第4776話〜第4800話

昔の日記選択に

 

21.2.27 #4800[一斉連絡網]
 にスマホでLINEアイコンに12とかあって、

誰かがそこそこ話をしてたんだろうなって思いましたよ。たまに100とかになってることもありますからそこそこ。

それでどのグループかなと思ったらまさか5つのグループまたは個人のトークで展開されてると思わないじゃないですか。

だから通知見たときどこの誰がってのを確認するのからスタートです、中身を見ないでの確認になるとはね!

そんでやり取りが必要そうなところを見て返事したりしてたんですけど、まあバッテリーはどんどん減っていきまして、

気が付いたら19%になってました、昼休みが終わるころにはもう9%。

でも1桁になってからの食いしばりが強くって、そのまま9%で帰宅まで持ちこたえてました、あんま使ってないってのもありますけど。

けどまあ今日の昼で一気にあれこれができたので、当面は退屈しそうにありませんよ。いやそれらなしでも退屈してないですけどね。

 

21.2.26 #4799[またちょっとシュバルツバースへ]
 ィープストレンジジャーニーを真女神転生2の流れで再開して、

仲魔を強化するためのアイテムがどうやら新月の時に素材拾えるとわかったため、ひたすら拾ってました。

結果かなり強くなったので倒せなかった裏ボスみたいなのも難易度を下げて、難易度を下げて倒しました。

今は特にプライドもなくいいかというテンションでしたし。

何よりこれで全部いろいろ揃えたので、最終の周回に赴けます。デモニカもどきと行くシュバルツバース。

そうそう、パスワードシステムを活用して作中キャラクターとしての登場のみの存在であるバガブー以外にも、

デモニカ着た人の見た目をした特に強くもない人くらいの、こういうおまけの悪魔がいたりするんだけど、

その辺なんかももう色々と遊んでもいいでしょうと思うわけですよ。

とりあえず見た目は人間だけの機動班みたいに振舞って探索するのもやってみたかったんですよね。

ってことで今の周回で満足するまで育てたらいよいよ僕のディープストレンジジャーニー完結編へと向かいます。

 

21.2.25 #4798[負荷を上げる]
 ィットボクシング2、今まではデイリーを軽めにしてフリーで補うって形をとってて

それで稼働時間を調整したりしてたんですけど、この度アチーブメントで各インストラクターとのフリーを完了しまして、

気が付いたら割と動けるようになってたのでこれまで健康維持(一番軽い目的)の18分(一番短い時間)設定だったのを

目的を変更せずに時間を28分にしました。それでも普段より短く長くってのがあって

長くにすると結構負担をかけるエクササイズも出るようになってきました。これならいろいろあって飽きないかも。

ひとまずいろんなインストラクターとデイリーエクササイズをやってるとインストラクター系アチーブメントが出来上がる状態になりました。

最後のはデイリーとフリーで溜めたのが反映されるので初期値は最低40からで目標は100なんですけど、

もう意識せずともそこまで行ける気がしてます。ちなみにこれが出現する前もフリーやデイリーでやったカウントは進んでるので、

44とか47からもスタートしたりします。それだけ拳を繰り出したわけだな、なんとも!

 

21.2.24 #4797[小回りが効くから]
 ょっと前に話をしたハンディタイプの掃除機、思ったより活躍してます。

なんか気になるけどパワフルな一般的スタイルの掃除機を持ち出すほどでもないって時に使えるんですよ。

なもんですからこれまで掃除機でちょっと手間に感じてた部分の掃除がかなりやれるようになりました。

ただ小さいだけあって使い終わるたびに、場合によっては使ってる最中に吸ったものを捨てる必要はありますけど。

あとパワーもそれなりだと思ってたんですけど、フィルターの場所を見つけてそこのつまりを解消したら一気に改善。

は言い過ぎにしても明らかに吸い込みが良くなった感じで、使い方の方もだいぶわかってまいりました。

元々家にあって使い道なく捨てる予定だったのを部屋専用として使う事にしたから使えれば上々って感じだったんですが

ここまでくるともう上々を通り越して文字通りの掘り出し物のような感覚。

 

