第4726話〜第4750話

昔の日記選択に

 

21.1.7 fine #4750[冬ジェネラル]
 あ寒いですね。

冬らしく冬の寒さを出してくれるのはいいんですが、ニンゲンとしてはちょっと辛い。

でもこれも恋しくなるんですよ夏になったら。

とは言えお茶がみるみる冷めていくような環境は中々大変。

これでも前の家よりずっと楽ってのがまたなんとも。

前の家は室内温度が屋外温度とほぼ同じだったから、起きたら3度とかままあったし。

ちなみにそんな僕ですが、朝の検温では最近34度を上回ってません。

 

21.1.6 cloudy #4749[もうそろそろね]
 てまたしても天候表示ですが、今まで日本語を操ってたわけですけど英語だと調べないとならず

日本語と同等かそれ以上の表現があるのでいい加減なくしてもいい気すらしてきたり。#5000までに考えます。

で、予定通りであればもう今週か来週辺りに新しいPCが届く予定であるんですけども、

それに対応するように改めてバックアップを取って、追加データはUSBメモリで移動させようという事にしてます。

つまりもうなるべくならPCの方で保存したり変化があるようなことを避けたいという考えに至るわけでして、

この日記も遠慮なく試させてもらいますし、途中から100話余計に多くカウントしてたので話数も修正しました。

なので#5000まであと150と思ってたら250でした。話数がそれだけいい加減なんだから天気に関しても大まかでいいか。

…そんな感じで今PCは保存書き換え蓄積関係は避けてますけど、そうなるとテラリアができないと気づいたんですよ。

テラリアって結構細かく手入れしていく盆栽のような趣のあるゲームでもあるので、ちょっと手を加えたデータを置いて行って

新しい環境でそこだけが変わってないとかいう事になるとややめんどくさいです。

なのでいっそやらない形にして、ゲームは今switchが熱いのでそっちで盛り上がろうかなと。

たまったポイントも使うとドラクエ2が200円くらいで買えるってわかってちょっと手を出しましたし。でもポイント使い忘れてるのね。

switchオンラインの更新で使えたら使おうと思います。月額200円で気が向いた時にファミコンスーファミそこそこ遊び放題は大きいです。

アーケード的考えだと24-48プレイすれば十分だし、ファミコン当時の2-4本分位だったりVC4本分だったりって考えると

遊ぶ遊ばないラインナップ入り混じってるとは言えやっぱり便利だしね。気分転換にちょっとやってちょっと終わるのにもいいのよ。

 

21.1.5 cloudy #4748[兆候]
 候表示、晴れだったらsunnyだろうなと思いながらsunと書いてたけど

日曜日と勘違いしそうだから次回の晴れからはそうしますか。

それはそうと帰りに納豆買おうとしたら既に売り切ればかりでして、

7日に緊急事態宣言みたいなのがあるとかないとかいう噂が既に俗の人に浸透してるのを実感。

正確にはそこで方針の表明とかそう言うのらしいけど、先行して買っておこうってことなのかもしれない。

前回は物凄かったから早く動くって人がいてもおかしくないけど、

落ち着けば供給されるとわかって冷静な人もいるからか前より混乱はないように見える。

でも納豆手に入れるのは一筋縄ではいかなかったよ。無事買えたけど。

 

21.1.4 sun #4747[平穏に戻る]
 日からやっと日常の流れですね。

今年は三が日と週末が重なってたおかげで早かったですけど。

これでようやく平日休みのアドバンテージを出すことができるし、何より厄介な年末年始が終わって日常動作がとりやすくなりました。

都市機能は回復して、帰りに買い物もしやすくなって、道混むのはデメリットではあるけどトータルで考えればプラス。

年末年始が関係ない、どころかただ立て込むだけの生活だとこの週が新年として落ち着けるタイミングなんですよ。

後はGW終わった直後もしばらくは大きい行事もなければ祝日もないので大分カレンダーの面で平和。

他の人が消沈してる所で生き生きと快活にいられるってのはある意味有利な部分であるかもしれないけどデメリットはデカイぜ。

けがや病気でもない浮かれた休みを4日とかもらえたらどう過ごせるんだろうな。

 

