第4551話〜第4575話

昔の日記選択に

 

7月9日 第4575話「メンテナンスデー」 くもりときどきあめ
 髪が妙に煩わしく感じてきたので、髪の毛切ってきました。

周期的には早いんだけど、前回がかなり伸びた状態で切ったからその不足分も切る気分で。

なんか開店時間ギリギリで行ったら今日は平日で雨の気配もしたからか一番乗りだったのですぐ終わりまして、

それならと原付のオイル交換も時期だったのでやってきました。

あれこれと細かい事を済ませるとしばらくは気にしなくていいしそもそも普段使いの物が快適になるしで気分がいい。

そういえば前回オイル交換した次の日に事故を起こしたけど、もうあれからそんな経過するか、ほぼちょうど5ヵ月だ。

もうすっかりそのことを忘れる勢いで日常に戻れてよかったですよ。

 

7月8日 第4574話「またたくまの」 くもりときどきあめかはれ
 日が早かった、起きて眠いと思いながら拘束時間を過ごして帰りに米買って夜食べたらもう今でしょう?

なもんですから今日何を書こうって思ったわけですけど、たまには手を抜いていいか!

ってとこからスタートしようとしてまんまとテラリアやってたので今日はここまで!

 

7月7日 第4573話「見誤ったか」 くもり
 ょっと冷凍のグリーンピースが最近便利すぎてなくなってきたので、

帰りに買ってまいりましたよ、もう食料事情は改善されてるので一部を除き大体の物が揃ってるので

帰りに買い物ってのがかなりやりやすくなっただけでも大分快適ですよ、現状を考えると。

そんでパスタとかお気に入りのレトルトソースとかついでに色々買っちゃいましてね、

冷凍品もあるから袋を小さい方買ったんですけど、全部入らなくってもうミステイク。

大きい方で思った以上にでっかいの渡されたらそれはそれでどうしようって思ってたんだけど

全部入らないっていうこの状況、これはこれでどうしよう。冷凍庫にグリーンピースの袋入れる際の外バリアとしては便利。

この辺は回数重ねて量とかを見て決めて行けるようにしたいもんですね。

マイバッグがいい場合と袋買う方がいい場合をちゃんと見極めるって部分も含めて。

マイバッグ濡れると手入れが必要だから常温品メインで使いたい。

 

7月6日 第4572話「バッテリーあれこれ」 あめのちくもり
 気は起きたら雨だったけどひとたび止んでからは降らなくって

天気表示通りのあめのちくもりだったので、のちくもり部分で掃除しました。

その掃除も必然的に工数として必要だったんですけどね、床下収納あけるのに。

床下収納をあけるのにその上に乗っかってるキャスター付きの家具を避けないといけなくって、

家具なんて頻繁に動かす物じゃないから当然掃除機かける必要があって、結果的に掃除が必要になると。

昨日書いたように最後の紙としての給与明細が手に渡ったので、これ以上増えないという想定でまとめてしまっておこうと。

それ自体はすんなりいきましたから問題ないんですけどね、これから先必要に応じて印刷した分とかはまだ考えてないのですが

ファイルかなんか用意して、出した分をそこに保存するって方法もあるかなと。そこらは後々です。

で、話変わってちょっとこの間3DS電源入れたらバッテリーが無くなってたんですけどね、

3DSも長い事活用してたから多少バッテリーが老朽化しててもしょうがないってとこもあるんですよ。

充電式ってのはケーブル繋げばそれでいいのと、追加コストが電気料金で留まったり電気があれば事実上無限であるのが長所で

総合的に優秀なんだけどこういう老朽化とかに対する対応が難しいってのはあるんですよね。

それを迎える頃にバッテリーなり本体なりが生産終了する可能性も秘めてるって事ですし。

その点に限って言えば、バッテリーが使い捨てでこの先技術が極端に進歩しない限り安定の規格である乾電池は強いなと。

もちろんその点に限ってと言う言葉通り、外部からの電源接続が無かったら電池交換が必要で、

その際電源を落とさないとならないとか、その構造上継続的な持久力に難があるとか、物理的な供給と廃棄が必要とか、

難点はありますよ。だから今総合的に見て優位なバッテリー形式になってるって事でしょうし。

このページ見てる人並びに僕は例外の層に入りますけど、大体の人はバッテリーが老朽化する前にそのハードで遊ばなくなったりしますしね。

 

