第4851話〜第4875話

昔の日記選択に

 

21.5.15 #4875[半袖はちょっと]
 温が上がってきたことですし、ワイシャツ下のアンダーシャツでエクササイズを始めました。

どうせ洗濯するのでそのタイミングで脱いでしまうのがベストと学習しましたよ。

屋内では半袖別に何でもないんだけど、外だとなんか避けたいんですよね半袖って。

なんかあるのかもしれないですけど、暑い時期だと単純に屋内とかの冷房が強いからとかだったりします。

それで冷やしてたんじゃ何にもならないから七分袖とかあの辺が出かけるのにはいいですね。

周りが何と思おうと俗の人々なんてそれくらいの発想なのでどうってことないですし。

思考の先にある真意に気づいたものだけが納得すればそれで充分なのです。

 

21.5.14 #4874[もうちょっとだけ熟練度]
 んだかんだで昨晩ファイルの情報をどう与えれば

スマホ側でアルバムとしてまとめられるかとかを確認してたりしました。そのお陰でまた少しいろいろ分かったけど、

イヤホンジャックがないから音楽外で聞くのは活動時間の限界があるってことだからあんまり活躍はできないかもしれない。

でもなんか入れておくことで自分の音楽を持ってるお守りみたいになるから、満足感はある。

バックアップ関係も一応外付けHDD、それも2つ使ってるけど完璧かといわれると難しいしね。

でも何かの時にもって逃げることはできるから外付けHDDも大事だし、スマホも同じ理由で大事。

大事な割に昨日随分うかつなことしてたけどな。

 

21.5.13 #4873[スマホの熟練度上げ]
 日書いた右の腸骨筋ですが、朝になったらすっかり痛みが引いていて

そんなことあったのも忘れたかのように歩いてました。快適。

でも今日は追い打ちとばかりにバブ湯に入ってリラックスしましたし、適度に動かしたしいっぱい寝た。

案外昨晩股関節動かすエクササイズが多かったのも効いたのかも。ありがとうフィットボクシング。

そんな今日ですが、そういえばスマホに曲を転送したりとかできるようにしないとなーと思ってたんですけどね、

itunesからそれをできるようにする設定を探ってたらうっかりバックアップの復元を始めてしまいましてね。

購入からわずか一週間であの時店舗でやってもらったことがふいになったといってもいいでしょうよ。

一から色々とほぼまっさらな、といっても交換直前の状態を引き継いでるから全ロスしてもいい状態だったスマホを

これから改めて色々と環境整備していこうと思ってたんですけどね、そのバックアップに寄りまして

今年の1月末ごろの状態まで戻りました。音楽だとか写真だとかを継承してきたんですけど、

せっかくシェイプアップした状態だったのにがほぼ半分、めんどくさいリカバリがなくなったがほぼ半分。

そのそれぞれのほぼ半分に含まれない直近一週間の写真関係は消し飛びました。

2月から5月頭までの分はPCに逃がしてあるから無事なんですけどね。

…とまあ、今週うちにやってきたはずのスマホがなぜかそれより前の先代の事を知り尽くしているという

ロマサガ2の継承の儀式を使ったような状態になってます。知ったそぶりしてるがお前の記憶は本物なのか!

いやでもそれは記憶の移植をショップで目の当たりにしてるからこいつはクローンなのか…こいつは…こいつは!

ひとまずどんな状態になっちゃったかってのを全部調べるためにあれこれ見てたら

結果的にそれが買ってから後回しにしてたセットアップというか地ならしというかそういうのをやる動機になったので

あくまで結果論だしめんどくさいのは確かなんだけど環境はある程度整いました。

あとその辺とは全く関係ないところで音楽とかを転送できるようにもなりました。めでたしめでたし。

ちなみにUSBとtypeCのケーブルは古いのしかないんだけど、その今ご紹介に預かった古いケーブルは

iOSのバージョンアップについていけなくて接続が不安定になってる、前の剛性に優れたケーブルと同じだ。

今回はライセンス品だったのにな。これだったら物理的に傷んでしまうのと使用可能な年月はあんまり変わんないかも。

それとライトニングはアダプターがでかいのでそれ挿してる隣に3DSのアダプターさせなくてそこもちょっと困ってるので、

まだもう少し細かいところで考えることはありそうです。

 

