第4826話〜第4850話

昔の日記選択に

 

21.4.20 #4850[血の署名]
 ラーボックスの角に手のひらひっかいて血が出ました。

それも手のひらの血管に近いところ、手首と手のひらの境界線にできがちなしわから3cmくらい、生命線の1cmほど右、小指球と呼ばれる部分。

そこをひっかいたんだけどそれなりに深くて血がどんどん出てくる。

しかも仮眠明け直後で体温と血流が良くなってるところだから割としっかり出てくる。

手を心臓の下にもっていってないからそこからもうひと踏ん張り出てる。

ってことでまず傷口と血を洗ってからばんそうこうで止血。食後くらいには出血はどうにか止まってくれたので良かった。

だけど左手だと焦り方が違いますねやっぱり。去年事故の時に中指第一関節の腹部に血豆できたりしてたけど、

あの時に比べて圧倒的に物が触れる場所だからどうしようと思ってましたよ。

ばんそうこうつけてれば痛みもなければ血による汚れも心配ないので動作に支障はないんですが、

やっぱり傷口がふさがりきるまでは心配といえば心配だなこれ…あと傷口が開きやすくなるタイプの負傷じゃなければいいけど。

 

21.4.19 #4849[訳ありカカオ]
 い事情からってほどではないけど、ポケットにチョコの箱を入れて一日過ごしてました。

糖分を摂取するため携帯する人も世の中にはいますが僕の場合はそういう事でもなく、

かといって甘いものへの渇望や欲望かといわれるとビタータイプなので案外そうでもなく。

まあ何気なくもらったんだけどどこかに置いとくと忘れそうだから時を見てロッカーにしまいに行こうと思ってたのに

気が付いたら終業までずっとポケットに入れっぱなしだったってだけでして。

箱の中に包装されたチョコがいくつか入ってるタイプなので、中身は無事で外箱はちょっと雑に持ち運んだ相応になってました。

とりあえず当分食後のお茶にもうちょっとだけ、って言うときに活躍しそうです。

 

21.4.18 #4848[気が済むまでを2つ]
 遊んでるゲームがUOとテラリアなんですけど、

両方とも気が済むまで遊んでくれってタイプのゲームなのでそれだけでゲーム要素が充実してます。

部屋がある程度落ち着いたら今度はゲームのハウジングとかその辺やりたくって。

なんか今まで気になってた水が流れてくるブロックを探し当てたり、クリーンアップポイントをまとめたり、

部屋いじりがゲームでも現実でも好きらしいんですけどそれをいっぱいできるって幸せなことよ。

しかも現実は実用性とかそういう面を重視で考えるのが楽しいけど、ゲームの方はその中に飾りだとかその辺を組み込めて

何より複雑な家にしても物の管理把握ができれば掃除をしなくてもいいんですよ。それが楽。

火を使う照明だって火災を起こさないし、材質や通気性保温性などの居住快適に関することも考えずに純木造にしたり、

物も保管するのに風化腐敗とか考えなくていいからそういう所こだわれるのは現実との違いね。

現実は現実でその点が難点であると同時にそれを解消すると一気に快適なのを生きながらにして体験できるのがいい。

そんなわけで今、3つの部屋をいじってるって楽しみ方してます。

日曜日の充実した番組と今週の録画を流しながら食事も家で完結できるという心配いらずの環境でゲーム。最高。

 

21.4.17 #4847[対策をしたから]
 日の雨はばっちりでしたよ。

行きは降ってなかったのでカッパは防寒具として機能しましたし、

帰りは降ってたけどカッパ大活躍したし、気温柄防寒着関係がなく動きやすいスタイルで行けて

荷物も昼食べたら全部ごみ箱に捨てられるようなのにしたから帰りはほぼ手ぶら。

名札とかをカッパをしまうための袋に入れたくらいのもんですよ。これもカッパと同じ素材なので防水性十分ですし。

けどカップ麺は当分食べなくても欲することはなさそう。

と言いつつも人が食べてるのを五感で感知するとちょっとうらやましくなるんだよね。カップ焼きそばとかもだけど。

でもカップ焼きそば家で作る分には僕に限っては生タイプの焼きそばを肉と野菜用意してフライパンで調理するのを

特別苦に思ってないから家だとトータルで考えるとそっちの方が良かったり、かといって外で食べるのもお湯を捨てるステップがあるので

そこでちょっと手間に感じたりするので中々距離の取り方が難しい。心の安寧に関わるレベルで本当に食べたくなったら家でも食べると思うけど。

 