21.1.3 sun #4746[一ヵ月の歩み]
 ィットボクシング2がプレイ31日、一ヵ月とみなしていいだろう日を迎えました。

そしてそれで全部のコースが解放されたので意図的にそうなってるんだったらうまいなーと。

それで一ヵ月ずっとやってたことでどうなったかというと、まず妙な倦怠感が無くなりましたね。

午後すぎごろに体がだるくなったりしてたんですけどそれの解消、解消したかったことなので最高です。

それと心なしか筋肉が増えたわけじゃないけどちょっと力んで撫でた感じ僅かに頼れるような手触りになった気も。

あと何より前後のストレッチもあってか肩こりの頻度が激減しました。フィットボクシングは肩を上に上げる動作が無いんですけど

その前後のストレッチで手を上に上げたり肩甲骨を動かすとかあるので日々それをやってた事がいいみたい。

普段コリがやってきてから処置してたけど、今はそれが来ようが来るまいが呼ぼうとして動かしてるようなもんですからね。

ただ一番期待してた腰の痛みの改善は今一つ、前より動きはよくなったけど解消に至らずなんですが多分これはプレイ中以外に負担かけてるから。

負担を避けてマッサージとかで回復を促してやったら結構効くかもしれない。

ともかく、人目につかず自分ができる方法と内容でこれだけ得られたんなら買ってよかったですよ、フィットボクシング2。

 

210102 sun #4745[模索半角]
 イトル部分の大多数を半角にしたことでとても楽。

だったら日付部分ももっとシンプルにしちゃえばって思ったのでこういう風に変更。

スラッシュが何気に感覚で行けない、いや、慣れれば行けるようになるか。

21/1/2

…慣れていけそう。でも今色々試した感覚だと/より.かも。21.1.2。

って事で上記の日付は今日限りなレア表示として残したいと思います。昨日もです。

いい物が見れたと思うので胸を張って生きてほしい。

 

2021/1/1 sun #4744[2021]
 年あけましておめでとうございます、今年もこの調子で行きます。

あと前から考えてた日付表示をいっそのこととこういう風にします。

5001話からやる方が切りがいいけど半年先にそう言う気になってやるかわかんないし。

天候表示とかどうしようかなとかあるけど今日現在では残しておきたいから日付の後ろかなと。

#5000までに手を加えていく予定だからまたちょっとマイナーチェンジするかもしれないってのだけお伝えします。

あとタイトルは不格好承知で日本語です。記号的ではないのが含まれてるのも何だかってとこですがそれでいいんですよ。

 

12月31日 第4743話「寒空の下でこの時を」 はれ
 年があっけないお年頃。

今日もあれこれやってたらもうこの時間なので遅い時間にそば食べて過ごします。

皆様におかれましてもご無事で。

 

12月30日 第4742話「スパルタとスパルタ」 雨のち曇りと北風
 しくすればいいってもんじゃないんですよ。

なんですか今朝の雨は、まるで夏のような降り方。ちょっとあったかいけどそう言う問題でもない。

それで体力削ったと確認したら10時くらいにはもう止むしね。

そして帰りも帰りで体力削る意欲に満ち溢れた北風。

せめて明日くらいは楽な気候と楽な天候であってほしいんですけど滅茶苦茶冷えるみたいですね。

 

12月29日 第4741話「魔手に落ちた都市」 はれ
 う既に年末年始の魔の手によって町は陥落してました。

道もクルマ日中だってのに多いし、店も人がいっぱいいるし、早くも物は正月価格と普段売ってる物削減状態で。

って事で最低限の行動ですぐに家に帰ってロマサガ3やってました。

リマスター版って事でちょいちょい変わってる所もありますがおおむねロマサガ3なので面白いです。

とりあえず3の時に意味ありげにあるだけだった水晶の宮殿かなんかとか腐海とかあの辺がどうなってるかは見ておきたい。

本来何かあったけど開発期間や要領で削られた何かがあるのか、それともただだたあそこにあるだけのものだったのか

それがはっきりするだけでもとりあえず今はいいかなと思ってる。

あったらあったで本来の機能を見てみたいし、なきゃないであれが完成であったと理解はできる。

 