21.5.12 #4872[右の腰]
 いの、なんか腸骨筋がね、右側。

心当たりがない癖に、今年トップクラスの痛みなのよこれが。

昨日あたりから自覚し始めて、寝るころにはなんかちょっと気が散るぞってくらいの痛みに成長。

指圧とかで刺激して回復を促してるけどそういうわけでもないのかな、ダメージなのかコリなのかもいまいち見えない。

うわさに聞くぎっくり腰はもっと激しいらしいし、それにしてはちょっと我慢すれば活動はできるから違うと思う。

今日は起きて活動してたら痛いには痛いんだけど、ちょっと緩和された気もする。適度に動かして適度に休ませてみるか。

とりあえずバブを買ったので明日の浴槽は癒しの湯だ!

 

21.5.11 #4871[蓄積する速度よ]
 新のお知らせは消しました。

ここを今何人が見てるかわかんないけどもう浸透しただろうし現役の人はUOmin使ってる人もそこそこいるだろうから

そっちからの誘導できっと見てもらえたに違いないでしょう、フフフ…

しかしなんで部屋って片づけてもものすごい速度で物が蓄積するかな。

先日大幅に片付けたのに早くもスマホ関係のあれこれとかが増えたりしてるし、

物を増やそうという意識がなくてもそこに物は増えていく。僕基本的に物理的な趣味があんまりないからこれでもコンパクトだけど

物理的な趣味を抱える人の場合はもっと空間消費速度早いってことですから大変だろうなぁと。

近年は把握できる範囲のもので納めたいって意思が強いのでそうなってるんだけど、

とりあえずレゴが再燃したら多分その空間利用をレゴに費やしたりすると思うのでそっからが僕の本番かもしれない。

今の街シリーズの道路って当時のそれとはデザインが違うみたいだけど、新旧融合させて遊びたいとか考えちゃったりするし。今ですら。

 

21.5.10 #4870[忘れる条件]
 屋で録画みながら食事とって、後片付けするとそれだけで日記を忘れがち。

今日も思い出して普段より遅れて書いてますがそろそろフィットボクシングもやりたいので足早ですよ。

その足早に付き合わされるキーボードったらね。Aキーとかもう爪立てて打つことが多いから獣に襲われた家屋の外壁みたいになってるのね。

それでも問題なく使えてるんだから耐久性すごいもんだけど、薄型キーボードでもそれくらい耐えちゃうんだよね。

むしろマウスの方が最近ちょっと調子悪いかなってところだし、でも両方セットで買ったから買い換えるから両方セットだろうな。

無線のUSBポートも1つで済みますし。あとキーボード何年使ってるか覚えてないくらい長いけど2回くらいしか電池交換してない。

そりゃまあ光学マウスよりも電気を使う要素少ないと言ってもだよ、単4が2本で恐ろしい持久力。

たまには開けてメンテナンスしといたほうがいいかもしれないよね、中で液漏れとかしてたら嫌だし。

そう思ってこの行打つ前に確認したけど問題なかったバリバリ元気で清潔。

 

