第4576話〜第4600話

昔の日記選択に

 

8月3日 第4600話「スパイダートラベラー」 はれ
 朝原付に乗って、いつもの駐輪スペースに止めて、

U字ロックをかけてる時にふと後部の泥除けあたりに動く何かが居たんですが、まあ徘徊性のクモだったんですよ。

大きさは脚部込みで2-3cm四方くらい、素早く糸でぶら下がって着地したらどこかへと走り去っていったんだけど

あの走り方と体格は多分しばらく前に部屋にいた個体と同じかもしれない、家の駐車スペースにリリースしたんだけど

あそこ近辺をテリトリーとして狩りをしていただろうし、雨の時はシャッターの戸袋あたりにいたのかもしれない。

ともあれずいぶん遠くまで連れてきたって事になるな、もう自力では戻れないくらいの移動距離でしょうよ。

仮に体長を3cm、僕は180cmとした場合この移動距離僕の実感してる距離感に対して身体比60倍になるって事だし、

直線で5kmとしたら実に300km。気づいたら静岡に連れてこられた感じよ。しかもその道中危険まみれ。

とは言え徘徊性のクモってのは名の通り定住地を決めずに獲物を捕らえる性質があるので、

獲物が居そうな茂みでもあれば生きていけるのかもしれないですから多分大丈夫でしょう。体格がらもうゴキブリくらいは捕れるでしょうし。

でもある程度の行動範囲を決めて縄張りのような物を定め狩りに出てるんだったらまたそれはそれで新天地は大変そうだけど。

昨日お隣さんが家の裏手とかの草をむしって狩場が多分減ってるから、案外うちの近所より快適かもしれない。雨風に対して超強いし。

とりあえず達者で暮らせよ。

 

8月2日 第4599話「スタン値ギリギリ」 はれ
 晩食後にお腹が痛くなって、ちょっと下してたんですけど

トイレで一通り落ち着いた時にちょっと吐き気を感じて、何か明確に当たった物があったのかと思ったのですが、

ちょっとずつその感覚の正体が見えてきて吐き気が強くなってきて、ついでに血の気が引き始めたのも出てきて。

これはつまり軽度の貧血症状。何らかの理由で血液が満足に回らないと血の気が引いて体温が下がったような感覚を覚えたり、

吐き気も出てくるしそこから更に症状が加速すると目を開いてるのに前が見えなくなって来たりしてその次は意識を失うんですよ。

対策は何も使わないなら原始的だけどしゃがむとか頭を下げるとか、血液や酸素が頭に回りやすくするのと深呼吸。

土下座の姿勢とかでも立ったり座ったりしてるより楽なんですよ。

って事でトイレで土下座してましたし短パンも履く余裕なかったからパンツとシャツだけ。

ひとまず吐くこともなく無事に持ち直したんだけど、久しぶりのあの感覚でした。数年前の京都以来。

あの時は食事とか睡眠とか疲労もあったんだけど今回は疲労はなくって睡眠はちょっと足りてないくらいで、食事はちゃんとしてたのよね。

でも兆候はあって、立ち眩みだとかけだるさとかがあったのでやっぱ血液を何とかいい血液にしていこうと思いますよ今月は。

 

8月1日 第4598話「変則的夏季」 あめのちはれ
 うやく夏っぽいけど部屋は涼しいので過ごしやすい夏の日って感じでした。

こういう夏だったら平年並みの長さあってもいいんですけどね、30年くらい前の夏はこうだったんだろうけど流石にちょっと覚えてない。

あ、でもカッパ干すとかすればよかったかな。次天気が朝から良くて布団とか干すような日があったらその時一緒に干そう。

掛け布団もここ最近の肌寒い夜は助けられたけどそろそろタオルケットにしようかな、布団広く使えるし。

あと昨日なんとなく買ってきたそうめんを食べていきたいし、多分これ秋まで持ちこたえるなって量あるし。

今はパルメザンチーズを使い切りたくってパスタに寄って行ってるのでそれが終わったらね。

今ちょうど冷蔵冷凍の入れ替えの時期なんですよ、弁当の大袋系で買ったおかずとか、ウインナーだとかブロッコリーだとかそういうのとか。

つまり食生活が転換するタイミングでもあるので、パルメザンを使い切って夏にもっていきたいのですよ。

夏はワサビ使っていきたいのでそばとかもいいですね、夜が固定で白米なのでどうしても自由が効くタイミングは麺とか調理米に偏りがち、あとパン。

 

