第4751話〜第4775話

昔の日記選択に

 

21.2.1 #4775[冷凍庫事情]
 日冷凍庫が大分物が減ってきたので掃除しました。

長いこと使ってると冷凍してる物の細かいチリのようなものがたまってしまうんですよね。

冷凍フライの衣だとか、野菜の細かい残骸みたいなのとか。

冷凍されてるのでそう簡単に腐敗はしてないですけど、それでも掃除はしてきれいにしたいので

昨晩物を出して拭き掃除。これといって問題なく終わったんですが今日うっかりまた満タンになるくらい買い物してしまって

きれいになった冷凍庫を眺める時間はほぼありませんでした。底面がすでに見えない。

でもちょうど保存品の入れ替えの時期だったり正月にと買っておいた冷凍葉物野菜を食べきる頃合だったので

昨日と今日はそういう日ってことにしておきます。目下消化したいのは豚肉と冷凍の肉まんとパン。

 

21.1.31 #4774[日曜の過ごし方]
 に出ると道は混雑してて、オンラインにいろんな人もいて、テレビも楽しい日曜日。

ってなるとこれ部屋にいた方がいい日じゃないですか日曜休みって。

平日休みにできることはできますし、買い物も買いたいものや魅力的な情報がない限りは平日の方が有利ですし、

そうなったらもう部屋ってのが積極的にも必然的にも価値が上がるのよ。

そんな今日は2DSでゆき姫買って遊んでました。ボリュームは2以降に比べて少なく後戻りもできないけど好きなのよ。

2DSのソフトもDL関係のショップが稼働してるうちに欲しいものは揃えておきたいもんですけどね。

でも一気に買うと案外遊ばないから遊んでクリアしてから次のを、がいいかな。

FF6とかも遊びたい頃合ですし、こういう役割を担う2DSには長生きしてほしい。

 

21.1.30 #4773[新たな器]
 ってきました、湯飲みじゃないけどマグカップ。

でも容量は同じでサイズも大体一緒なのでかまいません。

とりあえずPCそばに置くときの座りとかは前よりしっかりしてるのでいいですし、

熱い飲み物入れても手が大丈夫なのはありがたい設計。持ち手部分を通して熱を放熱しやすいデザインであるとも言えそうですが。

そう考えると湯飲みって本当に表面積を削って放熱をしにくいデザインだとすると、

あったかいお茶を飲むという目的に対して最適化されたデザインであるともいえるね、物によっては上にかぶせるふたもあるし。

…で、マグカップは今のところ上々。つい手を伸ばすときに湯飲みをつかむ手つきになりがちなのは長年の癖。

あとは洗ってるときにうっかり持ち手部分を破壊しないように気を付けたいと思います。

 

21.1.29 #4772[+4]
 の気なしに業務用の計量器に乗っかりました。

搬出物の重量を計ってそれで引き取り料を決めるための大型のやつですね。

乗っける台車の重量もあるので、基本的には何も乗ってないときにはマイナス表記なんですけども

見る限りマイナスの21.6、つまり乗った時に出た数字に21.6足せば今のおおよその体重になると。

ってなもんで乗っかってみました。64kgくらいだから大体42とかでればいいのか。

って思ってたらそこに出た数字は48.0。衣服などの重量を差し引いて計算しても68-69kgはあるということだ。

人間、たった2か月でそんな太る?

まず太った実感がないの、体脂肪ないから寒いの。おまけに発熱しようとカロリー燃やしまくってるはずなの。

ある程度食べたりしてるけどそれも大体燃やしてると妄信してるのね。

いくらフィットボクシングでちょっと体がしまって筋肉量が増えたからっていっても、筋肉思いといっても4kgも増えるもんじゃない気がするし。

でもって見た目は大体変わんないのね挙句の果てには。じゃあその4kg分の見た目どこ行ったの、業務用計量器だから仲介料取られてる?