21.5.9 #4869[よく寝た夜に見た]
 晩は何か動的なことをするのに向いてなくって、いつもより早く寝ました。睡眠がやりたいことという設定。

そうしたらまあ色々夢も見ますし朝は眠くないしでスッキリしましたよ。

けど色々夢見た中で、横浜に修学旅行してたのが一番めんどくさかったな。

なんか気づいたらグループとはぐれてて、普段見慣れないあたりにいたんだけど多分北口の東西どっちかの設定。

実際には全然違うんだけどね、あの見た目だったら。

それで16時半前になって担任から電話がかかってきて半までにメールで手続しないと18000ポイントもらえないし、

それ使わないと宿実費になるって言われてとりあえず合流したいからって話したら聞いたこともない公園の運動広場って言われて

歩き回った挙句戸部駅近辺まで来ちゃったから多分北東口だったんだろうないた場所。

あ、でも線路を地下からくぐったから西だったのかも。その辺はとりあえずとしてその戸部駅も東急通ってたし高架はかなり高いし

何よりあの辺って横浜駅から1kmない位だったと思うけどその割には地域住宅と商店って感じだったはずなのに

横浜観光地域の都市っぽい雰囲気残しまくりだったりでもう一度現実の大破さんの性能であそこに行って調べたい位の夢でした。

ちなみにあきらめて黙って家に帰るって選択をしたんですがそれ正解だったと思うよ。いい判断をした夢の中の大破さん。

 

21.5.8 #4868[クリーンアップ部屋]
 気が良かったので布団干して部屋掃除してました。

布団はもうそろそろ一枚減らしてもいいかと思って掛け布団一枚干してからしまいましたよ。

これで季節相応くらいの寝具環境、最近寒い朝もちょくちょくありましたけどもう安定しそうですし。

掃除機掛けもハンディクリーナーで細かいところはちょくちょくやってたけど大型のしっかりした掃除機でやるのはやっぱ訳が違いますよ。

使い分けなんですけどね、しっかりした掃除機は大きく広く強くできますけど、細かいところはハンディクリーナーに軍配が上がりますし。

中でもキーボードに使うって発想になぜか今日まで至らなくって、今日ヘッドをブラシにしてハンディクリーナーで吸ってたら

掃除しがたいキーの間までしっかり届いて吸っていく獅子奮迅の活躍。

なんかもうお陰で見た目が大分よくなりましたよ、年季入ってるので新品のようにとはいかないにしても、大分若返った。

PC周りとかも掃除機掛けしやすくなったし、部屋のメンテナンス能力が上がったからこまめに掃除しようって考えにも至れるので

部屋環境を自分に向けた構築にするっていうこの半年間の整頓が活きたなって思う一日でした。

 

21.5.7 #4867[災いから幸いへ]
 りに雨が降るだろうと思ってカッパもっていきました。

案の定、雨は降ってまいりました。そしてカッパが役立ったんですけど、

ちょっと弱い雨だなと思って調子に乗って冷凍食品とかその辺買っちゃったから

メットインにカバンが入らなくてカバンを下げての状態で帰ることになったし

それを見た天がまってました!と言わんばかりに雨強くしてきたしね。

でもこっちは時速30kmで走ってるんです、風速でいうと6-7m相当が前から吹いてきてるので、

カバンを後ろに回せば本体は濡れない理科の知識で荷物は無事、肩ひも部分はゴメン!

ちょっと気温も落ちたりしてたんですけど、帰ってきて原付にカバーかぶせてる最中に手の甲がほんの一瞬マフラーにあたりましてね。

走行直後の原付マフラー、数百度の超高温なのでほんの一瞬でも二度のやけどになる可能性は十分です。

しかしそこは雨、手の甲が濡れてたのが防御膜になったのと雨によってマフラーが冷却されてたので一瞬痛い熱さ感じただけでほぼ無事。

雨にはさんざん参ってたんだけど最後の最後で味方に転じるなんてのはなかなか面白いもんでしたし無事でよかった。

 