7月31日 第4597話「ボトル缶」 くもり
 付の給油をしてきたので、最後のカーボンクリーナーを使いたいと思ってます。

元々は先代原付ガチコのエンジン燃焼効率が悪くなったのを延命するために買ったもので

それが必要なくなってからは月に一度程度のペースで入れてたんですよね。

それでそのクリーナーの入ってた缶がついに空っぽになると。

言う所で来れどう処分するんだろう、自治体の指示に従って缶としてでいいのかな。

カーボンクリーナーって回収物の想定としても結構イレギュラーな液体だと思うけど。

もちろん洗うにしても若干の付着はあるかもしれないじゃないですか。

ひとまず今日が回収日だったっぽいので次の回収日までには答えを出せたらいいなと思ってます。

あ、今日回収日だったのかって事は金曜か…木曜だと思ってもう少しで部屋の可燃ゴミいっぱいなんだけどなって思ってた所に。

部屋のゴミと生ゴミは別なので衛生的な観点からしたらそこんとこは大丈夫なんですけどね、やっぱ捨ててスッキリしてる方がいいよ。

 

7月30日 第4596話「ヘビーマイソウル」 くもり
 日はなんか精神が重かったです。

何かあったかと言われるとそうでもなく、眠気とかそれっぽい延長として精神力が出ないのよね。

まあそれでも受け流すように一日過ごして家に帰ったら元気はつらつですけど。

昨晩寝具をかけずに寝たんだけど肌寒い夜だったからそれの影響もあるかも、体力削られたとか。

今日は適切な状況で寝ます。

 

7月29日 第4595話「なんくるないさー」 くもりときどきあめ
 んか家にいると雨が降らない今日この頃。

昨日雨降ってるところ米とか味噌とか買って今日はどんとこいの姿勢だったんですけどね。

けどまあおかげさまでメタルマックス3の10周年に合わせるように遊び始めて、

食事や入浴、トイレに仮眠といったことをやってたらもう18時半。心はとても潤ってる。

10年ね、メタルマックス周りだけでも色々と密度が濃かったですよ。

公式ですら時系列で書かないけど2R、4、ファイアーワークス、ゼノといったリリースに加えて

ゼノリボーンの1と2とコードゼロまで発表しましたし、ソフト以外にもサントラが部分的に出たりとか、

3の時には音楽ライブ、4では前夜祭イベントとそれの配信、それ以外にもゼノへのトークライブとかリボーンへのトークライブ、

番組配信とかカドカワ大感謝祭で取り上げられるとか物凄い供給よね。

そこにファンイベントとしてのオフ会とかそう言うのも沢山やってたし、僕自身のメタルマックス以外の事も沢山あったし。

中々充実した期間であったと言えるかもしれないとこですね。

いつか死ぬにしてもこの期間の事を思えばよき思い出とともに死ねそうです。いい部分だけを抽出すればですけど。

 

7月28日 第4594話「セミとプリースト」 あめ
 ブラゼミも昨日辺りから稼働し始めて、音と空気は夏ですね。

だけどセミ、2週間しか生きられないとかよく言われるけどある意味そう言う順応をしたんだろうね。

そもそも求愛行為が大きく音を出すってのが天敵である鳥とかに見つかるって事でもあるのに

それを選んだって事は短時間で効率を上げるためだし、元より長く生きられないから捕食されても

種全体で見ると寿命に対して途中で捕食されるなどにより種の保存の目的において計算が狂うリスクはある意味小さいわけで。

はじめっからその期間内で一定数の子孫を残せればいいって考えだと、1週間目で鳥にやられたとしても単純計算で半分、

後半は目的をもう終わらせたと考えれば7割とか役割を果たしてるわけですし。

そうやって考えると、短期間で効率を上げるため危険を冒すんだけど元より短い命であるってのが生物のデザインとしてよくできてるなと。

そんな感じの夏、甚平姿の老人に声をかけられてちょっと案内したんですけど、とても丁寧な人だったんですよね。

甚平にサンダル、そして坊主頭ってもう僕の認識では軽装姿の僧でしかないんだけど多分間違いなく仏道の人。

度を超すとそれはそれで困る物だけど、宗教的な教えとかって言うのは精神的な美観を得たり保ったりするのに必要なのかなって思った。

…とまあ、それとなく夏を感じてますけどもうじき7月が終わる事はいまだに信じがたい。地域の祭りとかも今年は流石にやらないみたいだしね。

 

