第4801話〜第4825話

昔の日記選択に

 

21.3.25 #4825[ミートトゥミート]
 が食べたくて、ブロック肉買ってきたんだけどまだスライスして保存してるにとどまってます。

弁当とかに持っていく場合は煮込むんだけど、蒸して食べたい。あわよくば焼いて食べたい。

でも家で焼いて食べるって加熱の具合とかも大変だし油が跳ねるから前後の処理も大変なので

やっぱり蒸して食べるのがベターになる予感、味付けもあっさり目にできたりポン酢で食べたりもいい感じ。

焼く方はいずれ店で焼いたの食べたいってことで。

後は衝動でブロック肉買っちゃったからまだバラ肉も残ってて、そっちもうまく使っていきたいと思います。

何なら同じ料理に対してブロック肉とバラ肉を両方投入するとかいうプランも立ち上げたい。肉の二乗。

 

21.3.24 #4824[ウォレット・ゼロ]
 びたかったので月下の夜想曲を買いました。

なんかソニーストアのウォレットチャージは1000からって話だったんですけど、

不足分をクレジットからという対応ができたらしくってウォレット残高+不足分をクレジットということが成立して、

理想的な感じでゼロにできたのが嬉しかったしアルカード割と体弱い。

ノックバックと無敵時間の関係で抜け出せない連続ダメージが多いのよね。

盾使うとかバックステップがあるからその辺活用してうまく回避すればいい事でもあるけどまだ感覚思い出せず。

けど防具をまず揃えたことで頑丈になったのでそれ以降は大分楽々と探索ができてましたよ。

結局ちょっとずつ遊び進めていくつもりがあと少しを続けてしまって就寝時間超過する始末。

吸血鬼によって睡眠不足を誘発させられるというなんかそれっぽい状況。

vitaに関してはこれは持っておこうってのがもう少しあるかもしれないから、もうちょっと思い出したり眺めたりしておこう。

いずれ3DS系列もそうなるかもしれないからそっちも保存用として2DSLLあることだしね。

 

21.3.23 #4823[昨日の願い]
 から布団干して、耳鼻科に行って、買い物に行って、部屋掃除して、

先週減らしたものを格納してた物を使って床下収納の整頓ができて、

おいしい昼飯たくさん食べて、そのあといい状態の布団で好きなだけ寝て、今18時。

これだけやってまだ一日が残ってるの最高。

昨日思い描いてたことほぼ全部できてます、昼飯は外でと思ったけど買い物でいいものいろいろ買ったので家で食べましたよ。

それと耳鼻科も問題を抱えていったというよりはそろそろかなって行ったら左耳がちょっとした清掃必要な状態。

どうも僕左耳側の掃除の関係でこっちばっかりそうなりがち、左はいまいちで右はちゃんとできてるのは自覚もあるんだけどね。

けどまあこの程度の事を定期的にやるくらいで済むし、定期的に行くことで問題がないことを確認できるからいいか。

あとはPSストアのvita対応が夏で終わるみたいなので今のうちにあれこれ買っておきたいなと。まず月下の夜想曲やりたいし。

ここにきて自室という巨大コンテンツが改めて、とても楽しい今日この頃。

 

21.3.22 #4822[思いとどまらせる夜]
 ろそろあったかくなってきたから、寒いときのものを洗ってしまおうかと

思った矢先にこの夜の冷え方、もう少しだけ世話になるぜ!防寒各位!

けどそれはそれとして明日はこのところの雨にやられたカッパとかをしっかり干したいし、

先週で部屋のものを減らせたので今度は掃除のステップに入りたいし、

昨日のパワーダウンもあるから思いっきり寝たいしと用途満載の休日を過ごしたいところ。

多分全部はできないから並行してできそうないくつかをやるかどうかだと思うけど、

目的の一つに思い切り寝たいとかそういうのがあるから何も特にやらなくてもそれは心身を休ませたという事なので

結果的に一つ成就させたことになるから明日という日は既に充実が保証されてる。

 