21.5.6 #4866[数年越しのイベント]
 種変更してきました、ついでに契約プランの見直しとかも。

結果的には月間でちょっと安くなるということがわかりましたよ。

だけどなれないことをやると中々疲れるもんでして、その後マクドナルドで暴食を果たしてました。

契約関係の方はiphoneSEが店舗最後の一つだったのでいいめぐりあわせだったんですが、

やっぱ環境が変わると既存のものが使える使えないとか出てきたりとかもあって、

今のところあれこれ調べてる真っただ中ですけど充電ケーブルはUSBからTYPE-Cだったのが、

TYPC-Cからライトニングになったのでアダプターごと新規になるから

今まで使ってたながーいのが使えないからとりあえず付属のでなんとか。

でも、SEはこれまでのとイヤホンとかもてあましてたものがないからちょっとありがたいその辺。

それから6sとカメラの微妙な位置関係以外はほぼすべてレイアウトが一緒だからカバーはほぼ使いまわせてます。

というか衝撃に強くグリップがしっかりしたシリコンカバーが欲しかったんですけど、なかったので6sのを使ってます。

ついでにフィルムもガラスフィルムが主流になるなかでそれもちょっとなーって思ってガラスじゃないの買ったけど、

なんか張るの失敗しちゃってホコリと気泡が立派に入った結果、新品とは思えない風体のスマホが今ここに。

なので、僕を魅了するカバーときれいに張るためのフィルムを今度買いに行こうと思います。横浜がいいな!

 

21.5.5 #4865[滅殺豪噴霧]
 日買ってきた新品ボトルによるノーマット噴霧を二晩にかけてやりました。

初日で撃退したのか、それとも古いのがきいていてどこかで力尽きたか逃げたのか、少なくとも目でも耳でも確認はしてません。

どうせならちゃんと死ぬところを確認したいんですけどね。まあ安眠を買ったと思えば十分ですよ。

あとは明日の機種変更への準備もよし、天気も良しなので頑張って交換してきます。待っててバッテリーのいいスマホ!

帰りに何か食べて帰ろうかな、アクセサリをどこで買おうかな、帰ってセットアップめんどくさいな!

 

21.5.4 #4864[傷とインク]
 日はちょっと手の甲親指付け根辺りをボールペンで引っかいちゃいまして、

ちょっと赤くなって腫れてる感覚はあるんですけどね、問題があると言えばありまして、

ボールペンで引っかいたということはその引っかいた分がインクのラインになるわけですよ。

なもんだから状況がわかんないんだこれが!皮は切れてないみたいだけど赤くなってどう腫れてるのかがわかんない。

そこには黒いラインがあるから、遠巻きに見ると赤と黒が入り混じって見た目以上にひどいけがっぽく見えるけど実際はそうでもない。

しかも油性だから今日何度か念入りに手を洗う機会があったのに全然落ちてないさ。

明日までにちゃんと落ちてくれるといいけど、明後日機種変更だから係の人になんだろうって思われないようにも。

そうそう、最近というには長期的ですがそういう大きい買い物とかのタイミングが随分奇妙なもんでして、

switchの時は買ってほどなくして極端な品薄状態になったり、PCも届いてちょっとした頃にグラボの高騰が始まったりしてて、

ついでに言うと事故で通院してた時はまだ大丈夫だったけどもう行かないようになった頃から病院も大変になったりしてたから

なんかこう、災厄めいたものを無意識で避けるシックスセンスめいた何かがあるのかもしれない。

元自衛隊の人にも「よくわかんないけど死なないタイプ」言われたけど。多分そうなんだろう。

 

