第4701話〜第4725話

昔の日記選択に

 

12月13日 第4725話「燃料ゲージの謎」 くもり
 れが昨日だ。

そう言わんばかりの足の筋肉痛。それなりに掃除は影響してるだろうけど

最大の理由はほかでもなくダッキングだと思う、普段使わない使い方したもんだから。

でもそれは効いているって事でもあるので、今日は軽めでダッキングなしにするけど少しずつ慣らしていけば健脚ですよ。

しゃがむ時しんどかったけどね、今日一日。

あ、それと一昨日横浜まで行って帰ってきた原付ですが、それ相応に燃料が減ってたんですけど、

燃料ゲージが想像以上に低下してて思い当たる事を考えてたんですけどね、

燃料入れた日から勤務往復で使ったのが今日込みで6日、買い物で使ったのが1日、横浜に行ったのが1日。

って考えると何となく理解はできるんだけどそれにしてもな減り方なんですよ、大体1リットルの低下で走れるkmは分かるつもりでいますけど。

そう思って別の場所で確認したらゲージが伸びてて、前からこういうのあったけどどっちが正しいんだろうって考えた結果、

減ってる時に見た際は斜面で踏切待ちしてたので原付が後ろ側に傾いてたんですよね。

多分燃料タンク内部の何らかの計測器がタンク前方についてて、それで少なく見積もったって考えると何となく納得。

そして正しい残量は水平の時に見た量って事でよさそうです。それにしてもそろそろ給油時ではあるんですけど。

先代原付ガチコは残量1リットルになったらランプが点灯するタイプでこちらもたまについたり消えたりでしたけど、

たぶん同じ要領で計測してたんだろうな。明日辺り給油しとこう。

 

12月12日 第4724話「部屋をめくるように」 くもりのちはれ
 日は部屋の大掃除を済ませました。事前に物は整理してたので例年よりちょっと早かったけど

改めて掃除してるとあれこれ細かい物が目に付くのでもう一度年内に整頓が必要かも。

特に昨日バックアップにHDD買ったし、旧式も破壊して廃棄もできるわけだし。

あれこれ物を再配置してるとより良い選択肢が見えてきたりもするもんですよ。

とりあえずしばらくは適度な掃除機掛けくらいで掃除を済ませて行こうかと。

なんかその後フィットボクシングやったら急に新しくダッキングやることになったし、それから風呂入った後寝てたけど

動いた分お腹が空いたんですよね。昼も床に座ってインスタントラーメンにちょっと野菜とかを足したものだったし。

その胃袋と舌でちょっとしたおやつ買いに行ったら年明けまでに食べきらないくらいのおやつが供給されました。

あとはまあPCで乗り換えた時に使うアプリを模索したりとかしてます。

色々見直すのにいい流れが来てるのでこれに乗ってなるべく色々やっていきたい。

 

12月11日 第4723話「ザ・ヨコハマ」 くもりときどきはれ
 タカナだと古さがでるな、タイトル!THE YOKOHAMAとかだったらもう少しだけ現代に近いけど、