7月27日 第4593話「活用したいんだけどな」 はれ
 日の日差しは昨日濡らしたものを片っ端から乾かしたかったくらいもったいない。

今日はなんか体の動きが調子よくって随分と楽な一日でしたよ。

休日ダイヤじゃないから昨日雨の中ギリギリで繋いで繋いで3本通過するまで待たされた踏切もスムーズだったし。

昨晩妙に抗いがたい眠気に襲われて早い段階で寝落ちして、睡眠時間が純粋に長かったとかもあったかもしれないし。

あとはもうなんか7月が終わりかかってますが、ずっと梅雨っぽかったからまだ6月を少々引きずってるのもあり

時期に8月というのがあんまり信じられない状況、日照時間来月は増えると作物にはいいよね。

 

7月26日 第4592話「やられ砲台」 事実上雨
 ラブコアステージ、正確には和風要塞竹藪の砲台ね。

今朝は起きた時雨は強かったけど曇り空でチャンスだと思ってたんですが

原付エンジン入れてまたがった瞬間から雨粒が落ちてきて、無視できないレベルになってきたのでカッパ着用。

結局かなり強い雨になってたので、カッパ着ててよかったけど靴は絶望的なことになりました。

挙句到着した後に滅茶苦茶晴れてきたけどもう靴の潤いはそれじゃ追い付かない、屋内作業だし。

この調子だと帰りも帰りで多分ピンポイントで降るだろうと思ってカッパ着て帰ったんですよね。そしたら大丈夫。

まあ走りながら乾かすって事でいいんだけど。これ以上靴はやらせない。

なんか明日もこんな調子の天気らしいので、事実上雨とみていいしょうよ。

 

7月25日 第4591話「勤務連山」 くもりときどきあめ
 月は純系の連休が最後にしかなくって、

飛び石連休がその前に6連である以外は割とみっちりという極端な編成。

今月ってのはなんかもう月度のことを言っちゃったのでカレンダーの今月じゃないです。

考えようによっては徐々に楽になっていきます。6連飛び石に入ったら1/2で休みだし。

宿泊旅行とかしないタイプだしご時世的にも慎重にやる必要があるしだから、

単発の休みでも日数があればうれしいし休み明けの日が休み前の日になってると

休み明けのチェックと休み前の準備両方が重なって日によってはそれでちょうどよかったりして退屈しないし、

まあそんな感じで今月、正確には今月度はやって行こうかなと思います。

あと次の給油でカーボンクリーナー入れ忘れないようにしなさいよ大破さん。

 

7月24日 第4590話「回収」 くもり
 日の忘れ物は無事回収できました。

それはそうとして、最近集中力が落ちたかなって思う時があるんですけど、

ここ数日の一つの事というか、今やってる動作への集中を見るに案外そうでもないなとも思いつつあります。

やっぱやりたい事だったり好きだったりするってのが重要なのかもね。

って事でマザー2は6つほど音を集めましたし、連隊戦も75000ほどシェルザアニキを集めました。

明日は雨らしいし休みなので、ちょっとまたそれらに没頭したいと思います、マザーは多分終盤まで行くので

そこから今回の主な目的であるレアアイテム揃えです、部分的に拾ったことはあっても全部をいきわたるまで揃えた事がないもんで。

 

7月23日 第4589話「ウェットランド」 あめ
 からもう「乾いた君を職場に連れて行くつもりはない」とばかりの雨。

朝からカッパが確定してたようなもんです。

そんであれこれ一日過ごしてたら最後に回収しようと思ってた物を回収し忘れて帰ってくるしね。

タイムカード通す直前までは覚えてたのに通したらクルッと脳がシフトしちゃいまして。

明日しょうがないので回収してきます、個人的に持ち帰りたいものだからしょうがなくないけど。

とりあえずこの辺は明日なんだけど多分朝までその記憶がないからスマホなどに記録して、遊ぶ!