21.5.3 #4863[アフター4の使い方]
 り道はあちこち色々寄りました。16時から帰れると割と使い道もあるもんで。

まずはドラッグストアでノーマットのボトルが必要だったんですよ。

昨晩目の前を飛んだ蚊を見て、耳元で羽音まで立ててきたのでノーマット炊いて寝たんですけど、

夜中起きたときに耳元で羽音が相変わらずしていて、追い払ったら聞こえなくはなったんですが

やはりまだこの部屋に潜伏しているであろうことは明らかなので確実な引導が必要ですし、古い薬品はもう効果がなくなってるのも確か。

なら新品の力で葬り去ってくれようぞというものですよ。

ホント効きますからね、夏場の元気な奴でも10分もすれば目で追えるくらいふらふら。つぶすのも割と楽。

もちろんそのまま放っておいても時間の問題でしょうよ。死んでるところ見たことほぼないけど。

というわけでドラッグストア寄ろうと思ったらそのまま通過しちゃって、まずは次の休みにお酒飲む必要があるのでそれに向けて一缶買って

帰り道の途中にあるセブンイレブンにちょっと寄ったりしてね、セブン帰りの途中に6か所くらいあるんだけど

その中でも買い物帰りじゃないと近くを通らない上にそこからさらに道に入ってちょっと寄り道する感じの店。

なんかそこが思いついたからって程度だったんですけどそばにドラッグストアあるの知らなくってこれはラッキーと2件用件片づけました。

そこのセブン、ホント住宅地のど真ん中にある十字路の一角までは割とありがちだけどそのそばにドラッグストアまであるの便利すぎるな…

ルーラとかに登録されないし普段あんまりいかないんだけど都市機能がそろってるちょっとレアな土地にある村みたい。

その後はあと2か所に寄りたかった片方に寄って、この場所からだと最後の1か所も寄りやすいぞって気づいて済ませてきました。

1か所で大掛かりな買い物するのも手間ですけど、いくつも行先がある場合もまた手間ながら、帰りにいい時間を使えたので満足。

とりあえず今日はあとは昨日現れた蚊を葬り去ることだけで取れ高上々。

 

21.5.2 #4862[日曜日には不本意なんだけど]
 ず、UO冒険記更新しました。

スペシャルと称して不定期極まりない周期なのでこのように突然更新されます。

更新のお知らせからも飛べるけど何日かしたら消えるのでそのうちに見るかコンテンツへの常設リンクからなんとか。

更新されたことすら知らなかった人は霊感でなんとか知ってください。

…で、今日は日曜日だったんですけど天候が雨という話だったのが一転うちの地域は終日晴れ。

ならばと買い物に行ってきました、比較的いい買い物はできたんですが、混雑度合いがもう日曜日。

これだからなるべく平日に買い物をしたいんですけど、米のタイミングが今日だったんですよね。

とはいえ天候で買い物できないと思ってたからここで買い物できてよかった。次の休みは機種変更で使うし。

でもそこもまた雨らしいって予報なんだけど最近休みの日の雨予報は外れることもままあるからそっちにかけたい。

帰りに保護フィルムとかそういうのも買っておきたいし。

とりあえずそんな感じで僕のゴールデンウィークは今日が最終日です。ゴールデンどころか割と価値があるわけじゃない成分の石。

でも日曜日休めただけで上々かもしれない、使い方もそれなりだったし。休み全くない結石ウィークよりはまだいいけど

事故で通院するくらいのレベルじゃないと3連休以上はちょっとね。

 

21.5.1 #4861[突然の激増]
 外ではろくすっぽ通信しないので通信量があんまり増えないんですよ。月に0.60GBくらい使うかなって程度で。

大体拘束時間中は昼休み程度なので使っても0.01-0.04GB程度。人とのやり取りちょっとって感じで。

なんですけど3日くらい前の通信料が0.26とかになってて、昨日も昨日で0.09。使い方は変わってないというよりは

今バッテリーがピンチなので根本的にそう使えない上に節電モードだから余計な通信も基本的にはしてない。

月末だったからよかったけど原因がはっきりしないと続くからこれは困る。

それで調べてみると例の0.26の日、昼休み使い終わったとき大体40%くらいあったのに帰ってきたとき4%とかだったのね。

何も使ってないのにそりゃないですよって思ったんだけど、多分あのタイミングで何か通信してたんだなと。

調べてみると、書類と同期が勝手に適用されるかなんかでicloudに対して通信したりとかすることがあるようで、

調べるほどにどうもそれっぽいぞってのが今日わかりました、今日は様子見で使って0.07でしたよ。

ちゃんと昼休みから家に帰るまでにちょっとバッテリー変な消耗してたし。

どうしてこんなことになったかって考えられるのは、最近iOSのバージョンアップしたんですけどその時にtwitterとかの設定も

なんか一部おかしくなっててその拍子に適用されたっぽい。書類と同期の方はネットワーク設定初期化で何とかなるっぽいんですが

まだ断定できないので次休みじゃない日に実験しつつちょっと色々調べようと思います。

こうやって書いとかないと意識から外れちゃってまた取り返しがつかないかもしれないから気を付けたい。

今月もおれは最低通信量の範囲で納めるからな!払わなくていいような分は払わん!