21.2.23 #4796[ラーメンとチャーハンと私]
 日の昼はラーメンも食べたいしチャーハンも食べたいので両方食べます。

ってのをおとといあたりに決めてまして、ひき肉を買ったのでこれを肉のベースにします。

多分ひき肉と1mmくらいの賽の目切りしたニンジンを炒めて、その出た油を使ってチャーハンして、

ラーメンはラーメンで作るけどそこで炒めたひき肉は乗っける。とかなんとか考えてるだけでも楽しい。

休みの日の家飯は買ってきたものをどれだけうまく使えるかってところになるので、ある種パズルみたいなもんだから。

基本は買いに出た先の目玉を軸に考えていくけど、たまに自分の要求が強すぎてこうなります。

ちなみにラーメンの他に焼きそばまで買ってあるのでしばらく休日の昼は麺類ですし兵糧攻めもそれなりに耐えられます。

 

21.2.22 #4795[豆腐への信頼]
 頃3つパックの豆腐を常備するようになりまして、

夜飯でちょっとサイドが物足りないとき、油ものではない何かが継ぎ足したい時などに活躍してますが、

それ以外にも食事までの時間のつなぎにプリン感覚で召し上がってます。

プリンよりもデザートとして味気ないかもしれませんが、その用途以外にも上記の活用手段があるのが強みで

我慢できるときは別に手を出さずともいいですし、賞味期限に追われて食べる必要もありません。大体食事に組み込んで食べきりますし。

ってことで今日も買ってきましたよ。うちはそういう要素が今はないから問題ないけど、

プリンよりも冷蔵庫内での魅力が低いからか誰かに食べられるということもないので安心の保存。

 

21.2.21 #4794[一日中一つ]
 っと真女神転生IIやってました。矢継ぎ早にトラブルが起こるので、息をつく暇がなくって。

if…に比べて一本道というかパートナーごとのルートがないので長いんですけども、

同じ場所に何度か行くことになる上にその移動も案外あるからその点も結構長さを感じる要素。

if…も怠惰界まではアキラ以外共通だから全員ってなると長く、特に怠惰界は仕様柄長く長く感じるけど、

一本道で長く感じるのとはまた別なのよね。

あとは属性意識もだいぶあるからってのもあるかも、ニュートラルで行きたい人だからバランスをとるのにね。

で、そんなこんな考えたりあっち行ったりしてるうちに夕方過ぎになってたってわけですよ。

よく年齢を重ねると集中力落ちるっていうし確かにそういう部分はあるけど、

食事や入浴といった休み休みで一つのゲーム遊ぶのに夢中になれるかどうかでいえば、なれるんですよ。

10年くらい前ジャジャさんちで12月31日昼から年越しで10時間くらいかけて数人でマリオwiiクリアしたの楽しかったな…

ああいうのやろうとすればできるとは思うけど、やっぱりちょっと小休止は入れながらとかになるとは思う。

でもその分総時間が長くなったりして時間が許せば楽しい時間が長く続くというメリットかもしれない。

またああいう遊びかたしたいし、旅館で宿泊でボードゲームとか多人数プレイゲームとかに燃え上がりもしたい。

 

21.2.20 #4793[奈落からの狂笑]
 日ちょっといわゆるお店などに流れてる動画というべきかそれを見てたんですよ。

そうしたらなんか飲料かなんかのそれで出てきた女の笑い声が強烈でしてね、

一言でいうことが難しいので文章でいうとなんですけども

「冥府であまたの人間の魂を喰らってきた恐霊がそれで蓄えた力で地上へやってきて

その地上でも生きた人間の魂を喰らうまで成長し大勢の人間をかき集めて今まさに喰らいつくす直前にあげる笑い声」だったんですよ。

あの笑い声に精神が負けたら僕も喰らわれる側になるところでしたー、危なかった。

 

21.2.19 #4792[いまさらながらもお知らせ]
 Infoにおいてたメールフォームを削除しました。ちょっと前の話ですけど。

今の時代あそこから何か送ってくる人は少ないだろうというのと、

その先入観を持つ僕が数カ月単位でチェックし忘れてしまうということが主な原因です。

ここしばらくで何か送ってくれた人はすみません。ちょっと前に何気なくのぞいたら英語のスパムが来ててもういいかと思いましたよ。

多分あることを知らなかった人が8割で知ってたけど他の連絡手段を確立できてる人が2割だと思うので、

問題らしい問題にはなってないはずなんですけどね。

 

21.2.18 #4792[震電のシートが我が家に]

19XX!