7月5日 第4571話「10分以内に仕留める!」 くもりときどきはれ
 日の日記は10分で終わらせる気満々。

最近色んな物が電子化自動化してるんですが給与明細もその一つでして、

ブラウザからオンラインでアクセスしてIDとパスワードを入れてログインするという

最近ではよくある形式なんですがそこで躓く人が多数いるようで、

まずページにアクセスする事、次に初期割り当てのパスワード入力する事、そしてログインしてのパスワード変更する事、

それぞれで大分と引っかかってる人がいたみたいですよ。個人でID管理するとかはもうスタンダードになるつつあるけど

そうでもない世代や生き方の人もまだまだおるようでして。

レジとかも無人レジだったりチェックアウトは人がやってその後の会計は機械でやるとかそんなのもあったり。

そう言う時代の中業務上老人に話しかけられたんですが「おい、おい!」って呼ばれて

この人はアレクサと一生語り合えないんだろうって思ったりすると、今の時代のシステムが万能ではなく順応者に対して便利ってのを

改めて知るわけですよ、大事なのは変化に順応できることなんだろうなって。

そう言う意味では僕もスワイプ操作とか覚えていくのも必要なのかなとたまに思うんです。

qwertyキーボードがこの先何十年も存在する補償なんてないですしね。

環境やデバイスを揃えてしまえば幸い練習はこの日記でできますし。

日記完了、トイレ込みで7分。

 

7月4日 第4570話「ヘルコール」 くもりときどきあめ
 日昼休みも終わって午後もやり過ごそうと燃え上がってた所、

ポケットに入れてあるスマホが震えだして、これは電話着信の振動だとわかるのに時間はかかりませんでした。

僕、電話着信というのが珍しくはっきりというとキライでして、理由としては大体が良くない知らせの類ってのが大きいのですよ。

いい知らせとか知り合いからの連絡とかそう言うのはほとんどがメッセージ系統で着信するので

電話をかけてくる相手なんてのは大体公的商的な類と、僕との…正確には大破さんとの連絡手段を持ってない人間ばかり。

って事で今回もそうだろうと電話番号だけ見ておいたんですけど、0120からとはな…大体が070とか090だったりするけど。

それで番号を調べてみるとネットワークサービスの営業電話ですよ。今勤務中なの!それ知ってて避けてくるのも把握されてて怖いけど。

とりあえずまあ2月の事故の蒸し返しとかでもなければ病院役所とかからの面倒な連絡でもなかったからよかったですよ。

って事で僕に用がある人は電話番号知ってたとしても別の手段でよろしく!

 

7月3日 第4569話「6月が過ぎたので」 くもりときどきあめ
 年6月は一か月間ゲームに没頭するシーズンなのですが、

7月になると新しい流れがやってくることもしばしばあってその流れに向かって行ったりするもんですが

今年は半々って感じですよ、テラリアは続けてるけど延々とやってるわけでもなく。

そんなわけでして次の何かに向かっていくというかゼノリボーンが再延期してなかったら来週辺りだったんですよね。

そうそう、今日は銀行に行ったらATM新しくなってたりしたんだけど、それよりも通帳がそろそろ残行数無くなりそうだったんですよ。

ちょっと前にATMでやりましたとか言ってたけど別の銀行の話。こっちはまだ窓口でやらないとならないようなのでギリギリになってから。

紙の通帳も銀行によっては既になくなってますし、時代はそっちにシフトしていくとは思うんですけどどちらがいいかは一長一短ですよね。

給与明細とかもそうで、溜まって行くのを物理的に保存が必要で紛失したら再発行ができないケースが多いのと、

必要に応じて出力が必要だったりサーバーがやられれば喪失したりするリスクを抱えてるの、どっちもありますから。

なので都合がいい方あるいは両方をうまく使っていくことで保存をしていくってのは大事なんだろうなと思うわけですよ。

デジタルと言えども鉄壁ではないですし、アナログもまた鉄壁ではないですし。

この先いろいろと変化があって更なる信頼性の高い手段とかが生まれるかもしれないし、その時はもっと便利だといいんですけどね。

 