 

21.4.30 #4860[解を導き出した日]
 ィットボクシングは相変わらず続けてます、というよりはやらない理由がないからやってますってくらいの日課。

だけどあったかくなってきて汗が出てきてそれが床に落ちるという問題を抱えてまして、

どうしようかと顔をぬぐいながら、床を拭きながら考えてたんですけど、

昨日ついに解を導き出しまして、頭にタオルを巻いたんですよ、現場作業員みたいな巻き方。

そうしたら汗が床に落ちなくなりまして、もうばっちり。

元々頭の汗が問題だったんだけど、髪の毛は汗を吸わないしむしろ頭部を保温して発汗を促すので

土砂崩れを防ぐ山の効果みたいなのは期待できずにもう水はけ最高。

それをタオルが止めてくれたおかげで、汗で生じてたすべての問題解決。夏はこれである程度何とかなりそう。

でも多分本腰の夏は手足も汗かいてくるから別の問題を抱えそう。長袖着用するのも危ない気温だし。

 

21.4.29 #4859[大破式発散術]
 然にも世間と同じタイミングで休みだったのですが、

外も雨だし、特別な要件はないしということで家でずーっとゲームやってました。ずーっと。

もう風呂とか食事とか以外ずーっと。

ゲームが好きな人はたまにこういう日がないとならないんですよ。

今まさに新しく遊んでるのでも、たまに遊ぶのでも、やりなれたのでもいいし、

休みだからと普段出さないハードを出してきて遊ぶでも、いつも手の届くところにあるのでも。

オンライン上ならともかく自己完結できるオフラインのゲームなら好きな遊び方でいいんですよ、僕が興味あるかどうかが肝心。

なので今日はモアイの口にオプション重ねてダメージ与えたかったのでwiiのグラディウスIIやってました。

なんとなくでやると、慣れてるとはいえ結構死ぬね。まずフル装備で水晶とモアイ破壊したかったのに火山から立て直しすることになったし。

一番やりたいことが十全にできなかった。スプレッドボムとオプションはいけたけどレーザーが間に合わなかった。

とはいえファミコン版はランクとかないしカプセルもいっぱい出るから慣れてくると立て直しもちょっと楽しい。

いざとなったらコンティニューでステージ最初からリカバリすれば案外いけますしね、

当たり判定でかいのと耐久の信頼性がアーケードに比べて大幅に高いからフォース早いうちに貼るといいです。

地形で削られず一番ぶつかりやすい敵弾を6発耐えてくれるから切れるころには戦えるくらいの装備整ってます。

6つ分カプセルの遅れは出ますけど、生き残って立て直す投資としては十分かなと。

 

21.4.28 #4858[どの痛みなのか]
 がちょっと痛いんだけど、これがコリなのか筋肉痛なのか長時間の筋肉の緊張なのがわかんない。

どれも心当たりがある。

まずコリはまあしばらく座って作業したりもしてりゃあ負担がかかるってもんですからね、生じますよ。

おまけに最近PC前に割と固定で座ってることも増えてきてますし。

次に筋肉痛、まあフィットボクシングが考えられることですよ。

ちょっと張り切って鬼モードとかやるとそこそこ体に効きますし、それで背筋とか割と痛くなったりするんですが

ひねる動作とかその辺もあったりすると腰とかその辺にも刺激が行くのでね。

最後に緊張。これはまあデスクワークなり原付なりとかで長時間力んだ状態が続くことがあったりして

それで結果的にはコリになるんですけど姿勢固定というより筋肉の緊張が継続してるってことで動いてはいる状態もあったりで。

って書いてたらなんかそれらの複合要因な気がしてきたので、どっかで一日思い切り体を休める日を作ろうかしら。

直近の休みことごとく雨だし。

 