21.4.16 #4846[今は今で楽しくて]
 ガフロのHDリマスターが出ましたけど、

今楽しいことが多くて自分のタイミングで遊ぼうかと思ってます。

部屋で見つけたちょっとしたもので楽しいし、先日繋いだコントローラーに対応した古いPCのゲームが楽しいし、

カード関係も片付いてる今だからこそ散らかりすぎずなのと多少厳選したので密度を上げるためのデッキ再編するのが楽しいし、

それらの関係で部屋を見つめなおして部屋自体の物に至るまで風通しがよくなるので意外なものが見つかって楽しいってことはなくなるけど

最適化された部屋の環境になってくるってこと自体が楽しいです。年末ちょっと前からやってた部屋の整頓の延長に遊びがあります。

ってことでサガフロの気分の時にサガフロは遊びたいかなと。

 

21.4.15 #4845[はまや]
 の間たまった録画番組を見てたんですけど、

あの時間はあの時間で幸せなんだよなと思いましたよ。

最近倍速で見るみたいな人もいるみたいですけど、そうやってノルマみたいに見るんじゃなくて等速でかみしめるのよ。

そして自分の中に取り込んでそれをいずれ自分の一部とする、これが良いのです。

アナログゲーム作ってるときもそうだったけど、そうやって吸収した部分が何かの時にいきなり活用できるんですよ。

でも最近シンカリオンとドゲンジャーズが始まって、ダイの大冒険も相変わらず追っかけてるし、

なんかFairy蘭丸って狂気めいた作品の噂聞いてそれも見てみるかと思う今日この頃だし、

自分で動くゲーム類も楽しいけど、たまには視聴に徹するのをゆっくり見るのもいいよね。

 

21.4.14 #4844[資料の型落ち]
 ニュアルとか契約書とかをまとめてるファイルだとか、

ディスクをまとめてるところを年末ある程度見たけど細かく見てなかったので見ました。

すると今の状況に対応してないのが割と出てきましてね、旧PCのリカバリディスクとか前の無線LANのマニュアルとか。

そういうのがあっても混乱するだけなのでサクッと処分する方向に。

あとは今使ってる無線LANも保証期間が過ぎたので保証書類と箱も捨てようかなと。

無線LANは常設して動かさないから箱っていらない気がするし。マニュアルとかその辺は残しでファイリング。

ってことはもう一年経過するのか。今のところ不調もなくそれでいて定着もしているので導入は順調といっていいかな。

この一年でPC周り大幅に入れ替えましたからね、PC本体もそうだし無線LAN、ディスプレイケーブルも交換してヘッドホンも新調。

ついでに置くためのラックとかも導入しましたしね。とはいえ床に近いのでPC吸気口からのホコリはちょっと心配。

そこんとこはハンディクリーナーによるこまめな掃除で対応してるつもりでいるので、習慣づけていい状態を維持していきたいところ。

保証期間の一年経過まではケース開けて掃除も避けたいのでなるべく内部にホコリを入れない形で対応。

2-3年もすれば大分付き合い方がわかるから大丈夫でしょう。

ってなことで今朝まとめた明日出す可燃ごみの袋とは別にまた可燃ごみがいくらか出てきてしまったわけですよ。

 

21.4.13 #4843[理想的屋内休日]
 気が悪い、食事の事は決めてある、部屋でやりたいこともあ色々ある休み!

ってことでもう最高の自宅日和でした、満喫。

まずいつもより長く寝たし、ご飯食べてちょくちょくやりたいことやったし、昼も肉いっぱい食べたし、そのあとまたいっぱい寝たし。

お陰で夕方前にしてここ数日の中で一番のコンディションです。最高。

外が曇ってて一日ほぼ光量が変わらず差し込んでくる日もないと気温変動もあんまりないから一定の環境が得られるので

その状態で何かやってるとずっとできちゃう、なまじ変化とかそういうのがないから。

一時期夜間活動の時に外があんまりうるさくなくて真っ暗で気温も一定に近いって環境で

かなり効率がよく動けたってのが経験として残ってるのかも。あと義務教育の頃の記憶を掘り出すと

そういう日に一日中ゲームやってるのが楽しかったってのも単純にありそう。

ともかく、家で過ごすという点においてはこの環境が僕ととても相性がいいんです。

明日もそんな調子らしいので普通に考えると連休天気悪いのは外に用があるなら不都合なのですが、

そうでもない場合に限ってはむしろ好都合なのでせっかくの連休をゆっくりと使おうと思います、昨日話をした不調を解消したい。

多分あれ酸欠というより貧血かもしれないし。

酸欠だと呼吸が荒くなるけど貧血だとそもそも血液が酸素をうまく運べてないから活動自体も鈍くなるんですよ。

 