それでもまだ現代に至るにはザを捨てないとならないと思うし、ヨコも捨ててHAMA-FESとかそう言う所まで行くと

まあ射程圏内に入るんじゃないかな現代の。撃たれるのか…

そんなわけで朝から横浜行ってきました。朝行くもんじゃなかった。

通勤の時間帯にヨコハマなんて言う所を主要道路でいこうもんだから2月の事故の記憶が蘇るくらいの恐怖。

そしてヨドバシに行ってポータブルHDD買ってきましたよ。

あんまり安いのもなんだからと名の知れたメーカーでそれなりのを買ったんだけどあとでネット見たら東芝のが3割くらい安く評価も高かった。

でもTVの録画保存なんかにも使えるって触れ込みで売ってただけあって、大きいファイルの転送速度は小柄ながらも早いです。

反面小さいファイルが数あるのには弱いらしく転送速度はちょっと落ち気味。得手不得手がはっきりしてるともいえる。

ひとまず総合的に必要とする事を満たしてるのでよしとします、

そこそこした分安定性や耐久性とかもバックアップを任せるに値するくらいにいいでしょうよ。

それからヨドバシで今後の参考にとPCみて横浜を徘徊して、あれこれ考えたりした結果、PCも買いました。

やすくない買い物は、というかしばらく以上の期間使う物は大体計画的に物を買うんだけどなんか自分の要求に見合うものがあって

それがまたなんか今日なんだって思っちゃったからATMに行ってヨドバシに戻って買い物ですよ、ATMそこら中にあるからね横浜。

カスタマイズモデルだったので僕が望むように手を加えてもらって、それで見積もり出してもらったんだけど

その後何故だかもう一つプランを作ってもらってそっちが法人向けモデルって事でつまりは基本的に会社用のパソコンらしいんですよ。

じゃあ剛性を考えてそっち!

大破さんは基本的に補強しながら長年使っていくタイプなので基礎が強い方が助かります。何より法人向けは光らないのが最高だ。

そんなわけであれこれ調整してもらって予算内どころか最低ラインより下でいい感じの買い物ができました。これでさっきのポータブルの件はペイ。

着荷は年内か年明けちょっとすぎくらいになるそうなのですが、

後はラーメン食べたりとかして横浜を満喫しつつ帰宅ラッシュ前に帰ることにしたんですけどそれでもそれなりに混んでたし、

バスが300mおきに一台いる過密ダイヤでした、今日は随分輸送量必要なんだね。

それで地元に帰った後は髪の毛を切ったので年内はもう頭髪のメンテは不要。一つここも片づけた。

後はいよいよ部屋掃除しつつ次のPCを視野に入れた乗り換えの準備かな、今使ってるソフト類も古いものだからもう配布されてないしな…

 

12月10日 第4722話「必然の床下」 くもりときどきはれ
 から諸事情で床下収納をあける事になったので、朝からあわただしかったんですが

帰ってきてからゆっくりと昨日までにフィルム梱包したあれこれを収容しました。

昨日紙を入れて保護するタイプのクリアケースを買ったらそれについてきた外装フィルムが無地でしかもゼノが入ったので

一石二鳥の気分でいたのも追ってご報告します。なのでアローンとゼノ系パッケージは床下収納にて保管!

片付けが一歩進んだんだけど、12月も1/3が終わるくらい進んでます。年内にパズルマット引っぺがして掃除機かけるステップまで行きたい。

でも明日は横浜にポータブルHDD見に行く!選択肢が適度に広い場所で見入ったのを探す!原付でちょっと走りたい!

しかし原付だと積載の関係でかさばる買い物はできない!それでも公共交通機関の半額以下で行ける!行く道中も目的!

そして連休なので土曜日にうまくいけば大掃除決行したいんだけど曇りらしい、布団は干すというより逃がすって形でベランダにもっていくかな。

 

