4534話「チーズと麺とこの季節」 はれ
 だ未開封なんですけどね、冷蔵庫にミックスチーズがありまして、

これをどうやって保存してみようかと考えてる所なんですよ。

冬場とかだったらしっかり封をしておけばかびる事ないんですが

これからカビにとっては一番のシーズンじゃないですか、夏男にとっての、夏!

そんなことを考えつつ今日もまだ未開封継続。今朝はそうめんな気分でしたし。

冷凍しても保存できるって話らしいので今のところの候補は冷凍案。

あと店頭にパスタが供給に追いついて並び始めましたね、パスタソースはまだまだですけどいい兆候。

あんまり工夫しなくてもパスタソースがしっかりしてると大体大丈夫なのは強み。最近はソース系はグリーンピース入れるのも好き。

それだけしっかりしてる…んだけど、反面油に依存する食べ方が国内での主流なんですよね、ラーメンもですけど。

そうなると国内の麺類であるそばうどんそうめんなどの出番もやってくるわけですし、気分屋気温で冷たいあったかいも調整できて

カビが厄介な時期であると同時に、麺類の使い分けが今熱い時期でもある。

 

5月26日 第4533話「あれこれと」 くもりときどきあめ
 ってたら今日は一日がすぐに過ぎ去っていきました。

そんな中で欠員も出る職場環境ですが、テラリアがあるので僕は元気に振舞えます。

プレイ記書くのに絶好の時期なのにゲームプレイが楽しすぎて申し訳ない。

しかも2つの遊び方を並行して進めてるもんですから。

ひとまず世間は警報から注意報に引き下げくらいになった所ではありますが、

僕に関してはいたって平常運行なので明日何食べるか考えながらテラリアです。

そうそう、飛び石連休なんですよ今月下旬。1日でて1日休んでが20日ごろからずっと続くの。

なので1日テラリアして1日実生活みたいなもんですよ、マインクラフトダンジョンズがリリースされたらしいのですが

僕にとってはテラリアの世界が与えてくれる刺激が合うのですよ、暗闇から敵が出てくるの怖くないし。

 

5月25日 第4532話「昨晩は」 はれ
 タルマックス生誕祭を公式動画配信って形でやってまして、

途中からだけど見る事ができましたよ、熱い夜だった。

あと関係ない事としては何日か前に無意識にスマホのwifi設定削除しちゃってて

それを気づかず家で使ってたら通信量が普段よりものすごく多くなっちゃってたって話ね。

発生して気づいたのが月末で良かったし、普段より1000円くらい通信量が増える程度で済んだのでなんとか。

しばらくは家で使う前もwifi入ってるかちゃんと確認してから使おうと思いますよ。

 

5月23日 第4531話「昨日と今日と」 あめのちはれ
 んかかみ合わないというかうまく回転しない。そう言う流れの時もあるもんだけど。

まず筆頭はこれを書こうと決めてた事を食事を経て忘れたことに他なりません。

結構それなりにかけると思ったことだと思ったんだけど。

そうだ、順を追って思い出そうとして洗い物で思い出したけど、僕家で段階的に食べるってのが向いてなくって

なんか一つ片付いたらそれを洗って置いときたくなるんですよ、酒を飲んでたとしても。いやむしろそう言う時こそ。

だから一つ作って食べて片付けてその次を作ってと言う流れになるから飲酒行為に集中しないってのがあるのと

そもそも一人では早々飲まないっていうのがあって、セオリーができてないってのもあるかもしれないですけど。

片づけられる物は片づけておきたいんですよ、なんていうか。

そして終盤は飲料とちょっとつまむ物だけが残ってるってのが好ましくって。その性格から来てると思うんですけどね。

その方が場所も広く使えるし洗い物遅くなって対応しにくくなることもないですし。

ってだけの話だったけどそれなりにはかける事でしたね。

 

5月22日 第4530話「いかんともしがたきや」 くもり
 日は朝から総じてなんかかみ合わない日だったので、

帰りに買い物してもいい事はなさそうだと判断して明日行くことにしましたが

明日は午前中雨らしいってのがまた何とも。

でもタマゴとか納豆とかパンみたいに基本的なアイテムが無いのでそれを買いに行く必要ありですよ。

あとはなんかうちの自治体というか市で衣類の回収日みたいなのが前からあったけどよりしっかりと出来上がって

有料の可燃不燃ごみ袋使わずに捨てられるって事だったのでちょっとなんとなくたまってたのを捨てました。

とは言えまだ部屋の一角にはどう処分しようかというのがそれなりにあるので、ちょっとずつ減らします。

減らしすぎない程度に軽量化を今年の目標に。

 