とりあえずそれはそれとするしかないか…一応BMIとしては理想に近づいてるわけだからな。

それから、今日の夜お茶飲んでたら氷を飲み物に入れたような音がしまして、具体的には固体にヒビが入る音。

以前も経験した音なんですけど湯飲みを見てみたら案の定ヒビ。明日買ってこよう。

 

21.1.28 #4771[冬帰り]
 日のあったかさから一転、強烈な寒さが襲ってまいりました。

でもあのちょっと前の寒かった時にあった、直接生命力の根っこに届くような寒さと疲労感はないので大丈夫。

帰りも雪ではなく雨だったので、割かしまともな道路事情の中帰れましたし。

そんな今日は時間を持て余すかと思ってたんですけども、ちょっと資料を作ってたらあっという間に2時間経過してて

16時半だと思ってたのが17時半で体感時間1時間縮めることができてとてもとてもうれしい日でした。

拘束時間中は毎日こんな調子でもいいんだけどな。やっぱ自分が向いてることとかやってるとこうなるのかな。

まだ半分くらいしか作ってないので明日あたりも同じような体感時間で過ごせるなら幸せですよ。

家ではいつもテラリアとかでやっててもっと体感時間も実時間も欲しくなるんだけど、こっちは体感時間短く実時間も計画通りで十分。

ちなみにそのテラリアは、マルチプレイでみんなで何かする準備やアイテム共有交換するようにできるワールドを作ってて

あちこちにメインワールドでできなかったハウジングというかそういうのをやっていってます。

まずメインワールドがワールド中心に大型の拠点を構えて全員居住させてる形ですからね、メインワールドどころかテラリアそのものの拠点として。

なのであちこちに居を構えてその土地が好きなNPCを住まわせるってのも楽しいもんです。

 

21.1.27 #4770[早めの春眠]
 温は3月の陽気でしたけど、天気は雨。

でもその雨で湿度が上がってるからか体感温度は高めで割と快適でした。

ってことで今日はやけに寝てましたね。夜の基本睡眠以外にも3時間くらい追加で寝てました。

なもんですから割とコンディションはよくなりましたよ。悪くはないからまあいいくらいになりました。

今日はそんな使い方したから、今度の休みはやろうと思ってたことをやりたいところ。

床下収納の開けるのも一苦労な場所に入れてあるノートをスキャンしたいんですよ。

まあ昔からいろいろネタとか書いたりしてるからそれを気楽に閲覧できる状態を作りたいってなもんで。

でもせっかくだからもう少し床下送りの資料や明細の類をまとめておきたい。長期保存には意外といいってわかったんですよね。

床下、つまり家の土台部分の環境そのものと言っていいので気温や湿度の影響を強く受けそうなんですけど、

思ったよりは紙の劣化とかなさそうなもんでして。あんまりこだわらない物を入れてるから、ってのもあるかも。

けどこうやって小型化やらが進んで保管物がコンパクトになるってのは個人的には悪くないです。

物理的保管領域は大体の場合限りがありますし、何かの時持っていくのが楽ってのはいいもんですよ。

前のPCは保管ドライブがカードリッジ換装のように外せたから何かあったらそれを引っ張り出して持って行けたんですよね。

今のはさすがに無理だけどポータブルHDDが小型だからありがたい。小型ゆえに耐久性の面で気を付けないとならないけど。

 

21.1.26 #4769[カツカレーと私]
 しぶりにカツカレー食べましたよ。チキンカツでもなくとんかつで。

近年はあんまり揚げ物をカレーの追加要素に加えることがなかったんですけど、

なんかここ最近はお腹がすいて食べられるんですよね。

それなりの運動量があったりしてその分の燃料が必要になってるからかもしれないんですけども。

ひとまず今の時期お腹がすいた18時ごろは部屋にいると活動が鈍るくらい発熱しないですからね。

これが食べるだけで大分変わるからカロリーって適度に必要よ。現代社会では活動に対して摂取量が多いってだけなので必要な分は要接種。

年齢を重ねると脂っぽいものとかに対するディフェンスが弱くなるっていうけど、今のところちょっとは衰退を感じるけども

劇的な意欲減退を感じてないのでまだ割と食べていけるのかもしれない。まではいいけど体がついていけるかもあるのでそこは大事ね。

それと前はパワー不足を感じがちだった魚の脂分もおいしく感じるようになったのはいいですよ、あれも適正範囲内に入れられた感覚。

ってことで前からサーモンとか好きだったけどますますサーモンいける可能性が出てきました。食べるのが楽しいって人生で大事だし豊か。

 