12月28日 第4740話「不便ウィーク」 はれ
 朝は雨降ってなくてよかったんですけども、道は混んでた。

皆早めに出て早めに上がる日とかだったのかな、この時期の休みに入る前の人のアルゴリズムはわかんない。

ってなもんで今日は帰りも雨降ってなかったので正月の時期を超えるためのあれこれを買ったり。

正月って別に休みじゃない人にとってはかなり不便な時期なんですよ年間を通しても。

忙しい割には帰りやってる場所も少なくて未知の混み方も慣れない車が多いとかそう言うのばっかりですよ。

なのでたまに正月も別に1月の第一週くらいですねのような春分の日くらいの感覚の祝日でもいいんjないかって思ったりする。

バスは旗をつけて走ってるけどなんかそれほど特別でもないようなレベルで。

一回だけやってみませんか?一回だけ。多分それが通例になるタイプの一回だけだけど。一回だけ。

 

12月27日 第4739話「テラリアになった日」 はれ
 ラリアになってきました。

マルチプレイ、みんなで少しずつ掘ったり家を見たり見せたりパーティアイテム無下に使ったり楽しいね。

他の参加者も退屈させなかったと思うので良かったです。

みんなで何度も集まって家やワールドを作っていくってのも楽しそうだけどそれは学生向けの遊び方かな。

むしろ学生の頃夏休みの半分ささげて遊びたい勢い。その点ではそれができてるグループは羨ましい。

…ひとまずこれでテラリアで掲げてた山場が終わったので、別の事他の事に意識を回して行けそうです。

直近ではPCの住み替え準備ですけどね、多分明日着荷が無かったら来年とかになるだろうけども

買う時に急いでない旨を伝えたのでまだ先で大丈夫よ。むしろ月またぎでPCのようなプライベートの中枢の設定でごちゃごちゃとするのもなんだし。

switchも今以上に活用したい所よね。カップヘッドは買ったわけですし。

ってなことですが明日は朝早く雨降りらしく寒いであろう3だんあいのでんどう確定コースなので今からげんなりです。

あと可燃ごみもそろそろ最終だった気がするので今のうちにまとめます。

 

12月26日 第4738話「一言簡潔」 くもり
 しかったです、明日はテラリアになります。

 

12月25日 第4737話「泊まりに行く前みたい」 はれ
 後日テラリアのマルチをやるにあたっていろいろ準備してます。

準備してるアイテムの大半が、戦闘と無縁です。

普段一人でやってる時はあんまり使わない花火とかクラッカーとか水鉄砲とかそんなのを主に。

装備品のスロットはもはや自分の有用な装備ではなく、持っていくものを身に着けてアイテムスロットとして使ってます。

感覚としてはもうカバンに入らないから着用という形で持ち歩くことにした状態に近いです。

これ、張り切って人んちに遊びに行く大破さんのそれそのものだ。

使い切らないのを大前提にとにかく持っていく、なんとなくでもしっかりでもやる事は十分に用意する。

それくらいの意気込みで遊んだほうが今度またやろうぜが残るし次に続くしでいいんですよ。持ってくればよかったより持ってきて使わない。

その意気込みなのですでにキャラ単位に結び付けできるストレージほぼいっぱいです。でも輸送していくからな!