 

7月22日 第4588話「清々しさの先に」 くもりのちはれ
 い晴れ模様を見せつけてくれる午後でした、午前中は曇り空でちょっと涼しかったけど、

午後は清々しいを通り越して容赦がない夏日。部屋のバイオームが変わりそう。

いい天気であったにもかかわらず、今日はステイホームの化身が如く家でゲームしてました。

真女神転生は無事クリアしたし、以前はヒノカグツチ使った覚えがなかったけど

マサカドのかたな使ってたからってのを思い出したのも含めいろいろ懐かしかったですよ。

そして今はマザー2やりつつも刀剣乱舞で連隊戦です、連隊戦一番好き。総力戦な感じで考えなしに戦ってられる。

マザー2はどこでも保存があるから難所とかが凄く楽、失敗したら一からなんてこともなし。

ひとまず普通に楽しみながら、終盤まで行ったら目的である最上級なんだけどクリアに必須でもなく入手が難しい

揃え切ったことが無い装備の数々を揃えたいと思います。

 

7月21日 第4587話「かとかかと」 はれ
 くなってきて朝夕のヒグラシの咆哮が涼しさを感じる時期到来。

正確には朝夕の涼しい時間に活動してるのもそうかもしれないけど、朝夕の涼しい時間帯に雑木林を通るからでもあるかも。

と思ってたら家のそばでも割と聞こえてきたので、セミの声ながら涼を感じさせるのは中々いいもんだなと。

しかし暑くなって同時に蚊が活動を活発にしてきておりますけども、

今日朝座り仕事してたらなんか瞬く間に二か所刺されまして、アキレス腱あたり、かかとのちょっと上ですよ。

その感覚2cm程でもう連コインみたいな勢いで刺してきたんだろうなって思うんですよ。

その場所、ちょうど差すのが現実的な場所なんですけどね、靴とズボンのすそでありこの時期汗ばむから二酸化炭素出てるし。

とは言えちょっと許容量を超えてる、最初汗かいてかゆくなったかと思って猛烈にかいてたし。

今見ると触ればわかるけど見た目じゃわかんないくらいには腫れもかゆみも引きましたけどね。

それで夕方に座り仕事してたら今度はくるぶしをやられました、一日中そこにいるのかよ!

しかもその後帰り道の信号待ちの間に逆サイドを刺されてもう右足首だけ四大会制覇のグランドスラムさ。

かえってシャワー浴びたらもうすっかり気にならなくなりましたけどね。

そんな今日の夜飯は鶏皮チャーハン。フライパンでまず鶏皮を加熱してそこで出た油でチャーハンを作り、最後に鶏皮も具として投入。

思いつきながらも油のくどさが大分緩和されて食べられましたよ、成功の部類でいいかも。

…で、昨晩失敗をしてましてね、フライパンでそのまま焼いて、最後もやしを入れて炒めものにしたら

まあ大量の油にやられましたよ、後片付けも大変なくらい油。

だから今日残った分をどう食べようか実は困ってたんですけどこの思い付きは中々の案。と自分で思いますよ。

鶏皮、思った以上に扱いが大変だったので外で食べるのがいいかもしれないと思ったんだけどこのチャーハンで考えが変わったらまたやる恐れも。

それと昨晩はその油を摂取したことに対するあれこれを肯定的に受け止めようとしていて、

油ってどんな効能があるかしばらく前に一度検索したけど改めて検索して自分にはこれが足りてなかったんだと思う事にしました。

けど今朝は目覚めよかったしなんか肌周りがちょっと潤って調子いい気もしてるので、本当に脂分ちょっと足りてなかったかもしれない。

 

7月20日 第4586話「原付と猫」 はれ
 れ一本という中々の天候、そして暑さ。

帰ってからのシャワーがとても気持ちがよかったです、さっぱりする。

で、今朝は早かったんですけどちょっと原付を動かそうとカバーを外したら、

これまた久しぶりというか一年ぶりくらいかそこらに猫が飛び出してきました。まさかの展開。

でも去年みた猫に比べて毛並みがしっかりしてるしちょっと太った気もするので、外飼いとして面倒見てる人が現れたっぽい。

とりあえず乗らない時は使ってていいけど乗る時は移動をお願いしたい。

あとは帰りも集合住宅のそばの小さめの道を走ってたら、前に横切ろうとする猫。

ところが音でこっちに気付いたのか引き返す猫、人間でも中々やらない事をやってのける猫。

人間だと当たらないだろう大丈夫だろうで横断断行しますからね、猫賢い。

晴れが続いて動物も活発になってきてるってとこかな。

 

7月19日 第4585話「構える天気」 はれときどきくもり
 しぶりになんかはれって表記をかけた気がするというかなんというか。

だけどここ最近の急激な天気の変化に対して警戒心を獲得しているので

午後はどうなるかと思ってたらそのままの状態でした。

梅雨が明けると今度は容赦ない日差しになっていくからこれくらいの太陽光はそう言う意味でも貴重。

明日は朝早い事ですし、明日もこの調子の天気でいてくれると嬉しいんだけどな。

あとなんか今週末でたらめな休みがあるみたいですけど、僕は平常運行なのでほぼ休みじゃないです。月曜日が怖くない!

