第4651話〜第4675話

昔の日記選択に

 

10月19日 第4675話「弱点露出」 くもりのちあめ
 対策をと思って今日は防寒着にカッパを選んで着て行きました。

帰りはそれなりに強い雨だったのですがそれのお陰で雨に対する防御はバッチリでした。

でも、カッパは前進保護じゃないんです、そう。手はガードしてくれません。

雨の時にも使える手袋を忘れたのでステゴロ、ちょっと意味違うけど素手むき出し。

そうなると冷たい外気と雨に加えて時速30kmの風が効率的に冷やすので冷たくなるし、

その冷たさが神経まで届いて内側が痛くなるんですよ。夏の強烈だけど冷たくはない雨ばかりだったからそれを忘れてた。

ちなみに、土曜あたりの雨の時も同じ過ちを繰り返してます。

次回はちゃんとその辺学習しようと思います。今のカバンなら入れても行けるし。じゃあなんで入れなかったんだろうな。

 

10月18日 第4674話「セルフカット」 くもりのちはれ
 日もなんでか降ってないから晴れてるになっていった天候でしたけど、

おかげさまで買い物は行けました。基本的な食べ物が減ってましたからね。

でも昨日みたいにひどい雨の日に休みじゃない方が辛い、帰り買い物出来ないですし。

昨日買いものしっかりできてればそれこそ今日は一歩も外に出なくて済みましたしね。

あと日曜日だから混んでるかと思ったらそうでもなかったのは嬉しかった、ホント平日慣れしてると土日の混雑はしんどい。

なもんですから最低限の買い物で終わらせてきたんですけど、ふと気づくと前髪がやけに気になる長さになってて

とは言え今日切りに行くのは混雑確定ですし、かと言ってそのままなのもとても煩わしい。

前回切った時に前髪部分の指定をちょっと間違えたか、前髪だけなんですよね。他は特に煩わしく感じないのですよ。

前髪が気になると同時に大体後ろ髪もワイシャツの裾に引っかかったりして気になるんですけど今のところはなし。

…とまあ話がちょっとずれましたけど、結局自分で前髪短くしました。揃えないいわゆる自然な感じにするのは6月ごろ覚えました。

元々が自然体すぎる頭髪なのでそんな丁寧にしなくてもそれっぽくなってれば大丈夫なので素人でも楽々。

でも前髪という見える部分だからできるわけで、これが側面背面になるとまた変わってくるからやっぱ切りに行く必要はある。

とりあえず前髪がスッキリとまでは行かないにしてもうっとうしさが解消したので快適さはアップ。

 

10月17日 第4673話「フィットナックル」 あめ
 ィットボクシングの体験版をやりました。昨日の事ですけどね。

マニュアルとかそう言うの一切いらない昨今のゲームのセオリー通りに起動してから言われるがままやってたら

ゲーム本編をこなせる段階まですんなりいきましたよ、一番準備かかったのHDMIをテレビにつけたりコントローラーのストラップつける時くらい。

あとストラップ部分にロックがあるの知らなくって、外せなくなったと思い少々焦ったりもしましたが、無事です。

本編も体験版だから割と軽めの運動なんだけど、普段使わない筋肉を使わない形で動かしたから効いてます。

主に上半身が主体になるんですが、下半身も動かすので全身に利き目はありますね。

リングフィットみたいに下半身の動きを見ないので、純粋にリモコン握ってスイングする時の判定とかになるんですけど

インストラクターの言う通りの構えとリズムでやると特に足踏みもなくって感じで足もそこそこ動かします。

リングフィットよりは種目とかゲーム性は高くないかもしれないですけど、追加で必要な物が無いのでDL版でも問題ないし、

出先でやるにも荷物としてかさばりません。どちらにも長所があるって感じで棲み分けができてるとこありますね。

こういうゲームで日常の運動量確保を最近考えてるので、フィットボクシングにしてもリングフィットにしても手を付けたいと思う今日この頃。

フィットボクシングは2が確かもう出てるかどうかだったと思うからタイムリーではあるんですよね。

 