 

12月24日 第4736話「二日後…2020」 くもり
 日は帰り道が厄介な混み方してて厄介でしたし、

業務も厄介でしたけどこれでもうクリスマスを考えず年始を考えればいいと思えばいいもんですよ。

さて、それよりも大事な使命があるので今日は短めに。

 

12月23日 第4735話「5m以内にあるのに」 はれ
 近にある物って案外多くを知らないなって思うんですよ。

それは起源や生産から流通使用廃棄その後に至るまでの事もですけど。

せいぜい知ってるのは靴は履き心地とか茶碗とかなら自分にいい量がどれくらいかとか使い味くらい。

特に茶碗とかは使い味やデザインとかを考えてなんとなく買って壊れるまで使って壊れたら自治体の指示に従って捨てる。それだけじゃないですか。

焼いて固めてるけど元々は土や粘土層から生まれてるんだから余分な材質を加えなければそれらに還元されると思うけど

遺跡とかからは過去の焼き物と言える土器が大分いい状態で出てきたりもするんだから腐食風化に対する耐性は劇的に強くって

その焼いて固めるってプロセスによって何かあるんだろうけど偶然にも昨日神奈川が縮むとかそう言うのの逆に

加熱で小さい単位で膨張させつつ結合を弱める水分を抜いたりするってのがあるんだろうけどその辺は憶測でしか言ってません。

でも結果的に通常の土よりも強靭になるのは確かだけど、その過程で別に土以外が含まれてないなら理屈の上では破壊すれば土と呼べるのかもと。

塗装があるから純粋な土とは言えないかもしれないんだけどそれでも土や砂のレベルまで粉砕すればそれは土と呼べるのかってのは気になる。

試しにそこまで砕いたそれで植物育てたりすればわかるかもしれないけど。

栄養素が無いから市販の活力剤を注入したり、分解者とその餌で栄養を作れるようにする必要はあるかもしれないとこですけどね。

けど思ったより過去の陶器類が多く出土してないから、やっぱ分解はされるんだろうな。

融点まで加熱、自然現象で言えば火山からの高温の噴出物類で溶ければまた鉱物の一部になるだろうし。

そう考えると地球の自然に対して完全な抵抗力を持った人工物ってのは、難しいな。

 

12月22日 第4734話「ゼロ以上の救い」 はれ
 近朝が寒くてしょうがないんですが、スマホで気温見ると観測所データが言うにはマイナスらしかったんですが、

どうやら今朝は2度だったようで、水は凍らない程度でしたが人間にとってはどっちも等しく寒い。

冷蔵庫より寒いですから低温であるほど保存に優れてる物を保存するのには他の要因を考えなければ大分適切。

あと質量というより体積か、低温になるほど物質って分子間の距離が縮んで要するに圧縮された状態になるじゃないですか。

それを考えるとこの何日間の寒さで神奈川県ちょっと縮んでてもおかしくないと思うんですよ。

何なら同じく縮んだ東京との境目が入り組んだ町田のヨドバシ近辺とか東京神奈川間で隙間できてると思うんですよね。

日中になるとあったまって塞がるかもしれないけど、夜明けごろの一日で一番気温が低いタイミングだったら

自転車のタイヤがちょっと挟まるかもしれないくらいの隙間あるに違いないですよ、危なっかしいなぁ。

それとあの辺川が県と都の境界線になってて、その川の名前もズバリ境川なんですけど、川底に隙間できてたら水位下がってそう。

 

12月21日 第4733話「石の裏道」 はれ
 日の帰りはクルマもまばらでなんか日曜日っぽい感じでしたけど、

駅周りの歩行者は各自思い思いに動いてる感じがして結構な障害物競走でした。

大きめの石ひっくり返したら石の下のような暗く湿った場所を好む虫がどこともつかず動き出すじゃないですか。

なんかあれみたいだった、統率もなく種類も割とバラバラで。

ロータリーとかその辺歩いてる人って大体の場合は自分が結果的保護状態にあると油断してるかもしれないけど

クルマ側が油断してたらあっという間にアスファルトにペーパーマリオとなってしまうって事を知ってほしい。

って事故を起こすと説得力を持って言えるからなんかあの経験は無駄ではなかった。内容に対して総合的被害も軽微でしたし。

 