21.4.27 #4857[観念する環境]
 に出る理由を細かくつけて、ショップに行ってきました。

そうしたら今のご時世らしく完全予約制になってましてね、とりあえず戻ってきたのですが

帰ってからスケジュールとかを確認して予約をwebで入れて、もう後戻りはできませんよ。

しかもその日付もまた他の要件がある日。その辺はいいんだけど天気予報では雨らしいのね。そこが心配。

雨だと原付で寄り道とか難しくなるしな…帰りに保護フィルムとかカバーとか買うのは必要だろうし。

でもまあこれでやるということを決定づけたので気乗りするしないは別としてやらなくてはならないことにしたので今日はそれで充分。

それ以外の要素も全部片づけられましたしね、メインの事は出来なかったけど全体で見れば上々ですよ。

ただなんか体がそこはかとなく痛いというか調子が良くないので次の休みはゆっくりと寝て休むとかそういうのやっときたい。

飛び石連休も明後日が最終日ですし。

 

21.4.26 #4856[気が進まないが観念せよ]
 マホがそろそろ、流石にごまかしきれなくなってまいりましたよ。

だけどなぜか前向きに機種変更しようって気分にならないんですよね。

多分機種変更しに行くってのと、そこで機種を選んで契約の見直しとかああいうのと

そして機種変更後のシートやカバーの選出と装着、そしてセットアップあの辺がひとまとめだからだと思います。

ゲーム機とかなら今日は買うとこまでとかできるからswitchなんかは横浜のヨドバシで衝動的に買っちゃったんだけどね。

スマホは生活に結構密着してるからその辺までやらないとですし。

PCも割と同じ理由ですけど、こっちは緊急性が高いと認識してるので案外やれました、横浜のヨドバシで衝動的に。

…ひょっとしたら横浜のヨドバシで衝動的に機種変更した方がいいんじゃないかな。これ。

ちなみにswitchもPCも買ってから品薄だとかパーツ需要だとかそういうのが生まれましたので、

タイミング自体もよかったのでやっぱ横浜のヨドバシで衝動的にやるために明日横浜に行けばいいのかもしれない、衝動で。

多分せっかく横浜に来たんだから何か成果が欲しいってのもあったんだろうけどね。

 

21.4.25 #4855[肩透かしと言われるとそう]
 降るって話だったので家で過ごしやすくなりそうだと期待しながら待機してたんですけど、

降ったのは夕方のひと時、夕立という強さでもなくそこそこの雨どまり。雷はそれなりになってました。

ってなもんですからおおむね天気は晴れでしたよ、とは言えども外に行っても商業施設はオープン差し押さえられてるので、

自然と向き合うような行先でもない限りは退屈するし成果も小さいからやっぱ家が最適解か…

部屋の中って探したら探しただけ普段やれてないことが出てくるからな!

今日もまたうかつにUOの蓋を開けて整備してないキャラがいたのを見てしまったがために!

装備を探したり整えたりしてた!おまけにニチアサとか見てたら昼だし仮眠とってそれやったらもう17時なのに外明るい!

しかもニチアサにセルフオーダーでダイの大冒険の録画とか空き時間に入れちゃうし、

シンカリオンも食事時と重なってるから最初の方見るのに録画みなおすでしょ。そうすると午前中は自由効かない。

とりあえず今現在個人的なおすすめはドゲンジャーズです、ニコニコ動画で配信してるので国内の大体の地域で見れます。

テレビでは福岡と熊本、鹿児島、東京とシンガポールとマレーシアとあとどこか一国どこだったかな。あの辺でも見れますね。

ちなみに、本当だぞ。

 

21.4.24 #4854[減量の原因は?]
 重計ったら65kgくらいになってました。

いや!いやいやいやいや!