21.3.21 #4821[イゼットの所業]
 ろしい風でした、もう原付乗っててバランスに影響与えてくるレベルで。

体重ちょっと増えたけどそれって重心が上になってるから不安定になってるともいえますし。

ひとまず重心と速度を落として安全重視で帰ってまいりましたよ。

あと今日はとてもパワーが出なかった。いつにもましてだよ。

眠いだけかと思ったけど午後もだるかったしね。

色々考えてゆっくり座ったら緩和されたけど、ちょっと貧血っぽい症状でもあった。

だけどそういう自覚というか心当たりもなく、ニラと豚肉炒めて食べたりして鉄分は大分あるはずなんだけどな。

あと思い当たるのは昨晩間違えてあんこ食べてナーバスになってたけど、あれのショックとかしかないよ。あんこは使うとムドの効果。

ホントしょんぼりしてたからな、その影響で眠りとかその辺にダメージがあった可能性は否定できない。

 

21.3.20 #4820[明日も明日で]
 ってきた頃合いに地震があったみたいだけど、

原付のタイミング柄気づきませんでした、そして明日の天気が知りたいのに天気よりも現状を優先する放送局よ。

まあ規模が規模だからそれもそうかなんですけどね。

で、明日は明日で春の嵐、僕は休みじゃない。

ってなわけで荷物減らしていきたいので明日はカップ麺とおにぎりです、栄養バランス最悪。

けど休憩所のごみ箱に全部捨てられるので帰りは何も残らないかららくちん、持っていくときも向きを気にせずいられるので割とらくちん。

そんなわけで無事を祈ってやってほしい。

 

21.3.19 #4819[部屋の循環]
 週で部屋のものが大分減りました。

捨てるものと言うよりはいらないけどそのまま捨てるのもなんだから売れるものを売ったりしたんですが

それによって得たお金で交換したいものを買うって流れ。

昨日夜に長いこと使ってたヘッドホン断線確認しまして、それの替えを買いましたよ。なんかこの循環無駄がなくて好きだな。

とはいっても大体ちゃんとした買取額が付くところまでもっていくと運賃で消えたりするとかもあるんですが、

それでも低価格でその町までいけてるのでそこで買い物をするってわけですよ。

ついでにそれ以外の要件とかもあれこれ済ませればいいわけですし。

それが今日ひと段落して、新しいヘッドホンとの相性を確認しながら今に至ってます、使い味は上々です。

あとはまあ本とかゲームの周辺機器とかHDDとかその辺を破壊処分しにいったり売ったりして今週はやりきった。

部屋の隅っこに固めてたそれらもほぼほぼなくなりましたし。

ここ最近穴あきラッシュを仕掛けてきた靴下をはじめとする衣類関係も今度の回収でもっていってもらえればばっちりだ。

この一年でPCと無線LANとヘッドホンを入れ替えてマウスとキーボード以外はPC周辺機器ほぼ全部そうとっかえ。

でもあと何年かは考えなくていいだろうからその点は楽。

 

21.3.18 #4817[町明かり、一つ]
 朝通る道のコンビニがなくなりました。

比較的大きめの国道が走る交差点に面した所だったんですけどね、立地条件はかなりいい。

普段明るいうちに通るばかりだったんですけど、この間夜に通ったらまあその辺が一気に暗くなったなと。

国道走る交差点と言っても周辺は一般住宅なので店舗のような明るさはほとんどなくって、

店舗一つ消えると看板と建物の明かりがなくなるし、立ち寄る車のライトもなくなるからかその周辺がすごく暗いの。

こうなるとなんか町としての賑わいが少し損なわれたような気もするし、

朝コンビニ支払いとか原付の自動車税納付とかできて案外勝手のいい場所だったからあると嬉しいんだけどな。

できたら端末が個人的に好みな所であってほしい。

 

21.3.17 #4816[引き出し再編]
 の半年でMtG整理、3DO再起不能による廃棄、床下収納への移動などによって

引き出しタイプの収納がスペースできてきたので、もうそろそろ詰めなおしの頃合かなと。

MtGの引き出しに至っては大小ある大の方を使ってたんですけど小でも十分なくらいになったので、

小型ボードゲーム類と一緒でもいい気がしてまいりましたし。

ゲームの引き出しもよくよく考えたら入らないから入れてなかったwiiとかも一緒にしまい込めますし、

減らすのステップが大分進んでるからそろそろ詰めなおすのステップになるのかなと。

でもあれこれある中でまだ結構扱いが厄介なのもそれなりにあるし、今の流れでこそできそうなところでもあるので、

4月くらいまでの間に流れを続けていきたいところ。MtGも改めてデッキ類の再編とかしときたいし。

もうこれで半年近く楽しめてるんだけど、部屋の整頓って娯楽なんだな。

 