10月16日 第4672話「意外な晴天と手間のかかる事」 くもりのちはれ
 日は家で待ち構える系のあれこれが何件かありまして、

一応全部無事に終わったと言えば終わったんですけど、この手のはどうにもってとこですね。

そう言えばそろそろ年末も近づいてきてるので、契約とかそう言うのも見直していく時期かもしれない所。

年末調整に使うハガキも保険屋からやってきたりしてますし。

とりあえず保険関係のサイトとかも見たり、契約情報とかIDとかも改めて確認したり、そんな感じで一日過ごしてましたよ。

食べ物関係も年末年始であれこれする前に長期保存が効く物は今のうちから揃えておきたいところ。

そして今のうちから適度に使って年明けとかには使い切るようなイメージ。いつもなんだかんだで冬の間ずっと持つけど

年始以降ってもう既に食文化が和に寄っていくしそう言う気分でもあるから粉チーズとか残りがちだし。

とりあえず今は鍋つゆとか常備して使いたい時に使えるようにしたいし、冷凍庫もあれこれ補充した結果過剰になったけど

多分ちょうど年末年始で弁当関係が尽きる可能性があるのでそこも11月下旬で安定させたい。

なんてことやってるうちに今年が過ぎ去って行きそうだけどまあ無事に過ごせればそれはそれ。

 

10月15日 第4671話「予告通りだ」 くもり
 日は一昨日の日記通りテラリアでした。今日もテラリアの予定です。

とりあえずこれを書いてからなんですけどね。

と言っても今日は書くことあるかどうかって事なんですが、家の外装修理とかは屋根が終わって壁に入るって事くらいでして

それが終われば無事に静かな日々となるんですけどそうでもなくって終わるころに家の前の道路を今度はやるんだとか。

落ち着かないねぇ。

テラリアでも負けずに家のマイナーチェンジしてやろうと思います。

 

10月14日 第4670話「」 くもり

テラリア!

 

10月13日 第4669話「追加の目覚め」 はれ
 んかテラリアがバージョン1.4.1をリリースするらしいです、明日。

そんないきなり言われたら全血液が騒ぎ出すじゃないですか。

これで既存ワールドに新しい要素の敵が出ない問題が解決できたらメインワールドで図鑑コンプできるし、

増えたあれこれを考えるのもいいし、新しいNPCの部屋の拡張を考えたりするだけでもう冬ですよ。

なんか最近めっきり使わなくなったサイズのフォントサイズと赤字でテラリア!だけ書いた日記が更新されたら

それを合図に皆さんもテラリアに続いてください。テラリアは厳しい場所ですがあなた達を拒みません。

私はテラリアを愛してますし、テラリアも私を愛しています。

 

10月12日 第4668話「補充ができる日」 はれ
 きも帰りも今日はやけに道が混んでたな…何かあったのかな。

とりあえず久しぶりに獲得した機動力で帰り道にあれこれ買って帰ってこれました。

お陰で冷凍庫がかなり減ったのがかなり充実しました。

そんなわけで買い物で満足しちゃってここで何か描こうってエネルギーはあんまりなかったりしてね。

あとすっかり忘れてたけど眼底検査とかそう言うのしたかったんだ。視力じゃなくて眼球の状態。

眼科って行こうとすれば行けるとこですけど、中々腰が上がらないのも事実でして。

でもそう言う動機があって本気であれば日増しに行きたくなるのが大体いつもの流れ。今月中くらいを目標にね。

 