 

7月18日 第4584話「3つのM」 あめのちくもり
 日は皆さんに3つのMの話をします。

まずは女神転生、正確には真女神転生ですし英語にするとDegitalDevilStoryなのでMじゃないし

真ってついちゃってるから日本語アルファベットまんまでもMじゃないんだけど。Mだ。

先日switch onlineで配信されてたので遊んでます、女神転生シリーズって何度も遊んだシリーズが少ないから新鮮。

if…とかは作りの関係とか好きすぎて何度も遊んだりしてますけど。

って事で思い出しながらあれこれやってるんですが中々面白いですよ、学生の頃とは戦術も違いますし

足止めや小細工が効くボスもいるのでその辺使って何とかしてます。

だけど、通常エンカウントの方が過酷なのはあの頃らしくって、出現頻度も高いし連続戦闘の頻度と回数も多いと。

なのでご当地悪魔を引き入れて会話でやり過ごし、戦闘を最低限に絞って行ったりしています。

先のif…は割と早い段階から即死系とかが使えてサクサクと倒せたり、そもそも戦闘突入が1より少ないとか

知ってる事知ってるといきなり強い剣とかも手に入るのでオートバトルで割と快適な暮らしを保証されてるのですが

今はその快適なオートバトルができるほどの打撃力が無いってのが悩みどころ。

けど1のオートバトルで手間かもしれないけどこれはこれでいいってのは

オートバトルで銃攻撃や悪魔の特殊能力も最後に入力してた物を使うってのがよくって

弾丸効果で全体を足止めするってのもできちゃうんですよね、後のシリーズは弾数が設定されたことで

それをできなくなったってのもあるから削除されたかもしれないですけど。

ってなもんで今メインで遊んでるのはこれです。

…次はマザー、Mother2ですよ、これも英語だとEarthBoundだからMじゃないけどMでいいじゃない。日本だし。

New2DSLLにした理由の一つでして、手の届くところに遊ぶ環境が欲しかったゲームの一つ。

if…もそうなんだけどあれはあるのかな、wiiのほうでちょっとしたズル込みでルシファー呼べるくらいまではいったけど。

ダーク悪魔の3身合体で自分のレベルより8か9高いのもいけちゃうってのがあるんですけど今はマザーの話。

こちら女神転生やってるからまだほぼプレイしてないような状況ですけど、これまで十数回或いは何十回と遊んでクリアする中で

未だに星のペンダント、ガイアビーム等のクリアまでに必要ないけどゲーム内で最も優れた装備ってのを揃え切ったことが無くて

それもやりたいしやるんならswitch onlineでいずれ配信された時よりもハードもつ限りきちんと起動できるソフトとデータってのを

手元に置いときたくってこの選択肢を取ったわけです。2DS自体が3DSの色んな所を緩和した版なので

ハードの耐久性とか触れた感じは3DSより剛性は高くなさそうだけど、大事に使えば長持ちするでしょう。

ちょっと触った感じだとLRが開いた上画面部分に指が当たるのでそこ慣れが必要かも。女神転生終わったらやります。

…そしてメタルマックスですよ、MetalMax、ちゃんとM!

先日3を見つけて一つ確保したんですが、3DSも空いたのでこれで人に渡して遊んでもらう事ができるようになりました。

こっちは全然タッチしてないんですけど、放っておけばいずれおっぱじめますよ。

ゼノリボーンまでの間に一度はやるかもしれないし。

 