7月2日 第4568話「順応していこう」 はれ
 り道に自転車専用路を学生が自転車で走ってたんですよ。

しばらく走ってて突然手を何か出したんだけど多分あれは間違いとか自己流じゃない限りは手信号。

少々手が水平寄りだけど「右折」の合図だ。だけど右には曲がる道が無くましてや右に広がるのは中央線がオレンジになるくらいの車道。

という事はと思って距離もあったし後ろもいないしで減速して様子を見たら逆側の歩道へと横断してました。

間違ってるような事をしてるかもしれないけど、確か今現在は前後30m以内に横断歩道がない場合、

手信号を出すなりして逆側の歩道へと渡る事は認められてたような覚えがある。

…すべてが正しいかは僕自身の情報が最新かつ正確ではないので評することはできませんけど

少なくともあそこまで道路交通法にのっとって自転車に乗ろうという意思を見たのはほぼ初めて。

普段がブラッドムーンみたいな道路事情なだけに、中々いい物を見た気分でしたよ。

 

7月1日 第4567話「その時、私が動いた」 あめ
 日は降ったり止んだりで事実上ずっと雨だったけど、

隙間を活用してどうにか買い物とかはできました。

そんな今日ですが深夜ちょっと不穏でして、寝落ちしてたのに気づいて起きたのが1時半。

そして何故だか再起動しているPCと止まっている扇風機。

停電でもあったのかと思うけど、停電だったらスマホの充電がその時点で一度途切れるはずなので

最後の充電時間とかで判断できると思って見てみるも途切れてない。

これはもしや年に一度くらいの頻度でたまーにある、寝てる時に動いてる症状か…?

けど悪性の動作はしない傾向があって広げて寝落ちしたMtGのアルバムが畳んで重ねて置いてあるとか、

掛け布団を畳んで置いてるとか妙に几帳面な事が多い。なのでブラウザを閉じずに再起動なんてことはしなさそうだし。

そんなこと考えながら夕方過ぎになったら、なんかwindowsの緊急アップデート情報が流れてたのでそれのようでした。

月例アップデートは大体20時とかに一度促してくる傾向があるんだけど今回なかったなそれ。

まあとにかくそう言う理由で再起動がかかったんだという事が分かればですよ。

大破さん、扇風機の方は?

 

6月30日 第4566話「ジェネレーションブロック構築」 くもりときどきあめ
 るタイミングで結構な雨にやられてましたよ、今ビックリするくらい静かですね外!