10月11日 第4667話「ブランクリターンズ」 くもりときどきはれ
 付ブランク号が帰ってきました。

まだ2年目だから交換パーツはなく、点検もろもろの工賃だけ。でも色々見てもらっただけあって調子いいです。

とは言えエンジンベルトとかリアタイヤがそこそこ消耗してるので来年はまず交換であろうという話。

来年はそれくらいかかるとしても今年はまあ思ったより良かったもんだで済んだわけですよ。

一方僕ですけど今日は一日通して少々不調気味だったんですけど、昨晩体冷やしたかもしれないので

今日から布団のレベルをアップさせます、掛け布団がいまだにひんやりジェルパッドは最悪の部類です。

ってのも中々洗うチャンスが無くって、ってのもベランダが使えなくって、干すこともままならないから新しく敷パッド交換もできずでした。

今外壁なんかの補修とかやってるもんで、それで家が足場に囲まれてるんですよ。

なもんでここ数日少々の雨は吹き込まないから窓開けて換気しやすかったけど

同時に物を干すのには不向きな状態が続いてましたし、今週いっぱいそんな調子です。

じゃあどうやってさっきまでしまってた敷パッドや毛布を使うのかと言われたら布団乾燥機ですよ。

流石に日光ほどの威力はないけど使えるレベルにするには十分な事ができるもんです。

元々エアコンとか買った時の量販店のポイントで買ったというかそんなだったんですけど大活躍してるので買ってよかった代物。

無くても十分やっていけはするけど、あるとちょっと豊かにできる。そんなポジション。

 

10月10日 第4666話「テラリアロウィン」 あめ
 ラリアのハロウィンが20日からかと思ってたら今日からだったので、植えの通知は消しましテラリア。

って事でモンスター図鑑みたいなのを埋めるためにワールドを疾走してましてラリア。

テラリアテラリアテラリア。

もう危ないんですよテラリアは、気が付くと一ヵ月没頭してたりするんですよ。

ジャーニーズエンドの時も夜中にアップデートがあって眠くなるまで遊んで日記を放棄して遊び倒して5月中旬から7月上旬まで

テラリアが生活の中心いやむしろテラリアが僕を使役してる状態でした。

とりあえず年末に向けてあれこれやりたい事もあるし、年末は年末でクリスマスがテラリアで開催されるので

そこまでに色々済ませておかないとッてテラリアが基準か…

 

10月9日 第4665話「プレ冬」 あめ
 やら今日は寒いらしいなと思ったので、長そでインナーシャツを着て行きましたよ。

でもね、よく考えたら一日のほとんどを気温がコントロールされた場所で過ごしてるのね僕。

朝は電車だし、拘束時間中は空調設備のある屋内だから必然的にその服装が暑い部類に入るの。

外にいる時も歩いて多少発熱もするし、駅で電車待ってる時くらいしか外で動かない状態が無いのよ。

原付乗ってたら動かずに風速+7mくらいの環境になるから自ずと体感温度が7℃くらい低下して寒いんだけど、

それに慣れすぎた判断をしたがゆえに今日の判断を生んだといっていい。

でも部屋に帰ってきたらここは寒い、閉めきってたというのにどうして!

 

10月8日 第4664話「季節の家」 あめ
 んか降ったり止んだりで一日かけてじっくり雨ってのは休みの日だったらいいんだけどな!って気候。

今日は偶然休みだったのでそれがかなって家で落ち着いた一日を過ごすことができました。

窓開けてても吹き込んでこないから換気もできましたし。そうこれから先夏のように必然的に窓を開ける状況が減るから

閉めきって空気が悪くなるとかもあるんですよね、吸っててだるくなる生あったかい空気は効率落ちるから

一時的に寒くなっても空気入れ替えておかないとですよ。その状況での冷たい空気って引き締まるし。

そして食後のお茶がおいしくなるし、風呂の湯船がしみいるし、寒くて暗い朝はしんどいけど楽しい事もある冬がやってくると。

…ふと思うんだけど、一年を通して自分の心を置く季節みたいなのってあると思うんですよね。その時期が来ると帰ってきたような気分になる。

僕の場合恐らくそれは冬なんですよね、体質的には夏の方があってはいるんですけど冬の方が好きなのかも。辛いの苦手だけど好きみたいな。

思い入れがある出来事とかそう言うのを振り返ると冬が多いってのが一因だと思う。

まあでも生きていくうえで面白い事とかそう言うのは多いに越したことはないのでそれはそれでよしって事でまずは秋を満喫しながら冬に備えましょうか。

 