21.1.25 #4768[拳の50日]
 日は割と平穏な一日でしたね。

真面目に過ごしすぎて特別書きたいことが出てこないんですけども、

フィットボクシング2が50日デイリーこなしたことになりまして、全体的によくなってきてるんですけど

たまに重心を激しく動かすと体勢を崩しそうになるので体幹をトレーニングする必要があるかもしれない。

運動のための準備として運動を行うという良きサイクル。

けど普段6分2セットなのを3分追加したらそれだけで大分違いが出るもんだと実感。

連続運転による負担の変化みたいなのを思い知りますね。だからこそ有酸素運動になるんですけど。

一日20-30分くらいなんだけどこれやるだけで大分残りの時間がよくなるってわかったし

この日記みたいに自然に習慣として根付いたところもあるので泊りに出ない限りはやれそう。

 

21.1.24 #4767[幸せが詰まった家]
 イトルは別に漢字だけにこだわらないのですよ。なんとなくでやってなんとなくで終わる。

さて今日は休みで、もう外に出ない方がいいらしいって感じだったんだけど

実際には雨だったし夕方前にはやんでたので大丈夫だったんだけど被害らしいものが出ないだけよし。

一方僕はというと、朝起きてご飯食べて、ニチアサ見たりして、入浴剤でお風呂入って、

食べたかった焼きそば食べて、テラリアやって、時間を忘れて過ごしてたらもうこの時間。

緩やかにテレビが楽しい時間を過ごし、入浴剤は前のよりちょっと強めなタイプで個人的に好みだったりして、

年始に食べてるの見てたら僕も食べたかった焼きそばを量も込みで念願かなって食べて、

夕方まではテラリアやったりとかで遊んじゃって外も薄暗さもあって時間も忘れて没頭しちゃってね、

それで休もうってときに仮眠をとるのもまた自由を満喫。最近ほぼ60分ちょうど寝るんだよね、家の仮眠。

ってなもんで家の楽しさを存分に満喫したいい休みを過ごしました。これがいいのよ。

明日からも頑張ろうなんて思うほどできた大人じゃないけど、これのために日々をやり過ごそうとは思える大人。

 

21.1.23 #4766[負担過多]
 日雪らしいってことで急に立て込んだ感じの一日。

昨日とかに分散してればよかったのにね。というかなんでみんな分散しないのさ!

まあそれよりも僕自身のことですよ。昨日までにちゃんと対策してたので明日は外に出る気はない!

バブみたいな入浴剤もあるし、体もあったまるしで風呂は楽しいぞ。

テラリアで建築アイデア結構出してるし遊びたいゲームやらなんやら充実の我が部屋。

明日は家を満喫します。

 

21.1.22 #4765[湯船投入]
 日話をした入浴剤を今日使いました。なんか今日。

いざ使ってみると思ったよりあっさりしてるというか、香りや色は強くはなかったんだけどそれだけに癖もなくという感じで

それでいてそこそこ色づくので気分転換に使うにはいい感じでした。

そして今日、また改めてバブみたいなのを買ってきました。それの隣に完全なバブもあったんだけどね。

今度はこれを使おうと思います、発泡系なので今回とは違う使い味が期待できますよ。

とまあ家を楽しむ方法を知ってるってのはなかなかこういう状況では有利に働くもんだなと。

個人的にはレゴを取ってあるのであれをまた展開して町を作り上げたいとこでもあるんですけどね。

そんなこんなですが、PCの段ボール捨ててようやく部屋がいつもの広さに一歩近づきました。

捨てる時改めて思ったけど、さすがにPC輸送する箱だけあって分厚いし頑丈でした、解体の時折り曲げるの手間かかりましたよ。

残るは緩衝材だけどこれ精密機械を運ぶものだけあってかなりいいんだよな、物が。何かに使えそう。

 