12月20日 第4732話「洗礼初日」 はれ
 末っぽいなーなんか期の初日でした。

気がついたら帰る時間くらいになったし、今日やりたい事は明日に回したし。

って事で明日は退屈しなくて済みそうだよ。

ってくらいの一日でしたよ、まあ何気なく何事もないとは言わないけどそう言う日もあるもんだよ。

一日として人生に同じ日はないというけど、同時に一日残らず何かが起こる日とも限らない。いつもの流れで収まる日の方が多い。

それでいてそれくらいの日があってもゴメンねくらいのつもりで書いた方が日記も毎日書けるもんですよ。

普段は期待しないくらいがちょうどいい。

 

12月19日 第4731話「休める時は休む」 はれ
 う言う時期です。あっという間の12月もあっという間に19日ですからね。

外出を控える流れが来てるし、家でおとなしくする物はそろいつつあるし寒いしで

まあ僕は平常運行に程近いですけど、年末年始も平常運行してるから事故でも起こさないと4日以上の休みってのはまずないよ。

いやでも事故は事故で心が休まらないからあれは休みというより停滞。

って事で今日はたっぷりと休みを休みとして使いましたよ、家から一歩も出てない。

switchもいよいよ本格的に使おうかという事もあるし、整頓もひと段落しつつあるので心置きなくゲームに身を沈められそうだしで。

そんな中テラリアをついにマルチで遊べる可能性が出てきて、張り切ってます。

みんなで遊ぶにあたって序盤特有のポイントを触れられつつカットできるところはカットできるような、ね。

 

12月18日 第4730話「野菜と年末と」 はれ
 近野菜が安いって聞くけど買い物に行ったらホントに安いのね、

一時期猛暑とか雨とかで高かったけどそれは夏の事で夏野菜。

今は冬なので冬の野菜だってことで穏便に事が運んだ秋と冬らしい程度の気温の冬って事で調子いいみたいですね。

白菜が1/4で60円とかは白菜好きにとってはありがたいです、大体100円くらいですからね相場。

保存が効く野菜と蚊は今のうちに買っておいてしばらくは余計な買い物を減らしたいし、

冷凍庫はそれでいっぱいになるくらいは買ったからよしとできるしですよ。

でも僕としては大掃除前に収容してるケースがほこりっぽいからと敬遠してた場所の整頓を進めたい。

なんかまだまだブラッシュアップできるとか手入れが届いてないとかそう言う所がこの部屋にはある気がしてならなくって。

環境整えるのにあれこれ買い替えたりとかしてるからいっそ今やってしま王のテンションなだけかもしれないけど。

 

12月17日 第4729話「ヒートナックル」 はれ
 さがいよいよって感じの今日この頃ですけど、

フィットボクシングやるとこれが結構あったまるもんでして。

やっぱ運動っていいんだなって思うんですけどこの環境を得られた幸運がでかいとも言えます。

人目につかず部屋でできて、そのため自分のやり方というかペースではばかられずできて、

特に何か言うでもない何度も付き合ってくれるインストラクターが居て、空虚に向かってとは言え拳を正当に振るう理由があって

そのリターンとしてアチーブメントとか貰えたり、不活性からくるけだるさも解消といいことだらけ。

リングフィットが流通してきた今日この頃だけど、こっちもいいですよ。

肩を持ち上げる動作が無いからその辺はストレッチを入れる必要があったりするけど、以外と下半身にも刺激与えられます。

ダッキングで足筋肉痛起こしたからな!そして改めてダッキング昨日やったけど今日は大丈夫だった、進歩!

ちなみに握力も鍛えられないんですがそれやろうとするとリモコンパッド壊すことになるので、

ストレッチの時にゴムボール握るとかが手軽なんじゃないかなと思います。

 