さて僕も年齢の数値的にはそれなりに生きてきてますが、最近面白いのが世代間の履修範囲。

僕らの世代だとファミコン、ウゴウゴルーガ、高橋名人、第一次ミニ四駆、ビックリマンとか色々あるじゃないですか。

もちろん通らない道も多々あるわけで僕はガンダム通ってないですしね。

音楽関係でも小学校も終わりの頃になるとなんか邦楽を聞き始めますしJpopを邦楽と言うのもまた世代の特徴。

呼び方は置いといてその音楽の変化に関しても僕は通ってなくって電気グルーヴは分かる他は霊感に頼る他ないんですが

電気グルーヴは当時でも珍遊記に出てたって理由で履修できててウゴウゴルーガのエンディング担当してたと知るのはひげが生えてから。

それでこうなってくると別の世代の履修関係なんてわかるもんじゃないってのが出てくるじゃないですか。

今は当然だったとしても、そして該当世代にとっては当然であり続けてもそうでなくなる日がやってくるんですよ。

youtuberだけどヒカキンは知らないとか、立体造形物とかそう言うので知ってるけどボーカロイドとしての発音ミクは知らないとか。

まず僕が初じゃなくて発であるシンカリオンの方ってのが主だった知識なので今のちびっこ世代がその知識を携えて見分を広げる中

ボーカロイドとしての方を知ったらシンカリオンのキャラが歌って踊ってると思う人もいるかもしれないよ。乗り物酔いするのに踊って大丈夫?とか。

既に僕らの下の世代がそう言うのを見てると物は違えど通った道だと思うし、それもいずれまあしょうがないに昇華される時が来ると思うのよ。

上の世代見てるとそう言うのが無い人も見てるから個人差によるものかもしれないけど。

そう言う面からの、時代と世代ごとによる文化や価値観の移り変わりってのを見てるだけで楽しいってのは持ってると

死ぬまでは世間が面白くなるかもしれないのでなるべくなら保持していきたいとこ。

 

6月29日 第4565話「ショートタイム2020」 はれ
 日は時間経過が早くって、これ終わるなって思ってた想定より一時間遅かったんですよ。

一文で書くと早いのか遅いのかわかんないかもしれませんけど、

体感より時間経過が早く、作業が落ち着くであろうと思ってた時間より一時間ほど余分に経過していた、という意味合い。

なもんで今日は体感結構早く家に帰って来れた気分ですよ。

ただ明日に備えてあれこれ片づけたい中でのそれなので、どっちかというと今日のそれは少々都合悪し。しかも明日は朝早い日だし。

しょうがないので明日また真剣にやります。今日はすべてを忘れて遊んで寝て起きます。

それとこの間外出て何が欲しいのか改めて整理してから色々買おうと思いました、生活品の類は衝動で行って買い物するタイプじゃない。

 

6月28日 第4564話「調味料の加減」 あめのちはれ
 ちには塩コショウがあるんですよ、でもって塩もあるんですよ、しかしコショウはないんですよ。

塩コショウがいい具合に使えてるので、そのバランスでも十分やっていけてるためコショウが無いんですけど、

コショウを使いたい時に塩コショウにしないってのも大事な時があるかと思うとコショウも必要なのかなとか。

ラーメンにちょっと加えるんなら塩コショウもいいけどコショウの方がいい感じになるかもしれないし。

けど前述のとおりなくてもやっていけてるので多分このままだろうな。

色々揃ってると楽しそうだしおいしそうだけどね、使いこなしきれるかわかんないのよ。

砂糖とかも使い切るのに2-3年はかかるし、基本半永久的には言い過ぎにしても超長期保存が効くのに助けられてる。

たまに非常勤スタッフとしてオイスターソースとかも使うけど、無くなるころにはもう満足しちゃう系統なので

常に置いてる調味料は多分現状のがベスト。やけに言い聞かせてるけど特に他意はないんですよね。

ちなみに常勤スタッフは塩コショウ、塩、しょうゆ、酢、めんつゆ、砂糖、ケチャップ、粉末だしあたりで繰り広げられる僕の食卓。

 

6月27日 第4563話「外出らしい外出を」 はれときどきくもり
 んか久しぶりに自分が属する市から出た日でした。

これくらいの期間開くのはままあるんですけど、なんか今回はいつもに比べて消耗した気分。

多分マスクやアルコールなど外的要因が多かったのと今日そもそも土曜日。

ひとまずちょっとしたことは済ませましたけどやっときたいことはできたかと言われると多分できてない。

とは言えあれこれやったり現状の外の世界を見てこれたので、シェルターの外探索みたいでした。

夏はあきらめるにしても秋ごろには今より良くなってるといいんだけど、楽観視はできないってのもまた事実。

行動が多少は融通効く現状でも上々ではあるからしょうがない。

 