21.1.21 #4764[曇天雨天]
 日あたりから曇り空になって週末は雨らしいので、入浴剤使うタイミングはそこ。

雨の音を聞きながらお風呂を味わおうと思います。

近年は雨も割と猛威だったりするけどかつては恵みだったり風流だったりもしていたもんだし。

それはそれとしてとなると明日あたりは買い物しておかないとってことですよ、出来たらガソリン。

今日は久しぶりに何も考えずどこもよらずに帰り道帰ってきたから明日は買い物します。

でも最近どこかしらに寄ったりしてたから大変楽でございました。

日常の負担をできるだけ下げるって大事よね。

何らかの方法で簡略化できるところは簡略化しちゃうとか、習慣づけて負担にならないようにするとか。

 

21.1.20 #4763[単品入手]
 浴剤入れた風呂でゆったりしたい。

と、話をした覚えがあるというか、文字に起こした覚えがある話なんだけど多分ここでだという前提で話しますよ。

そういう願望があったので今日は家から出ないつもりだったけど天気もいいしちょっと出ようと体の換気ついでにドラッグストア。

ドラッグストアに行くとついついあれこれ細かいもの買っちゃうけど、普段買えないものを網羅できるからまあ悪くないです。

今日はまだ納豆あるのに納豆買っちゃったしね、でも納豆は毎日食べるから。食べるからちゃんと!

あと弁当用のご飯を彩るちょっとしたふりかけとか、うちの地域はメジャーじゃないからか納豆ふりかけとかないのが惜しい。そこも納豆か。

いやでも納豆と納豆ふりかけは温泉卵と完熟ゆで卵くらいの違いがありますよ。用途や楽しみ方もそれだけ変わるみたいに。

そして本命である入浴剤ですけど、普段お求めにならないから使い慣れたドラッグストアからでも探すのはちょっと手間でした。

いざ見てみるといろいろあるし、ちょっと1-2回入れればいいんだけどなって思ってたんですけども、結構複数回使う前提のが多い中、

棚に使い切りの袋物が単品売りされてて50円しないという今の僕に極めてマッチした代物を見つけまして気に入って即購入。

しかもある程度の種類もあったんですけどそこから選べる心配りよ、気分的に冬だから柑橘類の湯がいいなと思ってゆずにしました。

食べるのは苦手だが湯船に浮いてる分は大歓迎だぞ。

ってことで次の休みあたりにゆったり方までつかろうと思います。最近寒くて布団が重いとかマフラー巻いて厚着して、

それでも隙間ができると困ると肩を持ち上げて原付乗ったりするから自然と肩に負担かかってるし。休肩日。

 

21.1.19 #4762[平穏平和]
 っぱりPC関係が落ち着くと部屋でのくつろぎ方も格段に変わるもんでして、

昨日は朝早かったのもあっておとといの夜から昨日の朝にかけてはあんまり寝れなかったのが昨晩はもうぐっすりでしたよ。

ついでに二度寝もして昼寝もしたのでもう睡眠に関しては王を名乗れるくらいな気分。

けど世の中には思い切り寝れるとあれば前の日の夜に寝て夕方起きる人もいるみたいだし、睡眠の個性って面白い。

とりあえず、昨日も書いたけど片付けの側を何とかしたいな。つわものどもが夢のあとみたいになってるし、部屋の一角が。

段ボールごみのタイミングで段ボール捨てて、ケーブル類もまとめて何とかするとして、緩衝材の発泡スチロールなのかは

なんか流石に言いの使ってるなと感心してどう捨てればと考えがちだったりな日々。

緩衝材断熱性もありそうだから今の季節うまく使う手段もありそうだけど。

 