12月16日 第4728話「まだ見ぬそれを求めて」 はれ
 日はうかつに過ごせる休みだったので一日部屋で過ごしてました、テラリアを主に。

そうですよ1.4配信から今日にいたるまでの日々の行動でついに!メインワールドの図鑑コンプしました。

特にアチーブメントを獲得とかないんですけど、動物学者がどこにでも対応したワープスポットアイテムを売ってくれるようになります。

それと何気なくwikiを見てたら、まだ知らないアイテムがちらほらとあって、すぐ作れるようなのもあったんですよね。

ツルハシは一点集中の採掘だけど、3*3を一気に掘れるらしいシャベルも導入されてるそうで、

土は砂くらいにしか対応してないらしいけど隔離の際に大活躍しそうじゃないですかって事でこれ書いたら作ります。

自分が知ってるゲームの知らない事を聞いた時のときめきというか、あの感覚っていいですよね。

グーニーズ2のテキストにもある「空っぽの金庫」も後々ハイパーシュウズが入ってるって知って確かめて満足してましたし。

なんかそう言うピースがハマるような感覚って言うのがゲームの醍醐味の一つだと思うんですよ。

自宅の庭に知らない花が咲いてるのに気付かなかったとか。まだまだこの世界は知らないかつ楽しい事がわんさとあるぞ。

 

12月15日 第4727話「生活にフィットしてる」 はれ
 ィットボクシング2を始めて10日余り、続いてますけど何故続くかを考えると

今日現在の所はパンチが楽しいって言うのと、始める前に感じていた午後の倦怠感を感じないでいられるっていい側面を実感してて

それの代わりにこの動作があるって思えば十分な見返りだと思ってるんだと思います。

そして続けるのには理由がいるかもしれないけど、続くのには理由が無くてもいいってのは分かりました。生活の一部として取り込めばそれで成立。

そう言えば、うちの比較的近くに新しくコインパーキングができたんですけど、最寄の場所から100mもない所に新しくできたんですよね。

でもお陰で夜でも標識の分だけちょっと道が明るくなりました。今まではアスファルトで舗装はされてたけど特別何かある土地じゃない所だったので。

値段は24時間400円らしいけど、これってつまり30日としたら12000円、ひょっとしたら一か月の駐車場料金よりも安くなる可能性ありそう。

ましてや毎日そこに必ず停車させる、上限額まで使わないってケースがあればますますですよ。

こうやって考えていくと今の時代って固定契約よりも有利なレンタルって案外あるもんだなって改めて思うわけです。

とりあえずうちに車で来る人がいたらそこを案内してあげればいいって場所ができたのは何かの時には良さそう。

問題はうちに誰かを招くって事がまずない事ですけど、しばらく前に書いたけどそもそもで自分以外の人間が自室に入る事に対して

極めて強い抵抗とストレスを感じるって時点でまず招くのむいてない。

 

12月14日 第4726話「ほらもう半分くらいだ」 はれのちくもり
 12月、やはり経過が早い。

もう大体半分、明後日で折り返しですよ。

でもこっちだってその速度にややついて行ってますよ、先日宣言した通り掃除しましたし、買い物も割と順調ですし。

要らない物の見直しとかもするんだけど新しいPCになった後今のどうしようって考えたりもしてる、特にデータ用HDD2Tのやつ。

僕に2Tは大きすぎたんですけど稼働時間はまだ寿命まで行ってないし案外元気なので何かに使えたらなと思うし、

それなら内蔵HDDを外付けとして使えるアタッチメント買ってくればよかったとも思ったけどポータブルHDDも小さくていい感じだからそれもよしとできたり、

とりあえずはスペアとしてしばらく保管しておこうと思います。新しいからと言ってHDDが外れだったら思ったより早く壊れるかもしれませんし。

ちょっと前にアリの巣の記事を読んでてアリの巣の中に働かないアリがいる理由ってのが欠員補填って意味合いがあって、

有事の際にコロニーが破綻しないようにするための、個ではなく群で見た生存を成立させるからって話だそうで、それみたいなもんです。

あと一生をアリの巣の中でアリに自分の世話をさせるダニがいて、アリもそれを大事に世話するらしいんですが

アリとしては非常時に食料とするために大事に育てているって事をしているらしくって、

それでもダニ側としてはそのリスクを背負って一応の安全を得る方が天敵だらけの外よりも生存ができる確率が高い手段であるからそうしてるっていう

中々面白い自然界での生存って物を読んだりしてました。話それましたけどHDDはそんな感じです。