10月7日 第4663話「衣服の循環」 はれのちあめ
 の間のワードローブ冬物取りやすくする整理で気づいたんですけども、

結構消耗してる服が多いなーって思いましたよ。靴は消耗してたから昨日買ったんですけどね、服もでした。

普段着てるワイシャツとかアンダーシャツ辺りを中心にですけどね、あんまでかけないのでそっち用の服は結構長持ち。

パンツはちょっと前までワードローブ内パンツの間に8枚まで収容できるから着用分も考えて9枚まで安定所有できるんですけど

11枚とかあったのが減ってやっとなのでこっちはまだまだ大丈夫。靴下もまとめて買った時があったからそれが大分持ちこたえてる。

でも夏用の通気性がややいいのは生地が薄いって面もあって今夏でそこそこ減ったりしたけどあと一年近くは使わないので気にしない。

ってなもんですから、原付が帰ってきたら衣類もそうだし生活用品もそうだしってな具合で買い出し行きたい。

ちょうどグランベリーパークに行きたいってのとかみ合うかもしれないし。いやでもワイシャツとかなら中距離の店で大丈夫だな。

 

10月6日 第4662話「俗の世の朝」 はれ
 付を預けたがゆえに今日は電車だったんですけど、たまにだといいもんですね。

とりあえず下車の覚えは夏じゃなかったけどMMトークライブのために電車にした日だったってのを思い出せました。

さて!電車通勤なんですが5分ほどいつもより早く出たのにもかかわらず、駅についたら電車が走っていくのが見えて

結局そこで8分待ちという仕打ちだったのでいつも通りの時間で動いても大差ありませんでした。

でも電車に乗ってると俗の世と人ってのが等身大に感じられて観察する分には悪くないですね。

何日も続くと模様と化して面白みはなくなっていくと思いますけど、あと弁当箱水平に持っていきたいし。

ちなみに帰りも目の前で電車が走って行ったので、また一本待ちでした。

ここいらの一本はベッドタウンの帰宅時間帯なので早いですけどね。

それと普段原付で通らない道を歩いたおかげで靴屋の前を通ったから靴買えました。

流通センターでありかつ作業用の安価なやつですけど。

 

10月5日 第4661話「機動低下中」 はれ
 付を預けてきたので数日は徒歩での暮らしです。

そんなわけで歩いてちょっと買い物行ったけど、原付と徒歩とではなんか視覚のスケールが変わるもんで、

ゆっくり景色が流れるし注意も周りに人が居なければ原付よりは周囲の安全意外に割けるので色々目に入るし。

でも何か踏切の前で一時停止したのは既に体が記憶してるなとは思いました。徒歩だったら多分止まらなくていいと思う。

明日は電車なのでたまにの電車通勤となるんですが、いつぶりだったかなこれ。割と記憶に新しく下車の覚えがあるんだけど

多分あれが夏かなんかだったような記憶もあるし、単純に一年前の記憶を保存状態よく残してるだけかもしれないし。

…そう言えばカバンの中で弁当箱を水平にする技術を習得したので、パッキン汚れが大幅解消されたの嬉しい。

電車に乗る際もこれの応用でばっちりだ、って言いたいけど明日は弁当箱での昼飯じゃないんだなこれが。

あと昨日は単純に更新忘れてただけです。

 

10月3日 第4660話「次は君の番だぞ」 はれ
 付の一年点検、いうなれば原付なりの健康診断にそろそろ出そうかと思ってます。

どっちかというと人間ドックかもしれませんけど、いや原付ドックかもしれませんけど。

でもドックって機械類を点検するための場所だからストレートにドックでもいい気がするしもう少し踏み込むならモータース送り。

送りってつけるだけで一気に病院送りみたいになるのが不思議ですけどね、

ドック送りでも病院送りみたいだし予測変換がドックオクに反応してドックオク利になったよ、スパイダーマンの敵役。

とにかく数日使えなくなるので、その間必要になる物は買いそろえておかないと。具体的には納豆と卵だ。

でも明日日曜日なんですよね、平日の買い出しに慣れてる人にはあの混雑は慣れなくて疲れる。

 