21.1.18 #4761[構築完了]
 だちょっとPCの変換が僕に対応できてないなーと思うんですよ。

この辺は年月かけてしみこませるしかないですけどね。

で、引き続きラックの話ですけど今日不足してたものを買ってきました。帰り道のほど近い場所に複合商業施設あるの便利。

高さもっと必要だったかなーと思ったけどいざ組み立てておいてみるとこれがちょうどいいし、これ以上PC上にあげると重心が不安定になる。

とはいえラックの下に掃除機のヘッドが入る余裕も作ったし、吸気口から入るホコリが少々心配だけどこれで良しかなってラインに到達。

そして配線もようやくきちんと組めましたし、これまでよりも整然としてくれたので大分使い勝手は上がりました。

メンテナンス性はこれからわかるってとこですけど、それで改めてまた手を加える必要があるかも。

ひとまずこれでPC周りのことが新規部分は終わったので前のPCどうするかとかそのステップに移る感じ。

HDMIケーブルさえあればテレビとつないで、マウスとキーボードがあったらテレビにつなぐPCとしても使えるんですけどね。

あとストレージ用のHDDは簡単に取り出せるスロットに履かせてたので取り出して保管しつつOSドライブは破壊サービスにもっていくかなと。

 

21.1.17 #4760[組立]
 日はあったかい風が吹いてたけど今日は冬らしくなってきて、

明日からはまた寒いとても冬らしい日々のようですね。明日は朝早いです、困った。

さて昨日からのことですけどもラックを用意したのですが既存の場所にすっぽり入る寸法で完璧。

もっとも床置きしてた旧PCを動かすのでそれも今だけで今後は新PCのおき方次第になるとは思うんですけどね。

あとはその旧PCを一部肘置きにしてたので、その後任をどうするかも考える必要がありそう。

ひとまず今日増設した部分は数時間考えた末に棚の高さを決められたんですけども、

掃除機のヘッドが入ってものを動かさず床を掃除できる高さの下段、ケーブルボックスが収まる中段、wifiとかが置ける上段って形で何とか。

ここからは本体を置くラックを作ったうえで最終的な形を決めていこうかなと。それが終わったら新規設置はやっと完了です。

そんななので物理的な片付けの方もちょいちょい進めていこうかなと。

 

21.1.16 #4759[寸法]
 PCを置くスチールラックみたいなのを考えるにあたって、まずは寸法を測りました。

これまでのタワータイプは大体横幅17cmくらいあって、床置きだったのでラックの幅も大体それくらいを想定して、

ケーブルボックスやらなんやらを考えていくと15cmもあれば十分ってことが分かったのですけども

ちょうどよくダイソーに15cmのラックってのがあってこれがいいかなと思ったけど長さはいろいろ置くには短め。

支えのバーを3列編成にして中央の列を左右に展開するような作りにすれば多少の高低差はあれども

一つのラックにできそうなんだけどそれはそれで重量耐久とかに不安も残るような。

なので素直に2セットラックを置いてしまうのが素直でよさそうな予感も。

区倉庫れ楽しいぞ考えるのが、あとキーボード周りの有効面積広げるためにディスプレイもちょっと何とか出来たらうれしい。

ペンタブ置いちゃうと手前に10cmくらいせり出しちゃっていろいろ困るのよ。

 