12月9日 第4721話「逢魔が時と対の時」 くもりときどきはれ
 日は朝早かったんですけどね、

この時期の朝早いってのはまだ暗いので夕方とあんまり変わんないようで実はかなり違うんですよね。

起床や天体の配置などを考えると日光の角度とか方位に地軸とか、

冷え切った朝と日中の熱残る夕方とで気温条件が夕方と朝では全て一緒じゃないですし、

それらもさることながら人的要因がもっとも大きくて、何より住宅や都市機能が稼働してないんですよ。

これからだっていう繁華街も今日はもうな時間で、家もこれからやっと動くとかそう言う時間。

だから街中が静かだし薄暗いから朝の方がそう言う意味では暗さと静けさは上なのであれは夕方にはない独特の空気。

それとこの時期の曇り空って夏と明確な違いがありますよね、どっちかというと灰色より白が強い感じが。

色合いもムラが無くってこの間とかは白の強い灰色一色だったりしたし、なんか冬の空模様ってそんな感じがする。

…で、今日まだ薄暗い所で市内最大の駅そばにある信号で待ってたんですけどね、

その時に変わった歩行音がしましてそっちを見たらどうやら下駄を履いて歩いてる人がいたんですよ。この冬にだ。

あんまりしっかり見えなかったんだけど僧か山伏かなのかもしれないんだけど下駄の丈も結構高かったりしたし

この辺、特に向かってる方角はそう言う人が求める寺社とかってなかった気がするんだけどな、基地はあるんだけどね。

時間帯も考えるとあの人ひょっとしたら人に化けた烏天狗とかそう言うのだったのかもしれない。

でもちゃんと信号を渡る事は出来てたので、人間より人間らしかった。

 

12月8日 第4720話「床下を使おう」 はれ
 下収納をうまく使うためにも、中々動かさない物をしまおうと思いました。

床下収納以外と保存性がいいんじゃないかとこの10年見てて思いまして。

ってなことでいつだったかに買った書類サイズのフィルムに梱包してあれこれ入れようかなと。

手始めに枕元で特に何かするでもなく鎮座し続けてる、アローンのPC版パッケージ!でかいんだよ!

オマケにフロッピー版の1はインストールはできたけど起動時に必要になるパスワードがあってページを指定されるんだけど、

それが記号2種だけだけどランダム100パターン以上もあるから当てずっぽうは無理だしそれを知る冊子がないので起動できないし。

物理的なだけのノベルティなんだけど床下収納での保管に耐えられるとは思うんですよね、元々ボロボロぎみだし。

それと2と3のパッケージもです。2はフロッピー版とCD版があるけどフロッピーの方だけ。CDの方は中に1-3の攻略本入れて現状維持保管。

たまに写真撮ると木の下地に使いますしね、2の箱。

3はソフトのCDだけ抜き出してそれ以外は床下へ。これなら遊ぶという実働部分は2も同じことやってるので大丈夫。最悪steamで妥協です。

というか2はまだサターンもPSもあるんだけどね。パッドだと楽ちんだし。

それとメタルマックス系のパッケージもDSシリーズ以外はしまっちゃおうかと。

ただ、ゼノリミテッドは箱がでかいのでフィルムで包装しようもそうもいかず、明日対策を考えて帰ってこようと思います。

あ、あとそろそろ電池とかそう言うのもあれこれ用意しておきたい。今度の月末と月初めは普段より面倒だからな。

 

12月7日 第4719話「次の整頓先」 はれ
 日はバックアップ取るためにファイルを更新しないようにと、

つまりは日記を更新しなかったのはそう言う事です。

バックアップ先の外付けHDDに移してる矢先からファイル更新してたら何が起こるかじゃないですか。

まして外付けも大分年季入ってるからそろそろ買い替えも必要そうな気もするし。

…そう言えばフィットボクシングを始めて数日ですが、そんな早くは効果でないだろうって思っていながらも

潜在意識ではそう思ってる気持ちの問題もあるかもと思いつつも、ちょっと変化があるような。

入眠がなんかはっきりとしだしたり、起きるのもリズムが出来上がったような気もするし質もちょっと上がったような。

ただ起きるリズムが4時半という時間に設定されてる事を除けばね。結局もう一度寝る。

後日中も筋肉のけだるさが少し緩和されてて、やっぱりちょっとした運動が必要だったと実感はある。やっぱ実感として出てるじゃん。

一応休みじゃない日は15000-20000歩は一日で歩くんですけど、それが有酸素運動のような歩き方じゃないってのがあって

それで瞬間的な活性というかそう言う運動が必要だったんだろうなと。

今のところ部屋で一人誰も傷つけず拳振るのが楽しいので遊びたいの気分で健康維持コースで10分間やってます。

こういうのはまず続くような癖をつける事が大事ですし。

でもそれに伴ってswitchをこれまでの使う時だけ起動みたいな形じゃなくてドックに常駐させてHDMIケーブルとかも繋ぐから、

switchの配置を真剣に考えないといけないし、むき出しのドックが心配なので使わない時にかぶせるカバーとかも欲しい。

 