7月17日 第4583話「WAYNE君とゆかいな仲間たち」 あめ
 Hylicsクリアしました。

思ったよりしっかりしてるし意外な所は意外に作って楽しませてくれました。

基本的にはシュールな世界観とナーバスな音楽でお送りするクレイアニメーションの世界。

たまにドットで書かれてる物もあるけど黒主線の直線とかが強く、他のオブジェとは違うんだけど世界観にはあってるのね。

ゲーム性も前回書いたような感じでありながら、ちゃんと装備を整えてステップアップすれば理不尽で無茶な事は言われない感じ。

触れると即死するオブジェと細い通路でやり取りする際もシンボルエンカウントの楽しさが出てるし、

謎解きも言葉じゃなくてオブジェがヒントになってて形で理解して解決できたりもするので、

シュールな世界観のわかんない言葉で言われても、それが英語だったとしても大丈夫。

ほんの4-5時間でクリアできちゃうんだけどなんか有意義なゲームやった感じのする時間なんですよね。

一応個性としては1人目の仲間はMPが多め、2人目は仲間にした後あちこちにいる生き物を潰すと攻撃力が1ずつ上がるという

ユニークなパワーアップをしていきアタッカーになるし、4人目は触れると即死の髑髏シンボルを逆に破壊してくれるといった具合。

そしてステータスは装備で決まるので、装備を手に入れる楽しさは抜群に高いです、メタルマックスの戦車を運転レベルとか取っ払った勢い。

とは言え極端に強い弱いがあるわけじゃないので、ちゃんといい具合に成長していく、って調整。

そんな王道じみた事もあれば、終盤雑に大金が手に入って装備を思うまま買えるからラスボス前に売り物が手に入らなくて困るとかはせず

ラストダンジョンみたいなのも敵シンボルがぎっしりいるけど触ると死んでいくなどそれを木っ端みじんにする事もやってのけるので、

しっかりしてるけどしっかりしてない、普通なんだけど普通じゃない。

万人にきやすく進める事はできないけど、シュールな世界とクレイアートを見ながら楽しむRPGがやりたい人にはって感じでした。

2も既に遊べるみたいなんだけど、それはまた別の時に。

 