僕としては体重が68kgまで行ったのはまぎれもなく筋肉のおかげだと思ってたんですよ。

運動の習慣をフィットボクシングでつけたから筋肉が順応したというイメージ。損でちょっと脂肪も減ったと。

何しろ使った部分が筋肉痛を起こすってのをしばらく続けてたんだからそうだろうよ。

だけどその仮説を成立させると、筋肉が減ったということになる。オーバーワークでそうなるケースもあるらしいけど。

そういうケースがあるないじゃなくて、今大事なのはわが身に起こってることよ。

最近暑くなって結構終わった後汗かいて大変だったんだけど、あれで必要以上に体が燃焼されてた影響で筋肉が減ったとかは困るぞ。

いずれは今やってる「かるめ」コースから「しっかり」コースにしようというのに。

僕の目標はマッチョマンになることじゃなくて、死ぬまでは五体満足で体に持ちこたえてほしいとかそういうのなので

適量の運動量を見極めて身長相応の体重と筋肉量とかにしていきたい。

 

21.4.23 #4853[バタフライストレージエフェクト]
 タフライ効果、バタフライエフェクトなんて言葉があるけど、

おととい買った小さい小物ケースがまさにそれって話はちょっとしたと思いますが、

今日はその辺をあれこれ手を加えてました。整頓してて連鎖的に1ケース余ってたんですよ。

その1ケースを活用しようとあちこちの引き出しを開けて詰めなおしたりとかしてたんですけども

まあ細かい部分が細かく最適化されていきまして、特に捨てる物とかはあんまり出てなかったんだけど、

トータルではスッキリしましたし、またケースが余ったりしたのでそれを活用する考えを巡らせてたんですが

何かを新たに入れるときのための余力とすることにしました。そういうのもまた大事。

 

21.4.22 #4852[眠気の印章]
 分な睡眠をとったつもりでも眠いという裏技。

ってことで帰ってから食事をとる段まで寝てました。

もうタップさせられて次のアンタップステップにアンタップしないくらいに寝てた。僕はパーマネントだったのか…

じゃあ名誉回復で死ぬし突然の衰微でも死ぬかもしれない。突然の衰微に耐えたら僕は点数で見たマナコスト4以上か土地。

でもどうせなら忘却の輪とかあの辺で追放されてた方がそれはそれで安らかな眠りを保証されそう。

四肢切断とかはちょっと嫌だなぁ、黒はじっくり苦痛を味わうか恐怖みたいに瞬間的に即死するかのどっちかだからかなり選ぶ。

赤はまず生きたまま燃えるとかその辺なので大体つらい、白は戦闘を辞めさせる追放だからどっかで畑耕したり祈り捧げたりしてる。

つまりは労働か…緑に関しては主に対空としての破壊、飛んでないと効かないけど飛んでると墜落させられるな。こええよ。

そして青は直接破壊な例外的なのしかないから基本的にバウンスで対応するんだけど、バウンスってことは家に帰れるのか、寝れるのか!

ビバ青!喰らいたい!

 

21.4.21 #4851[足元の発展]
 くのホームセンターに寄ったらダイソーができてました。

そのホームセンター最寄り駅近辺他にも2つあるんですがこれがうちより近くって、

しかも僕の生活圏最大の店舗面積を誇るダイソーの倍以上の売り場面積。

なもんだから品ぞろえも当然他に比べてよくってちょっと見て回ってきました。

しばらく前に買った電池入れと称した小物入れがすごく使い勝手良くって欲しくて探してたんですけど、

どうもそれは廃版になって別のものになってしまったようで、代わりの小物ケースを買ってきました。

これはこれで使い味が違うけど小さいあれこれをうまく片づけられるので助かります。

で、DVDケース2つ分くらいのそれ1つ買うだけで部屋の整頓は連鎖的に進むわけで、

今日はあちこちにある小物類が大分片付き、やむなくなんとなくあった箱を収納にしてた物もきれいに片付きました。

収納類買うと部屋が片付いたりして物の把握とか管理が大分しやすくなるのがすごくよくって、部屋に装備を買ってやる感じです。

で、ついつい買いすぎちゃってもてあますこともあるから悪い癖でもあるけど。