12月5日 第4718話「ラストワンセーター」 あめのちくもり
 分冬の装いにして温かくしてるんですけど、

まだなんか普段の冬より足りないなと思ってたらそれはセーターでした。

って事でそれを出したんですけどあるだけで随分違うあったかさ。弱点はさらに分厚くなるから今日みたいな雨の日カッパが着づらい。

そう、最近休み明けの雨率が高めでいやになっちゃうわねぇ。

帰りだったらカッパとかヘルメットのケアが楽だからまだいいんですけど。まだ。

…それとフィットボクシング2は二日目で二日目っぽい対応をインストラクターがしてくれたんですが

僕としてはそう言うのはない方がありがたいんですよね。どうぶつの森とかあとDSトレーニングもそうですけどたまに気分で立ち上げた時に

毎日やってた時と同じように触りたいってタイプなので変に久しぶりだからって歓迎されたり久しぶりですねって言われたいわけじゃないのよ。

 

12月4日 第4717話「先手を打ってあれこれ」 はれ
 末はイレギュラーが増える月なので、今のうちに安定した行動を取りたいところですね。

銀行郵便局に行って来月中ごろくらいまではATMに依存しないで生きてはいける財布にしようとしたり、

それで郵便局混雑してると思ったら一人時間がかかってるだけで一気に列が流れたり、

買い物行ったら今日を買い出しの日と制定した人がそれなりに居てちょっと時間かかったりしたので今日でもあんまり変わんなかった。

それとフィットボクシング2を買ったんですけど、判定チェックが自分の認識より遅いのは多分僕がゲームで遊んでるからであって

普段は反応して動作を行いそれをゲームに反映させるのには既に指を置いてるボタンでやるのに対して

腕が伸び切った状態で判定が行われるフィットボクシングではそれに比べてタイムラグがちょっとあるからなんだって思いましたよ。

この辺は感覚慣れていけばいいけど、まずはフォームが崩れず完走できるようになることと、

翌日普段使ってない筋肉が痛くなるのが緩和されることが目標。本来の目的は体を適度に動かす事だし。

そして日々話すPCのファイル整理ですよ、物理的じゃないからこその問題があって、今いるファイルの層がわかんなくなるってのが手ごわい。

おいてあるファイルは違えどウインドウは一緒だから同じ部屋に違うものが置いてある状態があちこちにあるようなもので、

同じ構造の場所をワープしまくるエリダヌスのような状態で結構混乱しますし、手付かずのフォルダが出てくることもざら。

20年近く継ぎ足しては削らず堆積層を形成してるので、まあそりゃあ2-3日で終わるようなもんじゃないですけど。

でもなんか今思い切りがいいから結構バッサリと切る所は切れてます。

silvertankのデータは自身のアルバムと言っていいのでそうもいかないですけど。アップはしてないけど日記は全部残してますし。

でも最初期に作った行進曲のデータとかは多分かなり早い段階で消しちゃったっぽくってそれが残ってないんですよね。

とりあえずスマホとPC両方で増えていくその時使いのデータとかをあちこちで見つけて一つだけ残してあと全部消すとかそう言うのをやってます。

これが終わったら…これが終わったら…多分ハウジングの概念があるゲームのストレージ整理始めそうです。

 