5月21日 第4529話「けけトロニカ再び」 くもりときどきあめ
 かったよ、雨対策でつけていったカッパが防寒で大活躍。

でもどっちでも活躍するって点においては、カッパは原付乗るにあたってかなりベストなアイテム。

部屋に帰っても寒さは健在だから、扇風機の存在がちょっと哀愁を感じる。

服はアンダーウェアとツナギの上まで着る事で何とか。

それと着る毛布残しててよかった、そろそろ洗ってしまおうと思ってたんだけど今晩は活躍しそう。

では、テラリア。

 

5月20日 第4528話「ゲームと睡眠ゲーム」 くもりときどきあめ
 近起きてる時のゲームはほぼテラリアです。

建築の合間ちょっと余力があると片方の手で刀剣乱舞の大阪城やってますけど。

戦闘が自動で進退の采配とかその程度で進むからじっくりやるというより片手間に向いてる。

この前の特命調査みたいに移動に気を配ったりストーリー部分が気になる場合とかはまた別だけど。

…さて、最近のゲーム事情ですが起きてる時はそんな感じなんですけども、寝てる時というのがありまして。

起きてる時にテラリアやってるからとばかりに寝てる時は別のゲームやってる夢をよく見てます。ほぼ毎日。

UOでしゃべって戦ってたり、どのシリーズともつかないスパロボやってたり、3DSのどうぶつの森をやってたり。

でもどこかしらが現実のゲームと違ってたり存在してない何かだったりするんだけど。

それでも自身はそれを特定のゲームと思って遊んでるわけじゃないですか、

そうなると生じるのがリメイクや拡張で体験する相当遊んで知ってるゲームだけど知らない要素があるあの感覚。

今まさにテラリアで陥ってるその状況が夢の中の色んなゲームでも発生してるんですよ。

だから夢では直接テラリアで遊んではいないけど、ある意味テラリアという共通要素を持っていて

起きてる時の記憶を強く反映した夢であるともいえるのが何とも。

今日はどんな夢を見るのかって思ってると案外ゲームやってない夢だったりするかもしれないけど

とりあえずゲームできるんならシューティングとかどうかな、妖精8つ集めるとバルカンが20wayになる雷電とか。

 

5月19日 第4527話「マスク、メガネ、耳」 あめのちくもり
 をしたかどうか忘れましたが、以前メガネとマスクが耳と競合してて大変って話。

それの続きというか関連というかなんですが、耳って左右で細部が異なったり柔軟性とかも違うじゃないですか。

人間左右対称にはできてないですからね、半身撮影してそれを反転コピーでくっつけるとむしろいびつになりますし

体内でも臓器構造は非対称ですし、根本的に一番対称してそうな筋肉ですら利き腕や利き足がある以上筋肉量が異なります。

という前置きのもと、僕の左右の耳の話ですよ。最近では左耳だけ定期的に耳鼻科で掃除が必要そうな左耳ですが

マスクに対しては極めて安定していてしっかりとつけてられるのですが問題は右。

メガネがあるから根元からつけられず、またゴムの引っ張る力の方が若干耳より優勢らしくつけてるとちょっと耳の形が歪み、

更にはゴムの引っかかりが浅いのでそれなりの事で外れます、これまた以前話したヘルメット着用の際にマスクが外れるって原因はこれ。

それを解消するために着用に工夫をした結果、しっくり馴染むマスクのポジションより自分から向かって右にスライドさせることで

マスクのゴムに余裕を持たせて耳の変形とかを抑えるという事にしました。工夫したという事でなのか割とよくなった気もしてますし

実際に耳の変形も少々抑え気味になってるのでまずまずの成功と言っていい気がしますよ。

あのまま着用を続けてたらスロースみたいに左右非対称が顕著になったかもしれないしね。

そしてゆくゆくは通り名つけられたら間違いなく耳を冠したそれになりますよ。

 

5月18日 第4526話「テラリアと僕の誕生日」 くもり
 日は誕生日だし昨日はずっとテラリア。

もうジャーニーズエンドがメタルマックスのリメイクみたいに大胆な追加要素で楽しいんですよ。

食事睡眠入浴と言ったこと以外大体テラリアでしたよ。僕の事を言わったらみんなテラリアを祝福してほしい。

とりあえず遊びたいんでこれにて!