10月2日 第4659話「朝の10分」 はれときどきくもり
 の10分って結構大きいですよね。帰ってからの10分に比べて長いしウエイトもたっぷり。

弁当作ったりもできますし、有意義な眠りをとれますし、ちょっとしたことを片づけるにしても選択肢は様々。

そんな貴重な10分、を踏まえてなんですが1時間早く起きちゃいまして使い道困ってました。

多分寝たら10分どころか100分寝そうだし、動き始めるに早いしで。

結局はなんとなく過ごしてだったんだけど、贅沢であり無下に過ごしたともいえる。

獲得したのは眠気とそれなりのインスピレーション。じゃあまずまずってことにするか。

 

10月1日 第4658話「今秋デビュー」 あめのちくもり
 ンモクセイの芳香がマスク越しにやってまいりました。

一昨日はそんな感じなかったんだけど今日になっていきなり。

とりあえずこれで本腰の秋って事でよさそうですよ。昨日はセミが最後の咆哮をあげてましたけど。

そして今朝は秋雨だったにもかかわらずいい月が出てるので今日は秋濃縮すぎるよ。

ついでに朝雨がちょっと降ったくらいで道路とても混むし。滅茶苦茶雨が降るとむしろみんないなくなるのにね。雪とかでも。

図体に見合わない車がちょっとした細い抜け道通ってくるとかもあるから危険度は見た目以上なのもなんとも。

 

9月30日 第4657話「衣替えをしようぞ」 はれときどきくもり
 替えなんて言うとなんですけど、正しくは引き出しの入れ替え程度です。

それも僕の衣類はワードローブ1つに通年の衣類ほぼ全てが収まっているので、

引き出しの中身をちょっと前後入れ替えたり防虫剤交換したりってとこなんですけどね。

その防虫剤も買ってこないとならないから近日忘れなかったら買いたい。

でも封がしてあってもにおいが映るから食べ物と同じ日は多分買えない。

それから扇風機もちょっと念入りに掃除してしまう準備完了。

今日は気温高かったからそのおかげで水洗いしたパーツを楽に乾かせたのはいいめぐり逢いの日。

あとはちょくちょく出てる消耗しきった日用品を予備や代替品にしていったりして再編していきたいとこですけどね。

特にシャツ類はワイシャツもアンダーシャツも大分長いこと使ってるのはもういいかなって状態になってきてますし。

 

9月29日 第4656話「電車に乗ろう」 くもりときどきはれ
 日は電車に乗って、あえて電車であちこち行ってました。

いやなんか乗りたかったんだ、多分移動らしい移動がしたかった。

あとはなんかマクドナルドで舌が食べたいものを食べたりしたけど久しぶりだよバーガーショップ。

食べたい時に食べたいものはとてもおいしい。

あと出かけたい時に出かける所は楽しい。

そして帰りたい時に帰ってくる我が部屋は改めて愛せる。

これで当面の出かけたい欲求は落ち着いたからよしとできるけど、グランベリーパークにも行きたいんだよね。

中々あの辺に近づかない生活してるから行く機会が見当たらない所だけど。

 

9月28日 第4655話「終えたぜ健康診断」 はれのちくもり
 果は上々でした。身長は180ちょうどキープで体重は500g増。赤ちゃんみたいな遷移。

或いはメガパックとかそう言う触れ込みで売られてる肉の重さ、あれの分だけ重くなりました。

原付のガソリンだったら15kmくらいは走行できるし、ペットボトルの中身なら渇きを潤したり落ち着いた一時を与える事ができる。

そう考えると我が500g、こいつには一体何ができるんだろうか…探す旅に出る必要がある可能性もある。

それはそれとして、視力も何故だか上がってたり、血圧も収縮期の数値がなぜか20低下したりしてました。

そんなこんなで終わったんですけど、朝5時に食べてから昼過ぎまで何も食べない10時間だったから辛かった。

昼休みは寝てたよ、回復の睡眠じゃなくてあれは温存の睡眠だった。

って事で終わってから用意しておいたおにぎり食べたんだけどそれじゃ足りなくて、夜飯までは本調子が出ず

今夜飯を食べた後なのにちょっと物足りない、そりゃ昼食べてないからにすぎないのは明らかなんだけど。

でもとりあえず体の事を考えずに量ではなく内容を食べたいです、脂っこいもの。

 

9月27日 第4654話「必要とはいえ、だよ」 くもりのちあめ
 日健康診断なので朝検体を採取しないとならないんですよ。

それとは別に提出する検体もあるので、油断なりません。

けど体を通って出てきた物なので、体の状態を知るには良いという証拠でもあるわけで。

って考えるとわざわざ体から血を抜くってのはどうだい?まだいうけど。どうだい?