12月3日 第4716話「食べるとあったかい」 はれ
 事をとると体があったまるのいい。

カロリー燃焼ってするんだって実感。

そうそう、最近気づいたんですが僕基本的に自室に自分以外が入る事に対し極めて強いストレスを受けるんですけど

これって数ある理由の一つの中に自信の管理領域の中に踏み込まれることってのがあるんだってわかりました。

つまり自分だけだったら完全に把握できるような管理状態を異物によって崩されるという事が許容しがたいんだろうと。

ってのを管理系の帳簿を今日見てて思いました。他人の手が入る事で想定外かつグロテスクな異常が発生するのよ。

根本でまず管理帳簿に記帳せずに持ち出したり番号を上書きして雑に持ち出して行ったりとか見てると、

やっぱ僕が思うように管理したい領域に自分自身だけというのが理想なんだなって考えが一層固まりました。

 

12月2日 第4715話「質量縮小」 くもりのちあめ
 日は寒かったので長野県が縮んで周囲の県との間に溝ができてると思います。

さて昨日書いたHDDの整理ですが大分盛り上がってまいりまして、やる気十分で挑んでます。

って事でこれを機に思い切り削る方向で事を運んでもいいだろうって思います。

もう最後にファイルを追加どころかフォルダ開けたのすら数年前とかあるし、

気づかなかった物とか久しぶりに見たけど懐かしさとか思い出は特別強くはなかったりとかしたのはフォルダごとポーンと。

そう言う思い切りがいい時に細かい所までやっちゃうのがいいってもんですよ。

 

12月1日 第4714話「本格着手」 はれ
 ィープストレンジジャーニーを全部のルートでクリアしました。6周120時間ほど。

いわゆるエンドコンテンツである追加のクリア後ボスは乱雑な暴力の前に保留しまして、

いったん落ち着いたのでそれの撃破ができたらデモニカもどきを連れて機動班ごっこでシメの遊びとしたいところ。

でも今まで費やせる時間を費やしまくったのがちょっと他に回せる精神状態になったので、

今日HDDのデータ整理しました、写真類とか何とかがあちこちに飛んじゃったり、

スマホのバックアップもいくつもあるから統合してHDDの各所に回したりしたいんですよ。

多分そう言う無駄なデータの要領と数があると思うからその辺シェイプアップしたいし、

今のOS今のバージョンで使えないデータってのもあるでしょうし、その辺ももうリカバリできないなら処分かなと。

回り道してバージョンアップもできるかもしれないけど。例えばlzh形式で圧縮されてるのをzipにするとかそう言うの。

物理的な媒体も定期的にバックアップを更新して現行のデバイスに使えるようにしたり物理的な保存媒体の寿命を考えて

移植したりとかそう言うの大事だってのはゲームディスクとかが読み込まないってのが出てき始めた今だからこそな感じがするし。

今の時代だと動画編集とか原稿とかやらない限りはUSBの要領大きめなのでも収まることありますしね。最低限のデータくらいなら。

 

11月30日 第4713話「switch常設案」 はれ
 ろそろswitchをテレビ常設にしようかななんて思ってます。

7日くらいかと思ってたら3日にフィットボクシング2が出るらしいんですよ。

ちょっとずつ毎日やるようなタイプだしテレビでやるような作りだと思うのでね。

HDMIケーブルはちょうどいいくらいの長さだったのでテレビの裏からテレビ台の下に流せたんですが、

防塵を考えて普段ケースに入れてるのが何とかできると嬉しいところ。ケーブルつけたままケースのフタがしまるように手を加えるか、

もっと別の容器を用意するかですよ、ジッパーで開閉するようなのとか。

そもそもそれを常設というのかって話ですけど。でも何か自分を納得させられるいい答えがあるような気がするので模索はします。

 