21.3.16 #4815[引き出し一つの密度]
 うやくMtG整理にひと段落といったところ。

それでも部屋の収納引き出しの一つが片付いたってだけに過ぎないので部屋掃除はまだまだ続くってとこです。

こうやって考えていくと、数十年生きてるだけはあるなって。

十年くらい前に引っ越しの際大分減らしたといえば減らしたんですけど、それでも数十年に対して数カ月の事。

残して思い出とするかそこに新しい思い出を作る礎になるかという前後数十年にかかわる重大な判断を全ての所有物にするには短い。

けどなんか十年くらい前に近いかそれ以上の思い切りが今まさに芽生えてるので、もう少しだけ続けていこうかなと。

このタイミングじゃないと思いきれないとかいうものに限ってかさばりますし。

 

21.3.15 #4814[ひょっとして本日は]
 日だった可能性があるくらい、行きと帰りに車がいなかった。

あんまりだったからカレンダーで調べるくらいでしたよ。ちゃんと黒い色してました。

今日は夜にカツサンド食べたんだけどなんか物足りなくって食事量が増えてるんだか今日はこれの気分じゃなかったのか。

せっかくとんかつ食べるんだから充足感が存分に欲しかったです、味付けとかの方かもしれない。

タルタルソースを使いたかったのに売ってなかったんですよ、最近買いたいものが一発で買えないことが多い。

卵も行きつけの場所が色々あって今品薄だからドラッグストアで買ってきたりしたし、

パスタソースも欲しいミートソースのがそれだけ劇的に売り切れてたり、前述のタルタルソースも今日そうだった。

なもんだから味付けを塩コショウとからしマーガリンって形にしたんだけど、

ケチャップとニンニクでバーガーっぽく味付けた方がよかったかも。とりあえずいつかまたとんかつは納得いく食べ方したい。

シンプルにごはんと一緒だろうとなんだろうと、だ。

 

21.3.14 #4813[昨晩の]
 記更新後はそのままテラリアやって寝てました。

テラリアみんなでしゃべりながらやってるとめちゃくちゃ楽しい。マルチプレイでやりたかったことができた。

そして寝落ちして勝手にwin10のアップデートが入ってしまったので、面倒ごとにならなければいいけど。

それよりも、何より今日はsilvertankの本開設日。プレはおととい、プレの時は緑色だったぞ背景色。

でも今回で20年だったか21年だったか曖昧、いつも2000年開設だったかあやふやになりがちなんですよ。

それも長いことやってるから長寿すぎて100年単位でおぼろげな記憶を持つ生命体みたいなもんです。

ひとまずlolipopの入金もしましたし、まだまだこのページは存在し続けますよ、あきらめな!

 

21.3.13 #4812[必要を感じるときに]
 日はdiscordでしゃべりながらあれこれやる日だったんですけど、

マイクデバイスの起動は確認してたけど肝心のdiscord入れるのを忘れてて

朝一番から入れてましたよ、あとwin10版のマインクラフトも。

PCって自分が重要視してないと必要になったら入れるってくらいのインストール感覚になりがちだと思う。

silvertank周りの事と各種メディア再生とか日々の事とゲーム関係を整えたらそれで完了にしちゃう。

けど今日はそれがあったおかげで一つまた拡張されたってことで。

 

21.3.12 #4811[ずらされし一時間]
 朝はいつも通りおきまして、準備を始めようかという所でふと思ったんですよ。

そういえば今週後半早い日があったはずと。

調べてみたらそれ今日でしてね、一時間早く起きてないとならなかったんですよ。

ってことであと30分もない状態から出発準備にこぎつけないとならないってなって

急いで朝食と弁当とみそぎを済ませてそれでどうにか間に合ったんですけども、

理屈の上では可能だけど現実的な問題を抱えてるってこういう行動のことウィうんだなと思いました。

理屈の上ではこの時間でも間に合うという可能。

現実的な問題はそれに対応する心身が必要という部分、毎朝やってたらそんなもたない。

そんな朝だったので朝から疲れましたよ、やっぱ余裕もって準備するのが良い。

 

21.3.11 #4810[素早い太陽]
 の出から日没までが早い。

時はあるんだけどね、そうでもない時もあるのが昨日で早かったのは今日。

日照時間は伸びてるはずなんだけどね。

とりあえず先日のカード整理で大分減らせまして、これは物理的にどうしてもこれ以上は削れないってのが

アルバム2つだったんだけど、そこにいろいろ詰めたりなんたりしたら、箱に入れないカード類もだいぶ削れてきまして

想定の半分くらいまでの体積になったので思った以上にはかどったって事にもなるし場所も取らないし何より軽い!