まあ体の中で一番全身をめぐって採取しやすいものであるから状態を調べるにはもってこいなんだろうけど。

それに対する答えに関してはあとは人間の体にも瀉血スポットがあればいいんですよ。そう簡単に着脱できないキャップがあるような

小指の爪とかがスライドしてそこから血液を出して提出しておしまいとか。

とりあえず明日の夜はフリーなので適当に体のこと考えないで食べたいです。

 

9月26日 第4653話「急展開それぞれ」 あめときどきくもり
 やらお隣さんが近々引っ越すそうで。

なんて近所の事情を気にして書くってのも前々からやってたけど改めて話題にするとはね、って思うよ。

隣は賃貸の戸建てなんだけど、どうもいる人がそれぞれの理由で長く定着しないんですよね。

もう10年で3-4回は入れ替わってるのかな多分。今回は手狭になったとかそう言うのなのかもしれないけど。

だけどそうなると空き家の期間はまあ静かであるにしても、お隣さんが次どういう人になるかが心配というかややもすると問題。

正面のアパートですら少々うるさいのにね。最近は日中に限って電動工具使ったり節度が見え隠れしてるけど許容はするとダメなのでしない。

ってなもんでして、隣にどんな人が来るか、できたらうまくやっていけそうな人がきてくれるかが気がかりな所ですね。

あと町内会のローテーションとかもありますし。

って、すっかり上に突如現れたバーの説明なしでしたね。

なんか発行物とかイベント参加とかのお知らせ、旧トップページの更新情報欄にあったお知らせみたいなのを

普段は出さず何か伝える事がある場合はこういう風に出そうってデザインを考えてたんですけどすっかり使う要件が無かったので、

今回こういう風に自分が忘れたくない事を書いておこうかなって。

テラリアのモンスター図鑑、ハロウィンの分を埋めてやりたくってですよ。ジャーニーズエンドに燃え上がってた時の自分からの引継ぎ。

クリスマスも忘れちゃいけないから多分終わった後はクリスマスの通知に変わってます。

 

9月25日 第4652話「休み休み休む」 あめときどきくもり
 日休みだったんですが、なんか寝て起きてを繰り返すというか、

睡眠をメインにして食事入浴と言った動作を挟みながら睡眠をとってました。

なんだろう、何かによってよっぽど疲れてたのかな。

ひとまず口の中は先日話をした血ぶくれの痕跡がまだ治り切ってないってとこでして、少々違和感があります。

なんかそれが喉とか鼻の奥の炎症に感触が似てるからとても不穏、今のご時世従来型の風邪でも何かと面倒だし。

とりあえず台風は極端なことにならず過ぎ去ってくれたのはよかったと思いますけどね。

あとはまあ刀剣乱舞の大阪城ひたすら潜ってました、クロロファイトのツルハシとかほしいのは相変わらず。

 

9月24日 第4651話「ドック入りするのは」 あめ
 switchのコントローラーがわざと低耐久につくられてるって話が上がる中、

充電ケーブルの差込口も基盤直結だから結構壊れると大変って話を聞いて、スマホの事を考え恐れたので

ドックを出してきてそれで充電するようにしました。なんだかんだで連続してプレイする前に食事や睡眠休憩などによって中断が入るので、

バッテリーが切れるまで遊ぶって事がそう極端に多いわけじゃないってのがわかりましたし、何ならテレビでも遊べるし。

ちょっとケーブルの類がスマートじゃないのでその辺は何とかしたいとこですね。最終的な形態が決まればそれも何とか。

とりあえずswitchとは長い付き合いにしたいので、大事に使っていきたい所存。