21.4.12 #4842[めくるめく夜飯の世界]
 日の夜はフリーだったのでもう選択肢が豊富にあって迷った果てに外で食べました。

といってもラーメン、でもたまに食べたくなるお店のラーメン。体への事を考えて月に一度はあけるようにしてるよ家系ラーメン。

栄養面はともかくとして精神面にとても効いたしあの食感舌ざわりそして味、あの要素を十分に補充しました。

明日は明日で天気が悪いみたいなので家で昼、もうすでに買いそろえてあるので完璧。

ちなみに第二候補はご飯炊いて肉焼いてだったんだけどそれは明日の昼ってことで。

昨日ちょっとコンディションがおかしかったんですけど、肉が食べたくてしょうがないし肉要素が薄いのかなと思ってちょっとだけ肉強化。

その気になれば魚と作物、それらからなる加工品でも生活はできると思うけどなんか肉が欲しい。

 

21.4.11 #4841[寒さとともに戻る手のひら]
 た寒さがぶり返した影響でですね、手荒れが再開しました。

もうこの気温を待ってたと言わんばかり、気温が上がると節操なく蚊が出てくるようなもんで、下がると手荒れが出てきます。

もう昨日あたりからそんな調子で今日の帰り際には立派な手荒れになってまして、

手のひらで背中のかゆいところさするとそれだけで刺激十分、指立てなくても問題なし。下手するとちょっと痛い。

なんかもうあったかいお湯にふやけるまで浸してたい、手のひら。

保湿するだけで大分変わりますからね、入浴時には意識的に沈めておきたい部位。

後はなんか火曜水曜と雨らしいんですが、明日買い物に行けばそこは休みなので心配いらなさそうです、

家で一日がかりでマリオ3やりながら呆けてても大丈夫。

 

21.4.10 #4840[スマホ事情今日この頃]
 マホがなんかいろいろ不調を増やしてきたので、

もうそろそろ機種変更も視野に入れた動きが必要になってきそうなとこなんですよ。

ってことで撮った写真とかそういうのをPC側に逃がしておきました、年末一度やったからだいぶ楽でしたけど。

けどこれでスマホの中固有のデータってのは今ないので突然何かあっても大体大丈夫。

後はショップに行くというエネルギーがあればいいんですが、あそこでの手続きってのが手間で気後れし放題ですよ。

もっとデン!デン!デン!くらいのつもりで片付けばいいんですけどね。

はい機種決めた!契約の乗り換え手続きだけ!せーの会計!くらいの調子で。

ここぞとばかりに新プランとかそういうのいらないからもう現行のままでいさせて。

 

21.4.9 #4839[パッドの環境]
 日はPC用パッドにしてた360パッドがハードとの相性か何かで

すっかり反応しなくなってしまいましたので、前の代のPSパッドをつなげられるケーブルを使いました。

しかもパッド側はPS2にパワーアップでござるよ。総合的には旧時代のものを使ってるから退化してるけどな!

行ってみればあれですよ、火縄銃のバージョンアップ状況を作ったようなもんですよ。もっとすごい銃とかもあるのに。

でもそれがちょっと楽しくって、今日ずっと対応できるゲームで遊んでました。

キャッスルクラッシャーズとかはほとんど問題なく動いたけど、ダウンタウン熱血行進曲ASは対応すらしてなかったりで、

でも360パッド特定のゲームで斜め動作が受け付けないとかスティックでしか方向キー認識しないとかあったから

古いゲームになるほどその辺の問題が解消されるPS2パッドの強みが生きてきました。独特の生態系。

ってなもんですから充実した休日でしたね、それとPS1のパッドはこれを期に処分かな。

一応PS2の2コンとして持っておこうって保存しておいたんだけど、バスターズでコントローラー2つないとできないことをやるくらいだったし

そのバスターズもvitaに移住したからもう役目を終えたといってもいい感じだし、

スーファミのパッドも残してたんだけどそれも他のデバイスで使うにしてもリバイバルでそのほかのデバイス向けなのが出たりしてるから

使う予定はなさそうだしいいかななんて思ったり、人に譲るにしても少々保存環境などによる変色や消耗が気になるし。

 