11月29日 第4712話「来月の幻影」 くもり
 日は行きも帰りもビックリするくらいクルマもニンゲンも少ない屋外。

帰り道に至ってはまるで年末年始でしたよ、来月の今頃は大体あんな感じなんだろうな。忙しいのにみんなどこにいるのかってくらい。

でも案外これが一か月後の風景を幻視してるだけで実際にはそうでもなかったりしてね、快適に走れたのは事実なんだけど。

だとしたらちょっと前に話をした危ないミニワゴン、見るからにハンドル握ってるのはデルファイナス奇症だと思うんですけど

あれも幻覚とかだったのかもしれないな、僕の内に眠る暴走の衝動とか。

まあそんな言ってると10日くらいから瞬く間に時間が経過していく12月、気づいたら1月中旬だよ12月が始まりますね。

今回は年末年始の集まりとかほぼないから別に休まず営業でも気を遣わずにいられるのが楽ちんと言えば楽ちんです。

そう言う意味では今回普段と違うような年越しになりそうだし周りもそうだからなんか楽しみだったりするんですよね。

 

11月28日 第4711話「12月近し」 はれ
 ろそろプリペイドチャージとかしたいので来週らへんにでも。

フィットボクシング2は買って日々の動く量を補う役割を与えたいのとswitchを活用したいのとで買うつもりです。

リングフィットの方が多彩さはあるかもしれませんが、準備の手間とか始めるまでが簡単な方が続きやすいでしょうし。

何よりコンポーネントがシンプルなので物理的な面でも特にかさばりませんしね。何なら出先でもできる規模。

とりあえず筋肉つけるというより日常を生きるだけの筋肉は前提として持久力と体幹が養えればね。

 

11月27日 第4710話「UNKNOWN多数」 くもり
 ょっと床下収納をあけまして、色々見てたんですが高校の時のアルバムはまだ腐食してませんでした。

もう保存できないなーしょうがないなー、って日をちょっとだけ待ってたりする。

それより下の頃のアルバムはスキャンできたので大手を振って加熱による化学変化を遂げました。

だけどアルバム見ると見た事もない人がいっぱい居るね、ストレンジジャーニーだとほぼ全員UNKNOWNとしてノイズに見えるから

とりあえずこれくらいの敵ならまだ物理反射居ないだろってオートにしたり何も考えずに仲魔にジハード雑に撃たせたりですよ。

配下に加えればアナライズレベル一気に2まで行くけど会話がめんどくさいので倒して上げていくし命乞い待ち。

それ以外にも明細関係がでてきたりもしたので今年の分をある程度しまいました。でもまだ年末調整の結果が来てないので

年内にもう一度床下収納を開く時がやってくるでしょう。それまでに出し入れする物をまとめておきたい。

なんだかんだでちゃんと密閉する容器なんかを用意すれば保存性はそれなりにいい環境なので

密閉して入れる物も増やしていいかも、アローンのソフトとかもうインストール終わってるし。

 

11月25日 第4709話「雨のおかげ」 あめのちくもり
 近原付のカバーが砂埃をかぶってしまって、砂っぽくなってしまってたんですけど

カバーを洗うってのも一理あるかもしれないけどカバーを洗うって行動自体どうなんだろうって考えたりして

中々洗わずにいたんですけど雨のお陰で砂埃を洗い流せたと思うのでその点は今日の雨は助かりました。

それくらいには十分なギリギリ程度といういい具合の降り方でしたし。

フォースフィールドだったらギリギリ削れて張り替えられるくらいの。

でも休みの日だったら一日終日弱い雨でもよかったんですけどね。

一日中薄暗い外で部屋であれこれ没頭する過ごし方は多分この先死ぬまで好きでいると思うし。

 

11月24日 第4708話「ダイアクマノ ヘヤデ コノジュモンヲ トナエルノジャ」 くもり
 近帰り道に通る一方通行で後ろからやけにせかすようについてくるミニバンがいるんですが、