 

21.2.17 #4791[冬一番]
 一番みたいな風だったけど、その冷たさや湿気は冬の風っぽかった。

けどまあ日差しがあったからよかったけどこれで曇ってたらもう夜は鍋ってテンション確定ですよ。

とりあえず遠出ができるような時勢になったら秋葉原行って昨日摘出したHDD破壊するついでにいろいろ見に行きたい。

今移動してもよさそうな範囲だとHDD破壊って1件1000円くらいかかるんだけど、秋葉原だと100円だから

往復運賃考えても2つ以上破壊する場合はこっちの方がいいのね、しかも秋葉原までの導線上にある経由地や秋葉原そのものに寄れるという

その付加価値もかなりでっかい。時間はかかるけどちょっと遊びに行くついでみたいに考えれば十分でしょうよ。

あとは持ち運べる程度のジャンク引き取りで家のいらないもの何とかなりそうな物とかもあればなーって思ったり。

なんだかんだで売りに行くって手間だけど、捨てる手間とそう大きく変わんないし基本あと腐れなく片付くからその点はメリットなのよ。

基本的に有料で捨てるくらいなら何かのついでに持ち運んで売って昼飯代の追加分になればいいかくらいのつもりでいられる人ですし。

 

21.2.16 #4790[おそらくティンカースキル]
 付けHDDをディスク破壊するにあたってまず摘出が必要となるわけですが、

ちょっとネジが見えたのでそこを手掛かりに進めていきましたよ。

2つほど外装や内部の固定ツメを折ったりしたけど無事にオープン成功して、

外部を破壊するに至らない程度にディスクを取り出すことができました。取り出したものは内蔵と一緒。

サイさんから譲り受けてからさらに数年経過してたんだけど、稼働は年末のバックアップとかくらいだったので

先々代のPCのデータ移植の頃から使ってたとはいえそれほど動かしてなかったんですよね。

でもその音はHDD危険の信号であるカリカリという音そのものだったので去年末にポータブルHDD買ってバックアップメディアと制定しましたよ。

…ところが、取り出した後の外側、このつくりなら別のHDD差し込めば使えそうなんですよね。

危険なのはディスクであって、外側の機構はいたって問題がないわけですから。

そう思って先代のデータ保存に使ってた2Tを差し込んで、ネジで固定して側も元通りにしてから接続したら

問題なく2Tの外付けHDDとして、カリカリも言わず動きましたよ。

転送速度も秒間32Mbが遅いかどうかは置いといてバックアップに使うとかそれくらいだったら極端に我慢ならないレベルじゃないので

何かに生かしたいけど外側もろとも捨てるつもりだったからどこかしまう場所が必要になりそう。

これまでおいてた場所には既に別のアイテムが入ってるんだよね。

 

21.2.15 #4789[天の恵み]
 早くてしかも雨というのが確定してたと思ったんですが

行きがけのタイミングで雨がやみました。普段ならこのタイミングから降ってくるのに…何が狙いだ?

でも到着するまでそのままだったので無事に問題なく、それも割とあったかい中行くことができました。

普段蓄積した分を今日返還したかのような恵まれた状況。

そして帰り道も買える10分前に雨脚が強まるということで行きの分を清算するのかと思ったら

これまた雨はやむどころかきれいででっかい虹まで見られたりしてホント何だろう。快適。

その代わり明日天候の面で苦しめられたりして。意味が分からないくらい猛烈な乾燥が襲うとか。

もう手のひらの荒れ方がちょっと水をはじくくらいになってるのにね今。

あの、茎や葉に強い毛を蓄える植物いるじゃないですか。あれ少量の水は毛が水をはじいて表面で水玉になるとかたまにあるけど

あれみたいな手のひらになってます。あそこまでではないけどどちらかというとあんな調子。

手の表皮も元々は脂分でできてるし、水も溶けるというより物体の隙間にしみこむって構造だから吸わないといえば吸わないんだけどね。

でもなでるように手を洗うと手のしわの深いところまで水は届かない。なので最近また改めて保湿ケアしながら過ごしてます。

 