6月26日 第4562話「プレ夏」 くもりのちはれ
 るで夏、そんな一日だったけど日が落ちてからは少し良くなった気もする。

早くもキンモクセイの芳香が支配する時期とか年始の笛の音が恋しくなってまいりました。

でも夏至は過ぎましたからね、これから少しずつ日が沈むの早くなっていきます。

でも冬至からの日の伸び方は一か月くらいで見違える速度なのに、夏至からの一か月での日の縮み方は遅いですよね。

放物線のグラフにすると夏至を頂点とした日照時間が長い方が緩やかな傾斜で、

冬至を底面とした日照時間が短い方が強烈な傾斜だったりするのかもしれないけど。

これからは日が傾くけど気温は上がる、太陽光も大きな気温上昇のキーではあるけど気流海流も同時にそうってのを実感するね。

もっともそれらも太陽光であっためられてこそだからやっぱり源流は太陽にあるんだけど。

 

6月25日 第4561話「品種改良」 あめのちくもり
 しぶりに果実を食べてたんですよ、みずみずしいやつ。

種なんかを取り除くけど半ばお構いなしに食べたりもするし、実に自然と向き合った食の一時。

だけどこういう食べ物もよりおいしく、より食べやすくと改良されていったりするもんで、

バナナなんかはご存知種が凄くて食べられないのを種なしの実を作る事で解決したんだけど

増やす方法が株分けだけになってしまったなんて話もあるわけで。

それの良し悪しは置いといて、けどおいしく食べられるバナナが今存在するのは明らかでしてね、おいしい。

そうやって食べにくいものを食べやすくって考えた人、結構食いしん坊な気がありそう。

他の物を食べるという選択肢をおいてそこまで意欲的に改良をしようと決めてるんだから、

よほどそれの栄養価とかで何かを見据えてるか快適に自分が食べたかったのどっちかじゃないですか。

快適に食べやすいって点を考えていくと、あふれる果汁とかも手がべたつくし大変だからカットされそうだけど

あれはおいしさの源でもあるからどうにか守り抜いてほしいし先の例で言う後者ならわかってくれる。

あとはあれですね、ごみ回収が週明けまでない上にこれから暑くなるってのに今日食べちゃったのが失敗。

冷蔵庫で保存して週末になったら捨てる準備します。

 

6月24日 第4560話「考えなしにではないけど」 はれ
 凍庫に入るギリギリの冷凍関係を買うのを何とかしなさいと思った。

冷凍庫は物がぎっしり詰まってるとそれらそのものが保冷材の役割を果たして

相互冷却と言っていいのかわかんないけど低温を維持するようにするからパフォーマンスはいいみたいですけどね。

天然の氷をぎっしりと隙間なく積んで保存するのと同じ要領で。

冷蔵庫は冷気がしっかり届く方がいいから7割くらいにとどめる方がいいんだけど、この違いは冷蔵物自体の温度がポイントなんだろうね。

自身が低温で周囲を冷却できるほどなのか、すぐに周囲と同等の温度になってしまう影響の受けやすさなのかとかもあるかもしれないし

むしろ密集させることで熱効率が上がるケースも冷蔵庫の外にはあったりするし。生物なんかが典型例ですけど。

それらとの決定的な違いは自己発熱なんですよね、生物もそうだし電気を使う道具もそうだし。

…話はそれたけど、たまにくらいの頻度で行く所でそこそこ品切れで再入荷に少しかかるような物、

ましてや冷凍関係だと見かけたら買っちゃうんですよ。冷凍庫の残量がゼロじゃない時でもある程度減ってると。

主に弁当関係で使うとかだから日々消耗していくし、大体2週間後に無くなるとかそう言う状況だとやっぱりほしくなるのですよ。

それとは別に常在のちょっと作ったりする手間や時間がない時にってためのチャーハンとかも入ってるし、

家で何か作る時にちょっと便利な冷凍ものもあるし。あれか、用途の広さに対して冷凍庫が足りてないのか。

いやでも冷蔵庫自体は3-4人家族で使えるくらいのサイズを買ったんですよ、って言うと最近の事みたいだけど10年前。

2人ならぜいたくに使えるし1人にはちょっと大きすぎる気もする規模の。

なのでもっと効率よく使っていくって事を考えるべきなのかもしれないし、買い物の頻度を上げて余裕を作れってことかも知れない。

ちなみに冷蔵の方は余裕ありです、野菜室は冬になると7割くらい使うけど普通室は通年半分くらいです。

 