21.1.15 #4758[曇天寒空]
 温も空の色も明るさも申し分ない休日。部屋で過ごすって点においてだけど。

PCも落ち着いたし、ここはひとつ何一つ考えずにゲームで遊ぶと決めました。

そしてその通りの一日でした。

身体を支える精神の回復ここにあり。

でも一日こういう陽気で没頭できることやってるとホント時間を忘れられてとてもいい。

普段時間を意識してる分意識しないで好きなことをやってられるってのがとても幸せ。

大体お腹がすいたころに時計を見て、でも食事の時間は正確にしておいて、食べてまた没頭。

風呂とかそういうのも生活にかかわることもやるにはやるけどそういうのは大体朝に済ませます。

風呂に限っては昼前くらいに入ったりすることが多いですけどね、起きて活動してそこそこ手足の先が冷えたころ合い。

この時期の風呂は楽しいから苦にならない、夏場もスッキリするからいいですし春秋もそれはそれでよし。

あったかくなる前に入浴剤を入れてゆっくりと湯船に入ってぼんやりしたい気分でもあるからそれはやっておきたい。

あと家でチャーハン作って食べるとか、今月頭ごろから冷凍してる食べ物も使い切るようなあれこれを作ったりして。

PC周りもラックとかも寸法はかって用意の算段もつけたいしで家の暮らしを満喫しまくってるんだけど

なおも部屋で過ごす時間が足りてないんですよね、これだけ家で過ごすことを推奨されて従ってるってのに。

 

21.1.14 #4757[予約録画]
 の前の日曜日ドゲンジャーズ録画し忘れました。

もう配信で見た一話目なんですけど、テレビで見たいじゃないですか。

あと第二部も流れで数か月後スタートするからそれをちゃんと逃がさないためにもね。

っていうかMXはそのあと昼にどうでしょうもやるし、ローカルにやさしくて助かるのよ。

ってことで日曜日は案外稼働率が上がりそうな今日この頃です。

配信でも別にいいと思うときはあるけど、やっぱそうでもないってときもあるし保存もできるし。

 

21.1.13 #4756[確認]
 辺機器のチェックを昨日の日記更新後も続けてまして、

ペンタブとかスキャナとかそういう大型の関係は割とちゃんと認識されてましたし、

なぜだか360パッドよりも旧型で正規品という言葉がつかえそうにないPS1パッドを接続するケーブルはつかえたので

steamのゲームみたいにスティックとかまで必要とするゲームは無理にしても個人が作った2000年代のゲームとかは遊べそうです。

それらが動けば。って但し書きは付きますけど。

あとは使えないのがご時世を考えると今後活躍の機会が増えるであろうヘッドセットが認識しなかったんですけども

延長ケーブルを本体とヘッドセットのケーブルの間に噛ませることで認識するようになったのでまだ何とかいけそう。

これに関しては耳につけるから装着感とかもかかわるんで使い慣れたほうがいいのよ。

ってことでほぼ使えてるからゲームパッドでsteamのゲームやるとかそういうときに難儀するくらいの段階ではあるんですが

今ゲームはswitchがメインだしPCもやりたいのがテラリアなのでそうそう問題なさそうです。それ以外の娯楽もいろいろあるし。

ソフトウェアの方もだいぶ整えたのでバージョンアップでちょっと勝手が変わったものもあるけどおおむね大丈夫。

ってことでようやく前のPCとの比較とかそういうのを確認できる段階まで来ましたが、

起動とかソフトの立ち上げが速いしテラリアがなめらかだしで明らかにパワーアップ、OSドライブがHDDからSSDに変わったのもあるけど。

ちなみに本体のサイズもオフィスのデスクトップサイズくらいになってるので小さくしたいなーってのも叶いました。

でも置き場所をあんまり考えてなかったので今のところ先代のタワータイプ上においてます。

特にwifiとかその辺は考えてなかったので、ラックを買って2-3段で管理する必要がありそう。

けどそれはようやく導入を終えてレイアウトの段階まで行けました、ってことでもあるからだいぶ前進しましたよ。

 

21.1.12 #4755[乗換]
 っと新しいPCでの本格始動ですよ。

ケーブルもちゃんと使えましたし、遅延らしいものも感じません。

あとはレイアウトを考えながらそれ以外のデバイスをって常呂なんですが、360パッドが認識しません。

症状としてはアダプター側がなんか光もせずにだまったまんま。

多分コントローラーというよりアダプターだと思うんですよ、普通ならUSB接続した段階で動き出すらしいですし。

昨日あたりまでは旧PCで当たり前に使えてたんだけどな…新しいPC側になんかあるのかもしれないけど。

とりあえずセットアップの日々はまだ続きそうだし、それが終わったら今度はレイアウトを考える日々です。

 