21.2.14 #4788[一晩しましたが]
 夜の地震はうちの地域でもこの何年かで相当な部類でしたが、無事です。

物品整理の真っただ中なので案外物が多くない状態だったからってのもあるかも。

でも重心が上の方にあるワードローブはたぶん最初に倒れるし、これが一番硬度も重量もあるから

窓ガラスやテレビをはじめとする周囲にあるものを破壊する可能性がある。

ちょっとその辺も考えて再構築したいところよね。あとフィットボクシングでせめて左右ステップはやりたい。

それとハンドクリーナーを試しに動かしましたけど、パワーは大きさなりで細かいところまでヘッドが入りにくいとかありますが

吸引掃除が手元にある環境というのが大事で細かい掃除をする習慣をつけるのにはいい感じかもしれないです。

 

21.2.13 #4787[買いこみ]
 日業務スーパーによったらついついあれこれ買ってしまいまして。

なんかしばらくは大丈夫だろうって感じになったのでしばらくは大丈夫。家を楽しめます。

最近は日中窓全開で換気しても寒くはないですからそこんとこもありがたい。

ってことで掃除もしやすいんですがそこで家に眠ってたハンドクリーナーというべきか、小さい掃除機を導入したので

PC周りとかをこれで掃除しやすくなりました。PC内部掃除を当面避けるためにもPC周りは気遣いたい。

 

21.2.12 #4786[夏からの出張]
 晩部屋にカが現れましてね。

なんでカタカナでいうのかっていうのは、先代のPCが変に学習したせいで、

「とかが」って打つと真ん中を漢字にするという寄症が出てきまして、それを避けたいんです。

今が変換の育成に大事な時期なんです!これは今度話すよ。

話戻ってカが現れたんですよね。夜にいきなり視界に飛んでるのが見えて。

でもこの季節、あったかいのが偶然多くて越冬した卵とかがふ化したのかどうかなんでしょうけど、

動きは全盛期に比べれば鈍いですし慎重さも足りてないので割と視界にやってきます。

ってなことでノーマットも使わず倒したんですけどやっぱり正真正銘のカだったのが残念。寒いときはいないのが利点なのに。

…で、なんでそんなことにと思ったんですけど最近日中はあったかいといっても幼虫時代は水が必要。

それも滞留するようなところが割といい。ってことだと水たまりとかでは蒸発が早いですし冷気の影響受けやすいです。

この辺でそんなのがあったかと思ったら、家の駐車場あたりにバケツがあってそこに最近の雨で水がたまってたのを思い出す。

確実に、そこ。

そんなわけで今朝水をひっくり返しておいたんですよね。これで大丈夫なんだけどこれそもそも年末に外壁工事に来た施工会社が置いてったもので

いらないから持って帰ってもらいたかったのにっていう代物だったんですよ。いらない。

ってことでそろそろ水が溜まってるところも気を付けないとならないにしては早いけど、春に備えてその辺きちんとしていこうと思いました。

 

21.2.11 #4785[スゥパァーウッドメェーン]
 はり、エンジンたる筋肉が少し増えたのかもしれない。

って思うのはお腹がすいたとき。

空腹がちょっと早いというか強いというかそんな感じなんですよ。

今までは今までの生活リズムで足りてる量食べてたから、それに合わせて朝昼合計の米の量も調整してましたし。

また調整するかそれとも年齢を考えてこのままにするかですよ。飢餓状態で迎える食事は幸せだし。

でも食膳の段階で活動力が落ちるんですよ、特に気温が低いと発熱する燃料が足りてないから。

とりあえず今日もまたパンチを繰り出します。

 

21.2.10 #4784[穴あけ三昧]
 日はいてた靴下、穴が開いてたので洗濯してから捨てようと思いました。

捨てるのに洗うかって思われるかもしれませんけど、自治体としては汚れてない衣類回収はするよってことなので

汚れてないの部分をクリアーするために必要なんですよ。

それで洗濯かごに突っ込んで翌日つまり今日、靴下別のはいたらこれにも穴。

しかもことごとくかかとに穴空いてるのね。歩いてるときとかにかかとに負担かけてるってことなのかな。

靴のすり減り方からするとかかとは好ましい歩行フォームができてるって話らしいけど。

ってことで次の世代の靴下をまとめ買いしてきました。今のもまとめ買いしてた分なんですよね。

靴下に関しては買い足すよりその方が同じ時期に穴が次々開いてくるから管理しやすい。

 