6月23日 第4559話「統一ファッション」 くもりのちはれ
 近寒暖差とかそう言うのがあれこれあるからもう開き直って、

家ではTシャツ短パンです、寝るときとかはそれ以外の要素で調整します。

そもそも僕の部屋は保温性が高く冬場は頼りないけどちょっと肌寒い日はいい感じで、

そして夏はジャングルバイオームになります、プランテラバルブ生えて来たらやるかやられるかしかありません。

まあ温かくなってきてるので、大体扇風機を止める、掛け布団を使う等の対処で問題なく渡り合ってます。

 

6月22日 第4558話「知見」 あめ
 見って言葉がありますよね、見て知ることそのものの意味である言葉。

あれって大事だなって話なんですよ、例え映像だったとしても。

人って多分自分の住んでいる環境を基準にするじゃないですか、僕だと関東のベッドタウンだからそれが基準ですし、

その中でも平均的な住宅だと思い込んでるので多分平均的な水準。

外も舗装路とか道路線路の通り方なんかもそうですよね。

最近一人で食事する時は鉄道の前面展望動画とか見てて、日本各地のそれを見てると色んな景色があるもんで

テレビとかそう言うのだと現地とか見ててもなんとなくそこが見えてこないけど、

鉄道での移動で最初はその地域の中心街みたいな所から始まっても建物が低くなってきて、

やがて田畑が目立つようになって単線になって、人の手が入ってない山林になって行ったりもしますし、

それを抜けるとまた人の住んでる場所が広がったりして、移動があるから点ではなく線で見られるし

並行してマップなんかを衛星写真で見ると色々納得するもんです、日本って改めて6-7割が山林で

人が手を加えて生活の地としてるのは3割少々、人工物が圧倒的に多い場所はその中でもそう多くないくらいって理解したり。

すれ違う車両の頻度や編成車両数、ホームの人でその辺りの鉄道利用人口が分かるし、

東京と大阪を中心とした各都市部が異質なくらい広く開拓されたのが分かったってのは大きいなと。

何気ない鉄道好き向けの動画であってもここから見知りする事は多いなと思うわけです。

あと大阪の鉄道関係、駅とかの文化が関東南部と大分違うから面白いというか興味深い。

…何より、急行が止まるってのが乗換駅とか優遇された駅に限らないってのが分かって、

広域走行の急行とか特急は行くけど発着頻度が低い都市部から遠い駅網羅の為に停車するから

優遇以外にもローカルであるって条件もあるんだなって思ったのですよ。考えても見れば箱根行く時も箱根に近づくほどその傾向あった。

 