21.4.8 #4838[暑さ寒さも今もなお、北も南も今もなお]
 暖差がすごいですね、日ごとに朝の気温環境が違う。

今朝は寒い側だったけど読み間違えてちょっと肌寒かったです、カッパもって来ればよかった。

カッパがですね、汎用性高いんですよ。こういう時期にもっていって調整する上着になるし雨除けにもなるし。

ワークマンで買った質実剛健なの10年持ちこたえてるし。

そんな気温が低かったからか、今朝手前を走ってた輸送用の大型車両が釧路ナンバーでした。

寒いとこっちの方でも活動できるのか…釧路ナンバー。

そして帰り、やっぱりちょっと肌寒かったのですがまあ帰りなので意気揚々ですよ。

そうしたらなんか今度は手前を走るミニバンが沖縄ナンバー。

…この気温でも活動できるのか、沖縄ナンバー!

 

21.4.7 #4837[ジャストデー]
 日は会心のスケジュールだった。なんかもうちょうど終わったのね、作業。

いつも持て余すとか足りなくて明日にするとかそういうのがあったりするんだけど、

全てが終わったタイミングで時間ちょうど。気持ちいい。

毎日これくらいが多分いいと思うんだよ、頭も暇しないし体も疲れないし。

なので帰りにちょっと買い物してきたんだけど、パン買い忘れて明後日食べたいのに困ったことになりましたよ。

大体通常の定時だと帰りに売り切れてしまいがちでして。

でもそれは食パンに限った事なので、今度の朝は食パン以外を食べるのも手かもしれないよね。

今日ベーコン買ったから出来たら食パンとベーコンと卵でなんかそれっぽいの食べたいけど。

 

21.4.6 #4836[ソースとキャベツ]
 にブロック肉をサイコロスライスしたのを焼いて食べました、蒸すのでも煮込むのでもなく、焼く。

後始末でいうと一番大変な調理方法ですよ、コンロ周りに油跳ねるし、部屋にも気体状になった油が飛ぶし、

使った食器や調理器具なんかもすごく油っぽくなるからとにかく大変。

でもこの調理方法だからこそ得られる食の幸せもあるんですよね。

今日は加熱調理が終わったフライパンを使って、ソースとケチャップとチューブニンニクを使ってソースも作りました。

残った油と焼いてる最中にふりかけてフライパンについた、焦がし状になった塩コショウにそれらが加わるんですが

まあ融合するとおいしくって、油っぽいけどおいしくって、肉の下敷きにしてたキャベツの千切りにしみこんだそれがおいしくって…

袋に入ったタイプのすぐ食べられるキャベツの千切り、半分くらい食べるつもりだったのが全部食べました。おかわりですよ。

もちろんその後の米の飯もいいんだけど、こっちもいい。油の体への負担は気になるところでもあるけど作ったすべてが無駄なくおいしい。

こういう充実感のある食事は人を幸せにしますよ、でも体への負担を考えて次回はもう少し米を減らしキャベツ増やしてもいいかなと。

そう、まだブロック肉は保存してあるのですよ。ちなみに焼くときは脂身のある所から加熱したらこびりつかずにうまくいきました、純度100%肉の脂。

 

21.4.5 #4835[あったかさはそこに]
 近あったかくなってきて、干してるものが乾くの早くなりました。

福関係に関しては薄手になってきているってのもありますけど、

食器類なんかは確かな実感として乾いてるんですよね。

昨日は帰ってきて服がちょっと濡れてたので乾かしてたのも、朝になったらもう大丈夫でしたし。

もっとも夜にフィットボクシングやると僕が発熱するので室内温度が結構上がるんですけどね。1ヵ月くらい先の部屋になる。

これ換気せずに夏やったら過酷だからホント夏の対策を考えないといけない。

特に汗とかも流れ落ちて床をこまめに拭くってプロセスも増えてきましたし、短パンでも余裕で寒くない。

けど今日は久しぶりに平年並みだからちょっとあったまるまで寒いかもしれない。

 