7月16日 第4582話「そこはそろう町」 くもり
 田に行ってきましたよ、給付金の一部を活用するために。

って事であちこち行って買ってきたのはNew2DSLL、それ用のSDカードに保護フィルムなど一式、

それ以外にも新しい電源タップなどの何とかしようと思ってたあれこれを。

PC本体もそろそろだし、スマホもなんだけどちょっとずつ足場固める形で。

けど町田、娯楽施設は映画館が無かったりしてそれなりかもしれないけど買い物に関しては並大抵なら揃うのよ。

衣食住に加えて変わり種、いわゆるサブカル関係まであるしヨドバシあるしアニメショップ系も大体あるし

アウトレット関係もおもちゃから家電なんかまであったり、なんかとにかく「ある」って場所が町田。

都心から遠いから遠方から来た人と一緒には巡る事ができないけど、あの距離感だからこそあの発展があったのかも。

さて、今日は荷物が増えるだろうし雨も警戒して大きめのトートバック肩にかけて電車で行ってきたんですけど、

普段原付だから駐輪場から出て駐輪場に戻る都合、起点と終点が電車の時と違うんですけども

今回は電車なので平常時と違うともいえるわけですよ。そうなると出発の中心も違うし気分も変わるし

何よりあとの事を考えずに現地を動ける。帰りに運転する集中力だとかお酒だとかそう言う所も込みで。

そんなわけで普段行く頻度が低い所をぶらぶらとめぐってたんですけど普段行かないがゆえに面白いもんでして。

普段と違う角度から町田を堪能した気分でしたし、目的の買い物はほぼできましたし。ほぼ満足。

唯一満足してないのは2DSの液晶フィルムが買えなかったこと。

もう世間的には売り場や仕入れはswitchに一点集中してるようですし、工場生産も終わってるのかなひょっとして。

なもんで探すの大変だったりしましたけどね、本体とかですら。

だから地元の一個前の駅で降りてそれっぽい所探したらありました、ついでに帰りは徒歩。

なんか最近10年前とか15年前に比べて多分体力持久力とかは落ちてる可能性はあると思うんですけど、

歩くという事自体には抵抗がなくなったというか、やれそうならやる、それより優先することがあるならそれに向いた選択を取る。

そう言う考え方ができるようになってきて、年取った人がなんか良く歩くのがある意味わかった気がする。

基本的にでもこういう好きでやる行動原理って時間、体力、お金の3つのバランスで決まるじゃないですか。

一駅の移動でも節約なら徒歩や自転車になるし、急ぐなら原付や車や場合により電車、体力温存なら公共機関で座るだけ移動。

その中から選ぶ理由とかがあると思うんだけど、余力がある部分を基準にする事もあって、

今回の場合はせっかく降りたんだしって動機に、帰宅を急がない時間、ベッドタウンの私鉄一駅分歩ける体力があって

お金はあるけどその2つの要素が揃ったからいいかってなもんで、それこそお金の部分の余力を使うなら途中で一息ですよ。

あと町田で昼ちょっと食べたから動いて少しでも対応しとこうとか、動機があって体を動かすチャンスがあるならそうしとこうッてお年頃。

…ってなもんで割といい感じの一日を過ごして、帰ってからDS間の引っ越しも済ませて、その間switchで真女神転生やって今に至ってます。

Hylicsもクリアした利したんだけどその辺の話は明日書けたら。そう言う場合書かない事が多いけどあれだ、

あらかじめ上に仕込んで置けばその話書くか!

って事で明日の日記が半端に走り書きだけあるのはそう言う事でした。僕のページなんだからいいでしょうが!その辺自由でも!

 

7月15日 第4581話「次の手」 くもりのちあめ
 日明日と連休なんですよ、休出休って飛び石でもない純系の。

なもんで今日はちょっと買い物とか行こうかと思ったんですが、

ゲームと録画番組見る緩やかな休みの方に費やしました。

ちょっと昨晩始めたHylicsってsteamのインディーズゲームをやったりしてましてね、

システムはしっかりとJRPGっぽくなってて、デスペナルティが小さい、戦闘で経験知やレベルアップが無い、

全エンカウントシンボルであり敵は復活やシンボルスポーンしないと言った変わった部分もあって、

装備でHP等が伸びて、回復能力も割合で回復なので装備を整えると回復力も上がるという面白い作り。

更にデスペナルティ、全滅のリスクは再スタート地点に戻る事になるくらいで

むしろ生きてた時に集めたアイテムを死後の世界の装置に放り込むとHP上限が伸びる、

死んだ回数で解放される先に装備があるとか生きてる時にやったことをそこで反映させられるような作り。

基本的な所を踏襲していながら変わった部分もある、そんなゲームなんですが最大の変わった所は他でもなく見た目。

クレイアニメーションでキャラや世界を作ってるので粘土をこねたような質感のキャラやオブジェやエフェクトが満載。

人間の臓器や脳とかの体内部位を連想させるタッチとその世界(設定上月の世界)の奇妙な形状と発言の住人、

冷めたブリトーは攻撃で街中のレンジであっためると回復アイテムになる、テレビで技を覚えるなど

世界観の作り込みも徹底していて特に主人公の奇妙な走り方は割と有名らしいです。

そんな久しぶりに感情移入しやすい世界に巡り合ったんですが、目的は王道っぽく月の世界の王様を倒す事。

それ以上の事は世界観が特殊すぎてあんまりよくわかってませんが、主人公のWAYNE君とは割と仲良くやっていけそうです。

他にもちょっと京都府宇治市が発進したアプリ、宇治市のゲームもスマホで遊んだりしましたが、

ゲームとしては判定が荒いとか色々ありますが、観光アプリとしては色々説明してくれますし、

メッセージが飛ばせないので安心して案内を聞けますし、位置情報で宇治市にいないとクリアできないという極めつけの要素も。

それらを遊んだ結果、twitterの画像欄が今日現在大分独特になってきましたワタクシのアカウントですが、ご覧ください。興味があったら。

…明日は買い物出来たらしたいです、New2DSLLが欲しんだけどネットのヨドバシで見当たらないのはもう生産終わってたり?

 

7月14日 第4580話「イカレたテンション」 あめのちくもり
 近ユーモアを交えたテンションの日記が激減してますが、

これが年齢による落ち着きなのか、様々な手段を獲得してこの場所ではこれを用いると使い分けてるのか。

まあそれはそれとして。

この所どうにもテンションというか体の内側から湧き出る何かが足りないと思ったんだけど、

それを鉄分と仮定したら全てがつじつま合うのでたぶんそうだ、特に先日の立ちくらみ。

そう思ったら急にレバー食べたくなるという心理を刺激したりもしますよそりゃあ。

気持ちよく鉄分摂取した気分になったら案外体はどうあれ全体で見て変化が出るかもしれないし。

あとは朝肌寒いとかも何かあるかも、掛け布団この間出したまんまにしてよかった。

 