6月21日 第4557話「目の上の侵食環境」 はれのちあめ
 ラリアはメインの引継ぎありのマスターモードワールドでハード入りしまして、

敵の耐久が1000とか割といってたり、受けるダメージも100とか言っちゃうこともままあるので

一番いい装備が集められる歴戦の初期キャラでもそこそこ死んでます。

それとハードに入ったらのお決まりである侵食環境による大幅塗り替えですが、

放っておくと放っておいた広さに応じて侵食速度が加速して制御できなくなるので

初動が大事とばかりに抑え込んであとで管理された侵食環境を作ろうと思ってます。

多分メインの方でそれなりにしかできてないからホセの方は保護したいところだけを保護するだけにとどまりそう。

そんな侵食環境ですが、目の上でも侵食がこの半年くらいで大分始まってて、平たく言えば白髪です。

僕もまあそう言う年齢に踏み込みつつあるわけだからできるのはしょうがないにしても、

いざ始まると体の変化ってのは全くの平静ではいられなくてひげ生えた中学三年の頃もまだ早いと思ってた覚えがありますよ。

鏡を見ておぼつかない手でそれとなくそってたけど、もう20年以上それを続けた結果霊感めいた感じでやってます。

だけど日によってなんか伸び方が少し違う気もするんですよね、剃る時間のずれかもしれませんけど。

朝早い日の次の日が休みで普段より遅くそったら数時間のずれが出るわけですし。

…話戻って白髪ですが、今のところは特に何かするでもなく過ごしてます。

白髪自体が失礼や不衛生ってわけじゃないですし、健康への被害を与えてくるわけじゃないのでその点いいかなという認識。

 

6月20日 第4556話「社会の窓」 はれのちくもり
 日スラックスのチャックが壊れましてね、9時直前に。

9時直前と言えば大体の場合始業前でトイレに入ってこれから諦めて一日動こうと決めるタイミング。

つまり家でもなく後戻りもできない状況であるというのが明らかですね。

以上を踏まえて心して聞いてほしい、スラックスのチャックが壊れました。

そんなわけで今日一日それとなくやり過ごすことになるんですが、どうにか上を羽織って目立たないようにしたり、

帰りも雨が降ってきても問題ない人っぽくカッパを羽織る事でなんかうまくごまかせたと自負してます。

…けど、ちょっと引っかかるとか兆候はあったけど先にベルトの止めの部分を修繕したのがちょっと弱くなってたから

そっちがまたとれるかと思ってたので意外な形での再起不能。

まだ同じのが一本あるから余裕と言えば余裕だけど、こうして物が減って行って自分の適正量まで到達させたいって意味では

今日のこのスラックスは前進ともいえる。言っていいのかわかんないけど分類上前進。

 

6月19日 第4555話「足りないのは多分」 あめ
 んかチャーシュー麺が食べたくって食べてきたんですけども、

心に潤いを与えるほかにも体にもなんか補給された感じがしてたので、

家系のチャーシュー麺で何かを補給する必要があったのかとも思う日でした。

カロリーに加えて炭水化物と脂分と塩分が飛び抜けて多い食物ですけど、

炭水化物とカロリーはともかくにしても、塩と脂はなんか心当たりがありまして、

最近動くと汗をかくわけでして、マスクがそれを加速させるってのもあるけど。

それで塩分が体から供給ペース以上に無くなってるかもしれないと思ったり、

脂分と言えば過剰に摂取すればよくないけど適度に摂取しないと臓器を形成する材料が足りなくて

欠陥がもろくなったり皮膚がアンデッドみたいになったりと悪い事もあるので、

自身の需要に合わせて摂取しないとならないわけじゃないですか。

多分その辺足りてなかったのかもしれないなと、なんだかんだで朝はさっぱりしたもの食べたくてノンオイルな食事になりがちで

昼も弁当の時はまあたかが知れてる脂の摂取量にとどまりますから。

そんなわけでちゃんと自分の体の必要に合わせて食事というか栄養素をとらないとならないなって話ですよ。

でも明日はあっさりと卵かけごはんにしたい、コレステロールっていうのもそろそろ気にかけるお年頃が忍び寄るけど。

あ、あと昨日忘れてたガソリン補給も今日雨が降ってないチャンスに済ませましたが、

119円/リットルになっててこれ単独で見ると安くなってくれるのはありがたいんだけど、

レギュラーが2桁台の時代を知る人からしたらまだ高いみたいね。僕が10年原付乗ってる中では大分安い部類だけど。

 

6月18日 第4554話「カレンダーのずれ」 くもりときどきあめ
 の体内カレンダーが曜日感覚ちょっとずれちゃってて、昨日を月曜日だと思ってるんです。

なので僕今日を火曜日だと思って生きてますが多分木曜日。

ってのも基本的な要素として入力されてる「ジャジャさんと会うのは日曜日」「お酒飲む店行くのは大体週末」ってのがあって

それを火曜日にやってしまったがために火曜日というデータが日曜日に更新されてしまったがため。

昨日は朝早かったんだけどそれも月曜日として矛盾が無かったから。

明日の金曜ロードSHOW見忘れたらどうしようとすら思ってますよ、明日を金曜明後日土曜日だと思ってないし。

こういう時楽しみにしてる番組を配信で追っかけてると次の更新までに見られればだから調整にならないのは惜しい。

 