21.1.11 #4754[効果]
 近午前中出勤後に物凄く疲労感を感じるというか、

寒さによって消耗が激しいのを感じるんですよ。

普段の体を襲う寒さとは別に、生命力とか寿命に直接ダメージを与えてくるかのようなそれ。

これはきっと寒さとエネルギー不足によるものだろう、燃焼するカロリーが足りてない。

って事で今朝は多めに食べました。そうしたら案外行けるもんだって感じになったのでやっぱりそうだった。

でもそれ以外にもちょっと長めに寝るとかもしたのであれこれ試してこの寒さに耐えられるスタイルを編み出したい。

明日は天気悪いみたいだけど郵便局に寄ってケーブルとって来ます。そして新しいPCの本格稼働をしたい。

 

21.1.10 #4753[着荷未遂]
 日不足していた変換ケーブルを日記更新後にお求めになって、

走したら今日着荷だって話でヨドバシさん凄いなーって思ってたら家にあったのはケーブルではなく不在票。

明日は困ったことに祝日だから帰りに郵便局でとれないし、明後日確定です。明日再配達は一番不確定な手段。

そんなわけで新しいPCでの暮らしはもうしばらく先になりそうです。早く仮置きしてどれくらいの配線状況になるか確かめたいとこなんだけども。

ちなみに1mだと短く2mだと長いかもしれないきわどいラインだったので2mを買いました。余った分はケーブルボックスだ!

下段にケーブルボックスで中段にPCで上段にネットワーク関係を置くって構想がいいけどその置く台も考えたいし、

副産物的な買い物要素はだいぶ増えそう。

…そう言えば日記で天候表示を無意識に打たなかったので、多分こっちで書けばいいかと判断しました。

変わった天気は冒頭大体書くしね。その変わった天気である雪があさってあるらしいし。今日は狂いもせず普通に晴れてました。

 

21.1.9 fine #4752[着荷]
 しいPCがもう到着しました。ありがとう物流。

まずレイアウトを決めるよりも先に、使える状態まで持っていくのが優先なので、

繋ぐもの繋ぐだけの状態からセットアップ…なんですけどね。

どうやら新しいPCはこれまでのPCディスプレイの15ピン接続ができないようでして、

それ以外はできるという状態が確認できました。って事でHDMI出力はあるので急遽テレビとつなぐことになりました。

テレビ台キャスターついてるから引き寄せるの楽だけど、テレビもテレビで色々配線抱えてるからあんまり引き寄せられない。

どうにかPC、ネットワークケーブル、テレビの三者が集合できる状況を作り出せたのでそこからセットアップ。

まずはwindowsの初期設定、続いてアップデート、それと並行して軽量のデータを移植しつつ移植したデータをもとに

基本的なソフトのダウンロードをしつつブラウザ関係のセットアップも進めて行って、

再起動の必要が無くなった所で時間のかかるダウンロードとインストール系統を進めながら大容量のデータ移植。

前回の乗り換えに比べて外付けHDDが早くなったのでデータ移植は結構早かったんですけども、

スマホを獲得しているというのも案外大きくて、スマホに入れておいたリストやデータもセットアップに役立ちました。

ある程度進めて行って気が付いたこともあって、テレビ画面だとでかいからか、酔う。

この数年で3D酔いするのは知る事ができたんだけど、大画面でも酔うか…今のディスプレイサイズは大きくはないけど正解だったんだな。

とりあえず次の休みなりなんなりで変換ケーブル買ってこようと思います。

というわけで今日の日記はこれまで通りのPCからこんにちは。

 

21.1.8 cloudy #4751[いよいよ]
 PCの発送が確認されたので、近々来ます。

とりあえず更新環境が整いきらなかった場合は明日は休みます日記。