カードって紙だし紙って薄いから軽い印象だけど体積辺りで見ると結構重たく、

何百と重なってると密度もしっかりあって前述の思いが加わり物理的重量でゴブリンくらいなら倒せる重さになるのよ。

とりあえずそういうのをやっと片づけられたので、次のステップに行きたいところ。

 

21.3.10 #4809[こんなはずでは]
 日はサイさんちでカード整理してました。すごく楽しかったんですが…

夜になってジャジャさんと合流して一緒に食事だったんですけどね、その時にあれこれあって

何故だか、次の誕生日、東尋坊に行くことになりました。

僕ももう40行くんですよ、そんな節目に東尋坊。関東から福井は遠いぞ東尋坊。

おまけに車で行くとかでたらめなプランを立ち上げてノリノリなのね。

どんな誕生祝になるのよそれ、表現の自由のために俺の誕生日があるんじゃない!

しかも決まってから12時間もせずに大体の予算組とかが終わってるのね、できる人ができちゃいけないことを全力でやってる。

ってことで当日どんなことになるかは参加者から何から全員がお楽しみにだよ。

これで当日台風が直撃したらそれはそれで面白いけど。

 

21.3.8 #4808[アーティスティック配分]
 日は総じて美しい時間配分で終わりました。

特に絶好調だったってわけでもなく、ただ一点一切の邪魔がなかったというだけで。

ってことは僕は少々立て込む日でも外的要因がなければ十分に事を片付けられると証明できたわけだ。

それはそれとして、明日に向けて天気も雨を回避できたし、あれこれといい流れが久しぶりにやってきてますよ。

週末はテラリアで人のワールドの浸食を食い止めに行きますし、今週は生き生きとしたことになりそう。

まずは準備を重ねるんですけどね、それもまた楽しいのよ。

 

21.3.7 #4807[パニックアイ]
 朝、盛大に石鹸が目に入りました。

正確には固形ではなく泡立てた石鹸の泡ですね、それが跳ねて眼球に着眼。

顔に塗った石鹸が瞼にしみてくるんじゃなくてダイレクトに眼球ですからそりゃあもうしみますよ。

しかも石鹸は油を分解して水で流れるという性質、眼球表面の油膜も分解しますから眼球も水分保護から解き放たれます。

もうパニックよ。

まず表面とかを冷水で洗い流したけど本腰には眼球につけても問題ない液体で、つまり目薬で。

アイボンみたいに使ったは言いすぎだけど、点眼する量としては過剰なくらいですすいだんですけどやっぱしみるので

今日は目薬携帯して節目節目で点眼してました。おかげで今ではだいぶ楽です。

けどまあ眼球大事にしたい気持ちが強まるお年頃ですし、無事でよかったですよ。まだちょっとしみるけど。

 

21.3.6 #4806[ワンテンポ]
 れまでと一日ずれた暮らしをしているからか、今日が日曜日っぽく感じますよ。

まだ土曜日なんですよね、個人的には日曜日でも問題はないのですが。

ちょっと帰りにジャジャさんと待ち合わせで物の受け渡しをしようとしてたんですけど、

場所が場所で帰り道にサイさんが現れてしゃべってました。というかそういう予定じゃなかったのに!

けどこういうのって大人が帰りに出会って酒飲んで帰るみたいなそれのトリガーっぽいですね。

今の時代は個人間の事前待ち合わせがどこでもいつでもかなり楽にできるってところはありますけど、

それを考えるとホント街中で偶然会ったら一緒に食事でもって流れになりますわね。

中々面白いスポットもあったもんだってもんですよ。できたら夜飯の予定がない日に合流したかったもんです。

 

21.3.5 #4805[あっしゅくしゅーと]
 処分時間のほとんどをカード整理に費やすこと数日、

これくらいまで行けたらいいな夢想していた領域まで絞ることができました。

アルバムもある程度分厚くなったので、中央のリングに外カバーが当たりにくくなりました。

すかすかだとそこに負担がかかってやがて壊れてしまうことがあるのですよ、最初のアルバムがそうだったけど。

あとは本番であるサイさんちでの整頓になるんだけど、腰への負担がでっかいのでそれ対策が大事かも。

それでいらないものを売りに行くって流れなんですが、久々に浮かれた理由で外に出るかもしれないな…

まだカードの纏め売りとかって対応してるんだったらもっていって往復運賃とかくらいになったらいいなの期待値で。

 