6月17日 第4553話「昨日は鳥」 はれ
 場在住いつもの人達とTRPGやってご飯食べながらゲームの話したりして

最後の時間でsteamのインディーズにあるシュールなのをいくらか見たり、

今度は皆でホラーゲームやろうって話が浮き上がったりしてました。

そんでもって帰ったら就寝時間直前だったので寝て4時に起きて今に至ります。

昼休みはギリギリまで寝てたけど帰ってももうちょっと寝てた、でもなおまだもう少し寝てたい。

やっぱああいうのやると精神エネルギーの回復量が違いますね、日常での回復上限以上に回復するというか。

上限100に対して日常では90までしか回復できないけどああいうのを介すると100まで回復できる。

それと外で飲み食いするのも大事ね、あれやってからちょっと体がはつらつとしてる。そのおかげで今日をのりきった。

あ、最近痛くてしょうがなかった腰というか腸腰筋もだいぶ楽になってきて、一週間くらい前はちょっと反るだけで痛くって

更にはそこから体を起こすだけで追加の痛みがあるくらい凝り固まってたんですが、大腰筋をほぐしたり腸腰筋を指圧したら

なんか大分日常ストレッチの動作まで行けるようになりましたよ、腸腰筋意外と指圧届くのね。

PC前に座ってる時に使う敷物とかちょっと考えてみようかなとも思う今日この頃。

けど今のままだと座ってて疲れると自然に休憩が入るから目や肩にも優しいと言えば優しいんだよね。

 

6月15日 第4552話「明日は鳥」 はれ
 日は何書くか考えてたらドゲンジャーズの配信時間になってじっくり見てMtGwikiみてたらその日が終わりました。

そうそう、ドゲンジャーズ配信で追っかけて見てるんですよ。

九州のご当地ヒーローとたまたま福岡に帰ってきたタイミングの悪い主人公が変身して

株式会社悪の秘密結社によって修羅の国になった福岡を元に戻すため戦う事になる物語。

ローカルならではの空気というか、こういうネタの盛り込み方はローカル番組じゃないとできないような所があって

全国区のヒーロー物とはまた違った楽しみ方になるけど僕とは波長が割と合います。

全12話であと2話で終わっちゃうんですけど、このご時世で撮影終わった後だったのか無事完走って形のようで。

ちなみに株式会社悪の秘密結社は実在する日本の企業で、ヒーロースーツ系統の悪役商会のような所っぽい。

ドゲンジャーズの脚本とかそう言うのも手掛けてるみたいだし。HPあるから株式会社込みで社名検索するとあっさり出ます。

 

6月13日 第4551話「屋内にいる分には」 くもりのちあめ
 ごしやすい日でした、もっと言うと屋内で窓を開けても吹き込んでこない場所。

だけど外へ出て何か食べるかと思った時から雨スタートだったので、区一派ぐれました。

家で食べるような物はあるんですけどね、外で食べたいものとそれは別じゃないですか。

結局そんな調子だったので家から出ずに過ごしてましたけど、腰をストレッチすることを意識しましたよ。

最近腰に負担かけすぎてて痛いというか固い感覚が付きまとってて、特に反ると痛いくらいなので、

これは指圧というよりストレッチですよ、大腰筋の大分上から真ん中にかけてくら胃だと思います。

下の方は足の付け根の結構指圧しがたい所というか、そんなとこなのでまあまだ対処しやすいかなと。

色んな動作が痛いので、まだまだ回復の伸びしろはいっぱいあるというか伸びしろしかないかもしれないぞ、この腰は。