21.4.4 #4834[記憶の踏切]
 須賀線の横浜から新川崎までの間に、記憶にある光景があるんですよ。

線路10本くらいまたぐ踏切があって、高架が走ってる下に建物がある場所。

高架が走ってる場所ってその区間だと大分限られるし、その下に建物があるってなると

ほとんどもう鶴見線の鶴見駅そばくらいのはずなんだけど、その辺踏切ないんですよ。

それでおかしいと思いながらも、見る機会があったら探してたんですよね、特別何かある場所じゃないけど

ただその記憶との折り合いをつけたいって一心で。

で、昨日ちょっと古い時代の動画を見ていて、といっても1999年だから僕にとってはそれなりの時期なんですけど。

それでも一人でそう遠出しなかったころの話ですよ。

その動画で横須賀線が走ってるときに、該当する踏切を見つけたんですよね。

これだって思ってその動画で確認した場所をgooglemapで見たら、もうすでにその踏切なくなってました。

ここ。

なんか踏切をつぶしたかのような形跡があるし、条件一致するし。

なくなってたんだからそりゃ見つからないよと納得したと同時に、あの景色との折り合いをつけられたってのは

もうあの区間を外見るときに引っかかるものはなくなりそうです、好きな区間なので純粋に楽しめそう。

記憶との折り合いをつけるってのも、たまには大事。

 

21.4.3 #4833[補給と調整]
 日は髪の毛無事切ってきました。

さらに冷蔵庫をちょっと足す程度の買い物したかったのが

思ったよりいいセールしてたので3月中旬以来となる目いっぱいの補充となりました。

まあでもこれでしばらくは何も考えなくてもあり合わせで大体なんとかできるからいいか。

明日あさっては天気悪いというかどっちかは雨らしいけど、そうなる前に買い物とか済ませられてよかった。

ガソリン高いからなるべく出先の要件は近場で固まってる限りはそこいらで済ませたいし。

ということで次の休みも多分家を満喫します。やりたいこと尽きないからな、この部屋は!

あ、あと昨日の日記更新がなかったのはシンプルに忘れてました、デイリーエクササイズやった後既に更新したつもりでいたもんで。

 

21.4.1 #4832[眠い日]
 うね、朝早くってわけじゃないけど眠かったのね。

嘘ならどれだけよかったことかと思うほどにだよまさに。

最近気温が上がってるからなのか眠りの質が良かったりそうでなかったりだし。

でももう少ししたら平年並みの気温になるからそこで深い眠りリターンズかも。

ただそれは朝起きにくいことを意味してるってことに他ならないので

多分やっぱ自分の意思ではないけど起きなくてはならない状況の日、つまり休日以外は眠いだろうし

休日も脳がフル回転して十分な睡眠はとらない。いつ寝れるのよ!多分昼で帳尻合わせてる。

 

21.3.31 #4831[未来の話]
 想空間の景色を見るっていう未来の娯楽、数十年前とかに何らかの作中であったりしたけど

VRゴーグルで今それができたりするし、もう少し手前だとyoutubeで誰かの撮影した景色を見るとかもそれなのかもなと。

部屋で食事とかして休憩してるときはあんまり情報がない映像ってことで鉄道の前面展望動画とか流すんだけど、

あれを見ながらなんとなく食事してるってのも人からしたらそれはどうなのかもしれないながらも

そういったものが特別な準備もなく簡単に見られるってのは映像関係の娯楽としては確かに前進はしてるなと。

そもそもあの景色を見ながら食事なんて基本的にできませんからね乗車中。

路線の改善とかで遠くへ早く行けるようになるというのもあり、車内で食事という風習も減ってきているところですし。

ちなみに情報があんまりないと言っても大きめの駅周りは別でそこがある意味山場です。

毎日の変化って気づきにくいもんだけど、それを長期間でとらえるとこういう所も日々わずかに進んでるんだと思う今日この頃ですよ。

 

21.3.30 #4830[今日の敵は狂的に強敵]
 早かったからってのもあるんですけど、眠気に抵抗するばかりの日でした。

昼休みも食後寝てるだけで終わりましたし、なんなら帰ってきてからも夜飯までの間寝てました。

どれだけ解消させても眠気ってのはまた復旧して突っ込んでくるから困りますな。

寝るの自体は気持ちがいいし悪くはないんですけど、問題はそれが必要でない時も眠いって事。

いや眠いのが問題になる状況の方が問題なのか…勤務がか…?7時からだったしな今日は。

でもとりあえず明日は休みなので満足するまで寝たり昼は肉を食らったりする予定ですので、今現在は元気。

 