21.2.9 #4783[ちょっとした疲れ]
 暖差とかそういうのであれこれあるのか、今日はちょっと調子悪めでした。

とはいえはやり病ではないんですけどね、すごいはやり病って言葉を本来の意味まんまで使えてる。

ってなことで今日はパンチ多めな気分だけどちょっと控えめで終わらせようと思います。

最近はインストラクター全員をまんべんなくって感じで、アチーブメントを意識しつつ個性を見てるのが面白いです。

それが終わるころにはコースも軽めからしっかりにできるくらいの何かを体得できてることでしょうよ。

 

21.2.8 #4782[テラスパークブーツ]
 日のラーヴァチャーム、最高のブーツであるテラスパークブーツの素材の一つなんですが、

一つ、という言葉を使うように数あるものの中のそれだったりします。

このブーツまず大きく分けると2種類のブーツを作る必要があって、それらを合成して出来上がるわけでして、

片方となるフロストスパークブーツは割と手に入る加速ブーツ各種をベースに加速度アップのアクセサリーを2種類組み合わせ

加速に強いブーツをまず作ります、それに加えてホバリングができるロケットブーツを継ぎ足してここまでで全部入りのライトニングブーツになります。

そこからさらに氷や雪原でのデメリット緩和と起動力アップになるスケートブーツを加えてフロストスパークブーツが出来上がります。

従来だとこれが機動力のブーツでは最高とされてて、難易度ハード前では割とつけていられるものだったんです、それ以降はお好みで。

もう一方のブーツはというと、まず水中にある宝箱から見つけ出すか海釣りで出てくるコンテナから出てくるのを期待するという

水中歩行ができるブーツがベースで、入手難易度柄あちらに対してちょっとハードル高いのを軸に、

溶岩ダメージに対する耐性がちょっと出来上がるだったかの最下層の敵を倒すと2%の確率で手に入る地獄のバラみたいなの、

これだけ異様に入手が楽な触れると熱ダメージのブロック無効化ができる黒曜石で作る骸骨、

そこに溶岩に入っても数秒ノーダメージでいられる例のラーヴァチャームと意外とめんどくさいものをそろえて作るブーツ。

合成は1段階だけどそこまでのハードルは同等。効果は全部入りどころか溶岩の上も走れるように。

そしてそれらを合成すると両方の効果が全部入りブーツであるテラスパークブーツになるわけですが、

合計10くらいの素材を欠かさず必要とするので、難易度ノーマルで作れるといっても割とハードルは高めかつ何故だか欲しいときに素材が手に入らない。

ってのをラーヴァチャームで体現してます。他はあちこち探索してる間に見つけられるんですけどね。

そんなこんなで遊んでるのでまだまだテラリア、遊べます。

 

21.2.7 #4781[ラーヴァチャーム]
 ラリアでラーヴァチャームが必要なので探してましたが、見つからないもんですよ。

地下深い層の宝箱から出てくるか、釣りのそれ相応のものが出てくるコンテナから出すかなんですが

後者からはなかなか出ず、前者狙いでうろうろしててもこれまためぐり逢いが難しく。

1.4で最高のブーツの素材になってるので急に化けた感じがするところなんですよ。

ってことでそれを見つけるのが当面の目標。

と、今日は割とテラリアでしたけど日曜日って午前中すぐ終わりますよね。

ドゲンジャーズ見終わったらもうすでに11時って時点で日曜日の開始時間は昼前ですよ。夜生活の時の起床時間みたい。

朝の3時に寝て10時半から11時半くらいに起きるの。そう思うと8時間程度の睡眠はしっかり確保してたんだな。

しかも今に比べて途中で起きることもないし、途中で起きるのは朝早い暮らしが始まってからなんですけどね。

多分寝過ごすまいと意識が働いた結果細かく起きることで対応した果てのことだと思うけど、

もはや僕は連続睡眠で3時間以上は滅多に取れない体になりました、長生きできるかはわかんないけど健康は維持して見せますよ。

今日フィットボクシングでパンチし過ぎなのか夢の中で左の二の腕が握りこぶし大に腫れてしまった部分ができてたけど。現実の腕は元気。

 