ちょっと余裕がある道だと死に急ぐように追い越そうとするし、なるべく関わりたくないしナンバーは覚えました。

なんだろう、無意識のうちに大魔司教ガリウスさながらの呪文詠唱しちゃったのかな。

AB↑↓BA↓↑←←→←→→みたいなやつ。このコマンドからするとファミコンの4面と5面の中間くらいの難易度なので

あのミニバンの大悪魔としてのランクもかなり上位。マジカルウェアが無かったら一発で1/4持っていかれるくらいのやつね。

多分武器はマインが滅茶苦茶効くと思います、それで動きが鈍った所にソードで追いうち。

或いは全く効かないかもなあの走りの邪悪さを見てると。ローリングファイヤーとか効くかも。

ちなみにMSXのガリウスの迷宮はコントローラーじゃなくてキーボードでプレイするゲームなので、

呪文もアルファベットで単語を直接タイピングです。ハードにあわせた面白い違いですね。

皆さんも通勤や職場で変な要素があった場合、偶然間違えて大悪魔を呼んでる可能性があります。

 

11月23日 第4707話「ビューティフルM」 くもり
 康診断の結果がきました。

今年の分は大体認識したとおりの範囲であったんですけどね、

去年との比較とかを考えるとちょっと身長が短くなってたり血圧が下がってたりするんですが

それはまだ当日の診断書で前年比ができるんですがこの5年位の記録を見ますとね、

身長体重は誤差の範囲での変動なんですよ、大体1-2kg増えたり減ったり。

だけど血圧、こいつだけは縮小期がふり幅20くらいあるんですよね毎年。

って事で今年は美しいMの字を描いてました。このままだと来年は美しいWの字を描く事でしょうよ。

なんで安定しないかね!

 

11月22日 第4706話「ストレンジエンドレスジャーニーズエンド」 はれ
 わんないのか終わるのかどっちなのかわかんないですが、両方です。

まずエンドの方はストレンジジャーニークリアしまして、ニュートラルの旧来エンディングだったんですが

追加要素によって後味が悪くなってたのを追加されたエンディングでフォローされるのかどうかとか気になるし、

そもそもあれでよかったって人にとっては辛い展開だったりなんですが全部見てから判断しようかと。

で、エンドレスの方は二周目に入ったわけですが、どうも3スタンスに2通りあるようで6回はクリアしないと全部見れないようですよ。

となれば全部やるのが大破さんです。12月中旬くらいまでは遊び狂ってそう。

 

11月21日 第4705話「ストレンジストレッチ」 はれ
 近ストレンジジャーニーやりっぱなしなので、

自然と携帯機使う前提の姿勢とかになったりするんですけど、

これが意外な作用があって、最近慢性的な腰痛があってどうもうまくストレッチできないでいたんですけど

正確にはほぐしてもまた負担かけちゃうようなことをしてたんですけど、ストレンジジャーニーやってる間は

姿勢がフリーになるので腰の負担を下げるどころか積極的に筋肉に刺激を与えていけるので、

ゲーム始める前くらいのピークに比べて大分緩和されたような感じがします。

前はえびぞるのがしんどくって、仰向けになって腰にタオルなりなんなりを当てるといい刺激が入るんだけど、

そこから動くとその時に二次衝撃って感じで一瞬結構いたかったのが今はなくなりましたし、

ひねってもちょっと痛いくらい、腰の負担を避けて他の場所へ負担を逃がし連鎖的に痛くなることもなく。

…ストレンジジャーニー、腰に効くとは思わなかった。この間やりすぎて目と頭と肩が痛かったけど。

生活習慣そんな変えてないのに何でそんな腰が痛くなったのかは多分昼休みの仮眠の時に腰に負担かけてるかも。

以前は割と負担のかからない姿勢で仮眠できる場所があったんですが閉鎖空間って事でなくなっちゃって。

 