7月13日 第4579話「新しい道具」 くもりのちあめ
 んか知らない間に新しい機械が導入されてたので、

軽めのレクチャーから実戦に入って使ってみました。

使い味は少々従来品と変わるけど根本原理は一緒なので戸惑う事はなさそう。

ちょっとだけ普段と違う勝手で余計な手間が増える事はあるかもしれないけど。

あと無線LAN対応してるみたいなんだけど、登録先がないから使えないとかで更新とかは有線になりそう。

全体的にパーツが簡略化されていくってのは近年の機械みたいなんだけどそれでいて操作性が極端に落ちるでもなし。

どのみち新型になったって事は旧型が壊れたらこれになっていくって事だから今のうちに慣れておこうかと思うわけですよ。

 

7月12日 第4578話「久しぶりだよ」 くもりときどきはれ
 ちくらみ。しばらくしゃがんだ状態から一気に立ち上がったらですよ。

普段血圧関係が振り回されがちな冬場とかに多いんだけどこの暑い時期にはまた珍しい。

とか言ってる場合でもなくって、ちゃんと対策しないとですよ。具体的にはよく食べよく眠る。

食べる方は放っておいても大丈夫でしょうけど、眠る方。

今日は10時に布団干すかどうか決めてかかったんですけど、中止にしようかと思った挙句結局干して

いい状態の寝床が出来上がったので午後は大体寝てました。睡眠足りてなかったんだろうな。

最近そう言う自覚もそれなりにあったし、寝るのは溜められないけど寝てないは溜まっていくからそれを取り除いたって事で。

灯油タンクに水が入った時のための水抜き蛇口みたいなの眠気を抜ければそれはそれでいいんだけど、

あれは灯油自体もいくらか処分することになるからこの場合は何を犠牲にするんだろうな。いや眠気と灯油は別だけど。

けどそんな感じで完全じゃないけど大体は取り除けた実感はあるので眠気対策よし。

布団関係も掛け布団もういらない気がしたけどもうちょっとだけ置いときます。次回布団干すときはタオルケットにしますけど。

 

7月11日 第4577話「わるいおと」 くもり
 ってからPCの電源入れたらビープ音が鳴り響きまして、

ちょっと前にPC内部掃除した時にメモリがちょっと接触ずれてなってたそれと周期が一緒。

つまりメモリがちょっと接触悪いみたいだけど昨晩電源落としてから今に至るまで何かしたかと言われるとしてないんだよね。

ひとまずケース開けてしっかり差して爪も止めなおしてよしとしましたけど、爪自体がちょっとゆるんでるからそれが原因かも。

ちょっとずつずれて行ってついに接触不良判定が出るとかもあっておかしくないだろうし。

なにより8年半使ってるマザーボードなのでもう耐用年数は超えてるような気がする。

給付金を使って新しくしたいとこだけど、目星がなかなかつかずにいるんですよね。見繕ってはいるけど。

先を見越すならどれくらいのスペックにするかとか、色々あるじゃないですか。

あと自分が使う範囲での拡張性ね。OSドライブはできたらSSDにしたいし、HDDはデータ保存に今使ってるのつけたいし。

USBスロットは今やたらと豊富にあるんだけど4つ以上は同時に使ってないので多くても4つで足りそう。

特にICレコーダーの充電池が寿命を迎えて充電しなくなったから前より減ってるし、スマホもデータ送受信の時くらいだしで

常設は無線キーボード&マウスに360パッド、たまにペンタブ、スマホ、あとは何かくらいじゃないかなと。4つで大丈夫。

今なら最悪PCがやられてもスマホがあるから連絡は途絶える事はないのは救いだけどね、silvertankの更新は止まるけど!

 

7月10日 第4576話「最近ちょっとね」 くもり
 ラディウスがやりたくなってきました。

シリーズは不問なんですけど自分が流しで遊んでクリアまで行けそうなのがいいって事で

そうなると家庭用の1,2,3辺りがノミネートされます。アーケードの2や3はもうクリアできる自信はない。

ひとまず自分の得意な装備で遊んでから、変わった装備を取り入れてこの装備はこの局面が得意とかそう言うの考えたい。

そんなこと考えながらミカドの動画とか見たりしてたけど、グラディウスやっぱ好きだよ僕。

あとそれと最近前面展望動画を一人で食事してる時見てるんですけど、大阪方面のが比率で多かったせいで

阪急電鉄が大好きな人っぽいかのようなおススメになってまいりました。阪急の車両とビックバイパーが同じヒーロー性。

あと大阪の大きい駅ってホームをとにかく並べる気概があって下手な東京の駅よりホームに賑わいがあっていいね。