21.3.4 #4804[越谷ではなく腰がイヤ]
 日ずっとカード整理してたんですけど、大まかなカードではなく細かいカードになると時間かかる。

でも楽しいから昼食べてから気が付いたら夜食べる時間になっちゃったのよね。

楽しいことしてる時ってホント全てを忘れる。その全てに腰痛も含まれます。

座りっぱなしでもう痛いさ腰、エクストリームペイン。

でも幸せ、この楽しい時間があるから生きてる。

整頓が終わったらレアリティ不問で主要カードはカードアルバムが軸になると思うし、

箱の保管容量もだいぶ削れるのでスマートにできそう。

アルバムは一冊あると一冊でサイズ変わんないからそっちにある程度カードを逃がして

箱をコンパクトにしていくって方がいいし、見返すとき楽しそう。

 

21.3.3 #4803[思いきれる時]
 週サイさんちのMtGの整理をするってことになって、

自らのカードも整理し始めました、多分デッキを組むとなったら半分くらいは新しく買うでしょうし、

そうなると今自分の環境で使いそうなものと、なんか思い出したときに使いたいと思えるものと、

弱いけど絵が好きとか書いてあることが好きとか思い入れがあるとかそういうのは残そうかなと。

その結果単純枚数は半分を切ってます。でもこれくらい大胆に減らしたくってでもできなくってって状態だったから

ちょうどいい踏ん切りのタイミングを貰ったとも言えそうですよ。適量残してあとで思い返すのに見るものとしての役割も与えられる年季。

最近身近な人たちが何かの節目なのか模様替えしたり物を整理し始めたりってのを見かけたりするし

自身もそれやってるのでなんかあるんでしょうね。これからに向かってなのかそれとも単なる偶然か。

 

21.3.2 #4802[回復の泉]
 日は更新忘れてただけで深刻な疲労や消耗ではないです。

深刻ではないけど中程度の疲労や消耗でした。

ってことで帰ったらもう好きなことやりまくって気を失うまで遊んでから背中にマッサージ器具当てて気を失うように寝て、

途中起きるけどいつもより遅く起きてご飯食べて二度寝して入浴剤入れたお風呂で長湯して、あとは一日時間を忘れてカード整理してちょっとまた寝て

家から一歩も出ずに過ごしてたら腰は少々痛いですが肉体的な緊張や精神的な消耗による肩こりや頭痛や背筋の疲労が取れました。

自分が過ごしたい形で過ごせる休日は回復をもたらす、そして労働は消耗をもたらす。

実質自身のいろんなものを切除して卸売りしてるようなもんですよね。でもお金欲しいし。

適度な欲はいいもんですよ、知りたいから調べるしやってみたいから動けるし、欲望を悪とすることが多いけど適度かつ制御できればこれは利になる。

なので眠かったら寝よう!眠いとき寝るのめちゃくちゃ気分いいって思いながら遊ぶの中断して昨日寝てた。

 

21.2.28 #4801[風邪の壁の向こう]
 スクによって風邪とかインフルエンザが激減する世の中ですけど、

それによって見えてくることもあるもんで、前も話したかどうかですけど以前は疲労とか寒さとかそういうので体が弱まると

そこで抵抗力が落ちて体内に既に入ってた風邪のウイルスが活発になって風邪ひいてたわけです。

それがないってなるとただ疲れてる状態になるので、静養に強制力がない疲労状態が出来上がりました。

だからなんか調子が悪いというか疲れてるというか、HPじゃなくてLPがじかに減ってるそういう印象を受ける疲れを感じますよ。

1月くらいにも寒さで体力削られたときにそんなでしたけど、やっぱ休むってタイミングが必要なんだろうかね。

けどせっかく一日我慢して拘束時間を過ごしたんだから家では思い切り好きなことがしたいってのが勝ってるので

好きなことが睡眠とか静養になるまで待つかただこれが続くかはこの先のお話だし昨日のあれこれを踏まえると

前者がまだまだ強い状態が続きそうなのも確か。