11月20日 第4704話「ヨガパラダイス」 くもり一時的雨
 時的雨は大破さんが帰ってる間を一時的と言います。

寒暖差がこれから数日凄くなるみたいですが、今日は抜群に暖の方のようでして、

防寒着を必要としない快適な行き掛けとなりました、カッパを羽織ってればオッケーだ。

帰りも帰りでカッパを羽織ってればオッケーな気温、と雨。

とりあえず僕のワードローブは全季節全天候活動可能範囲で対応できてるので、

気概とかそっちの方は別としても衣類での対応は割とできる感じです。

思ったより僕服少なくても生きていけるタイプだってわかってからあんまり買い足してないけど、

そろそろアンダーシャツとかその辺も家着としても着られないのが出てきてるので、

いよいよ不足して来たらまた買おうかなと思います。今年と来年は不足を感じたら買うくらいの基準で既存物を活かす方針。

 

11月19日 第4703話「かみつきジッパー」 はれ
 段着ている防寒着のジッパーが最近よく噛むようになってきたんですけど、

そう言う風に癖がついちゃったのか引っ張り方が悪いだけなのか。

とはいっても機能性が損なわれてないから成り行きでもう15年以上は着てる代物なんですよね、

素行観察の過去の分を見にいったら写真データの記録日2005年1月22日、箱根に行った時のそれで既に着てたから

ホント15年以上着てるんだな、15年以上体格の大きな変化もなく着れてるんだな。

やっぱ最近思うのはそれなりにいい物はそれなりに長持ちするから物理的損傷の心配がない場合はいいなと。

シャツとかもそれなりのやつは長く持つし間に合わせのインナーとかはそう持たなかったりするし。

ちなみに去年ブライベートで着てた防寒着が退役して一昨年辺りに買ったのをメインで使ってるけど、

デザインがかなり似てるので普通に着まわせそう。通勤用がダメになったらこれを通勤用にするか共用で使いまわすか。

原付用にフリースズボンも買ったんだけどそれも通勤時はかさばらないカッパのズボンにしてるし、

出掛けるのも近年割とあったかい年が多いのもあって活用度は控えめ。厳寒期用の防寒着とかも数年間圧縮しっぱなしだし。

東北の中でも寒い部類の辺り以北とかに行く時くらいかもな、後は必要な有事の際。

以外と活用できてない衣類があって、そこがあけばまた新しい選択肢を収められるからこの辺も考えたいとこ。

 

11月18日 第4702話「テラリア級」 はれ
 日は原付が諸事情で使えないので必然的に行動範囲が狭まり、

あちこち行けないのでストレンジジャーニーし放題という事にしました。

結果、頭と目と肩が痛いです。歯止め効かないのかよ大人。

この没入感はもうテラリア級ですよそれこそ、ちゃんと休み休みやればいいのに。

って事で食後しばらく目を冷やしたりして休ませてたんですがそこそこ楽になりました。

度を越して遊んでこうなるのは楽じゃないけど、これだけ夢中になれるゲームがあるってのはいいもんだよ。

 

11月17日 第4701話「佳境入り」 はれ
 ィープストレンジジャーニーはフォルナクスまで行ったので、

いよいよこの先のルートを決定する段階が近づいてきました。

とは言えニュートラルでクリアしてからロウとカオスを見て、それで最終データをニュートラルで固める所存。

今回勲章のようなコンプリートを可視化した要素がないので、分岐直前のデータをセーブすれば全部見られるんですけど

せっかくなら強くなりつつ合体解禁させつつッて感じで。いずれのルートも限定で解除される合体とかがあるんですよ。

例えばカオスルートだとロウルートの先導である天使マンセマットが解禁されるんですよ。

カオスでロウのキャラがなんで?って思われがちですが、解禁条件が「戦って倒す」なのでそれを聞けば一気に納得。

中にはクエストをクリアして力を貸してくれる形で合体解禁とかもあるんですけど、ロウルートでマンセマットそれやってくれないし

ニュートラルルートでもドロップアウトしちゃうしでカオスルートでしか交戦、撃破、解禁ができないという仕組み。

ちなみにニュートラルルートは基本的に両陣営を敵に回すいつもの展開なんですが、固有の合体解禁とかは特になく。

それでも魅力的だったり納得のいくエンディングだったりするので一番好きなルートとも言えます。