21.2.6 #4780[寒暖差がね]
 中と日没時間帯での気温差が大きい今日この頃。

つまりは空気は冷たく太陽光があったかい状況なんだろうけども、

それって曇ったりすると大分気温が下がるってことでもあるだろうし、太陽光の影響が大きい状況でもあるから

ちょっとしたさじ加減で急な変化が訪れるってことでもあるので油断はできない。

去年も3月中頃くらいまでは冬の寝具環境だったしね。

今日という日自体は滞りなく今に至ってます。明日はゆっくり過ごすので書きたいことあんまりないかもしれないですが

突然テラリアの話をしだしたらずっとテラリアやってたと思ってもらうと助かります。

 

21.2.5 #4779[比較的予測を超える]
 日はなんだかんだでアクティブな日でした。

もともと銀行に行くつもりだったんだけどそれ以外のあれこれも考えてたら効率よくは動けないけど

まあ天気もいいしあったかい上に平日だからいっそ全部やったれと。

おととい髪の毛は切ったことだからそれは省けるとして、まずは銀行に行って、

それからPC処分の算段を立てて、HDDは昨晩何とか抽出できたから早めに動けてよかった。

そして部屋のもてあましてるものをなんとなくハードオフにもっていったらまあ500円くらいだろうが倍以上になったりして。

さらにガソリンも入れたしlolipopの入金も今年の分は済ませたしあれこれ済ませて部屋も掃除機かけた。

昨晩PC動かしてるときに大分とホコリ飛んだだろうし。もちろん窓全開の換気も思う存分。

そんな感じでリフレッシュさせたので明後日日曜日が休みなんだけどそこは家から出ないくらいのつもりで過ごします。

大体ニチアサ関係見たらほぼ昼ってどういうことだよ、ドゲンジャーズシーズン2楽しみです!

 

21.2.4 #4778[解体準備]
 代PCから換装できるHDDスロットを取り出そうとしたんですが、

もうそのケースのボタンがうまく機能しなくって取り出すのに大苦戦してました。

なんとか開いたんですけど、手入れの問題なのかな。グリスみたいなの塗るとか。

あとはこの2Tのディスクなんかに使いたいとこなんですよね。

ひとまず本体はHDD以外をなんらかの形で処分して、HDDは破壊処分にして、ついでだから小物類も処分しちゃいたい。

まずかき集めてどれをどれくらいそうするかとか決めておこう。ってのが直近の部屋の関係。

 

21.2.3 #4777[詰め直し]
 記の整理しました。

なんか11月末ごろからずっとそのままにしてたのが75くらいありましたので、まあ一気にすっきりしましたな。

年末進行だPC乗り換えだとあれこれ考えてたからこっちまでまだ考えが回らなかったってことで一つ。

ついこの間50日目の話をして今日は60日、2カ月目の話をするフィットボクシングですけども、

昨晩フリーエクササイズのしっかりストレッチをやったら思った以上にしっかりしてて、

いつもエクササイズ前後に挟む長い方でも4分くらいなのに、およそ10分しっかり全身やることになるのね。

しかも寝そべるとかもあるので床面積がますます必要。ステップインジャブとかで苦戦してる場合じゃなかった。

けどこれは評価とかでないから気を緩めてやれるし、全身をあっためてリラックスさせられるから、定期的にやっていきたい。

 

21.2.2 #4776[節分だったけど]
 れっぽい実感はあまりなかったわけではありますが、

ひどい天気だったのは確かでしたよ。

朝早いし、雨強いし、到着すると雨弱くなってほどなくしてやむし、動くと少し汗ばむしで。

こういう日が出てきたってことはもうそろそろ春ですな、たまにこういう日があってそれの比率が増えてくるという

ゆっくり変化するというより交互にそういう日があるってのは近年の傾向だけどもう少し緩やかでもいいんだけどな。

ほら急にあったかいと肉まん買ったのにとかあるじゃないですか、具体的には昨晩。