21.3.29 #4829[サンダルの底]
 ういえば普段使いというほどでもないかもしれないけど、

夏場に徒歩10分以内の場所に行ったり朝ステーションに資源ごみ出しに行ったりする時にはいてるサンダル、

これが擦り切れまくって底面に穴があきまして、それを帰りに買い替えようとして忘れてました。

今のところまだすぐに使う予定はないからいいんだけど、できたら腐らないゴミをまとめてる袋を出す前に何とかしたい。

先日の片づけとか日常の消耗品とかは、食料品を主とした生もの系のゴミと単純に燃やせるごみとして腐敗しないゴミとで分けてて

前者はすぐに、後者は少し余裕をもって出すようにしたりするんですけどね、その後者が片付けの影響でもう一杯が近くって。

どうせなら一緒に出してしまいたい、それには買い換えたいという構造なわけですよ。

でも今使ってるサンダル、元々はベランダ向けでアスファルトとか固くて摩擦のある場所を想定してないから

まあ消耗は早くて今回の穴もしょうがないと言えばしょうがないんですけどね。それにしてもずいぶん持ちこたえましたし。

ちなみにそんなサンダルなので砂利道は割とダイレクトで刺激が届いたりもしてました。

今度はちゃんと屋外を歩けるサンダル買おうと思います。

 

21.3.28 #4828[全力漬け置き]
 段使ってるマグボトルを洗浄剤で漬け置きしました。

普段お茶を持って行ってるのでどうしても茶渋がついてしまい、日に日に中が金属色じゃなくなっていくんですよ。

とはいえ腐食はしないので先延ばしにしがちだったのをお湯も沸いてるしなんとなくで。

洗浄のために入れる錠剤によると40℃くらいのお湯と錠剤を入れて大体2時間つけておくって話だったのですが

結果的に3時間ほど漬けて置いたらもう中の茶渋が恐ろしく話の分かる落ち方をしていきまして。

といってもさすがにこすり洗いしないと全部は落ちないので、

最後はポット用のスポンジでこすったらまあ落ちまくりまして新品同様の色になりましたよ。

光を反射するから中はもう明るいのね、ちょっとした光しか入れてなくても反射で光が増幅されてるのかまではわかんないけど、

部屋の壁のスミが明るくなるのと同じ要領なのがボトル内部全体で起きてるから下手すると部屋の中より明るいの。

翌数ヵ月かけてやったことを数時間で消費してしまう、なんてことがあったりするけどこれに関しては好例。

数か月間かけて茶渋が付着していったポットをたった3時間で新品同様にしてしまえるわけですよ。

といっても外側はもう年期入ったそれですから、ひっかき傷で表面のコーティングが?がれてたりぶつけたへこみがあったりですが。

とはいえまた明日からは気分がいいお茶を飲めそうです。

少しずつ茶渋がついていくかもしれないけどその時は数時間でまた解決するから大丈夫。

 

21.3.27 #4827[2021夜桜]
 り道はなんかウインカーの不備とか混雑の強引な回避とか

全体的に道路がプライマルモンキーレギオンな感じだったんですけど、

それでも、それだからこそ、ただ静かに咲く夜桜は美しかった。

今週頭ごろはそうでもなかった気がするんだけど、いつの間にか桜もうちの近隣では開花してまして、

帰り道に気づくってのは大体帰り道は見るだけの余裕があるってことでもあります。

日中の桜もいいけど、薄暗い所の桜もまた余計な情報が入ってこないが故の良さがあるのですよ。

できるならこういう桜の下で静かに茶でも飲めたらって思いますよ。騒々しく酒じゃなく、静かに茶。

 

21.3.26 #4826[ミートトゥマウス]
 を食べましたよ、それもほかにちょこちょこ加えてたら

社食のB定食500円みたいな感じになりましたよ。

蒸して火をしっかり通した厚さ1.5cmほどのブロック肉は僕が食べたい肉の務めを全うしてくれました。

冷蔵庫が充実してると食事が自然と楽しくなるので心が良い状態を保てる。

もっと手軽で食材の性質を変化させずに長期保存がきく家庭レベルまで浸透できるテクノロジーとかあったらうれしいんだけどな。

後はまあ最近部屋で活躍してるハンディクリーナーの暫定置き場が吊り棚だったんですけど、

そこに冬の毛布とかが入ったため近かれ遠かれ置けなくなるというのが明らかだったので新しい場所として

これまで何らかの形で処分するものを固めてた所に移動させました。案外おさまりがいいです。

しかも換気扇のほぼ下なので換気扇の電源タップが一つ余ってるのを活用して充電もできる。

我ながらなんかいい感じの場所を選べたと満足してるし、数カ月ずっと物が置きっぱなしだった場所から物がなくなると

部屋ってなんかそれだけでも印象が変わるもんですね、まるでドット絵。